#もの書き 2001-10-29

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2001-10-29をご活用くださいませ。

2001/10/29 00:00:01
[Kakeru] 構成で何とかするべきでしょうねぇ
[sf] でまあ「ビジュアル以外のものは価値がない」
[Kakeru] どうしたらできるかは知らない
[sf] と考えてるなら
[sf] いまから絵を勉強しんしゃい。
[sf] なんもいわんわ。
00:01:35 + PaLiLitH(~Paladin@N23cc-02p235.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
00:02:50 ! PaLiLitH_ (Connection reset by peer)
[ko_iti] なぜ関西弁
00:04:09 ! PaLiLitH (Connection reset by peer)
[akiraani] まー、ここは物書きだし
00:04:55 + PaLiLitH(~Paladin@N23cc-02p235.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
[Kakeru] まとめてみると
[Kakeru] 人間の頭で考えてることは文字のほうが直接的、論理的に書ける
[Kakeru] ってことなんだろうか
[akiraani] そーだね
[Kakeru] 映像が「作中空間を、透明人間になって横から見る」のに対して
[Kakeru] 文字が「視点保持者の主観のフィルターを通した思考をよむ」
[Kakeru] ってかんじか
[akiraani] まとめとしてはもうちょっとあるような
[Kakeru] むぅ
[akiraani] 絵では見ただけではわからないことは表現できないとか
00:10:16 + PaLiLitH_(~Paladin@N23cc-02p235.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
[Kakeru] えーっと
[Kakeru] 「登場人物の思考を外面描写では表現しきれない」って意図なんだろうか
[Kakeru] クトゥルフ様は漫画じゃ描けません、って意味じゃないよな
[akiraani] もっと幅広いよ
[Kakeru] というと?
[akiraani] 例えば、つぼを焼く話があったとする
[Kakeru] ふむ
[akiraani] 焼き上がったつぼの色合いが、ほんの少しずれているというシチュエーションを絵でどうやって表現する?
[Kakeru] 割ってみるとか
[akiraani] わかるか?
[Kakeru] そのあと露骨に台詞で説明
[akiraani] だろ。マンガだと、海原先生がえらそうに解説してくれるとか、そういう方法しかない
[akiraani] でも、それでは「絵で表現」したことにはならない。異論ある?
[Kakeru] えーっと前提
[Kakeru] 色合いが違うというのは
[Kakeru] 紙上で読者が確認しうるのでしょうか?
[Kakeru] これが不可能なら、たんなる印刷技術の不備だとおもう
[akiraani] 写真使っても、わからんだろうね、焼き物の素人の読者には
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] そのレベルなら理解
[Kakeru] プロじゃないとわからんとか
[Kakeru] 本物見てもとか
[akiraani] そういうこと
[Kakeru] んでここで疑問なんですが
[Kakeru] 師匠は思った。色あいが違う。
[Kakeru] とか書いても表現したことになるのだろうか?
[Kakeru] 色そのものはノータッチだよね
[akiraani] そこが文章のメリット>色そのものはノータッチ
[Kakeru] どんなに比喩をしても、情報量の減衰は免れないとおもうんだけど
[Kakeru] どうだろう?
[haieda] あー。
[akiraani] 読者に減衰しない情報量をフォローしきれない以上、そうなるのはしょうがないと思う
[haieda] 小説の文章の目的は、情報を減衰せずに伝えることじゃないよ。
[Kakeru] ふむ
[sf] 逆に適切なだけ伝えられることがメリット
[sf] だいたい、コミックにしても減衰させずに伝えるものとは逆ですよね。
[sf] 重要なとこだけを、誇張して、描くところが漫画の漫画たる由縁。
[Kakeru] 個人的には映像を想定してたり
00:22:07 ! Mirin (CHOCOA)
[sf] 映像だってそうです。トリミングやカット、証明の調整などなど。
[Kakeru] ふみゅ
[sf] 元映像そのものなんて退屈なもんです。
[Kakeru] 質問の追加
[Kakeru] 小説で「色合いが違うと師匠は思った」と書くのと
[Kakeru] ドラマで 師匠:「色合いが違う」と喋るのでは
[sf] それをどう加工して伝えたいことを伝わりやすく、与えたい感情を喚起しやすくなど、工夫するのが表現技術ってものです。
[Kakeru] 変わらないような気がするんですが
[Kakeru] 比喩がかけられる文が違うのだろうか?
[akiraani] それは文章の練りがなってない
[akiraani] 以上
[Kakeru] ちーん
[Kakeru] 斬られた
[NM_Work] 前者の場合
[NM_Work] 読者は、「色合いが違う」というイメージを思い浮かべる
[akiraani] 「雨の後と前、土に含まれている水の数%の違いが微妙な色合いの差となって現れていた」とか
[Kakeru] ここで問題なのが
[akiraani] かけるんの出す例は、文章としてのメリットを全く使用していないから
[Kakeru] 「色合いが違う」という文章と
[Kakeru] 映像比較で
[Kakeru] どっちがいいかというと
[Kakeru] ……
[Kakeru] かけるんの貧弱貧弱ぅな想像力だと映像かもしれない(ごすっ
[sf] 「なぜそうなったのか」という情報が織り込まれてるのがメリットと。
[akiraani] 精進が足りぬわ(笑)
[Kakeru] 「微妙な色合いの違い」ではわかりませんとか
[Kakeru] 突っ込んだら駄目ですか(おい
[akiraani] では、「微妙に色合いが違う」ということを絵だけで読者に理解させられる?
[akagane] まぁ、しょせん人間は手持ちの才能で勝負するしかありますまい。何か作りたくて。それで文章が得意ならば文章を書く。絵が得意なら、それで。
[Kakeru] 微妙にトーンを変えてみる<意味無し
[Kakeru] スクリーントーンね
[sf] どう違うかわかる必要があるならともかく、違うことがわかれば十分に場合には「微妙な色合いの違い」でも十分なことはあるでしょう。
[akagane] どちらが優れているとかいわれても、音楽と本はどっちがいいとか言われても困るわな
[Kakeru] 弟子:「で、どっちが良いほうですか?」 師匠:(ごすっ)
[akagane] ごすっ、ではない。臨死体験になるまで殴るのをやめない。>師匠
[Kakeru] そんな(w
[akiraani] ではかけるんを被験体にして再現>殴るのをやめない
[Kakeru] なんかこー
00:33:10 krw_nie -> kurow
[akiraani] ていうか、かけるんの言ってることは屁理屈なのだ
[Kakeru] 作者も分からんことをどう書くか、という話になってる(w
[Kakeru] ずれてるので止めよう
[sf] まあ「具体的に存在しえない事物」も記述できるのは文章のメリットです罠。
[Kakeru] 罠でも在ったりするんだなきっと
[Kakeru] 「かわいいこがいた」 具体的に書きましょう
[sf] 重要性にもよる
[Kakeru] 神について語ってみるとか
[Kakeru] 神のカードについて語ってみるとか(違
00:35:26 + kaji(~kaji@cse2-21.kawasaki.mbn.or.jp) to #もの書き
[sf] たとえばある会社に商談で入るシーンで、受け付けのこがちょっとかわいかった、みたいな程度に書くのは、主人公の性格を表現することになってそれでよろしい。
[sf] いちいち、細かく書くと逆に焦点がボケる。
[Kakeru] 延々と証明問題を論述し合う描写が在って、しかもそれがトリックなミステリ
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] 「ちょいキャラにまで、いちいち名前を付けると混乱するので止めて下さい」とかどっかの掲示板にあったな。たしか匿名の奴
00:36:43 + catpunch(~catpunch@p36-dn06saiwai.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] このへん突き詰めると
00:38:26 kill-PSO2 -> killist
[Kakeru] 言実詞だけで描写した気分に慣れる都市シリーズとか
[Kakeru] になれるんだなきっと
[Kakeru] ぎゃー
[gallows] これが漫画だと例えば背景の書き込みの量とかのコントロールがうまいひとと下手な人ってことになるよね。
[akagane] こういう手もある>かわいい
[akagane] む、ファイルうけとれないかね?>Kakeru
[Kakeru] DCC受信の記録すらないんですが(汗
00:41:03 + thetAway(~JBE00525@nttkyto012223.flets.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] むぅ。それではちょっと長くなるが。
[akagane] >「そちらが脱出できず、かつ侵食を止められないのであれば」
[akagane] > ギルは火器管制システムのロックを外した。照準はすでに定めてある。
[akagane] >「これより、レーザー照射によって、宇宙船ごと破壊する。“ケモノ”に汚染された宇宙船を野放しにすることはできないからな」
[akagane] > そう。最初からそうするしか手はなかったのだ。
[akagane] > さぁ、どうする?
[akagane] > 沸き立つ感情を意志の力でねじ伏せ、ギルは画面上の少女の表情に注意を集中した。
[akagane] > 泣くか?
[akagane] > なじるか?
[akagane] > 絶望するか?
[akagane] > 画面の中で、少女が目を閉じた。何かに耳をすませるかのように。そして小さく二度うなずくと瞼を開いた。
[akagane] > 透明な、笑みを浮かべて。
[akagane] >《分かりました。今、エミリお姉ちゃんが残った制御キーを使ってゲートキーパーを破壊しています。これでこの宇宙船がゲートを開けることは二度とできません》
[akagane] >「……?」
[akagane] >《でも良かった。ゼファー・ファルコンさんが間に合って。これで他の人たちがこの宇宙船の“ケモノ”に襲われる心配をしなくてすみます。ありがとう》
[akagane] >「…………」
[akagane] > “ありがとう”
[akagane] > お礼の言葉と少女の笑顔が、ギルから言葉を奪っていた。
[akagane] > “ありがとう”
[akagane] > なぜだ?
[akagane] > “ありがとう”
[akagane] > なぜ、自分を殺す男に。
[akagane] > “ありがとう”
[akagane] > なぜ、自分を見捨てた男に。
[akagane] > “ありがとう”
[akagane] > ギルは唇をかんだ。血の味が口の中に広がった。苦難の中で希望が芽生え、そして、それが潰えたとき、人がどれだけの苦しみを味わうか。
[akagane] > 彼はそれを良く知っていた。なのに、この少女は──笑ったのだ。
00:44:28 Lurimu -> LuriSleep
[Kakeru] 以上かな?
[akagane] 以上
[ko_iti] ねるにゅ
[Kakeru] わーい
[Kakeru] おみかん
00:47:16 tawa_RO -> tawa_Zzz
[Kakeru] 一文章つかってシチュエーションごとかわえく書いた例ですかな
[akagane] かわいいとは一言も書かないけど、ヒロインの場合はその方がいい事もある
00:48:13 ! ko_iti (征くぞ、諸君。)
[Kakeru] もしかすると文章全体かもしれない
[Kakeru] なるほど
[sf] 間接的表現ですな
[Kakeru] 描写とか比喩だと限度があるので
[Kakeru] 行動で示すとか
[Kakeru] 人間やったことが大切だ(とーいめ)
[akiraani] 文章のなんの関係があるのかね
[akagane] いっそ、そのまま「かわいい」と書くにしてもいろいろ手はある。
[akiraani] もとい、文章となんの関係があるのかね
[akagane] いくぞい
[akagane] >「どうしたもんだろうね、珠元(しゅげん)?」
[akagane] > 私は襖を開け、隣の部屋にいる少年に声をかけた。佳月の言葉が織り込まれた〈伝紙〉を丁寧に畳んで封をしていた少年は首をちょん、と傾げた。赤い紐で結んだお下げが揺れる。小柄で愛くるしいかんばせをしており、私が下宿している屋敷の母屋の女中たちには絶大な人気を誇っている。
[akagane] >「先生がお好きなように」
[akagane] > 珠元はそう即答した後、少女のように細いおとがいに指を当てて少し考えるふりをした。
[akagane] >「でも──」
[akagane] > 指を折って数えはじめる。
[akagane] >「あちこちにツケやら借りやらがたまってますよ。角隹酒楼が十六円に、由苑飯店が十一円。賭け将基でアレフさん相手の負け分が五円あまり。それと──」
00:53:06 + PaLiLitH(~Paladin@N23cc-02p235.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
[Kakeru] 終わりかな?
[akagane] 終わりだべ
[Kakeru] かわええ
[Kakeru] なんかプロって感じだ
[akagane] 最初から最後までよみたいなら、どっかの編集がひろってくれるのを期待するのですな
[sf] わくわく
[akiraani] なんだ、わかるんじゃないか。さっきまで屁理屈こねてたのはいったい何だったんだ(笑)
[Kakeru] ほえ?
[akagane] 頭で考えるより感じるタイプでっしゃろ
[akagane] 悩まず、己の煩悩のおもむくままに書くですよ
[Kakeru] すんません。描写じゃなくて台詞に萌えました(まてこら
[akagane] 足りないナーと思ったらつぎたしていきゃあいい
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] プロっぽい文章だ
[Kakeru] 何処が違うんだろう? 先入観?(おひ
[NM_Work] フィーリング。
[akiraani] ・直接描写と間接描写の違い
2001/10/29 01:00:00
[akiraani] ・文章を使用しての間の取り方
[Kakeru] ライトノベルばかり読んではいけないと反省してみる
[akiraani] そうか?
[akiraani] ライトノベルとかの問題ではないと思うが
[akiraani] むしろ、文章を読んでると言う意識に欠けてるだけのような(笑)
[Kakeru] むぅ
[Kakeru] むぅっ
[Kakeru] 少年かいっ(おい
[catpunch] ?
[Kakeru] <ろくに読んでないこと判明
[catpunch] 少年って・・?
[akagane] 今まで女の子じゃあ思っとったんかい!
[Kakeru] うむ
[NM_Work] どこを読んでいたんだ(^^;)
[sf] セ・リ・フ。
[akiraani] つまり、読んでいないのだな(笑)
[Kakeru] 少年を、少女って誤読すると
[akagane] その、癖をなんとかせいっ
[Kakeru] すんなり読めるぞ(おい
[NM_Work] 少女が
[Kakeru] つーかこー
[NM_Work] 賭将棋で借金作るのはどーかと思うぞ
[Kakeru] 描写みるかぎり少女にしかみえんわっ
[NM_Work] んなわけないない。
[gallows] まあ感覚的に女の子って思い込んでいると、少年とかいていても少女と読んでしまうってことはそう珍しいことじゃあないとおもう。
[Kakeru] うーむ
[NM_Work] 「少女のように細いおとがい」という言葉を
[NM_Work] 「少女」
[akiraani] それも絵だと不可能なことだな
[Kakeru] 「銅さん、萌え女の子も書くんだ」って勘違いしてた
[NM_Work] に対して使うわけないじゃん。
[Kakeru] うむ
[Kakeru] そこで気がついた(w
[gallows] 僕はそこで気づいたw<おとがい
[Kakeru] 少女?
[Kakeru] 年食ってたっけ?
[Kakeru] (読み返し)
[Kakeru] 少年かいっ
[Kakeru] おそるべし先入観
[Kakeru] ちくしょー。かけるんの純情を返せ(おい
[akagane] ちなみに「おとがい」を「頤」と書くと、なんか凶器のようにまがまがしく
[Kakeru] 教訓
[Kakeru] 人は自分が読みたいように読む。ええそりゃもう
01:09:47 PaLiLitH -> PaLiSleep
[sf] さようでございます閣下。
[Kakeru] ごめんひゃい
[sf] まあ、短い事例を出してもらったんだし、真似するなりなんなりして萌えシーンを書いてみるとか。
[akagane] ちなみにこういうシーンだとまちがいなくKakeruは勘違いするよな
[akagane] >「まぁいいさ。それより、早くしろ」
[akagane] > 地面に腰をおろしたおれに、珠元がおずおずと近づいてきた。二の腕に顔を寄せ、血を滴らせる傷口に舌をつけ、舐める。珠元の唾液が傷口を洗い、塞いでいく。血管を締め付けて出血を押さえるくらいは今のおれでも可能だが、さっきの狼憑きのように再生はできない。
[akagane] >「し、失礼します」
[akagane] > 頬を上気させた珠元が、おれの顎に手を添えると、頬につけられた傷を舐めはじめた。肩に触れた珠元の胸がわずかに膨らんでいることに気付く。息も荒い。おれの血にたっぷりと含まれている“力”に酔ったのだ。
[akagane] >「終わり、ました」
[akagane] >「まだだ」
[akagane] > おれはそう言って、口を開いた。狼憑きに殴られたときに、口の中を切っている。
[akagane] >「癒せ」
[akagane] >「はい……」
[akagane] > 血を舐めて赤く染まった珠元の唇が、おれの唇に押し付けられた。珠元の舌がおれの口腔内に差し込まれ、傷を探して動き回る。おれは自分の舌を使って、わざと珠元の舌の動きを妨害してやった。最初はそれでもなんとか傷口を探ろうとしていた珠元の舌が、いつしかおれの舌に絡み付くように動きが変わっていく。
[akagane] 実はまだ続くがここまでとゆーことで
[Kakeru] えーっと
[Kakeru] そういう小説なんですか?
[akagane] どういう小説を期待しとるのだ
[Kakeru] じゅねとかるびーとかさぶとか
[akagane] ごくまっとうなファンタジーじゃい
[akagane] 舞台現代のな
[Kakeru] ほわいとはーとあたりですか?
01:14:28 + soutou(~soutou@YahooBB218129208125.bbtec.net) to #もの書き
[Kakeru] なんとなく漂流伝説クリスタニア思い出してみたり
[Kakeru] 教訓:性別は大切だ
[akiraani] かけるん、なぞそういつもいつも文章以外のところで教訓を得るか
[Kakeru] 今回に限ってはド引っかけじゃないか(w
[akiraani] ギャグならギャグとわかるように書いてくれ
[Kakeru] ころりん
[akiraani] なぜこういう例が出されたか理解してるのか、わからんじゃないか
[gallows] なんかそれはそれで風情がないきもするが<ここは笑いどころだと指示されたギャグ 問題なのは反応がちゃちゃばっかりなあたりだろう。
[Kakeru] うぐぅ
[gallows] 失敬。「ばっかり」は言い過ぎ。
[catpunch] うーん
[catpunch] ごめん、割と白ける事がある
[akiraani] そのままだと「わかってないけどなんとなくだだこねてる」ようにしか見えん(笑)
[gallows] 正直たまに馬鹿にしてるように見えてしまうことはあるかも。というのは前も言ったか(;^^)
[gallows] まあそれが持ち味っちゃ持ち味なのかもしれないっすけどw
01:28:20 killist -> kill-pict
[akiraani] まー、それはいいや。かけるんのキャラクターと文章ならではの表現は無関係だし
[akiraani] でも、そのおかげで銅さんの例見せてもらえたし、いろいろ見えたような気がする
[sf] めでたしめでたし
[akiraani] やっぱ具体例があるとわかりやすい
[akiraani] とくに最初の方
[akiraani] 文章のテンポ
[akiraani] かな
[sf] 流れがスムーズ。
[akiraani] やはり文章ならではのやり方はあるのだなぁと実感
[Kakeru] ふみゅるん
[akiraani] かけるんはそう思わなかった?
[sf] たとえば「考えるふりをした」とかね。"ふり"であるというのが、ああ簡単に書けるのは文章らしさ。
[Kakeru] 否定すると茶々と解釈されかねないのでノーコメント
[akiraani] 否定することと茶々は違うぞ
[kaji] うむ
[akiraani] かけるんの場合、否定したときに根拠が薄弱なのだ
[Kakeru] はふぅ
[akiraani] もしくは前提条件が違ったり
[Kakeru] 黙ってよう
[NM_Work] というより
[NM_Work] 直感で否定して後に、否定しなければならない理由を探しているように見えてならないんだけど(邪推だったらごめん)
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] そう見えるなら否定するだけ無駄でしょう
01:43:55 + PaLiSleep(~Paladin@N23cc-02p235.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
[kaji] まあそーゆうとこだろな
[akiraani] いや、否定するのは別にかまわないと思うのだけど。もちっと論理的にやってもらえれば
01:46:01 + PaLiSlee_(~Paladin@N23cc-02p235.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
[kaji] 理由を突き詰めるときに
[kaji] 「ぽっ」
01:46:24 ! PaLiSleep (Connection reset by peer)
[akiraani] 理由無く否定するのは誹謗中傷とかわらんからなぁ
[kaji] 「ぽいっ」とかきられてまうので
[kaji] 進展が無い
[sf] 問題提起はいつも面白いとおもうんだけどね。得難い才能だ。
[kaji] それを納得されられるだけの理由に繋げられれば
[kaji] 強い武器になるんじゃかろーか
[kaji] ↑問題提起
[sf] うん。疑問を持つ能力に乏しいことを私は自覚していて、こー、羨ましい。
[akiraani] しかし、なぜ都市シリーズ読んでるのに文章をそこまで否定したがるのか……。あれってかなり先鋭的な部類の文章だと思うのだけど
[kaji] ん?別に否定しちゃってもいいんであ
[kaji] 作品の全てが好きになる事なんて、そーないと思うが
[akiraani] あれって文章否定しちゃうとかなり読みにくい話になるんだけど、ということですが
[akiraani] おおむね良好な感想しか聞かないから
[Kakeru] あれは小説じゃないという解釈はどうだろう
[Kakeru] 言実詞とか
[akiraani] 文章
[akiraani] 文章と小説は同じモノですか?
[Kakeru] 絵画とマンガぐらいには違う物だと思います
[sf] 読んでないのであれだが、文章が書かれたものであることをトリックとして利用するのは、(前衛?)小説らしいと思うけど。
[akiraani] ごめん、どうして「小説じゃないという解釈」がでてくるのか理解不能です
[kaji] こー
[kaji] ミステリも小説ならばライトノベルも小説。てなぐらいには小説してると思うが
[Kakeru] うーむ
2001/10/29 02:00:00
[Kakeru] わからん。まる
[akiraani] ああ、もうこんな時間……。中途半端ですが寝ます
[Kakeru] おちかれさま
[sf] おやすみ
[akiraani] 今日のお話は有効だったので、寝ながらどう活かすか考えて見ます。おやすみなさい
02:01:46 ! akiraani (CHOCOA)
[kaji] つまり、おれにもかけるんの「小説ではない」が、わからん
[Kakeru] うん
[Kakeru] かけるんもわからん
[Kakeru] へいわへいわ
[kaji] 残念だが
[kaji] かけるんが「小説ではない」と書いたので
[kaji] 平和とは言いきれない
[kaji] 根拠なく書くのもいいが
[kaji] 書いた後
[kaji] 収めることくらいはしとくれ
[Kakeru] 言実詞による戦闘は、あれは小説と呼べるのだろうか
[Kakeru] とか思うんだが
[Kakeru] 否定されたらそれで終わりだ
[kaji] そーかぁ?
[soutou] 説明もしないのに納得してもらえるかい
[kaji] かけるんが定義する「小説」って何よ?
[sf] まあ、小説の範疇をどの程度に見ているのかというのにも夜かな。
[haieda] ところで、言実詞ってなんだろうか。
[Kakeru] 大阪の技能とかは小説の範疇超えてるような気がするけどどうだろうか
[Kakeru] 機甲都市伯林シリーズを読んで下さい。まる
[kaji] 読んではいるが
[kaji] 「大阪の技能」ってなんだ?
[Kakeru] 大阪の技能はそのまんまだ
[Kakeru] 奏楽都市OSAKAは読んだんだろうか?
[kaji] 読んだ。だが内容はうろ覚えだし「大阪の技能」がどんなんだったか覚えてないな
[kaji] 小説の範疇を越えるってのがわからん
[Kakeru] よみかえしてほしいなぁ
[Kakeru] 眠いんでまとめて理解させる自信がない
[kaji] じゃあ
[kaji] 今度でいいよ
[Kakeru] うい
[Kakeru] ああ
[Kakeru] 主観的に言うと
[Kakeru] 都市シリーズはメタ小説であって小説じゃない。まる
[Kakeru] ぐらいかもしれない
[kaji] あー
[Kakeru] このへん、線引きの問題だしな
[kaji] 京極堂シリーズはミステリではない。とからへんならわかるような気がする
[Kakeru] あとこー実際問題として
[Kakeru] 都市シリーズをまんまパクるわけにいかないから
[catpunch] ふむ
[kaji] それは
[Kakeru] 都市が文章表現としてすごかろうが直接関係しないとか
[catpunch] それくらい言ってくれると
[Kakeru] まねできねーとか
[kaji] どれが元でも同じだw>まんまパクル
[soutou] もったいぶらないで最初からそう言やややこしいことにならないのに
[catpunch] なんとなーく分かるようなきはする>メタ小説であって〜
02:16:04 + ao(~sou_suzuk@h053.p485.iij4u.or.jp) to #もの書き
[Kakeru] そうとうさんがいぢめます
[soutou] わかるように話す気がないようにしか思えない
[catpunch] うん
02:17:07 ! PaLiSlee_ (Connection reset by peer)
[Kakeru] なんで脇からケチつけるかなぁ
[soutou] その上、「ちょっと違うだろう」と言われたら
[kaji] 違和感を感じた時に、感じた部分についての要素を
02:17:53 + PaLiSleep(~Paladin@N23cc-02p235.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
[kaji] 分解して、整理してみると
[soutou] あーだこーだと自分は理解されてないような事を言う
[kaji] その理由について追求しやすかろーと思う
[Kakeru] ふみゅ
[soutou] フェアではない
[soutou] 脇からというが、俺はこのチャンネルに入ってるのだし、ログだって読んでる
[kaji] んー
[soutou] かけるんは折角いい事言ってるのに、伝え方がまずいんじゃないかと言いたいのだ
[kaji] ふにむ
[kaji] まあホントーにくだらない意見なら
[kaji] 流されるだけだと思うので
[kaji] なんか書かれるのは、かけるんの意見に「お?」とかいうのがあるのさ
[kaji] んでまー
[kaji] 理由きくのだが
[kaji] わからん。おわり
[kaji] とかだと
[kaji] しりきれとんぼ
[kaji] なんで疑問がでたのか理由が知りたくもなるわけだ
[Kakeru] なるほど
[kaji] まあ少なくとも今日は
[kaji] 「小説ではない」の理由がかいまみえたので
[kaji] 俺的に満足w
[Kakeru] ふみゅ
[catpunch] それが出るだけでも、聞いてる方もけっこう違うんで
[catpunch] 我らも考えるとっかかkりができる
[Kakeru] ふみ
[catpunch] で、今回わっと数人がいったは、やっぱ今までスカされてきたような
[catpunch] 事がちょこちょこつもってたんよ
[Kakeru] なるほど
[catpunch] でま、ちょいとまとめて噴出しただけ
[akagane] さて。それではそろそろ失礼しましょうかい。
[catpunch] おつかれさまー
[Kakeru] おつかれさまー
[Kakeru] かけるんもおちますみかん
02:30:05 ! akagane (CHOCOA)
02:31:14 ! Kakeru (リルリィーア:「二回目なんだから……光栄に思いなさいよ」)
02:33:42 ! kairi (CHOCOA)
02:40:07 + PaLiSleep(~Paladin@N23cc-02p235.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
02:54:08 ! kaji (爆眠ー)
02:54:42 ! gallows (SeeYA!)
02:55:04 ! NM_Work (CHOCOA)
02:55:11 ! ao (CHOCOA)
02:56:05 kurow -> krw_sleep
2001/10/29 03:00:00
03:25:44 BallKamin -> BallMk-2
03:53:55 ! soutou (プー)
2001/10/29 04:00:00
04:07:03 + Stella(~stella@nttsitm07068.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
04:08:58 kill-pict -> killist
2001/10/29 05:00:00
05:08:05 killist -> killeat
05:25:01 BallMk-2 -> Ball_away
[sf] ぶーん
[sf] http://www2.ocn.ne.jp/~yamakita/mono/mono0.html
[sf] なんかいつの間にかリライトされてるのな
[Stella] どのへんがリライトされてるんでしょうね
[sf] 例えば文庫本の部数についてとか。
[sf] 昨今は不況と印刷技術の向上で初版一万部程度に減っているということが。
[Stella] なるほど
[Stella] 住民税のことは書かなくていいのかー、などと思った
[sf] 住民税は社会人なら払うからということで意識してないのかもしれない。
[Stella] 住民税は、「去年の収入」に対してかかるので、今年収入がないと悲惨なことになるのだ
[sf] わたしゃ今年はじめて払ったけどな(それは黒転したのが去年からだからだ)
[sf] そだねー
[sf] 自営業一般にそうだけど、常に税金分の予算を忘れないようにしないと延滞する羽目に。
[Stella] で、去年、大ヒット飛ばしたとかアニメ化されたとかで臨時収入があると、ものすごく悲惨
[Stella] 住民税問題は、ライター家業やってる人からよく聞くので、つい気にしてしまった
[sf] ほむほむ
[Stella] ライター事務所の話が出てくるのが、この手のページにしては珍しい<細江さんのページ
[sf] そだね
2001/10/29 06:00:00
2001/10/29 05:59:31
2001/10/29 06:00:00
[sf] ふむむ
[sf] 電子辞書がアマゾンコムでは買えるのだな。
[sf] そして、ソフトウェア扱いのほーだと割引がきく(;^^)
[sf] <おんなじのでも
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005OEA3/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B00005OEA3 )
[sf] EPWING版 三省堂 辞典館 CD-ROM(「三省堂現代国語辞典」「コンサイス外来語辞典」「ニューセンチュリー英和辞典」「新クラウン和英辞典」「デイリーコンサイス英和辞典」「デイリーコンサイス和英辞典」「必携故事ことわざ辞典」「必携慣用句辞典」「必携類語実用辞典」「必携用字用語辞典」「必携手紙実用文辞典」「ワープロ漢字辞典」「新辞林」の13点を収録)
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005OFJM/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B00005OFJM )
[sf] スーパー統合辞書2001(「広辞苑第五版」「リーダーズ英和辞典」「漢字源」「現代用語の基礎知識2001年度版」)
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005OGQO/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B00005OGQO )
[sf] 新和英大辞典 第4版 EPWING版(見出し語8万、合成語・句16万、例文5万、時事用語・コンピュータ用語6200)
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005OJKZ/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B00005OJKZ )
[sf] 現代用語の基礎知識1991-2000年版 創刊号付
[sf] これはEPWINGでなくてシステムソフト形式だから、串刺し検索したいとシェアウェアのJamingを使わんといかんかな。
[sf] ほかはEPWINGね
06:20:11 ! killeat (EOF From client)
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005OFJO/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B00005OFJO )
[sf] 岩波 理化学辞典 第5版(EPWINGだと思う)
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005OI10/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B00005OI10 )
[sf] エンカルタ(最近良くなったと評判のMSの独自形式百科事典)
[sf] とかまあいろいろ
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005OE7Y/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B00005OE7Y )
[sf] 知恵蔵2001 電子ブック版
[Stella] 電子辞書も豊富になりましたね
[sf] でもまあこのへんはDOS時代からあるものばっかですけどね、エンカルタ以外。
06:28:24 + killist(~screaming@ppa01-0468.din.or.jp) to #もの書き
[sf] わたしは辞典館の前身とスーパー統合辞書の前身をもってるのか。1995年ごろかなあ、買ったの。
[Stella] 辞典盤というのを買ったことがある
[sf] アスキーのやつですね
[Stella] そうです
[sf] 内容的にはスーパー統合辞書の前身だとおもう
[sf] まあ今はほとんどさしかわってるけど
[Stella] 辞典盤を使っていたころは、CD-ROMが2台欲しいと思ってしまいました
[sf] わたしは、広辞苑と辞典盤と三省堂辞書パック10を使うために、ナカミチの七連装買いました。(;^^)
06:39:04 fukaSleep -> fukaNeoki
[sf] む
[sf] http://plaza3.mbn.or.jp/~h_ishida/EBKIdx.html
[sf] (かなインデックスしかない)電子ブックに漢字のインデックスをつけるツール。すてき。
06:46:07 tawa_Zzz -> tawashi
06:47:37 fukaNeoki -> fukaBath
06:52:29 ! killist (オハラ)
[sf] ふむ
[sf] http://www.sbfw.co.jp/users/sss/outlet/
[sf] でシステムソフトバンの旧版を売っているらしい
[sf] http://www.bekkoame.ne.jp/~asato/jamming.html
[sf] で使えるやつとかはいいかもなーとか思ったり
06:56:13 tawashi -> tawa_furo
06:56:35 ! krw_sleep (再起動)
2001/10/29 07:00:00
07:00:26 + krwshade(~blakkneko@N51cc-22p62.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
07:01:54 sf -> sf_sleep
07:03:22 sleep114 -> huro114
07:05:15 krwshade -> kurow
07:11:35 + PaLiSlee_(~Paladin@N23cc-02p235.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
07:11:39 ! PaLiSleep (Connection reset by peer)
07:21:24 kurow -> krw_sleep
07:26:14 fukaBath -> fukanju
07:34:26 + Kakeru(~Kakeru@pdf6faf.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
07:34:44 tawa_furo -> tawashi
07:37:40 huro114 -> tatsu114
07:41:44 fukanju -> fukaZaway
07:44:23 ! PaLiSlee_ (Connection reset by peer)
07:45:47 tawashi -> tawa_away
07:48:14 tatsu114 -> away114
07:48:43 + PaLiLitH(~Paladin@N23cc-03p180.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
07:50:30 ! PaLiLitH (Connection reset by peer)
07:51:28 + PaLiLitH(~Paladin@N23cc-03p180.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
07:59:12 Stella -> Stella_AW
2001/10/29 08:00:00
08:04:35 fukaLaway -> fukaLabo
08:28:08 Stella_AW -> Stella
[Stella] 「ライトノベルの歴史」で検索したらこんなページを見つけた
[Stella] http://www.tennodai.com/~nob/highend/road01.html
[Stella] 新世紀ノベルの道
[Stella] 続きは放置されてます
[Kakeru] むぅ
[Stella] たしか、さらに前に「ダーティー・ペア」や「グイン・サーガ」があるはずなんだが
[fukaLabo] うーん。眉村卓さんあたりのジュブナイルSFとかあの辺の系譜もザッパリ無視かぁ(^^;
[Stella] いきなり「角川ファンタジーフェア」
[Stella] どうしてもコバルト方面は逃せないのに「知らない」ことをいいことに逃げてる
[fukaLabo] その前にこー、コバルト方面が
[fukaLabo] って被った(^^;
[OTE] 水野良サイトの文章痛いです。ぎゃー。
[Stella] ハヤカワ・ソノラマ→角川→富士見の系譜と、コバルトの系譜が重要
[Stella] ジュブナイルSFは、まあ断絶してると言っていいと思う
2001/10/29 09:00:00
2001/10/29 09:00:08
09:00:14 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:00:54 fukaLabo -> fukaHP
09:01:24 + log(~homepage@ns.trpg.net) to #もの書き
09:01:45 + tawa_work(~tawashi@ksgi008n058.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 水野良サイトってどこだ
[Kakeru] googelでひっかからん(汗
[Stella] 痛い、というより、あぜん<水野良
[Stella] グループSNEのページからリンクされてます
[OTE] http://www.mizunoryo.com
[OTE] ぎゅんぎゅん
[Kakeru] 社友なのか
[Kakeru] ありがとー
[OTE] なんというか。
[OTE] 逝っちゃったオタク臭がする感じ。
[Kakeru] どのへんが痛いんだろう?
[Stella] 説明したがり、なあたりかな
[Kakeru] どの文章ですかな?
[Stella] 「近況報告」と「リウイ」
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] ……あんまり感じなかったかも(汗
[OTE] スターシップオペレーターの説明はなんというかナンパじゃのぉ。
[Kakeru] ぐちぐち執筆背景書く暇あったら本編掛けよ
[Kakeru] とか言う感じだと解釈してみよう
[OTE] わしがおっさんになったんじゃろーか。
[OTE] いや、違うな。
[Kakeru] ふむ
[OTE] なんというか、自分の好みを語ってるのはいいとして。
[OTE] それがネタに感じられないのだ。
[Kakeru] なるほど
[Kakeru] リウイとスターシップオペレーターを並べてみると
[OTE] 「げ」とか「わわ」とか言う感じで、その、なんだ。引く。
[Kakeru] 一目瞭然なような<好み
[Stella] たしかに、執筆背景だとか書かれると、ひきますな>かけるん
[Stella] 「あんたがこの作品にどんな思い入れを抱いていようと関係ない。とにかく面白いものかいてくれ」などと思ってしまう
[Stella] 年を取ったからかな(ころりん)
[Kakeru] 個人的には思い入れを書いても良いような気がする(ころりん
[Stella] 作品に思い入れをこめるのは許可
[Stella] 好きなものを語るのも許可
[OTE] 思い入れというより、「はぁはぁしてる」ように見えるのじゃよー(;_;)
[Stella] でも、作品と好きなものを関連付けるのはやめてくれ
[Stella] 関連付ける文章を書く だ
[Kakeru] ふみ
[Stella] 「メイドさん好きです。たとえば……」って書いてもいいし、メイドさんを作品に入れるのも許そう。しかし、「メイドさんが好きだから作品に登場させてみました」とどうどうと書くのはやめてくれ
[Kakeru] 本文見れば一目瞭然だとか言っちゃ駄目ですか?<はぁはぁしてる
[Stella] という感じか
[OTE] 水野良作品は、ここ10年くらい読んでなかったのです(^^;
[OTE] 「メイドさんが好きだから作品に登場させてみました。どーです、いけるでしょ?もー、ぼくもバクバクです」見たいな感じか。
[Kakeru] 水野良の女性観って歪んでるんだろうか?
[OTE] 俺の受けた印象は。
[Kakeru] どうでしょうおくさん
[OTE] 昔の戦記を読んだころの印象では、特に歪んでるとは思わんかったが。
[Stella] 10代だと、まあ、こんなもんだろうと笑って許せるが
[Stella] 既婚者にやられると、泣ける
[Stella] #既婚者だから歪んだ、という想像をするのはやめよう
[OTE] 既婚者に「何でもてないんでしょう(笑)」とかやられるとなぁ(^^;
[Stella] それは嫌味だ
[Kakeru] ぎゃー
[OTE] 家庭に不満があるんだろうか?(笑)
[Stella] 水野良は独身男の敵と認定してよろしいですか?
[OTE] 敵と認めたくないですぅ(^^;
[OTE] ま、そのなんだ。
[OTE] リウイとかスターシップオペレーターは、きっと財布なんだ。そう信じよう。
[OTE] いつかきっと硬派なのを……。
[Stella] 財布なら財布と割り切ってくれー
[Stella] 財布の柄に萌えるな〜
[Kakeru] 自分のフェチで小説かいて売れるなら最高じゃないですか(w
[OTE] って、戦記の頃カシューが出た辺りから水野良の評判も俺内部で落ちたんだけどな。
[Stella] 財布を「しょせん財布」と馬鹿にする作家も嫌いだけどね
[Kakeru] 個人的にはキャラゲー化したリウイとか新ロードスとかが好きです
[Kakeru] はまってますか? かっぽりと?
[OTE] いや、まぁ。フェチで仕事するのは素晴らしいが!その、なんだ。あんまり引かせないでくれー(^^;
[Stella] 新ロードス読んでないので論評を控えます
[Stella] リウイは「湖岸の国……」しか読んでない
[Kakeru] 借りてくるとか(w
[OTE] ・・・清松みゆきってオリジナルで小説書いてたっけ。
[Kakeru] 書いてないはず
[Stella] #「湖岸の国……」の時のリウイは、あんまり筋肉バカではなかったような記憶がある
[Stella] 書いてませんね
[Kakeru] あんときゃ王位継承権3位ですからな<湖畔
[Kakeru] そもそも出番が少ないという説もありますが(w
[OTE] 「湖岸の国・・・」でもギャルゲーでしたか?
[Kakeru] リウイほどじゃない
[Stella] 関係成立した後だったからのー
[Kakeru] ミレルが、リウイらぶだけど身分差があるよ〜(TT)
[Kakeru] ってかんじで
[Kakeru] メリッサが「ミレルいるからアタックできない」
[Kakeru] ジニーが友人で戦友
[Kakeru] 魔法戦士リウイでジニーまで恋愛関係くっついたんで
[Kakeru] 砂塵の国では荒れそうです。ハーレムの国だし(w
[Stella] 「魔法戦士リウイ」って、「湖岸……」より前の話だよね
[Stella] いちおうすっとばしたのかな?
[Kakeru] 「魔法戦士リウイ1〜最終」「剣の国〜」「湖畔〜」
[Kakeru] まで既刊(リウイは雑誌連載終了。このあと文庫化)
[Kakeru] 作中時間順でね
[Stella] 今、砂塵連載中ですか
[Kakeru] 発売順序は「剣」(しばらく飛んで)「湖畔」「リウイ」
[Kakeru] 今休載中で
[Kakeru] 砂塵の国の魔法戦士に突入
[Kakeru] 予定ではオラン行ったあとアトン戦らしい
[Stella] 「さっさとアトン潰してこい」と思うのは、私の勝手でしょうか
[Kakeru] 「とっととアトンに潰されてこい」というのが一般的なSWファン心理だと思われます
[OTE] それより、スイフリーとルキアルの戦いが読みたいです(爆)
[Kakeru] バブリーズリターン読もう(w
[Kakeru] チェスの駒に八つ当たりするルキアルという
[Kakeru] 珍しい物が見えます
[Stella] スイフリーとルキアルとジェノアの三つ巴の戦いが見てみたい(w
[OTE] わしゃ、リウイよりスイフリーの方が好きジャー(笑)
[Kakeru] リウイはなぜ古参の人に嫌われるのだろうか?
[OTE] バブリーズはよかったのぉ(回顧主義爺)
[Stella] そりゃあ、水野良に愛されているから
[Kakeru] ひゃー
[OTE] わしゃ、絵と出会い方でげんなりした。
[Kakeru] 5巻あたりからおもしろくなってきたような気がする
[Kakeru] 2巻まではっきりいってゲテモノ食いだからな
[Kakeru] ゴブリンをメイジスタッフで殴って折るとか
[Stella] なんでそんな筋肉バカを学院に入れたんだ?
[Kakeru] ミスマッチで笑わせるというか
[Stella] 痛い、痛いよそれは<ミスマッチ
[Kakeru] 奥さん小説読んでないだろう(w
[Stella] 読んでないよー(w
[Kakeru] リウイはリジャール王の庶子なので
[Kakeru] 表に出ると不味いので
[Stella] メイジスタッフの一件を聞いて「痛い、痛すぎる」と思って読む気なくした
[Kakeru] 養父のカーウェス最高導師がむりやり魔術師にした
[Stella] リウイ母って登場した?
[Kakeru] リウイ最終話で
[Kakeru] それっぽいシャーマンが出てきました
[Stella] シャーマンなのか。てっきりメイドさんとばかり(ぉぃ)
[Kakeru] 旧リジャール王パーティらしく、仮面を付けた剣士(w カーウェス、ジェニという
[Kakeru] 豪華キャストです
[Kakeru] なんで最終話にNPCに手柄持ってかせる?(w
[Kakeru] 剣の〜で「侍女」と明記されてます<リウイ母
[Stella] 観戦モードですか?(w
[Kakeru] 伝統です(w
[Kakeru] ああ、
[Kakeru] 水野良が「魔術師はぼくの分身です」と公言していることも含んで
[Kakeru] 考慮するべきかもしれない(w
[Kakeru] ザスニーカーのインタビューより
[Stella] ちと寒気がしてきた
[Kakeru] 風邪ですか(以下略
[Kakeru] ミレルのアクロバティックな経歴とか聞くと
[Kakeru] もっとひどくなるかもしれない<寒気
[Stella] かわいかったので拾われて
[Stella] ちんくしゃになったので娼婦にするのをやめてシーフ修行したら
[Stella] かわいく育ってしまったミレルですか?
[Kakeru] そうそう
[Kakeru] しってるんじゃん(w
[Kakeru] やだなーおくさん
[Stella] そりゃあもう、街中(どこ?)で噂になってましたから(w
[Kakeru] 戦闘娼婦といいきる榊一郎とどっちが上でしょう?
[OTE] あぁ、わしもそれ、風の噂で聞いた。どこのオリジナル設定かと思ったら、マジモンなんだもんなぁ。
[OTE] 戦闘娼婦の方がましです。
[Stella] 榊一郎って、なに?
[Stella] (まじ)
[Kakeru] スクラップドプリンセスの作者
[OTE] スクラップドプリンセスの方は読んでないんだよな。
[Kakeru] http://www.ugougo.net/
[Kakeru] 榊一郎公式サイト
[Kakeru] 「うごうご榊くん」
[Stella] Googleで検索したら一番上に出た
[Kakeru] ドラゴンマガジン好評連載中です
[Kakeru] おお、『魔法戦士リウイ8』発掘
[PaLiLitH] #るんの人がいる部屋もちらかってるとみました。
[Kakeru] カラーがメイド服ミレル(パッドつき)
[tawa_work] # 買ってみようかしら(まんまとひっかかる)
[Kakeru] 噂のアレですよアレ
2001/10/29 10:00:00
[Kakeru] 書こうとした動機:横田先生のメイド姿3人娘が見たかったから
[Kakeru] と後書きに明記されています
[tawa_work] # うあ
[OTE] …
10:01:00 + imp_work(~imp@p0142-ip02higasisibu.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Stella] あいたたたた
[Kakeru] 機会が会ったら他のコスチュームの話も書いて見たいですね
[OTE] (;´Д`)
[Kakeru] ドラマガ編集部でカラーページで特集組んでもらったほうが早いと思いますが。水野先生(w
[Stella] そゆのは、須賀しのぶのように「1巻1コスプレ、続行中です」ぐらいでおさめてくれ
[OTE] ……売れるために演技してるんだ。そーに違いない。
[OTE] いやぁ、プロの人も大変だなぁ。あっはっは。
[Stella] 新人に毛がはえたくらいの作家がそういったなら「うんうん、わかるよ」といってやりたくもなるが
[Stella] 水野良は中堅だろ?
[Kakeru] 大御所じゃないのかもはや?
[OTE] ライトファンタジーでは結構草分けだよな。
[Stella] 大御所というと、どうしても安田社長クラスを思い浮かべるもので
[Stella] #って、安田社長はオリジナル書いてないか
[Kakeru] 六門戦記は小説をオリジナルと解釈するべきでは? とかいってみる
[Kakeru] 翻訳とか原案がメインですな
[Kakeru] 戦記7巻が出なかったころが懐かしい
[Kakeru] <水野良
[Kakeru] さて。おちますみかん
[Stella] おちかれー
[OTE] わしらが年を取ったんですかのぉ?>Stella
[Stella] そうですかのお
[Kakeru] 論拠レスだな。モンコレの世界観ってたしか安田均原案だったような気奥がある
[Kakeru] 勘違いだったらごめん
[Kakeru] 記憶だ
[OTE] ん、原案は安田の御大でOKだす。
[Kakeru] フォーセリアは誰のもんだと聞かれたら
[Kakeru] だれなんだろう?(w
[Kakeru] アレクラストはこんがらがりまくってますからなぁ
[OTE] あれは、大学時代にサークルかなんかで水野良を中心に作ったもんじゃなかったっけか。
[Kakeru] DnDリプレイロードス島戦記で
[Kakeru] 当時翻訳ができなかった水野良がGMと世界観とリプレイを担当した
[Kakeru] という都市伝説があります
[Kakeru] 信憑は知らぬ(きっぱり
[Stella] 水野良のひとは、シンタックスエラー系でも京大SF研・ゲーム研系でもないはず
[Kakeru] ちがったっけ?
[Stella] 都市伝説だと思うんだが
[OTE] あやや
[Kakeru] SNEじゃないのか
[OTE] ロードスリプレイの最初ってSNE有ったっけ?
[Stella] ダイナコン終了後、シンタックスエラー系と京大系が安田御大囲んでのみに行ったら
[OTE] (おぼろげ)
[Stella] 水野良が混ざっていて
[Stella] どちらも、相手側の人だと思っていたという
[Stella] それが縁でSNE入り
[OTE] あー、割り合い有名な話ですな。
[Kakeru] なんか細江ひろみのHPにあったような話だ
[OTE] なもんで、今だにどっかの会社が飲み会すると、入り込もうとする奴らが絶えないという。
[Kakeru] 忘年会にこっそり忍び込むとか
[Kakeru] これが発端だろうか?
[OTE] そう言われてます。
[Kakeru] なるほど
[OTE] 真偽は知らん。
[Kakeru] 売り込みは大切なんだな
[Kakeru] たぶん
[OTE] やり方によりますな(^^;
[Kakeru] あらためておちるん
10:18:59 ! Kakeru (リルリィーア:「二回目なんだから……光栄に思いなさいよ」)
[Stella] 「売り込み」じゃなくて「人脈作り」だな
[tawa_work] 最後にモノをいうのは、やはり人脈なのでしょうか
[Stella] 最初です
[Stella] 人脈通じて話が入ったりするらしい
[tawa_work] ふむ
[tawa_work] で、その機会を有効に使えるかどうかということかしら
[Stella] そゆことじゃないかと
[tawa_work] 実力云々はさらにその後、ということになるかしら
[Stella] 人脈なくても、新人賞などで窓口があるから
[Stella] 人脈は「あったほうが便利、なくてもなんとかはなる」んじゃないかと
[tawa_work] なるほど
[OTE] 人脈重要ですなぁ。
[OTE] わしは、有効活用できんかったけど(過去形にするなよ)
[Stella] ゲームノベライズの書き手に、TRPG系やPBM系の書き手をよく見るのは、やっぱ人脈かなあ、と思うのです
[OTE] うむ。ですな。
[OTE] 色々見せたりしながら力をアピールするにもいきなり持ち込みは、フィルターが有ったりするから。
[tawa_work] なるほどぉ
[OTE] いや、そんなフィルター関係ない実力が有れば問題ないんですけどね。
[tawa_work] 実力の判断基準が業界間で異なるので、なんとも言いにくいですな
[Stella] そんな京極夏彦のような真似ができる人間が何人いるやら(^^;
[OTE] FEARの場合は、割り合い時間とってくれましたな。予め名刺交換などの儀式を行っておく事が重要ですが。
[tawa_work] 儀式ですかw、重要ですなw
[OTE] まぁ、そんときの印象付けが大事です。とりあえず、「痛くない」が最重要ポイントのようです(笑)
[tawa_work] うはは
[tawa_work] 一般的な挨拶もできないとなると、作品以前の問題ですもんな
[OTE] 全くですにゅう。
10:43:51 + PaLiLitH_(~Paladin@N23cc-01p171.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
10:54:08 Stella -> Stella_AW
2001/10/29 11:00:00
2001/10/29 11:00:09
11:00:15 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:05:17 + PaLiLitH(~Paladin@N23cc-02p185.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
11:13:24 + PaLiLitH(~Paladin@N23cc-02p185.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
11:14:21 ! PaLiLitH (Leaving..)
11:21:17 + PaLiLitH(~Paladin@N23cc-05p136.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
11:42:52 + killeep(~screaming@ppa01-0468.din.or.jp) to #もの書き
11:59:34 OTE -> OTE_Mesi
2001/10/29 12:00:00
12:00:11 tawa_work -> tawaMeshi
12:14:08 fukaHP -> fukaLabo
12:26:05 + PaLiLitH_(~Paladin@N23cc-05p136.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
12:40:31 Stella_AW -> Stella
[Stella] うちに帰ってきたら、図書券が2枚届いてましたヽ(^▽^)ノ
[Stella] 個人情報は金になるねえ
[Stella] #アンケートに答えてるだけだが
12:47:09 fukaLabo -> fukaHP
[Stella] http://pcweb.mycom.co.jp/news/2001/10/26/04.html
[Stella] 理系のための恋愛論 第47回 「ぼくの彼女はワガママなんです」
[Stella] わたしはそのへんかなりあけっぴろげー
12:55:09 tawaMeshi -> tawashi
[tawashi] 飯食いながら見てみた。
[tawashi] 友人に相談受けた時と同じような内容だったのが
12:57:05 + PaLiLitH(~Paladin@N23cc-05p136.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[Stella] ぬわに、そういう相談をする友人がいるのか
[tawashi] 男から相談を受けて、女性の立場に立って返答をしました
12:58:27 sf_sleep -> sf
[tawashi] なので、この文章の書き手と同じ立場
[tawashi] んで、言ったことも同じなのw
[tawashi] 詳しく状況聞いて
[tawashi] さすがに、最後のバリエーションを増やすまでにはいたりませんでしたがw
[Stella] ほほお
2001/10/29 13:00:00
[tawashi] たいてい、彼女にされてきたことを判っていない男友達がそういう相談をしてくるもの
[tawashi] 一方的なわがままが多いですー
[Stella] 悪く言うと、自己中心的なんですね
[tawashi] そうですね
[tawashi] で、一方、女友達から「彼氏にこういう要求されたー」とかいって
[tawashi] 「私のことをわかってくれない」的相談を受けることも
[Stella] たわしさんは相談しやすい人なんですね
[tawashi] 結局、どちらもわがままだったり
[tawashi] いや、彼、彼女にたまたまたわしが目の前にいただけだと
[Stella] わははは(^^;<どちらもわがまま
[tawashi] 何人かに共通していることなんで、記事にも妙な共感がw
[tawashi] ごしごしごと
13:04:52 tawashi -> tawa_work
[tawa_work] で、仕事が手に付かないので質問。
[tawa_work] あけっぴろげって・・・>Stellaさん
[Stella] 「今日、生理通がひどいから相手できない、ごめん」と先に言っちゃう
[tawa_work] なるほど
[tawa_work] その反応しだいで男の気持ちも出てきますねw
[tawa_work] カラダ目当て(表現失礼)だと、それでもごーごー、というのが多いです
[tawa_work] 上っ面の付き合いだと、口だけ「大丈夫?」で、後は放置、記事と同じですね
[tawa_work] 男なんて、女にコントロールされてしまうものです(謎
[tawa_work] 嗚呼、悲しくなってきた。仕事しよ
[OTE_Mesi] うう。「大丈夫、なんかできる事ある?」といわれて、「じゃぁ、帰って」とか言われた経験ならあるです。
[OTE_Mesi] ぎゅう。
13:12:18 OTE_Mesi -> OTE
[tawa_work] げは
[Stella] そ、それはこたえる……
[OTE] それからは、生理のとき付近には電話も避けてました。
[OTE] でもまー、アバウトなので日常報告くらいはしてたけど。
[tawa_work] すいません、なんか古傷をえぐるような話題で。。。
[OTE] いえいえーい
[OTE] あれくらいは笑い話でごわす。
[tawa_work] はぅぅ
13:16:46 + PaLiLiCre(~Paladin@N23cc-05p136.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[OTE] まー、色々経験して大きくなるもんですから、ええでがす。
[OTE] 削れて小さくなったという噂もありますが(笑)
[Stella] OTEりんはたいへんな思いをしたんですね……
[tawa_work] 塩を塗りこんでみる。ごしごし
[OTE] ぎょえー
[Stella] かわいそうなOTEりん……
13:19:34 ! PaLiLiCre (Connection reset by peer)
13:19:49 krw_sleep -> krw_away
[imp_work] えぐり殺せw
13:20:57 + PaLiLitH(~Paladin@N23cc-05p136.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[OTE] ぎょわ
[OTE] ぎょわー
[sf] ログ読み。ライトノベル。
[sf] アニメージュ文庫や初期X文庫のアニメノベライズの系譜も重要だよね。
[Stella] そういうのがあったな(^^;
[sf] あとは秋元文庫ってのもある。
[sf] 三四郎シリーズとかいろいろあったな
[Stella] 初期X文庫というと、花井愛子が3つのペンネーム使って大量生産してたいことぐらいしか覚えてなかったり
[sf] で、この時代より前からの系譜ってと
[sf] http://members.jcom.home.ne.jp/ughayami/zyunia/zyunia.html
[sf] ジュニア文庫博物館
[sf] が詳しいです
[sf] 作家早見裕司のページですねー
[sf] ちなみにジュニア小説で検索すると http://www.nfa.co.jp/rakugaku/course/cy/ こんな講座が引っ掛かるね。
[sf] あんがい安いかも(爆)
[sf] じつんとこ初期のジュニア小説までいくと、わたしもさっぱり知らない
[Stella] 生まれたころになっちゃうからねー
[sf] でまあ、ライトノベルは、アニメのノベライズ文体が元になってるというのは、ほぼ間違いないんでないかな。
[Stella] 初期のコバルトシリーズやアニメージュ文庫あたりかな
[Stella] 初期コバルトも、アニメのノベライズ扱ってたからー
[sf] あとは春陽文庫もあるな
[sf] ここまでいくと実は、戦後の貸し本時代の作家に繋がるんだな
[Stella] 出版文化史になってしまうよ
[sf] http://homepage2.nifty.com/GARAKUTA/katuji/booklist/sonoo/sonoo.htm
[Stella] 「大衆文学の極北・ジュニア小説の変遷」
[sf] とかみると楽しげである
[sf] http://homepage2.nifty.com/GARAKUTA/katuji/booklist/mihashi/mihashi.html
[sf] とか
[sf] あと、ライトノベルに良くあるカラー口絵は、ハヤカワの影響なのかな?
[sf] 白背ね。
[Stella] 川原由美子や中山星香の表紙絵で騙されたものです<ハヤカワ
[Stella] ああ、純真な私を返して(ぉぃ)
[sf] うはははは
[sf] 白背は冒頭の見開きかラー口絵とか、豊富な挿し絵とか、基本型を確立した気がする。
[Stella] 実は、星界シリーズにはカラー口絵や挿絵がない
[sf] やはり経費節減だろうか
[Stella] グインにはあったような覚えが……
[Stella] #買ってないからわからん
[OTE] カラー口絵あるなり
[OTE] しかーし、わしの経験は、物造りにいかせるじゃろーか
[Stella] 経験が役立つことなんてのは、きっと、ひょんなことなんでしょう
[OTE] 息子に、彼女の扱い方を指導するわし。
[tawa_work] # 誤読しました>息子
[OTE] 娘に近づかないようにするわし。
[Stella] それは物造りではないかと
2001/10/29 14:00:00
[OTE] ぎゅむ。
14:00:11 ! imp_work (CHOCOA)
[OTE] 物作りは難しいなぁ。
[sf] いあ、星海の紋章のイラストのひとは、アニメーターで高いのかなとか思ったりした。グインは売れるから金かけやすいっしょ
[Stella] イラストは、1点いくらだからかな
[Stella] 「理系のための恋愛論」バックナンバーをつらつらと見ている
[tawa_work] 仕事をしたくないので、つらつらと見ている
[tawa_work] いかん、さすがにこの文章量だと手が止まってしまう。家に帰ってからにしよう
[sf] そらまあ、本一冊半だからな
[sf] もう2冊分なのかな?
[sf] そろそろ。
[tawa_work] じゃ会社で印字して電車の中で堪能しようか(ぉ
[tawa_work] そんなにあるとわ
[tawa_work] あれれ、ここのトピックの、「連載を書いて技量をあげよう」は撤回されたのかしら?
[sf] cokageだと消えとるのかな
[tawa_work] うん、そうみたいtrpgだと出ているのね
14:42:56 Topic of channel #もの書き by sf: [LOG公開:ROM歓迎] 暇時のお題「連載を書いて名声と技量を得よう」
[tawa_work] 名声もでしたか(笑)
[tawa_work] こういう風に連載していくと、つもり積もってすごい分量になるんですね
[tawa_work] って思って、トピックを思い出したのですw
[sf] うんうん
[tawa_work] 2367文字(第47回)だから。。。
[tawa_work] ちょっとした連載とはいえ、1回でこれか・・・
[tawa_work] やっぱり厳しいわね
[sf] うちの連載はもちっと少ないけどね。
[tawa_work] 大体1000字超えくらいでしったっけ?
[tawa_work] ちょっとしたオンラインセッションとかを行うと50,000字とか行くのが恐ろしい
[tawa_work] 縮小印刷・・・完了。(ぉ
[PaLiLitH] そういえば架空幻想都市のあとがきか何かで
[PaLiLitH] 打ち合わせのRTで話した文字数で単行本一冊できるやんとか
[PaLiLitH] そんな話がありました。
[sf] うはははは
[sf] まあ、じつんとこ、語り部のIRCログ二日分で文庫に余るんだよね
[sf] うへ。「平和で物余りの日本で人民革命なんてもんが起きるはずもなくて」だって。昔のに本の貧しさを知らんらしい。
[sf] <http://www.tennodai.com/~nob/highend/extract.html
2001/10/29 15:00:00
[Stella] 物を知らんことをいいことに高飛車になってる、つー感じで楽しい
[Stella] 平和ボケとはこういうものなのだということを痛感させられました
[sf] うはははは
[Stella] まあ、左翼の内ゲバと現代のオタクとは別じゃからのお
[Stella] サイファイ信奉者のようなんですが
[Stella] 私は「サイファイでもSFでもSciFiでもいいから、面白くて売れるもの書いてくれ」
[Stella] という立場
[sf] サプカルチャー。わりとこー、カルト文学を知らないひとは多い。
[sf] エンターテイメント史上主義とゆーかなんというか、そんなのですな。
[Stella] わたしも、自分の興味の範囲内しか知らんからなぁ
[sf] 私も詳しくはないけどねー
[sf] アトリエサードの本業、TH叢書をみると、なかなか興味深いです。
15:11:06 Stella -> Stella_AW
[tawa_work] うむ、140392文字になった>連載全部
[tawa_work] 6ポイントできりきりA4で21ページ。
[tawa_work] 両面印刷。えい、ぷち。
15:27:07 sf -> sf_away
15:52:34 fukaHP -> fukaLabo
15:55:11 fukaLabo -> fukaHP
15:59:45 + fukaZawa0(~fukanju@zaqd37cc50d.zaq.ne.jp) to #もの書き
15:59:50 + fukaHP0(~fukanju@kuchiba.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
2001/10/29 16:00:00
16:20:18 sf_away -> sf
16:32:55 fukaHP0 -> fukaLabo
2001/10/29 17:00:00
[PaLiLitH] ファーザーランドを探したけど無かったので
17:09:02 krw_away -> kurow
[PaLiLitH] 一年以上前(ぉからその店にあった幾千の夜を越えてを買ってきました。
[sf] うは
[PaLiLitH] フクちゃんのマンガ絵本とかがある
[PaLiLitH] 割に気合いの入った店です。
[sf] ほほー
[PaLiLitH] 江戸川乱歩全集が野晒しになってたり
[PaLiLitH] 花のあすか組が5冊200円だったりと
[PaLiLitH] 理想的古書店です。
[sf] (;^^)
[PaLiLitH] 店の奥には「大学生以下お断り」コーナーがあります。
[PaLiLitH] #高校生だったかも。
[PaLiLitH] 戦前のはだいたいそっちの棚にありました。
[sf] ほほー
17:47:56 + haiena(~caw-syste@FLA1Aae232.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[haiena] 2文字で勢いのある景気のよい言葉……。
[fukaLabo] 吶喊(ぉぃ
[haiena] それはちょっと(w
[haiena] 必殺
[haiena] 突撃
[tawa_work] 突撃
[haiena] なんか不穏ぽい言葉ばっかであります。
[fukaLabo] 閃撃
[fukaLabo] 突風
[haiena] ふむむ。
[fukaLabo] 斬風
[fukaLabo] 発破
[sf] 類語辞典をみてみるとか(角川のコンパクト版のP421をひらいてみる)
[sf] 決河<川の水が堤を破るように勢いが盛んな様子
[sf] うーむ、これだと勢の入った単語ばっかだな
[haiena] というわけでBK1から昨日とどいた類語辞典の出番である。
[sf] 古語類語辞典のP136とか
[fukaLabo] 肉弾
[sf] 勢・丈・光・競 あたりは勢いを示すらしい
[haiena] ふーむ。
[sf] 喧ってのもどーでしょ
[sf] 逞とか
[fukaLabo] 決壊(違
[sf] 思猛 という言葉もあるのか
[sf] <おもい‐たけ・ぶ【思ひ健ぶ】たけく思う。いきおいこむ。心が高揚する。万一一「ますらをの―・びて隠せるその妻」<広辞苑四版
[haiena] とある語句の頭にその2文字を被せたいのである。
[fukaLabo] 勢いのある景気の良い言葉。
[fukaLabo] 昇給(ぉぃ
[haiena] が、その語句の中には「勝負」という言葉が使われているのである。
[fukaLabo] ふむ。
[haiena] 寿司。鰻丼。
[sf] 昇龍
[sf] <おい
[sf] 昇天
[haiena] 死ぬ死ぬ。
[sf] 登竜
[PaLiLitH] 博打
2001/10/29 18:00:00
[fukaLabo] 散財<ぉぃ
[sf] 過度かの類語コンパクト版のP663とか
[fukaLabo] 激甚
[sf] 緊褌(爆)
[haiena] む、これはコンパクトではないな。
[haiena] P663は純情、だ。
[sf] 436あたりね
[sf] 436奮起
[fukaLabo] 純情勝負(ぉぃ
[fukaLabo] 爆裂
[fukaLabo] 怒濤
[sf] 奮迅
[fukaLabo] 苛烈
[sf] 烈破
[haiena] ふむふむ。
[fukaLabo] 激傲
[fukaLabo] 怒髪
[sf] 迅雷
[sf] 粉砕(爆)
[fukaLabo] 衝撃
[sf] 踊躍
[fukaLabo] 勇躍
[fukaLabo] 薬疹
[sf] 憤激
[fukaLabo] じゃない、躍進
18:08:02 LuriSleep -> Lurimu
[PaLiLitH] 雄飛
[fukaLabo] 発作(ぉぃ
[sf] 激震
[sf] 飛翔
[sf] 震撼
[fukaLabo] 撃破
[sf] 破竹
18:15:17 ! galloAWAY (reboot)
[fukaLabo] 突破 弾幕 克服
18:18:17 + gallows(~gallows@cj3092412-a.sagam1.kn.home.ne.jp) to #もの書き
[haiena] ううううううむ
18:22:45 + tatsu114_(~username@flets067.ip.ipc-tokai.or.jp) to #もの書き
[haiena] ふううっ
[haiena] 交渉終了。
[haiena] とりあえず頭に何もつけなくて済む様だ。
[haiena] 済むかもしれない。
[haiena] 済むといいな。
[PaLiLitH] どきどき。
[haiena] ということで何かと苦労します。
18:29:26 haiena -> haideru
[haideru] おでかけ。
[tatsu114_] もふー
[Stella_AW] 「双頭の鷲(下)」読了
[Stella_AW] けっこうしんどかった。一字一句気が抜けない
18:49:24 Ball_away -> BallMk-2
18:50:59 tawa_work -> tawashi
2001/10/29 19:00:00
19:01:26 ! tawashi (業務用洗剤「突撃」詳細情報を求むっ!)
19:01:55 tatsu114_ -> mesi114
19:06:08 + Stella(~stella@nttsitm07068.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:10:29 + mesi114_(~username@flets326.ip.ipc-tokai.or.jp) to #もの書き
19:20:56 + mesi114(~username@flets041.ip.ipc-tokai.or.jp) to #もの書き
19:27:31 fukaLabo -> fukaLaway
19:28:13 + mesi114_(~username@flets033.ip.ipc-tokai.or.jp) to #もの書き
19:35:29 + mesi114(~username@flets209.ip.ipc-tokai.or.jp) to #もの書き
19:39:08 mesi114 -> tatsu114_
19:43:25 + killaway(~screaming@ppa01-0468.din.or.jp) to #もの書き
19:48:05 fukaZawa0 -> fukanju
2001/10/29 20:00:00
20:00:49 BallMk-2 -> Ballmesi
20:14:44 ! tatsu114_ (Leaving..)
20:17:52 + tatsu114_(~username@flets209.ip.ipc-tokai.or.jp) to #もの書き
20:21:59 Ballmesi -> BallMk-2
20:43:08 + kairi(~s051014@p0437-ip01wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:49:12 + log(~homepage@sv.trpg.net) to #もの書き
20:50:52 + tatsu114(~chocoa@flets209.ip.ipc-tokai.or.jp) to #もの書き
[Stella] ジャンヌ・ダルクにもいろいろ伝説がくっついてるんだなあ
[Stella] 1.ジャンヌ傭兵説
[Stella] 2.ジャンヌの「神のお告げ」は「幻覚」説
[Stella] 3.ジャンヌ傀儡説
[Stella] 4.ジャンヌは実はシャルル7世の異父妹(ぉぃぉぃ)
[Stella] 5.ジャンヌ生存説
[Stella] ジャンヌ傀儡説は、わりと定説っぽい
[Stella] ジャンヌ生存説は……なんか証人がいるとかいないとか
2001/10/29 21:00:00
[gallows] ちょっとまえの映画のジャンヌダルクは幻覚説でやってました
[Stella] さすがに異父妹説にはびびった
21:06:14 + kairi0(~s051014@p3161-ip01wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:14:41 + Kakeru(Kakeru@pdf6f85.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
21:20:12 + rubisu(~Ebisu@z211-19-64-28.dialup.wakwak.ne.jp) to #もの書き
21:26:21 tawa_away -> tawashi
21:27:33 ! killaway (ちと落ち)
21:30:52 tawashi -> tawa4_RO
21:44:11 + tsillik(~screaming@ppa01-0468.din.or.jp) to #もの書き
21:47:22 + OTE(~metral@nat.btvm.ne.jp) to #もの書き
21:48:14 BallMk-2 -> BallKamin
21:54:14 haideru -> haieda
21:54:27 tatsu114 -> pso114
[haieda] ネタネタ。
[Kakeru] 寝た
[Stella] 妬
[OTE] 根汰
[Kakeru] 昇竜挙げ
2001/10/29 22:00:00
[Kakeru] ネタがないみたいです
[sf] g@lg@l
[sf] ぐるぐる
[tsillik] 新しい、御大の鳴き声だ。
[Kakeru] グーゲルの親類かも
[pso114] 成長
[pso114] 進化
22:04:48 tsillik -> kill-PSO2
[Kakeru] 灰枝さんは順調らしいのぅ
[pso114] もふー
[haieda] うーむ。
[haieda] 何かないかのぅ。
[Stella] グライーさんについて語ろう、とかどうでしょう
[haieda] グライーさんは後半切なかったのです。
[Stella] チャンドスに殺されたようなもんですなー
[haieda] ベルトランと組んでくれれば……。
[haieda] まあ、それができないのが彼のよいところ。
[Stella] 黒太子を見捨てられなかったんですよね
[Stella] ベルトランとグライーさんでグラナダ征服、というのを見てみたかった(ぉぃ)
[haieda] すっかり歴史が改変されてしまう。
[Stella] 予想がつかんな
[OTE] 榊が一緒に星空に行ってしまった妖精作戦。……想像つかねぇ(爆)
[Stella] 「ベルトラン・デュ・ゲクラン」でGoogle検索したら、ほとんどが『双頭の鷲』書評(泣)
[Stella] 「デュ・ゲクラン」で「双頭の鷲」を含まないで検索したら、半分は「ジンギスカン・蒼き狼と白き牝鹿」だったよ
[haieda] ふむむ?
[Stella] 「グライー」で検索したら、全部『双頭の鷲』書評でした(さらに泣き)
[Stella] 「ジンギスカン・蒼き狼と白き牝鹿4」に、デュ・ゲクランが武将として登場
[haieda] ああ。なるほど(w
22:23:49 + NISHIGAMI(~qym03433@N50cc-10p228.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[Stella] 黒太子って、けっこう悲惨な最期だったのねー
[haieda] ああ。ティムールと同年代だったのか。
[kill-PSO2] スカール?(違 >黒太子
[Stella] だれそれ(ぉぃ)
[kill-PSO2] きゃーw
[kill-PSO2] グインサーガの登場人物ね(念のため
22:38:31 NISHIGAMI -> NM_Work
[haieda] ふーむ
[haieda] なんか全体的にエドワード黒太子のほうが
[haieda] 評価高いっぽいのは
[haieda] 病気で後半がうやむやになったせいか。
[Stella] 病気で撤退・諫言して蟄居
[haieda] 日本人好みかも。
[Stella] 撤退する前にやった虐殺がミソつけてますけど
22:46:54 Stella -> Stella_AW
[haieda] 病気でキレてたのだなあ。
[haieda] ああ。ティムールかっこいい(歴史サイトを読み始めたらしい)
[haieda] つうか一人で三十年間侵略戦争しつづけるなよ。
22:59:48 + soutou(~soutou@YahooBB218129208125.bbtec.net) to #もの書き
2001/10/29 23:00:00
23:01:46 + akiraani(~zvb05264@kube021n026.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] なずな姫SOS読了
23:04:51 Lurimu -> LuriSleep
[akiraani] ちょっと読みにくかったです。
[akiraani] 巻末にCDがついててページがめくりにくいったら(ぉぃ
[akiraani] 何も考えなくてもきちんと読めて、なんとなく楽しめてしまうあたりはさすが。
[akiraani] ああいう書き方ができるといいなぁ
23:16:40 + ko_iti(~kazuki@UMMcc-02p10.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
23:20:58 + kaji(~kaji@cse5-28.kawasaki.mbn.or.jp) to #もの書き
[Kakeru] わだい
[OTE] 機甲都市伯林1,2巻読んだ。
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] 感想を白状するべし
[OTE] 1巻は描写が少なくてよー情景がつかめんかった。
[Kakeru] ふむ
[OTE] 2巻はもそっと分かりやすかったな。
[OTE] 位置関係がよーつかめんで苦労したが。
[Kakeru] ふみゅ
[OTE] 設定関連は、既に色々既刊が有った上のブツゆえ、こなれてていい感じであった。
[OTE] わしゃ、あのGの首領さんが割と好きかも。
[ko_iti] はいりがーか
[OTE] ん?
[OTE] あー、あんだっけ。
[OTE] あの、新世界を突っ込んでる女の子。
[ko_iti] レーヴェンたんだな
[kaji] OTEさんが萌えている
[OTE] 救世者の娘はどーじゃろーな。1巻ではなんか好かんかったが、2巻ではよーなってきおる。
[OTE] 今後に期待。
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] がんばって3巻買うのだ
[OTE] ベルガーよりは英雄の人がええな。
[OTE] 収入は、とりあえず、今日家庭教師が一軒有ったので、買えそうです。
[Kakeru] メイド服ヘイゼル萌え〜♪(そんなのないです
[OTE] ガ━━(゜Д゜;)━━ン!
[OTE] レーヴェン好きー。派手に死んでくれ。
[OTE] 皇帝のあほは逝ってよし。
[akiraani] ゆがんだ愛だ
[Kakeru] 逝ってよし言うな
[OTE] 明日5巻まで一気に購入じゃよ。
[akiraani] スレごと消されてしまいますな(ぉ<逝ってよし
[OTE] いっひっひ。
[ko_iti] 朝日新聞に掲載されるぞ
[OTE] 愛には様々の形があるのよー。
[akiraani] おてさんおてさん、BK1で感想文書きまくれば本は買いたい放題だよ
[ko_iti] ふむ
[OTE] ぬがー。俺も30だし、そろそろメイド飼いてー!
[OTE] もふもふ
[akiraani] ぼんたくんだ>もふもふ
[kaji] 飼う・・・人権侵害だな
[NM_Work] なに
[NM_Work] 人間でなければ良いのだ。
[NM_Work] ワシントン条約には注意が必要だが。
[akiraani] きっとメイド犬とかメイド猫にちがいない
[kaji] この人外萌えがぁっw
[OTE] 猫かぁ
[OTE] ええの(ぉ
[akiraani] 天然猫耳
[OTE] しかし、きつね耳も良いという噂が。
[Kakeru] 倫敦から抗議が来るぞ
[OTE] ・・・
[Stella_AW] 倫敦の猫娘は猫耳ではない
[OTE] そんなことより、ナマ足ですよ、かける先生。
[ko_iti] ねこだ
[akiraani] 猫耳戦車隊とか(謎
[akiraani] 生足マーメイド
[OTE] 臀部と太ももの段差にエロチシズムを感じませんか?諸君!
[kaji] もはやメイドも猫耳も関係のない所に入り込んだな
[Kakeru] 萌えの本質は制服です
[Stella_AW] 制服というと
23:40:47 Stella_AW -> Stella
[OTE] ブレザーですな。
[NM_Work] 翼ある短剣(それはSAS)
[OTE] ブレザー。
[Stella] 白衣・警官・スチュワーデス
[OTE] ブレザーは良いぞ、心を和ませる一陣の青い風。
[kaji] ピンク色の「白衣」ってのに矛盾を感じる・・
[Stella] がたいのでかい海上自衛隊の制服(むろんセーラー)
[akiraani] ブレザー長官(だれや
[Kakeru] 奥さん偏ってます
[OTE] 事務のお姉さんのタイトスカート
[Stella] はじめてみたときにかるちゃーしょっくをうけてしまいました<自衛官のセーラー服
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] どんなんですか?
[akiraani] 機関銃しこんであるとか
[kaji] カモメの水兵さん
[Stella] 白いセーラー服に短パン(ただし、筋肉質の男)
[akiraani] 実は反逆同盟とか
23:43:33 + PaLiLitH_(~Paladin@N23cc-05p136.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[ko_iti] うーむ
[ko_iti] こーちゃの書く悪役は人間のくずか
[ko_iti] ドロップアウトした英雄か
[OTE] まー悪役だし。
23:49:30 gallows -> galloMESI
[ko_iti] 自称正義の味方ぐらいのパターンしかないな
[Kakeru] どんなのが書きたいのだろうか?
[ko_iti] 諸君私は戦争が大好きだみたいなものすごいやつ
[Kakeru] じゃぁ変な俺理論を考えてみるとか
[Kakeru] 変なグループの独立戦争だとほざいてみるとか
[Stella] 独逸の科学はせかいいちぃぃぃぃ、と叫んでみるとか
[Kakeru] 打倒アメリカ帝国主義と主張してみるとか
[ko_iti] ふむ
23:52:15 kurow -> krw_sleep
[soutou] 普通の人間と価値観が違うというのは
[soutou] 大事かも知れぬ
[ko_iti] でも打倒アメリカ帝国主義でパレスチナ人独立戦争だと言う話はもう書いた
[soutou] <すごい悪役
[soutou] お金欲しいとか、嫌な奴死ね、というのは
[soutou] だれにもあるわけで
[ko_iti] 打倒中国帝国主義でチベット独立戦争はとまっている
[ko_iti] 確かに、誰にもあるのじゃいまいちだな
[Kakeru] ふむ
[soutou] あんまりすごくない
[Kakeru] じゃぁささやかに
[soutou] 例の大隊指揮官殿は
[soutou] 戦争が大好きだと言い切ったところが凄いわけだ
[Kakeru] ふむ
[ko_iti] ふむ
[soutou] 戦争のために戦争をしますよ、と
[soutou] まあ常人じゃないわな。狂人だけど
[Stella] 手段のためには目的を選びませんよ、と(ぉ
[NM_Work] いや
[NM_Work] もっとすごいところはさ
23:54:50 + ao(~sou_suzuk@h202.p485.iij4u.or.jp) to #もの書き
[NM_Work] 彼は「負け戦さえも愛している」ってとこだよね
[soutou] そうそう
[Stella] それだ
[ko_iti] ろすけの機甲師団にめちゃくちゃにされるのも好きなのか
[ko_iti] 英米の物量に殲滅されるのも好きなのか
[soutou] 戦争が好きなんだからそうなのだ
[soutou] 勝ち戦はだれだって好きだ
[soutou] だから普通じゃない、というのが強調される
[Stella] とりあえず、大隊指揮官殿から離れて、こーちゃの悪人のことを考えよう
[soutou] 凄い悪役
[ko_iti] ふむ
[akiraani] すごい悪役か
[OTE] 凄いのも重要だが、話に沿った悪役という部分も重要では。と、前提にアタックしてみる。
[Stella] トリューニヒトはなかなかの悪役じゃった。もうすこし凄みを見せてくれるとよかったなー
[OTE] 話のテーマのアンチとしての悪役というのはありきたりでは有るけどいい感じですにゅう。
2001/10/30 00:00:02 end