#もの書き 2001-11-08

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2001-11-08をご活用くださいませ。

2001/11/08 00:00:03
00:00:30 ! thetAway (EOF From client)
[Kakeru] それはにせものです
[gallows] 今までの数回は全て偽物で、まもなく本物が偽物を退治する話が始まり、そして本編が始まる手筈です。
[Kakeru] すばらしい
[OTE_Drunk] そして、局長と吸血鬼のラブコメアニメが始まる予定です。
[akiraani] ちくしょう、見れるだけましだぁ
[akiraani] こちとら放映すらしないぜ
[akiraani] というわけで、話題変更を試みよう
[gallows] /nick galloAWAY
[gallows] 失敗
00:06:18 ! gallows (EOF From client)
[akiraani] 今日、ちょっと研修で遠出したので、出先の商店街で見つけたスポーツショップに寄ってみました
00:06:52 NISHIGAMI -> NM_Coffee
00:07:25 + gallows(~gallows@cj3092412-a.sagam1.kn.home.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] 見たかった物がそこにありました。うーん、やっぱ古いラケットしつこく置いてるお店ってあったんだ
[Kakeru] なんか落ち間違った気分(w
[akiraani] いいネタになりました。おばちゃん、相手してくれてありがとう>姫路の原田スポーツ
[Kakeru] めでたい
[akiraani] 取材はしてみる物です
00:12:48 OTE_Drunk -> OTE_AW
[OTE_AW] おやすみのこころ
[Kakeru] おちかれさま
00:14:26 NM_Coffee -> NM
00:17:55 tawashi -> tawa_Zzz
00:18:14 killist -> killeep
[ko_iti] ねるです。おやすみなさい。
00:21:06 ! ko_iti (寒くて風邪ひいちゃう)
00:22:38 tatsu114 -> sleep114
[Kakeru] みかん
[Kakeru] そしてひとけがない
[PaLiLitH] 人毛。
[sleep114] 火と家
[akiraani] 火トカゲ
00:34:33 + ao0(~sou_suzuk@h119.p481.iij4u.or.jp) to #もの書き
00:35:59 + tawa_away(~tawashi@AIRH03223027.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] 大洋社の文庫新刊リストが更新されている
[akiraani] http://www.taiyosha.co.jp/bunko/bunko0112_listdate.html
[akiraani] 彬兄的に注目作というと
2001/11/08 01:00:00
[akiraani] 12/20 エンターブレイン ファミ通文庫 新ブレイクエイジ(仮) STUDIOねむ \640
[akiraani] 12/21 集英社 スーパーダッシュ文庫 KLAN(3) 田中芳樹 \
[akiraani] この辺かな
[akiraani] ところでKLANって二巻から違う人が書いてるという話だったんですが
[akiraani] というわけで寝ます
01:03:59 ! akiraani (ソフトテニス小説、本日の進捗状況+4行(計9行))
01:05:26 + gallows(~gallows@cj3092412-a.sagam1.kn.home.ne.jp) to #もの書き
01:11:28 + gallows1(~gallows@cj3092412-a.sagam1.kn.home.ne.jp) to #もの書き
01:12:00 gallows1 -> galloSTEO
01:12:30 galloSTEO -> galloSTEP
[Kakeru] あきまへん
[Kakeru] 作中でつっこみしかしてないヒロイン
[Kakeru] だめですこれでは
[Kakeru] なんか間違ったらしい
[galloSTEP] 僕も小説を書いてみたいと思い、プロットというのを落書き帳にざらざらと。
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] イラストレーターから小説家に転校する人はそれなりにいるらしいです
[Kakeru] 逆はないです(w
[galloSTEP] 元からなんでも中途半端にかじるタイプなのです。
[galloSTEP] いろいろやるけど全て人並み以下
[galloSTEP] そんな人材。
01:35:51 sf_sleep -> sf
[galloSTEP] おはよーっす
[Kakeru] おっはー
[Kakeru] おんだいだ
[Kakeru] はやおきだ
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] 造形が類型的なような気がする(えうぅえう
01:43:46 + tawa_away(~tawashi@AIRH03223027.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] ぼけまくってつっこみまくってははなしがすすまん
[gallows] 見た目のこと?
[Kakeru] 性格設定だと主張
[gallows] なるほど。
[sf] ログ読み読み。斬新でないこなれた作品なんてのは、既にいる熟練した作家が書けば良いんです。
[Kakeru] ふみ
[Kakeru] 斬新か
[Kakeru] (とーいめ
[Kakeru] ばいおれんす☆まじかるはアイディアが良い
[Kakeru] とてもいい
[Kakeru] すごくいい
[Kakeru] 嫌いだけど(ごすっ
[Kakeru] 今朝の話
[Kakeru] 面白い物語を考えるときに
[Kakeru] 考えるべき最低限の要素は何だろう?
[Kakeru] とか言い換えるといいのだろうか
[Kakeru] 事実の羅列であってもいいのだろうかとか
[Kakeru] それともちゃんと計算して構成するべきかとか
[Kakeru] きっちり因果律まで書き込むのかとか
[sf] ログ読み中。最初がたるい、か。主人公に感情移入できないとそうかも。>イリヤ
[sf] うーん、"物語"は範疇広すぎて定義的にさっぱりわからん
[Kakeru] ふみ
[Kakeru] もの書きに応用する場合では
[Kakeru] なにかんがえたらいいんだろう?
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] 主題とかほっといてストーリー考えること自体無駄なのか
[sf] べつに。書きたいことが優先だ。形式なんてそれを表現するのに使えるなにを使っても構わん。
[sf] 依頼原稿ではないんだしな
[Kakeru] ストーリーを書くこと自体目的になりうるのだろうか
[Kakeru] ストーリーに込められた表現意図を書きたいのか
[Kakeru] ……どっちでもいっしょか実際
2001/11/08 02:00:00
[sf] まあなんでもいい
[gallows] 話をかんがえるのはたのしい
[gallows] デス
[Kakeru] ふむ
[sf] めでたい
[Kakeru] いいのぅ
[sf] その素朴な楽しさがスタート地点ですよな
[Kakeru] むかしはぽんぽんわいてきたんだが
[Kakeru] ここ数年はてんで駄目だのぅ
[sf] わたしもです
02:01:26 - gallows from #もの書き (gallows)
[Kakeru] すこしすすんだ4枚
02:01:54 + gallows(~gallows@cj3092412-a.sagam1.kn.home.ne.jp) to #もの書き
[sf] すばらしい
[Kakeru] なんかツッコミしかしてないけど
[Kakeru] 書いている最中に電波が来て
[galloSTEP] 僕もなんか話が湧く時期は過ぎてしまった感じがする。
[Kakeru] ラストまで見えました
[Kakeru] <ラスト見えてから駆けよ
[sf] 高校生時分のようにはいきませぬ
[sf] 大学生のころのようにも行かない
[Kakeru] ねむいのでおちますみかん
02:06:18 ! Kakeru (メイリア:「これじゃぁ大旦那様に顔向けできないわよ」)
[sf] もう二時か
[galloSTEP] みたいです
[sf] いつも思うが、毎日コツコツ書いているのは尊敬にあたいする
[galloSTEP] そういえばそうっすね。
[galloSTEP] なかなかできない。
[haieda] うん。
[sf] 見習いたいものです
[haieda] かけるんの悩んでる辺りも、わかるんだよなあ、何となく。
[haieda] 迷うと、指針というものが欲しくなるものです。
[haieda] それがどんなものであれ。
[haieda] 問題はどうも指針がないんじゃないかということだ……。
[haieda] というわけで私も悩み中(だめじゃん
[sf] うん、悩むと指針が欲しくなるのはわかる。TRPGのシナリオ作成だのゲームデザインだのもそうだしな。
[sf] http://japan.cnet.com/News/2001/Item/011106-3.html
[sf] を見ていて
[sf] >大企業は、確立された標準的な方法にのっとってゲームを制作できる。
[sf] >「プロセスと規模は、ある意味で成功の重要な要素だ」
[sf] というのに感心。
[sf] ハリウッド映画もそーだな
[sf] TRPG.NETはプロセスは決まってるが規模が足りない。うえーん。
02:14:02 ! soutou (ピョートル大帝)
[sf] まあ、迷ってる時には質問を明確にするように問いかけてみるといいのかなー
[sf] 質問が明確になれば自ずから自分で見えてくるだろうと思ったり
[galloSTEP] 落書き帳はいいです。
[haieda] まあラストまで見えたっていってるし。
[galloSTEP] なんかごちゃごちゃメモって落書きしてるうちに話ができるらしい。
[haieda] スバラシイ。
[galloSTEP] 文明の利器
[haieda] ていうかそれはアナログの勝利。
[haieda] わたしもあとでやってみよう。
[haieda] そういやイリアの2を読み終えました。
02:26:40 ao0 -> ao_tea
[sf] ほむほむ
[haieda] 面白かった。面白かったがしかし
[haieda] これ読みづらいと思う人も確かにいるかもしれない。
[sf] ジュブナイルチック
[sf] 展開が穏やかだから、感情移入して「ああ、こんなことあるある」というのがないと、つまんないかも。
[sf] >細かい描写に
[haieda] うん。この話はかなり細かい描写と、独特の言いまわしが
[haieda] 高いウェイトを占めています。
[sf] 展開そのものはゆっくりだからな
[sf] 緻密に組み立てた日常に交じる異常、そんななかでも日々を過ごすこと
[sf] そんな感じのタッチだからな
[haieda] このゆっくりさ加減がミソなんだが
02:35:06 ! kairi0 (CHOCOA)
[sf] どちらかというと日常系のホラーの組み立てだよね。でも、二冊かけてもあんま進んでないような気がするなあ。
[haieda] うん。これはホラーの組みたてだ。
[haieda] EGの時も思ったが。
[haieda] 進んで……ないか。ないな、うん。
[haieda] しかし進んでしまったらあとは一気な感じの話だから
[haieda] 焦らし戦術でいいと思うのです。わたし的には。
[sf] まあライトノベルだからできるというのかなあ
[haieda] ふむ?
[sf] 一般小説では、そろそろ片づけないと駄目っしょ
[sf] シリーズ的に長く書きやすいライトノベルだからできるのかなと
[haieda] ふむ。そうかもしれん。
[haieda] ちなみにわたしがこれを読みながら思っていること。
[haieda] 「……これ、EGコンバットに続いたら嫌だなあ」
[sf] (;^^)
[PaLiLitH] ドラクエ3形式でしょうか。
[haieda] いや、そういうわけではないんだけれど。
[haieda] EGに続くということはつまり、とても不幸な展開なので。
[PaLiLitH] なるほど。
02:45:35 + tawa_awa_(~tawashi@AIRH03223027.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[kaji] #あの台詞は今回無理だな
02:54:55 ao_tea -> Ao
2001/11/08 03:00:00
03:18:14 ! galloSTEP (EOF From client)
03:41:00 ! kaji (CHOCOA)
03:41:26 ! NM (CHOCOA)
03:47:43 + tawa_away(~tawashi@AIRH03223027.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2001/11/08 04:00:00
04:19:27 - Ao from #もの書き (Ao)
04:50:23 + tawa_awa_(~tawashi@AIRH03223027.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2001/11/08 05:00:00
05:41:58 krw_sleep -> kurow
05:52:20 + tawa_away(~tawashi@AIRH03223027.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2001/11/08 06:00:00
2001/11/08 05:59:32
2001/11/08 06:00:00
06:07:44 fukaSleep -> fukanju
06:22:58 fukanju -> fukaBath
06:53:15 + tawa_awa_(~tawashi@AIRH03223027.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2001/11/08 07:00:00
07:01:40 fukaBath -> fukanju
07:08:17 sleep114 -> HURO114
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?bibid=02091810&aid=p-sf0023
[sf] 西の善き魔女 1
[sf] 1 旅立ちの巻
[sf] だそーだ
[sf] 「偏屈な天文学者ディー博士から母の形見の首飾りを渡されたとき、フィリエルの世界は一変した。退屈で平和な日々は去り、謀略のただ中に放り込まれたのだ…。97年刊「西の善き魔女」1・2を合本し、装画も新たに単行本化。 」
[sf] ということでありまする
[sf] 四六版になって新登場ー
[sf] ってとこか
[sf] 珍しいやね
[fukanju] 割とまとまってて佳くできたファンタジーだった覚えが>西の善き魔女
07:26:53 HURO114 -> tatsu114
07:28:31 killeep -> kilist
07:33:28 kilist -> killist
07:44:37 killist -> killeat
07:44:46 fukanju -> fukaZaway
07:46:28 tatsu114 -> away114
07:49:20 LuriSleep -> Lurimu
07:52:42 + Kakeru(Kakeru@pdf6fba.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
07:57:46 + tawa_away(~tawashi@AIRH03223027.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2001/11/08 08:00:00
08:01:35 fukaLaway -> fukaLabo
08:38:48 killeat -> killist
08:49:29 fukaLabo -> fukaHP
08:59:48 + log(~homepage@sv.trpg.net) to #もの書き
2001/11/08 09:00:00
2001/11/08 09:00:09
09:00:15 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[sf] かりかり
[killist] 書き物をしているようだ
09:08:15 + tawa_away(~tawashi@AIRH03223027.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] きりきり
[killist] うにゃあ
[sf] きりきりと書くが良し
[Kakeru] ぎゃー
[killist] うにゃあ
09:31:24 + tawa_work(~tawashi@1Cust130.tnt2.tko2.jp.fj.da.uu.net) to #もの書き
09:39:44 killist -> kill-tea
[sf] http://japan.cnet.com/News/2001/Item/011108-1.html
[sf] 24/7リアル、広告配信料を無料に
[sf] アメリカの業界二位のバナー広告メディアレップが、こんなことを。
[Kakeru] むぅ
[sf] なかなか難儀な状況だな
[Kakeru] チキンランだ
[sf] うん
[Kakeru] 貨幣経済は弱肉強食です
[Kakeru] もののあわれ
[sf] インターネットではナンバーワン以外には存在価値はないのです
[Kakeru] むぅ
2001/11/08 10:00:00
[Kakeru] ナンバーワンを目指せ
[Kakeru] の前に書くか(ころりん
10:11:57 + tawa_awa_(~tawashi@AIRH03223027.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
10:23:46 ! PaLiLitH (Connection reset by peer)
10:24:32 + PaLiLitH(~Paladin@N23cc-06p178.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
10:25:36 ! PaLiLitH (Connection reset by peer)
10:26:17 + PaLiLitH(~Paladin@N23cc-06p178.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
10:37:29 ! Kakeru (リルリィーア:「二回目なんだから……光栄に思いなさいよ」)
2001/11/08 11:00:00
2001/11/08 11:00:10
11:00:17 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:13:07 + Stella(~stella@nttsitm06050.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 「でたまか3」読了
[Stella] 燃えませんでした
11:13:49 + tawa_away(~tawashi@AIRH03223027.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 息子を医者に連れて行くついでに近くの書店に行ったが、電撃文庫の新刊がまだ届いていませんでした(泣)
[Stella] これは私に駅前の書泉まで行けということですかっ
[Stella] 病人の息子を抱えているというのにっ
[PaLiLitH] MATU
[kill-tea] そのように書店員に詰め寄って脅しましょう(ぉぃ
11:25:05 kill-tea -> killist
11:37:19 kurow -> krw_away
[sf] ふむむむむ
[sf] まあ正式な発売日として示されてるのは10日だからなあ。
[Stella] なんでこんなにフライングが大きいんでしょう
[Stella] 他の文庫は前日が多く、早くて2日前
[Stella] 正式発売日の5日前というのはちょっと異常な気がする
[sf] そだね
[Stella] #書店フライング入荷より前に入手しておいて、ネタばらしはないだろー>タニグチ氏
[sf] # うむ
11:54:49 ! killist (うにゅう。再起動。)
2001/11/08 12:00:00
12:16:22 + tawa_awa_(~tawashi@AIRH03223027.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
12:29:30 tawa_awa_ -> tawashi
12:42:15 tawashi -> tawa_away
12:51:38 gallows -> galloAWAY
2001/11/08 13:00:00
13:10:15 Stella -> Stella_Aw
13:12:15 + tawa_awa_(~tawashi@AIRH03232025.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2001/11/08 14:00:00
14:14:55 + tawa_away(~tawashi@AIRH03232025.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] ふむ
[sf] 富士見の予約開始してるね
[sf] 噂の
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02087892
[sf] 『A君(17)の戦争 まもるべきもの 1』
[sf] であります
[tawa_work] うわさと言いますと?
[sf] このチャンネルで以前話題になっていたというもの
[sf] 作者が実は佐藤大輔であるという説が流れているらしいという話が。
[tawa_work] なるほそ
14:55:23 Stella_Aw -> Stella
[Stella] 疲れた。明日まで待てなかったから自転車走らせてしまいました
[sf] (;^^)
[sf] おつかれさま。
[tawa_work] おつかれさまー
[Stella] というわけで、「イリア」1・2、「寄生月3」購入
[Stella] 未読がたまっているというのに(^^;
[sf] ああ、パラサイトムーンか。
[sf] なにかと思った(;^^)
14:57:54 PaLiLitH -> PaLiBoil
[Stella] そうです
[Stella] 角川スニーカーは、「月と闇の戦記1」だけ予約可能ですね
[Stella] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02087864
2001/11/08 15:00:00
[Stella] #学研M文庫が予約できなくなってしまった。悲しい。
[sf] ほむむむ
[Stella] 大洋社の文庫新刊リストに、コバルト文庫の新刊がないことが判明
[Stella] 12月分が11月30日に前倒し発行になってしまったからみたい
[sf] ふむ
[Stella] つーても、ここの常連でコバルト読むのは私ぐらいな気もする(^^;
15:16:50 + tawa_awa_(~tawashi@AIRH03232025.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] ふむ
[sf] http://www.transart.co.jp/information/indexB.html
[sf] オンライン書店、オンデマンド出版あたりの情報を整理してあるらしい
[sf] 良く情報を調査しフォローされてる
[sf] プロの仕事だなあ
15:45:44 PaLiBoil -> PaLiLitH
[sf] よみよみ
[sf] うーん、凄い。
[sf] やっぱこれくらい書けないとね。
[Stella] 出版社直販に関して多少の認識不足はあるにしろ
[Stella] このくらいは書けないとオンライン書店について語ったことにはなりませんね
[sf] うんうん
[sf] オンデマンド出版のほうも読む
[sf] 「ブッキングは、99年10月〜00年9月実績として約7万冊、売上高約5000万円、内95%が大学教科書。 」
[sf] すごいや
[sf] 教科書は小部数限定清算に向いてるのかな、やっぱ
[Stella] 特に大学教科書は教授によってバラバラだからかな
[sf] そーだね
[Stella] 扶桑社の中学歴史教科書もオンデマンドに(冗談
2001/11/08 16:00:00
[Stella] RFCなどの公開仕様書がオンデマンド印刷できると便利だなーと思ったのだが
[Stella] そもそもそういうものを利用したい人はテキスト形式でじゅうぶんという話もある
16:02:35 PaLiLitH -> PaLiAway
[sf] あはは
[Stella] 「オンデマンドは絶版をなくす→図書館には日本で発売されたほぼ全ての本がある」で嫌なことを思い出してしまった
[Stella] 「ベルセルク」で、雑誌連載されたある回が単行本でごっそり収録されていないのだが
[Stella] 国立国会図書館に収納されている当該号の当該ページが破り取られているのだ
[sf] げふう
[PaLiAway] 深淵の神2?
[Stella] そうです
16:12:33 fukaHP -> fukaLabo
[Stella] 「出版社側が読者ごとに合わせて出したい情報を選択し、カスタマイズして提供する」というのは面白い試みだと思います
[Stella] TRPGルールブックに応用できないだろうか
[sf] なかなかブッキングの反応とかも鈍いからのう
[sf] まあ、なんにしても、ページ数少なくなりうるような技術は、
[sf] 利益率をあげないと食えなくなりそうです
[Stella] 経費がもっと下がらないことには
[sf] つーか原価に対して価格をあげないと。
[sf] 自由に組み合わせて少しのページでまかなえるなら、ページあたり単価は高くしないとわりにあわんですなあ
16:19:19 + tawa_away(~tawashi@AIRH03232025.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 「出版社側が読者ごとに合わせて出したい情報を選択」なのです
[sf] ほむ
[Stella] 「全てのコンテンツ版」「ゲームマスター最低限度セット」「プレイヤーセット」とか
[sf] 利用する側としては便利だろうけど
[sf] 編集コストは三種類作るぶんかかるからたいへんそうだ
[Stella] 農文協の試みは面白そうだ(実績が上がってないそうだが)
[sf] うん
[Stella] たとえば、「イリアだけ読みたい」という需要があるとする(文庫化されてるけど)
[sf] 連載の一部だけまとめて本にしたいとかな。ソードワールドのQ&Aだけ本にしたいとか。
[Stella] そそそ
[Stella] 話は変わるけど、限定出版されたものを復刊ドットコムで復刊希望したんだけど
[sf] ほむ
[Stella] 出版社も著者も拒否して交渉断念になってしまったのがあるのだ
[Stella] で、掲示板が荒れてる
[Stella] 限定出版のことがTV報道されてファンが爆発的に増えてしまって
[Stella] 本当は、今まで応援してくれた人だけに買って欲しかったのが、そうでなくなってしまった
[sf] ふーむ
[Stella] 当然オークションで暴騰
[Stella] 掲示板では、オークションの暴騰すら出版社の責任にする人が出る始末
[sf] 難しいもんだな
2001/11/08 17:00:00
17:14:08 + Ball_away(~chocoa@gifu-ppp-210-172-170-116.interq.or.jp) to #もの書き
17:15:34 Ball_away -> BallMk-2
17:21:48 + tawa_awa_(~tawashi@AIRH03232025.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:22:39 PaLiAway -> PaLiLitH
17:45:51 Stella -> Stella_Aw
17:57:38 + rubisu(~Ebisu@z211-19-64-28.dialup.wakwak.ne.jp) to #もの書き
2001/11/08 18:00:00
18:01:02 + rubisu(~Ebisu@z211-19-64-28.dialup.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[rubisu] こんにちは
[tawa_work] ごしごし(退社ー)
18:11:34 ! tawa_work (ごしごしごし(訳:退社するのー))
18:12:22 + killist(~screaming@ppa01-0468.din.or.jp) to #もの書き
18:16:35 tawa_awa_ -> tawashi
[tawashi] ただいも
18:23:57 ! BallMk-2 (再起動〜〜〜♪)
18:25:14 + tawa_away(~tawashi@AIRH03232025.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[rubisu] おかえり
18:45:50 fukaLabo -> fukaLaway
18:56:45 + Ball_away(~chocoa@gifu-ppp-210-172-170-29.interq.or.jp) to #もの書き
18:57:46 Ball_away -> BallMk-2
18:59:44 ! BallMk-2 (再起動〜〜〜♪)
2001/11/08 19:00:00
19:00:03 fukaZaway -> fukanju
19:03:20 + Ball_away(~chocoa@gifu-ppp-210-172-170-37.interq.or.jp) to #もの書き
19:04:24 Ball_away -> BallMk-2
19:07:10 + fukaLog99(~fukanju@st1.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
19:19:14 + killist(~screaming@ppa01-0468.din.or.jp) to #もの書き
19:19:14 + Seyfert(~seyfert@eaoska06019.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:19:14 + log(~homepage@sv.trpg.net) to #もの書き
19:19:30 + tatsu114_(~username@flets098.ip.ipc-tokai.or.jp) to #もの書き
19:19:30 fukanju -> fukaSleep
19:20:10 + tatsu114(~chocoa@flets098.ip.ipc-tokai.or.jp) to #もの書き
19:25:31 tatsu114 -> mesi114
19:27:11 ! BallMk-2 (再起動〜〜〜♪)
19:27:50 + tawa_awa_(~tawashi@AIRH03232025.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:44:40 mesi114 -> tatsu114
19:46:22 + OTE(~metral@nat.btvm.ne.jp) to #もの書き
19:55:11 ! tawa_awa_ (さいきどぅーっ)
19:56:40 ! tatsu114_ (Connection reset by peer)
19:56:41 ! tatsu114 (Connection reset by peer)
19:58:44 + tatsu114(~chocoa@flets098.ip.ipc-tokai.or.jp) to #もの書き
2001/11/08 20:00:01
20:06:35 + Ball_away(~chocoa@gifu-ppp-210-172-170-94.interq.or.jp) to #もの書き
20:07:18 Ball_away -> Ball_FURO
20:10:20 + toubousya(~runaway@flets807.harenet.ne.jp) to #もの書き
20:17:04 sf -> sf_sleep
20:20:58 killist -> kill-hunt
20:21:00 + toubousy0(~runaway@flets227.harenet.ne.jp) to #もの書き
20:22:46 toubousy0 -> toubousya
20:23:52 kill-hunt -> killeat
20:26:07 + rubisu(~Ebisu@z211-19-64-28.dialup.wakwak.ne.jp) to #もの書き
20:31:06 Ball_FURO -> BallMk-2
2001/11/08 21:00:00
21:10:30 + akagane(~akagane@hrsm1243.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:14:03 + Kakeru(Kakeru@pee6ef4.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 『イリヤの空UFOの夏 2』入手〜
[akagane] ついでに『パラサイトムーン 3』『僕にお月様を見せないで 5』も購入〜
[killeat] スティーブン・キング『ドラゴンの眼』を購入しました(古
[akagane] おまけにまったく関係ないが高機動ザク2初期型:MS06R−1Aも購入
[BallMk-2] それは良いものを。
[BallMk-2] <ザク
[akagane] リックドムとどっちにするか悩んだんだけどね
[BallMk-2] やっぱり、ザクです。
[akagane] そうでしょー>やっぱりザク
[BallMk-2] ボルジャーノ最高。
[akagane] いや、それはどうかと>ボルジャーノ
[BallMk-2] えー、ザクだし。
[akagane] そらまぁ、ザク似ですが
[BallMk-2] いあ、アレはザクです。
[akagane] なんかこー、私のイメージとはちょっと>ボルジャーノ
[Kakeru] こんばんわ
[akagane] こんばんは
[BallMk-2] シド・ミードでさえ、ザクのデザインだけは変えられなかったという……
[BallMk-2] こんばんわ
[akagane] どうです、筆は進んでますか>Kakeruさん
[akagane] 他人にどうこう言えたギリではないのだが(笑)
[BallMk-2] うふふ
[Kakeru] きのうはよんまいほど
[akagane] ほうほう
[BallMk-2] おお
[BallMk-2] その調子で、どんどんいこー
[akagane] その調子なら半年で文庫1冊分の作品が
[toubousya] おおー、結構早いかも
[Kakeru] あう
[Kakeru] はんとしももたないような
[akagane] 私は1年以上かけたりしますがな
[akagane] 週末ライターとしてはいたしかたなし
[Kakeru] ふみゅ
[akagane] でも今週末は購入したザクを整備せねば
[akagane] やはりドムよりもザクの方が生産ラインにのせやすいし
[BallMk-2] うむうむ
[akagane] 3分で12機やられたりしないし(笑)
[BallMk-2] わはは
[toubousya] 赤く塗れば蹴りもできる
[BallMk-2] 赤ザクきーっく
21:41:57 + Stella(~stella@nttsitm06050.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:54:46 killeat -> kill-pict
21:55:55 akagane -> aka_furo
21:55:56 ! Seyfert (Connection reset by peer)
21:59:29 + Mirin(~kureki@max1-ppp64.sakai.sannet.ne.jp) to #もの書き
2001/11/08 22:00:00
22:02:54 + NISHIGAMI(~qym03433@N50cc-17p049.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
22:09:49 + soutou(~soutou@YahooBB218129208125.bbtec.net) to #もの書き
22:10:16 ! aka_furo (No route to host)
22:13:12 NISHIGAMI -> NM_Work
22:15:51 ! soutou (Connection reset by peer)
22:18:15 + soutou(~soutou@YahooBB218129208125.bbtec.net) to #もの書き
22:21:41 + akagane(~akagane@hrsm1110.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:26:14 + Seyfert(~seyfert@eaoska06019.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[rubisu] 暇だ
[tatsu114] マヒだ
[tatsu114] びりびりびり
[rubisu] ねむねむ
[tatsu114] じゅけんはどーなりましたか?
[tatsu114] ねむー
[rubisu] 受験か
[rubisu] 願書書いて
[tatsu114] 遠い目をしてる
[rubisu] そろそろ終わり
22:30:43 + thetAway(~JBE00525@nttkyto012223.flets.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[rubisu] 推薦の最終判定会議が月曜にw
22:31:01 ! toubousya (CHOCOA)
[tatsu114] がばれー
[rubisu] もう待つだけです
[tatsu114] 松
[rubisu] 竹
22:31:36 + kaji(~kaji@cse2-34.kawasaki.mbn.or.jp) to #もの書き
22:31:54 ! BallMk-2 (再起動〜〜〜♪)
[tatsu114] 梅
[rubisu] 私は梅
[rubisu] カレンダーめくるの忘れてた
[tatsu114] それだけ忙しかったらしい
[tatsu114] うーむ
[tatsu114] 空からの救援物資は
[rubisu] 忙しくは全然無かったです…
[tatsu114] 地雷原におちてるらしい
[tatsu114] ではめんどくさいですか?
[rubisu] 救援物資って物自体がパフォーマンスに過ぎないような…
[rubisu] いえカレンダーの存在を忘れてました
[tatsu114] パフォーマンスは人の心を満足させます
[tatsu114] それが地雷原におちよーがどっかの家に落ちよーが
[tatsu114] 世相は自分たちが満足すれば
[tatsu114] いいのです
[rubisu] そういえばtalibammm.swf
[rubisu] って見たこと有ります?
[tatsu114] もふ?
[rubisu] http://yonkis.ya.com/imagenes5/guerra/talibammm.swf
[rubisu] 公開#なので風刺はいいのか微妙だけど
[rubisu] 面白いのは確かですこれ
[tatsu114] いいかんじだ
[kill-pict] こ、これはw
[rubisu] いい感じでしょ?(w
[tatsu114] とっても
[tatsu114] 顛末ですな
[rubisu] この場合顛末どういう意味で使ってます?
[tatsu114] あり?
[rubisu] ありって読むの?
[tatsu114] べつサーバーにはっつける言葉こっちにくっつけちまった
[rubisu] あらま
[tatsu114] 間違いでした、すいません
[rubisu] いえいえ私も経験あります(笑
[kill-pict] うぬう、こないだまでグリーンピースのサイトにも面白いやつあったのになぁ
[rubisu] グリーンピースとかアムネスティインターナショナルのデータは
22:45:18 + tawa_ROM(~tawashi@AIRH03226018.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[rubisu] タリバンが組織的活動を行う前に
[rubisu] 犯罪を行ったとか平気で書いてあるので
[rubisu] 信憑性0です
[rubisu] 緑マメはどうみても営利団体だし
[kill-pict] いあ、タリバン関係ないやつですw
[rubisu] あらま
[rubisu] でもあそこは全く信用に値しない
[kill-pict] DLしたっけなぁ(--;
[rubisu] ことには変りが無いです
[rubisu] グリーンピースは自称環境保護団体過激派
[rubisu] と言っても差し支えないですよね
[kill-pict] だってあれは、テロ組織だもんw
[kill-pict] 非物理暴力かもしれないけど、テロ組織だもんw
[kill-pict] 過激にきまってるw
[rubisu] ローマクラブも…(微妙なところをつく
[kill-pict] #確か、ミサイル防衛反対の時のEカードなのですw
[kill-pict] ミサイルの打ち合いになって、ブッシュの服が剥ぎ取られていくゲームw
[rubisu] いいですね
[kill-pict] 最終的には素っ裸にw
[kill-pict] 爆笑w
[rubisu] 個人的にはソニックブラストマンを
[rubisu] Freeで公開して
[rubisu] あれの画像を差し替えを簡単にすれば
[rubisu] 類似でも良いですけどね(笑
[rubisu] いいなとは思います
[kill-pict] #だめだ、無いや……>Eカード
[rubisu] 残念…
[kill-pict] ま、いいや、さっきのビンラディンへのミサイル攻撃のやつはおとしたw
[rubisu] 私は既に布教済み
[rubisu] といっても私も人から聞いたんですけどね(笑
[tatsu114] そうやって感染していくのです
[rubisu] 英語のサイトなんて滅多にいかないですから
[kill-pict] ですねえ>英語サイト
[rubisu] 読めない
[rubisu] ドライバーとかソフト探しが
[kill-pict] フォント集めのときくらいかな(^^;
[rubisu] たまに行く位か
[rubisu] データ集めもあるけど似たようなものですね
[kill-pict] コレ、ついでにブッシュに炭疽菌が(以下自主規制
[kill-pict] てか、このビンラディンかわいいぞw
[rubisu] ぶっちゅとかパウエルも
[rubisu] ぎこちない動きがかわいいですよ
[kill-pict] 薮さん、いいねw
22:57:50 + gallows(~gallows@cj3092412-a.sagam1.kn.home.ne.jp) to #もの書き
[kill-pict] というか、ビンラディンの動きがなかなかよい
[kill-pict] まいいや。
[kill-pict] 普通の音楽聞こうw
2001/11/08 23:00:00
[rubisu] 普通にブッシュの悲鳴が所々入ってるのか…
23:00:30 + LuriAway(~fukamoke@kuchiba.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
23:00:48 + ko_iti(kazuki@UMMcc-04p03.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
23:01:58 + akiraani(~zvb05264@kube023n091.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ko_iti] みょ
23:03:58 + Mirin(~kureki@max1-ppp38.sakai.sannet.ne.jp) to #もの書き
23:05:52 Mirin -> Mirin-UO
23:06:42 + catpunch(~catpunch@p16-dn01saiwai.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ko_iti] ねこぱだ
[akiraani] ときに
[catpunch] イリヤの空二巻を買った
[akiraani] 昨日言い忘れてましたが
[akiraani] 天涙4とレディースクウォッター2読みました
[akagane] 私は今日買いましたー
[akiraani] 今日は伯林5読んだ
[Stella] 私はイリアの1と2、パラサイトムーン3を買いました
[ko_iti] なにもかってないしよんでない。
[akiraani] ついでに僕月5、パラ月3,レベリオン3,星船オペレーター2ゲット
[catpunch] やはりこう、昔の笹本祐一氏を彷彿とさせるような感じ〜>イリヤ
[akiraani] パラ月、相変わらず扉絵と表紙絵がエロゲとみまごうばかり
[catpunch] 中身はどういうもんなんだすかい?
[Stella] エロゲともギャルゲとも関係ありません
[akiraani] 二巻まではクトゥルーっぽい話でした
[akagane] どちらかというと硬派なクトゥルーですね>パラサイトムーン
[catpunch] ふにに
[akagane] 迷宮神群という言葉のセンスがいい
[Stella] SANが減らなくて超能力がもらえるクトゥルーです
[akiraani] SAN減ってないけど人間性は減ってるような
[catpunch] さてはて
[catpunch] ちょいと疑問なんだすが
[Kakeru] みんなSAN0なんだよきっと
[catpunch] リウイって確かわりと古〜い作品ですよね?
[catpunch] アニメ化するほどの人気って何時頃でてきたんざんしょ?
[akagane] 最初の剣の都……は古いですな
[akiraani] 一番最初の剣の国の魔法戦士はかなり古いですが、最近リニューアルされてて>リウイ
[ko_iti] ぎゃるぎゃる
[akagane] 都ではなく国だったか、失敬
23:17:46 gallows -> galloFURO
23:18:46 PaLiLitH -> PaLiDaru
[akiraani] 湖岸の〜まではあくまでソードワールドの小説だったんですが
[catpunch] ふい
[akiraani] リウイというタイトルが付いてシリーズ化されたときに
[akiraani] 背表紙の色が黄色になって、挿し絵が横田さんになりました。事実上のシリーズ独立
[catpunch] 元々は一作だけだったのか
[akiraani] いや、二冊っす>元々
[akiraani] ちなみに、「湖岸の国の魔法戦士」ではドラゴンは卵を産まないと作品中で断言して物議を醸し出しました(笑)
[catpunch] あはは
[akiraani] で、その後アニメになったりTCGになったりして今に至ります
[catpunch] ふいふい
[akiraani] タイトルにリウイと付く方は「剣の国の魔法戦士」より前の話になります
[akiraani] 時間軸的には
[akiraani] リウイシリーズ→剣の国の魔法戦士→湖岸の国の魔法戦士 という流れ
[akiraani] のはず
[akiraani] リウイシリーズは4巻あたりで読むのやめたのでひょっとしたら違うかもしれませんが
[akiraani] 突然ソードワールドがギャルゲーになってしまったので買うのをやめたのです(ぉ>リウイシリーズ
[catpunch] なるほど
[Kakeru] ぎゃるげーぎゃるげー
[Kakeru] 水野良にいったいなのがあったのか
[Kakeru] なにがあったのあk
[Kakeru] なにがあったのか
[akiraani] きっとギャルゲーに開眼したのでしょう。スターシップオペレーターズもあるし
[Stella] 情報源を忘れたが、風の便りに「鬼畜王ランス」に開眼したと
[haieda] うわあ、そうだったのか。
[akagane] あれは面白いゲームだった>鬼畜王ランス
[tatsu114] おなじく
[haieda] 大好き。
[tatsu114] システムがとって盛りやすかった
[soutou] 自力で全部画像をだして死にそうになりました
[akagane] それはすごい>全部画像
[haieda] 今も暇なときちょくちょくやるなあ。
[soutou] いきなり最初の警備隊を倒して盗賊王になったりもしました
[akagane] あの自由度の高さと展開の豊富さはすごいよなー、見習うべきだなー>鬼畜王ランス
[akiraani] エロゲ……ほとんどやりません。ていうか、分岐シナリオのゲームって苦手なのです
[soutou] いや
[soutou] シミュレーションですよ
[Stella] 鬼畜王ランスは、エロゲとウォーシミュレーションを合体させた
[tatsu114] こう、衝撃的でした
[Stella] 会社の総力を結集して作った作品なのです
[akiraani] なるほど。それは衝撃的かもしれない
[ko_iti] ふむ
[tatsu114] 若き日のわたしには
[Stella] #やったことないけど(^^;
[soutou] それ以降のアリスソフトの作品は、いいものだが鬼畜王ランスに比べれば……と言われつづけた程です
[Kakeru] ふむ
[akiraani] そーなのか
[Kakeru] そんなにすごかったのか
[Kakeru] おくがふかふか
[akagane] 今月末には敗戦間もない日本で一人のヤクザの大阪統一を行う『大悪司』というゲームが
[tatsu114] 鬼畜王のようなゲームをもうちょっと出してほしい
[akagane] アリスソフトから出るそうです
23:41:05 krw_away -> kurow
[akiraani] 知り合いに試験中に同級生にはまって学校に来なくなった愚か者がいましたが
[akiraani] >アリスソフト
23:42:31 ! akagane (CHOCOA)
[akiraani] あー、なぜだ。なぜ鬼畜王と聞いて「アドル・クリスティン」を連想するか、自分
[Stella] しかたがありません
[PaLiDaru] 好色一代男
[soutou] 理不尽にモテる男
[akiraani] 赤毛だし(関係ないだろ
[soutou] 赤毛連盟
[tatsu114] しかし恐ろしく不幸
[soutou] そういやランスも赤毛
[ko_iti] 意味不明に寝てみます
23:45:41 ! ko_iti (寒くて風邪ひいちゃう)
23:45:53 tatsu114 -> sleep114
[sleep114] わたしもねます
[Stella] おやすー
[soutou] おやす
[haieda] おやす
[soutou] ほかのめぼしい赤毛はだれだろう
[Stella] キルヒアイス(ぉ
23:47:37 kurow -> krw_sleep
[soutou] あまりつながりがなくなってきた(w
23:47:51 + tawa_ROM_(~tawashi@AIRH03226018.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 赤毛のアン
[akiraani] 赤毛の庵
[soutou] バルバロッサ
[akiraani] ストリートファイター1のリュウ(全然めぼしくありません
[PaLiDaru] http://21st.kakiko.com/akagerengou/rengou.html
[soutou] 本当にあるとは
23:51:22 tawa_ROM_ -> tawa_ROM
[Stella] 闇主さんを忘れていた。痛恨
[PaLiDaru] 類する団体はいろいろあるみたいです。
[soutou] 辞書を書き写させられるだけじゃないらしい
23:52:52 + ao(~sou_suzuk@h103.p487.iij4u.or.jp) to #もの書き
[akiraani] トンネル掘るやつだっけ?>赤毛同盟
[soutou] そうそう
23:53:15 Lurimu -> LuriSleep
[soutou] 掘った土の行き先こそが最大のミステリーをいわれるあれです
[PaLiDaru] 泥はいずこに。
[akiraani] なんで赤毛だったんだか忘れてしまった
[soutou] を→と
[PaLiDaru] 店のおじさんが赤毛だったから。
[haieda] 室内に次々とマッチョな粘土像が増えていくのです<泥
[akiraani] 対消滅させているのだ(無茶
[Stella] あの土はどこへ行ったか、をみんなで考える
[akiraani] 穴掘りしてる人が土を食って生きていた
[Kakeru] 穴掘って埋めたんですよきっと
[soutou] 川に捨てた
[Stella] で、適当なところでヘンリーが推理するのです
2001/11/09 00:00:03 end