#もの書き 2001-11-13

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2001-11-13をご活用くださいませ。

2001/11/13 00:00:03
[Kakeru] 問題は
[Kakeru] 2号が出るか
[Kakeru] かもしれず
00:02:59 + NISHIGAMI(~qym03433@N50cc-07p110.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[akiraani] 2号が出たら少なくともコミックジャパンよりは長続きしたことになるぞ
[Kakeru] すばらしい
[akiraani] まー、出た当初はザスニも似たようなこと言われてたし、案外長続きするやも
[akiraani] どっちにしても彬兄は買わないが(爆)
[Kakeru] 昨日今朝とらぶらぶ論考をしていたので
[Kakeru] それを生かしてもの書きしようと考えていたら
00:06:49 + ao(~sou_suzuk@h209.p484.iij4u.or.jp) to #もの書き
[Kakeru] おもしろいレビューに引っかかって読み読み(だめじゃん
[ko_iti] どれ?
[Kakeru] ぎゃるげーなんでうらでこそーりと
[Kakeru] こそこそ
[Kakeru] さて
[Kakeru] 人生前向きに「気まぐれオレンジロード」を読んでみたが
[Kakeru] いまいちだった
[Kakeru] ヒロインがタバコはヤメレとおもってしまった(w
[akiraani] 不良やん>オレンジロードのヒロイン
[kaji0] ・・・
[kaji0] http://www4.vc-net.ne.jp/~kyara/color/maid.jpg
[kaji0] ぽい
[ko_iti] 80年代漫画は良いのう
[Kakeru] なんですかこれは?
[kaji0] かけるんの好きな冥土
[Kakeru] エプロンないから却下
[akiraani] スカートの中にサブマシンガンとかもってそうだ
[soutou] 違いのわからない人だ
[soutou] ガーターベルトにデリンジャーだ
[soutou] これ最強(ぉぃ
[NISHIGAMI] ポケットから出すなら、やはり「急急如律令」と書いた札でなくてわ
[akiraani] アーミーナイフという線も捨てがたい
[PaLiLitH] 毒薬
00:15:26 tatsu114 -> sleep114
[ko_iti] ガーターベルトにすとっきんぐ
[kaji0] 髪の中に鋼線
[NISHIGAMI] それも良いのう>鋼線
[PaLiLitH] タバコの灰を無意識に珈琲の中に落とし
[PaLiLitH] それを客や主人に出すのです。
[akiraani] だめじゃん
[kill-rom] いろいろ持ってく時にも、くわえたばこのままとか。
00:21:25 + thetAway(~JBE00525@ddi030082.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[kill-rom] そして、「ほい」って偉そうに突き出す。
[akiraani] それってヤンキーがバイトしてる喫茶店のウェイトレス
[kaji0] そばかすパツキン胸ばいんばいん
[catpunch] わはは
[Kakeru] みんな歪んでる
[catpunch] 「注文はぁ〜?(投げやり)」
[kaji0] タバコよりチューイングガムかのう
[kaji0] くっちゃくっちゃ
[arika_i] 注文の声が小さいと、「はぁっ?」って聞き返すとかですか
[kill-rom] 「はぁっ?」ならまだいいけど、「ああぁん?」だったら怖いのう(;_;
[Kakeru] 「ねぇよ」とか
[arika_i] 眉間にしわ寄せて「小せぇんだよ、声!」
[arika_i] 出された物を、残したりしようものなら・・・・・
[PaLiLitH] 根性焼き
[PaLiLitH] 舌に。
[akiraani] マゾな客が付きそうだ
[Kakeru] ぱりりさんファンクラブ
[PaLiLitH] なぜに。
[Kakeru] ぱりりさんの根性焼き名毒吹く風味
[PaLiLitH] 私はタバコ吸いません。
[kill-rom] かけるんはぱらでぃんさんにたばこの火を押し付けられたいらしい……
[kill-rom] 怖いのう(;_;
[Kakeru] いやです
[kill-rom] 私も吸わないので、かけるんには悪いのですが、私も根性焼きすることはできませぬ(ごめんネ
[Stella] ではおちるん
[Kakeru] るん
[kill-rom] さらばですー
00:39:26 - Stella from #もの書き (おやすむー)
00:41:16 ! rubisu (Connection reset by peer)
00:51:04 fukaLabo -> fukaLaway
[Kakeru] ぴんふだ
[akiraani] ぴんふ、どら8
2001/11/13 01:00:00
[Kakeru] イカサマだっ
[akiraani] しつれいな。確率的に不可能ではないぞ(ぉ
[Kakeru] ひとりじゃむりだ(w
[akiraani] みんなの力があれば可能だ(ぉ
[PaLiLitH] おらにみんなのげんきんをー。
[NISHIGAMI] それって
[ko_iti] みんなでおらのためにつみこんでくれ
[NISHIGAMI] カンドラが3つあって、しかも全部雀頭がドラにならないとできない(^^;)
[akiraani] 裏、ですよ、裏
[NISHIGAMI] リーチ入ってないから
[akiraani] しまった
[akiraani] 「ドラの小槌」を使ったと言うことで(イカサマやっ
[NISHIGAMI] リーチしてカンウラありならもうちょっと楽かな。
[Kakeru] 1223333445xxxyyy
[Kakeru] とか
[Kakeru] これでもカンひとつひつようだ
[NISHIGAMI] をを
[akiraani] 「789」「99」とかでも可能か
01:05:53 fukaZaway -> fukaSleep
[akiraani] いや、赤ウーだ。ウーワン、ウーピン、ウーマン、全部赤だ
[NISHIGAMI] さんまーならいくらでもできるか
[arika_i] ねむるです。おやすみなさいです
01:08:05 - arika_i from #もの書き (arika_i)
[ko_iti] むい
[Kakeru] ああ、きょうもかいてない
[Kakeru] かこう
[akiraani] 「かこうとん」と登用しましょう(ちがう
[Kakeru] どろんぱ
[ko_iti] さて、さむいのでねます
[Kakeru] みかん
01:19:56 ! ko_iti (寒くて風邪ひいちゃう)
01:20:35 kurow -> krw_sleep
01:21:06 ! akiraani (ソフトテニス小説、本日の進捗状況なし)
01:25:21 + rubisu(~Ebisu@z211-19-64-28.dialup.wakwak.ne.jp) to #もの書き
01:28:40 OTE -> OTE_Aw
[Kakeru] かきかき
[Kakeru] 萌えじゃないようなきがするけどなんかイイ(・∀・)かも
[kaji0] イイ
[kaji0] いいかも
[catpunch] ん?
[catpunch] なんかかいとるのか
[Kakeru] うん
[Kakeru] 恋愛小説の練習
[Kakeru] 練習になってるかは知らんが
[catpunch] 楽しくかけるのは、よいな
[Kakeru] わーい
[Kakeru] 掛け合い楽しい(かきかき
2001/11/13 02:00:00
02:02:34 ! soutou (ギャー)
[Kakeru] ぜんぜん恋愛にならないところで時間になってしまいました
[Kakeru] またあした(しくしく
[catpunch] がむば
[Kakeru] 当面の目標:眠くなる前に書き始めよう。せめて0時前から
[Kakeru] 最近もの書きが眠くてとまる
[Kakeru] というか睡眠限界時間で泊まる
02:07:27 + killist(~screaming@ppa01-0468.din.or.jp) to #もの書き
[Kakeru] おちますみかんちゃん
[catpunch] うむ
02:09:32 ! Kakeru (ユーナ:「例によって愚痴までは聞いてやるが、のろけは聞かんぞ」)
02:29:13 killist -> killeep
02:47:25 sf_sleep -> sf
[sf] 書き進めてるだけ良しとしよう
2001/11/13 03:00:00
03:23:27 ! kairi (CHOCOA)
03:29:00 ! kaji0 (CHOCOA)
03:29:17 ! ao (CHOCOA)
2001/11/13 04:00:00
[sf] chocoさんとこの日記で知ったこと
[sf] http://kanzaki.com/book/html/updates.html#style
[sf] CSS3は、段組み、傍点、枠線の角丸め、豹などで交互に色を変えることのclass指定不要な実装、などなどステキな機能がいっぱいらしい。
[sf] 豹→表
2001/11/13 05:00:00
2001/11/13 06:00:00
2001/11/13 05:59:31
2001/11/13 06:00:00
06:48:07 fukaSleep -> fukanju
[fukanju] おはです。
06:53:37 fukanju -> fukaBath
2001/11/13 07:00:00
07:20:26 + thetAway(~JBE00525@ddi034014.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
07:23:18 fukaBath -> fukanju
07:37:21 fukanju -> fukaZaway
07:51:10 ! sleep114 (CHOCOA)
07:56:08 fukaLaway -> fukaLabo
2001/11/13 08:00:00
08:14:01 + Kakeru(Kakeru@pdf6f89.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
08:14:22 + tawashi(~tawashi@AIRH03233002.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 書き進んでるので良しとされよう
[sf] うむうむ
[Kakeru] 送って読んでもらおう大作戦
[Kakeru] 通称押し掛け女房
[Kakeru] ごはんのじかん
[sf] 冒頭はもちっと工夫したほうがいいと思う
[sf] 主語の頭が重い
[Kakeru] ぐぅ
[sf] 誰のいとこかわからなかった
[sf] 場面転換は空行あるといいかと<台所に戻ったあたりで
[sf] ふむ
[sf] いろいろと言われてるあたりを工夫してあるのが目に止まります
[sf] 三人称にしても、もちっと内面に立ち入ったバランスにしたほうがいいのかな? 少し固い気がする。
[sf] 押し殺すのにすこし失敗したりすると、それらしいのかもしれない。
[sf] 前半が抑圧だから、台所に入ってどかーんと解放するのは対比としていい感じだよな
08:51:04 fukaLabo -> fukaHP
08:58:07 + tawashi_(~tawashi@AIRH03233002.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
08:59:39 + log(~homepage@sv.trpg.net) to #もの書き
2001/11/13 09:00:00
2001/11/13 09:00:08
09:00:15 + cre_log(cre@210.248.107.226) to #もの書き
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] なるほど
[Kakeru] <くってきたらしい
09:09:00 ! tawashi_ (ごしごし)
[Kakeru] なおしなおし
09:23:32 + tawa_work(~tawashi@1Cust46.tnt4.tko2.jp.fj.da.uu.net) to #もの書き
2001/11/13 10:00:00
2001/11/13 11:00:00
2001/11/13 11:00:10
11:00:16 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:14:33 ! Kakeru (リリーア:「人生最大の汚点よ。子供のころ、フィンと結婚の約束したのは」)
11:52:25 + [^Hg]_(~e-mail@210-189-216-254.tfsw.co.jp) to #もの書き
2001/11/13 12:00:00
12:00:02 + akagane(~akagane@hrsm1115.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
12:01:32 + NISHIGAMI(~qym03433@N50cc-10p30.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
12:02:55 ! NISHIGAMI (CHOCOA)
12:14:22 + Stella(~stella@nttsitm011066.flets.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] ステラさん、どうです。お子さまもご飯を食べて昼寝のタイミング。筆をすすめてみるのも一興。
[Stella] これから「コズミック」を読書せねばならんというに(ぉ
[sf] それは大仕事ですな
[Stella] スーパーからの帰り道、以前から気になっていた焼肉食材店に入ってみることにした。
[Stella] 焼肉食材店といいながら、昼飯時には弁当屋にかわる店だ。もちろんメニューは焼肉弁当やビビンバが中心だ。
[akagane] こないだ友人と焼き肉屋で腹一杯食ってきました。うまかった。
[Stella] 400円となっている「ロース切り落としビビンバ」を注文して待っていると、店内でラジオの音が聞こえてきた。
[Stella] 「タリバンが首都カブールを撤退……」
[Stella] 「北部同盟はカブール攻略を……
[akagane] メニューが一新されていてすみっこの方にホルモンがっ>もちろん食べた
[Stella] やはりここは目玉とか脳といったチャレンジングな部分を(ぉぃ
[akagane] 後、これまでは国産和牛を売り物にしていた宣伝文句のところが、アメリカからの輸入牛を使っているという宣伝文句にっ
[akagane] なかった>目玉とか脳
[Stella] それはへたれてますね(どきっぱし)
2001/11/13 13:00:00
13:02:41 akagane -> aka_work
13:44:05 krw_sleep -> kurow
13:58:43 ! tawa_work (会議しまする、おちおち)
2001/11/13 14:00:00
14:03:13 + akito(~akito@e142143.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[akito] ちわわ
[sf] ちわ
[akito] 別チャンネルで話てたらこちらを紹介されてみた。
[akito] 『「分かりやすい表現」の技術』(ブルーバックス1245 藤沢晃治)とゆー本を読んだのだ。
[akito] 「分かりにくい表現」の原因について解説した本で、手軽な価格と実例や画像がふんだんに使われてて「分かりやすい」内容だったので紹介。
[sf] ふむ
[akito] 文章の書き方というよりも、物(情報)の提示の仕方、とゆーかんじでしょうか。使用説明書とかに関連した話である
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01671532
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4062572451/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4062572451 )
[sf] ルールブックの書き方などの参考にしたいところですね。
[akito] 問題のある実例と
[akito] その改善したものをちゃんと並置してくれてるので
[akito] とてもわかりやすいつくりになっています
[sf] なるほど
[sf] 間違いと正解、その理由。これは教科書の基本ですね。
[akito] # まー、この書名で分かりにくかったらサギですが(^^;
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02066509
[sf] 「分かりやすい英文」を書く技術 ビジネスに必要なのは「話す」よりも「書く」英語だ!
[sf] というのも出してるらしい
[akito] 第一章:「わかりにくい表現」の実例
[akito] 第二章:分かりやすい/分っている状況、とはどういうことか
[sf] 目次は3jc@yb]i
[akito] 第三章:分かりやすい表現にするための16のルール
[sf] 目次はアマゾンコムに出てるよ(;^^)
[akito] # これは目次ではなく、内容に対するボクのコメントです(紛らわしくてゴメン)
[sf] ほむほむ
[akito] 第四章:おまけ/ルールを実用するためのツールとしてのチェックポイント集
[akito] という構成です。
[sf] ふむふむ
14:12:26 ! kurow (再起動)
[akito] メインの内容は第三章で、ここは「問題状況+具体的なエピソード→原因("犯人")の指摘→解決するのにやるべきこと(課題)の設定→(あれば)対処法の紹介」
[akito] という構成で16コのルールをやってきます
[sf] ふむ
[akito] (明示はされてませんが)同じ構成なため、リズムが一定していて読みやすいです
14:15:17 + krwshade(~blakkneko@N51cc-05p120.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[sf] なるほど。構成を統一するというのは、わかりやすさを向上するための基本テクニックですね。
[akito] # これはディベート村では「パラレリング」とか言いますが、この本では紹介されていませんでしたの
[sf] 繰り返しの構成をきっちり統一するのは、小説でも実務文でも必須です。
[sf] ふむ
[sf] 論文書きの本なんかでは当然のように出てくるやつですね
[akito] はい
14:17:17 krwshade -> kurow
[sf] そういうノウハウを理解し生かせるように努力しましょう。お互い。
[sf] http://plaza20.mbn.or.jp/~fkohji/pc-top.htm
[sf] も見てみましたが、残念ながら「読みたくさせる紹介」に必要な、事例の引用がないのですね。
[akito] ええ。本屋さんでパラパラ見れば効果覿面なんですけど(ボクはこれにやられた)。
[sf] 具体例を示すのは、抽象的にいっぱい示すよりもずっと効果的ですけど。
[sf] ルールブックでも判定の事例を見れば理解できるけど、ってのは良くありますな。
[akito] 主な事例としては、駅の案内とか道路標識とか
[sf] アキトさんの連載でも「問題点と解決の事例」をはさんだ記事ってのは必要なんでしょうな。
[akito] げふげふ
[akito] こころがけます>必要
[akito] まぁ、これで800円なら安いだろーという本でした。
[akito] (報告は終了)
[akito] ぶふー
[sf] ふむ
[sf] http://plaza20.mbn.or.jp/~fkohji/f-eibun.htm
[sf] をみる
[akito] とりあえず書評を書けるぐらい報告してみた(爆)
[sf] 英文の書き方のほうが、日本語の文章の書き方においても有用な気がするが。
[sf] 目次見るだけでも役に立ちます。はい。それだけで十分かも(おい)
14:28:55 ! PaLiLitH (12)
[[^Hg]_] うーん
[[^Hg]_] えーとね
[[^Hg]_] 演習が無い
[[^Hg]_] 以上。
14:35:33 + PaLiLitH(~Paladin@N23cc-04p189.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
[akito] ああ
[akito] たしかに「では、これはどーしたら良いか」とかないな
[sf] なるほど
[sf] 実は大学でそういう講義があった。
[[^Hg]_] この手のノウハウ本の最大の問題は
[[^Hg]_] 「ノウハウだけでは出来ない」
[[^Hg]_] これにつきると思うが
[sf] >「これこれはどこが問題でしょう、どう改善しましょう」
[sf] 実際にやってみないと身につかんわな
[[^Hg]_] しかも延々とね
[akito] まー
[sf] そういう意味で「編集役をやる」というのは、文章力上達のテクでもあるのかも。
[[^Hg]_] あと
[[^Hg]_] 実務でやるには
[[^Hg]_] スパンが長すぎて、時間かかりすぎ
[[^Hg]_] こういうので理想的なのは
[sf] 公文式。
[[^Hg]_] そう。
[[^Hg]_] まぁ
[akito] # ボクの連載なんか読むより、とっととリプレイ作って後悔の一山でも築けば良いのだが(w
[[^Hg]_] 絶対の正解がないから
[sf] 問題集が公開されているページって、そういやどれくらいあるんだろうね。
[[^Hg]_] いろんな観点からの正解が数種類乗っているのが
[[^Hg]_] いいね
[sf] 絶対便利だと思うんだが。
[sf] そだね
[akito] ログ切り問題集
[akito] アキトと蘆薈さんとsfさんとクローさんが実演
[[^Hg]_] 販売。
[akito] # リプレイの編集実例集
[sf] まあ良くできた問題解答集は商品として売ってるべきだ
[sf] うん。生涯教育用のドリルってのは、面白いかも。
[sf] (あるのか?)
[sf] (あるとは思うが。市場規模からすれば)
[[^Hg]_] さー(笑
[sf] うひ
[akito] 詰め碁じゃなくて、新聞とかでの「この局面!」みたいなヤツとかはあるんじゃないか
[akito] TVの囲碁番組なんて、それのリアルタイム放映版なきもするし
[sf] まあ、要するに、文章ドリルみたいなのが書けると商品にできるかもということですね。
[akito] # とりあえず、切り張りでbk1に書評を送ってみた
[sf] めでたい
[[^Hg]_] 参考になりましたか?
[sf] いろいろと
[[^Hg]_] 最近は
[sf] ありがとー。
[[^Hg]_] コンサルみたいな
[[^Hg]_] うさんくさいことをやっているので
[[^Hg]_] ちょっと反応は気になる(笑
[sf] (;^^)
[[^Hg]_] ていうか
[[^Hg]_] 買うよな
[[^Hg]_] そんな商品あったら
[[^Hg]_] 即クリックだよ
[[^Hg]_] で、ついでに添削ビジネスだな
[akito] うみうみ
[akito] わはは
[[^Hg]_] いや、ほら
[[^Hg]_] いわゆるお稽古ごとはさ
[[^Hg]_] いきなりたっかいきょうざい交わされるけど
[[^Hg]_] 買わされるけど
[[^Hg]_] 市販の書籍で
[[^Hg]_] しかも販売元が、それどおりに添削してくれるなら
[[^Hg]_] やってもいいなと重う
[[^Hg]_] 思う
[akito] ほむほむ
14:52:45 + PaLiLitH_(~Paladin@N23cc-08p175.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[[^Hg]_] てか
[[^Hg]_] 英語であるけど
[[^Hg]_] メールで添削でもいいよな
[sf] そだね
[akito] アキトのリプレイ添削教室(爆)
[[^Hg]_] 細かい単位がいいんだよ
[[^Hg]_] リプレイならさ
[sf] そういや、インターネット上で小説添削を有料でやってる人がいたなあ。
[[^Hg]_] ト書きとデータの変遷が書いてあって
[[^Hg]_] それをどうリプレイにするのかとかさ
[sf] いあ、あれは添削でなくて感想に過ぎんか
[[^Hg]_] 場面ごとにどうぞ(笑
[akito] うーむ
[akito] 実際にFQTRPGのセッションをやったベタおこしとかあればできるのだが
[akito] そうでないと逆算がめんどくさいしなぁ>ト書き+データ変遷を場面ごと
[[^Hg]_] 売るなら
[[^Hg]_] それくらいがんばれ
[[^Hg]_] (話がずれている
2001/11/13 15:00:00
[akito] げふげふ
[akito] せめて5桁後半な収入が見込めないとそこまではできないにょ
15:05:56 PaLiLitH_ -> PaLiLitH
15:09:54 killeep -> kill-hunt
15:49:38 kill-hunt -> killeat
2001/11/13 16:00:00
16:10:56 killeat -> killist
16:20:32 kurow -> ktrw_away
16:20:43 ktrw_away -> krw_away
16:24:39 OTE_Aw -> OTE
16:31:27 + krwshade(~blakkneko@N51cc-05p120.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
16:33:00 krwshade -> krw_away
16:57:22 LuriSleep -> Lurimu
2001/11/13 17:00:00
17:36:05 ! PaLiLitH (12)
17:47:06 fukaHP -> fukaLabo
2001/11/13 18:00:00
18:30:55 + PaLiLitH(~Paladin@N23cc-08p175.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
18:36:57 fukaLabo -> fukaLaway
18:40:44 + tatsu114(~chocoa@flets311.ip.ipc-tokai.or.jp) to #もの書き
18:59:12 fukaZaway -> fukanju
2001/11/13 19:00:00
19:01:13 OTE -> OTE_Aw
19:16:59 + Kakeru(Kakeru@pee6ef0.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 萌え?
19:28:39 + catpunch(~catpunch@p19-dn01saiwai.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 電波がきてお話が一つ降りてきた
[catpunch] キャッチ&リリース
[Kakeru] はっ
[Kakeru] 逃げられた
[tatsu114] きほんだね
19:57:06 ! krw_away (Connection reset by peer)
19:58:18 + krwshade(~blakkneko@N51cc-05p120.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
19:59:15 krwshade -> kurow
2001/11/13 20:00:00
[sf] ふむ
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02092044
[sf] SFマガジンがbk1で買えるようになるらしい
[OTE_Aw] もっふ
20:06:47 OTE_Aw -> OTE
20:11:11 + LuriAway(~fukamoke@kuchiba.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
20:12:27 killist -> killeat
20:13:02 + rubisu(~Ebisu@z211-19-64-28.dialup.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[rubisu] 食事の描写…
[tatsu114] 焼きそーバー&ギョーザ
[rubisu] ラーメンとじゃないのが
[rubisu] 変わってますね
[OTE] 今日は、自宅で作った手作りこんにゃくが食卓に上った。
[OTE] http://www.trpg.net/user/metral/BM/kirinonakade.txt
[OTE] 語り部の短編だけども。
[OTE] おまけに前編だけど。投下してみる。
[OTE] ぎゅーん。
[rubisu] 手作りこんにゃく〜
[OTE] 日曜から何度となく失敗してようやく今日成功したそうな。
20:16:58 + Ball_away(~chocoa@gifu-ppp-210-172-170-70.interq.or.jp) to #もの書き
20:19:26 Ball_away -> BallMk-2
[rubisu] 中年剣士が主人公なのか
[sf] 挫折感と再び努力というあたりが、いい味出してます。
[OTE] うん。
[OTE] 萌えもなんもありません(爆)
[BallMk-2] そうかねぇ
[BallMk-2] 萌える人もいそうだが
[OTE] 燃えはあっても萌えは無い気がするんだけど。どこに萌えるんであろうか。
[BallMk-2] さあ
[rubisu] 枝も揺れぬ。葉も揺れぬって部分がちょっとしつこいかなと思いました
[sf] そのへんはリズムだと思うけどね。
[OTE] ふむん。
[sf] 悔しさをあらわしていていいと思うよ。わたしは。
[OTE] うむ。リズムは狙ってみたところであります。
[OTE] しつこさは、akitoさんにも別の個所で言われたな。
[OTE] 文がくどいのかな。
[sf] ねっとりねとねと
[sf] でもまあ、情感的にはあっさりしないほうが向いてるとは思うが
[OTE] いくつか文を開いてテンポ重視にしてみたりはしたんだが。
[OTE] 思いの丈ってやつですな<ねっとりねとねと
[sf] うんうん
[rubisu] 有りっ丈と有り丈って一緒なんだ
[sf] 文体を表現したい内容や視点人物の心境にあわせる、もしくは自分の文体にあった主人公にするってのは、たいせつだねー。
[rubisu] ありったけと会話出てくるのとありたけと聞くのでは受ける印象が違うな…
[sf] 例えば、不観樹さんは文体的に内省的で観察力に優れた主人公に向いてるんだよな。
[OTE] うん。随分印象が違うですな。>ありったけ/ありたけ
[OTE] わしの場合はどげな主人公が良かろうかなぁ。
[OTE] ハシュとは気が合うらしい。
[sf] そだねー
[OTE] 挫折が似合うのもどうかと思う(ころりん(かけるん風)
[OTE] まぁ、あーいうおっさんは好きだけどね。
[sf] まあ、そういう年になったということだろ。
[sf] あれに共感できる私も、まーにたようなもんさー。
[OTE] うーんむ。
[rubisu] 私は爺が好きだな。書かないけど空想とかには結構出てくるし…
[OTE] 老成願望は、まだかなーりあるらしい<わし
[OTE] そういう年になったかぁ。
[rubisu] 若くも無いけど老けても無い半端?な歳なってきたから
[OTE] 銅さんの感想も聞いてみたいが。……怖いようでもある。
[rubisu] どちらかに傾きたいのかな
[OTE] ふむん。
[sf] ふむ
[OTE] そーいやー。22とか聞くと、「まだ子供じゃん」とか思うようになってしまったなぁ。
[sf] そんなもんだ
[sf] 私も高校生に「若くも無い」とかいわれると「は?」という気分になってしまう。
[OTE] うむ。どっちに傾くにしろ。今の揺れる気持ちは記憶にとどめておきたいものですな。
[sf] まあ、50台の母が40台の人間を「あの子」と呼んでるのでまあ、年齢感なんてそんなもんなんだろう
[OTE] あー、他サーバで「もう、15だよ」とか聞いたりします。なんじゃそりゃー(笑)
[sf] あはは
[rubisu] 禅問答でもしたら面白いかもしれないです
[OTE] うん。
[OTE] Stellaさんとかの話も聞いてみたい気がする。
[sf] 子持ちでないなんて餓鬼ーとか(爆)
[OTE] いひひ
[OTE] 最近親が、ちらっと言い出します。
[OTE] <世帯もち
[OTE] 人と共同生活したり子供を養ったりするような責任を自分が担えるとは、とてもじゃないが思えないです。
20:53:42 BallMk-2 -> Ball_Work
2001/11/13 21:00:01
[Kakeru] ねむい
[sf] わしもだ
[Kakeru] 書かなくてもいいって幸せ(おい
[sf] なんだそり
[Ball_Work] みぃ
[Kakeru] 締め切りだったら
[Kakeru] しんでもかかないとだめだなぁと
[sf] うむうむ
21:11:18 + toubousya(~runaway@flets850.harenet.ne.jp) to #もの書き
21:11:25 Ball_Work -> BallMk-2
21:11:45 sf -> sf_sleep
[sf_sleep] 情報号は起きてから書こうっと
[Kakeru] sfさんはねてしまったらしい
21:12:59 + thetAway(~JBE00525@ddi029093.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:13:14 + akagane(~akagane@hrsm1139.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:14:01 thetAway -> theta
[OTE] ちわちわ>akagane
[akagane] こんばんは
[akagane] 週末ライター返上で平日夜にも原稿を書いております
[OTE] 短編の前半だけ書いて、まったりしてたりします。
[akagane] 長編の山場でございます。まったりする暇もなく、一気にぃぃぃ
[akagane] いけるといいな
[OTE] 応援しております。
[OTE] さっきここで晒したところ、割と評判良かったので、頑張らねばと、気合を入れなおしているところです。
[OTE] ぎゅーん。
[akagane] ええ。読者(になるかもしれない人)の応援は心の励みですからな。
[OTE] 掲載誌はどちらのご予定で?
[akagane] ファミ通文庫の予定
[OTE] ふむ。
[OTE] 市内で取り扱いはどこだったかな。
[OTE] 受け取りました。
[akagane] まぁ、楽しみにしていてください
[OTE] うっす。楽しみに待っております。
21:43:12 + Stella(~stella@nttsitm011066.flets.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] こんな寒い日にはホットワイン
[tatsu114] ほっとほっと
[Stella] 砂糖を入れるのを忘れていた(^^;
[tatsu114] わいんは
[akagane] ホットレモネードにウィスキー……今一つ。
[tatsu114] 昔がぶ飲みして思いっきりわるよいしまた
[tatsu114] しました
21:56:03 akito -> akt-AWAY
[OTE] ふんぬ。
2001/11/13 22:00:00
22:04:54 + akt-AWAY_(~akito@e142143.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
22:19:24 + soutou(~soutou@YahooBB218129208090.bbtec.net) to #もの書き
22:21:39 ! toubousya (CHOCOA)
[Stella] 「常識の世界地図」読了
[Stella] 常識が違って大騒ぎ、というのも小説にみかけるはなしの一つですね
22:35:47 + kairi(~s051014@p0089-ip01wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] ふむふむ
[Kakeru] なんか変なネタはありますですか?
[Stella] いっぱいあります
[Kakeru] たとえばどんなのですか?
[Stella] 例のポケモン禁止令の話とか
[soutou] アメリカの飛行機墜落とか
[Stella] 各国の、他国人への悪口表現とか
[Stella] 飛行機墜落ネタはありません
[soutou] ちっ
[Stella] イギリス人がフランス人を「フロッギー」というとか
[soutou] 蛙?
[Stella] 蛙食うやつ、という意味らしい
[soutou] そんなん言い出したら
[soutou] 東洋のやつらはなんていっていいやらわからんよ(ぉぃ
[Stella] ドイツ人が日本人に「次はイタリア抜きで」とか
[soutou] それは有名な話ですな
[Stella] 「ハイル!」は禁句になってるとか
[killeat] うちのオヤジも、ドイツのビアホールで、ドイツ人に「次は勝とうなっ(ぽんぽん」ってされたそうですw
22:41:07 + rubisu(~Ebisu@z211-19-64-28.dialup.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] どことかつんだ?
[Stella] イタリア(ぉ
[Stella] ではこのへんで失礼します
[soutou] おやす
22:41:47 - Stella from #もの書き (おやすみー)
[Kakeru] おみかん
[killeat] アメリカとロシアに、戦争で、という意味でしょうねw>勝つ
[Kakeru] がーん
22:49:17 ! [^Hg]_ (CHOCOA)
[OTE] もふー。
[OTE] 同じ部分でも人によって正反対な評価が聞けて面白い。
22:57:45 + kaji(~kaji@cse3-39.kawasaki.mbn.or.jp) to #もの書き
2001/11/13 23:00:00
23:02:18 ! BallMk-2 (じたばた、ごろごろ。)
23:02:20 ! akagane (CHOCOA)
23:02:35 + arika_i(~arika@s743.awa.or.jp) to #もの書き
[arika_i] こんばんは
[killeat] こんばんは
23:05:43 + akiraani(~zvb05264@kube023n073.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:07:18 + Mirin(~kureki@max1-ppp4.sakai.sannet.ne.jp) to #もの書き
23:11:31 fukanju -> fukaSleep
23:12:00 Lurimu -> LuriSleep
23:12:45 tatsu114 -> huro114
23:14:45 OTE -> OTE_Aw
[akiraani] かんそーぶんあっぷちう
23:20:03 + thetAway(~JBE00525@ddi02133.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:23:10 + ko_iti(kazuki@UMMcc-03p18.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
[ko_iti] よる
23:29:11 thetAway -> theta
23:34:24 ! theta (No route to host)
23:35:03 ! rubisu (Connection reset by peer)
23:36:16 huro114 -> tatsu114
[OTE_Aw] むいー
23:43:32 OTE_Aw -> OTE
[OTE] 後編も頑張って書くぞ。
[Kakeru] ふぁいと、だよ
[OTE] 場面が浮かんできたのですにょー。
[OTE] かけるんのような軽妙な描写もしてみたいの心
[Kakeru] かるいせっていにするとか
23:51:07 + NISHIGAMI(~qym03433@N50cc-13p63.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[OTE] よし、次作は軽めに。
[ko_iti] 重い設定でも軽くかけるのがカール大帝(謎)
[Kakeru] るりきっく(げし
[OTE] ぶお
[ko_iti] あう
[akiraani] 軽い設定というと、ガス状の生物が出てきたりするのか?(ぉ
[OTE] ガス人間が時間を止めて……
23:59:09 + ao(~sou_suzuk@h058.p480.iij4u.or.jp) to #もの書き
2001/11/14 00:00:02 end