#もの書き 2001-10-31

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2001-10-31をご活用くださいませ。

2001/10/31 00:00:03
[akiraani] 小野妹子
[Kakeru] と厳重に突っ込んでみよう
[ko_iti] がーん
[sf] ひらがなタイトルで☆が出てきたので、ラブコメにでも挑戦したのかと思った。
[ko_iti] ぐむむ
[Kakeru] 実は近親相姦らしい
[sf] 「久留宮志連と三月兄妹は」ってので、久留宮志連と三月兄妹二人 なのかと思ってしまった。
[sf] 「久留宮志連と三月の兄妹は」だな
[ko_iti] むう。日本語失敗
[ko_iti] うむ
[akagane] かなり歪んだ妹萌え
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/etc/etc_nov_1.html
[akagane] 『Kissのレッスン』
[ko_iti] ほんとうはらぶこめにしたかったのだ
[ko_iti] うーむ
[Kakeru] なんかこー
[sf] ふむ
[Kakeru] 本編とは関係の無いところがおもしろいこーちゃの小説
[sf] 二人居るけど、説明的対話以外の意味で二人居る意味が薄い感がある
[ko_iti] うぐぅ
[ko_iti] うむ
[Kakeru] http://game.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1003964151/l50
[Kakeru] 2ちゃんねるの妹スレ、21禁板じゃないやつ
[akagane] なんでもあるものだなぁ
[Kakeru] 世の中不公平です
[sf] なにが不公平なんだ
[Kakeru] 世の中には
[Kakeru] 萌え妹がいる人と
[Kakeru] いない人の二種類がいるのです
[sf] まあ、なんでも二つに分けることはできるからな
[Kakeru] ああ、あと、本人が萌え妹
00:08:32 ! killeat (EOF From client)
[sf] とりあえず、病膏肓に入っていることは理解した。
[sf] ううむ
[sf] んー
[sf] 妹がいいひとである
[sf] という話なのだろうか
[ko_iti] うーむ
[ko_iti] 妹萌えとか
[akiraani] 妹ロボとか
[akagane] まぁ、悪魔的な妹に萌える人もいるようではありますが
00:11:37 tawa_ROM -> tawashi
[ko_iti] こー
[Kakeru] 話戻してこうちゃの話
[ko_iti] 軽い作品にするためには、重い題材を使わないほうが良いのだろうか
[akiraani] どうかな
[Kakeru] 書き方によるとか
[ko_iti] ふむ
[akiraani] 味付け程度にさらっと流せばかえって軽くなるような
[ko_iti] ふむ
[Kakeru] 町中でミサイルを乱射するような話だと
[Kakeru] 題材は重くなると思いますが(どー見ても死んでるもん)
[Kakeru] 軽いかもしれない
[ko_iti] ふむ
[Kakeru] やりすぎると良識疑われますが
[akagane] アルスラーン戦記など、敵も味方もがんがん人を殺すが、雰囲気は軽いわな
[ko_iti] 銀河英雄伝説はばんばん死ぬが重いぞ
[Kakeru] ばんばん死んで重いのは当たり前だと思うけど
[ko_iti] うーむ
[akiraani] 天国に涙はいらないは主人公が死ぬぞ
[Kakeru] おいでませ畜生道
[akiraani] ヒロイン、十万人殺してるぞ
[Kakeru] あれはこー
[Kakeru] 死亡数ひどすぎてギャグになってるような
[ko_iti] だーてーぺあとかな
[akiraani] みんなの賞金稼ぎも、容赦なく雑魚が死んでいい感じ(ぉぃ
[Kakeru] 電撃大賞7回組は殺してばっかだ(ころりん
[Kakeru] 死ぬ死ぬみんな死ぬさくさく死ぬ
00:21:15 ! akagane (EOF From client)
[Kakeru] まぁさておき
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] 何処を語ろう?
[akiraani] まー、さすがにウィザーズブレインが一番死にますな
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] どうすれば良くなるのかとか何処が良いかとは
[akiraani] 死ねばいいというものではない、といことで
[Kakeru] かけるんは突っ込むのは危険なので(切りまくってしまう
[Kakeru] sfさんあたりから指摘が在るとうれしいかもしれず(ころころ
00:23:58 + killist(~screaming@ppa01-0468.din.or.jp) to #もの書き
[ko_iti] うーむ
[akiraani] まず、軽さの方向性を考えてみるとか
[akiraani] 1:キャラクターが軽い
[akiraani] 2:落ちが軽い
[Kakeru] そもそも何が書きたいのだろうか?
[akiraani] 3:文体が軽い
[Kakeru] ラブコメでいいのかな?
[ko_iti] らぶ怪盗もの
[ko_iti] らぶりー怪盗
[Kakeru] キャッツアイあたりを参考にして見るとか
[ko_iti] うむ
[ko_iti] 喫茶店のどろぼうとか
[kairi] セイントテール…(ぽそ)
[akiraani] 聖尾
[akiraani] ああっ、思考回路一緒(爆)
[ko_iti] うーむ
[Kakeru] るいとものほうそく
[akiraani] 「20面相にお願い」とか
[ko_iti] きゃっつあいはぱぱぁの絵を盗んでいたが
[ko_iti] せいんとてーるは何盗むんだ?
[Kakeru] あなたの心です
[ko_iti] 20面そうにお願いは完全愉快犯なのでいやです
[akiraani] さあ
[akiraani] 神風特攻ジャンヌ
[akiraani] (微妙に違う
[ko_iti] せいんとてーるはなぜ盗むんだろう
[ko_iti] (見たこと無い)
[akiraani] 予告状出したから
[ko_iti] 手段のためには目的を選ばずですか
00:29:19 killist -> kill-pict
[Kakeru] 大隊指揮官殿もいっておられる
[soutou] 神風強盗が正しい
[ko_iti] 強盗なのか
[ko_iti] こー、何のために盗むんだろう
[soutou] 警備を突破して盗むのは強盗であろう
[ko_iti] 愉快犯なのだろうか
[PaLiLitH] そこに厳重な警備があるから。とか。
[ko_iti] 警備を突破って、暴力的にですか?
[akiraani] でも、あれ安全ピン投げてるだけだし>神風強襲ジャンヌ
[ko_iti] 窃盗癖があるのだろうか
[ko_iti] うーむ
[ko_iti] るぱんざさーどは、泥棒が職業だから盗むのだろうか
[soutou] 生活の糧を得るために
00:36:09 theta0 -> thetaZzz0
[akiraani] ルパン三世は専業だしね
[Kakeru] 盗みたいから盗むんです
[soutou] いわばプロのどろぼう
[soutou] いつかの映画で
[ko_iti] 専門職ですな
[ko_iti] 心しか盗めなかったことがあるぞ
[soutou] 借金がふえたから現役復帰、と言ったことがあったので
[soutou] ほんとうに専業
00:37:23 + ao(~sou_suzuk@h016.p483.iij4u.or.jp) to #もの書き
[akiraani] 初代ルパンは探偵もするらしいけど
[ko_iti] ふむ
[sf] まあ怪盗モノは「なぜ盗むのか」という理由づけをうまくやるのは作者の腕の見せ所だと思うんで、自分なりに考えたほうがいいと思うぞ。
[akiraani] ところで、なんの話だっけ(笑)
[ko_iti] ふむ
[sf] ちなみに探偵もけっこう押し込み強盗して証拠をとって来たりするな。裁判になったら負けそーだが(爆)
[soutou] えー
[soutou] らぶりー怪盗もの
[soutou] とかまで戻ればいいのだろうか
[ko_iti] うむ
[Kakeru] ラブリーかいとうもの
[ko_iti] らぶらぶ
[akiraani] らぶりーえんじぇる
[ko_iti] やはり刑事とどろぼうの恋だろうか
[soutou] ダーティーペア
[Kakeru] とりあえず右翼とか新聞社の悪口書くのは止めよう。本文に関係が無いなら
[ko_iti] うぐぅ
[ko_iti] けそう
[soutou] いいじゃねえか
[soutou] 田中芳樹よりゃましだ
[Kakeru] ……それ比較対象が間違ってるような
[ko_iti] しかしこー
[soutou] 90式の底が大きい石で穴が開くと書いた愉快な男だ
[akiraani] そうだ、火浦功より筆は速いぞ
[ko_iti] 美術館から宝石を盗み出し、保険引きうけ人倒産
[ko_iti] というのは悲惨だしなあ
[akiraani] (比較対照が間違っているの例)
[soutou] ほらふき男爵より正直だ
[soutou] ナチより悪くない
[Kakeru] ところで、誰と誰がらぶらぶなんだ?
[ko_iti] うーむ
[ko_iti] ……
[ko_iti] 誰だろう(おい)
[ko_iti] やはりきょうだいらぶがいいかなあ
[soutou] らぶりー怪盗というのは
[akiraani] でわ、適当にかけるんとこーちゃあたりをらぶらぶに(ばきゅーん
[soutou] 怪盗がかわいかったららぶりー怪盗であろう
[soutou] らぶらぶは関係ない
[ko_iti] ばきゅーん
[ko_iti] うーむ
[ko_iti] らいとのべるはむつかしい
00:44:39 tawashi -> tawa_Zzz
[Kakeru] きょうだいらぶだと近親相姦だ
[akiraani] らぶらぶ小説というと、魔漁戦記とか楽しいかもしれない
[ko_iti] ふむ
[soutou] 事に及ばなければ仲のいい兄妹で済む
[ko_iti] うむ
[Kakeru] なるほど
[soutou] 妄想は読者に任せておけばよい
[Kakeru] 意外な盲点だった
[ko_iti] 最後の一線をこえないらぶらぶだな
[kaji] 最後じゃなければ
[Kakeru] へたれベルガーみたいなもんだな
[kaji] 越えてもいいのか・・・
[ko_iti] いいらしい
[akiraani] 超えても描写しなけりゃよいとか
[ko_iti] ふむ
[Kakeru] そういう問題じゃない(w
[soutou] 別に境界線を話し合ってるわけじゃないだろ(w
[akiraani] で、なんの話だったっけ?(またかい
[soutou] ていうか
[soutou] 妹はどこから出てきた
[Kakeru] 兄妹でらぶらぶしたいという話だったはず
[haieda] なんとなくログをみたが違うような(w
[ko_iti] 双子の兄妹らぶ
[Kakeru] るなるさーがみたいだ
[ko_iti] ううむ
[Kakeru] 何が書きたいかが一番大切
[Kakeru] (らしいので)
[Kakeru] なので、書きたい物をできるだけ詳しく考えるのだ
[soutou] ライトノベルを書く話なのか
[ko_iti] ふむ
[Kakeru] 何の話だ?
[ko_iti] らいとでらぶらぶな怪盗ものを書こうとして
[ko_iti] 失敗(あうあう)
[soutou] あきらめてブラックな方向に
[PaLiLitH] ポニー&クライドみたいならぶらぶ怪盗とか。
[Kakeru] 諸君私は泥棒が好きだ
[Kakeru] 諸君私は泥棒が好きだ
[Kakeru] 諸君私は泥棒が大好きだ
[soutou] さっきこーちゃが言っていた
[soutou] 保険で破産
[soutou] を念入りに(ぉぃ
[haieda] 一千人で泥棒に入るんだな。
[haieda] 一気に。
[soutou] それは泥棒じゃない(w
[PaLiLitH] 保険で一家離散したり無理心中したりするさまを
[ko_iti] 強盗と言うか
[PaLiLitH] ねちねちねちねち描写ですか?(ぉ
[ko_iti] 盗賊団だ
[akiraani] 二人で盗難保険に入って、お互いに盗み合うとかどーだ
[soutou] 我々を忘却の彼方へと追いやり眠りこけている連中を叩き起こそう
[soutou] 髪の毛をつかんで引きずり降ろし眼を開けさせ思い出させよう
[haieda] 何故か一千人が警備の目をかいくぐって全員律儀に潜入するんだ。
[soutou] ……寝てても起こすんだな
[ko_iti] ぎゃあ
[Kakeru] ライトなのに朝日の悪口を書いてはイケナイ
[Kakeru] とりあえずこー
[akiraani] まて
[Kakeru] にゃ?
[ko_iti] 朝日とは書いてないぞ
[akiraani] では読売ならいいのか(違
[soutou] チョイル新聞
[Kakeru] じゃぁ、某新聞
[Kakeru] とりあえずこー
[Kakeru] 双子を似せて書くと
[soutou] 某はいけない
[Kakeru] 差が見えなくてつまらなくなるので
[Kakeru] 差を付けてみるとか
[soutou] 双子だけど似てない
[ko_iti] ふむ
[soutou] 身長もちがう
[soutou] 性格も違う
[ko_iti] いれかわれないぞ
[akiraani] 片方アーノルドシュワルツェネッガー
[soutou] ……やりすぎると双子というだけだ
[Kakeru] せめて性格は変えよう
[akiraani] 8巻あたりで交通事故で死ぬとか
2001/10/31 01:00:00
[Kakeru] 交通事故で昏睡で3年間入院とか
[Kakeru] 木から落下して8年ぐらい昏睡状態とか
[akiraani] 合体変形して宇宙人と闘うとか(論点ずれまくり
[soutou] すぐ死ぬけど幽霊となって出てくるとか
[ko_iti] ふむ
[akiraani] で、なんの話だっけ
[akiraani] (しつこい
[soutou] どこまで戻ったものかな
[Kakeru] 性格は書き分けよう
[ko_iti] ふむ
[soutou] 双子の描写について
[soutou] かな
[Kakeru] かもしれず
[ko_iti] 兄は冷静計画的、妹は感情的、とかだな
[sf] まったく同じで性別だけ違うとなると、別々に出てきて勘違いする局面が欲しいよな。となると視点人物にはしにくい。
[ko_iti] うーむ
[sf] あとまあ対立がないとかも、二人でひとりという印象になってるかな
[sf] それをもらうならそれはそれでいいと思うが
[soutou] 双子だけど性格が違うというのもありきたりだ
[soutou] あえて同じにしてみよう(ぉぃ
[kill-pict] 思いきって、一人しかいないのに、双児のつもり。
[kill-pict] というのはどうだろう?
[ko_iti] むむむ
[ko_iti] にじゅうじんかく
[ko_iti] しかもらぶらぶ
[ko_iti] おもしろげだ
[Kakeru] メイズじゃん(w
[akiraani] 二人で人格一つとか
[soutou] さらに奇抜に実は四人いるのに双子のつもり(奇抜なだけ)
[kill-pict] 奇抜上等(w
[PaLiLitH] シャム双生児
[kill-pict] む。二卵生双生児がシャム双生児になってる事はあるのでしょうか?
[ko_iti] 片方の人格は大人しいけど、もう片方はばーさーかーの凶信者とか
[soutou] ものすごい確率だ
[akiraani] 手長、足長とか(こら
[ko_iti] うーむ
[ko_iti] 泥棒ものは、被害者が破産したとか倒産したとか、なりそうなものだが
[ko_iti] どうなっているんだろう
[haieda] うむ。
[akiraani] 1:破産するのは悪人
[akiraani] 2:破産はしているが出てきていない
[sf] 3:ふつーは一つや二つ盗まれたくらいで破産しない
[akiraani] 3:破産してもケンシロウのお洋服のごとく復活
[sf] げふん
[ko_iti] げふん
[soutou] 4.被害者のことには言及しない
[Kakeru] あふん
[soutou] 5.いなかったことにする
[soutou] 6.気にしない
[haieda] 4……かな(w
[ko_iti] いなかったことですか
[Kakeru] 6.は参したのが泥棒
[PaLiLitH] 7.殺しました
[ko_iti] 強盗殺人だ
[soutou] 8.ダンジョンでしか盗まない
[ko_iti] 特殊な世界だ
[akiraani] 9:被害者は全員盗難保険に入っている
[soutou] 保険屋との熾烈な争いというか
[ko_iti] 頻発すると保険は必ずしも全額支払われるわけじゃないし
[PaLiLitH] 10.別にそんな価値あるものでもない。
[soutou] 保険屋に恨みがあるとかだといいか
[ko_iti] ががーん
[ko_iti] 保険引きうけ人が破産
[haieda] 11.キャッチアンドリリースするので置いてくる。
[sf] たかが一つや二つはらったくらいで破産するようなことはしてない
[ko_iti] 何の為にぬすんだんだ
[ko_iti] >きゃっちあんどりりーす
[haieda] 盗品拓を取るんだ。
[akiraani] スポーツなんだよ、きっと
[soutou] 侵入マニア
[soutou] 警備が厳しいほど燃える
[OTE] 伯林読了ぎゅう。
[akiraani] TVチャンピオン、全国怪盗選手権とか目指してるに違いない
[ao] ルパン3世だと世界泥棒選手権だったか……オリンピックだったかもしれん。
[soutou] 12.盗まない事によって盗難被害者がなんらかの致命的な損害を被る
[sf] 犯罪オリンピックというと清涼陰流水(まだその話は読んでないかな)
[sf] 読んでないがな、だ
[akiraani] ジャンプマンガだと裏怪盗トーナメントとか
[Kakeru] 13.実は被害者はテロリストで危険物奪回だった
[soutou] そりゃ1と同じだ
[Kakeru] あう
[soutou] 14.盗まれるのが好きな人からしか盗まない
[ko_iti] だれだそれは
[Kakeru] 対決。ゴルゴ13vsルパン三世
[Kakeru] 謎です
[soutou] 世の中にはそんなのもいるかもしれん
[ko_iti] むいー。そろそろねるです
01:28:02 ! ko_iti (良い話は良い悪役から)
[Kakeru] よいよい
[haieda] おや。
[Kakeru] かきかき
[Kakeru] 1枚進んだ
[Kakeru] <駄目じゃん
[akiraani] 悪役というと「まずいー、もう一杯」とか
[Kakeru] あと349枚と前向きに
[soutou] 悪役商会
[Kakeru] かきかき
[Kakeru] 戦争とかで死んだ場合って
[Kakeru] 遺族への連絡ってどうするんだろう?
[Kakeru] 戦時中だと手紙一本?
[soutou] 遺骨ぐらい届くだろう
[soutou] あれば
[Kakeru] なるほど
[soutou] 余裕があるうちなら
[sf] 遺品のときもあるし
[sf] まあ、けっこうヤバくなるまでやってるよね
[soutou] かなり偉いさんまで来て軍隊葬だ
[Kakeru] ふみ
[haieda] 兄弟の生き残りを助けてやれなどという、映画もあるくらいだしな。
[Kakeru] ねむいのでおちますみかん
[haieda] おつか。
01:37:10 ! Kakeru (シェイス:「こんな夜だったよね。兄さんと最後に飲んだのは」)
[sf] 進んでいるらしい
01:51:54 ! akiraani (CHOCOA)
01:55:29 ! soutou (ビーム軍師)
01:56:02 haieda -> hainel
2001/10/31 02:00:00
02:17:03 ! kairi (CHOCOA)
[sf] ふむむむ
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_top.cgi?aid=p-sf0023&tpl=dir/01/01010000_0004_0000000014.tpl
[sf] 第38回「文藝賞」
[sf] 主催:河出書房新社
[sf] の発表会の話
[sf] 「受賞者は、京都の高校三年生、綿矢りささん。17歳での受賞は文藝賞の長い歴史のなかで最年少記録」
[sf] ぼぼーん
[sf] ふむむ去年も女子高生が受賞してたのか
[sf] 世の中は広いものである
[sf] (頓死)
[sf] ううう
[sf] インタビューを読み終えて
[sf] なんはすげー敗北感なので
[sf] がんばろう
02:48:58 - ao from #もの書き (ao)
02:49:28 ! kaji (おやすみん)
02:50:57 ! NM (CHOCOA)
2001/10/31 03:00:00
03:02:48 ! tawa_Zzz (Connection reset by peer)
03:02:56 + tawa_away(~tawashi@YahooBB218142172124.bbtec.net) to #もの書き
03:59:36 BallKamin -> BallMk-2
2001/10/31 04:00:00
04:04:47 kill-pict -> killist
2001/10/31 05:00:00
05:06:26 BallMk-2 -> BallFURO
05:31:01 BallFURO -> BallMk-2
05:46:06 ! sf (Connection reset by peer)
05:50:16 BallMk-2 -> Ballmesi
05:56:02 Ballmesi -> BallMk-2
2001/10/31 06:00:00
2001/10/31 05:59:32
2001/10/31 06:00:00
06:12:35 BallMk-2 -> Ball_away
06:40:32 ! kurow (再起動)
06:42:46 fukaSleep -> fukanju
06:45:29 + krwshade(~blakkneko@N51cc-08p92.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
06:47:01 krwshade -> kurow
06:48:28 ! kurow (再々起動)
06:56:28 + krwshade(~blakkneko@N51cc-25p09.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
06:57:32 krwshade -> kurow
2001/10/31 07:00:00
07:16:38 kurow -> krw_sleep
07:23:36 killist -> kill-hunt
07:32:49 tawa_away -> tawashi
07:33:13 kill-hunt -> killeat
07:42:05 killeat -> kill-hunt
07:46:09 kill-hunt -> killeat
07:49:26 fukanju -> fukaHP
07:56:11 killeat -> killist
2001/10/31 08:00:01
08:01:11 + Kakeru(Kakeru@pdf6fb2.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
08:12:28 tawashi -> tawa_away
2001/10/31 09:00:00
2001/10/31 09:00:09
09:00:15 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:04:31 killist -> killeet
09:53:48 ! Kakeru (リルリィーア:「二回目なんだから……光栄に思いなさいよ」)
2001/10/31 10:00:00
2001/10/31 11:00:00
2001/10/31 11:00:10
11:00:16 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:50:54 + Stella(~stella@nttsitm010191.flets.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2001/10/31 12:00:00
12:17:26 + Mirin(~kureki@max1-ppp88.sakai.sannet.ne.jp) to #もの書き
12:20:17 Mirin -> Mirin-UO
12:36:36 Stella -> Stella_Aw
2001/10/31 13:00:00
13:37:07 + tawa_work(~tawashi@ksgi008n061.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
13:54:19 + Mirin(~kureki@max1-ppp33.sakai.sannet.ne.jp) to #もの書き
13:57:13 ! tawa_work (マシンごと転勤した方が楽なのにぃ)
2001/10/31 14:00:00
14:41:20 Stella_Aw -> Stella
14:43:25 LuriSleep -> Lurimu
2001/10/31 15:00:00
15:56:21 + tawa_work(~tawashi@ksgi008n044.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2001/10/31 16:00:00
16:40:09 + rubisu(~Ebisu@z211-19-64-28.dialup.wakwak.ne.jp) to #もの書き
16:47:15 fukaHP -> fukanju
16:49:10 + Mirin(~kureki@max1-ppp80.sakai.sannet.ne.jp) to #もの書き
2001/10/31 17:00:00
17:00:50 + tk(~taku_kiuc@P211018239232.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
17:14:10 ! PaLiLitH (Connection reset by peer)
17:16:21 + PaLiLitH_(~Paladin@N23cc-02p148.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
17:24:34 ! tawa_work (ごしごし(ボスが来たっ))
17:24:52 ! Mirin (CHOCOA)
17:34:42 tk -> tk_Away
17:50:47 PaLiLitH_ -> PaLiLitH
17:50:51 krw_sleep -> kurow
17:53:37 + PaLiLitH_(~Paladin@N23cc-02p148.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
17:53:38 ! PaLiLitH (Connection reset by peer)
2001/10/31 18:00:00
18:11:59 kurow -> krw_eat
18:26:02 krw_eat -> kurow
18:42:02 tk_Away -> tk
18:46:08 killeet -> killaway
18:48:30 + Kakeru(Kakeru@pdf6f94.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
18:56:51 killaway -> kill-hunt
2001/10/31 19:00:00
19:02:38 + tk_(~taku_kiuc@P061198172032.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
19:06:41 tk_ -> tk
19:08:06 kill-hunt -> kiieat
19:18:10 galloAWAY -> gallows
19:23:12 sleep114 -> tatsu114
19:26:54 kiieat -> killtea
19:32:38 + tk_(~taku_kiuc@AIRH03201014.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:36:10 tk_ -> tk
[Kakeru] ドラマガゲット
[sf_cre] ふむ
[sf_cre] 本屋行かねばな
[rubisu] ドラゴンマガジンか…最近読んでないな
[rubisu] 貸してくれる人忙しくなったらしくて会えない…
[Kakeru] エンジェルハウリング落ちました(ちーん)
[sf_cre] まあそういうこともあるわな
[Kakeru] リウイ休載中なので読むのが極端になくなりました
[sf_cre] 連載が落ちるときのために埋め草原稿を確保しておくのは必須だのう
[Kakeru] 珍しくフルメタが乗っていた
[sf_cre] わたしゃ原則ぜんぶ読むから平気だ
[Kakeru] ザスニーカーもゲット
[Kakeru] ついに「キャラクター小説の書き方」しか読むところがなくなってしまった。(しくしく
[sf_cre] (;^^)
[sf_cre] なんでほかのは読まないのかな
[Kakeru] 面白そうじゃないとか面白くないとか
[sf_cre] まあ好き好きだが
[sf_cre] えらく選り好み激しいのね
[Kakeru] そういわれても困るぞ
[Kakeru] 素朴な疑問なんですが
[sf_cre] 正直、そこまでいくならなんで買うんだという気もするが。
[sf_cre] ほい
[Kakeru] 連載、途中から読んで面白いんだろうか?
[sf_cre] 私はわりと平気だが
[sf_cre] 連載のタイプにもよるんでないかな
[Kakeru] 途中から読むことは想定されてないような気がする
[rubisu] 私はちょっと嫌かな…
[sf_cre] 一話完結の読み切りタイプだと、比較的問題ないのが多いと思う
[Kakeru] うん
[rubisu] 小噺なら問題ないですね
[Kakeru] 続くタイプだとわりとだめっぽいようなきがする
[Kakeru] 雑誌は一見さんお断りなような気がする。うーむ
[Kakeru] なんか間違っているような結論だ(ころりん
[sf_cre] んー
[sf_cre] いちおう気をつけてはいれるようにはしてあるんだし
[sf_cre] 一部のぞけば問題ないと思うが
[Kakeru] 実際に入れるんですか?
[sf_cre] 少なくとも数号買えば入るのには問題ないと思う。大半は。
[Kakeru] わざわざ雑誌読むために数号待たないと駄目なんですか?
[sf_cre] つづけて読んでるぶんには不要なキャラ解説や設定の語りやその場その場でのも利上げはきちんとあると思うぞ。大半。
[sf_cre] ふつーは一冊でほとんど問題なく読めるだろ。前後編とかはそうも行かんかもしれんが。
2001/10/31 20:00:00
[sf_cre] むろんまあ長期連載の一部は辛いかもしれんが、あれは長年のファンのためのもんだろうし
[Kakeru] フルメタは初見だとわけわかんないような気がする
[Kakeru] 廃棄王女は保留。編が切り替わってるし
[sf_cre] ときどき巻頭特集やなんかで状況や設定やキャラを整理してるから
[sf_cre] ふつうに読むぶんには気にならんと思うが。
[Kakeru] ふむ
[PaLiLitH_] ううむ。
[PaLiLitH_] 漢和辞典くらい手許に置かねばとおもう今日この頃であります。
[sf_cre] ふむ
[Kakeru] 「ちっちゃな雪使い シュガー」大河内一楼 をよんでみた
[Kakeru] ……
[Kakeru] ……水みたいというかなんというか
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] なんか小説を読めない体質らしい(ころころ
[sf_cre] 意味不明だ
[Kakeru] 何も感想を持てなかったのだ
[Kakeru] 「面白い」「つまらない」すら
20:15:16 tatsu114 -> MESI114
20:16:34 + catpunch(~catpunch@p61-dn02saiwai.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] なんでかなー
[sf_cre] よくわからんなあ
[gallows] 小説ッテ言えば乙一「暗黒童話」を読んだ。
[gallows] 眼球くりぬきステキ話。好み。
[Kakeru] ああ
20:18:35 + kairi(~s051014@p3128-ip01wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] プロットを素のまま見せられているような気がするのか
[sf_cre] ふむ
[Kakeru] なんか分析したらむかついてきた
[sf_cre] むかつくなや
[Kakeru] 読んだ時間かえせファンタジア編集部
[sf_cre] むしろ「おれのほうが上手く書ける」くらいのやる気の原動力に使いたまえ
[sf_cre] そういう後ろ向きの態度がいかん
[Kakeru] ふむ
[sf_cre] おれならこうする
[sf_cre] こう書けばおもしろくできる
[sf_cre] ダメダメだけどこの部分は使える
[sf_cre] 乞うはならないように他山の石
[sf_cre] などなど
[sf_cre] いくらでも使えるし役に立てることはできる
[Kakeru] 別の読んでたほうがマシなようなきがします
[sf_cre] むしろ上手すぎるものよりもへたくそな、でも自分よりは優れたものもあるていどのほうが、分析も模倣もしやすくて楽だよ。
[sf_cre] 十分うまいものはなぜ上手いのか、どこが優れてるのか、同工夫してあるのか、などを分析するのに力量が必要だろう。
[gallows] そんなあなたに暗黒童話<他の読んでたほうがマシ
[killtea] 暗黒神話じゃないのか……
[Kakeru] ふみゅるん
20:25:35 + Stella(~stella@nttsitm010191.flets.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 暗黒童話ってなんじゃらほい?
[Stella] 乙一の新作だそうです
[Kakeru] ふみゅ
[gallows] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/3b8f9c3c089980104fac?aid=p-sf0023&bibid=02076116&volno=0000
[gallows] おもしろかったよ
[Kakeru] 最近少女漫画萌えかも
[Kakeru] フルーツバスケットとか
[gallows] この人は内に内に向かう人物の心理描写がうまいなァ
[gallows] とおもった。
[gallows] 幼心に思った。
[Kakeru] 「ザ・サード」星野亮
[Kakeru] 羽根ろり兵器人形萌え?
20:32:28 + toubousya(~runaway@flets747.harenet.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] イラストがうぐぅ、って感じです
[gallows] ふむ
[gallows] それはどういう感じなんだろう。
[Kakeru] 月宮あゆ
20:38:09 Stella -> Stella_Aw
20:39:03 MESI114 -> TATSU114
20:39:09 TATSU114 -> tatsu114
[Kakeru] 「スレイヤーズSP」神坂一
[Kakeru] ああ
[Kakeru] ああ
[Kakeru] ああーっ
[Kakeru] 小説は良い(まてこら
[gallows] よいね
[Kakeru] 今回はなんか頭使ってます
20:41:51 PaLiLitH_ -> PaLiLitH
[Kakeru] なんかこー
[Kakeru] 寝食忘れて読みふけるような小説ないかのぅ(ころころ
[Kakeru] あったらあったで即全巻買って読むとか言う愚行をするので
[Kakeru] すぐ無くなりますが(おい
[PaLiLitH] 尊厳値も危険になるのでしょうか。
[Kakeru] きけんきけん
[PaLiLitH] どきどき。
20:48:29 killtea -> killist
[killist] ふうむ
[killist] アザーランドは結構、寝食わすれぎみ。
[Kakeru] 寝食忘れて書けるようになりたい物です
[killist] それは確かに。
[PaLiLitH] あら気がつけばカレンダーが
[PaLiLitH] くらいになるのでしょうか。
[tatsu114] かれんだーがひとまわり
[killist] きけむ。
[Kakeru] がーん
[killist] 亡霊になりさうですなあ。
[gallows] そんくらいになれば、物になりそうな気がする
[PaLiLitH] 寝食忘れて書くといえば
[PaLiLitH] はてしない物語に出てきた書き手を思い出します。
[killist] ああ
[killist] 象牙の塔の王女の、対比のキャラですね
[killist] だれだっけな……
[killist] はてしない物語を入れ子で書き続ける人ですな。
[Stella_Aw] 「日本の歴史06道長と宮廷社会」読了
20:59:02 ! killist (再起動〜)
[Stella_Aw] 教訓:日記は秘すべからざるなり
20:59:51 ! toubousya (CHOCOA)
2001/10/31 21:00:00
[Stella_Aw] #どのへんが教訓かは別として
[Kakeru] 現代語にすると
[Kakeru] 隠せ? 隠すな?
[Stella_Aw] 隠すな ですな
21:01:46 ! tk (Connection reset by peer)
[Kakeru] 隠すとどうなるんだろう?
[Stella_Aw] 先例がわからなくなる(どきっぱ)
[Kakeru] ぎゃー
[Kakeru] はふぅ
[Kakeru] きがついたら9時
21:10:45 + kill-rom(~screaming@ppa01-0468.din.or.jp) to #もの書き
[Kakeru] なんかこー強気で萌え萌えなねーちゃんが出て来る小説はない物か(ころ
[tatsu114] ごろごろ
[kill-rom] ドラゴンファームは?
[kill-rom] 私は、『萌え』がわからんから、どうかわからないけど。
[kill-rom] 強気なかわいいねーちゃんであることは間違いあるめい。
[tatsu114] わーい
[Stella_Aw] かけるんの萌えツボがわからんことには……
[tatsu114] 絶望の世界が再開してる
[Stella_Aw] i-mode版が登場するらしい<絶望の世界
[Stella_Aw] 出版予定もあるとの噂
[tatsu114] 出版もでるし
[tatsu114] 今更新してるのは
[tatsu114] imodeばん
[tatsu114] ターンA
[tatsu114] 最初見つけたときから食い入るようにみてました
[tatsu114] あれは時間忘れる
21:19:17 tawa_away -> tawashi
[tatsu114] そして見終わって
[tatsu114] きになるぅ
[Kakeru] いままで萌えたヒロイン
[Kakeru] 完全にストライクゾーン通過したのって無いのぅ(とーいめ
[Kakeru] はふぅ
[OTE] わーい
[OTE] 強気なお姉ちゃん。しかも眼鏡装備!
[tatsu114] そしてアイデアツリーなるソフトを入手、モノかきのねた作り
[tatsu114] としてなんか役に立つかな〜?
[OTE] をを。アイディアツリー仲間
[Kakeru] 眼鏡の時点で暴投っぽいです
[tatsu114] そしてこれいくら?(汗
[OTE] ネタ整理に非常に役立つでアリンスぎょん。
[OTE] 2000円じゃなかったっけか?>I-Tree
[tatsu114] をう、うい
[OTE] メガネは知性と冷静の象徴なりよー。
[OTE] 萌えでごんす。
[OTE] ふんが。
[tatsu114] 見かけではあんまりかんじないのう
[Kakeru] そんなあなたに魔法戦士リウイ
[OTE] ふに。
[tatsu114] 話してみてどんなひとかというのが人と付き合う基本と考えてるので
[tatsu114] きれーだろーがかわいかろーか
[OTE] あー、お付き合いは全然別の次元でごんす。
[tatsu114] 性格をみる
[OTE] うい。
[tatsu114] 別次元でゴンすか
[OTE] ごんす。
[sf_cre] うにょろん
[OTE] 好きとか付き合うとかは別でごんすよ。
[sf_cre] ザ・サードは作者の愛情が鼻につかなくもないけど、全体としてはいいと思う。
[OTE] まぁ、その娘が眼鏡っ娘だったら狂喜乱舞かもしらんが。
[Kakeru] ほえほえ
[OTE] 「眼鏡で選んだんじゃない。君を選んだんだ」
[sf_cre] 立ち向かう勇気みたいなのが好きな人は萌えでないかな
[OTE] ……駄目な台詞だ。
[Kakeru] SFっぽかった記憶がある
[sf_cre] さいきん多い文明崩壊後の地球だ
[Kakeru] 情報量が多かったようなきがする
[Kakeru] 見つからん(捜索中
[Kakeru] えぅ
[Kakeru] 1巻は読みにくかった記憶がある
[sf_cre] ふむ
[sf_cre] 私には軽く感じられたが
[Kakeru] 続き読みたいなーと思いつつ買ってない(おい
[sf_cre] うはは
[Kakeru] 設定が多いのか?
[Kakeru] まとまってないというか、必要量を超えているとか
[Kakeru] 1冊に詰め込める量を超えているという気がした
[sf_cre] ふむむ
[sf_cre] そのへんは読み手の基準しだいなのかも
[Kakeru] かもかも
[sf_cre] 私的にはあっさり風味と感じたが
[Kakeru] かけるんは低いです(ころ
[Kakeru] SFなsfさんとSFがだめなかけるんでは
[Kakeru] そりゃもう(w
[sf_cre] サークフィードの裏設定レベル含めたほうが、ずっと難解じゃないのかな
[Kakeru] 1冊に書くようなことはする気無いけど
[Kakeru] 廃棄王女とかは
[Kakeru] 分散して書いているので読みやすいとか
[Kakeru] まだ(w
[sf_cre] ふむ
21:46:14 Stella_Aw -> Stella
21:46:40 ! tawashi (Connection reset by peer)
21:46:51 + tawa_away(~tawashi@YahooBB218142172124.bbtec.net) to #もの書き
21:47:25 + Div(~VYC00442@N59cc-02p111.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
21:47:50 tawa_away -> tawashi
[Div] こんばんわです
[tatsu114] こんばんわ
[Stella] こんばんは
[Kakeru] こんばんわ
[Div] 初めまして。ふらふらと流れ着いてしまったDivともうします。
[tawashi] こんばんわ
[tatsu114] はじめましてー
[Div] あまり、ものかきな人と違いますが、ご一緒させてください。
[tatsu114] どうぞどうぞ、楽しいところですがごゆっくり浸かってください(なぞ
[Div] 漂ってます(失礼)
[Div] TRPG系の人間ですので、語り部日報を読んでまして。
[tatsu114] ほうほう
[Div] その関連で、このチャンネルを知りました。
[tatsu114] モノかきのたくさんな話題
[tatsu114] をみて
[tatsu114] はちみつのごとくふらふらと
[Kakeru] ふらふら
[Div] いえいえ・・・
[Div] 私ならこうツッコムのに、と・・・ふらふらとボケを求めて(←やっぱり失礼)
[tatsu114] モノかきのほかものよみな人間もたくさんいるので
[Div] では、私もものよみの方で・・・。
[Kakeru] もの読み同盟
[Div] どうめいこく
[Stella] 私ももの読みのほうだな。単に筆が進まずに本に逃避しているだけかもしれんが
[tatsu114] モノ読みのほうでも怪しい
[Kakeru] もの書きのひと募集中
[tawashi] もの読み同盟参加っ。読むのすら遅いけどっ
[Kakeru] sfさんぐらいか?(w<もの書き
[Stella] 灰枝さんや銅さんも、もの書きでやんしょ
[Stella] #今いないけど
[sf_cre] サード組とか
[Kakeru] もちろん、今いる人の話です
[Kakeru] ふむ
[hainel] はお。
21:57:24 hainel -> haieda
[Kakeru] 仮眠らしい
[PaLiLitH] どっちもやってない気味です。
[Stella] 噂をすれば
[Kakeru] こうやって書く力を貯えている(めもめも
[haieda] わたしも暗黒童話買ってきたのだ。
[Kakeru] だいにんきだ
[haieda] いやなんとなく。
[haieda] 一緒に買ったの船戸与一だし(w
2001/10/31 22:00:00
[Div] 童話?
[haieda] ホラーらしい。
[sf_cre] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02076116
22:01:15 Stella -> Stella_Aw
[Div] う゛。小説でしたかのタイトルでしたか。
[Div] 絵本みたいのかと。
22:02:31 + NISHIGAMI(~qym03433@N50cc-10p55.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[Kakeru] もの書き度あっぷ?
[Div] 最近、ものかいてないから、ものかき度、ゼロに等しいです・・・
[Kakeru] 他人の作品を読んで批判ばっかりというのも困ったもんです(ころ
[Kakeru] TRPG、何も知らないころが一番楽しいという説もあります(ころりん
[Div] 何も知らない?
[Kakeru] えー、たとえばですね
[Kakeru] ダンジョンにもぐるとしまして
[Kakeru] 最初のころは、扉あけるにも宝箱あけるのにもわくわくしますが
[Kakeru] 慣れてくると「いつもの奴」(=罠、鍵、聞き耳)とかなってだれます
[Div] 久々にそういうタイプのTRPGをすると、むしろ新鮮な気もしますが。
[Kakeru] そういう説もあります
22:10:21 + akagane(~akagane@hrsm1243.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Div] ゲームマスターやってると、何かに書きたいことを全部シーンにしちゃいますので。
[Div] しかも、相手、プレイヤーがいるので、私のシナリオを超える働きをする人もいるので
[Div] 自分の書く小説より、プレイ自体が面白くなることもあります<TRPG
[Div] そういう時に限って、テープにとってないとか、時間がないとか言って、リプレイ書かないですが・・・
[Kakeru] あう
[Div] 罠、鍵、聞き耳、というスキルな話じゃなくて、人間どらまな、TRPGをやるのが主流ですし。最近の新作は。
[NISHIGAMI] PPP以降出てないか。
[Div] D&D 3rdとかが翻訳されれば、話もかわるのでしょうが。
[Kakeru] 『スティーヴンキング小説作法』スティーヴンキングを読む
[Kakeru] 「ものかきになるのに創作講座や演習は必要ない。本書ばかりか、世にある文章読本のたぐいがおよそ役に立たないのと同じである」
[Kakeru] げふげふげふ
[Kakeru] たたないんかい(w
[Div] まるで恋愛講座の本のようだ
[NISHIGAMI] 結局のところ
[NISHIGAMI] 自分のスタイルを確立できるかどーかが勝負なので
[NISHIGAMI] いくら「他人のスタイル」を学んでも
[NISHIGAMI] 限界があるってことさね
[Kakeru] スタイルって何を指しますか?
[NISHIGAMI] いろいろ。
[Kakeru] 得意分野とか文体とか
[Div] まさに恋愛講座の本のようだ・・・(苦笑)
[NISHIGAMI] いやまったく。
[Div] 技術的な物全般、そういうものでしょうか?
[NISHIGAMI] どうだろう
[Div] プログラミング言語とか、もっとデジタルなものでも、同様じゃないですか?
[NISHIGAMI] 何かを読んで、それがヒントやとっかかりになるってことはあるだろう。
[Kakeru] 工業は正確さありきじゃないのだろうか?
[NISHIGAMI] とはいえ
[NISHIGAMI] 過去、「芸術」と言われたプログラム(ファルコムの初期のヤツとかなー)は
[Div] 正確さ、は結果であって、過程の技術は・・・あ゛、ノウハウと言って秘伝の業として・・・
[sf_cre] uo49lu;9
[sf_cre] 習うより慣れよ
[NISHIGAMI] プログラマーに天才的な閃きがなかったらできなかっただろうね
[sf_cre] というのはまああります
[Div] 関係ないですが、カナ入力の人がいて嬉しいです
[Kakeru] とりあえずかけってことだな(ころころ
[PaLiLitH] 私もカナです。
[NISHIGAMI] うらやましいにゃあ
[Div] 会社でカナ入力してたら、化石扱いされました。
[sf_cre] 習うだけでは役にたたなくて実践しないと使い物にならん
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] かくのがむずかしい
[NISHIGAMI] いっそ
[NISHIGAMI] 新しいタイプのキーボードに挑戦しようかとすら思う(笑)
[tawashi] とろん。とか
[sf_cre] みんな化石だから説を提唱
[Kakeru] 親指シフト
[Kakeru] とかはどうだろう(w
[Div] その昔、あいうえお、と順番に並んだキーボードをみましたが・・・なんだったろう・・・
[PaLiLitH] テンキーで全部できるやつが最近出てたような。
[NISHIGAMI] ファミリーベーシックがそうだった(さらに化石)
[NISHIGAMI] >あいうえお順
[PaLiLitH] うちにV3あります。
[Div] ケータイ入力?
22:25:37 + killist(~screaming@ppa01-0468.din.or.jp) to #もの書き
[Kakeru] すでに見た事が無い世界です
[Div] ケータイも、USBコネクタか何かのポートを設けて、外部キーボードを使わせてくれたら・・・
[Div] ついでに液晶ディスプレイも外部へ・・・
[sf_cre] 携帯電話機能付PDAとかですな
[sf_cre] NECのPocketPCはimode/iアプリにある程度対応しているらしい
[sf_cre] とかいうはなしはどっちかというと #ぱそ だが
[gallows] http://www.nokia.com/phones/5510/index.html
[gallows] こういうのもある
[Kakeru] 気合いをセットして飽きるまで書こう
[Kakeru] ……何分持つかなぁ(ぉ
22:38:50 ! tawashi (Connection reset by peer)
22:39:07 + tawashi(~tawashi@YahooBB218142172124.bbtec.net) to #もの書き
[Div] おかえりなさいませ。
22:39:32 + sf(~sf@ekua.cre.ne.jp) to #もの書き
[tawashi] ただいまです。
22:43:43 ! akagane (EOF From client)
22:49:46 + kaji(~kaji@cse4-46.kawasaki.mbn.or.jp) to #もの書き
22:53:41 ! Div (就寝します)
[Kakeru] 書き出しはむずかしいです
2001/10/31 23:00:00
23:01:06 tawashi -> tawa_Zzz
[sf] うん
[Kakeru] 物事を論理的に順番に説明するのと
[Kakeru] アクションなど興味を持たせるシーンで始めるのは
[Kakeru] 論理的に矛盾します
[Kakeru] このへんこー
[Kakeru] 説明するために
[Kakeru] プロローグとかくっ付けて雰囲気を出そうとすると
[Kakeru] 水っぽくなる傾向が多いような気がする
[Kakeru] 市販でも
[Stella_Aw] 「双頭の鷲」では、ポワティエの戦いを冒頭に持ってくることで
[Stella_Aw] 騎士道から現実的な戦争への過渡期であることを示してるです
[Kakeru] ふむ
23:07:16 Stella_Aw -> Stella
23:07:22 + akiraani(~zvb05264@kube023n057.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] デュ・ゲクランにしてもシャルル5世にしても、時代の2歩先を行く人なので
[Stella] 時代の一歩先を見ているチャンドスあたりに解説要員としての価値が出てくる
[Stella] 一番書きやすいのが、辺境から出てきたもの知らずな主人公が、カルチャーショックを受けつついろんなことを学んでいく、というの
[Stella] 「星界の紋章」がいい例ですね
23:11:20 NISHIGAMI -> NM_Coffee
[Kakeru] 後宮小説とか
[akiraani] いなかっぺ大将とか
[Stella] きりがないのでやめておきましょう
[akiraani] ところで、死に急ぐ奴らの街、読了しました
[sf] 火浦巧の連作短編ですな
[sf] デュアル文庫から再刊されたあれ
[akiraani] ハードボイルドとはこーいうのを言うのだなぁと素直に感心しました
[akiraani] デュアル版です
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02051793
[akiraani] タクシー運転手の話がかなり気に入りました。かなり自分的に評価高いです
[sf] ああいうのもいいですよなあ
[sf] と思います、はい
[gallows] ふむふむ
[sf] 血と意地とやせ我慢と
[sf] まあそれだけでないんだが
[akiraani] ところで、今日書店によって角川の11月新刊買ってきたのですが
[akiraani] なんですか、このスニーカー・ミステリ倶楽部て
[Kakeru] 角川ミステリー文庫
[Stella] 富士見ミステリー文庫に対抗して立ち上げた文庫なんだろー、きっと
[Kakeru] そのうち電撃M’s文庫とかできるかも
[Stella] 角川は抱えている作家の数が違うからにゃー
[akiraani] しかも、「角川学園小説大賞 奨励賞」な人が二人出してるし
23:22:58 fukanju -> fukaSleep
[sf] んー
[sf] 書き手的にはごった煮だよね
[Kakeru] 角川ごった煮文庫
[sf] もともとの角川のミステリ系にレーベルつけただけな感じ
[Stella] そういえば、白泉社My文庫はどうなるんだろう
[Stella] 12月にも発売はなさそうだ(--;
[sf] そういや電撃のメールマガジン来てましたな。
[akiraani] そちらには手を出してません>はくせんしゃ
[sf] 一月もいろいろ続編が
23:24:47 NM_Coffee -> NM
[sf] 『キノの旅V the Beautiful World』『ダブルブリッドVII』『天国に涙はいらない(5) 逝き女五枚羽子板』『Missing3 首くくりの物語』『ウィザーズ・ブレインII 楽園の子供たち』『若草野球部狂想曲EX アンサンブル』『シンフォニア グリーン』
[sf] くるりん
[akiraani] こー、レーベル増えるのはいいですが、買う方の身にもなってほしいものです。いくつチェックせいと言うのやら
[Lurimu] #よんだぁ?(おい
[Kakeru] 電撃大賞は元気だのぅ
[Kakeru] ろりりん
[akiraani] ……またなにやらたくさん買わねばならんようですな>電撃
[sf] 売れる部数が減ってるから、点数を増やして利ざやを稼ごうと言う戦術に、各社が出ているのであります
[Stella] 「月花」は終わらせてくれないのか。かわいそうに(ぉ
[Kakeru] 売れるんですか?
[Kakeru] 総数は減ってないとか
[NM] むう
[sf] 点数増やして一点あたりの部数がへって
[NM] ミッシング3巻でるのか
[akiraani] それってじり貧……>売れる部数減ってるから点数増やして
[sf] 全体としては景気の割には売れる冊数/売上の減少は、他の業界に比べればマシな気もする
[sf] でもまあ、かなり景気は悪いけどね
[sf] Missingはチェックしてないのでどんな話かも知れない(;^^)
[Stella] 業界では、どこどこがヤバイ、とか、どこどこは返品が相次いでいる、といった噂が流れまくっている
[NM] Missingは
[Stella] 業界って、出版業界ね
[NM] 神隠しとか呪いとかのテーマを
[gallows] ふむ
[NM] なんというか、メタに読み解くお話。
[sf] ふむふむ
[Lurimu] なんかちょっと変わった雰囲気だったなぁ、上手くいえないけど
[Lurimu] 好き嫌い分かれそう
[akiraani] Missing一巻は買ってるけどまだ読んでない
[NM] 異世界とか魔法とか出てくるけど
[Kakeru] クトゥルフTRPGっぽいかも
[sf] # こないだチェックしたところでは、ベネッセが利益増やしてるのだけ確認した。
[NM] 一番の読みどころは
[akiraani] 天帝王剣の人のやつですよね?
23:31:07 OTE -> OTE_Aw
[Stella] #ベネッセは、赤字文芸部門を切り捨てたからねー
[Kakeru] ちがう(w<天剣とMissing
[Lurimu] 同時期デビューなだけ(w
[Kakeru] しかもタイトルまで違う(w
[akiraani] 別物か
[Stella] ラスト・ビジョン じゃなかったか
[NM] 「空目」のある種キレた考え方だね
[Kakeru] とりあえず腕立て10回
[Lurimu] 天剣王器だっけ?(うろおぼえ
[akiraani] ラストビジョンか。勘違い
[NM] まあ、色々ともったいない作品です(^^;)
[sf] # ベネッセは「現金と現金同等物の期末残高は761億4700万円となり、期首に比べて102億3000万円増加した」らしー
[akiraani] じゃあ、買ってない
23:32:25 + NISHIGAMI(~qym03433@N50cc-04p46.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[sf] # http://www.bunkanews.co.jp/ のバックナンバーを少し読んでいたのだ
[Stella] しまじろう万歳
23:32:45 tatsu114 -> TATSU114
23:33:22 TATSU114 -> HURO114
[sf] # 現金類がそんだけある企業はなかなかないよな
[Stella] 学研がわりくってる、という話もある
[Stella] 5期連続赤字だったっけ<学研
[gallows] 天帝妖孤というのをさっき買ったけど関係ないっぽい。
[haieda] うむ面白かった。
[sf] ふむむ
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02048891
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02079193
[sf] これか
[haieda] 暗黒童話を今読み終えたのです。
[sf] <Missing
[sf] ふむ
[gallows] おもしろかったよー<暗黒
[haieda] 非常に面白かった。
[gallows] 乙一作品まとめがいしてしまった
[sf] 色々面白そうな本ばかり紹介されて
[sf] 金も時間も足りませぬ
[gallows] こんだけ面白かったのは久しぶりなくらいツボだったようです<暗黒童話
[gallows] ひさしぶりにもの書きしたくなりました。
23:37:27 + tatsu114(~chocoa@flets098.ip.ipc-tokai.or.jp) to #もの書き
[sf] ほほー
23:37:50 Lurimu -> LuriSleep
[haieda] あまりにも自分に欠けている部分によって構成された話しだったので
[haieda] スゴク面白かった。
[LuriSleep] #おやすみです〜。
[Stella] わたしも寝ます
[Kakeru] おやするりるりこ
23:38:33 ! killist (再起動)
[tatsu114] おやすみー
[Stella] おやすみー
[haieda] おやす。
[sf] なるほどー
[gallows] おやすみなさい
[Kakeru] 時間はあるが気力と金が無い
[akiraani] それは学生の普遍的な特徴だな
[tatsu114] きりょくだけがない
[LuriSleep] 時間がないと気力はかってにわいてきます(ぉ
[LuriSleep] >現実逃避という
[Kakeru] ああ、あるある(w
[Kakeru] そして時間ができると萎える(お
[akiraani] 試験前になると大掃除したくなるの法則>気力が勝手に
[haieda] ふうむ。40分ちょいで読み終えたということはだ
23:40:20 + soutou(~soutou@YahooBB218129208125.bbtec.net) to #もの書き
[haieda] 文章が非常に達者なのだ。
[sf] ふむ
[gallows] うまさを感じる。
[gallows] いろいろと芸達者。
[sf] 新書357ページでそれはすごいな
[sf] ふーむ
[akiraani] きっとデュアル文庫のようなフォント
[haieda] いや。結構ぎっしりしてるよ。
[haieda] 昔の岩波とまではいかないが(w
[gallows] そして後書きとか著者の言葉が笑えるw
[haieda] いや、正直ココをみて買ったんだ。
[haieda] なんか人柄がしのばれる(w
[sf] ふむむ
[gallows] 年齢的にも近いし無意味に悔しがって見ましたw
[sf] きーきー
[akiraani] 笑えるというと、フルメタの五里霧中とかキノ旅のよーなかんじなんだろうか
[sf] 朝方紹介した文藝賞は二階連続高校生らしい。なんかすげー悔しい。
[haieda] いや。しみじみと隙だらけな人柄というか。
[sf] なぞだ
[gallows] 僕が日記で目指している物に近いです
[gallows] それだけにくやしい
[Kakeru] くやしいのか
[haieda] ああ、たしかにそうかも(w
[sf] ふむむむむ
[haieda] ピカチュウねぶたのあたりと通じるテイストを感じる。
[gallows] 自分より器用にダメ具合を披露されると、ダメにはダメなりのプライドがありまして、悔しがったり靴下を噛みたくなったりなるのです。
[sf] げふげふ
[haieda] そして私はこれまでホラーというものに
[haieda] まるで目を向けていなかったことに気づくのでした。
[Kakeru] えうー
[Kakeru] 4枚ほど書いて気力が尽きました
[Kakeru] えぅ
[NISHIGAMI] 夏の魔術はホラーなんだろーか。
[NISHIGAMI] 未だに疑問。
[haieda] ちがうような。
[akiraani] オカルト?
[haieda] 私はあれを「田中芳樹は体育会系キライであることを表明している小説」と記憶しています。
[sf] 勝利するし……オカルト風味のファンタジーというあたりで
[haieda] 主人公周り以外の人間を、徹底的にこき下ろすあの手法というのが
[haieda] 私はどうしても好きになれない。
[gallows] うむ。なんか人間観すら疑ってしまいます。
[sf] (;^^)
[haieda] 暗黒童話はそのあたり、とても良いでしたよ。
[akiraani] 悪役だし
[gallows] たんに僕がこき下ろされる側の人間だからかもという疑惑はありますが。この際それは置いておくとします。
[gallows] よかったですねー。
[Kakeru] ふみ
[haieda] 苛立ち、とかすれ違い、とかはあっても、蔑む視線が無い。
[haieda] 自分の価値観を強く作中に焼き付けようとしない感じかな。
2001/11/01 00:00:03 end