#もの書き 2001-11-29

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2001-11-29をご活用くださいませ。

2001/11/29 00:00:03
[MCL-Works] 斜めにしてもちゃんと読める。
[akiraani] ソフトウェアという形で小説を配布できるようなツールが出てくれば、紙メディアはたしかに辛いかもしれない
[MCL-Works] これで持ち運べるくらい軽くて安ければ、普及は夢じゃないですね。
[ko_iti] PDAとけーたいをくっつけたようなので、作品をネット配信とか
[MCL-Works] 活版印刷以来の発明品に、なるかも。
[MCL-Works] あ、でも。
[MCL-Works] あまり大きくすると、持ち運べないですね。丸めたり畳んだりするわけにはいかないから。
[ko_iti] うぐー
[MCL-Works] 文庫程度なら楽だけど、一度に見える情報量が限られるし。
[Stella] ではこのへんで失礼します
[MCL-Works] 送り手側も、そういうメディアなのだという認識を持って書かないと、コンテンツが良くないってことにされて、普及しないかも。
00:04:55 - Stella from #もの書き (おやすみー)
[akiraani] ネット配信ができたりするとまた問題だろうけどなぁ。やっぱ問題は課金システムか
00:08:10 tatsu114 -> sleep114
00:08:24 ! kurow (再起動)
[arika_i] 携帯電話でメールやニュースを見ることの多い昨今、
[arika_i] 画面と字が大きくて軽いと言うだけでも結構欲しい
[sf] 最近アメリカで流行してますな。ブラックベリーかなんかだったっけ> PDAとけーたいをくっつけたようなの
[sf] ある程度丸めるのはできたはず
[sf] ものによるけどね
[sf] >電子ペーパー
[MCL-Works] いわゆるスマートフォンと呼ばれるものです<ケータイ+PDA
[ko_iti] ぽけっとろん
[MCL-Works] アメリカではケータイは日本ほどの進化をしておらず、せいぜいDocomoでいうなら206とか207レベルらしいのですよ。
00:11:28 + kurow(~blakkneko@N51cc-24p251.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[sf] アメリカでは携帯電話でなんでもでなくて、PDA+携帯電話のほうが好まれてるみたいですね
[MCL-Works] その前にPDAが普及したので、ケータイ+PDAという発想が割と受け入れられているようです。
[sf] だからまあ、そういうのが普及したりしてる
[arika_i] フリップ式携帯電話くらいの大きさで、こー・・巻物みたいな感じで表示領域を出せたらおもしろそう
[arika_i] 横にのばす感じで
[MCL-Works] 日本だと、ケータイ+PDAというのは、でかくて嫌われてます(でかいらしい(笑))
[arika_i] PDAが大きいかなとも思います
[sf] 今後はどうなるか謎ですねー。
[ao] 持ち難いからねえ。
[arika_i] どうせ持ち歩くなら軽いノートパソコンをバッグに入れちゃうとか
[ao] とはいえ、メール端末が結構な率で普及しとるんでそろそろいけるかもな。
[gallows] 腕に埋め込みたい
[MCL-Works] AirH"がかなり売れていますので、今後はPDAでネット、というのも増えるかも。
[arika_i] ノートパソコンにもCFスロットが増えてますね。ムラマサにあったです
[sf] ですねぇ。NECのポケットギアはiアプリ対応だったりするし
[arika_i] なので、AirH゛買おうかと検討中
[MCL-Works] FOMAは、どうだろう。技術が先行してしまっているので、駄目気味かも。
[ko_iti] のーとぱそこんはおもい
[sf] んでまあ、もの書き的に行くと
[sf] ザウルスのダウンロード小説とかもあって
[sf] あのあたりは使ってる人はけっこう使ってるみたい
[akiraani] ドコモが対抗してなんか出すんじゃないかな……などと思いつつ様子見(爆)
[sf] 私の知り合いは「本屋に買いに行かなくていいから」ダウンロード小説を買ってる。
[MCL-Works] ザウルスは、昔からコンテンツを重視していて、PDAのツボをついていると思います
[sf] # オラクルな人なんでいそがしーらしー
[MCL-Works] いま一番ネットに強いPDAだと思います。
[sf] いい小説ブラウザもあるらしいですね。
[sf] ザウルス専用メールマガジンスタンドもありますし
[arika_i] どこでも気軽に開けるのがPDAの良いところですね
[sf] イラストメールマガジンみたいなのも発行できる
[MCL-Works] http://www.zaurusworld.ne.jp/
[arika_i] ノートパソコンだと開く場所を考えちゃう
[ao] ザウルスぐらいのサイズじゃないとハンドバックとかにゃ入らんからなあ。普及しない。
[MCL-Works] ここで、必要なソフト、コンテンツは全部手に入ります〜<ザウルス
[sf] http://pmag.spacetown.ne.jp/reader/main_nf.html
[MCL-Works] #メーカーのサイトで、これだけ充実しているところも、珍しい
[sf] これがザウルス専門メールマガジンのとこー
[sf] リンクされとるな
[MCL-Works] MI-E21の出来が非常によいので、物書きの方にはお勧め。
[sf] ほむほむ
[MCL-Works] 手書き入力の認識率も非常に高いし。
[MCL-Works] #書き順間違えても認識する(笑)<MI-E21
[MCL-Works] キーボードは、まあ、ちょこちょことした掲示板などへの入力には最適。
[ao] CEつかっとる人さいきんみないな。
[akiraani] 使ってますよー>CE
[arika_i] 以前、ウィズ(電子手帳)使ったりPocket E Cam(H゛の端末)つかったりして思ったのは
[arika_i] 思ったことをストレス無く入力できないと使わなくなるってことです
[sf] そだねえ
[MCL-Works] たしかに!
[arika_i] でも、ストレスためながら携帯メールは使うんですよね
[ao] いつも持ってるからなあ。携帯は
[arika_i] フルキーボードほしーとか思う瞬間です
[sf] わたしは部屋にいつもいるから、必要ないんだよな(;^^)
[MCL-Works] N503iだったかには、オプションであったなぁ<キーボード
[ko_iti] PDAはキーボード無いから抵抗があるのう
[arika_i] 部屋にいるときはデスクトップにいるから、私もそっち主流ですねぇ。
[MCL-Works] ザウルスなら付いているッ(笑)<キーボード
[gallows] Palmは慣れると便利
[arika_i] H゛とUSB接続して、H゛をパソコンから使ってたりします
[MCL-Works] #PDA屋、布教に励む(笑)
[arika_i] 今のところ外ではムラマサとP-Inコンパクトで落ち着いてます
[ao] あ、ちょっとうらやましい。
[arika_i] 体力と相談してムラマサにしたです(苦笑
[MCL-Works] たしかに軽いですからね<ムラマサ
[arika_i] 以前NECのVersaProのなんか忘れたけれどもって出張行って、肩が痛くなって・・。
[akiraani] IBMのバッテリが泣くほど持つB5ノート欲しいです
[akiraani] オプションつけたら10時間。IBMだからカタログスペックも信用できるってあたりがすごいです
[sf] NECの長持ちなのもいいやね
[MCL-Works] ええと、ゼロハリですね<NEC
[sf] それそれ
[akiraani] MXではなくて?
[MCL-Works] あ、型番変わったんです。
[akiraani] あ、そうなんですか
[MCL-Works] ラヴィZ
[MCL-Works] Zは、ゼロハリバートンのZです。
[ao] うちのLet's noteもセカンドバッテリいれりゃ結構持つが。メモリ増やすと消費電力あがるんでこまる。
[akiraani] NECのノートはフラットポインタで暴発しそうなので二の足
[akiraani] 触っただけで作動してしまうタイプのはキー打つときに気を使いそうで
[MCL-Works] 通信環境はあまり要らないけど、m500用のキーボードが欲しい(笑)
[MCL-Works] あー、たしかに(笑)<気を使う
[arika_i] つい親指が・・・
[akiraani] 複数窓でチャットしてるときに暴発する止めもあてられない(ぉ
[MCL-Works] キーが小さいのを気にしなければ、シャープのWinCEって選択肢もあるんだけど、あれ、やたらと高いからなぁ……
[ao] キーは最終的には好みだからなあ。好みだけに最後までひっかかるけど
[akiraani] B5ノートのキーになれると、普通のキーボードのキーピッチがでかすぎて困る
[arika_i] キーボードで矯正されました(デスクトップ。ナチュラルキーボード)
[arika_i] キーが左右に分かれている物ですから、使い始めた最初の頃はキーのない真ん中あたりを押そうとしてみたり(苦笑
00:35:20 + tawashi(~tawashi@AIRH03239002.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:37:21 ! arika_i (Connection reset by peer)
00:37:31 + arika_i(~arika@s714.awa.or.jp) to #もの書き
[MCL-Works] 変則的なタイピングの枕には絶対使えないです(笑)<ナチュラルキーボード
[ao] まあ、慣れか。
[sf] わたしも店頭で試してみましたけど、半キーずれてしまうので諦めました。
[akiraani] 慣れでしょう、結局は。トロンキーボードだろうが、タイプライターだろうが
[sf] まーね
[arika_i] ナチュラルキーボードは、肘を広げる感じにしないと、使えないです。
[arika_i] 正座とか胡座とかだと使いにくいだろうなと思います
[arika_i] 今までで一番苦労したのは、マッキントッシュでの文字入力(汗) もらい物だったので文句も言えませんでしたが
[akiraani] ことえりですか?
[arika_i] ことえりです
[MCL-Works] ことえりは……まあ……あははは(汗)
[akiraani] 一太郎買いましょう(笑)
[arika_i] やはし
[ao] うむ。
[MCL-Works] #マックを買って一日でキレた(笑)<ことえり
[gallows] OSXでことえり2になって幾分マシになったッすけどね
[ao] あれで、卒論の入力したときはマシンを叩き壊すとこだった。
[gallows] でもIMは自分に合うものを買うに限ります。
[ao] 癖とかは互換モードじゃすまないからなあ。
[arika_i] PC-98でDOSの時代からATOKで、今もATOKです。他には移れなかった
[NM_work] 私もATOK〜
[MCL-Works] いまはATOK13(Mac)とATOK11(Win)とATOK(Palm)です〜
[sf] WXG……
[gallows] おなじく<WXG
[arika_i] ATOK14
[MCL-Works] WinではWXG3も使ってます。
[akiraani] CEマシンはポケットIME
[sf] ATOKはどこでも使えるのがいいなあ。いろんなプラットフォームに対応していて。
[NM_work] メインが未だにATOK11なのはなんとかしたいなー(^^;)
[arika_i] 仕事で納める物に関してはMS-IME
[gallows] ホームポジションからうごかしたくないのでcontrolキー+なにかでだいたいの作業行えるようにしています。
[akiraani] 最近のキーボードはctrlが左下隅にあって困る
[kurow] ホームポジションにすると指が痛くて。
[arika_i] 困りますね>ctrl
[akiraani] capsと位置を交換して欲しいのだが
[PaLiSleep] ホームポジションを知りません。
[arika_i] 両端にないと
[arika_i] (ナチュラルキーボードだと弧を描いているので左下隅でも違和感がない)
[arika_i] (ムラマサは左側にしかないので小指が痛くなる
00:48:18 kill-tea -> killeat
[ao] 東芝のはENTERの隣にもキーがあるので、慣れてないと困りますな。
[arika_i] NECノートは両端にあるけれどキーが小さくなっているように思う
[MCL-Works] 左親指が常にCommandキーの上にあって、左手ではFまでしか受け持たないという、変な入力の仕方をしてます(笑)
[arika_i] ロールアップ、ダウンはメーカーごとに違うので悩むところ
[akiraani] 一時期はctrl+hのバックスペースを多用してたけど、ctrlの位置がcapsの横じゃなくなってから使えなくなった
[arika_i] 手の大きさも関係するのでしょうね
[akiraani] そいやcapsもよく暴発するキーだよなあ。いきなり英字入力になって困る
[akiraani] なんでこんな滅多に使わないキーが小指をちょっと動かすだけで押せる場所にあるのやら
[arika_i] 会社では複数人が使うので、良くモードが替わっています
[sf] わたしゃカナ入力なので多用します。>caps
[arika_i] 私は小文字モードがメインなのですが、どうも大文字メインの人もいるようで
00:55:00 OTE -> OTE_Aw
[akiraani] カナ英字切り替えはカナキーでしょう
[sf] WXGだからかの
[MCL-Works] 人それぞれだなぁ
[akiraani] 昔の98キーボードの配置で、モバイル用に持ち運べるようなキーボードってあるのかなあ
[MCL-Works] #m500に使える、おもしろそうなキーボード発見。これなら、使えるかなぁ……
[ao] ものかきならコダワリたいあたりですのう。
[MCL-Works] #http://www.jtt.ne.jp/product/pda/periph/travelpack/index.html
2001/11/29 01:00:00
[akiraani] 折り畳みかぁ
[akiraani] ふにゃふにゃで折り畳めるキーボードもあったっけ
[MCL-Works] Palmから四つ折りキーボードが出るので、それを買っても良いんだけども(ストロ−クも充分だし)
[arika_i] ありましたね>ふにゃふにゃ
[MCL-Works] なぜかPalmのサイトに掲載されていない(汗)<m500用キーボード(純正)
[MCL-Works] キーボードカバーみたいなキーボードですね。触ったことあるけど、なんかこう、キーボードカバーの指圧をしているような感じでした(笑)
[arika_i] http://www.e-typing.ne.jp/index.asp
[arika_i] こんなのがあるらしい
01:06:09 NM_work -> NM_away
[arika_i] うぅむ、押しているつもりで押していないときがある
[arika_i] 100位にはいるのが難しい。あまり入れない
[PaLiSleep] ギャア。
[PaLiSleep] ローマ字打ちという時点で終了です。
[PaLiSleep] palmもその点で終了しました
[PaLiSleep] 。
[arika_i] ローマ字打ちです。終了かなぁ
[MCL-Works] はぁう
[PaLiSleep] 頭の中で考えないとローマ字が出てこないのでだめみたいなのです。
[arika_i] なるほど
[arika_i] もはや無意識だ。でも、表記ローマ字とちょっと違ったりするので
[arika_i] 注意が必要です
01:24:33 ! MCL-Works (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
01:26:16 NM_away -> NM_work
01:36:20 + tawashi_(~tawashi@AIRH03239002.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:37:41 killeat -> kill-rom
01:41:23 tawashi_ -> tawashi
[arika_i] ウィルスが騒がれていますね。HTMLプレビュー感染タイプの
[arika_i] 今更という気もしますが
[akiraani] でんぱちゃーの彬兄には関係なし
[sf] うちはもう、70通は届きました。もううんざりでする
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_top.cgi?aid=p-sf0023&tpl=dir/00/00000000_0001_0000000511_02089757_0000.tpl
[sf] 大議論それでも本に未来はある(本とコンピュータ叢書)
01:51:54 + ko_iti(kazuki@UMMcc-03p34.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
[arika_i] 読書離れってしているんでしょうかね。
[arika_i] それを言う人と読んでいる本のジャンルが違うだけのようにもかじられます
[arika_i] かじられてどうする
[arika_i] 感じられます
[sf] 統計的にはどうなんでしょね
[sf] 一部の人間が買い支えてる構図なのは間違いないんですが
[arika_i] アンケート挟んでも送り返さないでしょうねぇ・・・
[sf] しかしまあ、出版業界が部数とありあげと利益を減らしつづけているのは事実ですからな
[kill-rom] ああ、送り返した事無いな(w
[gallows] 僕もない
[sf] ありあげ→売上
[PaLiSleep] 二度三度。
01:54:23 tawashi -> tawa_RO
[arika_i] 技術書の類は、修正の可能性を考えてみたりします(ハガキ
[arika_i] 後は、書いても自分に益があるのかどうか疑わしくて、面倒なだけがするので
[arika_i] 私も送ってません
[arika_i] 面倒な気がするだけなので、か。
[PaLiSleep] 美味しかったら矜持として葉書を送ることもあります。
[ao] #おちますー。
01:56:48 - ao from #もの書き (ao)
[arika_i] 新聞の代わりに携帯ニュースとかウェブサイトとか。紙から離れているのかもしれませんね
01:59:41 ! akiraani (ソフトテニス小説、本日の進捗なし)
2001/11/29 02:00:00
[arika_i] 電子文書に欲しいのはしおりの機能とマーキングとメモ書き、かなぁ・・。検索とかは当然として。
[arika_i] メモ書きも、図とか
[sf] そのへんまではWindowsHelpでも昔からあったのう
[sf] ただまあ、欲しいと思ってる人はあんまりいないかも
[arika_i] WinHelpもAcrobatも、それ(メモとか)を入れるのにどうするか悩んでしまいます(苦笑
[arika_i] 逆に、本を読んでいて欲しいと思うのはカットアンドペースト(ぉぃ)
[arika_i] OCR買おうかしら
[sf] WinHelpはしおり入れられるし……むかし作った時にはメモも入れることはできたような記憶が
[sf] 入れられるように作れた、だったのかなー
[arika_i] 文字じゃなくて、読んでいるときにちょっとした記号とか入れられると便利かなぁと思ってみたり
[sf] そだねえ
[arika_i] それにしてもWinHelpは作るのが大変(苦笑
[arika_i] Delphi6のHelpに至っては95系Winを割と無視(涙) 32767トピックの制限にひっかかっている(大きすぎる
[arika_i] NTでは問題ないらしい
02:07:33 ! tawa_RO (EOF From client)
[sf] わたしはsetextで書いて、自作のコンパータ経由でサイバーヘルプだったかなんかに渡して作ってました
[ko_iti] おなかいたいしねます
02:08:08 ! ko_iti (風邪ひきさん)
[Kakeru] おちますみかん
02:08:48 ! soutou (ぐうすか)
[arika_i] 怒濤の睡眠
02:09:07 ! Kakeru (ティリア:「助けてもらった……お礼だから」)
[arika_i] そう言えば2時
[arika_i] 私も眠ります
02:09:39 - arika_i from #もの書き (おやすみなさい)
02:57:54 ! kaji (CHOCOA)
02:57:58 ! NM_work (CHOCOA)
2001/11/29 03:00:00
2001/11/29 04:00:00
04:03:43 ! PaLiSleep (Connection reset by peer)
04:04:42 + PaLiSleep(~Paladin@N23cc-02p148.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
2001/11/29 05:00:00
05:28:01 sf -> sf_sleep
05:41:49 kurow -> krw_cnvn
05:48:26 krw_cnvn -> kurow
2001/11/29 06:00:00
2001/11/29 05:59:35
2001/11/29 06:00:00
06:07:39 + killaway(~screaming@ppa01-0468.din.or.jp) to #もの書き
06:09:13 killaway -> killist
2001/11/29 07:00:00
07:29:32 fukaSleep -> fukanju
07:45:31 sleep114 -> away114
2001/11/29 08:00:00
08:19:01 PaLiSleep -> PaLiLitH
08:28:44 fukanju -> fukaZaway
08:36:17 LuriSleep -> Lurimu
08:46:34 kurow -> krw_sleep
08:56:14 fukaLaway -> fukaLabo
08:58:52 + log(~homepage@sv.trpg.net) to #もの書き
2001/11/29 09:00:00
2001/11/29 09:00:09
09:00:16 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:15:30 + Kakeru(Kakeru@pdf6fa1.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
09:20:37 fukaLabo -> fukaHP
09:21:48 + tawa_work(~tawashi@1Cust72.tnt4.tko2.jp.fj.da.uu.net) to #もの書き
09:41:14 + MCL-Works(~maclawork@L111207.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
09:52:46 ! MCL-Works (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
2001/11/29 10:00:00
10:18:08 OTE_Aw -> OTE_UO
2001/11/29 11:00:00
2001/11/29 11:00:10
11:00:17 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:00:19 + PaLiLitH(~Paladin@N23cc-02p148.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
11:04:32 ! Kakeru (ティリア:「助けてもらった……お礼だから」)
11:31:30 + akagane(~akagane@hrsm0118.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
11:32:59 gallows -> galloAWAY
11:47:27 ! thetAway0 (Connection reset by peer)
11:48:22 + thetAway(~JBE00525@nttkyto012244.flets.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
11:51:13 fukaHP -> fukaLabo
[akagane] 友人とハリー・ポッターについて話をしていた時
[akagane] 「選ばれた血筋」
[akagane] 「悪いヤツは回Sん」
[akagane] 「悪い奴は改心なんかしない」
[akagane] とゆーのは大事だなぁ、と>西洋ファンタジー
[akagane] 特に後者はなかなか興味深い意見で
[akagane] 「ふつーの読者はいったんキャラにはったラベルをはりかえたくはない。悪い奴が改心するのはそのやりたくない作業をさせるのでよくない」」
[akagane] 私としてははー、そういう視点もあるかと
2001/11/29 12:00:00
12:01:17 ! akagane (CHOCOA)
2001/11/29 13:00:00
13:23:31 fukaLabo -> fukaHP
13:49:43 + ko_iti(kazuki@UMMcc-04p79.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
[ko_iti] ひる?
[Lurimu] ひる
[ko_iti] おお。るりるりだ。
[ko_iti] 珍しいからとりあえずなでなでしておこう。
[Lurimu] なでなでされた(w
[ko_iti] るりるりはものかきしてるかい?
[Lurimu] 昨日模試おわったから、今日は久々にいろいろやってる(w
[ko_iti] ふむ
[ko_iti] 建設的だな
[Lurimu] そぉかぁ?
[ko_iti] そーいや前から聞きたかったのだが
[Lurimu] ん?
[ko_iti] こーちゃの作品に、るりるりから見て、「けっ。こんな女いねえよ」と思うような女キャラはおるかのう。
[Lurimu] んー
[Lurimu] 己自体一般からかけはなれてる女っぽいからなぁ
[ko_iti] ぎゃっふん
2001/11/29 14:00:00
14:00:05 ! krw_sleep (Connection reset by peer)
[ko_iti] うーむ。まあ、リアリズムが全てではないし。
[ko_iti] 非現実的なものに萌えがあるからいいとするか(謎)
14:02:58 + kurow(~blakkneko@N51cc-16p196.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
14:03:56 kurow -> krw_sleep
[ko_iti] 現実非現実より不快感の問題かもしれない
[ko_iti] 謎である。実に謎である。
[Lurimu] よく覚えてないからなんともいえないんだよなー
[ko_iti] うぐー
[Lurimu] 今やってること一段落ついたら読んできま(w
[ko_iti] がんばれ
[Lurimu] #正確には今飯中だがw
[ko_iti] こーちゃもくってる
[ko_iti] もぐ
[ko_iti] さて、おちます
14:09:19 ! ko_iti (風邪ひきさん)
14:45:25 sf_sleep -> sf
2001/11/29 15:00:00
15:19:37 fukaHP -> fukaLabo
15:41:01 OTE_UO -> OTE
15:42:18 + akagane(~akagane@hrsm0141.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2001/11/29 16:00:00
16:32:37 + Stella(~stella@nttsitm010082.flets.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
16:38:20 ! akagane (CHOCOA)
[Stella] 「魔道士の掟2」読了
16:49:15 + rubisu(~Ebisu@z211-19-64-28.dialup.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 敵役が長い金髪に碧眼の美形で、残虐で趣味が悪くてよい
2001/11/29 17:00:00
17:53:32 ! Lurimu (restart)
17:53:38 + LuriBot(~fukamoke@kuchiba.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
17:54:32 LuriBot -> Lurimu
17:54:57 ! LuriAway (Connection reset by peer)
17:55:09 + LuriBot(~fukamoke@zaqd37cc722.zaq.ne.jp) to #もの書き
2001/11/29 18:00:01
[sf] http://www.zdnet.co.jp/news/bursts/0111/29/maruzen.html
[sf] 丸善,アドビ「eBook」で「理科年表ジュニア」を発売
[sf] 千円かあ
[sf] うーむ
[sf] 検索とかができるなら意味はあるがのー
[Stella] 気象・暦・天文しかないのかぁ
[Stella] 全部入ってて千円なら買いだが、そうじゃないからな
[sf] http://pub.maruzen.co.jp/cd_others/rikacd/rikacd2002/rikacd2002.html
[sf] は高いからなあ
[Stella] 26倍……
[sf] http://pub.maruzen.co.jp/book_magazine/rika/rikanenpyo.html
[sf] にあるジュニアと内容は同じなんだろう
[sf] うちにあるのは十年前のやつだから、そろそろ理科年表も買い替えたほうがいいかのう
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02099415
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02099416
[sf] 前者がコンパクト版、後者が机上版。
[Stella] さすがに気象の平年値がかわってる<10年前
18:25:42 galloAWAY -> gallows
18:36:27 PaLiLitH -> PaLiCook
2001/11/29 19:00:00
19:04:55 tawa_work -> tawashi
19:05:44 ! tawashi (^0^)
19:16:31 + Ball_away(~chocoa@toyama-ppp-210-172-179-207.interq.or.jp) to #もの書き
19:16:32 Stella -> Stella_Aw
19:18:02 Ball_away -> BallMk-2
19:21:18 away114 -> tatsu114
19:21:21 BallMk-2 -> Ballmesi
19:26:23 + tawashi(~tawashi@AIRH03234020.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:30:17 tawashi -> tawa_RO
19:39:17 Ballmesi -> BallMk-2
19:48:46 Stella_Aw -> Stella
[sf] ふむ
2001/11/29 20:00:00
[sf] 新ロードスが届いて追った
20:00:44 ! krw_sleep (Connection reset by peer)
20:01:24 + kurow(~blakkneko@N51cc-16p196.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
20:14:42 PaLiCook -> PaLiLitH
20:27:37 + tawashi(~tawashi@AIRH03234020.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:32:38 tawashi -> tawa_RO
20:44:27 + siseWORK(~siseru@exfortfw.impress.co.jp) to #もの書き
20:48:46 Stella -> Ste_bath
20:53:38 + toubousya(~runaway@flets977.harenet.ne.jp) to #もの書き
2001/11/29 21:00:00
21:09:38 ! tawa_RO (Connection reset by peer)
21:09:46 + tawa_RO(~tawashi@AIRH03234020.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:28:31 + tawa_RO_(~tawashi@AIRH03234020.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:37:42 tawa_RO_ -> tawa_RO
21:40:30 ! thetAway (EOF From client)
21:41:49 + kaji(~kaji@cse5-20.kawasaki.mbn.or.jp) to #もの書き
21:50:40 ! tawa_RO (Connection reset by peer)
21:52:25 + tawa_RO(~tawashi@AIRH03239006.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2001/11/29 22:00:00
22:02:40 ! siseWORK (CHOCOA)
22:06:43 + akagane(~akagane@nthrsm015049.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:07:28 tatsu114 -> AWAY114
[Div] 仕事帰りにコンビニによったら
[Div] 書籍コーナーではなく、カウンターにハリーポッターが置いてあった。
[Div] 拡販?
[AWAY114] かうんたー
[AWAY114] くろすかうんたー
22:09:53 + Kakeru(Kakeru@pdf6f87.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Div] それは
[Div] 強盗かと。
[Div] <カウンターにクロスカウンター
[Kakeru] こんばんわ
[Div] ばんわ
[akagane] カウンターにクロスカウンターというからには先に手を出してきたのはカウンターのバイトの店員
[sf] いまだにカウンターに置くくらいに売れてるというわけですわなあ
[sf] 映画でさらにブレイクするでしょう
[akagane] あ、ほら、昼に私が言っていた
22:22:51 Ste_bath -> Stella
[akagane] 「悪人は改心したりしない」
[Stella] しませんねー
[akagane] つーのについて、どう思うよ。私は改心したら読者も気持ちよかろーとか思っていたのだが。
[Stella] 退場するか新たな陰謀を企むかのどっちかですねー
[akagane] 実はふだん本読まないよーな読者は、そんな面倒な作業はイヤやと
[sf] ふむむ
[Kakeru] むむむ
[sf] 時代劇で越後屋が最後に改心したら
22:25:07 + catpunch(~catpunch@p50-dn02saiwai.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 話を聞いた時に目から鱗が。確かに今さらビンラディン氏がいいヒトでしたとか言われても困るわな(笑)
[Stella] 想定読者が12・3歳からだっけ
[sf] 刀の振り下ろしどころがないような気はする
[Stella] 悪は悪として断罪すべきもの、か
[sf] 悪代官が改心して悪人もろとも自爆とか
[sf] そんなことされたら、感情移入しちゃうじゃないですかー
[sf] ということかも
[Stella] でも、戦隊ものの基本は「悪の組織の幹部の一人が裏切る」なんだが
[sf] 主人公に感情移入していたのが、最後になって悪役のほうに感情移入しちゃうというものかも
[sf] だって改心するなら、悪役のほうが葛藤が明白だからなあ
[sf] 戦隊ものでも主人公より裏切り者に人気が出たりしますよな。大きなおにーさんおねーさんには。
[Stella] たしかに、大きなお友だちには裏切り者のほうが人気
[akagane] 子供にとっては「わるいもんがいいもんになった」だな
[sf] でもターゲット層にはどなのだろうか、というのは謎だ
[Stella] あれは、一緒に見る両親をターゲットにしているという説を出しておこう
[akagane] 一緒に「見せられる」としておこう
[Stella] グッズの金を出すのは親だ
[Stella] 「橋本治が大辞林を使う」読了
[Stella] 目から鱗が落ちる指摘の数々
22:32:14 ! toubousya (CHOCOA)
[sf] うーし『歴史人口学で見た日本』の読書案内完成。
[sf] たとえばどんな指摘だろう
[Stella] 「標準語なるものは、吉原言葉と同じく出身地不明にして田舎臭さを取り除くためのもの」http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02082120
[Stella] ありゃ、繋がった
[Stella] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02082120
[Stella] こっちがbk1へのリンク
[Stella] ・標準語なるものは、吉原言葉と同じく出身地不明にして田舎臭さを取り除くためのもの
[Stella] ・ダイアローグ(対話)がなくモノローグしかない人が増えている
[sf] 掲示板やIRCでもよく見かけますね
[Stella] うん。モノローグしかない人の言葉は嫌われる、ともある
22:35:51 AWAY114 -> tatsu114
[Stella] ・新語ができて説明しやすくなると同時に、説明するために考えることも減っていく
[Stella] ・広辞苑は読むための辞書、大辞林は使うための辞書
[sf] なんとなく単語つかってわかった気になる現象ですね
[Stella] それです<新語
[sf] 広辞苑は古語っぽいのも多いから、たしかに読む時に意味を理解するのに便利です
[Stella] ・辞書は、ある程度言葉がわかっている時に使うもの
[Stella] 書いてあることがちんぷんかんぷんの時に、一語一語引いても意味が分からん、ということです
[Stella] 文章の意味です
[sf] 英文を読む時なんか、特にそーだね。
[Stella] というわけで、「橋本治が大辞林を使う」は買いです
[sf] ういーす
[sf] 買い物かごに入れとこう
22:42:16 ! BallMk-2 (ねるねるねーるねっ)
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4385360278/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4385360278 )
[sf] アマゾンのURLも書いとこう
[Stella] 難点を言えば、半分ぐらい辞書の話が出てこないから覚悟しておかなきゃならんのと
[sf] (;^^)
[Stella] 著者が自分は頭が悪いだのなんだの言ってるが、そりゃあ周りがよすぎるからだろ、と、どくつきたくなることか
[sf] げははははは
[Stella] 橋本治はどうやら〈探索者〉系の性格みたいなので、大器晩成型なのかもしれない
22:49:21 - Stella from #もの書き (、)
22:49:30 + soutou(~soutou@YahooBB218129208120.bbtec.net) to #もの書き
22:49:31 + Stella(~stella@nttsitm010082.flets.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] 〈探索者〉系ってとなんでしょー
[sf] # その書き方されると、未訳ローダンの最新鋭戦艦のクラス名を思い出してしまう(爆)>〈探索者〉
[PaLiLitH] エクスプローダー(嘘)
[sf] エクスプローラー。
[Stella] 〈探求者〉だった。魔道士の掟の主人公みたいに、いろんなことを知り、真実を求める人
[Div] 神様にあって捻り潰されるPCのこと(まちがい)
[sf] なるほろ
[Div] 失礼。神様を目にして、発狂or自滅するPCのこと(ただしい)
22:51:36 Lurimu -> LuriSleep
[Stella] それはクトゥルフ神話……
[Div] 探索者、ではなかったのですか? 探求者。こりゃまた失礼しました。
22:53:26 + tawa_RO_(~tawashi@AIRH03239006.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[PaLiLitH] 川口浩とか。
22:58:13 tawa_RO_ -> tawa_RO
22:58:22 + NM(~qym03433@N50cc-03p92.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
2001/11/29 23:00:00
23:13:29 + MCL-Works(~maclawork@kanazawam2136.incl.ne.jp) to #もの書き
23:16:32 + ko_iti(kazuki@UMMcc-01p17.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
[ko_iti] よるなの
23:20:30 + Mirin(~kureki@max1-ppp36.sakai.sannet.ne.jp) to #もの書き
[MCL-Works] よるですよ。
[sf] みなさん、書いてますかー
[ko_iti] 全然書いてない
[Div] ・・・UO日記のリライトなら(汗
[Stella] 日記なら
[akagane] 週末にむけてエネルギーの補充をしているところです
[MCL-Works] 冬コミあわせのウィッチクエストの短編を……ひー、ま・に・あ・わ・な・いー!(笑)
[akagane] 歴史群像なぞ読みながら
[PaLiLitH] ゲーム三昧です。
[akagane] いや、いい感じです>長篠の合戦の記事
[ko_iti] NOVAのシナリオのデータ作りなどはしてたな
23:23:56 ! Mirin (CHOCOA)
[sf] いい記事でしたな、たしかに
[sf] 相手がいままで通りだと推測したがゆえの錯誤。
[sf] 小説向きです。
[Div] けど
[Div] 家臣一同、引き留めてたのでは<武田側
[sf] 通説の誤謬を指摘するというやつですのー
[akagane] そのあたりは実際に記事を読んでもらうといいのですが
[akagane] 実に合理的な解釈がされております
[sf] あのシリーズはいいよな。単行本にならんかなー。
[Div] ほほぉ
[akagane] 真実かどうかはさておき、「さても、そのような事もあろうか」と思わせる感じがよろしい
[ko_iti] ふみゅー
[Kakeru] 書いてない
[sf] 河合秀郎っつーひとの記事ですな
[Kakeru] というかチャットに嵌まる罠
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02023557
[sf] こんな本があったのか
23:29:35 + akiraani(~zvb05264@kube021n007.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 世界戦記は知っていたが、日本戦記があったとは
[Stella] 戦史でした
[sf] 真相シリーズの内容なら、戦争物書く人にはヒントになるネタがごろごろしてると思う
[ko_iti] ふむ
[akagane] あの、桶狭間、強襲!の記事とかね
[sf] 説の当否はともかく、軍事的に納得のいく解釈がなされてるからね
[Stella] ではこのへんで失礼します
[Kakeru] おつかれおくさん
23:32:39 - Stella from #もの書き (おやすみ)
[MCL-Works] 歴史物って、読まないなぁ……
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/405901057X/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 405901057X )
[sf] 日本史の流れを大きく変えた数々の戦闘において、名将たちはいかなる戦略と戦術をもって勝利を手中に収めたのか?新説・姉川合戦、逆襲!山崎決戦、島津九州制覇戦、小牧・長久手大陣地戦、決戦!摺上原、秀吉襲来―小田原合戦、攻防!大坂の陣と、七つの戦闘を追い、図版史料とともに怒涛の戦場を再現する。雑誌『歴史群像』掲載の記事を大幅加筆、再編集した文庫オリジナル。
[sf] ながいか
[MCL-Works] 今書いてるWQものとかは、歴史の知識があれば、もっと深みが出るんだろうけどー……
[sf] まあ例の記事っぽいな
[Div] オリジナル。、まで表示されました
[sf] ならOK
23:37:53 tawa_RO -> tawa_Zzz
23:38:02 fukaLabo -> fukaLaway
[MCL-Works] あらためて『雨のちカゼ』を読み直す。
23:53:39 fukaZaway -> fukanju
[MCL-Works] 何でこのシリーズが富士見ミステリーに入っているのか、ますます謎っぽくなってきた(笑)
23:54:52 + tawa_Zzz_(~tawashi@AIRH03239006.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] そんなにミステリーしてたんですか?(違>なぜ富士見ミステリー
23:57:17 + ao(~sou_suzuk@h179.p485.iij4u.or.jp) to #もの書き
[MCL-Works] 一番ミステリーなのは、アレですね
[ao] ちあ
[MCL-Works] 『富士見ミステリー文庫』だということ、です(きっぱり)
[ao] 真女神転生とかでてたな。前に。>富士見ミステリー
23:59:58 ! akiraani (Connection reset by peer)
2001/11/30 00:00:03 end