#もの書き 2001-11-30

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2001-11-30をご活用くださいませ。

2001/11/30 00:00:03
00:01:22 + akiraani(~zvb05264@kube023n043.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:10:22 NM -> NM_away
00:10:42 ! killist (再起動してきま〜す)
[MCL-Works] いかがなんだろう。ミステリーの文庫として、成功するのだろうか?<富士見ミステリー
[ko_iti] たくさんでてるぞ
[ko_iti] 頭悪くても理解できるミステリー
[ko_iti] すてきすてき
[ao] 富士見ファンタジアから徐々にラインうつすんじゃないかと。
[MCL-Works] ええと、頭悪いですか、枕……(汗)
[catpunch] シリーズ名にミステリーとつけてるだけのよーな
[ko_iti] うぐー
[MCL-Works] #書いている文章からするに、頭がいいとは言えないが(笑)
[ko_iti] えろしょうせつだし
[ko_iti] えろはいいのう
[catpunch] 電撃系に食われた分、別分野名でてこ入れだ
[ao] ターゲット層はスニーカー文庫ぐらいかねえ。ファンタジアより気持ち上ぐらいな。
[akiraani] 角川も似たようなレーベル出してるんですが、ひょっとして、売れてる?
[ao] なんかあったっけ。
[MCL-Works] なんか、今月に入って一気に5冊ぐらい出してたなぁ<スニーカーのミステリー
[akiraani] なにやら今月の頭からスニーカー・ミステリ倶楽部なる黒っぽいレーベルが発生してます
[ko_iti] ふむ
[akiraani] 角川学園小説大賞受賞作がほろほろっと出てて、いくつかかってますがまだ未読
[soutou] 角川はいいところだ
[soutou] なにしろ我が闘争を文庫化しているからな(ぉぃ
[MCL-Works] それは、いいところという証明なのでしょうか……?(笑)
[ao] ……ふむ。ないと思ったらスニーカー文庫の中でやってるのか。
[akiraani] ヤングアダルト向けミステリーという位置づけ、そんなにマーケットあると踏んでるのでしょうか?
[ao] うわ、デザインがスニーカーじゃねえ。
[ao] 単純に数が動くからじゃないかな。
[akiraani] なんていうか、富士見ミステリー文庫と非常に似通っててややこしいです
[ao] >マーケット
[akiraani] >デザイン
[ko_iti] 金田一とかこなんとか、やんぐそうむけのみすてりじゃないかな?
[ko_iti] Qは読んでないが
[akiraani] 同じ作者が二匹目の土壌を狙うとめいっぱいはずすという黄金パターンにどっぷり当てはまりそうですよね(笑)>探偵学園Q
[MCL-Works] Qは……あれは、ちょっと……(笑)
00:27:06 NM_away -> NM
[ko_iti] 全然関係ないが、まくらさんは最近PBWでぶいぶい言わせたりしているのだろうか
[MCL-Works] 最近?
[ko_iti] 最近
[MCL-Works] なーんもしてないですよ
[ko_iti] むう。残念です。
[MCL-Works] いや、残念といわれましても(笑)
00:30:30 + killaway(~screaming@ppa01-0468.din.or.jp) to #もの書き
[MCL-Works] PBWとかだと、まわりを振り回すくらいのキャラを作ってしまって、駄目だということに気が付いたりして。
[sf] #PBW ってのもあるんで、気が向いたらどーぞー
[ko_iti] いや、周りを振りまわしたほうがおもろいです
[ko_iti] そっちがあったなり
[MCL-Works] 自分の小説なら、他のキャラとかストーリーでバランス取りにいけるんですけども(笑)
[ko_iti] ふむ
[MCL-Works] どうも空回りすることが多いので、最近は全然です。
[sf] リレー小説もそうだけど、技量や知識や熱意がそろってないと辛いかも
[sf] >なんらかの協力
[ko_iti] 人とのコミュニケーションじゅーよー
[MCL-Works] リレー小説は興味あるのですが、ちゃんと締め切り通りに書けるのかという不安があって、これも手を出してないです。
[ko_iti] ですなあ
[ko_iti] 不安不安
[sf] 連載も同様ですが、たいてい途中で空中ぶんかい。
[ko_iti] がらがら
[ko_iti] 期限を決めて、先の見通しを立ててからやることじゅーよー
[sf] 完結まで持っていく気力ってのは、なかなか持ってる人は少ないものである
[MCL-Works] 誰か枕につきあってくれる根気のある人がいれば(笑)<リレー
[ko_iti] えろしょうせつなら(うそ)
[MCL-Works] いや、枕、エロはあまり巧くないですよ
[catpunch] 抱き枕に変身だ
[ao] らぶこめですか。
[MCL-Works] 自分で書いたのも、なんか逃げてるし(笑)<エロ
[MCL-Works] んー、らぶこめのほうが、書いてて好きですね
[kaji] らぶこめー
[ko_iti] らぶこめー
[MCL-Works] な、なんか『らぶこめ』に反応してる……?(汗)
[ko_iti] らぶひなはよかったねえ
[MCL-Works] なんかこう、力でねじ伏せたようなストーリー展開だったような気もしますが、まあそれもラブコメの面白さです(笑)<ラブひな
[kaji] 愛米
[kaji] っていったらおこられるかのう
[NM] きっと
[ao] マンガであったぞ……
[ko_iti] あの強引さと言うか、なんというか、すばらしい…
[NM] そーゆー名前の人がどこかにいそうだ
[kaji] その漫画を指したんだが
[MCL-Works] らぶこめリレー小説。うーん。やってみたいが、ちゃんとラブコメになるんだろうか……?(笑)
[ko_iti] 設定からきちんとせんとなあ
[sf] やる気があるならラフでゆるゆるで進めても別に良いんだが
[akiraani] そんなときはらぶこめRPGのルールを使って(こら
00:56:01 + tawa_Zzz(~tawashi@AIRH03239006.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[soutou] 彼女に延々と戦車の話をする描写で行数を稼いで次に回そう(ぉぃ
[akiraani] ランダムイベント「曲がり角クラッシュ」
[ko_iti] 彼女に延々とCPUクーラーの話をする描写をして、次に回そう
[ko_iti] 彼女も災難だな
[soutou] じゃあ、独逸の話にしておくか(もっと駄目)
[akiraani] では次の回で彼女に延々とやおいを語らせて逆襲
[NM] じゃあ
[NM] 西洋魔術について小一時間ほど問いつめてみよう。
[MCL-Works] 最後に「僕たち、考え方が合うようだね」「そうね」とか言って、なぜかハッピーエンド(笑)
[ko_iti] 吉野家でデート
[ko_iti] ねぎだくおおもりぎょく
[ao] きみ、絶対に小一時間でおわらない。>にしがみどん
2001/11/30 01:00:00
[NM] 終わらないかな。終わらないよーな気もするなー。じゃあ延長戦だ。
[ao] ごうもんだ
[NM] アルバートアインシュタインの如く一晩中(笑)
[ao] 微妙にかえせそうな気がする自分がいやだ。
[soutou] ラブは何処へ行った
[MCL-Works] ふと思ったのだが、これはラブコメではない、のではないか?(笑)
[NM] 私は心から西洋魔術を愛しているぞ
[soutou] 私だって独逸を愛している
[ao] ……という彼氏に振りまわされる一般人な彼女という話はどうだらう。
[NM] 激しく間違っているよーな気がする(爆)
[soutou] 振り回されるも何も
[akiraani] 逆パターンなマンガは見たことがるが
[soutou] 振って終りだよキミ(ぉぃ
[akiraani] 同人な彼女にふりまわされる彼氏のマンガなら
[ao] そんな現実はそこらにころがってるのでいい(^^;
[ko_iti] ころころ
[ko_iti] 原稿かいてないであそんでくれ
[Kakeru] かいてないけどあそんでない
[ko_iti] えーん
[Kakeru] こんなだめな主人公でも無条件で愛してくれる彼女の話
[Kakeru] を書くと癒されるのだろうか?
[soutou] わざとらしくて嫌だ
[Kakeru] がーん
[akiraani] ギャルゲーそのまんまだ
[ao] 書いて癒されるのはどうかと……
[kaji] 癒えるのか?
[Kakeru] どうでしょう
[Kakeru] 読むと癒されるのか?
[kaji] 書いた直後に原稿破って飛びそーな・・・
[ko_iti] 確か「るりるりの雪」とかいうのが、主人公が科学御宅で、超常現象女につきまとわれとったな
[akiraani] ラブコメから逸脱してるぞ
[soutou] エロゲはラブコメではない
[ko_iti] うぐー
[akiraani] 同意>エロゲ<>ラブコメ
[Kakeru] じゃぁなんだ
[Kakeru] エロコメ?
[akiraani] エロゲはエロゲだ。それ以上でもそれ以下でもなし
[Kakeru] むぅ
[Kakeru] それはさておき癒し系
[MCL-Works] 癒し系のラブコメ?
[soutou] 嫌死系
[Kakeru] えぅ
[akiraani] 死刑
[ko_iti] たれぱんだと恋愛
[killaway] 卑しい系(ベタ
[akagane] 壊死系のラブコメ。ただれている。
[akiraani] 射矢死刑
[Kakeru] はふぅ
[MCL-Works] 冷やし系
[soutou] うまくいきそうになったところで
[soutou] 冷や水をぶっかけるような事態が必ず起きる <冷やし系
[MCL-Works] 増やし系。資産運用のラブコメ。
[akagane] では失礼
[PaLiLitH] フカシ系。
01:19:54 ! akagane (CHOCOA)
[soutou] おやす
[Kakeru] おつかれさま
[NM] 妖し系とか。
[soutou] モヤシ系
[MCL-Works] 大盛りで(笑)<モヤシ系
[akiraani] 楠圭(そのまんま
[soutou] 最近は大豆モヤシがマイブーム(ぉぃ
[PaLiLitH] あれは美味しいです。
[killaway] ああ、あれは旨いです>大豆もやし
[killaway] 酒のつまみによしです。
[soutou] 実は各地でヒット中のようだ
[killaway] うにゅ
[killaway] ということは、日本全国で流行ですかね。
[soutou] 関西と九州と関東
[soutou] これはほとんど全国と言っても過言ではない(過言)
01:24:51 + MakotoK(~trap@x51-145.ichikawa.highway.ne.jp) to #もの書き
[MakotoK] おひさしゅうございます
[MCL-Works] 北陸は、知らない。
[soutou] こんばんわ
[soutou] 大豆モヤシについて
[soutou] 熱いトークをしているところです
[soutou] (ウソ)
[MakotoK] 謎すぎる。
[ko_iti] ああ、すなぎもがくいてえ。
[killaway] 大豆モヤシ旨すぎ。
[soutou] おでんにはスナギモ
[MakotoK] レバーといっしょに煮付けてください
[soutou] 私は本来牛筋文化圏にはいないのだ
[Kakeru] 最近書いてないな
[Kakeru] 萌え萌え言ってると駄目なんだろうか?
[MCL-Works] そんなこと言ったら、私なんて……(笑)
[sf] 書いていれば別に。
01:30:13 + kairi(~s051014@p0453-ip01wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
[MakotoK] まとまった時間ができたので今更にハリーポッター読破中。
[ko_iti] まじょがりだ
[Kakeru] 焚書ですか?
[Kakeru] さて
[Kakeru] 人生前向きに何書いたものか
[soutou] 前向きに
[soutou] 部屋にこもって何か書くなんてことはやめて
[soutou] 外に出よう(ぉぃ
[Kakeru] がーん
[akiraani] 萌えな話を書いていればよいと思います。こー、萌えで食っていくくらいの気概を持って
[MakotoK] 「書を捨てよ、街に出よう」ちうことで
[PaLiLitH] 釣りとかに行きたいです。
[akiraani] 二択
[soutou] 釣り
[soutou] もうすぐワカサギの季節
[PaLiLitH] ワンダースワンに魚群探知機をつけて
[PaLiLitH] 群れを見つけたらゲームでもしながら。
[Kakeru] 萌えで書いても話が成立しない今日このごろ
[Kakeru] どっか間違ってます
[Kakeru] 問題は何処が間違っているかです
[soutou] やっぱり
[soutou] しばらく本を捨て街にでてみよう
[Kakeru] あう(w
[MakotoK] 萌えから離れてみるのも必要なんではなかろうか
[sf] 話が成立しなくても別に良いという説を提唱
[PaLiLitH] 釣りとか山とか。
[ko_iti] 遺跡とか
[PaLiLitH] 今の季節海などもオツです。
[PaLiLitH] 岩壁で崩れる波を見ていると
[MakotoK] 湖でぼーっとするのもすてがたし。
[PaLiLitH] ふわっと吸い込まれるようなあれが。
[soutou] 無心に釣り竿の手入れなどしていると
[soutou] ネタが思い浮かぶかもしれません
[ko_iti] もすで150円のコーヒーのみながらものかき
[soutou] コーヒーからも離れてみる
[MCL-Works] 北陸で今の時期に海を見に行くと、波にさらわれるかもしれん(笑)
[ko_iti] ざぱーん
[MakotoK] 煙草からだけははなれられませぬが。
[soutou] タバコはしょうがない
[ko_iti] 酒もやめてみる
[soutou] 死んでも嫌だ
[PaLiLitH] 酒とタバコのない天国とどっちもある地獄。
[MakotoK] 地獄(音速
[soutou] 地獄
[NM] タバコも酒もやってないが。珈琲絶たれたら生きていけないかもしれん。
[MakotoK] 「酒と煙草がない」時点でそこは地獄だ。
[ko_iti] どっちもやめたからなあ<さけたばこ
[ao] どれも縁がない。
[PaLiLitH] フォンデュに入れた100ccのワインでへろへろになりました。
[MCL-Works] なくても生きていける<酒煙草
[MakotoK] 真剣にいきていけないひとはどーしたら<煙草
[ao] とりあえず、ネットを断ってみるのはどーか。
[soutou] ニコレット
[MakotoK] #ニコチンガムって手もあるが。
[NM] ネットを絶たれると仕事に差し障りがあるよーな気がする(^^;)
[NM] チャットできないくらいなら良いが。
[Kakeru] ちゃっと断ち
[Kakeru] ……
[Kakeru] 死ねる(ぃ
[MakotoK] 同感。<ネット絶たれると
[PaLiLitH] ソフトをアンインストールして、ブックマークを全部消すのです。
[PaLiLitH] 仕事以外。
[MakotoK] URLを暗記してしまっているうちのよーなひとはどーしたらw
[PaLiLitH] ぎゃわー。
[PaLiLitH] ときに、ニコレットとはなんでしょう。
[MakotoK] 手が勝手にURLうってしまうんですがw
[soutou] ニコチンガム
[soutou] 今
[soutou] CMやってる「禁煙してても吸いたいよー」とかいうやつ
[soutou] タバコがジャック・ニコルソン似
[MakotoK] ところで、真面目な質問が。
[soutou] どうぞ
[Kakeru] まじめな質問大歓迎
[MakotoK] ものかきを初歩からきちんと勉強しなおすとして
[MakotoK] 目を通しておくべき資料や書籍などありますか?
[soutou] 私は育ちが悪いんでわからんな(ぉぃ
[NM] 類語辞典
[MakotoK] 独学の「くせ」が悪い方向に向いているといわれてしまったので
[MakotoK] きちんと一からやりなおそうかと。
[sf] うーむ
[sf] 悪い方向にってもさっぱり。
[NM] そーだねえ
[Kakeru] 指摘の妥当性から検討してみるとか
[MCL-Works] 文章のどの辺を指して、悪い方向とするのかなぁ?
[MakotoK] いいまわしというか個性の部分だそうなんだが
[ko_iti] 作文の書き方
[sf] 明確にどこがなぜどうまずく、どう直すべきであるといえない指摘なら。無視するべきでしょう。
[NM] そだねえ
[ko_iti] そらそうだ
[MakotoK] 描写が普遍的なものでないので、読み込んでもつかみにくいとのこと。
[NM] ははーん
[akiraani] エンジェルハウリング3読了
[sf] 普遍とか言いだすというのは、困るね。
[sf] 「描写が私にはわかりませんでした」
[sf] と言えばいいのに。
[NM] まあ
[sf] それが普遍だとわかるんかいという。
[MakotoK] まぁ、どれが普遍なのかさっぱり自分にはわからないんですが
[NM] わざと回りくどく描写する癖のある人っていると思うな。確かに。
[NM] MakotoKさんのがそうなのか、読んだことないので分からないけど。
[MCL-Works] 普遍的な表現ばかり使ったら、それは小説にはなってくれないと思うけど
[MakotoK] 自分では判断しかねるのですよ。
01:56:43 + tawa_Zzz_(~tawashi@AIRH03239006.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:57:13 ! soutou (ぷーるそん)
[NM] まあ
[NM] 読み手にどこまで期待するかってのはあるよね。
[akiraani] どちらにせよ、1人の意見にその判断を依存するのは危険かと
[Kakeru] おちますみかん
01:59:53 ! Kakeru (ティリア:「助けてもらった……お礼だから」)
[akiraani] 彬兄も寝ます
2001/11/30 02:00:00
[PaLiLitH] おやすみなさい。
02:00:14 ! akiraani (ソフトテニス小説、本日の進捗3行)
[MakotoK] 読み手にもある程度依存するのは、文学という表現を使ってる以上当然だとは思うんですが
[MakotoK] 最近その辺の判断がぐちゃぐちゃ。
[MakotoK] 自分自身の下地が揺れてるような状況なのですね。
[sf] こまりますー
[sf] ってやつだな
[MakotoK] で、いっそ一から見直した方がいいのかなと思うわけで
[sf] うーん、不安定になったら書けなくなるから、あんまそういう指摘をするような人は「好ましくない」と思うんだが。
[MakotoK] ええ、まるでかけません。
[sf] 一からの再構築はたいてい挫折するからあんまお薦めしないんだが
[MakotoK] 10時間にらめっこして2文字かけなかった。
02:03:39 ! ao (CHOCOA)
[sf] うーむ
[sf] 正直、小説については゛文法や単語の瑣末な部分と感想と意図が上手くいってるかの評価以上はやらないほうがいいと思うんだが
[sf] たてなおしには「好きな小説(なりなんなり)を眼光紙背に徹して読む」というのが良いのかも。
[MakotoK] ふむ。
[MakotoK] 試してみます。
[MakotoK] いろいろ考え過ぎて乱読ぎみになってたので。
[sf] ふむ
[sf] 読みすぎては、書きたい事を見失ってしまいます。
[sf] と常々痛感しています(げうげう)
[MakotoK] 気分転換に徹してみようかとおもったんですが
[MakotoK] 文章から離れてないのが転換できてない証拠という(^^;
[sf] そだねえ。なんか外出して、展覧会でも見てくるとか。
[ko_iti] 焼き物でも見てくるとか
02:10:08 ! kurow (差異kぢおう)
[MakotoK] 写真展でもいってこよーかね。むしろ撮影旅行。
[PaLiLitH] 冬の尾瀬
[PaLiLitH] 東尋坊
[PaLiLitH] 親不知子不知
[PaLiLitH] 今はどこか山がよさそうであります。
[ko_iti] おんせーん
[ko_iti] でじかめもって撮影旅行
[ko_iti] 帰ってきたらまことさんのページは写真ページになっていた(完)
[MakotoK] 写真ページにはしないとおもうぞw
[MakotoK] 撮影いくにもデジカメはつかわないしなー
[PaLiLitH] 大自然の神秘、飛騨高山に秘湯を見た!(川口探検隊風)
[PaLiLitH] みたいなことになってもどうかと思います。
[ko_iti] きちんとピントを合わせるんだぞ
[ko_iti] 手動じゃないのか
[MakotoK] もちろんマニュアルだ。
[PaLiLitH] 嗚呼。
[PaLiLitH] ピンホールカメラで写真撮ったことがあります。
[ko_iti] シャッタースピードは三十分の一秒か?
[MakotoK] あれはおもろい<ピンホールカメラ
[ko_iti] きちんと固定しないとぶれるぞ
[PaLiLitH] いいですね。
02:15:40 + ao0(~sou_suzuk@h033.p485.iij4u.or.jp) to #もの書き
[MakotoK] なぜ1/30。基本は1/60だとおもうが。
[ko_iti] わたしの上司が1/15でとる
[ko_iti] 三脚もってこーい
[MakotoK] 1/15……150mm以上の望遠じゃなきゃ手持ちでどにかできるが、きついぞ。
[ko_iti] きついぞ
[MakotoK] すくなくとも頼まれて撮るときには三脚つかうぞそれわ。
[ko_iti] うむ
[ko_iti] でも、うまくいくと綺麗なんだな、これが
[MakotoK] はて
[MakotoK] いかなる理由なのか。すくなくとも三脚つかったほうがいいとおもが。
[MakotoK] なにを撮るかはかんけーなく。
[ko_iti] うむ。三脚はほしい
[PaLiLitH] なんとなく写真機から作って
[PaLiLitH] 何か撮りたくなってしまいました。
[ko_iti] 写真機を作るのですか
[PaLiLitH] 針穴写真機であります。
[MakotoK] ピンホールカメラね。すばらしいね。
[MakotoK] 小細工できないぶん素直な写真がとれるね。
[PaLiLitH] ただ、お子さまの運動会には使えません。
[ko_iti] 動きが激しいぞ
02:29:20 + kurow(~blakkneko@N51cc-05p46.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[MakotoK] むぅ、謎な書物のネタが。
[MakotoK] http://sygnas.tv/diary/200111.htm#20011123
[MakotoK] かけるんあたりに評価していただきたいものだ。
[NM] いたたたた
[sf] ふむむむむ
[sf] ああ、兄弟型の話か
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=00740656
[sf] びびび
[sf] ふむ
[sf] http://plaza24.mbn.or.jp/~nonfiction/imoutonotikara.htm
[sf] をみると
[sf] 凄いね
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4906380085/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4906380085 )
[sf] "「サザエさん」(姉型)時代から「ちびまる子ちゃん」(妹型)時代へ。新しい角度から時代を斬る。"
[sf] うーむ
[sf] 目次を読むと買いたくなるではありませんか
[ko_iti] 柳田邦男っぽい名前だ
[MakotoK] わはは
[ko_iti] む? 実在するのですか?
[MakotoK] 本が?<実在
[PaLiLitH] 本は実在してます。
[MakotoK] 実在しますで。Amazon,comにもありました。
[ko_iti] むむむ
[ko_iti] 著者名がうそ臭いので疑ってしまった
[sf] 兄弟型で有名な人だよ
[MakotoK] 兄弟型関連の著書をけっこうだしてますね
[ko_iti] ふむ
[sf] 家族内の社会的役割による性格についての本をたくさん出しておる
[sf] わたしは歴史人物を兄弟型で分析する連載が、歴史読本にあったので知った。
02:41:26 + kaji0(~kaji@cse2-31.kawasaki.mbn.or.jp) to #もの書き
[sf] こじつけくさくなるのはともかく、思考の道具としては役に立つかと。
[ko_iti] ふむ
02:52:06 ! NM (CHOCOA)
02:52:12 ! kaji0 (おやすみー)
02:57:27 + tawa_Zzz(~tawashi@AIRH03239006.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ko_iti] ねむります
02:59:07 - ao0 from #もの書き (ao0)
02:59:09 ! ko_iti (風邪ひきさん)
02:59:46 MakotoK -> Mak_Sleep
2001/11/30 03:00:00
[Mak_Sleep] 垂直落下。
03:03:54 killaway -> kill-rom
03:42:05 kill-rom -> kill-hunt
03:42:53 ! kairi (CHOCOA)
03:58:21 + tawa_Zzz_(~tawashi@AIRH03239006.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2001/11/30 04:00:00
04:01:46 PaLiLitH -> PaLiSleep
04:07:45 kill-hunt -> killeat
04:36:27 killeat -> killist
04:59:16 + tawa_Zzz(~tawashi@AIRH03239006.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2001/11/30 05:00:00
05:38:33 + killaway(~screaming@ppa01-0468.din.or.jp) to #もの書き
05:40:16 kurow -> krw_slpep
05:40:57 krw_slpep -> krw_sleep
05:59:59 + tawa_Zzz_(~tawashi@AIRH03239006.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2001/11/30 06:00:00
2001/11/30 05:59:31
2001/11/30 06:00:00
06:03:09 killaway -> killeep
06:17:50 sf -> sf_sleep
06:55:02 ! tatsu114 (EOF From client)
06:59:15 + tatsu114(~chocoa@flets176.ip.ipc-tokai.or.jp) to #もの書き
2001/11/30 07:00:00
07:00:19 + tawa_Zzz(~tawashi@AIRH03239006.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
07:42:29 tawa_Zzz -> tawashi
07:46:38 ! MCL-Works (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
07:51:33 tatsu114 -> away114
07:51:40 tawashi -> tawa_RO
2001/11/30 08:00:00
08:01:02 + tawa_Zzz(~tawashi@AIRH03239006.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
08:08:23 tawa_Zzz -> tawa_RO
08:19:58 tawa_RO -> tawashi
08:23:29 ! tawashi (ごしごしっ)
08:58:39 ! gallows (IRcat)
2001/11/30 09:00:00
2001/11/30 09:00:09
09:00:18 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:00:22 Mode by sf_sleep: #もの書き +oo log cre_log
09:03:29 killeep -> killist
09:07:08 ! killist (にゃごふー)
09:14:31 LuriSleep -> Lurimu
09:25:46 + Kakeru(Kakeru@pee6ee2.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
09:29:56 + tawa_work(~tawashi@1Cust154.tnt3.tko2.jp.fj.da.uu.net) to #もの書き
2001/11/30 10:00:00
10:00:38 ! tawa_work (管理アカウントに変更抜けー)
10:06:59 + tawa_work(~tawashi@1Cust49.tnt2.tko2.jp.fj.da.uu.net) to #もの書き
10:13:59 fukaLaway -> fukaLabo
10:18:29 fukanju -> fukaZaway
2001/11/30 11:00:00
2001/11/30 11:00:11
11:00:21 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:01:50 ! Kakeru (ティリア:「助けてもらった……お礼だから」)
11:34:31 + fukaLog98(~fukanju@st1.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
2001/11/30 12:00:00
12:02:31 + fukaLog98(~fukanju@st1.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
12:27:17 + ko_iti(kazuki@UMMcc-03p44.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
[ko_iti] ひる
12:43:21 + killaway(~screaming@ppa01-0468.din.or.jp) to #もの書き
12:57:02 killaway -> killist
[ko_iti] んで、おっこちるの
12:57:41 ! ko_iti (風邪ひきさん)
2001/11/30 13:00:00
13:01:43 PaLiSleep -> PaLiLitH
13:23:10 fukaLabo -> fukaHP
13:26:37 OTE -> OTE_UO
2001/11/30 14:00:00
14:15:35 + MCL-Works(~maclawork@L110075.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
14:15:40 + gallows(~gallows@cj3092412-a.sagam1.kn.home.ne.jp) to #もの書き
14:17:04 PaLiLitH -> PaLiAway
14:43:43 krw_sleep -> kurow
14:54:20 ! MCL-Works (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
2001/11/30 15:00:00
15:09:23 sf_sleep -> sf
15:24:48 + Stella(~stella@nttsitm010195.flets.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] ひるるーん
[Stella] 「流血女神伝 砂の覇王5」読了
[Stella] 主人公だいぶ成長したなあ
[Stella] 取次の鈴木書店が債権者集会。新会社設立か中堅取次への営業譲渡を探る再建策を報告
[Stella] 文化通信速報版より http://www.bunkanews.co.jp/sokuho.html
[Stella] 日販の中間期決算も出てますね
[sf] 中間純利益はふえてやんの
[Stella] 今期は倒産が少なかったからか?
15:35:21 fukaHP -> fukaLabo
15:42:16 ! killist (Connection reset by peer)
15:43:59 + killaway(~screaming@ppa01-0468.din.or.jp) to #もの書き
15:52:57 killaway -> kill-wash
15:56:36 Stella -> Stella_Aw
2001/11/30 16:00:00
16:30:48 Stella_Aw -> Stella
16:48:00 fukaLabo -> fukaHP
16:51:51 kill-wash -> killist
2001/11/30 17:00:00
17:01:33 killist -> killaway
17:07:55 + Mirin(~kureki@max1-ppp36.sakai.sannet.ne.jp) to #もの書き
17:23:22 ! Mirin (CHOCOA)
17:26:02 + Mirin(~kureki@max1-ppp36.sakai.sannet.ne.jp) to #もの書き
17:27:51 ! Mirin (CHOCOA)
17:29:10 + Mirin(~kureki@max1-ppp36.sakai.sannet.ne.jp) to #もの書き
17:31:09 ! Mirin (Connection reset by peer)
17:32:28 PaLiAway -> PaLiLitH
17:43:38 fukaHP -> fukaLabo
17:46:27 sf -> sf_away
17:56:24 gallows -> galloAWAY
2001/11/30 18:00:00
18:04:03 tawa_work -> tawashi
18:14:13 ! tawashi (ごしごしっ(訳:退社っ)そしてらぐなろく病)
18:23:32 + ko_iti(kazuki@UMMcc-03p88.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
[ko_iti] ゆうがた
[ko_iti] はふう
[ko_iti] なんか無為に過ごしている、とかいってみよう
[ko_iti] 今日読んだ本『アルゴリズムとシステム開発』
[ko_iti] 難しくてぐるぐる
18:26:44 away114 -> tatsu114
18:28:02 + tawa_RO(~tawashi@AIRH03240027.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:33:35 Stella -> Stella_Aw
[ko_iti] とりあえず擦っとこう
[tawa_RO] ごしごしっ
18:53:13 OTE_UO -> OTE
2001/11/30 19:00:00
19:00:01 + Ball_away(~chocoa@p2157-ipad01hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:00:56 Ball_away -> BallMk-2
19:29:06 + tawa_RO_(~tawashi@AIRH03240027.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:34:46 + rubisu(~Ebisu@z211-19-65-242.dialup.wakwak.ne.jp) to #もの書き
19:47:37 BallMk-2 -> Ball_ROM
19:54:08 + Kakeru(Kakeru@pdf6f97.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
19:58:03 + Mirin(~kureki@max1-ppp14.sakai.sannet.ne.jp) to #もの書き
2001/11/30 20:00:00
20:04:05 ! Mirin (出撃。)
20:05:22 Ball_ROM -> BallMk-2
20:15:45 + kairi(~s051014@p0472-ip01wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:16:27 BallMk-2 -> BAll_PSO2
20:30:12 + tawa_RO(~tawashi@AIRH03240027.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:46:28 + toubousya(~runaway@flets087.harenet.ne.jp) to #もの書き
20:49:50 + kairi0(~s051014@p0183-ip01wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
2001/11/30 21:00:00
21:00:36 sf_away -> sf
21:04:26 + MCL-Works(~maclawork@N097076.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 新ロードス3が出ていた
[Kakeru] 他多数
[Kakeru] スニーカー文庫みたいな小説
[PaLiLitH] みたい?
[MCL-Works] ども、枕です。
[PaLiLitH] またなにか新しいのができたのでしょうか。
[Kakeru] ライトノベル=角川スニーカー文庫みたいな小説
[PaLiLitH] なるほど。
[sf] 新ロードス3はザ・スニーカー連載+αでありました
[MCL-Works] あうー、全然読んでないなぁ
[sf] まわりに味方がたくさんいるわけではない分、むしろ悪役のほうがヒーローっぽいよな(おい)
[Kakeru] ぎゃー
[toubousya] ダークヒーローでとこかな
[Kakeru] キャラ数が多いと言う説もある
[MCL-Works] 落っこちますー
21:10:57 ! MCL-Works (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
[Kakeru] エレーナがいればアルドノーバいらないじゃん
[Kakeru] というつっこみは駄目ですか?
[sf] 3巻では必要でした(爆)
[Kakeru] あう
21:26:23 ! kairi0 (Connection reset by peer)
21:30:27 kurow -> krw_away
21:30:47 BAll_PSO2 -> BallMk-2
21:31:15 + tawa_RO_(~tawashi@AIRH03240027.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:51:57 ! Yad_log (Connection reset by peer)
2001/11/30 22:00:00
22:01:17 + soutou(~soutou@YahooBB218129208120.bbtec.net) to #もの書き
22:07:07 + Yad_log(~yaduka@nttoska08138.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:10:31 + akagane(~akagane@nthrsm015058.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:12:00 Stella_Aw -> Stella
22:12:10 ! OTE (EOF From client)
22:17:24 + OTE(~metral@nat.btvm.ne.jp) to #もの書き
22:31:32 + catpunch(~catpunch@p31-dn01saiwai.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:32:29 + tawa_RO(~tawashi@AIRH03240027.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:33:24 ! toubousya (CHOCOA)
22:35:11 Lurimu -> LuriSleep
[Stella] しずかだ
[tatsu114] もふぅ
[sf] みんな書いてますか
[sf] 11月はふりかえると、ろくなことをしていなかったような。
[akagane] 大悪司スタートぉ
[Kakeru] なんですかそれ?
[Stella] ゲームのようです
[akagane] #akuji に来るにゅう
22:40:03 + NM(~qym03433@N50cc-15p210.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
22:40:25 NM -> NM_work
22:47:13 ! tawa_RO (Connection reset by peer)
22:50:08 + tawa_RO(~tawashi@AIRH03236015.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:55:07 + kaji(~kaji@cse3-2.kawasaki.mbn.or.jp) to #もの書き
2001/11/30 23:00:00
23:00:12 + Mirin(~kureki@max1-ppp38.sakai.sannet.ne.jp) to #もの書き
23:01:46 + MCL-Works(~maclawork@kanazawam1034.incl.ne.jp) to #もの書き
[catpunch] ・・) 抱き枕さん発見
[MCL-Works] 抱かないです(笑)
[tatsu114] 抱かれ枕さん発見
[MCL-Works] 抱かれてないです(笑)
[catpunch] (だきっ)
[tatsu114] むー
[MCL-Works] おうわ!?
23:02:56 + ko_iti(kazuki@UMMcc-02p55.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
[catpunch] みしっ
[catpunch] ぎりぎりぎり
[MCL-Works] 今日の成果:ウィッチクエスト短編第1稿、仕上がる。
[MCL-Works] うげげげげげげげげ
[ko_iti] ぎりぎり
[MCL-Works] し、死ぬかもしれん(笑)
[MCL-Works] というわけで、冬コミ向け原稿は一段落。無事に載せてもらえればいいのだけど。
[sf] (;^^)
[sf] おつかれさまー
[MCL-Works] 如何にウィッチの文法に沿って書くか、というのが課題だったような気がします
[sf] ほむほむ
[MCL-Works] 結局、かなり無視してるような気がしますが(笑)
[sf] どのあたりに具体的に気を使ったのでしょう
[MCL-Works] ウィッチクエストってのは(今更言うのもアレですが)TRPGなわけで、それをもとにしてかいてるので
[MCL-Works] やはり、世界観、というか、雰囲気は無視するわけにいきません。
[MCL-Works] 具体的に言えば、流血とファイアボールは、禁止だってことです(笑)
[Kakeru] じゃぁ、アイスストーム
[MCL-Works] それを出したら、発注元に殺される(笑)<アイスストーム
[MCL-Works] 起こる出来事も、そんな劇的なものではなくて、自分の身の回りにも起こるような、けれど、日常からちょっとだけはずれた非日常。
[MCL-Works] そのあたりをどーするのか、というのが、苦労する苦労する(笑)
[MCL-Works] 結局、あまり普通ではないようなものに仕上がってしまったような。
[MCL-Works] とりあえず、これを送ってみて、オッケーならそのまま掲載ということで。
[MCL-Works] 冬コミは『魔女の会』にお立ち寄り下さい(ぺこ)
23:20:36 Stella -> Stella_Aw
[sf] ふみふみ
[sf] 行かないしー(;^^)
23:23:01 + akiraani(~zvb05264@kube021n017.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:23:24 + ao(~sou_suzuk@h119.p483.iij4u.or.jp) to #もの書き
23:24:10 ! tawa_RO (ごしごしっ(訳:回線をくれーっ))
[akiraani] 魔女の会は寄らせていただきますよ。ある意味関係者みたいなものですし(笑)
[MCL-Works] 原稿ボツにならなければ、ですが(笑)
[sf] #うぃっち ってのもありますなー
[MCL-Works] なんか、久しぶりに短編を書いたような気がする
[akiraani] 入り浸ってますが(爆)>#うぃっち
[MCL-Works] イヤ、気のせいじゃなくって、書き上げたの、久しぶりだな(笑)
[sf] 書き上げられてめでたい
[MCL-Works] Palmで書き上げようとか思っていたのだけど、入力環境が仕上がらなかったので、結局Macで。
[sf] ふむ
[sf] どれくらいの分量なんでしょ
23:30:02 ! ao (Connection reset by peer)
[MCL-Works] 4400文字ってところですかね。
23:31:17 + ao(~sou_suzuk@h119.p483.iij4u.or.jp) to #もの書き
[sf] ふむ
[akiraani] 9k弱?
[sf] わりと短めにまとまってる感じかな
[MCL-Works] ただ、ちゃんとした短編の体裁ではないんですけどね。
[MCL-Works] これから色々お話が始まるんだなー、ってカンジの、そういうものに仕上げました。
[sf] ふむふむ
[MCL-Works] 掲載される同人誌が、割とWQ初心者の方向けの内容にするという話だったので。
[MCL-Works] 小説もそれに合わせてみてます。
[sf] なるほど。入門向けの世界観を示す感じのショートショートと。
[MCL-Works] そうなっていれば、良いのですが(笑)
23:35:42 fukaLabo -> fukaLaway
[sf] 印刷物だといかに短めに必要十分にまとめるかに注意しないとねー
[sf] びびび
[sf] えうー
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02101537
[sf] 灰枝さんのが予約可能に。
23:44:59 Stella_Aw -> Stella
[Stella] おおお
[BallMk-2] まだ「殴れ(仮)」らしい
[Stella] やっぱり「殴れ(仮)」というタイトルで出版ですか
[MCL-Works] 出版時には『殴れ(決定)』?
[akiraani] をを、ソノラマは近所の本屋にはいるかどうか微妙だから久々にbk1利用するか
[Stella] とりあえず買う本リストに入れておいた
[Stella] 一緒に買うほかの本が見つかったら購入手続きしよう
[akiraani] ついでにごそごそ買おうっと。とりあえずイリヤの空
[kaji] 入谷・・・
[Kakeru] http://www.asahi.com/national/update/1130/029.html
[Kakeru] まさかりでみけん直撃、クマ即死 岩手・大東町
23:50:37 killaway -> killist
[BallMk-2] 凄いぞかけるんがやったのか
[PaLiLitH] 恐れ入谷の鬼子母神。
[catpunch] おおかっこいいな
[akiraani] bk1ポイント何点あったっけかな
[Kakeru] やらん
[ao] ……うちの駅前の本屋は2冊づついれてくれるから、そこで買うか
[kaji] 熊殺しだ
[MCL-Works] そのまさかりは今後『ベアースレイヤー』として……(笑)
[kaji] 林業菅原周一さん(50)に「ベアキラー」の称号を
[Stella] 代々受け継がれていくのか<ベアスレイヤー
[kaji] 「これが『伝説』の始まりである」
[MCL-Works] あるいは、これから菅原周一さん(50)の闘いが始まるのかも知れない
23:54:04 fukaZaway -> fukanju
[MCL-Works] 勇者としては少々遅咲きのような気もしますが、伝説はこれからなのですから、気にしない
[akiraani] ちうもんかんれう。bk1ポイントほとんど使い果たし
23:55:46 Mirin -> Valua-Mrn
[haieda] ぬう。著者名間違っている。
[PaLiLitH] 著者自ら抗議して
[PaLiLitH] ついでにサイン本置いてくれと打診したり(ぉ
23:56:39 ! Valua-Mrn (Connection reset by peer)
23:56:53 + Mirin(~kureki@max1-ppp38.sakai.sannet.ne.jp) to #もの書き
[sf] げはー
[sf] なんかコメントもらったら号外だしますぜ
[sf] 売り込みしちくりー
[haieda] コメント……。
[haieda] そういや後書きにTRPG.net
[haieda] の名を挙げてみた。
[sf] おー
[sf] わーいわーい
[akiraani] をを、これでTRPGNETも商業誌デビュー
23:58:37 Mirin -> Valua-Mrn
[Stella] 前から商業紙にあったやん。TRPG系雑誌に
[Stella] 「角川書店 文庫 もうすぐ刊行」更新 http://www.kadokawa.co.jp/bunko/comelist.html
[sf] おー
2001/12/01 00:00:03 end