#もの書き 2001-12-06

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2001-12-06をご活用くださいませ。

2001/12/06 00:00:02
00:00:39 ! soutou (ごじおき)
[akiraani] ところで、昨日ウィルスメールのネタでコラムっぽいの書いたのですが
[akiraani] さっそく修正する必要が出てきました
[akiraani] https://ssl.memenet.or.jp/signup/vc/
[akiraani] これです
[akiraani] ちがった
[akiraani] http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w32.goner.a%40mm.html
[akiraani] これ
[Kakeru] 萌えてますか皆さん?
[Kakeru] ふみ
[sf] うちには、まだ届いてません。
[akiraani] ICQ経由でくるらしいので
[sf] ICQ経由で"も"だね
[akiraani] そですね
[sf] mIRC入れてるとそれも使うらしいが日本ではほとんど使われないので安心です
[akiraani] どう修正してくれようか
[Kakeru] ウィルスが全然来ない
[Kakeru] 友達いないと言われている気分です
[ko_iti] こないほうがいいもんだぞ
[gallows] うちも来てない
[sf] まあ、わしゃメールマガジンも出してるし、アクセスの多いWebサイトもあるからな。
[ao0] ああ、丁度それかんれんのニュースを読んでたとこです。>Goner
[ao0] nnde,
[ao0] んで、現在最新ウィルス定義をダウンロードちゅう。
[Div] なるほど
[Div] 別のとこで読んだ、攻撃型ウィルスって奴のことか。
[akiraani] 攻撃しないウィルスがあったら見てみたいものだ
00:23:43 + siseru(~siseru@n02-168.ip-tokyo.highway.ne.jp) to #もの書き
[Div] あ゛、そういう意味で書いたんじゃなくて(W
[ko_iti] 防御するウィルス
[Div] けど、攻撃しないウィルスって結構ありませんか? くっきーもんすたー、とか。
[gallows] 全力移動するウィルス
[gallows] 魔法に集中するウィルス
[gallows] フェイントするウィルス
[ko_iti] ジャンプするウィルス
[akiraani] 侵入してきた時点で攻撃だと思う(笑)
[Div] 夢歩きするウィルス
[Div] 自己批判するウィルス
[Div] 自殺するウィルス
[akiraani] クローンが6体いるウィルス
[Div] (解決)
[Kakeru] 他人のパソコンにかってに進入して
[Kakeru] ウィルスチェックの後、除去して
[Kakeru] 他のパソに送信して自壊するウィルス
[Div] いいウィルスじゃないですか。
[akiraani] コードグリーンなんてのもあったっけ。IISのセキュリティホールから侵入して、勝手にMSからパッチをDLしてあててくれるという
[siseru] それはもはやワクチンでは>コードグリーン
00:31:52 + killaway(~screaming@ppa01-0468.din.or.jp) to #もの書き
[akiraani] しまった、これは#ぱその話題だな
[Div] 途中でズレたらしい。最初は#もの書きでした
[akiraani] こー、こういう時事ネタ使ったコラムっぽい文章って、修正の必要が出てきた場合の話がしたかったんだけど(笑)
[sf] ふむ
[sf] コラムだったら修正は不要
[sf] 読んで理解して使って欲しいなら
[sf] 随時更新が必要
[sf] と言ったところですかね
[ko_iti] 再犯を出そう
00:39:20 + aplo(~aplo33@IP1A0481.kng.mesh.ad.jp) to #もの書き
00:39:41 ! akagane (CHOCOA)
[akiraani] しょうがない、追加情報いれるしかないか
00:44:05 tatsu114 -> sleep114
00:45:23 + NM(~qym03433@N50cc-17p005.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
00:47:46 + Kakeru1(~Kakeru@pdf6fad.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
00:48:05 - aplo from #もの書き (aplo)
00:49:06 Kakeru1 -> Kakeru
[Kakeru] もどるん
2001/12/06 01:00:00
[akiraani] とりあえず更新しておく
01:03:27 killaway -> killist
[akiraani] ところで
[akiraani] こないだbk1にイリヤ1巻品切れですとか言われたので本屋に行きました。
[akiraani] 角川スニーカー文庫が6冊増えました。まる
[Kakeru] 積読増えてる
[Kakeru] 楽園よみおわった
[akiraani] 抜本的なつんどく対策が必要です
[Mirin] かんそーは?>楽園
[Kakeru] 『楽園 戦略拠点32098』長谷敏司
[Kakeru] おもしろかった(わーい
[Kakeru] と、おもう
[ko_iti] ふむ
[Mirin] <10回以上読み返した輩
01:09:52 ! siseru (CHOCOA)
[ko_iti] 読んでみよう
[Kakeru] ある意味一発ネタなので
[sf] めでたい
[akiraani] そーなのか。他でも面白いという話を聞いたような。ここだったかな>楽園
[Mirin] 読むたびに味が出るのです。
[Kakeru] あわないと死ねるとおもう
[Kakeru] 個人的には視点変更が多すぎるような気がした
[Mirin] ショーよ―とショートの連続としてみてたデス。
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02101978
[akiraani] とりあえず、買ってはある>楽園
[Kakeru] 薄いのでさくさく読むべし
[sf] ふむ
[sf] 面白いらしいので買い物かごに入れとこう
[Kakeru] プロット分解すると面白いかも
01:16:55 Mirin -> Mirin-stu
[akiraani] チャットやめたら二週間くらいでつんどくは処理できそうなんだが……
[akiraani] やめたら禁断症状出るだろうなぁ(爆)>チャット
[Kakeru] 解決方法
[Kakeru] チャットしながら読む
[Kakeru] これ最強
[Kakeru] しかし内容を忘れる諸刃の剣
[Kakeru] 素人にはお勧めできない
[akiraani] 三面チャットしながら読むのはちと無理(こら
[Mirin-stu] スニーカーの大賞は個人的には面白くなかった……。
[Kakeru] 今年、大賞でましたっけ?
[Mirin-stu] 表紙見た瞬間に夜が来る+月姫と思ったバカは私だけか?
[Kakeru] あう
[Mirin-stu] 夜〜(忘れた)は大賞では?
[Kakeru] 優秀賞
[Mirin-stu] あ、優秀か…。
[Mirin-stu] 読んだ後2、色んなギャルゲーが頭に浮かんで、ブルーになったデス。
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] レビューするのだ
[Mirin-stu] れびゅーで押さえるべきポイントは?
[Kakeru] 面白かったかどうかと
[Kakeru] どこがよくてどこがつまらなかったか
[Mirin-stu] すみません。楽園読んだ直後なので、面白いと思いませんでした。
[Mirin-stu] なんか、ものすっごく荒削りで
[akiraani] 新人賞は受賞作後の作品を読むまで作家の当たりはずれがわからない
[Mirin-stu] トリックを片っ端から犯人が言うのとかが落ちに対する期待をなくしてたです
[Kakeru] ふみ
[Kakeru] ラストビジョンは?(w<次回作読むまで解からない
[akiraani] 個人的にはあたりに分類>ラストビジョン
[Mirin-stu] 一発ネタにしては思い切りの良さが無く、続き物にしては余り先が無いような。
[Kakeru] わーい
[akiraani] オーフェンの秋田さんの受賞作、読んだことあるかい?>次回作読むまでわからない典型例
[Kakeru] ないのぅ
[Mirin-stu] 読んだけど。
[akiraani] ではバトルシップガールの作者の受賞作は?
[Mirin-stu] 猫目狩りは未読。
[Kakeru] 積読
[Kakeru] なんか数年塩漬け状態
[akiraani] 並列バイオの秋口さんとかも受賞作ではどうにも判断しようがないし
[Kakeru] 都市は次回作読んでもしょうがないとおもうぞ
[Kakeru] なんつーか
[Kakeru] 別シリーズかいたら当る場合もあるという話で
[Kakeru] 次回作云々してもしょうがないような気がする
[akiraani] 当たる、というか、化けると解釈してるのだけど
01:39:12 + arika_i(~arika@s704.awa.or.jp) to #もの書き
01:40:01 ! ao0 (CHOCOA)
[akiraani] 彬兄の場合その作家が肌に合うかどうかを判断するラインが受賞作+二冊までなので
[Mirin-stu] ひかわ玲子さんのデビュー作ってどれだろう……
[Kakeru] なるほど
[Mirin-stu] ふむ>ライン
[Mirin-stu] ラインかぁ。
[akiraani] 受賞作は、作家を判断する材料としてはあまりあてにならないというか
[Mirin-stu] 自分の場合は、新刊のタイトルでとりあえず読んでみるOR古本屋でよさげな本を見繕う。
[akiraani] プロになってから仕事として書いた話が面白くないと、お気に入り作家にはできない
[Kakeru] 受賞作一発屋とか呼ばれる人っていたっけ?
[Mirin-stu] ふむ。
[Kakeru] ……月(げふげふ
[akiraani] 受賞してから全然出さない人はけっこういるような
[akiraani] 風の白猿神とか(ぉ
[Kakeru] 受賞作が大人気だけど
[Kakeru] 続かないとか
[Mirin-stu] 印象に残らなかったら、一発屋とすら呼ばれないような気が。
[Kakeru] そうですね
[ko_iti] はふう。そろそろねるです。
[Mirin-stu] おやすみぃ。
[Kakeru] おつかれさま
[akiraani] 受賞作は書くのは何年使ってもよいけど、プロになってからの作品はかっちりとした締め切りがあるから
01:47:22 ! ko_iti (でくの棒と呼ばれ、誉められもせず、苦にもされず)
[Mirin-stu] ええと、DMカップで新人でアンケート人気が高くて単行本出した人がいたな。
[Mirin-stu] 2巻目で作者が体調壊して、会社に辞めなクビと念を押されて終わったけど
[akiraani] さて、そろそろ寝ます
01:50:34 ! akiraani (ソフトテニス小説、ここ最近の進捗(6.21k→6.61k))
[Mirin-stu] おやすみなさいまし。
[Kakeru] クビはいやだな
[Mirin-stu] 同じく。
[arika_i] 本業持ちながら小説を仕事として書くってのも、根性が必要そうですねぇ
2001/12/06 02:00:00
02:07:27 - arika_i from #もの書き (影響されて書いてみようと画策しつつ未読を処理して深夜に及ぶ(愚)。)
02:11:58 + akagane(~akagane@nthrsm015084.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
02:15:54 ! akagane (EOF From client)
02:16:00 + MCL-Works(~maclawork@kanazawam3224.incl.ne.jp) to #もの書き
02:45:15 ! Kakeru (リルリィーア:「窓から出入りするなと言っておるに」)
02:46:53 ! Mirin-stu (Connection reset by peer)
02:47:13 + Mirin(~kureki@max1-ppp35.sakai.sannet.ne.jp) to #もの書き
02:53:55 + Mirin0(~kureki@max1-ppp16.sakai.sannet.ne.jp) to #もの書き
02:54:34 ! catpunch (おちてーゆくー)
02:54:36 ! NM (CHOCOA)
2001/12/06 03:00:00
03:26:36 ! kaji (CHOCOA)
[sf] しゅるしゅる
[sf] http://www.lares.dti.ne.jp/~munekata/text/battle/zantetuken.htm
[sf] を読む
[sf] げうげう
[sf] なんだかなあな婉曲罵倒
[sf] 婉曲でもないか
[sf] になってきたな
[sf] http://www3.omn.ne.jp/~km-w/main/ztk.html
[sf] も増えたか
[Mirin0] ん? 有名な方の斬鉄剣?
[sf] 有名でないほうってなんだろう
[Mirin0] 友人。
[sf] (;^^)
[sf] まあ有名なほうというやつだろうと思うが
[Mirin0] どっちかというと残鉄剣。
[sf] べつに努力しようがなんだろうが公表された著作物をけちょんけちょんにけなすのは
[sf] 別にどーということはないと思うんだがのう
[sf] いつもばっさばっさやってますがまあ(おい)
[Mirin0] 面白けりゃなんでもいい(おい
[Mirin0] ってのが正直なところ。
[sf] なんにしてもまあ
[sf] 内輪でわいわいねちねちとこうやって騒ぐのは楽しいんだろうなあと思って見たりした
[Mirin0] このページ見る前から知ってたことが多かったけど、基本的に+と−は必ず合計して0になるように評判が集まるから、あたりまえといえばあたりまえ。
[sf] "+と−は必ず合計して0になるように評判が集まる"ってのはよーわからん
[Mirin0] 良い評判と悪い評判は必ずついになるってことです。
[sf] うーん、良くわからん。
[sf] 評判が高いと良い評判も悪い評判も出てきやすくなるのはまあ事実だろうけど、だからといってそれがバランスするとは思えんから。
[Mirin0] 目立つか、目立たないかの差だけと思ってます。>自分
[sf] なにが目立つか目立たないかなんだろう
[Mirin0] 悪い評判です。
[sf] 目立つか目立たないかはともかく、実際には良い評判も悪い評判もとんとんである、と?
[Mirin0] うん。
[sf] うーん、まあ個人の信念なら。
[Mirin0] みんなが良いと思う作品は、悪い点を細切れにしてあちこちに偽装して埋め込むものだと思って文章かいてるんで
[sf] 私は「確率的にも認識的偏りとしても、見える見えないに関らず、良い評判も悪い評判がバランスするとは考えにくい」と思います。
[sf] ふむ
[Mirin0] ふと思ったことを積み重ねると同じ量になるかもしれませんし、ただ、その量を人間が測れないのが残念ですが。
[sf] そういう意味での良い悪いが、絶対的なものでもなんでもないから。
[sf] 同じものを見ても評価は人によって違うからね。
[Mirin0] はい。
[sf] 良い悪いの評価は個人のものだけど、それはあるものについての相対評価ではなくて、他のものとの比較に過ぎないから(人間は絶対評価は得意ではないし行なえない)。
[Mirin0] だから、殆どの賞とかはジャンルや読者を絞るんだと思います。
2001/12/06 04:00:00
[sf] うに
[sf] そもそもまあ
[sf] 「良いか悪いか」は評価基準が存在しないと無意味ですからな
[sf] # だから良いと悪いがとんとんとは考えにくいとー
[Mirin0] #まあ、あくまでも全体でみた場合ですが。
[sf] うん。だから全体で見ても、どの評価基準でも別の作品に負け負けな作品のもあるよね。
[sf] 評価基準を全部逆転した基準についても合わせれば、たしかにとんとんになるけど。
[sf] 〜は良いをすべて悪いに読み替えた基準も合わせれば、総計は0になる。だけどそれは無意味だろうし……。
[Mirin0] まあ、ある程度以下(自分含む)は−になる事のほうがおおいと思います。
[sf] まあ、プラスを増やすべく頑張ろう。
[sf] 人生もデータッキーにゴー。
[Mirin0] なんか、受ける人には受けるんだけど>自分の作品
[Mirin0] こっちが意識したのと、全然違うタイプだった…。
[sf] うはは
[sf] まあ、年齢的にも、自分の能力や特性は見えてないことが多い時期だろうし。
[Mirin0] やたら、宗教っぽい人と、歌を歌う人にうける。
[sf] (;^^)
[Mirin0] 今書いてる原稿は、部長に頼んで別誌でだすことにしたです。
[Mirin0] 一人だけ、詩+文章だし。
[Mirin0] 自分が欠ける絵と文章があってないのも自分の欠点。
[sf] まあ、しかたないやね
[sf] できるだけでも良し
[Mirin0] <来年の部長だから、無茶がきく…
[sf] JASRAC作品検索サービス http://www2.jasrac.or.jp/
[sf] これは便利。権利切れしているか検索できます。
[Mirin0] わーぷ。
[sf] これまでの流れ。
[sf] Q.書き込みしやすい掲示板って?
[sf] A.まず、返事が確実にあると信頼できる掲示板でしょう。
[Mirin0] うみ。
[sf] Q.掲示板を設置してもこまめに返事入れられそうにないんですが
[sf] A.それならむしろ掲示板は用意しないほうがいいかも知れません
[sf] Q.サークルページ用の掲示板なんですが、一つでいいですよね
[Mirin0] あ、二番目になってる。
[sf] A.本当に書き込みが少ないならそれでもいいでしょう。しかし「内輪」と「外向き」が一緒だと、書きにくいのは確かです。内輪で盛りあがってるとこには入り込むのには勇気が必要ですから。
[sf] だだまあ外向けが数ヶ月止まってると、やっぱ書きにくいでしょうけどね。
[sf] Q.アクセス稼ぎたいのでよその掲示板に宣伝したいのですか
[sf] A.宣伝用の掲示板があればそこへ。でも、普通の掲示板なら「話題の流れにあった書き込み」でついでに宣伝するか、話されてる話題についてや感想などを書いてURL欄に入れておく程度のほうが、嫌われないですみます。
[sf] 話題としてはこんなもんか。
[sf] Qはわりと回答に合わせて創作〜
[sf] というわけで続き。
[Mirin0] つづき
[Mirin0] 今見たら、GAIAで2番に下がってた。
[sf] つーとGAIA戦記?
[Mirin0] WEBRINGって具体的にはどんな効果があるんでしょうか?
[Mirin0] 甘辛流小説GAIA。
[sf] ほむほむ
[sf] えーと、効果としては「似たようなサイトを探してうろついている人」を集めるには有用です。
[sf] セグメントが適切なリングであれば、アクセス数は少なくても定着率は高くなると思います。
[Mirin0] 入ってたWEBRING全てから脱退。したのですが、来る人の数が一緒です。
[sf] でまあ、ウェブリングは性質上、長期的に固定客を増やすのには向いていますが、短期的には影響は少ないと思います。
[sf] また、リングの参加数がある程度以上大きくなると、機能しなくなります。
[Mirin0] ふむ。リングでリンク数集めたきゃ、マスターするのが一番かもしれませんね。
[sf] ええ。
[sf] ハロー効果で権威づけもできますしね
[Mirin0] あとは、メールマガジンでしょうか?
[sf] 昔はともかく、近年ではメールマガジンを出すことでの集客効果は極めて低いと思います。創作小説サイトですよね?
[Mirin0] 小説よりも、詩や歌詩や絵のほうがメインになりつつあります。
[sf] ふむ。どちらにしても、特段代わり映えしないわけで。
[Mirin0] ふむ。
[sf] なんか集客できるだけの売りがないのであれば、メールマガジンを発行して獲得できる新既読者は、せいぜい百名、いまだともっと少ないだろう、問感じです。
[sf] という感じ。
[Mirin0] 下手すると苦痛になるだけ、と
[sf] そうですね
[sf] ただまあ「メールマガジンサイトでの広報効果」を狙うのではなくて「サイトに来た人に登録してもらう」のであれば、それなりに有意義です。
[sf] 固定客への転換がやりやすくなりますからね。
[Mirin0] ふむ。まぐまぐなどの有名どころだと、両方が同時にできるのでは?
[sf] 今となっては「ありふれた文芸・イラスト系サイト」についてのメールマガジンでは、登録する人はほとんど居ません。
[Mirin0] ふむ。
[Mirin0] MMを再開に向けて準備してるんですが
[Mirin0] インパクトある名前での集客率は結構高かったです
[sf] ふむ
[Mirin0] 第一部発行前に100超えてました。
[sf] まあ名前や宣伝がインパクトあればね
[sf] それは、いつごろでしょう
[sf] いまだと、小説系とかで百越えるのは難しげな。
[Mirin0] 夢片〜Peace of Dream〜
[Mirin0] 半年前です。
[sf] http://pro.que.ne.jp/magzine/mag2/
[sf] に部数ランキングがあります
[Mirin0] ふむ。一万2千台です。
[Mirin0] >順位
[sf] カテゴリ別のランキングがありますから
[sf] それをざっと見れば
[sf] >アート・文芸の小説 あたり
[Mirin0] みてるデス。
[Mirin0] ふむ。
[Mirin0] 勝たなければいけないな…
[Mirin0] あ、リングと連動させるのも手かな?
[sf] 連動とは?
[Mirin0] リング登録サイトから、新作などの情報を募る。または、その人が考える企画をその人主催でやってみたり。
[Mirin0] MMをコミュニティの場にしてみるのも良いかな、と。
[sf] そういうメールマガジンもいくつかありますね。
[sf] 今から作るとあんがい集まんないです
[Mirin0] ふむ。
[Mirin0] 今のサーファーは何を求めているんだろうか?
[sf] 今はネットサーフィンする人間はむしろ減少していたと思います。
[killist] ビッグウェーブw>サーファーの求めるもの
[sf] 定番サイトや内輪のサイトでぐるぐると。というのに固着しがちで。
[Mirin0] ふむ
[sf] あえて言うならば「紹介したく・自慢したくなる、笑える/有用なネタ」「これは読みたいという下世話な関心を煽るもの」「自分が得すること」とかですね。
[Mirin0] ふむ。
[sf] そして、単なる小説や詩などは、そういう関心には一般に引っかからないわけです。
[Mirin0] ふむふむ。
2001/12/06 05:00:00
[sf] これがまあ例えば「特殊で下世話な関心を煽りやすい職業の人が、内実や思いを暴露」する詩だったら。ばっちり。
[sf] 日記とかでもな。
[sf] そうだねえ、例えば「女子校寮管、女の園観察日誌」とか「スチュワーデス○○が、出会いの日々を詩にしてみました」であれば、それ系の読者がどどっとつきそうですよな。
[sf] <さっきのランキングを見ていて思った
[Mirin0] ふむふむ。
[sf] 少し前までは「女子高生○○の」とつけば、読者がだいぶついたという話も聞きます。
[gallows] 女子高生えすえふのTRPG日報。これできまりですね。
[killist] それだっ!
[Mirin0] のう。
05:14:23 ! Mirin0 (ねるです。)
[sf] 寝たか
[sf] まああれだ、売りになるものがないと辛いね。
[killist] うにゅ
[sf] TRPG.NETならナンバーワンである事そのものが強みになるが。
[killist] 女子高生にすればもっと強みに!
[sf] 文芸広報はいかんせんナンバーワンであり続けられなかった(一時、止まったし)から。
[killist] くわえて、赤裸々とかつくとさらにいいかもw
[PaLiLitH] sfさんはメンが割れてましたっけ?
[sf] どうだろう
[killist] 女子高生えすえふの赤裸々TRPG日報
05:36:49 PaLiLitH -> PaLiUtUt
2001/12/06 06:00:00
2001/12/06 05:59:31
2001/12/06 06:00:00
06:07:11 + akagane(~akagane@nthrsm015084.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
06:21:26 fukanju -> fukaNeoki
06:28:03 killist -> killeep
[sf] ふけ
[sf] http://www.mmm.ne.jp/%7Esoulfing/text/index.html
[sf] ふむ
[sf] テキスト庵
[sf] エッセイへのリンク集だそーだ
[sf] 簡易掲示板が推奨するような強制改行を利用しないブラウザのサイズにあわせた改行になるような文章のサイト限定。
[akagane] ははぁ
[akagane] なんでもあるもんだなー
[killeep] ふにゅー
[killeep] テキスト庵に載ってた http://home7.highway.ne.jp/cider/start.html
[killeep] 読んでみたけど……
[killeep] 0次元である、純粋な点がこの宇宙に存在しないのは、事実でしょうか?
[killeep] そうは断定できない気がするのですが……
[killeep] 仮になったとしても、分からない物は、無いと言えないんじゃないかなぁ……
[akagane] 存在つーのをどういう意味でとるか、ですな
[killeep] ふむん
[killeep] あるいは、『この宇宙』をどうとるか、か……
[akagane] ナニかモノがある、という意味で言うのなら電子の一つでもあるなら、そこには大きさがあって、0次元ではない
[killeep] うにゅー
[killeep] イラストレーターの中の点はそうですね。
[killeep] あれは3次元です。
[sf] いあいあ、仮想的な点なので問題ないっす
[sf] でまあ現実世界に点が存在しないというのは、これはまあ量子論的にはそんなもんかも。プランク長さー。
[akagane] うむ。宇宙に幾つかある定数の一つですな>プランク
[sf] 量子論的には、世界の存在は量子単位の整数で構築されるので
[sf] 実数ではないのですなー。
[akagane] そういや、うちにある理科年表、いいかげん古くなってるな。プランク定数とか変わっていたらたいへんだから新しいのにするか。
[sf] (;^^)
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?bibid=02099415&aid=p-sf0023
[sf] しゅびびん
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4621049275/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4621049275 )
2001/12/06 07:00:00
07:00:03 + log(~homepage@sv.trpg.net) to #もの書き
[sf] ぼーん
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_top.cgi?aid=p-sf0023&tpl=dir/00/00000000_0001_0000000518_02092711_0000.tpl
[sf] 韓日戦争勃発!?
[sf] 韓国出版界が生んだ迷著に大爆笑!
[sf] という本の紹介らしい
[fukaNeoki] うはは(^^;
[sf] トンデモ本の世界、の亜種だろうな
07:16:25 fukaNeoki -> fukaZaway
07:18:54 LuriSleep -> LuriAway
[akagane] つーか、亜種ではなく確実にトンデモ本を狙ってますな。いや、狙うとトンデモではないのか?
[sf] いあ、韓国のトンデモ本を紹介する本の紹介だと思います
[akagane] しかしこー、あれですな。実際に日本が沈没(地質学的にはそのうちおこるが)するとなると、世界に与える影響は甚大なものがあるでしょうなぁ。
[akagane] 日本沈没は、それを日本の側からだけ描いて、けっこうそれが感動的な話になったのですが
[akagane] 新しく日本沈没を書くとなると、世界の政治・経済側の視点から描くことになるのだろうな
[akagane] ……そういや、日本沈没も絶版かいな(笑)
[sf] しかしまあ、実際に沈没しそうな国がいくつかあるんだよなあ
[akagane] バングラデシュ
[sf] 南洋のねー。数万の人口のと数十万の人口のと、いくつか国があったはず。
[sleep114] 日本とか日本とか日本とか日本とか
[sleep114] <沈没
[sf] 国を放棄して全国民難民化
[sf] という方向での交渉とかもしてるらしい
07:47:25 sleep114 -> away114
[akagane] 難民かー
[akagane] 数十万なら世界人口の中の誤差ですませられるが
[akagane] 1億ともなるとそうもいくまいて
[akagane] で、こういう国難の時にはそれまで役立たずだと思われていた人がすごいリーダーシップを発揮してがんばったりするのが定番だよな
[akagane] 森元総理、がんばれ(笑)
2001/12/06 08:00:00
08:02:54 OTE_Aw -> OTE
[akagane] http://homepage2.nifty.com/kaguraclub/2001-12-4.htm
[akagane] あんたが言うか、あんたが、ええっ(笑)
[sf] ああ、こないだ、ここでも話題になりましたのー。
[akagane] なりましたか
[akagane] なりますわな
[sf] http://www.cre.jp/cgi-bin/irc_view.cgi?channel=write&day=20011205
[sf] の朝方かな
[akagane] あー、話題になってるなってる
[gallows] ぐは
[OTE] うっは
[rubisu] 日本沈没…小松左京のやつ?
[OTE] クロマニヨン人の時代からあった「今時の若い者は」って奴ですか。
[akagane] 栗本薫と中島梓は別人格かもしらんが
[akagane] しかし、あんたに言われるとむちゃくちゃカンに触るのはなぜや(笑)
[akagane] そそ>小松左京
[akagane] とりあえずSF大賞には「かめくん」押しておきます。あれは面白かった。
[sf] ですねー
[sf] 現実の崩壊感ととっぽさ。
[gallows] #チャットログの続くゲームと小説の比較の話が面白い
[sf] # わりと自信作な論かも
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01976229
[sf] 『かめくん』
[sf] 小松左京賞最終選考作品
[sf] (受賞作ではないんだ、これでも)
[akagane] 受賞作ってなんでしたっけ>小松左京賞
[sf] このときのって、えーと平谷美樹ですよな
[rubisu] 今池電波聖ゴミマリア
[sf] 『エリ・エリ』か。読んでないので評価保留。
[rubisu] 調べたらこんなの出てきましたが…
[rubisu] 町井登志夫
[rubisu] 第二回の受賞者
[sf] 第二回はそーですね。そっちも読んでない。
[sf] http://www.kadokawaharuki.co.jp/newfig/ks-index.html
[sf] 第三回は九月〆切か。
[sf] http://www.jali.or.jp/ktn/hakoniwa/essay25.htm
[sf] 落ちた当時の日記らしい
[rubisu] >四つのうち三つがなんらかの賞を受けているではないか。つまりこれは全否定…
[rubisu] ちょっと感じ入るもの有るな(どうって聞かれても解らないけどね
[rubisu] 亀は好きなほうなので買ってみます飼ってるし…
[rubisu] でもこの後徳間が出版したんだから後日談があるわけか
[sf] http://www.jali.or.jp/ktn/hakoniwa/essay32.htm あたりでゲラ校正の話か
[rubisu] いまその辺読んでます
08:29:48 kurow -> krw_away
[akagane] 堀晃さん、今おいくつだろう。若くはないよな。
[rubisu] 奥さんがいてフリーターっぽいことやってますね
[sf] http://www.jali.or.jp/hr/ 本人ページ<堀晃
[sf] 1944年か。ギリギリ戦時中。
[akagane] そうですね。戦中戦後に大きくなった方です。
[rubisu] そんなに歳をめしてたのか
[rubisu] 写真見て納得です
[sf] ああ、堀晃ってひとはハードSFのひとで、また別のひとです。日記に名前がでてきたから話題にでたんだと思う。
[rubisu] ちがったか・・・
[rubisu] 作者の名前知らないので(w
[akagane] うお、堀さんの名前を知らないSFファンがいたのか……いやSFファンではなかったか
[rubisu] 随分書いてると思ったら別人だったか
[rubisu] SFも好きですけど
[akagane] まぁ、ほぼ全部絶版だろーからなー
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?aid=p-sf0023&srch=4&st=&auid=110003668720000
[sf] えいやっと
[sf] って別の人だ
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?aid=p-sf0023&srch=4&st=&auid=110000885330000
[sf] こっちだな
[akagane] おお、手に入る
[akagane] そうか、ハルキ文庫があったか
[killeep] #私も読んだ事ないなぁ……
08:38:17 + Kakeru(~Kakeru@pdf6fba.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 何しろ私が高校生の頃とかに読んですげぇとか思っていた人ですから
[Kakeru] おはぁ
[rubisu] おはよ
[akagane] まー何にしてもSFファンとしては今月『銀河博物誌2 シエナの花園』が出ることを素直に喜ぼう
[akagane] 作品の内容については保証の限りではないのだがな(笑)
[akagane] 「兵は詭道なり 斎藤道三2」 岩井三四二
[akagane] これはもしかしてあれか?!
[akagane] あれの続編か?!
08:54:27 + MCL-Works(~maclawork@N097099.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/book/book34.html
[akagane] <あれ
08:59:06 ! MCL-Works (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
2001/12/06 09:00:00
2001/12/06 09:00:09
09:00:17 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:04:54 tawa_RO -> tawashi
09:24:06 tawashi -> tawa_away
[sf] シエナの花園は……予約取り消し未定になっちまっとるからのう
[akagane] ほんまに出るのか一抹の不安があるとゆーことですか
09:28:02 OTE -> OTE_Aw
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02095185
[sf] か
[akagane] 学研M文庫はあんまりまじめに見てなかったからなぁ
[akagane] アレとは別のシリーズなのかしらん
[akagane] とりあえず応援したい人なので、買おう
[akagane] ……中身を確認してから<このへんがちょっと微妙
[akagane] でも2が今月でる予定ってことは、やっぱ同じシリーズのような感じもするなぁ
09:32:10 + tawa_work(~tawashi@1Cust55.tnt4.tko2.jp.fj.da.uu.net) to #もの書き
09:36:59 ! akagane (Connection reset by peer)
09:39:59 + akagane(~akagane@nthrsm015084.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
09:52:01 krw_away -> krw_sleep
2001/12/06 10:00:00
[sf] おか
[tawa_work] いも
10:05:12 + Stella(~stella@nttsitm03003.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] おはよー
[tawa_work] おはごしー
[Stella] おはー
10:06:22 + ko_iti(kazuki@UMMcc-02p31.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
[Stella] 「シエナ」出るのか? 作者掲示板に「期待するな」と書かれてたんであきらめてます
[sf] ふむむ
[ko_iti] あさ?
[Stella] 過去ログみたら、銅さんが出る、と書いてたんで
[akagane] 今月の新刊案内に出てた
[sf] どこの新刊案内でしょう
[akagane] ちょっとまってね
[akagane] http://www.honya-town.co.jp/P3/CM/html/bookclip/new/bunko/under_b.html
[akagane] ここの「あ行」
[Stella] 11月6日現在の情報ですね
[akagane] そそ
[akagane] 作者が期待するなとゆーたのはいつ頃ですか?
[Stella] 10月22日です
[Stella] 正しくは「 ソノラマ文庫・銀河博物誌の2巻にあたる『シエナの花園』ですが、刊行は延期となりました。いつになるかは未定。理由はノーコメント。詮索しないでください。」です
[akagane] いろいろあって大丈夫になったのでしょう(希望的観測)
[ko_iti] ふむ
[Stella] bk1から「発刊中止のためお取り扱いできません」というメールが来たのが11月28日
[Kakeru] へいわなあさだ
[PaLiUtUt] にょきにょき。
[Kakeru] 萌えてるかい?
[Kakeru] こっちは雪です(ぴゅー
[Stella] こっちは雨です
[PaLiUtUt] 曇りです。
[Stella] いやあ、日本列島って長いんですね(棒読み)
[Kakeru] ぼうよみだ
[PaLiUtUt] 晴郎の人みたい。
10:38:50 akagane -> aka_medic
[ko_iti] おっこち
10:48:52 ! ko_iti (でくの棒と呼ばれ、誉められもせず、苦にもされず)
2001/12/06 11:00:00
2001/12/06 11:00:12
11:00:21 + cre_log(cre@210.248.107.226) to #もの書き
11:36:07 ! Kakeru (リルリィーア:「窓から出入りするなと言っておるに」)
11:40:18 PaLiUtUt -> PaLiAway
11:47:47 + PaLiAway(~Paladin@N23cc-02p148.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
2001/12/06 12:00:00
12:05:22 sf -> sf_sleep
12:15:19 + rubisu(~Ebisu@z211-19-64-10.dialup.wakwak.ne.jp) to #もの書き
12:19:55 ! Seyfert (Connection reset by peer)
12:20:14 + Seyfert(~seyfert@eaoska06167.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
12:28:22 aka_medic -> akagane
[akagane] 岩井三四二さんの『斎藤道三 兵は詭道なり 1』はやはり『簒奪者』の文庫おちでございました
[akagane] 加筆修正というので購入(笑)
12:41:50 gallows -> galloAWAY
2001/12/06 13:00:00
[Stella] fj.rec.sfで「ハリーポッター」の話が出てるんだが、どうやら子供たちは「ちょっとかわった少年探偵団もの」として読んでいるようだ
[Stella] 間違ってはいない
[akagane] ほほー
[akagane] 子供たちの意見とゆーのは貴重ですな
[akagane] そうすると、子供たちに『なばかり少年探偵団』を読ませると、「ちょっと変わった少年探偵団もの」という意見が……まんまやないか
2001/12/06 14:00:00
14:03:17 + tatsu114(~chocoa@flets228.ip.ipc-tokai.or.jp) to #もの書き
14:13:48 + tatsu114(~chocoa@flets352.ip.ipc-tokai.or.jp) to #もの書き
14:26:39 + [h](~e-mail@210-189-216-254.tfsw.co.jp) to #もの書き
14:40:29 Stella -> Stella_Aw
14:50:26 + siseWORK(~siseru@exfortfw.impress.co.jp) to #もの書き
2001/12/06 15:00:00
15:07:40 + Mirin(~kureki@max1-ppp3.sakai.sannet.ne.jp) to #もの書き
15:21:52 ! Mirin (CHOCOA)
15:31:11 + ko_iti(kazuki@UMMcc-01p47.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
[ko_iti] おやつほしひ
[ko_iti] おっこち
15:34:07 ! ko_iti (でくの棒と呼ばれ、誉められもせず、苦にもされず)
15:51:23 ! PaLiAway (Leaving..)
15:59:33 + PaLiLitH(~Paladin@N23cc-02p148.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
2001/12/06 16:00:00
16:09:34 Stella_Aw -> Stella_UO
16:18:59 ! akagane (CHOCOA)
16:49:16 + MakotoK(~trap@x51-157.ichikawa.highway.ne.jp) to #もの書き
2001/12/06 17:00:00
17:29:33 fukaLaway -> fukaLabo
17:30:51 killeep -> killist
2001/12/06 18:00:00
18:49:25 Stella_UO -> Stella_Aw
18:53:35 tawa_work -> tawashi
2001/12/06 19:00:00
19:00:31 sf_sleep -> sf
[sf] ふむ
[sf] 宅急便で起こされました
[sf] 眠い。
[killist] おはよーごじぇます
[sf] しかしまあ、SFがそのむかし変格推理小説と呼ばれたように、ファンタジーの謎解きのあるものも、ミステリの亜種と見られるのかも知れん。
19:08:28 galloAWAY -> gallows
19:10:14 fukaLabo -> fukaHP
19:13:27 killist -> killeat
19:20:39 Stella_Aw -> Stella
[Stella] そういう意味では、SFミステリーというのは謎だ
[sf] あれはSF畑の人間の使う用語であるということかと
[Stella] ミステリ畑の人間は、どう呼んでいるのでしょう
[sf] ミステリのプロパーの人はどうなんだろうね
[sf] 一般人は「変なミステリ」くらいでいいと思うけど
[Stella] 一般人は「変なミステリー」「未来を舞台にした/宇宙を舞台にしたミステリー」でOKなんだろうね
[sf] TRPGも「変な世界を舞台にしたミステリを遊ぶ」「変な世界を舞台にした冒険活劇を遊ぶ」くらいで。
[Stella] 宇宙ステーションを舞台にした「館もの」<M.G.Hだな
[sf] 人類の謎を解く。宇宙の謎を解く。そういうのもミステリの範疇でありうるんだわなあ。という気がしなくもない。
[Stella] 継体天皇の謎を解くミステリー
[Stella] ツボ・経絡の謎を解くミステリー(どんどん違う話になってきたな)
[Stella] 「プロジェクト・X 挑戦者たち −犯人を探し出せ! オリエント急行の謎」(ぉぃ
[Stella] 「プロジェクト・X 挑戦者たち −軌道塔を建設せよ!」<「楽園の泉」でも「星ぼしに架ける橋」でも可能
[Stella] 「プロジェクト・X 挑戦者たち −賢者の石の謎を解け!」
[sf] うはははは
[sf] なんでもありだ
[Stella] そういえば、「スレイヤーズはミステリーだ」というページがどこかにあった
[Stella] http://www.sancya.com/fujimori/book/liter_02.htm
[Stella] よいしょっと
[sf] 戦闘そのものがミステリ式に組まれてるからな
19:50:57 ! [h] (Connection reset by peer)
19:52:09 + akagane(~akagane@nthrsm015084.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2001/12/06 20:00:00
20:08:36 ! rubisu (Connection reset by peer)
20:11:59 + Ball_away(~chocoa@atsugi-ppp-210-172-141-72.interq.or.jp) to #もの書き
20:13:03 Ball_away -> BallMk-2
20:16:24 LuriAway -> Lurimu
20:18:01 + toubousya(~runaway@flets720.harenet.ne.jp) to #もの書き
20:23:15 + tatsu114(~chocoa@flets352.ip.ipc-tokai.or.jp) to #もの書き
20:26:44 tatsu114 -> mesi114
20:27:10 BallMk-2 -> Ball_sake
20:27:32 killeat -> killist
20:28:33 + Kakeru(Kakeru@pdf6fb0.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
20:43:41 mesi114 -> tatsu114
[Kakeru] 『六門世界1 魔獣召喚の門』安田均
[Kakeru] を読んでみた
[Kakeru] おもしろいかもかもかも
[sf] ふむ
[sf] めでたい
[Kakeru] 主人公が年上萌えだ
[Div] 萌えが決め手らしい
[Kakeru] 主人公が萌えてると言うか
[Kakeru] 青少年の熱きリビドーと言うか
[Kakeru] なんだろう?
[akagane] やはり惚れた女の子のためならがんばっちゃう男の子の元気が読んでいてここち良いのでは
[akagane] いや、六門世界は読んでいないけど
2001/12/06 21:00:00
21:08:21 ! toubousya (CHOCOA)
21:09:40 ! siseWORK (CHOCOA)
21:13:28 + catpunch(~catpunch@p50-dn04saiwai.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:15:56 ! tawashi (やっとこさ退社)
21:20:15 fukaHP -> fukaLabo
[Stella] http://www.mystery.or.jp/kaiho/0110/suiri.html
[Stella] 北村薫が推理作家協会会報10月号に書いた「推理作家協会賞と本格ミステリ」という記事です
[Stella] ミステリの核というべき本格ミステリが、推理作家協会賞の候補作に選ばれないのはおかしい、という話です
[sf] ふむむ
[sf] だらだらと長い気がする。
[Stella] Webに載せるための文章じゃないからなあ
[akagane] 愛は感じるのだが、説得力があるかとゆーと、ない
[sf] ですなあ
[sf] ループしてるし。
[Stella] 良くも悪くも北村薫の文章だ(ぉ
21:47:50 Ball_sake -> Ball_FURO
[Div] (吐血)そ、創元推理文庫から引き継ぐ気か<ゲームブック「パンタクル」やドルアーガ三部作
[Div] http://www.soudosha.com/
[catpunch] むう
[catpunch] パンタクルかぁ
[Div] HTMLソースみると・・・書き下ろしイラスト入るそうです
[haieda] おお。懐かしい。
[catpunch] パンタクルはイラストはいまいちだったからにゃぁ
[sf] うにうに
[Div] パンタクルはクリアしたけど、ティーンズだっけ? は買いもしなかった気がする。
[haieda] ブラックオニクス続編の可能性まで……
[haieda] ではファイアクリスタルだな(w
[Div] ふぁいやーくりすたる?
[sf] うはははは
[PaLiLitH] イロイッカイヅツ
[Div] では禁断のムーンストーンで、三部作(W
[haieda] そういやムーンストーンが、ついに発売になるという
[haieda] 噂を聞いた。
[Div] 永遠に噂ではなかろうか
[haieda] ネット上で古いゲームをダウンロード配信するという
[haieda] 旧タケルのようなサービスがあり
[haieda] あり、というか今度でき
[haieda] そこで、ムーンストーンも作ると抜かしてるらしい。
[Div] どこの誰が、ブラックオニキスやファイヤークリスタルのキャラを残してるんですか<ムーンストーン
[haieda] ……さすがに無いのう(w
[catpunch] ごふ
[Div] 5インチフロッピーでなら、あるかも(W
[Stella] それより、ブラックオニキスやファイヤークリスタルが走るマシンを残している人がいるのか?
[catpunch] PIECEに移植(ぉぃ
[Div] ま、なんにしろ
[Div] ゲームブック復活ばんざい
[Div] (← bk1に並ばないみたいなので、今日になって、書店取り寄せ注文してきた人)
[catpunch] 万歳
[Div] ただ、ブラックオニキスやパンタクルになると、フラグ管理が多くなって、「コンピュータゲームじゃいかんのですか」という気はした。
[Div] パンタクルはフラグ集めがLvUpになってたので、それはそれ、なんだけど。
[catpunch] みゅう
[Div] TRPGでもなく、コンピュータゲームでもなく、小説でもなく、ゲームブックでなきゃならん表現手段・・・ってなんだろ
[haieda] ああ。ちなみにさっきのは
[haieda] http://www.soft-city.com/egg/index.htm
[haieda] これだな。
2001/12/06 22:00:00
[PaLiLitH] 私は一応ブラックオニキスの実行環境くらいは持ってますけど。
[PaLiLitH] イロイッカイヅツ(まだいう)
22:01:01 + rubisu(~Ebisu@z211-19-64-10.dialup.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[haieda] ケイマトビ。
[rubisu] 飛車角落ち
[sf] びびび
[haieda] やばいです。
[sf] もやもや
[haieda] いきなり会員になっちまいそうです。
[sf] 気がつくと
[sf] http://www.asahisonorama.co.jp/hp/bunko/bunko-2002-1.html
[sf] がでている
22:03:50 + soutou(~soutou@YahooBB218129208120.bbtec.net) to #もの書き
[haieda] そしていきなりサバッシュをダウンロードしそう。
[sf] http://www.asahisonorama.co.jp/hp/bunko/bunko-2001-12.html
[sf] も
[sf] ばっちりイラストが入り題名が正式名に。
22:04:25 + tawa_away(~tawashi@P061204094065.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[rubisu] 天野義孝か・・
[sf] CM: TRPG.NETの利用者/語り部の参加者でD&D3eを遊び倒してるかたの新人賞作品です。皆買ってね〜。TRPG.NETの名も後書きにあるらしい。 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02101537
[sf] とCMも流しとこう
[PaLiLitH] サバッシュ2もおねがいします。
22:06:12 tawa_away -> tawashi
[haieda] おお。やっと絵が載った。
[Stella] 来月は笹本2冊ですか
[Stella] ARIELまだ続いてたんか
[akagane] いやー続いてたんですねぇ>エリアル
[akagane] それより私が気になるのはもう一冊の星へのパスポート
[akagane] 『青春旅日記』はないだろう『青春』は
22:11:57 Ball_FURO -> BallMk-2
[sf] うはは
[akagane] まーなんにせよ、あれです。菊池秀行さんの『D−邪神砦』の
[akagane] 全一巻読み切りの待望の新刊
[akagane] 『全一巻』
[akagane] 重要だよな、この作者の場合
[akagane] だらだらと長く続けると本当にだらだらするから
[sf] うはははは
22:18:01 Stella -> Stella_Aw
22:18:02 killist -> kill-miso
[Stella_Aw] ちと寝付かせてきます
[Div] 結論:ゲームブックは、サウンドノベルズ登場前の徒花ではないか?
[Div] (← ずーっと考えてた)
[Div] ゲームブック書くなら、サウンドノベルズ作ればいーじゃん、という結論をぶち壊してくれることを望む>Chocolate Knight
22:28:26 akagane -> aka_toto
[sf] さて
[sf] http://www.cre.jp/
[sf] でも告知をうつ。
[sf] ばちばち
[Div] めでたい
22:32:13 + MakotoK(~trap@x51-222.ichikawa.highway.ne.jp) to #もの書き
22:33:14 + kaji(~kaji@cse3-45.kawasaki.mbn.or.jp) to #もの書き
[sf] よしっ
22:35:58 kill-miso -> killist
22:36:06 aka_toto -> akagane
[sf] いまさらながら
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/
[sf] に案内を増補(;^^)
[Kakeru] みんなはいえださんにつづけ
[haieda] これで
[soutou] ちょっとだけ続きました
[haieda] 何か修正によって
[soutou] 数値目標を八割まで達成
22:37:57 + siseru(~siseru@n01-244.ip-tokyo.highway.ne.jp) to #もの書き
[haieda] TRPG.NETの名前が後書きから抜けていたら
[soutou] でもフラッシュでしかも一日だけ(ぉぃ
[haieda] わたしはSFさんにしくしく泣かれてしまう。
[haieda] それはもうしくしくと。
[sf] しくしく
[sf] 総統さんも大活躍だ
[sf] みんなも頑張れ
[sf] 次はgallowsさんあたりか。
[akagane] がんばりますとも
[akagane] 大悪司終わったらね
[gallows] 新世黙示録が無事でたら自分のことがんばろう
[tatsu114] どのあたりで終わった羅というのかがちょっと気になるけど
[akagane] 年内には初稿を編集に
[Kakeru] みんながんばってるなぁ
[akagane] <数値目標
[tatsu114] がんばってるなぁ・・・・
[sf] おっ
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02104978
[sf] 入荷ー
[sf] SF Japan Vol.03(西暦2002年冬季号)
[sf] (Roman album)
[sf] Vol.03(西暦2002年冬季号) 手塚治虫スペシャル
22:43:17 ! BallMk-2 (ねるねるねーるねっ)
[akagane] ほほー
[gallows] 出たかw
[sf] SF作家/イラストレーターが手塚作品の小説に挑戦するという企画のようです。表紙は寺田克也のアトムVSプルートウ(だと思う)。
[sf] 井上雅彦のブラックジャック、五代ゆうのパンパイヤ、田中啓文の三つ目がとおる、梶尾真治の鉄腕アトム、草上仁のミクロイドS、大塚英志のふしぎなメルモ、若木未生のルードヴィヒ・B、大田忠司のW3、二階堂黎人の火の鳥、山田正紀の魔神ガロン、森奈津子のリボンの騎士。
[sf] 杉井ギザブローと富野由悠季、永井豪と寺田克也の対談。
[sf] すごいぜ
[Kakeru] すごいのか
[sf] 手塚治虫作品と名前のでてる作家を知らないと、さっぱりわかんないか。(;^^)
[akagane] やー、やはり私としてはリボンの騎士が楽しみだねー
[sf] いったいどうなるのかと思うものがたくさん。
[siseru] 二階堂黎人の火の鳥……クイーン張りの読者への挑戦状でもあるんだろうか
[sf] というわけでそろそろ、注文するか。
[siseru] ふーむ
[siseru] ハリーポッター
[siseru] 面白いね
[siseru] これで文庫或いは新書だったら最高なんだけれど
[siseru] 値段よりも、重さが辛い
[gallows] うん。
[siseru] 通勤電車で読むのがとても辛い
2001/12/06 23:00:00
23:03:04 + Mirin(~kureki@max1-ppp47.sakai.sannet.ne.jp) to #もの書き
23:03:20 + MCL-Works(~maclawork@kanazawam1076.incl.ne.jp) to #もの書き
23:03:24 + akiraani(~zvb05264@kube021n008.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:03:50 Mirin -> Mirin-log
23:04:34 + ko_iti(kazuki@UMMcc-03p39.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
[ko_iti] ものかき
[MCL-Works] ……はっ、書いてねぇ!(笑)
[Div] UO内にて、結婚式参列中
23:18:37 krw_sleep -> kurow
[tatsu114] なんだかなぁ
[ko_iti] なんだかなあ
23:21:37 + ao0(~sou_suzuk@h161.p482.iij4u.or.jp) to #もの書き
[tatsu114] 忙しいとか疲れたとか言ってる間にゲームなんかしないでなんかかいたり作ったりすれば委員だけど
[tatsu114] さすが誘惑に弱い私、すっとげーむにはいってる
[ko_iti] すっと
[akagane] そこはそれ、パソコン起動したらスタートアップで原稿が(笑)
[ko_iti] 銅作戦
[akagane] いや、マジで辞書はスタートアップで起動するようにしてるですよ、私
[akagane] 後は原稿ファイルをオープン
[akagane] 4000行をこえておるので、いっきにワープ!
[akagane] さあ書こう! てなもんです
[ko_iti] びびびびび
[ko_iti] てなもんや
[akagane] アマゾンからハリーポッターグッズを買わないかとゆーメールが
[akagane] 私の記憶違いでなければ、作者さん、たしかこの手のグッズには反対していたとあとがきで書かれてなかったかい
[soutou] 世の中
[soutou] ゼニでっせ
[ko_iti] 転送しよう
[soutou] そんな好き嫌いよりも
[soutou] ゼニ
[soutou] 版権でぼろもうけ
[soutou] 考えも変わろうというものです
23:38:08 + Mirin(~kureki@max1-ppp23.sakai.sannet.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] コナミを見ればそれが痛いほどわかります(ぉ
[ko_iti] イタイイタイ
23:40:43 Mirin -> Mirin-log
23:45:23 + NM(~qym03433@N50cc-03p193.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
23:46:55 ! siseru (CHOCOA)
23:47:08 sf -> sf_away
2001/12/07 00:00:04 end