#もの書き 2001-10-19

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2001-10-19をご活用くださいませ。

2001/10/19 00:00:04
[Kakeru] 女:「や、やめてくださいお代官様」
[Kakeru] PC1:「ちっ、なんて非道なGMなんだ」
[Kakeru] GM:「こうしないと怒りゲージたまんないでしょ」
[Kakeru] ……なんか間違ってるような気もするけどチャンネル違い
[Kakeru] うーんブレカナ(ごすっ
[ko_iti] どこの番長学園だそれは
[OTE] 大活劇?
[Kakeru] だいかつげきやったことない
[akiraani] 女PC:「や、やめてくださいお代官様」
[akiraani] お代官:「よいでわないか、よいでわないか」
[akiraani] 女PC:「あーれー……てぃっ」(実は着物の下にフル装備の女戦士)
[Kakeru] ぎゃー(w
[akiraani] ということがあった(実話
[Kakeru] がーん
[akiraani] 女:「や、やめてくださいお代官様」
[akiraani] お代官:「よいでわないか、よいでわないか」
[akiraani] 主人公:「いーぞー、もっとやれー」
[akiraani] とかどーだろう
[Kakeru] がーん
[OTE] サウル・カダフ隊長さんとかな。
[akiraani] で、帯ゴマが終わった後でお代官ずんばらりん
[OTE] 女:「よいではないかよいではないか」
[OTE] お代官:「あーれー」
[OTE] 主人公:「僕帰る」
[ko_iti] 辺境警備とか珍しい作品知ってるな
[Stella] ちょっと前に話題になってました>辺境警備
[OTE] あれってメジャーじゃなかったのか?
[akiraani] さて、寝まする
00:10:11 ! akiraani (CHOCOA)
[ko_iti] 辺境警備はよい
[sf] んーとねー
[sf] 成長はなくても良いが
[sf] 変化がないと
[sf] 辛いかも
[sf] ショートショートならまだしもね
[Kakeru] 内的変化ですか?
[sf] 外部状況の変化のほうがわかりやすいおもうけど
[sf] どつちでもいーです
00:13:13 Lurimu -> LuriSleep
[sf] 貫通行動と超目標を利用するなら
[Kakeru] 憎たらしい性格のガキが
[Kakeru] 人格的成長をしないで
[sf] 超目標の達成という変化
[Kakeru] 成功して幸せになる話とか
[sf] があるはずだ
[Kakeru] (ころりん
[Kakeru] ふむ
[sf] それもまたよし
[sf] つーかベンチやーで成功するのはそんなもんかも>悪がき
[Kakeru] むぅ
[soutou] 失敗してるがワープの飯野とかそんなのだよな(ぉぃ
[Kakeru] きけんだ
[sf] 今も名前が出てくるようなのは成功したといえるだろう
[sf] そのあと失敗してもまたそれは別の問題じゃろー
[Kakeru] ふむ
[soutou] いや、しかし、話題にはなるがゲームはことごとく……
00:17:01 + NISHIGAMI(~qym03433@N50cc-11p123.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[sf] でかい規模だがあそびづらい
[sf] でも、それなりに数は掃けてるはずだ
[soutou] ……そうなんだろうか
[soutou] とてもそうは思えないが(w
00:19:07 ! Mirin (CHOCOA)
[Kakeru] かきかき
[Kakeru] 7年ぐらい前に思い付いた話を書いて見る
[Kakeru] かきかき
[sf] すばらしい
[ko_iti] すばらしい
[ko_iti] よくおぼえてたな
[soutou] 7年前……
[soutou] なにしてたかな
[Kakeru] セイエリスのいっちゃん最初の話
[rubisu] よくある構想10年とかですか?(w
[Kakeru] がーん(w
[PaLiLitH] 七年前……
[rubisu] 私は小学生だった[笑
[OTE] ぎゃー
[PaLiLitH] 中学校に入学したり離婚したり。
[soutou] まだ高校生だな
[OTE] 23・・・
[rubisu] 中学で離婚…
[Kakeru] げふげふ
[PaLiLitH] 親が、ですけど。
[rubisu] わかってます[笑
[Kakeru] そして高校で再婚
[Kakeru] 大学でまた離婚
[Kakeru] 就職したら再再婚
[Kakeru] 謎だ
[rubisu] 翻訳の本って
[rubisu] 意味不明な訳がけっこうあったり
[rubisu] 普通にある
[rubisu] 自分を信じればいいんだろうけど
[Kakeru] ふむ
[rubisu] 語学はまったく駄目なので
[rubisu] 自信持てない…
[Kakeru] なむなむ
[Kakeru] がんばれ(ぽむ
[Kakeru] 日本語だって普通に間違うということは良くあることです
[sf] 翻訳の本というだけでは、さっぱりわからんが
[sf] 正確に訳そうして日本語として不適切で理解困難・不能になっているというのはありますな。哲学の本とか。
[sf] 小説だと多義語まわりで誤訳が入るのはわりと良くある
[haieda] なに、ダンジョンマスター→牢名主という名訳を見たことがある。
[Kakeru] すごいぞそれ(w
[haieda] 特殊に使われる用語は直訳されると偉い事になるのですな。
[haieda] というわけで都市シリーズとかを下手な翻訳化が英訳とかすると
[PaLiLitH] まあ、牢名主な感じもします。
[haieda] さぞ、凄かろう。
[soutou] クリティカルヒットをくびをはねられたと訳したアスキーの功績は誉めるべきだ(ぉぃ
[kill-PSO2] うふw
[PaLiLitH] そしてだんびら。
[haieda] くびをはねられた、は佳い訳だねえ。
[Kakeru] 言語的に無理なような気がします<都市翻訳
[soutou] 流石ミスター三軒茶屋が原作しただけのことはあります(違う)
[sf] できんことはないとおもう
[sf] ザンスが日本語訳できるくらいだからな
[soutou] やはり
[soutou] わかってる人が訳さないと駄目だね
[sf] それどころかフィネガンズ・ウェイクが訳されたくらいだからな
[kill-PSO2] それ!
[kill-PSO2] それ言おうとおもって
[kill-PSO2] うってたのに!(悔しい
[kill-PSO2] さすが御大……(脱帽
00:52:41 kurow -> krw_sleep
[sf] さすがに読んだことはないがのう(;^^)
[kill-PSO2] フィネガンズ・ウェイクは半端じゃない
[sf] 伝説はかねがね
[kill-PSO2] 私も中学の頃、親父に渡されて、5ページであきらめましたw
[kill-PSO2] というか、中学生に渡す方がおかしいですw
[sf] (;^^)
[kill-PSO2] でも、いつかは読みたい本の一冊>フィネガンズ・ウェイク
[haieda] 一頁目から最終頁まで目を離さずに通読すると
[kill-PSO2] あれは、日本語以外には翻訳されてないだろうなぁ
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=00764595
[ko_iti] かけるん、これをみて萌えろっ!!
[ko_iti] http://www.ne.jp/asahi/yu-show/sukisuki/index.html
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=00965749
[soutou] ああ、これか
[kill-PSO2] うにゅ。当字上等の本ですw
[soutou] 面白いが大隊指揮官殿のツラの凶悪さに比べれば赤子も同然だ(ぉぃ
[ko_iti] ぐむむむむ
[soutou] <こーちゃの方
[PaLiLitH] 大隊指揮官殿は表紙裏で大活躍してますね。
[Kakeru] あははは
[sf] http://www.honco.net/japanese/04/page4-j.html
[sf] アニメが愚かです
[NISHIGAMI] すごい書評だ>フィネガンズ・ウェイク
[kill-PSO2] 本文がのってるw
[kill-PSO2] うひひ
[kill-PSO2] あの書評は、的を得ている物と。(w
[sf] 当を得るか的を射てください
[kill-PSO2] あうw
[kill-PSO2] 失礼つかまつりましたw
2001/10/19 01:00:00
[Kakeru] おちますみかん
01:00:22 ! Kakeru (リルリィーア:「二回目なんだから……光栄に思いなさいよ」)
[kill-PSO2] フィネガンズ・ウェイクの最初の文字は小文字なのか……
[sf] 検索していたら
[sf] http://hp.vector.co.jp/authors/VA000964/html/zokuji.htm
[sf] こんな面白いものもみつけた
[kill-PSO2] ふむん
[kill-PSO2] 「よ」と「ま」の中間の文字
[kill-PSO2] というのに引っ掛かったんですね。
[sf] うむうむ
[kill-PSO2] ああ、そのしたのもそうだ。
[kill-PSO2] 甥の逆かw
[sf] ふりがなと漢字の図像性を生かすと、まだまだ、さらなる凄いことができるのであろう
[kill-PSO2] そうですね
[kill-PSO2] 星界の紋章も、そこらへんの小説ですにゃ
01:08:38 + PaLiLitH_(~Paladin@N23cc-08p122.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
01:16:31 Tawa_away -> Tawashi
01:26:04 ! NISHIGAMI (EOF From client)
01:26:18 + NISHIGAMI(~qym03433@N50cc-11p123.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
01:31:31 ! soutou (EOF From client)
01:31:49 ! kairi (Connection reset by peer)
01:32:19 + kairi(~s051014@p0408-ip01wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
01:35:55 + soutou(~soutou@YahooBB218129208028.bbtec.net) to #もの書き
01:38:33 OTE -> OTE_Aw
01:41:58 + Tawa_away(~tawashi@AIRH03201007.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:42:57 Tawa_away -> Tawashi_
01:44:28 kill-PSO2 -> killist
01:44:45 Tawashi_ -> Tawashi
01:55:05 PaLiLitH_ -> PaLiLitH
01:55:48 Tawashi -> Tawa_Zzz
2001/10/19 02:00:00
02:07:47 ! catpunch (Connection reset by peer)
02:08:07 killist -> kill-hunt
02:08:33 + catpunch(~catpunch@p11-dn01saiwai.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
02:21:05 kill-hunt -> kill-eat
[ko_iti] おちてたおれます
02:31:55 ! ko_iti (ぽてん)
02:34:56 ! soutou (一日一肉)
02:47:39 ! kaji (いたいのいたいのとんでけぇ)
02:47:40 ! NISHIGAMI (CHOCOA)
02:55:17 kill-eat -> killist
2001/10/19 03:00:00
03:20:15 ! kairi (CHOCOA)
03:26:03 ! haieda (CHOCOA)
2001/10/19 04:00:00
04:06:29 ! killist (saikidou)
04:10:23 + killist(~screaming@ppa01-0991.din.or.jp) to #もの書き
04:20:05 killist -> killeep
2001/10/19 05:00:00
2001/10/19 06:00:00
2001/10/19 05:59:32
2001/10/19 06:00:00
06:41:04 fukaSleep -> fukaNeoki
06:48:46 fukaNeoki -> fukaBath
2001/10/19 07:00:00
07:12:57 kamin114 -> tatsu114
07:15:56 + Kakeru(Kakeru@pdf6f90.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
07:17:27 fukaBath -> fukanju
07:20:29 ! rubisu (Leaving..)
07:30:13 Tawa_Zzz -> Tawa_away
07:34:01 ! tatsu114 (もふー)
07:36:50 fukanju -> fukaZaway
07:56:09 fukaLaway -> fukaLabo
2001/10/19 08:00:00
[sf] さて
[sf] TRPG情報誌 語り部日報:2001年10月16日情報号 につづいて
[sf] 文芸広報:2001年10月16日号 完成
[sf] 12時配送にすっか
[Kakeru] わーい
08:35:36 + Stella(~stella@nttsitm011244.flets.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
08:45:04 fukaLabo -> fukaHP
2001/10/19 09:00:00
2001/10/19 09:00:10
09:00:16 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[sf] そしてもう九時か。
09:01:57 + log(~homepage@ns.trpg.net) to #もの書き
[Kakeru] ぽーん(時報)
[Stella] http://www.asahi.com/national/update/1017/023.html
[Stella] 「要約の無断配信は違法」と作家らがネット会社を提訴
[sf] ふむ
[sf] 以前からいろいろ言われていたものだな
[Stella] ビジネス書などの要約を有料メールマガジンで配信してたんだそうで
[sf] 今回は有料会員制なのが提訴に踏み切った心理的根拠かね
[Stella] 無料見本も公開されてます
[sf] 無料のも色々有るよな
[sf] >その手の
[Stella] たぶんそんなとこでしょう<有料だから
[Stella] まあ、無料でも怒りたくなると思う。有料だから提訴
[sf] うーん、たかが四千字か。
[sf] それでまとめられる内容を本にしてもなー
[sf] サンプル見るかぎりでは、ただの紹介レベルな気がするんだが、売り文句が要約だからなあ。
[Stella] 「要約」ということは、主張が書かれているということで
[Stella] 「話題のビジネス書を4000字で紹介」ならどうなんだろう
[Stella] 客が来ないか
[sf] でも主張そのものには著作権はないわけだ
[Stella] そうですな
[Stella] 転載ではないからにゃー
[Stella] 裁判所がどう判断するか、だ
[Stella] アイデアには著作権なし。よくある「パクリ」うんぬんは仁義の問題はあっても法律上は問題なし、ですよね
[sf] そうですね
[sf] まあ、判例が出るのが楽しみです
[Stella] 訴えられた会社はそういうことまで頭が回らないネットベンチャーらしいので
[sf] あそこはうちと同じぐらい古くからメールマガジンだしてるんだな、1996からってことは。
[sf] つーか四月か。日報より二ヶ月はやい。
[Stella] そうか、速読本舗がやってることは、「リーダーズ・ダイジェスト」のパクリなのか
[Stella] http://slashdot.jp/article.pl?sid=01/10/18/0133251&mode=thread&threshold=
[Stella] 「リーダーズ・ダイジェスト」が原著者の許可を得ているのに対して、速読本舗はやってない
[sf] んでまあ
[sf] 著作権法上これが問題になりうるかは「要約が二次著作物/翻案か」ということになりますかね。
[Stella] #著作権法読み中
[Stella] そういうことですね
[sf] これがグレーなのは確かで。
[Stella] 裁判所が線引きしてくれると、いろいろうれしいな、と(ぉぃ)
[sf] どこまで網かけられるか良くわからないとこだからね
[sf] そーですねー
09:36:00 LuriSleep -> Lurimu
[Stella] #/.はニュースネタ拾うのに便利だ
[sf] # 偏ってるけどね(;^^)
[sf] あの手のニュースサイトはずいぶん多いようで
[sf]  /.は使い勝手としてはあまり良くない部類だと思う。ツリーに時々バグあるし。
[Stella] ニュースサイトは多いんだけど、運営者の観点で物事をみているんだけど
[sf] 未読管理が上手くいってるのは長所か
[Stella] まあ、元ネタ数は少ない
[sf] 最近はニュース投稿+補足掲示板みたいなのをベースノートタイプの専用掲示板で行うのは結構あるみたいです。
[sf] まあ /.は参加者が多めなのはあるかも
[Stella] 2ちゃんねるやYahoo!掲示板だと、すぐ埋もれてしまうんだよねー
[sf] たくさんあると追いかける気力がなくなるわな
[sf] 気持ち的に飽和しちゃう
[sf] そういう意味でも、少なめで適量というのはあるか
[Stella] #野口教授が、今青学だとは知らなかったよ
[Stella] しかし、コメットハンター社は、福井市にあるのに、東京地裁に提訴ですか
[Stella] 交通費だけでもばかにならんよ
[Stella] 適当なところで和解するかも
[sf] こういう時に地方の会社は不利だの
[Stella] 実際に通う必要はないんだけど、なんとなくねー
[Stella] ネットで東京在住の弁護士と相談できる体制があるなら、東京通いしなくてもなんとかなるかも
09:54:43 + imp_work(~imp@p0023-ip01higasisibu.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] ほむ
[Stella] 問題は、そんな弁護士何人もいないということで
2001/10/19 10:00:00
[Kakeru] おちますいってきます
10:04:59 ! Kakeru (リルリィーア:「二回目なんだから……光栄に思いなさいよ」)
10:14:23 + soutou(~soutou@YahooBB218129208028.bbtec.net) to #もの書き
[sf] RIAAの件にたいするみょうちくりんな反応を見ていると、やっぱり /.は偏ってるなあと思う
[Stella] 否定しない
[sf] 金にならなければ生きていけんのじゃよ
[Stella] 金にならんことをしているわし・・・
[imp_work] 金か…
[soutou] やはり世の中ゼニで
[Stella] これ以上無駄遣いしないために情報を集めていますが
[Stella] やっぱ金か
[sf] 金がないとなにもできません
[Stella] 提訴されるようなことをしない、というのも金のため
[soutou] 資本主義だし
[sf] 資本主義だからではなくて貨幣経済だからだと思うが
[sf] 資本主義は株式回りの話なのでまた別だと思う
[soutou] ふうむ
[sf] まあ物資資金を含めた資本を金と称すれば、まあいいのかな
[sf] 資本なくしてなにごともできませぬ
[sf] 人も要るけどな
[imp_work] 会社でサイト回り(ネットサーフィン)をしていたら、こんなのを見つけた
[imp_work] http://plaza18.mbn.or.jp/~wass/den/kir1.html
[Stella] 現在の日本では、病気などのしかたがない理由があるのなら、最低限の生活はできますけどねー
[imp_work] 本出すのはムズカチーと言うことか
[imp_work] もの書きなチャンネルには面白げかと思って、URL貼り付けてみた
[sf] うむ
[sf] 逆に成功した人が
[Stella] 売れ線じゃない本を出すのが難しい、か
[sf] 『しろうとでも一冊本が出せる24の方法』ってのを出してまして、だいぶ売れてるらしい
[sf] まあ、商売ですからな。売れないものは出せないよ。
[imp_work] 実力がなけりゃダメだろうけどw
[Stella] 売りがあれば売れるんだなー
[sf] そのまえに、書けないとだめだけど。
[Stella] げふんげふん
[imp_work] だのう
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02067736
[soutou] 買ってはいけない
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4396312695/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4396312695 )
[soutou] 牛肉版を見た
[Stella] あー、みたみた
[imp_work] 私のような凡人だと、本など出せないということなのだ。
[Stella] さっきのページの人の本が http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01954905
[soutou] 相変わらず買ってはいけないでした
10:47:04 + gallows(~gallows@cj3092412-a.sagam1.kn.home.ne.jp) to #もの書き
[imp_work] いや…凡人以下でないと、怒られそうだな…
[sf] 一千部。
[sf] まあ、これでいいならなんとかなるし、もっと言えば五百部いかなくても出したいだけならオンデマンドその他の手はある。
[sf] んでまあ、小説とかで実績や賞を取ってる人でも辛いのはあって
[sf] 文芸広報でプレスリリースいただいて流した『黒い林檎』なんかも、悪戦苦闘してインターネットで盛り上げて
[sf] ようやっと出版にこぎつけたんだよね
[sf] オンラインで盛り上げるのは今となってはキツいだろうなあ
[Stella] 多いもんねー
[sf] うち経由で盛り上げて紹介しても、TRPG系の予約でさえ二桁いかん
[sf] ぐう
[sf] メディアとしての力のなさを痛感します
[Stella] 「作家になりたい人」はいっぱいいて
[sf] うん
[Stella] 作家になりたい人をターゲットにすれば、売れる
[Stella] あるいは、作家になりたい人のために、作家にしてくれる商売をすれば、儲かる
[Stella] 自費出版や共同出版、カルチャースクールがそうですね
[sf] いぜんここでも話題になった「金鉱を掘る山師になるのではなく山師相手に商売をする」「インターネットベンチャー商売をはじめるのでなくインターネットベンチャー/それになりたい人に売る商売をはじめる」ほうが良いというやつですな。
[imp_work] しかし、インターネットとかで、小説アップしているのを読んでも、面白いものが殆どないよなー
[sf] まず編集が口だしてないからしかたないよ
[imp_work] 面白いものっつーと、ダークなヤツは面白いものがあるんだけどなーw<終わる世界とか
[sf] 構想を練るとこから、書き直し、部分直しなど、プロの他人が協力するかしないで、別物になる。
[imp_work] あれが読み物ならだけどw
[sf] あれはまあ読み物でしょう。日記体/書簡体の現代口語を駆使する文学ってのは、かなり古典に属しますし。
[sf] 手法としてね。
[sf] 古い革袋(文学手法)に新しい酒(インターネットという素材)という感じで、うまくやったというとこで。
[imp_work] あれが実話だったら大変なんだがw
[imp_work] どっかで首吊ってぶら下がってたらイヤだなぁなんとか思ったもんなーw<リアルタイム時
2001/10/19 11:00:00
2001/10/19 11:00:10
11:00:18 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:18:14 Stella -> Stella_AW
[sf] コラムを読んでいた
[sf] http://plaza18.mbn.or.jp/~wass/den/kir35.html
[sf] に出ている、営業職が足りないという話は理解できる。営業は苦手だ。事務経理も苦手だ。ぐー。
[soutou] 営業
[soutou] 無理だな
[soutou] しかしまあ
[soutou] 背に腹はかえられないので
[soutou] いよいよとなれば贅沢は言ってられない
[soutou] 中島らも先生もどうにかなると言っていたので大丈夫だろう(ぉぃ
[soutou] ふむ
[soutou] 恩か
[soutou] たしかにそういうのはあるな
[Stella_AW] 営業は離職率が高い
[Stella_AW] ということも忘れちゃならん
[soutou] そういえば、保険の営業で年収2000万だかという奴がちょっとまえにテレビにでてたが
[soutou] 「保険は一生付き合うものだから」とか言っていたな
[Stella_AW] 自分を騙せないと営業はできません
[soutou] 一方的に恩を受けていると思わないような考え方が大事なんだな
[soutou] むしろこっちが世話してやってるぐらいの考えで(ぉぃ
[Stella_AW] そーゆー仕事してたことがあったので
[Stella_AW] 耳が痛い
[Stella_AW] #あ、目か
[soutou] 目が痛いと言うと、本当に単に目が痛いようだ(w
[imp_work] えいぎょー
[Stella_AW] 高校卒業後に営業職やってたら、ちゃんと営業向きになれたのだろうか(無理です)
[imp_work] アイアコッカのようになるといいかも
11:51:19 + fukaAway(~fukanju@kuchiba.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
11:52:56 fukaAway -> fukaLabo
2001/10/19 12:00:00
[Stella_AW] カドカワエンタテイメントNEXT賞
[Stella_AW] http://www.kadokawa.net/e-next/
[Stella_AW] ・・・原稿用紙200枚以上、上限なしか
12:06:21 Stella_AW -> Stella
[sf] 最近は上限なしが増えてきてるのかな
[sf] 第二の京極狙いとかそんなのだろうか
[Stella] オールジャンル。締め切りなし
12:07:20 krw_sleep -> kurow
[Stella] 他の作品と比較して賞を出すんじゃなくて、絶対評価で出版決定するらしい
[sf] ようするに制限のキツいめの持ち込み公募だな
[Stella] そうですね
[sf] 電子メールで応募できるのが面白い。
[sf] 「刊行決定作の出版権、雑誌掲載権、二次利用権(映像化、ゲーム化など)は角川書店に帰属し、規定の印税が支払われます。 」あたりが制限がキツいということねー
[sf] まあ印税は出るからいいんだが
[Stella] 賞金も出ないし、「持ち込み窓口設置」と見たほうがいいかもね
[sf] うん
[Stella] ただ「新人」で売るより「カドカワエンタテイメントNEXT賞受賞作」と銘打った方が売れるかも、ということもあるでしょう
[sf] わは
[Stella] 第1回富士見ヤングミステリー大賞決定
[Stella] 深見真『戦う少女と残酷な少年』だそうな
[Stella] こういう方向性なのか……<富士見ヤングミステリ
[Stella] http://www.kadokawa.co.jp/fujimi/mystery/index0.html
[sf] ふむむ
[sf] すげー読みにくいサイトだ
[sf] 富士見ミステリー文庫だっけ
[Stella] そうです
[sf] イマイチ違いが良くわからん文庫ですな
[Stella] 売りが見えない、というか
[Stella] 当たりが見えない
[Stella] #めがてん小説は当たりとの噂
12:33:15 ! soutou (出撃)
[sf] 文芸広報:作品紹介:短編「季節はずれの偏西風」 完成。
[sf] んーむ
[sf] 日々読者が減って行くのはつまんないなあ
[sf] ぐー
[Stella] 減ってくですか
[sf] ちびちび
[sf] 自然減より多く増えないというのが正確かな
[sf] やはりこー、外で色々活動しないとなあ
[sf] ぐう
[Stella] 「文芸広報」を広報するしか
[sf] リンクもされるわけでもないし
[sf] うん
[imp_work] 私が出してるのは、ちびちび増えてるなー。現在1796人。4月の頃は1556人だったなー
[imp_work] ちびちびちび
[sf] 投稿しても教生メールアドレス登録もなければリンク義務も課してないんだが
[sf] 強制だ
[sf] そのぶんってのは有るのう
[sf] たぶん
[sf] ぐう
[sf] えげつなくやらないと人生良くないのだろうか
[sf] なとど思う今日このごろです
[Stella] それは必要な気がする今日この頃
[sf] んーーーーーーーむ
[sf] googleでリンクもと検索をすると
[sf] http://homepage2.nifty.com/ukiuki/joho.html
[sf] しか出てこなかった
[sf] わたし関係の自前ページ以外はな
12:59:25 fukaLabo -> fukaHP
[sf] gooのほうはも少し出てくるか
2001/10/19 13:00:00
[sf] http://www.weblink.ne.jp/freelinx/user/13409/
13:00:14 ! imp_work (CHOCOA)
[sf] には登録したんだな
[sf] うーむ
[sf] あと
[sf] http://www.goo.ne.jp/results_ct.asp?url1=%2Ftitle.html&url2=http%3A%2F%2Fwww.goo.ne.jp%2F&opt=3&_v=2&DC=25&DE=2&SM=url&WTS=ntt&MT=http%3A%2F%2Fwww.cre.jp%2Fwriting%2Fmaga%2FBK%2F&search=%1B%24B8%21%3Aw3%2B%3BO%1B%28B&DEST=http://user2.allnet.ne.jp/noz/kotoba/Literature/NetAuthor/Search.html
[sf] うう
[sf] みすった
[sf] http://user2.allnet.ne.jp/noz/kotoba/Literature/NetAuthor/Search.html
[sf] http://cgi.netlaputa.ne.jp/~cotton/creschendo/contest_appeal.html
[sf] あたりか
[sf] 基本的に文芸広報は読者数でNet Novel Newsに負けまくってるんだよな
[sf] http://www02.so-net.ne.jp/~inai-yo/magazine/
[sf] ね
[Stella] とりあえずリンク張ってみた
[Stella] http://stella.pobox.ne.jp/other.html
[sf] わーい
[Stella] こんなことしか協力できませんけど
[sf] 作品を告知して評価を日記で引用して宣伝とか(爆)
[Stella] まず作品が書きあがらないと(泣)
[sf] (;^^)
13:39:28 kurow -> krw_away
13:39:52 killeep -> killist
13:52:05 PaLiLitH -> PaLiBoil
13:53:08 killist -> kill-wash
13:55:14 + mu-(~090840781@p-71147.satsuma.ne.jp) to #もの書き
[mu-] こんにちわー
[mu-] ありゃ?
[mu-] へんじがないただのしかばねのようだ
[kill-wash] こんにちは
[mu-] あうー・・
[mu-] ああ、良かった、始めまして
[Stella] すまにゃー
[kill-wash] はじめまして(^^
[mu-] いえいえ。こちらこそ申し訳ない。
[Stella] わたしはサイトめぐりしてました
[kill-wash] #私は風呂なので、Stellaさんに、まかすのだーw
[mu-] このチャンネル見つけたので思わず飛び入りしてしまいました
[Stella] ここはログ公開となっております
[mu-] ステラさんとお呼びすればよろしいので?>stellaさん
[Stella] はい
[mu-] むーです、よろしくお願いします。
[Stella] こちらこそよろしくおねがいします
[mu-] 学校のパソコンからアクセスしております。
[mu-] えーと、チャンネルに直接入ってきたのでどういうチャンネルかよく分かっていないんで恐縮ですが。
2001/10/19 14:00:00
[Stella] もの書きの愚痴から創作論、読書感想まで幅広くあつかってます
[mu-] ほほう〜すばらしいです。
[mu-] ホームページなんかはあるのでしょうか?>ステラさん
[Stella] いちおうは。
[mu-] なるほど、宜しければURLを教えていただけますか?>ステラさん
[Stella] ここのチャンネル常駐者なのに、小説は下手なショートショート1本きりのページなら(^^;
[Stella] http://www.estyle.ne.jp/stella/
[Stella] です
[mu-] あ、すいません。ありがとうございます
[mu-] ああ、やっぱりRPGも扱ってらっしゃるんですね。
[Stella] RPGからここのサイト知ったもので
[mu-] なるほど、僕もRPG好きです。良く行くホームページにも登録してます。
[mu-] あれ?とするとここのチャンネルは・・管理者さんはおられないんですか?>ステラさん
[Stella] sfさんなんですけど……食事中かな?
[mu-] sv使って妙な話ですが(笑)<管理者様
[sf] 食ってきました。
[mu-] お昼なのにこんなに集まってるのはすごいですね。
[mu-] あ、始めまして。むーと申します。>sfさん
[Stella] 集まってるだけで離籍してるとか見てないとか……(^^;
[sf] はじめまして。くらえいターズネットワークなどを運営しております、電網工房・匠のsfこと古谷俊一と申します。
[gallows] どうもー
[sf] もといクリエイターズネットワーク
[mu-] クリエイターズネットワーク、なるほどそういう名前のホームページなんですね。
[sf] ああ、TRPG系のかたと。えーとTRPG.NET/語り部日報そのほかも運営しております、はい。
[sf] http://www.cre.jp/ がクリエイターズネットワーク
[sf] http://www.trpg.net/ がTRPG.NET
[mu-] 宜しければURLをお教えねが・・ああ、すいません。助かります。>管理者さま
[sf] http://www.koubou.com/ が事業のまあ案内ページです
[sf] このチャンネルについての情報やログなどは
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/
[sf] よりたどれます。
[sf] 常連のリンクなんかもありますね。
[mu-] 重ね重ね申し訳ありません。
[mu-] ああ、凄いログが直接HPに表示されるんですね。
[sf] このチャンネルはそのページにもありますようにログが自動公開されておりますし、法的問題のある内容やあとで恥ずかしくなるようなことなどはご遠慮願います。といったところで。
[sf] そうですね
14:10:10 Stella -> Stella_AW
[Stella_AW] 席外しますー
[sf] 日毎のログは
[mu-] 作品なんかはどのページにあるのでしょう?>管理者さま
[sf] http://www.cre.jp/cgi-bin/irc_view.cgi?channel=write&day=20011019
[sf] のような感じで。
[mu-] いってらっしゃいませ。>ステラさん
[Stella_AW] #常時接続してると、繋げたままにしてることが多くなってしまう
[sf] 参加者のみなさまについては下のほうに色々とリンクがあります
[sf] ここ自体の独立してまとまった作品公開ページなどはとくに無いですけどね。
[mu-] なるほど。
[mu-] 物書きの皆様が集まったサイト&チャンネルな訳ですね。
[sf] そういうことですね
[sf] 初心者からプロまでまあ、とくに区別無く好き勝手にやってます。
[mu-] プロの方もいらっしゃるんですか?
[sf] 一応まあわたしもIT系のライターなぞしとりますし、TRPG系とかまあいろいとライターはいます。
[mu-] 素晴らしい。
[sf] 現時点では単行本もちは常連にはいないけど
[sf] まあ頑張ろうー
[mu-] はい。
[mu-] では、学校の授業が終わりそうなのでこのあたりで抜けます。お手数をおかけしました。>管理者様
[mu-] 失礼致します。
[sf] はい、またの起こしをお待ちしております。
14:16:42 - mu- from #もの書き (mu-)
[sf] うーむ
[sf] わたしは巨大サイトをいくつも持っているのでYahoo!に登録しにくいという難点があります(おい)
[gallows] ふむ
[sf] なかなかこー、文芸広報を登録できる効果のありそうな場所ってのがないよな
[gallows] 作家志望の人が集まるようなサイトとか
[sf] やはりこー「作家でごはん」あたりに潜り込んで常連になるしかないのかっ
[gallows] 常連にならないで宣伝だけするという虫のいい話はないだろうか
[sf] # 作家にご飯、と書きかけて爆笑してしまったわたし。
[gallows] あはは
[sf] 規模の大きなとこで類似することやってる宣伝してもしかたないような気はするが
[sf] どうだろうか
[sf] まあ微妙に違うが
[gallows] 類似してるから宣伝して興味ある人呼び込めるんだと思う
[sf] とりあえず http://www2u.biglobe.ne.jp/~hfk/ 作家でごはん
[gallows] 提携とか
14:31:13 + Tawa_work(~tawashi@ksgi008n078.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Tawa_work] はいる
[sf] 昔ならともかく、今のうちと提携する材料がどこにあろうかとか思ったりするのでありました
[gallows] なむー
[sf] いや、#もの書き は濃いメンツそろってるとは思うけど、それはまた別だし。
[sf] うにょーん。うーむ、更新履歴見てるとあちこちで紹介されとるようで。
[sf] きーきー
14:45:05 Stella_AW -> Stella
[sf] 三年前、TRPG.NETなんかより文芸系に力注いどくべきだったかなと一瞬後悔
[Stella] 嫉妬にもだえているんでしょうか
[sf] 暴れています
[Stella] まあ、「作家になりたい人」のほうが「TRPGやってる人」より多いのは事実(^^;
[sf] まーねー
14:46:10 PaLiBoil -> PaLiLitH
[Stella] 「鶏口となるも牛後となるなかれ」
[sf] うひひ
[sf] とはいえ一人でできることには限りがあるので、ついてきてくれるひとは大切であります
[sf] あと金儲け考えるなら、どっちでも良いからも受かるほうに(どすっ)
[sf] 儲かるほうにだ
[Stella] 本でも、いい本≠売れる本なので
[Stella] どっちを選ぶかじゃなー
[Stella] もちろん、いい本で売れる本が一番いいに決まってるけど
[sf] まあ食うためにはとりあえず売れる本だの。作り手としては。
[Stella] 霜越かほるや秋山瑞人のことを考えると・・・うーん
[sf] くー
[sf] 新人賞デビューできるかはまた違うけどね
[Stella] ファンは続きを書いて欲しい。でも、前作は売れてない<霜越や秋山
[Stella] 新人賞とは別ですね、たしかに
[Stella] デビューとも別
[sf] うーうー
[sf] http://www2.plala.or.jp/yuri_world/navi.htm
[sf] に登録しようと思ったが
[sf] 「登録できるのは、非営利の小説および小説関連サイトのみです。 」
[sf] だそーだ
[sf] しくしく
[sf] 小説支援のカテゴリが有るぜーと思ったのに。
2001/10/19 15:00:00
[sf] # でもSF-Onlineとか載ってるんだがどーなっとるんだろ。あちらでの登録かも知れんが
[PaLiLitH] 嗚呼
[PaLiLitH] 遂にハッカーズ料理読本が発送されました。
[PaLiLitH] 一ヶ月半くらい待ちました。
[sf] おめでとー
[PaLiLitH] わあいわあい。
[PaLiLitH] 汚損本扱いで到着したので、キャンセル可らしいです。
[Stella] 汚損本扱いってどういうことなんでしょう
[PaLiLitH] 読めりゃよいのでありますが。
[PaLiLitH] 傷と日焼けらしいです。
[Stella] 傷・日焼けで売り物にならなくなって取次に返されたもの、なんですね
15:21:16 fukaHP -> fukaLabo
15:32:51 kill-wash -> killist
15:52:16 + Kakeru(Kakeru@pdf6f90.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] ひるるん
15:59:13 killist -> killaway
2001/10/19 16:00:00
[Kakeru] いろいろよんだ
[sf] ほほー
[Stella] 未読がたまってる
[Kakeru] 『獣姫の狂詩曲』スクラップドプリンセス9 榊一郎
[Kakeru] ドラマガ掲載分と全然違います
[Kakeru] なんかあったんだろうか
[sf] ほほー
[sf] そんなにかわってる?
[sf] わしは記憶力が弱いのでさっぱりわからん
[Stella] 書き下ろし? 書き直し?
[Kakeru] 全文書き直しかこれ?
[Kakeru] スキッド編3話からしかドラマが持ってないので
[Kakeru] いちよう断言はできませんが
[Kakeru] 全然違います(ちーん
[Kakeru] ドラマガ連載分全部書き直しながら単行本化する気なんだろうか
16:17:13 killaway -> kill-hunt
[sf] さー
[sf] リウイもそれなりに書き直されていたような気はするが。
[sf] どこまで手を入れるかは作家の趣味しだいかも
[Kakeru] 加筆じゃなくて最初からやりなおしだからなあ
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] しかもこの終わり方だと王都編にどうやっても繋がらない
[Kakeru] いいのだろうか?
[Stella] 書き下ろしで1冊書くつもりだったりして
[Kakeru] なるほど
[Stella] なんだか「風の大陸」が浮いているような気がする<富士見
[Kakeru] ぷかぁ
[Stella] 読まなくなって久しいのだが、売れてるんだろうか<風の大陸
[Kakeru] よんだことない
[Stella] ドラマガ連載やめちゃったのか?<風の大陸
[Kakeru] ないようなきがする
16:36:10 kill-hunt -> kill-eat
[Stella] 電撃ゲーム大賞発表
[Stella] http://www.mediaworks.co.jp/3taisyo/santai8.html
[Stella] 小説は『大唐風雲記 長安の履児、虎の尾を履む』が大賞、金賞なし、銀賞は2作
[Stella] 大賞・銀賞2人が「無職」かぁ
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] おちるん
16:47:30 ! Kakeru (リルリィーア:「二回目なんだから……光栄に思いなさいよ」)
16:47:32 + fukaLog98(~fukanju@st1.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
2001/10/19 17:00:00
17:02:58 kill-eat -> kill-PSO2
[gallows] http://www.kentei-center.com/press/press_04.html
[gallows] ちょっとおもろい
[Stella] <語彙力検定問題(正答率の低かった問題)と解答率>が、頭抱えた
[gallows] あはは
[Stella] 最近の子どもの過半数は「ヒデキの実力は(行き渡って)いるから、選ばれるのはまちがいないよね。」と言うのか……
[kill-PSO2] すげえ、結果だw
[gallows] まあ、この語彙力検定というのを受けるのがどういった層なのかがわかんないのでなんともいえないが
[gallows] ウド鈴木人気の高さが笑える
[gallows] タモリ、みのもんたはなんとなくわかるとしても何故にウド
[kill-PSO2] あれは、『ぴー』だけどなぁw>うど
[Stella] そういえば、「文壇からは上位30位だと夏目漱石(23位)が顔を出しただけで」
[Stella] とあるが
[Stella] 実は、さらに上位に、田中康夫と石原慎太郎がいる・・・
[Stella] この2人はどうも文壇から追い出されたらしい(ぉぃ)
[kill-PSO2] うひひ
[gallows] 凡ミスだね
[Stella] 詳細は http://www.kentei-center.com/enquete/enquete_02/enquete_02_top.html
[Stella] 田中康夫19位、石原慎太郎28位。石原は夏目よりも語彙が少ないらしい
[gallows] それを言ったら、ウドは文壇のだれよりも語彙があるらしい。
[Stella] そういうことになります(ぉぃ)
[Stella] えなりかずきより語彙が少ないらしい康夫ちゃん・・・
[Stella] いや、古舘よりえなりのほうが語彙があるらしいぞ(ぉぃ)
[gallows] えなりすごいな
17:24:33 gallows -> galloAWAY
[Stella] これ、アンケート返答者のうち4割弱しか答えてない<語彙力がある有名人
[Stella] 確かにいきなり「語彙力があると感じる有名人はだれですか」と尋ねられて答えられるわけないわな
[Stella] 数々の迷言を行った森元首相あたりがいい感じかも。あ、「三国人」なんて言葉を覚えている石原都知事もいい感じか、あとは「パブリックサーバント」康夫ちゃん
[Stella] でも古舘にはまけそ
[sf] # あの終わり方でも、そのまま繋がるんでなかったっけ。王都編はあのあと王都に向かって迎撃受けるとこからだったよーな
[sf] 『風の大陸』はまだ連載続いとるよ
[Stella] 浮いてませんか?
[sf] んー、紙面の色は浮いています(おい)
[sf] 展開が遅いとこも浮いてますな
[sf] 美形がたくさんなのはほかといっしょで
[sf] 派手な活劇シーンが少ないのは事実だが
[sf] 多少浮いているとは思うけど、全体として思ったほどでもないかも
[Stella] 女の子が他と違って少なくない?
[fukaLog98] #ウド鈴木、って初めて聞いた名前かも(^^;
[sf] えーとこがらなあの娘と月の巫女姫と女戦士とあたりがわりと重要系だろうか
[sf] ああ、おっさんが出てくる比率は他より高めかな
[Stella] まだそのへんかー
[sf] 私もあまりきとんと読んでないので覚えが悪くて
[Stella] もうけりついてると思ってたよ<太陽帝国編
[sf] 耽美なキャラのうちどれが女性だったかわからなくなってきたりとか(おい)
17:57:16 Tawa_work -> Tawashi
17:57:57 + rubisu(~sarutahik@z211-19-86-198.dialup.wakwak.ne.jp) to #もの書き
2001/10/19 18:00:00
18:15:22 galloAWAY -> gallows
[sf] ふむ
[sf] 電撃の大賞作品の講評を読む。
[sf] おお、久しぶりに読みたくなった(爆)
[Stella] 美少女則天武后
[fukaLabo] ふむ。
[PaLiLitH] 則天文字とかありましたね。
[PaLiLitH] 圀とか。
[Stella] 豪傑楊貴妃……
18:19:45 + tatsu114(~chocoa@flets130.ip.ipc-tokai.or.jp) to #もの書き
[sf] まあ、楊貴妃の描写を読み替えると、油ぎっしゅなマッチョと捉えることは可能な気もする
18:21:48 OTE_Aw -> OTE
[sf] てかてか
[Stella] 白居易の詩のイメージでは癒し系だと思ってた
[Stella] 飯島直子みたいな感じ
[sf] まあなんにしても、初期設定だけでやられたなあという気分。
[Stella] 「美少女則天武后」「豪傑楊貴妃」で負けた
[fukaLabo] うーん(^^;
[fukaLabo] 上手いな(^^;
[Stella] 続編ができるような内容なのか?<選考委員×3
[fukaLabo] (^^;
[sf] そーだねー
[sf] そーいや以前「北陸には女武者の伝統がある」「謙信と生涯不犯の誓い」から「謙信は女武者である」という論理で書かれたSFショートショートがあったよーな気がするが、ああいうのもライトノベル的アクションに料理するとステキになりそうである。
[Stella] 昔あたためてたネタだ<謙信女説
18:28:30 krw_away -> kurow
[Stella] 川中島をどう処理しようかと悩んで、ボツ
[sf] くわく
[sf] わくわく
[fukaLabo] そういえば、新撰組の面々がほとんど実は女性だったという歴史パロディーなゲームがありました(^^;
[sf] あはは
[sf] 尊氏の弟を妹にするとたのしげかも知れない
18:33:39 fukaLabo -> fukaLaway
[Stella] 私にゃ大河ドラマのイメージが強すぎて……
[Stella] ゴクミの美少年ぶりが
[gallows] へー、そんなのあったんすか
[Stella] #北畠顕家でしたな<ゴクミ
[sf] ありましたなー
[Stella] ちなみに、足利直義は高嶋政伸
[sf] 北畠顕家は白面の貴公子というイメージが有るから、あれはうまくやったということになるのかなー。
[Stella] 20そこそこで死亡、だもんなー
[Stella] http://www2.odn.ne.jp/naifu/tanteidan/akiie1.htm
[Stella] 北畠顕家紹介ページ
[Stella] #いかん、読みたい本が増える
[sf] うひ
[sf] http://www.asahi-net.or.jp/~wx7s-yngd/jrekishi.html
[sf] に
18:44:15 ! kurow (再起動)
[sf] 現代語超訳(?)太平記があります
[sf] 今昔物語もあるのか
[Stella] #柳田さんか、なつかしいなあ
18:48:22 + krwshade(~blakkneko@N51cc-14p231.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
18:48:23 Stella -> Stella_AW
[sf] # おお、そーいやそーか。「肩のこらないページ」の。
[sf] # もとい肩が
18:48:51 tatsu114 -> dia2-114
18:50:11 krwshade -> kurow
[sf] # 何度かメールやりとりしたっけ。なつかしーなー。まだ文芸広報読んでこれてるのかなー
18:51:26 fukaZaway -> fukanju
[sf] ふむ
[sf] 『破軍の星』か
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=00970999
[sf] びびっとな
18:57:47 ! kurow (再々起動)
2001/10/19 19:00:00
19:00:10 ! gallows (SeeYA!)
19:09:05 + krwshade(~blakkneko@N51cc-28p158.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
19:10:39 krwshade -> kurow
19:16:16 dia2-114 -> mesi114
19:26:05 ! Tawashi (ごしごし)
19:33:57 mesi114 -> tatsu114
19:36:16 kurow -> krw_greed
19:37:36 + kairi(~s051014@p0444-ip01wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:49:11 kill-PSO2 -> killist
19:56:45 krw_greed -> kurow
2001/10/19 20:00:00
20:12:25 + akagane(~akagane@itbs6111.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] ログ読み>『破軍の星』面白いですよ
[Stella_AW] 読みたい本がたまってるのにそんなこと言わないでー
[akagane] ほほぉ
[akagane] それではこういうのは
[akagane]  冷たく辛い飛沫が、舳先で弾けた。
[akagane]  見間違いではない。少しずつ浪が大きくなっている。
[akagane]  戦いが始まって既に二刻あまり。潮が味方をしてくれる時間は残り少ない。
[akagane] 「押せやぁ、者ども! 押せやぁ!」
[akagane]  鎧武者がしゃがれた、だが未だ力強さを失っていない胴間声を張り上げた。おう、と答える水手(かこ)の声もまた同じ。
20:15:11 + akagane(~akagane@itbs6111.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:15:31 + siseru(~siseru@exfortfw.impress.co.jp) to #もの書き
[Stella_AW] 「双頭の鷲」上下巻、セタカンダ、『中東戦争全史』が私を待っている……
[akagane] 双頭の鷲もいい出来と聞いております
[Stella_AW] できはいい、でも疲れます
20:17:05 siseru -> siseWORK
20:17:15 killist -> kill-tea
[Stella_AW] まだ途中なんですが、資料が消化しきれてるのがよくわかります
[Stella_AW] なんでこんなに疲れるんだろう
[akagane] うむ、100の知識で1の物を書くのが基本ですからな
[Stella_AW] 田中芳樹あたりだと、1の知識で1の物を書いてるのがよくわかるんだが(^^; 非常に読みやすい
[akagane] 文章をそのままダイレクトに解釈できる本ではなく、読みながら考えないといけない本はつかれますよね
20:19:23 + toubousya(~runaway@flets261.harenet.ne.jp) to #もの書き
20:20:08 OTE -> OTE_Drunk
[Stella_AW] なるほど
20:37:22 ! akagane (CHOCOA)
20:50:25 ! tatsu114 (Connection reset by peer)
20:51:22 + Randolph(~aa@ntt1-ppp63.nara.sannet.ne.jp) to #もの書き
20:52:46 + tatsu114(~chocoa@flets130.ip.ipc-tokai.or.jp) to #もの書き
20:55:16 ! Randolph (Connection reset by peer)
20:58:36 + haieda(~caw-syste@FLA1Aak118.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
20:59:31 Tawa_away -> Tawashi
2001/10/19 21:00:00
21:01:25 + Mirin(~kureki@max1-ppp76.sakai.sannet.ne.jp) to #もの書き
21:06:14 Tawashi -> Tawameshi
21:17:11 kill-tea -> kill-eat
21:37:39 ! toubousya (Connection reset by peer)
21:37:53 + toubousy0(~runaway@flets261.harenet.ne.jp) to #もの書き
21:43:33 Tawameshi -> Tawashi
21:44:11 + catpunch(~catpunch@p39-dn04saiwai.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:51:02 Tawashi -> Tawa_away
21:51:53 ! Mirin (CHOCOA)
21:53:49 + soutou(~soutou@YahooBB218129208028.bbtec.net) to #もの書き
2001/10/19 22:00:00
22:01:05 ! siseWORK (CHOCOA)
22:04:09 Stella_AW -> Stella
[Stella] 「双頭の鷲」上巻読了
[Stella] 1章ごとに休まないと、疲れるー
[haieda] あ。いいもの読んでる。
[Stella] シャルル5世、いいなあ。フィリップ尊厳王を思い出させるよ
[haieda] グライーさんが好き。
[Stella] 下巻読むのは後回しにして、ちと口直しに軽いものを読もう
[haieda] 私喫茶店でにたにた笑いながら一気読みしてしまいました。
[haieda] 周りから見ていると気味が悪かったそうです。
[Stella] 本読みながらにたにた笑うのはよくあることじゃないですかー
22:22:02 thetAway -> theta
22:22:20 kill-eat -> killist
22:24:50 + Kakeru(Kakeru@pee6ef2.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
22:31:29 ! toubousy0 (CHOCOA)
[Kakeru] ダディフェイスの2巻を読んでみた
[Kakeru] NOVAだNOVA(w
[Stella] 駅前留学なのか
[Kakeru] ちがいます
[haieda] みんな怪しい能力者?
[Kakeru] JRの駅をM&Aしてみたり
[Kakeru] 軌道レーザー飛んだり
[Kakeru] びよんびよん
[Stella] そうなのか
[Stella] 2巻って、ダレたり言い訳したりしてることが多いが、ダディフェイスはどうなんだろう
[Kakeru] どうなんでしょう
[Kakeru] 識者の意見求む
[Stella] 1巻が濃いと、2巻以降に反動が来るような気がする(例:カラミティナイト)
[tatsu114] 本を読んでみる
[tatsu114] 意味はわかるし面白いけどなんか頭に入らないというか
[tatsu114] 情景が浮かびにくい
[tatsu114] さて、脳みそがどうかしたものか
[tatsu114] 軽いものを読んでみよう
[catpunch] にゃぁ(かりかり)
[tatsu114] ちゅうわけで気象精霊記
[Kakeru] 萌えだ
[Kakeru] 萌えがたりねぇ
[Kakeru] なんでだろう?
2001/10/19 23:00:00
23:00:19 + Mirin(~kureki@max1-ppp90.sakai.sannet.ne.jp) to #もの書き
[catpunch] だれかかけるんの言葉を日本語に訳してくれんかのう
[tatsu114] 世の中いろいろあるという訳でしょう
[PaLiLitH] 何か欠落感を味わっているようです。
[tatsu114] 部屋がごちゃごちゃしすぎてるから情景が浮かび肉のかな
23:01:54 kurow -> krw_furo
[tatsu114] ・・・・・・・・・・・・・関係ないか
[soutou] 萌えと言われても
[soutou] その萌えと呼称してる感情もしくは状態がわからん
23:04:33 + kaji(~kaji@cse4-12.kawasaki.mbn.or.jp) to #もの書き
23:10:15 killist -> kill-PSO2
23:13:27 + akiraani(~zvb05264@kube021n070.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] 何気なくテレビなんぞ見てたら、サバン症候群というのを紹介してました
[kill-PSO2] ああ
[kill-PSO2] うん
[kill-PSO2] それかわった病気だよね
[akiraani] 見てすぐに「レインマン」のやつだと気づきましたが
[kill-PSO2] 5倍の老化速度のやつでしたっけ?
[akiraani] いや、自閉症の人がすごい記憶力示す奴です
[haieda] 白痴天才という奴ですな。
[kill-PSO2] ああ
[kill-PSO2] あれかー
[akiraani] 散らばったマッチ棒を一瞬のうちに数えたりするやつ
[kill-PSO2] うにゃー
[kill-PSO2] #いろいろ設定に使えそうだと思ったのが、ごっちゃになる人A>私
[akiraani] GURPS的に言うと、自閉症でCP稼いで(こら
[haieda] 瞬間演算能力などの特徴もあります。
[Stella] 日付聞いたらすぐ曜日が出てくる人、なんてのがいるらしい
[akiraani] 題材として、非常に興味深いというか(訳:ネタにしやすい
23:20:20 + ko_iti(kazuki@UMMcc-01p50.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
[kill-PSO2] 3桁の九九ができる人もいるらしいです
[soutou] いや
[kill-PSO2] 3桁*3桁を全て暗記してるらしい。
[soutou] その場合九九九だ(ぉぃ
[haieda] くくくくくく。だな。
[kill-PSO2] ふひw
[soutou] しまった9個か(w
[tatsu114] なんかが欠落してる代わりにほかの何かが優れてるって言うことありますよね
[akiraani] 999*999……だから999999のはず
[Stella] キャラクターの性格付けによく使われますね<なにかが欠落してるけど
[tatsu114] 目が見えないと耳がかなりよくて音感に優れてたり
[ko_iti] 不細工だけど顔が良いとか
23:22:26 krw_furo -> kurow
[soutou] 顔はいいけど性格悪いとか
[soutou] 頭おかしいけど頭いいとか
[Stella] 今読んでる「双頭の鷲」だと、デュ・ゲクランは、不細工で無作法だけど、戦争の天才で人好きがする
[akiraani] 不利な特徴でCPを稼いで一点集中……基本だ
[akiraani] <だからなんの
23:25:13 Lurimu -> LuriSleep
23:26:10 fukanju -> fukaSleep
[ko_iti] ところで
[ko_iti] 朝日新聞に2ちゃんねるの記事が載ってた
[kill-PSO2] ほえー
[kill-PSO2] きづかなんだ。
[soutou] チョイル新聞か
[ko_iti] 「誹謗中傷系サイト」なんだそうな
[ko_iti] 韓国語読みだな
[soutou] 誹謗中傷新聞のくせに生意気な
[kill-PSO2] 今マスコミはどこもそんなんですけどねw
[akiraani] 誹謗中傷してるのは確かだ。でもそれだけじゃないって話
[Stella] 昔のように、ログ記録してないってことはないからねえ
[Stella] >2ちゃんねる
23:29:43 + akagane(~akagane@itbs6318.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] まー、便利な道具は使い方間違えるとひどいことになるって典型ってことで>にちゃん
[akagane] 書くです。ばりばり書くです。
[akagane] ホテルでは他にすることもないです。
[akiraani] 電車の中と一緒ですな
[ko_iti] ほてるですか
[Kakeru] ほてるですか
23:36:31 Mirin -> Mirin-UO
[Kakeru] かんらくがいいくとか
[akiraani] ホテル街……に1人で……
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] 勧善懲悪はおもしろいのだろうかと考えてみる
[akiraani] 勧善懲悪は爽快感がある
[akagane] ビジネスホテルで何を期待されても
[ko_iti] おもしろい
[akiraani] 勧善懲悪はわかりやすい
[ko_iti] しゅっちょうさーびす
[Kakeru] 子供を攫った犯人を追い掛けて叩き切って子供を助け出した
[Kakeru] ……おもしろいのか、これ?
[Kakeru] それともかけるんの感性がおかしいのか
[kill-PSO2] ああ、あった>記事
[ko_iti] 演出による
[Kakeru] かけるんのかきかたがまちがっているのか
[Kakeru] (ころりん
[haieda] そう書いただけでは一片の面白みも無い。
[Kakeru] ふむ
[ko_iti] たんたんとしているからね>かけるんのかきかた
[akiraani] かけるん、それは面白い部分をはしょっているから面白くないのだ
[Kakeru] ふむふむ
[ko_iti] 同じ内容でも面白いのと面白くないものがある
[Stella] 「子供を攫った犯人を追い掛けて叩き切って子供を助け出した」をどれだけ面白く書くか
[Stella] 筆力が問われます
[kill-PSO2] 「とりわけ、過激な言葉が飛び交う「2ちゃんねる」の
[Kakeru] なるほど
[Kakeru] 筆力がないと駄目なのか
[soutou] 妹が12人いる
[soutou] これだけでは萌えない
[Kakeru] すばらしいぞ閣下(w
[kill-PSO2] 掲示板には、誹謗中傷があふれている。」
[Kakeru] なんてわかりやすいたとえだ
[kill-PSO2] と、かかれています。
[soutou] かけるんにわかりやすいように頭を絞ったからな(ぉぃ
[Kakeru] えーん
[kill-PSO2] 誹謗中傷サイトとは書いて無いです(^^;
[kill-PSO2] 意味が随分ちがいますが(^^;
[kill-PSO2] 尾ひれがついてますね(^^;
[Kakeru] どうやったらおもしろくなるのかのぅ
[Stella] 「妹が12人いる」が「リアル」だからはやるんだ、と誰かが評論してた
[akiraani] それがわかれば世間様の作家は苦労はしない(笑)
[Kakeru] リアルなんですか?
[soutou] リアルじゃないだろ(w
[Kakeru] つまりこー
[Kakeru] 細部に萌えろとかそういうかんじでいいのだろうか
[akiraani] まー、萌えに関してならおおむねそれで間違ってないんだろーなー。細部というか、小細工
[Stella] 萌え絵や萌えOVAに囲まれた生活をしている若者にとっては、「12人の萌え娘に囲まれる」が「リアル」らしい
[ko_iti] りあるなのか?
[Kakeru] がーん(w
[akiraani] 幻想だろう
[ko_iti] りあるといえば
[ko_iti] 妹に服取られる
[ko_iti] 本取られる
23:44:50 + NISHIGAMI(~qym03433@N50cc-01p222.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
[ko_iti] ぷれすてとられる
[ko_iti] りあるだ
[akiraani] リアルだ
[soutou] リアルだ
[kurow] リアル。
[akiraani] ぷれすてとられるあたりがとくに
[ko_iti] うむ
[PaLiLitH] イドラとか<「」
[PaLiLitH] <リアル
[akagane] 何もないホテルの部屋にいると、萌えな絵や萌えOVAに囲まれた我が家が懐かしいわい
[ko_iti] あるのか
[ko_iti] こー
[Stella] ちゆ12歳に紹介されていた、朝日新聞記事だった
[Kakeru] 萌えな絵=ハードSFの表紙
[Stella] <萌えに囲まれるのがリアル
[akagane] あるぞ、ガンダム0083とか<ジオン萌え
[Kakeru] 萌えOVA=ハードSFのアニメ
[ko_iti] 本を買ってきて読みふけったはいいが帰るときに荷物が増える陰謀とかどうでしょう>あかがねさん
[akiraani] ロシア萌えな人もいるのう
[akagane] 『おいら宇宙の探鉱夫』はデフォルトで存在
[akagane] 萌え
[akagane] ああ、本はなぜか出張中に増えますねぇ
[Kakeru] 減ったら困るぞ
[ko_iti] そして荷物が重い
[Kakeru] 「あれ。資料落とした(汗)」
[akagane] 二週間出張ともなると、はなから荷物は重いです
[ko_iti] 電子書籍なんかはどうなんでしょう師匠
[Stella] 青空文庫からダウンロードした過去の名作を読む
[akagane] 移動時間に読めないでは>飛行機の中とか
[ko_iti] むう
[ko_iti] 致命的欠陥があったか
[Kakeru] プリントアウトするとか
[Kakeru] (かたかたかた)
[akiraani] こー、写真記憶して置いて思い出すとか(ぉ
[akagane] さすがにプリンタは出張に持ち歩かないぞ
[Kakeru] 最後の手段だ
[Kakeru] 諦めて文庫にする
[akiraani] デュアル文庫を他の文庫と混ぜると角が痛みます。なんだよあの規格外サイズは
[ko_iti] 人類の規格外
[Stella] 書店で目立つためらしいんだけど、読者に不評
[akiraani] だって、コアデ規格の透明ブックカバーがはいんないし>不評
[akiraani] もといコアデ企画
[akagane] 「ご存じですかガイバーとは降臨者の言葉で『規格外品』という意味らしいですよ」
[ko_iti] しらなかった
[akiraani] 知らなかった。ていうか、降臨者てなに
[Kakeru] マクガイバーは?
[PaLiLitH] キャプテンよ永遠にとか
[PaLiLitH] そんな言葉が脳裏に。
[akiraani] 先行者の同類か何かか?(ぉ
[soutou] 冒険野郎という意味です
[soutou] <マクガイバー
[PaLiLitH] 昔少年キャプテンに連載してたまんがです<ガイバー
[haieda] するとコルチャックは事件記者という意味か。
[soutou] もちろんガニマルは警部という意味です
[akagane] コニャックは刑事という意味である
[PaLiLitH] メグレは警視でしょうか。
[akagane] ああ、コロンボという方言もある
[Kakeru] なるほど
[soutou] フランスではガニマル、アメリカではコロンボです
[NISHIGAMI] すると
[NISHIGAMI] ポアロは「灰色の脳細胞」という意味ですか
[akiraani] 「ぷりお」は刑事(でか)か(ぉ
[haieda] さように降臨者の言語は難解であります。
[akagane] 「名探偵」では?>ポアロ>方言多数
[PaLiLitH] 名探偵はホームズかも。
[soutou] ベルギーではポアロ、イギリスではホームズ、日本では明智小五郎
[akagane] ちなみに、ばかな、とかびっくり、とかは「でかるちゃー」ね
2001/10/20 00:00:02 end