#もの書き 2001-10-27

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2001-10-27をご活用くださいませ。

2001/10/27 00:00:02
[PaLiLitH] 落としても壊れそうにないパームを市販して欲しかったです。
[ko_iti] サクラ大戦のあれはずんぐりむっくりしていて、様々な動作が無理そうに見えるが
[ko_iti] パワードスーツなんかは役に立たないだろうか
[akiraani] 補助動力付き大型装甲と考えれば、できんこともないような
[soutou] 需要はあると思う
[soutou] 結局、制圧するには歩兵が行かなきゃいけないから
[Kakeru] とてとて
[sf] [sf] http://www.zdnet.co.jp/news/0110/24/b_1023_16.html
[sf] [sf] "米海軍が支給したものは耐水仕様で,4ポンドのコンクリートを落とされてもびくともしない設計"
[sf] これだね
[sf] まあ、どんどん装備が重くなるので
[sf] それを持ち運びやすくするためだけでも需要があると思う
[soutou] 一旦、どんどん軽装になっていったのだが
[akiraani] タツモリ家の食卓に出てきた人型兵器は楽しそうだった
[soutou] また重装の方向に戻っているような気がする
[akagane] 佐藤大輔がエヴァ風の人形鎧を出していたが、あれは秀逸だった
[akagane] 匍匐前進する鎧にアメリカ人将校が唖然とする
[akagane] あれはよかった「日本人め。なんてものを考えるんだ」
[sf] 匍匐前進のできる固殻宇宙服ですな
[akagane] ハードスーツですね>気圧を保つ
[sf] あれは破片防御向けということでしたの
[akagane] 今の宇宙服は減圧してあってさえも全力で動かねば曲がりませんからなぁ
[akagane] あと、放射線防御
[akagane] ちなみにハインラインに敬意を示してか敵の前で飛ぶヤツは味方に撃ち落とされてもしかたないと書かれていましたな
[ko_iti] 結局人間がせんといけないことがあって
[ko_iti] その人間を強化するといいのかもしれない
[sf] あれだなー、機動隊が装備するとか
[sf] ありかも知れん
[sf] いまも重装の鎧のような装備があるし
[sf] 対爆装備の一種と考えるというのもありか
[Kakeru] 気にせずに書くとか(おい
[akagane] 逆に突入部隊なんかは、軽量化を考えて
[akiraani] いったん落ち
00:13:58 ! akiraani (CHOCOA)
[ko_iti] 機動隊は硬そうだが
[ko_iti] 浅間山荘事件では、盾を二重にしないと弾が防げなかったらしい
[soutou] ジュラルミンの盾ではのう
[sf] そらまあ、あれは銃弾むけにつくっとらんからな
00:17:17 + akiraani(~zvb05264@kube023n063.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:18:06 + LuriAway(~fukamoke@kuchiba.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
00:18:52 ! Filine (EOF From client)
00:20:22 + Mirin(~kureki@max1-ppp57.sakai.sannet.ne.jp) to #もの書き
00:21:30 Mirin -> Filine
[akiraani] 読書日記、リンクつけ完了
[akiraani] http://www.geocities.co.jp/Bookend-Shikibu/1820/book.htm
00:23:32 - Filine from #もの書き (Filine)
[PaLiLitH] わあ。
[PaLiLitH] フレームになってます。
[akiraani] あ、100冊越したあたりでフレームにしました。あまりに読みにくいので
[akiraani] 今日、昼休みにリストを作成したところ、149+1でちょうど150冊分あります
[akagane] すごいな、私の3倍だ、シャアか? 角つきか? 赤いか?
[akagane] ふれえむなどというハイカラな物を使っているところもすごいな
[akiraani] 残ってる最古のが去年の9月頃読んだ奴なので、月10冊ちょい読んでる計算
[Kakeru] すごーい
[akagane] く、この洋風かぶれめ
[Kakeru] ブラウザもwebもインターネットのアメリカンなようなきがする(w
[akiraani] タグ直打ちなんですが……>はいから
[ko_iti] はいからー
[akagane] まぁいい。100発100中の砲1門は100発1中の砲100門に勝るからな。ためしに打ち合ってみせれば……おや?
[akiraani] とりあえず、150*300=45000bk1ポイントなどと計算してみる
[akagane] ちなみに赤ズゴックに角つきだとたいへん愉快な姿に
[akiraani] 赤ザクレロ
[PaLiLitH] 赤アッガイ
[akiraani] 赤ザクタンク
[soutou] 赤ギャンキャノン
[akagane] 「青く塗ったらドラえもんかい」>赤アッガイ
[soutou] 赤ギャンタンク
[soutou] 赤ギャンダム
[akagane] ギャンタンクあたりになるともはや何がどーだか
[Kakeru] 赤ずきん
[akagane] 三倍の速度で狼を翻弄する
[soutou] 通常の三倍の速度でおばあちゃんの家に到達
[akagane] 通常の三倍の速度で消化されるので助からない
[Kakeru] 通常の三倍の体積なので食べきれない
[soutou] 通常の三倍の速度で狩人のおっさんをつれてくる
[Kakeru] おそるべし赤頭巾
[akiraani] 通常の三倍の速度でリンゴ爆弾(違うゲームだ
[akagane] いいなぁ>通常の三倍の体積の赤頭巾がシャアのテーマでモノアイを輝かせながら迫ってくる
[soutou] 赤白雪姫(もう何がなんだか)
[PaLiLitH] 通常の三倍の速度で糸車を。
[akagane] 紅白雪姫と書くと何かめでたくて12月31日夜のNHKの歌番組に登場しそうな
[soutou] 通常の三倍、紅白に出ます
[akiraani] 赤バーンデッキは通常の三倍の速さで焼きます
[soutou] 赤鬼
[akagane] そういやデュエルファイター刃はまだ戦っているのだろーか
[Kakeru] まだやってますな
[akagane] レギュレーションがころころころころ変わっていくのにたいへんだな
[PaLiLitH] 通常の三倍速い鬼です。
[soutou] 通常の三倍の速さで豆投げられて逃げます
[akiraani] 赤軍。通常の三倍社会主義
[ko_iti] 赤カブト
[ko_iti] 通常の三倍凶暴な熊
[soutou] 赤影
[soutou] 通常の三倍忍者
[akagane] 赤提灯:通常の三倍の速度で酔える屋台
[ko_iti] 赤軍
[akiraani] 通常の三倍へたれなリメイクでわ(ぉぃ>赤影
[akagane] 客の回転率早し
[ko_iti] 通常の三倍軍
[soutou] 赤べこ
[soutou] 通常の三倍狂牛病の危険がある
[ko_iti] 通常の三倍牛
[ko_iti] ぎゃふん
[akiraani] 赤毛のアン。通常の三倍毛深い
[akagane] しかしあれだな。赤竜は通常の3倍の速度で攻撃するなどと言うとプレイヤーは怒るだろうな
[soutou] 角があるか無いか
[ko_iti] つのつけとこう
[soutou] ちゃんと説明すれば納得してくれますよ
[akiraani] ならなっとくだ>角あり
00:43:18 + kairi(~s051014@p0332-ip01wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
[PaLiLitH] 赤の他人
[PaLiLitH] 通常の三倍他人です。
[PaLiLitH] そういえば赤蝦夷風説考という本がありました。
[akagane] バルバロッサ(赤髭)作戦:通常の3倍、運に頼っている
[soutou] あるいは通常の三倍調子に乗っている
[ko_iti] 冬は寒いぞ
[PaLiLitH] 三倍寒くもあったのでしょう。
[ko_iti] 三倍撤退不許可
[akagane] アドテクノスの東部戦線冬季戦をやった時にはつらかった
[akagane] マイナス50度までチャートにありやがる
[soutou] 赤帽
[soutou] 通常の三倍年寄り
[akagane] レッドキャップ:通常の三倍残忍な小人
[PaLiLitH] 赤穂浪士はだめでしょうか?
[akiraani] 赤鼻のトナカイ。三倍鼻
[soutou] 通常の三倍奇襲
[ko_iti] 通常の三倍あだ討ち
[akiraani] いや、人数三倍147人
[akagane] 真っ赤なお鼻のトナカイさんは3倍明るい
[PaLiLitH] そして赤痢。
[ko_iti] 通常の三倍蔓延
[soutou] 通常の三倍くだります
[kaji] 三太「まぶしいっちゅうねん」
[akiraani] 赤ウー、三倍ドラ(鬼)
[soutou] あかがね
[soutou] 通常の三倍少年が好き
[ko_iti] 通常の三倍広島芸人
[akagane] わしかい(笑)
[akiraani] 好き勝手ゆーてますな
[PaLiLitH] 赤壁
[soutou] 通常の三倍火
[ko_iti] 通常の三倍萌えるのだろうか
[PaLiLitH] 通常の三倍敗北とか。
[soutou] あるいは通常の三倍シュウユの寿命が縮む
[ko_iti] かわいそうなやつだった
[PaLiLitH] 作者に嫌われた人だったのかもしれません。
[ko_iti] びけいなのにな
[akagane] わしらも、作者には嫌われんようにせんとな
[soutou] 赤飯
[ko_iti] うむ
[akiraani] 赤坂。飲み代三倍
[ko_iti] 通常の三倍めでたい
[PaLiLitH] 三倍食べられます。
[akagane] 赤ちん:通常の3倍……
[soutou] 赤子
[PaLiLitH] 三倍手が掛かりますが
[PaLiLitH] 三倍程度なら御の字という話もあります。
[soutou] 通常の三倍チャイルドマザーが増えています
[akagane] あ母さんお父さんおばあちゃん
[ko_iti] 赤い稲妻ジョニー・ライデン
[ko_iti] 三倍知られてない
[ko_iti] 赤点
[ko_iti] 三倍留年
[soutou] 赤毛連盟
[soutou] 通常の三倍掘った土がどこにいったか謎
[PaLiLitH] どこでしょう。
[akagane] さて
[akagane] そろそろ失礼
[PaLiLitH] では。
00:58:01 ! akagane (CHOCOA)
[soutou] おやすみ
00:59:33 ! soutou (通常の三倍眠い)
2001/10/27 01:00:00
[Kakeru] 気がついたら眠い時間
[Kakeru] 陰謀だ
[Kakeru] はふぅ。またやってもうた
[sf] (;^^)
[akiraani] なんていうか、今日もバカ話に花が咲きましたな
01:08:49 + ko_iti(kazuki@UMMcc-02p53.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
[Kakeru] わだい
[Kakeru] ぼしゅうちゅう
[akiraani] でわソフトテニスネタ……と言いたいところだけど
[akiraani] 妖魔夜行のシナリオ作らなくてはいけないのでそっち方面で
[akiraani] ピーターパンに出てくる登場人物で魔法使うやつってどのくらいいたっけ?
[sf] おぼえてねーや(;^^)
[Kakeru] 魔法ってあったっけ(汗
[akiraani] ふむ、では好き勝手でっちあげるとするか(ぉぃ
[akiraani] あと、うろ覚えなのがネバーランドの設定。あそこって常夏だっけ?
01:17:56 tawa_away -> tawashi
[Kakeru] はるがきてずっとはるだったらいいのに
[PaLiLitH] HAL
[akiraani] そんな夏コミも冬コミもない世界は嫌です>はるがきてずっとはる
[akiraani] 常春ということにしておくか
[akiraani] 常春のパラダイス、ネバーランドに突如訪れた冬の気配
[akiraani] 以上を察して海賊船で乗り込んだフックは音信不通
[akiraani] そして徐々に訪れる異変。流氷、木枯らし、そして雪
[akiraani] ネバーランドの住人は人間の里に済んでいるピーターパンに助けを求める
[akiraani] ピーターパンがティンカーベルの知らせを受けネバーランドに戻ったとき、そこはすでに一面銀世界だった
[akiraani] どんなシナリオや
01:32:53 ! akiraani (Connection reset by peer)
01:33:05 + akiraani(~zvb05264@kube023n063.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 書きたいもの
[Kakeru] あるようなないような(ころ
[sf] うひ
[Kakeru] 書きたい通りに掛けるかどうかって野も別問題だよな(汗
[sf] しかしまあ、ネバーランドにかぎらず、よく知られたところに激変が、ってのはイメージしやすくて、いいよな。
[Kakeru] ふみゅるん
[akiraani] これはTRPGのシナリオなので、この先は決めてないのだが
01:43:34 OTE -> OTE_Aw
[sf] (;^^)
[sf] 事件だけではシナリオにならんであ。あと真相があればアドリブでもなんとかなるが。
[ko_iti] くらくらねるです
[Kakeru] みかん
[sf] おつかれ
01:47:47 ! ko_iti (ぽてん)
[Kakeru] かかないとかかないと
[Kakeru] でもかくねたまとめないと
[Kakeru] でもかかないと(続く
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] 寝てもいいかと思ってみたり(まて
[sf] うひ
[sf] まあ、今日はブルームーンで魔法を整理したので良しとか
[Kakeru] がーん
[sf] 成果をあげたのは間違いなかろう
[Kakeru] とりあえず書いたいシーン「だけ」かいて並べてみるとか
[sf] うむうむ
[Kakeru] 繋がらなそうだ(ころりんn
[sf] 別にそれでもいいんじゃないかな
[Kakeru] そうだね
01:54:07 kurow -> krwgrgr
01:55:09 krwgrgr -> krw_snvn
01:55:17 krw_snvn -> krw_cnvn
[Kakeru] 7ヶ月前に投げた小説を読み返してみる
[Kakeru] ……
[Kakeru] (ころころころころ
[sf] ふむ
[Kakeru] はふぅ
2001/10/27 02:00:00
[Kakeru] キャラの性格違う(w
[sf] ありがちありがち
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] どこがわるいかというと
[Kakeru] 全体的に悪いので没
[Kakeru] (おい
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] 水っぽいというか
[Kakeru] 貫徹行動と関係ないシーンが多い
[Kakeru] ってか多すぎ
[sf] ふむ
[Kakeru] かけばいいというものではない>7ヶ月前の自分
[sf] まあ、そういう風に見ることができるだけ
[sf] 技量も視点もふえているということで。
[Kakeru] わーい
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] やっぱりこー
[Kakeru] 設定というかプロットというか
[Kakeru] 構造自体に無理があるのかのぅ(ころりん
[Kakeru] ああ、貫徹行動がないんだ
02:04:42 NISHIGAMI -> NM_sleep
[Kakeru] 最初「自分の出自が知りたい」で
[Kakeru] 後半が「姫(のコピー)としてどうするか」だから
[Kakeru] 歪んでる
[sf] ふむふむ
[Kakeru] 2重構造が上手く行ってないとか
[Kakeru] 出自を知るのとクーデター進行が並列してない(ちーん
[sf] ふむ
[sf] プロットが重層過ぎるのかな
[Kakeru] まぁへたなだけなんですが
[Kakeru] 視点を、クーデター側にろくに振ってないのが原因かも
[sf] ふむ
[Kakeru] そもそも水面下でクーデター進行
[Kakeru] というのが無理っぽいかも
[sf] 視点振りすぎると、またそれはそれで振り回されてつらいけど
[sf] どっちも隠密行動だと、そーせざるをえないか
[Kakeru] クーデター側とPC側のほうで接点あるとばれるし
[Kakeru] くっ付けないと2つの話が並列するだけ
[Kakeru] だからこー
[Kakeru] 開始と同時に戦闘開始
[Kakeru] で戦闘状態か?
[Kakeru] うーむ
[sf] 「なぜここに姫が」「叛乱がばれたかっ」
[Kakeru] 反乱ネタといえばルナルサーガ1があったな
[Kakeru] 偽姫ものでオルフィーナとか
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] どこがだめなのか
[Kakeru] どこもだめだともいえるがだいたいいいともいえる
[Kakeru] <どっちだ
[sf] えーと
[sf] 「一番まずいところを直せば、他はついてくる」という見方もあります。
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] 城内でこせこせやってもつまらないようなきがしてきました
[Kakeru] アイディアが足りないのか
[Kakeru] もっといっぱい出してじゃんじゃん没にするとか
[sf] それも良いかも
[akiraani] 没にするのではない、溜めるのだ
[Kakeru] なんかこー
[Kakeru] 設定というかプロットが脳内で既決事項になってる
[Kakeru] もっと怖さないと駄目かのぅ
[Kakeru] 壊さないと
[sf] ふむ
[Kakeru] ねむいんでおちますみかん
02:31:04 ! Kakeru (リルリィーア:「二回目なんだから……光栄に思いなさいよ」)
02:32:11 krw_cnvn -> kurow
2001/10/27 03:00:00
03:01:32 ! kaji (FEARゲーはデータ作るのがめんどいの・・・)
03:19:16 ! akiraani (CHOCOA)
03:30:14 fukaZaway -> fukanju
03:40:22 tawashi -> tawa_Zzz
03:56:23 ! kairi (CHOCOA)
[sf] ぼんやり
[sf] れいの流水大説の一冊目を読みはじめてしまいました。
[sf] すげー
[sf] 筆力。
[sf] うーん、あれだけ手早くキャラ立てて、描写して、状況組み立てて。凄いなあ。
2001/10/27 04:00:00
04:04:59 fukanju -> fukasleep
[sf] うーんうーん
[sf] 圧倒されてしまいましたのことよ
04:16:55 kurow -> krw_sleep
04:29:49 sf -> sf_sleep
2001/10/27 05:00:00
2001/10/27 06:00:00
2001/10/27 05:59:32
2001/10/27 06:00:00
06:01:07 Ballsleep -> BallMk-2
06:14:19 BallMk-2 -> Ball_away
2001/10/27 07:00:00
2001/10/27 08:00:00
08:00:48 + NISHIGAMI(~qym03433@N50cc-07p172.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
08:03:06 ! NISHIGAMI (CHOCOA)
08:17:14 + tawa_away(~tawashi@AIRH03223024.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
08:48:07 tatsu114 -> huro114
08:57:20 tawa_away -> tawashi
2001/10/27 09:00:00
2001/10/27 09:00:08
09:00:14 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:00:31 tawashi -> tawa_away
09:01:08 + log(~homepage@ns.trpg.net) to #もの書き
09:03:54 ! tawa_away (移動します。)
09:28:49 OTE_Aw -> OTE
09:33:51 huro114 -> tatsu114
2001/10/27 10:00:00
10:06:35 ! tatsu114_ (Leaving..)
10:06:44 ! tatsu114 (EOF From client)
10:12:45 + tatsu114(~chocoa@flets303.ip.ipc-tokai.or.jp) to #もの書き
10:40:03 + Stella(~stella@nttsitm011171.flets.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2001/10/27 11:00:00
2001/10/27 11:00:09
11:00:15 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:38:32 tatsu114 -> away114
11:46:55 + fukaAway(~fukanju@kuchiba.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
11:46:59 + LuriAway(~fukamoke@kuchiba.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
11:47:15 + Kakeru(Kakeru@pee6ee5.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2001/10/27 12:00:00
12:36:34 LuriSleep -> Lurimu
2001/10/27 13:00:00
13:28:08 krw_sleep -> kurow
13:48:21 PaLiLitH -> PaLiBoil
2001/10/27 14:00:00
14:09:26 Stella -> Stella_AW
14:24:06 kurow -> krw_away
14:36:54 + kairi(~s051014@p0158-ip01wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 平和な日々です
[OTE] 割と平和ですな。
[Kakeru] http://www2.ohba.co.jp/novel/ns200x/usersforum/column/yen/yen_main.htm
[Kakeru] このへんおもしろいかも
14:43:08 PaLiBoil -> PaLiLitH
[OTE] ほうほう
2001/10/27 15:00:00
15:02:22 + tk(~taku_kiuc@P211018239078.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
15:02:48 ! tk (CHOCOA)
[Kakeru] http://www.ims.co.jp/saturday/bcnum1999/ito/ito3.htm
[Kakeru] とか
15:04:00 + rubisu(~Ebisu@z211-19-64-28.dialup.wakwak.ne.jp) to #もの書き
15:42:41 Stella_AW -> Stella
[Stella] よみよみ
[Stella] 「新明解」というあたりに、引っかかるものを感じてしまう第3回
[Kakeru] ふむ
15:47:25 ! kairi (CHOCOA)
[Stella] 「読める」小説、か
[Kakeru] よみよみ
2001/10/27 16:00:00
[Kakeru] あー
[Kakeru] まとまらない(えぅえぅ
[Kakeru] のうみそうにうに
16:05:26 Stella -> Stella_AW
[Kakeru] はふぅ
[Kakeru] 話を先行で考えたからどーやっても構造に嵌まらないのかのぅ
[haieda] あんまり構造にこだわると、やっぱり進まないぞ。
[Stella_AW] 世の「小説の書き方」は参考程度にしておいたほうがいいと思う
[Stella_AW] でないと、かけなくなる
16:16:34 fukasleep -> fukanju
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] 書きたい通りに書くと話がおかしくなる(ころころ
[Kakeru] こまった
[Kakeru] やっぱり主題が先か?
[Stella_AW] とりあえず書いてみる
[Stella_AW] で、おかしくなったあたりを探す
[Stella_AW] そして書き直す
[Stella_AW] 手間かかるけど、どうだろ
16:19:55 Stella_AW -> Stella
[Kakeru] なんか背骨から歪んでいるみたいな感じでして
[Stella] そういや、かけるんの小説は猫の話以外読んでない気がする
[Kakeru] みぅ
[Stella] #ただいま、エアリアルシティ読み中
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] おもろいですか?
16:22:35 + kairi(~s051014@p0442-ip01wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Stella] まだ34ページ
[Kakeru] 猫萌え
[Stella] まだ猫娘出てきません
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] なんとなくさとってみた
[Kakeru] キャラクターの動機付けが不十分だったかもしれない
[Kakeru] というかわりと
[haieda] ふむ。
[haieda] なあに
[Kakeru] なにすればいいかふめいかくだとか(おい
[haieda] 小説は百枚書いた辺りで頭に来て頭から書きなおす。
[haieda] これが基本。
[haieda] (うそ)
[Kakeru] 嘘なのか
[haieda] でも私はよくやりました。
[haieda] 水子の魂100キロバイト。
[Stella] 自分が書いているやつの主題が幼稚だと思っていたけど、もっと幼稚な本がいっぱい売れているのだから、「売れるかどうか」は「幼稚かどうか」ではないと悟った
[Kakeru] がーん
16:28:36 sf_sleep -> sf
[Stella] もっと根本的なものだ。「読めるかどうか」「面白いかどうか」
[sf] うむうむ
[sf] 幼稚でいいんだ。むしろ幼稚であれっ!
[sf] 主題なんかシンプルで通俗的なほうが染み渡りやすいしね。
[Kakeru] ふみ
[sf] 高尚な主題の難解な作品を楽しめるのは、一部の読者だけでありましょう。
[Stella] #でも、でぶ猫に「三十女でお姫様願望か。おめでてーな」と言われると、へこむ
[Kakeru] がーん
[sf] # そこで「三十女だから、お姫様願望なんじゃないか」と切り替えしてみるとか
16:32:14 ! PaLiLitH (Connection reset by peer)
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] むずかしい
[Stella] リアルな子持ち主婦小説書くとなると、それはそれでへこみそうな
16:32:50 + PaLiLitH(~Paladin@N23cc-03p120.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
16:32:52 + fukaZAway(~fukanju@zaqd37cc50d.zaq.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] ぺこぺこ
[sf] まあ、主婦向なソープオペラって、お姫様願望の典型であないのだろうか。
16:33:54 + PaLiLitH_(~Paladin@N23cc-03p120.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
[Kakeru] いくらかんがえてもまとまらないきょうこのごろ
[PaLiLitH_] 歩いた後考えるという手もありますよ?
[sf] 考えるだけだとまとまらないと言うのは、私も日報書きでよく経験しています。
[Kakeru] うーむ
[Stella] 「ハーレクイン」というのもありますからなあ
[sf] うむうむ
[Kakeru] ばいといってきます
16:36:36 ! Kakeru (リルリィーア:「二回目なんだから……光栄に思いなさいよ」)
[Stella] いってらー
[sf] まあ、人間、愛されたいものなのです。一方的に、なんの責任もなく、自分が自分であるがゆえに愛してくれる人を強く訴求するのであります。
16:36:57 fukaZAway -> fukanju
[Stella] かけるんが見てるとよかったんだが
[sf] ほへ?
[sf] まあ、ログは見るだろうと期待
[Stella] さっきの言葉の話です
[sf] まあ、愛されたい願望を満たすのも創作の一つのメリットというあたりでどうでしょうか。
[Stella] 自分の願望と他人の願望を同時に満たす作品、ですね
[sf] うんうん
16:46:21 PaLiLitH_ -> PaLiLitH
[sf] 24
[sf] ふう
[sf] しかし
16:47:31 fukanju -> fukaZaway
[sf] 『コズミック』読了しました。
[Stella] おつかれさま
[sf] 久々に完敗した気分。
[haieda] 嗚呼。
[Stella] まだ怖くて読めません
[sf] うー、すげー。これだけ書けると気持ちいいだろうな。
[sf] ぐー
[sf] (じたばた)
[Stella] sfさんがじたばたしている
[sf] あの厚みなのに、展開上そのシーンが必要かどうかはともかく、各シーンの文章に無駄があんまない。かつするする読める。ぐえー。
[sf] という感じ
[haieda] ああまあたしかに。
[sf] あれだけすばやく感情移入とキャラ掴みをさせるのは、凄いなあ。羨ましいなあ。くーくー。
[sf] などと思ったり。
[sf] 全体のケレンや状況構築も、伝奇小説的な「ここまでやってもいいじゃないか」という感じで。
[sf] なんか大悟した気分です(ざしゅっ)
[haieda] うんまあ。コズミックは私も好きですわりと。
[sf] 勇気が湧きます。
[haieda] なぜくちょうがへいばんかというとカーニバルデイまでよんだからです。
[sf] わはははは
[sf] 『ジョーカー』は買ってあります。このぶんだと次のも買ってしまいそうです。
[sf] まあ『ジョーカー』はいまんとこ、弱いかなー。
[haieda] 私的にはコズミックが一番鮮烈です。
[sf] コズミックに比べると、いかにも普通で。
[Stella] 出版順は、コズミック→ジョーカーですよね
[PaLiLitH] はい。
[haieda] ですが、どっちの順番でも読めるとは思います。
[sf] まあ推理小説の構成要素30は興味深いけど。
[sf] ジョーカーから読んだほうが良いのかもかも。
[haieda] ジョーカーは推理小説マニアむけというか
[haieda] ミステリ研の例会のネタのようなお話です。
[PaLiLitH] 文庫版だとコズミック上→ジョーカー→コズミック下を
[PaLiLitH] なんか推奨してたような。
[Stella] 清涼院流水の小説が「流水大説」と呼ばれるのはなぜだろう
[haieda] 本人が主張してるのが一つ。でかいから、がも一つ。
[sf] 馬鹿馬鹿しいスケール。
[Stella] スケールがばかばかしいほどでかすぎ、なんですか
[sf] 探偵の描写を見ていると、魔界都市を思わせます。
[rubisu] どっかの本の紹介のところで
[PaLiLitH] ハハ、ファンタスティックな。
[rubisu] 中国では,『小説』は個人の物語,『大説』は世界についての物語を指します
[PaLiLitH] とか言いたくなりそうです。
[sf] 超伝奇ミステリと呼ぼう
[rubisu] ってのがあったので世界が広いからなのかも…
[rubisu] http://www.ct.sakura.ne.jp/~im-tower/ABC/CJ.html
[sf] コズミックが"世界について"語ってるのは確かだと思います。
[sf] ジョーカーがどうかはまだ読み中
2001/10/27 17:00:00
[Stella] #「外燃詞」「内燃詞」という手法は便利だなー<エアリアルシティ
17:01:52 fukaAway -> fukaLabo
[sf] ほむほむ
[sf] まあ、これで。なんか枷が外れた気分です。うへ。
17:11:53 + rubisu(~Ebisu@z211-19-64-28.dialup.wakwak.ne.jp) to #もの書き
17:24:18 krw_away -> kurow
17:30:39 PaLiLitH -> PaLiAway
17:36:08 + killist(~screaming@ppa01-0468.din.or.jp) to #もの書き
17:37:01 + Lurimu0(~lurimu@zaqd37cc50d.zaq.ne.jp) to #もの書き
17:37:02 + fukaZawa0(~fukanju@zaqd37cc50d.zaq.ne.jp) to #もの書き
17:38:29 + kurow_(~blakkneko@N51cc-22p62.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
17:38:54 + PaLiAway(~Paladin@N23cc-03p120.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
17:39:06 + kairi(~s051014@p0442-ip01wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:39:26 + BallMk-2(~chocoa@p4043-ipad01hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:40:08 + PaLiAway_(~Paladin@N23cc-03p120.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
17:40:20 + kurow_(~blakkneko@N51cc-22p62.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
17:40:39 + krwshade(~blakkneko@N51cc-22p62.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
17:42:13 krwshade -> kurow
17:42:40 ! kurow_ (CHOCOA)
17:45:54 fukaLabo -> fukaLaway
17:45:55 killist -> killaway
17:47:55 + Stella(~stella@nttsitm011171.flets.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:52:44 - Stella from #もの書き (Stella)
17:52:48 + Stella(~stella@nttsitm011171.flets.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 「エアリアルシティ」読了
[sf] ふむ
[Stella] 「英国のルール」に慣れるのが大変でしたが、おもしろかったです
[sf] めでたい
[Stella] 冒頭の「英国のルール」紹介部分がもっとわかりやすければなー、と、思ってしまう
[sf] ふむふむ
[sf] 独自のルール立ててその枠内でパズル的に組むタイプなのかな
[Stella] 主題そのものは、「ボーイ・ミーツ・ガール+主人公の成長」なんですけど
2001/10/27 18:00:00
[Stella] ルール、というより、世界法則、といったほうがいいかな
[sf] うん。ファンタジーの魔法の法則のような感じの世界律ですよね
18:02:48 + thetAway(~JBE00525@nttkyto010223.flets.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:05:37 fukaLaway -> fukaLabo
18:05:58 ! sf (再起動〜)
18:12:40 ! haieda (再起動。)
18:12:40 + sf(~sf@ekua.cre.ne.jp) to #もの書き
18:14:10 PaLiAway_ -> PaLiLitH
[Stella] 「図説西洋甲冑武器事典」到着〜
[Stella] 三浦健太郎推薦の帯つきです
[sf] なかなかの本でしょー
[sf] いちおう読書案内での紹介をリンクっと http://www.trpg.net/book/2001/08/04.html
[Stella] 武器は、マール社の「武器」で事足りるんだけど、甲冑描写が
[sf] なるほど
[sf] マール社の『武器』でも
[BallMk-2] ほむ
[sf] 材質や手ざわりなんかになると無理だけどね
18:19:31 + thetAway(~JBE00525@nttkyto012223.flets.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] 使い方があるぶん、類書より優れてると思う
[BallMk-2] やはり、モノホンを手に入れねば……(w
[Stella] それ言い出したらきりないです
[sf] まーねー
[sf] わからないところは巧妙に省略するべしってやつですな
[Stella] 現代人の筋力と、当時の筋力とはまた違うだろうし
[Stella] そういうものを扱う訓練を受けているだろうし
[sf] 現代人にも色々だしのう
[fukaLabo] んだねぇ。
[fukaLabo] 習慣になっているってのもあるだろうし。
[sf] 機動隊とかは、数十キロの装備をもって走っとるしのう(;^^)、
[sf] 逆に体格・栄養的に昔のほうが劣るのもあるし
[Stella] 「重み」や「取り回し」は想像するしかないですね
[sf] そのへんは都合よく解釈して「読み手に実感を与え、納得感を醸す」のができれば、作者の胸先三寸だろーね。
18:48:05 killaway -> killeat
18:51:13 + akagane(~akagane@hrsm1210.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:53:12 Stella -> StellaEat
2001/10/27 19:00:00
19:17:22 ! sf (再起動〜)
19:17:32 ! akagane (CHOCOA)
19:27:10 BallMk-2 -> Ballmesi
19:47:21 away114 -> tatsu114
[StellaEat] クラウゼルにはちゃんとメイド服を着させてあげなきゃー(ぉぃ)
[fukaLabo] メイド服を着たクラウゼヴィッツ(ぉぃ
19:53:18 Ballmesi -> BallMk-2
[StellaEat] いやだ、それはいやだ
[StellaEat] メイドコスプレして戦争論を書くクラウゼヴィッツという恐ろしいものを想像してしまったじゃないですか〜
19:54:55 StellaEat -> Stella
[fukaLabo] うむ。
[fukaLabo] 軍学校で士官たちを前にメイドコスプレして戦略を説くクラウゼヴィッツ。
[Stella] げほげほげほ
[fukaLabo] こーして、プロイセン将校(男)たちがみなメイドコスプレで、ナポレオン軍打倒の秘策を。
[Stella] いやです
[Stella] このままだと、メイドコスプレしたロンメル、などという恐ろしいものまで登場しそうじゃないですか
[OTE] 萌え架空戦記か
[OTE] 新ジャンル確立ですな
[PaLiLitH] マンシュタインも韋駄天ハインツもメイド服。
19:59:26 killeat -> killist
[OTE] 肌ワイなどの広域破壊兵器がそのうち出ると思われます。
2001/10/27 20:00:00
[Stella] 肌ワイってなんでしょう
20:00:23 + sf(~sf@ekua.cre.ne.jp) to #もの書き
[PaLiLitH] ワイシャツのみを着るらしいです。
[OTE] 肌に直接ワイシャツだけという奴です。
[OTE] 下着を着けてるとカミーユ君に修正されます。
[Stella] #
[Stella] #なぜに<カミーユに修正
[PaLiLitH] オテさんの中にいるカミーユな人ですか?
[OTE] カミーユ君は、どこにもいませんが、どこにでもいるのです。
[Stella] しつもーん。下着はショーツも含みますか?
[fukaLabo] …………(^^;
[OTE] 含みます。
[Stella] ……えっち
[OTE] まぁ、それに関しては
[OTE] 様々な派閥で広く議論されているので。
[OTE] (ぉ
[Stella] 派閥があるのか
[Stella] まあ、眼鏡っ娘萌えにもいろいろ派閥があるらしいので
[OTE] 私は肌ワイにはショーツ着けたほうが良い派です。
[Stella] 「眼鏡っ娘は眼鏡をかけていればいい」から、「眼鏡っ娘はおさげであるべし」「眼鏡っ娘はダサくなければならない」など
[OTE] 私は色んな眼鏡っ娘をあまねく愛してやみません。
[fukaLabo] まぁ、どんな趣味嗜好にも寛容派と厳格な原理主義者がいるものですからな。
[PaLiLitH] 片メガネもいいですか?
[OTE] しかし一番を上げるならば「女教師等の知性派」ですな。
[OTE] 片眼鏡に関しては資料不足のため判断保留にさせていただきます。
20:12:00 ! kairi (CHOCOA)
20:13:40 fukaLabo -> fukaLaway
20:14:31 tatsu114 -> MESI114
20:18:05 + tawa_away(~tawashi@AIRH03226025.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:20:21 tawa_away -> tawashi
20:33:54 MESI114 -> tatsu114
[tatsu114] さいきん少しづつO・へんり短編集なんぞ読んでみたりしてます
20:35:18 fukaZawa0 -> fukanju
[tatsu114] なんかチャーリー・チャップリンを彷彿とさせてくれていい感じです
20:43:03 ! Stella (再起動します)
20:44:19 + kairi(~s051014@p0442-ip01wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:44:39 + toubousya(~runaway@flets909.harenet.ne.jp) to #もの書き
20:46:11 Lurimu0 -> Lurimu
20:54:31 + Stella(~stella@nttsitm011171.flets.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2001/10/27 21:00:00
[Stella] http://dasacon.ore.to/5_5sp1/#100_txt
[Stella] SFサイトへの100の質問
[killist] ほう
[killist] (SFサイトでは無いと思う)
[killist] >自分
[Stella] SFサイトってなんだろ、と考え込んでしまった
[killist] うん
[killist] レビューとかは書いて無いし、SF小説も書いて無い。
[Stella] というわけで、sfさんが作ったサイト、という定義をしてみました
[killist] なるほど。
[killist] 反論の余地はありませんな。
[Stella] sfさんの回答を待ちましょう
[PaLiLitH] どきどき。
[killist] ただ若干の問題があるとすれば(あるとすれば、ですよ)、大文字と小文字の違いかなぁ。
[killist] そこさえクリアすれば、文句を言われる筋合いはみつかりませぬ。
21:20:20 + tawa_away(~tawashi@AIRH03226025.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:22:59 ! toubousya (CHOCOA)
21:23:43 tawa_away -> tawashi
21:42:58 + soutou(~soutou@YahooBB218129208125.bbtec.net) to #もの書き
21:48:03 + haieda(~caw-syste@FLA1Aae232.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[haieda] こんばん。
[Stella] ばんは
[soutou] ヴァワ
[BallMk-2] わ。
21:54:34 + tatsu114_(~username@flets303.ip.ipc-tokai.or.jp) to #もの書き
[tawashi] わ
21:57:21 Stella -> Stella_AW
2001/10/27 22:00:00
22:08:49 + catpunch(~catpunch@p08-dn04saiwai.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:19:15 OTE -> OTE_Furo
22:22:28 ! tatsu114_ (Leaving..)
22:22:50 + tawa_away(~tawashi@AIRH03226025.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:25:17 + tatsu114_(~username@flets303.ip.ipc-tokai.or.jp) to #もの書き
22:26:27 tawa_away -> tawashi
22:26:50 + kaji(~kaji@cse4-3.kawasaki.mbn.or.jp) to #もの書き
22:36:31 OTE_Furo -> OTE
22:40:09 + gallows(~gallows@cj3092412-a.sagam1.kn.home.ne.jp) to #もの書き
22:41:40 tawashi -> tawa_furo
22:42:10 ! kairi (CHOCOA)
22:58:43 + NISHIGAMI(~qym03433@N50cc-01p148.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
22:59:42 + Kakeru(Kakeru@pdf6fb6.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2001/10/27 23:00:00
23:01:29 + ko_iti(kazuki@UMMcc-01p48.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
[Kakeru] 都市シリーズRPGを作ると
[Kakeru] 都市ごとに一冊のサプリになりそうだ
[Kakeru] TORG?(w
[ko_iti] るるる
[kaji] NOVAの2nd期は、そーゆう展開っぽかったが>都市毎
[catpunch] 確かに世界法則が違うからのう
[catpunch] むしろ、ベーシックシステムを用意して
[catpunch] 1都市1システム
[catpunch] あたりでいいんじゃないか?
[catpunch] VTMとかエルジェネみたいなの
[ko_iti] でも平然とクロスオーバーするし
23:05:15 kaji -> Abel
23:05:45 catpunch -> Neko_GM
23:05:54 NISHIGAMI -> Jack
23:06:30 + Mirin(~kureki@max1-ppp10.sakai.sannet.ne.jp) to #もの書き
23:06:38 tatsu114 -> bagr
23:07:31 tawa_furo -> tawashi
23:07:34 tatsu114_ -> bagr_
23:08:03 OTE -> Lytton
23:09:28 + akiraani(~zvb05264@kube022n041.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:14:35 tawashi -> tawa_ROM
[akiraani] むー、一念発起して古本屋までくりだしたが
[akiraani] 結局マンガをちょこっと立ち読みしただけだった。
[akiraani] ママチャリで1時間もかかったのに
[ko_iti] いいうんどうだ
[akiraani] しかも、道の60%が緩やかな坂道。30%が平坦な道、10%が急な坂道
[akiraani] 行きはよいよい帰りは怖い
[akiraani] しんどい
23:25:38 + tawa_away(~tawashi@AIRH03226025.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:28:37 tawa_away -> tawa_ROM
[akiraani] しかしまー、面白そうなネタのマンガ立ち読めてよかった
[akiraani] 水谷なおきさん(故人)の「Hellowあんくる」マンガ立ち読んでみて、設定に感心してみたり
[akiraani] 突然年頃の男女が無理矢理同居というストーリーなんですが
[akiraani] 押し掛けてくる男ってのが義理の叔父という
[sf] なつかしー
23:36:26 tawa_ROM -> tawa_Zzz
[Kakeru] しらにゃい(汗
[akiraani] 主人公(女子高生)の父親がすっごい若い女と再婚。一緒に義母の弟もついてきて、そいつが同い年。戸籍上はなんと叔父
[Kakeru] けっこんできないぞそれ
[akiraani] しないんだよ(笑)
[Kakeru] えいえそのあいじんかんけい
[akiraani] さっきちょこっと調べてみたところ、この作品どうやら未完らしい。それも続きは絶対に出ない
[ko_iti] 作者死んだか
[Abel] うん
[Abel] 最終話のみ書かれていない
[akiraani] まー、もとがチャンピオンなのもあるけど(笑)>途中で終わってる
[akiraani] もとい、少年キャプテン
[akiraani] 水谷なおきさんのマンガは妙に少女マンガチックで好きでした。といっても人類ネコ科しか読んだことなかったんですが
[akiraani] こー、萌えとか言ってる人にはぜひ一度見てもらいたい(笑)
[ko_iti] これまた昔の作品を
[akiraani] なんていうか、「雨の中で捨てられた子猫なでてたらすべて許されるの法則」を地で行ってるし
[ko_iti] どんな悪い奴もそれで許されるんだな
[akiraani] いや、どんなぱっとしない奴でも許される(笑)
[Kakeru] ころころ
[akiraani] しかしまあ、同い年の叔父、もしくは叔母というのは実際にあり得る話だし
[Kakeru] さざえさん
[ko_iti] ねむねむ星人はもうねます
[akiraani] 設定として、上手いなぁと思った
[sf] 葛藤を増強できてよいですのー
23:54:52 ! ko_iti (さて、がんばろう。)
[akiraani] 少なくとも押しかけでやたらめったら若い母親三人とか、突然妹12人とかより説得力おおあり
23:55:55 ! Mirin (CHOCOA)
23:56:56 Stella_AW -> Stella
[Stella] 「微細回路少女師団」「フルメタルパニック!1」読了
[Kakeru] おくさんだ
[akiraani] テロでアニメが放映延期
[sf] わたしは、『ジョーカー』が、解決編を残すだけ。
[sf] うぎゅー
[akiraani] 迷うはずない五里霧中、なぜか立ち読みであとがき読んで声を立てずに爆笑しました
2001/10/28 00:00:03 end