#もの書き 2001-12-01

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2001-12-01をご活用くださいませ。

2001/12/01 00:00:04
[Stella] リウイ9、出るんか?
[haieda] ああ。角川の紹介に富士見が入ってるんだ。
[akiraani] を、更新されましたか。今日の昼時点ではまだでしたが
[sf] まあなんにしても、売り込みかけてるんで(;^^) みんな買ってね>灰枝さんのあれ
00:02:05 Valua-Mrn -> Ba
00:02:09 ! Ba (Connection reset by peer)
00:02:22 + Mirin(~kureki@max1-ppp38.sakai.sannet.ne.jp) to #もの書き
[haieda] タイトル「あれ」ってのはどうかな。斬新だな。うん。
[haieda] 二巻は「それ」で三巻が「これ」。
[sf] うはははは
00:03:05 ! Mirin (EOF From client)
[catpunch] スティーブン・キングの
00:03:18 + Mirin(~kureki@max1-ppp38.sakai.sannet.ne.jp) to #もの書き
[ko_iti] むう。予約注文なのに送料が入ってるぞ
[catpunch] It
[sf] うむむ
00:03:40 + ao0(~sou_suzuk@h245.p484.iij4u.or.jp) to #もの書き
[akiraani] 百鬼夜翔(小説&リプレイ)、トリニティブラッド、暴れん坊プリンセス、SWリプレイ、エンジェルハウリング4,ストレイトジャケット、猿の左手……こんなところかな
[catpunch] って固有名詞になってるけど丁度そないな感じだったよーな
[haieda] たしかに直訳すると、それ、ですな(w
00:04:00 krw_away -> kurow
00:04:04 Stella -> Stella_Aw
00:04:11 + rubisu(~Ebisu@z211-19-65-242.dialup.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[ko_iti] 良く見るとだいびき手数料だった。無念。
00:04:47 Mirin -> Valua-Mrn
[sf] ローダンシリーズにも、Esってのがありますな
[sf] "それ"
[ko_iti] 注文したぞはいえださん
[haieda] わあい。
[haieda] 有難や有難や。
[ko_iti] わたしがデビューしたらそのときは買ってくれな(いつの話になるんだ)
[Kakeru] みんなでサイン会
[haieda] はーい。
[sf] まず書くべし
[sf] べしべし
[ko_iti] べしべし
[Valua-Mrn] みゅう。近くの書店で予約してもうた…
[ko_iti] なんか叩かれているような気がする
[akiraani] きゅうせつべんでべしべし
[Valua-Mrn] べしっ、べしっ(反響)
[sf] みうみう
[akiraani] うむ、さっそく注文完了のメールがbk1から届いた
[ko_iti] うむ
[sf] 今日は土曜日だから、新刊近刊情報更新してつくるべか。
[akiraani] そいや、読書日記更新しないと
00:16:37 ! MCL-Works (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
00:25:16 ! akagane (CHOCOA)
00:31:49 + MakotoK(~trap@x51-159.ichikawa.highway.ne.jp) to #もの書き
00:46:44 tatsu114 -> sleep114
00:55:55 BallMk-2 -> Ballsleep
00:57:28 - Valua-Mrn from #もの書き (Valua-Mrn)
00:57:48 + ko_iti(kazuki@UMMcc-01p02.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
[ko_iti] もどれたらしい
2001/12/01 01:00:00
[sf] もやもや
[akiraani] 読書日記更新完了〜
[akiraani] http://www.geocities.co.jp/Bookend-Shikibu/1820/book.htm
01:11:14 + [^Hg]_(~e-mail@p29cb66.ykhmac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 最近ロードスづいてる
[Kakeru] ロードス島伝説よんで
[Kakeru] ロードス島戦記読んで
[Kakeru] 新ロードス3も買った
01:27:52 + catpunch(~catpunch@p11-dn06saiwai.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] ロードス島は面白いのか。うーんうーんうーん
[akiraani] 水野良作品は全般的に無理矢理ヒロイックって感じで楽しいです。リプレイとのギャップが
[Kakeru] あはは
[akiraani] 特に漂流伝説はすごかった。どこをどういじったらあのリプレイがああなるのやら
[Kakeru] 原形留めてない説
[akiraani] とどめてないねー(笑)
[MakotoK] むしろ原形を原形とおもえない説。
[Kakeru] ロードス素朴な疑問
[akiraani] ある意味見習いたい。あれだけできれば、パクリでもオリジナルと言い張れる(爆)
[Kakeru] パーンは何をやったんだろう?
[Kakeru] とかいっちゃだめですか?
[kaji] GMが思い描いてた話>小説/実際でセッションでやった結果>リプレイ
[kaji] てのはどーだ
[Kakeru] ぎゃー
[Kakeru] みもふたもないぞ
[akiraani] いきなり死んだ(ぉ>パーン
[Kakeru] しんだっけ?
[kaji] しんだ
[haieda] ディードリットに剣をぱくられた。
[akiraani] リプレイではね
[kaji] ゴブリンにタコ殴り
[MakotoK] 死んだね、ゴブリンでw
[Kakeru] 死んだのか
[kaji] しんだ
[kaji] あっさりと
[MakotoK] で、ニースに生き返らせてもらって、ひとりだけLvが1ひくいまんまw
[akiraani] その後似たような境遇のリーダーがクリスタニアでも発生していたな
[Kakeru] セッションで再現してみよう新ロードス島戦記
[Kakeru] とかやると無茶っぽいんだろうか?
[akiraani] セッションでやるのは無理臭いぞ
[kaji] きっとな
[kaji] それをやろうとすると
[akiraani] やるなら国家経営シミュレーション
[kaji] スーパーNPCが必要に
[kaji] あ、新か
[Kakeru] 「カシュー王を手に入れた」
[kaji] 新はしらんや
[Kakeru] ぱらりらぱらりん
[Kakeru] 「カシュー王、ゲットだぜ」
[catpunch] 矢が飛んできた
[akiraani] 挙げ句の果てにはPCがNPCの盾にされるぞ(ぉ>旧ロードス
[catpunch] ベルドは死にました
[Kakeru] 「反省しよう」
[catpunch] ____!墓!____
01:44:39 ! [^Hg]_ (CHOCOA)
[NM_work] ささやき いのり えいしょう ねんじろ!
[NM_work] ベルドはまいそうされます
[catpunch] ____!墓!____
[sf] クローンが作成されて投入されます
[akiraani] あにめいとでっどー>Bury
[sf] (なんかコンピュータゲーム版の最新のはそんなのだったような)
[NM_work] 昔は
[NM_work] 死体にジルワンかけられると即ロストだったんだよなー
[akiraani] ベルドコンベアシステム……というのがありましたな>コンピュータゲーム
[Kakeru] じるわん?
[NM_work] は
[NM_work] 今の人はジルワンしらないんだ。
[PaLiLitH] Wizの魔法です<じるわん
[NM_work] がーん
[NM_work] じぇねれーしょんぎゃーっぷ
[Kakeru] だからジルワンってなに?
[PaLiLitH] Wizの魔法で
[PaLiLitH] アンデッド系の一発死です。
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] 死んでる死体も死ぬのか
01:48:00 OTE -> OTE_Aw
[PaLiLitH] 悪魔っぽい人も消える気がしますが深く突っ込んではいけません。
[akiraani] Wiz5でそんなの使った覚えないなー
[Kakeru] うぃざーどりー
[PaLiLitH] バンパイアロードはビショップのジルワンと相場が決まってました(遠イ目)
[NM_work] WIZ5にはなかったハズ。
[Kakeru] タイピングソフト
[Kakeru] とかないのか
[akiraani] なるほど、道理で記憶にないわけだ
[PaLiLitH] あれはそのまんまタイピングソフトでした。
[PaLiLitH] MATU
[Kakeru] wiz5は……溶けなかった
[PaLiLitH] 魔法はキーボードでスペルを入力いたします。
[ao0] 一文字まちがえてプスリとPOISON NEEDLE……。
[Kakeru] 毒針ですか
[Kakeru] 毒状態になるとか
[akiraani] ボス無視してララムームーひたすらしばいてました(爆)>Wiz5
[PaLiLitH] Wiz5を知らなかったりします。
[ao0] わすれてもあまり支障はない。
[akiraani] わらうやかんさんには非常にお世話になりました(謎)
[MakotoK] まーふぃーずごーすとをがんばってたおしたものです。
[akiraani] 以前、世界で一番殺されてるモンスターはと考えて1:グレーターデーモン 2:マーフィーズゴースト という結論に
01:59:08 + NM(~qym03433@N50cc-02p134.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
[Kakeru] 一枚半書いたということにして
[Kakeru] おちますみかん
2001/12/01 02:00:00
[akiraani] 今日、更新した読書日記、プレーンテキストの段階では6kあった
[akiraani] ということは原稿用紙換算で10枚近くあると思っていいのかにゃ?
02:01:43 ! Kakeru (ティリア:「助けてもらった……お礼だから」)
[sf] そーですねぇ。8枚くらいかも知れんがまあ
[sf] 改行の量にもよるか
[akiraani] あ、改行はあんまりないな。でも、5冊分だし
[sf] まあ、けっこうな分量ですの
[akiraani] ということは、一枚当たり20分くらいで書いていると言うことなのか……
[akiraani] それも仕事の合間に(爆)
[sf] 逃避力パワーだ
[akiraani] つまり、ソフトテニス小説も仕事の合間にやればすすむと(笑)
02:09:29 ! kaji (CHOCOA)
02:10:17 ! NM (CHOCOA)
02:14:48 + [^Hg]_(~e-mail@p29cb66.ykhmac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] セキュリティパッチのDLが完了したんでそろそろ落ちます
02:15:35 ! akiraani (ソフトテニス小説、ここ最近の進捗(2.33k→3.21k))
[ko_iti] へってる
[sf] ほへ?
[ko_iti] あ、ふえてたか>そふとてにす
02:34:22 - ao0 from #もの書き (ao0)
02:54:58 killist -> kill-hunt
2001/12/01 03:00:00
03:10:33 kill-hunt -> killeat
[ko_iti] 書評を一本かいた
[ko_iti] なむなむ
[sf] おー
[ko_iti] 『古文書返却の旅』
[sf] ほほー
[ko_iti] 多分に専門的である
[sf] あれか、借りてえらくたったままの古文書を、元の家の人に謝りながら返す。
[ko_iti] うむ
[ko_iti] 網野さん平身低頭の旅
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01703981
[soutou] よくわからないが
[soutou] この三中とかいうのがこーちゃの本名なんだな(見るとこ違う)
[ko_iti] ちがう
[ko_iti] 書評は書いてからのるまで時間がかかるのだ
[soutou] そうだったのか
[ko_iti] しかし、他に書評を書いたのが、「羊のうた」と「なあばすぶれいくだうん」なのは問題ないか?わたし
[sf] 編集長がチェックするからな
03:24:12 ! ko_iti (Connection reset by peer)
03:31:57 + ko_iti(kazuki@UMMcc-03p87.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
03:32:22 ! soutou (クロパトキン)
[ko_iti] ぱそもねむいらしい
03:59:11 killeat -> killist
2001/12/01 04:00:00
04:12:08 fukanju -> fukaSleep
[sf] 著作県関連ニュース
[sf] もとい
[sf] 著作権関連ニュース
[sf] http://www.hotwired.co.jp/news/news/culture/story/20011130203.html
[sf] http://www.hotwired.co.jp/news/news/culture/story/20011130204.html
[sf] 後者は「著作権至上主義は文化の衰退をもたらす」って記事ね
04:31:23 killist -> killeep
04:41:24 + ko_iti(kazuki@UMMcc-03p02.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
[sf] ふむ
[sf] http://www.dd.iij4u.or.jp/~readme/daily.html
[sf] のトップ百くらい片っ端から研究するとか
[sf] やれるといいなあ
[sf] 人気のひみつをさぐる
[ko_iti] さむらいすぴりっつつよいな
[sf] インターネットは一強多弱の世界だからな
04:50:03 kurow -> krw_sleep
2001/12/01 05:00:00
[ko_iti] おちます
05:15:55 ! ko_iti (風邪ひきさん)
2001/12/01 06:00:00
2001/12/01 05:59:32
2001/12/01 06:00:00
06:54:07 Ballsleep -> BallMk-2
06:58:18 BallMk-2 -> Ball_away
2001/12/01 07:00:00
07:21:22 sf -> sf_sleep
07:36:05 + MCL-Works(~maclawork@kanazawas3059.incl.ne.jp) to #もの書き
07:40:05 + tawa_RO(~tawashi@AIRH03230015.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
07:56:38 + MCL-Work0(~maclawork@kanazawas3068.incl.ne.jp) to #もの書き
07:59:25 ! MCL-Work0 (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
2001/12/01 08:00:00
08:18:10 + Kakeru(Kakeru@pee6eed.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
08:41:15 + tawa_RO_(~tawashi@AIRH03230015.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
08:46:25 ! Kakeru (ティリア:「助けてもらった……お礼だから」)
08:53:22 ! tawa_RO_ (EOF From client)
08:53:31 + tawa_RO(~tawashi@AIRH03230015.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2001/12/01 09:00:00
2001/12/01 09:00:09
09:00:19 + cre_log(cre@210.248.107.226) to #もの書き
09:00:25 Mode by sf_sleep: #もの書き +oo log cre_log
09:03:50 haieda -> haiclassi
09:04:19 haiclassi -> haiDD1st
09:33:04 + akagane(~akagane@nthrsm015062.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
09:54:18 + tawa_RO_(~tawashi@AIRH03230015.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
09:59:33 OTE_Aw -> OTE
2001/12/01 10:00:00
10:19:41 killeep -> killist
10:31:58 LuriSleep -> Lurimu
10:52:51 killist -> killaway
10:55:04 + tawa_RO(~tawashi@AIRH03230015.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2001/12/01 11:00:00
2001/12/01 11:00:11
11:00:18 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:15:02 ! tawa_RO (ためしに堕ちてみます。)
11:15:44 krw_sleep -> krw_away
2001/12/01 12:00:00
12:12:27 + Yad_log(~yaduka@nttoska020236.flets.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
12:23:17 fukaSleep -> fukaNeoki
12:54:43 ! akagane (CHOCOA)
2001/12/01 13:00:00
13:45:39 + Div(~VYC00442@N59cc-02p17.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[Div] もう二時・・・
[Div] UO日記のリライトやってただけなのに・・・
13:57:35 + Stella(~stella@nttsitm02209.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Div] ちわ
[Stella] ちわです
[Div] UO日記のリライトがだいぶ形になりました
[Stella] Izumoでは楽しいことがおきたそうですね
[Stella] 市長殺害の勇者が登場
[Div] ほぉ?
[Div] ほぉ
[Div] それは勇者だ
[Div] 北斗はかなり開き直りましたから
[Div] ちなみに、リライトです/http://www.magisut.com/~sigma/
2001/12/01 14:00:00
[Div] 面白いかどうかは、今ひとつ不明
[Stella] 市長殺害の現場写真(TD) http://sapporo.cool.ne.jp/kuz88/UOSS.htm
[Div] どーやって殺すのか・・・
[Stella] 無敵フラグが取れてたみたいね
[Div] なるなる
[Div] 北斗はこうなりました/http://cgi.tky.3web.ne.jp/~hay/diary/nikki2k.cgi?mode=one&year=2001&month=11&day=30
14:18:33 + tawa_RO(~tawashi@AIRH03230015.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 倭国では、オーク祭りが行われ、人肉が出た模様
[PaLiLitH] イベントのことをすっぽり忘れて
[PaLiLitH] ダンジョンでゴーレムの試運転してました。
14:23:05 Stella -> Stella_Aw
14:30:04 ! tawa_RO (Connection reset by peer)
14:30:10 + tawa_RO(~tawashi@AIRH03230015.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
14:58:35 + akagane(~akagane@nthrsm015072.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2001/12/01 15:00:00
15:10:42 + soutou(~soutou@YahooBB218129208120.bbtec.net) to #もの書き
15:16:56 + ko_iti(kazuki@UMMcc-01p59.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
[ko_iti] おちてものかきするかのう
15:27:10 ! ko_iti (風邪ひきさん)
15:31:11 + tawa_RO_(~tawashi@AIRH03230015.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] うーむ。ゲームばかりしとらんと、ちゃんと物書きもせんといかんかのぉ。
[Div] UO日記書きとしては、ゲームしないと物書き出来ません
15:34:52 soutou -> sou_DQ4
15:41:33 sf_sleep -> sf
15:42:27 Stella_Aw -> Stella
[sf] http://plaza13.mbn.or.jp/~taquai/photoshop/photoshop.top.html
[sf] こんなものを紹介された
[sf] わりと笑える
[sf] 文章にフィルタをかけたらどうなるだろうというネタ
[Stella] わりとうけた
[akagane] 最後の「風」というのが大笑い
[Div] 解像度を上げる、で馬鹿受けした
[Div] これはようするに
[Div] 物は書きよう、と。
[sf] まあそだね
2001/12/01 16:00:00
[Div] シャープとか、話が終わってて、素敵なんですが。
[sf] 階調反転もおいおいで。
16:01:40 + rubisu(~Ebisu@z211-19-65-242.dialup.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[tawa_RO_] うはははは
[tawa_RO_] 風ってぜんぜんフィルタじゃないじゃん、ネタじゃん(笑)
[sf] 画像フィルタをかけた場合にも、そんな印象になるとは思う
[tawa_RO_] いやはや、面白いものを読ませていただきました。
[tawa_RO_] こういう発想って思いつかないです
[sf] こういうのはいいよねぇ
[sf] 紹介したくなりますからね
[tawa_RO_] そうねぇ
[tawa_RO_] 最初は意味がわからなかったので、なおさらツボに来ました。
16:20:53 Stella -> Stella_Aw
16:32:21 + tawa_RO(~tawashi@AIRH03230015.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
16:36:46 Stella_Aw -> Stella_UO
16:51:36 ! akagane (CHOCOA)
2001/12/01 17:00:00
17:00:38 killaway -> killeep
17:32:44 + tawa_RO_(~tawashi@AIRH03230015.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella_UO] 「殴れ(仮)」は何冊売れましたか?>sfさん
17:40:42 Stella_UO -> Stella
[sf] bk1のあれは発送時に集計されるんでないのかな
[Stella] そうなのかぁ
[sf] まあ販売が確定してからでないと、利益分与はできなくてあたりまえだとは思う
17:53:18 krw_away -> kurow
[Stella] たしかに、出版中止になっちゃうとどうしようもないから
[sf] キャンセルもできるしねー
[sf] 途中で品切れになることもある
[Stella] 恐怖の「出版社在庫なし増刷未定」もありますね
[sf] うむうむ
[sf] ちなみに新ソードワールドリプレイは品切れでお届けできませんらしい
17:58:59 + PaLiLitH(~Paladin@N23cc-02p148.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
[sf] 店頭在庫が戻ってきてから再注文か増刷されるのかだなー
2001/12/01 18:00:00
[sf] ずずーん
[Stella] どうしました
[sf] いまごろ悟った
[sf] そうか
[sf] いわゆるテキストサイトにはウォッチング対象としての魅力があるほうが紹介されやすいんだ。
[Stella] イタイ系のほうが魅力的、ですか
[[^Hg]_] げらげら
[[^Hg]_] そりゃそうだよ
[sf] うむうむ
[[^Hg]_] だから
[[^Hg]_] 管理者がこう
[[^Hg]_] 精力的に
[[^Hg]_] なんかエラいこと書いてると
[[^Hg]_] 盛り上がるんだな
[Stella] でも客は逃げる
[Stella] 痛し痒しですね
[[^Hg]_] だからさー
[[^Hg]_] sfさんもさー
[[^Hg]_] もっとこー
[[^Hg]_] いたいたに(笑
[sf] テキストサイト系だから「自分だけでかく掲示板」がたくさんあるようなもんでしょ
[sf] >日記
[sf] それが相互に文中リンクしてると。
[[^Hg]_] なるほど
[[^Hg]_] まぁ、なんだろ
[[^Hg]_] 他人の文章読むのは
[[^Hg]_] おもしろい
[[^Hg]_] ということだ
[Stella] そういえば、おもしろい小説の中にも
[Stella] 何度も読み返したくなる本と、一回読んだら満足してしまう本の2種類ありますね
[sf] ふむ
[[^Hg]_] 他人の日記はさ
[[^Hg]_] 作りが入らないほど面白い
[[^Hg]_] ああ、あるねぇ
[[^Hg]_] <二種類
18:14:45 Stella -> Stella_UO
18:21:52 ! [^Hg]_ (Connection reset by peer)
18:22:08 + [^Hg]_(~e-mail@p29cb66.ykhmac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Stella_UO] 実は、「流血女神伝 砂の覇王5」を何度も読み返したい衝動に駆られるのですよ
18:35:34 + tawa_RO(~tawashi@AIRH03230015.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella_UO] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02102408
18:36:13 Stella_UO -> Stella
[Stella] 「カラミティナイト」(1巻のみ)とか、他にもいくつかあります
[sf] ふむ
[Stella] 共通点はなんだろうな、と探っているのですが、なかなか難しい
18:37:52 + NM(~qym03433@N50cc-03p115.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[Stella] #カラミティナイト2は、なんか何度も読み返したい気分にはなれない
[sf] 一つの傾向として、私の場合、何度も読むと伏線や配慮や細かい言動の意味が理解できて「そうだったのか」という気分になるというものがあると思います。
[sf] >何度も読み返したくなるもの
[[^Hg]_] あとはあれだろ
[sf] あとは、会話が軽妙だったり間が良かったりして、なんども見てにやにやしたくなるようなやつとか。(エディングス作品なんかこれだな)
[[^Hg]_] 気の利いたせりふ
18:39:05 NM -> NM_away
[[^Hg]_] ああ、マロリオンって
[[^Hg]_] どうなったんだろう(笑
[[^Hg]_] 三巻までしかない
[[^Hg]_] <手元に
[sf] 途中までしか読んでないんだっけ(;^^)
[[^Hg]_] うん
[sf] 皇帝がいい味出していたが
[[^Hg]_] ベルがリアードは好きだったんだけど
[[^Hg]_] いまいちのれなかった<当時
[sf] ふむ
[[^Hg]_] いま読んだら
[[^Hg]_] 続きがよみたくなった
[sf] そういうのってあるよねぇ
[[^Hg]_] あるよね
[[^Hg]_] 続編とかでありがち
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?aid=p-sf0023&srch=4&st=&auid=120000082790000
[sf] エディングス作品ー
[[^Hg]_] ああ
[[^Hg]_] まだかえるのね
[sf] マロリオンはそろってるんかな。なんか一冊足りないような気が
[[^Hg]_] ふぁっく
[[^Hg]_] どれがどのシリーズだかわかんねーぞ
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi/396a6da655cc80106e60?aid=p-sf0023&kywd=%A5%DE%A5%ED%A5%EA%A5%AA%A5%F3%CA%AA%B8%EC&ti=&ol=&au=&pb=&pby=&pbrg=2&isbn=&age=&idx=2&gu=&st=&srch=11&s1=za&dp=&kywdflag=0
[sf] 前半は増刷されたのかなー
[sf] どうやら5巻がない模様
[[^Hg]_] しまった
18:45:17 + gallows(~gallows@cj3038651-a.urawa1.kt.home.ne.jp) to #もの書き
[sf] んー
[sf] 実はアマゾンでは買えるかな
18:46:04 fukaNeoki -> fukanju
[Stella] 「ミステリーの泣きどころ」読書中
[Stella] bk1にもアマゾンにも置いてないよ
[Stella] 名作ミステリーに突っ込みを入れるという趣旨の本です
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4150201366/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4150201366 )
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4150201390/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4150201390 )
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4150201420/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4150201420 )
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4150201439/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4150201439 )
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4150201471/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4150201471 )
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/415020148X/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 415020148X )
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4150201501/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4150201501 )
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/415020151X/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 415020151X )
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4150201560/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4150201560 )
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4150201587/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4150201587 )
[sf] <マロリオン物語、一巻からの順のはず
18:49:15 + akagane(~akagane@nthrsm015084.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] なんでbk1では買えないのがあるんだろうな。データ抜けかな。
[Stella] ミステリのトリックで「そんなの無理だ」という場合があるけど
[PaLiLitH] 赤毛?
[sf] 『ミステリーの泣きどころ』http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=00869054 (品切れ)
[Stella] 著者の無知でそうなったものと、著者がわざと入れた場合がある
[sf] うむ
[Stella] 赤毛とか、その他もろもろ
[sf] 著者がわざと「実行不能にするために」入れたトリックを、他の人が知らないで使ったりとか。
[Stella] そういうのもありますね
[Stella] 定番トリックにありがち
18:53:04 ! tawa_RO (アドミニに成り下がる成ぃっ)
[sf] 佐野洋が『推理日記』で書いていたと思う
18:54:31 sou_DQ4 -> sou_furo
18:56:03 PaLiLitH -> PaLiAway
[sf] ういーん
[sf] bk1から本が届く
[sf] しかしこー、カバーが溜まって邪魔臭いんですがどうしましょう
[[^Hg]_] たべる
[Stella] メモ用紙に最適
18:59:51 + catpunch(~catpunch@p50-dn02saiwai.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
2001/12/01 19:00:00
[sf] メモはテキストファイルに取るからのう
[sf] ビニール袋はゴミ捨てに、段ボールは猫のつめとぎに活用しとるのだが。
19:03:49 Stella -> Stella_Aw
19:08:09 PaLiAway -> PaLiLitH
19:08:52 + Yad_log(~yaduka@nttoska020236.flets.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:11:44 - Stella_Aw from #もの書き (再起動してきます)
19:17:46 + Stella(~stella@nttsitm02209.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:17:47 ! akagane (CHOCOA)
19:19:14 sleep114 -> tatsu114
19:20:57 + tawa_RO(~tawashi@AIRH03234014.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:25:12 Ball_away -> BallMk-2
19:27:00 tatsu114 -> mesi114
19:38:05 BallMk-2 -> Ball_PSO2
19:46:49 mesi114 -> tatsu114
19:57:57 sou_furo -> soutou
19:59:39 Stella -> Stella_Aw
2001/12/01 20:00:00
20:10:45 NM_away -> NM_work
20:11:41 Ball_PSO2 -> Ballmesi
20:17:09 soutou -> sou_DQ4
20:24:22 + tawa_RO_(~tawashi@AIRH03234014.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:26:03 ! tawa_RO_ (プロバイダーっちぇーんぢっ)
20:26:43 + tawa_RO_(~tawashi@P061204095225.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
20:33:25 Ballmesi -> Ball_PSO2
2001/12/01 21:00:00
21:05:55 + akagane(~akagane@nthrsm015084.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] よし、物書きをするぞー<どうやらゲームに行き詰まったらしい
21:07:15 sou_DQ4 -> soutou
[sf] (;^^)
[tatsu114] やはり行き詰まりましたか
[tatsu114] もうやり直してます
21:23:50 + toubousya(~runaway@flets682.harenet.ne.jp) to #もの書き
21:27:28 + Seyfert(~seyfert@eaoska008144.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] http://www3.omn.ne.jp/~km-w/main/ztk.html
[sf] http://www.lares.dti.ne.jp/~munekata/text/battle/zantetuken.htm
[sf] 斬鉄剣ランク制リンク騒動関連の記事をいくつか読む。たったあれだけのことで大騒ぎし、これだけ装飾過剰な読み物として提供できる事に感銘を受けます。うーむ、これくらいできなくちゃ駄目だなあ。
[sf] ぐるぐる
[tatsu114] 斬鉄剣ランク・・・?
[Div] けんかはやめな。むなしくなるぜ。
[Div] しかしなにもおこらなかった
[sf] まあ要するに、相互リンクの申し込みに対して、ランクづけして。でまあ、いろいろと騒動になったらしい。
[tatsu114] 公平に扱えってことか
[sf] 評価をつけることそのものは公正だと思うがまあ
[sf] アクセスの多めのサイトが罵倒してさらし者にしたというのが、メインの非難しどころなのかな。たぶん。
[tatsu114] 評価という点ではアダルトサイトを評価するメルマガがあるけど
[sf] 私的には「はあ、そんなことでそんなに騒ぐのかあ」という気分になりましたがまあ、当事者は真剣に怒り悩んだんだろうなあ。
[sf] 劇評かな。辛口批評系で有名な。
[tatsu114] あっちは依頼されて正直にってやつかだからぁ
[tatsu114] うん、そう
[sf] ばっさばっさ斬りまくりってのは、けっこーあるよ
[sf] EC(通販)サイトの斬りまくり記事とかな
[tatsu114] そう言うきりまくりで辛口で有名なところは
[tatsu114] 有名なところで評価されれば
[tatsu114] 本物だとは思ふ
[sf] そだねー
[tatsu114] やり方がわるいのかな、斬鉄剣ってところは
[tatsu114] さらし者
[sf] どうなんだろ。個人サイトの日記系(テキストサイトってのはその亜種だよね)ということで
[sf] 必要以上にこー馴れ合い意識やなんかがあるとかかも知れん
[sf] まあ、あってあたりまえっちゃあたり前なんだが。
[sf] なんつーかな、友達だと思ったら優劣つけられて腹が立った、という感情的な問題なのかなと。
[tatsu114] なるほど
[sf] 当事者でないし読み込み浅いから、推測に過ぎないけどね
21:55:48 tawa_RO_ -> tawa_RO
[tatsu114] vs斬鉄剣ってやつは
[tatsu114] 批判しまくりなんだが
[tatsu114] なんかこの人の言葉を鵜呑みにしていいものか
[tatsu114] 感情で書かれてるものだったらオーバーに表現してるかもしれない
[sf] まあ、そのへんは直接、評価点つけとは絡んでないようですが
[sf] なにがどうなってるのかよくわかんないです
[gallows] まあ自分でも私怨とかいってるし、どうでもいいんじゃん?
2001/12/01 22:00:00
[sf] でまあ、こういうことで「テキストサイト界は話題沸騰」ということらしい。
[sf] なんにしてもまあ、こういうことがあるんだなあ、ありうるんだなあ、こういう規模なんだなあ、ということを興味深く感じました。
22:01:15 + Kakeru(Kakeru@pdf6f82.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[soutou] 多分全然話題沸騰じゃないと思うが
[sf] 私も良くわからん
[gallows] とりあえず僕は初めて聞いた
[tatsu114] おなじく
[sf] まあテキストサイトっても、アクセス数の少し多目の個人日記の亜種だからね。
[sf] 結局のところ、一種のコミュニティだからまあ、外部からはさっぱり。
[Kakeru] こんばんわ
[tatsu114] ばんばんばんばんばんじ
[soutou] ばわ
[sf] まああれだ、掲示板のフレームと一緒だろう
[soutou] コミュニティだったのか!(ぉぃ
[gallows] 総統さんとこはコミュニティからはずれているらしい。
[sf] どうもそうらしい。文中リンクの慣習って、そんな感じ。
[soutou] くそう、仲間外れだったか
[gallows] だいじょうぶ。うちも絵描きサイトからはぶられてます(ぉぃ
[sf] 各日記が、掲示板の一投稿で、使いづらいけど参照元にはリンクされているという、掲示板コミュニティ類似のものにみえる。
[soutou] まあ、腰を低くしてリンク依頼しにいくところが多分コミュニティに入る第一歩なんだろう
[tatsu114] 私なんかMIDIサイトとして見られてません
[PaLiLitH] 情報の参照ポインタとばかり。
[soutou] そういうこと一切やってないから仲間ハズレなのだ(ぉぃ
[gallows] 仲間外れは仲間外れ同士地味に生きる方向で。
[sf] でまあ、そういう関連づけがアクセスを融通して増やしてるというのはあると思う。うん。
[sf] 「へー、そういう話のあるサイトかあ、見に行こう」で、面白そうだと主たら読み込む。
[sf] でまあ、いくつか読んでいて思うんだが。やはりこーテキストサイト系というやつは、いきなり最新の文章、あとは過去の文章とその他まとまった読み物が少しあり、掲示板とリンクがある構成だから、読みやすいのは間違いないよな。なにを読めば良いかわかりやすいし、構成が明快だ。
[sf] だから、個別の新着からぶらぶらと読み歩きしやすい
[Kakeru] sfさんも
[Kakeru] 一言を毎日webに載せると
[Kakeru] テキストサイト(おい
[sf] まあね
[sf] でもまあ狭義のテキストサイトはコミュニティの輪の中にいかに入り込むかがミソのよーな。
[soutou] うーむ
[soutou] つまり
[soutou] うちは狭義のテキストサイトではないわけだな(ぉぃ
[sf] 狭義のテキストサイトでは"なかった"あたりではないかと
[Kakeru] ふらっすだし
[Kakeru] ふらっしゅ
[sf] 最近どこかリンクされたりリンクしたりがありましたよな
[soutou] ない
[sf] ああいうのが常態と化しているように見受けられます
[sf] ふむむ
[gallows] 2chからあったくらいじゃないかと。
[gallows] あれは流れたらそれっきりだしw
[soutou] リンクじゃなくて紹介されたことはあるけど
[soutou] まあ、それもそれっきり
[sf] うみ
[sf] あれあれ
[sf] ああいうのが常態として、いつもとまで言わずとも、けっこーでてきてるように見受けられた。
[gallows] 総統サンとこが繁盛してたとき、うちも少々人が来てた形跡がある。
[gallows] 今気づいた
[gallows] どうりで更新してないのに(自分で)4000HIT踏むわけだ
[gallows] とほほ
[soutou] やはり
[soutou] 何も説明を書かないのが良かったか(ぉぃ
[gallows] 説明のしようがないというのも問題
[gallows] 版権モノに手を出したいところ
[gallows] 風呂行ってきます
22:16:56 gallows -> galloAWAY
[soutou] いてら
[sf] gallowsさんの日記も面白い
[sf] きーくやしい
[sf] なんにしてもまあ、「自分たちの属するところにラベルをつけ」「その定義論で盛りあがれる」のがコア層なのは間違いないかなとか。
[soutou] 難しい
[sf] 別にコアでなくても平和に人気を確保できるので、我が道を行ったほうが楽しいとは思う。
[sf] まあ、うまく利用できればなんでも良いような気もするが
[sf] あれだ、たとえば「いままでのTRPG定義は間違っていた、これぞTRPGの真の定義だ」みたいなのを書いて、偉そうな宣伝をつければ、ウォッチャーが続々登場して、アクセスを短期的に確保できるのだろうか。とかなんか考えたり(するな)
[Seyfert] げふ、同じ事考えてた(笑)
[soutou] 平地に乱を起こしてみる
[sf] Seyfertさんは、メールマガジンでもうやっているんじゃなかったのかっ
[sf] 宣伝は控えめか。
[Div] ニュースサイトとテキストサイト
[Div] はまた違うんですよね
[sf] うん
[sf] 理屈上は。
[sf] ただまあ、いっしょくたににイメージされてるとこもけっこうあるのかな
[sf] よくわからん
[tatsu114] ニュースサイトは大きな現実を書いて
[tatsu114] テキストサイトは小さな現実とか空想を書くと
[sf] ああ、報道機関系のニュースサイトとは別に
[sf] ニュースへのリンクをはって、所感なり短い紹介なりを書いているようなのがあるんですわ
[Div] ニュース紹介系サイト、というのが正しいのでしょうが。
[sf] これはテキストサイトと区別しがたいタイプもあるなあと。
[Stella_Aw] 単純にテキストサイトといっても、喧嘩上等系と馴れ合い系があるようです
[Div] 新聞見て、スクラップして、コメントを入れるような感じのサイトです<個人系ニュースサイト
22:33:46 ! toubousya (CHOCOA)
[Stella_Aw] 喧嘩上等系は、リンクは自由であるべきもの、と考えて、平気で無断でリンク張って議論(あるいは喧嘩)をしてる
[Stella_Aw] 慣れ合い系は、まあそういうのとは一線を画す
[Div] それって、「引用は自由」と言って、いくらでも引用は構わない、って理論ですね?
[Stella_Aw] で、喧嘩上等系と慣れ合い系がフレームはじめるとたいへんなことになるんです
[sf] 引用とリンクは著作権的にはまた別だけど。
[Div] 本の分野では、リンクってどういう扱いなんだろ。
[Div] 「参考図書」なんかな
[sf] 引用は著作権法上、要件を満たして文章(の基本的に一部)を転記する事で。リンクは参照だからね。
[soutou] ギャー
[sf] そだねー。書誌情報。
[soutou] 今見たら
[soutou] 裏ニュースにリンクが……
[sf] げは
[Stella_Aw] わは
[sf] やー、立派なテキストサイトだ(ぱちぱち)
[sf] めでたい
[Stella_Aw] おめでとう
[tatsu114] おめでとー
[soutou] テキストのところは全然触れられてない
[sf] リンクから飛んできた人間を生かせるといいなあ
[tatsu114] ・・・・・・・・・・・・・・・・・ふらっしゅ?
22:37:32 ! akagane (CHOCOA)
[Kakeru] おめでとう
[soutou] どんどん
[soutou] 南雲提督
[soutou] 嗚呼
[sf] うにょろん
[tatsu114] ほんとだ
[tatsu114] テキストとしてじゃない
[sf] おこぼれにあずかるべく、改装してみるとか考えたり。
[sf] ポジィティブシンキングー
22:46:50 tatsu114 -> kamin114
[Kakeru] sfさんも有名テキストサイトを叩いてみると
[Kakeru] 逆リンクくらって一気にアクセスアップかも
[sf] さっきのも叩いてる事になるような気もしなくもない今日このごろですが
[sf] 閲覧者が少ないのでアクセス解析にかからないのが実情ではないかと愚考いたしまする
22:55:01 galloAWAY -> gallows
[Div] ・・・TRPGサイトに出入りしてる人で、TRPGネットを知らぬ人というのは、どの辺の人なのだろう。
[gallows] ただいま
[Kakeru] そんなやつはいねぇ
[gallows] 僕一年くらい知らなかったよ
[sf] ちなみに、このちゃんねるは、名目上cre.ne.jp所属なのです(よよよ)
[sf] けっこう居るんでないかな
[Div] あ゛。いや、分かってますが(大汗
[sf] 知ってるけど使ってないのもかなりイルだろう
[gallows] TRPG.NETの掲示板はけっこう見てたけどTRPG.NETはしらなかった(ぉぃ
[sf] うはははは
[sf] さらにいえば総統さんとこからリンクされてるのは語り部総本部なりよ
[Kakeru] あははは
[Div] んー。
[Div] TRPG.NETも語り部も、サイト構造が迷宮に近いのですが。
[sf] そだねえ
[sf] だからさっき、テキストサイトってシンプルな構造でいいなあ、という趣旨のことを。
[Div] いつぞやの、TRPG.NET探訪っていう連載ネタ、洒落になってない
[gallows] いっそ迷宮ってことでスタートとゴールを用意するとか
[sf] 目的が明確だからね。
[Div] あ゛。さっきのは、そこに関わりますか。
[sf] うちはこー、提供するサービスや使い方が明確でなく、コンテンツやサービスの種類自体が多いから。困りものです。
[Div] 「テキストサイトがシンプル構造なのは当たり前。だって、目当ての記事を読む前に客が帰る」と思ってたから、流してた。
[sf] TRPGNEWSやUHWLやTRPGガイドや卓上板@2chみたいに、シンプルな提供サービスだと、ページ自体がシンプルなほうが利用しやすいのは間違いないよね。。
[gallows] そうすねえ
2001/12/01 23:00:00
[gallows] まあ掲示板新着にブックマークしとけばわりと絞れるといえば絞れるw
[sf] TRPG.NETは結局「TRPGNEWSやUHWLやTRPGガイドや卓上板@2ch」が全部含まれてるし、それでさえごく一部だから。
[sf] こまったもんです
[Div] トップページ眺めてると。
[sf] 一番困ってるのは私なのです。げうげう。
[Div] とりあえず、「最近更新された掲示板」あたりは、掲示板群含めて、ばっさり、トップページから削り取るとか。
[sf] あれを見にくるってのもけっこーいるんで
[sf] ふしぎふしぎ
[Div] ・・・とかすると、掲示板に直リンクされるだけかも。
[sf] まあ、大分類して個別サイトを束ねた形式にするのが一番かなと思ってますが。
[Div] 大分類するしかないですねぇ
[sf] "掲示板に直リンク"自体は別に問題ないし、それが便利ならそのほうが望ましいんです。
[sf] 逆にいえば、そういうのを推奨してるから、さらに迷宮化するというのはある
[Div] 提案。
[sf] いわば「TRPG.NETにはトップがたくさんある」のです
[Div] 「迷宮はマッピングするに限る」。
[Div] サイト構造ツリー、まとめてみませんか。
[sf] ユーザページとMLログを含めず717ディレクトリ3539ファイルのTRPG.NET。
[PaLiLitH] ドメインをあと二つ三つ取ってばらしてみるとか。
[sf] 230ディレクトリ3690ファイル+MLログ/IRCログの語り部総本部。
[sf] 実際、二階層までのサイト構造ツリーなんですよね>トップのメニューって
23:07:24 Ball_PSO2 -> Ballsleep
23:07:39 + MCL-Works(~maclawork@kanazawam1087.incl.ne.jp) to #もの書き
[sf] ぐりぐり
[MCL-Works] こんばんは
23:09:27 kurow -> krw_dleep
23:09:43 krw_dleep -> krw_sleep
23:10:15 + Mirin(~kureki@max1-ppp2.sakai.sannet.ne.jp) to #もの書き
23:13:58 Seyfert -> SeyfRANTO
23:20:38 + ko_iti(kazuki@UMMcc-01p05.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
[ko_iti] よるとかいってみよう
[Kakeru] よる
[MCL-Works] よる。
[rubisu] 真っ暗
23:34:53 + kaji(~kaji@cse5-38.kawasaki.mbn.or.jp) to #もの書き
23:37:01 + ko_iti(kazuki@UMMcc-03p81.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
[ko_iti] 実は落ちてたりして
23:40:04 Lurimu -> LuriSleep
[ko_iti] WEBに乗せる用の作品と、商業コンテストに応募する作品は、やはり性質が違うのう。
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] もっと語るべし
[ko_iti] WEBだと短編が基本になるのにたいして、投稿用は長編が基本だしな
[Kakeru] ながいとだれもよまないぞ
[ko_iti] うむ
23:42:28 Mirin -> Mirin-GM
[ko_iti] WEBだと長いと誰も読んでくれない
[MCL-Works] どれくらいだと、長いと思われてしまうのでしょうか?
[sf] うーん
[sf] 内容によるからなあ。
[sf] ZDNETのニュースだと、速報くらいのほうが良いやと思ったりしなくもない
[rubisu] うん
23:44:31 + ko_iti1(kazuki@UMMcc-03p86.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
[rubisu] 私は寧ろ長い方が好み…
[sf] じっくり知りたいなら長いほうがいいやね
[sf] 読み物となると、どうだろう。書籍の短編サイズでも長めに感じるかも。
[ko_iti1] IRC関係で意見もとめるとしても、ながいの渡されるとちょとこまる
[sf] 長いものは全体の印象は書けても、具体的な評価はしにくいよね
[ko_iti1] ディスプレイに表示されたものを読むのと、紙に印刷されたものを読むのはやはり疲れ具合が違うな
[ko_iti1] うむ<具体的評価しにくい
[rubisu] いわれてみればそうですね
[rubisu] 慣れてしまえばそんなに疲れない>ディスプレイ
[rubisu] 85Hzで半日ぐらいみっぱなしだけど
[rubisu] 大丈夫
[sf] 慣れても、やっぱ紙の本よりは読むのが遅くなるのはあるね
[rubisu] 一度に多くの字が表示されるからめくるのが楽
[rubisu] でも、しっくりくるのは本ですが(笑
23:48:51 ko_iti1 -> ko_iti
[ko_iti] んでこー、ある程度の長さの作品を書くのになれていないんだよなあ。うぐぅ。
[ko_iti] 話の構想が、短編になってる。
[sf] ふむ
[sf] 短編をいくつもつなげればいい
[sf] 連作短編
[sf] 今書いてる怪盗モノのシリーズは、そんな意図でないの?
[ko_iti] こー、午前中にキャラ作って午後5時までに終わるTRPGシナリオ作りに慣れてるせいもあるかも
[ko_iti] うん。全4篇。<かいとうもの
[ko_iti] ふむ。
[sf] 各話で話が進行して、キャラの関係が変化しつつ、大きな所に持ち込まれる感じですよな。
[ko_iti] くうぜんぜつご、とかもそんな構成をしていたような気がする
[sf] キャンペーンのつもりで書けば良いんじゃないかなー
[ko_iti] ふむ
[ko_iti] 神林長平にもそんな話の作り方の作品は多かったな
[ko_iti] ふむふむ
[sf] 見えてきましたか。めでたい。
[ko_iti] めでたい
23:57:53 + MakotoK(~trap@x51-161.ichikawa.highway.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 新ロードスを参考にしよう
2001/12/02 00:00:03 end