#もの書き 2001-12-04

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2001-12-04をご活用くださいませ。

2001/12/04 00:00:05
[akagane] む、ログを読むと三雲さんの作品が面白くないなどと
[akagane] ……たしかに海底密室はあまり面白くはなかったな(笑)
00:04:02 + ao(~sou_suzuk@h156.p482.iij4u.or.jp) to #もの書き
[Kakeru] 面白いです(おい
[akagane] どこがだ
[Kakeru] 海底密室じゃないけど
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] どこだろう(汗
00:05:58 ! rubisu (Connection reset by peer)
[Kakeru] まぁ悪いところがあんまり無いところとかでしょうか
[akagane] いや、マジな話であれが面白いというなら後学のために聞いておかねば
[Kakeru] 海底密室読んでないです
[akagane] 読んでないのか
[Kakeru] うん
[akiraani] 一応読みましたが
[Stella] M.G.Hなら読んだ
[Mirin-log] #スニーカーの大賞の楽園と明日の夜明け読了。
[akiraani] MGHは文庫になったら買う……かもしれない
[akagane] M.G.HはハードカバーでもSF−JAPANでも読んだ。推理小説としてはナニだが、SFとしては面白かった
[akagane] つーか、最近、推理小説を読んで爽快感を得た事がないなぁ
[akagane] まぁ、「黒後家蜘蛛の会」みたいなのが理想な人なので、最近の流れとは逆行してるのだろうが。
[akiraani] そんな銅さんに富士見ミステリー文庫を(ぉ
[akagane] 雑破業さんだけでいいです
[akagane] しかし、あれ、推理小説じゃないし(笑)
[akiraani] 富士見ミステリー文庫で推理する小説ってあんまり知らないですよ(ぉ
[Mirin-log] #そういやぁ、書評用の便利なスクリプトないですか……(ずぼら
[akiraani] 書評用というと?
[Mirin-log] HTM出力できなくてもいいから、題名と作者名と書いた日を一覧表示できるのが欲しいです。
[akiraani] エクセル
[akiraani] ちょっとがんばってアクセス
[Stella] 日記系のスクリプトはけっこういろんなところに転がってるので、それを利用する
[Mirin-log] 入ってない…どっちも抜いた。
[Stella] 入れなおす(ぉぃ
[Mirin-log] 使い方わかんないのが最も…
00:18:31 + MakotoK(~trap@x51-217.ichikawa.highway.ne.jp) to #もの書き
[ao] 必要があれば覚えるさー
[ko_iti] 日記用スクリプト…便利なところはどこだろう?
[Mirin-log] 覚えないといけないなぁ…(TRPGの確率レートすら手作業で作る奴…
00:20:15 + rubisu(~Ebisu@z211-19-65-242.dialup.wakwak.ne.jp) to #もの書き
00:32:10 + Mirin(~kureki@202.216.2.112) to #もの書き
00:33:36 akagane -> aka_eat
[Kakeru] 萌えたりない
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] 魅力的なキャラクターがいる小説を探そう
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] やっぱり好き嫌いの問題に帰結しちゃうんだろうか
[akiraani] 万人に受けるキャラクターなんてものがあれば、苦労はしない(笑)
[sf] わりと。
00:48:55 Mirin -> Mirin-log
[Kakeru] 売れる魅力的なキャラを作ろう
[sf] "自分が"魅力的だと思うキャラクターはなんなんだろうと考える。
[sf] というほうが建設的だろうか
[MakotoK] 万人に受ける必要はないけど、対象層に「うけいれられやすい」キャラを考えるべきかのー
[Kakeru] 萌えなきゃらとか
[Kakeru] ……駄目っぽい思考だ
[sf] それはこー
[sf] あまりなにかを限定してないので通じないのです>萌えなキャラ
[sf] 好きな可愛いキャラ
[sf] くらいの表明でしかないと思う
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] 意志がしっかりしているとか
[Kakeru] 考え方がしっかりしているとか
[Kakeru] ……萌えなのか?
[sf] さあ
[Kakeru] 萌えとは別物のような
[Kakeru] うーむ
[sf] つらつら思う。
[sf] そういうまともなキャラの、可愛いしぐさや垣間見せる弱いところとかが、萌え感情を刺激するのではないかと推測する。
[Kakeru] なるほど
[Kakeru] よわいところがないともえないんだな
[sf] さー
[sf] 弱いところがないと憧れになるような気もするがまあ
[Kakeru] 最近の男はヘタレなので
[Kakeru] ヒロインのレベルを下げないと駄目です
[Kakeru] そりゃもう
[ko_iti] そうなのか
[Kakeru] お前だけだと言われそうな気がするがさておこう
00:58:04 aka_eat -> akagane
[Kakeru] Kanon見てそんなきがした
[Kakeru] 「おれはずっとお前の側にいてやることはできる」
[Kakeru] いることしかできないんかいって感じだ
[sf] それでいいならそれで良し。それで不満ならそれなりに自分ならではの造形を考える。
2001/12/04 01:00:01
[akagane] 「お前が死ぬ時は俺が殺す時だ」くらい言えばインパクトがあるのに
[ko_iti] 漢っぽいな
[Kakeru] 男だ
[sf] いいねー
[akiraani] ひいろ・ゆ……げふげふ
[soutou] 主人公が強かったり漢だったりナイスガイだったりすると
[soutou] その手のゲームは感情移入しにくい人間が多いから仕方がない
[Kakeru] しかたないね
[Kakeru] ほら
[Kakeru] ハリーホッパーも
[soutou] ポット屋だろう
[akagane] びみょうにパチモン臭いな
[Kakeru] 黒ぶち眼鏡男だ(何が?
[Kakeru] あう
[soutou] 奴は恵まれてると思うがな
[akagane] 『ハリーホッパーと漬け物石』というタイトルでパチモンを
[soutou] 血筋は最高、才能にも恵まれ、悪いのは環境だけ
[Kakeru] ふむ
[sf] 「自分には隠された力があるけど、環境が悪いだけなんだ!!」
[sf] と考えがちなお子様に最適です。
[ko_iti] ぎゃあ
[Kakeru] わーい
[Stella] 貴種流離譚は基本です
[Kakeru] 不健全ですか?
[sf] 別に。
[soutou] お子様じゃなくても最適です
[akagane] んなこたぁない
[ko_iti] 「俺は本当はできるんだが、努力してないだけだ」
[sf] それで行動する勇気がわくなら素晴らしいことです。
[ko_iti] 永遠にな
[MakotoK] まぁ、「そこそこの成績で友人おおくて人気者」。子供のあこがれだわな。
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] かけるんはへたれるぞ
[Kakeru] 読んでも書いても(ころころ
[soutou] あきらめろ
[Kakeru] がーん
[sf] そらまあ
[sf] へたれたいんだろう
[MakotoK] へたれたいひとむけの「へたれマニュアル小説」というのはどうか。
[akagane] へたれへたれな主人公が最後の最後で男気を見せるのがかっこいいというのもある
[soutou] へたれのへたれによるへたれの為の小説
[ko_iti] へたれぱんだ
[akagane] いいなー>へたれぱんだ
[Kakeru] へたれはいやだ
[soutou] ではプラス思考せよ
[fukaLabo] では。「いいところまるでなしで努力さえしないへたれ〜君が、運だけでほいほいと成功する」話とか(ぉぃ
[ko_iti] たいらー
[akiraani] 植木等……
[ko_iti] 公開チャンネルなので歌えない
[Stella] 「いいところまるでなしで努力さえしないへたれ〜君が、彼女のおかげでほいほいと成功する」
[Kakeru] たいらー
[soutou] あまりに運がないために国士無双があがれる奴とかいたじゃないか(ぉぃ
01:09:36 akagane -> aka_away
[fukaLabo] まぁ。
[fukaLabo] タイラーは、それなりにへたれでないところもあるような書き方が。
01:11:36 ! soutou (Connection reset by peer)
[Kakeru] へたれな日々
[sf] へたれる自由はある。好きにしなさい。
[sf] 私もだいぶへたれてる気はするな
[Stella] へたー
01:14:21 + soutou(~soutou@YahooBB218129208120.bbtec.net) to #もの書き
[Kakeru] きあいだきあいだきあいだきあいだ
[Kakeru] ちくしょう
[fukaLabo] うーん。明日は今日手術見学した患者の術後管理の実習だ………
[sf] その怨念を行動にぶつけるがよろし
[akiraani] きあいだん00
[fukaLabo] へたれている暇がなひ。
[Kakeru] 暇が無いはずなのにへたれてます
[fukaLabo] 気合いだー
[Kakeru] だーーーーっ
[PaLiLitH] 為すが儘に。
[ko_iti] いち、にい、さん
[sf] とりあえず姿勢を良くすると気合いが入ります。
[PaLiLitH] 偶に動くのがウリです(ぉ
[ko_iti] だーっ
[Kakeru] よっこいしょ
[Kakeru] ちゃきーん
[Kakeru] (ごきっ)
[Kakeru] はうぅ
[PaLiLitH] ぎっくり腰?
[Kakeru] 腰が色々
[ao] 若いのにねえ。
[PaLiLitH] そんなときは左右にぐるぐるとしてみましょう。
[ko_iti] 使いすぎだ
01:21:17 ! soutou (ピョートル大帝)
[Kakeru] もの書きしないと
[sf] まず開く。そして書きはじめる。
[Kakeru] そもそももの書きに意味があるのだろうかと考えるとどつぼなので考えるのを止める
[MakotoK] 書きたいテーマが一本あるんだが、出だしがでてこねー。
[Kakeru] 出だしをさておいて途中から書くとか
[aka_away] いきなりクライマックス。これだ。
[ko_iti] いきなり最終回
[MakotoK] いや、正確に言うと「出だしのシーンはできてるんだが、冒頭の言葉がでてこない」
[Kakeru] 書き上げてから考えよう
[aka_away] おお、さすがだ、かけるくん
[sf] 他人の悩みだとスパスパわかるだろ
[MakotoK] 正論だ。しかし筆がうごかんのだ。
[sf] 悩みきくのはいいもんです
[Kakeru] いあ
[ko_iti] いいもんだ
[Kakeru] sfさんだったらこう答えるというのを書いている(w
[sf] それでよい
[Kakeru] ふむ
[sf] 応えてるうちに真実に思えてきたりする
[sf] あまつさえ実行する気になったりする
[Kakeru] 思い込み万歳
01:26:45 aka_away -> akagane
[akagane] ではそろそろ失礼
[MakotoK] 暗示重要。
01:27:03 ! akagane (CHOCOA)
[MakotoK] おつかれさまでした。
[ko_iti] ふむ
[Kakeru] 暗示
[Kakeru] 逃げちゃ駄目だ以下略
[Kakeru] なんかかかないとな
[Kakeru] 一週間書いてないや……
[Kakeru] はふぅ
[Kakeru] これがないと
[Kakeru] おもしろくないという
[Kakeru] 小説の要素ってあるんだろうか?
[Kakeru] キャラが平凡だと駄目とか
[sf] べつに
[sf] こーあれだ
[sf] 消去法では「わたしにとって」嫌いなものになるかどうか
[sf] でしかないんでないかなあ
[Kakeru] ふみ
[Kakeru] 一般に気を付けるべきものとか
[sf] そらまあ、いくらでもあるけどさあ。
[sf] 破綻していても魅力ある部分があれば、それだけで十分ってのはあるでしょ。
[Kakeru] 破綻してたら門前払いじゃないかと最近おもう
[ko_iti] 不条理ものとか
[fukaLabo] 破綻していても、魅力的ならそれでいけるんじゃない?
[fukaLabo] 破綻具合で魅せるとか。
[Kakeru] うーむ
[ko_iti] 昔どこかで見た「私立裸エプロン学園」は不条理の極みだったな
[fukaLabo] 人生なんて不条理な物だし(ぉぃ
[Kakeru] なんだそれ
[ko_iti] 良く覚えてない
[kaji] まあ
[kaji] タイトルからして不条理w
[sf] でね
[sf] 門前払いされるような破綻ってのは
[sf] 読めるモノかどうかとかのレベルであろう
[Kakeru] 市販品が読めません
[fukaLabo] 日本語として読めない?
[Kakeru] よめるけど
[fukaLabo] そういう意味ね>門前払いされる読めない物
[Kakeru] ふむ
[sf] でまあ、自分の中の基準が変わって市販品が面白くないってのは、単に目が肥えて贅沢になったということでそ
[Kakeru] ふむ
01:49:53 ! ao (CHOCOA)
[fukaLabo] うむ。
[fukaLabo] 誰がどう見ても理解することが出来ないような文章が、門前払いされる。
[ko_iti] らぴょ
[ko_iti] うぬぬけろ
[ko_iti] ぼごばら
[ko_iti] あんごろば
[akiraani] 壊れたのか?
[ko_iti] 誰がどう見ても理解できない文章
[ko_iti] そしておいらはねるです
[Kakeru] 文章じゃないと言う説を提唱
[Kakeru] おつかれさま
01:58:40 ! ko_iti (がじがじ)
[Kakeru] お話の本質について考えてみた
[Kakeru] 「夕日がきれいだった」というのはただの出来事で
[Kakeru] 夕日が奇麗だったことを感じさせるような事実の羅列
[Kakeru] が物語なんだろうか?
2001/12/04 02:00:01
[Kakeru] 例示がアレだな
[Kakeru] Aちゃんがかわいい、というのに対して
[Kakeru] バレンタイン独りぼっちでヘタレてたらにっこり笑ってチョコを暮れた
[Kakeru] とか体感できるように出来事を入れると
[Kakeru] 小説とかになるのだろうか?
[Kakeru] とか考えてみた
[sf] そうだねえ、出来事か物語かはよくわからんが
[Kakeru] 何かの本に書いてたような気がするが
[Kakeru] 無くした(泣
[Kakeru] 買い直さないと駄目か(しくしく
[sf] (必要な場面であれば)「夕日がきれいだった」と書かれてるよりも「夕日がきれいだなあと感じ取れるようななにか」のほうが、伝わるものがあるし。
02:02:44 + MakotoK(~trap@x51-168.ichikawa.highway.ne.jp) to #もの書き
[sf] 「かわいい」と書かれているだけよりも、行動や対話やストーリー(時間的に配列された事実の連鎖)があったほうが、伝わってくる。
[sf] というのは確かだと思う。
[Kakeru] ふみ
[sf] すべてにおいて詳細に書く必要はなくて緩急は必要だけど。伝えたい事については、そうやって「事実や感情の時間的な流れ」のなかに置いてやるほうが、いいよね。
[sf] これは小説に限らず、プレイレポートでも同様だけどね。
[akiraani] かわいいということが情景描写のみにとどまらず、なにか他の現象を引き起こす原因になればそれは物語なのだと思う
[fukaLabo] かわいい、が
[kaji] 「かわいい」と描写で書く>他のキャラに「かわいい」と言わせる>読者にかわいいと思わせるようなツボな描写をする
[fukaLabo] 心理描写なら
[kaji] あたりじゃないかのう
[fukaLabo] 例えば、のろけとか(ぉぃ
[Kakeru] あー。「平和が大切だ」と直接書かずに
[Kakeru] 平和の大切さを実感できるような物語にするとか
[Kakeru] そんなかんじで
[Kakeru] 主題を表現したのが物語か?
02:07:14 ! akiraani (ソフトテニス小説、ここ最近の進捗(4.42k→4.38k))
[Kakeru] むぅ
[Kakeru] 寝ないと
[Kakeru] 4行進んだ(w
[Kakeru] おちますみかん
[sf] 大小関係なら逆じゃないのかな(;^^)>kajiさん
[Kakeru] 矢印の代用だとおもう
[sf] 矢印だとしても良くわからん
[kaji] あう
[kaji] 逆でした
[kaji] まー通じてるので良し(爆
02:08:45 ! Kakeru (KoF2001出てたね)
[kaji] こー
[kaji] 筆者がいかに萌えてるか描写するよりも
[sf] そだねー「平和は大切だ」と書いてしまうんでなくて「平和が大切だと感じられるように情景・対話・描写を組み立てる」のが小説だよね。
[kaji] 読者が萌え易い(妄想を掻き立てるw)描写をして
[sf] ただまあ、ライトノベルでは「平和は大切だ」と明記されてしまうものが多いような気はするが。書かれてないとわからんのか、書かないと分かってもらえない技量なのかはさだかではないが。
[kaji] 細部は読者それぞれの想像力もやしてもろたほうが
[sf] うむ
[kaji] 効果はでかかろーと
[sf] それが小説的なメリットだよねー
[sf] >書かないところを想像させることで、書いてしまうよりも効果的なことがある
[kaji] まあ「平和は大切だ」が1番重要なトコでないのなら
02:10:56 ! kurow (さきぢうどうお)
[kaji] ライトノベルではアリではあるかなぁ
[sf] 一般小説でも、大切でないところは、さらっと説明で処理しないと冗漫になるよね。
[kaji] 削れるトコはさっくり削らないと、文が無用に長くなるw
02:13:23 + kurow(~blakkneko@N51cc-05p46.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
02:21:24 kurow -> krw_cnvn
02:25:32 ! kaji (CHOCOA)
02:42:33 krw_cnvn -> kurow
02:43:44 ! NM (CHOCOA)
2001/12/04 03:00:00
03:21:04 killist -> kinn-hunt
03:21:12 kinn-hunt -> kill-hunt
[sf] http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20011203CCCI051303.html
[sf] HPへの要約無断掲載訴訟で日経など勝訴・東京地裁
03:55:50 kill-hunt -> killeat
2001/12/04 04:00:00
04:07:48 killeat -> kill-hunt
04:35:58 kill-hunt -> killist
04:36:08 + MCL-Works(~maclawork@kanazawam1075.incl.ne.jp) to #もの書き
04:40:47 fukaLabo -> fuKamin
[sf] ごろごろ
[sf] かいてますかー
[MCL-Works] クリスマス向け短編、構想中。うーん(笑)
[sf] c4e7
[sf] そういやクリスマスまで、あと20日か。
[MCL-Works] 間に合えば、自分のサイトで公開。
[MCL-Works] 間に合わなければ、そのまま闇へ(笑)
[sf] (;^^)
[sf] メリークリスマス。愛しています。
[sf] と題名に書かれたHTMLメールが届く話とか(おい)
[killist] ぎゃーw
[MCL-Works] メールネタは、某同人TRPGのシナリオ集で、夏に使ってしまったからなぁ……(笑)
[killist] てか、そのメールからどんな恋愛が発生するのか興味深いw
[killist] 読まずに削除されそうな感じw
[sf] もちろんワームでしょう(ばき)
[MCL-Works] 実は送信先を間違えたメールだったのだが、そこから愛が生まれる(痒い)
[sf] かゆかゆ
[sf] ついつい宛て名を一段間違えて、担任に送ってしまった。とかだとどーかね。
[killist] 社会の担任の竹田(仮名)先生(64)に送っちゃうわけですね!(力むな
[sf] 64歳だと定年退職してねーか(;^^)
[MCL-Works] でも、愛が生まれる(笑)
[killist] いあ、講師なのです(ぉぃ)>竹田先生
[sf] 塾とかインターネット学校とか。
2001/12/04 05:00:00
[sf] 優しい電子メールでの通信制の家庭教師が、じつはクラスの不真面目なあいつだった。というネタはどうだろう。
[killist] #『塾とか』のあたりで、裏MIZUHAの憂鬱を思い出してしまった(^^;
[MCL-Works] おお、YouGot@mailだ(笑)
05:49:35 killist -> killeep
2001/12/04 06:00:00
2001/12/04 05:59:31
2001/12/04 06:00:00
06:26:22 kurow -> krw_sleep
[sf] http://www.zdnet.co.jp/macwire/0112/03/n_rika.html
[sf] 理科年表ジュニアの紹介
[sf] 我々にはともかく、たしかにまあ色々といじって表示のできる電子本ってのは、学習ツールとして面白いのかも知れない。
2001/12/04 07:00:00
07:35:26 killeep -> killist
07:45:54 ! sleep114 (Connection reset by peer)
07:47:14 + tatsu114(~chocoa@flets176.ip.ipc-tokai.or.jp) to #もの書き
07:48:55 tatsu114 -> away114
07:50:05 ! MCL-Works (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
07:53:43 fuKamin -> fukaHP
2001/12/04 08:00:00
08:54:09 killist -> killwash
08:55:48 + Stella(~stella@nttsitm02192.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] おはー
[Stella] 速読本舗の要約無断配信裁判、原告完全勝利となりました
[sf] おはようございます
[sf] あい
[sf] 出廷しなかったんだもんな
[Stella] うん
08:57:07 ! catpunch (仕事でGo)
[Stella] この判例が確定になるのかな
[Stella] もうサーバにアクセスできません
[sf] これは判例と言えるのだろうか
[Stella] 前例にはなるでしょうね
[Stella] 1490万円+訴訟費用は辛い
[sf] うい
[Stella] WinMXでのパッケージソフト配布も、このくらいふんだくられるのだろうか
2001/12/04 09:00:00
2001/12/04 09:00:10
09:00:18 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 追い込みが厳しいといわれるAdobe製品の無断配布が逮捕理由なので、きっちり定価×ダウンロード数の金額を要求されそうだ
[sf] あれは単価も数量も多いからなあ
[sf] 1500だっけ、もっとおかったっけ<種類だけで
[Stella] 大学生は100タイトル2400ファイル
[Stella] (総額700万円相当)
[Stella] 専門学校生は「Adobe Photo Shop 6.0日本語版」など500以上
[sf] ほむ
[Stella] 山崎はるか氏の、不正配布者に対する追い込みの話は結構怖かった
[sf] うん
[sf] ぶるぶる
[sf] ちなみに平成12年の改定で、法人は刑事罰の罰金が300万以下から一億円以下になったので……(きゃー)
09:07:29 LuriSleep -> Lurimu
[tawa_RO] ぎゃ
[tawa_RO] タダほど怖いものは無し
09:10:53 + Kakeru(Kakeru@pdf6fbe.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Stella] おは
[Kakeru] おはぁ
09:19:26 tawa_RO -> tawa_away
09:28:41 + tawa_work(~tawashi@1Cust143.tnt4.tko2.jp.fj.da.uu.net) to #もの書き
2001/12/04 10:00:00
[Kakeru] 世の中萌えバナでいっぱいだ
[Kakeru] いもうとはいいなぁおさななじみはいいなぁ(ころころ
[killwash] 妹はよくない気がするけどなぁ(^^;
10:30:15 killwash -> killist
[killist] かけるさんには、実の妹はいらっしゃいます?
[Kakeru] いません
[killist] いたら、考えが違うと思います(w
[sf] たぶん幼なじみも居たら……って
[killist] 幼馴染みは誰でもいるでしょう(^^;
[Kakeru] そんな
[sf] 長い事つきあいのある異性の幼なじみって、あんがい居ないかも
[Kakeru] バレンタインに「義理だからねっ」って念押しして
[Kakeru] 赤くなってチョコを暮れる幼なじみは
[Kakeru] 普通いないような気がするが
[Kakeru] どうだろう?
[killist] うーん
[killist] たしかに今はいないな……
[Stella] 突然、中学校ぐらいで付き合いが切れた幼馴染にであう。彼女は美人に育っていた、というのは萌えないかい
[killist] ていうか、アレでしょ
[killist] そんな風にくれるなら、幼馴染みじゃなくても嬉しいでしょ>かけるさん
[Kakeru] 激しく萌え
[Kakeru] うむ
[sf] ……
[killist] つまり、幼馴染み、とか妹ってのがポイントでは無い気がする(w >萌え
[sf] よく考えると幼なじみと結婚した実例も知ってるから、なんともいえんか。
[Kakeru] なんともいえませんな
[Kakeru] 実妹と結婚はさすがに聞いたこと無いな
[Kakeru] 義妹だとどうなんだろう?
[killist] #石川九楊という人の講演会のチケットを知人に貰った……
[Lurimu] 無理だろ、それ(w>実妹
[Kakeru] あれだよあれ
[Kakeru] 事実上の結婚
[Kakeru] ……認知できるのか?
[killist] 両親の離婚とかで、ばらばらになるとどうなんだろう?>実兄弟
[Kakeru] 認知したらしたらであとあと問題になりそうな気がします
[killist] 血縁、という事になるのかな?
[killist] ならないのかな?
[killist] # http://www.kyoto-seika.ac.jp/hyogen/bunbun/member.html
[Kakeru] 血族の3親等だったはず
[sf] むかし語り部で話した時には、法律を漁った限りでは離婚しても無理だったと思うが
[killist] ふむ
[Kakeru] 義母は駄目で義妹はオッケーだったような
[Lurimu] あれ、兄弟って3だっけ?
[Kakeru] 2
[Lurimu] だよね
[Kakeru] 姪が3
[Kakeru] いとこで4
[killist] 自分-親-兄弟
[Lurimu] で、4から可能だよね
[killist] 自分-親-祖父母-親の兄弟-いとこ
[killist] か。
[sf] 直系姻族は駄目で
[sf] 離婚後もこれは同様である
[sf] 民法735条
[killist] ふむ。
[Lurimu] ふみ
[killist] たぶん、外国いけば問題ないw
[sf] ちなみに養子については特例が736条にある
[killist] #国によるだろうが。
[sf] 日本は結婚制限がもっとも緩い国のはずだけどね
[killist] ふに
[sf] # いとこが結婚できる国はあまりない
[killist] そうなのか>いとこ
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] 再婚による義妹はだめなのだろうか?
[killist] てか、法的に云々じゃなくて生物的によろしくないんじゃないか?(^^;
[killist] 子供が出来た時の事を考えるべきでは?(^^;
[sf] 近親婚による奇形の発生比率は、いうほど高くはない
[Kakeru] まぁ
[Kakeru] 愛があればいいんだ
[Kakeru] とか言っておこう
[Stella] jふと思ったが
[killist] 言う程高く無いのか……
[Stella] 特別養子制度では、戸籍上親子関係が破棄されるので
[Stella] 「実妹と知らずに」というパターンもありそうな気がした
[Kakeru] ふむ
[sf] よく考えると直系姻族の禁止でしかないから義理の妹は結婚できるのか? よーわからん。
[Kakeru] しらずに実妹と結婚してしまうと
[Kakeru] 気が付いたらどうおもうんだろう?
[sf] 特別養子でも無理らしい
[sf] http://www.takaoka.ac.jp/zatsugaku/025/niwa_16.htm
[killist] ただ、病気とかに対する抵抗力の種類が減って、種としての存続にはよろしくないはずではあるにゃあ
[sf] この続きも読んでいる
[Stella] 戸籍入れようとして、「実は兄弟でした」とばれることもあると
[sf] http://www.takaoka.ac.jp/zatsugaku/026/niwa_17.htm
[sf] http://www.takaoka.ac.jp/zatsugaku/027/niwa_18.htm
[sf] http://www.takaoka.ac.jp/zatsugaku/028/niwa_19.htm
[sf] http://www.takaoka.ac.jp/zatsugaku/029/niwa_20.htm
[sf] イノセントタブーについての連載
[killist] ふむふむ
[killist] 腹違いの実の兄弟の場合はどうなんでしょうねえ?
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] なんか萌えからどんどん外れて行く
[sf] それは直系血族であ
[sf] 傍系か?
[sf] まあなんにしても三親等以内ですわな
[killist] ですね
[Kakeru] まぁなんにせよ
[Kakeru] かわいい女の子が身近にいるとよいよいよい
[Kakeru] という男の浪漫だ
[Kakeru] (とーいめ
[killist] 彼女になってくれる人を探すがよいです(w
[Kakeru] 彼女か(とーいめ
[sf] ぼんやり
[Kakeru] とりあえずおんなのことふれあわないと(とーいめ
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] 妹になってくれる人を探す(探すな
[killist] 人類の半分以上は女性のはずだし、普通に他人と触れあえばよいでは?>かけるさ
[Kakeru] おかしいなぁ
[killist] (引きこもり君の言う言葉では無いw)
[Kakeru] かけるんのしゅうへんにいないぞ(おい
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] 彼女探す暇あったら勉強しないと(とーいめ
[killist] では図書館で勉強してみるとか。
[killist] 図書館に全く女性が居ないとは思えなかったり。
[Kakeru] 図書館で口説くのか?(w
[killist] 勉強しに行くのでは?(^^;
[Kakeru] あう
[killist] 何も無理に『探さ』なくても(^^;
[Kakeru] そうだった(おい
2001/12/04 11:00:00
2001/12/04 11:00:11
11:00:18 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] やっぱ人間力かなんか違うんだろうか
[sf] [Kakeru] 2chそっち系のログ読んだら
[sf] [Kakeru] 世の中不公平とおもう今日このごろ
[sf] ぴとぴとと隠れたものをペーストしてと
[killist] わはは
[Kakeru] 晒された
[sf] まずもってあれは単なるネタではないのかという疑いもあるというのはさておき
[killist] 悟った事言うのは簡単だから言わないw>不公平
[Stella] 私はネットで結婚相手を見つけましたが、何か?
[Kakeru] そうだったのか
[killist] 私はありだと思いますよ>ネットで
[killist] PSOで知り合って結婚した人たちもいるみたいだし。
[killist] 他の人と知り合う機会自体は、かけるさんにもあるような気が。
[Stella] オンラインゲームで知り合って結婚、というのはときどき聞きますね
[Kakeru] (きょろきょろ)
[Kakeru] 人妻と女子高生しかいません
[OTE] じょしこうせい!
[tawa_work] うはw
[Kakeru] げし
[killist] がす
[OTE] とか感嘆符をつけてみる。
[OTE] いやーん。
[killist] ボコですw
[OTE] まー、人妻もいいものです。とか書いてみる。
[OTE] まー、彼女より先に収入を確保したい今日この頃。
[killist] 良いとか、悪いとかそういう事では無いような。
[Kakeru] まず収入ですな(とーいめ
[killist] それはありますよねぇ(とーいめ >収入
[Kakeru] 人間甲斐性だと奥さんが行っていたような
[killist] それは、他人が言う事であって、自分で言うのは逃げな気がw>甲斐性
[Kakeru] いあだから
[Kakeru] 甲斐性無いなぁと
[Kakeru] かけるん
[Kakeru] (ころころ
[killist] 私が考え過ぎなだけかもしれないけど、『人妻』とか『女子高生』とかのカテゴリで好まれたり興味失われたりするのは、どうなんだろう?
[sf] 誰にとって?
[Kakeru] 人妻はだめだろう(w
[Kakeru] 旦那いるんだから
[killist] 『人妻』とか『女子高生』とか。>だれにとって
[Lurimu] とりあえず女子高生じゃないと主張(w
[Kakeru] じゃぁ女子中卒
[killist] 一妻多夫の制度の国もありましたよね>旦那いるんだから
[Lurimu] そーいや、女子高生ってゆーと、女子高の生徒をさすのか、女の高校生一般をさすのか
[Lurimu] どっちなんだろー
[killist] 私は後者だと思ってます。
[Kakeru] 女子高校生だとおもう
[killist] だから、それはどっちやねんw>女子高校生
[Kakeru] 炎の女子高生
[Kakeru] 萌えっ(違
[killist] #あんまり面白い事いわれると、食べてるハリーポッターチョコ、吹き出すでしょ(w
[Kakeru] おんなのこうこうせいだ
[Kakeru] たぶん
[Lurimu] ふにゅ
[killist] そうじゃないと、『女子高生』+『男子高生』=『高校生』ではなくなっちゃうw
[killist] 共学の生徒が含まれないからw
[Kakeru] まぁ彼女ほしいならTRPGNET来るなって説も(ころころ
[Kakeru] 共学生
[Kakeru] というのを新設
[killist] なんで?>来るな
[Kakeru] そっち系のサイト行けと
[Lurimu] まー、女性比率はひくそーだけど
[Kakeru] そして
[killist] 共学生では、高校生という意味が含まれないとか言ってみる。
[Kakeru] 女性は男を探しに来ているわけではない
[Kakeru] というコンベにおける一般的事実を述べてみる
[Lurimu] ってか
[killist] 男性も女を探しに来てるわけではないと思う。
[Lurimu] さがそーとするより自然とできるのが普通だと
[Lurimu] 思うんだけどなぁ
[Kakeru] しくしく
[killist] うん>探そうとするより
[Kakeru] 自然にできたら苦労はせんわぁっ
[killist] 苦労するなよw
[Lurimu] 己からすると
[Kakeru] これだからもてる奴は(いぢいぢ
[Lurimu] さがそーとしてるひとってやです(w
[killist] 自然にしてれば、自然にできると思う。
[killist] うんw>厭
[Lurimu] 逆に敬遠されるぞ
[killist] ちなみに、私は『モテる』からは程遠いぞ?(^^;
[Kakeru] しくしく
[Kakeru] 逝ってくるよ
[killist] たぶん、かけるんと対して変わらん。
[killist] けどまぁ、何より相手の立場に立って考えるのが良いと思ったり。
[Kakeru] 相手の立場か
[Kakeru] ……
[Kakeru] いいかげんおちます行ってきます
[killist] いってらっしゃいまし
[Lurimu] ってらぁ
[killist] お気を付けて。
11:19:24 ! Kakeru (リルリィーア:「窓から出入りするなと言っておるに」)
[killist] #ああ、フロイトがでてきちゃったw>さっきのコラム
[killist] しかし、かけるんを見てると時々『若いっていいなぁ』って思ったりする。
[killist] 歳かのぅ……
11:31:32 sf -> sf_sleep
[tawa_work] うひひw
[tawa_work] ログ読んでみて、にやっとしちゃったw
[killist] ふにゅー
[killist] たわしさんは、モテモテ星人なのかもしれない。
[tawa_work] ぎゃ
[tawa_work] モテモテのお星様からやってきてぇ〜♪(逃走)
[killist] メモって置こう。〆(.. )
[tawa_work] (^〜^)まふまふ<メモ食べておこう
[killist] がびーん
[killist] オレのメモ攻撃を受けて立ち上がったのは、オマエが始めてだゼ!
[tawa_work] ふ、地球はこの程度の攻撃で、「始めて」なのかしらん?(挑発)
[killist] ク、モテモテ星人め、ゆるさん!
[killist] こうなったら、テキストで書いてCD-Rに焼いて、無料配付してやるぅ!
[tawa_work] ぎゃー
[tawa_work] それはやめてーっ(ぱたり)
[killist] ふっふっふ
[killist] 地球の科学力を思い知ったか
[tawa_work] # あんまり面白い事言われると、食べているチョコエッグを吹き出すでしょ(w
[killist] #チョコエッグ、何出ました?(わくわく
[tawa_work] # 会社の女の子にカプセルごともっていかれました(しくしく
[killist] #わはははは
[killist] #流石モテモテ星人。女の子にも優しいらしい〆(.. )
[tawa_work] は、カラータイマーが鳴っているっ
[tawa_work] ふむ、地球は面白いぞぇ。また来るぞぇっ!(とぉっ)
[killist] お疲れさまですw
[tawa_work] 稼働時間は3倍の9分でした(w
[killist] お気を付けて母星へお帰り下さい
[tawa_work] (とぉっ!)じゅはっち!(18*3 = 54)もとい、ごじゅっし! # 全て3倍(笑)
11:45:52 Stella -> Stella_Aw
2001/12/04 12:00:00
12:11:44 + siseWORK(~siseru@exfortfw.impress.co.jp) to #もの書き
12:16:51 tawa_away -> tawashi
12:23:46 tawashi -> tawa_RO
12:27:09 killist -> killaway
12:37:20 Stella_Aw -> Stella
12:55:44 tawa_RO -> tawa_away
12:59:27 fukaHP -> fukaLabo
2001/12/04 13:00:00
13:17:23 fukaLabo -> fukaHP
13:45:46 siseWORK -> siseMESHI
2001/12/04 14:00:00
14:16:37 + PaLiLitH_(~Paladin@N23cc-02p148.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
14:46:58 + ko_iti(kazuki@UMMcc-03p25.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
[ko_iti] ひるさがり
14:48:28 siseMESHI -> siseWORK
14:58:28 krw_sleep -> kurow
2001/12/04 15:00:00
[Stella] 「月と闇の戦記」読んだ
[Stella] 話が始まったかな? というところで終わった
[Stella] 近所の書店
[Stella] 近所の書店の今月のスニーカー新刊は、「月闇」と「新ロードス島戦記3」しか置いてなかったよ
[siseWORK] ふむ
[siseWORK] おいらは、ハリーポッターと賢者の石をようやく手に入れました
[siseWORK] 今日の朝通勤途中に買ったのに、一ページ当たりの文字数が少ないので既に30%程読了
[siseWORK] 流石、児童文学。文字がでかい。行間も広い
[Stella] イラストがないけどね
[siseWORK] そですね
[siseWORK] 章扉にちょっとした絵があるだけかな
15:42:02 kurow -> krw_away
2001/12/04 16:00:00
16:35:58 + tawa_awa_(~tawashi@P061204094077.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
16:59:37 krw_away -> kurow
2001/12/04 17:00:00
17:21:50 PaLiLitH_ -> PaLiLitH
17:49:21 ! siseWORK (Connection reset by peer)
2001/12/04 18:00:00
18:04:59 + siseWORK(~siseru@exfortfw.impress.co.jp) to #もの書き
18:14:05 ! tawa_work (退社ーっ。即らぐらぐーっ(廃人)
18:21:47 + Ball_away(~chocoa@atsugi-ppp-210-172-141-98.interq.or.jp) to #もの書き
18:23:13 Ball_away -> BallMk-2
18:24:49 tawa_awa_ -> tawa_RO
18:35:59 BallMk-2 -> Ball_sake
18:49:06 ! Ball_sake (ねるねるねーるねっ)
2001/12/04 19:00:00
19:09:47 + Ball_away(~chocoa@atsugi-ppp-210-172-141-84.interq.or.jp) to #もの書き
19:10:49 Ball_away -> BallMk-2
19:27:54 + Mirin(~kureki@max1-ppp8.sakai.sannet.ne.jp) to #もの書き
19:32:18 + gallows(~gallows@cj3092412-a.sagam1.kn.home.ne.jp) to #もの書き
19:40:42 away114 -> tatsu114
2001/12/04 20:00:00
20:12:19 + Kakeru(Kakeru@pee6eec.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
20:31:05 ! Mirin (EOF From client)
20:39:05 + toubousya(~runaway@flets872.harenet.ne.jp) to #もの書き
20:43:49 + Ball_away(~chocoa@atsugi-ppp-210-172-141-111.interq.or.jp) to #もの書き
20:43:53 + ko_iti(kazuki@UMMcc-04p82.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
[ko_iti] ゆうがた
20:44:53 Ball_away -> Ball
20:48:47 Ball -> BallMk-2
[Kakeru] ゆう
[BallMk-2] タ
[BallMk-2] 夕
[Kakeru] た
20:56:03 kurow -> krw_GTR
[Kakeru] わだい
[Kakeru] 萌え妹か幼なじみかメイドがほしい(まだいうか
[krw_GTR] 萌え妹で幼馴染でゾイド。
[Kakeru] ぞいどはちょっとかんべんです
2001/12/04 21:00:00
[siseWORK] かっこいいじゃんか>沿い度な妹
[siseWORK] ゾイド
21:16:58 Stella -> Ste_bath
21:50:51 + catpunch(~catpunch@p31-dn06saiwai.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:53:29 + soutou(~soutou@YahooBB218129208120.bbtec.net) to #もの書き
21:53:51 sf_sleep -> sf
2001/12/04 22:00:00
22:16:12 + NM(~qym03433@N50cc-02p183.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
22:20:19 killaway -> killist
22:30:47 ! siseWORK (CHOCOA)
[Kakeru] ころころ
[Kakeru] 『スターシップオペレーターズ』水野良 を読んでしまった
[Kakeru] 面白いと感じてしまった。謎だ
[sf] ふむ
[sf] 面白かったのか。良かった良かった。
[Kakeru] 戦費稼ぐためにTV中継すると言うアイディアが
[Kakeru] 珍しく壷に嵌まったのかもしれない
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] キャラ萌えじゃないし文体例のごとくで
[Kakeru] 何処がいいかと問われると非常に困るが
22:33:08 ! toubousya (CHOCOA)
[sf] だいぶ丁寧に書けるようにはなってるとは思う
[sf] キャラ多すぎるのは否めないがな
[Kakeru] 例によって多いですな
[sf] そのへんはライトノベル必殺のキャラ解説つきイラストでカバー(電撃hpの連載のときにはそーして読んだ)
[Kakeru] 宇宙戦艦の一騎打ちとか
22:34:51 ! BallMk-2 (ねるねるねーるねっ)
[Kakeru] すごいアイディアなんだか何も考えてないんだか
[Kakeru] 常人を超える発送だと思われます
[killist] 宇宙戦艦の一騎討ちって、ワープ航法で衝角をぶつけあう奴だろうか(それは、敵は海賊
[sf] なにがだろう
[Kakeru] 宇宙戦艦で一騎打ち
[sf] # そーいや1読んでないような気もしてきた
[Kakeru] 銀英伝でこー大量に艦隊並べるのと対照的に
[sf] 積数の少ない艦艇は一騎討ちになりがちというか
[Kakeru] 少数精鋭
[sf] 大量の艦隊を並べてちゃんと戦闘して見せるスペースオペラは少数派です
[Kakeru] ふむ
[sf] # 銀英伝もちゃんととはいいにくいし
[killist] 小数精鋭の方が効率的だしね(^^;
[catpunch] んー
[sf] 効率的ではないですが、小説的には扱いやすいです
[killist] そうなのか>効率的では無い
[catpunch] 少数精鋭はとても非効率
[killist] ふーむ……
[sf] 基本的に ヒーローの高性能艦艇VS有象無象 か ヒーローの高性能艦艇+有象無象の味方VS敵の超強力単艦 です。
[sf] <スペースオペラ
[sf] 少数精鋭は軍事的にはまずいけど、小説的にはまずい部分を無視してやれば、ヒロイックに熱い戦いをやりやすいと。
[sf] あとまあ、何らかの理由で単艦で長いこと旅しながらという旅物語的なシリーズにも向いている。
[Kakeru] ヒーローの普通の船
[Kakeru] だと
[sf] スタートレックなんか典型だね
[Kakeru] ひま
[sf] ポンコツをヒーローの腕で生かすようなタイプもありますな。
[sf] こっちのほうが面白いけど難しい
[Kakeru] ふむ
[sf] んでまー軍艦の一騎討ちネタは、わりと定番でしょう。
[sf] 宇宙もの以前に冒険小説や海軍ものなんかでもね。
[Kakeru] ふみ
[Kakeru] 1対1万
[Kakeru] とかだと天羅ちっく
[sf] スターウォーズ。
[sf] スペースオペラでは、むしろ、ありがちかも。
[Kakeru] ふみ
[sf] 主人公たちVS銀河帝国 みたいなノリはふつーふつー
22:49:43 ! killist (EOF From client)
22:51:02 + killaway(~screaming@ppa01-0468.din.or.jp) to #もの書き
[Kakeru] ふつーなのか
[Kakeru] どうやってたおすんだ
[sf] お手軽なのはまあ、そもそも超強力な新発明・超文明の遺産を使っているというもの。
22:52:18 killaway -> killist
[sf] ひねると、超強力な新発明・超文明の遺産を使える状況にするとか、使える場所にまで逃げ延びるとか、そういう物語になる。
[sf] (これは指輪物語も同種だよな)
[Kakeru] ふむ
[sf] あとはまあ、相手の内部対立を生かすとか、相手の中枢組織(皇帝とかな)に潜入してぶっ潰すとか。
[sf] 自然現象を利用して、そこまで誘導して巻き込んで一掃するとか
[sf] (銀英伝でもあったような記憶が)
[Kakeru] 外伝かなんかであったような
[Kakeru] ガス惑星に誘導してミサイルで爆発させたとか
22:55:28 ! killist (EOF From client)
[sf] あとはまあ、なんらかの方法で誤解を解くとか
22:57:11 + killaway(~screaming@ppa01-0468.din.or.jp) to #もの書き
[sf] 背後で進展している陰謀で敵が崩壊するまで逃げ延びるとか(自然現象を利用にも近いが……)
[sf] 敵の壊れた艦艇に偽装・占領移譲して、仲間のふりをして脱出するとか
[sf] まあ、色々手はあります。
22:59:35 + kaji(~kaji@cse5-46.kawasaki.mbn.or.jp) to #もの書き
2001/12/04 23:00:00
23:00:09 killaway -> killist
[Kakeru] むぅ
[Kakeru] 工夫次第だな
[sf] うむうむ
[sf] 一対多数ってのは、主人公を窮地に追い込むための手軽な手段です
[sf] ハリウッド映画でもジャンル問わずよくあるよね
[gallows] 片腕ドラゴンVSアシュラマン! とかっすね(違
23:11:26 + MakotoK(~trap@x51-186.ichikawa.highway.ne.jp) to #もの書き
23:15:36 + MCL-Works(~maclawork@kanazawam1078.incl.ne.jp) to #もの書き
23:16:53 + ko_iti(kazuki@UMMcc-04p65.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
[ko_iti] よるりら
[Kakeru] よる?
[MCL-Works] りら?
23:22:05 krw_GTR -> kurwo
23:22:10 kurwo -> kurow
23:26:56 + Mirin(~kureki@max1-ppp14.sakai.sannet.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] きがつきゃてれほ
[ko_iti] そうだな
23:30:03 Mirin -> Mirin-log
[sf] そういや一言が書けないまま寝てしまったんだっけ
[ko_iti] ぐー
23:32:59 ! Mirin-log (CHOCOA)
23:34:21 NM -> NM_Coffee
[Kakeru] ぐー
[sf] とりあえず
[sf] http://homepage1.nifty.com/elemental/sub/uraindex.html
[sf] を張る
[sf] ネットワーク燃えつき症候群か。良くあることだな。
23:39:44 + akiraani(~zvb05264@kube023n076.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] 個人テキストサイトの半数致死寿命は一年か。ふむ。
23:41:25 Seyf_Away -> Seyfert
[ko_iti] はふう
[soutou] 生きたり死んだりしながら現在に至ります
[ko_iti] 色々
[akiraani] サポセンがのってないのう
23:45:36 tatsu114 -> sleep114
[akiraani] がんばれゲイツ君もないのう
[PaLiLitH] ネットワーク以外で燃え尽きてます。
[akiraani] #あれはテキストサイトとは違うか
23:47:45 NM_Coffee -> NM
23:49:45 + arika_i(~arika@s722.awa.or.jp) to #もの書き
2001/12/05 00:00:02 end