#もの書き 2001-11-05

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2001-11-05をご活用くださいませ。

2001/11/05 00:00:03
[akiraani] 「入部」が起、「合同練習〜特訓」が承で試合で転結まで
[akiraani] 入部の段階でソフトテニスの基本を説明するということで
[akiraani] 主人公に「なんだよ、ソフトテニスなんて女子供用テニスじゃないか」とか言わせようかと思ってるんですが
[akiraani] ちょっとキャラクターが違うなぁと
[akiraani] ちょっとキャラクターを整理して嫌な奴はライバルキャラにすべて引き受けてもらうことにしたので
[akiraani] こー、いったん否定しておいてからそれをさらに否定して説明させるというのは常套手段だし有効なので捨てたくないのですが
[akiraani] なにか上手い展開はないものか
[akiraani] この台詞を誰に言わせるかがキーポイントかなぁ
00:18:47 tatsu114 -> sleep114
[akiraani] ここは硬式テニス部の先輩あたりに嫌な役を引っかけるかな……。あんまりキャラ増やしたくはないんだけど
00:24:59 + tawa_away(~tawashi@AIRH03227004.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ko_iti] ごしごしがいそがしい
[akiraani] むう
00:28:06 tawa_away -> Tawa_ROM
[akiraani] ふーむ
[ko_iti] ねむねむなのでおちます
00:33:22 ! ko_iti (寒くて風邪ひいちゃう)
[akiraani] 当初考えてた「硬式テニス部の嫌な先輩に追い出されてソフトテニス部に」というのはすっぱり忘れた方がよさそうだ
[akiraani] むしろ、硬式テニス部でがんばってる主人公をヒロインが勧誘して……という展開の方がいいかな
[akiraani] ヒロインは主人公の運動能力を見込んで「硬式テニスやめてソフトテニスに入って」と頼む
[Kakeru] もっと別ジャンルにしてみるとか
[Kakeru] 卓球とか
[akiraani] 論外
[soutou] 硬式ができるならソフトテニスも簡単と巧言を弄されて
[akiraani] 「ソフトテニス啓蒙小説」がテーマだし
[soutou] 移ったら全然違ってえらい苦労する
[soutou] あたりでひとつ
[akiraani] それじゃ騙されてるじゃん(笑)
00:50:35 + tawa_away(~tawashi@AIRH03226009.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] そふとてにすのために
[Kakeru] 他の部から精鋭が
[akiraani] 入部してまもなくだから、むしろ「硬式よりもソフトテニスの方が向いてる」と言ってくるとか
[Kakeru] 硬式テニス、ゴルフ、囲碁、サッカーなどなど
[akiraani] なんで囲碁……
[Kakeru] プロやめて引きこもるんだ
[Kakeru] そしてソフトテニスに勧誘
[sf] ぼんやり
[soutou] 移った後もテニスに未練を残して葛藤を演出するんだよ(ぉぃ
[Kakeru] うぐぅな気分ですか?
[akiraani] プロてなんや(笑)
00:57:25 galloFURO -> gallows
00:58:03 ! Mirin-UO (CHOCOA)
[soutou] 納得しない人のためにテニス側にも美人をひとり用意しなさい(無茶苦茶)
[sf] 「硬式テニス部の嫌な先輩に追い出されてソフトテニス部に」を活かすなら、「中学では硬式テニスをやっていた」「当時、辞める原因になった嫌な先輩が高校にもいた」「先輩とヒロインの口論をみかけて行きがかり上、ソフトテニス部に入る羽目に」
[sf] とかいう手もある
[sf] じゃあ"硬式テニス部の嫌な先輩"をお堅い美人に(爆)
[akiraani] ふうむ
[Kakeru] あれです
[Kakeru] ヒロインがいなくても
[Kakeru] みんなかってに脳内補完します
2001/11/05 01:00:00
[Kakeru] 例:翼、笛
01:02:02 ! kairi (CHOCOA)
[sf] 男性向け小説では、多少嫌な行動の役柄でも女性なら許すという感じになりがちなのを利用して、読みやすさを向上するというテクニックがあるようなきもします
[akiraani] ヒロインはいるからいい。あんまり出しゃばるとソフトテニスでなくなるし
[akiraani] ああ、そういう方向性か……
[Kakeru] ソフトテニス
[Kakeru] をしないソフトテニス小説
[Kakeru] 例:南国アイスホッケー部
[PaLiLitH] アルプス伝説みたいな感じですか?
[Kakeru] アルプス伝説ハイジ
[akiraani] 少年キャプテンはいいとして
[Kakeru] おおっ
[Kakeru] 良く考えたらそろそろ電撃文庫か(10日)
[akiraani] マンガで参考にするならヒカルの碁かなぁ
01:10:02 ! Kakeru (No route to host)
01:10:16 + Kakeru1(Kakeru@pdf6fb0.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] ソフトテニスのいいところを説明する、という目的で言えば
[akiraani] 「根拠レスな見下しを見返す」あたりが一番適当なんだけど
[sf] うん
[akiraani] ここは少子化に伴い部員争奪戦が激化してて
[akiraani] ソフトテニス派のヒロインとテニス部の先輩との熾烈な部員勧誘作戦って騒動で読者の目を引いて見るというのはどうだ
[gallows] そしてさらにアクロバティックにバスケ対ソフトテニスや野球対ソフトテニスなどの異種球技バトルに
[Kakeru1] 異種球技ってどうやるんねん
01:27:46 Kakeru1 -> Kakeru
[gallows] 先週のテニスの王子様でやってた(笑)
[Kakeru] あれは正当なんだろうか(w
[gallows] バスケ部員より的確にラケットでシュート決めてへこますという謎話
[akiraani] それは「こいつはすごいプレーヤーだ」というのを見せるためにはいい方法かもしれませんが……ソフトテニスしてることにはならない
[Kakeru] ソフトテニスvs硬式テニス
[soutou] 無理だ
[Kakeru] 次回作は軟式野球vs高野連
[soutou] 高野連とだけなら戦えるかもな
[soutou] いっそ、違う競技のスカッシュで対決(ぉぃ
[akiraani] 硬式テニス部の先輩に「ソフトテニスなんてのは女子供のテニスだ」と言われて「じゃあ勝負してみる」とか
[Kakeru] 何で勝負するのだろうか
[akiraani] もちろんソフトテニス
[Kakeru] なにがでるかな(ころころ
[Kakeru] 水泳
[soutou] テニスやったあとにソフトテニスはできんよ(w
[soutou] テニス部の先輩最初から不利(w
[Kakeru] 公平を期すために
[akiraani] でも、相手は一年の女子
[Kakeru] 第三者の競技を
[gallows] 柔らかいような固いような微妙なラインの固さの丸い物をなんとはなしにうちあう。
[Kakeru] はふぅ
[Kakeru] なんとなくさとってしまった
[Kakeru] 自分が萌えないものをかいているのかもしれない(ころころ
[sf] なんだそり
[soutou] ZEN MIND
[gallows] そしてそれは実は10年前にこの学校で死んでしまった子供の頭だったのです。
[Kakeru] いあこう
[Kakeru] 日常的な話で
[soutou] キャー
[sf] それはgallowsさん趣味
[Kakeru] 幼なじみとか妹とかメイドさんと
[Kakeru] 会話しながら鞄でどつかれるような話がツボで
[soutou] ラケットもその子の大腿骨と筋で作ってます(ぉぃ
[Kakeru] 世界の危機がどうの功のという話は向いてないのじゃないのだろうか
[Kakeru] とふと思ってしまったのだ
[soutou] 書いてから考えれ
[akiraani] 別に並列が不可能ではないと思うけど
[soutou] 書いてヒデエ出来だから「ああ、やっぱり向いてなかったんだな」と悟れ
[sf] まあ、書いて楽しいことを優先するべきだろうけど。
[gallows] 大風呂敷広げると面倒くさくなるというのは関係なかろうか。
[soutou] 出来てみたらスゲエ出来かもしれんじゃないか(ぉぃ
[soutou] スゲエ出来だったら「向いてないけど得意だ」と悟れ
[soutou] ZEN MINDです
[Kakeru] ふむふむ
[Kakeru] 禅精神
[soutou] 真面目に考えるなよ
[soutou] そこは笑うかツッコむところだ
[gallows] 蝉精神万歳。
[gallows] やっぱ忍耐。
[soutou] 7年も!
[Kakeru] 善精神
[gallows] そして一週間で死ぬ!
[gallows] かっちょいい。
[soutou] まさに流れ星
01:49:49 gallows -> galloNEMU
[Kakeru] 戦闘シーンは難しい
[sf] 難しいね
[Kakeru] イラストが欲しいです
[akiraani] 擬音だけで描写(だめじゃん
[sf] イラストで戦闘を"らしく"描ける技量っては、かなり高度だと思う。
[Kakeru] ふみ
[sf] まじめな話、イラストレーターでもちゃんと描けるのは少ないかも
01:51:50 + tawa_awa_(~tawashi@AIRH03226009.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:53:31 tawa_awa_ -> tawashi
[akiraani] さて、そろそろ寝ます
[sf] おやすみ
01:54:59 ! akiraani (ソフトテニス、取材と運動を兼ねて始めるかな(爆))
[Kakeru] 戦う理由がほしいことよ
[Kakeru] <なにかいてるんだおまいわ
[soutou] 戦争が大好きなら
[sf] それを考えていくのが「なぜ」で掘り下げるという作業だ。
[Kakeru] もっと敵を邪悪にするとか
[soutou] 目的はいらんぞ(ぉぃ
[Kakeru] 諸君以下略
[Kakeru] 都市シリーズはちゃんと掘り下げているので良い
[Kakeru] というのが一般解釈らしいです
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] いまの設定だと所詮馴れ合いのような(ころころ
[sf] なんだそり
01:58:16 soutou -> sou_cnvn
[Kakeru] 御使いが敵だ、って点では一致していると思われるので
[Kakeru] 殺し合うだけリソースの無駄とか
2001/11/05 02:00:00
[sf] 矛盾は豊穣なる設定の宝庫でありますから、「なぜ同じ敵に向かうのに、戦わなければならない羽目になったのか」を考えるとよろしかろうかと。
[Kakeru] そう
[sf] 動機の掘り下げですな
[Kakeru] 人生とは矛盾です(謎
[sf] 行動から逆算して、過去を作るのです
[sf] 矛盾を解決できれば、正反合で深みを出せます。
[Kakeru] そう
[Kakeru] それは誤解だったのだ
[Kakeru] とか昼ドラ
[sf] 最初から矛盾の無いように組み立ててしまうと、どうしても、こざっぱりとした書き割りになりがちなので、矛盾点をみつけたら「しめた」と思うべし。
[sf] 誤解は定番だねえ。そーさね、帝国側は主人公を御使いと判断したとか。
[Kakeru] 元設定だと
[Kakeru] 皇帝陛下は皇帝陛下で「他の国が危機感もつまで適当に攻めるべ」だし
[Kakeru] 神殿も「やり方はさておきやってる事は解かる」だし<わかっちゃだめだってば
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] 葛藤になってないじゃん(馬鹿
[sf] 出来レース
[Kakeru] レッツ出来レース
[sf] でも、下の連中は掲げた大儀を盲信して、徹底的に戦う気に。
[Kakeru] 挙げ句の果てに「これは彼女が救世者になるための試練なのよ」とかいいだして
[Kakeru] 知らぬは主人公ばかり
[Kakeru] とかなると嫌です(うぐぅ
[sf] そして皇帝も神殿上層部もコンテとロールしきれなくなりー
[sf] 御使いに供えるべき戦力が消耗されていきさー大変
[sf] もとい備える
[Kakeru] 単発の話としては
[Kakeru] 御使いを出さなくていいのだろうか
[Kakeru] とか悩んでみる
[Kakeru] #そもそも御使いって実在するのかという話も末端レベルだとあるような(w
[Kakeru] ねるべきじかんなのでおちますみかん
02:10:53 ! Kakeru (リルリィーア:「二回目なんだから……光栄に思いなさいよ」)
[sf] ちゃんと完結させるなら出さないとだめだしー
[sf] 御使いと戦うための自分を知るための旅ならまた別だし
02:26:15 sou_cnvn -> soutou
02:29:27 BallKamin -> BallMk-2
02:30:23 kurow -> krw_sleep
[sf] もやもやもや
[sf] ……の多用か。
[sf] このあたりは論題として面白いかも知れない
[haiaway] ついつい。
[sf] と思った。
[haiaway] やっちまいます。
[sf] だよね。
[haiaway] あと「?」や「!」も
[haiaway] 結局記号なので。
[sf] どんな余韻もこれで表現できた気になってしまう。
[haiaway] ……でだ、文章の表現形態として
[sf] (笑)とか顔文字もそーだね
[haiaway] 記号というのはあたらしい表現の可能性なのではないかという
[haiaway] 見方もある。
[sf] うん
[soutou] もやもや病(moyamoya-disease)
[haiaway] 清涼院流水あたり、たぶんこっちのスタンスに立っている。
[sf] ふむ
[haiaway] まあそれはともかく、文章でできるだけの事をやってから
[haiaway] そんな事は言え。という意見も確かにある。
[sf] まあ、絵文字を多用する手書き文体と考えると、昔から良くあるものではあるんだ。
[haiaway] まあ最初からあまり記号に頼ると
[haiaway] 修行にならんよ、といわれているのだろう。たぶん。
[soutou] そういうものを使いまくるテキスト系サイト管理者としてはなんとも(ぉぃ
[haiaway] ということでその辺りについては厳粛に受け止めたいと思うのだ。
[haiaway] が
[haiaway] 一部についてはやっぱり使いたいな(W
[haiaway] まあこのあたりは交渉しよう。
[sf] まあ、効果的に使えば価値があるんだよね。
[sf] 一律カットとしてしまうのも、間違いだと。
[haiaway] うん。
[haiaway] 一人称だとね、わりと使う。
[sf] 目安としてはあれだな、段落の最初と最後の …… は不要だと思う。たいてい。
[sf] なくても機能する。
[haiaway] ふむ。
[haiaway] 確かに。
[sf] そもそも段落の切れ目が余韻を示してるからね。
[haiaway] そうだなあ。
[haiaway] まあ。何かと意識の違いというものを感じることが多いのですよ。
[haiaway] 漢字の量とかね。
[haiaway] やはり「若者むけ」であることを意識せねば
[sf] ふむ
[haiaway] ならんのだな、と時々思う。
[sf] そだねえ。以前、小学生がIRCに来たときに、語彙の違いに愕然としました。
[sf] あれでも本をたくさん読んでる口だったんだが
[haiaway] 畢竟此の様な文章については明らかに不適切で有ると謂わざるを得ないので有ります。
[sf] とかは駄目と。
[haiaway] 主人公の一人称でさ。
[haiaway] わりと古臭い話し方が好きな男なんだよね(w
[haiaway] こまったこまった。
[sf] うはははは
[haiaway] よく「嗚呼」とかやる。
[sf] なるほど。
[soutou] じゃあ
[soutou] アメリカ人ということにしよう(ぉぃ
[haiaway] ワターシニポンゴとてもトクイーです。
[haiaway] これはこれで読みにくいのでダメだ。
[sf] うむ
[sf] 書きにくいしな
[haiaway] うん。
[sf] IMEが馬鹿になる
[haiaway] まあワープロを使っていると
[haiaway] 変に漢字が多い文章を書いてしまうというのは
[soutou] それが一番問題だ <IMEが馬鹿に
[haiaway] 一度はやる間違いです。
[sf] うんうん
[soutou] 私のサイトはその間違いをいつまでも続けています
[sf] ワープロ病、と昔よく言われましたな。
[haiaway] 兎に角困った物だよ関口君。
[haiaway] んでもって、今の中高生あたりを対象におくと
[haiaway] 結構わたしとしては
[soutou] うへえ、先生までそう言ってるんじゃどうしようもありませんや(鳥口)
[haiaway] 辛い目の配分になってしまう(w
[sf] うはは
[haiaway] つまり僕の無意識が勝手に漢字の使用を選択して仕舞うと云う事なのだよ。
[sf] 私も気をつけないといかんのだけど、だいたい、見た目として漢字とひらがなが交互にバランスよくあらわれるように漢字をひらがなに開いてますね。
[haiaway] ひらがながつづきすぎるとおちつかないきぶんになるんだよね。
[haiaway] その辺のバランス配分と表記揺れが
[sf] うん。
[haiaway] 対立する辺りが、一番難しい部分です。
[haiaway] 統一表記にしたがってひらがなを使っていたら
[haiaway] ひらがなばっかりの文章ができてしまったりするのだ。
[sf] バランス配分のためには、ある程度は、漢字の開くか開かないかを揺らがせたほうが良いんだよな。
[haiaway] うん。
[sf] でも統一基準にそわなければならないとなると、そうも行かないのが難しい。
[haiaway] そうなのです。
[haiaway] この辺りの方針はたぶん
[haiaway] 編集、あるいは会社によって
[haiaway] 違うんではないかと予想します。
[sf] その時には基準に合わせて文章を組みなおすことになるかのう。
[sf] うん
[sf] 新聞社なんかは、きっちり決まってるよね。
[haiaway] わかる、とかややこしくてね。
[haiaway] 判る。解る。分かる。
[sf] わかる、は漢字で使いわける人もいるからね。
[haiaway] 結局全部ひらがなにしている。
[sf] 微妙なニュアンスの違いなんだが。
[haiaway] 使い分けたいところでもあるが。
[sf] 読み手がわかってくれなければ無価値だのー
[soutou] ワカる
[haiaway] うん、それも有る。
[soutou] 極一部だけだが(w
[haiaway] カタカナで表現する事による雰囲気の強調というのもあるよな。
[sf] そうだねー。
[haiaway] これもまた記号なんだが。
[soutou] スペックはワカってない
[haiaway] うむうむうむ。
[haiaway] htmlとかヴィジュアルノベルは
[haiaway] このあたりを積極的に拡大していく方向にあるんだが。
[sf] タイポグラフィってのはまあ、昔から時々流行するもんですよな。
[haiaway] 文章表現で煮詰まったSF作家とかが
[sf] ワープロが普及した時期にも、いろんなフォントを使いたがる風潮があったものです。
[haiaway] よくやりますな。
[sf] うはは
02:53:32 + tawa_away(~tawashi@AIRH03226009.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[soutou] フォント指定はやったことないな
02:58:19 tawa_away -> tawashi
2001/11/05 03:00:00
03:12:02 tawashi -> tawa_Zzz
03:39:43 ! soutou (ねむけ)
03:55:55 + tawa_away(~tawashi@AIRH03226009.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
03:59:20 ! BallMk-2 (再起動〜〜〜♪)
2001/11/05 04:00:00
04:58:41 + tawa_awa_(~tawashi@AIRH03226009.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2001/11/05 05:00:00
05:02:42 + akagane(~akagane@hrsm1118.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
05:09:42 killeep -> kill-hunt
05:15:23 kill-hunt -> killeat
05:35:25 ! akagane (CHOCOA)
05:46:21 killeat -> killist
2001/11/05 06:00:00
2001/11/05 05:59:01
05:59:37 + tawa_away(~tawashi@AIRH03226009.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2001/11/05 06:00:00
06:12:09 fukaSleep -> fukaNeoki
2001/11/05 07:00:00
07:02:13 + tawa_awa_(~tawashi@AIRH03226009.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
07:16:36 krw_sleep -> kurow
[sf] ぼんやり
[sf] そーいや本屋の店頭で棚を眺めていて
[sf] 分厚い本は、やっぱり目につきやすいものだなあと痛感したり。
[sf] 最近の背表紙デザインはいい感じになってきて、やっぱりそのへんでも目立つかどうかは変わってくるなとか。
[sf] 色々と興味深く感じました。
[sf] 逆にデュアルの中編のような薄めのやつは、棚での単本の目立ち度というよりは、たくさん出して平台でおいてもらいやすくするものなのかなあ。
[sf] まあ、こうして文庫も多品種少量の時代に邁進し、またやたらと重厚長大になりつつあるのであろう。
[fukaNeoki] ふむ
[sf] そういうわけで安定してそこそこの本を書ける作家、長くて読みやすくてインパクトのある作家は、たいへん便利であろうと思います。一人あたり売上も落ちてるわけで、食えるかどうかはともかく、作家の門戸が広がりつつあるのも確かなんでしょうなあ。
07:48:06 + Kakeru(Kakeru@pdf6fb4.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
07:48:17 + catpunch(~catpunch@p30-dn04saiwai.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] つーわけでまーあれだ
[sf] 本を出したいだけなら、むしろ出版不況で薄利多売を重ねるという
07:49:09 fukaNeoki -> fukaZaway
[sf] 広告不況で部数を増やそうと悪戦苦闘する日報のようなことをしている出版業界には
[sf] チャンスが満ちあふれているという見方もできるかとも追います。
07:50:58 ! sleep114 (EOF From client)
[Kakeru] まえむきだ
[sf] そーゆーわけでまず完成をっ。
[Kakeru] (ばたっ)
[sf] がりがりがり
2001/11/05 08:00:00
[Kakeru] 爪を研いでるらしい
[sf] かけるん負けていられないなー
[sf] かけるんに負けていられないなー
[catpunch] 魔法の呪文みたいだ
[sf] にゃーにゃー
[Kakeru] にゃー
[catpunch] なにかよろしく無いものを食べたようだ
08:04:11 + tawa_away(~tawashi@AIRH03226009.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
08:05:37 tawa_away -> tawashi
[sf] いちにち千ヒット規模のサイトをいくつも持とう計画とかはどーか(死ぬかも)
[Kakeru] ちーん
[sf] TRPG.NETと協力できるメガサイトが欲しいなと思ってねー
08:07:48 fukaLaway -> fukaLabo
[sf] ・TRPG.NET自体は大型サイト、ジャンルにおけるナンバーワンポータルであるのは明白である。しかし、こういったものを他と連携させて互いに利益を得る方法は無いものか。
[sf] ・ECとの連動にはある程度意味はある。金がなければ話にならない。
[sf] ・紹介と誘導という意味では、相手サイトにあわせたそれぞれの得意分野の紹介を兼ねた価値のあるコンテンツを相互に掲載するのには意味がある。
[sf] ぴとぴと
[sf] などと考えたり
[catpunch] ふに
[sf] なんにしてもまー、利用者でメガサイト持ちがいないかなー(ころころ)
[Kakeru] ふむ
[fukaLabo] (^^;
[catpunch] なむなむ
[sf] うぎうぎ
[sf] ビジネスモデルのたてなおしが必要じゃ
08:32:12 OTE_Aw -> OTE
08:40:28 + Kakeru(Kakeru@p84ec29.mrokpc00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
08:44:40 fukaLabo -> fukaHP
[Kakeru] わだいがないですな
[Kakeru] 下心を持って有名サイトと友達になる(まて
[sf] わはは
08:59:59 + log(~homepage@sv.trpg.net) to #もの書き
2001/11/05 09:00:01
2001/11/05 09:00:11
09:00:17 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 侍魂の健さんとお友達になろうっ(迷惑です
[sf] ぶふふ
[Kakeru] おちますぅ
09:04:55 ! Kakeru (リルリィーア:「二回目なんだから……光栄に思いなさいよ」)
09:07:19 + tawa_away(~tawashi@AIRH03226009.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
09:23:30 + Kakeru(Kakeru@pdf6fb4.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
09:41:34 + tawa_awa_(~tawashi@AIRH03222004.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
09:42:00 ! killist (再起動)
09:42:39 tawa_awa_ -> tawashi
2001/11/05 10:00:00
[Kakeru] おちますいってきます
10:04:55 ! Kakeru (リルリィーア:「二回目なんだから……光栄に思いなさいよ」)
10:07:12 galloNEMU -> gallows
10:11:31 ! tawashi (今日は観光敢行勘考)
10:53:52 LuriSleep -> Lurimu
2001/11/05 11:00:00
2001/11/05 11:00:09
11:00:16 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:21:20 PaLiLitH -> PaLiBoil
11:56:51 + killist(~screaming@ppa01-0468.din.or.jp) to #もの書き
2001/11/05 12:00:00
12:34:22 PaLiBoil -> PaLiLitH
12:42:23 PaLiLitH -> PaLiESA
2001/11/05 13:00:00
13:00:26 killist -> kill-hunt
[kill-hunt] 古本祭りの獲物を消化しなければ。
13:15:10 gallows -> galloAWAY
13:24:00 kill-hunt -> killeat
13:44:12 + ko_iti(~kazuki@UMMcc-04p26.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
[ko_iti] ひるるん
[Lurimu] やほー
[ko_iti] るりるりだ。ひさしぶりだ。
[killeat] レア人物認定。
[Lurimu] (しくしく
[ko_iti] れあで
[ko_iti] なまっぽいな
[ko_iti] 生るりるり
[killeat] こんがり焼けてたらそれはそれで問題。
[Lurimu] なんかやだ。。
13:50:31 PaLiESA -> PaLiLitH
13:55:26 killeat -> killread
2001/11/05 14:00:00
14:48:45 ! PaLiLitH (Connection reset by peer)
14:49:23 + PaLiLitH(~Paladin@N23cc-02p148.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
14:50:41 + PaLiLitH_(~Paladin@N23cc-02p148.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
14:53:44 ! ko_iti (寒くて風邪ひいちゃう)
2001/11/05 15:00:00
15:11:51 ! PaLiLitH_ (Leaving..)
15:12:49 + PaLiLitH(~Paladin@N23cc-02p148.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
15:19:48 + siseru(~siseru@exfortfw.impress.co.jp) to #もの書き
15:24:45 ! killread (EOF From client)
15:26:07 + killist(~screaming@ppa01-0468.din.or.jp) to #もの書き
15:30:44 ! PaLiLitH (Leaving..)
15:32:35 + PaLiLitH(~Paladin@N23cc-06p178.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
15:33:35 ! PaLiLitH (EOF From client)
15:34:13 + PaLiLitH(~Paladin@N23cc-06p178.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
2001/11/05 16:00:00
16:26:17 + PaLiLitH_(~Paladin@N23cc-06p178.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
16:31:10 OTE -> OTE_Aw
16:36:30 ! PaLiLitH_ (寝たり起きたり)
16:39:30 + PaLiLitH(~Paladin@N23cc-06p178.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
16:43:09 ! PaLiLitH (Leaving..)
16:46:11 + PaLiLitH(~Paladin@N23cc-06p178.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
2001/11/05 17:00:00
17:06:35 siseru -> siseWORK
17:09:04 galloAWAY -> gallows
[haiaway] ふう。
[haiaway] 歩み寄る方向。
[haiaway] 仕事から返ってきた5秒後に仕事という感じだ(w
17:36:21 OTE_Aw -> OTE
[OTE] たら
[OTE] 本屋でちょこっと購入。
[OTE] 帰ってきてWiz外伝の迷宮に潜入。
[siseWORK] 外伝って、ゲームボーイ?
[OTE] ういうい。
[siseWORK] いとなつかし
[OTE] いい按配です。
[siseWORK] ふーむ
[siseWORK] DiaIIをやろうかと
[siseWORK] 思う
[siseWORK] その前に
[siseWORK] OSを再インストールせにゃあかんので
[siseWORK] なかなか始められず
[siseWORK] はじめても果たしてプレイする時間があるのかどうか
[OTE] Diabloですか。ほふん。
2001/11/05 18:00:00
[siseWORK] まあ
[siseWORK] あれは3Eベースですし
[siseWORK] >Dia
[OTE] ほほう
[siseWORK] こうやはり
[siseWORK] 目的意識も無く
[siseWORK] ひたすらダンジョンに潜って
[siseWORK] 虐殺&強奪
[siseWORK] を
[siseWORK] 繰り返すのは
[siseWORK] それはそれで
[siseWORK] 楽しい
18:35:40 fukaHP -> fukaLabo
18:40:21 + Ball_away(~chocoa@gifu-ppp-210-172-170-113.interq.or.jp) to #もの書き
18:41:14 Ball_away -> BallMk-2
18:48:02 + Kakeru(~Kakeru@pdf6f84.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 萌えが足りないというか
[Kakeru] ギャルゲー雑誌を見るとかわええおんなのこがいっぱいだ
[Kakeru] イラストの破壊力は強し
[fukaLabo] ふむ。
[fukaLabo] つまりは、かけるん。
[fukaLabo] 萌えイラストを掛けるイラストレーターを見つけて、自分の小説に挿し絵をつけさせれば勝利といいたい?(ぉぃ
[BallMk-2] つまりは、かけるん。
[BallMk-2] 萌え=勝利、の方程式らしい(ぉぃ
[Kakeru] がーん(w
[gallows] つまりは、かけるん。
[gallows] なんもおもいつかん(ぉぃ
2001/11/05 19:00:00
[fukaLabo] つまりは、かけるん。
[OTE] ついでにそのイラストレーターが彼女になってくれるとなおよし、と、そういうわけですね?
[OTE] ……不潔です。
[fukaLabo] なるほど。
[Kakeru] 男だったらどうするんだろう?<イラストレーター
[fukaLabo] 流石はかけるん。将来への野望もばっちり。
[OTE] ……それも運命ですよ。
[fukaLabo] 男だったら、きっとその手の業界に受けるという深謀遠慮をかけるんは働かせているのだっ(ぉぃ
[OTE] おお
[BallMk-2] ふむ
[BallMk-2] つまりは、かけるん。
[BallMk-2] 萌えイラストレーター目指せば完全勝利だ(ぉひ
[Kakeru] ぎゃー
[Kakeru] 絵は描けぬん
[fukaLabo] つまりは、かけるんは、萌えイラストレーターなねこみみメイド娘をゲットして挿し絵も描かせて自作小説も売れて社会的にもうはうはという大作戦を。
[Kakeru] とりあえず刺しておこう
[BallMk-2] ぎゃー
[OTE] もひゃ
[fukaLabo] とゆー、だめだめな妄想を取りあえず小説にしてみたらどうだろう(ぉぃ
19:06:12 OTE -> OTE_Aw
[Kakeru] がんばれ(ぽむ
[BallMk-2] 描くのは君だ
[Kakeru] 描けぬん
[Kakeru] そんな脳みそ爛れたような話は嫌です
[fukaLabo] ふむ。
[fukaLabo] かけるんはそういう話を求めているのだとてっきり(ぉぃ
[BallMk-2] ふむ。
[gallows] 乙一「死にぞこないの青」を読んでいる。
[BallMk-2] 少なくとも、萌え=勝利、の方程式は、考えてるだろ?
[Kakeru] 萌えは良い
[fukaLabo] でも、爛れはダメだと。
[gallows] #ううむ、こんなこと考えたよなあ。小学生の時分は。ツライ。
[gallows] #というかんじ。
[fukaLabo] #ふむ。
[gallows] #そして面白い。
[fukaLabo] #ほほー
[gallows] #もうすぐこの方の本は全部読み切ってしまいそうです。
[Kakeru] ロードス島伝説でも読むか……意外にあたりだったかも
[fukaLabo] http://www.e-hon.ne.jp/bec/SA/Detail?refShinCode=0100000000000030879939
[fukaLabo] ほほー
[Kakeru] #続きは自分で書くんだ(おい
[fukaLabo] #さて、日本糖尿病学会の委員会報告でも読むか………
[gallows] 僕もなにか書きたい気持ちはあります。
[BallMk-2] #さて、現場報告書でも読むか……
[Kakeru] 読書なのか
[BallMk-2] 書を読むのだから、読書だ。
[Kakeru] なんか自分が駄目人間に思えてきた(えぅえぅ
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] もっと社会的ステータスが高い本を読まないと(なんじゃそりゃ
[BallMk-2] 六法全書とか
[Kakeru] ふむ
[fukaLabo] 書に貴賤はないぞ。
[fukaLabo] 問題は、そこから何を読みとるかだ。
[Kakeru] ライトノベルに何を期待する
[BallMk-2] 気体等していない
[fukaLabo] えらそーに見える書を読んでも脳を素通りしていればなんの意味もないただの格好付けだ(ぉ
[BallMk-2] それはさておき。
[BallMk-2] 重要なことは、読むことではない、書く事だ。
[Kakeru] うぐぅ
[BallMk-2] 書かねば、もの書きではない
[BallMk-2] 読んでるだけなら、もの読み。
[Kakeru] ふむ
[BallMk-2] 読んだことを書くことに生かさねばならない
[BallMk-2] 分かった?
[Kakeru] うん
[BallMk-2] じゃあ、書こう(ぉ
[Kakeru] めしめし(ぉ
[BallMk-2] ぎゃー
[gallows] 僕も本読みやお絵かきに集中してきます
19:25:20 gallows -> galloAWAY
[BallMk-2] 三度の飯よりもの書きが好き……という人になれば、飯などいらんのに(ぉぃ
[fukaLabo] 今日の飯を情景描写してみるとか(ぉぃ
19:26:48 Topic of channel #もの書き by fukaLabo: [LOG公開:ROM歓迎] 暇時のお題「自分の食事の描写」
[BallMk-2] ををー
[BallMk-2] ってところで、一旦オチ
19:29:06 ! BallMk-2 (EOF From client)
19:30:34 ! siseWORK (CHOCOA)
19:34:41 + tatsu114(~chocoa@flets098.ip.ipc-tokai.or.jp) to #もの書き
[Kakeru] そんなふかにゃみたいな(汗
[Kakeru] 死ぬ死ぬ
[Kakeru] っていうか死ぬ
2001/11/05 20:00:00
[sf] ぼとぼと
20:10:34 + Ball_away(~chocoa@gifu-ppp-210-172-170-99.interq.or.jp) to #もの書き
20:12:33 Ball_away -> BallMk-2
[Kakeru] ロードス島伝説3よみよみ
[Kakeru] ナシェルどこ?(w
[sf] もう出てるの?
[sf] って伝説か
[Kakeru] でんせつ
[sf] 内容はきれいさっぱり別れてるな
[sf] もとい忘れてる
[Kakeru] さっぱりとしたないようなんだな
[Kakeru] あーさっぱりさっぱり
20:23:21 killist -> killeat
[sf] 単に、私の物忘れが激しいだけという話もある。
[fukaLabo] (^^;
20:41:04 + rubisu(~Ebisu@z211-19-64-28.dialup.wakwak.ne.jp) to #もの書き
20:47:22 fukaLabo -> fukaLaway
20:57:37 + toubousya(~runaway@flets598.harenet.ne.jp) to #もの書き
2001/11/05 21:00:00
[BallMk-2] みゅー
[Kakeru] みゅ?
21:02:44 OTE_Aw -> OTE
21:07:51 fukaZaway -> fukanju
21:37:16 + rubisu(~Ebisu@z211-19-64-28.dialup.wakwak.ne.jp) to #もの書き
21:37:18 ! rubisu (Connection reset by peer)
21:37:23 + rubisu(~Ebisu@z211-19-64-28.dialup.wakwak.ne.jp) to #もの書き
21:47:26 tatsu114 -> kamin114
21:54:15 killeat -> killist
21:55:50 ! toubousya (CHOCOA)
2001/11/05 22:00:00
22:00:34 ! BallMk-2 (EOF From client)
22:16:32 + soutou(~soutou@YahooBB218129208125.bbtec.net) to #もの書き
[galloAWAY] 食了。そして「死にぞこないの青」読了。
22:29:49 fukanju -> fukaSleep
22:35:01 OTE -> OTE_Aw
22:41:56 + Mirin(~kureki@max1-ppp28.sakai.sannet.ne.jp) to #もの書き
22:50:44 ! killist (EOF From client)
22:52:25 + killist(~screaming@ppa01-0468.din.or.jp) to #もの書き
2001/11/05 23:00:00
23:01:03 Lurimu -> LuriSleep
[killist] 最後のユニコーンというハヤカワファンタジイを入手。
23:02:27 ! Mirin (CHOCOA)
[killist] 初版であった。
23:02:30 + akiraani(~zvb05264@kube023n028.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:02:43 kamin114 -> sleep114
[killist] 今の文庫よりも字が小せえ。
[killist] うにゅう。
[sf] うはは
[sf] 近年文庫の文字がずいぶん大きくなりましたからな
[killist] ですねえ
[killist] (比べてみて驚いた)
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=00153192
[sf] ぴとぴと
[killist] 昔の1.5倍くらいになってました。(当社比
[sf] 『最後のユニコーン』は定番作品だから、24時間出荷らしい
[killist] ああ、これこれ
23:05:31 ! PaLiLitH (新バージョンへ)
[killist] でも、表紙の絵が微妙にちがうな
[killist] この(bk1の)表紙は、昔の表紙の左半分のようです。
23:07:05 + PaLiLitH(~Paladin@N23cc-06p178.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[sf] 新装版なのかなー
[killist] そうなのかもしれませんね。
23:08:56 ! killist (EOF From client)
23:09:17 + NISHIGAMI(~qym03433@N50cc-04p203.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[akiraani] 挿し絵だけ変えるなんてそんな新ロードスみたいな(違
23:10:15 + killist(~screaming@ppa01-0468.din.or.jp) to #もの書き
[akiraani] ところで、カルシファード青嵐記4,読了しました
[akiraani] まさかシリーズ完結してるとは思いもよりませんでした
[akiraani] 相変わらず世界になじみが無くて読むのに時間がかかります
[sf] (;^^)
[killist] ページ数はかわらず。>ユニコーン
[killist] 値段は、旧版は\360。
[killist] 表紙は、旧版は、中心に蛇の絡み付いた大木、その左にユニコーン、大木の右に檻にとらえられたハーピー。
23:13:58 + ko_iti(kazuki@UMMcc-01p12.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
[ko_iti] みょ
[akiraani] 今は新刊だけで手一杯なので古本まで手を出している余裕はないなぁ
23:15:38 + akagane(~akagane@hrsm1133.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] なんか今月のスニーカー買い逃しあるみたいだし
[akagane] 『ザリガニマン』を読む:むにょむにょした読後感を味わう。むにょむにょ。
[akiraani] にょむにょむ
[akagane] 『追伸・こちら特別配達課』を読む:たいへん丁寧に作ってある。だが、対象読者を考えると力のかけどころをかなり間違えて作っているような気がしてならない。
[sf] (;^^)
[akiraani] あとがきだけ本屋で読みましたが(ぉぃ>追伸・こちら特別配達課
[akagane] 『サイファイ・ムーン』を読み始める:ああ、うまい。つかみはすごくうまい。後は展開をどうするかだ。
[sf] ほほー
[sf] とりあえず『ザリガニマン』 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02084609
[sf] 『追伸・こちら特別配達課』 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02072868
[sf] とリンクを張っとこう
[sf] 『サイファイ・ムーン』http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02074667
[sf] っと
23:23:44 NISHIGAMI -> NM_Away
[akagane] 『イリヤの空・UFOの夏』を読む:文章はもはやヤングアダルトとして完成されているくらいうまい。後は、イヤなお話にしないでね。お願いだから。ゲロやちびったりするのは許容範囲だけど。
23:27:27 + Div(~VYC00442@N59cc-02p116.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[akagane] 『銀河英雄伝説』を読み直す:ああ、キャラがたってる。たってる。特に帝国の提督たちは、スパーホークの仲間たちと同じ立て方している。勉強するべし。
[sf] ふむふむ
[akiraani] 帝国の提督で覚えてると言うのはてつかべさんとか、
[Div] 「席に着いたら先ほど買ってきた雑誌を開く。気づいたら、いつのまにか料理が運ばれてきていたらしく、目の前には空の皿がいくつか並んでいた。くだらぬくだらぬ、と思いながらも雑誌に夢中だったらしい。味も素っ気もないが、腹だけは膨れたので、代金を払って店を出た」
[Div] こんばんわー
[soutou] 長い前置きだ
[Div] お題が目に入ってしまいました
[akiraani] 自分の食事の描写……
[akagane] よし、私も
[ko_iti] めしめし
[ko_iti] がつがつ
[soutou] 食事の内容を覚えているようなのは不味い食事だ(ぉぃ
[akiraani] 「口が動いている。一瞬の遅滞もなく、ただ咀嚼のためだけに。税込み304円のカレーは2分で無くなった。一秒当たり2円と54銭だった」
[ko_iti] 計算が速い
[Div] 誰か、旨い飯を食ってる描写をする人はいないのか(W
[soutou] めし
[soutou] 美味いと思ってる時じゃないと
[soutou] 覚えてないな
[soutou] だからまた食いに行きたくなるんだが(w
[ko_iti] らーめんをくう
[ko_iti] ずるずるずるずるずるずる
[ko_iti] かえだま
[ko_iti] ずるずるずるずるずるずる
[ko_iti] おわり
[akiraani] 料理は食ってるシーンより作ってるシーンの方が美味そうになります
[sf] そういや飯を食っていない。いってこよ。
[soutou] http://www1.neweb.ne.jp/wb/soutou/200109.html
[soutou] 九月壱拾七日
[soutou] がわりと食い物の時っぽい
[akagane] 「焼き魚が丸い皿の上に一文字を書いている。秋刀魚である。魚は肉よりも身体にいいなどとぬかす輩もいるが、それを言うとたいていの食物は人間にとって身体にいいのである。レモン汁をぶっかけ、皮をはいで丸裸にし――ここで、レモンを搾る順番を間違えた事に気が付くがもう遅い。頭からびびびーっと肉をとる。食う。塩味が薄いがまぁ油ものってうまい。飯をかっこむ。そして魚。飯。魚。大根おろし。の順番をきちんと守って食べる。こやつも海ではぶいぶい言わせてお
[soutou] 切れた(w
[Div] IRCの文字数限界発見(W
[soutou] 下手すりゃ落ちるんだが
[soutou] 落ちてはいないらしい
[ko_iti] はらへった
23:44:24 sf -> sf_away
[akagane] 「ヨーグルトを食べる。もちろん、1口サイズの丸くて可愛いのではなく、箱。500cc。小岩井のやつがいいのだが、あれはちょっと高いので、次善の手としてブルガリアヨーグルトを。もちろん、砂糖などいれない。でかいカレー用のスプーンを持ち、白い塊をえぐりとり、口へ運ぶ。ヨーグルトの味、といわれるとちょっと困る。甘くはない。じゃあ酸っぱいかというと、そうでもない。苦みだってない。辛みなんかありゃしない。うまみだってあるわけない。んじゃ、味がな
[Div] IRCの文字数限界発見2号
[ko_iti] うむ
[ko_iti] ようぐるとはきらいだ
[akagane] こっちでは全部表示されてるんだがなー
[Div] 味がな、で終わって見えます
[Div] 辛みなんかありゃしない。うまみだってあるわけない。んじゃ、味がな
[akagane] 「ヨーグルトを食べる。(中略)んじゃ、味がないのか?というと、いや味はあるのだ。ヨーグルトの味が。じゃあどんなんがヨーグルトの味やねんとなると、これが非常に困る。ふむ。そんなことを考えているといつのまにか500cc食べ終わっていたようだ」
[ko_iti] やるな
[akagane] 最初のはどこで切れてました。
[Div] の順番をきちんと守って食べる。こやつも海ではぶいぶい言わせてお
[Div] ・・・まで表示されました
[akagane] (前略)こやつも海ではぶいぶい言わせておったのだろうが、今はワシの腹の中じゃ。そこが海だといえば泳ぎ出すだろうか。まぁそれはさておき半身を食べたので背骨をぶち抜き、もう半身にかぶりつく。小骨があるがそんなものはしらない。ひれは出すけどね。腸があって苦みもあるが、それこそが焼き魚というものである。食う。食う。食べ終えて茶を飲む。ごちそうさま」
23:53:40 + kaji(~kaji@cse2-12.kawasaki.mbn.or.jp) to #もの書き
[ko_iti] うまそうだ
[Div] 自分の食事ですか?
[akagane] 自分の食事です
[ko_iti] 総統さんの秋刀魚を食う姿
[Div] 幸せな食生活
[soutou] なぜ
23:55:48 NM_Away -> NM
[Div] お題制度、楽しいな
2001/11/06 00:00:04 end