#もの書き 2001-10-24

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2001-10-24をご活用くださいませ。

2001/10/24 00:00:03
[Kakeru] Cの実験が暴走して、Cが化け物化してdさらっていったので
00:00:40 galloAWAY -> gallows
[Kakeru] Eが、a、Bの協力で(Bは素人)dを救出する
[Kakeru] というのを考えたんですが
[Kakeru] ここまでするなら
[akiraani] ふむ
[Kakeru] 主人公をaとかBじゃなくて
[Kakeru] Eにしたほうがいいんじゃないかという
[Kakeru] 身も蓋も無い考えが出てきたんですが
[sf] うむ
[akiraani] そう思うなり
[Kakeru] どうなんでしょう?
[Kakeru] (ころころ
[OTE] うむ
[sf] そー思う
[akiraani] 一番葛藤するのはどーみてもEだし
[Kakeru] うぐぅ
[Kakeru] aとかBとかを主人公にするにはどうしたらいいのだろうか
[akiraani] aもしくはBの視点から語るEが主人公の物語というのはありかも
[sf] エンターテイメント小説で主人公に大切なのは「まず感情移入」だと思うんで
[akagane] 旗本退屈男のごとく、主人公を股旅物に
[sf] ただの流れの冒険者だと辛いのう
[akiraani] 最後にEが派手に散ったりするとかだと特に(笑)
[sf] シリーズとして定着してれば別だけど
[killeat] dの視点から書いてみると面白くなるかもしれない。(具申
[akiraani] dの視点だと伏線が張りにくいぞ
[Kakeru] Eの役割をaBに振って
[Kakeru] むらにいって
[killeat] 過去の事ふうに、語ってみてもだめだろうか……。
[Kakeru] d嬢としたしくなったけど
[Kakeru] 親しく
00:04:44 ! tatsu114 (CHOCOA)
[Kakeru] へんな彼氏がいて邪悪な実験をしているけど
[akiraani] それって、どのくらいの分量を考えてる?
[sf] dの視点だと「読者は知っているけど主人公は気がつかない細かい振る舞い」を描写ことによるどきどき感ができますね。
[Kakeru] ながれのaBの発言は信じてもらえないとか
00:05:30 + tatsu114(~chocoa@flets021.ip.ipc-tokai.or.jp) to #もの書き
[Kakeru] んで事件が起こって友人であるd嬢を助けに行くとか
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] 流れの冒険者よりも
[Kakeru] 葛藤構造のなかにはいってるほうがいいんだろうなぁ
[sf] まあね
[Kakeru] SWよりブレカナ(謎
00:06:28 tatsu114 -> sleep114
[Kakeru] 入れてしまうと使い捨てになるんだよなぁ
[akiraani] 短編にしてはメインキャラがちと多い
[Kakeru] わりと短編を想定してます
[akiraani] 冒険者aBを思い切って端役にしてしまうとか
[akiraani] 最後にEとC相打ちとか
[sf] ブギーポップみたいに狂言回しと割り切るとか
[Kakeru] かけるんはaが書きたいんだ(w
[sf] 感情的繋がりが弱いよなあ
[sf] 動機づけが。
[akiraani] 部外者だし>aB
[Kakeru] 必殺
[akiraani] しんくーとびひざ
[Kakeru] 実は因縁(w
[OTE] ブレカナかよ!(三村風)
[Kakeru] まぁそーいうきゃらではあるんですが<事件に首突っ込むタイプ
[Kakeru] aが主人公という前提だったら、Eを削って
[Kakeru] 前述の通りですかね
[sf] 前述っても良くわからんが
[Kakeru] かいてねぇ(w
[sf] aを主人公にするなら、Cの実験による被害の犯人扱いするとバッチリです。
[Kakeru] EけずってEの役割をaBに振り直し
[sf] 流れ者だしね
[Kakeru] ばっちりですね
00:14:45 gallows -> galloAWAY
[akiraani] ていうか、Bの存在は何?(笑)
00:15:01 + rubisu(~Ebisu@z211-19-86-198.dialup.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[OTE] どくしゃさーびす
[Kakeru] aと同一パーティ(w
[sf] aしかいないと会話で状況認識を解説できないからね
[akagane] いらないキャラは削るのが短編というものじゃよー
[sf] aは猪突猛進ワトソン役でBはホームズ役という手もある
00:16:16 NISHIGAMI -> NM_Coffee
[akiraani] aBCdEというキャラ構成なら、もう一工夫aBの方になんか欲しいかな。短編にはならんけど
[Kakeru] ふみゅるん
[akiraani] なんとなく、EAT-MANの構成を思い出したんだけど>さっきの
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] しらにゃい
[sf] あれはうまい作品だよな
[akiraani] 主人公は道具を食って、食った道具を出すことができるという特殊能力の持ち主なんだけど
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01918140
[akiraani] シリーズとしての主人公はそいつなんだが、各話をバラバラに見るとゲストキャラが主人公なのだ
[MINAZUKI] あれはいいよ、ハードボイルドだ。
[akiraani] さっきのかけるんの奴で言うと、aBがシリーズ主人公、Eが各話の主人公
00:22:57 NM_Coffee -> NM
[Kakeru] ふみゅ
[PaLiLitH] 冒険屋ですね。
[OTE] 冒険屋家業繁盛記。
[Kakeru] ああ、なんとなくさとった
[OTE] 悟りが上がりましたか。
[Kakeru] 元々の話が「aB達が、邪悪なCをぶっ飛ばす」という話なんで
[Kakeru] それに動機付けをするために
[Kakeru] aに感情移入させる対象であるdを配置する
[Kakeru] というのが基本ライン
[akagane] そうそうsfさんにはお見せしてましたっけ。鏡面世界の導入。
[akiraani] E1人でよいでわないか
[sf] 見てないと思う
[Kakeru] んでこーEまで配置したのがやり過ぎだったか
[akagane] んな感じでございます
[akiraani] Cをぶっ飛ばそうとするaをdが止めようとするって展開にするということかな?
[Kakeru] 化け物化したCがdさらったのをaBが止める
[akagane] 『覇者の戦塵1943:ダンピール海峡航空戦』:相変わらず歴史とニアミスを続けながら
[akagane] どこへ行くか分からない本作品
[akagane] 戦史マニアなら戦ってみるのも一興。
[Kakeru] 戦ってみるって、ゲームなんですか?
[akagane] 感想:こそっと、呂号潜水艦にレーダーがしっかり搭載しているあたりがさすが。時間をかけて歴史を改変するとはこういうことなのだ。
[akagane] いや、架空戦記です。
[Kakeru] ふみゅ
[akagane] 作者は『あの』谷甲州
[Kakeru] あのとおっしゃいましても(てんてけてん
[akagane] 『知る人ぞ知る』がいいかな
[Kakeru] ふみゅ
[soutou] じゃあ、「あの」霧島那智とかどうよ(ぉぃ
[Kakeru] がーん(w
[Kakeru] 2ちゃんねるで有名なあの霧島那智先生
[soutou] 2chじゃなくても有名だ
[Kakeru] がーん
[akagane] 有名なのか、読まないので知らないなぁ
[Kakeru] ころころ
[soutou] もちろん悪い方向にだが
[PaLiLitH] 何かよくわかりませんが友達が凄いと言っていました。
[Kakeru] aBと、Cdとか知り合いなほうがいいんだろうなぁ(ころころ
[Kakeru] うーむ
[akagane] つーか、キャラが多いって、削るべ2人ぐらいに
[Kakeru] 続きで書かないで独立して書いたほうがよさそうです(しくしく<このネタ
[akagane] なんだ、続き物か
[akiraani] aBというキャラクターがすでに確立してるのと初出なのとではかなり違いがあるぞー(笑)
[akagane] シリーズなら主役のキャラさえ立って、相方との漫才がうまくこなせりゃ他の人はすべて記号
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] おもいきってますな
[akagane] 自分の力量を知ってますからな
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] むずかしい(ころりん
[sf] よみよみ。銅さんのもいきなりキャラ結構居るな
[Kakeru] 「わるいひとをぶちのめす話」という前提なんだからこー
[Kakeru] 気にせず書いて見るとか
[Kakeru] ううぅむむむ(悩
[Kakeru] わからん(逃避
[akiraani] 気にせず書いてみる
[akagane] 書け
[akagane] 書くのだ
[akiraani] aBはそーゆーキャラだと読者が知っているという前提で書くのだ。したら多分楽だ
[akagane] 私だって最初に書いた小説は記憶の底に封印して地獄までもっていくつもりだ。
[sf] うにうに
[akagane] そういう経験をつんでうまくなる……かどうかはその人しだい
00:43:21 + kairi(~s051014@p0388-ip01wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] うーむむ
00:43:43 killeat -> killist
[sf] んーむ、プロローグで放り出されないかが心配というのと、本編はいって最初の逃げてるシーンが緊張感やスピード感、危機感が"弱い"かなあ。
[sf] >鏡面世界
[Kakeru] aBとCd知り合いにしたほうが良いのか
[akagane] ステラさんにも言われたな>プロローグ放り出されないか
[killist] aBのどっちかを、その村の出身にするとか。
[Kakeru] 子の話としては知り合いにしたほうが葛藤構造が上手く出るけどつづきものとかんがえると、きりないしのぅ(ころころ
[Kakeru] うーむ(悩
[sf] プロローグと本編で世界が違うから、世界の把握に二倍手間取る
[Kakeru] ……すてて一からプロット遣り直しか(ころ
[sf] んー
[sf] 指名手配犯が主人公なのだとしたらー「怪事件が起きているところにあいつがあらわれた、犯人に違いない」と思われるとか(げふげふ)
[Kakeru] それ前提(w
[Kakeru] うーむ
[akagane] 主人公を犯罪者にするのは物語を転がすいい手法の一つですな
[Kakeru] この話の主人公の葛藤構造が成立するのって
[akiraani] Eを知り合いにして、最後に殉職させれば問題なし(ぉ
[Kakeru] ここじゃなくて別のところなんで
[Kakeru] 以前書いてて投げた奴(おい
[Kakeru] そっちを書けという気もする(ころりん
[Kakeru] そもそも、どうせ習作なんだから気にするなとか(ころころ
[akiraani] 真理だ
[Kakeru] 考えること多すぎてもう訳わかりません(ころりん
[sf] 書いてみてから考えるとか
[Kakeru] そうだね
[akagane] 今はヴァイキングとサムライ騎士団合計2万人がぶつかる、大合戦に。血がどっぱどっぱ流れて手足や首がすっぱすっぱ飛んで、怨念と過去の思いがどうしようもなくぎりぎりと締めつけあう展開に>『鏡面世界』
[Kakeru] どんな世界なんですかそれ?
[akagane] すでに水を得た魚状態の私
[sf] うはははは
[akiraani] 真水を得た海水魚(ぉ
[Kakeru] ぴくぴく(ぉ
[sf] この手のはどっかんばっきんの戦いからするすると入れたほうが良いのかも
[sf] 頂いた文のラストあたりの戦いは「どうなるどうなる」という感じで良いよい
00:54:19 + kaji0(~kaji@cse5-13.kawasaki.mbn.or.jp) to #もの書き
[akagane] そこにすべてを許す、すべてをあるがままにするヒロインが登場して古き鏡との契約に従い「すべての人は、その人を望む人のところへ」
[akiraani] どこでも鏡〜
00:55:52 ! MINAZUKI (みなさんに神の祝福があらんことを)
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] 望まれないと消滅するのか
[Kakeru] なむなむ
[akagane] もちろん「ひかぬ。のかぬ。しりぞかぬ。おれが止めたら、死んでいったものにヴァルハラでどういう顔をしてまみえることができようか」という男も
[sf] (;^^)
[PaLiLitH] An die Freudeの詩が頭に。
[Kakeru] 寝て考えよう落ちますみかん
00:58:30 ! Kakeru (リルリィーア:「二回目なんだから……光栄に思いなさいよ」)
[sf] 全体としては楽しげです
[sf] 期待しよう
[akiraani] めざせ商業出版
[sf] あれだなあ、プロローグの登場人物に感情移入しにくいかも<ライトノベル的に
[akagane] 一方で、ただ一匹の野良猫が、戦に出発する前の夜の祭りでひとりで酒を飲んでいた男がきまぐれでやった干し魚で餌づけされちゃって、古ぼけた教会の前でじーっとその孤独な天才剣士を見つめるシーンとかも
[sf] 本編は少年に移入すれば良いんだろうけど
2001/10/24 01:00:00
[PaLiLitH] http://www.geocities.com/Vienna/7280/de001a.html
[sf] なんか登場人物がすげー多そうだな(;^^)
[PaLiLitH] この辺がいま言われたようなイメージなのです。
[akagane] BGMは第九か
[akagane] 一応、続くの前提なので、キャラは多いです
[akagane] プロローグの話は本編から数百年前なのであるお一人をのぞいてあの合戦からの登場人物はいません。>sfさん
[sf] ほむほむ
[ko_iti] ふむ
[ko_iti] 安徳天皇か
[akagane] これでボツをくらったら出版社めぐりだ。新人賞……ちゅう年齢ではないか(笑)
[ko_iti] さすがアカがねさん
[sf] ただ、あれでなんのことかわかるか
[sf] というのが難しいかも
[akiraani] 新人賞でしょー。30後半になってとる人もいますし
[akiraani] 電撃の一発目、銀賞の中里さん、当時すでにけっこう歳食ってたし
[sf] オープニングではこう「作品の売りになる」部分を出せるといいなーと思ったりした
[sf] 絵的に、独自性のあるものね。
[sf] この作品だとヴァイキングVS侍ってのは絵的に引きになるとおもうが
[akagane] もちろんサムライは大鎧だ。進化してないぞ(笑)
[sf] 馬上で用いるならあれでいいと思うしー
[akagane] 戦術は良い馬が手に入るようになったので、かなり変化していますが
[akagane] 飛び道具はあまり効果ないというあっちの世界の定説をくつがえして、馬上から大弓で。しかも矢鏡(マジックミサイル)の集中射撃!
[sf] ほむほむ
[akiraani] スカーミッシュ戦術?
[akiraani] 馬からというのはスカーミッシュではないか
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02081302
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4894071401/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4894071401 )
[sf] 『戦国合戦マニュアル』
[ko_iti] 騎馬鉄砲隊
[sf] こんなものを買ってみたが、結構いい感じの本です。
[akagane] いやもう、その後は斬馬刀の鏡面ごしらえで、突貫。一転突破後方展開で包囲殲滅戦。
[sf] 図版多し、古典からの合戦部分の具体的データを引いての解説
[sf] というやつで、かなり面白い
[akagane] 戦国からは槍ですからなぁ
[sf] いちおう鎌倉から江戸まで扱ってますけどね
[akagane] 平安は?
[akagane] せめて源平
[ko_iti] まさかど
[sf] ああ、そのへんも入ってます
[ko_iti] 壬申の乱
[ko_iti] 磐井の乱
[akiraani] てつはう
[sf] 源平盛衰記から戦場道徳の変化(馬を射るようになったとか)の話とか
[akagane] そこまでいくとすごい>7世紀だっけ?>壬申の乱
[ko_iti] 白村港
[PaLiLitH] 善九年
[sf] 桓武天皇のころにモンゴル馬がモンゴル人ごと信濃の牧に移入されてるとかいう話もある
[sf] いちおう古代から戦国時代までの戦争をフォローしてるのかな
[akagane] モンゴル馬とゆーと、あの丈夫で小柄な
[sf] 汗血馬がはいってるらしー
[akiraani] 汗血馬
[akagane] 日本は関が原と大阪の陣といういかにも戦国が終わりましたイベントがあるので歴史を整理する人も楽でしょう
[sf] 弓の引き方がこの後モンゴル式に変化してるらしい
[akagane] 流鏑馬?
[akiraani] 寝ます。おやすみなさい
01:26:39 ! akiraani (CHOCOA)
[sf] 弦を親指と人差し指でつまむ方式から、弦に親指ひっかけて人差し指と中指で親指の先を押さえるモンゴル式に変化したらしい
[sf] それにより弦を引く力があげられるようになって遠射ができるようになったとか。
01:29:26 ! soutou (へんなのがきた)
[akagane] ほほー
[akagane] さて、そろそろ失礼します
01:30:32 ! akagane (CHOCOA)
[sf] 楯の話もいろいろあるな
[sf] くるくる
[sf] ぼんやり
[sf] まぐまぐのメールマガジンリストを見ていて
[sf] 退職日記
[sf] というのを
[sf] 退魔日記
[sf] に見てしまった
[sf] げふげふ
[kaji0] ・・・・
[kaji0] 田波洋一
[kaji0] byジオブリーダース
[sf] ほへ
[kaji0] 「こんな会社辞めてやるー」とか叫びながら
[kaji0] 魔物(猫)を退治するのです
[sf] なるほど
[ko_iti] むいむいねます
01:55:30 ! ko_iti (ぽてん)
2001/10/24 02:00:00
02:02:23 ! kaji0 (CHOCOA)
02:02:46 + kaji(~kaji@cse5-13.kawasaki.mbn.or.jp) to #もの書き
02:08:15 + NISHIGAMI(~qym03433@N50cc-15p124.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
02:14:14 ! kairi (CHOCOA)
02:36:47 kurow -> krw_sleep
02:45:10 ! kaji (んだばー)
02:49:23 NISHIGAMI -> NM_away
2001/10/24 03:00:00
03:20:59 killist -> killeep
[sf] http://www.zdnet.co.jp/news/0110/23/adobe.html
[sf] 「eBook Reader」向けの電子書籍販売が開始
03:30:19 ! killeep (Connection reset by peer)
03:31:29 + killist(~screaming@ppa01-0468.din.or.jp) to #もの書き
03:37:48 ! killist (Connection reset by peer)
2001/10/24 04:00:00
04:06:07 ! NM_away (CHOCOA)
04:47:17 + tawa_away(~tawashi@AIRH03203011.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
04:51:19 ! thetaZzz0 (Connection reset by peer)
04:56:52 + thetAway(~JBE00525@nttkyto010058.flets.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2001/10/24 05:00:00
05:23:56 Ballsleep -> BallMk-2
05:31:20 BallMk-2 -> Ball_away
05:49:01 fukaZaway -> fukanju
05:51:33 fukanju -> fukaBath
2001/10/24 06:00:00
2001/10/24 05:59:31
2001/10/24 06:00:00
06:12:07 sf -> sf_sleep
06:21:40 + thetAway(~JBE00525@nttkyto010058.flets.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
06:36:40 fukaBath -> fukanju
06:49:00 tawa_away -> tawashi
2001/10/24 07:00:00
07:11:00 tawashi -> tawa_furo
07:18:20 fukanju -> fukaZaway
07:23:24 + Kakeru(Kakeru@pdf6fbb.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
07:38:33 fukaLaway -> fukaLabo
07:54:38 tawa_furo -> tawa_away
2001/10/24 08:00:00
[Kakeru] 萌えてますか?
[Stella_AW] 咳き込んでます
[Kakeru] げふげふ
[Stella_AW] っつーか、風邪悪化させてしまいました
[Kakeru] うーむ
08:32:55 Stella_AW -> Stella
[Kakeru] お大事にですよ
[Stella] http://www.interq.or.jp/venus/yasano/fantasy/5thln/5thln.html
[Stella] 第5回ライトノヴェルズ好感度アンケート
[fukaLabo] げふん(^^;
[Stella] 関係者ですか?>ふかにゃん
08:34:31 fukaLabo -> fukaHP
[Stella] ふかにゃんに逃げられたようだ
[Kakeru] なむさん
[Stella] アンケートは、回答者が少ないそうだ
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] 多いしな
[Stella] いちおう人気作品からいくつかエントリーしてるんだけど、それでも多い
[Stella] しかも、エントリー作品からもれてて好きな小説も多い(^^;
[Stella] #自由記述欄に3つも書いてしまいましたよ
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] 結果は何処にあるんだろう?
[Stella] トップページからいけます
[Stella] http://www.interq.or.jp/venus/yasano/fantasy/lightnovels.html
[Kakeru] わーい
[Kakeru] 参考になるようなならないような(ころりん
2001/10/24 09:00:00
2001/10/24 09:00:09
09:00:15 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:01:01 + log(~homepage@ns.trpg.net) to #もの書き
09:01:17 + tawa_work(~tawashi@ksgi008n032.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
09:01:38 + Stella_(~stella@nttsitm03115.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] プチ雪崩
[Stella_] ちと切断
09:35:17 + Stella(~stella@nttsitm011231.flets.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
09:40:34 ! Kakeru (リルリィーア:「二回目なんだから……光栄に思いなさいよ」)
2001/10/24 10:00:00
10:00:24 + imp_work(~imp@p0698-ip04higasisibu.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
10:47:06 ! PaLiLitH (Leaving..)
10:55:13 + PaLiLitH(~Paladin@N23cc-03p120.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
10:56:28 ! tawa_work (再起動ー)
2001/10/24 11:00:00
2001/10/24 11:00:09
11:00:16 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:02:47 + tawa_work(~tawashi@ksgi008n063.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
11:07:21 fukaHP -> fukaLabo
11:45:49 tawa_work -> tawaMeshi
2001/10/24 12:00:00
12:12:32 + Mirin(~kureki@max1-ppp47.sakai.sannet.ne.jp) to #もの書き
12:22:39 + Mirin0(~kureki@max1-ppp60.sakai.sannet.ne.jp) to #もの書き
12:53:16 fukaLabo -> fukaHP
12:54:24 tawaMeshi -> tawashi
2001/10/24 13:00:00
13:02:42 krw_sleep -> kurow
13:03:45 ! imp_work (CHOCOA)
13:12:40 + kairi(~s051014@om-rwin4.sys.wakayama-u.ac.jp) to #もの書き
13:13:21 sf_sleep -> sf
13:30:07 ! tawashi (会議落ちー)
13:42:02 ! kairi (CHOCOA)
[sf] ころころ
13:52:15 ! Stella (ころがいりょ)
13:55:32 ! Mirin0 (Connection reset by peer)
2001/10/24 14:00:00
14:23:54 PaLiLitH -> PaLiBoil
2001/10/24 15:00:00
15:07:11 PaLiBoil -> PaLiLitH
15:53:50 + tawa_work(~tawashi@ksgi008n094.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2001/10/24 16:00:00
16:04:00 + killaway(~screaming@ppa01-0468.din.or.jp) to #もの書き
[sf] http://www.m-2.org/information/bosyu1.html
[sf] M2がスタッフ募集か
16:06:07 ! killaway (さて、再起動だ(泣)
[sf] ライター募集な
16:24:51 + killhunt(~screaming@ppa01-0468.din.or.jp) to #もの書き
16:30:33 fukaHP -> fukaLabo
16:31:08 LuriSleep -> Lurimu
16:46:47 killhunt -> killeat
2001/10/24 17:00:00
17:00:51 killeat -> killcafe
17:05:33 + NISHIGAMI(~qym03433@N50cc-10p105.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
17:06:17 NISHIGAMI -> NM_Work
17:21:24 + Stella(~stella@nttsitm08188.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] M2のライター募集見た。若いって、それだけで得だなあ
17:59:56 killcafe -> killtea
2001/10/24 18:00:00
18:06:19 tawa_work -> tawashi
18:14:17 sleep114 -> tatsu114
[sf] そーだねー
[sf] 28歳までだもんなー
[fukaLabo] ふむ。<27歳ぎりぎり
[tawashi] やっぱり、若い方が良いんでしょうかね
[sf] 年をとった気分。
[tawashi] 一概に言えない部分が多いのですが
[Stella] 小説新人賞も、若いと有利といわれますねー
[sf] そらもー
[sf] 無理が利くからね。
[tawashi] やっぱり(苦笑)
[Stella] 「同レベルが2人いたら若い方を取る」とよくいわれます
[tawashi] #あ、※なお、の部分に。それらしき事が
18:19:55 tatsu114 -> mesi114
[tawashi] 安定志向はお断り、かいなw
[sf] まあライターで安定して食うのは難しかろう
[sf] 安いし。
[sf] ゲーム系はさらに安いし。
[Stella] そういえば、SNEは昔社員募集してたことがあったなあ
[sf] 数回新卒募集してましたな
[tawashi] でも新卒、若いのを求めているのかー
[sf] 新卒でなければ即戦力
[sf] というのは定番じゃのう
[tawashi] きりきりきり
[Stella] ファンロードで山本弘が、とんでもない応募者をさらし者にしていたのを思い出したよ
[sf] 食わせながら育てる余裕がないからねー
[sf] うへ
[tawashi] がーん、さらされもするのか。
[Stella] そいつ、ほんとにとんでもなかったから
[Stella] いきなり電話かけてきて「近くのアパート紹介してくれ」
[tawashi] ネタになるくらいすごかったのね
[tawashi] うお
[tawashi] すごい
[Stella] いくらなんでもフィクションだろうと思っていたのに、事実だったことを知ったときのショックははかりしれんよ
[tawashi] ほへー
[fukaLabo] 事実は小説より奇なり。
[tawashi] まるで、目撃どきゅんを見ているみたいな間隔
[Stella] そういう、とんでもない応募者を、M2も相手にしなくちゃならんのか、と思うと気が気でない
[sf] 使い潰せばいいのでは
[Stella] まあ、カドカワエンタテイメントNEXT賞や、白泉社My文庫新人募集も同様なんだけどさ
[tawashi] 色々な人間がおりますしね
[tawashi] に、しても、ライターの仕事って、とんと想像がつかないのです。
[Stella] M2に来る書き物仕事全般、でしょう
[sf] 明記されてるであ
[Stella] 「当初は、当社主催のメールゲームの業務に従事していただきます」としっかり書いてありますね
[sf] 基本はマスターとして、プレイヤーから送られてくるアクションとシナリオや判定をもとに、リアクションとしての小説をつくる仕事ですねー
[tawashi] とーなると、出来不出来で収入もがったがたかな・・・
[Stella] まずは歩合級でしょう
[tawashi] やぱり厳しい世界ですのね
[Stella] 何個分リアクションが書けたかで給料が出て、こなす数が増えると上がる。質がいいと別の仕事が来る
[sf] かなり分量書かないといけない仕事らしいですな
[Stella] てんで使い物にならないと「来月から来なくてもいいよ」だったりして
[tawashi] 好循環にも悪循環にも、はっきりとわかれていく
[tawashi] 実力主義びりびりですね
[Stella] ■待遇 実力に応じます。
[Stella] ですからなあ
[tawashi] 下が無いのがポイントかw
18:43:02 mesi114 -> tatsu114
[tatsu114] きっと
[tatsu114] こなくていいよなんていわれたらかなり悲しいんだろうな
[tatsu114] 現実として受け止めててもきつそう
[tawashi] いつぞやかの精神健康うんたらの状態に
[tawashi] はい、そうですか。と割り切れるほど単純な仕事でもないですしね
[tatsu114] 常に実力は向上させなければすぐに振り落とされる怖い世界
[tatsu114] まあ、クリエイター職業なんでみんなそうだと思うけど
[tawashi] 頂点に立てるのが一握り。というのはどの業界も同じね
[tawashi] その頂点も、いつ振り落とされるか判らないし
[tatsu114] ひとにぎりになりたいのう
[tawashi] 常にどんな業界でも、常に努力していないと
[Stella] 噂では、作家が切られる時には予告なく連絡が途絶えるらしい
[tawashi] ひー
[tawashi] 努力だけでも、厳しいかもー
[tatsu114] きゃー
[tatsu114] そういうことを知ってると1週間連絡ないともう悲観にくれてるかも
[tatsu114] ひとがいるかも
[Stella] 経験者ではないので、実際にどうかは不明(こそこそ)
[tatsu114] こそこそ
[tawashi] どちらにせよ、まずは若返らねば(ぉ
[tatsu114] 何か行動を尾起こさねば
[Stella] 宝島社の「この文庫が読みたい!」で岩井志麻子の経験談があったはずだが、覚えてないー
[tatsu114] もう21だ、若くない
[Stella] コバルトでデビューして、本を出して、売れなくて、干されて、結婚に逃げて、一念発起してホラーの賞に応募したら受賞→売れっ子、だっけ<岩井志麻子
[sf] ちなみに、メイルゲームとかのマスターは出入りが多いらしいのう
[Stella] そういえば、PBMのマスターの公募、今まで見た覚えがないなあ
2001/10/24 19:00:00
19:00:10 galloAWAY -> gallows
19:00:40 PaLiLitH -> PaLiESA
[Stella] 今まではコネや活発なプレイヤーをリクルートすれば足りたのだろうか<PBMのマスター
[sf] どこでもやってると思うけどー
[sf] エルスウェアの人材募集ページはファイルが存在しませんになってるな(;^^)
[sf] テラネッツはいまは社員募集はデザイナーか
[sf] http://www.terranetz.com/main/html/cor01_01.html
[tawashi] やっぱり上限28歳。うーんw
[OTE] もう30歳だ、俺。あっはっは。
[sf] http://www.terranetz.com/jportal/ordermade/kujin/kujin01.html
[sf] こんなもんもあるよ
[tatsu114] う〜〜〜〜〜ん・・・・自分にゲームを作る才能とかあれば送ってみるのだが
[tatsu114] う〜〜〜〜〜
[tawashi] 人材発掘でごすか
[OTE] まずは職を探さなければぁ。その前に就労許可ぐぁ。
[OTE] リハビリしながら何かかにや修行するべさ。
[OTE] ぎうぎう。
[tawashi] 牛牛。
[tatsu114] 誰かくりえいたーとして雇ってください・・・・・・・・ってその前に作品を作らなくちゃだめか
[sf] うむうむ
[tawashi] どうなのでしょう。ここに居る人間集まるだけでも、何か出来そうな臭いがあると思うのです
[tatsu114] なんか作りたいから会社辞めるってのも甘えだし
[sf] エンターテイメントの作り手の大半は儲からないので
[sf] 会社を辞めるのは愚の骨頂かと
[tatsu114] もふ
[tawashi] やっぱり現実は厳しいのですか
[tawashi] 成功した時の妄想は容易いのですが
[OTE] 儲かる仕事なら、今頃sfさんもうはうはです(ぉ
[tawashi] その道中で行き倒れてしまう、事が多く感じる
[tawashi] そうね。もっと現実みなきゃ。ごしごし
[OTE] まぁ、それでも稀に成功する人がいるから夢を捨てきれなかったり。
[tawashi] そうねー。憧れはあるものねー
[OTE] まあ、クリエイター系なんて儲け見て憧れる職業じゃないしね。
[tawashi] 成功するまでの苦しい道中を見落として憧れちゃうしねw
[OTE] だねー
[tawashi] 儲けまで見ちゃうと。。。えうー
[tawashi] やっぱりぬるま湯社怪人に落ち着いてしまうのかー
[OTE] 儲け考えるより、最近は首を切られないことが重要な気がしてきました(笑)
[OTE] 社会人の傍ら趣味で、ってんなら割と平和ですな。
[tawashi] そうね、サンデークリエイター続行かしら
[OTE] 物ができたら売り込んでぇ。と、夢見る心は忘れずにー(言い聞かす
[tawashi] ごしごし(刷り込み刷り込み)
[OTE] いんぷりんてぃんぐー
19:20:52 PaLiESA -> PaLiLitH
[sf] わたしでも儲けてるほうかもしれんのだから恐いものです
[fukaLabo] (^^;
[tawashi] うーん、比較でける知識が無いのでアレなのです
[OTE] 赤字じゃないだけましって事?
[sf] 売上そのものはそれなりにあるとか
[OTE] ほむん
[tawashi] 決算後に赤字でないのが、儲けている方に入るとなると、やっぱり厳しいのね。現実を見る。
[sf] 次は人を雇える程度に儲けることだ
[tawashi] 次が狙える時点で、一般企業よりも優位かもしれない
[tawashi] どの企業もワリと守りに入っている気がして。
[tawashi] そういえば、退社してないや(ぉ
[tawashi] 撤退ー
19:29:44 ! tawashi (まんが肉っ。ごしごし)
[Stella] しかし、電撃ゲーム大賞小説部門の上位がのきなみ「無職」という現実もある
19:37:31 killtea -> killaway
[tatsu114] 言っってしまえば
[tatsu114] 無色だろうが職もちだろうが才能のあるやつは発掘される
[tatsu114] ということもいえてしまう
[Stella] あうっ
[tatsu114] (悲
[Stella] 書かないでうだうだ言うのはやめたい。でも書けない
[tatsu114] おなじく
19:50:27 killaway -> killist
2001/10/24 20:00:00
20:00:26 gallows -> galloAWAY
20:02:57 Ball_away -> Ballmesi
20:17:00 Ballmesi -> BallMk-2
[OTE] http://www.suntory.co.jp/whisky/nazo2001/
[OTE] ふむん。
[OTE] TRPG.NETウィスキーとかどーでしょー?
20:26:00 ! kurow (さぁいきどうぅう)
20:32:52 + catpunch(~catpunch@p15-dn02saiwai.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:36:38 galloAWAY -> gallows
20:42:26 + krwshade(~blakkneko@N51cc-26p34.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
20:43:26 krwshade -> kurow
20:44:35 killist -> killhunt
20:57:53 killhunt -> killeat
2001/10/24 21:00:00
[sf] 『闇がつむぐあまたの影』読了
[sf] 血しぶき肉の飛ぶヒロイックファンタジーです
[sf] D&Dとかはこんなのが向くのかもなー
[sf] 色々登場人物が出てくるが、盛り上げてばつたばったと倒れるの
[sf] 大団円とはならんタイプの話ですなー
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=00767352
[sf] 残念ながら版元品切れのようで
21:19:12 Stella -> Stella_AW
21:26:08 thetAway -> theta0
21:29:38 + akagane(~akagane@itbs6102.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:33:32 gallows -> galloMESI
[akagane] P
[akagane] 『仮面ライダーSPIRITS』2巻を読む
[OTE] を
[OTE] もう2巻でましたか。
[akagane] 歴代ライダー、最弱間違いなしのライダーマン登場
21:36:46 NM_Work -> NM_away
[akagane] 相変わらずだ大苦戦
[akagane] すげーかっこいい
[OTE] ですなぁ。連載のとき読んでましたが、あれはかっこよかった。
21:37:19 killeat -> killist
[akagane] なんとゆーか、ライダーってのは強さじゃないんだよなぁ
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02087106
[sf] びびびひ
[akagane] 特にライダーマンとか、弱い。弱いかもしれないけど、もし、弱い人がピンチの時、必ず戦う。たとえ勝てなくても。そこに清涼感があるなぁ。
21:46:10 tatsu114 -> ROM114
2001/10/24 22:00:00
[sf] ほむほむ
22:03:56 BallMk-2 -> Ballsleep
22:08:08 ROM114 -> TATSU114
22:08:14 TATSU114 -> tatsu114
22:13:27 Lurimu -> LuriSleep
22:16:33 fukaLabo -> fukaLaway
22:29:26 + rubisu(~Ebisu@z211-19-86-198.dialup.wakwak.ne.jp) to #もの書き
22:29:58 + Kakeru(Kakeru@pdf6f89.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[tatsu114] もふー
[Kakeru] 萌えだ、萌えがたりねぇ
[tatsu114] もえってなんですかぁ?
[catpunch] うん?
[tatsu114] よくきくんですけど
[sf] またかね
22:32:32 + kaji(~kaji@cse5-40.kawasaki.mbn.or.jp) to #もの書き
[catpunch] このばやい、言葉にならない渇望の発露ではないだろうか
[Kakeru] なんですかそれは?
[catpunch] 多分、「萌え」が別の言葉になっても同じだろう
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] 愛だ、愛がたりねぇ
[tatsu114] じゃあうえお
[Kakeru] 金だ、金がたりねぇ
[Kakeru] 単位だ、単位がたりねぇ
[tatsu114] たくさんほしいねぇ
[tatsu114] だいがくか(とーいめ
[PaLiLitH] 髪だ、髪がたりねぇ
[Kakeru] 出席日数が足りないとか
22:34:39 galloMESI -> gallows
[tatsu114] さだこー
[tatsu114] <髪
[sf] 具体的な足りないものなら対処のしようもあるが
[sf] そうでない愚痴を言われてもさっぱり
[Kakeru] Q:萌えバナが書きたいんですがどうしたら良いんでしょう
[kaji] いっそ
[Kakeru] A:書け
[kaji] 1年注ぎ込んでしまえ(まて
22:36:05 + rubisu(~Ebisu@z211-19-86-198.dialup.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[tatsu114] しりょーそろえて満足行くまで書き込んでるとか
[sf] 書いてみるしかなかろう
[tatsu114] おかー
[sf] 好きなものを真似してみるとか
[OTE] 萌えであるか。
[sf] 萌えたキャラを使って話や日常を書いてみるとか
[PaLiLitH] 虎穴に入らずんば虎児を得ず。
[kaji] いっそ
[sf] 萌えたキャラが自分に媚びる話をこっそり書いてみるとか
[kaji] ぱたりと書くのをやめて
[OTE] とりあえず町で見かけた可愛い娘をストーキングだ!
[kaji] 人生経験積むとか
[Kakeru] 積み積み
[tatsu114] 妄想的なことを思いっきり文字で埋め尽くすとか
[kaji] 人生積み込み
[tatsu114] (謎
[PaLiLitH] 和了。
22:38:11 ! killist (とりあえず、接続切断)
[Kakeru] 2次元ドリームノベルなる雑誌が出たという噂がありますが
[Kakeru] どのへんがドリームなんだろう?
[sf] おたくの妄想イラストつきキャラが18禁なことをして主人公に媚びるのではないかと推測するが
[Kakeru] ふむ
[sf] オタクの二次元キャラへのエロ妄想を小説にしたようなのが多彩に載っているということではないかと
[sf] 売り文句を見るかぎりではな
[Kakeru] 深いな
[tatsu114] ざっくざっく
22:40:44 + killist(~screaming@ppa01-0468.din.or.jp) to #もの書き
[sf] ばっさばっさ
[Kakeru] さておき
[Kakeru] 書かないストレスが掛かって書けない今日このごろ
22:41:36 fukaZaway -> fukanju
[Kakeru] なんか間違ってます
[sf] 良くあることです
[Kakeru] というか書け
[sf] 賊にスランプといいます
[sf] もとい俗に
[tatsu114] ふみゅ
[tatsu114] いっそのこと別のことをしてみると言うのが解消の手だとおもわれます
[Kakeru] まいにち10枚とか20枚とか22枚とか書けるようにならナイトな
[tatsu114] 根を詰めれば
[tatsu114] くたばるのはじぶんです
[tatsu114] えらそーなことはいえないけど
[tatsu114] 頭を冷やすというのは必要です
[Kakeru] ぷしゅぅ
[sf] まあいつもの感覚からいうと
[sf] 書きだしたら書ける
[sf] というもんだと思う
[sf] まずファイルを開き、いじれるとこを探したり、メモや伏線を追加したり、とかやってみるとかね。
22:48:09 + kairi(~s051014@p0387-ip01wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:48:43 tawa_away -> tawashi
[akagane] それではー
22:54:07 ! akagane (CHOCOA)
[tawashi] であー
2001/10/24 23:00:00
23:04:42 + akiraani(~zvb05264@kube022n017.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:11:41 tatsu114 -> HURO114
[akiraani] めう、ひか碁すげぇ。そーか、こーやればいいのか
[Kakeru] めしくってきた
[Kakeru] まずはプロットからとか
[sf] どう凄いんだろう
[Kakeru] わたし脱いだらすごいんですとか
23:14:28 + ko_iti(kazuki@UMMcc-02p10.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
23:14:30 + killist(~screaming@ppa01-0468.din.or.jp) to #もの書き
[akiraani] いや、どーやったらマイナー競技にのめり込めるのかなーと
[sf] 感想はわかったんだが
[Stella_AW] [
23:15:47 Stella_AW -> Stella
[sf] それだけでは、なにがどう「良い」のか、さっぱりわからんのだ
[akiraani] 具体的に言うと、トップレベルを実感させるという
[Stella] 「KLAN」「名探偵の掟」読了
[Stella] とりあえず、「KLAN2」に間に合った
23:18:36 + soutou(~soutou@YahooBB218129208043.bbtec.net) to #もの書き
[Kakeru] ころりん
[Stella] 「名探偵の掟」は9章のオチが一番おもしろかった(ぉぃ)
[sf] うはははは
[akiraani] うーむ、やはりトップレベルを見せるというのは重要だなぁ
[sf] 名探偵の掟については http://www.trpg.net/book/2001/07/08.html
[sf] 第九章は「殺すなら今――童謡殺人」か
[sf] 確かにあれのオチは凄かった
[Kakeru] どんな落ちだろう(どきどき
[sf] ひみつー
[Stella] 「おおー、こうきたかー」という落ちです
[sf] うむうむ
[Stella] これ以上言えん
[sf] ああいう奇麗なすごいオチってのは書けると気持ちよいだろうな
[Stella] ちなみに、9章は「見立て殺人」というジャンルに属します
[sf] うんうん
[sf] あれは難しいんだよな
[PaLiLitH] 誰が駒鳥殺したかとか
[sf] TRPGなら向いてるけどね
[PaLiLitH] そんなネタでしょうか。
[sf] うい
[akiraani] 推理ものは守備範囲外……。だから平気で富士見ミステリー文庫読んでたりするのだが
[sf] TRPGだと、どんどん規定の何かを追って事件が起きると、プレイヤーとしても行動しやすくて便利だよな
23:24:47 HURO114 -> TATSU114
23:24:54 TATSU114 -> tatsu114
[Stella] おやくそくとして、「しまった、間に合わなかったか」
[sf] うひ
[Stella] かくして金田一の防御率は下がるのであった。
[akiraani] 打率の間違いじゃ(ぉ
[PaLiLitH] 打率は何人殺したかで(ぉ
[Stella] 防御率は下がるといいんだったな(^^;
[akiraani] え、何人の犯人を自殺に追い込んだかで(ぉ
[Kakeru] 金田一少年の事件簿
[Stella] そんなことを言ったら、本……(げふんげふん)
[PaLiLitH] じゃあ金田一少年はアベレージヒッター?
[Kakeru] 追加ルール カラミティルージュ
[Kakeru] とりあえず犯人見つけるまでは自動失敗(おい
[PaLiLitH] ぎゃわー。
[PaLiLitH] 見つかるまでは殺されまくりですか?
[Kakeru] うむ
[PaLiLitH] 百人一首に見立てて百人殺しあたりは
[PaLiLitH] 誰かやってましたっけ?
[sf] ちっちっち。最後の一人以外は殺すまでは、適切に行動して対処しようとしてもカラミティルージュを渡して失敗させる。
[PaLiLitH] 突然コケたりするのでしょうか。
[Kakeru] こけます
[Stella] 忠告が何らかの理由で妨害されるんでしょう
[PaLiLitH] 何の因果か破落戸に絡まれて到着が遅れたり
[PaLiLitH] これから話が大事なところに入るけど早とちりされて飛び出されたりとか
[PaLiLitH] いろいろありそうであります。
[akiraani] 水滸伝に見立てて108人殺人とか
[soutou] 100人を超えると
[soutou] 英雄になってしまうので却下とします(ぉぃ
[PaLiLitH] 戦争狂時代
[Stella] http://www2u.biglobe.ne.jp/~ino/myscon/boke2.html
[Stella] こんな見立て殺人は嫌だ! だそうです
[PaLiLitH] さんざんっぱら人を殺しまくって
[PaLiLitH] 「実はこれ、戦争だったんだよ」
[PaLiLitH] というオチでしょうか。
[soutou] 実は殺されたのは潜入したイスラム原理主義のテロリストで
[soutou] 殺したのは米国政府の人
[soutou] 「新しい戦争でした」
[Stella] と、殺人許可証を見せてオチ
[soutou] 犯人が誉められる殺人事件
[soutou] ていうか、邪魔していた探偵が逮捕(ぉぃ
[akiraani] 免停一ヶ月
[PaLiLitH] 邪魔してた探偵が国家反逆罪とか(ぉ
[ko_iti] CIA
[ko_iti] CIAに暗殺される
[soutou] http://www.asahi.com/international/update/1020/005.html
23:45:15 ! gallows (Reboot)
[soutou] フランスならテロ行為擁護の容疑でタイホ
[ko_iti] ぐりーんぴーす
[ko_iti] ふねをしずめるぞ
[ko_iti] ぶくぶくぶくぶくぶく
[sf] 「同級生ら約100人とともに今月15日、校庭で米国への抗議行動を組織した」
[akiraani] 核燃料積んだ船に特攻するぞ
[Stella] ストラスブールって、アルザスだっけ
[sf] のが凄いね
[soutou] カリスマですな
[soutou] 将来大物になります
[Stella] 「英雄は辺境からやってくる」と言いますからな
[Stella] #って、これ誰の言葉?
23:48:28 + gallows(~gallows@cj3092412-a.sagam1.kn.home.ne.jp) to #もの書き
[PaLiLitH] 久作?
[sf] さー
[soutou] わかんね
[sf] 革命は辺境より来たる
[sf] かの
[sf] なんかあったよーなきがするが少し違うような気もする
[ko_iti] 辺境革命論だ
[ko_iti] なんかあったようなきがする
23:51:06 OTE -> OTE_AW
[Kakeru] かなり遅いんですが
[Kakeru] Keyの新作が出るらしい
[Kakeru] 売れるんだろうかやっぱり?
[ko_iti] むむむ
[ko_iti] ブランド品だからね
[akiraani] ほほう、KeyTheMetalIdolの新作か(違
[Kakeru] Airでこりたんでもういいや(ころころ
[Kakeru] という気がしますが
[Kakeru] やっぱりみんなかうんだろう(ころころ
[Kakeru] うーむ
[soutou] 俺は買わん
[Kakeru] どのへんが売れる要因なんだろうか?
[Kakeru] 総統さんは置いておいて(w
[akiraani] パソゲは買わない
[soutou] しらん
[sf] 信者だから(おい)
23:54:54 theta0 -> thetaZzz0
[soutou] 発狂しているとしか思えない
[OTE_AW] ブランドだから。
[sf] ブランドイメージってのはそんなもんだけどね<信者
[OTE_AW] 好きな原画だから。
[PaLiLitH] 少佐殿と同じようなものですか。
[akiraani] 阪神ファンと一緒だ>ブランドイメージ
[soutou] 諸君私はKeyが大好きだ
[Kakeru] FEARまんせーとか?
[soutou] その割には勢いがない
[OTE_AW] FEARマンセーはわたしゃ見たことないな。
[soutou] エロゲと同一視されると怒ったり
[soutou] もっとこう勢いが欲しいね
[Kakeru] どうやったら売れるのか
[Kakeru] というと謎である
[PaLiLitH] ローマの軍団兵が如く秋葉原を蹂躙する人々とか
[akiraani] 作ってる側と遊んでる側がつながってると納得もできるのだが>○○と同一視されると怒る
[PaLiLitH] そんな感じでしょうか。
23:56:55 tawashi -> tawa_Zzz
[PaLiLitH] <勢い
[sf] 売れるかどうかには勢いとかもあるんで一概には言えないが
[sf] 推移としてはいままで作品のなかったタイプのニッチにぶつけたのでは
[Kakeru] というと?
[sf] それで新たな刺激を開拓し、同人擁護もあってクチコミ的に拡大した
[Kakeru] 萌えとか?
[sf] んー、癒し系とゆーのかしらんが、
[sf] そんなの
[OTE_AW] 萌えというのは範囲が広すぎるな。
23:58:43 + NISHIGAMI(~qym03433@N50cc-12p213.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[sf] 萌えとは別だろ。それはもっと広かろう。
23:59:04 ! NISHIGAMI (Connection reset by peer)
[soutou] あれで癒されるとはとても思えないが
[soutou] まあ、癒される人がいるのなら癒し系なんだろう
23:59:24 + NISHIGAMI(~qym03433@N50cc-12p213.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[akiraani] 浸っていると癒されているは違うだろうと
2001/10/25 00:00:03 end