#もの書き 2001-12-14

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2001-12-14をご活用くださいませ。

2001/12/14 00:00:03
00:00:26 sf -> sf_sleep
[akiraani] しかし、父上、メールウィルスのコラム読んで「おまえもたまにはまじめなこと書くんやな」ってあんた自分の息子を何だと思ってるんですか
[sf_sleep] 適切な感想だと思う(寝言)
[catpunch] sfさんが寝言をほざいておられる
[akiraani] げはぁ
00:23:40 ! catpunch (Connection reset by peer)
00:25:47 + catpunch(~catpunch@p44-dn06saiwai.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
00:30:43 tawaEnkai -> tawaYoppa
00:35:25 tawaYoppa -> tawaD-sui
00:43:05 PaLiESA -> PaLiLitH
[ko_iti] おちます
00:46:50 ! ko_iti (生産性=能力*モチベーション)
00:53:35 kurow -> krw_sleep
00:56:41 Lurimu -> LuriSleep
[akiraani] 年末年始でつんどく処理しないとなぁ
[akiraani] さすがに30冊たまるとまずい
2001/12/14 01:00:00
[akiraani] しかも、書いたら感想書かないといけないしなー
01:22:03 + Mirin(~kureki@max1-ppp6.sakai.sannet.ne.jp) to #もの書き
01:22:42 + kurow(~blakkneko@211.131.244.155) to #もの書き
01:24:23 kurow -> krw_sleep
01:33:55 + ko_iti(kazuki@UMMcc-03p04.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
[ko_iti] でもどり
[ko_iti] おちるん
01:46:25 ! ko_iti (生産性=能力*モチベーション)
01:57:26 + ko_iti(kazuki@UMMcc-03p11.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
[ko_iti] 今一つ安定しない
2001/12/14 02:00:00
[Kakeru] そして日が暮れる陰謀
02:03:34 ! Kakeru (エルミリア:「そのロープどっから持ってきたの?」 メイ:「洗濯用」)
[ko_iti] おっこち
02:05:16 ! ko_iti (生産性=能力*モチベーション)
02:08:54 + Mirin(~kureki@max1-ppp59.sakai.sannet.ne.jp) to #もの書き
02:18:48 ! akiraani (ソフトテニス小説、本日の進捗(なし:7.91k))
02:34:46 ! ao0 (CHOCOA)
02:53:36 ! soutou (さんたりーかーがやーくー はーけーーん(BANG))
2001/12/14 03:00:00
03:04:55 + tatsu114(~chocoa@flets007.ip.ipc-tokai.or.jp) to #もの書き
03:10:55 Mak_Drunk -> Mak_down
03:41:55 ! kaji (おやすみい)
03:47:04 ! impulse (CHOCOA)
2001/12/14 04:00:00
04:08:28 ! NM (CHOCOA)
04:37:41 + Mirin0(~kureki@max1-ppp34.sakai.sannet.ne.jp) to #もの書き
2001/12/14 05:00:00
05:22:28 ! siseWORK (CHOCOA)
05:39:47 + akagane(~akagane@nthrsm015004.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
05:59:06 Ballsleep -> Ballaway
2001/12/14 06:00:00
2001/12/14 05:59:32
2001/12/14 06:00:00
06:05:30 ! Mirin0 (CHOCOA)
06:43:47 akagane -> aka_away
2001/12/14 07:00:00
07:16:59 sf_sleep -> sf
[MCL-Works] がばっ(起床)
[MCL-Works] ……霰が降っとる……
[MCL-Works] 夜更け過ぎに〜雪へと変わるだろう〜……
[sf] 窓が真っ白
[MCL-Works] そろそろ雪が降りそうな、そんな感じです。
07:27:00 aka_away -> akagane
07:37:35 ! MCL-Works (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
[akagane] 広島は雪ですよー
[sf] ほへー
07:49:35 + catpunch(~catpunch@p44-dn06saiwai.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
07:50:12 tatsu114 -> away114
2001/12/14 08:00:00
08:01:14 ! akagane (CHOCOA)
08:01:52 fukanju -> fukaNeoki
08:02:41 ! catpunch (おしごとー)
08:30:55 fukaNeoki -> fukaZaway
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_rev.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02101592&revid=0000053985
[sf] 『ネガティブハッピー・チェーンソーエッヂ』のレビューがでとりますな。
2001/12/14 09:00:00
2001/12/14 09:00:10
09:00:19 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:28:26 + Kakeru(Kakeru@pdf6fb4.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
09:37:44 + PaLiLitH_(~Paladin@N23cc-03p223.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
09:37:44 ! PaLiLitH (Connection reset by peer)
09:58:29 LuriSleep -> Lurimu
2001/12/14 10:00:00
10:09:25 gallows -> galloAWAY
10:28:51 ! Kakeru (エルミリア:「そのロープどっから持ってきたの?」 メイ:「洗濯用」)
2001/12/14 11:00:00
2001/12/14 11:00:11
11:00:18 + cre_log(cre@210.248.107.226) to #もの書き
11:22:54 tawaD-sui -> tawashi
11:27:42 tawashi -> tawashiRO
11:31:09 ! tawashiRO (管理人なさいきどー)
11:45:16 ! sf_cre (Connection reset by peer)
11:59:45 + sf_cre(~sf@sv32.cre.ne.jp) to #もの書き
2001/12/14 12:00:00
12:01:51 + MCL-Works(~maclawork@J039015.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
12:03:25 ! MCL-Works (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
12:50:52 + MCL-Works(~maclawork@L111218.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
2001/12/14 13:00:00
13:15:46 + killaway(~screaming@ppa01-0468.din.or.jp) to #もの書き
13:18:15 killaway -> kill-game
13:20:59 + tawashi(~tawashi@usen-43x233x180x99.ap-USEN.usen.ad.jp) to #もの書き
13:26:48 tawashi -> tawashiRO
13:28:10 tawashiRO -> tawashi
2001/12/14 14:00:00
14:00:56 galloAWAY -> gallows
14:07:27 ! kill-game (再起動してきます)
14:18:10 + Mirin(~kureki@max1-ppp32.sakai.sannet.ne.jp) to #もの書き
14:19:06 Mirin -> Mirin-UO
14:25:23 + killaway(~screaming@ppa01-0468.din.or.jp) to #もの書き
14:28:45 + Mirin(~kureki@max1-ppp41.sakai.sannet.ne.jp) to #もの書き
14:56:24 + killaway(~screaming@ppa01-0468.din.or.jp) to #もの書き
2001/12/14 15:00:00
15:24:48 fukaLaway -> fukaLabo
15:31:57 krw_sleep -> kurow
15:32:59 killaway -> kill-rom
2001/12/14 16:00:00
16:08:08 kill-rom -> kill-hunt
16:17:17 kill-hunt -> killeat
16:21:31 + siseWORK(~siseru@exfortfw.impress.co.jp) to #もの書き
16:42:36 killeat -> killist
16:49:31 + Stella(~stella@nttsitm01182.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2001/12/14 17:00:00
17:06:25 + MCL-Works(~maclawork@J038077.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
17:16:55 ! killist (EOF From client)
17:17:07 + ko_iti(kazuki@UMMcc-04p36.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
17:17:28 + Stella(~stella@nttsitm01182.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ko_iti] ものかきー
[Stella] かぜひきー
[ko_iti] 大丈夫かまま
17:21:46 + killaway(~screaming@ppa01-0468.din.or.jp) to #もの書き
17:22:13 + rubisu(~Ebisu@z211-19-64-10.dialup.wakwak.ne.jp) to #もの書き
17:23:19 killaway -> kill-read
17:32:19 fukaLabo -> fukaLaway
[ko_iti] 告知ん
17:39:00 + Kakeru(Kakeru@pee6ef7.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ko_iti] かけるんだ
[sf] ふむ
[sf] もう五作目か
[sf] 着実だのう
[Stella] かけねー
[sf] 別のもの書くとか
[sf] スケッチするとか
[Kakeru] かいてねー
[sf] 手直しするとか
[sf] 書けないからといってゲームに逃避するとそのまま書けなくなるというのが。一般的な気がする。
[Kakeru] みんなで打倒。こーちゃ
[ko_iti] そんな簡単に倒せる相手を想定しても仕方有るまい
17:42:50 + [h](~e-mail@210-189-216-254.tfsw.co.jp) to #もの書き
[Stella] 知人が、コバルトロマン大賞の二次通過してたのを知ってしまった
[sf] ほほー
[ko_iti] ぎゃふ
[sf] 嫉妬に心を燃やしキーボードに向かうのだ。
[ko_iti] ぼうぼう
[ko_iti] きー
[Kakeru] きーきー
[ko_iti] 告知もすんだのでおっこち
17:47:14 ! ko_iti (生産性=能力*モチベーション)
17:47:18 ! Mirin (CHOCOA)
[Stella] ひさしぶりにやる気になったのに
[Stella] 風邪で頭が回らない(泣)
[Stella] ちなみに涙腺もやられました(泣)
[Kakeru] ざめざめ
[sf] 読了。悔しいが巧くなってるなあ。ぐるぐる。
[sf] わりとこー犯罪の話ではなく人の話になっている
2001/12/14 18:00:00
[Kakeru] ぐるぐる
[Kakeru] クリスマス嫉妬団
[PaLiLitH_] 武装ゲリラ、12月のクリスマス
[PaLiLitH_] 5月のこいのぼり
18:11:47 PaLiLitH_ -> PaLiSleep
[Kakeru] よみよみ
[Kakeru] 負けた気分
[sf] みんながんばれ(ぱたぱた)
[Kakeru] きー
[Kakeru] ぱたぱた
[sf] 書きつづけ完成させることは偉大である
[Kakeru] すばらしい
[Stella] 風呂敷を広げることより、畳むのが一番難しい
[sf] そうだね
[Stella] 各新人賞で「完結していること」が条件になっているのは、畳む能力を見るためだと聞いている
[sf] なるほど
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] たたもう
[Kakeru] (ぱたぱた)
[Kakeru] 広がった
[PaLiSleep] 引っぱって引っぱって引っぱって引っぱって爆縮。
[Stella] ヴォルコシガンシリーズは、爆縮が非常にうまいです
[PaLiSleep] 爆縮はカタルシスがよいであります。
[siseWORK] おわったー
[Stella] おつかれー
[siseWORK] 入校!
18:35:17 siseWORK -> siseru
[sf] おつかれさまー
[siseru] これで明日は
[siseru] 何も恐れることなく
[siseru] ゲームができる
[Stella] 会社でゲームですか?(ぉぃ
[sf] (;^^)
[siseru] 違います(笑)>ゲーム
[siseru] 3Eのプレイヤだ
[siseru] 楽しみなりよ
[siseru] ヴォルコシガンシリーズか
[siseru] 今読んでいる、ハイペリオンの没落を読み終えたら
[siseru] 続きを読もう
[Stella] 魔道士の掟3を読まねば
[siseru] 知り合いがエンディミオンがとても面白いと薦められたのだが
[siseru] ハードカバーなので却下。
[Stella] 図書館で借りる(ぉぃ
[siseru] もうハードカバーの本は置く場所がない
[siseru] ハリーポッター三巻も置く場所に困っているというのに
[siseru] 小説は借りない主義なのです
[siseru] 図書館で借りるのは参考書や専門書だけ。
[siseru] 読んだ小説は手元に残す。
18:40:24 kill-read -> killeat
[siseru] そいや
[siseru] bk1の文庫がどーのこーのってのは
[siseru] どうったんだろう
[sf] どうなったんだろうね
[Stella] フライングで公表されたので
[siseru] 仮に、文庫を取り扱わなくなるとすると
[Stella] 文庫取り扱いしないと明言できなくなってしまったとか
[siseru] 僕の書いた書評はどうなるんだろう。文庫本の書評ばかりなんだけれど。
18:43:17 Ballaway -> Ball_PSO2
[Stella] 点数はそのままだろうなあ、きっと
18:49:06 away114 -> tatsu114
[siseru] 問題は
[siseru] 投稿したけれど、掲載されていない書評
[siseru] ですかねー
[Stella] ですねー
[siseru] ふーむ
[siseru] 1200ポイント分の書評が宙ぶらりん状態だ
[siseru] もしこれがポイントにならなかったら
[siseru] bk1を恨もう
[Kakeru] うらみはらさでおくべきか
[Kakeru] 雪が降ってる。Kanonの季節
[Kakeru] もしくはホワイトアルバム
[Kakeru] ……古い。
[gallows] おお、降ってますか。
[tatsu114] もう雪の季節か
[gallows] こちらもそろそろ降ってもおかしくない塩梅だなあ
[PaLiSleep] 降りました。
[Kakeru] つもってきました
[Kakeru] ツモ
[Kakeru] ツモのみ
[PaLiSleep] そしてチョンボ。
[Kakeru] あうぅ
[Kakeru] 最近書いてないな……
2001/12/14 19:00:00
[Kakeru] 一念発起してメイドさん小説でも
[Kakeru] (なんかまちがってます
[PaLiSleep] 期待してます。
[Kakeru] 書きたいものがあるようなまとまらないようなうまく書けないような
[Kakeru] まぁうまく書く必要はないんだが
[sf] うむうむ
[sf] まず書くことが。
19:05:30 ! gallows (Reboot)
19:06:11 + akagane(~akagane@nthrsm015004.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:08:24 + soutou(~soutou@YahooBB218129208120.bbtec.net) to #もの書き
19:11:41 + gallows(~gallows@cj3092412-a.sagam1.kn.home.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 首輪を付けたあげく魔法で心を縛られているメイドさんの話
[Kakeru] なんか病んでるらしい(ころころ
[akagane] なにが病んでいるのだ?
[Kakeru] かけるんのあたまとか
[akagane] 病んでいるとしたら、『仙木の果実』のごとく、そのメイドさんが「自ら望んで」そうしている場合だろうな
[akagane] Kakeruくん程度では、まだまだ
[Kakeru] もちろん自ら望んでですがなにか?
19:21:36 tawashi -> tawa_away
19:21:41 tawa_away -> tawashi
[akagane] ふむ。いい具合に病んでいるようじゃないか
[akagane] それを一気に物に書くのだ。あ、でも仙木の果実で似たようなのはやっているから、もっと病んだ妄想で書くのだ
[Kakeru] 見たこと無いのでわかりませんが
[Kakeru] どのくらい病んでると吉でしょう?
[akagane] そうだな。そのメイドさんが少年だと病み具合はさらにアップするぞ
[Kakeru] 嫌です。
[akagane] ちょっとは考慮してくれてもいいじゃないか(笑)
[Kakeru] わかりました
[Kakeru] ……
[Kakeru] やっぱり嫌です。
[akagane] やれやれ。そんなことじゃ大物にはなれんぞ。もちろん小物にもだ。
[Kakeru] ちゅうもの
[akagane] いや、雑魚
[Kakeru] あう
[Kakeru] 100歩ゆずって旦那さまが半ズボンというところで折衷案とか
[akagane] 今ひとつ病み具合がたりぬ
[Kakeru] 旦那さまに半ズボンとか
[sf] そこまでやっても、旦那さんは半ズボン男ばかり気にかける。
[akagane] もうワンポイントいるな
[sf] そしてメイドの企みとは。
[sf] だと話が動く。
[Div] ・・・
[Kakeru] ひいてる
[Div] 今帰宅したのですが、何事ですか(W
[Div] ログログ
[Div] なるほど
[Div] 結論:かけるんさんはメイド好き。
[Div] であってますか?
[sf] それは前提です。
[akagane] そこからどう物語を構築するかがポイント
[Kakeru] がーん
[Div] なるなる
[Kakeru] ひとをメイドフェチみたいに
[Div] 違うのですか?
[Kakeru] うん
[akagane] よし、メイド好きなkakeru君のために
[Div] ・・・メイド服フェチ?
[akagane] わしが人肌ぬいでやろう
[akagane] もとい一肌
[Div] 脱皮
[Div] 羽化
[Kakeru] そしてメイド君が
[Div] さなぎまん
19:35:53 ! siseru (CHOCOA)
[akagane] メイドとは奉仕するものという既成概念をまず破壊するのだ
[akagane] メイドが偉い
[Kakeru] もはやメイドじゃねぇ(w
[Stella] まるで剣菱財閥のような
[Div] メイド服って、なんで、あんな服なんだろ?
[akagane] また不満か(笑)
[Kakeru] 有閑倶楽部
[Stella] #有閑倶楽部の主人公のひとり、剣菱悠理の母ちゃんは元メイドで、趣味が大邸宅の掃除
[Kakeru] コンビニで売ってた
[Kakeru] あのちっこいやつで
[Stella] 見た見た
[Div] メイド服、友人がレプリカ、買っちゃいました
[Kakeru] そういう趣味か
[Div] http://store.museumreplicas.com/cgi-bin/www11650.storefront/3c19d698009707ac274dd8f5a5060674/Product/View/8038&2D1
[Div] レプリカ。
[Div] トップはここ/http://store.museumreplicas.com/cgi-bin/www11650.storefront/
19:41:48 akagane -> aka_bath
[Div] 日本から発注しましたが、届きましたよ
[Kakeru] わざわざ遠くから
[Kakeru] 何に使うんだが
[sf] 世のなかには、行き着くところはいくらでもあるものだなあ(詠嘆)
[Stella] 伊勢丹にメイド服のショップがあるらしい
[Div] 勇者をここに。伊勢丹へ向かわせるのじゃ。
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] 向学のためにいってみるか(行くな
[Div] デジカメ担いでごー
[Stella] http://www.netcity.or.jp/OTAKU/okada/nikki/o2001/o0104a.html
19:45:00 tatsu114 -> mesi114
[Stella] 伊勢丹別館のイジュームだそうな
[Kakeru] いせたんってどこ?
[Stella] すまん、新宿だ
[Kakeru] ふみゅ
[Div] イジュームって、メーカー名でしょ?/http://www.gabou.co.jp/
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] 独りでは行きづらい雰囲気
[Div] ダミーを連れて行くのですよ
[Kakeru] コスチュームって
[Kakeru] 本当に何に使うんだが
[Div] コスプレの元かなぁ
[Kakeru] 奥が深い
[Div] あぁ、もっと単純に。
[Div] 室内着
[Kakeru] おくさんおくさん
[Kakeru] おこさんにいかがですか?
[Div] 羽つきケープなんかは、アクセントとして、いいかもしれぬ。
[Div] 子供サイズあるんかなぁ?
[Stella] うちの子は男じゃ
[Div] サイズはMオンリーか(聞いてない)
[Div] 旧家では、男の子も女装して幼児期を過ごすといいますが(いうか?)
[Kakeru] ほら
[Kakeru] ちゃんすはいまのうちですよ
[Div] ・・・羽つきリュック・・・
[Kakeru] 大きくなってからじゃ来てくれませんので
[Kakeru] 来てくれたらくれたで困りますが在る意味
[Kakeru] こそーり着せて写真を撮っておくと
[Kakeru] 記念になります
[Kakeru] もしくはネタ
[Div] 素直でよろしい<天使の羽リュック ¥2,400 表地、裏地はちょくちょく変わります 問い合せてみて下さい。
[Div] 余り布で作ってる訳ではなかろうけど(W
[Stella] 羽つきハーネスはけっこう市販されてるな
[Stella] 割烹着風エプロンがかわいい(サイト見ている)
[Div] すみません。パニエとペチコートの違いってなんですか?
19:58:57 ! aka_bath (CHOCOA)
2001/12/14 20:00:00
[Kakeru] 病院の白衣って市販品なんだろうかのぅ?
[Div] ただの白衣なら、研究室時代のがあるけどなー
[Stella] ふかにゃんが帰宅したら尋ねてみよう
[Div] ナース服とかは、「制服」でしょうから、市販品というのは違うのでは。
[Kakeru] どうでしょう
[Kakeru] ふかんじゅさんよろしくおねがいします
[Stella] 小規模のところは、量産品を使っているのでは
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] 史実のメイド服は
[Kakeru] やっぱり自作なんだろうなぁ
[Div] 史実のメイドってなんだろう
[Div] まてよまてよ
[Stella] 19世紀ロンドンの邸宅に住むメイドの事だろう
[Kakeru] うん
20:05:38 mesi114 -> tatsu114
[Div] 自作・・・?
[Div] たとえば日本で例えると、女中さんみたいな人達だから。自作、なのかな?
[Div] 制服でしょ?
[Stella] 制服を自作
[Kakeru] 改造メイド服
[gallows] 制服と言うか作業着と言うか
[Div] なんか、限りなく、どーでもいいとこで、論理ダウンしているらしい(W
[Div] あの服が作業着とは、とても思えぬのですが。
[Div] 様式美で、あーなったのかな
[gallows] 実際のメイド服はやっぱりそれなりに作業向きにできているみたいで。
20:08:40 Ball_PSO2 -> Ballmesi
[Stella] ペチコート5枚履きなんかはしなかったのかも
[Stella] 下にかぼちゃパンツはいて
[Kakeru] リアリティ重視だと萌えない法則
[tatsu114] リアリティがあるというと
[Stella] かぼちゃぱんつは萌えないのか
[Kakeru] ひとによるような
[tatsu114] 淡々と作業だけこなして、営業1000%スマイルで話し掛けてくるメイドさん
[tatsu114] しかもおばはん
[gallows] むしろ市原悦子
[gallows] 偶然犯罪現場を見てしまうメイド
[gallows] あらあらまあまあ
[Kakeru] 偶然犯罪をしてしまうメイド
[Stella] メイドさんは見た!
[gallows] おばさんメイドミステリィというのは新ジャンルかもしれない。
[Stella] 萌えは期待できませんね
[tatsu114] あくまで中年むき
20:24:36 Ballmesi -> Ball_PSO2
20:25:22 Stella -> Stella_UO
20:32:39 ! rubisu (Connection reset by peer)
20:33:37 + toubousya(~runaway@flets141.harenet.ne.jp) to #もの書き
20:42:34 + akagane(~akagane@nthrsm015004.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:48:01 ! toubousya (CHOCOA)
20:54:15 ! soutou (Connection reset by peer)
20:56:07 + soutou(~soutou@YahooBB218129208120.bbtec.net) to #もの書き
2001/12/14 21:00:00
21:01:12 + toubousya(~runaway@flets456.harenet.ne.jp) to #もの書き
21:09:00 Ball_PSO2 -> BallMk-2
21:10:27 killeat -> killist
21:11:59 ! tawashi (部屋の模様替えにまで発展(爆死)
[Div] えー。クリスマスイヴに「チョコレートナイト」言ってたら。
[Div] バレンタインデーに「スペースチャンネル5 パート2」となりました。
[Div] ゲーム三昧ばんざい
[Div] (泣)
21:36:58 tatsu114 -> midi114
[midi114] なmmざい
[midi114] ばんざい
[midi114] くりすますってなーにー?ばれんたいんってなーにー
[midi114] (時期ねたは徹底的に使おう運動
21:38:53 + toubousy0(~runaway@flets197.harenet.ne.jp) to #もの書き
21:39:37 Topic of channel #もの書き by midi114: 暇時のお題:時期ネタで遊ぼう
[Stella_UO] 時期ネタというと、やはり
[Stella_UO] 討ち入り
[midi114] あこーろーし
21:41:12 Topic of channel #もの書き by Div: [LOG公開:ROM歓迎] 暇時のお題「時期ネタで遊ぼう」
[Div] 失礼してちと修正。
[midi114] あう、まちがえてましたか
[midi114] しつれいしました
[Div] と言っても。雪降らない地方なので、雪景色は使えないしー
[midi114] 忠臣蔵を使って時代劇ネタドラマは多かったりします
[Div] 多いですね。
[Div] 水戸黄門ぐらい<1年に1話ペース
[midi114] 今年はきむタックーが主役のやつをやるとか何とか
[akagane] シナリオとしては、赤穂浪士側よりも、吉良側の方が盛り上がるのでないかな。いろいろと悩むネタが多くて。
[Div] 悩みますか?
[akagane] 正確には悩ませるのだ
[Div] 吉良側って、何か迎撃策、用意してましたっけ?
[akagane] いつ敵は来るのか? それにあわせて準備や傭兵なんかも必要。
[akagane] いやもちろん、迎撃するのが前提>シナリオ
[akagane] 敵が来たら来たでどこで食い止めるのか
[akagane] どうしてもやばい時にどうやって主君/雇い主を逃がすか
21:48:23 toubousy0 -> toubousya
21:48:23 + MCL-Works(~maclawork@J039150.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Div] ようするに迎撃戦だけど
[Div] おおっぴらに、迎撃する訳にもいかんし、とか。
21:49:27 ! sf (再起動〜)
[MCL-Works] 『そもそも、ワシ、あいつに悪いコトしたか?』とか……(笑)
[Div] してない(W
[Div] あ゛、意地悪はした
[MCL-Works] ひたすらに悩む、上野介(笑)
[MCL-Works] そして、厩の隅に隠れた瞬間に、気が付くのだ。
[MCL-Works] 『ああ、あのことか!』
[Stella_UO] 名古屋弁が悪かったとか(これは昔のタモリの持ちネタの一つ)
[MCL-Works] !(笑)<名古屋弁
[MCL-Works] ログをたどると、メイド小説の話が。
[MCL-Works] そっか、みんなメイドが好きなんだね(笑)
[killist] (^^;
2001/12/14 22:00:00
[MCL-Works] 自分とこのメイド小説に思いを馳せつつ、落っこちます。
22:01:39 ! MCL-Works (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
[midi114] つんつく
22:10:01 ! akagane (CHOCOA)
22:11:49 + sf(~sf@ekua.cre.ne.jp) to #もの書き
[midi114] おかえりございます
[midi114] 後時期ねたとして定番すぎるといえば
[midi114] くりすます
[Div] 天皇誕生日
[midi114] 背中がかゆくなるような恋愛物を書こうとすると
[midi114] でっかいもみの木を探し回って彼女をそこへ招待するとか
[midi114] サンタのかっこうして「ぼくの愛がプレゼントだと」とか
[midi114] そんなものがでてきそうな季節です
[Div] それ、最悪<サンタ
[midi114] 自分で書いててギャグだな、と思いました
[Div] でも、ちよっと書いてみたくなった<恋愛もの
[Div] しかし、イヴは「チョコレートナイト」(W
[midi114] イマやってるMIDIのイメージの詩が思いっきり恋愛ものだから、ちょっと思いついた
[midi114] ちょこれーとないと?
[Div] あ、ゲームブックの。
[midi114] もふ
[midi114] 天皇誕生日でどうやってものがたりかくんだろ(w
22:22:11 + Mirin(~kureki@max1-ppp9.sakai.sannet.ne.jp) to #もの書き
[Div] ごめんなさい、難しかったです
[Div] イヴイヴぐらいしか、おもいつかん
[midi114] そこを考えるのがものかきかでしょうが、と編集者は言ってくる
[midi114] あとは年末ジャンボ宝くじ
[midi114] 実はひとつプロット紙に書いてあったり、宝くじねたは
[Div] 右や左の旦那様に蹴倒されるような発言は、ログ公開チャンネルでは難しい
[midi114] さけよう、うん
[midi114] では転換して宝くじネタ
[midi114] 日本の風物詩
[midi114] みなさんはかいましたか?
[Div] 買ってない。
[Div] なにせ
[Div] 買っても、当選を確認しそうにない
[Mirin] 1枚買った。
[midi114] どうもあれでほんとに当たった人は精神に負担きまくるらしい
[midi114] 無理ないけど
22:28:26 + catpunch(~catpunch@p28-dn01saiwai.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[midi114] にゅー
22:32:55 ! toubousya (CHOCOA)
22:33:07 ! BallMk-2 (仕事かよ……)
[Kakeru] 萌えてますか皆さん
[Div] あんまりー
[Kakeru] 首輪メイドは萌えかもしれないが
[Kakeru] 首輪付けてご奉仕しても葛藤が無いという問題が(ころころ
[midi114] 18きんちょーっぷ
[midi114] (べしぃ
[Kakeru] なんでやねん
[Kakeru] 不健全なたついしさんはっけん
[midi114] あうあうあうあうあう
22:40:33 + Ball_away(~chocoa@p1049-ipad01hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[midi114] 脳みそがにだってるー
[Div] 人が乗って操縦するロボット・・???/http://japanese.joins.com/php/article.php?sv=jnews&src=biz&cont=biz0&aid=20011212221312300
[Div] 何に使うんだろう
[Kakeru] ひとが乗って操縦するロボットといえば
[Kakeru] 21世紀少年
[Div] わかんないです(W
[Kakeru] すごいな
[midi114] ・・・・・・・近未来戦争の第一歩
[gallows] かっこいい
[Div] 6脚なのかなー
[Div] それ以前に、ロボット開発業者、という紹介文が、さらりと出てくるのが、なんとなくSF。
[Div] 産業用ロボットとかもやってるんだろうけど。
22:45:25 + NM(~qym03433@211.131.151.161) to #もの書き
22:45:57 + rubisu(~Ebisu@z211-19-64-10.dialup.wakwak.ne.jp) to #もの書き
22:46:26 midi114 -> tatsu114
[Div] 歩くのと同じスピード程度では・・・先の車輪で、ゴロゴロころがらんのかな
[gallows] 詳細情報がほしいっすね
[gallows] なんのために作ったのだろう。
[Div] プレス発表してるなら、サイトに公開してないかな
[tatsu114] せめて自転車レベルのspeedはほしいのう
[tatsu114] スピード
[killist] というか、これ、無理に六脚にしてません?(^^;
[tatsu114] あとはもうちょっと小型化
[killist] 左右の四脚で十分なきが。
[tatsu114] まんなかは実はカッター
[Div] 紹介なかったー/http://www.robotech.co.jp/
[killist] ああ、階段のぼれるな……
[killist] ブレーキの強度が心配だけどw
22:50:07 Ball_away -> BallMk-2
[tatsu114] こわいぞ、こんなもので階段上ったら
[killist] 傾くしねえ
[tatsu114] 6本の足を駆使してうにうにのぼる姿は
[tatsu114] 不気味そのもの
[killist] あと、屋根が欲しいよねw
[tatsu114] 傘差しながらはかっこ悪いね、確かに
[killist] しかし、脚は太いくせに車輪は小さいなぁ……
[tatsu114] 実は自分がのってないときに運ぶためだけにつけられた車輪
[gallows] 車輪は摩擦の問題を解消するためだけのものかも
[killist] そんなん、ゴム製の蹄鉄の方がよさそうな気がしたり。
[tatsu114] そしていつかこれに武器がついて地価で賭けろぼバトルが行われるんだ
[tatsu114] 地下
22:57:31 BallMk-2 -> Ballsleep
[killist] でも、普通の車輪じゃ踏ん張りが効かないから、射撃武器も打撃武器も不得意そうだ(w
[Div] 戦車じゃいかんのか、それ(W
[killist] 戦車で問題ないw
[tatsu114] ネットで改造パーツ販売が問題に
[killist] でも、ほら一般のアスファルトが部隊だと戦車じゃ、地面ボロボロになっちゃうしw
2001/12/14 23:00:00
[tatsu114] いあ、普通の車輪でも何か撃つ時には
[tatsu114] ちゃんとストッパーが用意されるんだ
[killist] #ううむ。普通多脚ロボってのは、不整地での使用が目的なのに、逆になるとはw>アスファルト
[killist] 大体、コレ速度出ない原因は車輪のサイズだよ(^^;
[gallows] なんのためのものかがわからないからなあ
[Div] いや、車輪で転がる機械ではないのでしょう
[gallows] 速度は出なくていいものなのかもしれない
[killist] もっとデカくして、こうホイールブレーキ(だっけ?)でブレーキな構造にしれば、踏ん張りも効くし、速度も出るはず。
[tatsu114] なんつーか
[tatsu114] 私が仕事で台とかよくつけるちっこい車輪によく似てる
[Div] 先のロボテック、どう見ても、スプレーロボットのメーカーで、この手のロボットは作ってなさそうなんだけど、「スプレー屋の提言」を読んでたり(W
23:03:53 + MCL-Works(~maclawork@kanazawas3026.incl.ne.jp) to #もの書き
23:04:17 + ko_iti(kazuki@UMMcc-04p48.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
[tatsu114] こう、なんか動くイメージを想像したら
[ko_iti] よる
[Kakeru] よる
[tatsu114] 6本の足がばらんばランに動くのを想像できる
[Kakeru] うでをあげたなこーちゃ
[Kakeru] うりうり(ぐりぐり
[ko_iti] ひょい
[Stella_UO] 原稿用紙カウンターというのを試しに使ってみる
[Stella_UO] http://www.users.yun.co.jp/~nobu/
[Stella_UO] マニュアルが不親切なので、カウントするファイルを指定する方法まよった
[Kakeru] おもしろいですかそれ?
[Stella_UO] 横書きテキストエディタで書いていて
[Stella_UO] 原稿用紙換算するのに便利
[Stella_UO] タイマーがついているので、ほぼ同期してくれます
23:10:15 + MakotoK(~trap@x51-196.ichikawa.highway.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] べんりだ
23:12:30 + tawa_away(~tawashi@usen-43x233x180x99.ap-USEN.usen.ad.jp) to #もの書き
23:13:10 tawa_away -> tawashi
23:19:41 + ko_iti(kazuki@UMMcc-03p71.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
23:19:58 Mirin -> Mirin-UO
[ko_iti] でもどり
23:21:36 Stella_UO -> Stella_Aw
23:24:23 + arika_i(~arika@s726.awa.or.jp) to #もの書き
23:25:22 + akiraani(~zvb05264@kube021n052.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:26:03 ! tawashi (えうー再起動ーっ)
23:40:49 + impulse(~imp@lynx3.tokyobbs.or.jp) to #もの書き
23:48:03 fukaZaway -> fukanju
23:49:24 fukanju -> fukaDrank
2001/12/15 00:00:02 end