#もの書き 2001-12-07

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2001-12-07をご活用くださいませ。

2001/12/07 00:00:05
00:00:06 + thetAway(~JBE00525@nttkyto012075.flets.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:00:08 akagane -> aka_away
00:00:29 ! aka_away (CHOCOA)
[Stella_Aw] 「戦闘糧食の三ツ星をさがせ!」読書中
00:14:18 Stella_Aw -> Stella
[soutou] 一般には
[soutou] フランスとイタリアのレーションがうまくて
[soutou] ドイツのは駄目と
[soutou] 歴史的に決まっている
[Stella] いまのドイツのレーションはそれほど悪くないようだ
[Stella] それよりアメリカのが悲惨
[Stella] 「MREは、エチオピア人も拒否する食べ物の略だ」と言われているらしい
[NM] ハリポタ3巻まで読んでみた
[soutou] そうだったのか
[NM] 訳が痒い(笑)
[NM] あと
[Stella] 痒いですか
[NM] 3巻はバレバレなネーミングが痛い。
00:17:30 + [^Hg]_(~e-mail@pd30f0b.ykhmac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[NM] いくつかこー、引っかかる訳があるんですが
[NM] まー
[NM] WIZARDとSORCERERとWARLOCKを訳し分けろって言ってもねえ(^^;)
[akiraani] ウィザードとソーサラーとウォーロックでどうでしょう(ぉ>和訳
[[^Hg]_] 魔法使い、妖術使い、魔術師
[[^Hg]_] ということらしい<中辞典では
[akiraani] では、魔法少女を英訳
[[^Hg]_] maho-shozyo
[Div] Magical Girl
[Stella] アフガニスタンで落としたHDRという難民援助糧食だが、コソボでは腹痛・下痢をおこしてしまったらしい
[Div] maho-shozyoのが、あってるきがした
00:23:38 ! killist (EOF From client)
[NM] 1巻から2巻、3巻に至ると
[NM] だんだん「ホントに児童文学?」という感じに(^^;)
[[^Hg]_] 日本独自だからな(笑
[[^Hg]_] <魔法少女
[akiraani] Witch Girlあたりになるのだろうか
[akiraani] 直訳だと
[Stella] だから4巻でヒューゴー賞とったのか<はりーぽったー
[NM] わははは>ヒューゴー賞
[Div] Magical Girlでは、半分正解、半分勘違いな気がしますが、これでいいと思う
[NM] 確かに、主人公が1巻で1年ずつ成長して行くから
00:27:33 + killaway(~screaming@ppa01-0468.din.or.jp) to #もの書き
[NM] シリーズ最後で18歳手前になっちゃうんですな
00:28:48 Seyfert -> Seyf_Zzz
[NM] このまま主人公が成長していくなら、児童文学というくくりではなく
[NM] 普通のファンタジーとして扱った方がいいような気が。
[Stella] 一年に一冊だけ読んでいくのが正しい読み方なのか
[Stella] それではこのへんで寝ます
00:30:50 - Stella from #もの書き (おやすみー)
00:31:29 killaway -> killist
00:32:11 + arika_i(~arika@s713.awa.or.jp) to #もの書き
00:32:46 sf_away -> sf
[akiraani] 知り合いがうちのHPの掲示板に、「傑作なサイト」として見覚えのあるURLを書き込んでくれいるな……
[akiraani] どーみても総統さんのサイトだ
[Kakeru] あう(w
[ko_iti] バブルはまだ続く
[soutou] 微妙に受けているらしい
[akiraani] http://www61.tcup.com/6116/akiraani.html
[akiraani] おおうけしてるようですが
[soutou] ケッ
[soutou] フラッシュか
[Kakeru] フラッシュですな
[tatsu114] フラッシュですな
[sf] (;^^)
[sf] ちなみに、わたしもテキストサイトなるものを漁っていて、いくつかの日記サイトで見かけました。
[Kakeru] じゃぶじゃぶ
00:45:30 Lurimu -> LuriSleep
[soutou] 精神衛生上よくないので内容は聞かない事にします
00:47:07 + Mirin(~kureki@max1-ppp60.sakai.sannet.ne.jp) to #もの書き
00:47:49 Mirin -> Mirin-log
[tatsu114] バブルがいろんなところで膨らんでるらしい
[soutou] なんといいますか
[soutou] 気合入れてプラモ作ったら塗料を誉められた感じですか(ぉぃ
[PaLiLitH] 「いいペンキ使ってるね」
[PaLiLitH] っていわれる感じですか?
[[^Hg]_] うははは
[soutou] そんな感じ
[[^Hg]_] これいいなぁ
[tatsu114] ぜんぜんはずされて評価
[[^Hg]_] きみえらい
[[^Hg]_] このネタいいね
[[^Hg]_] 勝手に字幕ネタは
[[^Hg]_] 結構あるけど
[[^Hg]_] いいね(笑
[soutou] また塗料を誉められている
[[^Hg]_] ああ、悪いけど
[[^Hg]_] テキスト読んでないね(笑
[soutou] これもまた運命か
[[^Hg]_] テキストを読むのは
[tatsu114] えさだと思っておけばちょっとは傷が少ないです
[[^Hg]_] やっぱ疲れるんだよ(笑
[tatsu114] テキストを読ませるためのえさ
[gallows] 時間かかるからね
[Mirin-log] #ウェブリング開設準備中。
[arika_i] いろいろフォント設定しているようだけれど、そう言う文章は「適度なスペース」がないと読みにくい
[[^Hg]_] んー
[[^Hg]_] さくっとみたけど
[[^Hg]_] これさ
[[^Hg]_] 「読みにくい方が良い」
[[^Hg]_] んじゃないか?
[arika_i] そういうもんかもしれんですね
[[^Hg]_] 非常に悪いんだが(笑
[soutou] なかなか難しい
[arika_i] 今フラッシュ見た。面白い。
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] 一行とか語り部一行に
[ko_iti] そしてひろめる
[Kakeru] 灰枝さんの本の広告が載ってる
[sf] びとびと
[ko_iti] もう注文した
[soutou] 本は本屋で買う
[Kakeru] かってねーといわれてもなぁ(w
[Kakeru] かけるんは買うけど
[soutou] けど、どうした?
[Kakeru] 「関係者の本だから買って下さい」と言っているのだろうか
[sf] そんなもんだ
[Kakeru] むー
[sf] ついでにいえば「そういう人も居る場所だよー」という宣伝でもある
[sf] ハロー効果ー
[soutou] 広告塔
[Kakeru] 内容確認せずに薦めるのは無責任(げふんげふん
2001/12/07 01:00:00
[sf] うひひ
[[^Hg]_] 内容を確認したところで
[soutou] 本は立ち読みできる
[[^Hg]_] 同じ事だ(笑
[Kakeru] だからさ
[Kakeru] 「買ってね」と言われても困るような
[Kakeru] ウリがこれこれなので面白そうですとか
[sf] ご祝儀だよ
[Kakeru] 書いてないと困ると言うのを
[gallows] だってだれも知らないじゃん。
[soutou] ていうか
[Kakeru] TRPGで食らいまくって懲りました
[soutou] 本人とソノラマの人しか知らないよ(w
[[^Hg]_] ソノラマの人の
[[^Hg]_] さらに一部の人しか知らない
[[^Hg]_] と
[[^Hg]_] 訂正してみよう
[[^Hg]_] ていうかね
[[^Hg]_] 他人に何かを薦めるとしよう
[[^Hg]_] それを読むかって
[[^Hg]_] 内容よりも
[[^Hg]_] 推薦者
[[^Hg]_] への信用度
[[^Hg]_] だと思うよ
01:02:22 fukaLabo -> fukaRboot
[[^Hg]_] だって推薦するひとは
[[^Hg]_] どうせ誉めるんだし(笑
[sf] でまぁ、現時点ではあれ以上に書きようもない
[sf] うははははは
[gallows] まあ今回の場合は推薦してるわけでもなくて「買ってね」といっているんだから、買ってねでいいんじゃね?
[soutou] 俺が懇切丁寧に絵本誉めたって誰も読まないだろ
[ko_iti] ナチス絵本なら
[[^Hg]_] じゃあ
[[^Hg]_] 行間を読みとって
[[^Hg]_] 「ああ、買えっていわされてるのね」
[[^Hg]_] でいいんじゃないか(笑
[Kakeru] あ
[Kakeru] あう(w
[Div] 広告なんて
[akiraani] 締めを「○○は××を応援しています。」としておけば(ぱくりだ
[soutou] ウソで誉めるよりいいじゃねえか(ぉぃ
[Div] 関係者だから買って、とかでもいいような。
[ko_iti] sfさんははいえださんをおうえんしてます
[ko_iti] たぶん
[sf] だいたい CM : と書いてある。
[Div] 広告して、誰が得するか、その利害関係は、とか、ごちゃごちゃ考えてんでもいい気がする。
[Kakeru] どひっかけだ(w<GM
[Div] 「CM:」は重要(W
[arika_i] とりあえず私はその本の存在を知らなかったけれど、手に取ってみようとは思った(立ち読み)。宣伝効果か(笑)。
[[^Hg]_] まぁ
[[^Hg]_] 商売っていういのは
[[^Hg]_] 大変だよな
[Kakeru] たいへんだね
[Div] ていうか、そんなこと言ったら、書評とかはすべからく、広告になってしまいませんか?
01:07:17 + MakotoK_(~trap@x51-179.ichikawa.highway.ne.jp) to #もの書き
01:07:30 NM -> NM_away
[ko_iti] 300円で広告書いてるんだ
[Div] 私、sfさんの紹介で、bk1に発注した本あるから、その辺、見事に「広告」にひっかかってるような(W
01:08:26 MakotoK_ -> MakotoK
[arika_i] でもまぁそういうもんでしょうとか思わなくもない
[sf] 世のなかおぜぜ
[Kakeru] 踏んだら地雷だったと言うことはよくありますが
[Kakeru] 騙されたとおもって諦めよう。しくしく
[soutou] なんだそりゃ
[soutou] 何をどう騙されたんだ
[Kakeru] まぁいろいろと
01:11:20 tatsu114 -> sleep114
01:12:39 - arika_i from #もの書き (ねむるですおやすみなさい)
[sf] 地雷:自分の価値観で気に入らない作品にたいする蔑称
[Kakeru] とりあえず灰枝さんの作品に期待だ
01:13:00 fukaRboot -> fukaLabo
[sf] 騙される:自分の望みがかなえられないこと
[sf] と翻訳しましょう
[Kakeru] してくだされ
[soutou] まあ
[sf] なんにしてもまあ、そういうささいな言い回しが、馬鹿にしてるとか言われる原因になるのです。
[sf] <もの書き的分析
[[^Hg]_] 逆じゃないの?
[[^Hg]_] ささいな言い回しで
[[^Hg]_] 馬鹿にされちゃう
[sf] その前に反感を買うということで。でまあ、そののち軽蔑と無視に移行するわけですわな。
[ko_iti] はふう
[ko_iti] 暗い気分なので、暗いもの書き。
[ko_iti] かきかき
[ko_iti] (おちこんだ)
[soutou] 陰惨な感じです
[soutou] 酒でも飲みましょう
[[^Hg]_] で
[ko_iti] お酒は飲めない体質なのだ
[ko_iti] でもくっくているーがすき
[killist] 飲まれる体質?(ぉぃ
[soutou] 不幸だ
[ko_iti] 不幸だ
[ko_iti] すぐ赤くなってばたんきゅうだ
[ko_iti] こー、酒のうまさがわからんので、酒飲みさんをものかきで描写しにくいのう
[akiraani] 寝ます。おやすー
01:19:49 ! akiraani (ソフトテニス小説、本日の進捗(なし:6.61k))
[soutou] おやす
[ko_iti] おやす
[soutou] 忍者の跳躍の修行のように
[soutou] 毎日少しずつ飲んでみる(ぉぃ
[ko_iti] ふむ
[soutou] あるいは肝臓移植(やりすぎ)
[Div] 逆に、たまたま不味い酒しか飲んでいないから、かもしんない。
[soutou] いや
[Div] 旨い日本酒はジュースみたいなもんだし
[soutou] すぐ赤くなってばたんきゅうでは
[soutou] 体質的なものとしか考えられない
[ko_iti] はふう
[soutou] 不味くて飲まないというのとはわけが違う
01:22:50 ! killist (EOF From client)
[Div] なるほど〜
[ko_iti] はふう。かなしいのう。
[soutou] でも大丈夫
[soutou] 遺伝的に酒が飲めないはずの私でも
[soutou] 厳しい修行によって立派な酒飲みになれるのです
[soutou] だからこーちゃも大丈夫(ぉぃ
[Kakeru] いやんな修行だ
01:24:02 + killaway(~screaming@ppa01-0468.din.or.jp) to #もの書き
[ko_iti] ふむ
[soutou] 気合で酵素を増やすんだ(ぉぃ
[ko_iti] 酵素パワーのトップ
01:25:42 killaway -> killist
[MakotoK] まぁ、
[MakotoK] 寝る前にお猪口一杯、いい日本酒というのは
[MakotoK] 昔から下戸を直す方法ではある。
[soutou] そうだったのか
[ko_iti] ふむ
[MakotoK] ねつきもよくなるしな。
[soutou] 血行もよくなって健康にもなる
[[^Hg]_] 日本酒よりも
[[^Hg]_] 蒸留酒がいいですよ
[[^Hg]_] 強いやつ
[soutou] いきなり厳しくはないですか(w
[[^Hg]_] <寝付きには
[MakotoK] 寝つき的にはいいが
[MakotoK] 下戸にはきびしくなかろーかw
[soutou] ああ、寝付きか
[[^Hg]_] 日本酒は残るんだよねぇ
[[^Hg]_] もう、めぇつぶって
[[^Hg]_] ぐいっ
[MakotoK] そう?
[[^Hg]_] ばた。
[MakotoK] のこるかなぁ・・・
[soutou] 残るというのがよくわからない
[MakotoK] アル添酒はたしかにのこるけど。
[ko_iti] ばた
[[^Hg]_] まぁ、そりゃいいやつならいーだろーけど(笑
[soutou] 二日酔いにはなったことあるが
[[^Hg]_] たけーよ(笑
[soutou] それは大量に飲んだからであって
[MakotoK] たしかにw<高い
[[^Hg]_] 二日酔いしたことないんだけどね(笑
[[^Hg]_] というわけで
[[^Hg]_] ぴくみんあいのてーま
[[^Hg]_] さいこー
[soutou] 食べられる
[[^Hg]_] なんていうか
[[^Hg]_] リストラ世代のおじちゃんに
[[^Hg]_] うけてるらしいよ(笑
[ko_iti] ひっこぬかれる
[[^Hg]_] 泣いちゃうんじゃないか? この歌詞(笑
[soutou] そんなしみじみさせるような(w
[[^Hg]_] いや、だってさ
[ko_iti] 悲しいうただ
[soutou] 青田刈りでどんどん採られて
[[^Hg]_] 最初に務めた会社に忠誠誓って
[soutou] 会社の為に必死で働いて
[[^Hg]_] せっせとがんばって
[[^Hg]_] 最後には捨てられる
[[^Hg]_] まんまだもの(笑
[soutou] (さめざめ)
[ko_iti] さめざめ
[ko_iti] それでも愛してくれとは言わないしな
[[^Hg]_] あー
[[^Hg]_] こういう幸うすそーな
[[^Hg]_] 女の子に弱い
01:34:31 NM_away -> NM
[Kakeru] 起きてても建設的なことをしそうに無いので
[Kakeru] 建設的に寝ますみかん
[ko_iti] ものたてろよかけるん
01:43:30 ! killist (EOF From client)
01:44:17 ! Kakeru (リルリィーア:「窓から出入りするなと言っておるに」)
01:49:13 ! [^Hg]_ (CHOCOA)
01:52:15 + ayumaro(~ayumaro@h128-015.tokyu-net.catv.ne.jp) to #もの書き
[ayumaro] ほう、こうですね
[gallows] ちゅーす
[sf] ちーす
[sf] ここはログ公開です
[ko_iti] ちーす
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/
[ayumaro] 少し緊張
[sf] まあ著作権問題のない、はづかしくない、中高生も来るというのを押さえとけば。
[gallows] たとえば今日人を殺したという自供とかはアリっすね。
[gallows] でもこんなとこで話してないで警察行くことがオススメ。
[sf] うひひ
[ko_iti] 発言は裁判で証拠となる可能性があります
[soutou] お前には弁護士を呼ぶ権利がある(ぉぃ
[ayumaro] 「食事」の文字に惹かれただけなんです。カツ丼ください。
[soutou] あれ本当はおごりじゃないらしいね
[ayumaro] でもおごってください
[sf] つけです。
[ayumaro] 生きて出てから払います
[ko_iti] 死ぬ可能性もあるんだな
[ayumaro] そんときは諦めてください
01:58:15 + kill-hunt(~screaming@ppa01-0468.din.or.jp) to #もの書き
2001/12/07 02:00:00
[ayumaro] もっといってみよう
[ko_iti] どんなふうに
[ko_iti] かつどんおかわり?
[ayumaro] いえ、今度はお茶が怖い
02:04:33 ! soutou (ケースと電源)
[sf] 恐怖、熱湯をかける鬼警官。
[NM] 弁護士を呼べー
02:07:11 kill-hunt -> killeat
[sf] 国選弁護人は起訴後になります。その前に無料で呼べるのは一度だけです。よろしいですか?[Y/n
[sf] ]
[ko_iti] はふう
[ayumaro] 浅間山荘事件で雪景色の中で機動隊員が湯気立てて食べてたのがテレビに映って、当時新発売のカップヌードルがバカ売れしたという
[ko_iti] ジェラルミンの盾二枚重ねにしても銃弾貫通したあれだな
02:09:50 ! ayumaro (Connection reset by peer)
[sf] TRPGの改革をプロジェクトX風に。
[kaji] ・・・
02:10:18 + ayumaro(~ayumaro@h128-015.tokyu-net.catv.ne.jp) to #もの書き
[kaji] 挫折と衰退(べき
[sf] 細りゆく市場
[Mirin-log] このままではいけない。そのとき、Sfは思った(X風
[ko_iti] 公開チャンネルなので歌えなかった
[sf] 裁断される在庫の写真にかぶさる。
[NM] 成功したら
[NM] 何か書こう(笑)
[ayumaro] それ、遺書って云いませんか?
[sf] まず成功させる方策を考えねば。(;^^)
[ko_iti] どきゅめんたりー
[Mirin-log] むう、頑張らないと第二章が出来ないよ。
[ayumaro] 出だしよければ
[PaLiLitH] 快進撃
[PaLiLitH] そして冬将軍
[ayumaro] (ログ公開だと落ちても脈絡が繋がって読めてありがたい)
[sf] プロジェクトXオープニング風に戦史ですか。
[PaLiLitH] いやあ。
[sf] 「一年は暴れて見せます」五十六は明言した。
[PaLiLitH] RPG話とかで脳がごっちゃになってるのです。
[Mirin-log] 駄菓子菓子。
[PaLiLitH] 「一年は売って見せます」とか。
[PaLiLitH] あれ?
[ko_iti] 「ジオンは後十年は戦える」
[PaLiLitH] 「絶版となり終わってる市場の中で輝くゲームを」とか。
[Mirin-log] 「このままでは、魂の無い遊びしか子供達は知らなくなる」(熱血風味で
[PaLiLitH] 「廃墟の中で〜」はアルベルトさんのセリフでしたっけ?
[ayumaro] 「膝が震えた。我が目を疑った。初版4千500部、すべてが落丁していた」
[Mirin-log] ぎゃ〜。
[sf] しぬしぬ
[ko_iti] ぎゃー
[Mirin-log] それは じえんどおぶ作家人生。
[sf] だいたい、いまどき、4500部も初版で刷るということ自体が……。
[sf] 版形にもよるけど。
[ayumaro] 「男たちは善後策をしらみつぶしに検討した。抜けた箇所は……」
[sf] 出荷は明日。それまでに正誤表を梱包に入れなければならない。
[ayumaro] 「……戦闘ダメージの回復ルールだった」
[ayumaro] 「『やられないシステムにすればいいんだ!』誰かが云った」
[sf] いいのかそりで(;^^)
[ko_iti] S=Fかい
[ayumaro] 「翌朝。RPGの歴史に、真新しい、無敵のシステムが誕生した」
[ko_iti] 無敵過ぎる
[sf] 無敵の意味が違う〜(すぱーん)
[ayumaro] 「そして1年が過ぎた」
[ko_iti] そしてだれもいなくなった
[sf] ロングショットで町の情景
[ayumaro] 「彼らの開発したRPGは、多くの支持を受け、数え切れないほどのハウスルールを生んだ」
[catpunch] デザイナーからしてハウスルール使うしな…(遠い目)
[Mirin-log] そうして今も彼らは口をそろえて言う「役に多々ねぇ」
[sf] (;^^)
[ayumaro] クボジュン「sfさんという方は、どんな方でしたか?」
[ko_iti] まるで死んだようないいかただ
[sf] うはははは
[Mirin-log] 「彼は、良い人でした。あの日までは」(をい
[ayumaro] 国井アナ「当時のままご用意しました。ではみなさん召し上がってください」
[ayumaro] (よしこれで無事に食事の描写に戻った)
[sf] げ、もう2:40か。さっさと日報書かねば。
02:44:52 + PaLiLitH(~Paladin@N23cc-01p19.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
02:56:03 ! ao0 (Connection reset by peer)
02:57:09 + ao(~sou_suzuk@h161.p482.iij4u.or.jp) to #もの書き
2001/12/07 03:00:00
03:02:47 killeat -> killist
03:10:49 ! ayumaro (Connection reset by peer)
03:10:51 + ayumaro0(~ayumaro@h128-015.tokyu-net.catv.ne.jp) to #もの書き
[ko_iti] おちます
03:15:21 ! ko_iti (でくの棒と呼ばれ、誉められもせず、苦にもされず)
[ayumaro0] またよろしく
03:19:00 ayumaro0 -> ayumaro
03:19:11 ! ao (CHOCOA)
03:26:55 tawashi -> tawa_Zzz
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_top.cgi?aid=p-sf0023&tpl=dir/00/00000000_0001_0000000519_02091788_0000.tpl
[sf] 「小説推理」の連載だったのかな、「推理の現場X」というやつの単行本化。
[sf] "筆跡診断士が犯人を暴く「脅迫状六番勝負」、鍵開け講座一日体験入門、コージー富田が激白するモノマネの極意、警察の鑑識を支える民間企業潜入など、ミステリに憧れた男たちが繰り広げる、名探偵への無意味なオマージュ。 "
[sf] だそーだ
[sf] 面白げである
03:43:02 ! ayumaro (Sodalis, pax vobis cum. Vale!)
[NM] http://ehon.nu/juvenile/TeijiSeta.html
[sf] ふむ
[NM] 瀬田さんって79年に亡くなられていたのか
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?aid=p-sf0023&srch=4&st=&auid=110000555770000 で著書訳書が買えます
[sf] うーむ
[sf] なんかがーんってかんじ
[NM] げげーん
[NM] 何というか
[NM] 私は瀬田訳の本を読んでファンタジー作家に憧れてしまったひとなので
[NM] 私が本を読み初めた頃にはもう亡くなられていたかと思うと
[NM] 寂しいというか、もっと早く生まれていたかったというか
[NM] あのセンスが再び発揮されることはないんだなあ
[sf] ショックだなあ
[NM] 生きておられれば、もう相当なお年だろうとは思っていたけど……亡くなられていたとは知らなかった
[kaji] 。。。
[kaji] 西ポン
[kaji] 受け継げ
[NM] ぎゃー
[kaji] 受け継ぐのだだだ
[NM] んな無茶な(^^;)
[NM] 正直、私が「敵わない
03:57:18 + Mirin(~kureki@max1-ppp29.sakai.sannet.ne.jp) to #もの書き
[NM] 」と思う人の一人だよ、瀬田さんは
[kaji] 今から追いかければ
[kaji] 良い歳になる頃までには追いつくさ(といってみよう)
[killist] やってみなければ、わかりませんよ>にしがみさん
[killist] 目標にできる物があるなら、目標にすればよいのです。
[NM] “センス”ってのは
[NM] 身につけようと思って身に付くもんでもないからね
2001/12/07 04:00:00
[kaji] 磨けるものではあるでそ
[killist] センスは、磨くものです。
[NM] 目標に、とかそんなことは言えない。努力はしよう。
[killist] 使わなければ錆びます。
[sf] げふっ(吐血)
[killist] #とか、なんか、わたしゃかじさんやにしがみさんに言えるような人間じゃないことを思い出したりしたので、黙っちゃおっとw
[sf] つくるべしつくるべし
[NM] 努力とか磨くとか超えたレベルで、私がどこまで届くかは、私に言えることじゃない
[NM] とかゆってみる。
[sf] どこまでできるのか、まだわかんないので期待してみよう。
[kaji] まあ
[kaji] センスとか才能ってのは
[kaji] 色々やって、やり尽くした後に
[sf] 見いだされて磨かれてなんぼだー
[kaji] 重要になってくる部分なのやも
[NM] まだ、やれることがたくさんあるからね
[kaji] やれれ
[NM] うむ
[NM] がんばろう
[sf] 期待してます。
[NM] 期待されてしまった。うう、結果を出さなければ……
[kaji] がんばりゃー
[NM] 君も、だろう(笑)
[kaji] うちは
[kaji] #お絵かきの領域でw
[NM] センスが問われることに違いはあるまひ
[sf] 頑張っとるでのう
[kaji] がんばってるぞーう
[sf] 看板イラストレーターを目指しちくり
[kaji] ういー
[NM] がんばれー
[kaji] じゃかじゃか描かないとう
04:19:29 ! Mirin (さあ、学校行きたくなったから寝よう。)
2001/12/07 05:00:00
05:02:59 + PaLiLitH_(~Paladin@N23cc-01p19.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
05:09:48 NM -> NM_Coffee
05:18:35 NM_Coffee -> NM
05:35:46 + akagane(~akagane@nthrsm015084.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 未来放浪ガルディーンのような夢を見た
[akagane] 我々の世界のナニかが間違って未来世界に伝わってしまい
[akagane] 北斗の拳のよーなその世界では
[akagane] 格闘家がみなメイド服を着ているのである
[akagane] 美少女格闘家ならまだしも
[akagane] すね毛のむくつけき大男がメイド服を着ているのはただのホラーである
[akagane] いったい私の深層心理は私にナニを語りかけたかったのだろうか
[akagane] 寝るべし
05:39:05 ! akagane (CHOCOA)
[kaji] ・・・
[kaji] メイド服萌え
[kaji] コソコソコソ・・・・
[NM] うははは
[sf] すごいー
[sf] すごいよー
[sf] これはもう、クロウさんに期待するしかっ
[kaji] わはははは
[NM] (笑)
[kurow] ゲフ
[kaji] なんつうか、ふと
[fukaLabo] (^^;
[kaji] 今週の改蔵を思い出してしまった
2001/12/07 06:00:00
2001/12/07 05:59:31
2001/12/07 06:00:00
06:32:05 ! kaji (ひいいっ太陽が焼きにくるよう)
06:32:07 ! NM (CHOCOA)
2001/12/07 07:00:00
07:14:18 + MCL-Work0(~maclawork@kanazawam1079.incl.ne.jp) to #もの書き
[sf] やあっ
[MCL-Work0] 風邪で喉がやられました(笑)
07:14:48 fukaLabo -> fukaHP
[sf] あらららら
[sf] おだいじに
[MCL-Work0] 客商売なので、今日が休みで、まあ良かったというかなんというか(笑)
[MCL-Work0] 今日は『立ったまま原稿を書ける環境』を作るべく、色々Palmをいじる予定。
[sf] ほむほむ
[sf] http://www.javaopen.org/jfriends/cforjava/
[sf] いいなふあ
[sf] いいなあ
[sf] こういうネタ系で役にも立つってのは。
[sf] (ほんとに役に立つかはともかく、いろいろないみで面白い)
07:31:52 + tatsu114(~chocoa@flets213.ip.ipc-tokai.or.jp) to #もの書き
[MCL-Work0] うーん、Javaも判りません(笑)
[sf] (;^^)
[MCL-Work0] 地道に文章を、ちょこちょこ落書きするのが精一杯です(笑)
[MCL-Work0] #あまり地道でもないが(笑)
07:49:58 tatsu114 -> away114
[sf] がんがんいこー
07:54:41 + MCL-Works(~maclawork@N097086.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[MCL-Works] ということで、落っこちます。
07:56:19 ! MCL-Works (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
2001/12/07 08:00:00
08:00:48 + fukaLog98(~fukanju@st1.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
08:40:20 LuriSleep -> Lurimu
08:40:53 tawa_Zzz -> tawashi
2001/12/07 09:00:00
2001/12/07 09:00:10
09:00:18 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:19:47 + killaway(~screaming@ppa01-0468.din.or.jp) to #もの書き
09:20:51 + Stella(~stella@nttsitm04196.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] http://www.mainichi.co.jp/news/flash/shakai/20011207k0000m040089000c.html
[Stella] 日本SF大賞は「かめくん」
[Stella] 小松左京賞の立場がない、などと噂されております(「かめくん」は小松左京賞を逃しています)
09:22:00 ! tawashi (ごしごしっ(はるか遠くへ出勤)
[sf] うはははは
[sf] うーーむ
09:25:19 + Kakeru(Kakeru@pdf6f95.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[sf] 日本SF作家クラブのページ、ここんとこアクセスできないような
[Stella] 「かめくん」はSFなんだけど、小松左京的SFじゃないからかなあ<賞逃し
[Stella] うちからはアクセスできます
[Stella] http://www.sfwj.or.jp/
[Stella] まだ今年のSF大賞の更新は行われてません
[sf] うーむ、なぞだ
[Kakeru] おはです
[Stella] おは
[sf] 24
[sf] ふう
[sf] TRPG情報誌 語り部日報:2001年12月04日情報号 完成。
[sf] 例の原価の話を一言に。
[Kakeru] わーい
[Stella] 受信
2001/12/07 10:00:00
10:06:25 + killaway(~screaming@ppa01-0468.din.or.jp) to #もの書き
10:07:23 ! gallows (まぎらわしい)
10:14:06 + [h](~e-mail@210-189-216-254.tfsw.co.jp) to #もの書き
10:19:34 kurow -> krw_sleep
10:30:08 + gallows(~gallows@cj3092412-a.sagam1.kn.home.ne.jp) to #もの書き
10:31:16 gallows -> galloAWAY
10:36:42 killaway -> killeep
2001/12/07 11:00:00
2001/12/07 11:00:10
11:00:20 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:02:07 + tawa_move(~tawashi@P061198130066.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
11:02:26 ! Kakeru (リルリィーア:「窓から出入りするなと言っておるに」)
11:12:19 krw_sleep -> krw_away
11:25:17 + tawa_mov_(~tawashi@P061198130004.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
11:36:38 + tawa_move(~tawashi@P061204094030.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
11:36:49 + MCL-Works(~maclawork@L111129.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[MCL-Works] Palmのソフトをダウンロードするために、出没ー
[MCL-Works] 短編を書く環境を作るべく、格闘していますー
[sf] がんばー
[MCL-Works] POBoxが一番楽そうだということに気が付いたのが先週の話。
[MCL-Works] ソニー製の携帯でも使われている、予測変換方式です。
[sf] なるほど
[sf] あれは知りあいので試して感動しました
[MCL-Works] ちゃんと辞書登録しておけば、1文字目を書くだけで、必要な単語を出せるので
[[h]] www.enfour.co.jp/psion/hard.html
[[h]] これ。
[[h]] はやく日本語版でないかなー
[MCL-Works] 人名を登録しておけば、面倒くさい名前を設定してしまっても、大丈夫。
[sf] http://www.enfour.co.jp/psion/hard.html
[sf] としてくれると飛びやすくて良い良い
[[h]] aa,
[[h]] ああ、すまん(笑
[MCL-Works] サイオンは、欲しいんですよ。なんか、かっこいい(笑)
[MCL-Works] #持っているだけで、出来る男を演出(何を言っている)
[[h]] ていうか
[[h]] 使いやすいですよ
[[h]] ぎりぎりブラインドダッチできるし
[MCL-Works] ブラインドタッチも可能ってのは、重要ですね。
[MCL-Works] 200LXのような親指タイプでもいいわけですが、やはり小説は、通常のタイピングの方が、気分として、落ち着きます。
[MCL-Works] http://www.csl.sony.co.jp/person/masui/OpenPOBox/index.html
[MCL-Works] ええと、POBox開発者、増井俊之さんのページです。
[MCL-Works] Palm版はフリーウェアなので、Palm持っている方は、是非お試しを。
[MCL-Works] Emacs版もあるのですが、枕には使い方が判りません(笑)
[MCL-Works] WinCE(PocketPC)版が出たら、キラーアプリの一つになると思うのだけどなぁ(増井さんがSonyの人なので、多分無理っぽい)
[MCL-Works] といったところで、そろそろダウンロード終わりますので、落っこちます。
11:53:16 ! MCL-Works (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
2001/12/07 12:00:00
12:04:38 ! tawa_move (EOF From client)
12:05:09 + tawa_move(~tawashi@P061204094030.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
12:16:04 + tawa_mov_(~tawashi@P061204095096.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
12:17:10 fukaHP -> fukaLabo
12:41:08 + MCL-Works(~maclawork@L110066.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
12:51:42 + tawa_move(~tawashi@P061198130016.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
2001/12/07 13:00:01
13:08:27 PaLiLitH_ -> PaLiLitH
[[h]] hoge
13:21:23 krw_away -> kurow
13:22:08 Stella -> Stella_UO
13:22:59 ! tawa_move (ごしごしっ(到着っ))
[sf] とりあえず
[sf] テキストサイト論なるものについての便利なリンクらしいのでメモ
[sf] http://blackash.net/MyContents/text_site.html
2001/12/07 14:00:00
14:19:56 sf -> sf_sleep
14:22:12 + ko_iti(kazuki@UMMcc-01p63.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
[ko_iti] ひる
[PaLiLitH] もうそろそろおやつでもあります。
[ko_iti] おやつおやつ
[ko_iti] 殴れ(仮)がたのしみである
[ko_iti] さて、おっこち
14:39:27 ! ko_iti (でくの棒と呼ばれ、誉められもせず、苦にもされず)
14:50:06 + siseWORK(~siseru@exfortfw.impress.co.jp) to #もの書き
14:53:21 ! Seyf_Zzz (Connection reset by peer)
14:53:40 + Seyfert(~seyfert@eaoska06167.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2001/12/07 15:00:01
15:01:22 + MakotoK(~trap@x51-181.ichikawa.highway.ne.jp) to #もの書き
15:05:34 ! MakotoK (日々是ギャンブル。)
15:43:34 PaLiLitH -> PaLiBoil
15:43:55 PaLiBoil -> PaLiLitH
15:47:51 kurow -> krw_sleep
2001/12/07 16:00:00
16:07:15 Stella_UO -> Stella
[Stella] 2001/12/07 株式会社鈴木書店 (老舗の書籍取次販売 東京都千代田区)自己破産を申請
[Stella] http://www.tdb.co.jp/tosan/syosai/694.html
16:21:32 + rubisu(~Ebisu@z211-19-64-10.dialup.wakwak.ne.jp) to #もの書き
2001/12/07 17:00:00
17:32:53 fukaLabo -> fukaBnenK
17:39:50 galloAWAY -> gallows
17:44:03 + MakotoK(~trap@x51-145.ichikawa.highway.ne.jp) to #もの書き
17:47:50 ! gallows (Painter7とOSX)
2001/12/07 18:00:00
18:24:24 ! MakotoK (日々是ギャンブル。)
18:45:24 ! [h] (IRcat)
18:46:19 + gallows(~gallows@cj3092412-a.sagam1.kn.home.ne.jp) to #もの書き
2001/12/07 19:00:00
19:14:43 + Mirin(~kureki@max1-ppp35.sakai.sannet.ne.jp) to #もの書き
[siseWORK] コンビニに夕飯を買いに行きがてら、ハリーポッターとアズバカンの囚人を買いに行こう
[siseWORK] 帰りの電車の途中で秘密の部屋を読み終えてしまいそうだ
19:41:40 + akagane(~akagane@nthrsm015084.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:41:41 + [^Hg]_(~e-mail@210-189-216-254.tfsw.co.jp) to #もの書き
19:44:19 ! akagane (CHOCOA)
19:46:23 PaLiLitH -> PaLiAway
19:54:55 + Kakeru(Kakeru@pdf6fa9.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2001/12/07 20:00:00
[Mirin] GPM5121小隊の日常読了。
20:21:03 fukaZaway -> fukanju
20:21:59 away114 -> mesi114
20:32:49 OTE_Aw -> OTE
20:35:43 ! [^Hg]_ (CHOCOA)
20:36:31 OTE -> OTE_Drunk
20:47:33 mesi114 -> tatsu114
20:57:40 fukaBnenK -> fukaLaway
20:59:05 + soutou(~soutou@YahooBB218129208120.bbtec.net) to #もの書き
2001/12/07 21:00:00
21:17:50 + Stella(~stella@nttsitm04196.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:25:40 + toubousya(~runaway@flets237.harenet.ne.jp) to #もの書き
21:27:52 Stella -> Ste_furo
21:46:53 Lurimu -> LuriSleep
21:58:00 killeep -> killeat
2001/12/07 22:00:00
22:00:54 ! Mirin (飯〜。ごはん〜。Dinner〜。)
22:01:20 Ste_furo -> Stella
22:03:15 tatsu114 -> away114
22:04:38 Stella -> Stella_Aw
22:10:14 + NM(~qym03433@N50cc-06p39.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
22:19:04 + Ball_away(~chocoa@p7047-ipad02hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:21:04 + tawa_move(~tawashi@P061204095136.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
22:21:33 Ball_away -> BallMk-2
22:23:26 away114 -> tatsu114
22:25:41 tawa_move -> tawa_off
[siseWORK] うーむ
[siseWORK] ハリーポッター凄いな
[siseWORK] bk1みたら
[siseWORK] 賢者の石には
[siseWORK] 30近い書評があった
[haieda] ううむ。まだ読んでない。
[siseWORK] 2日に映画をみて
[siseWORK] 急遽原作を読み始めました
[siseWORK] 現在二巻
[Div] ハリーポッター見ると
[siseWORK] 今日の帰りの電車で読み終えます>二巻
[siseWORK] 鞄の中には三巻がある。
[Div] Mage:The Ascensionがやりたくなります(おしまい)
[siseWORK] 僕的には
[siseWORK] 原作→映画
[siseWORK] よりも
[siseWORK] 映画→原作
[siseWORK] の順がオススメ
[Kakeru] 原作。終わりとか
[siseWORK] いや
[siseWORK] 映画は観るべきだ
[siseWORK] 特に
[siseWORK] かけるんは見るべきだ
[siseWORK] ハーマイオニー・グレンジャー役の女の子が可愛い
[gallows] ああ、あれは可愛い(笑)
[siseWORK] 将来絶対美人になるね
[Kakeru] なぜかけるんが
[killeat] うみゅ>美人
[siseWORK] 11歳の少女だから>ハーマイオニー・グレンジャー
22:33:17 ! toubousya (CHOCOA)
[killeat] 今も十分美人だとは思うが。
[siseWORK] <なぜかけるんが
[soutou] ポット屋はいいですか
[siseWORK] 美人という形容はあまり適切ではないと重う
[siseWORK] 思う
[siseWORK] ポット屋?
[NM] とりあえず
[soutou] ハリーポット屋
[siseWORK] なんですかそれは?
22:34:04 BallMk-2 -> Ball_PSO2
[NM] 2巻の映画版は来年12月封切りだそーな
[siseWORK] まあ一年ごとに撮れば問題ないでしょう
[NM] このまま1年1本で撮れば
22:34:28 + catpunch(~catpunch@p35-dn04saiwai.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[siseWORK] 原作も一年ずつ経過していますし
[NM] 作中の成長と同じになるのう
[siseWORK] エピソード4のルークがエピソード6でまるで親父のごとく老けているという事もないでしょう。
[gallows] 問題は先生組のほうが死なないかというあたりか(笑)
[siseWORK] わはははは
[siseWORK] <先生組
[Kakeru] かけるんはろりじゃねぇ
[soutou] ポッターの直訳
[Ball_PSO2] ちがったのか……
[siseWORK] ダンブルドアのおっさんはやばいかもな
[gallows] やばそうだ。
[siseWORK] ろりだけ、じゃないね>かけるん
[NM] 直訳なら「陶工ハリー」でわ
[NM] ああ
[soutou] エキサイトに言ってくれ
[gallows] 映画っていや、トムクルーズがNHKの英語番組にでるらしいよ。なにやってんだトムサマ(笑)
[siseWORK] 年上でも年下でも萌えなら良いんだよね>かけるん
[soutou] セインカミュ並 <トム
[NM] エマ・ワトソン(ハーマイオニー役)は良いですな
22:36:38 ! tawa_off (ごしごしっ(オフ会お開きっ))
[NM] 持って帰りたいよね(爆)
[siseWORK] エマっていうのか
[siseWORK] それは良い名前だ
[siseWORK] ガンダムMr.IIのエゥーゴモデルに騎乗するとなお良い
[killeat] 持って帰るなw>にしがみさ
22:40:27 killeat -> killtea
22:47:34 + MakotoK(~trap@x51-219.ichikawa.highway.ne.jp) to #もの書き
2001/12/07 23:00:00
23:00:24 ! siseWORK (CHOCOA)
23:01:57 + ao0(~sou_suzuk@h109.p482.iij4u.or.jp) to #もの書き
23:05:55 + ko_iti(kazuki@UMMcc-03p46.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
[ko_iti] ものかき
[Kakeru] てれほだ
23:07:51 + kaji(~kaji@cse4-45.kawasaki.mbn.or.jp) to #もの書き
[ko_iti] てれほだね
23:10:24 sf_sleep -> sf
23:12:24 NM -> NM_away
23:14:06 gallows -> galloAWAY
23:14:13 galloAWAY -> gallowORK
23:17:50 ! Stella_Aw (Connection reset by peer)
23:18:55 krw_sleep -> kurow
[ko_iti] はふう。社会保障関係の本の書評を書いてみようと思ったら
[ko_iti] もう既に書いている人がいて、しかもその人社会保険労務士
[ko_iti] すごすご
[sf] いいんだよー
[sf] 自分なりの視点で。ごー。
[ko_iti] ごー
[ko_iti] はふう
23:36:18 + MINAZUKI(~MINAZUKI@nttgifu04103.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:39:56 kurow -> krw_ico
[Kakeru] ごーごー
[Kakeru] って落ちてるか
23:43:02 + ko_iti(kazuki@UMMcc-03p81.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
[Kakeru] おかえり
[Kakeru] ごーごーだよこーちゃ
[ko_iti] ごーごーなのか
[sf] やることを自分で止めてることは多いな
[ko_iti] 多いな
[sf] やらない理由探しは止めないとねー
[ko_iti] うーむ
[Kakeru] おおいですな
[Kakeru] はふぅ
23:47:27 NM_away -> NM
23:49:44 + MCL-Works(~maclawork@kanazawas3010.incl.ne.jp) to #もの書き
[MCL-Works] こんばんは
[ko_iti] こんばんは
[sf] にゃ
[ko_iti] 今日もちょっとだけ勉強した
[ko_iti] 生産性、品質=能力*モチベーション
[ko_iti] らしい
[sf] ういうい
[sf] 同じこと長く続けてるとモチベーションが減ります
[ko_iti] 能力は一日二日では向上しないので、いかにモチベーションの向上に励むかが大事らしい
23:56:11 + Stella(~stella@nttsitm04196.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ko_iti] モチベーションを向上、維持する方法にはどんな方法があるのだろう
[MINAZUKI] ファンの声援
[sf] 誉めてもらうこと。
[sf] 対価があること。
[MINAZUKI] 十分な休息
[sf] そればっかりやらないこと。
[sf] (じくじく)
[MINAZUKI] もしくは締め切り(笑)
[sf] 良い作業環境。
[sf] 外部からの干渉のない集中できる環境(チャットしながらは論外)
[ko_iti] ぎゃふん
[MCL-Works] ……『愛』?(笑)
[NM] いやまったく>論外
[soutou] でもやっぱりゼニだよな
[NM] 新しいものをちゃんと吸収していかないと
[NM] いずれ力つきるってのもあるね
[sf] 作業中は割り込みが入らないことが大切。
2001/12/08 00:00:02 end