#もの書き 2001-12-08

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2001-12-08をご活用くださいませ。

2001/12/08 00:00:03
[NM] 電話を冷蔵庫に入れる作家の気持ちがよく分かります(笑)
[ko_iti] 大切ですな
[MINAZUKI] たしかに子供の相手をしながらはあがらないね〜
[sf] 気晴らしの品を手近に置かない。
[sf] とかも大切な気がする。
[MCL-Works] MacとかPalmとかゲームボーイアドバンスとか……(笑)<気晴らし
[MINAZUKI] やる気になったら
[MINAZUKI] 家族にちょっとでかけてくるといって
[MCL-Works] 資料用のTRPGのルールブックとかも……(笑)<気晴らし
[MINAZUKI] パソコンもって、近くの図書館か、喫茶店で。
[MINAZUKI] 書きまくる。
[sf] 克己心がある人以外は「作業しかできない」環境にしないと辛いのかも。
[MINAZUKI] ってのもいいかも。
[MINAZUKI] っていうか、それ時々やらなそろそろいかんなあ
00:03:27 + Mirin(~kureki@max1-ppp39.sakai.sannet.ne.jp) to #もの書き
[MINAZUKI] どうも、普段のパソでやると
[MINAZUKI] ネット巡回なぜかしているし(笑)
[ko_iti] ちなみにこーちゃは勉強とプロット書きは、もすで150円コーヒーを飲みながらする
[PaLiAway] モスラバーガーは無制限コーヒーですか?
[ko_iti] いっぱいだけ
[PaLiAway] ありゃ。
[PaLiAway] ドムドムは無制限コーヒーだけど
[ko_iti] もすもすは椅子がすわりごこちいいし、しずかだ
[ko_iti] こっちどむどむない
[PaLiAway] 紙コップがベコベコになります。
[PaLiAway] 私の住んでるとこからも撤退したみたいです。
[ko_iti] あなたはコーヒーのお代わりを頼めますか?
[ko_iti] ざ・小心者
[PaLiAway] ドムドムは自分でやるとこでした。
[NM] ちなみに
[killtea] ダムダム(違
[NM] 珈琲を続けて飲むのは邪道です
[NM] 間に何か挟みましょう
[MCL-Works] 胃が弱いので、コーヒーが飲めない(笑)
[ao0] うじゃ、紅茶。
[ko_iti] 家でものかきしてると邪魔ばっかは入ります。うがあ!
[MCL-Works] モスだと、ミネラルウォーターが定番(笑)
[ko_iti] たかいぞ
[ao0] モスのコーヒーは店内だとちゃんとしたカップでくるのでよいなあ。
[ko_iti] うむ
[ko_iti] あれはよいこっぷだ
[ao0] 冬になるとスープがのみたくなる。
[ko_iti] いいのう
[ko_iti] はふう。家の中ではものかきはうまくいかんのう
[MINAZUKI] でもねえ
[MINAZUKI] 結婚していると、そう家もあけれないぞ(笑)
[ko_iti] あうあう
[ko_iti] お外でのものかきツール持ってないしなあ
[Stella] 子どもがいると、かなり大きくなるまでもの書きの邪魔になります(泣)
[ko_iti] 親兄弟も邪魔です
[NM] はりぽたの作者みたいに
[Stella] 「新刊コミックにタグとパックを」 http://www.pcomic.com/
[NM] 喫茶店で
[Stella] それができるのは1歳までだ
[MINAZUKI] そうですね>1歳
[MINAZUKI] あとは3歳になって幼稚園行くようになってからの勝負ですな。
[Kakeru] 結婚生活をネタにするとか
[sf] ふむ
[Stella] プロになってしまいさえすれば、保育園にぶち込めるのですが
[Stella] 保育園は「プロのもの書きになると決めたその日からプロのもの書き」が通用しないのです
[MINAZUKI] 幼稚園入れないの?
[Stella] 幼稚園は3歳から
[Stella] 1歳児でも保育園は入れる
[Stella] 法律用語だと保育所だな
[MINAZUKI] ああ、それはあるなあ。
[sf] # まあ店頭で確認できないというのは一つの問題ではあるわな。ウチの近所には開けてる本屋があって、売れてるのは事実だ。
[MINAZUKI] 田舎だから、うち。あんまり3歳未満いれないし>保育園
[ko_iti] うーむ
[Stella] 私は田舎もののくせに1歳から保育園に入ってました
[PaLiAway] 5歳くらいになるまで家の外に出たことがろくになかったです。
00:32:41 ! tatsu114 (Connection reset by peer)
[Stella] さて、「戦闘糧食の三ツ星をさがせ!」によると
[Stella] あのロシア軍が、ちゃんと補給を行っていることが判明
[Stella] # 螺旋人さんがいないな(^^;
00:36:16 + akiraani(~zvb05264@kube023n077.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] ほほー
[MCL-Works] それがすごいことなのかどうか、判らないです(笑)
[Stella] ちゃんとレーションがある。ただしパッキングが悪いようだ。
00:38:53 + tatsu114(~chocoa@flets140.ip.ipc-tokai.or.jp) to #もの書き
[sf] もっともまあ、第二次大戦でのソ連は、わりときちんと補給はしていたように思う。
[sf] まあ、もともと工業生産力がドイツの二倍だったはずだし。
[Stella] 「ソ連軍は、補給の問題に対して西欧とは全く異なったアプローチを(中略)いとも簡単だ、補給しない。ただそれだけのことだ。」と、原書房の「続ザ・ソ連軍」に書かれている(ぉぃ
00:40:19 tatsu114 -> sleep114
[MCL-Works] 現地調達せよと?(笑)
[sf] 燃料とか弾薬は豊富につかってたような
[sf] 無停止侵攻戦術(十分に貯えて、一気呵成に押しつぶすことで途中での補給を考慮しない)を多用したのは確かだけど……。
[sf] <用語が曖昧ですが
[MCL-Works] 原稿がせっぱ詰まったときに、寝だめして、一気に書き上げるのに似ているな(笑)<無停止侵攻
00:49:30 + akagane(~akagane@nthrsm015084.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] むー、bk1がイリヤの2巻が品切れとか言ってきたぞ
00:57:58 ! Mirin (Connection reset by peer)
00:58:09 + Mirin(~kureki@max1-ppp39.sakai.sannet.ne.jp) to #もの書き
2001/12/08 01:00:00
[sf] うーむ
[sf] 文庫は返本されるまでは、すぐに品切れになるんだよなあ。
[ko_iti] 返本で復活するのか
[sf] うむ
[akagane] 単純に売れていると考えるのはどうか
[sf] まあ、出版社が在庫しとくと
[sf] 利益率悪化するでのう
[akiraani] ちなみに、イリヤは1巻も品切れといわれてます
[sf] うん
[sf] そっちは私も買えなかった
[sf] たしか返本率は40パーセント越えてたっけ。まあそれが再出荷されて売れたりするはずだけど、初期出荷のそれだけの割合が売れないとなりますと、とても「注文対応用の在庫」は豊富に持てませんわな。
[akagane] まぁ、本屋の棚と倉庫も有限だしのぉ
[akagane] さーてー
[akagane] 週末でございます
[sf] 今週のノルマはいかほどでございましょう。
[ko_iti] おめでとう週末ライター
[akagane] とりあえず『大悪司』は封印してだな
[ko_iti] 銅さん流モチベーションの上げ方とかあります?
[ko_iti] やはりゲーム封印の術か
[akagane] モチベーションはですね
[akagane] やはりいい本をちょこ、ちょこ、と読むですよ
[akagane] んで、「おお、こんなのがやりたい」
[ko_iti] ふむ
[akagane] ってんでキーボード叩くのですな
[ko_iti] なるほど
[ko_iti] 確かに良い作品に出会うとモチベーションが上るですな
[ko_iti] 「書く」だけでなく「読む」もじゅーよー
[MakotoK] 逆に書いてる最中にいい本読むと
[MakotoK] 自分の努力不足におちこむひとはどーしたら。
[akagane] いま話題にのぼっていたイリヤの空とかは、そういう点でベストですなーー
[akagane] アクティブシンキングー
[akagane] 落ち込む人は、逆に外界の情報を全部シャットアウトするしかないでは
[MakotoK] ふみ。
[ko_iti] ふむ
[MakotoK] 最近はその手段を多用中なのですが
[MakotoK] 諸事情から、「あんまり静かな環境にいたらだめ」といわれてて困り中(^^;
[ko_iti] あとこう、複数作品を並行して作業しながら、暗い気分のときは暗い作品を、気分が上向きになったら明るい作品を書くというのはどうなんでしょう?
[akagane] あまりオススメはできませんなぁ
[ko_iti] ふむ。そのこころは。
[akagane] 集中力は大事です
[ko_iti] ふむ。
[MakotoK] 一つの作品に集中しろ、ということですね?
[akagane] そうです
[ko_iti] なるほど
[akagane] さーて、今週末の目標は40枚。
[akagane] 一日20枚でござるよ。
[ko_iti] 一日二十枚
[MakotoK] うひぃ。
[ko_iti] うぐぅ、すげえ。
[sf] わしは次の日報を書くか
[MakotoK] うちのペースだと、それは一日4時間(T-T)
[sf] そういや、chocoさんは毎日10kb以上日記を書いとるようだ
[sf] なんかすげー負け気分
[Mirin] ん? あの人は日記と言うか詩ですけど。
01:17:19 + akiraani2(~zvb05264@kube021n014.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[PaLiAway] 気が乗ったときに1日1時間くらいで3枚ほど書いて寝ます。
01:19:12 + tawashi(~tawashi@P061204095200.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
01:19:27 Ball_PSO2 -> BallMk-2
01:21:23 akiraani2 -> akiraani
01:26:57 ! MINAZUKI (みなさんに神の祝福があらんことを)
01:28:54 killtea -> killist
01:31:11 BallMk-2 -> Ball_UTUT
[Kakeru] みんながんばってるのぅ
01:38:00 OTE_Drunk -> OTE
01:39:39 OTE -> OTE_Aw
01:40:25 ! akagane (CHOCOA)
01:41:35 PaLiAway -> PaLiLitH
01:44:07 ! ao0 (CHOCOA)
[Mirin] 結局。自分のサイトをまめに更新することにしてみました。(アクセス稼ぐため
[Kakeru] まめうきだ
01:51:03 krw_ico -> kurow
[Mirin] とりあえず。この間から書いてた詩をUP。
[ko_iti] ふむ
[Mirin] 地道に相互リンク作戦を展開開始。
[ko_iti] ふむ
[Kakeru] いまさらながら適当に書くぞ
[Kakeru] はふぅ
[PaLiLitH] 一本書いたのでチャージ中です。
[akiraani] ためうちだ
[PaLiLitH] 次回もまた身辺が騒がしくなったときに。
[Mirin] む。あ、6本くらいあるな。
2001/12/08 02:00:00
02:00:59 MakotoK -> Mak_Sleep
[Kakeru] さて
[Kakeru] いざ書こうとおもうとまとまらない
[akiraani] まとまらないままつらつらと
[Kakeru] つらつらいこう
[Kakeru] 一行進んだ
[Kakeru] このままいこう
[Mirin] いっぱい出てきた。
02:11:39 ! soutou (昔々あるところに)
02:14:56 kurow -> krw_hunt
[ko_iti] はふう。今日はそろそろ落ちるです
[killist] おつかれさまです〜
02:29:26 ! ko_iti (生産性=能力*モチベーション)
[Kakeru] モチベーションは大切だ
[killist] 美味しい?(ぉ
[Kakeru] あんまり
02:32:42 ! akiraani (ソフトテニス小説、本日の進捗(なし:6.61k))
02:51:05 + ko_iti(kazuki@UMMcc-03p67.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
[ko_iti] でもどり
[Kakeru] おかえり
[Kakeru] かきかき
[ko_iti] かけるんはなにかいてるんだろう
02:57:32 tawashi -> tawa_Zzz
[Kakeru] セイエリスな話
[Kakeru] 生産性上がりません
[ko_iti] こきこき
02:58:34 krw_hunt -> kurow
[Kakeru] DCC大作戦だ
[ko_iti] ふむ
2001/12/08 03:00:00
[ko_iti] 見当つくのか
[Kakeru] ついたらしい
03:00:53 NM -> NM_away
[Kakeru] 面白そうなのだろうかと言うと
[Kakeru] 正直見当が全然付かない
[Kakeru] しくしく
[ko_iti] がーん
[ko_iti] どういう展開になるのだろう
[Kakeru] 会って話して終わり
[ko_iti] はふう
[ko_iti] 短編か
[Kakeru] おちるんねるん
[ko_iti] おやすみ
03:08:12 ! Kakeru (リルリィーア:「窓から出入りするなと言っておるに」)
03:17:40 NM_away -> NM
03:25:31 ! MCL-Works (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
03:40:53 killist -> kill-hunt
[sf] http://backno.mag2.com/reader/BackBody?id=200112071940000000000122000
[sf] を読む。
[sf] 例によって負け負け気分。
[sf] がうがう
[Mirin] がうがう。
[sf] 世のため人のために頑張りたいものであります
[Mirin] このとき、sfは思った。「このままではダメだ」(ちゃらら〜)
[Mirin] (をい
[sf] まあ、たしかに、このままでは駄目なんだが。
[Mirin] うん。
[Mirin] <ログの送信サービスとか便利かな〜とか思った人間
[sf] やっていたりするが
[Mirin] うい
[Mirin] TRPG.NET。何が足りないのだろう。
[sf] 人・物・金・市場・展望・公益。
[sf] いっぱいいっぱい
[Mirin] うむ。
[Mirin] 見栄えも足してみよう。
[sf] それは瑣末で二次三次
[Mirin] やっぱり、サイトを廻ってると堂堂巡りになることが多々あるデス。
[sf] ぐるぐる
03:55:53 ! PaLiLitH (Connection reset by peer)
03:56:34 + PaLiLitH(~Paladin@N23cc-01p19.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
03:57:25 kill-hunt -> killeat
[Mirin] むう。
[Mirin] 有料サービスの必要性。
03:59:00 kurow -> krw_tidy
[ko_iti] ぽんがし
2001/12/08 04:00:00
[sf] 全国民に必要なものを提供するほうが見返りもモチベーションもあってよさそうである。
[ko_iti] ぽんがし
[Mirin] できたてなら買う。>ぽんがし
[ko_iti] やはり作り置きは美味しくないのだろうか
[killeat] ぽんがしってなんです?
[killeat] 爆弾屋sann?
[PaLiLitH] ぽんぽん菓子です。
[killeat] 爆弾屋さん?
[PaLiLitH] ポプコーンのおこめ版みたいな。
[ko_iti] おこめを機械に入れてぽんぽんすると
[killeat] ぽんぽん菓子ってなんです?w
[ko_iti] おかしになります
[killeat] 爆弾で、あってたらしいw
[killeat] ドカーンって大きな音がなるやつですよね?
[PaLiLitH] はい。
[killeat] なつかしい。
[killeat] 今でもまだあるのだろうか?
[PaLiLitH] あります。
[killeat] ふにゅ〜
[Mirin] 最近近所にはこない。
[PaLiLitH] 自分でも割合簡単に作ることができるので
[PaLiLitH] 空き缶があったらおためしを。
[ko_iti] はるか昔に見たことがあるだけ
[ko_iti] できるのか
[killeat] 引っ越す前は、一度近所に来た事あったな。
[PaLiLitH] 空き缶の中におこめと砂糖を入れて炸裂させれば。
[killeat] お米は、家から持ってくんですよね?
[killeat] 「作って〜」って。
[ko_iti] 炸裂
[ko_iti] うむ
[PaLiLitH] 指向性対人トラップの異名もあります。
[killeat] 一合かな。
[PaLiLitH] だいたいそんな感じです。
[killeat] ゆえに、作り置きの爆弾は無いはず。
[ko_iti] 最近スーパーとかで袋にはいって売ってる<ぽんがし
[killeat] ああ、なるほど。
[killeat] 祭り用の通称『にんじん』か。
[killeat] 通称、というか、商標登録かな……?
04:35:15 ! Mirin (CHOCOA)
[ko_iti] おっこち
04:53:48 ! ko_iti (生産性=能力*モチベーション)
2001/12/08 05:00:00
05:15:31 killeat -> killist
05:17:10 ! killist (再起動してきまーす)
05:19:42 + kairi(~s051014@p0362-ip01wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
05:30:50 + killeat(~screaming@ppa01-0468.din.or.jp) to #もの書き
2001/12/08 06:00:00
2001/12/08 05:59:32
2001/12/08 06:00:00
06:03:09 killeat -> killist
06:25:57 ! killist (Connection reset by peer)
06:26:12 + killaway(~screaming@ppa01-0468.din.or.jp) to #もの書き
06:28:57 killaway -> killist
06:39:00 ! NM (CHOCOA)
06:39:21 ! kaji (CHOCOA)
06:58:32 Ball_UTUT -> Ballaway
2001/12/08 07:00:00
[sf] もよもよ
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_top.cgi?aid=p-sf0023&tpl=dir/01/01110000_0016_bn.tpl
[Div] なんだなんだ
[sf] 例の本を殺すあれの関係の連載
[Div] 連載??
[Div] あ、なるほど。連載記事だ
[sf] 『だれが「本」を殺すのか』に関係して、追跡調査とかそんなの。
[sf] なかなか面白いです
[sf] 内容の濃い高い本をたくさん売らねば、本に未来はないのかも知れん。ぐるぐる。
[Div] ふむふむ
[sf] いまは、内容が薄くてもとりあえず量産して、店頭に並べるとゆー。
[sf] 書店の店頭取り競争で、かっつかっつで生き延びる感じだからなあ
[Div] 昨日漫画を読んだのですが
[Div] その中に
[Div] 「音楽はいいよな、昔の音楽も店に並んでるから。4コママンガなんか、古本屋あさらなきゃ、最近のしか売ってないぞ
[sf] まあ、音楽も結構、昔のが手に入らないような気がするが。四コママンガはたしかに辛いのかも。
[Div] 60年代の音楽に憧れてバンドやろうって奴はいても、60年代のマンガ読んでマンガ書く奴いないぞ、だって読めないから」
[Div] なんて、話がありました。
[sf] そうだねえ、マンガは小説よりもそうなりやすいかも。
[sf] でもまあ、最近は、マンガ文庫という形での再刊が、ノスタルジーをともないつつ流行しとりますな。
[killist] 寿命短いのでしょうか?
[Div] 読み捨て雑誌の類は、昔の浮世絵みたいに、外国人とか好事家なんかが保存してないと、残らないかも
[sf] んむ
[sf] いちおうまあちゃんと国会図書館に納本してれば別だけどねぇ。
[Div] あ゛。マンガ文庫・・・。
[sf] 元々の文庫は、定評のある作品を安価に再録普及させるというものだったので、いまのマンガ文庫は、文庫小説よりも、元々の文庫の思想に近いのかも知れない。
2001/12/08 08:00:01
08:03:43 + akagane(~akagane@nthrsm015084.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 朝〜
[akagane] まずはゲームの起動ディスクを封印してと
[Div] むむ。さすが週末ライター
[Div] 朝の日課が違う(W
[akagane] 朝からゲームをやる方がどうかと(笑)
[Div] いつでも
[Div] どこでも
[Div] 誰とでも(←ズレた)
[sf] ふむ
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_top.cgi?aid=p-sf0023&tpl=dir/01/01110000_0015_0000000002.tpl
[sf] 「極道ジャーナリズムとエンツェンスベルガー」
[sf] "実際に彼ら[註:実際のヤクザの構成員]もまたヤクザ業界情報は活字メディアから大半を得ていたようで、その当時どこの組事務所に行っても『週刊実話』がころがっていたという。"
[sf] というのに
[sf] いろいろと想像力を刺激されます
[sf] なんというか、テキストサイトの「テキストサイト論騒動についての文章」が書かれ読まれることにより「テキストサイト界」というものが構成されているのではないかと、思っていたところだったので。ぴぴっと。
08:13:18 killist -> kill-afk
[sf] 言説が流布される事により存在しなかった実体が作り上げられて、本当の力となっていくんだろうなあとか。
[Div] 予言の自己実現みたいだ
[sf] まあ"政府"とか"国家"とかもそーだよね。
[sf] "民族"もそーだ。
[sf] "長年の民族の確執"だってそーだ。
[Div] その辺になると、「あのな子供達。川の向こうの奴らはな?」っていう教育があるような気がします
[sf] なんらかの必要性から生じた長年そうだったという報道や言説やアジテーションが、意識を補強し実際の対立を生み出す。
[Div] あるいは
[Div] 聖書曰く、とか。
[sf] うん、それはさ、実は「最近できあがった対立」なわけだ。
[Div] ふむふむ
[sf] 現実がどうだろうと、あとから必要によって言説により改変された意識。
[sf] だいたいイスラエルVSアラブなんて構図は、ここ百年もないことだし。
[Div] 聖書にはそう書かれててた、という「再発見」の話ですね
[sf] それを長年の遺恨といってるのはー。
[sf] ってもんで。
[sf] 真の敵より今の敵。
[sf] そして今の敵への感情の合理化としての「長年の敵」との理屈づけ。
[sf] って感じに見えますわな。
[Div] 掲げる旗があれば、旗が古かろうと、なんだろうと構わない、って理論ですね
[sf] そーですねー
[sf] 結論が先にあって理由を探してくるんだー。
[Div] じゃ、彼らは、なんのために喧嘩してるんでしょ?
[sf] おそらくまあ、利権と復讐。
[Div] なんとなく「どんな理由があれば人殺しをしてもいいと思いますか?」という問いに近づいてしまいますが
[sf] 自分の知りあいが被害を受けた→犯人許すまじ→一般化→一般化は良くないことであると知ってるからさらに合理化→長年の敵だからという事にして落ち着く
[sf] とかなー
08:24:33 LuriSleep -> Lurimu
[sf] なんかあると「どうせあいつは○○だから」とカテゴライズして排斥し、昔から排斥していたようなつもりになるってのは、よく見受けますよね。ネットワークでも。
[sf] で、そういう心理になればどんどん「感情にあった証拠だけ採用されて強化」されて行く。
[Div] しかし、そりゃ、オーバーフローを回避する手段であり、やむをえないことだとも思うのですが
[sf] ここで大切なのは、別にグループそのものに遺恨が溜まるわけではなくて、グループの中の個人に遺恨やりがいがあるだけであるってことですね。
[sf] それを忘れると、外から見て「永遠に解決しない」と思えちゃう。
[sf] ということを考えたり。
[akagane] よーし。髭も剃った、歯も磨いた、服も着替えた。
[sf] れっつ書きまくり。
[akagane] 本当はここで珈琲をいれるべきなのだが、腹をこわしているのでなぁ。
[Div] 当事者は熱くなりすぎ、第三者は無関心、というのが問題なのかな。
[Div] いや、当事者が解決しないと、話が進まないのか。第三者の見るのは「旗」であって、「個人」じゃないから。
[sf] 当事者が理論武装して正当化に固着するのが辛いねぇ。
[sf] 掲示板のフレームとかもそーでしょ。
[Div] ・・・喧嘩両成敗、ってのは、非常に、割り切った野論だったんですね。
[Div] 理論
[Div] 勝つも負けるも、争った時点で負け負け、って奴。
[sf] まあ解決策は良くわからんが、自分が本当に遺恨に巻き込まれるべきなのかを考える必要がありますなあ。
[sf] ついついカテゴリのこっちだという言説にとまどわされて、自分の敵でもあるんだと思いこんでしまいがちでさ。
[Div] 彼らは争えば勝ち取れる、と思っているのでしょうか。代償が痛すぎると思わないんでしょうか・・・思ってたらやんないか。
[sf] 本当に利害が対立している当事者はもー
[sf] 強いものがちでしかたないのかも知れん(;^^)
[Div] 面倒な話だ
[gallowORK] #フレームによってコミュニティとしての体裁が整うっていう構図はどっかほかでもみたことあるかもしれない(笑)
[sf] うひ
[sf] それはさ
[sf] あー
[sf] (対立あわせての)全体としてのコミュニティが整うのもあるし
[akagane] 共通の敵がいると団結するわなー
[sf] 敵を用意することでコミュニティの結束が固まってしまう、仲間意識ができあがるというのもあるよね。
[akagane] そういやコマンドマガジン日本語版のいつだったかがイスラエル独立戦争だったな
[akagane] あの特集記事はなかなかに面白かった
08:45:53 krw_tidy -> krw_away
[gallowORK] そうすねえ
[gallowORK] ほほう<おもしろかった
2001/12/08 09:00:00
2001/12/08 09:00:11
09:00:19 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[sf] ふむ
[catpunch] む?
[sf] なんとなくcre.ne.jpのreffer_logを久しぶりにチェックする。
[sf] gallowsさんとこがいちばんよくリンクされてるんだなあ
[catpunch] ほよよ
[sf] つーか他のはほとんど外部からのリンクがないのか
[gallowORK] でも、うちなんて身内ばっかりと言うもっぱらのうわさですよ(笑)
[catpunch] ううむ
[catpunch] HP放置してるなぁ
09:13:53 tawa_Zzz -> tawashi
09:15:12 kill-afk -> killaway
09:15:40 ! catpunch (いざ尋常に勝負っ!!(BANG!BANG!))
[akagane] あー、私も放置してる。
09:21:32 ! thetAway (EOF From client)
09:23:55 ! tawashi (ごしごしっ(お寝坊 for beautiful human life)
09:53:47 ! gallowORK (SeeYA!)
[sf] まあ身内にしても、あちこちからリンクされていると、それなりにこー。
[sf] 効果的ですよなあ。
[akagane] リンク集、作ろうか? 今までメンテが面倒なので作らなかったけど<身内
2001/12/08 10:00:00
[sf] たしかにメンテは面倒ですねえ。
[sf] まあ移転しそうにないものをリンクしとくと安全です(;^^)
[sf] まあブックマークがわりに使うものを作っとくと便利なのかなー。
[akagane] しかしこー、このIT不況の世の中。親会社もどうなることやら(笑)
[sf] うひー
[akagane] 10年先が読めない世界ですからね
[sf] そうですねー。10年先となると、貨幣経済が存在するかも読めなかったりして(おい)
[sf] # 10年はともかく30年ならほんとにわからん
[akagane] たとえば、今ハリー・ポッターは読まれているけど。10年後にも読まれているかとゆーと……
[sf] (;^^)
[sf] 10年後かあ。
[sf] ローダンが出てるのはまちがいなさげである(ばき)
[akagane] うははははは>まるぺは間違いないな(笑)
[sf] まあ10年後に書籍という形態が好事家以外に生き残っているかというのもあるけど。
10:10:44 OTE_Aw -> OTE
[sf] もやもや
[sf] http://www.hotwired.co.jp/news/news/technology/story/20011207301.html
[sf] インターネットを高速化する新コンテンツ言語『カール』(上)
[sf] こいつはいったいどんなものなのだろうと興味津々
[akagane] おやつにも最適
10:52:49 + tawa_work(~tawashi@P061204094060.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
2001/12/08 11:00:00
2001/12/08 11:00:10
11:00:19 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:01:02 ! kairi (CHOCOA)
11:17:19 + gallows(~gallows@cj3092412-a.sagam1.kn.home.ne.jp) to #もの書き
11:22:56 + soutou(~soutou@YahooBB218129208120.bbtec.net) to #もの書き
11:30:39 ! soutou (CHOCOA)
11:43:24 + soutou(~soutou@YahooBB218129208120.bbtec.net) to #もの書き
11:43:43 ! tawa_work (プロバイダ替え実験)
11:44:25 + tawa_work(~tawashi@AIRH03233010.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
11:58:55 + Kakeru(Kakeru@pdf6fa6.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2001/12/08 12:00:00
[sf] SFマガジンの翻訳短編を読む。
[sf] 『異型の闇』はジュブナイルっぽいとこもあり、アイデアは認知心理+停止問題をうまく処理してなかなかであった。
[akagane] 停止問題?
[sf] 微妙に違うとこもありますがまあ
[sf] 人間の脳もオートマトンであるなら、入力することでシステムが停止するような入力が存在する
[sf] というあたりね
[sf] 本来は、あるプログラムがオートマトン上で必ず終了するか証明するには〜という問題だけどまあ
[sf] バクスターの『シーナ−5』は、ラストあそこまでする必要があったのかとか、もちっと盛り上げようがあったのではないかとか思わなくもないけど。ネタはまあ、それなりかと。
[akagane] たしか、そんなアルゴリズムを実行するプログラムは存在しないとゆーのでは<停止問題
[sf] あるかどうかは不明
[sf] でなかったっけ
[sf] P=NP問題だったよーな記憶が
[akagane] そらもう、バクスター先生は、ここまで美味しいネタをなぜここまで盛り下げて書けるか不思議とゆー方ですので。
[sf] ちなみに、『異型の闇はヒューゴーショーのショートストーリー部門、『シーナ−5』はアナログ誌読者賞のショートストーリー部門
[sf] イカの知性化ネタは、昔に書いたことがあったんで。もちっとのう構造のあたりとかつっこめよーとか思いました(おい)
[akagane] ヒューゴーショー:ヒューゴー賞を取ったSF作家たちが肌も露わな格好でラインダンスを踊るショウ。
[sf] ぎゃー
[soutou] まあ
[soutou] ハリーポッターの人はまだマシか(ぉぃ
[akagane] バクスターの書いたハードSFなハリーポッターというのは見てみたいような。
[soutou] ハードSFがあってハードファンタジーがないのは差別だ(ぉぃ
[gallows] 指輪あたりで
[akagane] 科学的に正しいファンタジーを出してくれれば、そいつがハードファンタジーだべ。
[gallows] 言語学、みんぞくがく
[gallows] 的に濃いもの
[soutou] つまり
[soutou] あれだ
[soutou] 京極堂がハードファンタジーなんだな(ぉぃ
[akagane] ファンタジーだったんか(笑)
[akagane] 私はてっきり蘊蓄型ミステリーだとばかり
[sf] ぶはははは
[sf] 私は認知論SFだとばかり。
[gallows] 怪-kwai-とかに書いてるんだからファンタジーであることを疑う余地はないっすね
[soutou] 妖怪出るし
[soutou] ちょっと和風だが
[soutou] ファンタジーだ(ぉぃ
[sf] むむむ、バクスターのこの短編の世界で、長編シリーズ書いてるのか。
[sf] この後どうするんだ。人類が存続できるのか!?
[akagane] さて、午前中の仕事終わり
[akagane] サウナに行ってくるべ
12:21:09 ! akagane (CHOCOA)
[sf] ぼんやり
[sf] 今思い付いたハードSFのネタ
[sf] 「宇宙背景放射に知性の証拠がっ」
[sf] もうあるのかも知れんがまあ。
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] それでレッツ1本
2001/12/08 13:00:00
13:02:24 soutou -> sou_mesi
13:26:31 sou_mesi -> soutou
2001/12/08 14:00:00
14:03:55 + ko_iti(kazuki@UMMcc-01p20.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
[ko_iti] ひるさがり
[Kakeru] ふる
[soutou] すると
[Kakeru] ひる
[sf] 進んでいますか?
[soutou] 午前十時ぐらいは
[soutou] ひるあがり
[ko_iti] ぼちぼち
[sf] 昼がだらーんと首をつる。
[ko_iti] ぶら下がり健康機
[soutou] くびつりであなたもけんこうに
[PaLiLitH] 別名は高い衣紋掛け。
[gallows] やあ、僕も首吊台を大量販売して一儲けしようかな
[gallows] 首吊成り金
[soutou] 青年実業家
[gallows] ドクターキリコも驚きの自殺幇助っぷり
[soutou] 不景気だけに
[soutou] 飛ぶように売れます
14:11:38 + ko_iti1(kazuki@UMMcc-01p23.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
[gallows] ウマイ!
[ko_iti1] うまいらしい
[gallows] 笑点ノリ
[tawa_work] 首吊り台は、使い捨てかしらね
[tawa_work] 中古が出回る、不吉なお話。
[Div] なんで使い捨てなんだろう?
[soutou] 多分
[soutou] 保証期間が過ぎたら壊れるようになっているんだ(ぉぃ
[gallows] 一度つると、ワイヤーが食い込んで決して外せないようになっています。
[ko_iti1] そしておっこち
14:18:52 ! ko_iti1 (生産性=能力*モチベーション)
[tawa_work] おちかり
[tawa_work] 青年実業家をめざして、商売。葬儀屋もペアで。
[Kakeru] WEBを見て日がくれるの陰謀
[Kakeru] 駄目じゃん
[Kakeru] ブラウザ閉じてと
[Div] 今日は一日UO三昧。
2001/12/08 15:00:00
[Div] UO日記もまとめ書き
[Kakeru] おちるん
15:10:59 ! Kakeru (リルリィーア:「窓から出入りするなと言っておるに」)
15:29:44 ! gallows (フロメシ)
2001/12/08 16:00:00
[haieda] ううむ
[haieda] わりと人を選ぶ文体で書いてみている。
[haieda] いいのかなあ(w
[haieda] つうか誰向きなんだろうな、これは。
16:21:14 fukanju -> fukaNeoki
16:22:27 soutou -> sou_kamin
16:31:13 + gallows(~gallows@cj3092412-a.sagam1.kn.home.ne.jp) to #もの書き
2001/12/08 17:00:00
17:26:36 ! tawa_work (ごしごしっ(訳:休日出勤でも退社っ))
[Div] ハリーポッターでも見に行こうと
[Div] ふらふらと出かけたら
[Div] ヒーローウォーズのルールブックと、「2ちゃんねる宣言」とかいう本を買って戻ってきた
[Div] よく分からない
[gallows] なんか結構おもしろそうだ(笑)
[gallows] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/3bf81c7c276ad0102689?aid=p-sf0023&bibid=02076685&volno=0000
[Div] あーそれです
[Div] 著者が何者か書いてないので、警戒信号鳴らしながら読んでます。
[Div] いや、フリーライター、とかは書いてますが。
17:39:46 sf -> sf_sleep
17:40:12 + akagane(~akagane@nthrsm015084.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Div] 早寝さんですね>御大
[sf_sleep] うう
[akagane] サウナより帰還
[sf_sleep] 12時すぎに寝るつもりが一言が書けずに。
[sf_sleep] コタツで居眠り。
[Div] 布団で寝てください
[akagane] たっぷりと昼風呂に入りリフレッシュ
[akagane] 夜の仕事開始ー
[sf_sleep] いあ
[sf_sleep] 今まで居眠りしていたということ
[Div] いあ
[Div] ではあらためて、寝るのですね
[sf_sleep] そですー
[Div] お休みなさいませ
[Div] 2ちゃんねるに限らず、大手BBS全般を、かなり批判的にとらえていたので、
[Div] 成立とか、運営側から見た評価とか、見てると面白い。
[Div] (← ちなみに、本文にも出てる、Nifty会議室からインターネットへの離脱組)
[sf_sleep] TRPG情報誌 語り部日報:2001年12月05日情報号 完成。
[sf_sleep] わたしゃ草の根BBSあがりで、NIFTYとNetNewsはほぼ同時期かなー。
2001/12/08 18:00:00
[Div] Nifty出身だから、2ちゃんねるのような匿名掲示板は強い反感があったのですよ
[sf_sleep] わたしゃ旧インターネット系なので
[sf_sleep] ハンドル使うのと匿名とは
[sf_sleep] 大差なく揉みえます
[sf_sleep] 大差なくもみえます
[sf_sleep] 「実名を使わないなんて、これだからニフティの連中は屑だ」時代ってのがありましてねー。
[sf_sleep] その記憶からすればまあ、今も昔も変らんなあと。
[Div] ほほー
[sf_sleep] NIFTY-Serveがインターネットメールと相互乗り入れした時には
[sf_sleep] メーリングリストでは、いまの2ちゃんねらー同様に嫌われたものです
[sf_sleep] NIFTY-Serveのアドレスでは参加禁止、賭したりとか、いろいろと。
[sf_sleep] そんな時代もありました
[Div] 私の感覚では、「実名をさらすなんて、セキュリティのこと考えていないのか」と思うのですが。
[sf_sleep] 所属から電話番号まで書くのが当然という意識でしたからねぇ
[sf_sleep] それでこそ責任が保たれるという。
[sf_sleep] もっともまあ、ニフティもデフォルトでは実名でしたけど。
[sf_sleep] そんなこんながあったので、語り部メーリングリストの参加規約には「パソコン通信との相互交流の都合上、ハンドル(自分でつけた相性のようなもの)を使用してかまいません。ただし、ハンドルの使用はインターネットでは一般的であるとは言えないので、よそでは注意してくださいませ。」と書かれていたりする。
[sf_sleep] そういう時期もあったと。
[Div] IPさらすような感覚・・・とはいきませんが、実名や実住所を不特定多数にさらしてBBSに書き込むのは、正気か? と思ってました。
[sf_sleep] IRCはIPさらしてるでよ
[Div] ROMは分かりますから。
[sf_sleep] 実生活でも、実名と実住所を不特定多数の触れることのできる場で公開しとりますし
[sf_sleep] まあセキュリティという意味では、相互監視できるだけ情報が公開されてるほうが望ましい、という考えかたもあるわけですな。
[Div] 逆に言えばそうですね。
[sf_sleep] でまあ「安心感のためには個人を特定できる情報が少ないほうがいい」という意識の素直な方向が匿名掲示板というやつですね。
[sf_sleep] そういう意味では、ハンドル利用の素直な発展が匿名掲示板であると言えると思います。
[Div] ふむふむ
[sf_sleep] だからまあ「ハンドル使うのと匿名とは大差なくもみえます」というわけです。しょせん同じ穴の狢と。
[Div] Niftyや草の根だと、IDがあるので、少なくとも、特定のフォーラムなりBBSに出入り禁止という技があると思うのですが。
[sf_sleep] 有料のニフティでさえ複数IDによるなりすましは良くありました
[Div] 匿名掲示板、と言って悪ければ、2ちゃんねるには、それが働いていないので、偏見的に否定的な立場にいました。
[Div] 確かにありました<なりすまし
[sf_sleep] オンラインサインアップのできる草の根BBSでは、電話番号通知のなかった当時、事実上、悪意あるユーザは排斥不能です。
18:17:32 Ballaway -> BallMk-2
[sf_sleep] # それで潰れたところもあった
[sf_sleep] # あは本人確認のために住所氏名電話番号を登録させ、葉書や電話で本人確認するというとこもあった
[sf_sleep] あは→あとは
[Div] 悪意あるユーザーを排斥できるか否か、というのは、重要だと思っていたのですが、2ちゃんねるのやり方だと、それは重要ではないのかもしれません(← このへん、ちと、頭で整理中)
[sf_sleep] そうですね。どうせ排除できないんだから気にしない、という方向でしょうね。
[sf_sleep] 賢い手だとは思います。
[fukaNeoki] 2チャンネルの手法とは、「悪意あるユーザーを前提とした」コミニュケーションである、ですかな。
18:22:58 + siseWORK(~siseru@exfortfw.impress.co.jp) to #もの書き
[Div] 掲示板を使い捨てに出来る、ってスタイルも、悪意あるユーザーへの対処の重要度の差ではないかと思います。
[sf_sleep] 掲示板は使い捨てにできないはず。スレッドですよね。
[fukaNeoki] #わたしは、草の根上がり、そのままインターネット移行派です(^^;
[Div] あぁ、Nifty風に掲示板、と書きましたが、スレッドの意味です
[sf_sleep] あのようなスレッドシステムは、草の根BBSでも昔からありました。一番近いのは絵理香だろうな。
[sf_sleep] ベースノート方式という意味では、アスキーネット/mmm系もありで。雰囲気もjunk.testに似てる。
[Div] (「掲示板」じゃなかった。スレッドに相当するのは「電子会議室」だった<Nifty)
[sf_sleep] まあニフティで言えばあれは、ツリーに相当するんですけどね。
[sf_sleep] 位置づけ的には。
[Div] ですねぇ
[sf_sleep] ニフティでも手動巡回なら、ツリー単位の処理もできましたねぇ。
[Div] オートパイロットでも、色々とツールがありましたな
[sf_sleep] たしかにツリー単位でしか読まないためのツールもありましたな。通信費節約のために。
[akagane] ところでsfさん。寝なくて大丈夫ですか?
18:29:42 sleep114 -> tatsu114
[sf_sleep] おおっと
[sf_sleep] こんなことでは仮眠しただけでまた仕事を続けてしまう(日報をついつい(爆))
[Div] あーあーあー(W
18:36:47 killaway -> killeep
18:37:13 ! tatsu114 (EOF From client)
18:39:20 + Ball_away(~chocoa@p7047-ipad02hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:40:06 krw_away -> krw_sleep
18:41:38 + tatsu114(~chocoa@flets140.ip.ipc-tokai.or.jp) to #もの書き
18:42:38 tatsu114 -> mesi114
18:45:08 Ball_away -> BallMk-2
18:45:18 BallMk-2 -> Ball_PSO2
2001/12/08 19:00:00
19:10:55 fukaNeoki -> fukaSleep
19:11:29 mesi114 -> tatsu114
19:21:56 Ball_PSO2 -> Ballmesi
19:30:10 tatsu114 -> kamin114
2001/12/08 20:00:00
20:00:22 + Kakeru(Kakeru@pdf6f84.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] こんばんわ
20:06:15 Ballmesi -> Ball_PSO2
[rubisu] こんばんは(遅
[Ball_PSO2] こば
20:36:05 + toubousya(~runaway@flets954.harenet.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 萌えてますか皆さん
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] 萌え至上主義
[Kakeru] 人間としてなんか間違っているような(ころころ
[akagane] いいんだよ人間として間違っていてもできたモノが面白ければ
[haieda] うむ。
[haieda] とりあえじ人間性は脇においておこう。
[Kakeru] よっこいしょ
[Kakeru] というわけで萌えな話でも
20:51:25 akagane -> aka_work
20:51:38 aka_work -> akagane
20:51:43 ! akagane (CHOCOA)
20:52:38 + akagane(~akagane@nthrsm015084.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 書くのである。萌えな話を。
[Kakeru] 経験が無いので書けません
[akagane] 経験がなくても戦の話を書いておるぞ。わし。
[akagane] 経験がないと書けないのではSF作家は飯のくいあげじゃ。
[Kakeru] しょうがないので2chから拾ってこよう
[haieda] なあに経験が無いならその渇えた思いを胸に書くがよかろう。
[haieda] だいたい宝島の作者は執筆当時海を見たこともなかったというぞ。
[haieda] それはともかく私は
20:56:53 haieda -> hai3ra
20:57:04 hai3ra -> haiSW
[haiSW] まちがい。
[Kakeru] すたーうぉーず
[siseWORK] SW? スターウォーズエピソード1鑑賞会?
[haiSW] ここでソードワールドという答えがないあたり
[gallows] スミス&ウェッソンに決まっている。
[siseWORK] ああ
[haiSW] すごいものだなここのメンツは。
[siseWORK] そか<スミスアンドウェッソン
[haiSW] ちなみにD&D3rdスターウォーズ特別編
[gallows] よくわからないw
[haiSW] 題して「宇宙からのメッセージ銀河大戦」だっ。
[siseWORK] ふむ
[haiSW] ということで私は星々を征服しにいってきます。
[siseWORK] 塚田さんとかもいらっしゃるのかな?>3rd特別編
[gallows] いってらっしゃい
[haiSW] D16さんは来ますよ。
[siseWORK] ああ、D16さんはニアミスしたことはあるんだけれど、実はお会いしたことが無い。
[Kakeru] いってら
2001/12/08 21:00:00
[haiSW] 私は宇宙ドルイドのサンドワーム使いの貴族の姫君。
[siseWORK] 行ってらっしゃい
[siseWORK] それはレイアなんだろうか
[siseWORK] >サンドワーム使いの姫君
[haiSW] ……いやでんでん。
[siseWORK] ふむ
[siseWORK] まあ
[siseWORK] レイアは姫君ってよりは
[siseWORK] たんなるおばさんだから
[siseWORK] な
[haiSW] ジェダイ騎士はローグとマルチクラスしてるしな(w
[siseWORK] わははははh
[siseWORK] D20のスターウォーズでやるんですか? それとも通常の3rd? もしくはコンパチかな?
[haiSW] 大コンパチです。シャレの判る人間だけ集めて(w
[siseWORK] ああ
[siseWORK] 羨ましい
[haiSW] てことで大量のマニュアルを担いで私は旅にでる(ずっしり)。
[Kakeru] おもそうだ
[Kakeru] いいのぅ
[Kakeru] はふぅ
[Kakeru] 一人むなしく書くか(ころころ
[akagane] 一つのキーボードで二人で書いていたら書けるものも書けなくなるぞ
[Kakeru] 2つのぱそをLANで繋ぐとか
[akagane] それを言ったら、ほら、ここに20人がとこの人間がいるではないか。
[Kakeru] みんなでてわけしてなんかかくんだな
[akagane] 君は一人ではない。
[akagane] 書くのは一人だが、応援してくれる仲間(げらげら)がいるじゃないか。
[Kakeru] わらわれてる
[akagane] 誰もあざ笑ってなんかいないって。マジメな話
[akagane] さぁ、書くのだ。何の目的があって書くのかは知らないが。
[Kakeru] 書くぞぉ
21:15:54 + tawa_move(~tawashi@P061204094197.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
21:38:40 + catpunch(~catpunch@p08-dn06saiwai.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[akagane] むぅ。「娼館」がのっていないとは情けないぞ広辞苑。大辞林はのっていたが。
[akagane] しかし大辞林も「遊女屋。娼家。青楼。」では説明になっていないぞ。
[Div] なにやってんですか
[akagane] 小説を書いている。
[akagane]  一月前。明日は乗船して内北ノ海へと乗り出す前夜。娑婆での最後の一夜を楽しもうと港ではケルダの兵士が酒場や娼館に繰り出してが大騒ぎをしていた。
[akagane] 「が」はとる。
[Div] なぜ辞書をひくのかな
[akagane] で、娼館がATOKになかったので、試しに辞書をひいたのですよ
[Div] なるほど
[akagane] ちゃんとATOKにも覚えさせたし問題なし
21:47:53 + tawa_mov_(~tawashi@P061204095061.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
21:48:10 sou_kamin -> soutou
21:56:16 + tawa_move(~tawashi@P061204095157.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
2001/12/08 22:00:00
22:01:36 Ball_PSO2 -> BallMk-2
22:13:06 + Mirin(~kureki@max1-ppp56.sakai.sannet.ne.jp) to #もの書き
22:25:58 + rubisu(~Ebisu@z211-19-64-10.dialup.wakwak.ne.jp) to #もの書き
22:29:20 + kairi(~s051014@p0269-ip01wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:33:15 + tawa_mov_(~tawashi@P061204094225.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
22:35:30 ! toubousya (CHOCOA)
22:44:44 BallMk-2 -> Ball_PSO2
22:46:43 + ao(~sou_suzuk@h229.p482.iij4u.or.jp) to #もの書き
22:50:36 soutou -> sou_mesi
22:52:43 + NM(~qym03433@N50cc-07p111.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
22:55:49 NM -> NM_away
22:57:06 ! siseWORK (CHOCOA)
22:58:11 + Mirin0(~kureki@max1-ppp53.sakai.sannet.ne.jp) to #もの書き
2001/12/08 23:00:00
23:04:16 kamin114 -> tatsu114
23:12:05 + MakotoK(~trap@x51-168.ichikawa.highway.ne.jp) to #もの書き
23:12:51 NM_away -> NM
23:18:00 ! tawa_mov_ (EOF From client)
23:20:14 + MCL-Works(~maclawork@kanazawam3228.incl.ne.jp) to #もの書き
23:21:40 + ko_iti(kazuki@UMMcc-04p79.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
[ko_iti] よる
23:23:14 + tawa_move(~tawashi@P061198130228.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[ko_iti] ごしごし
[Kakeru] ごしごし
23:29:06 + tawa_mov_(~tawashi@P061198130228.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
23:29:52 + Mirin(~kureki@max1-ppp12.sakai.sannet.ne.jp) to #もの書き
23:30:57 ! tawa_mov_ (EOF From client)
23:31:04 + tawa_mov_(~tawashi@P061198130228.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
23:33:06 tawa_mov_ -> tawa_move
23:36:51 sou_mesi -> soutou
23:41:15 + Stella(~stella@nttsitm01094.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:45:01 Ball_PSO2 -> BallNeru
23:45:59 ! tawa_move (ごしごしっ( (メ−.−)へθデムパ悪ぃっ))
[Stella] ブラッドリンク1巻読んだ
[Stella] 8歳差か、と計算してしまった
2001/12/09 00:00:03 end