#もの書き 2001-10-25

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2001-10-25をご活用くださいませ。

2001/10/25 00:00:03
[ko_iti] たれぱんだ
[Kakeru] あずまんが
[sf] まあ、こころの弱い主人公が、もっと弱いヒロインを助けることが、弱いプレイヤーにとって快楽説とか。
[ko_iti] こころよわいんか
[sf] プレイヤーの過去のトラウマを刺激して昇華するので、トラウマとぶつかると感情移入が強くて信者になるとか
[Kakeru] あたまがよわいとか
[sf] そんな風に推測してみるが
[Kakeru] うぐぅのあうーの嫌ですのはちみつくまさんの
[ko_iti] うーむ
[ko_iti] とらうま
[ko_iti] はちみつくまさんは初耳だ
00:01:49 Stella -> Stella_AW
[Kakeru] が、がおなんでたたいたりするかなぁまほうがつかえたらっておもったことないかなとべないつばさにいみはあるのでしょうか
[akiraani] それは呪文だ。
[ko_iti] 呪文か
[ko_iti] ぴこぴこぴこ
[akiraani] こー、ロボットアニメのパイロットが技の名前叫ぶのと一緒
[akiraani] 「俺のターン」も呪文
[soutou] ゲッタービームと同列なんだな
[soutou] ……そりゃゲッタービームに失礼だよ(ぉぃ
[akiraani] 同列でしょー。担ってる役割は
[Kakeru] 幼児性を表す記号だということは良くいわれるような気がする
[ko_iti] ふむ
[PaLiLitH] ごっこ遊びをするお子さまが
[PaLiLitH] 「ライダーキック」などと言うのみたいなものですか。
[ko_iti] ばぶーとかはーいみたいなもんか
[Kakeru] これをふまえて
[Kakeru] どうやったら売れる物を作れるのか
[Kakeru] (ころころ
[ko_iti] んー
[soutou] マネしてもダメだ
[Kakeru] 解かったら苦労はない(ちーん
[akiraani] 有効な呪文を模索しましょう
[ko_iti] 憐憫の情を沸かせて
[ko_iti] 萌えて
[ko_iti] えろい
[soutou] 新たな地平を開拓するのだ
[OTE_AW] メガネだよ、かけるん。
[ko_iti] 自分がかわいそうとか
[Kakeru] 少佐殿とかそんな感じですか?
[Kakeru] メガネはもういいや
[PaLiLitH] 口癖と好物でわかりやすい文節化を。
[ko_iti] ふむ
[soutou] 大隊指揮官殿と呼べ
[Kakeru] 少佐じゃないのか
[ko_iti] 戦争が大好きだ、はいままでは主人公タイプだったからな
[Kakeru] しょくん
[Kakeru] わたしはせんそうがきらいだ
[Kakeru] わたしはせんそうがきらいだ
[soutou] SSと国防軍の違いについて勉強して来い
[Kakeru] わたしはせんそうが大嫌いきらいだ
[Kakeru] うぐぅ
[sf] まああれだ
[sf] 「既に売れているもの」の三番煎じ以上なんてのは
[soutou] まあ、マネはだめだ
[sf] よほどできが良くても、後発では勝てんよ
[akiraani] どうせぱくるなら古典から
[ko_iti] アメリカ資本はうまくいってるぞ
[ko_iti] 古典か
[sf] うまくいっとらんよー
[ko_iti] そーなのか
[Kakeru] ライオンキング
[sf] イノベーションなしに新規企業が市場に食い込むのは、ほぼ不可能です
[sf] しかも質の向上という持続的イノベーションってやつだと
00:10:32 ! tatsu114 (CHOCOA)
00:10:34 ! tatsu114_ (Leaving..)
[sf] 勝ち組が勝ち続けるためだけの物なのです
00:10:46 Stella_AW -> Stella
[ko_iti] うーむ
[Kakeru] うーむ
[sf] 勝ち組の居る市場に、寄り質の高いだけの商品を投入しても
[sf] 勝ち目は無いんです
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] 金持ってる奴が偉いの世界だな
[sf] ブランドイメージと開発力のある勝ち組は、それに同等の物をぶつければ容易に勝てるんだから。
[sf] これがナンバーワン戦略というものです
[akiraani] 負け組しか居ない市場に……
[Kakeru] それTRPG……
[sf] 『イノベーションのジレンマ』では、そのあたりをHDDの市場推移などを元に検証しています
[ko_iti] うーむ
[Kakeru] これを踏まえると
[Kakeru] ニッチを狙うべきなのか?
[soutou] 隙間需要
[sf] TRPGに対する破壊的イノベーションはM;tGでしたね
[Kakeru] 妹12人の隙間をついて実妹12人とか
[sf] いままでにない、いままでの市場での価値は低くても新しい市場が開拓できるなにかを作れば、勝ち目があります。
[sf] ただの隙間狙い、ニッチ狙いは、食いつなぐのはできてもそれだけです。
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] むずかしい
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02046053
[sf] イノベーションのジレンマ
[OTE_AW] 妹12人ならば、対するは母144人とか。
[sf] それで「どんな新しい体験を提供できるのか」です
00:14:28 + tatsu114_(~username@flets198.ip.ipc-tokai.or.jp) to #もの書き
00:14:30 + tatsu114(~chocoa@flets198.ip.ipc-tokai.or.jp) to #もの書き
[soutou] XPだ(ぉぃ
[sf] そんな瑣末な目先のニッチ狙いでは、上手くいっても食える程度。
[akiraani] それは父親を主人公にした方が良くないか>母親144人
[Kakeru] ふむ
[catpunch] 6人のママ
[Kakeru] むずい
[catpunch] ならギャルゲーであるな
[catpunch] 主人公とほぼ同い年なのが謎だ
[akiraani] 144人の幼なじみ
[Kakeru] ニッチはどうやって探すんだろう
[ko_iti] 一じき雨後のたけのこのようにぎゃryげがでていたよな
[gallows] アンテナをつねに伸ばす
[gallows] ガンガン伸ばす
[soutou] 数撃ち当たる
[ko_iti] びびびびび
[ko_iti] ふむ
[sf] ちなみに「新しい体験」を提供して売れたというと、小説だと「架空戦記」ってのがあるよね。
[Stella] そういえば、失恋小説ってマイナーですね。ポップスで失恋は定番なんですが
[ko_iti] こー
[ko_iti] 「め組みのだいご」はおもしろかったのう
[Kakeru] 菅野ひろゆきはすごかったな
[Kakeru] もはや過去形だけど(おい
[ko_iti] 消防士ものなんてめったにないからな
[sf] 一般小説の恋愛系って失恋ものも結構あるようなイメージがあるんだけど。
[ko_iti] 過去の人だ
[Kakeru] もったいない
[soutou] 架空戦記……なんで紺碧なんか読んでたんだろう。俺
[Kakeru] メイド何百人花右京メイド隊
[Kakeru] 昔はおもしろかったんだ良きっと
[Stella] 架空戦記……征途しか読んでない
[sf] 架空戦記は、強い日本がたたきのめすという快楽を新たに提供してー
[Kakeru] 紺碧一桁台のころは
[sf] 改変系SFや戦記小説と比較すると質が低いけど
[Stella] 最近は、戦国ifが流行してる雰囲気
[sf] 新しい体験、新しい利点を提供できて
[akiraani] 韓国の架空戦記と日本の架空戦記を読み比べると面白いらしいです。別の意味で
[sf] それでまあ、読み手とマッチしてブレイクしたと考えることができます
[soutou] あの過去は消したい
[Stella] 某「ムクゲ」ですかい<韓国の
[ko_iti] うーむ
[ko_iti] 架空戦記磐井の乱
[Kakeru] 癒し系の次に何が来るのか
[Kakeru] なぞだ
[ko_iti] 九州が勝つ
[gallows] 癒し系ってまだあったのか
[ko_iti] 架空戦記くまそたける
[soutou] 自分が紺碧を読んでなかったという架空戦記を書こう
[Kakeru] 今は何だろう?
[ko_iti] やまたけはただのおかまでおわる
[sf] というわけでまあ「読み手に新たな快体験」を提供できるなら、ブロックバスターになると思います。
[sf] それがジャンルを作り出せ、広く売れる、ね。
[gallows] やっぱアレじゃん? プロジェクトX(笑)
[gallows] 熱いやつ
[soutou] ああ、民放でも
[Stella] 「技術力の日本」だったころを追体験させるんですね
[Kakeru] 頭絞って新ジャンル考えるんだな
[soutou] プロジェクトXもどきが結構あったね
[sf] 「企業の努力成功もの」ってのは
[soutou] 全部ダメダメだけど
[sf] 現在の物も含めて結構あるよね
[ko_iti] 癒し系の次は傷つけ系だ
[akiraani] バブルを追体験
[ko_iti] 誰かを傷つけて優越感に浸る
[akiraani] たんなるやなやつや(笑)
[Kakeru] ふむ
[Stella] プロXは、主題歌と、語りと、司会と、構成、ネタがそろってなんぼ
[gallows] 熱血成功ものは昔からあるけど最近わりと流行ってるんでないかな。
[ko_iti] ふむ
[sf] 自信が無いからね
[gallows] うん。
[Kakeru] コミックバンチとか
[sf] 自信を取り戻したいという欲求を満たしてくれるんだ
[akiraani] MMRを追体験(ぉ
[gallows] そういうのも関係してくると思う。
[Kakeru] 世代間ギャップを感じますもはや
[ko_iti] 町のつぶれかけの中小企業を、立てなおす経営者のはなし
[Stella] 「ここでキバヤシは立ち上がった」
[ko_iti] 経営の知識が要るな
[sf] ノンフィクションに勝てるかというのもある
[Kakeru] キバヤシさんと編集部のお陰で世界は救われたんだきっと
[ko_iti] うー
[soutou] 「このままでは地球は滅亡してしまう」
[gallows] あとは政治モノとか。
[soutou] MMRはノンフィクションだよ(ぉぃ
[gallows] 国会中継が視聴率いいらしいし、民放じゃドラマまでやってるよ。
[ko_iti] 佐賀市町村合併のドラマ
[sf] 最近飯食いながらテレビを見ていて、松屋の新製品開発とか、そういうコスト切詰の話があって
[sf] なかなか面白かった
[ko_iti] 東脊振村村長選挙買収問題
[soutou] ていうか、田中真紀子なにしてんだろうな
[sf] 役人への不満を義憤という形で刺激して、それに立ち向かう姿をってのは
[sf] 一つのパターンだよね
[soutou] 普段うるさい奴に限って事があると役に立たん
[sf] 書けるなら面白いと思う
[ko_iti] 交通被告人、前へ とかな
[ko_iti] まきーこはもうくびじゃないのか?
00:25:30 PaLiLitH -> PaLiSleep
[Kakeru] カプコンの逆転裁判面白そうだ
[sf] そだね
[soutou] 逆転判決を本当に弁護士にやらせた話は笑えた
[sf] ああいう「いままでなかったけど、これは面白そうだ」と思わせるというのは
[sf] 大切でさー
[soutou] もとい、裁判
[ko_iti] 架空戦記ドリームキャストの逆襲
[sf] それができないと大きな勝利はできない
[soutou] それはセガガガ
[akiraani] せがががだな
[Kakeru] なんかないのか
[Kakeru] あったら誰かとっくに書いてるような気がする(ころりん
[soutou] あったら
[Stella] 書いてる
[soutou] こんなところで言わないで
[soutou] ひとりで成功している
[akiraani] いや、まだ隙間はあると思う。
[Kakeru] すばらしい
[soutou] そしてここには顔を出さない(ぉぃ
[sf] 隙間じゃないんですよー
[sf] 隙間ってのは、既存のある物のあいだの、こぼれおちたところだけど
[ko_iti] うーむ
[PaLiSleep] 宇宙大作戦風に言えばフロンティアというやつでしょうか。
[sf] 新しいものを開拓するってのは、そうではない。
[sf] 隙間からの発想もわるかないけどね
[sf] そこからどう広げるかです
[ko_iti] 最初に料理漫画を考えた人はすごいよな
[sf] そだねー
[soutou] 最初に漫画を考えた人もすごい
[ko_iti] すごいよな
[Stella] 誰だろう<最初の料理小説
[soutou] 味ッ子?
[Stella] それではこのへんで〜
[sf] だからまあ、売れるTRPGを考えるんでなくて、M:tGくらいに別の、だけど近しいものを考えないと「儲ける」のは無理だの。
[sf] であであ
00:29:35 tatsu114 -> sleep114
[akiraani] それはメジャー第一号であって最初ではないような気が>味っ子
[sf] 私の知るかぎりは、ビック錠原作の
[Kakeru] であであ
[haieda] 味平かな。
[sf] やつだとおもう
[sf] 包丁人味平だっけ
[haieda] ああ、違う。たぶん望月三起矢だ。
[haieda] ワイルド7の作者だ。
[Kakeru] 料理と関係ないところでバトるアレだな
[soutou] ビック錠氏は
[soutou] たしかに偉大だ
[Kakeru] きゅうり斬ってみたり
00:32:05 + siseru(~siseru@exfortfw.impress.co.jp) to #もの書き
00:32:13 siseru -> siseWORK
[siseWORK] ちわ
[sf] ちあーす
[Kakeru] 味っ子はよかった
[siseWORK] 明後日入校なので、徹夜で御座います
[Kakeru] あのころはよかった(なぞ
[Kakeru] ふむふむ
[Kakeru] 同級生2あたりから恋愛要素偏重にしてTo Heartとか
[Kakeru] そっから裏設定ごつごつつけてONEとかKanonとか
[Kakeru] (Kororinn
[akiraani] 分析は結構だが、だからどうしたというのかね(笑)
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] どうやったら作れるのかのぅと悩んでみた
[sf] 簡単にできるなら苦労せん
[Kakeru] まったくまったく
[akiraani] とりあえず、まねて作ってみて経験を積むのだ
[sf] 自分の得意技を磨こう。まず作れないと話にならん。
[soutou] ライターに金払ってガッツンガッツンプレッシャーかける(ぉぃ
[soutou] <どうやったら作れるか
[sf] そしてまあ「利用者/読み手」を想定してみるのだ。
[siseWORK] 最終回の原稿をメールで送りました>sfさん
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] Key作品でエロがねぇという意見は良く聞く
[siseWORK] #現在、先輩が著者校中なので暇
[Kakeru] エロがいいなら別のメーカーにしろというのはさておき
[Kakeru] というわけでエロがある萌えなやつ
[Kakeru] ……ふつーだ
[Kakeru] ふつーにもどっただけだ
[siseWORK] エロビデオ>萌えないエロ
[gallows] まあとりあえずなんでもいいから書いてみてから考えよう。
[akiraani] スポーツ新聞
[ko_iti] りあるえろか
[siseWORK] む
[siseWORK] 連載を書くと名声を技量が手にはいるのか。
[soutou] あれも充分幻想なんだが、まあ現実に近いと言えなくもない
[Kakeru] ぎゃろさんも新世界発掘するですよ
[gallows] 新世界ですか。
[gallows] まあ、おいおい。
[akiraani] 大阪ですか?(爆)>新世界
[ko_iti] れーべん
[gallows] 自分が新世界作るとかは別として次になにがはやりそうかみたいな目星くらいはいろいろつけるようにしてる。
[Kakeru] なにがはやるんですか?
[gallows] それは何かが流行った時に言いますヽ(´ー`)ノ
[akiraani] 人に聞くな(笑)
[sf] 流行るものを予測するってのは、単なる後追いでさ。
[sf] 流行らせる、のが大切だ。
[Kakeru] ふむ
[gallows] まあつまり新しい感じで自分の興味引く物はいろいろチェキってる。
[sf] つくるものさー
[Kakeru] むずかしいのぅ
[sf] あるジャンルの代名詞になるような作品/商品をつくれないとね。
[Kakeru] ブギーポップは偉かった
[Kakeru] 都市シリーズは比較的売れてないから偉くない(おい
[akiraani] 偉い偉くないという問題ではなかろー
[Kakeru] まぁそうですな
[akiraani] 草分けとなれ、と言われとるのだ。多分
[Kakeru] 先行者?
[Kakeru] まだ誰も行ったことのない境地を目指せってことかのぅ
[akiraani] それは単なるネタだ>先行者
[sf] まあ、大売れすることを願うならね
[Kakeru] いあ中華キャノンじゃなくて
[sf] そこそこ売れるものをたくさんつくるならまあ、別に売れ筋をフォローしてほどほどに品質の良いものを作って、悪くないとこだとブランドイメージを植えつければ良いんだが。
[akiraani] ベンチャー
[Kakeru] めざせうれっこ
[sf] でまあ、自分の感性や書きたいものがあり、それがなんかいままでにないものであるというならともかく。
[sf] 小説書き的にはまあ、そこそこのを書けるようにするというのが一般人向けなのかも。
[akiraani] めざせ吉岡平
[Kakeru] ふみゅ
[akiraani] 別に田中芳樹を目指すのもよいとおもうけど
[akiraani] その辺はお好きに
[Kakeru] とりあえず基礎的技術か(ころころ
[akiraani] 書いて、書いて、書きまくるのじゃ
00:59:40 sf -> sf_away
[Kakeru] きあいだきあい
2001/10/25 01:00:00
[akiraani] きあいだん00(謎
[akiraani] さて、マインレイヤー2読み終わったら寝ます
[Kakeru] なぞだ
[Kakeru] 売れない小説(他エンターテイメント)に(商業的)意味はあるのでしょうか
[ko_iti] 限定されているな
[ko_iti] まー、死後認められる作品もある
[akiraani] 踏み台>意味
[ko_iti] 練習
[akiraani] こやし
[akiraani] ていうか、売れる売れないは結果論かと
[Kakeru] 世の中結果がすべてですよ?
[NISHIGAMI] 「次が出ない」という意味がある(げふげふ)
[akiraani] それと意味があるかどーかはべつものだろー
[Kakeru] ふむ
[akiraani] あと、意味があるということの定義がよーわからん
[ko_iti] 売れない作品に金銭的報酬はあるのでしょうか
[Kakeru] 金が儲かるとか
[Kakeru] 次回作の依頼が来るとか
[NISHIGAMI] 契約によるでしょー
[kaji] ふつーは
[kaji] 原稿料
[kaji] 単行本などではコレに印税は加算
[kaji] であないかのう
[ko_iti] むいー。そろそろ脱落です。
01:18:06 ! ko_iti (ぽてん)
[kaji] 原稿依頼がくるだけ
[kaji] なんらかの期待はされているのであろーう
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] おみかん
[NISHIGAMI] 「売れない」と言っても程度の問題があるよな。
[Kakeru] そもそもどう書けば売れるんだろうかとか
[NISHIGAMI] 商売として赤字になるようなものだったら、そもそも出版させてもらえないよーな気がする。
[Kakeru] そもそもどう書けば書く立場に慣れるんだろうとか(ころりん
[akiraani] 書いて書いて書きまくるのだ
[kaji] んーまあ
[kaji] 出版されればある程度なりともファンはつくだろーし
[NISHIGAMI] 「こういう路線が売れる」なんてーのは
[NISHIGAMI] 担当編集に仕込んでもらうのだ。
[kaji] 定期的に出せれば、それを買う購買層も生まれるだろう
[Kakeru] ふむ
[kaji] 世の中には良い言葉あって
[kaji] 「たでくうむしもすきずき」w
[akiraani] ねます
01:23:49 ! akiraani (CHOCOA)
[Kakeru] ぎゃー(w
[NISHIGAMI] 所詮
01:24:59 sf_away -> sf
[NISHIGAMI] 仕事としてものを書いていない人間が、売れる売れないを考えても始まらない。
[Kakeru] なむなむ
[NISHIGAMI] そういうのはノウハウの蓄積がある人間から仕込んでもらわにゃ。
[Kakeru] 新人賞を通りそうなネタを考えてみる(いいかげんやめれ
[NISHIGAMI] 流行りモノは恥ずかしいのでやめような。
[kaji] ・・・
[sf] うひひひひ
[Kakeru] はやりものというと
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] テロとか多そうだ
[kaji] とりあえず「誰にでも読むことが出来る」モノを送るだけでも最終選考近くまでいけそーな気はする・・・
[sf] はやり物をうまく書ける人間を新人賞で取る居身はないのだ
[sf] もとい意味
[Kakeru] ふむ
[sf] もちろん、ものすごくうまければ別だけど
01:27:48 + Mirin(~kureki@max1-ppp19.sakai.sannet.ne.jp) to #もの書き
[sf] そこそこ書ける程度であれば、既にたくさん居る干されてる作家やライターを拾ってくればよろしい。
[kaji] こー作者自身の奥底のくすぶりみたいなモン感じさせる作品とかかのう
[kaji] 手法自体は既に色々やられちゃってるわけで
[NISHIGAMI] 何か光るモノがあれば
[NISHIGAMI] たとえ賞には落ちたとしても
[NISHIGAMI] 編集さんは名前を覚えてるよ
[kaji] 「自身」押し出さんとオリジナルなものは出んのとちゃうか?
[sf] うんうん
[NISHIGAMI] うむ
[Kakeru] 自分か(とーいめ
[sf] 内面から染み出してくるもの、自分なりの欲求、知識。
[sf] そんなもんは意識してだすようなもんではないし
[Kakeru] メイドさんとかそういうものですか?
[sf] それが好きならそれで。
[Kakeru] 諸君わたしはメイドさんがすきだすきだ大好きだ
[Kakeru] メイドといえば榊一郎
[NISHIGAMI] ただ単にメイド萌えなだけだとどーかと思うが
[kaji] かけるんがメイドは好きで好きで、それだけで10本は本が書けるってのなら>メイド
[NISHIGAMI] うむうむ
[sf] 別に書けるとこ、書きたいとこからとっかかれば良いのでは
[sf] どうせそれしかないわけではなかろ
[Kakeru] 花右京メイド隊はメイドしかないような気がします
[kaji] メイドが何故好きで、どこが好きで、どんな事夢見て、どんな事が幻滅なのか、とくと掘り下げてみい
[Kakeru] ふみゅ
[NISHIGAMI] ディテールに凝ってみるとか。
[Kakeru] まぁ
[Kakeru] 好きな物を好きなように書いて
[Kakeru] それで駄目なら諦めろってところだろうか?
[NISHIGAMI] ダメなら違うアプローチを考えるのだ。
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] おちますみかん
01:35:59 ! Kakeru (リルリィーア:「二回目なんだから……光栄に思いなさいよ」)
01:53:40 soutou -> sou_NZK
01:59:32 ! Mirin (CHOCOA)
2001/10/25 02:00:00
02:52:27 ! kaji (CHOCOA)
02:58:24 ! siseWORK (CHOCOA)
2001/10/25 03:00:00
03:03:08 ! sou_NZK (ブースカ)
03:03:38 ! NISHIGAMI (CHOCOA)
03:06:20 + siseru(~siseru@exfortfw.impress.co.jp) to #もの書き
[siseru] ふう
03:06:39 siseru -> siseWORK
[siseWORK] 無事に
[siseWORK] 死せる詩人のD&Dはメタルフィギュアで行こうの
[siseWORK] 最終回の原稿を
[siseWORK] 上納できた
[siseWORK] 一安心。
[sf] めでたいめでたい
[gallows] おつかれさまでした
[siseWORK] とうわけで
[siseWORK] 僕は
[siseWORK] 名声と技量を得たらしいです(ほんとか
[sf] 完成ー
[sf] 全26回完結
[siseWORK] 半年かー
[siseWORK] 実感としては短かったけれど
[siseWORK] こんだけ纏まった文章は
[sf] 11/01号が最終回だな
[siseWORK] 自分のホームページでも書いていない(^^;
[sf] (;^^)
[siseWORK] やっぱり
[sf] なかなかねぇ、書けませんよね。
[siseWORK] 指向性があって、締め切りがあって、せっついてくれる編集者
[siseWORK] がいると
[siseWORK] 変わるなー
[siseWORK] ホームページは、指向性も、締め切りも、編集もいないから
[siseWORK] のんべんだらり
[siseWORK] としてしまう(^^;
[sf] 編集者が執筆者もやると、色々とまずいよなー
[siseWORK] だめですな
[sf] あれもこれもとなって書けなかったりするし
[siseWORK] ぜんぜん校正できません>編集=著者
[sf] わしも、これ以上、連載原稿書ける気がしない
[sf] 校正もいいかげんになっちまうしなー
[siseWORK] #始発で逃げ帰る予定なんだが、いけるだろうか
[siseWORK] しかしあれだ
[siseWORK] 自分でも以外なんだが
[siseWORK] 全26回、ぎりぎりの時はあれど
[siseWORK] 一度も締め切りを破らなかったのが不思議だ。
[sf] 書き溜める方針で挑んだのが良かったんだと思う
[siseWORK] 僕の知らないところで小人さんが働いていてくれたのだろうか、と思ってしまう
[sf] 毎週毎週書くとなると、どうしてもなんかあると書けなくなるからね
[siseWORK] あれは、今思うと正解でしたね
[sf] うんうん
[siseWORK] 八月半ばから仕事始まって
[siseWORK] その後一ヶ月は
[siseWORK] てんぱってましたから(^^;
[sf] (;^^)
[siseWORK] 急に生活のペースがかわったので
[siseWORK] 心が付いていけなくて、とてもじゃないけれど執筆する余裕は無かった。
[sf] なるほど
[siseWORK] なんつーか
[siseWORK] 毎日やらなければいけないこと、考えなければいけないこと
[siseWORK] がいっぱいある、気がして
[sf] 実際あるんだろうけどね。
[sf] 私もこー、いまだに、毎日日報書くこととか更新することとかサーバメンテとかしか考えられなくて、まとまった文書とか色々作れないんだよなあ。ぐー。
03:27:44 kurow -> krw_sleep
[siseWORK] こう
[siseWORK] 毎月一回ぐらい
[siseWORK] 日報もサーバメンテも更新も市内
[siseWORK] しない
[siseWORK] 完全なTRPG.NETの休日
[siseWORK] を作っては
[sf] 休みはあったほーがいいのかもなあ
[siseWORK] 事実上
[siseWORK] いまは
[siseWORK] 一年間の労働日数365日なわけで
[siseWORK] それは
[siseWORK] 不健全かと思いまする
[sf] そだねえ
[sf] 出せば出しただけか背儀になるから逆に出さないとえらいことになるんだよな
[sf] ぐー
[siseWORK] 明確に区切られた「休み」があると
[siseWORK] 生活にも緩急が付いていいとおもうんですよね
[sf] うん
[siseWORK] 明日は休みだから、今日は頑張ろうとか
[siseWORK] 試験的に
[siseWORK] 半年ぐらい
[siseWORK] 月一休日制を
[siseWORK] 導入してみるとか
[sf] (;^^)
[siseWORK] やってみてうまくいったら、続ける。
[sf] ふむむ
[siseWORK] この場合
[siseWORK] うまくいく
[siseWORK] というのは
[siseWORK] sfさん的な状態もありますが
[siseWORK] ユーザから文句が来なかったとか
[siseWORK] そゆのも含めて
[siseWORK] まあ
[siseWORK] sfさんは事業主ですし、僕のように軽々しくは行動できないかもしれませんが。
[siseWORK] あまり悩まず
[siseWORK] とりあえずやってみる
[siseWORK] というのは
[siseWORK] 時としていい結果を生むこともありますし。
[gallows] ジリ貧にならないうちに色々試すという感じですか。
[sf] 苦情が来るか来ないかってと
[siseWORK] おいらが連載を始めたきっかけも、そーゆー軽いノリでしたからねー
[sf] 来ないのは間違いないんだけどね
[siseWORK] ああ、そもそも
[sf] (いつも来ない)
[siseWORK] リアクションがない?
[sf] そーですね
[kairi] 何も来ないのは問題ですね〜(汗)
[gallows] ある程度の規模になると返しづらいというか、返す気が起きにくいという心理がはたらくものなのかもしれない。あって当然に見えてしまうんですね。
[gallows] そのサービスが。
[sf] まー昔からそーなんだが
[gallows] そこであえて素人臭くやってみるというのはどうか。猫の紹介写真のURLはりつけたり(笑)
[sf] げふん
[gallows] sfのほ〜むぺ〜じ くらいのノリだとかえって反応あったりするもんだとおもう。
[gallows] でもそれで反応あってだからどうなんだといわれると
[gallows] 困る(笑)
[sf] NetAgeのころからかわんないんだってー
[gallows] 昔から反応はさっぱりだったと。
[sf] さようでございます。
[sf] 一万カウントに一回、リンク願いメールが来ればいいほうとか
[gallows] そもそもサイト運営てのはどの程度反応得られる物なんだろう
[siseWORK] 僕のホームページは
[sf] 世のなか毎日感想がたくさん届いて悲鳴をあげてる人も居るようではありますが
[siseWORK] 半年に一回メールが来るかこないか
[gallows] うちはなんかそこそこ見ている人には反応貰ってる。
[siseWORK] まあ
[siseWORK] 僕は
[gallows] いかんせん見ている人がエライ少ないのが悩み。
[siseWORK] ホームページには
[siseWORK] あんまし
[siseWORK] 感想求む
[siseWORK] とも書いていないし
[siseWORK] 逆に
[siseWORK] 発露の場であって、それ以外の何者でもない
[siseWORK] とか
[siseWORK] 書いていたりするし
[siseWORK] 最近では
[siseWORK] 掲示板にレスをするのも面倒に(ぉぃ
[gallows] やはり人気サイトの管理人さんとかが一人いるといいなあ。
[siseWORK] 人気サイトねー
[siseWORK] 作るのはわりかし簡単なんだが
[siseWORK] <違法なら
[siseWORK] エロ動画とか置けば
[siseWORK] あっというまに
[gallows] イリーガルなのとエログロはとりあえず除いておこうw
[siseWORK] 駄目か
[siseWORK] じゃあ
[siseWORK] まず
[siseWORK] 管理にが
[siseWORK] 管理人が
[siseWORK] 可愛いおなごで、自己紹介には写真付き
[siseWORK] とか
[siseWORK] <この人疲れているみたいです
2001/10/25 04:00:00
[gallows] 明らかに男の視点で女性教師Mみたいな人が出してるメルマガは結構ありそうだw
[siseWORK] あっは
[sf] TRPG情報誌 語り部日報:2001年10月23日情報号 完成。
[siseWORK] ぱちぱーち
[gallows] すばらしい
[sf] じつは最近は、エロ系でも、案外アクセスは集まらんらしいです。新規では。
[siseWORK] そーなんか
[siseWORK] 難しい世の中だ
[gallows] 昔ほどではないらしいです
[siseWORK] やっぱ
[siseWORK] カウンタ回すなら
[sf] なんつーかあれだね、TRPG.NET程度の規模のアクセスのあるサイトの人が
[siseWORK] 単一目的、単一機能の実用的ホームページ
[sf] 複数ジャンルでいると
[siseWORK] だろうな
[sf] もっと色々できるんだろうな
[sf] そーですね
[siseWORK] 例えば
[siseWORK] www.mobilenews.ne.jp
[siseWORK] なんかは
[sf] 網羅的なのは労力の割には報われませんし、使いにくいし。
[siseWORK] とてもいい感じ
[sf] http://www.mobilenews.ne.jp
[sf] か
[siseWORK] です
[sf] URLはプロコトル氷期まで振るに書いてもらえるとクリックして飛べて楽でいいです
[sf] プロコトル表記
[siseWORK] ノートパソコン以下のモバイルデバイス情報は、そこだけでもかなり良い物が得られます
[siseWORK] らじゃー
[sf] ふむ。
[siseWORK] あとは
[siseWORK] http://barmeguri.presen.to//
[siseWORK] こことかかなあ
[sf] / が一つ多いような(;^^)
[siseWORK] <単一機能、単一目的
[siseWORK] いあ
[siseWORK] あってるんです
[siseWORK] >スラッシュ二つ
[sf] ほへ
[sf] 一つでもアクセスできるね
[siseWORK] ええそなんすが
[siseWORK] 管理人が
[sf] 単機能で明快なのはいいよなあ
[siseWORK] 二つの方をいつも紹介するので。
[sf] (;^^)
[sf] http://www.kendokai.com/
[sf] ここはわかりやすくてこー、楽しくて、いい感じ
[sf] 一般のひとが楽しめるー
[sf] というのは人集めには大切だなあ
[siseWORK] ですなー
[siseWORK] 有名どころだと
[siseWORK] http://www.books.co.jp/
[siseWORK] とかかな
[gallows] 一般の人は難しくてもせめて隣接ジャンルの人とかは囲いたいッスねえ
[siseWORK] 広告とか一切無くて好き
[siseWORK] あ
[siseWORK] しくった
[siseWORK] http://www.books.or.jp/
[siseWORK] da
[siseWORK] だ
[sf] (;^^)
[siseWORK] うお
[sf] 書籍データベースから検索する"だけ"。
[siseWORK] ってしかも広告入ってるし
[sf] 単機能は素晴らしい
04:09:32 ! kairi (CHOCOA)
[sf] カスタムクリックの新型広告か。噂は聞いていたが張ってるのははじめてみた。
[sf] TRPG.NETはなあ、そのへんが駄目。機能多すぎるし、同じようなことのできるサービスが複数あったりするし。
[sf] ターゲットの焦点も絞れてないし
[siseWORK] つらいですな
[sf] もはやデパートの時代ではないのです(おい)
[sf] というわけで、色々と悩んでます
[sf] メールマガジンは定期的に発信できて広告はのせやすいけど、入んなくなったら負担でしかなくなるんだよなあ。ぐーむ。
[sf] なんか新しいことはじめないとなー
[gallows] ぐう。
[gallows] なにか売る計画はどうなったんだっけ。
[sf] 売り物をつくる段階からどうするかという感じ
[gallows] とりあえずでっち上げるような熱の篭った人っていないかなあ。
[sf] とほほ
[siseWORK] 帰れそうだが
[siseWORK] 3時間くらいしか睡眠はとれないなあ
[siseWORK] 頑張ろう
[sf] (;^^)
[siseWORK] まあ
[siseWORK] 幸い
[siseWORK] 若いので
[siseWORK] 体力は
[siseWORK] 十分あるのです
[gallows] 若いのに風邪で一週間以上寝込んでしまった
[siseWORK] というわけで
[siseWORK] 帰宅
[siseWORK] でもどうせ
[siseWORK] すぐ帰ってくるので
[siseWORK] マシンはこのまま
[siseWORK] ではでわ
[gallows] おつかれさま
[sf] であであ
04:36:02 siseWORK -> siseSLEEP
04:38:26 killist -> killeep
04:42:14 sf -> sf_sleep
2001/10/25 05:00:00
05:27:50 Ballsleep -> Ball_away
05:48:37 + tawa_away(~tawashi@AIRH03216015.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2001/10/25 06:00:00
2001/10/25 05:59:32
2001/10/25 06:00:00
06:37:15 tawa_away -> tawashi
2001/10/25 07:00:00
07:05:21 tawashi -> tawa_furo
07:27:14 LuriSleep -> LuriAway0
07:28:04 + Kakeru(Kakeru@pdf6fa7.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
07:49:57 tawa_furo -> tawa_away
2001/10/25 08:00:00
08:44:25 + Stella(~stella@nttsitm011144.flets.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] はにゃーん
[Stella] おはよーございます
[Kakeru] おはようございます
[Stella] 「ライトノベルの掟」ネタは前に出たことがあるんだろうか
[Stella] 「萌え娘の掟」という、毎回萌え娘の萌えどころを説明する、というのもできそうだ(ぉぃ)
[Kakeru] なんですかそれは?
[Stella] 「名探偵の掟」のパクリ
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] じゃぁ奥さんが連載
[Stella] ぐあー
[Kakeru] 名声ゲット
[Stella] 知識として萌え記号は知っていても、キャラ立てまではやったことないですぅ
[Kakeru] 人間弛れでも最初は始めてです
2001/10/25 09:00:00
2001/10/25 09:00:07
09:00:14 + cre_log(cre@210.248.107.226) to #もの書き
09:01:06 + log(~homepage@ns.trpg.net) to #もの書き
09:01:10 + tawashi(~tawashi@ksgi008n023.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 「幼馴染萌え」「委員長萌え」という人もいるようです
[Kakeru] 萌えというのは本質的にロリを内包するとか
[Stella] よく例に出されるのが、メイド・眼鏡・妹・猫耳 だっけ<萌え
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] きほそだ
[Kakeru] 偏ってるような気もしなくもないが(w
[Stella] 複合化して、「猫耳メイド」「眼鏡妹」などと
[Kakeru] ねこみみ妹
[Stella] メイド妹
[Kakeru] 歪んでます
[Kakeru] 妹メイド化計画、妹ねこみみ化計画
[Kakeru] ねじれねじれ
[PaLiSleep] ぐにゃ。
[Kakeru] ひとはなぜ萌えるのか
[PaLiSleep] はてさて。
[Kakeru] 美少女は永遠の謎です
[Kakeru] 美少年でも可
[PaLiSleep] よいことです。
09:30:03 tawashi -> tawa_work
[tawa_work] 萌え。か・・・
2001/10/25 10:00:01
10:02:41 ! Kakeru (リルリィーア:「二回目なんだから……光栄に思いなさいよ」)
10:08:26 + imp_work(~imp@p0324-ip06higasisibu.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
2001/10/25 11:00:00
2001/10/25 11:00:09
11:00:16 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:02:57 OTE_AW -> OTE_Wk
11:43:33 Stella -> Stella_AW
11:47:18 fukanju -> fukaNeoki
2001/10/25 12:00:00
12:12:00 sf_sleep -> sf
12:20:58 fukaNeoki -> fukanju
12:22:10 krw_sleep -> kurow
12:53:37 fukanju -> fukaZaway
2001/10/25 13:00:00
[sf] 「萌え娘の掟」かあ
13:02:58 gallows -> galloAWAY
[OTE_Wk] ふえ?
[OTE_Wk] 萌えの解説サイトですか?
13:05:03 + Mirin(~kureki@max1-ppp55.sakai.sannet.ne.jp) to #もの書き
[sf] いあ『名探偵の掟』のパロディでできないかという話がログにあったので。
13:06:46 siseSLEEP -> siseWORK
[sf] しかしこー、それって『天国に涙はいらない』といわんか?(爆)
[siseWORK] 出社
13:07:36 fukaLaway -> fukaLabo
[OTE_Wk] …
[OTE_Wk] まぁ、割とそういう話はあるかも。
[OTE_Wk] あれのアレンジ。
[OTE_Wk] というか。
[OTE_Wk] そー。
[OTE_Wk] リレー小説にして、その巻ごとにその萌えの名人に書いて貰うとか。
[sf] それだとただの萌え話になるようなきが
[fukaLabo] ふむ。
[sf] 『名探偵の掟』は定番のパターンを茶化して、さらに一ひねりするのが面白いのでありました。
[sf] たとえば密室ものについて探偵が愚痴ったり
[fukaLabo] …………やっぱり、「天国に(以下略)」(ぉぃ
[sf] 童話殺人についてその問題点を探偵と警部が指弾したり
[sf] げふんげふん
[OTE_Wk] ごふんごふん
[sf] http://www.mediaworks.co.jp/users_s/d_hp/new/tengoku.html
[sf] に三巻の冒頭の立ち読み版があるのを検索してみたら発見した
[sf] しかし 天国に涙はいらない で検索すると三番目に彬兄さんのとこが来るのが……。
[sf] 四番かな
[fukaLabo] (^^;
[Mirin] #特命転校生読了。カズマさんだねぇ…
[Stella_AW] 「KLAN2」読了
13:19:18 Stella_AW -> Stella
[Stella] 田中節の嫌なとこがうまく抜けてる
[Stella] レギュラー増やしてどないすんねん
[Stella] おかげで、主人公の影が薄くなってしまいました
[Stella] #関西弁ロシア人はキャラ立ちまくってましたが(あたりまえだ)
[sf] ふむ
[Stella] しかし、書き手交代のわりに違和感は少なかった
[sf] 田中節の嫌なとこといいますと、もっとまわった比喩とか、未来から見た評価で先行きをつまんなくするとか?
[sf] # 最近のは読んでないのでさっぱりー
[Stella] まあそんなとこ
[Stella] 「KLAN1」には、未来から見た評価はなかったけどね
[Stella] 敵役が下卑ていて馬鹿なやつにすることで主役たちを持ち上げたり
[sf] ああなるほど
[Stella] 権力に対する嫌味を異常に力を入れてる、というのもあったな
[OTE_Wk] あぁ。
[OTE_Wk] 権力者をすげー矮小化しますな。
13:32:36 ! imp_work (CHOCOA)
[fukaLabo] 創竜伝は、そのへんが鼻につきすぎて読むのをやめたなぁ(^^;>権力に対する嫌み
[Stella] わたしは読み飛ばしてました<創竜伝
[Stella] なっちゃんレギュラー化であきらめつきました
[Stella] それ以降、「田中芳樹には騙されないぞ」を信条にしてきました(でも騙される)
[sf] (;^^)
[Stella] 薬師寺涼子シリーズは、「どらまた」で手にとる気もなくなりました
[Stella] 「どらよけ」だった
13:41:21 ! Mirin (CHOCOA)
2001/10/25 14:00:00
[Stella] さくっと、吉野家コピペ、ポワティエの戦い版作ってしまった
14:03:25 + Mirin(~kureki@max1-ppp55.sakai.sannet.ne.jp) to #もの書き
14:39:10 sf -> sf_away
14:55:04 fukaLabo -> fukaHP
2001/10/25 15:00:00
15:03:52 + PaLiLitH(~Paladin@N23cc-03p120.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
15:15:42 fukaHP -> fukaLabo
15:27:49 Mirin -> Mirin-UO
15:33:11 killeep -> killist
15:43:09 PaLiLitH -> PaLiAway
15:44:42 ! fukaLabo (EOF From client)
15:47:17 + fukaAway(~fukanju@kuchiba.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
15:49:38 fukaAway -> fukaLabo
15:56:24 fukaLabo -> fukaLaway
2001/10/25 16:00:00
16:02:04 Stella -> Stella_AW
16:06:28 ! siseWORK (CHOCOA)
16:15:51 kurow -> krw_away
16:16:44 killist -> kill-hunt
16:16:58 + Mirin(~kureki@max1-ppp54.sakai.sannet.ne.jp) to #もの書き
16:21:18 + siseru(~siseru@exfortfw.impress.co.jp) to #もの書き
16:23:00 Stella_AW -> Stella
16:24:43 + Mirin0(~kureki@max1-ppp80.sakai.sannet.ne.jp) to #もの書き
16:37:58 + rubisu(~Ebisu@z211-19-86-198.dialup.wakwak.ne.jp) to #もの書き
2001/10/25 17:00:00
17:22:49 + Mirin(~kureki@max1-ppp41.sakai.sannet.ne.jp) to #もの書き
17:23:32 kill-hunt -> killeat
17:39:23 PaLiAway -> PaLiLitH
[Stella] かなり前の記事なんだけど
[Stella] http://www.asahi.com/culture/topics/K2001052600867.html
[Stella] 黒人視点での「風と共に去りぬ」は著作権を侵害するか否かというアメリカでの裁判
[Stella] 地裁は「原書からの盗用が目立つ」として原告(遺産管理財団)勝訴。高裁は「著作権侵害とはいえない」として敗訴
[Stella] http://www.asahi.com/culture/update/1025/001.html
[Stella] いがらしゆみこ側敗訴確定
[OTE_Wk] ふむん。
[OTE_Wk] しかし、今頃キャンディキャンディかよ、とか思ったのは秘密だ。
17:54:56 ! OTE_Wk (Connection reset by peer)
17:54:59 + OTE(~metral@nat.btvm.ne.jp) to #もの書き
17:57:04 galloAWAY -> gallows
17:57:22 ! tawa_work (ごしごしごしっ(会社備品))
2001/10/25 18:00:00
[Stella] http://www.toyama-cmt.ac.jp/~kanagawa/pen-name/index.html
[Stella] ペンネーム図鑑
[Stella] 赤川次郎の本名の話や、浅倉久志はアーサー・C・クラーク由来といった話が載ってる
[Stella] #ここには書いてないけど、赤川次郎の誕生日は2月29日
18:14:53 krw_away -> kurow
18:23:25 sleep114 -> tatsu114
18:30:30 killeat -> kill-tea
18:55:57 LuriAway0 -> Lurimu
2001/10/25 19:00:00
19:09:38 sf_away -> sf
19:09:45 tawa_away -> tawashi
[sf] うひ
[sf] bk1から本が三包み届きました
[sf] さらにブックオフで噂の流水大説を二冊入手を含む29冊。
[PaLiLitH] うふふ。
[PaLiLitH] 私は藤原氏千年という本を読んでます。
[sf] おお
[sf] 買おうかと思ったけど買わなかったやつだ
[PaLiLitH] 兼通ステキ。
[sf] ふむ
[PaLiLitH] 大鏡ネタですけど
[PaLiLitH] 病気で寝込んでるときに弟の車が家を素通りしたので
[PaLiLitH] ブチ切れて装束を整えて、参内して除目をして
[PaLiLitH] 弟を降格させて死んでます。
[sf] すごーい
[PaLiLitH] しかも弟は兄が死んでるものと思ってて
[PaLiLitH] 帝と次の関白についての話をしてる時だったからという。
19:25:34 tawashi -> tawaMeshi
[PaLiLitH] 谷崎潤一郎にもネタにされたステキ兄弟。
[PaLiLitH] こういう陰湿な人が大好きです。
19:29:56 kill-tea -> killist
19:30:27 ! Mirin (一度落ち)
19:33:42 tatsu114 -> mesi114
19:37:12 gallows -> gallKAMIN
19:45:47 fukaLaway -> fukaLabo
19:52:35 mesi114 -> tatsu114
19:57:47 + Stella(~stella@nttsitm011144.flets.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2001/10/25 20:00:00
20:09:20 + toubousya(~runaway@flets543.harenet.ne.jp) to #もの書き
20:12:23 siseru -> siseWORK
20:17:29 Ball_away -> BallMk-2
20:23:05 killist -> kill-eat
20:29:04 ! toubousya (CHOCOA)
20:38:25 + kairi(~s051014@p0294-ip01wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:42:19 tawaMeshi -> tawashi
[Stella] 関西弁キャラって、まわりをくってしまうような気がするのは気のせいでしょうか
[fukaLabo] ふむ
[Stella] 関西弁って印象が強いのかなあ
[fukaLabo] うーん。
[fukaLabo] 関西弁=押しが強くあくが強い、という定型に嵌っているキャラなら、周りを自然とくってしまうかもですが。
[Stella] 気弱な関西弁遣い、というのが想像し難いのが問題か
[Stella] 岸和田育ちなのに、気弱……うーん、イメージできん
[Stella] #「なのに」で繋げるあたりに偏見が混じってます
[fukaLabo] まぁ、現実には関西弁でもいろんな性格の人がいるので(^^;
[fukaLabo] (^^;
[fukaLabo] あえてそういうキャラを作ってみるとか。
[Stella] 京都のボンボンになってまう
[fukaLabo] 京都弁の女性ぐらいにすると、気弱な感じに。
[Stella] 「そやかて、なんもできへんわー」
[Stella] という男
[OTE] 京都の人と聞くと、嫌味と反射的に思ってしまうのは偏見でしょうか?偏見ですね。すんません。
[PaLiLitH] #全員関西弁のエヴァという厭な想像をしてしまいました。
[fukaLabo] 「逃げたらあかん、逃げたらあかん、逃げたらあかん…………」
[BallMk-2] 「さいなら」
[Stella] 「たぶん、私、3番目やから」
[Stella] 「すべてシナリオどおりやさかい」
[PaLiLitH] 「ええんか?碇」
[BallMk-2] みんなトウジ化……
[fukaLabo] まぁ、ゲンドウや冬月さんは、京都に住んでたことがあるはずだから関西弁が出ても不思議じゃないが(ぉぃ
[Stella] 京都弁のゲンドウ……
[tatsu114] http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20011025-00000012-bcn-sci
[tatsu114] たいむりぃなわだい
[fukaLabo] こてこての関西弁ではなくて、関西風なアクセントで話すキャラ、というだけなら別に普通に行けそうな。
[Stella] 登場人物の中に一人だけ関西弁、というのはよくあるけど
[Stella] 一人だけ熊本弁とか、一人だけ出雲弁とか(以下略)というのは覚えがない
[fukaLabo] 舞台が関西なら、ほぼ全員関西弁でも不思議ではない。
[fukaLabo] 一人だけ東北弁。
[PaLiLitH] 薩摩弁。
[OTE] 沖縄弁
[fukaLabo] ほぼ全員が関西弁で、一人だけ標準語のキャラ。
[BallMk-2] 津軽弁。
[OTE] ・・・ゴレンジャー?
[Stella] 薩摩弁の場合、「大河ドラマに出てくる薩摩人だけ方言を使うの法則」があります
[fukaLabo] (^^;
[OTE] 薩摩弁は字幕が出ます。
[Stella] 関ヶ原の場合、東軍は三河弁やら尾張弁やらなんやらごっちゃで
[Stella] 西軍も、近江弁や土佐弁や岡山弁、広島弁がごっちゃになってるはず
[Stella] なのに、西軍に薩摩弁がいるだけ
2001/10/25 21:00:01
[Stella] 謎です
[fukaLabo] (^^;
[OTE] 薩摩弁フェチがNHKにいるのです。
[PaLiLitH] 毛利軍はやっぱり三成の使者を「シゴウするぞ」といって追い返したのでしょうか。
[fukaLabo] まぁ、それを言い出したら、戦国当時の話し言葉なんて、かなり現代口語と異なっているはずなので
[fukaLabo] 耳で聞いて理解出来るかどうか…………(^^;
[Stella] しかしなぜ薩摩弁だけ特権扱い
[Stella] やっぱ薩摩弁フェチか
[OTE] いっひっひ
[OTE] 薩摩弁万歳
[fukaLabo] かもしれませんなぁ(^^;
[PaLiLitH] 抜刀突撃でちぇすとーと言わせたいだけとか(ぉ
[fukaLabo] ちぇすとふぇち。
[fukaLabo] ドイツ語のパヴァリア訛りを関西弁で表現していた架空戦記があったような気がする
[Stella] 英語も、地方や階層によって訛りがあるそうだし
[Stella] 翻訳の時に日本の方言になおすのも
[PaLiLitH] クィーンズイングリッシュを京都弁に。
[Stella] BBCイングリッシュを標準語に
[Stella] 下町訛りが江戸弁
[PaLiLitH] 江戸弁はアメリカ英語で。
[Stella] #モンティパイソンのネタに、方言ネタがあったような覚えがある
[sf] うにーん
[sf] ただ戦国時代については、江戸末期ほどには方言の違いはなかったという話もあります
[PaLiLitH] むしろアメリカ英語は東北でしょうか。
[Stella] 松の廊下の刃傷沙汰は、吉良が名古屋弁でまくしたてたからだ
[Stella] というのが、昔のタモリの持ちネタのひとつでした
21:20:46 + akagane(~akagane@itbs6124.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] しかしまあ、押しの強いキャラは、確かにキャラ立つよなあ
[fukaLabo] 現実でも、押しの強い人はキャラが立ちますし(ぉぃ
[sf] さっき『大赤斑追撃』林譲治の大田のおばちゃんも
[sf] インパクトが強かった
[sf] 新しくデュアル文庫ではじまった200枚程度の中編ノヴェラを税込み500円で売るというシリーズの一冊ねー。
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02084612
[sf] ああいうキャラが居ると、他のキャラがカキワリにみえやすいというのも(おい)
[Stella] まさか、関西弁ですか?
[sf] 関西弁ではないですけどね
21:26:42 BallMk-2 -> Ballsleep
[Stella] #鳥取弁キャラクターは、校正との戦いです(ぉぃ)
21:27:51 ! kill-eat (再起動〜)
[fukaLabo] 鳥取弁だと、なにが起こるのでしょう?(^^;>校正との戦い
[Stella] 「きのう、遠足に行きました。山から弁当を食べました」
[Stella] というのを、「山で弁当を食べました」に直されてしまう
[akagane] 林さんのキャラで書き割りでない人がいるかのよーな>他のキャラがカキワリに……
[sf] げふげふ
[Stella] 鳥取人は大学の国語の時間に試練を受けるらしい<「……から」方言
[sf] あと『ザリガニマン』も読みました。なにが真実なのかわからなくなってくるのが良きかな
[akagane] 大勢のキャラがいっせいに話はじめると、誰が誰やらわからなく>カーリー林さん
[akagane] さすが『かめくん』の人ですなー
[fukaLabo] なるほど(^^; >から
[Stella] そういう場合は、「大勢のキャラをいっせいに話させない」という解決方法を(ぉぃ)
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02084609
[sf] ぴとぴと
[sf] おばちゃんな暴れん坊将軍というのもいいなあと思った(ネタバレ?)
[akagane] つーか、大勢といえば大勢すぎるぞ>『知性化の嵐』
[Stella] アップリフトですか?
[sf] 『知性化の嵐』はアップリフトなシリーズの最新作の三部作です。
[sf] 第一部が翻訳されました
[akagane] スタータイド・ライジングとかはキャラがしっかりたっていたので人数の割には読みやすかったですが
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02062603
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02062604
[akagane] 『知性化の嵐』はなにげに作者が自分にチャレンジしとるのではないかと
[sf] わはは
[Stella] #「サンダイバー」しか読んでないや
[akagane] 頼むから読者を巻き込むな>自分にチャレンジ
[sf] あれはあれで理解できるようになると楽しめるんだけど
[sf] とっかかりにくいよなあ>知性化の嵐
21:36:07 + rubisu(~Ebisu@z211-19-86-198.dialup.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 最初の100ページでやめようかと思いましたものね
[sf] 視点切り替え同時進行は、やっぱ難しいですねぇ。
[akagane] あれ、新人なら編集にボツ出されてますぜ
[sf] 映画ならいいんだろうけど、小説でやると現状を把握するのが大変
[sf] うひひひひ
21:37:10 tawashi -> tawa_ROM
[akagane] 少なくともワシが編集ならたまげる>知性化の嵐
[Stella] それぞれ方言を使うと書き分けしやすい、と言ってみる
21:38:00 tatsu114 -> set114
[akagane] 「先生、頼みますから視点きりかえだけはナシでお願いします」
[akagane] 「後はいいです。面白いと思います。知性化シリーズ読んでない人はしりませんが」
21:38:59 Stella -> Ste_huro
21:51:26 Ste_huro -> Stella
[Stella] 三人称でも、視点は固定のほうがいいんだろうか
[akagane] ぐりぐり変わるのはかまいませんが
[akagane] それなりの力量が必要でしょう
[fukaLabo] 視点を章ごとに切り替えるだけでも判りにくいといわれたのぉ。
[fukaLabo] 視点人物を明示してしまうというのも手であるのかな。
[Stella] それ、一人称とどう違うの
[akagane] 読者の読解力をどのあたりに置くかというのもありますな
[sf] 神の三人称で視点をコロコロ変えるのは芸術的な視点コントロールと感情移入制御能力、視点に寄る地の文の明白な書き分けなんかができないと、辛いと思います。
[sf] # 三人称と呼ばれるものには色々あるけど
[akagane] ハヤカワでいくのなら、たいていの日本語はオーケー
[akagane] どこをターゲットに?>Stellaさん
21:56:23 + catpunch(~catpunch@p12-dn04saiwai.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Stella] いちおー、高校・大学生あたりを
21:57:34 + catpunch0(~catpunch@p12-dn04saiwai.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Stella] やはり固定視点でいくしかないのか
[akagane] ほとんどの高校生は本など読みませんが
[Stella] 正確に言えば、「編集部が高校・大学生レベルだと思っている層」(爆)
2001/10/25 22:00:00
[akagane] それはあれですな。人ごとなので言いますが、漢字の問題さえクリアするなら小学生高学年が読める本を書くべきですな
[fukaLabo] (^^;
[Stella] ほんとに売れ線狙いだと、東京・大阪間を新幹線で往復するサラリーマン層なんだけど
[Stella] 無理やー
[fukaLabo] その層だとどういうのが売れるのだろう。
[akagane] 自分が書くなら、『この程度の文章も味わえんようなヤツに出す料理はない』という本を書きますが
[Stella] トラベルミステリ(爆)
[fukaLabo] (^^;
[akagane] そらエロ本ですな>新幹線で読む
[OTE] うむ。同意。
[Stella] 端的に言えば、「キオスクにおいてあるような本」が売れます
[PaLiLitH] 雄山的本ですか。
[PaLiLitH] <この程度〜
[akagane] 美母とかスチュワーデスとか
[Stella] 女教師とか
[fukaLabo] なるほど。
[OTE] くわっ
[PaLiLitH] 嗚呼、オテさんが。
[Stella] 架空戦記も、そういう層が買ってたような覚えがあります
[akagane] そういや、眼鏡娘というのがタイトルになったのは見たことないな>エロ本
[OTE] サラリーマン層には、ちょっとピンとこないからではないでしょうか?>眼鏡娘
[Stella] さあ、30代サラリーマン層に眼鏡娘エロ本を書くのだっ>そのへん
[OTE] 視点は、普通のサラリーマン。
[Stella] 満員電車で痴漢する相手が眼鏡娘
[OTE] 息子の家庭教師にやってきた大学生は凛とした輝きを放っていた。
22:04:56 ! kairi (CHOCOA)
22:04:59 + killist(~screaming@ppa01-0468.din.or.jp) to #もの書き
[akagane] 「はにゃにゃー」とか言いながらぶつかってきた少女が眼鏡
[OTE] ぎゃー
[OTE] こー、ちらりと見てみると。
[OTE] 一人だけじゃなくて、複数人と関係を持つように書かれる事が多いようですな。
22:07:51 OTE -> OTE_furo
[akagane] 『関係』便利な言葉だ
[sf] 色気と食い気は大雪らしい
22:10:21 Stella -> Stella_AW
[sf] もとい大切
22:10:41 thetaZzz0 -> theta0
22:10:57 gallKAMIN -> gallows
22:10:57 + kairi(~s051014@p0035-ip01wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
[akagane] すると『美少女の踊り食い:骨までしゃぶって』を書けば大ブレイク間違いなし!!
22:11:44 ! kairi (Connection reset by peer)
[PaLiLitH] 色気と食い気と旅情を入れれば
[PaLiLitH] SFでも売れセンで(失礼)
22:12:18 + kairi(~s051014@p0035-ip01wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
[PaLiLitH] ぶらり北陸一人旅〜越前ガニと美女の裏に潜む遊星からのメッセージ〜とか。
[PaLiLitH] 火曜サスペンス的に攻めてみました。
[akagane] 『宇宙全裸美女、大雪山遭難強行軍』ちなみにこの美女は植物系宇宙人でおいしくいただけます
22:15:25 + kaji(~kaji@cse4-7.kawasaki.mbn.or.jp) to #もの書き
[killist] ああ、火の鳥であったなぁ>宇宙人たべる
[PaLiLitH] 宇宙開発をする→とりあえず月あたりまでなんとか旅行に行ける→旅情SFの勃興
[PaLiLitH] という超長期的展望をしてみました。
[akagane] もはや最初の目的がなんだったかさっぱりだな
[PaLiLitH] 売れセン狙いです。
[akagane] えーと、視点の話だったっけ(笑)
[akagane] 最近のヤングアダルトでは三人称作者視点というのも読みやすさではいいかもしれぬ
22:20:39 + NISHIGAMI(~qym03433@N50cc-14p226.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[PaLiLitH] 藤原氏千年を読み終わりました。
22:24:00 OTE_furo -> OTE
[OTE] ふにう。
22:24:08 ! akagane (Network is unreachable)
22:25:40 Stella_AW -> Stella
[Stella] ことあるごとにうんちくを語る作者視点三人称(ぉぃ)
[sf] うひひひひ
[sf] ありがちだ
[Stella] 「この時、彼は××と考えていたという説と、○○と考えていたという説があり、両者とも他者を論破するにいたっていない」などと語る作者視点三人称
[Stella] #銀英伝だ
22:30:55 fukaLabo -> fukaLaway
[Stella] そういや、「陰陽の京」も作者視点だ
[Stella] 解説入れようとすると、どうしても作者視点で語らないと難しいからなー
[sf] 歴史物はそーなりがちかな
[Stella] 佐藤賢一は、うまく処理してると思う
[Stella] ただ、読みにくくなってしまうのが欠点
[sf] ほむほむ
[Stella] 一字一句気が抜けなくなるのです
[sf] 理解力を仮定しないなら、同じことを別の切り口で自然に何度も織り込まんといかんかなー
22:46:41 ! siseWORK (EOF From client)
22:50:12 fukaZaway -> fukanju
[Stella] SF大賞候補作決定 だそうな
[Stella] bk1にあった
[sf] ふむ
[Stella] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_top.cgi?aid=p-sf0023&tpl=dir/01/01010800_0004_0000000008.tpl
[sf] 小林泰三『ΑΩ』          
[sf] 北野勇作『かめくん』        
[sf] 金子隆一『新世紀未来科学』     
[sf] 奥泉光『鳥類学者のファンタジア』 
[sf] 中村融・山岸真『20世紀SF1〜5』
[sf] が候補作か
[Stella] [
[sf] 『鳥類学者のファンタジア』は知らないものだ
[Stella] 「かめくん」と「新世紀未来科学」しか読んでないや(^^;
[Stella] 純文学系らしい
[Stella] <「鳥類学者のファンタジア」
[sf] ほむほむ
[sf] すばるで連載か
22:58:46 + siseru(~siseru@exfortfw.impress.co.jp) to #もの書き
[Stella] ターンエーのノベライズを『月に繭 地には果実』と改題。吉と出るか凶と出るか
[sf] ほへ
2001/10/25 23:00:00
[Stella] #読んでないや<ターンエーのノベライズ
23:01:07 set114 -> tatsu114
23:03:26 + ko_iti(~kazuki@UMMcc-03p18.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
[Stella] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_top.cgi?aid=p-sf0023&tpl=dir/01/01010800_0005_0000000007.tpl
[Stella] bk1の近未来SF特集
[Stella] #ターンエーが近未来かどうかについてはつっこまないように
[killist] 私の知ってる近未来SFははいってないなぁ
23:08:27 NISHIGAMI -> NM_away
[killist] 残念。
[sf] 特集というわりに二つしかないな(;^^)
[Stella] どのへんが特集なのかわからないまま2つだけピックアップ
23:10:18 + Kakeru(Kakeru@pee6efb.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
23:10:44 + haieda(~caw-syste@FLA1Aab092.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
23:11:03 + akiraani(~zvb05264@kube022n054.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[haieda] こんばわ。
[Kakeru] こんばんwな
[Stella] こばわ
[Kakeru] 『彗星狩り 上 星のパイロット2』笹本祐一 を読んでみた
[Kakeru] ……
23:13:06 + MINAZUKI(~MINAZUKI@nttgifu03226.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] ……宇宙開発萌えな読者向けだと解釈(ころころ
[sf] (;^^)
[ko_iti] 星のパイロットはいいねえ
[Kakeru] あとこー、微妙にキャラに萌えない
[Kakeru] なんでだろう?
[OTE] 媚びがないから。
[Kakeru] なるほど
[OTE] 媚び記号な行動しないし。
23:15:04 Stella -> Stella_AW
[Kakeru] ふむふむ
[OTE] まぁ、そこらがわしとかは楽なんだけどね。
[Kakeru] キャラが媚びてないと駄目らしい
[Kakeru] えうえう
[Kakeru] なんか駄目人間って言われている気分です
[MINAZUKI] 萌えるキャラか、うちの小説にはいないなあ。
[sf] たんにまー、年寄りかそうでないかとか(おい)
[OTE] ずぎゃーん
[MINAZUKI] ダークで壊れたキャラならいくらでもいるが(シクシク)
[Kakeru] なんとなくふるいとおもってしまった(ころころ
[ko_iti] うー
[OTE] 古い物だって需要は有るのです。
[sf] まあ"今風"のライトノベルではないとは思う
[Kakeru] うーむ
[OTE] 全部が全部萌え小説になったら、大変ですがなぁ。
[MINAZUKI] 猫耳メイドさん(しかもミニスカート)が歩いているのは普通な小説ってのはいやだね〜
[Kakeru] ミニスカートはメイドじゃないです
[Kakeru] とりあえず却下(おい
[MINAZUKI] そうなのか、メイド道も深い。
[Kakeru] 世の中かけるんが理解できない物ばっかりです(えぅえぅ
[fukanju] 大丈夫。
[fukanju] 人生には不思議がいっぱい。
[sf] ちなみに、他の人にも世のなか理解できないものはたくさんあります。萌え小説とかな(おい)
[ko_iti] みょー
[MINAZUKI] けどな萌え小説でも面白いのは面白いしなあ
[ko_iti] ふむ
[Kakeru] 萌えだ、萌えがたりねぇ
[MINAZUKI] ファミ通のアストラルギアってのは、面白かった。ロリだけど。
[sf] 萌え小説の萌えの部分で楽しんでるか、そーでないとこで楽しんでるかが問題です
[akiraani] キャプテンハーロックはロリだとか
[sf] 楽しみどころを各種用意して連射するチャップリン方式なら、広くいろんな人に楽しみやすいという話もあります
[MINAZUKI] おかしいな、いろんなキャラ用意しているのに、なぞ人気がでねえ(笑)
[ko_iti] おかしいなあ
[Kakeru] おかしいなあ
[sf] いろんなキャラのつもりが
23:25:37 NM_away -> NM_Coffee
[sf] 画一化しているとか<商品でもありがち
[akiraani] たくさんそろえりゃいいというものでもないということでわ
[ko_iti] 記号だな
[MINAZUKI] ううむ。
[MINAZUKI] 頑張ってキャラわけしているつもりだけど。
[MINAZUKI] ちょっと人数も作品も多すぎる気はする(笑)
[ko_iti] みょ
[ko_iti] なんとなく今日架空戦記ものを考えてみた
[akiraani] たくさん出しても、吉岡平作品のよーに矢継ぎ早にマシンガンのように連射されると
23:28:22 Stella_AW -> Stella
[ko_iti] 蒙古襲来もので、鎮西探題が主人公
[fukanju] 数が多すぎると、どれがどれだか判らない現象が起こりますな。
[fukanju] ふむ
[ko_iti] 神風が吹かずに、九州で血で血を洗う戦いを続け
[Stella] なんとなく今日中世騎士ものを考えてみた……どうも私は社会の役に立ちたいらしい(ころりん)
[ko_iti] 一定の戦闘の後、和平を結ぼうとすると、時宗が使者を切る
[MINAZUKI] といことで、自分の小説を検索できるようにするつもりっす。
[ko_iti] そして戦争
[ko_iti] また外交モードに入ると、時宗が使者を切る
[ko_iti] そして戦争
[Stella] そこで赤マフラー登場(ぉぃ)
23:30:35 NM_Coffee -> NM
[MINAZUKI] 仮面ライダーはいいよ、ストロンガー最高だよ>マガジンZを見た特撮男の感想
[sf] 蒙古襲来……あれは勝てる戦いだからなあ。戦力的に。
[ko_iti] 戦争が終わろうとするたびに、時宗が使者を切るから戦争が終わらないのだ
[ko_iti] ちなみに本土の武士は全員鎌倉警護に向かって九州こねえとか
[ko_iti] おろかなことを考えていた
[sf] うはは
[Kakeru] くまもとじょうこうぼうせん
[sf] それはこー、もはやギャグの領域であろうか
[Stella] 歴史の「もしも」は考えてると楽しい
[Stella] 熊本戦線に若者が集められるのですか
[akiraani] 新撰組が日本を統一してしまう架空戦記とか出たら、婦女子に大人気かもしれん
[fukanju] ごふ(^^;
[PaLiLitH] 蝦夷政府が安定化とか。
[ko_iti] ふむ
[PaLiLitH] <新撰組ネタ
[akiraani] アイヌの祖霊の力を借りて北海道で独立国家作っちゃうとか
[ko_iti] うーむ
[ko_iti] 平重盛が実はすごい奴で、平家が勝つ源平
[akiraani] 架空戦記は人気あるやつが勝たないと
[sf] そだねー
[sf] 白村江で勝つとか
[sf] (おい)
[akiraani] よって重盛却下
[ko_iti] かっても、百済を再興させるのは無理だ
[ko_iti] 重盛嫌いかみんな
[PaLiLitH] わりと好きです。
[PaLiLitH] 崇徳上皇が勝つとか。
[akiraani] 好き嫌いと人気のあるなしは別物っすよ〜(笑)
[ko_iti] うー
[Stella] じゃあ、義経が追われたりしない
[akiraani] というわけで、巴御前が天下統一(ぉ
[ko_iti] 静御前が勝つ
[PaLiLitH] 崇徳上皇は人気ないですか?
[sf] ちょっとマニアックかも
[Stella] 義経は人気ですねー、イギリスのリチャード獅子心王レベルかもしれない
[ko_iti] 誰だっけ
23:42:51 Lurimu -> LuriSleep
[ko_iti] りちゃーどのむすこはじょんだったよな
[PaLiLitH] ラックランドの旦那はリチャードの弟だったような。
[Stella] 弟です<土地なしジョン
[ko_iti] 弟だったのか
[Stella] リチャードに正嫡男子はないのだ
[PaLiLitH] プリンツオイゲンとかはステキ人物ですが
[PaLiLitH] 成功者だし(ぉ
[Stella] ステキ人物=人気者じゃないのだ
[Stella] フィリップ・オーギュストはステキ人物だと思うー
[PaLiLitH] オイゲンは割とそちら(どちら?)に人気が出そうなのですが
[ko_iti] すてきだ
[PaLiLitH] いまいち知名度がありませぬ。
[ko_iti] 十字軍ばっくれて、リチャードいない間にイギリスの領地を奪え!
[Stella] まず、ヘンリー父ちゃんとリチャードの仲を悪くするとこから
[PaLiLitH] #リチャードに大隊指揮官殿の演説をさせるというろくでもないネタが。
[Stella] 戦争が好きなのか
[akiraani] 少年十字軍が独立国家作ってヨーロッパ席巻とか
[sf] すごすぎ
[ko_iti] とりあえず売り飛ばしとこう
[Stella] ゲクラン登場せず、モード・アングレにいいようにやられてしまうフランス
[PaLiLitH] 本国おっぽらかしていろいろ殴りに行った人だし(ぉ<リチャード
[PaLiLitH] あげくつかまってママンが身柄引き受けとか。
[ko_iti] ままーん
[Stella] 80まで生きたママン
[Stella] #まぢ
[fukanju] 80年動いたマシン。
[PaLiLitH] ピーガタガタ。
[akiraani] オーパーツ
[ko_iti] でもふらんしーすにんぎょうはにせもの
[PaLiLitH] エレアノールはロボットだった説ですか(ぉ
[Stella] 出産するロボット(ぉ
[PaLiLitH] ケルンからマインツまで転戦するエレアノール(ロボ)
[Stella] 十字軍に随伴するエレアノール(ロボ)
23:53:15 fukanju -> fukaSleep
23:54:01 tatsu114_ -> huro114
[PaLiLitH] ロボにおきまりの重火器を使い
[PaLiLitH] 一体で息子(?)を取り戻すために戦うエレアノール(ロボ)
[PaLiLitH] などとろくでもない考えが。
[akiraani] かけ声は「ま゛っ」
[Stella] アキテーヌの秘密兵器
[PaLiLitH] 教皇を泣くまで追いつめてみたり
[PaLiLitH] いろいろ見所もあります。
[Stella] あのフィリップオーギュストをたじたじにさせるエレアノール(ロボ)
[Stella] フィリップオーギュスト「今に見てろ! いつかきっと倒してやるっ」
[PaLiLitH] この展開だと最後はフランス側もロボを擁してないといけなさそうであります。
2001/10/26 00:00:03 end