#もの書き 2001-11-12

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2001-11-12をご活用くださいませ。

2001/11/12 00:00:03
[siseru] こんな小娘がTRPGのセッションに出てきたら、無視するか叩きのめしてしまう感じ
[soutou] そりゃ急に出てきて神の声聞いたとか言われても
[Kakeru] ジャンヌダルク系って
[Kakeru] どんなの?
[soutou] 電波だとしか思えない
[siseru] 百年戦争物
[siseru] かな
[ko_iti] ぜのすけーぷ
[siseru] <ジャンヌ・ダルク系
[ko_iti] 前世だ
[Kakeru] ごめんよ
[ko_iti] (それが全て)
[Kakeru] うざいジャンヌダルクって具体的にどのへんですか?
[siseru] えーと
[ko_iti] 電波げーなら大丈夫
[Kakeru] 狂信ファリス的とか
[ao] まー、とりやえず。後半よんでからだな。へたにわしが言うとネタばれる。
[siseru] 行為真っ最中の女郎宿に乗り込んで「それでもキリスト教徒か恥を知れ」とか言って、やってる男女を愚弄したり
[siseru] とか
[soutou] うわむかつく
[ao] 嫉妬なんだけどね。
[soutou] ひでえ野郎だ、野郎じゃないけど
[siseru] あげくの果てに「もしかして実はお二人は結婚するのですが、そうなんですね。わかりました。それなら納得です」
[siseru] みたいな
[Kakeru] あはは
[soutou] 余計むかつく
[soutou] 一言多いっていわれてるに違いない
[soutou] そりゃ火あぶりだ
[ao] まあ、読んでみるんだね。
[soutou] いや、むしろ斬首にすべきだ(ぉぃ
[siseru] いひひ
[siseru] 最近読んだ面白い本其の二
[siseru] 「われ笑う、ゆえにわれあり」 土屋賢二
00:07:32 + kaji(~kaji@cse4-34.kawasaki.mbn.or.jp) to #もの書き
[siseru] 日本でもトップレベルの学歴を持つひねくれ者が書いた屁理屈エッセイ
[siseru] #著者は東京大学哲学部卒業、現お茶の水女子大哲学部教授
[siseru] 間違えた、文学部 哲学科
[siseru] だ
00:09:59 tats114 -> sleep114
[Kakeru] トップレベルの学歴って
[Kakeru] 上から順にどんな感じなんだろう?
00:12:36 OTE -> OTE_Aw
[siseru] 東大医学部、京大医学部、東大法学部、東大数学部、東大文学部
[siseru] 偏差知的にはこんなもんかな
[Kakeru] ふむふむ
[rubisu] 理IIIとかは?(sf:機種依存文字修正済み)
[ko_iti] ひとつばし
[Kakeru] ふかにゃってすごくえらいんだな
[siseru] 理IIIって
[siseru] なんでしたっけ?
[fukanju] へ?(^^;
[siseru] <東大のカテゴライズは分かり難い
[rubisu] なんか異様に難しいって記憶に有るんですけど…
[fukanju] 理IIIは、東大医学部。
[siseru] ああ
[rubisu] そうなんだ
[fukanju] まぁ、微妙に違うけどそのような物と思っていて間違いない。
[siseru] でも、あれ変える方針になっていたような>理IIIとか文Iとか
00:15:19 kurow -> krw_sleep
[siseru] #ちなみにローマ数字は機種依存なので使うのはよしませう>rubisuさん
[rubisu] ほぃ
[siseru] アルファベットの組み合わせで代用するのがよいかと
[siseru] IVとか
[rubisu] 理III
[PaLiLitH] ]I[とか。
[rubisu] こんな感じか
[siseru] そす
[siseru] さっきの本の
[siseru] 著者自身のプロフィールとかも
[siseru] 面白げ
[siseru] 「私の人となりについていえば、容貌と性格と知性にはかなりの問題があるものの、
[siseru] しかしろえを除けば、これといってとくに欠点はないといいきれる
[siseru] 正直に言えば
[siseru] お金と展望もない」
[siseru] しかしろえ>しかしそれ
00:25:01 + tawa_awa_(~tawashi@AIRH03239024.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:27:05 + akiraani(~zvb05264@kube021n033.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:43:10 ! siseru (CHOCOA)
00:45:50 + siseru(~siseru@n05-178.ip-tokyo.highway.ne.jp) to #もの書き
00:54:38 + rubisu(~Ebisu@z211-19-64-28.dialup.wakwak.ne.jp) to #もの書き
2001/11/12 01:00:00
[akiraani] こー、ソフトテニス小説を書こうとして
[akiraani] 資料調べるのはいいんだけど
[akiraani] なぜ手元にラケットがあるのか(笑)
[akiraani] 500円で売ってたのでついゲットしてしまった
[Kakeru] はじめようソフトテニス
[akiraani] うむ、では地元で活動してるソフトテニスサークルを捜してみよう
01:15:08 + arika_i(~arika@s708.awa.or.jp) to #もの書き
[arika_i] こんばんは。
[ko_iti] こんばんは
[akiraani] こんばんわ
[ko_iti] ここは#もの書きです
[ko_iti] もの書きについて話し合うところなんだね
[Kakeru] もの書きとか
[Kakeru] もの読みとか
[Kakeru] もの書かないとか
[arika_i] 予習というか、「ログ」を読んでみたです
[Kakeru] あと萌えについて深く研究するとか
[soutou] あんただけだ
[arika_i] 笑
[kaji] かけるんのくだまき場って話もあーる(ニヤソ
[arika_i] 萌え、ですか。友人が言うところに夜と、私は「シャラシャラ系」らしいです。ってこれは絵ですけれど。
[arika_i] 物書きって事は小説とかそういう類の物でしょうか
[ko_iti] くだぎつね
[ko_iti] しゃらららら
[ko_iti] 小説とか、詩とか、ゲームとか
[soutou] テキスト系サイトとか
[ko_iti] 漫画とか、紙芝居とか、脚本とか
[ko_iti] シナリオとか
[ko_iti] 日記とか
[arika_i] 物語のある物全般・・?
[soutou] 物語らなくても文字がつらねてあれば(ぉぃ
[Kakeru] 「字」に関するページとか
[arika_i] なるほど
[Kakeru] 絵は別らしい #お絵描き
[Kakeru] シナリオは範疇らしいです
[arika_i] そのようですね。>絵
[akiraani] #モノ作りなんてのもありますが
01:23:44 ! siseru (CHOCOA)
[akiraani] むー、夕方寝たせいで眠くならない
01:28:14 + tawa_away(~tawashi@AIRH03239024.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ko_iti] ごしごし
[arika_i] はぅ。ディスプレイの前でうたた寝してしまいました。
[arika_i] なんだか眠いようなので眠る事にします
[arika_i] おやすみなさいです
[ko_iti] おやすう
01:35:45 - arika_i from #もの書き (ZZZzzzz)
[ko_iti] ねるるんのでおやすみん
01:40:17 ! ko_iti (寒くて風邪ひいちゃう)
01:51:37 ! [^Hg]__ (CHOCOA)
01:57:17 + kaji0(~kaji@cse3-12.kawasaki.mbn.or.jp) to #もの書き
01:58:56 ! akiraani (ソフトテニス小説、本日の進捗状況+1.5kb(計2.7kb))
2001/11/12 02:00:00
02:00:04 kaji0 -> kaji
02:01:52 killist -> killeep
02:14:19 ! Kakeru (リリーア:「人生最大の汚点よ。子供のころ、フィンと結婚の約束したのは」)
02:14:52 fukanju -> fukaSleep
02:19:31 ! kaji (CHOCOA)
02:27:31 ! ao (CHOCOA)
02:32:08 + tawa_awa_(~tawashi@AIRH03239024.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
02:32:41 tawa_awa_ -> tawashi
02:59:23 tawashi -> tawa_Zzz
2001/11/12 03:00:00
03:08:23 ! tawa_Zzz (久しぶりにパソコンに休息を。)
03:08:41 sf_sleep -> sf
03:14:32 ! soutou (健康は大事)
[sf] ろぐをよむ
[sf] ちなみに #お絵かき が正しい。
2001/11/12 04:00:00
04:09:47 + akagane(~akagane@hrsm1123.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2001/11/12 05:00:00
2001/11/12 06:00:00
2001/11/12 05:59:32
2001/11/12 06:00:00
[sf] http://www.cnn.co.jp/2001/BUSINESS/11/09/ebooks.ap/index.html
[sf] 電子本ブームは来なかった…米大手が閉店へ
[sf] ランダムハウスが電子本を取りやめたか
[akagane] やはり紙か
[sf] 電子本は図書館が買ってくれないので、もうかりません(爆)
[akagane] 辞書は中毒になるくらい電子本が便利なのですがねぇ
[sf] ですねえ
[akagane] ブルーバックスみたいだ>図書館が買って
[sf] 日本ではまだしも欧米では実際に図書館の購入比率がかなり高いらしいです
[sf] ちなみに
[sf] http://www.trpg.net/book/etc.shtml#dic
[sf] に電子辞書の購入リンクを作成してあります。
[akagane] ほほぉ。
[sf] ああ、電子版のない有用辞書も整備せんとな
[akagane] 角川の類語新辞典
[akagane] いいですぞ
[sf] うんうん
[sf] ここでも何度か紹介しました
[sf] 電子版が欲しいけど、むかしむかしにでたっきりなんですよな
[akagane] それでもでたのか
[sf] EPWINGの企画が固まる前の事典です
[sf] もとい時点
[sf] つまり最初期の電子辞書の一つだったんですね
[akagane] それは……使えないなぁ
[sf] いちおうDDwinでは対応してますが、入手がそもそも不可能と言って良いから。
[sf] http://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/crenovel/CR_N_RON.html
[sf] http://www.cre.jp/cgi-bin/irc_view.cgi?channel=write&day=20011018
[sf] でも、いろいろと話題に。
[sf] 角川類語のコンパクト版は
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=00346569
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4040120000/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4040120000 )
[sf] ぴぴぴ
06:47:59 ! akagane (CHOCOA)
2001/11/12 07:00:00
[sf] うにーん
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_top.cgi?aid=p-sf0023&tpl=dir/00/00000000_0043_0000000295.tpl
[sf] 『日本人はるかな旅 』NHKスペシャル人気シリーズ全5巻
[sf] テレビ見てないので知らんかったが、なかなかこー欲しくなる逸品。しかし金が。
07:10:47 + Kakeru(Kakeru@pee6efa.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] おっはー
07:14:43 + tawa_away(~tawashi@AIRH03235016.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
07:15:13 tawa_away -> tawashi
[Kakeru] 2chの妹系スレとか幼なじみスレとかみると
[Kakeru] 世の中不公平だと思う今日このごろ皆様いかがお過ごしでしょうか
[Kakeru] どこまでネタなんだか……
[sf] 全然思わないと答えるにも飽きてきた今日このごろです。
[PaLiLitH] 早起きしたら朝からお盛んでと思った今日です。
[Kakeru] しくしく
[Kakeru] だれかこのこころのむなしさをわかってくれぃ(わかるかい
[Kakeru] 前向きにネタ帳として活用する事を検討してみよう
[sf] うむ
[rubisu] 学校行きます
[rubisu] 〜
07:33:47 fukaSleep -> fukanju
07:38:22 fukanju -> fukaBath
07:51:44 sleep114 -> away114
2001/11/12 08:00:00
08:00:53 + fukaLog98(~fukanju@st1.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
[Kakeru] そういえば
[Kakeru] らぶらぶとらぶこめ
[Kakeru] どう違うんでしょう?
[Kakeru] ひたすらべたべたべたべた
[PaLiLitH] らぶらぶだと頽廃してたり悲恋だったりすることもありますが
[Kakeru] べたべたべたべたべたべたべたべた
[Kakeru] べたつくとか
[PaLiLitH] らぶこめだとその中でもコメディ方面に特化してる感じがします。
[Kakeru] ふみゅ
[sf] ラブコメのコメディ性の基本はすれちがいによる悲喜交々ですかね。
[sf] 互いに好きあっているのに、言動で誤解しあって上手くいかずもどかしいとか。
[Kakeru] むぅ
[sf] 女の子二人がいて、片方が好きなんだけと、もう片方のアプローチがあって、二人の女は仲のよい友達で。さあどうしようとか。
[sf] <気まぐれオレンジロード
[Kakeru] なんかこー
[Kakeru] とっとと決めろよ
[Kakeru] とか言っちゃ駄目ですか?
[sf] 駄目です。つーかそれだと葛藤がなくなるからね。ラストで決めるというわけですなー。
[Kakeru] いあ一読者として
[sf] もどかしいのが面白いのです。
[Kakeru] ふむ
[sf] でまあ、そういうのが気に入らないなら、ラブコメ読みに向いてないというだけです。
[Kakeru] しくしく
[sf] んー
[sf] やることなすこと誤解されドツキ漫才、とか<らぶひなってそんなのだったような気が
[Kakeru] ころんでひろいんにだきついて
[Kakeru] ひんむいて蹴り飛ばされるとか
[sf] まあそんなの
[Kakeru] 入浴中の露天風呂に落下するとか
[Kakeru] 誤解の余地すらないような(w
[sf] "意図"にたいする誤解を解くというのでないかな
[Kakeru] なるほど
[sf] でまあ、それで純粋に嫌われてるなら、あっち行けしっしでおしまいだが。好きな/気になる相手であれば、誤解を解くとか弁解するプロセスが、対立葛藤の解消であり、ドラマ性を産むわけです。
[Kakeru] (とーいめ
[Kakeru] もてるひとっていいね(ころころ
08:14:41 fukaBath -> fukaZaway
[sf] なんだそり
[sf] あとは、女の子に、駄目なやつ、嫌な奴、気に入らない相手、と思われている主人公。
[sf] それが、どうしてもということで、色々アプローチする。
[Kakeru] 認知上の閾値超えてないと意識すらされないの法則(ころ
[sf] その過程でドタバタとか、良い方にも悪いほうにも誤解があったりとか。
[sf] そういう展開もありますな。
[Kakeru] ふみゅ
[sf] なにもしない人間はいないのと一緒だからな。
08:16:29 + tawa_away(~tawashi@AIRH03235016.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] そしてストーキングで捕まる
[PaLiLitH] こそこそ。
08:17:20 killeep -> killist
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] 人間第一印象(ころころ
[sf] なにか聞かされてネガティブシンキングな反応しかしないような人間では、印象が良くはなりっこないかと。
[PaLiLitH] 何かあったのかとか心配します。
[Kakeru] しくしく
[Kakeru] まぁそれはさておき
[sf] 置いとこう
[Kakeru] なんか経験(読書量ふくむ)がたりないのでいまいちイメージしづらい
[Kakeru] 具体的にどうやって作るかというと
[Kakeru] むぅ
[PaLiLitH] #私はかけるさんより読んでないような気がします。
[sf] 初期状況は作れるんだよね?
[Kakeru] 作れているかは謎かもしれませんが(ちゃんと作れればほっといても動くだろう
[sf] どこで悩んでるんだろう
[Kakeru] どうやって展開するかとか
[Kakeru] どうやって解決するかとか
[Kakeru] らぶらぶ以外とどうやって折り合いつけるかとか
[sf] 葛藤関係を解決するのか、そりともその回の誤解を解決するのか、というので別ですね。
[Kakeru] そもそも本編のネタがおかしい(矛盾とかおもしろくねぇとか)んじゃないかとか
[sf] 葛藤関係そのものは状況として固定して、それを揺るがせる誤解を発生させ、その誤解を解くという展開が、一つのパターンかと。
[Kakeru] 誤解ですか
[sf] ネタが面白いかどうかはさっぱりわからんし、面白さの大半は細部に宿るので書かないと面白くならないのは当然だろうけど。
[Kakeru] ふみゅ
[sf] 謎解きものは謎があってそれを調査解明するプロセスを追っかけるわけですが。
[sf] 誤解解きものは誤解があって、なにを誤解しているか、なぜ誤解しているか、どうすれば誤解が解けるかを、調査解明し対策を実行するプロセスを追っかけるわけです。
08:33:38 fukaLaway -> fukaLabo
[sf] そうだね、プロット構造の一つのパターンを提示してみよう。
[sf] 誤解による過剰反応→それを引き起こした情景→なぜそうなったのかの回想→なぜ過剰反応があったのか主人公悩む→さらに痛めつけられる主人公→相談や内省や観察や盗み聞きや友人のアドバイスでなぜ激昂しているか理解する
[sf] →なぜ激昂しているかを推測し、弁明してみる→さらに誤解を招く→困ってなにかする→それにより理由の理解が進む→でも直接いっても誤解が解けない→絡め手の対策を立てる/まわりが立ててくれる→しくじりもあるが解決
[sf] われながら、まだまだ検討の余地があるような気がするが、こんな感じでも雰囲気のある会話があれば十分楽しいものになると思う。
[Kakeru] ふむふむ
[Kakeru] ドツボに嵌めますか?
[sf] はい
[sf] 別に主人公でなくてヒロインがはまっても良いんだけどまあ
[sf] なんにしても追い詰めてあげないと解決のカタルシスがない
[fukaLabo] それはあるよね。
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] 長年使えていた旦那様に婚約者がっ
[Kakeru] ……諦めろって気がするのは気のせいですか。うーむ
[Kakeru] なんか思考が駄目っぽい
[Kakeru] 直接的に行っても駄目(だとおもってるから)
[Kakeru] 搦め手でいってドツボに嵌まると
[Kakeru] 言う感じなんだろうか
[fukaLabo] かけるん。
[Kakeru] にゃ?
[fukaLabo] 「普通にいったら諦める」とゆー状況が、なんとかなる、というところに物語のカタルシスがあるんだから。
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] どうやったらなんとかなるもんなんですか?
[fukaLabo] その辺は、作者の腕次第。
[Kakeru] うぐぅ
[Kakeru] 腕といわれても非常に困るぞ
[fukaLabo] 天から解決法が降ってくる、とゆーパターンもある。
[Kakeru] ふむ
[fukaLabo] その例で言うと、「婚約者は実は輿入れの振りをして旦那様の生命を狙っている」という風にすると
[Kakeru] いいのかそれで
[fukaLabo] そのことを見つけだして、事件を解決するのと恋愛の妨害物の除去が同じになる(かもしれない)
[Kakeru] むぅ
[Kakeru] 旦那様お持ち帰りとか
[Kakeru] ……駄目っぽい
[Kakeru] 少女漫画的にはこー
[Kakeru] がんばってこうどうしていると見初められてハッピーエンドって感じなんだろうか
[Kakeru] れっつ他力本願
[Kakeru] ……なんか基本設定が勘違いしているような気がしてきました(Korokoro
[fukaLabo] がんばって、旦那様と婚約者とに仕えていると、婚約者が殺されてしまう(ぉぃ
[fukaLabo] 失意の旦那を慰めて〜〜というパターンへ持ち込む。
[fukaLabo] とか。
[Kakeru] ひでぇ(w
[Kakeru] まぁなんというか
[Kakeru] 旦那様の気持ちが向かないとなんともならないよな(あたりまえだ
[Kakeru] (ころころ
[PaLiLitH] 旦那様を不幸のどん底に突き落として手をさしのべるめいどさんという
[PaLiLitH] 嫌なキャラクターを考えてしまいました。
[Kakeru] ぱりりさんひどいひとです
[PaLiLitH] 大丈夫です。
[fukaLabo] どこかで聞いたような(^^;>そーゆーきゃらくたー
[PaLiLitH] 旦那様は気付いていないのでらぶらぶです。
[Kakeru] そういうのが萌えなんですかぱりりさん
[PaLiLitH] かも。
[fukaLabo] 優しく騙してくれる人が好みなのですな。
[Kakeru] やさしくだましたいのかもしれず
[fukaLabo] まぁ、最初がそれでらぶらぶで
[fukaLabo] その正体が露見した後、真の思いが告白されて、やっぱりラストはらぶらぶとか。
[Kakeru] それでいいのか(w
[fukaLabo] 旦那様がそれでよければええんでは?
08:58:44 fukaLabo -> fukaHP
[PaLiLitH] 旦那様がよそに行かないように死なない程度の毒を料理に入れたり。
08:59:40 + log(~homepage@sv.trpg.net) to #もの書き
2001/11/12 09:00:00
2001/11/12 09:00:10
09:00:16 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:00:26 OTE_Aw -> OTE
[OTE] おはおは
[PaLiLitH] おはようございます。
[OTE] 類語選びの辞典、が到着。
[OTE] 困ったときに頼りになるでしょう。
[PaLiLitH] まあ、足の筋を切るよりはましということで(ぉ
[Kakeru] なんかメイドさんよりメイドくんのような気がするのは
[OTE] うは
[Kakeru] きのせいっすか?
[PaLiLitH] どうでしょうか?
[OTE] しかしまぁ、優しく騙す、というのは好意的に考えると魅惑のキーワードですな。
[PaLiLitH] というかなぜゆえに。
[OTE] 所詮男女の関係は騙しあい、みたいな言葉も聞かれますな。
[Kakeru] はめたもんがちなのか
[Kakeru] まぁ
[Kakeru] 簡単に書いて見よう
[Kakeru] 誤解>解決を連作で書いて見るとか
[Kakeru] ……すぐにネタ尽きそうだ
09:12:28 killist -> killaway
[sf] それだけで数十冊のシリーズが書けるんだから平気平気
[Kakeru] 化け物ですな
[sf] んでまあ「普通にいったら諦める」で諦めてしまうのがまずい。
[Kakeru] ふむ
[sf] 諦める程度の思いなのが問題だ。それで上手くいかないなら、基本設定とその理解がおかしい。
[Kakeru] あきらめないでなにをしたらいいんだろう
[sf] あきらめきれないほどの思いだから意味があるのだ
[Kakeru] 毒もるとさ攫っちゃうとか監禁するとか
[sf] そこで何をするか、しないか、葛藤なのだ。
[Kakeru] 殺っちゃうとか無理心中とか永遠の世界とか
[sf] ギャルゲーってそんな単純なのか?
[sf] まあ、極端なほうがわかりやすいというのはあるかも知れんが。
[Kakeru] じつはぎゃるげーあんまりやってないんで(おい
09:18:53 + tawa_awa_(~tawashi@AIRH03235016.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[PaLiLitH] いっぱいやってると思ってました。
[sf] んでまあ、ご主人様に婚約者がっ。恋するメイドはどうする? というときに、どう行動させるかってのは、キャラ立てにも関るんで、これとは言いにくいんだ。
[sf] 毒もるとさ攫っちゃうとか監禁するとか殺っちゃうとか無理心中とか永遠の世界とか
[sf] ってのはまあ、それぞれキャラ立てになってるんだろうとは思うけど。そういうキャラが書きたいのかということだな。
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] まっとうにかんがえると
[Kakeru] 押し殺して仕えるとか
[Kakeru] 不倫とか
[Kakeru] 押し倒すとか
[Kakeru] <真っ当か?
[sf] ここでも「〜だけど〜」が便利です。
[Kakeru] メイドだけど妹
[Kakeru] ……どつぼ度あっぷ
[sf] 押し殺してつかえるけど、ついつい甘いセリフ(二思えるもの)を聞いて失敗しちゃうとか
[Kakeru] 押し殺して押し殺してストレスたまってキれるとか
[sf] いっそ思いを遂げようと寝室で待ち受けるものの、そのまま寝てしまうとか。(ご主人様はメイドね貸したままそこらへんで休む)
[Kakeru] うーむ。なんか疲れてるのか?
[sf] どうかね、これだと萌えないかな
[sf] ぐりぐり
[Kakeru] 個人的には性的なのは萌えじゃないようなきがするんですがきのせいだろうか?
[sf] ? 私の出した事例は性的とゆーほどの結果にはなってないとおもうがー。
09:23:24 + tawa_work(~tawashi@1Cust30.tnt3.tko2.jp.fj.da.uu.net) to #もの書き
[sf] まあ、人の趣味はそれぞれだ。妹趣味もむしろ家族愛を欲しているのだと解釈してみる。
[sf] それはそれで筋が通る。
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] 夜這いかけてくるメイドさんはメイドちゃうようなきがする
[Kakeru] まぁメイドだからじゃないので問題ないといえば
[Kakeru] 問題ないという気もするが
[Kakeru] 引かれた
[sf] 追い詰められて一大決心ってのは、まあ定番だが
[sf] でまあ、べにつそーでなくても、
[Kakeru] このシチュで女性から突っ込んでいっていいのだろうかとか(それできるぐらいなら告白したほうがはやかろう
[sf] 婚約者にいずらくしようとこっそりと企むものの、生来の人の良さで裏目裏目に出て自分がひっかかるとか
[sf] 「〜だけど〜」は便利だ。ああこんなに便利だなんて(感動)
[Kakeru] きらきら
[Kakeru] 二面性はべんりだ
[Kakeru] すごいぞダブルクロスってはなしもある(情動表
[sf] 葛藤でもあるしな
[sf] 便利な道具を手に入れたものだと思いハッピー気分
[Kakeru] はっぴーはっぴー
[Kakeru] そして一言のネタげっと
[Kakeru] TRPGな一言にも応用
[Kakeru] 完璧
[sf] 『キャラクターはこう動かす!』P18,19を見ていて思い付いたキーワードですが、思ったより便利だ。
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01859536
09:35:22 + tawa_away(~tawashi@AIRH03230025.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] マンガ描き向けなのでもの書き的には直接役に立たないものも多いので、とくにお進めはしませんが。
[PaLiLitH] 荷がとどきました。
[PaLiLitH] 日本の憑きもの
[sf] 小説版みたいなのがあると良さげだと思ったりした。
[sf] ほほー
[Kakeru] またかうものがふえた
[Kakeru] ってふえなかった
[sf] まあ、絵的見せかたというものを理解するのに有用ですが、ネガティブにこれ読むと「小説ではこうはいかないじゃないか」にばかり目が行って、うまくないと思うんでお薦めしません。
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01701275
[sf] これかな
[sf] 「 キツネ憑き、イヌガミ憑きなどの「憑きもの現象」の背後には、日本社会の家筋の問題を含む人間関係の祖型が匿されている。民俗学的調査と外国の類例との比較から憑きもの現象を考察する。72年刊の復刻版。」
[sf] ふむふむ
[PaLiLitH] それです。
[sf] 面白かったら報告よろしく
[Kakeru] すすめられなかったことにしておこう
[Kakeru] 耳ですか?
[Kakeru] みみ
[PaLiLitH] 耳?
[Kakeru] ミミ
[Kakeru] きつねみみ
[Kakeru] いぬがみみ
[PaLiLitH] なるほど。
[Kakeru] 漫画の書き方の指南書はいっぱいあってよいよい
[Kakeru] ライトノベルにもないものか
[PaLiLitH] ザ・スニーカーとかに連載してた気がします。
[sf] マンガは24ページなら24ページで、キャラ立てて展開してクライマックスとエピローグまでおさめる必要があるので、小説への応用は考える価値があるかも。
09:41:21 + tawa_awa_(~tawashi@AIRH03242021.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] ザ・スニーカーの連載については、かけるさんが良く引き合いに出してます。
[Kakeru] 「ストーリーは機能に分解できる」以上の事は言ってないような気が
[Kakeru] 最近してきました
[sf] それを納得させるためにながながとあるのです。
[sf] 使い方もちゃんと解説してるしな。
[Kakeru] だれでもものがたりはつくれます
[Kakeru] という事を示した名著かもしれない
[sf] ちなみに、さっきあげたプロット展開パターンみたいなのは
[sf] なんでもいいから、それっぽい作品を、固有名詞を役割名に置き換えて行けば、機能として抽出できます。
09:47:22 + tawa_away(~tawashi@AIRH03242017.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] もんだいは
[Kakeru] どれがそれっぽいかわからないということです
[Kakeru] (ちーん
[sf] それをいくつか並べて組なおしたりしてやれば、誰にでもプロットは作れるということなんだろう。
[sf] 気にいった作品で良いでしょう。ラブコメ物のコミックスとか。
[Kakeru] 面白いかは例によって別問題なんだな
[sf] 誰にでも料理は作れる、美味しいかは別物だ。
[Kakeru] なむなむ
[Kakeru] 美味しくない料理に意味はあるのでしょうか?
[sf] 栄養を満たしていれば。
[sf] 作る楽しみそのものもありますし。
[PaLiLitH] 私は書きたいから書いてる感じです。
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] 読む事によって完結する以上、
[Kakeru] つまらない作品は紙か容量の無駄なようなきがする。うーむ
[sf] 誰に取ってつまらないかの問題に過ぎいなしな
09:54:36 + tawa_awa_(~tawashi@AIRH03242007.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] なるほど
[Kakeru] すっかりずれてしまった
[Kakeru] メイドさんに二面性を付けて萌えよう運動
[Kakeru] 女垂らしだけどヒロインを愛している主人公と
[Kakeru] いつもるりるりきっくだけど実はおんなのこらしくて主人公に好意を持っているヒロイン
[Kakeru] とか設定するといいのだろうか?
2001/11/12 10:00:00
10:00:45 + tawa_away(~tawashi@AIRH03233016.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
10:04:24 ! tawa_away (Connection reset by peer)
10:04:29 + tawa_away(~tawashi@AIRH03233016.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 二面性を付けて〜
[Kakeru] 適切なリトマスをいれると
[Kakeru] あら。不思議。物語になってる
[Kakeru] (本当かよ
[Kakeru] 書いた話を読み返してみる
[Kakeru] だめっぽい。うぐぅ
[Kakeru] ぴきーん
[Kakeru] 続き物の場合、葛藤を使い切っちゃ駄目なんだよな
[Kakeru] 極論すると同じ葛藤で違うネタで延々引き回すようなものなのだろうか?
[sf] そだね
[sf] むろんもっと凄いことができるならいいけど、ライトノベルのシリーズものだと、たいていそのあたりだと思う。
[Kakeru] 自信がないので御大に送り付けて感想を貰おう
[Kakeru] 葛藤を使いまくって新キャラで進める都市シリーズ?
[sf] 使い切ってしまうのは別に凄いことではないとおもうが
[sf] 世界だけ一緒のオムニバスだよな。それはそれでいいけど。
[Kakeru] 使い切ってむりくりすすめる月と貴女に花束を
[Kakeru] 12月に最新刊(広告
[Kakeru] 一度くっついたら葛藤も何もあったもんじゃないという話もあります
[Kakeru] 不倫疑惑とかあるかもしれないけど
[OTE] また別れるとか?
[OTE] それが陰謀だったりなんだったりで、またくっつくまでがドラマ。
[sf] くっついたあとのやきもちとかも、それはそれでラブコメになりますからな。
[sf] これもまあ誤解で。
[Kakeru] このへんまでくると
[Kakeru] 夫婦喧嘩は犬も食わない
[Kakeru] という状況かも知れず
[Kakeru] OTEさんにも置くって感想を貰おう
[OTE] もふー
[Kakeru] こんなんかいてますが
10:34:44 + NISHIGAMI(~qym03433@N50cc-17p132.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[Kakeru] どないでしょう御大?
[OTE] もふー
[OTE] わし的な好みだけだと。もちょっと描写に丁寧さが欲しい感じ。
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] 地の文がたりないですな
[OTE] うん
[Kakeru] もうちょっとメリイアがフィンを大切に思ってるように書こう
[OTE] 肉が足りない感じ。
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] このかきかたで主人公をたらしにせっていするひつようあるのかのぅ
[OTE] 細かい動作の書き込みとかあるといい感じ。
[OTE] 村娘がナンパから逃げるとき
[sf] たらしの上に、甲斐性なしではなあ。
[Kakeru] ああ、やるときはちゃんとやりますよ
[Kakeru] たぶん(w
[Kakeru] 生活能力なさげだけど
[OTE] > 村娘はあいまいな笑いを残しながら、ずりずりと後退して、背中向けて逃げて行った。
[OTE] 村娘はあいまいな笑顔を顔に貼り付け、ずりずりと3m後退。そして、そこにスタートラインでもあったかのように背中を向けて一目散に逃げていった。通りを行く人たちの奇異の目が向けられる。
[OTE] とか、俺なら書くかな。
[sf] よみよみ
[sf] 書き込みをもちっと丁寧にやるといいかの。可愛いところとかじらしてるとことか、気にしてるとことか。
[Kakeru] ふみゅ
[sf] あとこー、後半、いきなり視点人物変ってる?
[Kakeru] どのへん?
[sf] 「あのさ、だから僕の話を聞いて欲しいんだよ」
[sf] から。
[sf] フィンの視点だよな、これ。
[sf] 唐突だったんでちとびっくりした。
[sf] いちおう空行一つあげてあるけどね
[OTE] あー、混乱したと言えば、冒頭の殴られる下りは、いきなりだったんで混乱した(^^;
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] そうです
[OTE] よし悔しいので、俺もかけるんと御大に送ってみよう。
[Kakeru] 2視点平行で書こうかと思ってきたり
10:52:38 NISHIGAMI -> NM_Away
10:52:53 + Stella(~stella@nttsitm08059.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[OTE] つっても書きかけだけどなぁ。おまけにDCCできないからメールだけどな。
[Stella] ウイルス性の肺炎が流行っているのでご注意をー
[sf] 外出しないので問題ないです(それはそれで問題だ)
[Stella] 息子その2が39度の熱を出してしまいました
[Stella] 今朝は医者まわり
[sf] あらららら。たいへんだ。
[Kakeru] あらあら
[Kakeru] おだいじに
[OTE] うは
[OTE] 肺炎ですか。
[Stella] 息子はまだそこまでいってない<肺炎
[OTE] かけるんのアドレスはTRPG.NETのでいいのかな?
[Kakeru] いいよん
[Stella] 「楽園の魔女たち」読了
[Stella] うーん、魔法がどうやって動作するかよーわからんかった
[OTE] 送ってみた。
[OTE] 感想求む。
[Stella] #14冊出てるのか、けっこうな量だなー
[Stella] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01320074
2001/11/12 11:00:00
2001/11/12 11:00:11
11:00:18 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[sf] 評判が良い目なので、読んでみないととは思うんだが
[sf] なかなか手が出ない
[sf] 順番がみてわからないというのもある(爆)
[Stella] 1巻は名作とはいえないんで(苦笑)
[Stella] たぶん、キャラ立てがいいんだろうと思う
[sf] ほむほむ
[Stella] 1巻で、いきなり女の子4人登場なので、説明しきれてないんです
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] いいかんじだOTEさん
[Stella] 生真面目・究極のお姫様・お子様・天才少女 の4人組
[OTE] をを。好意的評価が!
[OTE] 続きを書かねばばばば。
[sf] コバルトは薄めだしなー
[Kakeru] さて。おちますいってきます
[Stella] いってらー
11:07:21 ! Kakeru (リリーア:「人生最大の汚点よ。子供のころ、フィンと結婚の約束したのは」)
[OTE] いてらー
11:08:07 + tawa_awa_(~tawashi@AIRH03233016.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] 今日は読む作品がおおいな
[sf] みんな頑張っている
[sf] 『」
[sf] 19ー20の「連なって」が続くのとか、微妙に気になるかな
[OTE] ふむふむ。
[sf] あと 〜の名は〜 ってリズムを生かすなら、全体構成ももちっとリズミカルに。
[PaLiLitH] #読み終わりました。
[sf] あと 〜と思わせる〜 という表現は、完全客観の三人称としてはちょっと難かも
11:18:01 NM_Away -> NM
[sf] まん中あたりのクライドに対する思いの吐露がいいですな
[sf] "仔牛を買って帰るはずだったハシュが札を買って帰り、家は大騒動になった。"
[sf] これがよい
[sf] よいよい
[OTE] うほほ
[sf] いい味出してますなー。うーん。堪能。
[OTE] わーい。
[sf] 弱みとやせ我慢、焦慮と鍛錬。いいですねー。
[sf] 空行三行くらい開けた、場面転換を入れるともちっと読みやすいかなー。でも後半、感情移入しまくりですぜ。
[sf] 完成楽しみにしとります。
[OTE] 期待されている。うほー。
[OTE] ふむ。場面転換。
[sf] ある程度は思考の流れ的に続いてるほうが良いとは思ったけどまあ
[OTE] 誉められたのでやる気が出てくる単純なわし。
[OTE] 馬車を出発させるときってのは、「鞭をくれる」って表現で良いのかな。
[sf] ふむ。文脈にもよるけど、それでわかるとは思う。
[OTE] ふむふむ。
2001/11/12 12:00:00
12:10:28 + tawa_away(~tawashi@AIRH03233016.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
12:11:54 tawa_away -> tawashi
[PaLiLitH] ぎゅるるるるる。
[PaLiLitH] 届いた荷を読み終わりましたので
[PaLiLitH] ので、
[PaLiLitH] 街に下りて本を買おうと考えましたがサイフの中には1000円ちょっと。
[PaLiLitH] やめておくことにします。
[sf] (;^^)
[PaLiLitH] 偶に仏心を出して祖父の誕生日ケーキを買ったのが
[PaLiLitH] 激痛となっております。
[sf] (;^^)
[PaLiLitH] そして寒さのせいで神経痛も痛むし。
[PaLiLitH] まあ、冬は大好きですよ?
[PaLiLitH] 神経痛はむしろ梅雨時のほうが
[PaLiLitH] 悶絶するほどの痛みをもたらしてくれます。
[PaLiLitH] 笑うと骨盤に響く程度ですが
[PaLiLitH] 梅雨時は息をするだけで苦痛を感じます。
[sf] ふむむ
[sf] それは辛そうです
[PaLiLitH] 爆笑している時なぞは
[PaLiLitH] 笑いながらうめいて背中を曲げて悶えるという
[PaLiLitH] 変態の図が。
12:48:02 ! tawashi (エアエッジがログにご迷惑をおかけしましたー)
2001/11/12 13:00:00
13:01:11 OTE -> OTE_Aw
2001/11/12 14:00:00
14:00:22 ! NM (CHOCOA)
[sf] ふむ
[sf] やはりこー、なにか書く、話を作る、世界を作るとかは。かつてそれで得た感動を再び得られるのではないかという思いがあってやってるんだろうなあ。と思ってみる。
[sf] 原点回帰。
[sf] そのためにも、そのような喜びを思い起こしてみるのもいいのかもしれない。
[tawa_work] 書き手側にも読み手側にも同じような似た経験があると、話が通じやすい。とか
[sf] うーん、それは話の中での感動というか感情の話でないかな
[sf] 私の言いたかったのは、作り手としての原体験の話ね
[sf] むろんまあ、読み手の過去の体験、感情を刺激するように書くってのは、配慮すべきことだとは思う。
[sf] そのために自分のかこの経験や思い出を生かすのは大切ですわな
[tawa_work] 書き手になるにも、ただ筆を握っているだけでいい、というワケにもいかなさげですな
[sf] 自分の切り売りではありますからな
[tawa_work] 自分の切り売りかぁ。。。
[tawa_work] 経験や思い出の量り売りだものね
[tawa_work] ちょっと離れるけど、知り合いや友人の経験とかだと、出来上がるものも嘘っぽくなっちゃうものかしら?
[sf] そのへんは技量しだいだと思いますよ
[sf] プロの仕事を徹底取材して書くタイプの作家もいますしね
[sf] そのへんは咀嚼能力かなー
[tawa_work] どれだけ他人の話を、自分の血肉に変えられるか、かしら
[tawa_work] んで、また自分を切り売り(w
[sf] うんうん
[tawa_work] 他人の話を聞くのも、書き手自身の原体験のひとつ。てなことになるわけねw
[sf] うひ
[sf] 聞き上手になるというの畑切なことだろうね。克己努力。
[sf] 聞き上手になるというのは大切なことだろうね。克己努力。
[tawa_work] なかなか。これがどーして、自分の話をしちゃいたくなるもんです。いひひ。
[tawa_work] 話題に好き嫌いがある辞典で、すでに聞き上手への道は遠くなっているのかしら
[sf] うんうん
[tawa_work] 困ったことに、TRPGとかのセッション参加は好きなのですが、終わった後やセッションの無いときのオンラインでの「自分のキャラ自慢大会」に耐えられないのです。
[sf] あはは
[sf] まずは自分もやっていないか、そのあとは利用できないか、というあたりかねー。
[sf] ゲームマスター的にはありがたいんだけどな。
[tawa_work] なるほど
[tawa_work] 自分の発言を見返してみると。恥ずかしいことが発覚(ぉ
2001/11/12 15:00:00
2001/11/12 16:00:00
[Stella] 2ちゃんねる情報なんで信頼度不明ですが
[Stella] 創土社から鈴木直人のゲームブック出るらしい
[sf] ふむむむむ
[sf] とりあえずめでたい
16:49:27 Stella -> Stella_Aw
[Stella_Aw] 買い物〜
2001/11/12 17:00:00
17:04:11 + Ball_away(~chocoa@gifu-ppp-210-172-170-81.interq.or.jp) to #もの書き
17:05:18 Ball_away -> BallMk-2
17:32:12 fukaHP -> fukaLabo
17:49:26 + siseWORK(~siseru@exfortfw.impress.co.jp) to #もの書き
17:49:28 ! BallMk-2 (じたばた、ごろごろ。)
17:51:01 LuriSleep -> Lurimu
2001/11/12 18:00:00
18:02:34 OTE_Aw -> OTE
[sf] ふむ
[sf] http://www-6.ibm.com/jp/tel-med/solution/media/prepress/flecs.html
[sf] 校正支援システムかあ。
[sf] 便利そうである。こういうの安くないかなあ。
[sf] (とこないだの話か)
[hai3rd] まあ校正している最中に
[hai3rd] いろいろと考えが深まることもあったので
[Stella_Aw] 校正って、二人の席の位置関係だとか、なくなってしまった腕を組んでいるかどうかまで見るというが、ほんとだろうか
[hai3rd] これはこれでいいかと。
[hai3rd] 見る(w
[Stella_Aw] すごいなー
18:05:38 Stella_Aw -> Stella
18:05:45 hai3rd -> haieda
[haieda] ずっとD&D3rdで遊んでいたわけではありません、と。
[Stella] #席の位置関係まで校正チェックされてきた、という話が、高瀬彼方氏の日記にあったな
[haieda] この街の地理的状況はどうなっているのか
[haieda] 地図を書く破目になりましたよ、わたし。
[sf] http://www.labs.fujitsu.com/News/1996/Mar/960307.html
[sf] プレスリリースには校正がかからなかったらしい>インターネツト
[sf] はずかしー
[Stella] すばらしいな富士通
[Stella] 富士通は社長にも校正かけなきゃいけないから、大変なんでしょう
[haieda] 何か、語るに落ちたとはこのことだ、という感じだな。
[sf] 五年間も誰も親切に指摘してはくれなかったんだな
18:14:11 haieda -> haidel
[sf] http://www.trpg.net/book/etc.shtml#dic
[sf] 更新
[sf] ログでざくざく並べたものをいくらか反映した
18:21:33 + Ball_away(~chocoa@gifu-ppp-210-172-170-56.interq.or.jp) to #もの書き
18:22:37 Ball_away -> BallMk-2
18:24:01 tawa_work -> tawashi
18:33:49 krw_sleep -> kkurow
18:34:24 kkurow -> kurow
18:41:43 ! tawashi (1ドットづつ退社するとかなり遅いので、1キャラづつ(笑)
18:41:43 ! Seyfert (Connection reset by peer)
18:41:59 + Seyfert(~seyfert@eaoska06215.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:45:21 ! BallMk-2 (じたばた、ごろごろ。)
2001/11/12 19:00:00
19:08:31 ! siseWORK (CHOCOA)
[sf] http://www.blog.net/metacrap-j.htm
[sf] メタのたわごと:メタ・ユートピアの7つの藁人形に火を放つ
[sf] を読む
[sf] まあ、そーですなー、という程度か。
[sf] 最近のあまりに巨大なWebの情報を効率的に整理して利用可能にするというのは、なかなかに困難なことであります。わずか数名程度の人間がばりばりやっても、特定ジャンルだけでもなかなか。
[sf] TRPG.NETのリンク集もメンテしてないのう。ああいうのはメタデータつきで手軽に作成・分類・メンテナンスできるようになってると楽なんだろう。
[sf] とメモっておく(謎)
19:23:59 PaLiLitH -> PaLiESA
19:30:03 away114 -> tatsu114
19:31:04 killaway -> killist
19:34:24 PaLiESA -> PaLiLitH
19:50:00 + siseWORK(~siseru@exfortfw.impress.co.jp) to #もの書き
19:52:51 tatsu114 -> mesi114
19:59:05 siseWORK -> siseru
2001/11/12 20:00:00
20:07:34 + Ball_away(~chocoa@gifu-ppp-210-172-170-41.interq.or.jp) to #もの書き
20:08:35 Ball_away -> BallMk-2
20:15:22 + kairi(~s051014@p3249-ip01wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:15:31 + toubousya(~runaway@flets163.harenet.ne.jp) to #もの書き
20:18:30 mesi114 -> tatsu114
20:55:17 ! killist (IRCスーパーヘビー級(せめてフライ級に))
2001/11/12 21:00:00
21:06:09 ! toubousya (CHOCOA)
21:14:45 siseru -> siseWORK
21:14:51 siseWORK -> siseMESHI
21:16:26 Lurimu -> LuriSleep
21:31:50 sf -> sf_sleep
21:35:25 + catpunch(~catpunch@p22-dn02saiwai.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:37:24 siseMESHI -> siseWORK
21:55:21 ! BallMk-2 (じたばた、ごろごろ。)
2001/11/12 22:00:00
22:14:18 + Kakeru(Kakeru@pdf6fae.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
22:19:21 + thetAway(~JBE00525@ddi02113.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:23:15 ! siseWORK (CHOCOA)
22:29:03 ! thetAway (No route to host)
22:33:44 + arika_i(~arika@s734.awa.or.jp) to #もの書き
[arika_i] こんばんは
[catpunch] にゃ
[catpunch] こんばんわー、ですよぉ
[tatsu114] こんばんわ
[arika_i] ふに・・?
[catpunch] う?
[tatsu114] もにー
[arika_i] ログを読んでみる・・・・・
[arika_i] なんだか難しげな事を話し合っているように見受けられる
[tatsu114] もふー
[arika_i] 物語の組み立て方? こういうの考えるのって、楽しそうです
[Kakeru] ふもっふふもっふ
[tatsu114] れごぶろっく
[arika_i] 構造化を通り越して、クラス化指向を小説に・・。同じところを何度も読ませる(自発的に却下
[tatsu114] いい場面だけを何度も何度も
22:53:38 + kaji(~kaji@cse3-31.kawasaki.mbn.or.jp) to #もの書き
2001/11/12 23:00:00
23:03:08 + thetAway(~JBE00525@ddi030045.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:09:39 + rubisu(~Ebisu@z211-19-64-28.dialup.wakwak.ne.jp) to #もの書き
23:10:49 + akiraani(~zvb05264@kube021n070.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:10:49 haidel -> haiout
23:11:10 ! haiout (なんかへん。)
23:12:43 + Stella_(~stella@nttsitm01091.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:14:55 Stella_ -> Stella
[akiraani] ラケット買ってしまった
[akiraani] なんか、だんだん目的と手段が入れ替わってるような気がしてならない(ぉ
[PaLiLitH] そのままテニスメンに。
[rubisu] 非常によくあること
[PaLiLitH] 総統閣下も確かテニスをするらしいので
[PaLiLitH] 対戦相手にもことかきま……せ……ん……?
[akiraani] まー、ソフトテニスですし
[akiraani] こー、グリップテープ巻ながら妙に悦には入ってみたり
[akiraani] ちなみに、ラケット自体は500円でゲット
[PaLiLitH] テープはいくらでしたか?
[akiraani] 400円。ボールが2個800円、空気入れが300円
[akiraani] ……やはりなにか目的を見失ってるような気がしてならない(笑)
[PaLiLitH] よかったよかった(?)
23:22:35 ! thetAway (No route to host)
23:25:07 + soutou(~soutou@YahooBB218129208090.bbtec.net) to #もの書き
23:26:57 + ko_iti(kazuki@UMMcc-02p34.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
[ko_iti] よるだにょ
[PaLiLitH] 如
[soutou] ヨール
[Stella] 依る
[soutou] 今日もZEN MINDしてますか
[Stella] 小説書いてて書き忘れていたイリヤ1・2と寄生月3の感想書き書き
[ko_iti] ふむ
23:32:34 + kaji0(~kaji@cse3-14.kawasaki.mbn.or.jp) to #もの書き
[akiraani] そいや、感想文もたまってるや。書かないと
[akiraani] 今日もクラン2読んだですよ
[rubisu] クランって赤いジャンプノベル?
23:33:40 ! kaji0 (CHOCOA)
[Stella] 赤いジャンプノベルからも出てましたけど
23:34:01 + kaji0(~kaji@cse3-14.kawasaki.mbn.or.jp) to #もの書き
[Stella] スーパーダッシュに文庫化
[Stella] スーパーダッシュから続編が別の書き手で出ています
[rubisu] スーパーダッシュか
[rubisu] 買った事は無い文庫かもしれないな
[akiraani] 何となく読んでいるが、なんとなくな作品である
23:37:54 + killist(~screaming@ppa01-0468.din.or.jp) to #もの書き
[akiraani] もともとアニメ化を意識していると言うだけあって、ビジュアルに訴える部分が強いというか
[akiraani] 面白くない、というわけではない、けどめちゃめちゃ面白い、というわけでもない
[Stella] 2巻は、最初新キャラ視点だったのが、突然今までのキャラに視点が移るので、ちょっとそこが難点だ
[akiraani] すらっと読めすぎて違和感があったというのも
[ko_iti] ふう
[ko_iti] えろ小説を書くために、源氏物語でも読むか
[Kakeru] Kanonとか
[Kakeru] Airとか
[akiraani] それはえろの参考にはならんと思うぞ
[soutou] エロの参考にするには
[soutou] やはりフランス書院(ぉぃ
[ko_iti] ふらんすー
[Kakeru] ふらんしゅしょいんか
[Kakeru] だれか二次元ドリームノベル(だっけ?)かった猛者はいないか
[catpunch] ううむ
[soutou] ああ
[soutou] 2冊持っておる
[catpunch] 挿絵がかなりヘタレっぽかったような
[Kakeru] なぜ2冊
[soutou] いまいちだったから
[Kakeru] ふみゅ
[catpunch] 二次元ドリームマガジン、じゃなかったっけ?
[soutou] マガジンは雑誌の方である
[catpunch] ほむ
[PaLiLitH] #そういえば街というゲームに
[PaLiLitH] #エゲレス書院という出版社がありました。
[Kakeru] ドリームマガジンか
23:55:07 killist -> kill-rom
[Kakeru] ちゆ12歳で「2号で終わると思うので経済的です」と書かれていた奴
[akiraani] ……あれって執筆陣にネットアイドルちゆさん
[akiraani] いなかったか?
[Kakeru] 書いているとかいてた
[catpunch] コラムかなんかかな?
[akiraani] ライターに「2号で終わる」とか書かれてりゃ世話ないっすな
2001/11/13 00:00:03 end