#もの書き 2001-11-02

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2001-11-02をご活用くださいませ。

2001/11/02 00:00:03
[soutou] ざわ…
[Kakeru] ざわ……ざわ……
[Kakeru] しかし絵はヘタレだった
[Div] ざわ……ざわ……ざわ……
[soutou] 線はしっかりしているぞ
[Div] そういえば、あべりか人は、静かなシーンに「しーん」と祇園をたてる感覚が分からないと聞いたことが。
[ko_iti] とりあえず祇園祭だ
[Div] 擬音、です。・・・なんで祇園が第一変換に。
[PaLiLitH] 桜玉吉と竹熊健太郎の対談でそんな話がありました。
[soutou] 文化の違い
[Kakeru] そんなとこばっかりいってるとか
[ko_iti] まあ、マッチョで猿顔を美人と感じない日本人もいることだし
[Div] 四国の人間ですので・・・
[ko_iti] ぐるぐるまわれ
[ko_iti] 逆に回って死人が復活だ
[akiraani] ウルヴァリンなんか、日本じゃ戦闘員だよ(ぉ
[ko_iti] そして突然現れた謎の人物によって阻止されるのだ
[Div] そーゆーのは、不死山行ってください
[ko_iti] 狗神様を見張ってなきゃだめだぞ
[Div] 四国は、ふつーに、給食に牛乳の代わりにポンジュースが出るだけです。
[ko_iti] ぽん
[PaLiLitH] すばらしいです。
[kurow] なんてこった。
[ko_iti] ぽん
[ko_iti] ぽん
[ko_iti] さんあんこう
[haieda] するとコーヒー牛乳の時には……。
[akiraani] 蛇口ひねると出るという話が有名ですね>四国のぽんジュース
[PaLiLitH] 九州の給食だとあれを巡って
[akiraani] (ぉぃ
[Div] 蛇口ひねると、うどんのつゆが出るのは香川です。
[PaLiLitH] 血で血を洗い権謀術数を駆使する闘争があるというのに(いいすぎ)
[PaLiLitH] そしてぽんと云えば
[PaLiLitH] http://www.ne.jp/asahi/zukidon/haruka/zukizukidouwa/ton/tontyan.html
[OTE] 宮崎は、蛇口から焼酎が出ます。
[PaLiLitH] こんなのを思い出しました。
[OTE] フランスみたいなもんですね。
[soutou] トンちゃん
[soutou] 最後にはトンカツ
[PaLiLitH] ZEN MINDです。
[PaLiLitH] 諸行無常
[soutou] REAL NINJA
[Kakeru] どのへんがリアルですか?
[PaLiLitH] なんとなく空蝉という感じがします(気のせい)
[soutou] 真の忍者という意味
[Div] なんとなく壁に張り付いているという気がします
[soutou] ……だと思うんだがアメリカ人の考えることはわからん
[Kakeru] フェイクニンジャとか
[soutou] とにかくZEN MINDはREAK NINJAなのだ
[soutou] もとい
[soutou] REAL
[Kakeru] 服部半蔵はリアルニンジャで
[Kakeru] ガルフォードはパチモン
[Div] なんとなく、正々堂々、名乗りをあげてから、大見得をきって、ニンジャカタナで、きりかかってきそうです。
[soutou] アメリカ人が服部半蔵なんか知ってるわけないだろ
[Div] あ゛。ガルフォードじゃん・・・
[soutou] 知っててもハトフリ ハンゾーとか中途半端なやつだ(ぉぃ
[akiraani] 少しはGガンダムのゲルマン忍者を見習ってもらいたいモノです(笑)
[Div] ぐるぐるぐるぐる〜
[PaLiLitH] 疾風怒濤ですね。
[Div] あれはあれで、何がゲルマンで、何が忍者なのでしょうか
[OTE] ゲルマン流忍術はよかったですなぁ。
[PaLiLitH] 名前がなんとなくゲルマンで
[PaLiLitH] 恰好がなんとなくニンジャです。
[soutou] ゲルマンニンジャという生き物かもしれません
[Div] すると、世界中に忍者が潜伏していそうです。
[OTE] 忍者ですから、どこにでもいるのです。
[PaLiLitH] ネーデルガンダムもある意味忍びでした。
[Div] エチオピアニンジャとか、新種ってぽいです。見つけたら名前が残ります。
[akiraani] あれが一番忍びっぽいな(笑)>忍法風車小屋隠れの術
[PaLiLitH] ガラパゴスニンジャ
[PaLiLitH] ナンキョクニンジャ
[soutou] タスマニアニンジャ
[Div] ヘラクレスオオニンジャ
[soutou] 袋があります
[soutou] 絶滅危惧種
[Div] でかいです。
[soutou] ニホンニンジャは既に絶滅(ぉぃ
[PaLiLitH] ナンキョクニンジャは白くて耐寒性が。
[akiraani] マサイの忍者。乳酸菌飲料です
[Div] 氷の息をはきます
[PaLiLitH] 明治時代にマタギハンターにより最後の一匹が。
[Div] ・・・言ってることが、Gガンダム同様です。これでは、「ニンジャファイトォォッッッ」とか言い出しそうです。
[soutou] まあ、とにかくZEN MINDということです(ぉぃ
[Div] ZENが分からないとニンジャではないのですね?
[PaLiLitH] ZENによりTAOを極めてSATORIを開きメンキョカイデンです。
[soutou] アメリカ人的には
[Div] ・・・プロジェクトXが始まったので、ログアウトします
[soutou] 今日はなんだっけ
[Div] 三億円事件まわりの、鑑識の話
[soutou] なるほど
[tatsu114] 再放送のやつですな
[tatsu114] あれは面白かった
[Div] です。本放送、見てないので。
[soutou] どん底の国家経済を立て直せ 〜退役伍長勤務上等兵ゼロからの挑戦〜
[soutou] とか見たい(ぉぃ
00:21:03 sf -> sf_away
[akiraani] れれれでそーゆーしなりお組もう
[tatsu114] 3億円事件は
[tatsu114] 絶対にシナリオで使います
[tatsu114] なんかのシナリオ
[tatsu114] (断言
[tatsu114] 浅間山荘もシナリオに使ったし
[akiraani] ではパラノイアで使いましょう。「コンピューター様、円とはなんの単位ですか」「市民、それはあなたのセキュリティクリアランスに反します」
[tatsu114] 昭和の事件はシナリオ向けナやつがたくさんだぞー
[ko_iti] ていぎんじけん
[akiraani] 当然、札束は白いぞ>パラノイア
[Div] Mage: The Ascensionな話は、世の中、あふれていますが・・・
[ko_iti] おねむします
00:25:23 OTE -> OTE_Aw
00:25:50 ! ko_iti (寒くて風邪ひいちゃう)
00:32:23 tatsu114 -> sleep114
[haieda] ふう。
[haieda] てわけで読んだ。
[soutou] 遊戯王を?
[haieda] 剣の国の魔法戦士、とリウイの一巻
[akiraani] というとルキアルの陰謀が出てくるやつ?
[haieda] いや、ちいとも出てこなかった(w
[Kakeru] 剣の国には出てるぞ(w
[haieda] ああ。まあ。出てると言えば出てるか。
[haieda] しかし最近、野望の王国を読んだところなので
[haieda] あれくらいだと陰謀と感じないのだ(w
[soutou] 犬狂いの親分とか出てこないとダメなんだな(誤解)
[haieda] んでまあ
[haieda] リウイ1のほうが、面白かったかな。こなれた感じで。
[akiraani] こなれているというか、コンセプトがはっきりしているというか(笑)
00:47:12 + tawa_away(~tawashi@AIRH03223013.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] 萌えとか<コンセプト
[akiraani] ハーレムだろう、リウイのコンセプトは(笑)
[haieda] まあ1ではそんなふうには感じなかったが
[haieda] この後どんどんそうなっていくのであろうな。
[Kakeru] 灰枝さんも
[Kakeru] リウイみたいな小説を
[haieda] 悪くないねえ(w
[akiraani] 剣の国の魔法戦士は主人公が定まってないところがあるし。最後はマジックアイテムで固めて勝負といういかにもな水野シナリオ
[haieda] あのマジックアイテム固めには
[haieda] 羨ましくて涙がでそうになりましたよ(w
[kaji] セッションでやったら嫌われそうなシュチュエーションだ・・
[haieda] いまのD&D3rdでアレだけ装備できたら……。
[killeat] #PSOのレアアイテムで装備を固めるのと同系統だろうか……
[akiraani] ええと、ロードス島戦記リプレイ2あたりでああいうの見かけたような
[kaji] 装備でかためるPCでなく、装備で強化させて強敵を倒させようとするGMスタイル<嫌われそう
[OTE_Aw] NPCがメインをはって、PCは脇を固めるというキャンペーンでしたな。>ロードス2
[akiraani] 強力なNPC(ラヴェルナ)が出しゃばりまくるところとかも前例が
[kaji] えうー
[kaji] まあまだPCがNPC戦闘を観戦するだけよかはマシかも。とかいってみよう
[OTE_Aw] 英雄戦争のラストですか?
[Kakeru] ラヴェルナは部下なのでパーティメンバーです(おい
[Kakeru] ハーレム構成要素(まて
[akiraani] 火竜山の魔竜編もそーですが(ぉ>NPC戦闘を観戦
[OTE_Aw] アトンは、誰が倒すんだろうなぁ。
[kaji] そりゃあ
[kaji] マジックアイテム
[Div] 世界を救うようなことするからです・・・国王とか出てこないと話が進まないから
[akiraani] リジャールとカーウェス+マナライ(ぉ
[OTE_Aw] リウイとみせかけて、他のNPCがメインを奪ったりするんだろうか。
[kaji] をがちがちに装備した・・・
[akiraani] もしくは石と氷の彫像夫婦
[akiraani] もしくはバブリーズ(ぉ
[OTE_Aw] まー、なんだかんだいって、売れてるからには、あれが、正義なんだろう。
[Div] プロジェクトX終了
[kaji] ソードワールドベースで「英雄」つくるのには無理が・・・(いや超英雄ルールはあるけどさー
[akiraani] デスクラウド6ゾロで君も英雄だ(こら
[Kakeru] 魔法戦士ブレイドオブアルカナ
00:59:39 ! soutou (Connection reset by peer)
[Div] アルカナは、渡される運命も英雄級ですよ。
2001/11/02 01:00:00
[Kakeru] 魔法戦士リウイ用に調整した
[kaji] にうむ、アルカナはどーしても「3匹が斬る」を連想してしまってのう(爆
[Kakeru] 因果律102
[Div] 私は「深淵」のが好きな人なのですが。
[Kakeru] 登場する異性キャラとの交渉+2Dで代償でRとか
01:01:25 + soutou(~soutou@YahooBB218129208125.bbtec.net) to #もの書き
[Div] 異性キャラを口説くと、闇に引きずられますか
[kaji] 桃色に引きずられる(おい
[Kakeru] ずりずり
01:03:08 killeat -> killist
[Kakeru] 代償:クリティカルすると子供ができる
[Kakeru] だといやん
[Kakeru] なにやってんねんというかんじです
[Div] う゛ぅ。ドラゴンアームズ会議室、もうついていけないや(涙
[kaji] うはあ
[kaji] ん?
[catpunch] ルール解釈であれほど混乱きたすのも珍しい
[Div] FAQに対して、その解釈が百花繚乱。
[kaji] 雑談所?
[kaji] つうか
[Div] あ、そうです。
[kaji] 答え書いていない。からであ・・・
[Kakeru] いつものことだ
[kaji] いや
[Div] FAQで書かれた内容が、「もっとも、質問を呼び起こして」います(W
[Kakeru] それも、いつものことだ(w
[kaji] なんか、FEARもすっかり開き直ってるような
[kaji] こー
[Div] 雑誌に載ったFAQが、言葉足らずで、GMの数だけ解釈が成り立つのですよ。
[Div] なんか、法律解釈してる気分です
[kaji] メーカーの解答に対して「バランスが悪いので、こう解釈すべき」ってあたり、信用も底ついてるなぁ。と思う
[Kakeru] 他人事みたいな言い方です(w
[Div] バランスに関しては、「それがオフィシャルの望む世界」と理解することで、そーゆーもんだ、と思えるのですが。
[kaji] ノーマルシーンのルーリングはどーでもいいが
[Kakeru] まぁもの書きに戻そう
[kaji] 戦闘シーンだけはちゃんとジャッジできるようにしといて欲しかった・・・
[kaji] うむー
[kaji] こりゃあ#TRPGで話す内容じゃの(^^;
[Div] むしろ、ノーマルシーンが重要で、もの書きに関係あったり
[Div] あ゛、脱線ごめんなさい。
[Div] 言葉は難しい。
[Kakeru] 萌えも難しい
01:19:06 sf_away -> sf
[Div] 萌えはセガガガで学んだ(また脱線する)
01:20:54 + akiraani2(~zvb05264@kube021n032.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] メイドさん純愛アドベンチャーゲーム
[Kakeru] ☆.:*:★ new ☆.:*:★
[Kakeru] 〜メイドさんの学校〜
[Kakeru] (仮)
[Kakeru] メイドさんを夢見る女の子たちと
[Kakeru] 繰り広げる学園生活&寮生活。
[Kakeru] ピュアな感動を貴方に……
[Kakeru] 2002年2月上旬発売予定
[Div] どこの18禁ソフトですか?
[Kakeru] http://www.succubus.gr.jp/
[akiraani2] ピュアってどーいう意味で使われてるんだか(笑)
[Kakeru] 壊れとるのぅ
[Div] あ、ほんとに18禁??
[Kakeru] 年齢制限無しでやったらほめてあげよう(w
[Div] 主人公さんも、メイド候補生なら、やれませんか。
[Div] もちろん、女性で。
[Kakeru] なにをするんだいったい
[Div] 話作り。
[Kakeru] という話はしょっちゅう突っ込まれました(Oi
[Kakeru] しかしメイドさんは良いですな
[Kakeru] 愛だよ愛
[PaLiLitH] # パンク?(ぉ<Oi
01:27:22 kurow -> krw_nie
[Div] 学園生活&寮生活を愛を交えて書く物語。但し、百合禁止。
[Kakeru] じゃぁ、やおい
[Div] 執事を夢見る男の子たちと繰り広げる学園生活&寮生活。
[sf] (しろいめ)
[Div] 執事って、何か技能検定とかあるんでしたっけ・・・秘書検定でいいんですかね?
[catpunch] そっち方面はいまいち売れるかどうかなぁ・・
[sf] 執事って現物見たことないなあ
[PaLiLitH] 最近はめいどくんというジャンルも成立してるらしいです。
[Kakeru] 伝聞系で言わないそこ(w
[Kakeru] 伝聞形で言わないそこ(w
[PaLiLitH] さて私にはなんのことやら(棒読み)
[Div] メイド服のファミレスがどーこー、というサイトがあったような。
[Kakeru] 愛の形、メイドさん
[sf] うーむ
[sf] googleすると"女執事資格"とか書かれた中国語のページが引っかかり気になる。
[akiraani2] ウルトラ警備隊制服のファミレスがどーこーとか、馬車道がどーこーとかなら聞いたことあるが
[sf] <執事 資格 で検索した
[sf] まあその手のは色々あるようですな
[Kakeru] メイドさんはマザコン属性なんだろうかやっぱり?
[sf] オフ会の定番
[Div] ようするに、執事の資格試験というのは、ないのですね。
[sf] ちと違うような気はするが
[akiraani2] あと、名古屋のがってん
[Div] 月天ですね
[sf] http://www.agape-tls.com/devo/saiwai10/d01_1016.html
[sf] 執事の資格と祝福
[Div] 教会を牧する執事、って、牧師って言いませんか?
[sf] まあ執事ってのは家のうんぬん以外にも、寺社の事務の総責任者の意味でも使うのです。
[sf] まあ家のにしても事務の総責任者だけどな
[Kakeru] まもってしゅごげってん
[Kakeru] 落ち娘ものだったはずなのにいつのまにか歪んで
[Div] 巫女さん衣装のウェイトレスさんのいるファミレス? です。
[Kakeru] いまどうなってるんだろう?
[Div] 出版社のお家騒動があって、とまってるはずです。
[sf] あれってガンガン連載だっけ?
[Kakeru] ガンガンだった
[sf] なんか編集長が抜けてうんぬんとゆーやつだっけか>お家騒動
[sf] まあ、いろいろあるらしい
[Div] そんな感じで。
[Div] 連載再開するそうです。
[Div] 再開、といっちゃいけないかも。新連載。
[akiraani2] 話のネタに月天にいって度胸試しをすることを「試してガッテン」と言います(嘘)
[Kakeru] 山田君座布団もってって〜♪
[akiraani2] ところで、さっきメール見たらbk1から売り上げ報告が届いていた
[akiraani2] 今月は662ポイントゲット
[sf] めでたいめでたい
[Kakeru] すばらしい
[Kakeru] ああ、こんな時間。書いてねぇ。だめだ(ころ
[Kakeru] はふぅ
[Kakeru] 数行でも書くか
[sf] うむ
[Div] では、お先に、ベッドへ向かいます
[Kakeru] プロットが駄目っぽいので書き直そうかと考えてみた(ころころ
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] 本をいくら読んでもいまいちぴんと来ない
[Div] 提供は、おはようから おやすみまで 暮らしをささえる IRC、って、私、ここで「おはよう」は言ってない気がする
[Kakeru] 今いいましょう
[Div] おはようございます。今日も一日がんばりましょう。
[Div] では、おやすみなさいませ。
[akiraani2] いっしょになんか届いてたメール。bk1駅受け取りサービス、使えないったらありゃしない
01:42:37 ! Div (短い一日でした)
[Kakeru] 駄目ですか
[Kakeru] やっぱりこー捨てるものは捨てないと駄目かのぅ
[akiraani2] JR東日本各駅ってのが致命的だね。
[Kakeru] そのうち増えるかも
[Kakeru] 減るかも(おい
[akiraani2] こー、神戸市営地下鉄とかでやってくれれば話は別なのだが
[Kakeru] 神戸市はそもそも東日本ではない
[sf] まあ、最初はあんなもんで良いのでは
[gallows] ふむ。僕には使い勝手よさそうだ。
[Kakeru] 自宅で十分なり
[gallows] 自宅だと受け取れない事がママある
[akiraani2] というわけで読書日記更新>http://www.geocities.co.jp/Bookend-Shikibu/1820/book.htm
[haieda] JRは手近にないのう。
01:47:43 ! rubisu (Connection reset by peer)
01:47:47 + rubisu(~Ebisu@z211-19-64-28.dialup.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 語りたいネタはあるが語りたい主張が無い(おい
[Kakeru] もしくは語りたいキャラはいるが語るべき構成がない
[sf] うにー
[sf] http://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/book/BOOK_CM.html
[Kakeru] まぁ数ヶ月前よりは煮詰まってきた
[sf] 読書日記とかの告知はここも使おうーとCM
[sf] めでたい
[Kakeru] さらさらからとろとろへ
[akiraani2] 告知をせよとということですね>御大
[sf] 指令指令
[Kakeru] 電波がびびび
01:49:55 + tawa_awa_(~tawashi@AIRH03223013.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akiraani2] うちの読書日記、ブリーダーズプログラムに参加しているのである意味商売敵なのですが、よろしいのでしょうか?(笑)
[akiraani2] とかいいいつつ書き書き
[Kakeru] なんかこー
[Kakeru] 事件先にありきで考えたら
[Kakeru] どうも繋がらないので
[Kakeru] 事件はとりあえず没にして
[Kakeru] 構造から組まないと駄目かのぅとか思ってみたり
[akiraani2] 没にしちゃいかん、しまっておくのだ
[Kakeru] しまいしまい
[akiraani2] ところで、構造ってなんの構造?二重螺旋か何か?
[Kakeru] ハコ書きとか
[Kakeru] おちますみかん
01:58:10 ! Kakeru (リルリィーア:「二回目なんだから……光栄に思いなさいよ」)
[kaji] なにが2回目なんだろう・・・
01:59:22 krw_nie -> kurow
[soutou] ヒットエンドランの指示が二回目
2001/11/02 02:00:00
[soutou] バッティングセンスに信頼を置いているという事です(ぉぃ
[akiraani2] この打席二回目のスリーバントとかどーでしょう(無理
[soutou] 指示二回目ということなら可能ですが
[akiraani2] スリーバント失敗は三振である。三振だから振り逃げもできるとか(できません
[soutou] バットにあたらなかったら出来そうだが
[akiraani2] バットに当たらなかったらバントではなく空振りだと思います(笑)
[soutou] バントしようとしたのならバントだ
[soutou] 出来なかったのは単に下手なだけだ(ぉぃ
[soutou] まあ、それを言い出すとルールブックに書いてないから殺人ボール投げてもいいという話になります(ぉぃぉぃ
[soutou] ねるとします
[soutou] おやす
[akiraani2] バットに粘着液つけて、飛んできたボールをバント。そしてバットをフェアグランドに放り投げて一塁にダッシュ
02:09:27 ! soutou (ジャコビニ12番ゲージOOパック打法)
[akiraani2] とゆーわけで適当に告知してみた
[akiraani2] >BOOK_CM
[sf] 共存共栄
[akiraani2] と、いうところで寝ます。TOEICの試験があるのになんも勉強してないなー
[sf] (;^^)
02:14:44 ! akiraani2 (ソフトテニスネタ考えちう)
[sf] むー
[sf] 最近ちゃんとチェックしてなかったが
[sf] http://www.utj.co.jp/dx/index.html
[sf] こんなXMLの雑誌もあったのか
[sf] A4変形64ページ1200円……
[sf] 会員価格600円とはいえ、たけーのー
[sf] 企業向けだなあ
02:52:15 + tawa_away(~tawashi@AIRH03223013.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2001/11/02 03:00:00
03:03:30 ! kaji (おやす眠)
03:06:27 ! NM (CHOCOA)
03:06:30 ! kairi (CHOCOA)
03:08:48 kurow -> krw_sleep
03:16:51 killist -> killaway
03:26:15 Ball_away -> BallMk-2
03:30:35 killaway -> killnova
03:46:31 BallMk-2 -> Ball_UTUT
03:54:34 + tawa_awa_(~tawashi@AIRH03223013.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2001/11/02 04:00:00
04:00:24 + log(~homepage@sv.trpg.net) to #もの書き
04:18:18 killnova -> killist
04:56:38 + tawa_away(~tawashi@AIRH03223013.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2001/11/02 05:00:00
05:32:56 krw_sleep -> krw_cnvn
05:44:08 krw_cnvn -> krw_sleep
05:58:55 + tawa_awa_(~tawashi@AIRH03223013.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2001/11/02 06:00:00
2001/11/02 05:59:31
2001/11/02 06:00:00
06:35:43 fukaSleep -> fukaBath
06:46:23 sf -> sf_sleep
06:53:53 killist -> killeep
06:59:41 + tawa_away(~tawashi@AIRH03223013.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2001/11/02 07:00:00
07:19:43 fukaBath -> fukanju
07:36:18 + Kakeru(Kakeru@pdf6f85.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
07:57:51 tawa_away -> tawashi
07:59:04 fukanju -> fukaZaway
2001/11/02 08:00:00
08:02:15 + tawa_furo(~tawashi@AIRH03223013.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
08:19:09 fukaLaway -> fukaLabo
08:35:54 tawa_furo -> tawashi
08:47:43 fukaLabo -> fukaHP
2001/11/02 09:00:00
2001/11/02 09:00:09
09:00:17 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:04:53 + tawa_away(~tawashi@AIRH03223013.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] おはおは
09:10:56 OTE_Aw -> OTE
[Kakeru] おはおは
[OTE] きゅいーん
09:23:33 tawa_away -> tawa_work
[tawa_work] ごしぃーん
09:50:58 gallows -> galloAWAY
2001/11/02 10:00:00
10:05:59 ! Kakeru (リルリィーア:「二回目なんだから……光栄に思いなさいよ」)
10:06:56 + tawa_away(~tawashi@AIRH03223013.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
10:11:19 tawa_away -> tawa_work
10:46:30 sf_sleep -> sf
10:47:28 + tawa_away(~tawashi@AIRH03232020.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
10:50:17 + tawa_awa_(~tawashi@AIRH03221022.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
10:50:35 ! sf (Connection reset by peer)
10:53:14 + tawa_aw__(~tawashi@AIRH03223012.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
10:53:46 + sf(~sf@ekua.cre.ne.jp) to #もの書き
10:56:01 + tawa_away(~tawashi@AIRH03221020.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
10:57:55 tawa_away -> tawa_work
2001/11/02 11:00:00
2001/11/02 11:00:12
11:00:19 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:27:22 + tk(~taku_kiuc@AIRH03213027.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
11:59:51 tk -> tk_Away
2001/11/02 12:00:00
12:01:13 + tawa_away(~tawashi@AIRH03221020.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
12:02:13 tawa_away -> tawa_work
12:06:00 OTE -> OTE_Aw
12:11:27 Ball_UTUT -> BallMk-2
2001/11/02 13:00:00
13:03:49 + tawa_away(~tawashi@AIRH03221020.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
13:07:34 tawa_away -> tawa_work
2001/11/02 14:00:00
14:06:24 + siseru(~siseru@exfortfw.impress.co.jp) to #もの書き
14:11:06 + tawa_away(~tawashi@AIRH03221020.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
14:24:05 siseru -> siseWORK
14:38:26 BallMk-2 -> Ball_away
[sf] だらだら
[sf] 『スティーブン・キング小説作法』を読み出している
[sf] 自伝的にいかにして書くようになったかを語りつつ、ものを書くうえで大切なことをちりばめてあります。
[Ball_away] ふむふむ
[sf] 自分の痛感した、失敗した、そんなエピソードを取り混ぜつつ解説してありますから。たいへん読みやすく身にしみます。
[Ball_away] ほむほむ
14:46:51 PaLiLitH -> PaLiAway
[sf] 薬に溺れるのは止めようとかな(爆)
[sf] 貧乏しながらもコツコツと書こうとか。
[sf] うまく採用されなくても根気強く楽しく書きつづけようとか。
[sf] 短くまとめよう、不要なものを探してどんどん削ろうとか。
2001/11/02 15:00:00
15:06:35 siseWORK -> siseHIMA
15:07:02 PaLiAway -> PaLiShop
[siseHIMA] しつもーん
[siseHIMA] ハイペリオンの没落、エンデミオン、エンデミオンの覚醒
[siseHIMA] って
[siseHIMA] ハイペリオンと同じ様な形式で書かれているのですが
[siseHIMA] ですか?
[siseHIMA] だ
[siseHIMA] つまり、複数人の物語を集めた形式
[siseHIMA] ですが
[siseHIMA] <オムニバス?
[sf] エンディミオンのほーは未読なんだが(文庫落ち待ち)
[siseHIMA] あーそか
[siseHIMA] エンディミオンってまだ文庫になっていないのか
[sf] ハイペリオンの没落は一貫した話です。つまりハイペリオンとは別の構成法。
[siseHIMA] おいらも待ちだ
[siseHIMA] ふむー、らじゃー>一貫した
15:21:25 + tawa_away(~tawashi@AIRH03221020.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
15:35:54 + Kakeru(~Kakeru@pee6eec.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[sf] ふむ。『CD−ROM版マグローヒル科学技術用語大辞典 改訂第3版』がでてたのか
[sf] いかんせん34000円はきついのう
[Kakeru] きつすぎですな
[sf] まあ書籍版は42000円なんだけどね
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4526045128/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4526045128 )
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4526048224/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4526048224 )
[sf] んー、割引のきくソフト販売バージョンは見当たらんなあー
15:44:50 + Stella(~stella@nttsitm02224.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
15:51:30 tawa_away -> tawashi
15:52:15 + Mirin(~kureki@max1-ppp23.sakai.sannet.ne.jp) to #もの書き
2001/11/02 16:00:00
16:06:28 fukaHP -> fukaLabo
16:07:56 + tawa_away(~tawashi@AIRH03225010.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
16:15:11 tawa_away -> tawashi
16:25:30 ! Mirin (Connection reset by peer)
[Kakeru] 『キング小説作法』
[Kakeru] かっちゃいました
[Kakeru] 金無いのに(ちーん
[Stella] 清涼院流水が「ザ・スニーカー」で読者参加連載をはじめるみたい
[Kakeru] ふみゅるん
[Kakeru] はふぅ。萌えが足りない(まだいうか
[sf] いつも通りだな
[Stella] とりあえず、都市シリーズを100回読み返すのだ
[Stella] ではさらばだ
[sf] 自作のキャラクターに好きなイラストをあてはめるのだ。
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] 少女漫画はお姫様願望いっぱいでよいよい
[Kakeru] よいよい
2001/11/02 17:00:00
[fukaLabo] フルーツバスケットはなかなか良いのぉ。
[Kakeru] 主人公は良い子です
[Kakeru] こんなやついねぇってぐらいいこです
[fukaLabo] まぁ、「こんなやついねぇ」というぐらい、いい人を持ってくることで色々と物語を上手くあんでいますな。
[Kakeru] いいねぇ
[sf] いいこか
[sf] どんなのだろう
[fukaLabo] しかし、もしかして、「こんなやついねぇ」と思う自分の心が荒んでいるだけかもしれない(ぉぃ
[Kakeru] しくしく
[fukaLabo] 「底抜けの性善説論者に、色々と心の傷を負った異能者達が癒される話」とゆーふーに、フルーツバスケットの構造を分析することも出来ます。
[Kakeru] その抜けの性善説論者がいないと救われない物語と解釈してみよう(ころころ
[Kakeru] はふぅ
[sf] 読んで自分も救われるが良い
[sf] それがエンターテイメントの効能の一つというものでありましょう。
[fukaLabo] うむうむ。
[Kakeru] (とーいめ
17:10:26 + tawa_away(~tawashi@AIRH03225010.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] ふむ。小説を読んで自分の身の回りに自分を救ってくれる人物がいないことをうらやみ、さらに殻に閉じこもる主人公。それをどう救うかという話。なかなかテーマ性あふれていて難題そうで、なかなか文学チックである。
[fukaLabo] なるほど。
[Kakeru] じゅんぶんだ
[sf] むしろ「いかにして自立し、みずからを自分の手で救って行くか」かな。
[Kakeru] ふむふむ
[fukaLabo] 難しいのぉ。
[sf] じゃあ、書くことで自分を救って行く話。
17:14:57 tawa_away -> tawashi
[fukaLabo] なるほど。
[sf] 『スティーブン・キング小説作法』の自叙伝部分は、そんな感じもある。
[fukaLabo] ふむむ
[fukaLabo] 「かけるん自叙伝」(ぉぃ
[Kakeru] はふぅ
[sf] まあ創作行為には自己治療の側面があるのは事実で
[sf] 大作家でも、そういう感じに始めた人はけっこーいたような気がする
17:23:30 PaLiShop -> PaLiLitH
17:26:32 + rubisu(~Ebisu@z211-19-64-28.dialup.wakwak.ne.jp) to #もの書き
17:39:28 siseHIMA -> siseWORK
[Kakeru] 萌える話を書こう
[Kakeru] 問題はどう書けば萌えるかだ
[Kakeru] (ころころ
[Kakeru] ねむいにょ
[sf] こっそり萌えた文章の短いものを引き写して
[sf] それに書き加えたりしてみよう
[sf] 萌えたコミックスを文章に直してみるとか
[sf] いろいろと手だてはあるんでないかな
[sf] うう、SFマガジンも日経サイエンスもドラゴンマガジンもゲームギャザも買いにいかんきゃなのに
[sf] 今日もでそこねた
[sf] しくしく
[fukaLabo] (^^;
2001/11/02 18:00:00
18:05:18 + Stella(~stella@nttsitm02224.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:05:33 killeep -> killist
18:12:30 + tawa_away(~tawashi@AIRH03225010.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:24:48 tawa_away -> tawashi
[Kakeru] ひるねをしてみた
18:35:06 ! tawashi (ごしごし。)
[Kakeru] プロットがまたわからなくなってきたので『ハリウッド脚本術』でも読んでみよう
[haieda] いちどシナリオのつもりでかいてごらんなさいですよ。
[haieda] セッション用の。
[Kakeru] ふむ
18:38:08 ! tk_Away (CHOCOA)
18:43:02 Ball_away -> BallMk-2
18:45:19 + Mirin(~kureki@max1-ppp11.sakai.sannet.ne.jp) to #もの書き
18:50:14 ! sf (Connection reset by peer)
18:59:04 siseWORK -> siseru
18:59:12 ! siseru (CHOCOA)
18:59:23 + sf_cre(~sf@sv32.cre.ne.jp) to #もの書き
2001/11/02 19:00:00
19:06:13 + sf(~sf@ekua.cre.ne.jp) to #もの書き
[sf] 文法のあたりを読む。
[sf] 受け身を使わない
[sf] というあたりは
[sf] たしかになー
[sf] きりりと締まるね、例文見てると
[Kakeru] ふみ
[Kakeru] ザスニの「キャラクター小説の書き方」を読んでから
[Kakeru] 『ハリウッド脚本術』を読むと何と無く分かりやすいような気がする
[sf] 副詞についてのとこは
[Kakeru] 具体例があるから
[sf] もっと有用だな
[sf] ふむ
[Kakeru] しゃれにならん具体例だが(汗
[sf] 具体例があるのは脚本術のほうだよな
[Kakeru] 通して具体例で説明してるわけじゃないので
[Kakeru] ようやくわかったようなきもしなくもない
[sf] ふむ
[sf] めでたい
[sf] 副詞を省け。ああ、確かにーとか思ってしまう。副詞でごまかすと楽でいいんだけどね。
[Kakeru] 赤い布
[Kakeru] 赤色の布
[Kakeru] ……形容詞だった
[BallMk-2] 赤い色の雪
[sf] むかしむかし
[Kakeru] ふかふかしたシーツ
[sf] 良くやってしまった失敗なので
[sf] いたいいたい
[Kakeru] ふかふかシーツ
[sf] >会話文で ○○に××した を多用してしまうというもの
19:18:54 PaLiLitH -> PaLiESA
[Kakeru] あるあるあるある
19:25:50 ! Mirin (ねーことコタツで丸くなる〜♪)
19:33:05 sleep114 -> tatsu114
19:46:10 PaLiESA -> PaLiLitH
19:47:28 fukaLabo -> fukaLaway
[Kakeru] かきかき
[Kakeru] なんかだめだ(うぐぅ
[tatsu114] もふ?
[Kakeru] 上手くプロットが作れません
[tatsu114] うーん・・・・
[tatsu114] 脳みそリフレッシュするとか
[sf] まあ、売れてる作家でも呻吟するのだ
[Kakeru] かきたいことを
[Kakeru] かきたいとおりにかくと
[Kakeru] だめっぽいです
[Kakeru] えうー
[Kakeru] (ころころ
[sf] でも、まずは、そこからはじめれば良い。
[Kakeru] どこ?
[sf] 書きたいことを書きたいとおりにすら書けないのに、それ以上を望んでもしかたなかろう。
[sf] 贅沢だぞー
[tatsu114] イメージを形付ける訓練ですか
[tatsu114] ジャンルは違うけど形付けるとしては音楽でもいえるな
[tatsu114] 作りたいものを作れるように作れるようにならなければ
[sf] がんばろー
[sf] わしもなりたい
2001/11/02 20:00:00
[tatsu114] もふ・・・・あれ?なんかおかしいな
[tatsu114] 作りたいものを作れるように作りたい。。。
[tatsu114] で、いいんだね(言い聞かせ
[sf] ちょっとまあ違うと思うが
[sf] 自分の書きたいことをそのまま書くと、自分の読みたいものにならない
[sf] ということなんじゃないのかなあ?
[sf] どうなんでしょ
[tatsu114] ふむ
[Kakeru] プロット組んでるんですが
[Kakeru] 書きたい通りに書くと
[Kakeru] 構造が歪みます
[tatsu114] ぐにょ
[Kakeru] ぐにょ
[sf] 構造はあくまで基本だから
[sf] 歪んでも書きたいことがあるなら、それを選ぶのはまた個性で。
[sf] 基本を知らなくて守れないのはともかく、知ったうえで破るのはテクニックのうちでしょう。
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] なんかちがうようなきがする
20:06:25 tatsu114 -> midi114
[midi114] 感化されたり
20:07:27 fukaZaway -> fukanju
[Kakeru] 歪むというよりかけてないのか?
[sf] もう少し具体的に。
20:08:22 + killist(~screaming@ppa01-0468.din.or.jp) to #もの書き
[Kakeru] とりあえずDCC大作戦
[Kakeru] 動機付けが弱いとか
[Kakeru] 書きたい事がかけるようなシーンを積んでないとか
[Kakeru] そんな感じなんだろうか。うーむ
[sf] 足りないだけなのであれば「なぜこうなったのか考える」のと「書きたいシーンリスト」を作ることでなんとかなるかも。
[Kakeru] 主題的には、悪い奴はぶちのめすって感じなんだけど
[Kakeru] 守るべき隊商とかちゃんと書き込まないと駄目っぽい
[Kakeru] 対象
[Kakeru] 一般村民とか
[Kakeru] 主人公を巻き込むために
[sf] # めし
[Kakeru] 敵側の目標が主人公とか、彼女が持ってる剣
[Kakeru] いってら
[Kakeru] 持ってる剣ゲット大作戦
[Kakeru] にしようかとおもうけど
20:14:39 + Mirin(~kureki@max1-ppp6.sakai.sannet.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] そーするとこんどは自分の身を守ってるだけになってしまう
20:23:26 ! BallMk-2 (再起動〜〜〜♪)
20:24:01 midi114 -> mesi114
20:24:07 + Ball_away(~chocoa@p4043-ipad01hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:25:19 Ball_away -> BallMk-2
20:32:12 + toubousya(~runaway@flets277.harenet.ne.jp) to #もの書き
20:39:23 haieda -> haigoham
20:40:33 mesi114 -> tatsu114
20:40:36 killist -> kill-hunt
20:41:30 BallMk-2 -> Ballmesi
[Kakeru] ころころ
[Kakeru] 電波の掲示があった
[Kakeru] 根本的に書き直し
[tatsu114] でんぱでんぱぁ
20:55:14 Ballmesi -> BallMk-2
20:56:00 kill-hunt -> killeat
20:58:07 + tawashi(~tawashi@AIRH03229003.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2001/11/02 21:00:00
21:01:25 + catpunch(~catpunch@p01-dn02saiwai.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] しかし所詮電波だったかもしれない。えぅ
21:07:24 ! theta0 (Connection reset by peer)
[sf] まあ、あれこれ悩むのも良し
21:12:44 ! BallMk-2 (再起動〜〜〜♪)
21:13:27 + thetAway(~JBE00525@nttkyto012223.flets.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:13:37 + Ball_away(~chocoa@p4043-ipad01hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:14:13 Ball_away -> BallMk-2
21:14:16 thetAway -> theta0
21:17:08 OTE_Aw -> OTE
21:17:18 tawashi -> tawa_move
21:34:58 ! killeat (EOF From client)
21:38:29 krw_sleep -> kurow
21:38:50 + killist(~screaming@ppa01-0468.din.or.jp) to #もの書き
[sf] むむむむむ
[sf] http://www.asahisonorama.co.jp/hp/bunko/bunko-2001-12.html
[sf] べべーん
[sf] 12月のソノラマの新刊予定が出てました
[BallMk-2] べーん
[sf] 殴れ(仮)/松谷雅志
[sf] 高校生のおれは、武術を磨くために学校に行っているようなものだ。中国拳法崑崙拳を使うおれが、傭兵として出場した市の空手大会。小学校からの宿敵との対決のとき、おれは、思わぬ 能力に目覚めてしまった。
[sf] イラスト/田中としひさ
[sf] 予価514円
[sf] 12月中旬発売
[sf] だそーだ
[sf] みんなで買おう(爆)
[BallMk-2] ほい
[BallMk-2] 買わねば(w
[BallMk-2] 初プロ作品ですかー?
[sf] でびゅーさくですのー
[sf] わくわく
[BallMk-2] わくわく
[BallMk-2] プロ作家ですな
[OTE] ほほうほう
[OTE] イラストは田中としひささんなのか。
[BallMk-2] ティーンズ系でないところが、一段とプロらしい(ぉぃ
[BallMk-2] さて
[BallMk-2] 12月か
[sf] いちおうソノラマは中高生対象のジュニア小説レーベルだけどな
[BallMk-2] らしいね、今気がついた(爆)
[sf] 現存では最古だねー
[sf] >レーベルとして
[BallMk-2] ソノラマは、あんましそー言うイメージ無かったんだけどな、良く考えるとそーだったね
[sf] うはは
[BallMk-2] ここはやっぱり
[BallMk-2] 語り部忘年会で、祝賀会もするべきでしょうか?
[OTE] いや、ブツを手にとるまでは信じない方が(ぉ
[BallMk-2] 12月中旬だったら、多分間に合うかも
[sf] 参加証は本ですか
[BallMk-2] みんな持参してきたりして
[BallMk-2] それとも
21:48:34 + NISHIGAMI(~qym03433@N50cc-01p96.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
[BallMk-2] 「殴れ」買いオフとかするべきでしょうか?(w
[BallMk-2] どっちにしろ
[BallMk-2] めでたい
[sf] 殴るオフ
[OTE] お殴りオフ
[toubousya] 何かバトルロイヤルなオフ会ですね
[OTE] sfさんは熊耳装備で熊パンチ。
21:54:21 theta0 -> thetAwy0
21:57:51 + tawa_away(~tawashi@AIRH03221020.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:59:49 tawa_away -> tawa_move
2001/11/02 22:00:00
22:03:13 + tawa_away(~tawashi@AIRH03232003.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:23:09 tawa_away -> tawa_move
22:30:32 + kaji(~kaji@cse2-17.kawasaki.mbn.or.jp) to #もの書き
[Kakeru] おめでとうございますです
[Kakeru] ところで
22:34:17 ! toubousya (CHOCOA)
[Kakeru] 田中としひさってあの田中とひしさ?
[Kakeru] おこんないでね とか
[Stella] たぶん
[Kakeru] おこんないでねの絵柄で波動拳
[Kakeru] SE:(ひょろひょろ
[Kakeru] ソノラマは中高生向けだった(過去形)とか
[Kakeru] プロット練り練り
[Kakeru] シナリオの基礎技術でも読み返すか……
[Stella] 鷹見一幸(「時空のクロスロード」「でたまか」のひと)が歴史群像新書で新刊
[Kakeru] ふむ
[Stella] タイトルが「大日本帝国第七艦隊 1 発動!太平洋欺瞞作戦」
[Stella] ああ、どんなはなしかめにみえるような
[Kakeru] どんな話ですか?
[Stella] ありあわせの旧型艦船他でアメリカ海軍を翻弄する話
[Kakeru] ふむ
[Stella] #学研のサイトはきらいだー
22:45:59 + Div(~VYC00442@N59cc-02p23.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[Div] こんばんわ
[Stella] こんばんは
[Div] 今週も終わりました。
[tatsu114] ました
[tatsu114] そして来週が始まります
[Div] 始まらないと大変かも
[tatsu114] いやいやフェイントで再来週が始まるかもしれません
[Div] なるほど、今週が始まったら、ゲームのネタになつてしまうのですね?
[tatsu114] 昔ドラマで
22:49:01 Lurimu -> LuriSLeep
[tatsu114] なんかいも「今日」を繰り返すやつがあった
[tatsu114] 起こる出来事もおなじで
[tatsu114] 最終的には・・・・・
[tatsu114] というやつでした
[Stella] 「リプレイ」だっけ?
[Div] ネタとしては、昔からあるテーマの気がします
[sf] いろいろと切り口がありますからな
[tatsu114] 世にも奇妙な物語でやってた
[sf] 時間テーマの黄金パターンのひとつですねー
[sf] ちょっと変奏気味かも知れんが
[tatsu114] その日を好きに遊んだり、危険を回避したりしたけど
[Div] 私も「深淵」のネタにしています<毎日が収穫祭前
[tatsu114] 結局なにをやっても「今日」は繰り返されてた
[Kakeru] どっかのしなりお
[Div] 以前、桃太郎伝説を調べてたら(←岡山生まれ)
[sf] キングの本を読む。"作家すべてに言えることだが、特に新人は気が散るものをいっさい排除すべきである"。ぐさっ。
[Div] 漂着物伝説を調べる羽目になりましたが
[Div] ぐささっっ
[Div] 缶詰上等ですか?
[sf] 自主缶詰。
[Stella] ネットとかネットとかネットのことでしょう、きっと
22:54:20 ! tawa_move (この列車は地獄行き特急です、途中停車しません(爆))
[sf] うひ
[Div] (話戻して)この手の、ありふれたテーマ、というのをまとめたら、研究書になるのでしょうか・・・
[Stella] あと、2ちゃんねるとか2ちゃんねるとか2ちゃんねるも
[sf] まあ、ついつい本を読んだりWebをあさったりして
[sf] 書き進められなくて
[sf] 爾後蛆と刳な羽目に陥るのは良くあることであります
[sf] 自業自得な羽目に陥るのは良くあることであります
[Div] 火浦功氏のインタヴューを見ると。缶詰も「慣れると」大したことではなくなってしまうそうですが
[Stella] 調べ物をしていたらそのまま脱線……
[Kakeru] ぐさぐさっ
[Kakeru] とりあえずチャット禁止(ぐさぐさぐさっ
[sf] 要は書き上げることに集中する克己心か。
[sf] チャットは一日一時間。
[tatsu114] 引っこ抜いてみよう
[sf] とか決めると良いんだな。
[tatsu114] どっかできいたふれーずです
[Div] 禅の心
[Stella] 転んでも泣かない
[Stella] だっけ(もう忘れたよ)
[Div] 一指禅があるなら、一筆禅もあってもいいのでは。
[Div] 一指禅:指を鍛える為に、一本指で逆立ち
[Div] 一筆禅:筆を鍛える為に、一本筆で逆立ち
[sf] それができるくらいに鍛えてあるなら、そもそも……。
[sf] という気がひしひしと。
[Div] かけねぇかけるぇ、とぼやく小説家の物語、というのも、パターンといえば、パターンですね
[Div] かけねぇかけねぇ
2001/11/02 23:00:00
[Stella] かけねぇ、といいつつ現実逃避と称して遊びまくる小説家の物語……
[Stella] すでに書いてる人がいるよ
[Kakeru] がーん
[Div] かけねぇ、といいつつ現実逃避と称してチャットしまくる小説家の物語
[Stella] かけねぇ、といいつつ現実逃避と称して2ちゃんねるにレスつけまくる小説家の物語
[sf] あはははは
[Kakeru] はふぅ
[Kakeru] もうテレホだ。うぐぅ
23:03:06 thetAwy0 -> thetaZzz0
[tatsu114] てれほーん
[Div] かけねぇ、といいつつ現実逃避と称してフラッシュCG作って遊びほうける小説家の物語
[Stella] かけねぇ、といいつつ現実逃避と称して自作の同人誌を作る小説家の物語
[tatsu114] かけねぇといいつつげーむをしまくってて突然げーむの世界に引き込ませる小説家の物語
[Kakeru] ぷろっとがかけねぇ(うがーっ
[tatsu114] まあまあ、じゅーすでものんで
[tatsu114] のんびりと
23:07:13 killist -> kill-hunt
23:12:47 NISHIGAMI -> Jack
23:12:55 kaji -> Abel
23:13:01 tatsu114 -> bagl
[Div] ?
[sf] ソードワールドのチャットセッション組ですな
[Jack] こー
[Jack] 「なにごと?」とか思うよね(笑)
23:14:21 bagl -> bagr
[Abel] いひひ
[Div] なる
[bagr] もふー
23:15:44 kill-hunt -> mistrain
[Div] チャット荒らしの攻撃かと、警戒しました。
[bagr] 警戒されました
[Kakeru] 考える事が多すぎてまとまりません
[Div] 減らしましょう
[Kakeru] もしくは少なすぎてゲシュタルト形成できないだけかもしれませんが
[sf] まあほかにもTRPG系とかあるんで、ここ以外も動いてることはありますからご活用くだされ
[sf] ふむ
[Kakeru] 面白いかはさておき
[Kakeru] どんな話か書いて見るといいのだろうか?
[sf] うむうむ
23:19:48 - mistrain from #もの書き (mistrain)
[sf] 書いてるうちに、いろいろと思いつきます
[Div] プロットだけでも書いたり
[Div] 書きたいとこだけ書いたり
[Stella] サイドストーリーとして掌編つくってみたり
[Div] 適当に書いて、半年ほど、ほっといて。発酵した辺りで続き書いてみたり(← こんなやり方だから進まない)
[PaLiLitH] そんなときこそオブジェクト指向。
[PaLiLitH] 掌編をあつめて
[PaLiLitH] 短編集的長編に(ちがいます)
[Kakeru] オブジェクトなのか
[Div] 連作、といいませんか。
[sf] オムニバス形式とゆー感じか
[Div] くとぅるふ神話形式というか(違)
[sf] オムニバス《外》[omnibus<ラ(すべての人のために)](1) 乗合馬車,乗合自動車.〈明〉(2) (作品などで)異なった種類のものをいくつか集め,全体を一貫したテーマや方式でまとめたもの.〈現〉
[sf] 三省堂現代国語かな
[sf] あの乗り物のバスはオムニバスの略なのか。ふむふむ。
[BallMk-2] ほむ
[Div] 一貫したテーマが必要・・・背景世界とか、登場人物とか、物語の色調とか?
[sf] まあそーですね
[sf] 純粋にテーマ/お題だけが共通となると、オムニバスでなくてアンソロジーと呼ばれるような気が。
[sf] ああそうかアンソロジーは選集のことなのか、本来。
[sf] アンソロジーはギリシャ語の「花を集めること」に由来するらしい
[Jack] いつか
23:29:09 + akiraani(~zvb05264@kube021n063.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Jack] アンソロジーを出せるよーな身分になってみたい。
[sf] 詞華集ってかっこいい訳語だなあ
23:30:14 OTE -> OTE_Aw
23:33:04 + soutou(~soutou@YahooBB218129208125.bbtec.net) to #もの書き
23:37:08 galloAWAY -> gallows
[Kakeru] 書いて見たが
[Kakeru] 話になってないような気がする(ころころ
[akiraani] 気のせいだ
[Div] そんなときは
[sf] 書きやすい程度に話になってれば良いであ
[Kakeru] 一意性があるようでないような(ころころ
[Div] 「原作だ」と言って、誰かに渡して書かせてみる(鬼
[Kakeru] 誰か見て欲しいなり
[akiraani] アップするのだ(ぉ
[Stella] 見て欲しい人に送りつけるのだ〜
[akiraani] アップして掲示板で告知するのだ
[akiraani] そしたらsfさんもよろこぶ
[Stella] 文芸広報に連載するのだ
[Stella] 名声と技量が得られるぞ
[akiraani] ついでに締め切りも体験できる
[Kakeru] http://www02.u-page.so-net.ne.jp/kb3/kakeru/temp/prot.txt
[bagr] それにぱっくしてすりる、お
[Kakeru] このへん
[bagr] すりるも
[Kakeru] ぷろっとというかもはやストーリー案
[Kakeru] どうでしょう?
23:45:33 + tawa_away(~tawashi@YahooBB218142172124.bbtec.net) to #もの書き
[Stella] これでおわり?
[Kakeru] うぐぅ
[Kakeru] ごめんにょ
23:46:33 ! tawa_away (Connection reset by peer)
[Stella] シェイスちゃんの正体、判明するの?
23:47:28 + tawa_away(~tawashi@YahooBB218142172124.bbtec.net) to #もの書き
[Kakeru] 書き落としてた(汗
23:48:04 tawa_away -> tawashi
[Kakeru] 現状保留状態ではあるんですが
23:48:12 ! tawashi (Connection reset by peer)
[Kakeru] えーっと
[akiraani] 書いてる最中にだんだんめんどくさくなっている様が……(けふけふ
[Kakeru] 作中のエルミリア姫は、自動人形です(書き落とし
[Kakeru] んでこーシェイスの正体が
[Stella] お姫様ですか
[Kakeru] 1.ただの記憶喪失な姫
[Kakeru] 2.シェイスも自動人形
[Kakeru] のどっちかなぁと
[Stella] 決まってないのか
[Kakeru] もと2だったんだけど
[Kakeru] ちと保留
[akiraani] くぐつ?戦闘用くぐつ?
[Kakeru] 本物にしたほうが動機付けが強くなるかのぅと
[Kakeru] 戦闘用傀儡ってやつですな
23:51:21 + tawashi(~tawashi@YahooBB218142172124.bbtec.net) to #もの書き
[Stella] まず、「お手紙を出したのは誰か」「フェルヌその2の正体」
23:52:21 + kaji(~kaji@cse2-17.kawasaki.mbn.or.jp) to #もの書き
23:52:23 ! tawashi (Connection reset by peer)
[Stella] 「クーデターの実態」「悪の帝国は何しに来たのか」
[Stella] 読み込めばもっとツッコミどころがみつかりそうだ
[Kakeru] うぐぅ
23:53:17 + NISHIGAMI(~qym03433@N50cc-01p96.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
[Kakeru] 村での話と
[Kakeru] 王都での話が
[Kakeru] 只くっ付けただけ状態になってるような気がするんですが
[Kakeru] どうでしょう?
[akiraani] ところで、この話の一番盛り上がるところって最後の4行くらいかと思うのだけど
23:55:27 - Jack from #もの書き (Jack)
[Kakeru] うん(w
[Kakeru] そのへんはメモしなくても掛けるような気がする(w
[akiraani] じゃあ、書こう。今すぐ書こう
23:56:30 Mirin -> Filine
[Kakeru] ころころ
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] 前半部と後半部がつながってないような
2001/11/03 00:00:02 end