#もの書き 2001-11-03

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2001-11-03をご活用くださいませ。

2001/11/03 00:00:02
[akiraani] うん、なんか起承転結でいうと起転結ってかんじ
00:00:13 ! Div (すみません。寝てました)
[Kakeru] どうしたものか
[Kakeru] アクション以外ろくに書いてないのに起因すると思われるのだが
[haigoham] ・なぜシェイスが今までほうって置かれたのか。
[akiraani] 真実を知って……の真実の内容がメモってないからでわ
[haigoham] ・フェルの出番が少ないような。
[haigoham] (あ、気づいた事をつらつらと書いてます)
[haigoham] ・ていうかむしろ王都の姫が傀儡という可能性はないか。
[akiraani] あ、それ結構有効です>気づいたことをつらつら
[Kakeru] ころころ
[Kakeru] 前後の繋がりが変だというところはどうでしょう?
[Stella] 繋がり以前に、後がおおざっぱすぎ
[haigoham] ・村が火の海になるようだったら、即座に「戦争状態」になっているのでは
00:07:14 + tawashi(~tawashi@YahooBB218142172124.bbtec.net) to #もの書き
[haigoham] ・帝国と王国の緊張状態をいままで保ってきたのは、何なのか?
[haigoham] ・その場合王都の警戒は厳重であり、何らかの手引きが無ければ姫と接触は難しいか。
[haigoham] ・騎士団長が裏切っている理由がほしい。
[haigoham] など思いつきました。
[Stella] ・帝国はなんでシェイスの存在を知ってるんだ
[Stella] #しかも皇帝本人が出っ張ってきてるんだから、かなりの確証があるはず
[Kakeru] メモ書きにつっこんでもしょうがないとおもうんだけどなぁ……(ころ
[haigoham] いや、ここでつっこんでおくのが一番てっとりばやいのだ(w
[Kakeru] 単にメモに書いてないだけという落ちがついちゃいます(汗
[haigoham] うむ成る程(w
[Kakeru] んでまぁ
[Stella] プロットには、どのへんでどの謎を明かすかまでかかにゃー
[Kakeru] 前後で繋がってないなぁ
[haigoham] まあこうした疑問によって思考に刺激が生まれればそれでいいや。
[Kakeru] という意見がほしい
[Stella] だから、繋がってない以前におおざっぱすぎて判断不能とゆーておろうが
[haigoham] まあ確かにそれはそうだ<繋がっていない
[akiraani] つながってないと言うより、明らかに途中のエピソードが足りてないような
[Kakeru] たとえばどんな感じでしょうか?
[Stella] 襲撃は1回こっきり? とか
[Stella] 素直に噴水前にいったの? いかなかったの? とか
[akiraani] 魔剣の説明がないし
[haigoham] ……もしかして「スターキング」みたいな話しになるのかと考えてみる。
[haigoham] ……といっても今時の人は全く知らないほど古い話なので
[Stella] わたし、いまどきのひとだからわからなーい
[akiraani] リンゴの品種か?(ぉ>スターキング
[haigoham] きっと御大にしかわからないであろう。
[haigoham] えーと。
[sf] そこらへんのSF系のひとは……。
[Kakeru] http://www5a.biglobe.ne.jp/~kazyam/lefov/enemy/shorlu.htm
[sf] SFゴロがたくさん。
[Stella] sfさんにはかないませんよ
[Kakeru] かけるん一般人
[haigoham] 私のもっとも好きな作品です。
[haigoham] つうかオールタイムベスト。
[Kakeru] はふぅ
[Stella] 「スターキング」を書きたいのかどうかは別として
[Stella] 姿が似た2人が少しの間立場をかえる、というパターンはいくつかありますね
[Stella] #もちろん、立場をかえている最中に騒動が起こってのっぴきならなくなる
[sf] 王子と乞食パターンですな
[Kakeru] うーむ
[sf] 色々と応用がきくのでべんりべんり
[Kakeru] 先は、魔剣争奪戦の話で
[Kakeru] 後は、クーデターな話
[Kakeru] 繋がってないような気がする(ころころ
[Stella] 繋げる必要ないんでわ
[Stella] 魔剣争奪戦だけで1本書いてしまうのだ
[BallMk-2] うむうむ
[BallMk-2] かくのだーーーっ
[Kakeru] 後ろの方がかきたいんですよ
[Stella] じゃあ、魔剣のことは忘れる
[haigoham] ふむ、では。
[BallMk-2] じゃあ、後ろを書けばいい
[haigoham] ・まずクーデターをするのは「クーデターが成功する公算」がついたという
[Kakeru] 順番に叙述するにはそっちから書かないと駄目なんですよ(ころころ
[haigoham] ・公算が相手にできたからだと思われます。
[gallows] とりあえず全部書いてから考えるというのはどうでしょう
[Stella] 別に順番に叙述する必要ない
[Kakeru] それやって途中で止まりました(ちーん)<かいてから考える
[sf] 手軽なのには解決の手段として魔剣を使うというのがありますが、由来やなんかを掘り下げないとご都合主義にみえやすいかな。。
[haigoham] ・この「状況の変化」と、シェイスの処に来た手紙が関係有るかと思われます。
[Kakeru] 一意性を与えるため
[BallMk-2] じゃあ、後の部分を先に書く
[sf] 「クーデターが成功するという見込み」と「姫の入れ代わり」と「魔剣のひみつ」をからめればばっちり。
[BallMk-2] んで
[Kakeru] シェイスを中心にするという手もあるかもしれない
[akiraani] 姫が魔剣と合体して闘うとか(ぉぃ
[BallMk-2] その前半の部分は、外伝で書く
[Kakeru] これすると魔剣の設定がおっこちるんだよな(汗
[haigoham] ・また飛空戦艦というかなり強力な戦力を持っている帝国が
[Kakeru] 姫様争奪戦であって魔剣に言及する必要が無くなるから
[haigoham] ・いままで王国を攻めあぐね、クーデターという絡め手を使うのは
[haigoham] ・いったい何を恐れていたのか?
[Stella] そもそも、どうして魔剣に執着するの?>かけるん
[haigoham] ・また今になって積極的に動き出した理由は何なのか?
[haigoham] ――とこのあたりを説明していけば、後半に繋がると思われますがどーでしょ。
[Kakeru] なんとなく(きっぱり
[BallMk-2] でたよ……なんとなくが……(w
[Kakeru] うぐぅ
[haigoham] いや、物書きにおいてなんとなくは、大事だぞ。
[haigoham] 自分の書きたいところが結局そこに関係してくるわけだから。
[BallMk-2] それは分かります
[sf] プロット作りは「なんとなく」浮かんだものを「なぜ」で突き詰める作業だと思います。
[Kakeru] あれか論理的根拠なきゃ書くなとか
[sf] ちがうぞ
[BallMk-2] かけるんの場合、なんとなくがなんとなくのままで終ってしまうから、困っているのです(w
[sf] 根拠を探して行くことで「納得のいく展開」を作れるのだ。
[akiraani] 論理的根拠がないとやっちゃいけないのは「否定」
[sf] だから親切に疑問点を指摘してくれてるんであ
[Kakeru] ふみゅ
[haigoham] 「妄想」と「欲望」を「説得力」で補完するのが
[haigoham] 結局「もの書き」なのであります。
[Kakeru] なぜ「執着」するのかと問われたら「なんとなく」としか回答しようがありません
[Kakeru] 精神分析でもしますか?
[sf] だからー、そっちじゃないって。
[haigoham] いや。つまり剣を握っての戦闘の「絵」が気に入ってるんだろう。
[Kakeru] 「なぜ魔剣なのか」だったら「英雄性の象徴」だとおもってます
[Stella] 物語と魔剣とのかかわりは、象徴だけ?
[sf] なんか捻じれてきたな
[Stella] ねじれましたにゃ
[Stella] 原因は私にもあるんで
[Kakeru] ああ、ようやく理解
[BallMk-2] にゅう、こじらしてすまん
[Kakeru] 世界観レベルの話だな
[Kakeru] ……ってこれも違う?
[sf] 広義の世界観かな。各登場人物がなにを考えて/なぜそのタイミングで行動したのか、なぜそれが必要だったのか、とか。
[sf] どのように魔剣の存在を知り、なぜ奪おうとしたのかとか。
[Kakeru] 話せば長くなるんだけど
[Kakeru] 話したほうがいいのだろうか?
[sf] さっきも灰枝さんが書いてたけど、なぜ直接侵攻をいままでしなかったのに、なぜ今クーデターを起こすのかとか。
[akiraani] 必要なら話すべき
[sf] そのあたりを掘り下げていけば、繋げる方法を必然性の連鎖として見いだせるだろうと。
[Kakeru] えーっと
[Kakeru] この剣なんですが
[Kakeru] 元々は神様が持ってた剣なんですが
[Kakeru] 兄妹のふたりの神様で妹のほう
00:37:54 + ao0(~sou_suzuk@h074.p483.iij4u.or.jp) to #もの書き
[Kakeru] これが1000年前のときに
[Kakeru] 御使いと呼ばれる敵と戦ったときに
[Kakeru] 持ち主ごとぽっきり折れまして
[Kakeru] 折れた剣だけ残ってるんですが
[Kakeru] この剣なんですが「再生を封じる」能力がありまして
[Kakeru] 高レベルの御使いとかと戦うときはこーいう剣じゃないと駄目
[Kakeru] ってことになってます
[Kakeru] んでこー
[Kakeru] その時の戦争で
[Kakeru] 御使いは封じたんですが
[Kakeru] そろそろ復活というか再侵攻してくるぞー
[Kakeru] という背景になってまして
[haigoham] ふむふむ
[Kakeru] 「1000年前の古代兵器を復活させよう」としているのが帝国で
[Kakeru] 他の国は現状維持を主張してます
[haigoham] #ということは
[haigoham] #帝国の狙いは実際のところ「魔剣」なのかな。
[haigoham] #王国の制圧ではなくて。
[akiraani] そーか、戦略兵器なのか>魔剣
[soutou] まあ
[Kakeru] なぜ王国を攻めるか
[soutou] 斬られたら治らない剣は痛い(そういう問題ではない)
[Kakeru] 裏話的には
[Kakeru] 「攻めたらいやでも古代遺跡あさって発掘するっしょ?」
[Kakeru] というのが政略レベルであるらしいんですが(w
[Kakeru] それはさておき
[Kakeru] 建前的には帝国は砂漠で
[soutou] それについてはどうかと思わなくも無いがまあよし
[Kakeru] 塩害(数百年で出るっけ?)などで食いにくいというのに
[Kakeru] 技術発展抑制されているので
[Kakeru] 一か罰か勝負に出ざるを得ない状況ではないかと設定してみる
[soutou] いや
[soutou] 帝国側は使われたら困るんじゃないかと
[Kakeru] ふむ
[akiraani] なんていうか、トルメキア帝国が巨神兵めあてに攻め込んだみたいな感じ
[Kakeru] あとこー
[soutou] トルメキアは使わせないためだけど
[soutou] 発掘させるために、というのはどうか
[Kakeru] 「救世主(仮称、名称どうしよう。救世者?)」というのがいて
[Kakeru] 御使いとの戦闘に合わせて神様がありがたく用意してくれる(やな表現だ)んですが
[haigoham] 兵器として使わせないためにクーデターの準備を進めていたのだろうな。
[Kakeru] これがこー
00:50:55 ! bagr (Connection reset by peer)
[Kakeru] ぶっちゃけたはなしフェルヌ(シェイスの兄のほう)でして
[Kakeru] マルディアの元王子で
00:52:50 + tatsu114(~chocoa@flets098.ip.ipc-tokai.or.jp) to #もの書き
[Kakeru] 15歳のときにクーデター未遂ということで継承権抹消になってる
[Kakeru] 事実はかなり違うけど(長くなるのでとりあえず別のを進む)
[Kakeru] んでこー
[Kakeru] 救世者として作られたはいいけど
[Kakeru] ちとスペックが足りなかったらしくて
[Kakeru] 例の魔剣保持できなかったので
[akiraani] どっかで聞いたはなしやののう(ぉ
[Kakeru] 人間としては戦闘力バケモンなんですが
[Kakeru] なんだっけ?
[akiraani] 単に救世主という単語に引っかかってるだけかもしれん
[Kakeru] 女性が救世者で男性が隻腕で光剣。しゃれにならんからいうな(w
[Kakeru] さておき
[Kakeru] んでこー魔剣保持できるような人造人形を作った
[Kakeru] という設定があります
[Kakeru] そのためだけかというと首をひねりますが
[Kakeru] なんで妹に似てるかというと
[Kakeru] ・死んだ妹に似せた
[Kakeru] ・元から妹は実在せず、自動人形を妹として扱った
[Kakeru] の二つの説があります、と他人事みたいに言ってみる
[Stella] とりあえず話を先に進めよう
[Kakeru] 結論:魔剣持てるやつが救世主
[soutou] できればもう少しまとめて
2001/11/03 01:00:00
[Stella] 魔剣でなければ倒せないヤツがそろそろ復活。救世主が魔剣で戦ってくれるはず
[Stella] だけど、救世主予定者がわずかにスペックたらず。しかたないのでスペック増強自動人形を用意した
[Stella] ってな感じか
[sf] 誰が用意したんだろう
01:02:24 tatsu114 -> bakr
[Stella] 原文読み直した。用意した、じゃなくて、作った、だな。
[Stella] でも誰が作ったんだろう
[soutou] 神様(兄)
[Kakeru] フェルヌ兄
[Kakeru] 作成法自体は自力開発ではないはず
[Kakeru] マルディア王家代々に伝わる伝統的なメイド人形作成法とか
[akiraani] マルチメディア?
[Kakeru] 舞台になる国<マルディア
[soutou] メイドを30人炉に放り込んで鋳造(違う話)
[haigoham] 死んだ妹、とあるが――すると王都にいるエルミリア姫も傀儡なのだろうか。
[Stella] 傀儡らしい
[Kakeru] 傀儡です
[Stella] 冒頭でフェルヌ兄が死んだことになってるのは、なんでだろ
[Stella] プロット冒頭ね
[Kakeru] ふぇr
[Kakeru] フェルとフェルヌ(非兄)は実は同一人物なんですが
[Kakeru] フェルがここにきたのは、フェルヌが死んだからです
[Kakeru] 「妹を頼む」ってな感じで
[Kakeru] もうひとつが、魔剣の確保。「シェイス姉もってるならいいや〜」っていう状態ですが現状
[Stella] フェルヌ兄とフェルヌ(非兄)は、そっくりだけど見分けつく程度に別人なんですね
[Kakeru] クローンってどうなんでしょう?(w
[Kakeru] 言動はちがいます
[Stella] 一卵性双生児ってどうなんでしょう? とかえす
[Kakeru] どうでしょうsfさん、とたらいまわし(おい
[Kakeru] 冗談はさておき
[Kakeru] 一卵性双生児ぐらい似てるということで
[Kakeru] シェイスには判断がつく、と解釈してます
[soutou] 他人にはあんまり見分けがつかない程度だな
[Stella] 「(兄さん? 違う、この人兄さんじゃない!)」
[soutou] 同じクラスに2、3年いっしょにいるとわかるようになる(そういう問題ではない)
[Kakeru] そうですね
[Kakeru] 門の前に立って「余の顔を見忘れたか?」とかいうと開けてくれるかもしれない
[Kakeru] 新人じゃなかったら(w
[Stella] で、救世主予定だったフェルヌさん(22歳)は物語が始まる前にリタイアしちゃったんですね
[Kakeru] そーですね
[Kakeru] 実は行方不明なだけでお約束的に生きているとか
[Kakeru] 言う説もありますがさておこう
[Kakeru] 享年22歳
[Stella] 「まだ若いのに……」「シェイスちゃんがかわいそうだわ」
[haigoham] 力及ばず魔剣に取りこまれたとかだと、怖い話しになってしまいます。
[soutou] 魔剣X
[soutou] もしくはソウルエッジ
[Kakeru] それは灰枝さんのさくひんのほうで(w
[sf] いざという時に剣の中の元フェルヌが……
[sf] 何人分か埋めて使えるようになったとか
[Kakeru] フェルヌは持てないってば(w<剣
[sf] というのは面白いけどまあ、たぶん狙いとは違う
[sf] みすみす
[sf] シェイスだ
01:17:58 ! ao0 (CHOCOA)
[soutou] 持って歩くだけならどうだろう(ぉぃ
[Kakeru] 持った瞬間燃えるらしいです。手が
[akiraani] 取り込まれてて、戦いの最後の最後で実体化してネタバレかまして成仏というのはどーだ
[soutou] じゃあなべつかみで
[Kakeru] もれなくなべつかみごと
[soutou] ぐっと頑張って石綿グローブ
[Stella] 「辺境警備」に出てきた魔剣は、都市ごと灰にしたなー
[Kakeru] 魔剣にシェイスの妹(に相当する自動人形)の戦闘記憶が入っているという設定あったな
[Kakeru] ふみゅ
[akiraani] 癌になるー(笑)>石綿グローブ
[Kakeru] じゃぁせせこましく
[Kakeru] テーブルごとお鍋を真っ二つ
[akiraani] まて、剣が燃えてると言うことは、石狩鍋が
[soutou] 火加減が調整できないので
[soutou] きっと焦げ付きます
[Kakeru] 鍋ごと消滅
[soutou] そうすると地面に置いとくだけでもえらいことになりそうだが
[Stella] クレーターができるのであろー
[Kakeru] ぶすぶすと自重で地底に潜る
[Kakeru] さておき
[soutou] チャイナシンドローム
[Kakeru] 個人的結論
[Kakeru] とりあえず御使い出せ(w
[sf] 御使いと帝国とクーデターをどう絡めるかだの
[Kakeru] うぐぅ
[Stella] ではこのへんでおちるん
[Kakeru] これを踏まえてどうしよう?
[Kakeru] おつかれさま
01:25:38 - Stella from #もの書き (おやすみー)
[sf] まだ帝国側の行動の"なぜ"が解決されてない気がするんだ
[sf] 魔剣のはいけいは理解したけど、それをなぜ帝国が追い、失なぜ敗した時点でクーデターを発動するのか
[Kakeru] 魔剣とクーデターは別なようなきがする
[Kakeru] 独立した作戦というか
[haigoham] 帝国は魔剣の正体を、はっきり知っていないのかもしれませんな。
[haigoham] 「伝説の超兵器」くらいの情報とか。
[Kakeru] 設定的には知ってるはず
[haigoham] ふむふむ。
[Kakeru] 伝承自体は聖書?にのってるし
[Kakeru] 帝国の考え方
[Kakeru] 穀倉地帯ゲット?(w
[haigoham] ふむむ。
[haigoham] ところで、だ。御使い以外を相手にする分には
[sf] ますますこー、"帝国が引いた"ことがわからん
[haigoham] その「魔剣」というのは、ただの強力な剣、なのでしょうか。
01:33:41 tawashi -> tawa_Zzz
[Kakeru] 魔法による再生不能、魔法防御無視、の効果つきの
[Kakeru] ただの剣(w
[haigoham] すると「魔剣」は、帝国が戦略レヴェルの障害として認識せねばならないものでは無いのですな。
[Kakeru] そうですね
[haigoham] その場合、「帝国」は「魔剣」および「魔剣の主」をそもそも
[haigoham] 放っておいて構わんという事態がおこるような。
[Kakeru] 皇帝が異常に執着しているとか
[haigoham] 皇帝を御使いが操っている可能性もあるのでしょうか。
[Kakeru] ひていできなかろう(w
[haigoham] ふむふむ。
[sf] と言うような"裏設定"があると
[akiraani] かけるんにネタがたまっていくのが見える……(笑)
[sf] これはまあ骨組みなのでそれはそれでいいんですが、できれば「表の理由」があるといい。
[Kakeru] 救世主をリーダーに世界の再編
[Kakeru] ……伯林?(w
[haigoham] あと、その世界では一般的に「古代の遺産」というものは
[sf] 表の理由への疑問点を玉ねぎの皮を剥くように解明して行くことで話を進めるようにすると、話の軸ができるかなー。
[haigoham] どのように見られているんでしょう<たとえば忌わしいものだとか。
[sf] <ミステリ的プロット作法だけど
[Kakeru] 宗教がありまして
[Kakeru] 世界唯一
[haigoham] ふむ。
[Kakeru] そこでこー
[Kakeru] 「テクノロジーは敵だ(w」
[Kakeru] 自然が一番
[Kakeru] とかプロパガンダ
[haigoham] すると「帝国」は世界を相手に喧嘩を売っているわけか。
[Kakeru] そうですね
[haigoham] で、手始めに「魔剣」のある隣りの王国を頂こう、という。
[Kakeru] 隣接国家そこだけなんで
[haigoham] ふむ。周りは砂漠――というか前の戦争の跡地なんだな。
[haigoham] で、その砂漠では旧世界の戦闘兵器が多数発掘される、と。
[Kakeru] 地底に封印
[Kakeru] 昔は資料あったんだけどどっかの馬鹿が焼き捨ててしまったという
[haigoham] で、唯一の隣国には魔剣の伝説が残っている。監視者、というか封印者のようですな。
[Kakeru] べつにそこだけにあるわけじゃないんで<古代兵器
[haigoham] ふむふむ。
[haigoham] わりと頭の中ではぼんやり構造ができてきたような。
[Kakeru] おー
[Kakeru] すばらしい
[haigoham] って私の頭の中にできてもしかたないでせうに(w
[akiraani] かけるんの頭の中に構造ができあがるべきのよーな……
[Kakeru] 救世者として姫としての義務に目覚めるシェイスとか
[Kakeru] 救世者として姫としての義務とかいいつのったら切れたシェイスとか
[Kakeru] それが世界の洗濯である。じゃぶじゃぶ
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] はいえださんのあたまのなかをみてみたい。ぱかっ
[haigoham] 「にゃあ」(入ってます)
[Kakeru] はしっ
[haigoham] ああゆうかいされた。
[haigoham] まー事件を通したシェイスの変化というか
[haigoham] おっかぶさった責任というものにどう答えるか、あるいは答えないか。
[Kakeru] ふみ
[Kakeru] 成長成長
[haigoham] などと考えていると、あと一つばかり、シェイスを縛る葛藤構造が欲しくなったりするのです。
[haigoham] いや別に具体的に何か思いついているわけじゃないよ。
[Kakeru] きゅっ
[Kakeru] らぶらぶでしばってみるとか
[haigoham] ふむ。だれにらぶらぶするかによります。
[Kakeru] 大穴で皇帝陛下
[haigoham] そりゃごっつい葛藤だな。
[akiraani] 剣>らぶらぶのあいて
[Kakeru] 剣となにをするんだいったい
[Kakeru] まぁこのプロットだと
[Kakeru] 本命フェル君
[Kakeru] 対抗フェルヌ(兄)危険危険
2001/11/03 02:00:00
[akiraani] 「おにいちゃん」とか言うのだな、言うのだな?ていうか言え(ぉ>危険
[Kakeru] おにーちゃーん
[Kakeru] なんでメイド服?
[Kakeru] といったかどうかは自主規制
02:02:23 kurow -> krw_cnvn
[Kakeru] シェイスとフェル君、かなり倒錯するしのぅ
[Kakeru] 基本でショタ
[Kakeru] で時々逆転
[Kakeru] で姉弟で兄妹
[haigoham] 色々あるらしい(w
[Kakeru] きんしんそうかんとかいわんか?
[Kakeru] 同一パーティだし
[akiraani] 神様ならオーケー
[Kakeru] 「多面的である」とか解説してみよう
[Kakeru] ああ、あと「友人の妹」(w
[Kakeru] これに「救世者とその従者」とかつくともう訳わかりません(w
[Kakeru] ていうかまとめろ
[Kakeru] しかしこう
[Kakeru] ここまでかいて
[Kakeru] わからん
[Kakeru] というのはだめっぽい(汗
[akiraani] まとめんでいいからストックしておくのだ
[Kakeru] スタックしてみる
[Kakeru] キャラクターにおける葛藤が足りないとか
[Kakeru] うーむ
[sf] 主人公があまりおいつめられてないとか
[Kakeru] そうですね
[akiraani] スタックするとプッシュポップでしか取り出せないぞ(笑)
[Kakeru] 実は裏が在って
[Kakeru] みんなシェイスを利用している
[Kakeru] ……嫌だ(うぐぅ
[Kakeru] 不治の病であと数日しか生きられないけどアイスくっても平気とか(違
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] 宿命のほうを強くしてみるとか
[Kakeru] 「助けてお姉ちゃん」とわらわらよってこられるとか
[Kakeru] 帝国兵阻止しきれなくて街ごと丸焼きにしてしまったとか
[Kakeru] いやーん(汗
02:19:07 Filine -> Mirin
[haigoham] なんか色々いやんな事を思いついているらしい。
[Kakeru] 敵さんと因縁持たせるとか
[Kakeru] どれがいいんだろう(聞くな
[sf] 主人公をいかにいたぶるかは、アクションもの・冒険ものを盛り上げるうえでは大切なことなのでありまする
[Kakeru] いたぶるのか
[akiraani] 窮地に追い込むのだ
[soutou] 前半でストレスをためて
[soutou] 後半で一気に解消
[Kakeru] いぢめは嫌いだ本能的に
[akiraani] もしくは窮地に追い込んだように「見せかける」
[soutou] ブレード刀を見て勉強しなさい(ぉぃ
[Kakeru] なんですかそれは?<ブレード刀
[soutou] 映画
[soutou] まわります
[Kakeru] くるくる
[soutou] いやもうすごい勢いで
[haigoham] まあ。ストレス解消するためには貯める必要があるので
[PaLiLitH] ブーン?
[soutou] ちなみに
[akiraani] 真空片手ゴマかもしれん
[haigoham] この際きらいなこともやらねばならぬのです。心をば鬼にして。
[soutou] ブレードというウェズリースナイプズの吸血鬼映画がありますが
[soutou] そっちじゃないです
[Kakeru] なるほど
[Kakeru] 波動拳を撃つためには
[Kakeru] ゲージを貯めるんですな
[Kakeru] (ゲーム違う
[akiraani] はどーけんはコマンド技なのでためいりません
[haigoham] そうそう。高くジャンプするには一旦屈まねばならんのです。
[PaLiLitH] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005FXMI/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B00005FXMI )
[PaLiLitH] 発見
[soutou] 無双転生をつかうには哀しみを知らねばなりません
[soutou] これこれ
[soutou] もう
[soutou] 回るよ
[soutou] ほんとうに
[akiraani] ファイナルターンパンチを打つには50秒は溜めねばなりません
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005FXMI/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B00005FXMI )
[sf] ぴとぴと
[sf] ここから買えば(以下略)
[PaLiLitH] 一応sfさんのリンクから張った気がします。
[soutou] 買わなくても(w
[haigoham] 地道な営業である。
[PaLiLitH] 東芝
[soutou] まあ
[soutou] レンタルでアクションシーンだけ見たらいいです(ぉぃ
[soutou] あとは前半みないで後半だけみるという実験もやってみるといいです(本題)
[Kakeru] なんですかそれは
[soutou] ストレス溜まってないと単に片腕男の大暴れにすぎないことがわかります
[Kakeru] なるほど
02:31:49 krw_cnvn -> kurow
[sf] じみじみ
[Kakeru] 天羅万象
02:44:12 BallMk-2 -> Ball_UTUT
02:48:33 haigoham -> haiocha
[sf] まあ、追い詰めるってのは、別に物理的に限らず心理的にもね。
[sf] 例えばまあ、色々と登場人物に謎があるから「この人を信じても良いのか」とか「いったいこれはどうなっているんだろう」とかそういう方向で色々と悩んだりさせて、おいつめることができる。
[Kakeru] なるほど
02:57:51 ! akiraani (ソフトテニス、取材と運動を兼ねて始めるかな(爆))
2001/11/03 03:00:00
[Kakeru] おちますみかん
03:03:00 ! Kakeru (リルリィーア:「二回目なんだから……光栄に思いなさいよ」)
03:23:49 ! soutou (アタックオブザキラートマートー ブホホー)
03:33:21 gallows -> galloAWAY
03:34:15 bakr -> tatsu114
03:36:40 tatsu114 -> sleep114
03:37:24 ! Abel (CHOCOA)
03:41:52 ! kaji (今日GMだー)
03:43:05 NISHIGAMI -> NM_Cook
2001/11/03 04:00:00
04:10:53 + NISHIGAMI(~qym03433@N50cc-09p195.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
04:45:01 ! NISHIGAMI (Down...down...down...)
[haiocha] ううむむむむむ
[haiocha] 時折何が面白いのか喪失することがある。
[sf] ありがちです
[haiocha] 面白いとはなんだ。
[haiocha] 嗚呼。
[catpunch] ごろごろ
[sf] コズミックは久しぶりに没頭しました
[sf] 「こんなのありか」
[haiocha] あーコズミック。
[sf] というのは、面白さの一つだと思います。
[catpunch] 日々楽しいです(仕事中除く)
[haiocha] うんまあそりゃあ。
[sf] 既成観念の枠を突き崩してくれる言論の暴力。
[sf] なんでもそれなりに楽しめるんだけどね、私は。
[catpunch] みゅ
2001/11/03 05:00:00
[haiocha] ぬうう。
[haiocha] 山田風太郎めえ。
[sf] (;^^)
2001/11/03 06:00:00
2001/11/03 05:59:31
2001/11/03 06:00:00
06:32:23 + killwash(~screaming@ppa01-0468.din.or.jp) to #もの書き
2001/11/03 07:00:00
07:00:47 LuriSLeep -> Lurimu
07:00:57 Ball_UTUT -> BallMk-2
07:01:01 Lurimu -> LuriAway
[sf] ふむむ
[sf] KAWADE夢ムック 文藝別冊追悼特集「山田風太郎」
[sf] こんなものが出ているらしい
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02086949
[sf] 「 最近亡くなった不覇奔放な時代歴史小説で一世を風靡した山田風太郎の総特集。忍法帖から明治開化論、室町物、日記類とすべてをフォロー。単行本未収録「開化の忍者」等の作品や中島らも、関川夏央の対談も収録。『文芸』別冊。 」
[sf] だそーだ
07:24:52 killwash -> killist
07:32:13 BallMk-2 -> Ballmesi
07:40:43 + Div(~VYC00442@N59cc-02p23.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[Div] おはようございます
07:46:53 Ballmesi -> BallMk-2
[sf] おはようございます
07:51:45 kurow -> krw_away
2001/11/03 08:00:00
[Div] 雨で困ってます
[sf] ああほんとぶ
[sf] ああほんとだ
[sf] 降ってるなあ
[sf] うーむ、本屋に雑誌買いに行かなきゃあと思ってたのに。
[Div] 似たようなとこですが。プラス、私のとこでは洗濯が・・・
[Div] 食料が尽きていたことが発覚。雨だろうが槍だろうが、出かけなければならないようです。
[sf] ふむ
[sf] そして本当に槍が降ってきてさあたいへん
[sf] というショートショートも面白いかも知れない
[Div] マンホールの蓋を盾にしようと探していたら、次は、犬と猫が降ってくるのですね?
[sf] ぎゃー
[Div] 幸せかも<猫の降ってくる町
[sf] せっかくマンホールですから、ミミズかなんかがあふれてくるのでいかがでしょうか。増蚓
[Div] ぎゃー
[sf] 「本日は集中豪槍により、地域によっては下水溝より増蚓が起きている模様です」
[Div] 豪槍地帯では、屋根がチタン合金です
[Div] 傘もチタン合金です。
[Div] 車は装甲車です
08:15:26 BallMk-2 -> Ball_away
[sf] 被弾経避の観点から、鋭角な三角屋根と思われます
[sf] 被弾経始だ
[Div] 日曜の朝は、酔っぱらいが降槍の中に出てしまって、串刺しになっていそうです
[sf] 火犬が野焼きしてくれます
[sf] ……どんどんゲテモノになるな
[Div] そんな日常を淡々と、誰もツッコまずに、かきつくれば、あやしゅうこそ、ものぐるおしけれ。
[sf] うんうん
[Div] 変わらない日常なんだけど。毎日、どこか一カ所だけ、狂ってる。
[Div] 「あぁ。今日は槍が降るんだー。地下鉄利用しなきゃ・・・」と言って会社に行く
[sf] TRPG情報誌 語り部日報:2001年11月01日情報号 完成。
[sf] いいですなー
[Div] で、その日が終わると、別の世界になる
08:25:36 killist -> killaway
[Div] 朝、当たり前のように3つ目の蛇口を開いてポンジュースを飲み始める、とか。外見ると、屋根とかが普通の屋根に戻ってる代わりに、一家に一本蜜柑の木が植えられているとか。
[Div] ・・・一日分ボケ続けるの辛いな<3つ目の蛇口
[Div] お疲れさまです<日報
[sf] やはり柑口
[Div] 毎日、なんかネタ決めて、「今日は槍の降る町を考察しよう」とか言いながら、日記を書いて峰といいかも
[catpunch] ぽて
[Div] いいかも、と思うんなら書けって感じですが(汗
[Div] おて
[catpunch] かりっ
[Div] あう゛
[catpunch] なー
[Div] ちっちっ(← 猫にたいして、ちっちっ、というのはなぜだろう? 少なくとも私は言わない)
[catpunch] ・・) じぃ
[Div] 「ごめんねー。今、何ももってないの。ご飯どっかで」
[Div] うぎゃー
[Div] リアルで猫がなきだしたーっっっ
[Div] 外、雨なのにーっ
[catpunch] いいにゃー
[sf] ねこねこ
[sf] たくさんいると食事するために食堂に潜入するのも大変です
[Div] うちのアパートの周り、野良猫ばっかりなんですよ
[sf] とくに魚を焼いたあとは。
[catpunch] いいにゃいいにゃー
[Div] 実家の猫が、懐いてくれません。年に10日ぐらいしか、帰らないせいでしょうか
[catpunch] みゅう
[catpunch] 深淵のお猫さまは物忘れがはげしいです
[Div] 違います。物忘れが激しいのは、お猫さまに遭遇した人の子のほうです(汗
[Div] 物忘れ、でいいんだろーか。
[catpunch] お猫さまもすっぱり、忘れてますぜだんな(笑)
[Div] お猫さまは何でもご存じなのです。
[catpunch] 「ところで君、僕はここで何をしてるのだろう」
[catpunch] 「我らに、いわんといてください」
[Div] 毎朝、神棚で寝てる猫に、ぱんぱんと手を叩いて、シャケを一匹お供えし、「かしこみかしこみ、お猫様、今日の艱難辛苦を如何に回避するか、お教えください」と言わなければならないのです
[catpunch] 主人公の記憶喪失は話しがつくり安いのう(多い目)
[Div] やすいですねぇ(近視眼)
[catpunch] なにとはいわんがなぁ(はるか遠い目)
[Div] なんか、不条理小説というより、単に、つげよしはるな気がしてきました<槍の降る日常
[catpunch] 『晴れ時々ブタ小説』
[catpunch] と名づけましょう
[catpunch] ネーミングの魔法で、もやもやしたものになんとなくな形を与えるのですっ
[Div] 名付けられしまいました。
[Div] 問題は
[Div] 誰が形を与えるか、というとこだけですね。
[catpunch] ・・)/”(ぽむっ)
[Div] 肩叩きされた(涙
[catpunch] ・・)”がむばだよっ(哀れみの視線)
[Div] 言った者負けですね?!
[catpunch] ふふり
[Div] もふもふ。
[Div] ちまちま書こう。槍の降る日常、ってのは、書きたくなってしまった。
[Div] 騙された感じ(W
[catpunch] くくく
[Div] たんたんと、何の抑揚もなく、誰もどこにもツッコまない話、というのは、すぐ書けそうな気がする。
[Div] ショートショートは切れ味が命・・・って、星新一みたいになってしまうのかな。
[catpunch] むしろ突っ込んじゃいけないような気がする
[catpunch] ツッコミには照れが見えちゃうので
[catpunch] <自分
[Div] あ゛。ツッコミは照れなのか。
[Div] じゃ、恥も外聞もなく、どーどーとボケ続けてみよう
[catpunch] 小説だと、結局自分ツッコミになりませんかね?
[Div] なりますね。
[catpunch] 「ほら、ここはジョークだよ、ジョーク」
[Div] 見せ方を考えないと、見苦しい気がします
[catpunch] って言われてるのと同じに思えちゃうんですよね
[catpunch] むに
[Div] むにゅ
[catpunch] 結局、間接的にはあるですが
[catpunch] これってジョークでかいたもんだからさぁ
[catpunch] となり兼ねないので
[catpunch] #あくまでも、僕の読み取り方の片よりだとはおもいますがー
[Div] ここで笑え、と「(笑)」マークを入れる感じですね
[catpunch] ああ、そうそう
[catpunch] そないなニュアンスです>「(笑)」マーク
[Div] 笑いながら話しています、という意味で使ってるのと、少しズレた。
[Div] 雨だろうと槍だろうと犬だろうと猫だろうと、食料調達と、TRPGのセッションの為に旅立ちます
08:57:42 + ko_iti(kazuki@UMMcc-03p27.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
[catpunch] みゅ
[catpunch] 旅の安産祈願を祈りましょう
[ko_iti] みゅ
[ko_iti] 安山岩
[Div] 夜、「何か」が増えていたら、それは「あなた」の「子供」ですので、よろしゅう
[Div] 愛してあげてくださいね(にっこり)
[ko_iti] がーん
[ko_iti] できちゃったの?
[Div] いえ、これから出来るようですね<旅の安産祈願
2001/11/03 09:00:00
2001/11/03 09:00:10
09:00:16 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[Div] できちゃった結婚に対抗して、だきちゃうぞ結婚
09:00:29 Mode by sf: #もの書き +oo log cre_log
[Div] できちゃうぞ結婚
[catpunch] 生まれるのは猫又のような気がする
[catpunch] ・・・・・・・・
[ko_iti] どういうものだ
[catpunch] いまのうちに完成予想図を描いておこう(ぉぃ
[Div] 子供ができちゃったから結婚するのではなく、子供ができちゃうから結婚する
[Div] あんまり、物考えて発言してないので、誰か代わりに頭使って考えてください
[catpunch] 楽だ
[Div] (← 説明しようとして、自分で首を傾げ始めた)
[ko_iti] うー
[ko_iti] マスター講習会なるものを依頼されていて、日時と場所を知らされず、さっき確かめたら今日の10時かららしい
[Div] あ、その時間から、私、プレイヤーです
09:05:42 ! Div (てな訳で、急いで移動しなきゃ。雨槍犬猫、全て無視)
[ko_iti] にゃー
[ko_iti] 出撃
09:08:32 ! ko_iti (寒くて風邪ひいちゃう)
[catpunch] いてらんらん
09:22:18 galloAWAY -> gallows
09:25:08 sleep114 -> tatsu114
09:48:49 sf -> sf_sleep
09:54:42 tawa_Zzz -> tawashi
2001/11/03 10:00:00
10:06:04 tawashi -> tawa_away
10:14:18 ! gallows (SeeYA!)
10:35:59 ! tatsu114 (そとはあめ〜ん)
2001/11/03 11:00:00
2001/11/03 11:00:10
11:00:16 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:01:55 OTE_Aw -> OTE
11:19:44 + akagane(~akagane@hrsm1142.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
11:22:12 ! thetaZzz0 (EOF From client)
11:29:31 + thetAway(~JBE00525@nttkyto012223.flets.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
11:42:51 ! akagane (CHOCOA)
[OTE] ふむ。
[OTE] かけるんの未明の話がなんか勉強になるな。
11:57:53 fukanju -> fukaNeoki
2001/11/03 12:00:00
12:13:22 + Ball_awa0(~chocoa@p4043-ipad01hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
12:14:29 Ball_awa0 -> BallMk-2
12:50:20 + Stella(~stella@nttsitm02178.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[OTE] ちわちわ
[Stella] ちわわ
[Stella] コミックバーズの版元移籍の話は、ここがいいんだろうか
[OTE] ふむ。ここでよいかも。
12:52:47 BallMk-2 -> Ball_ROM
[Stella] というわけで、コミックバーズの版元が、「ソニー・マガジンズ」から幻冬舎へ移籍するそうな
[OTE] バーズというと。やとの神使いとかあったな。
[Stella] アクア・ステップ・アップもバーズでした
[Stella] ソニーマガジンズのページにはひとことも書いてありませんが
[Stella] 発売予定の単行本が延期されてる
2001/11/03 13:00:00
[Stella] 漫画家のサイトに幻冬舎への移籍が掲示されている
[Stella] 「アクアステップアップ ボードゲーム倶楽部」はどうなるのやら
[OTE] ふむん。不況ですなぁ。
[Stella] 11月12日発売分はソニー・マガジンズから、12月以降は幻冬舎からだそうな
13:14:32 Ball_ROM -> BallMk-2
13:14:48 + Kakeru(Kakeru@pee6efc.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 今日も今日とてプロットの研究(うぐぅ
[Stella] ついさっきまで、アクアステップアップは幻冬舎に拾ってもらえるかどうかという話題でした(嘘)
[BallMk-2] プロットだけで満足しちゃいそう……とか(w
[Kakeru] アクアは萌えですか?
[Stella] わかりませんが、ソニー・マガジンズがコミックス撤退するんで
[Stella] 編集部は幻冬舎が拾うことに決定
[Kakeru] ぴょこっ
2001/11/03 14:00:00
[Kakeru] はふぅ
[OTE] 苦しんでおられる。
[Kakeru] まとまんねー(うぐぅ
[Kakeru] なんでみんなすらすらかけるんだ
14:28:10 OTE -> OTE_Aw
[Kakeru] なんか話そのものに無理があるような気がしてきました
14:52:39 Stella -> Stella_Aw
[OTE_Aw] ふむん。
[OTE_Aw] まぁ、あれだ。
[OTE_Aw] 整合性をなんとかしてこじつけちゃえばいいじゃん。
[OTE_Aw] とか、駄目ですか?
[Kakeru] こじつかなくてこまってます
[OTE_Aw] ふにうー
[Kakeru] なにもかんがえずに
2001/11/03 15:00:00
[Kakeru] どかんどかんやったほうがマシなようなきがしてきました
[OTE_Aw] ふむん。
15:02:08 OTE_Aw -> OTE
[OTE] まぁ、それで満足できるなら、それでよかろうなのです。
[Kakeru] 満足できるならマシなどとは言わないような気がします
[Kakeru] (ころころ
[OTE] ふむ。
[OTE] どこら辺がまとまらずに困っているのであろうか。
[Kakeru] プロット全体
[OTE] ふにう。
[OTE] ぎうぎう。
[OTE] わしで何とかなるのか分からんけど、見せてー。
[Kakeru] http://www02.u-page.so-net.ne.jp/kb3/kakeru/temp/prot.txt
[OTE] ふむん。
[OTE] 前半は、序盤だからなんとなくわかったけど。
[OTE] 中盤からよーわからん。
[OTE] ええともっと細部のギミックを書き込めば分かりやすくなるのではなかろうか。
[OTE] 襲われてる馬車はなんでそこに居ったのか。
[OTE] 馬車に居た似た人との絡みはあるのか。
[OTE] マールはなんでぴりぴりしてるのか。
15:16:32 ! killaway (EOF From client)
[OTE] 誰が何のために姫の部屋までしのんでいったのか。
[OTE] 噴水の話しはどうしたのか?
[OTE] クーデターは何故起きたのか。
[OTE] 飛行戦艦のフリがないのは唐突な印象を受ける。
[OTE] 後半はアイディアにしかなって無いような気がする
[OTE] 馬車を襲っている奴等がクーデター関連の奴らなのかな?
[Kakeru] そーですね
[OTE] クーデターと帝国の奴らの関連とかが前半ででも匂わされてると、つながりが出ていい感じがすると思います。
[OTE] 後、王室側の正義が語られるとか。
[Kakeru] ふむ
[OTE] なんで主人公がクーデターに立ち向かうのか、という理由が欲しいです。
[OTE] まー、本人用のメモなんだから、そこらは省略されてるだけかもしれないけど(^^;
[Kakeru] ふむ
[OTE] いきなり王族だよ、って言われても、普段から王族に対して不満をもってたら、クーデター側につくかもしれんし。
[Kakeru] ふむ
[OTE] だいたい、今までほっといて、いきなり呼びつけるとは何よ?みたいに怒るかも知らん(笑)
[Kakeru] ふむ
[OTE] そこら辺はネタばらしの加減が重要ですな。
[OTE] 全部ばらしちゃうのか。ばらさないけど、(秘密の保持者が殺されるとか)王室を守る理由が他に出来るとか。
[OTE] (クーデター側が気に入らないとか虐殺してるのを見ちゃったとか)
[OTE] まー、このプロットだとクーデター側を帝国が操ってる匂いぷんぷんなんですが。
[OTE] そこらの理由とか。(金とか権力とか)
[Kakeru] ふむ
[OTE] そこらが決まってればそんなに変なプロットではないと思うです。
[Kakeru] ふむ
[OTE] あー、序盤ではなんで、皇帝ともあろう者が出張ってきてるのか、匂わせてると良いと思います。逆に完全にばらすとつまらないかも。
[Kakeru] なるほど
[OTE] うに。読んだところそんなに破綻してるようには思えなかったので、頑張って下せー。
[Kakeru] ありがとー
[OTE] いえいえ
[OTE] ぬう。なかなか筆が進まないな(^^;
[OTE] 人には偉そうだが、自分では駄目じゃなぁ(爆)
[Kakeru] ころころ
2001/11/03 16:00:00
16:14:53 Stella_Aw -> Stella
[Stella] 「累卵の朱」読了
[Stella] なんで第三部からはじめるんや
[Stella] つーか、続きが期待できないんですが
[OTE] にゅお
[OTE] 題名が読めません。ぎゃー。
[Stella] 「るいらんのあけ」と読むらしー
[OTE] ほふーん。
[OTE] bk1でチェキってみるか。
[Stella] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02063149
[Stella] これじゃ
[Stella] るいらん【累卵】〔いくつも積み重ねた卵の意〕危険な状態にあることをたとえていう語
[Kakeru] 第三部なのか
[Stella] 第三部と第一部の途中まで(--;
[OTE] (^^;
[Kakeru] 謎ですか
[Stella] 第三部の戦闘シーン&主要キャラ揃い踏みがどうしても書きたかったらしい
[OTE] ちょほ
16:36:53 + Seyfert(~seyfert@eaoska07180.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 萌えが足りない(うぐぅ
[Kakeru] キャラクターの動機付けが弱いっぽい(ころころ
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] 村一つ軽く虐殺とかしないと駄目なんだろうか
[Stella] あれ? 序盤に灰になったんじゃあ
[Kakeru] 人間ごと灰ですか?
16:43:10 + kairi(~s051014@p0007-ip01wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Stella] プロットを生かして軽く虐殺、とすると、丘の下の村が適当じゃろうかと
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] 人が死ぬ話は暗いから嫌なんだよなぁ(じゃぁこんな話組むな
[Kakeru] おちるん
16:47:23 ! Kakeru (リルリィーア:「二回目なんだから……光栄に思いなさいよ」)
[OTE] ふむん。
[OTE] 敵が悪い事しないと。主人公の正義が立たないと思う。
16:56:32 fukaNeoki -> fukanju
[fukanju] ふむ
2001/11/03 17:00:00
[OTE] ふにう。
[OTE] とりあえず3k程書いてみた。
[OTE] まだまだですな。
[OTE] わーい、1k増えた。
[Stella] 体重ですか?(ぉぃ)
[OTE] ずぎゃーん
[OTE] そんな奥さんの旦那じゃあるまいし(ぉぃ)
[OTE] ぬ。
[OTE] 奥さんショック?
[Stella] よそのページめぐりしてました
2001/11/03 18:00:00
18:05:57 OTE -> OTE_Aw
18:21:29 ! Seyfert (CM:メイルマガジンTail of ELectric-RAYをよろしく。)
18:23:04 ! BallMk-2 (Connection reset by peer)
18:23:38 + Ball_away(~chocoa@p4043-ipad01hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:23:56 + Seyfert(~seyfert@eaoska07180.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:25:24 Ball_away -> BallMk-2
18:25:37 ! BallMk-2 (再起動〜〜〜♪)
18:26:15 + Ball_away(~chocoa@p4043-ipad01hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:27:33 Ball_away -> BallMk-2
18:56:56 LuriAway -> Lurimu
2001/11/03 19:00:00
19:01:27 BallMk-2 -> Ball_work
19:07:41 + tatsu114(~chocoa@flets098.ip.ipc-tokai.or.jp) to #もの書き
19:19:10 sf_sleep -> sf
19:36:40 + akagane(~akagane@hrsm1126.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:40:17 ! Ball_work (No route to host)
19:41:13 + Ball_away(~chocoa@p4043-ipad01hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:42:24 Ball_away -> BallMk-2
19:46:10 BallMk-2 -> Ballmesi
2001/11/03 20:00:00
20:10:16 Ballmesi -> BallMk-2
20:13:22 fukanju -> fukaGrGr
20:29:37 BallMk-2 -> Ball_work
20:32:08 ! akagane (No route to host)
2001/11/03 21:00:00
21:10:13 + toubousya(~runaway@flets486.harenet.ne.jp) to #もの書き
21:13:32 OTE_Aw -> OTE
21:29:29 + rubisu(~Ebisu@z211-19-64-28.dialup.wakwak.ne.jp) to #もの書き
21:36:28 ! rubisu (Connection reset by peer)
21:58:12 + rubisu(~Ebisu@z211-19-64-28.dialup.wakwak.ne.jp) to #もの書き
2001/11/03 22:00:00
22:06:44 Ball_work -> BallMk-2
22:10:48 + kaji(~kaji@cse4-29.kawasaki.mbn.or.jp) to #もの書き
22:11:36 + catpunch(~catpunch@p24-dn06saiwai.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:24:42 haiocha -> haiaway
22:33:02 OTE -> OTE_furo
22:35:32 + Kakeru(Kakeru@pdf6fb0.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
22:36:58 ! toubousya (CHOCOA)
[Kakeru] 萌えが(略)
[Kakeru] はふぅ
[Kakeru] プロットが上手く作れない
[Kakeru] なんか勘違いしてるのかも
[BallMk-2] ほむ
[BallMk-2] まだ煮詰まってるかい
[Kakeru] 基本に返ってみるとか
[Kakeru] バイトだった
[Kakeru] プロットはどうやって作るんだろう?
[BallMk-2] ほむ
[BallMk-2] 私はプロットを全部書き出さない人なので
[BallMk-2] 良く分からんが。
[Kakeru] サルでもわかるプロットの作り方
[BallMk-2] 猿は文字が読めません
[Kakeru] うぐぅ
[Kakeru] じゃぁサル並みでもわかる以下略
[BallMk-2] 書かない(以上)
[Kakeru] がーん
22:44:22 + Mirin(~kureki@max1-ppp15.sakai.sannet.ne.jp) to #もの書き
22:44:24 Stella -> Stella_Aw
[BallMk-2] まあ
[BallMk-2] どう書くにも寄るんだが
[BallMk-2] 現時点のプロットでは小説は書けないのかな?
[Kakeru] 作者がつまんないっぽいです(汗
[BallMk-2] うーん
[Kakeru] 自称の羅列であって物語になってないとか
[BallMk-2] 私的には、今のプロットに書いてある時点で一番書きたい部分から書いていくのが良いかなぁとか思ったりしたわけです
[Kakeru] ふみゅ
[BallMk-2] 書いてるうちに、新しいネタが浮かんだらプロットに加えていくとか
[BallMk-2] 多少話は前後しそうだけど
[BallMk-2] 書かないよりはマシかなと
[Kakeru] ふむ
[BallMk-2] いっそ、スターウォーズのように
[BallMk-2] 真中から書いていくとか
[Kakeru] そうなのか
22:50:24 Mirin -> Mirin-UO
[BallMk-2] いあ、ちょっと違うけど
[BallMk-2] スターウォーズって、エピソード4相当から始まって
[BallMk-2] 6が終ったら、1作って
[BallMk-2] という感じだったよな
[Kakeru] ロードス(ぼそ
[Kakeru] ロードス島伝説>戦記>新ロードス
[BallMk-2] それもありだ
[BallMk-2] つまり英雄戦争から書いて
[BallMk-2] その後、魔剣の話を書いて
[BallMk-2] ということも出来なくも無いかなと
[Kakeru] そうですね
[sf] ふむ。プロット。「誰がどうなる話なのか」
[sf] という視点とか。
[BallMk-2] 書いてるうちに電波が来て、アイデアが浮かぶというのは、良くある話なので
[Kakeru] 事実がどうなるかじゃなくて
[Kakeru] 思考がどうなるかとか
[Kakeru] そんな感じなのかのぅとか
[BallMk-2] プロットを書くことら全精力をつぎ込まなくても良いのでは、とは思う(笑)
[BallMk-2] 思考か
[sf] 事実の連鎖は背景となるストーリーで、いまのはプロットでなくてストーリーだよね。
22:55:16 + soutou(~soutou@YahooBB218129208125.bbtec.net) to #もの書き
[BallMk-2] それはプロットで書き出すことなのかな。
[BallMk-2] うーん
[BallMk-2] プロットって、なに書くものなんだろ?(w
[sf] それを「誰がどうなる話なのか」あたりを軸に、読者にどこを見せてどこを見せないか、どの順番で読者に見せるのか、を考えるのがプロットだね。
[Kakeru] 男が死んだ。女が死んだ
[Kakeru] だったらストーリーで
[Kakeru] 男が死んだ。悲しみのあまり女も死んだ
[Kakeru] だったらプロットだったような
[Kakeru] ごはむたべてくるのだ
[BallMk-2] くてら
[BallMk-2] そりは読者の見せる部分なんだろうな
[BallMk-2] でも、男が死んだ理由は見せないとか
[BallMk-2] そーいうのがプロットなのかな
[sf] ミステリでいえばさ
[sf] 犯人の動機が形作られる→犯人が計画する→犯行が行われる→事件が公になる→警察がうまくできない→探偵に依頼が来る→探偵が調査と推理→犯人はおまえだ→逮捕→裁判
22:59:11 krw_away -> kurow
[sf] という事象の連鎖が背景にストーリーとしてある
[sf] しかし、それをミステリとして推理物として形作るには
22:59:51 kurow -> krw_sleep
2001/11/03 23:00:00
23:00:16 OTE_furo -> OTE
[sf] 探偵に依頼が来る→「事件が公になる→警察がうまくできない」についての解説→探偵が調査と推理→犯行の推測→犯人の推測→動機の調査→犯人はおまえだ
[sf] という組み替えをしたりとか、書いてしまうと謎解きの卿を削ぐ部分を「あえてかかないようにする」とか
[sf] そういう組み立てを考えるわけですな。
[sf] それがまあ、プロットだと私は理解している。
[BallMk-2] なるほど
23:02:09 + akiraani(~zvb05264@kube021n011.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:02:12 + killist(~screaming@ppa01-0468.din.or.jp) to #もの書き
[BallMk-2] それは重要ですね
[BallMk-2] 私なんかは、その辺りはカンで書いてるけど(w
[sf] うひ
[sf] 単に起こったできごとをずらずらずらと書くだけだと、退屈になるのはしかたない。
23:03:04 + akagane(~akagane@hrsm1201.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[BallMk-2] うむうむ
[sf] それをどう編集するがが大切だというわけですな。
[BallMk-2] それは感じます
[BallMk-2] だから、多分、かけるんのいう「プロット」は、私は書かないんだと思うんです。
[sf] プロジェクトXとかは、最初に「一番の窮地と、それに立ち向かう決意」を提示してるよね。こういうのも組み立ての工夫だよな。
[BallMk-2] そーですねぇ
23:04:28 killist -> killwash
[sf] 長編であんまりこれをやりすぎると、だれるけど。
23:04:34 + NISHIGAMI(~qym03433@N50cc-13p209.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[BallMk-2] ふむ
[akiraani] ばいおれんす☆まじかる読了
[akiraani] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/?aid=p-sf0023&bibid=02068821&volno=0000
23:21:35 ! Mirin-UO (CHOCOA)
[akiraani] ちょっとあのページ数では詰め込みすぎかなぁという印象でしたが、おおむね面白かったです
[sf] なんだ、まだ読んでなかったのか。(;^^)
[sf] ちょっとこなれてないとこはあったけどまあ
[sf] 展開がスピーディーでよろしかったかと
[sf] ちょっちギャグが滑り気味かな。作者側からの自分ツッコミ的な感がいまいち。
[akiraani] 最後スピーディーすぎるような気も
[sf] 全体的には、色々と楽しめる材料が詰め込まれていてよかったかの
[akiraani] ラスボスあんなにたくさん必要なかったような
[sf] タメが足りない気はした
[sf] <感情的交流の
[Kakeru] ふむ
[akiraani] キャラクターもちっと絞れたような気も
[sf] そだねえ、コミックスなら、絵的に見せやすくてああいうのは良いんだろうけど、小説としてはいまいち繁雑になって関係の掘り下げができなかった気がする。
[sf] うん
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] 参考になりますか?
[akiraani] 分析すればいろいろと>参考になる
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] もの書きに飽きたら読もう(買ってたらしい
[akiraani] 主人公、人質要員兼主人公恋人役、解説兼アドバイザー、先生、敵幹部+α、ラスボスで事足りたような
[Kakeru] プロットを考える前に
[Kakeru] ストーリーから考えるべきなんだろうか
[akiraani] 人による
[akiraani] としか言いようがない
[Kakeru] うぐぅ
[Kakeru] どっから考えよう
[akiraani] 考えついたとこから
[sf] 書きたいところから
[Kakeru] うぐぅ
[Kakeru] 書きたいところの次は?
[akiraani] 足りないところ(笑)>次
[sf] 書きたいところを演出するために必要なところ、かなあ
[sf] 対比される情景とか
[sf] 侵略と不幸なら平和と幸福を対置させるとか
[sf] そういうのな
[Kakeru] 昔々不幸な人がいました
[Kakeru] べつのところにしあわせなひとがいました
[Kakeru] まる。
[Kakeru] あれ?
[akiraani] だからプロセスをすっ飛ばしてはいかん(笑)
[Kakeru] 昔々不幸な人がいました
[Kakeru] すこしあるくと
[Kakeru] べつのところにしあわせなひとがいました
[Kakeru] かなり違う
[akiraani] 5W1Hをそろえよう
[Kakeru] 不幸な人がいました。頑張ったら幸せになりました
[Kakeru] ふむ
[OTE] ふふり。
[OTE] わしが今書いてるのは。
[OTE] おっさんがおりました。
[OTE] 剣の練習をしました
[OTE] 新しい技を習得しました。
[OTE] おわり。
[sf] ふむ
[akiraani] 覚えた技で辻斬りはしないのですか?(笑)
[sf] でまあ、それに「なぜ」で問いかけていくと良いのです
[OTE] 辻斬りは今のところ予定に入ってません(笑)
[sf] 5W1Hのどれでもいいがね
[sf] なぜ、剣の練習をしたのか。それで何をしたいのか。なぜ、その技なのか。
[sf] そういう問かけをしていくと、詳細が見えてくるわけです。
[OTE] うい。
[OTE] 今のところ。
[akagane] たとえば現代社会で剣を実用にしちゃう人って、それだけでキャラ立ちますな。ルパン3世の五右衛門のように。
[OTE] その技は、昔練習して駄目だった技なんだけど。ある事件をきっかけにもう一度チャレンジする事になったのです。
[Kakeru] なぜ質問するといいのだろう?
[sf] なにを書くべきか、どんな情景なのかが見えてくるからです。
[OTE] んでまぁ事件のきっかけとなった人物に教えを請う羽目になったりしながら、技を習得していく予定。
[Kakeru] 葛藤とか無くてもいいのだろうか?
[sf] 対比を用意すれば葛藤が生まれると思うが
[Kakeru] そうなんですか?
[akagane] 捨てた剣をもう一度手にする。とかいいなぁ。
[sf] 葛藤ってのは、二つの方向性に引き裂かれるわけだよね。
[Kakeru] うん
[sf] 対比があれば、その二つを利用して容易に二つの方向性を作れるし
[sf] 逆にいえば、葛藤を演出するためには、関係する事象の対比を示すことが必要だと。
[akiraani] 敵対勢力がいれば、その存在自体が葛藤だし
[sf] 対立葛藤の対立軸ってのは、それぞれのなにかが対比されてるわけだよね。
[Kakeru] ふむふむ
[Kakeru] わかったような全然わかんないような
[sf] まあ、便利な道具だと思うとか
[akiraani] やってみればわかるよーなきも
[sf] 何をか苦にしても対比させることは強調と理解のためには必要なことでさー
[akagane] 今はうだつのあがらないサラリーマンをして会社勤めをしているのだが、家の冷蔵庫の中に油紙で包んだ日本刀がしまってあるのだ。そしてかつての恩人の娘あたりを助けるために取り出すのだー。<どんどん妄想が広がっていく。
[OTE] をを
[sf] すてき
[OTE] すてき
[sf] 例えばまあ「これは悪いものです」とだけ書いてあっても、伝わりにくいわけです。良いものと対比することで、引き立つ。
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] 悪い人が居ますいい人が居ます
[sf] 「妹への罪深い恋慕」といっても、罪深くない「家族愛」や「ふつーの恋愛」と対比しないと、演出しにくい。
[Kakeru] 葛藤
[akiraani] いい人が悪い人をボコにしましためでたしめでたし>これが葛藤の解決
[akagane] 善人が善行をつむのではなく。悪人が悪い事をしているところに割って入って「なぜそんなことをするんですか」などとぬかすのでキャラも立つ。
[OTE] どー悪いんだか、何が良いんだか、説明せんとてんでつまらんでごわすよ。
[Kakeru] そう書くと面白いのですか?
[OTE] 書きようによっては面白い。
[kaji] 説明っつうか
[akagane] わしに書かせると面白い
23:52:03 NISHIGAMI -> NM_Away
[sf] そう書かないとつまらない(ことが多い)、と言ったほうがいいかも。
[kaji] 読み手に「こいつは良い奴だ」「なんて悪い奴だ」と思わせないとー
[akiraani] わかりやすく悪い奴の例と言えば、田中芳樹の出す悪役とか
[sf] 読み手の心に焼きつかないわけだ
[akagane] または「なんてピントのずれたやつだー」「おまえも付き合うなよ」とかいうのもよろしい
[Kakeru] ふむふむ
[Kakeru] 人は何を楽しいと感じるのだろうか?
23:57:50 fukaGrGr -> fukanju
[akiraani] 人の範疇は? 読者?キャラクター?もっと普遍的な広義の一般人?
[sf] 感情移入とか謎解きとかセンスオブワンダーとか「そうだつたのか」という理解の瞬間とか
[sf] 会話のやりとりとか、手に汗握る展開とか
[Kakeru] 読者
[kaji] つうか
[kaji] かけるん、その作品の「何を」楽しんでもらいたいのだ?
2001/11/04 00:00:02 end