#もの書き 2001-11-07

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2001-11-07をご活用くださいませ。

2001/11/07 00:00:03
[Div] 豚肉、牛肉、鶏肉、人肉
00:00:17 sf_sleep -> sf
[Div] ガソリンも飲んでいたかも
[akiraani] 人は獣ではないので和尚さんも食べれます(ぉぃ
[OTE] 前菜、主食、メイン。全てが肉の塊だった。
[killtea] おはようございます
[Div] そろそろお題を変えるべきかもしれませぬ。
[Div] と言っても、数人しか回答していない気もしますが
[akagane] http://www.asahi-net.or.jp/~wf9r-tngc/nikko.html
[akagane] お。イリヤの空UFOの夏2が出たか
[haieda] なにっ
[akagane] ほうほう。さすがヤングアダルトにはもったいない文才の持ち主。べたぼめだな。
[OTE] うむ。2chでもゲットした人が。
[akagane] まぁ、かなり偏向しておるが
[Stella] いちおうまだ早売りだからのー
[OTE] 宮崎に来る日はいつであろうかのぉ。
[akagane] 広島は2日遅れとみた。
00:09:46 + impulse(~imp@210.238.194.130) to #もの書き
[akagane] ああ、ひるがえって自分をみつめなおすと……
[Stella] 近くの書店は当日売り……10日って土曜じゃん
[akagane] いや、太平洋の嵐3が面白いのはいいのだ
[akiraani] 土日が発売日だと早めに出回ることがあるですよ
[akagane] 何もプレイレポートを書くこたぁないだろう、自分
[Stella] それはそれで
[akagane] そうだ、でぶ猫さんあたりに読ませると笑うかもしれぬ
[sf] もうもう
[ko_iti] うし
[soutou] 太平洋の荒らし
[ko_iti] 掲示板あらし
[akagane] まだ序盤というのが
[Kakeru] 太平洋あらし
[Stella] 電波届きました
[ko_iti] びびっとな
[akagane] ガンダムのギレンの野望以来の力作になりそーなのです
[akiraani] ゲームセンター荒らし
[Stella] でぶ猫のPCの共有フォルダにぶちこんでおきました
[akagane] お手数をおかけします
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02091716
[Stella] でぶ猫は現在UOで忙しいようです
[sf] ぴとぴと
[sf] もう買えるらしい。>電撃
[Stella] 取り寄せ……
[ko_iti] うお
[akagane] そうだ、sfさんもイリヤ買いましょう
[sf] わたしゃ連載で読んだからのう
[akagane] あら
[akiraani] 恐れ入谷の空母神
[akagane] いや、そこで買うのがファンってもんす>連載も読まずにナニをぬかすか
[sf] うひひ
[Stella] 書き下ろしが入ってるんじゃなかったっけ?
[sf] ほむほむ
[sf] 買うしかないらしい
[akiraani] むー、つんどくなくなったらbk1ポイントで買うかな
[akagane] しかし、あれっすよ、電撃hp、読むところありましたっけ? 一度買って。まぁいいやと。
[Kakeru] 電撃HP
[sf] いちおうチェックのために全部買っといて読むことに
[Kakeru] 毎回買ってます
[Stella] 「でたまか3」と「楽園の魔女たち1」と「コズミック」と「ガリア戦記」と「カエサルを撃て」が……<つんどく
[Kakeru] 都市シリーズ 矛盾都市TOKYO/挿画都市S.F.のためだけに(w
[sf] 一挙掲載とかは、案外ジュブナイルチックなのが載るので良しとしています
[Kakeru] でかたまは萌えっすか奥さん
[Stella] 萌えらんないです
[Kakeru] 銀英伝みたいなもんですか?
[sf] イリヤのその1は追加があるのだろうかなあ
[Stella] 1はそれなりに萌えましたが、2はあかんかったです
[akiraani] せこい銀英伝>でたまか
[ko_iti] ふむ
[ko_iti] それはそれでよし
[Stella] 鷹見一幸が架空戦記を書きました
[akagane] うひゃっほー
[Kakeru] せこいのか
[ko_iti] 時代は今、架空戦記なのか
[Kakeru] 最近考えた愚かネタ
[akagane] やはり病気で壊滅しているのでしょうか>戦記
[Kakeru] 綾波系なオーベルシュタインを筆頭に
[Kakeru] 女性ばっかり銀英伝
[ko_iti] はーれむはーれむ
[Stella] あらすじ見ただけで、「旧型艦艇を集めてアメリカ海軍をコケにする話」であることが想像できました
[ko_iti] がるふぉーす
[Kakeru] ラインハルト以外全部女性だけど
[Kakeru] 所詮シスコンなので萌えだけとか
[soutou] メビウスリンクではいけないのだろうか
[Kakeru] いいかも
[Stella] #ちなみに第二次世界大戦ものね
[akagane] いいですなぁ。旧式で強い相手に立ち向かう。
[akagane] 架空戦記の本領発揮っすよ
[akiraani] あまり戦艦では戦ってないような
[soutou] というと
[ko_iti] 零戦でF18とたたかってみるとか
[sf] なんか店頭で眺めたけど、連合艦隊壊滅してたような気が……
[soutou] 衛星がジェット機を全部撃ち落してしまうので
[soutou] レシプロを使うとかですか(違う)
[akagane] おお、連合艦隊壊滅。オッケー。
[akiraani] なんせ、ギャラクシーハラスメント作戦だし
[akagane] 死をかけた博打ですな
[ko_iti] 銀河いやがらせ?
[sf] たしか壮絶に相打ちするんだったかな
[akiraani] うむ、いやがれ
[ko_iti] いやん
[soutou] そろそろ
[akiraani] 敵軍の娯楽用ネットに完結しないおもしろそーな話をたくさん流すとか
[soutou] 先行者架空戦記も出てもいいと思う(ぉぃ
[sf] 日本にはもう戦艦はほとんどない(扶桑とかしか)けど、アメリカは東海岸から回航してくる、どーしよー、という展開を見たような気がする(店頭でめくってみて目についたとこがそーだったような)
[akagane] ちなみに私の太平洋の嵐プレイもどんどん歴史から離れて架空戦記に
[soutou] プレステ2で出てるなんとかいうのは
[soutou] 未来兵器も生産できるようになるようですよ(ぉぃ
[ko_iti] ねまふ
[akiraani] 未来兵器というと、どらえもんとか
00:24:53 ! ko_iti (寒くて風邪ひいちゃう)
[soutou] まあレーザーとかビームとかでしょう
[akagane] それは美しくない
[akiraani] グスタフをさらに10倍くらいの規模にして大陸間を砲撃とか>未来兵器
[sf] ヴェルヌ砲ですかい
[soutou] どうせなら多段薬室で
[sf] 現実的ですな
[akiraani] V10くらいまでがんばって新兵器作るとか
[akiraani] #だからなんで独逸軍ばっかやねん
[soutou] V10ぐらいまでいくと
[soutou] ロボットに変身しそうです
[akagane] つーか。核がではじめると戦争に潤いとゆーのが
[soutou] 潤いというのは
[soutou] 連発銃が出る前までだな
[akiraani] 信長鉄砲隊
[soutou] あれも
[soutou] 言うほどのもんじゃないでしょ
[akagane] 音と煙でびびっただけ
[soutou] 長篠だって、数が3倍違ってるのに
[soutou] 画期的な勝利とか
[akiraani] 架空戦記、インカ帝国がコルテスを撃退とかどーだろう
[soutou] 変じゃねえか
[soutou] インカ
[akagane] あ。それ考えたことある>インカ
[soutou] とりあえず
[soutou] コルテスが神だと誤解しなければ
[akagane] アステカ帝国
[soutou] あっさり勝利というのはどうだろう
[soutou] 数違いすぎるし
[akiraani] インカ特殊部隊(シャーマン混じる)とかが大活躍するのだ
[soutou] 誤解しなければ
[soutou] 皇帝自らコルテスに会いに行ったりしないし
[akiraani] コルテスが巨大ロボットに変身したので、けつあるこあとるを召還して大決戦
[akagane] 小説でだしたなー
[soutou] そうすれば至近距離から大砲撃たれることも無いし
[akagane] >「違うんだなぁ。まぁ、行事といえば来月、イギリス=エリン連合王国のリチャード皇太子ご夫妻が来られるそうだ。あそこもアステカ帝国との戦争が泥沼化しているからな。大東洋側に同盟国が欲しくてたまらんのだろう」
[akagane] >「ほぉ? 大西洋同盟だけでは勝てんのか?」
[akagane] >「無理だな。大西洋同盟といっても、ローマ法王庁の配下にあるカソリック諸国と、ライン川から向こうのプロテスタント諸国では水と油だ。かろうじてアステカ帝国が相手だって事でまとまっているにすぎない。ほら、連中は元から狂信的な上に、スペイン人の侵略を受けてからはひたすら大天主教国すべてを敵対視してるからな」
[soutou] すると100人程度ではどうもならん
[akagane] 仮想戦記はいろいろ考えたぁな
[akagane] >『朝鮮独立戦争』
[akagane] > 日中戦争も太平洋戦争もなかったという仮定の仮想戦記。
[akagane] >**********************************
[akagane] > 昭和三十年代初頭。すでに大日本帝国は斜陽の時代を迎えていた。
[akagane] > 電撃戦によって満州を『解放』したソビエト軍が、朝鮮半島に狙いを定め
[akagane] >たのだ。日本の占領政策を不満に思う朝鮮人の蜂起をきっかけに、強大な親
[akagane] >衛赤軍が国境を越えてなだれ込む! 敗走を続ける帝国軍。孤立無援の外交
[akagane] >と、混乱する戦争指導。自暴自棄になった日本帝国は、ついに核兵器の使用
[akagane] >を決意する!
[akagane] >**********************************
[akagane] > 主人公は朝鮮人の独立活動家。日本人と日本軍のいやらしさや、解放者と
[akagane] >思っていたソビエトの邪悪さを全編を通して描写する。最後はソウルに原爆
[akagane] >が投下され、被爆した主人公は絶望の中で死んでいく。
[akagane] >『栄光のイギリス東洋艦隊』
[akagane] > 無敵のプリンス・オブ・ウェールズと不敗の名将フィリップス提督が大活
[akagane] >躍という妄想戦記。
[akagane] >**********************************
[akagane] > 日本の開戦を予期していたイギリスは、マレー半島攻略を目指す日本軍を
[akagane] >洋上で撃破する。その後、オランダ艦隊と合流した東洋艦隊はフィリピンを
[akagane] >解放。ハワイから帰ってきた世界最強の南雲機動艦隊をソードフィッシュの
[akagane] >夜間雷撃で全滅させる。そして、アメリカ太平洋艦隊をお供に従えて連合艦
[akagane] >隊と最後の決戦に向かい、P.O.ウェールズ単艦で大和、武蔵を撃沈。日本を
[akagane] >降伏させる。
[akagane] >**********************************
[akagane] > 戦力差がどれだけあろーが、展開にムリがあろーが、とにかくイギリス軍
[akagane] >が勝って勝って勝ちまくる物語。似たような話として、フランス艦隊が太平
[akagane] >洋に出てきて勝ちまくる『太平洋のラ・マルセイエーズ』やイタリア艦隊が
[akagane] >連合軍に参戦してはるばる地中海から駆けつける『戦艦ローマ奮戦す!』、
[akagane] >ソビエト極東艦隊が単冠湾に集結した南雲機動艦隊を襲撃する『単冠湾奇襲
[akagane] >作戦』がある。
[akagane] > なお、言うまでもないことであるがアメリカ太平洋艦隊が大勝利するタイ
[akagane] >プの仮想戦記は存在しない。それでは、単に史実そのままになるからである。
[akagane] >『大日本帝国の戦後史』
[akagane] > 様々な偶然により日本が、太平洋戦争で『敗北しなかった』という仮定で
[akagane] >その後の歴史をつづる改変世界の史書。
[akagane] >**********************************
[akagane] > 増大する一方の軍事費用や独立運動に荒れる海外植民地の維持に国力を消
[akagane] >耗させていく日本。経済改革に乗り遅れた日本は、1990年代には海外からの
[akagane] >食料援助がなければ餓死者が出る国家になっていた。
[akagane] >**********************************
[akagane] > 太平洋戦争の『休戦記念日』に誕生した一人の男の半生を軸に、陰々滅々
[akagane] >と日本の凋落ぶりを描く。(すでに『戦記』でもなんでもありませんな)
[akagane] > もちろん、男の半生も不幸の連続である。ラストは、財産と家族と未来へ
[akagane] >の希望のすべてを失った男が、記念艦として保存されている(錆だらけの)
[akagane] >戦艦大和を見上げて「もしも....」と呟く場面で終わる。
[akagane] > この世界での沖縄は早々に日本に見切りをつけて『琉球国』として独立、
[akagane] >繁栄への道を歩んでいることにするとなお良し。
[sf] ぼりぼり。アステカが滅んだ直接の原因は、内部対立に乗じられたところにあるからなあ。
[killtea] ふにー
[Stella] それでは寝ますー
[Kakeru] おちかれさま
00:38:28 - Stella from #もの書き (おやすみー)
[akiraani] アメリカ南北戦争で南軍が勝利する架空戦記とかどーだろう
[akagane] 佐藤の大ちゃんのパシフィックストームとかですね
[Kakeru] みんな架空戦記大好きだな
[akiraani] 流行だし(ぉ
[akagane] 私が好きなのです
[akagane] みんなかどうかは知らない
[Kakeru] 紺碧の艦隊の人
[akiraani] ジオン軍が連邦を屈服させる架空戦記とか(だめです
[Kakeru] 新刊でないんだけど
[sf] パラグアイが南米を制するのはどうでしょう(爆)
[Kakeru] 打ち切り?
[soutou] 伍長閣下がいいひとな架空戦記
[soutou] その話はするな <紺碧
[Kakeru] とらうまですか?
[akiraani] たまにあるような>伍長閣下がいいひと
[akiraani] 最終兵器伍長
[OTE] スプリガンの伍長閣下とか。
[soutou] するなと言っている
[akagane] ああ。あれはいい人だった>スプリガン
[Kakeru] なむなむ
[soutou] じゃあ
[soutou] スターリンがいいひとな架空戦記
[akiraani] 意表をついてムッソリーニ
[soutou] すげえ人がいい
[akagane] それは珍しい
[soutou] もう
[soutou] ものすごいいいひと
[akagane] ムッソリーニいいひとはとあるSFで書かれたなぁ
[akiraani] レーニンが悪人なのだな、きっと>スターリンいい人
[soutou] 粛清とか絶対しない
[sf] ベリアがいい人……
[soutou] 死守命令とかも出さない
[PaLiLitH] #伍長閣下が普通に画家になってて、孫に昔話をする話とか考えたけど
[PaLiLitH] #作者が死んじゃいそうですね。
[soutou] トルーマンが風邪引いてると気を使って会議を中止
[Kakeru] 共産革命家な伍長閣下
[soutou] そんないいひとなスターリン
[akiraani] 意表をつきますが、ロシア滅びませんか?(笑)>スターリンいいひと
00:49:19 thetaZzz0 -> theta0
[akagane] 絵描きを狙っていた若いオーストリア人がとつぜん、イギリスの女性に殺される話もありましたな
[soutou] いいひとだから
[soutou] 周りの人が頑張るだよ(ぉぃ
[akagane] どうです。ここは禁断の……昭和天皇がいい人という架空戦記を
[sf] 伍長閣下が画家やってる架空戦記はあったなあ
[sf] 伍長閣下がアメリカ大統領なのもあったくらいだ
[soutou] 昭和天皇いいひとじゃん
[killtea] 昭和天皇はなにより側近に恵まれなかったのです。
[soutou] 実権がないから逆に悪いひとでも影響ないが(w
[akiraani] こー、御輿でなくてきちんと国政に参加するなら
[Kakeru] 伍長閣下がメイドさん(くっつければいいというものではない
[killtea] 天皇本人の仕事は責任取りという……(w
[akiraani] ヒットラー三世とか
[Kakeru] 責任とって無いじゃん(w
[killtea] まあ、責められる役、だw
[soutou] 責任てのは何よ
[soutou] 責任とって死ねってか?
[killtea] 天皇辞めるわけにはいかないからねえ(^^;
[soutou] 天皇やめますか 現人神やめますか
[akagane] 上皇になるのだ
[akiraani] 誰に対して責任をとるかという問題もあるなー
[killtea] 難儀な家系だよね(^^;
[akiraani] こー、同じ日本が勝つ架空戦記でもEDAJIMAが10人にて勝利する話とか
00:54:35 fukanju -> fukaSleep
[killtea] わたしゃ皇家の人間じゃなくてよかった
00:56:57 + tawa_away(~tawashi@AIRH03227016.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] 226事件で決起して独裁制(ちょっと違うかも)にする天皇という架空戦記があったよーな。
[akiraani] 風船爆弾に潜んでアメリカ本国に乗り込んだ中野学校よりすぐりの特殊部隊が大活躍するとか、
[sf] うは
00:58:35 tawa_away -> tawa_Zzz
[akagane] どれ、sfさんにもプレゼントじゃあ
00:59:49 OTE -> OTE_Aw
2001/11/07 01:00:00
[akiraani] レイテ海戦に畝傍が突然現れて、原子力レーザーで敵をいっそうするとか
[akiraani] #なんだよ原子力レーザーて
[akiraani] それぐらい飛んだ話の方が返って面白いのではないか
[akiraani] めざせトンデモ大賞
[Kakeru] めざすな(w
[akiraani] #狙ってやるとダメという話もあるが
[soutou] 志茂田に追いつけ追い越せ
[sf] 宇宙人の技術で改造されてるんですな
[Kakeru] http://www.interq.or.jp/white/yukio/sakigake/seminar1/frame1.htm
[PaLiLitH] 長島を超える作品ですか?
[akiraani] インドで修行して超能力を得た戦艦とかどーだろう(何も考えてません
[Kakeru] このへんとかよんでみたり
[Kakeru] もの書きじゃなくてマンガだけど
[soutou] 長島じゃなくて
[PaLiLitH] 孔明の艦隊?
[soutou] なんだっけ
[soutou] トンデモ本の世界でとりあげられたのは
[soutou] なんか
[Kakeru] なんかあったようなきがする
[soutou] マッハ23ノットで潜水艦が飛んだりする話だよ
[PaLiLitH] 極光の艦隊
[Kakeru] マッハ23ノットってどっちですか?
[PaLiLitH] 謎です。
[soutou] でも志茂田さんがそう書いているんだから仕方がない(数値はいいかげん)
[akiraani] すばらしい。コロコロのマンガのよーだ
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] 架空戦記は萌えない
[akagane] 『七夕の国』:つかみは完璧。途中で挫折しかかるも、最後はきれいにまとめる。仕事やるならここまでやらなあかん。
[Kakeru] なぜだろう
[Kakeru] 野郎ばっかりだから(おい
[akagane] 女の子のでてくるのもあるよ
[akagane] メイドがでるのも
[sf] まあ、兵器に愛を感じないひとにはつまらんだろう
[akagane] 看護婦も
[akiraani] ひめゆり部隊がアメリカ軍を撃退する架空戦記とかあればおなご出せる
[sf] 科学技術にもな
[Kakeru] うぐぅ
[PaLiLitH] レッツ擬人化。
[akiraani] ひらめいた
[soutou] 空母は彼女と呼ばれたりするので
[soutou] その方向で
[sf] 船全般にそーですな
[akiraani] 原爆の放射能を浴びて広島の駐留軍が巨大化、沖縄を文字通り蹂躙し一気に太平洋を横断してアメリカ本国を占拠というのはどーだ
[sf] たしか不観樹さんがきゃぴるんな軍艦の架空戦記を書いていたような……
[akagane] 日本の艦船は雅ですなー
[Kakeru] 架空戦記ではないがスターシップオペレーターとか
[akiraani] 「広島護地羅部隊」
[ao] 巨人軍を架空戦記にだしてしまったのは誰だっけか。
[soutou] それも志茂田先生
[Kakeru] ワールドワイドな架空戦記
[Kakeru] 史実上の名将が大集合
[akiraani] ゲームで出そう、スーパー架空戦記大戦
[soutou] 過去の英雄を
[soutou] 一同にあつめて
[soutou] 「それでは皆さんに戦争をしてもらいます」 <たけし
[kaji] 電撃のHPでやってた作家による三題話で、空母を龍王にみたててる話があって、もえた
[akiraani] そんなのあったっけ?
[akiraani] >三題噺
[sf] それは魔界転生……
01:17:22 ! akagane (CHOCOA)
[kaji] 今はもう消えてるっぽい
[soutou] それの世界版(ぉぃ
[kaji] 作家BBSってのがあったとき
01:17:50 + killist(~screaming@ppa01-0468.din.or.jp) to #もの書き
[akiraani] いや、6MENdiceBBSはずっと見てたから
[akiraani] いつだったかなーと
[kaji] 龍と共に魔王を戦うエピソード覚えてない?
[kaji] 魔王を>魔王と
[akiraani] うーん、忘れてる
[kaji] にゅう
[akiraani] ちなみに、それって中里さんあたりが書いたものだったり?
[kaji] だったかな
[kaji] #いまいちうろん
[akiraani] 他の人の覚えてます?あの三題噺って比較的まともなのは記憶にない(ぉ
[akiraani] 確か、橋本さんとか妙なシリーズつくってたし
[kaji] 僕も薦められたのを読んだだけだからなぁ
[akiraani] 川上さんは毎回とばしてたし
[kaji] 日本海軍がアメリカ海軍にボロ負けした時の話だったはず(史実もうろん
[akiraani] ううむ
[akiraani] ま、いいか
[Kakeru] みてなかったなぁ
[Kakeru] みとけばよかったか
[kaji] うぬう
[Kakeru] はふぅ
[Kakeru] 今日も書いてない
[soutou] プー
[Kakeru] 眠い
[Kakeru] ちょっちかいてさくっとねよう
[killist] サクって寝るのか。
[Kakeru] だれをサクリファイスしますか?
[killist] ………私?(;_;
[Kakeru] SE:(ちーん)
[soutou] サクリファイス
[soutou] いけにえのひつじ
[soutou] ひつじといえばジンギスカン
[Kakeru] うまそうですな
[killist] killist 0/1 T,サクリファイス:対象のプレイヤー一人を眠らせる。
[ao] 羊肉はくせがあるが、良い処理をしてるところだと気にならずうまい。
[NISHIGAMI] アングルードみたいな能力だ(^^;)
[akiraani] そろそろ寝ます(サクられたらしい
[ao] おなか減った。
[Kakeru] 萌えが足りない
[killist] エラッタで差し換え。 対象のかけるん一人を眠らせる。 に。
[Kakeru] ぱたっ
[Kakeru] 対応して本体ライトニングボルト
01:33:05 ! akiraani (ソフトテニス小説、本日の進捗4行(ぉぃ)
[Kakeru] はっ。負けた(ぉぃ
[killist] むう。
[killist] じゃあ、かけるんは寝ない。
[soutou] かけるんのカードも作ろう
[fukaSleep] あぁ
[fukaSleep] 昔、プロットだけ作ったのがあったのぉ>きゃぴるんな戦艦の架空戦記
[soutou] だが私はギャザをしらぬのでわからない
[fukaSleep] >「このままでは、奴らに、勝てない」
[fukaSleep] > そう悟った山本五十六は、自らの肉体を白鳥座X星人に提供して、
[fukaSleep] >べらぼーに進んだ異星技術を、建造中の戦艦大和に導入する。
[fukaSleep] > 結果……
[fukaSleep] > 山本五十六が美青年に。
[fukaSleep] > 戦艦大和は女の子の人格を持ったキャピキャピなちょ〜戦艦になる。
[fukaSleep] > しかあし。そんなことでめげるアメリカではない。
[fukaSleep] > そんなバカなと、未来から、宇宙戦艦エンタープライズを召還する。
[fukaSleep] >
[fukaSleep] > 斯くして、未来技術でナイスガイになったハルゼーと、
[fukaSleep] > 未来戦艦エンタープライズが、ハワイ沖で待ち受ける!
[fukaSleep] > 頑張れ! 僕らのちょ〜戦艦大和!
[fukaSleep] >「あたし、負けないもん!」
[fukaSleep] >(なお、本作品は、実際の第二次世界大戦とは一切関わりはありません(汗))
[fukaSleep] とゆー作品ですな。
[Kakeru] なんか電撃文庫でそんなのあったな
[Kakeru] 宇宙戦艦が女性人格の奴
[sf] ナツミだっけ
[fukaSleep] きゃぴるんを上手く書けずに頓挫したんだよなぁ。
[sf] ふむむ
01:41:57 ! kaji (CHOCOA)
[Kakeru] ふかにゃだしな(いいがかり
[Kakeru] もっと真人間な戦艦にするとか
[fukaSleep] まぁ、ひたすらどーしよーも無くするのをコンセプトにしたんで
[fukaSleep] 山本五十六が変身した「二種軍装の貴公子」がピンチの時に現れたり
[fukaSleep] こー、なんともおちゃらけな設定にしてます(ぉ
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] 敵をぶちのめすより
[Kakeru] 味方を杖でとりあえずぶん殴って
[Kakeru] ダウンしたところに耳を引っ張って説教くれて
[Kakeru] 離したあとに蹴り一発
[Kakeru] とか書いているほうが楽しいというのは
[Kakeru] なんか間違っている(悩
01:45:39 NISHIGAMI -> NM_Away
[fukaSleep] (^^;
[fukaSleep] …………ねなおそう(ぉ
[Kakeru] おつかれさま
[Kakeru] 当面の問題は
[sf] ふむ
[Kakeru] タイトルが決まらないのでセーブできない
[sf] ドツキ漫才が好きらしい
[Kakeru] という困った話が
[Kakeru] ドツキ漫才(仮)にしとくか。ファイル名
[Kakeru] かなり違うような気もする
[Kakeru] 今回は萌えますよ(なにが? だれが?
[Kakeru] 武者修業? 中の貴族の息子と元お付きのメイドのふたり組
01:49:03 ! ao (CHOCOA)
[sf] ふむ
[sf] 萌えて良かったね
[Kakeru] なんか軽蔑されているような気がするのは気のせいですか?
[sf] ぜんぜん
[sf] そういうのが萌えるのかと興味深く感じたりはしましたけど
01:51:14 ! soutou (知能と知性の差異について)
[sf] やっぱ大がかりな話より漫遊記が向いてるのかも
[Kakeru] かもかも
[Kakeru] とりあえず
[Kakeru] 身近な事件から
[Kakeru] ちゃんと心情描写できるようになってから進みましょう
[Kakeru] とか適当にほざいてみる
[sf] まあ、それはあるかも
01:54:54 ! impulse (CHOCOA)
[Kakeru] 身分違いの恋愛とか書くと燃えかも
[Kakeru] 萌え
[Kakeru] しかしこう
[Kakeru] 自由恋愛な現代日本に暮らしていると
[Kakeru] 枷とかがいまいちわからん
[sf] 別に現代に枷が無いわけでもないのが実情なんだが、経験/身近にいないとわかんないのかもしれんの。
[Kakeru] みぅ
[Kakeru] おちますみかん
01:58:56 ! Kakeru (リルリィーア:「二回目なんだから……光栄に思いなさいよ」)
2001/11/07 02:00:00
02:00:46 + tawa_away(~tawashi@AIRH03227016.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
02:15:02 PaLiLitH -> PaLiBoil
02:15:07 PaLiBoil -> PaLiSleep
[rubisu] 特技ってなんだろう・・・
[rubisu] そんなもの無いって書いてはいけないらしいし
[rubisu] 面倒だな
02:54:51 ! kairi (CHOCOA)
2001/11/07 03:00:00
03:05:19 + tawa_awa_(~tawashi@AIRH03227016.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] 人並みにできること
[sf] あたりでどーかね
[sf] 誰でもできることではなくて、人並み以上にできること。>特技
[rubisu] 私にそんなのあるのか疑問だ
[rubisu] 適当にクイズとでも書いておくか
[rubisu] 願書です…
[sf] なんの願書だろ
[rubisu] 大学の
[sf] ほむほむ
[rubisu] おまけに愛読書ってのもある
[rubisu] これも困る
[rubisu] そんなもの無い…
[sf] 辞典でないのか
[rubisu] 面接で聞かれるらしいし…
[rubisu] そこそこ読んでいても
[rubisu] 何度も読むような本って辞書とか参考図書だけだからな
[rubisu] 資料的な意味合いが強いもの
[sf] ならばそうかけば良かろうかと
[rubisu] 一冊あげなければいけないんで
[sf] ちなみに、辞書を調べて、インターネットで検索して、適切な回答を見いだすことができるというのは。特技と言って間違いのない才能ですな。
[rubisu] 誰でも出来る気もしますが・・・
[rubisu] 適切って部分がポイントかな
[killist] #私は誰でも無い人……(;_;
[killist] #難しいのよ、調べるの……
[rubisu] 調べて解らなかったことといえば数学の問題とか哲学的なことぐらいだな・・・
[rubisu] 専門的なことだと意味も限られて調べやすいし
[sf] たいていの人に比できません。
[sf] たいていの人にはできません。
[rubisu] 出来ない理由がわからないけど
[rubisu] そんなものなのかと納得
[sf] 特技を自分で把握するのは難しいんだよね。だいぶ年取らないと。
[sf] どうしても自分にできることはあたりまえにしか思えないからさ。
[rubisu] それはありますね>自分できることは他の人も出来る
[rubisu] と思ってしまうこと
[rubisu] これぐらい〜でしょう
[rubisu] とか友人と話します
[rubisu] でも実際は知らなかったり勘違いしていることが多い
[rubisu] 勿論自分にもよくあるんですけど
[rubisu] 客観的に自分の持つ能力などを把握できてないんでしょうが
[sf] まあね
[rubisu] 適当に書けばそれまでなんですけど
[sf] 挫折と成功と、他の人との対比対決を繰り返していかないと、見えてこないんだよな。
[sf] 私もさっぱりわからんことは多い。
[rubisu] 面接で聞かれても話し合わせれば良いだろうし…
[sf] まーねー
[rubisu] 挫折って部分が半端だな
[rubisu] 成功は無いですが…
[rubisu] 平々凡々と生きてきたので
[rubisu] 致命的な失敗はしてない
[rubisu] するような状況を避けてるせいもありますけどね
[sf] まあ、まだ高校生ならね。そんなもんかと。
[rubisu] うん
[sf] ちなみに、高校入試に合格するというのも成功には数えていいと思うよ
[sf] もっとも今はだいぶ倍率落ちとるのかも知れんが
[rubisu] 高校入試受けてません
[sf] 中学からエスカレータできるとこなら中学の入試があったんだろーけど
[rubisu] 中学でなんとなく受験して
[rubisu] そっから一本です…
[sf] そりもまあ、成功体験ではあるんだと思う
[rubisu] 成功なのか
[rubisu] 苦労してないから、喜びも無かったな・・・
[rubisu] 今回も結局推薦で行くし
[rubisu] 落ちるかもしれないけど…
[sf] たいていのはたから見た成功は、本人はあんまり苦労したとは思わんもんです。
[sf] 特にあとからはね。その最中はともかく、あとから思い起こすと苦労なんてさっぱり忘れてることは多い。
[rubisu] 覚えることに関する苦労って忘れやすいです
[sf] (;^^)
[rubisu] 漢字とか苦労して覚えた記憶が無いのに
[rubisu] 練習はけっこうしていたし
[rubisu] 50とかの人が物覚えが悪いって言うのも
[sf] そーだねー>
[sf] 書き取りとか
[sf] 九九とか
[rubisu] 覚えることは苦労することが必要なのに忘れてるから短絡的に覚えられないとか
[rubisu] いう
[rubisu] 九九か懐かしい・・・
[rubisu] あの頃に戻りたいって言うのは幼児回帰の願望なのかな
[sf] 逃避かも
[rubisu] 午後は好きにつかえたし、時間がたくさん有ってよかった〜
[sf] 立ち向かわなければいけないものがあって、でも立ち向かいたくないという心とかー
[rubisu] って感じです。老けてます(笑
[rubisu] 試験前の掃除ですね
2001/11/07 04:00:00
[sf] うんうん
[sf] 雑誌のバックナンバーを読み返したりとか
[rubisu] いつもは本とか散乱しているのに綺麗です
[rubisu] 試験前だけは
[rubisu] ありますね
04:00:45 haieda -> hainel
[rubisu] 適応規制とかいったかな
[rubisu] こういうのを総称して
[rubisu] いつも寝ている保険の授業で試験前に詰め込んだ
[rubisu] 一夜漬けで済むような問題だから寝るのか、
[rubisu] それとも逆なのか悩みます
[rubisu] この逆って言葉も結構紛らわしく
[rubisu] 表の裏は裏ってみたいに簡単ではないことが多いのが厄介でおもしろい
[rubisu] 厄介だけどおもしろい
04:07:28 + tawa_away(~tawashi@AIRH03227016.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] 裏の裏は表、だと思うけど(;^^)
[sf] それをいうならね
[sf] まあクリスプな論理でないと非(非(A))がAとは限らんわけでありますな
[rubisu] 逆ってことで変えてみました(苦しい?
[sf] (;^^)
[sf] さすがに表の裏が裏でないとなると困るな(;^^)
[rubisu] うん
[rubisu] 魚焼いて裏返したら
[rubisu] 焼いた面が出てくる…
[rubisu] これは当たり前
[rubisu] だけど、いくら裏返しても焼けた面しか出なかったら
[rubisu] 炭化します
[rubisu] 一面しか見せないっていうのに月があるけど
[rubisu] あれは表しか見えないだけの話しだし…
[sf] メビウスの輪。
[rubisu] クラインのつぼ(w
[rubisu] メビウスの輪だと
[rubisu] 表と裏の区別がまず問題になってしまう
[rubisu] どっちかを表と定義しないと裏が存在し得ない
[sf] 区別がないのがその手の
[rubisu] 定石として扱われるのかな
[sf] 一応数学的には面も裏もないという扱いだったと思う
[sf] もとい表
[rubisu] そうなんだ
[rubisu] 面が無い理由はどういう風に説明されてるんですか?
[rubisu] 面がないという扱いにするのであれば、無いと仮定するとでも言わない限りは
[rubisu] 無い説明があると思うんですが
[sf] おもて を 面 と御変換してしまったの(;^^)
[rubisu] あ、そうでしたか・・・
[rubisu] もとい表ってそういう意味だったか
[rubisu] 12時ぐらいまで寝てたのでまったく眠くないんですが
[rubisu] 寝ないと起きれないのでそろそろ寝ます
[rubisu] おやすみなさい
04:31:06 rubisu -> rubisuZZZ
2001/11/07 05:00:00
05:09:20 + tawa_awa_(~tawashi@AIRH03227016.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2001/11/07 06:00:00
2001/11/07 05:59:31
2001/11/07 06:00:00
06:07:39 killist -> killeep
06:10:48 + tawa_away(~tawashi@AIRH03227016.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
06:45:53 ! NM_Away (CHOCOA)
2001/11/07 07:00:00
07:00:23 fukaSleep -> fukaBath
07:17:56 + tawa_away(~tawashi@AIRH03227016.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
07:40:58 + Kakeru(Kakeru@pee6efd.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
07:47:47 tatsu114 -> away114
2001/11/07 08:00:00
08:00:46 fukaBath -> fukaZaway
08:20:55 + tawa_awa_(~tawashi@AIRH03227016.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
08:21:52 tawa_awa_ -> tawashi
08:22:42 ! tawashi (遅刻ぅぅぅぅー!!!)
08:37:40 OTE_Aw -> OTE
[sf] http://www.sanwabank.co.jp/
[sf] ・インターネット銀行として使い勝手評価ナンバーワンの三和銀行のページを研究してみる。
[sf] ・トップメニューには、法人向けや採用情報や企業情報などの企業としての情報。そしてサイトマップへのリンク。
[sf] ・左メニューは、利用申し込みと、三和銀行について銀行一般にたいして知りたいと思うことがリストされて、さらにニュースやなんか。
[sf] ・中央部には、利用者がやりたいこと別のリンクが、六個に大別されて存在する。その下にはニューストピックス、右には見なくても良い広告。
[sf] ・うーん、確かに洗練されている。
[sf] といった感じだな
[sf] ふむ、中に入るとトップメニューの下のナビゲーションバーには、トップページでの六種の「やりたいこと」別のリンクが表示されるわけか。
08:59:48 + log(~homepage@sv.trpg.net) to #もの書き
2001/11/07 09:00:00
2001/11/07 09:00:10
09:00:17 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:11:37 + tawa_work(~tawashi@1Cust75.tnt5.tko2.jp.fj.da.uu.net) to #もの書き
[Kakeru] べんりだ
[Kakeru] べんりなようなきがする
[Kakeru] ええのぅ
[sf] ウチももっと便利にしないとねー
09:22:23 ! tawa_work (再起動ー)
09:23:22 + tawa_work(~tawashi@1Cust75.tnt5.tko2.jp.fj.da.uu.net) to #もの書き
[Kakeru] 漢な小説の書き方かも
[Kakeru] http://miyyoon.virtualave.net/think02.html
[sf] ふむ
[sf] 思うこと@小説の書き方 with みっよ〜ん(^^;
[sf] とかいうやつか
[sf] キャラから、そのキャラが生える状況を考えるというタイプね。
[sf] 登場人物とセリフ、場所と時間ってのは、状況を規定する要素だわな
[Kakeru] ふむ
[sf] ふむむ
[sf] 初歩の初歩とはこういうモノか。と感心したり。
[sf] 自分を称する時の一人称と、口調でキャラを表現するってのは、二次創作では基本的なパターンかな。PBMとかも、そのへんでキャラをわかりやすくしてるよね。
[sf] 感情ってのは、反応により人格が規定されるという話だね。シナリオの書き方だっけ、あれではリトマス法と呼ばれていたもの。
[sf] ある状況に追い込まれた時、その人物ならではの反応をするような状況を用意すると良いと。
[sf] まあ、この場合にはむしろ「プレイヤーの反応そのままでなく、PCならこう考えるだろうという反応にしよう」というやつかな。
[Kakeru] ふむ
[sf] つまりなりきりチャットであるらしい、セリフや一人称だけ模倣して、内実は自分のままというやつだと駄目だよと。
[sf] PCとプレイヤーを分離しよう。というTRPGではあたりまえの観念だね。
[sf] つまるとこあれだ、うまく書こうとか物語的に素晴らしいものにしようとか、そういうことを考えるまでいたらずとも。
[sf] 思い付いた状況を書くだけ、それで楽しいというのはあるし。そこからスタートするのは良いことなんだろうかと。
[Kakeru] ふみゅるん
[Kakeru] 発想は大切だ
[Kakeru] リトマスリトマス
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] 難しく考えるとわけわから無くなってくるな
[Kakeru] 訳が分からなくなってくる
[Kakeru] 物語というのは事実の羅列であって
[Kakeru] 書かれていること自体は意味が無くて
[Kakeru] 演出とかのほうに主題とかはあるのだろうか?
[Kakeru] とかつらつら考えてみる
[sf] 主題は演出にあるというのは極論だと思うが
[sf] 事実をどう刈り込み、どう提示するかのほうに主題はあると思う
[sf] 事実ってのが何かにもよるけどまあ。ノンフィクションなんかでは、典型だよね。
[sf] 演出ってのがなにかってのもあるか
[sf] なにを提示するか、どの順序で提示するかとかは、たしかに演出だし。
[sf] 書かれていることに意味がないというのは、どういう意味かわかんない
[Kakeru] たとえばこー
[Kakeru] お腹が空いている男がいました。友人にたかっておなかいっぱになりました。まる
[Kakeru] おなかがいっぱいになったかどうかというのは読者に関係が無くて
[Kakeru] 男と友人の人間関係をどう演出するかのほうが重要なのだろうかとか
[Kakeru] 思ってみた
[Kakeru] えーっとたとえば
[Kakeru] 男と男が戦うこと自体は、読者にとって同価値だけど
[Kakeru] 正義と悪が戦うとこー
[sf] なんらかの目的があって、演出するために(架空の)事実を示すのであり、(架空の)事実そのものに価値があるのではないということかな。たとえば「男と友人の人間関係を示す」という目的のために、「男が友人にたかる」という情景を書くとか?
[sf] んー
2001/11/07 10:00:00
[sf] それは正義や悪という属性が戦うものに増えてるから、属性の増えた分だけ読むことにより得られるなにかが増えているというのはあるかな。
[sf] 同価値ってのは、何と同価値なのかわからんけど
[Kakeru] 男と男が同価値(与えられている情報が一緒だから)
[sf] まあ、男と男が戦った、とだけ書かれていれば確かに。
[Kakeru] 物語の本質てなんだろう?
[Kakeru] どんな条件を満たしていれば物語たり得るのか
[sf] トートロジーになりそうだなあ。物語の本質の話でなくて、物語の定義の話になりそう。
[Kakeru] むぅ
[Kakeru] ストーリーとプロットを比較して
[Kakeru] こー
[Kakeru] 人間はかってに欠けた情報を補完するので
[Kakeru] 読者においては
10:12:25 krw_sleep -> kurow
[Kakeru] ストーリー単体を提示したとしても
[Kakeru] プロットになった状態で読まれると見ていいのだろうか<物語
[Kakeru] 王様が死んだ
[Kakeru] 王妃が泣き崩れて食欲が無い
[Kakeru] 王妃も死んだ
[Kakeru] こう並べると
[sf] ストーリー(事実の時系列の連鎖)をそのまま提示するというタイプのプロットもあってさ。一人称小説では珍しくないし、そもそもストーリーとプロットを分離するというテクニックは近代小説以降のものだと思う。
[Kakeru] 王様が死んで悲しみのあまり王妃も死んだ
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] 事実はこー
[Kakeru] 類推可能なように置かれているんだろうか?
[Kakeru] なんでこうなったか理解できないとかいうことが無いようにとか
[sf] ある時点では類推不能でもかまわないと思うけど。
[sf] それが「謎の提示」だね。ミステリなんか典型でしょ。
[Kakeru] 最終的にとか
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] 物語というのは
[Kakeru] 並べた事実の連鎖なのか
[sf] 最終的に類推不能の部分が残るってのは、それはそれで文学的に効果を用意できると思うけど。余韻になるし。妄想で埋める楽しみがある。
[Kakeru] 事実の連鎖から類推される因果関係なのか
[Kakeru] どっちなんだろう?
[sf] わりとそのあたりは用語の混乱があるから「物語」で問われても私も詳しくはないが
[sf] もっと噛み砕いて聞きたいことを書いてみるとどうなるだろう。
10:38:54 ! PaLiSleep (実験)
10:44:37 + PaLiLitH(~Paladin@N23cc-06p178.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
2001/11/07 11:00:00
2001/11/07 11:00:09
11:00:16 + cre_log(cre@210.248.107.226) to #もの書き
11:44:05 ! PaLiLitH (o)
11:48:12 + PaLiLitH(~Paladin@N23cc-06p178.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
2001/11/07 12:00:00
12:08:02 ! PaLiLitH (Leaving..)
12:10:43 + PaLiLitH(~Paladin@N23cc-06p178.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
12:29:14 ! PaLiLitH (Leaving..)
12:31:50 + PaLiLitH(~Paladin@N23cc-06p178.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
12:39:45 ! PaLiLitH (Leaving..)
2001/11/07 13:00:00
13:00:46 killeep -> killist
13:06:22 killist -> kill-wash
13:18:13 ! kurow (さいき)
13:26:15 + PaLiLitH(~Paladin@N23cc-06p178.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
2001/11/07 14:00:00
14:03:25 ! PaLiLitH (Leaving..)
14:18:01 kill-wash -> killaway
14:40:34 + krwshade(~blakkneko@N51cc-25p157.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
14:42:06 krwshade -> kurow
14:51:06 killaway -> kill-hunt
2001/11/07 15:00:00
15:25:26 + PaLiLitH(~Paladin@N23cc-06p178.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
15:27:33 kill-hunt -> killeat
15:39:02 killeat -> killcofe
15:45:11 + [^Hg]_(~e-mail@210-189-216-254.tfsw.co.jp) to #もの書き
2001/11/07 16:00:00
16:02:08 ! PaLiLitH (Leaving..)
16:10:12 ! [^Hg]_ (EOF From client)
16:15:24 + PaLiLitH(~Paladin@N23cc-06p178.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
16:37:17 killcofe -> killrom
16:37:18 ! Seyfert (Connection reset by peer)
16:37:40 + Seyfert(~seyfert@eaoska06019.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
16:44:19 fukaLaway -> fukaLabo
16:51:45 killrom -> kill
16:51:58 kill -> killtext
2001/11/07 17:00:00
17:23:55 + [^Hg]_(~e-mail@210-189-216-254.tfsw.co.jp) to #もの書き
[sf] 文芸広報:2001年10月26日号 完成。
17:28:28 hainel -> haidel
17:35:00 haidel -> WASUREMO
17:37:29 WASUREMO -> haideta
17:41:36 + Ball_away(~chocoa@gifu-ppp-210-172-170-84.interq.or.jp) to #もの書き
17:44:24 Ball_away -> BallMk-2
17:54:46 ! BallMk-2 (EOF From client)
2001/11/07 18:00:00
18:08:05 killtext -> killist
18:16:47 + akagane(~akagane@hrsm1105.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:18:09 sf -> sf_sleep
18:18:43 + Ball_away(~chocoa@gifu-ppp-210-172-170-104.interq.or.jp) to #もの書き
18:19:44 Ball_away -> BallMk-2
18:20:09 + rubisu(~Ebisu@z211-19-64-28.dialup.wakwak.ne.jp) to #もの書き
18:30:23 + Stella(~stella@nttsitm02246.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:34:44 LuriAway -> Lurimu
18:35:37 + Mirin(~kureki@max1-ppp81.sakai.sannet.ne.jp) to #もの書き
18:39:06 + gallows(~gallows@cj3092412-a.sagam1.kn.home.ne.jp) to #もの書き
18:46:37 ! akagane (CHOCOA)
18:52:24 ! Mirin (CHOCOA)
18:54:00 ! gallows (クライアント乗り換え)
18:56:04 + Kakeru(Kakeru@pdf6fa1.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
18:58:56 PaLiLitH -> PaLiSleep
[Kakeru] 繋がらないので落ちたままでした(ころりん
[fukaLabo] こばかけるん
18:59:27 + gallows(~gallows@cj3092412-a.sagam1.kn.home.ne.jp) to #もの書き
[BallMk-2] こば
[Kakeru] こんばんわ
2001/11/07 19:00:00
[gallows] こんばんわ
[Kakeru] 『ばいおれんす☆まじかる』林トモアキを読んでみた
19:02:09 ! tawa_work (ごしごし(やっとこさ退社だわさ))
[Kakeru] いまいちというか全然合わなかった(ころころ
[Kakeru] はふぅ
[fukaLabo] ふむ。
19:04:35 PaLiSleep -> PaLiLiUO
[Kakeru] 『総理大臣のえる』のときもいったような気がするけど
[Kakeru] 最初ギャグで最後シリアスで
[Kakeru] 個人的には訳わからんが
[Kakeru] よのなかそんなもんらしい(ころころ
[Kakeru] はふぅ
[[^Hg]_] 最初シリアスで最後ギャグのほうが
[fukaLabo] 感性に合わなかった?
[[^Hg]_] 面白いな
[Kakeru] わりとだめ
[Kakeru] ぼうりょくはきらいだ
[Kakeru] はふぅ
[Kakeru] よのなかかけるんがりかいできないことばっかりだ
[fukaLabo] 世の中、理解出来ないことでいっぱいだよ。
[fukaLabo] だから面白いのではないかね。
[Kakeru] すばらしい
[Kakeru] まるで大学生みたいな発言を
[fukaLabo] うし、位置確認。てかあそこかぁ(^^;;;;
[fukaLabo] …………ってキーボードちがったぁ(^^;
[Kakeru] 確認されました
[Stella] 「ガリア戦記」読み中
[Stella] ……中世ヨーロッパの学生の気分がわかった(ぉ
[PaLiLiUO] さびしガリア戦記
[Kakeru] どないですか?
[Kakeru] 座布団没収
[PaLiLiUO] あぁん。
[killist] ぼっシュート。
[[^Hg]_] サンガリア戦記
[Stella] 高校生のころは、これよりずっと読みにくい「聖書」を読みまくってたのに
[[^Hg]_] 自動販売機の趨勢を
[[^Hg]_] 関係ないところから見つめてみよう
[PaLiLiUO] どすこい
[[^Hg]_] どすこい
[PaLiLiUO] 大きなミルクコーヒー
[PaLiLiUO] どすこいをエミュレートした飲料のレシピが
[[^Hg]_] そんなもんですね
[PaLiLiUO] どこかにあるのですが
[PaLiLiUO] 無くしてしまいました。
[[^Hg]_] 問題はミルクもコーヒーもちょびっとたりとも
[[^Hg]_] はいっていないことだったりして(笑
[[^Hg]_] <そのレシピ
[PaLiLiUO] あ
[PaLiLiUO] ラムレーズンドリンクも。
[Stella] 産経新聞の関東・静岡での夕刊発行を4月でやめるそうな
[Stella] 関西ではこれまでどおり続ける
[Kakeru] 電撃文庫が出ていた
[Kakeru] 金が無いので買わなかった
[Kakeru] 『パラサイトムーン3』の表紙のメイドさんはなんか萌えない(かんけない
[Stella] メイドさんは姿ではなくて行動で萌えるのだ
[Kakeru] おくさんがかたるメイドの本質
19:34:20 ! [^Hg]_ (Connection reset by peer)
19:35:53 + [^Hg]_(~e-mail@210-189-216-254.tfsw.co.jp) to #もの書き
19:41:47 + tawashi(~tawashi@AIRH03223027.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:45:39 BallMk-2 -> Ball_FURO
19:46:17 away114 -> tatsu114
19:51:18 + catpunch(~catpunch@p26-dn02saiwai.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] というわけで時代はメイドだ(何が?
[catpunch] みゅー
[rubisu] そうなのか…
[tawashi] なんとなく賛成ーっ(違
[fukaLabo] ハンドクラフト。
[[^Hg]_] ハンドメイド
[killist] メイド・イン・タイワン
[fukaLabo] 自作の時代ですか(違 >メイド
[[^Hg]_] メイドインジャパン
[catpunch] ここしばらくの流行り物ではありますな
[tatsu114] メイド・イン・ロシーア
[tawashi] ごしぃ
[killist] HAND MADE IN ENGLAND
[fukaLabo] 自作の小物とかを作る趣味ってのは最近多いねぇ。
[killist] ですねえ
[rubisu] 昔は職業だったのにね
[PaLiLiUO] Maedchen
[killist] どいちぇ
[tawashi] そーだったのですか>職業
[rubisu] 職人的なものが減ったでしょ
[killist] 職業:手作り小物製作師
[rubisu] 残ってるのは有っても減少傾向にあります
[killist] まあ、工業生産が増えたので
[killist] 手作りが減ってるわけですにゃあ
[Kakeru] にゃぁ
[rubisu] 少なくとも工芸品とかは
[rubisu] 日常的に使っていた時代ではなくなったので
[rubisu] 消費量も当然少なくなりますので
[rubisu] 民芸品のほうが適当かな?
[tawashi] なるほどっ
2001/11/07 20:00:00
[fukaLabo] ハンドクラフト工芸品は、別の意味の付加価値をつけようとしてますな。
[rubisu] そうですね
[rubisu] 温もりとかてきとうな
[rubisu] 言葉つけてるのも有りますし
[[^Hg]_] 「ダメだ」
[[^Hg]_] とか?
[[^Hg]_] <別の付加価値
[tawashi] うはは
[rubisu] (笑
[Kakeru] うぐぅメイドさん
20:04:37 Ball_FURO -> BallMk-2
[Kakeru] ストライクゾーンに入る小説はなかなか無いものです(ころりん
[Kakeru] えぅえぅ
[fukaLabo] ストライクゾーンを広く持とう。
[fukaLabo] 心を寛容に。
[Kakeru] ふむふむ
[fukaLabo] 暴投も笑って許そうじゃないか(ぉ
[Kakeru] わーい
[fukaLabo] まぁ。
[fukaLabo] 読んだ物から「ここは良くできている」という部分を捜すのは思考を陽性に保つ意味でもよろしい。
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] 前向きだ
[[^Hg]_] 「ここは良くできている」とか「ここはダメだな」という視点で最初読まないことが
[[^Hg]_] 肝心かと(笑
[Kakeru] いあ、さすがにそこまではしてないんですが(w
[fukaLabo] 素直に、楽しむのが一番ですな(^^;
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] すなおなこころで
[Kakeru] ……
[Kakeru] うぐぅ
20:15:17 kurow -> krw_sleep
20:15:51 OTE -> OTE_Drunk
20:18:49 + kairi(~s051014@p0007-ip01wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:21:23 ! gallows (EOF From client)
20:23:11 + gallows(~gallows@cj3092412-a.sagam1.kn.home.ne.jp) to #もの書き
[[^Hg]_] 帰宅
20:29:48 ! [^Hg]_ (CHOCOA)
20:32:07 Stella -> Ste_bath
20:33:17 + kairi0(~s051014@p3001-ip01wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:37:58 fukaLabo -> fukaLaway
20:43:52 Ste_bath -> Stella
20:45:55 + tawa_away(~tawashi@AIRH03223027.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2001/11/07 21:00:00
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] 萌えたいなら小説よりギャルゲーなんだろうか
[BallMk-2] うん(以上)
[Kakeru] おわってしまった
[BallMk-2] 前にも言ったが
[BallMk-2] 萌えは、文章よりビジュアルなのです。
[Kakeru] うぐぅ
[Kakeru] ビジュアルですか
[BallMk-2] うみ
[Kakeru] そこをなんとか
[BallMk-2] 無理です。
[Kakeru] 残念
21:26:33 fukaZaway -> fukanju
[gallows] ビジュアルとシチュエーションが見事調和したときにはじめて生じるまろやかなハーモニーなのですとかまことしやかに言ってみます。
[BallMk-2] ビジュアルだけでも十分な場合もあります。
[BallMk-2] 要は、絵。
[Kakeru] え
[Kakeru] え
[Kakeru] えろ
[Kakeru] え
[BallMk-2] つまりだ
[BallMk-2] 大半の小説のキャラで萌えてる人たちは
[BallMk-2] 絵に萌えてるのであって、文章に萌えてるわけではない
[Kakeru] なるほど
[Stella] 脳内絵萌えですか?
[BallMk-2] 挿絵も含む
[BallMk-2] まぁ、台詞まわしも結構重要だけども
21:32:05 killist -> killeat
[Kakeru] むぅ
21:38:36 Lurimu -> LuriSleep
[Kakeru] 萎え
21:39:42 Stella -> Stella_Aw
[PaLiLiUO] わび
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] どうしたものか
[fukanju] わびさび。
[Kakeru] 萌えが足りない
21:44:47 PaLiLiUO -> PaLiLitH
[tatsu114] わびさび
[tatsu114] 赤錆青錆
[BallMk-2] わさぴ
[BallMk-2] 萌えが足りない、つまり
[Kakeru] ギャルゲーというものは
[BallMk-2] ほむ
[Kakeru] 女の子ばっかりじゃなくて
[Kakeru] なんか謎とか深い世界観とかないとだめなんだろうか?
[BallMk-2] 無くても良い
[PaLiLitH] KISSの原則により
[Kakeru] えいえんの世界とかおきないからきせきっていうんですとか
[PaLiLitH] それらは無くても構わないことになってます。
[Kakeru] あるほうが売れているような気がするのは気のせいですか?
[BallMk-2] かけるん的萌えならば、必須なのかもしれないが
[Kakeru] 詳しくないからちとわからんのですが
[BallMk-2] 無くても萌える人は萌えます
[Kakeru] Moon.とか(中略)Airとか
[Kakeru] 同人の月姫とか
[Kakeru] 雫とか痕とか
[PaLiLitH] #Keep It Simple, Stupid.
[gallows] 無残で怪奇な死を遂げると僕が萌えます
[gallows] その方向で一つ怪奇小説を
[Kakeru] EVE burst errerとかDEZIREとかこの世の果てで恋を唄う少女YU-NOとかエクソダスギルティとか不確定異世界の探偵紳士
[Kakeru] とかとか
[BallMk-2] よく分からん
[BallMk-2] で
[BallMk-2] どうしたのだ?
[Kakeru] どうやったら面白いのが書けるんだろうか分析中なのだ
[Kakeru] 例によって
[BallMk-2] 面白い=萌えという前提条件での話なのか?
[Kakeru] まぁちがってもいいや
[gallows] けっこう斬新な図式だ
[BallMk-2] 違っててもいいなら
[BallMk-2] 自分が面白いと思うものをまず書くが良い
[BallMk-2] 人がどうこうなどまず考えず
21:54:05 killeat -> killist
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] なんか人と基本的に感性が違うらしい(ころりん
[gallows] おめでとう。
[BallMk-2] うむ
[Kakeru] ストライクゾーンがずれまくってます(ころりん
[BallMk-2] 別に良いではないか。
[fukanju] 人と違う感性は生かせば個性的な作品が出来るぞ。
[BallMk-2] うむ
[BallMk-2] それは武器となる
[gallows] その「人」ってのの判断基準がわかりませんが、そう思えることはうらやましい感じです。
[Kakeru] ちがってりゃよいというのでもあるまい
[BallMk-2] 同じだと幸せなのか
[BallMk-2] 私は
[BallMk-2] 同じだとかえって不幸かと思うんだが。
[Kakeru] 鬼畜しかかけないよりもらぶひなのほうがうれますよ?
[BallMk-2] 売れる作品だけを書きたいわけだな。
[Stella_Aw] 「らぶひな」を思いつく感性は人と違う
21:59:11 Stella_Aw -> Stella
[BallMk-2] うむ
[gallows] ハリウッド映画方式をつきつめていくというのはどうでしょう。
[Stella] 「らぶひな」が面白いと思う感性とはまた別なのだ<思いつく感性
[Kakeru] 売れるのは前提でしょ?
2001/11/07 22:00:00
[Stella] 売れるのより、読めるのが前提
[Stella] 読めるのより、完成するのが大前提
[Kakeru] 読めないのは売れないので問題ないです
[fukanju] 仕上がるのがそれよりも更に前提。
[Stella] というわけで、かけるんは売れる売れないより先に仕上げるのだー
[gallows] 売れるにしたってどの層にどの程度売れるかということを考えることも重要です。
[BallMk-2] うむ。
[fukanju] 売れる不本意な作品より、自分が納得する作品を書こう。
[gallows] らぶひなよりバガボンドのほうが売れているような気がします。
[BallMk-2] まぁ、それも全て書けてからの話。
[gallows] 部数的には。
[Kakeru] うぐぅ
[Stella] 確かにそうだな<らぶひなよりバガボンド
[Stella] しょせんらぶひなを買う層は限られている
[Kakeru] ふむ
[Stella] メジャーヒットを狙うなら、二つの層以上にまたがってうける必要があるらしい
[fukanju] まぁ、がしがし書いてから、その出来た物を買う層を捜したほうが。
[Stella] たとえば子どもと母親(ぉ
[Stella] というわけで、かけるんには愛の鞭をくれてやろう。「売れる売れないはデビューしてから言え」
[Stella] #まあ、デビューでカテゴリーエラーおこして不遇を託つ人もいるんですけどね(^^;
[haideta] そいつはこまるな。
[Kakeru] 売れるもの(=面白いもの)を書かないとデビューできないんじゃないかと思うんですが
[fukanju] 「売れるもの」にこだわりすぎると、当たり障りが無くて、売れない作品にしかならず
[fukanju] 審査員の目にも留まらない可能性は高い気がする。
[Kakeru] ふむ
[Stella] 今売れているものは、下読みではねられやすいらしい
22:12:28 + kaji(~kaji@cse2-41.kawasaki.mbn.or.jp) to #もの書き
[Stella] 今売れているものに似たもの ですね
22:12:48 haideta -> haieda
[fukanju] 審査員が求めている物は、「今売れている物の二番煎じ」ではなく、「次に売れるもの」ですからな。
[Kakeru] これから売れるものを探すとか
[Kakeru] わかれば編集も苦労しない(ころりん
[Stella] だから、斬新なもので面白いものが目を引くらしい
[fukanju] 斬新な切り口は、変わった感性から産まれる。
[Kakeru] 斬新ならいいというものではないと小一時間ほど問い詰めたい
[Kakeru] が、こー一般には斬新なのがいいらしい(ころりん
[Stella] まあ、「今売れているもの」を新人賞で出すと
[kaji] つまらなければ、いみはなかろう
[fukanju] 斬新さが全くないものよりは、斬新さがあった方が良いであろー
[Stella] 受賞するころには「古臭いもの」に変わっている
[gallows] 斬新というのも安易にぶちきれたものではなく、クレバーに奇をてらったものと考えたほうがよさそう。
[fukanju] まぁ、自分の感性信じて書くしかないんじゃないかねぇ、と。
[fukanju] >結論
[Kakeru] 書くしかないわな
22:19:51 + soutou(~soutou@YahooBB218129208125.bbtec.net) to #もの書き
22:34:07 + akagane(~akagane@hrsm1236.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:35:17 ! BallMk-2 (再起動〜〜〜♪)
[haieda] うがぁ。
[Stella] どうしましたか
[haieda] 相変わらずイリヤの空が出来がいいのです。
[haieda] うががぁ。
[Stella] 萌えているのですか? もだえているのですか?
[Stella] #まだ買ってない(泣)
[akagane] そらもう、ヤングアダルトの書き手では私の見るところトップでしょう
[haieda] 心の内にひたひたと暗い泥濘のような物が波打っておりますが
[haieda] それはともかくとして楽しんでおります。
[Stella] それは「嫉妬」ですねっ<泥濘のようなもの
[haieda] そうそう、それそれ。
[akagane] 嫉妬こそ人を向上させる
[kaji] どろどろ
[fukanju] ふむ。
[fukanju] 今度買いに行ってみよう。
[Stella] 「猫の地球儀」はよかった
[Kakeru] イリアそんなにいいのか?(おい
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] 感性が感性が感性がえうーっ(TT)
[akagane] うむ。私なら「楽の章」をいれるがな
[kaji] 気になって買ってみた
[kaji] まだなんとも
[kaji] いえんかのう
[Stella] あと1巻分増やすと冗長になる気もするけど<猫の地球儀
[Kakeru] ねこー
[gallows] そんなに面白いのなら今度チェックしてみよう。
[akagane] そんなことはない>1巻増やして冗長
[Stella] ラストがむちゃくちゃよかった。「楽園の泉」に匹敵する
[Stella] 「楽園の泉」は途中がアレだったが(^^;
[Stella] [
[akagane] 楽園の泉はむしろ最後の宇宙人が蛇足では
[Stella] 「猫の地球儀」は途中がよかったので
[Stella] 最後の宇宙人がしゃべる、あの一言の重みがいいのです
22:41:09 + NISHIGAMI(~qym03433@N50cc-01p55.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
[Stella] 宇宙人である必要はないですが(^^;
[akagane] まったくです>なぜ宇宙人
22:42:10 killist -> kill-pct
[Stella] 「楽園の泉」読んだときに、脳内BGMが「地上の星」だった(^^;
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] 大人気だなイリア
[Kakeru] ちと読んでみるか……
[akagane] 秋山さんは、イヤな物、マイナスな物を平然と書くので、読者の好き嫌いが分かれますが、作家たるもの。これぐらい書けて一人前でしょうな。
[Kakeru] なんか主人公電波ぽいな……
[akagane] 電波なのは先輩だ
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] 一人前以前にライトノベル向きじゃないような気がする
[akagane] 主人公のなど、あのイシター・ロウ(不定期エスパー)に比べればなんということもない。
[Kakeru] と、HP掲載分2p読んで思った(早すぎ
[Kakeru] なんですかそれは?
[gallows] どんなのがライトノベル向きなんだろう。
[akagane] ああ、それはあるな>ライトノベルのお子さま向きではあるまい。あれは読書家という人種のための文章だ。
[gallows] その辺の境目がよくわかりません。
[akagane] 『不定期エスパー』眉村卓
[Kakeru] あれです
[Kakeru] 下が白いのがライトノベルで
[akagane] うむ。正直なところ私も言葉にはしにくい。
[Kakeru] ちゃんと詰まっているのが一般小説
[Kakeru] (ライトノベルは改行が多いってか文が短い)
[Kakeru] と言う説があります
[gallows] つまり秋山さんの小説は詰まっていると。
[akagane] ようは日本語への素質の問題だ。
[kill-pct] それはユーザインターフェースという奴では>下が白い
[gallows] そんだけの話でいいのだろうか。
[gallows] ふむ<日本語への素質
[akagane] キミは子供の頃に図書館のヌシと言われたりしなかったか?
[PaLiLitH] 図書室通学erでした。
[akagane] 本屋では6時間以上も立ち読みをして店員を呆れさせたりはしなかったか>
[gallows] 僕っすか? 本は電車で読む程度でした。
[kill-pct] 私も、教室に入る前に、まず図書室に入ったな。
[Stella] 主とは言われなかったですが、図書館担当職員と仲良くなりました
[gallows] いわゆるなんでもない人。
[akagane] 司書の先生をまるめこんで、自分の好きな本をいれたりはしなかったか
[gallows] たぶんこのチャンネルでは少数派。
[PaLiLitH] 家の前が本屋で親がたまに謝りに行ってました。
[kill-pct] それは丸め込んで無いです。>好きな本
[Stella] 学校から帰宅してから終電まで書店で立ち読みしていました
[akagane] 私はすべてやった。
[kill-pct] 図書室の経費をつかって自分の好きな本を買うのです。
[PaLiLitH] 市立図書館の司書の人と癒着してました。
[Stella] 司書を丸め込むのは基本です
[Kakeru] 図書委員長が本屋の息子でした
[Stella] 市立図書館に好きな本をリクエストして公費を有効活用するのも基本です
[kill-pct] そして、図書準備室で、司書さんと茶をしばきながらだべるのです。授業中。
[Stella] 書店員に名前覚えられました
[gallows] そういった水準でなくてもライトノベル以外も読みます。秋山さんの本は読んだことないのでわかりませんが。
[akagane] 高校合格の自分へのお祝いはラリイ・ニーブンの「無常の月」だった。
[Stella] サイトができたので挨拶のメールを出したら、今でも覚えてました(^^;
[Kakeru] よみよみ
22:53:47 + seiru(~seiru@039.061203226.m-net.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 書店員に『図説金枝篇』を売りつけられました
[Kakeru] まだ終わらん。長い(よみよみ
[Stella] #ここはdiceさまがいないので、SANがいくら減ったかはわかりません
[Kakeru] はー
[Kakeru] つかれたんで途中読み飛ばしながら読んだら
[akagane] 味わって読むべし。必ずやKakeruの血となり肉となるだろう
[Kakeru] 一気に話がかわってわけわからん
[Kakeru] 読み直し。はふぅ
[Stella] 水野良がSF作家クラブに入会しました
[Stella] http://www.sfwj.or.jp/
[akagane] この本のすごさが分かったからといって、一円の得にもならんが
[Kakeru] 水野良の追っかけらしい
[Stella] メンバーリストみると、けっこういろんな人が入会しているな
[akagane] 物を書く上でのナニかがつかめるぞ
[Kakeru] ナニがつかめますか?
[Stella] #秋山瑞人は入会してないけど
[Stella] #秋田禎信がいたり
[akagane] 流れ、だな
[Kakeru] SFなのか?
[Kakeru] 序盤がたるいので読むに耐えないというのが正直な話ですが(これが原因で読まなかった
[Stella] 井沢元彦がいたりと、結構謎です<SF作家クラブ
[Kakeru] 「それはアンタの頭が悪いだけです」と言われたら反論できない(ころ
[akagane] 物語の流れをいかに早く、そして遅く、ここでは強く、あそこでは弱く、さらに最後できれいにターンしてフィニッシュ。そういう文章なのだ。
[kill-pct] どれがですか?>序盤たるい
[PaLiLitH] 根拠がなければ反論できずとも問題ござりませぬ。
[akagane] 頭が悪い人間は物書きをしようとはせん
[Kakeru] 「イリア」の最初の奴
[Kakeru] 電撃HP掲載
[kill-pct] ふにゃあ
2001/11/07 23:00:00
[akagane] だが、勘のにぶいヤツ、理解力に不足しているヤツ、自己評価できないヤツは大量におる
[Kakeru] ふみゅ
23:01:38 fukanju -> fukaSleep
[akagane] 頭はすごくきれるのに全速力で逆走するヤツとかもいるな
[Kakeru] あれ?
[Stella] 全力で壁を壊したり
[Kakeru] HP7号。「後編に続く」ってかいてて8号はタイトルが違う
[Kakeru] 後編は何処だ。サブタイトル変わっただけか?
23:03:32 + ko_iti(kazuki@UMMcc-02p17.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
[Kakeru] 続きらしい(ころ
[akagane] ちなみに私の自己評価は文章力・構成力は並だが、アイディアが弱くインパクトにかける、というところかな。
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] こうぐいぐいいきましょう
[Kakeru] 男の子とか
[akagane] ついでに文章が堅く、読者を逃がしやすいというのもある
[Kakeru] いんぱくとばっちりですよ
[kill-pct] #スティーブン・バクスターは日本SF作家クラブの会員なのかw
[akagane] >「私もモニターしていいか?」
[akagane] >「ああ」
[akagane] > そこらの空いている席に座れ、という風にギルが手を振った。だが、エイクはギルの席に近づくと、その膝の上に座った。
[akagane] >「おいおい?」
[akagane] >「この方が説明してもらいやすいからね。重いか?」
[akagane] > ギルの背中にもたれかかって、エイクはふりかえった。黒いさらさらの髪がギルの顎をくすぐる。
[akagane] >「いや、重くはない」
[akagane] こういうヤツか?>男の子だしてゴーゴー
[ko_iti] みょ
[Kakeru] 女性向だ
[akagane] いや、立派なスペースオペラなのだが
23:10:19 + akiraani(~zvb05264@kube021n066.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 女の子も出る2人姉妹
[akagane] 上は
[akagane] >「あたしの名前はエミリ・カリンシー。あなたは?」
[akagane] >「私はエイク・ラジンだ」
[akagane] >「じゃあ、ラジンさん。単刀直入に聞くわね。いくら出す?」
[akagane] >「「は?」」
[akagane] > 茶褐色のスーツの男たちと少年──エイクの双方が間の抜けた声を出した。
[akagane] > 赤毛の青年はまたか、という表情で額を押さえている。
[akagane] > ちなみに金髪の少女はいまだにポシェットの中をゴソゴソやっていた。
[akagane] >「あなたこのままだとあの男たちに捕まるわよ。いいの?」
[akagane] >「……良くない」
[akagane] >「じゃあ、自分の当座の自由を手に入れるためにいくら払う?」
[akagane] >「現金は二〇〇クレジットしかないんだ」
[akagane] >「行くわよ、ギル」
[akagane] >「でも、銀行に行けば口座から一〇〇〇クレジットまでなら下ろせる」
[akagane] >「じゃ、一〇〇〇クレジットで決まりね。ギル、仕事よ」
[akagane] >「簡単に言ってくれる」
[akagane] 下は
[akagane] >「どうしたの?」
[akagane] > そわそわしている様子のギルを見て、フローラが声をかけた。
[akagane] >「いや。蒼景星系で買い物をした後、バタバタしてたせいですっかり忘れていたんだが……」
[akagane] > ギルは小さな小箱をフローラに差し出した。きれいな包装でくるんである。
[akagane] >「いつも金策やら食事やらで迷惑をかけているからな。エミリにせっつかれて買ったんだ」
[akagane] > フローラは指先で包装の先端をちょい、と引っ張った。くるくると包装がほどけ、箱が開く。中には銀色の鎖でつながれたロケットが入っていた。
[akagane] > フローラの息が詰まる。
[akagane] >「これ、ギルお兄ちゃんが……あたしに?」
[akagane] >「フローラの趣味とか分からなかったんでエミリにも相談したから二人から、って事で」
[akagane] >「ありがとう。ギルお兄ちゃん!」
[akagane] > ロケットの蓋をあける。ホログラムの親指サイズの歌姫が現れ、澄んだ歌声を響かせる。
[akagane] >「本当はもっと早く渡すつもりだったんだが、ごたごたがあって忘れていた。すまんな」
[akagane] >「ううん! とってもうれしい!」
[akagane] > フローラはロケットをぎゅっと握りしめた。勇気や優しい気持ちが、胸の奥から湧いて出てくるような気がした。
[Stella] #カギカッコをふたつ重ねるのはルール違反な気がするが
[Stella] #細かいことは言うまい
[Stella] #書いてるけど(自爆
[Kakeru] なんというか
[Kakeru] つかれた(ころころ
[Kakeru] はふぅ
[Stella] おにいさん、秋山瑞人で疲れましたか?
[akagane] ルール違反でしたか
[akagane] すみません
[Stella] カエサルで疲れる私に比べたら、まだまだ
[ko_iti] はふう。
[akagane] 引用記号のつもりだったのですが
[ko_iti] 寒いから風呂三回ぐらいはいったらなんか疲れた
[Stella] エイクと茶色スーツ(ってだれ?)が同時に言うとこね<かぎかっこふたつ
[PaLiLitH] 「OoOooo『ooooOoo』oooO」
[Kakeru] イリアで疲れた
[PaLiLitH] こんな感じにやるような気が。
[akagane] ああ、そっち
[akagane] はもったのを表そうかと
[Stella] 小細工はしないでよろし
[Kakeru] イリアは最初がたるいようなきがする
[Kakeru] もったいない
[Stella] かけるんには、「複合汚染」の刑を受けてもらおうか
[akagane] そういうあなたに『知性化の嵐』
[Kakeru] ぎゃー
[Stella] 「複合汚染」は、最初、なんで参議院選挙の話なんだろうと頭抱えます
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] 個人的には耐え難いほどたるいんですが
[Kakeru] そういう話聞かないなぁ
[Kakeru] (ころころ
[Kakeru] もうちょっと強い頭が欲しいです
[akagane] 釘がうてるような頭
[Stella] 単行本収録版は改稿してるかな?
[Kakeru] 当然買ってないです(w
[Stella] たるい、たるすぎるよガリア戦記
[Kakeru] 最初主人公しかいないんですが
[akagane] たるいですよねー
[Kakeru] 描写がちゃんとしてしまってるため
[Kakeru] ページ数食ってしまってる
[Kakeru] これはなまじ
[akagane] しかし『戦争論』はもっとひどかった
[Stella] げふぅ
[Kakeru] 下手なほうがページ食わないのでましかもしれない(汗
[soutou] じゃあこうしよう
[soutou] かけるんは我が闘争の刑
[Kakeru] 夜プールに忍び込んだら
[soutou] 全部たるい
[akagane] くわえて『ツァラトゥストラはかく語りき』はもう哲学はこれでやめよーと
[Stella] 眠れるぞ
[Kakeru] スクール水着の女の子がいた
[Kakeru] ぐらいからはじめていいんじゃないだろうかと言う気がする
[Kakeru] というか小一時間ほど問い詰めたい担当編集
[gallows] キャラクターが複数出てこない部分はまったく展開しないんだろうか?
[NISHIGAMI] ツァラトゥストラは、今でも私の聖典の一つだにゃあ。
[Stella] 『ツァラトゥストラはかく語りき』か。あのころは若かったなあ
[Stella] (遠い目)
[akagane] うむ。その感性は重要だ>スクール水着の女の子がいたぐらいから〜
[ko_iti] くらうぜびっつとその奥さんは文才無いですか?
[akagane] ないな
[akagane] これっぽっちも
[ko_iti] なぽれおんと戦うのが精一杯だったんだな、きっと
[gallows] ツァラトゥストラは一昨年くらいに読んでおもしろかった。僕は何でも楽しめるみたいです。幸せだとうらやまれつつバカだと思われるタイプかもしれません。そう思うと夜も眠れず寝坊してしまいます。
23:27:18 + tawa_away(~tawashi@AIRH03223027.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] では、今月出版予定の「面白いほどよくわかる クラウゼヴィッツの戦争論(仮)」でお茶をにごすことにしよう
[akagane] たぶん、今の読者が望んでいるものはジェットコースターのような物語なんだ、と自分で判断し、そして書く。それがKakeruに必要
23:27:47 tawa_away -> tawashi
[ko_iti] スペースワールドのジェットコースターは時々じこります
[PaLiLitH] フリーフォール。
[soutou] もっと頭使わない映画を見て
[PaLiLitH] 地元民です。
[soutou] 馬鹿になろう(ぉぃ
[soutou] 考えすぎはよくない
[ko_iti] セガール映画とか
[PaLiLitH] 何事もなかったかのように事故の何週間か後に
[soutou] ああ
[soutou] いいね
[PaLiLitH] 遠足でいきました。
[akagane] ジョン・ウーとか
[ko_iti] こわい>えんそく
[PaLiLitH] 北京原人
[soutou] サイコー
[akiraani] せがーるとあんそにーの映画
[ko_iti] 大怪獣東京に現る
[gallows] パールハーバー
[Stella] シベ超
[PaLiLitH] スペースボール
[ko_iti] 裸の銃を持つ男
[soutou] ベースケットボール
[Kakeru] なるほど
[soutou] Mrダマー
[Stella] パラサイト・イブ(映画版)
[akagane] わたる世間につばぺっぺ
[ko_iti] ムトゥ踊るマハラジャ
[PaLiLitH] 夢
[ko_iti] あれは本当にすばらしい
[akagane] サイボーグやくざ
[Stella] ファイナル・ファンタジー・ザ・ムービー
[akagane] グーニーズ
[soutou] ブレード刀
[akiraani] だんだんどーでもよくなってる
[ko_iti] 死霊の盆踊り
[PaLiLitH] ベルリン忠臣蔵
[gallows] むしろサムライミ全部
[akagane] キャプテンスーパーマーケット
[ko_iti] スターウォーズ
[Stella] 悪魔の毒々モンスター東京へ行く
[soutou] じゃあロジャーコーマン全部
[PaLiLitH] アメリカンゴシックだかなんだかいう
[akagane] つーかダメ映画の紹介になってきていないか
[ko_iti] そんなつもりは……
[soutou] 頭使わないということなので
[PaLiLitH] えらくチープなのを東京12ちゃんでやってたような。
[soutou] そういう映画を紹介していきたい(ぉぃ
[PaLiLitH] <サムライミ
[ko_iti] イーストミーツウエスト
[PaLiLitH] 大霊界
[soutou] ダイハード
[PaLiLitH] エル・カンターレへの道
[soutou] ジャッカル
[ko_iti] じゃっかるはいいねえ
[ko_iti] 007
[ko_iti] スパイ大作戦
[soutou] スパイ大作戦は
[soutou] 最近の映画のやつじゃないほうがいいな
[soutou] テレビ版
[ko_iti] 楽しいぞ<スパイ大作戦
[PaLiLitH] ミッションインポッシブルは
[ko_iti] 「このテープは自動的に消滅する」
[PaLiLitH] なんかぱっとしなかったです。
[ko_iti] どかーん
[PaLiLitH] やっぱり秘密大作戦とかスパイ大作戦が。
[soutou] トムクルーズが
[ko_iti] むう。あのテレビ眼鏡や爆発するガムは面白かったです
[akagane] 2は面白い。サイコー。>ミッション・インポシブル
[soutou] ハデにアクションしてはいけない
[soutou] 地味な作戦最高
[PaLiLitH] テレビの微妙に貧乏くさく地味なのがいいです。
[soutou] 悪魔信仰のふりして弱みを握って情報漏らさせてる奴に
[soutou] ほんとの悪魔の振りして近寄って破滅させるという
[gallows] というわけで今出た映画を全てみるとなにか目覚めるかもしれません>かけるさん
[soutou] 面白おかしい作戦とかありました
[soutou] たいへんによかった
[ko_iti] ちなみに頭使わない作品と言えば、香港アクション映画がお勧めだ
[PaLiLitH] ナポレオンソロを見たいです。
[soutou] いいね
[Kakeru] ぎゃー
[soutou] 香港
[ko_iti] スウォーズマンとか
[soutou] 食神
[ko_iti] 自分が投げた巨大手裏剣にのって移動するんだぜ
[Stella] 映画のチャーリーズエンジェルって、どうだろ
[gallows] 普通にバカ映画でした
[Stella] 普通でしたか「
[soutou] コスプレもするし
[ko_iti] レッドシャドウもかなりばかという話
[akiraani] 映画はあんまり見ないからなぁ
[akiraani] あ、あれはバカ映画でした>レッドシャドウ
23:37:08 ! seiru (CHOCOA)
[gallows] レイクエンジェルとバカ対決をしたら残念ながらレイクエンジェルに負けてしまいそうなくらいの程よいバカ加減です。
[ko_iti] びばばか映画
[akiraani] 藤井フミヤと舞の海がひじょーにいい感じでした
[akiraani] チャーリーズエンジェルのことでしょうか?>レイクエンジェル
[Stella] レイクのCMに出てくる女性たちのことです
[soutou] クはどうかと思うねクは(ぉぃ
[gallows] レイクのCMにでてくるチャーリーズエンジェルのそっくりさんです。人文字が得意。
[soutou] あれで給料いっしょだったらなけるね(ぉぃ
[PaLiLitH] あの兄弟もギャラは同じだし
[akiraani] しかし、クもあれはあれで腰に悪そうだが
[akagane] ではこのへんで失礼
[PaLiLitH] 伝統に則りギャラは一緒とか。
23:39:20 ! akagane (CHOCOA)
[ko_iti] おやす
[soutou] おやす
[PaLiLitH] おやすみなさい。
[ko_iti] 最近全然映画見てないなあ
[Kakeru] おつかれさま
[Kakeru] ふと思った事
[Kakeru] ねこみみが主人公なライトノベルってあったっけ?
[Kakeru] #メイドはある
[Kakeru] さておき
[ko_iti] あるのか<めいど
[gallows] 僕も月に4本位という、自分としてはだいぶ見ているつもりだけれど見ている人からすると鼻で笑われるので、世間的にはたいして見ていませんと言ってしまうレベルです。
[soutou] ねこみみ戦車隊とかいうのはそうだろう
[Kakeru] ふふんっ
[soutou] 見ているようで見てません
[Kakeru] とか笑ってみる(ぉぃ
[soutou] でも同じのを繰り返し見ます
[PaLiLitH] 最後に見たのはアヴァロンだったような気がします。
[Kakeru] 最初がたるいのはどのくらいまで許容されるんだろう
[akiraani] あんまり見てません。何本というのも難しいです。東映アニメフェアは何本と数えればいいですか?(笑)
[soutou] ヴァンパイア最後の聖戦は30回見ました
[ko_iti] 最後の聖戦とかか
[Kakeru] もしくはどんな話ならばたるくないのだろうかとか
[ko_iti] ぎゃふん
[Kakeru] みたえいが
[soutou] これからも記録を伸ばす予定です
[ko_iti] わたしの知り合いに七人の侍を60回以上見た奴がいたな
[Kakeru] 千と千尋の前がもののけですが逝ってよしですか?
[akiraani] 風の谷のナウシカなら20回くらい見てるはずなんですが
[soutou] アクションシーンでもたるく書こうと思えばたるくかけるので
[soutou] どんなのならたるくないかという問題ではなさそうだ
[PaLiLitH] 私は何年かに一回しか映画館に行かないので
[PaLiLitH] かけるさん未満みたいです。
[soutou] ビデオとかDVDも含む方向で
[Stella] 私はもっと行ってない
[PaLiLitH] アヴァロンの前は五年前。
[gallows] 漫画の話になってしまってお呼びでないと言われそうですが、3ページ目までに展開をしないと没を食らう確率が高いと聞きました。
[tatsu114] わたしもっといってない
[gallows] <たるい
[PaLiLitH] そのさらに前はまた五年くらい前
23:44:42 kill-pct -> killist
[soutou] 展開するかしないかが問題なのだな
[gallows] 結構重要な気がします。
[kaji] まあ、前置きが長すぎると辛い。つーのは小説でも言える事であ
[soutou] だから複合汚染で参議院の話してもダメだったのだろう
[gallows] なんでもない日常の風景で読者を引っ張るのは至難の業の気がします。
[gallows] アクションでも変化もなく機転も利かない単調な殴り合いとか。
[ko_iti] どらごんぼ^−る
[soutou] 延々殴り会う
[soutou] 交互に(ぉぃ
[kaji] クリリンがんばってた頃は
[kaji] まだ考えていたやいw
[ko_iti] コミック一巻ぐらいえんえん殴り合い
[Kakeru] sfさんあたりよくいいますよな
[soutou] コミックはまだいいとして
[soutou] テレビがあれだった
[Kakeru] 前半分いらんとか(表現はかなりちがいます
[soutou] 爆発で時間稼いでいた
[soutou] 追いつくと困るから
[Kakeru] こまるというより
[Kakeru] 追いついたので
[ko_iti] 総集編とかしてみよう
[Kakeru] かけないというのが正確なような(w
[soutou] だから困るんだよ
[Kakeru] 下絵の時点でFAXして
[Kakeru] 勘と経験で色を補填して無理くりかいてたとか
[akiraani] ネームだろ
[Kakeru] ネームだったか
[gallows] まあべつにアニメスタッフもその気があれば自分たちで話をつくれるはずなので、単なる手抜きか高度な社会的事情とかんがえるのが自然化もしれません。
[soutou] 追いついたら困るから
[soutou] へんなオリジナル要素を入れたりしていたのではないか
[Kakeru] アニメが追い越した話
[Kakeru] ってあったっけ?
[ko_iti] そしてこける
[Kakeru] スレイヤーズで
[Kakeru] 「アニメが先に行ってくれたら楽だなぁ」
[akiraani] ロストユニバースは先いってたぞ
[Kakeru] と後書きに書いてL様が突っ込んでたような記憶がある
[soutou] セイント星矢のファミコン版って
[soutou] 先進んでたな
[Kakeru] むかしは沙織さんはただの女王様だったのに
[ko_iti] 12宮の多くが謎だったしな
[soutou] ボスもいいかげんだった
23:51:47 + rubisu(~Ebisu@z211-19-64-28.dialup.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] まー、ゲームはしかたないっしょ。メガドラ版ナディアとかもあれだったし
23:52:15 ! theta0 (EOF From client)
[PaLiLitH] #アニメのが先に行ったといえばエバも。
[ko_iti] ヘルシング追いついたらどうするんだ?
[akiraani] あの辺はコミックスがアニメ追いかけてるような
[soutou] ヘルシングは
[soutou] あれは
[Kakeru] EVAはおいこされちゃったね(ぉ
[soutou] HEALTHINGの間違いだと思うので
[PaLiLitH] 製薬会社のほうですか?
[ko_iti] 健康だな
[soutou] 追いつくも何も無いです(ぉぃ
[OTE_Drunk] ヘルシングはぁ〓■●_
[soutou] あれはコミックとは一切無関係なものだと思います
[PaLiLitH] オテさんもそのアクションからして
[soutou] ていうか企画出した奴死ね
[PaLiLitH] みた人なのでしょうか。
[OTE_Drunk] 手を尽くしてみてみましたが。
[OTE_Drunk] 見なきゃ良かったと。
[Kakeru] へるしんぐのなぞ
[OTE_Drunk] なまじ絵がまともなだけに。
[Kakeru] 婦警はいつまで婦警なのだろうか
[OTE_Drunk] 悲しさもひとしお。
[akiraani] まー、フジテレビだし
[kaji] ヴァンパイア好きで見るなら、まあ許容範囲であ
[kaji] 平野モノ見たいなら、やめとけw
[soutou] ヘルシングとしてみると許しがたい裏切り行為です
[Stella] タイトルが同じだけの別物ですか
[NISHIGAMI] 今日「例の台詞」が出るので
[Kakeru] 諸君私はヴァンパイアが好きだ^3
[Stella] もうそこまでいっちゃいましたか<例の台詞
[NISHIGAMI] ウォルターさんに期待しているのだが(笑)
[Stella] 早すぎ
[OTE_Drunk] ウォルター老に期待ですか。
[NISHIGAMI] いや、ホントに出るかどうか分からないけど。
[soutou] あら
[kaji] 平野タレ目じゃないからなぁ(マニアかい
[OTE_Drunk] あの台詞も改悪してたりしてな。
[soutou] もうバカ兄弟?
[Stella] ただの戦闘賛美台詞になってたりして
[OTE_Drunk] ラブコメ部分が強化されるそうですな。
[Stella] 負け戦込みで戦争が好き、という部分がごっそりと抜けた
23:57:45 + thetAway(~JBE00525@nttkyto012223.flets.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[soutou] そりゃだめだ
[OTE_Drunk] って、ヘルシングのどこに強化するようなラブコメ要素が。
[soutou] 強いて言えば第2回の半端者2人が
[soutou] ラブラブでした
[soutou] バカだったけど(ぉぃ
[Stella] では寝ます
23:59:04 - Stella from #もの書き (おやすみー)
[OTE_Drunk] おやすー
[ko_iti] おやすんおくさん
[ko_iti] はー
[Kakeru] おつかれさま
[ko_iti] もはやヘルシングじゃないな
[OTE_Drunk] 婦警が血を飲んだそうですなぁ。アニメの方は。
[OTE_Drunk] がっかりです。
2001/11/08 00:00:03 end