#もの書き 2001-10-17

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2001-10-17をご活用くださいませ。

2001/10/17 00:00:05
[soutou] そんな面白い奴ばかりなはずがない
[akiraani] もしくは編集が自己アピールするために作家に美化した自分を(美化してるのか?
[sf] うはは
[haieda] 今のところそんな生き物は見かけていない。残念。
[Kakeru] しょうがないので
[Kakeru] でっち上げましょう
[akiraani] 確か、久美さんの新人賞の獲り方教えますかなんかでいろいろすごいことが書いてあったような覚えもありますが
[akiraani] 寝る間も惜しんで原稿を読まねばならないらしい
00:05:06 NM_coffee -> NM
[Kakeru] たいへんだ
[Kakeru] きっとはいえださんも
[Kakeru] 次のソノラマ
[Kakeru] あったらだけど
[Kakeru] 押し付けられるんだきっと
[Kakeru] (ぽいっ)
[haieda] (ぺしっ)
[OTE] 仕事が来る事は喜ばしい。
[Kakeru] あ
[akiraani] え
[OTE] ん
[sf] # そも、下読み経験があったりする可能性はなくもないような。大学のSF研の人間に下読みアルバイトさせるという話はあるし……
[Kakeru] そういえばはいえださんは
[Kakeru] したよみけいけんがある
[Kakeru] といっていたきおくがある
[haieda] やったよ。
00:10:22 tatsu114 -> sleep114
[haieda] そして二度とはやらんぞ。
[haieda] いい経験には成ったが。
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] 『ドラマとはなにか ストーリー工学入門』川邊一外
[Kakeru] という本を読んでみた
[Kakeru] シナリオ作成技法の本
[sf] いろろい本を読んでいるな
[Kakeru] あんまりよめてないです
[akiraani] 物書き系の本、多いね
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?bibid=00472231&aid=p-sf0023
[sf] かな
[Kakeru] それです
[Kakeru] 結論を最初に持ってこい(動機の提示)
[Kakeru] とか
[Kakeru] 貫徹行動が大切だ
[Kakeru] とかかいてあるようなきがします
[akiraani] そういえば、トゥインクル☆スターシップ、☆も名前の一部ですを途中まで読んで忘れて田
[sf] ふむ
[akiraani] 続き読もう
[sf] 結論がないと引き締まらないからな
[sf] 推理小説で最初に殺人。犯人は誰だか探す。という感じに提示し、一貫して犯人探し。とか。
[Kakeru] うんうん
00:21:22 + ko_iti(kazuki@UMMcc-01p13.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
[Kakeru] 葛藤がないと話が成立しないのぅ
[ko_iti] なくてもなんとかなるときもある
[Kakeru] めいどさんがいます
[Kakeru] おちゃのんだ
[Kakeru] おわり
[Kakeru] 萌えかもしれないが小説じゃない
[Kakeru] こまったこまった
[Kakeru] メイドさんがいます
[Kakeru] お盆ぶちまけました
[Kakeru] とかしないと駄目なんだろうか、やっぱり
[akiraani] いや、お盆ぶちまけても小説にはならんとおもうぞ(笑)
[soutou] それはあんまり葛藤じゃないと思うが
[akiraani] ぶちまけただけだったら
[Kakeru] うーむ
[OTE] 実はソレが国宝で。
[akiraani] お話になるかどうかという視点ではお茶を出してるのとなんもかわらん
[OTE] ばれると打ち首。
[Kakeru] なむなむ
[Kakeru] うーむ
[OTE] なんとかごまかそう、そうしよう。
[Kakeru] よくわからなくなってきた(ころころ
[OTE] と行動するも、何故か話は大きくなってきて。
[OTE] とか。
[Kakeru] ふむ
[sf] メイドさんがいます。ドジです。失敗してしょげています。主人公としては、なんとかして明るい笑顔を取り戻して欲しいのです。
[sf] とかではどうかね。
[Kakeru] なるほど
[Kakeru] すばらしい
[Kakeru] さすがsfさんだ
[Kakeru] (ころころころころ
[OTE] しくしく
[Kakeru] ちなみに萌えバナなので転がっているわけではありません(ころりん
[sf] 他人は利用してなんぼだ
[akiraani] 立ってる者は親でも使え
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] というわけで葛藤は大切だ
[Kakeru] 課題、といいかえていいのかな?
[akiraani] くずふじさん
00:31:16 OTE -> OTE_Aw
00:32:19 ! Randolph (わんだばだばだばわんだばだばだばわんだばだばだばわん♪)
[Kakeru] ころりん
[sf] そだね。あると話が動きやすい。
[ko_iti] ころりん
[Kakeru] たまにはかいてる
[Kakeru] 語り部某世界
[Kakeru] ころころ
[Kakeru] 書きあがった小説(My Angel)を読み返してみる
[Kakeru] #修正のために
[Kakeru] ……へたー(えうぅ
[Kakeru] 「どこをなおしたらいいんでしょうか?」「全部」って感じです(ころりん
[Kakeru] 自分のは修正しづらいのぅ
[ko_iti] うー
00:48:55 kurow -> kraway
[ko_iti] りるりるの正体に絡めたシーンを前のほうにも出すとか
[ko_iti] こんよくとか
[Kakeru] こんよくか
[sf] 重要な要素には伏線をはる
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] とりあえずプロット見直し中
[ko_iti] 水着がぽろりとか
[akiraani] 右上のちっちゃなウィンドウで売り出し中の新人が歌っているんだな
[ko_iti] うむ
00:55:10 kraway -> kurow
[Kakeru] ねむい
2001/10/17 01:00:00
[sf] わしも
[Kakeru] たまには早くねるべきかというのは逃避なんだろうか?
[akiraani] 寝ながら話考えるのだ
[PaLiLiUO] 現世は夢、夜の夢こそ現実。
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] この話は
[Kakeru] アクション対決物と考えるべきか
[Kakeru] らぶらぶとかんがえるべきか
[akiraani] 両方
[akiraani] もしくはらぶらぶ対決
[Kakeru] きさまのらぶらぶと
[Kakeru] おれのらぶらぶ、どっちが上か勝負だ
[akiraani] らぶらぶファイト〜、れでー、ごーっ
[PaLiLiUO] 今川味ですか。
[NM] 小野寺某のマンガみたいだ
[Kakeru] じつはシャーマンファイト
[Kakeru] らぶらぶオーバーソウル
[akiraani] もしくはゴーレムファイト
[Kakeru] なんとなくみえてきたようなきがする
[Kakeru] ので、幸福感の在るうちに寝て起きて書こう
[Kakeru] おちますみかん
01:09:56 ! Kakeru (リルリィーア:「二回目なんだから……光栄に思いなさいよ」)
[akiraani] 「トゥインクル☆スターシップ ☆も名前の一部です」読了
[akiraani] 基本をしっかり押さえてあります
[akiraani] 男女比で言うと、どきどき水滸伝も真っ青
[sf] ふむむ
[akiraani] 帯のあおりは「庄司卓が放つ、最強のラブすぺ小説が登場!!」最強かどうかはともかく、ラブコメスペースオペラなのは間違いないところ
[sf] (;^^)
[akiraani] 恒星間移民実習船の指揮官、実習クルーは4999人の女子
[akiraani] 男女比1:4999
[akiraani] やることが徹底的です
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02070405
[sf] か
[ko_iti] すげええ
01:25:12 PaLiLiUO -> PaLiLitH
[catpunch] これでゴミのように戦死者爆裂だったら尊敬しよう
[ko_iti] 最後には1:1でおちつくんだな
[akiraani] あとがきより抜粋
[ko_iti] ねむいのでおちます
01:30:05 ! ko_iti (とりあえず寝よう。その後考えよう。)
[akiraani] ラブコメですから「Boy meets Girl!!」を基本に「若い男女が、無理矢理同居!」「凶暴なヒロイン!」「関西弁!」「天然!」「ろりろり!」「お嬢様!」「三角関係!」「嫌よ嫌よも好きのうち!」etc
[akiraani] そして当然、最近のラブコメにはかかせないトレンド「美少女アンドロイド!」もとりそろえております、はい。
[kaji] やけっぱちのよーにも見えるのは何故だらう
[akiraani] 今後も多様なニーズにお応えするべく「巫女さん!」「温泉!」「水着!」「意味ありげなロンゲのにーちゃん!」「タイムパラドックス!「宇宙創生の秘密!」……
[akiraani] すばらしいです、庄司先生。記号萌えばんざい
[sf] ああ
[sf] 水着に宇宙創生の秘密が隠されているのかと思ってしまった。
[NM] うはははは
[sf] タイムパラドックス温泉
[sf] もいいな
[sf] 改行の関係でそー見えた(;^^)
[PaLiLitH] 湯煙の向こうには過去の自分が。
[catpunch] とりあえず、過去の前例を全部突っ込もうという腹か
[akiraani] めざせどきどき水滸伝
[akiraani] さすがファミ通文庫
[haieda] なんか凄そうだな。
[haieda] ていうか凄いな。
01:45:07 + Tawashi(~tawashi@P061204095068.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[haieda] って51冊も書いてたのか。
[haieda] 気づかなかった。多作だったのだな。
2001/10/17 02:00:00
02:08:54 ! kaji (ばたきゅ)
02:10:03 ! NM (Down...down...down...)
02:27:10 fukaLabo -> fukaLaway
02:31:25 ! kairi0 (CHOCOA)
02:35:28 soutou -> sou_sake
02:43:06 fukaZaway -> fukaSleep
02:56:29 ! sou_sake (ZEN MIND REAL NINJA)
02:59:25 + MakotoK(~trap@x51-205.ichikawa.highway.ne.jp) to #もの書き
2001/10/17 03:00:00
03:49:10 MakotoK -> Mak_Sleep
03:50:37 kurow -> krw_sleep
2001/10/17 04:00:00
04:05:12 + Tawashi_(~tawashi@P061198168159.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
2001/10/17 05:00:00
2001/10/17 06:00:00
2001/10/17 05:59:31
2001/10/17 06:00:00
2001/10/17 07:00:00
07:05:17 fukaSleep -> fukanju
07:05:20 Tawashi_ -> Tawashi
07:21:21 + Kakeru(Kakeru@pee6ee4.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
07:22:42 Tawashi -> Tawa_away
07:27:35 ! thetAway (EOF From client)
07:29:42 sleep114 -> tatsu114
07:30:53 fukanju -> fukaBath
07:35:19 gallows -> galloAWAY
07:48:44 tatsu114 -> awa
07:48:52 awa -> away114
07:53:12 ! Mak_Sleep (日々是ギャンブル。)
2001/10/17 08:00:00
08:10:14 fukaBath -> fukanju
08:10:56 fukanju -> fukaZaway
08:19:27 + PaLiLitH_(~Paladin@N23cc-01p120.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
08:24:12 LuriSleep -> Lurimu
08:24:55 fukaLaway -> fukaLabo
08:29:51 OTE_Aw -> OTE
08:41:29 ! PaLiLitH_ (EOF From client)
08:41:54 fukaLabo -> fukaHP
08:59:16 + Stella(~stella@nttsitm08041.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] えーん、BOLがbk1そっくりになっちゃったよー
2001/10/17 09:00:00
2001/10/17 09:00:08
09:00:14 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[Stella] http://www.jp.bol.com/cec/
[Kakeru] げふげふ
09:01:01 + log(~homepage@ns.trpg.net) to #もの書き
[sf] うはー
[sf] でも、青いコーポレイトカラーのせいで
[sf] bk1よりもすっきりしてみえるな
[Kakeru] うみゅ
[Kakeru] 一歩進むとロゴがbk1になってる……
[sf] リンク先は全て
[sf] bk1のサイトですし
[sf] ふむ
[sf] 富士見ファンタジア文庫の新刊予約していたものが発送されたか
[Kakeru] おちるん
09:59:55 ! Kakeru (リルリィーア:「二回目なんだから……光栄に思いなさいよ」)
2001/10/17 10:00:00
10:15:58 + Randolph(~aa@ntt1-ppp58.nara.sannet.ne.jp) to #もの書き
10:48:47 + PaLiLitH(~Paladin@MOJcc-01p66.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
10:50:19 ! PaLiLitH (Leaving..)
10:51:24 + PaLiLitH(~Paladin@N23cc-02p88.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
2001/10/17 11:00:00
2001/10/17 11:00:10
11:00:17 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[OTE] 2001年宇宙の旅文庫版終了。
[OTE] ふむむ。
[OTE] レンズの子らを思い出しました。
[sf] ふむ
11:57:23 + PaLiLitH_(~Paladin@N23cc-02p88.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
2001/10/17 12:00:00
12:00:24 ! Randolph (EOF From client)
12:08:59 + Randolph(~aa@ntt1-ppp25.nara.sannet.ne.jp) to #もの書き
12:11:15 + gallows(~gallows@cj3092412-a.sagam1.kn.home.ne.jp) to #もの書き
12:16:59 fukaHP -> fukaLabo
12:26:05 gallows -> galloAWAY
12:28:26 + ko_iti(~kazuki@UMMcc-04p47.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
12:30:28 krw_sleep -> kurow
12:47:14 ! Randolph (Connection reset by peer)
12:47:26 + killist(~screaming@ppa01-0991.din.or.jp) to #もの書き
12:56:49 fukaLabo -> fukaHP
12:58:37 ! ko_iti (とりあえず寝よう。その後考えよう。)
12:59:02 PaLiLitH_ -> PaLiLost
2001/10/17 13:00:00
[sf] ふーーーーーーー
[sf] メールマガジン新報:バックナンバーをメールとして取り込めるシステム
[sf] 完成
[sf] やれやれ
[sf] 二ヶ月近く停止してた(;^^)
13:34:02 + gallows(~gallows@cj3092412-a.sagam1.kn.home.ne.jp) to #もの書き
2001/10/17 14:00:00
14:22:14 + kairi(~s051014@om-rwin4.sys.wakayama-u.ac.jp) to #もの書き
14:38:10 + Mirin(~kureki@max1-ppp11.sakai.sannet.ne.jp) to #もの書き
14:40:13 + gallows(~gallows@cj3092412-a.sagam1.kn.home.ne.jp) to #もの書き
14:41:13 + sf(~sf@ekua.cre.ne.jp) to #もの書き
2001/10/17 15:00:00
15:06:40 ! Mirin (CHOCOA)
15:19:06 + PaLiLitH(~Paladin@N23cc-02p88.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
15:22:10 + Tawa_away(~tawashi@P061198168159.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
15:22:14 + krwshade(~blakkneko@N51cc-14p231.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
15:22:49 + BallMk-2(~chocoa@p7163-ipad01hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
15:27:03 krwshade -> kurow
15:28:44 + siseru(~siseru@exfortfw.impress.co.jp) to #もの書き
15:38:35 fukaHP -> fukanju
15:55:03 kurow -> krwnie
2001/10/17 16:00:00
16:25:36 ! kairi (CHOCOA)
16:40:31 + sf(~sf@ekua.cre.ne.jp) to #もの書き
16:47:17 krwnie -> kurow
2001/10/17 17:00:00
17:19:01 + gallows(~gallows@cj3092412-a.sagam1.kn.home.ne.jp) to #もの書き
2001/10/17 18:00:00
18:06:43 + Randolph(~aa@ntt1-ppp10.nara.sannet.ne.jp) to #もの書き
18:13:24 away114 -> tatsu114
18:18:48 BallMk-2 -> Ball_away
18:35:01 ! Randolph (EOF From client)
18:47:49 killist -> killaway
18:50:40 + thetAway(~JBE00525@nttkyto010053.flets.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:56:59 ! siseru (CHOCOA)
2001/10/17 19:00:00
19:09:55 killaway -> killist
19:19:54 + Kakeru(Kakeru@pee6efd.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] ばんわ
19:21:51 tatsu114 -> mesi114
19:21:57 mesi114 -> tatsu114
19:44:28 Tawa_away -> Tawashi
19:48:37 Tawashi -> Tawameshi
[Kakeru] 電撃HP14
[Kakeru] げっちゅー
[Kakeru] 一部読んだ
[Kakeru] インタビューは海羽超史郎だった
2001/10/17 20:00:00
[Kakeru] 天剣王器は7日で書いたそうな
[Kakeru] すごーいのぅ
20:11:21 kurow -> kuroaway
[sf] もう出たか
[sf] ふむ
[sf] 350枚だっけ
[sf] 50枚/日
20:12:33 Tawameshi -> Tawashi
[sf] 一枚35字12行として600行。
[sf] 集中できれば書ける分量ではあるか
20:14:47 Tawashi -> Tawa_golf
[sf] まあ、それができること自体が素晴らしいことだ
20:24:12 + rubisu(~Ebisu@z211-19-86-198.dialup.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 原稿用紙だから20x20でいいような
[Kakeru] すごいのぅ
[sf] いあ、語り部MLのフォーマットにあわせてみただけだけど
[Kakeru] ふみゅるん
[Kakeru] 7日それを維持ですからのぅ
20:36:23 + toubousya(~runaway@flets578.harenet.ne.jp) to #もの書き
20:39:11 + siseru(~siseru@exfortfw.impress.co.jp) to #もの書き
[sf] うん
[sf] 集中を維持してきちんとしあげる力。
[sf] それがあるというのは、なまじっかな才能よりもずっと、職業としての作家に出版者が期待したいところだろう。
[Kakeru] すばらしい
20:46:06 + kairi(~s051014@p0294-ip01wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
2001/10/17 21:00:00
21:01:07 ! toubousya (CHOCOA)
21:01:47 killist -> kill-hunt
21:03:29 fukanju -> fukaLaway
21:03:57 + toubousya(~runaway@flets041.harenet.ne.jp) to #もの書き
21:08:07 kill-hunt -> kill-eat
21:19:47 kuroaway -> kurow
21:20:03 ! kairi (CHOCOA)
21:23:52 + soutou(~soutou@YahooBB218129208028.bbtec.net) to #もの書き
21:40:07 fukaZaway -> fukanju
21:44:02 + catpunch(~catpunch@p48-dn04saiwai.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:46:48 kill-eat -> kill-tea
21:54:12 + kairi(~s051014@p0294-ip01wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
2001/10/17 22:00:00
22:06:49 tatsu114 -> huro114
22:09:38 ! catpunch (ぽちっ)
22:11:22 ! soutou (CHOCOA)
[Kakeru] 『DADDYFACE』を読んでみた
[Kakeru] おもしろかった。まる
[Kakeru] 設定が無茶苦茶なような気がするがジャンル的にこんなもんでしょう
[sf] ふむ
[sf] そだね
[Kakeru] NOVAっぽいかも
[sf] あはは
[sf] そーだね
[kill-tea] ふうむ
[Kakeru] 一桁で子供作ったんかい、とか
[kill-tea] クローンならふつーだにゃw
[Kakeru] シーンによって主人公が強いんだか弱いんだかわけわからん描写になってるとか
[kill-tea] ふむー
[Kakeru] まぁ
[Kakeru] 個人的にはおもしろかったです
[Kakeru] 冷静に分析するとわりとちゃぶ台返し級かもしれない(汗
[haieda] なんかすごいものであるとは聞いたことがあるな。
[sf] 冷静に分析するとあれで良いのではないかという気がするが
[Kakeru] そんなきもします
[Kakeru] ノリとしては話が破綻してようが問題ないとは思いますが
[Kakeru] だからといって破綻してていいのかというと謎(ころ
[Kakeru] どっか読み落したかのぅ
[sf] 破綻してるかな?
22:19:58 + soutou(~soutou@YahooBB218129208028.bbtec.net) to #もの書き
[Kakeru] 破綻というべきかはわかりませんが
[Kakeru] 矛盾点とか
[sf] まあ、居まいこなれてないという感のあるとこはあったけど、技量かわりといいとこ
[sf] どのへんだろ>矛盾
[Kakeru] 主人公が一般人扱いで書かれてるのに
[Kakeru] クライマックスで急に超人化してる(ころりん
22:22:01 huro114 -> tatsu114
[sf] 一般人のふりをしているというか、心根が情けないし逃げたほうが有用なのはわかってるけど戦闘技術は得てる主人公だし
[sf] んー、そのへん掘り下げたのは二巻だったかのう?
[Kakeru] なんかこー
[Kakeru] 一般人に見えますが
[Kakeru] なんとっ
[sf] うむ
[Kakeru] 実は凄腕の格闘家だったのです
[Kakeru] という設定を書こうとして
[sf] なさけないから引き立つ
[sf] とは思うが
[Kakeru] 一般人として描写して
[sf] 一般人より駄目です(おい)
[Kakeru] ある一点で切り替えているので
[Kakeru] 別人に見える
[sf] あれは、ふだん情けないけどやる時にはやるから良いのです。ふつーの小説だと中年の裏ぶれた男性にするだろうけどな。
[Kakeru] 思考形態まで一般人になってるような気がする
[sf] うむ。そこが、いいんです。
[sf] かっこよく書かない
[Kakeru] いあだからさ
[sf] 強いけど隠遁してる、ニヒルな男とかではない
[sf] <やりがち
[Kakeru] 達人であるという前提で
[Kakeru] 以前のシーンを読み返すと
[Kakeru] わけわからんというきがする
[sf] まあ、そのへんが上手くいってない/伏線がまずいなら、それは技量不足だろうけど。
[Kakeru] 「一般人っぽいのが実は達人だった」という設定自体は肯定します
[Kakeru] 描写がおかしいーっ
[Kakeru] といいたいわけです。はい
[sf] 設定的にもマインドセットが利用する状態になってないとたいしたことできんのでは
[Kakeru] 1巻にはそんな事は書いてないような気がする
[sf] んー、一巻だとどう説明してたっけ
[Kakeru] マインドセットという用語が初見です
[Kakeru] 女の子と別れて止められなくて
[Kakeru] 悔しいので古武術だかやったという設定だったはず
22:29:41 ! kairi (Connection reset by peer)
[sf] えーと、マインドセットという言い方があれだったか
22:29:58 + kairi(~s051014@p0294-ip01wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] 気を使ってというやつだよね?
[Kakeru] 気を使って生体電流がどうのこうのというのはあります
[haieda] ほうほう。
[Kakeru] ころころ
[Kakeru] 個人的にプロットの矛盾を無くそう運動(ころころ
[sf] それをコントロールしてない状況では
22:35:33 ! toubousya (CHOCOA)
[sf] ただの人に近くてもしかたないかのーとか
[sf] 思ったんだが
[Kakeru] 気の話が出たのはラストの一撃だけなような(ころりん
[sf] うひ
[sf] ならまー、あとで指摘されて説明するために設定解釈を加えて続刊で生かしたのかなー
[Kakeru] なるほど
22:39:57 ! kairi (Connection reset by peer)
22:40:16 + kairi(~s051014@p0294-ip01wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:41:15 ! siseru (CHOCOA)
22:42:08 ! kairi (Connection reset by peer)
[Kakeru] こじんてきにはこー
[Kakeru] 前世の霊がささやいているのかとおもっていた(w
[haieda] なんかすごくアリアリな話っぽいな(w
[Kakeru] 一桁でガキつくったり電波発言連発する彼女とか
[Kakeru] オートガード発動中の主人公
[haieda] オートガードってなんだ?
[Kakeru] ああ、視点が神の視点だから問題ないのか
[Kakeru] 射撃された矢を反射的に蹴り落とした
[soutou] 矢を蹴り落とすぐらいは
[soutou] 許容範囲かもしれぬ
[haieda] ああ、そのくらいの事やる人間は居そうだな。
[PaLiLitH] ウォン・フェイホンの人とか。
[haieda] おれ振り下ろした刀を扇子で受けられた事あるよ(w
[soutou] 実際
[soutou] 矢を手づかみというのは
[soutou] 芸にしてる人もいるぐらいだし
[kill-tea] その矢を射かえす?(アシタカ
[soutou] ちなみに
22:52:52 + Stella(~stella@nttsitm08041.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[soutou] 座布団で拳銃の弾をはたきおとした例も実際にある
[Kakeru] ほみゅるん
[haieda] それはすごい。
[sf] まあ葉っぱにあたって軌道がズレるくらいだからそんなもんか
22:53:37 + kaji(~kaji@cse3-7.kawasaki.mbn.or.jp) to #もの書き
[sf] なお、ムーな世界観な遺跡をめぐる派手なアクションものであります。>ダディフェイス
[PaLiLitH] 西南戦争の時、鉄砲の弾同士ぶつかりあって落ちたという話を聞きました。
[kill-tea] 昔はのれんを水に濡らして、火縄銃の弾を防いだそうですね
[sf] 超能力/近代兵器/超古代技術など、ありありなトレジャーハンター物。
[kaji] ぬ
[Stella] そういや、1巻しかよんでないな<ダディフェイス
[Kakeru] パパ大好き
[Kakeru] 応用でママ大好きというのはどうですか奥さん?
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=00009707
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01776228
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01971383
[Stella] パパ顔は、「しがない大学生、実は子持ち。しかも娘はちょー金持ち」なところがいいんで
[sf] 以上。
[kaji] 奥さんが「ママ大好き」だと色々問題があるよーなw
[Stella] 母親だと「実は子持ち」の驚きがない
[Kakeru] 産んだ記憶がないとか
[Stella] 記憶喪失かい
22:58:06 + thetAway0(~JBE00525@nttkyto010058.flets.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[PaLiLitH] 久遠寺■子さんとか。
[Kakeru] ああ
[Kakeru] 死んだ旦那(学生結婚)の隠し子<他人じゃん
2001/10/17 23:00:00
[Kakeru] まぁここはおとなしく
[Kakeru] 未来から来た子供(産む予定)
[Stella] 産んだ子どもがすぐ奪われて、1年後に成長して目の前にあらわれ、という設定のマンガはあったな
[Kakeru] とか
[Kakeru] 未来から来た子供(産まない予定)
[Kakeru] とか(まて
[Stella] 時々見るネタだのお<未来から来た子
[Kakeru] 父親が違う(まてこら)とか
[Stella] 「お父さんは誰?」「お父さんはお父さんだよ」
[Kakeru] んでこー自分の存在のために別れさせてくっ付けようとする
[Stella] 子どもの妨害に負けず、愛を成就させようとする主人公
[kaji] そいあモーニングでニューハーフの娘って設定があったなぁ
[kaji] #女装趣味の方が正確か?
[Stella] 女装趣味とトランスジェンダーは別もんじゃからのお
[Stella] #男装趣味の女性は別に何も言われないが、女装趣味の男性はいろいろと冷たい目で見られるのはなぜだろう
[kaji] 生理的嫌悪感
[PaLiLitH] 同族嫌悪とか。
23:07:58 + ko_iti(kazuki@UMMcc-03p39.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
23:08:22 fukanju -> fukaSleep
23:08:29 + akiraani(~zvb05264@kube023n035.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:08:32 + Mirin(~kureki@max1-ppp8.sakai.sannet.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 男装の女性は美しいが
23:11:16 kill-tea -> killist
[Kakeru] 女装の男性は
[Kakeru] (とーいめ)
[Kakeru] なのが多いという偏見が原因というのはどうだ?
[akiraani] いや、書き方によると思う
[Stella] 歌舞伎の女形は美人なんだがなー
[ko_iti] はふう
[ko_iti] 役者だからな
[ko_iti] 本物の女性より女らしく
[soutou] 京劇
[soutou] も
[akiraani] 超絶美形ニューハーフはたまに見かけるキャラだけど
23:13:19 + killist(~screaming@ppa01-0991.din.or.jp) to #もの書き
[soutou] 最近、女形が復活したらしい
[Kakeru] カブキの女形は一般に許可ではないのだろうか?
[akiraani] というか、ニューハーフは美形でないとキャラとしてあんまり面白みがない
[Stella] ドラーグクイーンは、ちと別なきもしてくるけどね
[Stella] ドラァグクイーン と表記するんだっけ
[akiraani] ところで、ホーリィ&ゴースト読了してます
23:21:21 + NISHIGAMI(~qym03433@N50cc-06p98.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
23:21:31 Lurimu -> LuriSleep
[akiraani] また化け物のような人間が出てくるのかと思ったら、案外一般人だったのでおどろきました
[akiraani] ところであの表紙、デジモンアドベンチャーを連想するのは彬兄だけですか?
23:24:25 + catpunch(~catpunch@p40-dn06saiwai.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:25:46 soutou -> sou_sake
[Kakeru] でじもんをしらぬ
[sou_sake] ポケモンのパクリだったのに
[sou_sake] 地道に続けているうちに人気が出てしまったもの
[Kakeru] すばらしい
[ko_iti] KOFみたいなもんか
[ko_iti] がろーでんせつとか
[akiraani] どっちかというと、デジモンは話作りを重視してるという印象があるんだけど
[akiraani] ある意味KOFがキャラ重視なのと似通ってるかもしれない
23:37:52 Tawa_golf -> Tawashi
[kaji] でじもーん
[kaji] でじもんは
[kaji] 舞台が東京の時が燃えますw
[haieda] ふう。
[haieda] 休憩。
[catpunch] 初代がいいなぁ
[kaji] いまやってるのもわりとすき
[akiraani] お台場とか無意味に壊れるしな(笑)>デジモン
[kaji] あれの劇場版
[kaji] 怪獣映画だってw
[kaji] 弾道軌道とるファイアボール〜
23:44:11 Tawashi -> Tawa_furo
[akiraani] ダゴモンとか爆笑ものだった
[kaji] あ、2はだめっす
[kaji] 色々未消化な感じだったのだ>2
23:47:53 NISHIGAMI -> NM_away
23:55:47 ! killist (再起動してきましゅ〜)
[ko_iti] ねむいのでぽてんといきます
[haieda] ぽてん。
23:58:04 ! ko_iti (ぽてん)
[sou_sake] 惜しい人を亡くした
23:58:31 sou_sake -> soutou
[haieda] 南無第六天魔王。
[haieda] うがあ。
2001/10/18 00:00:03 end