#もの書き 2001-11-11

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2001-11-11をご活用くださいませ。

2001/11/11 00:00:03
[akiraani] ていうか、PS2用のBASICとか出してるなー(謎
00:18:17 ! soutou (運転も疲れる)
[ko_iti] むう。そろそろおねむなのである。
[ko_iti] ねむねむ
00:31:29 ! ko_iti (寒くて風邪ひいちゃう)
00:39:11 + tawashi_(~tawashi@AIRH03234006.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:47:29 ! Yad_log (Connection reset by peer)
00:47:31 + arika_i(~arika@s729.awa.or.jp) to #もの書き
00:50:43 + Yad_log(~yaduka@nttoska018154.flets.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:53:34 + impulse(~imp@210.238.194.130) to #もの書き
00:56:12 OTE -> OTE_Aw
2001/11/11 01:00:00
[Kakeru] はふぅ
[Kakeru] かかないと
[akiraani] 今日は電車の中でちょこちょこ書いてました
[akiraani] チャットしながらよりよほど効率がいいです
[akiraani] モバイルギア万歳
[Kakeru] さようならモバイルギア
[Kakeru] 先日ついに永眠しました
[akiraani] 新しいの買うのだ
[Kakeru] かねがないのだ
[akiraani] 稼ぐのだ
[akiraani] 新人賞ゲットすれば賞金が出るから、買える(ぉぃ
[Kakeru] ぎゃー
[Kakeru] いつのことやら
[akiraani] では地道に
[akiraani] BK1で書評書きまくって本をゲットして古本屋に(こら
[Kakeru] さつじんてきにこうりつわるいぞそれ(w
[akiraani] 書評一つで300ポイント。2冊書いて文庫本一冊分。これを売れば20円くらいにはなる。書評一個につき10円(ぉ
[Kakeru] ちくしょう
[Kakeru] もえがたりないもえがたりないもえがたりない
[Kakeru] 萌えゲージが溜まりません
[kaji] そんなに萌えが重要かね?
[Kakeru] 愛でも勇気でも気力でもいいけど
[Kakeru] 精神力やる気意志力信念メイドさん
[Kakeru] 人生気力だ
[catpunch] まぁ
[catpunch] 「がんばれ自分」
01:25:06 - arika_i from #もの書き (arika_i)
[catpunch] とかいうのと同じで、なんでもいいのだろう
[Kakeru] そうだね
[kaji] モチベーションとかいうやつだな
[Kakeru] うん
[Kakeru] モチベーションが足りない
[impulse] 猫耳でメイドでメガネっ子
[Kakeru] めがねはいらん
[impulse] じゃあ鈴つけてる
[impulse] 語尾は「にょ?」
[Kakeru] でじこはいやだ
[impulse] じゃあ、にゅ
[Kakeru] 許可
[impulse] 許可か〜〜〜Σ( ̄▽ ̄;)
[impulse] ←ってよくわかってないでいっている自分
[Kakeru] みんなじんせいまえむきでよいよい
[akiraani] 「にょ」犬福の方が先だと主張
[impulse] ところで、「にゅ」と「にょ」の違いがよーわからおまへんのやが…
[Kakeru] いぬふくもあんまり
[impulse] 語尾が「ワン」
[Kakeru] さて、書くか(ぉ
[impulse] #獅子丸だなそりゃ…(;´Д`)
[BallMk-2] 「ふにょろ」
[BallMk-2] <語尾
[Kakeru] はふぅ
[Kakeru] へたくさいすすまない(ころりん
[Kakeru] にゃんだかにゃぁ
01:40:51 ! impulse (EOF From client)
01:42:29 + tawashi(~tawashi@AIRH03234013.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:44:35 ! BallMk-2 (じたばた、ごろごろ。)
01:50:52 + ao(~sou_suzuk@h040.p485.iij4u.or.jp) to #もの書き
[Kakeru] 表現したい事を表現したい通りに書こうとすると
[akiraani] 放送コードに引っかかるとか?(こら
[Kakeru] ページ数多すぎて気力が途中で尽きる(えぅ
[Kakeru] もっと短い話じゃないと駄目なのか?
[Kakeru] メイドさんとお茶は萌えですか?
[akiraani] 萌えはそこにある物じゃない。萌えに仕立て上げるのだ
[Kakeru] 疲れたときにお茶を持って来てくれるメイドさん
[ao] とりあえず、ラストまでかくのだ……足す部分やら削る部分はその後ぞな。
[Kakeru] 疲労回復のため糖分が入ってて甘い
[Kakeru] 萌え
[Kakeru] ?
2001/11/11 02:00:00
[Kakeru] ふむ
[ao] 小説でやる技法ー。まー、べつにきにせんでもよい。
[akiraani] 書き上げてから削ったり足したりしないと言うのは、書きっぱなしといいませんか?(笑)
[akiraani] >技法
[ao] ……著者校でわりと入るぞ。
[Kakeru] 初校の時点でちゃんと修正しましょう
[ao] それとは、別に弄るとダメになるテキストてーのもままある話だったり。
[ao] かけるんや。著者以外が書き足してはいかんのじゃぞ。それもふくめての著者校なんじゃから
[Kakeru] いあ
[Kakeru] 初校を出す前に
[Kakeru] 作者は
[Kakeru] ちゃんと推敲してから
[Kakeru] 編集に渡しましょう
[Kakeru] という意図でした
[ao] うむ。それはごもっとも。
[Kakeru] 質はさておき原稿用紙4枚進んだ
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] 書き始めるのが遅いから
[Kakeru] 睡眠欲との勝負にいつもなっている
[Kakeru] だめだのぅ(ころりん
[akiraani] 昼間書くのだ
[Kakeru] まったくもってそのとおりだ
[ao] ネットにつながないとかな。
[Kakeru] うぐぅ
[Kakeru] ねますみかん
[akiraani] ふむ、おなか空いた
02:12:40 ! Kakeru (リリーア:「人生最大の汚点よ……子供のころ、フィンと結婚の約束したのは……」)
[ao] おなかが空いたときに、食事の風景を描写するとリアリティますかしらん。
[akiraani] 今書くと貧相になっていくような気がする(爆)
[akiraani] どっちの料理ショーを見て研究
[akiraani] もしくはテレビチャンピオン
02:26:36 + kaji0(~kaji@cse2-24.kawasaki.mbn.or.jp) to #もの書き
02:26:42 ! kaji0 (EOF From client)
[ao] しかしこー、池波正太郎の小説読むとやたら美味そうでなー。
[ao] あれは、作者の食べたことのあるものばかりなので、好きなものだからこそああいうふうにかけるのかなと思った。
[akiraani] 食べたことない料理を
[ao] そこは妄想力でどーにか。
[akiraani] まずそうに書く(ぉぃ
[ao] まずそうに書くのはわりとできそうな気がしますがー。
[ao] そか、それも表現力がないとできんのか。
02:36:35 kurow -> krw_down
[akiraani] どちらかというと、おいしそうに書くより難しいかも
02:44:49 sf_sleep -> sf
02:45:03 + tawashi_(~tawashi@AIRH03234013.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] ラーメン作るか
02:48:37 tawashi_ -> tawashi
02:54:51 ! NM (CHOCOA)
02:54:53 ! kaji (おかねでしあわせが買えることもあるるるぅ)
[sf] 2]]
[sf] ふむむ
[sf] 誰か知らんが新人さん来てたのに、みんな気がつかなかったらしい
2001/11/11 03:00:00
[killist] ほに
[ao] ほへ?
[sf] 深夜にarika_iってnickの人がはいってきてたようである
[sf] みんな雑談に夢中で気がつかなかったらしい
03:07:11 killist -> killeep
[killeep] #初心者にもいらっしゃいました
[killeep] そちらではお話しました
[killeep] このチャンネルでは気付きませんでした(^^;
[sf] ほむほむ
[sf] それならいいんだけど
[sf] ここももっと人材が増えて欲しいものです
03:34:26 ! akiraani (ソフトテニス小説、本日の進捗状況+2行(計13行))
[sf] ふむ
[sf] 進捗してるのは良いことだ
[sf] 進捗を公言しあうのも良いことだ
[haiwork] 今日はぐったりしておりました。
[haiwork] 略歴書いただけさ(w
[sf] (;^^)
[sf] おつかれさま
[haiwork] あと「カエアンの聖衣」と「神々自身」を
[haiwork] 読み返していた。
[haiwork] ところで恒星間移民船に関する
[haiwork] よい資料ってどこかにないですかね。
[sf] どのタイプのでしょ
[haiwork] 冷凍睡眠系。
[haiwork] バサードラムジェット、なんだろうな。わざわざ冷凍するってことは。
[sf] となると『光世紀世界』あたりで近傍星系の情報をとか。
[haiwork] ふむむ。
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01065674
[sf] あとは……シェフィールドの小説とかは……冷凍睡眠はあつかってないか
[haiwork] まあ冷凍睡眠技術については
[haiwork] どこかで探すか。
[sf] クライオニクス関係は
[sf] 『不死テクノロジー』あたりでどーでしょ
[haiwork] そうですのう。
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=00945822
[sf] ぱらぱらと見直す。表題のわりに科学全般だなあ
[haiwork] ほむ。
[sf] SF的先端科学を良く取材していると思うけど
[haiwork] あんまり尖ったSF書くわけではないからね。
[haiwork] まあ読んだ上で噛み砕こう。
[sf] うーむ
[sf] つっこんだものってのはなんかあるかなあ
[haiwork] 前に完全リサイクル環境での生活実験の本を読んだ事があるな、そういや。
[sf] それは、バイオスフィアですね
[haiwork] それそれ。
[sf] http://www.utp.or.jp/shelf/200010/060208.html
[sf] こんな本もあるらしいが
[sf] 冬眠の研究書だのー
[haiwork] ふむむ。こりゃ図書館だな。
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01935836
[sf] なかなか良い本のようである
03:48:26 + tawashi_(~tawashi@AIRH03234013.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
03:51:12 tawashi_ -> tawashi
[sf] あとは船の構造・推進についてかねー
[sf] 光帆式とバサードラムジェットかな、考えられる候補は。
03:51:46 ! ao (CHOCOA)
[sf] 技術的にも星間物質密度の仮定などが不要なことなども含めて、太陽系からレーザで後押しシステムが技術的には安パイだとはおもう
[sf] 社会的信頼度を含めると、あとに遺した連中を心配しなくてもよいバサードラムジェットのほうがいいかな
[sf] まあ近傍恒星系くらいだと、推進剤持っていって反物質とかでもいいんだけどね。この方が安全か。
[sf] たしか距離が増えても案外質量増えなかったような気がする
[rubisu] イギリスの一部の学者がタイタロス計画とか練ってた気がするなぁ…
[sf] 有人と無人では必要要件が大違いだからなあ
[rubisu] 人間が生き延びる環境をつくらないとね・・・
[rubisu] 冷凍にしても肉体が破損するような衝撃与えられたら終わりだし
[sf] とりあえず
[sf] http://www.asahi-net.or.jp/~zq9j-hys/SpaceShip.htm
[sf] とか
[sf] http://www2a.biglobe.ne.jp/~mizuki/space/space.htm
[sf] とか
[sf] 見るのも面白いかもって知ってるとは思うけど
[rubisu] 知らなかったです
[sf] SFマニアは知ってるだろうということねー(;^^)
[rubisu] マニアじゃないです(笑
[sf] ついでに http://www.asahi-net.or.jp/~ft1t-ocai/jgk/Jgk/
[sf] 人外協もリンクしとこう
[rubisu] SFもいろいろ読む種類の一つなだけですから(偉そうに聞こえる…
2001/11/11 04:00:00
[rubisu] ジュールベルヌの月世界旅行が最近読んだSFものだな・・・
[rubisu] 読み終わってませんが(汗
[rubisu] 最近本読む量が激減して寂しいです
[sf] ほむ
[rubisu] 何もしてないのに疲れて長時間寝たり
[rubisu] 学校関係で手間取ったり
[rubisu] 人付きあいとか買い物とか今まで疎かにしていたのものが
[rubisu] 増えてきて大変です。
[sf] ふーむ
[sf] さて、いつのまにか記事の増えている人外協を読むのは止めて日報書かねば。
[sf] しかしくそー、面白いや。きーきー。
04:26:50 + akagane(~akagane@hrsm1136.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
04:51:07 + tawashi_(~tawashi@AIRH03234013.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
04:54:53 tawashi_ -> tawashi
2001/11/11 05:00:00
05:52:16 + tawashi_(~tawashi@AIRH03230014.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
05:57:01 tawashi_ -> tawashi
2001/11/11 06:00:00
2001/11/11 05:59:32
2001/11/11 06:00:00
06:01:20 tawashi -> tawa_away
[rubisu] 二重螺旋の悪魔読了
[rubisu] おもしろかったです
[sf] ほむほむ
[rubisu] 最後が慌しくて
[rubisu] 取ってつけたような部分がありますけど
[rubisu] クトゥルフを少し使っているのに
[rubisu] 人類側の勝利って時点でクトゥルフから離れてますね(笑
[sf] まあ味つけ程度で。つーかラストかいたらネタバレであ
[rubisu] そうでもないと思います
[rubisu] 人間が勝つのはだいたい筋からしてわかりますし
[rubisu] 定番な落ちです
[rubisu] 盛り上げるためにどたばたしてますけど
[rubisu] 大筋は基本どおりの話ですし
[rubisu] この人の次作の
[rubisu] ソリトンの悪魔は
[rubisu] アニメで映画化されてたので
[rubisu] 1年ぐらい前に梅原克文のことは知らずにみました
[rubisu] 古本屋で上下で100円で
[rubisu] 上下100円ずつで200円で小説の方も手に入ったので
[rubisu] 機会があったら読んでみようとは思ってます
[sf] エンターテイメントです。ばっちり。
[rubisu] 気楽に読めるのでハリウッドの映画みたいに気楽にいけますね
[sf] そですね
[rubisu] 気楽って無駄に繰り返したな…
[rubisu] 形而上学なんて
[rubisu] 100ページも進まない(笑
[rubisu] 名前を聞いてたので図書館で借りたけど
[sf] (;^^)
[rubisu] やけに観念的で…
[rubisu] そういう類の本ですけどね
[rubisu] そろそろ追い込んで読まないと返却期限がきてしまう…
[rubisu] ドグラマグラも鞄に学校用としていれてあるので
[rubisu] 休み時間寝てることが多いから進まないし…
[rubisu] 読みかけだらけでなんか駄目駄目です
[sf] へばれてますなー
[rubisu] へばれる・・・へ、ばれる・・・へばってか
[rubisu] to bore tired
[rubisu] って言うらしい 疲れが生まれる
[rubisu] なんか面白い
[sf] 実感は湧きますよな
[rubisu] うん
[sf] もっとも、疲れが溜まるってのも、良い表現であると思います。疲労毒素が溜まる感じ。
[rubisu] 万病の元ですねストレス
[rubisu] 疲労毒素か
[rubisu] 分解するのが休養で
[rubisu] 紛らわせるのがアルコールか
[rubisu] 一定ラインを超えると体が強制終了させるんだ
[rubisu] 倒れたりしてね
[rubisu] 体と精神は当然のごとく相互作用があるからほっとくと過労死というなの自殺したり
[rubisu] 正常って判断の基準が不明ですが、気が触れたりするのかな
[rubisu] 狂うだと step off the deep end って表現もあるみたい
[rubisu] get out of order のほうがいいかな
[rubisu] out of order で壊れるとかいう意味があるから
[rubisu] こうやってる限りでは英語は面白いけど
[rubisu] アルファベットを並べた紙を渡されると拒否反応が激しくなります…
[sf] (;^^)
[sf] orderは秩序とか整ったイメージなんだな
[sf] それから外れると。
[rubisu] orderっていうと
[rubisu] 注文という意味の一つ覚え…
[rubisu] 自然の理法って意味もあるらしい
[rubisu] 理法って何だろ…
[rubisu] >のっとるべき道理。規則。法則
06:54:41 + tawa_awa_(~tawashi@AIRH03230014.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] 理には因果が筋道通ってるような意味合いもあるので
[sf] 因果関係とfi-thenで理法ってことかもなー
[sf] もといif-then
[rubisu] if-thenってわかんないです…
[rubisu] 辞書だと全く関係ないような意味が出てくるし…
06:59:47 + tawa_away(~tawashi@AIRH03237018.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2001/11/11 07:00:00
[sf] d@)4:ypz
[sf] 単に条件節のことですがまあ
[sf] 〜だったら〜になる、ってのね
[rubisu] if節は流石に解るけど
[rubisu] thenがついて混乱しました
[rubisu] 英語は地を這う点数しか取れません
[sf] むしろBASICやFortranです(爆)
[rubisu] なら拒否反応はおきないっぽいです
[rubisu] わかんなくても、嫌ではない
07:08:38 + tk(~taku_kiuc@P061198172214.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
07:40:10 + Ball_away(~chocoa@gifu-ppp-210-172-170-38.interq.or.jp) to #もの書き
07:41:11 Ball_away -> BallMk-2
2001/11/11 08:00:00
08:02:02 + tawa_awa_(~tawashi@AIRH03237018.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
08:13:12 tk -> tk_Away
08:14:48 ! BallMk-2 (じたばた、ごろごろ。)
08:38:03 fukanju -> fukaNeoki
08:40:50 ! PaLiLitH (Connection reset by peer)
08:46:20 + rubisu(~Ebisu@z211-19-64-28.dialup.wakwak.ne.jp) to #もの書き
08:59:43 + log(~homepage@sv.trpg.net) to #もの書き
2001/11/11 09:00:00
2001/11/11 09:00:08
09:00:14 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:04:53 + tawa_away(~tawashi@AIRH03237018.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
09:24:02 killeep -> killaway
09:45:38 fukaNeoki -> fukanju
2001/11/11 10:00:00
10:01:32 tk_Away -> tk
10:05:23 + tk_(~taku_kiuc@P211018238115.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
10:06:57 + tawa_awa_(~tawashi@AIRH03237018.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
10:09:01 tk_ -> tk
10:14:37 OTE_Aw -> OTE
10:28:18 krw_down -> kurow
10:48:43 OTE -> OTE_Aw
2001/11/11 11:00:00
2001/11/11 11:00:10
11:00:16 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:01:51 tk -> tk_Away
11:06:45 haiwork -> hai3rd
11:21:39 + tawa_away(~tawashi@AIRH03237018.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
11:32:55 + thetAway(~JBE00525@nttkyto009115.flets.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
11:34:43 kamin114 -> tatsu114
11:40:29 + tawa_awa_(~tawashi@AIRH03239025.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
11:46:40 ! tawa_awa_ (Connection reset by peer)
11:46:47 + tawa_away(~tawashi@AIRH03239025.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
11:50:13 + tawa_awa_(~tawashi@AIRH03235008.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
11:51:14 + tawa_aw__(~tawashi@AIRH03239001.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
11:52:07 + tawa_a___(~tawashi@AIRH03242008.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
11:54:07 ! tawa_a___ (さいきどぅー)
11:59:37 ! thetAway (EOF From client)
2001/11/11 12:00:00
12:06:49 + Kakeru(Kakeru@pdf6f89.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] ちわるん
12:32:53 LuriSleep -> Lurimu
12:54:50 + tawa_away(~tawashi@AIRH03239005.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
12:55:36 tawa_away -> tawashi
12:59:40 + tawa_away(~tawashi@AIRH03230023.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2001/11/11 13:00:00
13:05:02 tawa_away -> tawashi
13:33:08 OTE_Aw -> OTE
13:48:57 + Ball_away(~chocoa@gifu-ppp-210-172-170-101.interq.or.jp) to #もの書き
13:49:59 Ball_away -> BallMk-2
2001/11/11 14:00:00
14:05:11 + tawa_away(~tawashi@AIRH03230023.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 戦闘シーンがめんどくさいと思う今日このごろ
[Kakeru] (ころりん
14:06:28 tawa_away -> tawashi
[OTE] わしは大好きじゃー。
[Kakeru] 明確な目的を持って戦闘しようと
[Kakeru] つらつら考えてみる
[OTE] バランス悪いシーンを作ってもプレイヤーが怒ったりしないぞ。
[sf] 面倒くさいものは省くとか。
[sf] ラブコメファンタジーであれば、戦闘は数行で「〜と縛りあげた」としても構わんと思う。
[BallMk-2] 行殺で、ずばっ。
[BallMk-2] おしまい。
[BallMk-2] 戦闘シーンの描写ねぇ……
[BallMk-2] ずばっ
[BallMk-2] ばしゅっ
[BallMk-2] おしまい
[BallMk-2] でも、良いときもある(ぉぃ
14:13:28 + tawa_away(~tawashi@AIRH03236008.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
14:22:44 tatsu114 -> away114
[Kakeru] おちるん
14:26:12 ! Kakeru (リリーア:「人生最大の汚点よ……子供のころ、フィンと結婚の約束したのは……」)
14:46:47 ! BallMk-2 (じたばた、ごろごろ。)
[sf] ぐみ
[sf] なんかかけるんの落ちメッセージの最後が化けとる
2001/11/11 15:00:00
[OTE] ん?こっちでは化けて見えないが。
[sf] 末尾に変なコードが入ってる
[OTE] ふむん。
[sf] たぶんJISの漢字コード閉じるコードあたりがぶったぎられてるんでないかな
[sf] IRCの日本語対応の不完全さですのー
[OTE] ほふん。
15:17:06 ! rubisu (Connection reset by peer)
15:19:23 + tawa_away(~tawashi@AIRH03239024.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
15:20:21 tawa_away -> tawashi
15:26:12 + akagane(~akagane@hrsm1110.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
15:31:36 ! akagane (CHOCOA)
15:48:46 + Kakeru(Kakeru@pdf6f89.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] むぅ
[Kakeru] へんになってたか
[Kakeru] どうしよう?
15:55:49 tawashi -> tawa_away
[sf] 長すぎたんだと思うが。
[Kakeru] けずってみよう
15:59:30 ! Kakeru (リリーア:「人生最大の汚点よ。子供のころ、フィンと結婚の約束したのは」)
15:59:46 + Kakeru(Kakeru@pdf6f89.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2001/11/11 16:00:00
[Kakeru] こんなもんでは?
[sf] ばっちり
[Kakeru] わーい
[Kakeru] うーむ
16:09:01 + gallows(~gallows@cj3038651-a.urawa1.kt.home.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] また、萌えだけでは話がかけないという
[Kakeru] どつぼにはまってるようなきがする。えぅえぅ
[sf] ふむむ
[sf] でも書いてみたんでしょ?
[Kakeru] また途中で止まりそうです
[sf] 良くあることではあるが
[sf] オチを考えてから書きましたか? と聞いてみましょう。
[Kakeru] やんわりとは
[sf] ふむ。なら、それに向けて書き進めればいいのでは。とりあえず。
[Kakeru] むぅ
[Kakeru] おちますですぅ
16:18:09 ! Kakeru (リリーア:「人生最大の汚点よ。子供のころ、フィンと結婚の約束したのは」)
16:24:29 + tawa_awa_(~tawashi@AIRH03239024.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
16:39:31 away114 -> tatsu114
16:49:59 ! OTE (さらばい)
16:55:34 + OTE(~metral@nat.btvm.ne.jp) to #もの書き
2001/11/11 17:00:00
17:19:18 ! gallows (メシタイム)
17:28:30 + tawa_away(~tawashi@AIRH03239024.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:36:25 + rubisu(~Ebisu@z211-19-64-28.dialup.wakwak.ne.jp) to #もの書き
2001/11/11 18:00:00
18:12:31 tawa_away -> tawashi
18:14:43 tawashi -> tawaMeshi
18:30:52 + tawa_away(~tawashi@AIRH03239024.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] さて
[sf] 本を注文してみよう。
[sf] 最近読書案内書けてないなあ。ぐー。
2001/11/11 19:00:00
19:03:34 sf -> sf_sleep
19:33:33 + catpunch(~catpunch@p33-dn06saiwai.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:33:50 tawa_away -> tawashi
19:35:49 fukanju -> fukaShop
19:54:00 fukaShop -> fukanju
19:54:35 + Ball_away(~chocoa@gifu-ppp-210-172-170-49.interq.or.jp) to #もの書き
19:55:37 Ball_away -> BallMk-2
19:58:52 + tawa_away(~tawashi@AIRH03239024.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2001/11/11 20:00:00
20:32:57 tawa_away -> tawashi
20:46:35 + toubousya(~runaway@flets479.harenet.ne.jp) to #もの書き
20:51:38 tatsu114 -> HURO1114
2001/11/11 21:00:00
21:07:35 + tawashi(~tawashi@AIRH03239024.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:08:57 + kairi(~s051014@p0422-ip01wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:09:20 HURO1114 -> tats114
21:09:31 fukanju -> fukaSleep
21:15:14 + soutou(~soutou@YahooBB218129208090.bbtec.net) to #もの書き
21:17:07 + akagane(~akagane@hrsm1202.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:29:46 killaway -> kill-hunt
21:38:27 + PaLiLitH(~Paladin@N23cc-03p252.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
21:59:28 ! toubousya (CHOCOA)
2001/11/11 22:00:00
22:03:35 + ao(~sou_suzuk@h122.p482.iij4u.or.jp) to #もの書き
22:13:29 + Kakeru(Kakeru@pee6efa.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
22:18:32 + tawa_away(~tawashi@AIRH03239024.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:19:48 tawa_away -> tawashi
22:21:32 + Mirin(~kureki@max1-ppp8.sakai.sannet.ne.jp) to #もの書き
22:34:06 kill-hunt -> killist
[Kakeru] sfさんが最近寝てるな
[Kakeru] 健全なんだか不健全なんだか
[akagane] くくく。今日は今までのところ13枚進んだ。
[akagane] 野望へ一歩一歩着実に進んでおるわい。
[Kakeru] ちなみに
[Kakeru] 野望ってなんですか?
[akagane] 商業小説デビュー
[Kakeru] やぼうだ
[Kakeru] FEAR系のTRPGノベライズとかどうですか?
[akagane] それは話がきたら考える
[Kakeru] れっつうりこみ
22:50:07 + [^Hg]_(~e-mail@p8bc622.arakcc00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[akagane] どちらかというと小説を売り込むならオリジナルの方が良い
22:53:40 ! BallMk-2 (じたばた、ごろごろ。)
[Kakeru] なるほど
22:55:07 ! akagane (No route to host)
2001/11/11 23:00:00
23:01:20 + akagane(~akagane@hrsm1110.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:02:44 ! akagane (No route to host)
23:04:25 tawashi -> tawa_ROM
23:05:51 + [^Hg]__(~e-mail@pfa758a.arakcc00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[kurow] クレイジータクシーのはでかいな…!
[killist] でかい?
[killist] まだ中身確認してないんだw
[kurow] 縦50cm超。
[kurow] 幅40cm超。
[kurow] 解像度を上げねばねばねば。
23:08:59 + catpunch(~catpunch@p60-dn02saiwai.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[killist] あーしかも微妙に
[killist] 絵は力はいってないね。
[kurow] しまった、#モノ作りでしゃべるつもりが(爆)
[killist] てか、ハードシリーズのが力入ってるw
23:10:30 Lurimu -> LuriSleep
[Kakeru] らぶらぶのかきかたを研究してみようと思った
[Kakeru] 検索してみた
[Kakeru] 語り部がトップに来た(がーん
[Kakeru]  あとは、今までに得た「恋愛」についての知識と経験を動員して、キャラにかぶせてしまえば「らぶらぶなエピソード」がいつのまにやら書きあがるというわけです。
[[^Hg]__] へー
[Kakeru] ここを突っ込んで書いて欲しかったんだ
[Kakeru] とかいまさらいってもおそいのであった(ころころ
[[^Hg]__] ほう
[Kakeru] http://www.google.com/search?q=%82%E7%82%D4%82%E7%82%D4%82%CC%8F%91%82%AB%95%FB&hl=ja
[[^Hg]__] ふむ
[[^Hg]__] らぶこめというのは
[[^Hg]__] 現実とは切り離されたものなのですなぁ
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] らぶこめはさておき恋愛はどう書いたらいいんでしょうかのぅ
[[^Hg]__] もっとこー
[Kakeru] 経験がないからわかりません(ころころ
[[^Hg]__] いろいろあるだろ
[[^Hg]__] 自分に正直に書く
[[^Hg]__] というのも一つの手段ではないでしょうか
[Kakeru] ふみゅ
[[^Hg]__] あ、
[[^Hg]__] いー感じのCMがっ
[[^Hg]__] 鮭の缶詰の会社のCMなんだが
23:20:11 + tawa_away(~tawashi@AIRH03239024.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[killist] カナダのではないですか?
[[^Hg]__] 「この川の熊はやわらかい鮭だけをとります」
[killist] >CM
[[^Hg]__] そうそう<カナダ
[[^Hg]__] で、熊が鮭をずばっと捕った瞬間に
[kurow] ソバット?
[killist] 世界CM博覧会だかで、上位入賞したCMです(^^
[[^Hg]__] その会社の男が走ってきて熊と格闘。
[[^Hg]__] 奪う。
[[^Hg]__] かっこいいなぁ。
[[^Hg]__] CMフェスティバルってのがあるのね
[killist] USAの、「ワザー!」って叫びまくるCMと
[killist] 争ったような記憶が。
[killist] あれは、良いCMです>缶詰め
23:22:41 + ko_iti(~kazuki@UMMcc-03p19.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
[ko_iti] よる
23:26:07 ! Mirin (CHOCOA)
23:35:03 + NISHIGAMI(~qym03433@N50cc-10p66.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[Kakeru] もえもえ
[ko_iti] もえ
[Kakeru] ひとはあるひとに恋したときどういう行動をとるのだろうか
[Kakeru] というのを分析してみる
[ko_iti] 1.すとーかーする
[ko_iti] 2.いぢわるする
[Kakeru] げし(るりきっく
[ko_iti] 3.たびにでる
[ko_iti] あう
[Kakeru] ストレートにアタックするか抑圧するかの2択にしてみる
[Kakeru] 前者はさておき(話があっさり終わってしまう)
[soutou] 3.襲う
[Kakeru] なんかの理由で抑圧してしまうと
[Kakeru] ストーカーとかいぢわるするとか
[Kakeru] 直接的でない行動になるんだろうか
[Kakeru] 問題は抑圧する理由かもしれない
[Kakeru] 自分に自信が無いとかすでに彼(女)がいるとか妹だとか
[Kakeru] そんなかんじなんだろうか
[Kakeru] うーむ
[ko_iti] 実は母親
[ko_iti] 実は娘
[ko_iti] 実は一回振られてる
[soutou] 失敗すると何らかの理由で死ぬ
[ko_iti] 実はどろどろの倦怠期の後、わかれたばっかり
[ao] 暗黒面が浮上しておる(^^;
[ko_iti] ふぉーすをしんじろ
[Kakeru] どうでしょうあおさん
[ao] ぴよ。
[Kakeru] 人間は恋したときにどう反応するものなんでしょう?
[Kakeru] 人生経験が豊富そうなaoさんに聞いてみよう
[ao] ふむ。なにげなく殺意を感じる今日この頃であるな。
[Kakeru] 殺意の波動ですか?
[Kakeru] 一般には毒電波とよばれそうですが
23:48:07 + siseru(~siseru@n00-009.ip-tokyo.highway.ne.jp) to #もの書き
[ao] それ、一般ちがう
[kairi] 一般じゃ無いし…(笑)
[Kakeru] ちっ
[Kakeru] まぁ
[Kakeru] 殺意はさておき
[Kakeru] 一般論として恋愛はどうなんでしょう?
[ao] 一般論がほしければ、夫婦喧嘩は犬もくわんということぞ。
[ko_iti] わんわん
[Kakeru] にゃんにゃん
[ao] げしげし
[Kakeru] ひゃん
[siseru] 傭兵ピエール
[siseru] 面白いですな
[siseru] #下巻に突入
[ao] うむ。面白いです。>ピエール
[Kakeru] うーむ
[siseru] ただあれです
[Kakeru] 葛藤が大切なのか
[Kakeru] でも葛藤例がおもいうかばん
[Kakeru] はふぅ
[Kakeru] 経験たりねぇ……
[siseru] 著者の趣味なのか、編集の意向なのかしらんのですが
[ko_iti] ラジオの恋愛相談を聞いてみるとか
[siseru] 無意味に、sex関連の描写が多くて
[siseru] 鬱陶しげ
[siseru] <傭兵ピエール
[Kakeru] ふむ
[ao] なんでだらうねえ。まあ、飛ばしてもよさそうな気もするが。
[siseru] やっぱ、あーゆーシーンを過度に盛り込むと売れ行きが延びるのだろうか
[ko_iti] そして最後にはえろ小説に
[ao] しかしあまりすっとばすと、ピエールの行動原理がようわからなくなりますでな。
[fukaSleep] …………(^^;
23:54:55 + kaji(~kaji@cse2-23.kawasaki.mbn.or.jp) to #もの書き
23:54:58 fukaSleep -> fukanju
[ao] バイオレンスな世界じゃからかのう。
[siseru] 確かに
[siseru] あの時代の
[siseru] 傭兵には、セックスと食事と略奪ぐらいしか楽しみがないのかもしれませんが
[ao] まあ、じつんとこ伏線ですしな。
[ao] 罪の意識〜とか。
[fukanju] ふむふむ
[siseru] まああとあれ
[siseru] ジャンヌ・ダルク系の小説や映画を見るといつも思うのですが
[siseru] この小娘うざい
2001/11/12 00:00:03 end