#もの書き 2001-11-04

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2001-11-04をご活用くださいませ。

2001/11/04 00:00:03
[Kakeru] 掛け合いとか萌えとか戦闘シーンとか悪い人ぶちのめすところとか
[kaji] もちっと絞ったほうがよかないか
[sf] まあ長編なら、ある程度は。
[kaji] んーつか
[sf] 長編全体の楽しみどころ、は一つに絞るべきかな。
[kaji] その中で最も重要なのはどれだろーう
[Kakeru] どれにしたらいいんだろう(汗
[kaji] それはかけるん自身で
[kaji] 「これが書きたいんだよ!!!」
[kaji] つのを
[Kakeru] 掛け合いと萌えと戦闘シーンは相反しないような気が羽するんですが
[kaji] 相反しなくても
[kaji] 稀釈されてまう事はあるとおもーう
[akagane] 今はインパクトだな。「おおうっ。これは他と違うぜ」つーのが欲しい。
[kaji] んー
[Kakeru] 妹12人とかいうやつですか?<インパクト
[akiraani] 魔法少女の正体がやくざの娘とか>インパクト
[akagane] 魔法のバトンの使い方>殴る。ひたすら殴る。
[kaji] 「掛け合い」のための「戦闘」の魅せ方と、「萌え」のための「戦闘」の魅せ方は違うんじゃなかろーかと
[kaji] 書きたい事全部載せて、全然いいのだけど、主軸は1個で絞った方がいいと思うのだ
[akagane] 「それじゃあ、やっつけちゃいますね。ちょっと痛いですけど、我慢してくださいね」>そしてこー、夢枕獏みたいな外道な戦闘シーンが
[Kakeru] よくわかんないので記憶に留めておいて
[Kakeru] もっと上手くなってから考える事にしよう
[kaji] こープロット聞いただけでもドキドキしてくるよーなのが良いなぁ
[Kakeru] まったくまったく
[Kakeru] ところでどうやったらドキドキするようなプロットがかけるんですか?
[kaji] そーゆうのを書くんだよw。かけるんが
[kaji] 自分がどきどきするようなのを、どきどき出来る様に書く。んであ
[sf] でまあ長編だから「長編全体の見せ所」(たとえば「悪い人をぶちのめす」)と、あとは話の組み立ての中で「萌え中心の部分」「掛け合いの会話を楽しむ部分」「戦闘シーンを楽しむ部分」をちりばめるとか。
[akagane] そらもう。自分がドキドキした作品のプロットをがっそりもらってくるのじゃよ。
[kaji] わははは>もらってくる
[kaji] そっちのほうが正解っぽいようなw
[akiraani] プロットもらってきてジャンル変えるのですね(笑)
[Kakeru] じゃぁ都市シ(ごすっ
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] 都市は読んだだけでどきどきするかってーと
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] あれはなんか違うような気がする
[kaji] まーその辺で「かけるん」は「都市シリーズ」の「何が」面白く感じたのか?ってのが
[Kakeru] へんな理論
[Kakeru] キャラ?
[Kakeru] ぐらいかな
[akagane] 理屈が通ってなかろうがパワーで押し切る。伯林とはそーいうものだ。
[akagane] 同類に、ダディフェイスあたりはどうよ
[Kakeru] ダディフェイスは
[Kakeru] NOVAだ
[Kakeru] もとい
[Kakeru] なんかあれは
[Kakeru] 主人公の強さが場面によって違うというか別キャラだとか
[Kakeru] ヒロインが秘密を言わないのが「言いそびれたから」は読者舐めてるだろうとか
[Kakeru] なんかなー
00:18:51 + Mirin(~kureki@max1-ppp15.sakai.sannet.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] はふぅ
[Kakeru] <自分がそれ以前だという事に気がついて鬱らしい
[akiraani] 関係ないじゃん
[akagane] こー。一気にファンタジーにしてだなー。主人公は図書館の司書で昼行灯。お姫様がアタックかけるんだけどどうなんだか。んで、城に泥棒侵入。出会ったのは実の娘(獣系のハーフだと年齢ごまかせるしよ)つーのでいっちょどうだい。
[Kakeru] おひめさまくったんかい
[akagane] おひめさまだとは知らなかった
[Kakeru] 城では処女受胎と大騒ぎ
00:21:57 Lurimu -> LuriSleep
[akagane] または子供の授かり方が12国記とかね
[Kakeru] 魅力的な設定作れればそのじてんで勝ちですな
[sf] うむうむ
[Kakeru] (とーいめ
[kaji] つくれよ
[OTE] いいなぁその設定いかす。
[kaji] 妄想エンジンをまわせー
[OTE] 妄想全開ー
[kaji] いや、OTEさんは止めとけw
[OTE] がーん
[OTE] せっかく、眼鏡が。
[akagane] わしゃあいつでもフルパワーじゃけぇのぉ
[kaji] こー
[kaji] もの書きとかって
[kaji] 自分が読みたいと思ってる作品を作ってくもんじゃなかろーか?とか
[kaji] おもうのだが
[akagane] 誰も書かないなら、おれが書く。うむ。その意気や良し。
[Kakeru] 読みたい通りに書けないとか
[Kakeru] (ころ
[akagane] とりあえず、いらん雑念をまず捨てるです。
[akiraani] 根性でなんとかするのだ>書けない一般
[Kakeru] 雑念って何ですか?
[kaji] 根性は最後の砦にとっといたほうが・・・w
[akagane] じょうずにやろう
[akagane] ほめてもらおう
[akagane] 他にないものを書こう
[akiraani] 雑念というのは、発言した後に「ころころ」とかつけたくなるモノのことだ(ぉ
[akagane] 捨てるべし
[Kakeru] ぽい
[kaji] 要は自分が「萌へ〜サイコー」とか思ってる事を、読んだ人にも「萌へ〜サイコー」と思わせるもんだと
[kaji] じょうずじゃなかろーが、ほめてもらえなかろーが「萌へ〜サイコー」と思わせれば勝ちだ
[kaji] たぶん
00:30:19 ! tawa_away (Connection reset by peer)
00:30:29 + tawa_away(~tawashi@YahooBB218142172124.bbtec.net) to #もの書き
[Kakeru] ふむ
00:33:16 NM_Away -> NM
[Kakeru] 雑念を捨てよう
[Kakeru] 逃げちゃ駄目だ
[Kakeru] 逃げちゃ駄目だ逃げちゃ駄目だ逃げちゃ駄目だ
[Kakeru] 逃げちゃ駄目だ逃げちゃ駄目だ逃げちゃ駄目だ
[Kakeru] 逃げちゃ駄目だっ
[kaji] 雑念を捨てて
[kaji] 妄想にふけるのデース
[akiraani] すでにエヴァンゲリオンの雑念が混ざって居るな
[Kakeru] うーぬ
[Kakeru] 必要が無いところは削ったほうがいいものか
[akagane] とりあえずな、文書開いて。キーボード叩け。ポコペンと。すべてはそこからはじまる。
[akiraani] 削るのは全部できてからでもいいと思うけど
00:39:14 killwash -> killeep
[Kakeru] どうやったら必要が在るところにできるんだろう?
[Kakeru] もとい
[Kakeru] 必要があるような文章に
[Kakeru] たとえばこー
[Kakeru] ある村に行ったら夜盗が出てきました
[Kakeru] 退治しました。めでたし
[Kakeru] という話があったとして
[Kakeru] 単純すぎるからといって
[Kakeru] 夜にお風呂を覗くシーンを入れたとしても
[Kakeru] 話に関係ないので
[Kakeru] 水増ししてるだけだなーと
[Kakeru] どうしたらいいんだろう?
[akagane] おもしれーじゃん。夜だろ? 明かりナッシングだろ?
[sf] 「主人公はなぜ覗くのか」を考える。
[akagane] 敵か味方か分からない
[kaji] 「お風呂を覗く」事で、全体のその後の話に影響がどかっと入れば
[sf] 「相手は誰か」と考えて、その相手との絡みを増やし
[kaji] 意味はでるはず
[Kakeru] みんなプロだ(とーいめ
[Kakeru] すごいのぅ
[sf] 相手をそのあとで夜盗に襲わせるも良し、覗いてるとこに夜盗が来てバレて「助けてくれてありがとう。だも、覗くような人だとは思いませんでした(ぺしっ)」
[sf] とか
[sf] 色々と手はある
[kaji] プロちゃうし
[akiraani] それこそ5W1H
[sf] アドリブマスターの本領
[Kakeru] 違うプロだ(w
[OTE] 覗く行為が話しに関係すれば……。
00:43:32 + ao(~sou_suzuk@h206.p483.iij4u.or.jp) to #もの書き
[OTE] ギャグシナリオなら、
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] まずテーマありでそれに合わせて書くわけじゃないのか
[akagane] のぞきのプロ
[OTE] 夜盗が風呂を覗いていて、それをどっからともなく撃墜する影。
00:44:34 tatsu114 -> huro114
[OTE] 「このポジションは誰にも渡さん」
[sf] 「この場所は、俺の場所だ」
[sf] ああかぶる
[OTE] と、絶技を無駄に使いまくる主人公達。
[OTE] とか。
[OTE] かくして、覗きを完遂する為に夜盗は闇で葬られたのであった。
[akiraani] のぞきイベントを通じて、戦闘では出ないキャラクターを描写するとか
[OTE] 最後に風呂場を壊されてばれると落ちになる。
[Kakeru] 味方を覗いてみる
[OTE] 人によって料理の仕方は違う罠。
[Kakeru] キャラ描写なのでオッケー
[Kakeru] でもいいのだろうか?
[OTE] まぁいいんじゃないの?
[OTE] 和み場面とかで。
[sf] いろいろと話や演出、狙いに絡められると、むろん良いけどね。個性の演出だけでもまあ機能はある。
[Kakeru] 結局
[Kakeru] メインに絡めろってことだろうか?
[OTE] 絡んだ方がいいけど、絶対じゃない。かな。
00:51:11 tawa_away -> tawaashi
[sf] そんなとこ
[Kakeru] もの書きは難しいです。えうぅ
[sf] 色々絡めて寝られた話作るのは、まあもっと先でよろしい
[kaji] 悩む暇ないくらい書き続けい
[sf] もとい練られた
[akiraani] 無駄を省くと言うことは、そーゆーことなのだと思う>絡んだ方がいい
00:51:54 tawaashi -> tawashi
[Kakeru] うーむ
[akagane] さて、失礼しましょう
[Kakeru] おつかれさま
00:52:31 ! akagane (CHOCOA)
[Kakeru] なにかいたらいいのやら
[kaji] おやすみー
[kaji] 1年悩むくらいなら一月の間になんでもいいから一本書け。きっとそうのほうが得るものは多い
[Kakeru] うぐぅ
[akiraani] どっかのページで細江さんが言ってたのだけど
[akiraani] 30枚クラスのお話をたくさん書くと鍛錬になるらしい
[Kakeru] 30枚の根拠が不明なような気がする
[NM] 短編は30ページが基本だ。
[Kakeru] そうなのか
[akiraani] 正確に言うと、たくさん書くと言うことに意味があるらしい。かかった時間が減ってるのに良くなってきているのが実感できるからという
[sf] 30枚は短編の単位、かな。
[kaji] 「習うより慣れろ」つー事やのう
[sf] スティーブン・キングだって最初は短いものから完成させていったのだ
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] うぐぅ
[Kakeru] どうしたものか(ころころ
00:59:06 huro114 -> tatsu114
[sf] でまあ、今書いてるものを生かしたいなら、あれだ、書きたいシーンから短編でも良いからまとめて書く。
[akiraani] だから書くのだ、ひたすら(笑)>どうしたものか
[sf] 長編と言ってもいろいろあるが、短編の集合体みたいに書くのはわりと良くあることだ
[Kakeru] なにをかくとかどっからかくとか
[sf] できてるプロットから書く。
[kaji] 1回で完成させよーとすっから無理がでるん
2001/11/04 01:00:00
[Kakeru] プロットができてません
[Kakeru] (ちーん
[sf] できてる部分だけでよろしい
[sf] できてない部分は不要なものだという見方もで切る
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] ……できているのか、これ?
[Kakeru] うーむ
[tawashi] なるほど
[Kakeru] とりあえずプロットができているかどうかの検討から……
01:05:41 OTE -> OTE_Aw
[kaji] 書けば何が足りてないとか一目瞭然ではないか?
[kaji] ひひ
[sf] そーだねー
[sf] まあ「なぜそうなったのか」と問いかけて、回答が不要になっていれば、完成してると思うけど。
[sf] 書きながら考えるのも良し
[Kakeru] これで書き始めていいのだろうかとか
[sf] いつでも良い
[sf] 全部設計が終わってから書こうなんてのは、それに向いた人向けの方法だ。
[kaji] 書いてみないとわからん事もあるでよー
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] もっと基本的な設定変えたほうが言いのかも
[Kakeru] うーむ
[sf] まあ、色々試してみるのは良いことで。そのためにも短いのをたくさん書くのはいい手です。
[Kakeru] 昔書いた奴を読み返してみる
[Kakeru] 90枚ぐらいか
[Kakeru] これでまだ1/4か(とーいめ
[sf] 1/4"も"といっとこう
[sf] それだけで作家志望の人間の大半をぶっちぎりだ
[Kakeru] まだ上に数百人居ますよ電撃としても
[kaji] 登る前にぐだぐだやってるよかマシだ
[NM] うむ
[Kakeru] しくしく
[sf] 上だけ見て、ちまちま愚痴ってるのは駄目です。
[sf] した見ればもっと自信がつきます。
[akiraani] 上を見て「そのうち追い越してやる」とか言ってるのは可。ただし「言ってるだけ」は不可
[sf] 「これだけできたんだ」というポジィティブ思考すれば、あとは進みやすかろ。
[Kakeru] ふみゅ
[kaji] まあ登ってる足元だけ見てれば高さも気にならん。見てる間は
[Kakeru] 一日一歩。以下自粛
[tawashi] w
[sf] どうせ、上見出したらきりがないんだ。
[Kakeru] どのへんが頂点なんだろうか?
[akiraani] シェークスピアとかかな>頂点
[sf] 数千年後まで名が残り、人類の文化に消すことのできない痕跡を残すようなのだな。
[Kakeru] 最近ジャンプでがんばってるひとですな<シェークスピア
[PaLiLitH] 振動するスピアかもしれません。
[PaLiLitH] #昔マッチメーカーというゲームがありまして(遠イ目)
[Kakeru] ナポレオンはシーザーをうらやんで
[Kakeru] シーザーはアレキサンドリア大王
[Kakeru] 大王は神話の神様とか
[Kakeru] いうはなしがあったような
[akiraani] 沖縄名物>それはシーサー
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] プロだろうがざくざく斬る批評眼を
[Kakeru] 自分に向けると確定で潰れるような気がする(汗
[akiraani] 眼高手低
[sf] だからまあ、批評したり勉強したりより、まず書こうと。いうわけです。
[kaji] 書いてる最中は潰しとけ
[Kakeru] 本体が潰れます(ぺちょ
[Kakeru] 目が潰れると楽なんだけどねぇ
[kaji] 書いた後に批評眼復活w
[Kakeru] ちゃきーん
[Kakeru] (ばたっ
[kaji] まー批判眼も、さっき言ってた「雑念」だな
[Kakeru] はふぅ
[Kakeru] 雑念を捨てよう
[Kakeru] ……
[Kakeru] 捨て方が解からないのでネットで検索
[akiraani] チャットしていると言うこと自体雑念と主張
[Kakeru] げふっ
[Kakeru] 山奥で座禅を組むとか
[Kakeru] 滝に撃たれるとか
[Kakeru] 断食するとか
[sf] そーさのう
[sf] まずネットの接続を切り、ゲームをすべてアンインストール、エディタだけ起動して、まわりに本やマンガを置かずに没頭する。
[tawashi] うを
[NM] うははは
[Kakeru] がーん(w
[NM] まあ
[NM] ネットは切った方がいいねー(笑)
[NM] プロバイダも解約してしまうとか。
[kaji] ネットは色々な作業の妨害してくるからw
[Kakeru] せっかく定額接続なのに
[akiraani] でも資料調べが必要なこともあるぞ
[akiraani] >ネット
[NM] ネットより
[NM] 図書館の方が。
[Kakeru] キング小説作法だっけ?
[sf] でまあ、定番は喫茶店で一定時間・一定量書くまでかえらないとか。
[NM] 結局、ネットの情報だけでは、どこからどこまで原典に忠実なのか分からないし。
[sf] 別にキングに限らず定番の方法でしょ。缶詰ってのは、それを強制的に行う方法だ。
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] 書くまで寝ないとか
01:29:09 BallMk-2 -> Ball_UTUT
[Kakeru] (質はいいのか? あと体調とか)
[sf] 書けばよろしい。
[akiraani] 標語を部屋に張る「欲しがりません、書くまでは」
[sf] とりあえず書く。無と質の悪いできたものの間には、できのよしあしなんぞ比べ物にならん格差がある
01:31:20 tatsu114 -> sleep114
[Kakeru] うぐぅ
[Kakeru] 書くぞ〜
[sf] うんうん
01:42:04 ! kaji (敗北と盗難で枕を涙で濡らすサー)
01:43:06 ! NM (CHOCOA)
01:59:15 ! soutou (かぜひいた)
01:59:21 ! akiraani (ソフトテニス、取材と運動を兼ねて始めるかな(爆))
2001/11/04 02:00:00
[sf] ぬう
[sf] そろそろ本をどうにかせんとなあ
[Kakeru] 1.本を読む
[sf] 野積みは恐い
[Kakeru] 2.本を書く
[Kakeru] 3.編集する
[Kakeru] 4.出版社を作る(w
[sf] 積んであった本が崩れて、寝ていたら顔のあったであろう場所に直撃。
[Kakeru] ……
[Kakeru] とりあえず整頓を提案します
[Kakeru] 仕事場を借りるとか
[sf] きれいに 積んでありましたがのう
[sf] そーだねえ
[sf] 本格的に検討が必要だ
[sf] つーか
[sf] そのかねはどこからという話もあるが
[Kakeru] 積んであるじてんで奇麗じゃないとか
[Kakeru] 本棚(落下防止付き)とか
[Kakeru] まぁ
[Kakeru] 本棚は本棚で
[Kakeru] 大地震で圧死とか危険危険
[sf] まあ、本棚が足りないのが問題だな
[Kakeru] 本棚が足りません
[Kakeru] ドラマガが次第に圧迫してます
[Kakeru] あとこー啓発系の本とか(w
[Kakeru] 文庫が処理能力超えてるとか
[sf] うむうむ
[sf] http://www.cre.jp/user/sf/photo/2001110301.jpg
[sf] http://www.cre.jp/user/sf/photo/2001110302.jpg
[PaLiLitH] 勝利感>
[Kakeru] 掃除(ぼそ
[sf] 直撃。
[Kakeru] 知り合いの先輩の家、こんな感じだったなぁ
[sf] あれはちゃんと棚の上に積んであるのだ
[Kakeru] 雑誌やら本が胸の高さまで積んであって
[Kakeru] あいているのが布団敷けるスペースだけ
[Kakeru] 「地震起きたら圧死できる」という話だった
[sf] さすがに天井ちかくまで積むとまずかったらしい
[Kakeru] おもいきって天井まで
[Kakeru] 本を隙間から入れて
[Kakeru] 圧力でずれないように
[Kakeru] ぴたっ
[sf] ちなみに、布団の左側は積んであるんでなくて、棚に入ってるんだよ。
[Kakeru] なぬっ
[Kakeru] 積んでると思ってた
[Kakeru] うぐぅ
[Kakeru] 5枚かいたところで気力が……
[Kakeru] 気力がぁ(えぅ
[sf] めでたい
[sf] 五枚かけた。
[Kakeru] わーい
[sf] これだけの時間で。
[sf] と思ってみよう。
[Kakeru] 5枚かけてうれしいなっ
[sf] 専業作家は一日かけて
[sf] それほどでもないでそ
[sf] そー考えると凄いと思うよー
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] そういわれるとそんなきがします
[Kakeru] ここでがんばってもっとかくべきか
[Kakeru] それとも寝てしまうべきか
[Kakeru] 健康のためと称して
[Kakeru] おちますみかん
02:37:16 ! Kakeru (すこしすすんだ)
02:40:46 ! tawashi (Connection reset by peer)
02:40:56 + tawa_away(~tawashi@YahooBB218142172124.bbtec.net) to #もの書き
02:42:41 ! tawa_away (Connection reset by peer)
02:42:52 + tawa_awa_(~tawashi@YahooBB218142172124.bbtec.net) to #もの書き
02:51:17 + Mirin(~kureki@max1-ppp15.sakai.sannet.ne.jp) to #もの書き
[sf] むしゃむしゃ
[sf] んー。毎日週間連載があり、内容が充実していれば、有料メールマガジンは可能だろうかとか考えてみる。
[sf] 週刊連載だ
[sf] んーむ。
[sf] 月に五百円で200人いれば10万円かー。最低でもこのラインはクリアしないとなー。
2001/11/04 03:00:00
03:15:46 ! Mirin (CHOCOA)
2001/11/04 04:00:00
04:17:50 tawa_awa_ -> tawashi
04:35:47 sf -> sf_sleep
04:57:17 + akagane(~akagane@hrsm1100.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2001/11/04 05:00:00
05:11:34 ! tawashi (九州旅行にでっぱつっ♪)
05:57:25 ! ao (CHOCOA)
05:59:01 + akagane(~akagane@hrsm1101.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2001/11/04 06:00:00
06:31:05 ! akagane (CHOCOA)
06:31:16 Ball_UTUT -> BallMk-2
06:48:19 ! BallMk-2 (Connection reset by peer)
06:52:34 + Ball_away(~chocoa@p4043-ipad01hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
06:53:25 Ball_away -> BallMk-2
2001/11/04 07:00:00
07:15:53 ! PaLiLitH (Leaving..)
07:20:27 + PaLiLitH(~Paladin@N23cc-02p148.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
2001/11/04 08:00:00
08:08:45 BallMk-2 -> Ballmesi
08:18:31 Ballmesi -> BallMk-2
08:28:55 ! catpunch (ぼむっ)
08:35:25 + tawa_away(~tawashi@AIRH03224008.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
08:37:52 tawa_away -> tawa_move
08:56:45 + tawa_away(~tawashi@AIRH03225014.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2001/11/04 09:00:00
09:00:26 + log(~homepage@sv.trpg.net) to #もの書き
09:01:19 LuriSleep -> Lurimu
09:02:27 sf_sleep -> sf
09:21:17 PaLiLitH -> PaLiAway
09:28:49 ! Seyfert (Connection reset by peer)
09:29:01 + Seyfert0(~seyfert@eaoska06199.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
09:35:06 + Seyfert(~seyfert@eaoska06019.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
09:35:25 ! Seyfert0 (Connection reset by peer)
09:36:54 + ko_iti(~kazuki@UMMcc-03p60.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
[ko_iti] みょ
[sf] おはよー
[sf] http://slashdot.jp/article.pl?sid=01/11/03/2019227&mode=thread&threshold=
[sf] 1ch.tvは注目集めとりますのう
[sf] 『繰り返しますが、1ch.tvはペーパーメディアと同じく、弊社?にとって都合の悪い情報はすべて削除します。』
[sf] か
[sf] まあ、企業運営とかオフィシャルの掲示板では、ありきたりだな。
[ko_iti] 逆2chだな
[sf] 当方にとって都合が悪ければってのは2chもそーだぜ
[ko_iti] そうなのか
[ko_iti] 2CH批判禁止
[sf] まあ、掲示板にしないで「投稿はメールで、回答をつけてWebに掲載」
[sf] ってのは検閲の基本手段だな
[sf] SNEなんかそーだよ。まあ電波君相手にするリスクを考えれば当然だが。
[ko_iti] 電波君は怖いな
[sf] 掲示板/MLでもまあ
[sf] モデレーターつきにすればいいんだけどね
[sf] 確認して許可されたものだけが一般に流れるようにするというものです
[ko_iti] sfさんもうざい書きこみ全削除
[sf] NetNews時代からあたりまえの機能だけど、Web掲示板では記憶に無いな
[ko_iti] そしてゲームブックかいたい人にはbk1
[ko_iti] そういえばbk1のレビュー記事は一応担当者が検閲しているんだな
[sf] うむ
[BallMk-2] ふみゅ
[ko_iti] まあ、TRPG.NETでそれやるとsfさんが死ねるけど
[sf] まあ、クオリティコントロールのためには、当然だわな
[sf] 差し戻し書き直しもな
[ko_iti] そして今日も没を食らう、とかだな
2001/11/04 10:00:00
[sf] うむうむ
[sf] http://www.cre.jp/cgi-bin/irc_view.cgi?channel=PBW&day=20011104
[sf] 相互リンク(けふけふ)
[sf] まあ、そういった編集構成プロセスまで適切に取り扱える掲示板のようなものってのは、あると便利だね。
10:03:08 krw_sleep -> kurow
[sf] ビジネスプロセスを考慮した掲示板ってのは、書類の決裁なんかの機能のあるイントラネットのよーだが。
[sf] そういうのは便利そうだ。
[sf] ……と昔から思ってるんだけどねー
[sf] (げふげふ)
[sf] ふむむ
[sf] #PBW で書いていて思ったんだが
[sf] 没がないために結果として「参加者の楽しさ」と「外部が読んで面白い」とが両立しないのは、掲示板にも言えることだよな。
[sf] チャットはなおさらだが。
[ko_iti] 没は作品のクオリティを高めるために必要です
[ko_iti] くらうとかなしいけど
[sf] うん
[sf] 没のない環境(Webとか)では、読み手がクオリティを選別する能力を磨いてやるしかない
[sf] まあ、読むだけに留まるつもりならな
[ko_iti] 編集さんが没だしてつっかえしてくれるんならいいけど
[ko_iti] 読者さんは読まない、もうこない
[sf] うむ
[ko_iti] うぐぅ
10:13:27 + toubousya(~runaway@flets560.harenet.ne.jp) to #もの書き
[sf] 読んでもらいやすくするためには、やっぱこー精選したほうがいいんだろうなあ
[ko_iti] うーむ
[ko_iti] 駄目な作品は書きなおすか削除すべきなんだろうか
[sf] 文芸広報で告知されたサイトを見に行ってみてねいつもそう思う
[sf] 冒頭に「自信作」が売りとともに一つ二つでてるだけでも大違いなんだが
[sf] それで面白ければ、他のも読む気になるからね。
[ko_iti] ふむ
[sf] 人のことは言えんが、今の軍光一さんのページ構成だと、どこから読むのかわからんし、読むものに到達するまで長々とスクロールが必要だし、どれが新しいのかわからん。
[ko_iti] うーむ
[ko_iti] 改造改造
[sf] あと、あとがきへのリンクは読み終えてから飛びやすいほうがいいな
[ko_iti] ふむ
[sf] リンクされてないでしょ、本文最後から。
[ko_iti] うむ
[ko_iti] 改造が必要だ
[sf] あと、感想が欲しければ、そのあとに一行掲示板なりへの誘導をしとくと良い
[ko_iti] なにげにTOPに戻るも無い
[ko_iti] ふむ
[sf] あれ位の規模で目的がはっきりしていれば、読み手の動線を考慮しやすいからね。
[sf] 動線に合わせて「欲しくなるような」リンクがあれば、反応されやすくなる。
[ko_iti] 動線ってなんですか?
[sf] 利用の手順の流れ
[ko_iti] ジャンルを作品タイトルの横に書いておくのも有効かもしれない
[ko_iti] ふむ
[ko_iti] 基本は上から下へ、ですな>どうせん
[sf] どう‐せん【動線】建物の内外で人や物が移動する状態を示す線。住宅の居住性を判定する一指標。
[sf] <広辞苑
[ko_iti] ふむ
[sf] あるページを読んで利用者がこうしたいと思うことがあるでしょ
[sf] それに合わせてリンクが用意されていると、効率的なわけだ。
[ko_iti] ふむ
[sf] いまだと、感想加工と思っても、トップまで戻って掲示板・メールアドレスを探さないといけない。これで感想が来るほうが不思議なくらいですよね。
[ko_iti] ふむ
[ko_iti] 感想には1行と簡易掲示板、どっちがむいているのだろう?
[sf] 感想だけだと一行のほうが気軽だとは思う。
[ko_iti] なるほど
[ko_iti] むう
[ko_iti] http://k-server.org/akarenga/novel/original3/edo-f.htm
[ko_iti] 感想かきやすい
[sf] ボタンだけってのは、たしかに、さらに敷居が低くありますな
[ko_iti] うむ
10:35:55 + kairi0(~s051014@p0198-ip01wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ko_iti] むむいおちます
10:36:33 ! ko_iti (寒くて風邪ひいちゃう)
[sf] であであ
10:52:18 + Stella(~stella@nttsitm011029.flets.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2001/11/04 11:00:00
2001/11/04 11:00:11
11:00:17 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[Stella] ふみゅー
[Stella] 短編向きのネタが浮かばない(ごろごろ)
11:15:03 killeep -> killist
[sf] ふむ
[sf] 考えてる話の一部を書くとか
[sf] 過去を書くとか
[Stella] 過去を書くと、それこそ泥沼なので
[Stella] 未来を書くしかない
[sf] 過去ってのは、登場させたい人物が「いかにしてそうなったか」とかね
[Stella] それ書こうとすると、泥沼の設定が待ち受けているので
[Stella] 設定の説明ならさらりとできるが
[Stella] 小説の形にしようとすると、落ちない
[sf] 別にまあ「読み手は既に設定はわかったものとして」書いてみるというのもある。
[Stella] #被虐待児だとか宮廷陰謀劇など書きたくないー
[sf] (;^^)
[Stella] 別ネタでいこう
[Stella] 孤児院で育てられた主人公は、実はその世界で最大級の魔力の持ち主でした(まる)
[Stella] で、孤児院からひきとられるときの話
[sf] ほむほむ
[Stella] 構成を煮詰めに入りますー
11:30:21 Stella -> StellaROM
11:38:02 + kairi(~s051014@p3167-ip01wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
11:44:56 + kill-hunt(~screaming@ppa01-0468.din.or.jp) to #もの書き
11:58:41 kill-hunt -> killeat
2001/11/04 12:00:00
12:02:38 ! Seyfert (EOF From client)
12:26:46 killeat -> killist
12:33:56 kurow -> krw_lunch
12:39:05 ! toubousya (CHOCOA)
2001/11/04 13:00:00
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_top.cgi?aid=p-sf0023&tpl=dir/01/01110000_0005_0000000140.tpl
[sf] ふにゅ
[sf] 講談社X文庫&集英社コバルト文庫の新刊っとメモ
[sf] ふむむ
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02089702
[sf] 『知の創造3』が出てるのか。ネイチャーの選集翻訳ね。
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02071228
[sf] 『知のミネラルウォーター』というネイチャージャパンによる
[sf] 本も出てるのね
13:26:38 + kairi0(~s051014@p0406-ip01wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
13:26:55 ! kairi0 (Connection reset by peer)
13:27:16 + kairi0(~s051014@p0406-ip01wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
13:34:55 ! kairi0 (CHOCOA)
13:38:01 + kairi(~s051014@p0406-ip01wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
13:38:20 + Kakeru(Kakeru@pdf6fac.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
13:41:31 + killist(~screaming@ppa01-0468.din.or.jp) to #もの書き
2001/11/04 14:00:00
14:18:20 + tawa_away(~tawashi@AIRH03222023.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
14:19:23 tawa_away -> tawa_move
14:44:43 ! tawa_move (この列車も地獄行き特急です。次は針の山1丁目ー)
14:47:38 sf -> sf_away
14:49:08 BallMk-2 -> Ball_away
14:55:13 + soutou(~soutou@YahooBB218129208125.bbtec.net) to #もの書き
2001/11/04 15:00:00
15:12:16 ! killist (Connection reset by peer)
15:13:27 + killist(~screaming@ppa01-0468.din.or.jp) to #もの書き
15:31:54 krw_lunch -> kurow
15:37:43 + tk(~taku_kiuc@AIRH03201016.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
15:52:12 fukanju -> fukaNeoki
2001/11/04 16:00:00
16:01:47 + Sara_AirH(~Saramari@P061198161177.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
16:38:05 tk -> tk_Away
16:43:07 ! Kakeru (リルリィーア:「二回目なんだから……光栄に思いなさいよ」)
16:58:26 + kairi0(~s051014@p0216-ip01wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
2001/11/04 17:00:00
17:21:55 PaLiAway -> PaLiLitH
17:23:04 sleep114 -> tatsu114
17:28:22 tatsu114 -> mesi114
17:32:50 + gallows(~gallows@cj3092412-a.sagam1.kn.home.ne.jp) to #もの書き
17:33:41 OTE_Aw -> OTE
17:47:29 mesi114 -> tatsu114
17:50:14 Ball_away -> BallMk-2
2001/11/04 18:00:00
18:09:19 gallows -> galloFURO
18:20:36 OTE -> OTE_Aw
18:39:50 + kairi(~s051014@p0091-ip01wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:43:38 + Div(~VYC00442@N59cc-02p23.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[Div] こんばんわ
[tatsu114] もふもふ〜♪
[tatsu114] 今日は静かです
[Div] 静かなんですか
[Div] 私は、ちと、「萌え」の力に当てられて、放心しています
[tatsu114] ほうほう
[tatsu114] 強い力ですか
[Div] 凄まじいですな。
[BallMk-2] 萌えですか
[Div] 最萌トーナメントという奴。ご存じですか?
[BallMk-2] いえ
[tatsu114] いえ
[Div] えーと
[Div] にちゃんねる系の、URLの貼り付けっていいのかな・・・
[BallMk-2] えーと
[BallMk-2] ここでは不味いですね
[Div] やはり
[BallMk-2] 公開チャンネルですからね
[BallMk-2] 出来れば、個人対話で貼り付けてくれるとありがたいです(w
[Div] では控えましょう。
[Div] 要するに、人気投票なのです。
[BallMk-2] なるほど
[tatsu114] なるほど
[BallMk-2] #わぁ、ななぴーつえぇぇ(w
[Div] その応援合戦はすっ飛ばしてもいいのですが(おそらく、メインはこちらなのでしょうが)、私としては観戦記などが面白い。
[BallMk-2] まぁ
[BallMk-2] 萌えパワーは凄いですよ
[BallMk-2] 聖戦(コミケ)に行けば良く分かります
[Div] それぞれの萌え層の評価、浮動票の囲い込みの手腕など、戦後評価についてコメントされているんだけど・・・
[Div] 「あとから言えば何でも言える」と差し引いても、面白い。
[BallMk-2] ほむほむ
[BallMk-2] なるほど
[Div] 私は聖地巡礼には、幸か不幸か、縁のない人間ですので。
2001/11/04 19:00:00
[BallMk-2] 多分、幸です
[BallMk-2] 縁が無いなら、とことん縁が無いほうが良いです
[Div] 毒くらわば皿までですか
[BallMk-2] ええ、出来ればテーブルごと。
[BallMk-2] こーいう萌え族の人々は、仲間にならないと本当の楽しさが分からないようです
[tatsu114] うむ
[Div] 何事も奥の深い道のりです。
[killist] とすると私には、楽しさがぜんぜんわからないのか……
[BallMk-2] そーですね
[tatsu114] とらのあなにように危険な道です
[BallMk-2] 多分、端っこだけですね
[killist] 端っこはわかるの!?w
[BallMk-2] <楽しさを垣間見ても
19:11:55 fukaNeoki -> fukaSleep
[killist] うひ
[BallMk-2] 端っこくらいなら分かるかもしれない
[BallMk-2] 私も、そのくらいなら分かりました
[killist] わいw
[BallMk-2] ただまぁ
[BallMk-2] それが本当の楽しさかどうかは、私もにもわかりません
[BallMk-2] とっても奥が深いらしいです。
[killist] うーむ
[Div] (ぼそっと)とらのあなに入らないと、虎児は手に入らないだろうけど、そもそも、火中の栗を取りだしてどーするのだろう・・・
[BallMk-2] まぁ
[killist] 「萌え」という単語の定義がそもそもよくわからんからなぁ……
[killist] 栗は食べるものです。
[BallMk-2] それは、何にでも言えることだと思いますよ
[tatsu114] おなじく
[killist] <(実も蓋も無い)
19:15:07 + Mirin(~kureki@max1-ppp8.sakai.sannet.ne.jp) to #もの書き
[killist] ふにー
[BallMk-2] TRPGだって、それなりにやってれば、それなりの楽しさが分かるでしょう
[killist] うみゅー
[Div] そうですねぇ。
[tatsu114] 面白いのに出会えばそれなりという道のりがふ飛びます
[BallMk-2] のめりこめばのめり込んだけの楽しさが見えるはずです
[BallMk-2] もの書き、お絵かきなどなど……
[Div] そーいや、もの書きのネタ、昨日の朝だったか、このチャンネルで見つけたんだから、はよ下書きだけでも書かねば。
19:21:33 Mirin -> Mirin-eat
19:22:22 + kairi0(~s051014@p3122-ip01wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:33:08 BallMk-2 -> Ballmesi
[Ballmesi] めしめし
19:40:01 sf_away -> sf
[sf] ふみ
[sf] 別にまあ2chのURLを示すこと自体には問題はないが(法的に問題がないものなら)
[Div] 判断がつきませんでした。
[sf] そのトーナメントうんぬんって、萌え小話を書いて競うやつだろうか
[sf] だったら2ch由来では元々はないような気もするが
[sf] 以前、ねこぱんちさんが紹介してたやつならね
[Div] かもしれません。
[sf] よみよみ
[sf] ただの投票か
[Div] 一応、見た目は。
[Div] よくある投票です
[sf] 最新のを眺めてみたが、投票で浮動票狙いの小説やCGや話題を出せるというものかの。
[Div] そのようです。
[sf] ファン企画としてはまあ、普通の気がするが……とくにパワーは感じないなあ。
[Div] なるほど。
[sf] ペースははやいとは思うが、2chは掲示板式公開チャットとでもいうべきもんだからまああんなもんかと
[Div] 言われてみると、一日一試合、というのと、127日やる、というとこ以外は、よくあるものかもしれません
[sf] うん。それができる参加者数の多さは、さすがというやつだけどね。
19:57:11 Ballmesi -> BallMk-2
2001/11/04 20:00:00
20:44:47 BallMk-2 -> BallKamin
20:50:49 OTE_Aw -> OTE_DRUNK
2001/11/04 21:00:00
2001/11/04 22:00:00
22:02:51 + Saramari(~Saramari@P061198160173.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
22:09:14 + Kakeru(~Kakeru@pdf6fb0.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
22:25:00 killist -> killeep
22:38:13 OTE_DRUNK -> OTE_Aw
22:39:41 + kairi(~s051014@p0153-ip01wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:47:54 + Mirin(~kureki@max1-ppp60.sakai.sannet.ne.jp) to #もの書き
2001/11/04 23:00:00
23:03:14 + akiraani(~zvb05264@kube022n087.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:07:56 + ko_iti(kazuki@UMMcc-01p02.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
[ko_iti] みょ
[Kakeru] にょ
[Kakeru] わだいがない
[ko_iti] まだい
[Kakeru] ぴちぴち
23:10:58 + tawa_away(~tawashi@AIRH03222012.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:12:03 tawa_away -> tawashi
23:12:32 ! tawashi (Connection reset by peer)
23:13:59 + tawa_away(~tawashi@AIRH03222023.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:14:37 tawa_away -> tawashi
23:14:50 ! tawashi (Connection reset by peer)
[Kakeru] わだい
[Kakeru] 萌えについて語ってみるとか
[ko_iti] EVE ZEROやったが、エンディングがバッドエンドで気色悪かった
[ko_iti] どどーんと暗い気分
[Kakeru] まだやってるのか
[Kakeru] つぎはTFRだっけ?
[ko_iti] うむ
[Kakeru] がんばれ
[ko_iti] そんなのも出てるらしいな
23:18:09 + tawa_away(~tawashi@AIRH03232014.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ko_iti] こー、つまらんたあ言わないが
23:19:03 ! tawa_away (Connection reset by peer)
[ko_iti] ……あの話はバーストエラーで終わったほうが一番良かったのかもしれない
[Kakeru] なにをいまさら
[akiraani] 「エヴァンゲリオンは24話で終わった方が……」とかと同類項?(笑)
[ko_iti] うぐぅ
[Kakeru] え?
[Kakeru] EVAは全24話じゃないか
23:23:12 + tawa_away(~tawashi@AIRH03227004.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] 萌える話が書きたい
[Kakeru] 問題はどんな話を書いたら萌えるかわからんことだ(あっはっはー
23:24:21 tawa_away -> tawashi
[ko_iti] 萌えるシーンだけ書くとか
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] それは明暗だ
[Kakeru] もとい名案だ
[ko_iti] 夏目漱石遺稿だな
[Kakeru] しらにゅ
23:39:08 Lurimu -> LuriSleep
23:39:21 tawashi -> tawa_ROM
[akiraani] むー、ネタふってくれないといつものソフトテニスの話にうつっちゃうぞ
[akiraani] 反対意見が内容なので、議題に移りたいと思います(ぉ
[akiraani] とりあえず、キャラクターはできあがりつつあるので
[akiraani] 話の展開について自己会議言ってみましょうか
[ko_iti] まさる会議だ
[akiraani] いや、これがけっこう有効なんすわ、今のとこ>自己会議
23:57:39 Mirin -> Mirin-UO
[akiraani] とりあえず、今のところ「入部」「合同練習」「特訓」「試合」という流れで考えてるんですが
2001/11/05 00:00:02 end