#もの書き 2001-12-15

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2001-12-15をご活用くださいませ。

2001/12/15 00:00:02
00:07:05 + kaji(~kaji@cse5-3.kawasaki.mbn.or.jp) to #もの書き
00:10:38 sf -> sf_sleep
00:19:52 - arika_i from #もの書き (ねむるです)
00:21:15 + ao(~sou_suzuk@h123.p484.iij4u.or.jp) to #もの書き
[ko_iti] いつのまにかお題がかわってる
[ko_iti] 時事ネタで遊ぼう
[akiraani] 今が旬と言えば同時テロ
[ko_iti] びんらでぃん
[MCL-Works] 旬、なのか……!?(笑)
[ko_iti] いつになったら見つかるのかびんらでぃん
[killist] そろそろ旬も終わる頃では(w
[ko_iti] どこにいるのかびんらでぃん
[akiraani] けっこうそれ関係の本が平積みになってますが>テロとか
[MCL-Works] 牛、では駄目ですか?(笑)<旬
[ko_iti] こー、N2爆雷を投下されたネルフ基地を髣髴させられるびんらでぃん
[tatsu114] 時期ねたですな
[ko_iti] そして昼間思いついたものかきねたを、今はっと思い出すおろかなこーちゃ
[tatsu114] 季節ねたというか
[ko_iti] めもしとこう
[tatsu114] ←かえたひと
00:28:11 tatsu114 -> sleep114
[sleep114] まーびんらでんもおわりでしょう
[akiraani] そいや、こないだ会社でネタメモったっけ
[ko_iti] めもがみがない…
[killist] うーみゅ
[killist] 炭疽菌テロの実行犯は目処、ついたんでしたっけ?
[killist] アレの実行犯が見つかって無いなら、ビンラディン捕まえても、米国内にテロリストが自由に活動できてる事には変わり無いですねえ
[killist] そいえば、ビンラディンがWTCテロの重要関係者だという証拠だとアメリカが言い張ってるビデオは
[killist] どうですかねえ?
[MakotoK] 捏造。
[MakotoK] と、わたしはみてる。
[killist] うみゅー
[killist] その線が濃い気がしますなぁ
[killist] 映像も音声も不鮮明、公開されたのは実行犯の目処が立ってから、アメリカしか調査してないあたりすかねえ>捏造くさい理由
[MCL-Works] 鵜呑みはしたくない、ってところですかね。
[killist] まぁ、私はあのテロも真珠湾みたいに、ブッシュが見逃ししたんだと睨んでるし(^^;
[akiraani] ねつ造だろうと事実だろうと、アメリカのやることに代わりはないような気がするのでどっちでもいいです(ぉ
[killist] あはは>どっちでも
00:53:02 + tawashi(~tawashi@usen-43x233x180x100.ap-USEN.usen.ad.jp) to #もの書き
2001/12/15 01:00:00
01:01:40 kurow -> krw_sleep
01:08:28 ! soutou (健康)
[ko_iti] ねむいのでおやすみ
[Kakeru] みかん
[Div] 質問です、かけるんさん
01:28:55 ! ko_iti (生産性=能力*モチベーション)
[Kakeru] にゃ?
[Div] みかん、ってなんですか?(W
[Kakeru] おやすみかん、の。略
[Div] ・・・すみません、分かんないです。
[Kakeru] 「おやすみ+みかん」、略しておやすみかん
[Kakeru] さらに略してみかん
[akiraani] 本体なくなっとるぞ<みかん
[Kakeru] 世の中そんなもんです
[Div] 「おやすみ」と「みかん」は、「み」しか一緒じゃないじゃないですか。
[NM] 「不思議の国のアリス」にならったかばん語だと主張してみるのはどうだろう
[akiraani] KGBの暗号と主張してみるのはどうだろう(こら
[Div] でも、ひとつ謎が解けたので、幸い
[Kakeru] 経験点を10点あげよう
[akiraani] 1ゾロ振ったらしい
[Div] 外れだったらしい
01:36:24 MakotoK -> Mak_dead
01:42:04 ! akiraani (ソフトテニス小説、本日の進捗(なし:7.91k))
01:45:10 ! tawashi (さいきどーっ(これは読めんかった)しくしく)
[Kakeru] 最近萌えが足りない
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] 掻いてないので書きあがらない陰謀
[catpunch] ふむ
01:47:02 ! MCL-Works (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
01:52:27 Lurimu -> LuriSleep
01:54:03 + tawashi(~tawashi@usen-43x233x180x100.ap-USEN.usen.ad.jp) to #もの書き
2001/12/15 02:00:01
02:06:13 ! Kakeru (Connection reset by peer)
02:06:38 + Kakeru(Kakeru@pee6ef7.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
02:15:37 ! Mirin-UO (CHOCOA)
02:50:00 ! tawashi (Connection reset by peer)
02:51:14 + tawashi(~tawashi@usen-43x233x180x100.ap-USEN.usen.ad.jp) to #もの書き
2001/12/15 03:00:00
03:15:34 ! killist (重いよ〜)
03:16:49 ! ao (CHOCOA)
03:19:41 + killaway(~screaming@ppa01-0468.din.or.jp) to #もの書き
03:22:35 ! impulse (EOF From client)
03:23:26 killaway -> kill-raed
03:52:15 kill-raed -> killread
03:53:26 Mak_dead -> Mak_Drunk
2001/12/15 04:00:00
2001/12/15 05:00:00
05:05:03 + NM0(~qym03433@211.131.151.161) to #もの書き
05:06:09 ! NM (No route to host)
05:06:23 NM0 -> NM
05:30:46 sf_sleep -> sf
05:46:01 Ballsleep -> Ball_away
2001/12/15 06:00:00
2001/12/15 05:59:33
2001/12/15 06:00:00
2001/12/15 07:00:00
07:09:50 fukaDrank -> fukaYIZM
07:14:53 Mak_Drunk -> Mak_Down
07:22:34 fukaYIZM -> fukanju
07:28:05 gallows -> galloAWAY
07:28:55 ! kaji (朝寝るときはグッドモーニングでいいんだろうか)
07:30:28 + soutou(~soutou@YahooBB218129208120.bbtec.net) to #もの書き
07:48:37 sleep114 -> away114
07:58:32 + akagane(~akagane@nthrsm015004.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] この冬一番の寒さというのは間違いありませんなー
[akagane] トイレにいくのも一決心
2001/12/15 08:00:00
08:00:16 ! soutou (カンゾーカンゾー)
08:02:01 ! NM (CHOCOA)
08:57:05 + toubousya(~runaway@flets210.harenet.ne.jp) to #もの書き
2001/12/15 09:00:01
2001/12/15 09:00:10
09:00:18 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:05:14 ! toubousya (CHOCOA)
09:07:35 LuriSleep -> LuriAway
09:22:26 ! Kakeru (エルミリア:「そのロープどっから持ってきたの?」 メイ:「洗濯用」)
09:22:58 + toubousya(~runaway@flets210.harenet.ne.jp) to #もの書き
2001/12/15 10:00:00
10:12:36 OTE -> OTE_Uo
10:52:16 OTE_Uo -> OTE
2001/12/15 11:00:00
2001/12/15 11:00:10
11:00:18 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:05:42 OTE -> OTE_AW
[akagane] 財布を整理すると書店くじが
[sf] ウチの近所では
[sf] 一時期だけありましたなあ
[sf] 遠出した時にだけもらって、確認できなくなる罠。
[akagane] うむ。見事に1等から4等(確率1/10)まではずれている
[akagane] ぽいっ
2001/12/15 12:00:00
12:07:54 ! toubousya (CHOCOA)
12:39:47 krw_sleep -> kurow
12:41:03 + arika_i(~arika@s733.awa.or.jp) to #もの書き
12:54:50 - arika_i from #もの書き (arika_i)
2001/12/15 13:00:00
13:02:39 + killaway(~screaming@ppa01-0468.din.or.jp) to #もの書き
13:02:44 ! killread (Connection reset by peer)
13:09:09 + ko_iti(kazuki@UMMcc-01p48.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
[ko_iti] ひるっ
[sf] やあ
[akagane] 昼ですなぁ
[ko_iti] 週末ライターのがんばる時間帯
[sf] がんばー
[akagane] うむうむ。がんばっておりますですよ。
[akagane] しかしこー、朝からがんばってきたのでここらで休憩しますか
[akagane] サウナに行ってきます
13:23:10 ! akagane (CHOCOA)
[ko_iti] さうなはいいねえ
[ko_iti] サウナがあったかい季節になりました
[sf] (;^^)
[ko_iti] ……年中あったかいか
[ko_iti] 自宅ではものかきはあまりすすまず
[sf] 夏の九州はサウナより気温が高くなるらしい。などとねじ曲げてみる。
[ko_iti] デスクトップぱそしかもっていない苦悩
[ko_iti] ぎゃふん
[ko_iti] まあ、暑い
[ko_iti] 倒れるほど暑い
[ko_iti] ううむ
[ko_iti] おちおち
13:34:05 ! ko_iti (生産性=能力*モチベーション)
13:51:28 + impulse(~imp@lynx3.tokyobbs.or.jp) to #もの書き
2001/12/15 14:00:00
14:32:02 + toubousya(~runaway@flets021.harenet.ne.jp) to #もの書き
14:55:08 tawashi -> tawashiRO
14:59:36 tawashiRO -> tawashi
2001/12/15 15:00:00
15:17:41 + Mirin(~kureki@max1-ppp15.sakai.sannet.ne.jp) to #もの書き
15:44:31 ! Mirin (CHOCOA)
2001/12/15 16:00:00
16:01:12 + Stella(~stella@nttsitm07216.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
16:01:37 ! impulse (EOF From client)
16:04:49 + impulse(~imp@lynx3.tokyobbs.or.jp) to #もの書き
16:07:02 ! toubousya (CHOCOA)
16:07:22 ! tawashi (さいきどぅ)
16:13:34 + tawashi(~tawashi@usen-43x233x180x100.ap-USEN.usen.ad.jp) to #もの書き
[sf] ここんとこあんまり動いてないようだな
[sf] というのを活動報告を書いていて思った。
16:20:08 ! tawashi (Connection reset by peer)
[rubisu] 年末ですから忙しいのでは?
[sf] 他は動いてたのだけどね
[haieda] てことで本をもらてきたよ。
[sf] ほほー
2001/12/15 17:00:00
[sf] 発売まであと数日。
[haieda] ついでに同時新刊ももらってきました(w
[sf] うはは
[sf] 確か三冊だっけか
17:10:35 + soutou(~soutou@YahooBB218129208120.bbtec.net) to #もの書き
[haieda] Dと他に一冊。
[soutou] ぬ?
17:13:22 haieda -> hainenkai
[hainenkai] いや編集部から本をもらったのだ。
[soutou] なるほど
17:23:14 + tawashi(~tawashi@usen-43x233x180x100.ap-USEN.usen.ad.jp) to #もの書き
[sf] http://www.muji.co.jp/
[sf] をみる
[sf] わりとスマートな気がした
[sf] TRPG.NET他がこんな感じだと、どんな気分になるだろう
[soutou] ふっ
[soutou] うちと同じだな(ぉぃ
[soutou] まあ、それはさておき
[soutou] うーぬ
[soutou] これ、実はフレームじゃないんだな
[sf] 最近の大手サイトはみんなそーだね
[sf] まあ大手だとフレームだと使いにくくなるからなあ
17:34:35 ! tawashi (催奇慟)
17:34:56 + tawashi(~tawashi@usen-43x233x180x100.ap-USEN.usen.ad.jp) to #もの書き
[soutou] ふぬぬ
[soutou] いいとは思いますが
[soutou] この形をそのまま適用すると
[soutou] やっぱりごちゃごちゃしそうな気がします
[sf] そーさのあ
[sf] 結局は五本か六本のサブサイトに分けて運用するとか
17:39:31 soutou -> sou_kamin
[sf] そんなのがいいかの
[sou_kamin] 構造改革
[sf] うむ
[sf] 電網工房・匠流の新しいスタンダードフォーマットを作らねばのう。と考えてます。
[sf] とりあえず便利な、そこでなにができるか一言で表現できる、ミニサイトのフレームワーク作ろうかなと。
[sou_kamin] なるほど
17:54:36 + Mirin(~kureki@max1-ppp9.sakai.sannet.ne.jp) to #もの書き
2001/12/15 18:00:00
18:00:02 ! Mirin (CHOCOA)
18:05:02 + Mirin(~kureki@max1-ppp20.sakai.sannet.ne.jp) to #もの書き
18:05:21 + arika_i(~arika@s705.awa.or.jp) to #もの書き
18:05:28 + akagane(~akagane@nthrsm015004.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[arika_i] こんばんは
[akagane] こんばんは
[tawashi] こんばんは
[Mirin] こんばんわ
[akagane] サウナより帰還。帰り道で木枯らし吹いてすっかり凍えてしまう<何のためにサウナに入ったんだか
[arika_i] 冷えるため
[arika_i] んなわけもなく
[akagane] ま、血行もよくなって気分もすっきり。がんばって物書きに励むですよ。
18:07:51 + Mirin0(~kureki@max1-ppp25.sakai.sannet.ne.jp) to #もの書き
[Mirin0] ドラゴンパーティー読了。
[Mirin0] >3巻
[akagane] どうでしたか?>つーか、どんな話かも知らないのだが(笑)>ドラゴンパーティー
[Mirin0] 中途半端なシリアス。
[akagane] こー、『ドラゴンになった青年』に登場する愉快なドラゴンたちがお茶会を開く話を想像したのですが
[Mirin0] なんか、作者が無理やりエロ混ぜようとして、壊れております。
[Mirin0] むぅ。一応SFです。
[akagane] なんか私の想像していたものとはかなり違うようですな(笑)
[Mirin0] うん。
[Mirin0] 全然違うと思うデス。
[akagane] 読む価値はいかほど?
[Mirin0] …この作品。イラストレーターの絵見るためだけに買ってるから……(汗
[Mirin0] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi/3abdee89744ce0102a4d?aid=p-sf0023&kywd=%A5%C9%A5%E9%A5%B4%A5%F3%A5%D1%A1%BC%A5%C6%A5%A3%A1%BC&ti=&ol=&au=&pb=&pby=&pbrg=2&isbn=&age=&idx=2&gu=&st=&srch=11&s1=za&dp=&kywdflag=0
[akagane] イラストも不思議の国のアリスの(英国版の)イラストを想像していたのですが
[Mirin0] むぅ。18禁のHP開いてる人だったと。
[akagane] うわっ、全然想像していたのと違う(笑)
[Mirin0] 題名のドラゴンはともかく、パーティーの意味がわからなかったり。
[akagane] お茶会はなさそうですね
[Mirin0] うん
[Mirin0] キャラの成長が早いので、どんどん全員が丸くなって、個性がなくなる感じが
[Mirin0] とてもするのです。
18:54:59 fukanju -> fukaShop
18:55:17 tawashi -> tawa_away
18:56:35 Ball_away -> BallMk-2
2001/12/15 19:00:00
[Div] 開発者列伝、買ってきた
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02015076
[sf] かな
[Div] それにございます
19:04:39 away114 -> tatsu114
[sf] "ソニーの「AIBO」、松下電器産業の「T(タウ)」など、ディジタル家電王国を創る革命児たちの開発秘話を紹介。『日経エレクトロニクス』連載記事から6話を厳選し、加筆してまとめる。99年刊「挑戦」の続編。 "
[sf] ふむふむ
[Div] 更に、ソニーの「VAIO PCG-505」、富士の「FinePix700」、三洋の「排気が少ない掃除機」、NTTドコモの「ポケットボード」と
[Div] 開発途中で、どれもこれも「出来るかこんなの」とか「売れる訳ないだろ」と暗礁に乗り上げた企画ばっかりです。
[Div] 技術者の苦労話は、同じ技術者として、面白く読めるのですよ
[sf] なるほど
[sf] わたしもその手のは好きでのう
19:13:16 BallMk-2 -> Ball_PSO2
[sf] なんか新聞でその手の連載があって本になったはずだなあ。なんだっけなあ。
[Div] VAIOなんかは、「自分が欲しがるようなマシンつくらんでどーすんやっ」と怒られて、必死で作り直したら
[Div] 開発スタッフが、発売日にショップへ買いに行くぐらいの出来になったとか
[Div] 一台でしか確かめていない改造内容を、日程の都合上、問題なしと言い切って、全数に改造適用してしまうとか
[sf] 成功したからいいものの。(;^^)
[Div] いや、その日程死守の為に、という覚悟はよく分かります(W
19:23:05 fukaShop -> fukanju
[arika_i] 日程の都合のために、品質を落とすことはあります。
[arika_i] 後から納得できないんですよねぇ
[arika_i] (プログラムの品質)
[arika_i] 改造の機会があるときに、そこもこっそり修正してみたり
[arika_i] 落とせる品質は、表示関連だけですけど
[Div] ハードウェアの品質となると
[Div] 「そんな特殊条件下の試験なんざ、気づくかぼけぇっ」
[Div] という特定条件でしかバグが出ないことが多いので
[Div] なんぼ評価してても、バグが潜在化することが多くて・・・
19:32:23 ! tawa_away (Connection reset by peer)
19:32:43 + tawashi(~tawashi@usen-43x233x180x100.ap-USEN.usen.ad.jp) to #もの書き
[arika_i] 物書きさんはどうなんでしょう。版数が進むと内容が修正されることがあるようですけれど
[Div] あれは編集さんが誤植訂正してるんじゃ。
[akagane] たとえばアイザック・アシモフは雑誌に掲載された作品を一冊に収録する場合なんかに、手を加えたりしていますね
[sf] むかしは、大改定した作家はけっこう居ましたねぇ。
[arika_i] ふみゅ
[arika_i] 後から思うと直したいと言うことはあるのでしょうね
[sf] シャーロックホームズものとか。タイムマシンなんか定本によって内容が別物。
[sf] ホームズはそうでもないか
[sf] タイムマシンは
[sf] 版によって本とにベツモンです
[sf] グリム兄弟の童話集もそーですね
[sf] 版がすすむと大々的に加筆されてます
[sf] しかしまあ、いまどきは難しいですね。
[arika_i] その版って、まるでソフトウェアのバージョンアップ
[arika_i] 方向性は同じだけれど中身が大々的に変わる
[sf] 方向性も変ったりな
[arika_i] 大々的は言い過ぎか
[arika_i] どっひゃー
[sf] グリム童話なんて、数行しかないものが長い話に化けたりとか。(;^^)
[sf] 最近だと、連載から単行本にまとまる時に大々的に手を入れるってのは、たまにありますね。
[arika_i] あー。小説でも漫画でもありますね。
[sf] ああマンガというとガラスの仮面。
[arika_i] やっぱ連載のように期日に追われると、突き詰め語り無くなったりするのかな
[arika_i] 変換が変
[sf] あれは数バージョンの別ストーリーがあるとかなんとか
[arika_i] 突き詰め語りって、嫌な語りやな。
[fukanju] ガラスの仮面、改訂で公衆電話に入っているシーンが携帯電話に書き換えられたりとかしているとか(^^;
[arika_i] それは知らなかった>ガラスの仮面
[arika_i] げんだいばんりめいく
[fukanju] >時代の変化に会わせて
[sf] このあたりは解説してるサイトがあるはずです
[sf] 最近だと四バージョンあるとかなんとか
[fukanju] ほうほう。
[arika_i] あ、そろそろおいとまするです
[sf] http://www.garakame.com/4story.shtml
[arika_i] お、めもっとこう。
[sf] "コミックス化する際の描き起しが巻を重ねる毎に増え、ついには連載時の原稿が一枚も使用されずにコミックスが発行されるという異常な事態"
[sf] ですからなあ(;^^)
[arika_i] やりすぎ
19:48:35 - arika_i from #もの書き (おじゃましました。またね☆)
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_top.cgi?aid=p-sf0023&tpl=dir/01/01110000_0019_0000000003.tpl
[sf] イロハからわかる編集者入門: 第3回「人蕩らしの名人になる」
[sf] あいかわらず分かりにくいし事例の出し方がまずいと思うが。なんにしてもまあ、他人を動かしてなんぼの商売ということは、確かに。
2001/12/15 20:00:00
[tawashi] うはは
[tawashi] ひょーろんかって、
[tawashi] 言われてみれば当たり前のことを、小難しく表現してメシを食う職業と聞いたことがある。
[tawashi] とか言うては見るが、(5)を満たさないので、ひっこむなり。
[sf] 「その人の土俵で話ができる常識と知識が必要」か
[sf] 大切だけど難しい
[tawashi] 自分のもてるだけの知識をもってしても、土俵に上がるのはおろか、土俵までたどり着けない感。
[sf] どうしても自分の土俵の用語や前提知識を利用して話をしてしまうからね
[sf] TRPG.NETの古参がTRPGの話をする時なんかは、ありがちな光景である。
[fukanju] ですなぁ。
[tawashi] しかし、同じ土俵に立てるまでは行かなくとも、双方の歩み寄りである程度は
[tawashi] ある程度は。。。(遠い目)はぅぅ
[fukanju] 相手がどの程度自分の土俵にある知識を持っているのか。
[fukanju] 相手が、自分に持っていない何を持っているのか
[fukanju] その辺を考えて話せると良いのだろうなぁ。
[sf] なにをもツテ以内のか把握するのが難しいねえ。ある程度把握するには、ある程度知らないといけない。
[sf] もツテ以内のか→持っているのかいないのか
[tawashi] 自分の持っている知識を整理するにも、
[tawashi] 評価するための、絶対的なモノサシ、なんてないから、結局相手と自分のお互いの持っている知識のマッピング
[tawashi] というか、
[sf] 聞き上手になろう。という感じかな。
[tawashi] そうね
[sf] 相手の言葉を咀嚼して、こういうことなのですか、とうまく機嫌をそこねないように聞き直すとかね。
[tawashi] ごしっ(すねすね)
[tawashi] 単純に聞くだけなら良いんだけど、大概相手のご機嫌を斜めってしまう
20:36:40 tatsu114 -> mesi114
[tawashi] ロムらずに、挑戦してみます
[tawashi] # あれれ、自分の話になってしまった(滝汗
[tawashi] # 失敬でありまする
[fukanju] 聞き上手な人は、相手にあわせて話すことも出きるので、話し上手でもあるかと思ったり。
[tawashi] ぎゃふん
20:58:49 mesi114 -> tatsu114
2001/12/15 21:00:00
21:19:17 sou_kamin -> soutou
2001/12/15 22:00:00
22:20:50 tawashi -> tawa_away
22:21:49 + Kakeru(Kakeru@pdf6fad.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[akagane] http://www.asahi-net.or.jp/~ft1t-ocai/jgk/Kosyu/Story/newlist.html
[akagane] おしっ、『ダンピール海峡航空戦 下』出たかっ
[Div] 日系BP社「開発者列伝」読了です
[akagane] 「整備さえなんとかなればのエンジン」の機体をもってくるまでに、まるまる一巻かけて飛行場設営隊を輸送して飛行場を整備する地味な話をやったんだからな
[Div] NTTドコモのポケットボードの開発で
[Div] 「この製品には、コニーちゃんを入れることにします」「は?」なんで若い人にはこんな機能が必要なのか。よくわからんけど、若い人がそういうのだから、きっとそうなんだろう。
[akagane] 下巻は三式戦が大活躍する話に……なるようなら谷甲州さんじゃねーよな
[soutou] 飛燕
[Div] という、もう、おじさんが担当する機械じゃねーよ、これ、という訳わかんなさに苦労してるのが、印象に残りました(W
[akagane] たぶん地味。もうこれ以上ないというくらい泥臭い話
22:42:14 + kaji(~kaji@cse4-41.kawasaki.mbn.or.jp) to #もの書き
[akagane] でもいいの。そんな谷甲州さんを愛してしまっているから
[akagane] ファンクラブにも入って「いた」ぞ
[akagane] 年会費払うの忘れていつのまにやら抜けていたが
22:43:41 + Mirin(~kureki@max1-ppp45.sakai.sannet.ne.jp) to #もの書き
22:44:24 Ball_PSO2 -> BallMk-2
22:57:38 + Stella(~stella@nttsitm07216.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 12月8日といえば
[Mirin] いえば?
[akagane] ぱーるはーばー
[Stella] 成道会(じょうどうえ)
[kaji] コト始め?
[kaji] ほにゅー
[Stella] お釈迦様がお悟りを開いた記念すべき日なのです
[Mirin] もみゅ〜
2001/12/15 23:00:00
[akagane] なんの悟りを開いたのやら
[Stella] 何事も中庸が大事(嘘)
[Stella] 幼稚園からパンフレットをもらったのだが、行方不明になってしまった(汗)
23:04:19 + toubousya(~runaway@flets655.harenet.ne.jp) to #もの書き
23:04:32 + ko_iti(kazuki@UMMcc-02p04.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
[ko_iti] よる
[Kakeru] よる
23:07:37 + catpunch(~catpunch@p20-dn04saiwai.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:16:17 + Mirin0(~kureki@max1-ppp2.sakai.sannet.ne.jp) to #もの書き
[catpunch] だばだばぢゅわー
23:16:52 + akiraani(~zvb05264@kube022n080.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:22:19 + NM(~qym03433@N50cc-12p100.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
23:24:34 Stella -> Stella_UO
23:28:07 ! akagane (CHOCOA)
23:28:22 Mirin0 -> Mirin
23:53:49 + siseru(~siseru@n06-216.ip-tokyo.highway.ne.jp) to #もの書き
2001/12/16 00:00:03 end