#もの書き 2001-12-16

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2001-12-16をご活用くださいませ。

2001/12/16 00:00:03
00:03:27 + killaway(~screaming@ppa01-0468.din.or.jp) to #もの書き
00:03:28 killaway -> killist
00:04:06 soutou -> sou_sake
[sf] とふとふ
[sf] そして16日。日曜日。
[ko_iti] おやすみかん
00:19:06 + MakotoK(~trap@x51-223.ichikawa.highway.ne.jp) to #もの書き
00:19:11 ! ko_iti (でくの棒と呼ばれ、誉められもせず、苦にもされず)
00:20:30 BallMk-2 -> Ballsleep
00:22:21 ! toubousya (CHOCOA)
[Kakeru] みなさん。萌えてますか?
[sf] ぜんぜん。
[akiraani] にゅ
[sou_sake] 強いて言うなら青葉さん萌え
[akiraani] 萌えは年末に有明ビッグサイトで仕入れてくる予定
[sf] そういえば、よく考えると、私は妹に恵まれているらしい(おい)
[Kakeru] すばらしい
[killist] うにゅー
[akiraani] モデルさんでしたっけ
[sf] 肩たたき機が送られてきました。
[sf] さようでございます。
[killist] 詳しくはしらないけど、御大の妹さんは、よい妹さんのようです。
[killist] そして、よい妹というのは、レッドデータです。
[sf] そういやハイバージョイサウンドので石川さゆりの天城越えにでてるよーとかメールが来とりました。
[sf] ハイバージョイサウンドってなんだろう、いつの間にハイパーに。
00:34:19 sou_sake -> soutou
[sf] とか思ったのは秘密です。
[fukanju] (^^;
[akiraani] ……
[akiraani] ハイパージョイ、めっちゃお世話になってますですよ
[akiraani] アニソンカラオケの聖地ですよ(ぉ
[sf] どノーマルのジョイサウンドのころしか知らないのです。
[sf] うろんうろん
[Mirin] む。リーフ曲全部のとこだ。
[Kakeru] 妹萌えの小説を書くのだおんだい
[Kakeru] そして神に
[akiraani] 風の谷のナウシカから「オームとの交流」などという誰が歌うんだそれみたいな曲が
[killist] 歌うよw
[akiraani] 歌詞、「ら」「ん」しかねぇよ
[killist] うひ
[soutou] かけるんが書いて
[soutou] 神になれ
[Kakeru] かみのかーど
00:41:08 + rubisu(~Ebisu@z211-19-64-10.dialup.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] なんかこー最近萌えないのぅ
[Kakeru] リアルのほうが破壊力あるのを悟ってしまったからなんだろうか(ころころ
[akiraani] 萌えを極めたらしい>最近萌えない
[akiraani] 萌えの求道的探索をやっているかけるん
[Kakeru] 萌えを求めて2chをさまよう毎日
[soutou] 2chに萌えは無い
[fukanju] 2chで萌を捜すのが間違っていると思う。
[soutou] http://game.2ch.net/test/read.cgi/gal/1002261660/645
[akiraani] なんて言うか、「我は萌えを極めし者」とか言って現れるボスキャラになるようがんばるとか
[Kakeru] ふむ
[soutou] こういう漢な奴もいるにはいるが(ぉぃ
[Kakeru] どのへんをみればもえなんですかふかにゃ?
[fukanju] さぁ?
[soutou] 2chは
[soutou] 言うなれば
[sf] 萌えカスのたまり場であって
[Kakeru] まけました
[sf] こー。
[fukanju] てーか、2chって、見ていていい気分になることは極めて少ないので
[soutou] 漢なやつとそれに冷や水をぶっかける奴で成り立っているので
[fukanju] 気分が良くなる方向のものを捜すのは取りあえず間違っていると思う。
[Kakeru] http://homepage2.nifty.com/netburst/
[Kakeru] モエバナ倉庫
[soutou] 2chは
[soutou] あれだ
[soutou] ネタで勝負するところだから
[soutou] 情報とか
[soutou] 萌えとはは
[soutou] もとい
[Kakeru] モエバナ研究 http://isweb38.infoseek.co.jp/computer/moebana/
[soutou] とかは
[soutou] 期待してはいけない
00:49:01 ! siseru (CHOCOA)
00:49:03 tawa_away -> tawashi
[Kakeru] むぅ
[soutou] 唯一の価値は
[soutou] 面白いこと言うかどうかだ
[Kakeru] しくしく
00:50:06 tawashi -> tawashiRO
[soutou] 面白い事を言えば、痛かろうがなんだろうが評価される
[sf] まあ2chも広いので、いろいろではある
[Kakeru] 端から端まで
[akiraani] 妖怪にちゃんねらー。噂という噂のすべてを網羅
[Kakeru] にちゃんねるの全スレ
[Kakeru] 読んだら処理しきれなくなるんだろうなぁ
[Kakeru] たぶん
[sf] 量的に無理っぽいな
[soutou] 無理だな
2001/12/16 01:00:00
[sf] むかしのfjでもなかなか難しかった<1MB/day
[Kakeru] ひろゆき氏でも全体像が把握できない2ch
[soutou] まあ、もともと彼はそういうつもりはないみたいだが
[Kakeru] ふむ
01:07:18 kurow -> krw_sleep
01:09:03 + ao0(~sou_suzuk@h135.p484.iij4u.or.jp) to #もの書き
01:09:14 sf -> sf_sleep
01:09:41 ! soutou (葉巻のよさがわからない)
2001/12/16 02:00:00
02:13:38 ! akiraani (ソフトテニス小説、本日の進捗(なし:7.91k))
02:15:39 ! Kakeru (エルミリア:「そのロープどっから持ってきたの?」 メイ:「洗濯用」)
02:34:03 ! NM (CHOCOA)
02:34:11 tawashiRO -> tawa_Zzz
02:41:35 ! ao0 (CHOCOA)
02:41:54 killist -> kill-pct
2001/12/16 03:00:00
03:08:19 ! kaji (人非人>ラヴァマンにクラスチェーンジ!)
2001/12/16 04:00:00
04:13:28 + MCL-Works(~maclawork@kanazawam2172.incl.ne.jp) to #もの書き
04:32:08 Mirin -> YudeMirin
2001/12/16 05:00:00
05:20:21 MakotoK -> Mak_DD
05:42:08 kill-pct -> kill-hunt
05:57:54 kill-hunt -> killeat
2001/12/16 06:00:00
2001/12/16 05:59:31
2001/12/16 06:00:00
06:00:08 + LuriBot(~fukamoke@kuchiba.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
06:13:41 killeat -> killist
06:14:49 + akagane(~akagane@nthrsm015004.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
06:16:48 Ballsleep -> Ball_away
06:33:45 ! MCL-Works (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
2001/12/16 07:00:00
07:34:52 killist -> killeep
07:48:30 tatsu114 -> away114
07:54:40 ! YudeMirin (CHOCOA)
2001/12/16 08:00:00
08:42:12 ! akagane (CHOCOA)
2001/12/16 09:00:00
2001/12/16 09:00:10
09:00:19 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:05:24 + akagane(~akagane@nthrsm015004.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
09:31:43 + toubousya(~runaway@flets545.harenet.ne.jp) to #もの書き
09:34:17 + __Eiko__(__Eiko__@141-VIGO-X11.libre.retevision.es) to #もの書き
[OTE_AW] いらっしゃい
09:34:37 OTE_AW -> OTE
09:34:43 - __Eiko__ from #もの書き (__Eiko__)
09:50:55 ! toubousya (CHOCOA)
2001/12/16 10:00:00
10:14:09 ! akagane (CHOCOA)
10:29:26 sf_sleep -> sf
2001/12/16 11:00:01
2001/12/16 11:00:11
11:00:19 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[OTE] 侍レンズマンが出荷したと報告があった。
[sf] ほむほむ
[sf] あすあたりには灰枝さんのも出荷されるかのう
[OTE] そらーいかん
[OTE] 今のうちに予約せねば
[sf] もう予約にならないような気がするが<三日前からは
[OTE] ち
[sf] でもステイタスはまだ予約になってるかも
[sf] ためしてみるとか〜
[OTE] どっちにしても都城ではソノラマ扱ってないから、bk1するしかないけど。
[OTE] うう、書名忘れた(;_;)
[sf] TRPG.NETのトップからリンク済みだったりするが
[OTE] がふ
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02101537
[sf] そーいや笹本祐一の完全新作でてるんだよなあ
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02082112
[sf] ね
[sf] 第二次大戦後にローティーンだかの少女が戦闘機に乗ってUFOと戦う話のような気がした。店頭で見かけた時には。
[sf] そういやまだ買ってないや
[OTE] あーこれか。
[OTE] あまり評判良くないっぽいが。2chだからな。
[OTE] バイト代も入ったことだし、ちょっと買ってみるか。
[sf] ほむほむ
[OTE] 人物造形なんかが甘いという話だった。
[sf] そのへんをSF系ライトノベルに期待してもどうかという気がするが。
[OTE] 他にも色々とあったような気がするが、良く覚えてない。
[OTE] ぬぬ。bk1のパスが……
[sf] そういやSFマガジンに短編が載っていたのだが
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?bibid=02092688&aid=p-sf0023
[sf] は、短編見るかぎりはライトノベルなノリで設定がマニアックであった。
[sf] > 22世紀、量子パラドックスが解決され、科学技術は一大飛躍をとげていた。
[sf] > 双子の少女型戦闘バイオロボット、シファとミスフィは、『プリンセス・プラスティック計画』のもと、その集大成として創られた。最初の任務はアフリカの小国の王女を護衛すること。
[sf] > 科学描写とアクション描写が圧倒的なドライブ感をもたらす、ラディカル・ハードSF。
[sf] 人型戦艦〜。ワームホールから武器取り出すとか。
[sf] そんな作品です。
[sf] 講談社ノベルズで『プリンセス・プラスティック』は出てたのだが私は読んでない。そのリライトらしーがのー。
[sf] http://www4.justnet.ne.jp/~jyl/
[OTE] bk1サーバ重いな
[sf] が作者ページか
[sf] 『スーパー防空巡洋艦・綾瀬』についてのページでは「勝手に色々変更を入れられておかしくなっている」旨のはなしが。
[OTE] ふむ
[OTE] 今日記欄を見ているところ。
[sf] 長いな。これくらい日記もかけるようでないといかんのだろうかと、思うことしきり。
2001/12/16 12:00:00
12:34:49 + Stella(~stella@nttsitm06016.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?bibid=02098599&aid=p-sf0023
[sf] 『工兵入門』という本が出とるのか
[sf] これは買わねば(爆)
12:44:52 + ko_iti(kazuki@UMMcc-04p44.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
[ko_iti] ひーるー
[Stella] 「電撃hp」連載の「イリヤの空、UFOの夏 無銭飲食列伝」読了
[ko_iti] 無銭飲食ですか
[Stella] 無銭飲食です
2001/12/16 13:00:00
[Stella] 「完食すれば御代はただ」というアレです
[ko_iti] ふむ
[ko_iti] くいまくれ
[Stella] もちろん水前寺は完食済
[ko_iti] むしゃむしゃ
[Stella] 秋山瑞人の筆力は今回も冴えてます
[ko_iti] ふむ
[ko_iti] 名声があっていいのう
[Stella] いまひとつマイナーなのが残念じゃよ、と信者はのたまうのであった
[ko_iti] はふう
[ko_iti] さておっこち
13:11:28 ! ko_iti (でくの棒と呼ばれ、誉められもせず、苦にもされず)
13:49:21 krw_sleep -> kurow
2001/12/16 14:00:00
14:39:54 + Kakeru(Kakeru@pdf6f91.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
14:53:18 ! killeep (おーとだうん(嘘))
14:56:25 tawa_Zzz -> tawashi
2001/12/16 15:00:00
15:01:51 tawashi -> tawashiRO
[Kakeru] シスタープリンセス関連商品を買いあさったら幸せになれるんだろうかと考えてみるテスト
[fukanju] …………
[fukanju] それでいいのか?(^^;
[sf] なれるひとはなります。
[Kakeru] なんかこー
[Kakeru] シスプリの新作のPSゲーム化って流人がいたり
[Kakeru] 数ヶ月前PSシスプリ限定版で
[Kakeru] 妹ボイスつき目覚ましかって喜んでいる女性を見たりして
[Kakeru] 世の中は広いのぅと
[Kakeru] 悟ってみました
[sf] 広いよね。
[sf] まあ「幸せになれるだろうか」と考えてる時点で、買っても無駄な気はするが。
[Kakeru] がーん
[fukanju] うむ。
[fukanju] 幸せになれる人は、何も考えずに買って何も考えずに幸せになれている。
[Kakeru] ちくしょー
[Kakeru] (脱兎
[Kakeru] しあわせさがし
[fukanju] 死を二つ合わせて「死合わせ」。(ぉぃ
[Kakeru] ちくしょー(脱兎
[Kakeru] なんかこー何にも嵌まったことないような気がする(ころころ
[sf] そんな気分なだけだろう
[Kakeru] なるほど
[fukanju] うむ。
15:19:38 ! impulse (EOF From client)
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] やってみたらはまるかも
[sf] まあね
15:24:43 + akagane(~akagane@nthrsm015004.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] 週末も残るところあとわずか。
[Kakeru] そして年末進行
[akagane] 編集さんってたいへんらしーね>年末進行
[Kakeru] ライターさんは平和ですか?
15:28:48 + impulse(~imp@lynx3.tokyobbs.or.jp) to #もの書き
[akagane] システムエンジニアの中にも年末年始にやんなきゃいけないお客様かかえてたいへんな事があるな
[akagane] 週末ライターに年末進行はない
[Kakeru] 西暦1000年代進行は大変だったらしい
[akagane] あるのは年末年始の休みをいかに物書きに費やすかだ
[Kakeru] すごーい
[akagane] すごくない。当たり前の事だ。
[Kakeru] まぁ一般人から見たらすごいということで
[akagane] 自然の流れに合わせて農作業しないといけない農家の方々の方がよっぽどすごいわい。
[Kakeru] すごいですな
[akagane] だからすごくないんだってば
[akagane] それぞれの人が、それぞれの立場で、それぞれの仕事をする
[akagane] そうやって社会はなりたつのだ
[akagane] すごくもなければ偉くもない
[akagane] いかんな、年寄りは説教くさくなって(笑)
[Kakeru] なるほど
[sf] まあ、逆にいえば、みんなそれなりに凄いし偉い。
15:51:16 kurow -> krw_away
2001/12/16 16:00:00
16:13:50 + killaway(~screaming@ppa01-0468.din.or.jp) to #もの書き
16:35:36 killaway -> killist
16:59:52 ! akagane (CHOCOA)
2001/12/16 17:00:00
17:12:42 + ko_iti(kazuki@UMMcc-04p18.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
[ko_iti] ゆーがった
[sf] うう
[sf] もう暗くなるのに今日はろくなことができてない
[ko_iti] えう
[ko_iti] なにもしてない
[ko_iti] 少し勉強しただけ
[sf] それは良いことだ
[ko_iti] しかしこーなんですか
[ko_iti] モデルの妹さんがいる御大は妹萌なのだろうか?
[ko_iti] なんかマガジンの漫画の主人公みたいだ
[ko_iti] 過去ログ読み読み
[ko_iti] なんかこう、クランプの東京バビロンで
[ko_iti] 「一番偉いのは、普通の人なんですよ」
[ko_iti] って言う台詞を思い出しました銅さん
[Kakeru] あう
[Kakeru] 2ちゃん読んでるだけ
[Kakeru] 逝ってきます
[ko_iti] 2CHはもうやめとけ
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] 2chライトノベル板の海羽超史朗スレを見てみる
[Kakeru] ラストビジョンは奥が深いらしい
[Kakeru] すっかり荒らされたが(なむなむ
17:29:52 + soutou(~soutou@YahooBB218129208120.bbtec.net) to #もの書き
[ko_iti] 荒らされたのか
[Kakeru] あれちゃったね
[soutou] はいる
[Kakeru] あいる
[ko_iti] はいった
[ko_iti] うー
[ko_iti] こめかみがずきずき
[soutou] 肉をたべなさい
[soutou] 肉を
[ko_iti] にくー
[killist] にくー
[ko_iti] 叔父夫妻に肉を控えろと食事制限が
[ko_iti] 塩分控えめ
[ko_iti] 濃い味付け控えめ
[ko_iti] 揚げ物控えめ
[ko_iti] 甘いもの控えめ
[ko_iti] 間食控えめ
[ko_iti] うーっ(欲求不満が溜まってる)
[Kakeru] うー
[Kakeru] うー
[Kakeru] うー
[soutou] 毎食牡蠣を食ってみるとか
[OTE] まー、素人は精進料理食ってなさいってこった。
[OTE] 豆乳一日3リットル。
[Kakeru] 腹を壊すので素人にはお勧めできない
[ko_iti] 諸刃の剣
[ko_iti] まーぼちぼち
[ko_iti] ネタも無いし落ちます
17:44:53 ! ko_iti (でくの棒と呼ばれ、誉められもせず、苦にもされず)
[Kakeru] いくらよんでも2ch読み終らない
[sf] あたりまえだ(;^^)
[OTE] 終わるわきゃない
[Kakeru] あと500レス
17:54:19 tawashiRO -> tawashi
2001/12/16 18:00:00
[Kakeru] ようやくよみおわった
[Kakeru] はふぅ
18:37:00 krw_away -> kurow
18:40:22 Ball_away -> BallMk-2
18:43:21 BallMk-2 -> Ball_PSO2
18:43:44 soutou -> sou_furo
[sf] ヒーローウォーズが届く。
[sf] B5のハードかバーボンに、文庫用カバーをなぜ添える、bk1。(;^^)
[sf] もといハードカバー本
[Kakeru] めでたい
[Kakeru] すごいぞ(w
18:51:07 killist -> kill-pso
18:53:08 away114 -> tatsu114
18:57:20 tatsu114 -> mesi114
[Div] ヒーローウォーズ、あまりにルールが変わってしまったので
[Div] 世界観が・・・
2001/12/16 19:00:00
[OTE] おー
[OTE] ほしい・・・
[Kakeru] 買おう
[Div] 悪くないよ。
[Div] 戦闘ルールに限らず、あらゆる行為判定が、別物になってしまいましたが。
[Div] 神聖魔法が事実上なくなってたりとか。
[Div] (新しい神聖魔法はある)
19:14:52 mesi114 -> tatsu114
[tatsu114] もふもふり
19:23:24 ! tatsu114 (Connection reset by peer)
19:26:43 + akagane(~akagane@nthrsm015004.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:30:43 + tatsu114(~chocoa@flets007.ip.ipc-tokai.or.jp) to #もの書き
19:34:24 Ball_PSO2 -> BallMk-2
[akagane] 谷甲州さんの『ダンピール海峡航空戦 下』入手ー
[sf] おお
[akagane] 相変わらず、渋い小人数戦闘が冴えています。<まだ序盤までしか読んでいませんが
[sf] bk1はまだ入荷しとらんか
[akagane] 陣内少佐、相変わらず手加減がありません(笑)
19:44:24 BallMk-2 -> Ballmesi
2001/12/16 20:00:00
20:03:29 Ballmesi -> BallMk-2
20:13:54 kill-pso -> killist
20:23:15 ! Seyfert (EOF From client)
20:28:28 killist -> kil-donbe
20:28:31 akagane -> aka_bath
20:28:54 kil-donbe -> killist
20:35:36 + toubousya(~runaway@flets954.harenet.ne.jp) to #もの書き
20:36:40 + Seyfert(~seyfert@eaoska011119.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:50:04 galloAWAY -> gallows
20:56:08 OTE -> OTE_mo
20:56:12 OTE_mo -> OTE_Aw
2001/12/16 21:00:00
21:05:41 + akiraani(~zvb05264@AIRH03202028.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:30:57 akiraani -> ani_furo
21:35:40 killist -> kill-pct
21:36:49 aka_bath -> akagane
21:44:39 sou_furo -> soutou
21:53:20 + ani_furo(~zvb05264@AIRH03202028.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:53:48 ani_furo -> akiraani
2001/12/16 22:00:00
22:12:39 tatsu114 -> dark114
22:31:34 + Mirin(~kureki@max1-ppp24.sakai.sannet.ne.jp) to #もの書き
22:32:16 tawashi -> tawashiRO
22:38:13 + Stella(~stella@nttsitm06016.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 今日は本をいっぱい読んだ気がする
[sf] すばらしい
[Stella] 魔道士の掟3と、足のない獅子の2巻、世界王室最新マップ、カラー版世界食材事典
[sf] ぐちゃぐちゃだ
[Kakeru] 今日は一日中2chとチャットでした
[Stella] 魔道士の掟3は、まだ風呂敷広げる気かー、と思った
[Kakeru] ……なにやってんだろう?
[Stella] 足のない獅子の2巻「裏切りの聖女」は、実に地味な中世イギリスものでした
[Stella] というか、足のない獅子シリーズが地味な中世イギリスものなんです
[sf] ほむほむ
[Stella] ちとホモ臭いので、ホモ臭すら嫌な人には勧められません(^^;
[Stella] 「世界王室最新マップ」は、ハードカバーで出た「世界王室マップ」の文庫化で、当然ですが情勢の変化に合わせて加筆修正してあります
[sf] ほほー
[sf] うわー、長いシリーズか、X文庫の>足のない獅子
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?aid=p-sf0023&srch=4&st=&auid=110002994110000
[Stella] カラー版世界食材事典は、アメリカで発行された本の翻訳です
[Stella] だからでしょうか、日本の食材についておかしな記述が目に付きました
[sf] ふむ
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01675841
[sf] かな
[kill-pct] きょうみぶかぁい>おかしな記述
[sf] "食品の起源と歴史、食べ方、下準備、保存法、調理法、そして関心が高い栄養成分や健康に役立つ情報までを網羅した実用食材事典。365項目・1000種を超える食品を1300以上のカラーイラストで詳説。 "
[sf] 一万円なのが玉に傷です。
[Stella] 「中国と日本ではイチョウは聖なる木であると考えられており、公園や仏教寺院内によく植えられている。」
[Stella] とか
[kill-pct] ふむん
[akiraani] たしかにそれは違和感だ
[kill-pct] 聖なる木……初耳だ。
[sf] 間違ってはいない>寺社の境内
[Stella] 聖なる木というのが違和感
[kill-pct] http://www.bito-kenkono-yakata.com/sosyungen/1/
[kill-pct] ここによれば、ただしいようですが
[sf] なるほど
[sf] というわけで日本人の負け。
[kill-pct] うにゅ。
[Stella] うーむ
[kill-pct] 負けw
[akiraani] むしろ公園や街頭に植えられてる方が数が多いような>いちょう
[akagane] ここでも弘法大師大活躍
[sf] 街路樹に使われるのは防火用です
[sf] 燃えにくいということだったはず
[kill-pct] 非常食用です(違
[Stella] 白菜の説明で「中国北部では、マリネ(訳注:辛味のある酢油ソースに漬ける)にして毎日食べる。」とか
[akagane] 谷甲州さんの『ダンピール海峡航空戦 下』読み終わりー
[Stella] たぶん韓国のキムチを指していると思われる
[akiraani] ……キムチか?>白菜
[akagane] 日本軍のレーダー大活躍です
[Kakeru] 八木アンテナ万歳
[soutou] ダメダダメダ
[kill-pct] 中国北部でキムチ?
[soutou] そんなの日本じゃない(ぉぃ
[sf] それも正しいような
22:55:21 ! toubousya (CHOCOA)
[soutou] クスリやってるとしか思えない視力で敵艦隊や敵航空機を発見してこその日本軍だろう(ぉぃ
22:55:33 ! BallMk-2 (仕事かよ……)
[akagane] 航空機用レーダー搭載の屠竜による空中管制指揮による航空撃滅戦
[kill-pct] 毎日食べるかどうかは言い過ぎのきもw
[akagane] 日本軍とは思えません(笑)
[fukanju] うはは(^^;
[sf] うはははは
[soutou] ていうか
[soutou] アメリカでもやってないと思うが(w
[Kakeru] わからん(汗
[fukanju] ああ。ちゃんと買って読まないと(^^;>ダンピール
[Stella] 豆腐を知らない人に文章で説明しようとしているのはすごい
[Stella] 「豆腐はいくぶんゲル状であるが、硬いカスタードに似たテクスチャーである。」「
22:59:46 LuriAway -> Lurimu
2001/12/16 23:00:00
[Stella] カキが国果だとは知らなかったよ(^^;
23:01:23 dark114 -> sleep114
[sf] 知らなんだなあ
[Kakeru] 牡蛎?
[Stella] 柿
[sf] 果なんだから、そら柿以外には考えられないでしょう(;^^)
[Stella] ちなみに、大根は英語でdaikonと綴るようです
[sf] ふむむ
[Kakeru] しまった
23:06:36 ! akagane (CHOCOA)
[Stella] 「ブロスをとった後のコンブは、他の料理に使えるので捨てないこと。煎じて、ポピュラーな飲み物であるコンブ茶を作ったり、マリネや、ゆでたり、ローストや炒めたりする料理に加えるとよい。」そうだ
[Stella] ブロスというのはだし汁のことね
23:07:06 + ko_iti(kazuki@UMMcc-03p36.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
[sf] 概して間違いではないな
23:07:44 + MakotoK(~trap@x51-151.ichikawa.highway.ne.jp) to #もの書き
[ko_iti] ものかきよる
[Kakeru] ものかいてないよる
[Stella] カマボコの説明についている絵が
[Stella] どう見てもカニカマ
[Kakeru] かにかまかい
23:11:38 + Ball_away(~chocoa@p5207-ipad01hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:11:52 + catpunch(~catpunch@p02-dn04saiwai.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] うはは
[sf] まあ、それは資料が少し古いだけかも
[sf] 板つきカマボコ全盛になったのは
[sf] 比較的最近のはずだ
[Kakeru] なるほど
[Kakeru] ブレカナの構造は起承転結だったのか(おい
[sf] 最初からわかっとることではないのか(;^^)
[Kakeru] 初めて気が付いた
[ko_iti] 導入-リサーチ-戦闘
[ko_iti] えんど
23:15:02 fukanju -> fukaSleep
[Kakeru] あんたっぷー
[Kakeru] あっぷきーぷ
[Kakeru] どろー
[Kakeru] 一発
23:15:43 Stella -> Stella_Aw
23:17:02 + MCL-Works(~maclawork@kanazawam2202.incl.ne.jp) to #もの書き
23:17:58 MakotoK -> Mak_yoppa
23:20:28 Ball_away -> Ballsleep
23:39:46 + NM(~qym03433@N50cc-11p34.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
23:40:44 + akagane(~akagane@nthrsm015004.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 広島で年始にKAKICON2という、牡蠣の土手鍋をSFファンで集まって食おうという
[akagane] イベントがあるので。面白そうなので参加申し込みをしてみました。
[akagane] 問題は、ゲストのお二人
[sf] うはは
[akagane] 道原かつみさんはまー、よく知っている
[Mak_yoppa] おお、ファンです。
[akagane] もう一人の中里融司さんは、架空戦記の人ではなかったか?
[sf] そーですね
[sf] 架空戦記もライトノベルも書いている
23:43:35 soutou -> sou_sake
[akiraani] 一応SFっぽい話もかいてはりますが
[akagane] あらかじめ読んでおかんといかんかもしれん。オススメはありませんか>既読の方
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?aid=p-sf0023&srch=4&st=&auid=110002207040000
[sf] 43件も出してるのか
[akiraani] ありません(ぉ
[akagane] 『東の太陽西の鷲』くらいだなー
[sf] 東の太陽西の鷲はー。ヘリウム飛行船による空中艦隊を持つ日本とかー。いろいろあってー。
[sf] って読んでるか
[akagane] うむ。読んでる
[sf] 狂科学ハンターは、こー、テスラとかそんなの
23:47:34 Stella_Aw -> Stella
[Stella] 「ドラゴン・パーティー」は新刊がでたばっかりでなかったか
[akagane] 入手しやすいかも
[Stella] 中途半端になったけど、さっき紹介した「カラー版世界食材事典」は、日本では見かけない食材も多く紹介してあるので、翻訳小説やゲームに参考になるかも。
[akagane] いや、延々、高々度飛行船の軍事利用について語り合うのもいいかも知れぬのだが、やはりまずかろうと(笑)
[sf] でも高い>食材事典
[sf] http://www.chaldea.ne.jp/nakazato/ が公式ページですな、中里融司さんの
[Stella] うむ>高い
[sf] 事務所には備えて起きたい一冊であります
[akagane] あ、『北の雷鳴』読んだことある。
[akagane] しかしSFではない(笑)
23:52:11 Stella -> Stella_Aw
2001/12/17 00:00:02 end