#もの書き 2001-12-05

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2001-12-05をご活用くださいませ。

2001/12/05 00:00:03
00:05:00 Lurimu -> LuriSleep
00:13:19 + Mirin(~kureki@max1-ppp14.sakai.sannet.ne.jp) to #もの書き
[sf] 三年以上たつと20パーセントを切る生存率と考えると
[sf] たしかに三年以上たってるのが老舗と呼ばれがちなのも理解できるな
[MCL-Works] なるほど。
00:16:39 Mirin -> Mirin-log
[sf] TRPG.NETもクリエイターズネットワークももう三年以上かあ。
[MCL-Works] 老舗ですな
[Kakeru] 野望は成就してますか?
[sf] TRPG.NETはまあ、黒字に放ったけど。
[Kakeru] めでたいですな
[Mirin-log] 原稿を14枚目まで下書き完了〜。
[sf] 影響力としてはいまいち
00:24:47 ! Mirin-log (EOF From client)
[Kakeru] 某MLでログの返信しまくって
[Kakeru] それから設定作ろうとおもったら
[Kakeru] 気力尽きた(えぅ
[arika_i] じゃぁ死力を尽くして
[arika_i] 実際、物語を作る人って凄いと思うです
00:39:06 killist -> killeep
00:40:47 - arika_i from #もの書き (影響されて何かしら書きたいと思い始めてしまって挫折気味な今日この頃お休みなさ)
00:43:28 MakotoK -> Mak_ayay
[sf] ふみ
[sf] 最後切れてるし(;^^)
00:45:29 + ao(~sou_suzuk@h067.p483.iij4u.or.jp) to #もの書き
00:53:26 ! MCL-Works (Connection reset by peer)
[Kakeru] さいきん
00:55:50 + MCL-Works(~maclawork@kanazawam1078.incl.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 文芸広報が届いてないような気がする
[sf] 最近止まってますな
[sf] 一度止めるとなかなか続けにくいな
[sf] 広告入んなくなってモチベーション落ちたのも事実だが(;^^)
[Kakeru] あう
00:58:07 Mak_ayay -> MakotoK
[sf] まあmelma!版だけでも広告入るし
[sf] ぼちぼちなんとかしよう
2001/12/05 01:00:00
[Kakeru] ぼちぼちですか?
[akiraani] こー、なにやらテキストを書いてみて
[sf] ありがと。刺激があったから取りあえず「文芸広報:2001年11月06日号」を完成させてみた。
[ko_iti] はやい
[Kakeru] はやいのぅ
[sf] 読書案内とかも準備はできとるんだが
[sf] 創作の告知紹介が書けてないので止まってたってのもあるんだ
[ko_iti] うーむ
[ko_iti] 夜になると眠くてものかきができないのはなぜだろう
[sf] 生理的には当然だろうけど
[ko_iti] うーむ
[ko_iti] くらくらするのでねます
01:23:25 ! ko_iti (風邪ひきさん)
[akiraani] ひさびさに読書日記以外の更新をした
[sf] おお
[akiraani] http://member.nifty.ne.jp/akiraani/koramu/koramu13.htm
[sf] なるほろ
[akiraani] にむだのときに途中まで書いてほってたのに手を加えました。BADTRANS.Bがなければ日の目を見ることはなかったでしょう(爆)
[akiraani] これでも物書きにはいるのだろうか
[sf] まあもの書きには違いない
[sf] しかしかげにかくれて可愛そうなAliz(だっけ)
[sf] あれもけっこう来るんだが
[akiraani] そーなんですか。ここ最近ごっちゃになってて何がなにやらさっぱり
[akiraani] 赤コード→にむだ、でそれ以降のが
[sf] BADTRANS.B以前なら、うざったいと思うくらいにはきていた。
[akiraani] 彬兄のところにはここ数日届いてるんですよ
[sf] つーかnimdaなみには来たような
[akiraani] Nimdaはぜんぜんこなかったのに
[ao] キャッシュからアドレスひろってくるからなんでわ。
[ao] サイトもちはのきなみ届く。
[sf] BADTRANS.Bは、桁違いですなー
[akiraani] ……ちと結論が強引だったかもしれん
[akiraani] #自分で読み返したらしい
[akiraani] というところで、寝ます
01:48:59 ! akiraani (ソフトテニス小説、ここ最近の進捗(5.27k→6.21k))
[sf] ふむ
[sf] だいぶ増えてる
2001/12/05 02:00:00
02:06:49 kurow -> krw_huro
02:13:38 - ao from #もの書き (ao)
[Kakeru] おちますみかん
02:14:16 ! Kakeru (リルリィーア:「窓から出入りするなと言っておるに」)
02:30:37 krw_huro -> kurow
02:52:39 ! NM (CHOCOA)
2001/12/05 03:00:00
03:10:20 ! soutou (グー)
03:56:31 ! kaji (CHOCOA)
2001/12/05 04:00:00
2001/12/05 05:00:00
05:32:28 fukaZaway -> fukaNeoki
05:34:40 kurow -> krw_away
2001/12/05 06:00:00
2001/12/05 05:59:31
2001/12/05 06:00:00
[sf] 日本の高1、実は優秀!?…32か国調査 http://www.yomiuri.co.jp/04/20011204ic48.htm
[sf] 数学・科学で日本はトップ級、学ぶ意欲に課題 http://www.yomiuri.co.jp/04/20011204it13.htm
[sf] いろいろな意味で興味深い結果になっている
[sf] 読解力は平均としては悪くないが
[sf] 難しいものになると思考停止するしトップクラスが少ないらしい
[sf] なんとなく、今のライトノベルを読みたかる理由が見えてくるような気もしなくもない
[sf] 宿題や自分での勉強、読書などはしないものに。成績だけはそこそこ良い。
[sf] 詰め込み教育の成果が出てますな万歳。
[sf] (学習には、そういったむりくり教えこむほうが効果的なんだよな、基礎は)
2001/12/05 07:00:01
07:09:45 fukaNeoki -> fukaZaway
[OTE] 今、NHKでもそのニュースしてた。
[sf] ふむ
[sf] まあなんだ、ここやそこらを能力向上に活用してくれる人が一人でも増えればいいなあ。
2001/12/05 08:00:00
[gallows] うちは有効利用できてるとは言い難い状況。ホント使う人次第っすねえ
[OTE] ちょこちょことは利用できてるかな。
08:01:25 + akagane(~akagane@nthrsm015084.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] ふむ
[sf] まあ、ぼちぼち。私自身も能力向上に利用できてるかってとあれだしなあ。
[OTE] 元が低いので、なんでも栄養になります。
[akagane] どうしました。自己啓発セミナーかナニかにでも行きますか
[gallows] うちもいろいろ教えてもらってることはあるけど、時間を無為に過ごしている割合のほうが高い気がする。
[gallows] <利用法
[sf] TRPG.NETやCRE.NE.JPを自己啓発セミナーよりも有意義に使おうという話
08:24:44 + Kakeru(Kakeru@pdf6fad.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
08:30:39 gallows -> galloAWAY
08:53:15 + PaLiLitH_(~Paladin@N23cc-02p148.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
08:58:03 ! akagane (CHOCOA)
2001/12/05 09:00:00
2001/12/05 09:00:09
09:00:17 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:11:17 + PaLiLitH(~Paladin@N23cc-02p148.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
09:20:10 tawa_RO -> tawa_away
09:24:38 ! PaLiLitH (Connection reset by peer)
09:25:34 + PaLiLitH(~Paladin@N23cc-02p148.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
[sf] うにうに
[sf] SFマガジンの返送宅急便の受け取りが来た
09:29:33 + tawa_work(~tawashi@1Cust157.tnt2.tko2.jp.fj.da.uu.net) to #もの書き
[sf] あとは届くのを待つだけである
09:36:11 + PaLiLitH(~Paladin@N23cc-02p148.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
09:40:44 + Stella(~stella@nttsitm010037.flets.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] ふむ
[sf] 配達中ステイタスに。
[Stella] ?
[tawa_work] オンラインで調べることができる機能を使ってため息をついた模様。
[tawa_work] <荷物の状況
[Stella] なるほど
2001/12/05 10:00:00
[Stella] 配達係が荷物を配達に出たところなんですね
[sf] うんうん
[Kakeru] そして誤配
[tawa_work] 嗚呼、待てど暮らせど届かぬ荷物
[Stella] しかも誤配先の不在ボックスに入れられてしまう
[sf] あまつさえ、そこから盗難。
[sf] あまつさえの使い方間違ってるがまあ言いや
[Stella] 言葉の使い方って難しいですね
[Stella] 「確信犯」は誤用のほうが定着しちゃったし
[Stella] 「汚名挽回」「名誉返上」(笑)
10:10:27 + PaLiLitH(~Paladin@N23cc-02p148.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
[Kakeru] 的GET!
[Kakeru] ころころ
[Kakeru] 最近、彼女がいないのが寂しいようなきがしてきましたが
[Kakeru] これが思春期と言う奴でしょうか?(お前何歳だ
[Stella] おや、日本SF大賞選考委員が日記でぼろっともらした感想が、波紋を生じさせてるようだな
[Kakeru] なんかあったんですか?
[Kakeru] #確信犯が意味が一つしかひっかからねぇ
[Kakeru] http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/dict_search.cgi?MT=%8Am%90M%94%C6&sw=2&FROM=USER
[Kakeru] もともとはどういういみなんですかね?
[Stella] ネットで広辞苑引けるとこないかな
[sf] 広辞苑も同内容だよ。コピペしたかと思うほど(爆)
[Stella] というわけで、犯罪だとわかっていてわざとやることは、「確信犯」ではありません
[sf] なにを確信するかを取り違えた用法が誤用されてると。
[Kakeru] ふみ
[Kakeru] 俺は正しい
[Stella] 誤用のほうが定着しちゃったと
[sf] つまりまあ「なんかの確信をもっていて行動しその結果犯罪となる」のが本来のだけど「犯罪である永久かっていとわざと犯罪を起こす」という用法は本来は誤用であると。
[Kakeru] ふむふむ
[sf] 確信犯かくしんはん 道徳的・宗教的または政治的義務の確信を決定的な動機としてなされる犯罪。社会変動期に特に顕著に出現する。政治犯,国事犯とその実質を同じくする。確信犯人はその世界観が是認されない限り,自己の行為の違法性を意識していないから,既成の法秩序の内部では救済しにくい。<マイペディア
[sf] これをみると
[sf] 違いが明快かな
[sf] 犯罪だとは思ってないんですね。本来の意味での確信犯は。
[Stella] 革命だと思ってる(ぉ
[Kakeru] ふむ
[Stella] 「世界を革命するために必要な行為なのだっ!」
[sf] やってあたりまえ。という意識。
[Stella] 誤用のほうは、「これまちがってるけど、やっちゃお」という感じか
[Kakeru] ところで、SF大賞でなんかあったんですか?
[Stella] 某選考委員がWeb日記でうっかり[
[Stella] [
[Stella] 「若い作家たちの世界観、人間観、世界のパラダイムへの洞察力などというものがおそろしく底が浅く、通俗で、しかも志の低いものになってきているという気がしてしかたがない。」と書いちゃって
[Kakeru] あう
[Stella] 「あんたの世界観、人間観、世界のパラダイムへの洞察力というものがおそろしく底が浅く、通俗で、しかも志が低いものになってきているんじゃないか」と突っ込みを入れられまくってる
[Kakeru] あう(w
[Kakeru] なんて予想通りな落ちなんだ
[Kakeru] どのへんで突っ込まれますか?
[Stella] 某SF作家の掲示板とか、某書評サイトとか
[Stella] 当然2ちゃんねるでも
[Kakeru] ふみ
[Stella] 候補作見ていると、「あんた、シルヴァーバーグなんかも『若い作家』に入れるんか」とも思うが
[Kakeru] むぅ
[Kakeru] いろいろたいへんらしい
[Kakeru] 検索しても見つからないや(汗
[Stella] 探すな(w
[Stella] 昨日の日記だから、まだ検索できないんでしょう
[OTE] 2chを検索するのが吉だったり。
[Kakeru] おしえておくさん
[Stella] http://homepage2.nifty.com/kaguraclub/ 例のSF大賞選考委員のページ
[Stella] 「更新日記」参照のこと
[sf] ふむ
[sf] まあ、対象の選評では、前回もみんなぼろぼろに書いているとこはあったし
[sf] <誌面で
[Kakeru] 魂のありようが大切らしい
[sf] あれを思いだすと穏当な書き方なのかも知れないとか
[sf] 色々と思うことはあります
[Kakeru] 何書いたんだか
[Stella] 前回の選評が穏当な書き方だったと(^^;
[sf] いあいあ
[Kakeru] >ゲームはゲームでしかないんです。どれほど素晴らしいレベルになってもやっぱりゲームソフトはゲームソフトで、そこに恣意的なゲームとしての側面を導入しなければいけない限りにおいて、それはリセットできない本当の真実のドラマツルギーにはなり得ないんで。
[sf] みんなわりとぶったぎっていたから
[sf] これを見ても「まあそんなもんだろう」程度にしか感じなかったと。
[Kakeru] ゲームが持つ、現実に対しての欠点になっても、
[Stella] bk1のリークもそうだが、どうしてこう、リークするんかなあ
[Kakeru] ゲームが小説に対して持つ欠点にはなってないような気がする
[sf] うん、繰り返し可能性があり、行動を呼び起こすための事件の計算に欠けざるを得ないゲームが、ドラマツルギーの意味で弱いのは明白だとは思う。
[Kakeru] 挙げ句の果てにゲームの善し悪しと
[Kakeru] 小説の世界観がゲーム並みとは関係ないとか
[Kakeru] 小説よりゲームの世界観が情報量増えて大変なんだぞとか
[sf] それは世界観と世界設定の誤認がないかな
[Kakeru] そうですね。失礼
[Kakeru] ゲームは小説より低俗なんですか?
[sf] "人間観や世界のパラダイムへの洞察力"と比較されてるから、世界にたいする観点だよねー。
[sf] んーと
[sf] 低俗ってあったっけか
[Kakeru] ない
[sf] ゲームがゲームとして機能するために必要な要素が、ドラマ性や世界への視座の表現を行ううえでは邪魔になりかねないのは事実だと思う。インタラクティブ性そのものに「プレイヤーの価値感の表出」が絡むから、送り手の視座の盛り込みはどうしても浅くなるし、盛り込まれすぎてるとプレイしづらく楽しみにくくなる。
[sf] なげーかの
[Kakeru] ふむ
2001/12/05 11:00:00
2001/12/05 11:00:12
11:00:19 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[sf] 例えばだ、登場人物がある状況でどのような選択をするか、というのが世界観の表出の方法の一つなわけだ。
[sf] つまり、選択肢が存在する時点で、作者の世界にたいする認識を表現しづらくなる。
[Kakeru] ふむふむ
11:01:54 LuriSleep -> Lurimu
[sf] だからFFはドラマ性や登場人物の考えかたの表現のために、見てるだけーの演出シーンを多用せざるを得ないわけだね。
[Kakeru] なるなる
[sf] あとはまあ、ゲーム的に見栄えして遊びやすくするためには、世界設定にゲームのシナリオや進行に合わせたご都合主義が必要でさ。
[sf] これはPCの行動の見かけの自由度が高ければ高いほど、なんでもありでごった煮で、いいかげんにせざるを得なくなるわけだ。
[Stella] 「ガンパレードマーチ」は、けっこう自由度が高そうだが
[Stella] 世界観に関する深さは追随を許さない、というより、あまりのマニアックさに引いてしまう
[Kakeru] たかいっけ?
[sf] ううん、私は遊んでないし周辺情報を漁った程度だからなんだけど。あれは"世界観(世界への洞察)が深い"でなくて"世界設定がマニアック"でないかなあと思うんだけど。
[Stella] ウォーシミュレーションもできれば学園恋愛ものもできる
[Stella] かなり深いっすよ<洞察
[Stella] でぶ猫プレイの後ろで見てるぶんには深い洞察が感じられました「」
[Stella] マニアックな設定は、見ないほうがよろしい
[sf] ふむ
[Kakeru] 世界設定は深かったな
[Kakeru] 無意味なぐらい
[sf] でまあ、一般論はともかく、ゲームで深い洞察を込めることは、ゲームなりの方法で可能だとは思う。
[Kakeru] 掲示板で延々と設定裏読みでゲームになるまで
[Kakeru] 洞察ってなんだろう?
[Kakeru] 人間観とかそんなかんじなんだろうか?
[Stella] 無意味というより、せっかくの深い洞察を壊してしまった<公開された設定
[sf] 人間や世界や人生やなんかにたいする考察
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] 深くないと駄目なのか
[Stella] 駄目ってことはない
[Stella] というより、そんな小説は売れない
[sf] 別にまあ、好みの問題であると思う。
[Kakeru] 浅くてもいいのかというとどうなんだろう?
[sf] それなりに洞察している人間が、自分より少し踏み込んだものしか理解できず価値を感じられないわけだから、読む人間によって望ましい深さやなんかは変るわけだ。
[Kakeru] そんなやつはいねぇとか
[Kakeru] いわれたりするんだろうか
[Kakeru] そんな萌え妹いやしねぇとか
[Stella] 書評サイトや掲示板でそういう突っ込みは受けるでしょう
[Stella] しかし、一般受けするかどうかとはまた別
[sf] でまあ、そういうツッコミを一般化したものなわけです。あれは。
[sf] 一般化ってのは、この場合、対象を特定せず、すべてそうだとするという意味ね。
[sf] これは「フレームの素」なわけですな。
[Kakeru] ふむ
[sf] 典型的に。
[Stella] -1されるんですね
[Stella] #/.ネタ
[Kakeru] ?
[Kakeru] 俺の主観にあわないから
[Kakeru] 最近のわかいやつはだめだ
[sf] 解説:スラッシュドットというニュース掲示板システムでは、書き込み内容にたいして一定の基準を満たした人間がランダムに選ばれ、評価をつけることができます。
[Kakeru] ……どっかで聞いたような(w
[Kakeru] なるほど
[sf] そして、減点時の選択肢の一つが「フレームの素」というわけですねー。
[sf] (フレームのもと、だったかな、ひらがなで)
[Kakeru] なるほど
[sf] まあ良くあるよな、「最近の若いもんは」ってやつは。
[Kakeru] じぇねれーしょんぎゃっぷだ
[sf] でまあ、歴史的に見て「世界への洞察」の薄くなりつつあるのは確かでしょう。
[Stella] 古代エジプトにも「最近の若いもんは」と書いてあるものがみつかったとか
[sf] 「流通する作品の平均」ではね。
[Kakeru] 薄いことはいいことなのか悪いことなのか
[Kakeru] みんな小金持ちだからざくざく斬らなくてもよくなった
[sf] これはまあ、読み手が広くなり「深い洞察」を必要としない、欲しがらない人間にも広く読書の習慣が普及したという意味でもありましょうか。
[Kakeru] というきもする
[sf] 多様化です。
[Stella] 作品を消費するためには、「世界への洞察」は不要だと思ってきた
[Kakeru] 切り口による多面の真実があるとか
[Kakeru] そんなかんじで解釈してました
[Kakeru] そもそも切り口を斬っているかとは聞かないでください
[Stella] 悪いやつは反省なんかしないのだ
[Kakeru] けいむしょにいってもまたがんばるぞ
[Stella] 主人公側は正義で強いのだ
[Kakeru] まぁ
[sf] まあ深みがあるってのは、単純に一つの価値感だけが表現されているのでなく、多様な価値観の対立と変化とか、そういうのがあったほうが、ということだろうとか。
[Kakeru] 現実でハリウッドやる現代世界だからのぅ
[Kakeru] ふむ
[Stella] そうだな<現実でハリウッド
[Stella] 悪いやつに正当な理由なんかないのだ
[sf] ばったばった
[Kakeru] イスラエルのテロ報復を指示する小ブッシュ
[Kakeru] 支持
[Kakeru] 全然意味違う(汗
[Stella] おお、指示したのか。と、突っ込んでみる
[Kakeru] ぎゃー
[sf] 秀丸が3.12になったか。
[Kakeru] またあがった
[Kakeru] とりあえず
[Kakeru] そういう意見もある
[Kakeru] と聞き流していいのだろうか?
[Stella] どの意見だろう
[Kakeru] さっきの日記の発言
[Stella] 「SFは終わった」ということにしてしまえば万事OK
[Stella] (ぉぃ
[Kakeru] のーこめんと
[sf] まあ、聞き流しても、もう少し濃いものもできるかなと闘志を燃やしてもよし。
[Stella] #売れないけどさ<濃いもの
[Kakeru] もっと薄くっ(やめれ
[Kakeru] さて
[Kakeru] おちます
[Kakeru] いってきます
[Stella] いってらーん
11:26:15 ! Kakeru (リルリィーア:「窓から出入りするなと言っておるに」)
[sf] http://hide.maruo.co.jp/software/hidemaruhist.html
[sf] つーかベクターで3.12おとしたが、もう3.13になっとる
[sf] 次は3.14か(爆)
[Stella] バグが落ちきるのを待つか
[Stella] 原稿用紙もの書きにはあんまり向かないけど、定番エディタですね<秀丸
[sf] いまとなってはいいエディタは、他にもいくらでもあるんでしょうけどね。
[OTE] 先行者利益って奴でしたっけ?
[Stella] たぶんそういうやつ
[sf] ナンバーワンはほっといても普及するのだ
[sf] たとえ性能に難があったりしてもなー
[sf] (Wordか)
[OTE] TRPG.NETもTRPG専門プロバイダトップシェアなのに。
[sf] まあ、軽快なのは確かだしな>秀丸
[Stella] メールクライアントは、OEにとってかわられました
[Stella] Webブラウザだって……
11:44:58 OTE -> OTE_Aw
[sf] IEも普及させるまでにはかなりの苦労をしてるし
[sf] 性能的な面以外のアドバンテージを使わないと、ナンバーワンにはなかなか勝てないよな
[sf] ぬむ
[sf] スカイソフトがデザインのリニューアルしてるな
2001/12/05 12:00:00
[sf] CM: http://www.trpg.net/shop/skysoft.shtml
[Stella] http://www.soudosha.com/
[Stella] 創土社のページ(たぶん)
[Stella] チョコレートナイトの発売日が多少延期になったようだ
12:44:19 tawa_away -> tawa_RO
12:47:26 + ao(~sou_suzuk@h114.p483.iij4u.or.jp) to #もの書き
12:47:51 ! ao (CHOCOA)
12:58:46 + akagane(~akagane@nthrsm015084.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2001/12/05 13:00:00
[sf] ふむ
[sf] マニアが社員になり実績を積み、昔好きだったものを復活させられる時代だなあ
[sf] というのを、見ていて思った。
[Stella] 最近のガンダムや仮面ライダーはもろそれなんじゃあ
[Stella] 購買層もお金を稼ぐ世代になっていて、ある程度高くても売れる
[sf] 「もともと、チョコレートナイト発刊は創土社でしっかりとしたゲームブックのレーベルを作り、失われた良質な国産ゲームブックを含め、時間がかかってもきちんと文化として残していこうという企画から始まっていますので、一冊で終わってしまっては失敗と言えます。」<http://www.soudosha.com/
[sf] 気合いだのう
[sf] 成功して欲しいものです
[Stella] ほんとにほんとに
13:26:56 fukaHP -> fukaLabo
13:29:03 tawa_RO -> tawa_away
13:52:50 + Mirin(~kureki@max1-ppp39.sakai.sannet.ne.jp) to #もの書き
13:52:57 PaLiLitH -> PaLiBoil
2001/12/05 14:00:00
[akagane] 良質な国産ゲームブックかぁ
[akagane] 良質な海外ゲームブックの絶版なっとるやつも復活せんかのぉ
[akagane] ブレナン先生とか
[sf] そもそも海外でも手に入らないものがほとんどかもかも
[sf] かもではないか、ゲームブックだと。
[akagane] 海外でも入手不可!
[akagane] えらいこっちゃな
[sf] まあ、海外のほうが絶版入手不可になるのは速いような気も。
[sf] http://www.fukkan.com/group/?no=24
[sf] とりあえず復刊コムのブレナン特集ー
[akagane] うむ。一票いれておいた。
[sf] ちなみにツバメ号とアマゾン号 http://www.fukkan.com/vote.php3?no=4309
[sf] うーん
[sf] bk1では買えないけど
[sf] ここの掲示板を見るとアマゾンでは買えるのか?
[sf] ふむ
[sf] 1970年以前のだからTRCのリストになかったんだな、おそらく。
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/400115031X/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 400115031X )
[sf] とりあえずツバメ号とアマゾン号
[Stella] 2〜3日か
14:45:02 PaLiBoil -> PaLiLitH
[akagane] ああ、いつのまにやら頼んでいたり>ツバメ号とアマゾン号
14:59:50 akagane -> aka_medic
2001/12/05 15:00:00
15:18:44 + Mirin(~kureki@max1-ppp57.sakai.sannet.ne.jp) to #もの書き
15:47:06 krw_away -> krw_sleep
2001/12/05 16:00:00
16:08:05 Stella -> Stella_UO
16:14:40 aka_medic -> akagane
16:21:49 + siseWORK(~siseru@exfortfw.impress.co.jp) to #もの書き
16:41:02 PaLiLitH -> PaLiAway
16:57:34 killeep -> killeat
2001/12/05 17:00:00
17:22:25 Mirin -> MirinGame
17:26:41 killeat -> kill-yu
17:32:31 PaLiAway -> PaLiLitH
17:36:38 + tawa_awa_(~tawashi@P061204094180.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
17:37:38 ! krw_sleep (再起動)
2001/12/05 18:00:00
18:03:36 + ko_iti(kazuki@UMMcc-04p45.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
[ko_iti] ゆうがた
18:05:12 + rubisu(~Ebisu@z211-19-64-10.dialup.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[fukaLabo] ゆうたが。
[akagane] ゆうちゃん
[akagane] ゆうゆう
18:15:14 tawa_work -> tawashi
18:17:16 ! tawashi (ごしごしーっ(訳:退社ーっ))
18:24:22 kill-yu -> killeat
18:34:13 tawa_awa_ -> tawashi
18:35:46 tawashi -> tawa_golf
[ko_iti] ぐるぐるおちます
18:57:33 ! ko_iti (風邪ひきさん)
[PaLiLitH] ぎゅるぎゅる。
2001/12/05 19:00:00
[akagane] ドリルー
19:22:12 killeat -> killtea
19:43:59 + Div(~VYC00442@N59cc-01p239.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
19:45:11 killtea -> kill-pct
19:46:03 MirinGame -> Mirin
[haieda] ああ。
[haieda] 知人と話して頭がすっきりした。
[haieda] それはともかくADSL回線のせいか雑音が入りまくる。
[haieda] んがあ。
[haieda] てことで企画は固まったッ
[Div] ADSLって、ノイズに強いんじゃないんですか?
[Div] おぉ。
[haieda] ん、今検索したが
[haieda] 同様の症状は結構あるみたい。
[haieda] で、メルコがそれに対応するフィルタを出してるので
[haieda] 今度買うことにしますですよ。
[Div] それは幸い
[haieda] 雑音がうるさくて会話にならなかったりするのです。
[haieda] 小豆洗いの一個連隊がセッションをしているような状況で。
[kill-pct] わははは
[kill-pct] それは素敵w
[Div] 彼らは集まって何をやってるんだろう
[Div] って、そもそも、あずきあらい、って何が怖いんだっけ・・・
[kill-pct] 音。
[Mirin] 実害は無かったと思う。
[kill-pct] あと、地方によっては、家の中に物を落としまくったような気がします。
[kill-pct] 石とか、天井まで埋まる程。
[kill-pct] 岩とか。
[haieda] それは実害だのう。
[kill-pct] 住人は圧死。
2001/12/05 20:00:00
[haieda] バイオレンスな地方ですね。
[kill-pct] 私の曖昧な記憶が確かなら、ですけどねw
[haieda] いや、どれほど曖昧でも元が全くないところからそこまでは行かないような。
[kill-pct] いあ
[kill-pct] 他のとまざっちゃったり(駄目じゃん
20:08:21 fukaLabo -> fukaLaway
20:08:40 Stella_UO -> Stella
20:09:42 + catpunch(~catpunch@p26-dn06saiwai.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:17:07 + soutou(~soutou@YahooBB218129208120.bbtec.net) to #もの書き
20:19:36 fukaZaway -> fukanju
20:25:49 sleep114 -> mesi114
20:34:24 mesi114 -> tatsu114
20:54:12 + toubousya(~runaway@flets081.harenet.ne.jp) to #もの書き
2001/12/05 21:00:00
21:06:49 galloAWAY -> gallows
21:12:47 kill-pct -> kill-PSO
21:14:57 LuriBot -> Lurimu
21:21:54 + Lurimu0(~fukamoke@kuchiba.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
21:22:16 + fukaLaway(~fukanju@kuchiba.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
21:26:44 Stella -> Stella_Aw
21:31:00 Lurimu -> LuriBot
21:32:09 Lurimu0 -> Lurimu
21:40:18 tawa_golf -> tawashi
21:52:24 LuriBot -> Lurimu
21:53:44 + Lurimu0(~fukamoke@kuchiba.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
2001/12/05 22:00:00
22:07:32 + ao(~sou_suzuk@h180.p484.iij4u.or.jp) to #もの書き
22:10:30 tawashi -> tawa_RO
22:10:30 Lurimu0 -> LuriLog
22:17:18 ao -> ao_work
22:22:57 kill-PSO -> kill-rom
22:29:01 Lurimu -> LuriSleep
[haieda] ふむ。
[gallows] むふ
[haieda] キャラを設定しようと
[haieda] 絵を描く。
22:31:31 ! toubousya (CHOCOA)
22:37:18 + kaji(~kaji@cse2-12.kawasaki.mbn.or.jp) to #もの書き
22:38:18 + kurow(~blakkneko@N51cc-02p224.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
22:55:45 + ao(~sou_suzuk@h002.p481.iij4u.or.jp) to #もの書き
22:57:28 ! siseWORK (CHOCOA)
2001/12/05 23:00:00
23:01:58 ! ao (CHOCOA)
[akagane] キャラ設定をしようと
[akagane] ザクを組み立てる
[akagane] ……なにか違うような気がする
[Stella_Aw] それは逃避といいます
23:05:49 tatsu114 -> away114
[sf] (;^^)
[sf] よー寝た。
[akagane] いやでも、いー感じなんですよ、MS06−J。ギレンの野望ではさんざ御世話に。
[akagane] いわゆる陸戦型ザクというヤツですね。ここからキャラを設定してみると……
[akagane] 陸戦型幼なじみ
[akagane] 陸戦型八百屋の親父
[akagane] 陸戦型代議士秘書
[akagane] ……すいません。出直してきます。
23:09:32 + ko_iti(kazuki@UMMcc-02p35.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
[ko_iti] よる
[akagane] 陸戦型タコ……案外に使えるキャラかもしれぬ
[ko_iti] たーこ
[away114] 陸戦方ヤンバルクイナ
23:13:51 away114 -> tatsu114
[akagane] 陸戦型ペンギン>魚雷のよーに氷の上を滑って体当たり
[tatsu114] 陸戦型サメ
23:14:38 + akiraani(~zvb05264@kube021n087.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 陸戦型マンボウ:陸にあがってもやっぱり寝ているだけ
[akiraani] 陸戦型クラゲ
[akagane] 自重を支えきれるかどうかがポイントですな
[akiraani] ところで、ガンプラで思い出したのですが
[akagane] 陸戦型サンゴ<地球をあっというまに支配
[tatsu114] ゲッソーガ思い浮かびました<陸戦型くらげ
[Div] 空戦型シロナガスクジラ
[akiraani] この間「強奪!エプロン刑事」なる小説を読みました
[akagane] あの、誰も背後を取ったことのないという。
[Div] ふらいんぐふぉーとれす
[akagane] あとがきですな
[akiraani] いかにも富士見ミステリー文庫らしい内容だったので、本編はいいとして、笑ったのがあとがき
[akagane] ガンプラ全制覇
[akagane] ガキの夢ですな
[Div] やな夢だ
[akagane] ちなみに、人間、初任給が入るといろいろと面白いことをするようで
[akagane] 柄にもなく親に贈り物をしたりとかね
[Div] しなかった
[akagane] 私の時は忘れもしません
[Stella_Aw] そういったことを全くしなかった私っていったい……
23:20:13 Stella_Aw -> Stella
[akagane] モロゾフに行って「プリン10個ください」
[akagane] んで、モロゾフのプリンを並べたり重ねたりして楽しんだあげく
[akagane] 食べました
[Div] ありゃ
[akagane] 人生の勝利というのを味わいつつ
[Div] 日本人 本読まない/http://www.mainichi.co.jp/news/flash/shakai/20011205k0000m040075002c.html
[akiraani] 「ええと……冗談抜きにですね。真剣な話、現在発売されているガンダムのプラモデルをぜ、全種類、一つ残らず買いたくて」
[akiraani] 中略
23:21:52 + ao0(~sou_suzuk@h247.p480.iij4u.or.jp) to #もの書き
[akiraani] 「<ガンプラ>をぜんぶ、というのは……大学のイベントか何かですか?」
[Div]  「毎日、趣味で読書をするか」という問いにする」
[akiraani] 「え……えええ、まあ。そんなところです」
[Div] と答えた生徒が47%もいたのが、信じがたい。
[Div] 「趣味で読書」とは、どこまで含んでいるのだろう。
[Stella] もちろん、雑誌は読書に入らないでしょう
23:23:37 ! kill-rom (再起動〜)
[tatsu114] 漫画とか
[tatsu114] 写真集とか
[Div] その辺の数字も含んでいそうです
[ko_iti] しかし趣味を毎日する人も少なかろう
[ko_iti] 毎日スキー
[akiraani] 必死で内心の焦りを隠しつつ、あからさまに嘘をつくおれ。まさか「いいえ、ちがいます。おれひとりで考えました。おれひとりで作るんです。<ガンプラ>の海!萌え!」などと答えるわけには行かない。
[ko_iti] 毎日映画鑑賞
[akiraani] 以上、抜粋終わり
[Stella] 私も、ここ数日はUOで忙しくて読書してない
[akiraani] 計画は現在進行形で次回作のあとがきで結果がでるらしい。
[akiraani] あとがきの続きが読みたいと思ったのは初めてかもしれない(ぉ
[Div] いつぞや紹介された、戦国合戦マニュアル読みました。
[Stella] あとがきの続きを読むためには本編を買わなければならないという罠
[sf] いえーい
[Div] ・・・これで「bk1経由じゃないですけど」と言ったら、どうなるのだろう(経由だけど)
[ko_iti] 書評を書きまくる日々
[Stella] ちと寝付かせてくる
23:28:35 Stella -> Stella_Aw
[sf] しくしく泣きます。
[sf] でもまあよくあることです。
[Div] どちらかというと、戦場での食事、排便、傷の手当ての話を読みたかったです。
[Div] 続刊希望、と。
[Div] (← なにせ、UOでは、両手がふさがったまま、鎧は着たままで、なぜか包帯が巻けるわHPは回復するわ、なので、この辺知りたかった)
[sf] ふみふみ
[Div] それに、西洋系でも、この辺の合戦の仕方は一緒ですし。即TRPGへ応用が利くかと。
[sf] CM: http://www.trpg.net/book/guide.html に過去の読書案内があります
[sf] http://www.trpg.net/learning/war/ の整理はと注で忘れてるなあ。どうしても複数箇所更新はめんどいの。
[ko_iti] BK1で書評を書きまくり
[ko_iti] ポイント溜まるし、自分の勉強にもなる
[ko_iti] ほえほえ
23:48:00 Stella_Aw -> Stella
[sf] すばらしい
23:55:11 + Mirin(~kureki@max1-ppp35.sakai.sannet.ne.jp) to #もの書き
23:58:11 + Kakeru(Kakeru@pdf6fad.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2001/12/06 00:00:02 end