#もの書き 2001-10-16

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2001-10-16をご活用くださいませ。

2001/10/16 00:00:03
[akiraani] リメイクが同時に三つとか……
[Stella] そういう、今月の田中芳樹みたいなことを
[Stella] #「ブルー・スカイ・ドリーム」は先月の発売情報にも載ってるぞ
[Stella] #先月の、じゃなくて今月だった。10月のと11月のにのってる、ということです
[akiraani] 良くある話です。発売されないままリストから削除なんて事も
[akiraani] 電撃はなぜかそういうことがないんですが、あれ、なんでなんでしょう?
[Stella] 1.編集部の作家管理がうまくいっている
[Stella] 2.原稿が上がったのを確認してから出版日を決める
[Stella] 3
00:08:39 + LuriSlee0(~lurimu@zaqd37cc50d.zaq.ne.jp) to #もの書き
[Mirin-uo] ぬお
00:08:44 + fukaLog99(~fukanju@st1.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
00:09:21 + PaLiLitH_(~Paladin@N23cc-01p120.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
00:10:12 + kurow_(~blakkneko@N51cc-04p252.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
00:10:16 tatsu114 -> sleep114
00:11:07 + Stella_(~stella@nttsitm05110.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:11:16 ! kurow_ (EOF From client)
00:12:02 + kurow_(~blakkneko@N51cc-04p252.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
00:18:26 + BallMk-2(~chocoa@p7163-ipad01hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
00:20:48 + Kakeru(Kakeru@pdf6f85.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
00:24:08 + siseru(~siseru@n07-078.ip-tokyo.highway.ne.jp) to #もの書き
[Stella_] なんだか話題が切れてしまったので、落ちるん
[Kakeru] おくさんおちちゃった
00:26:43 + krwshade(~blakkneko@N51cc-04p252.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
00:27:42 ! kurow_ (CHOCOA)
00:28:18 krwshade -> kurow
00:36:10 + kairi(~s051014@p0407-ip01wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
[kairi] 繋がった(’’
00:40:43 + soutou(~soutou@kusatu3-19.ppp-1.dion.ne.jp) to #もの書き
00:42:37 + ao(~sou_suzuk@h173.p482.iij4u.or.jp) to #もの書き
00:44:27 + Tawashi(~tawashi@P061198130199.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
00:51:32 + akiraani3(~zvb05264@kube021n067.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:54:08 + kaji(~kaji@cse5-19.kawasaki.mbn.or.jp) to #もの書き
[sf] うに
[sf] 以前(第二十回参照)に は 第二十回にて
[sf] でいいのではないかとか
2001/10/16 01:00:00
[siseru] うぃ
[sf] 手間がかからず(しかしお金はかかる)に使える道具をご紹介します。 の括弧内は別の文なりにしたほうがいいかもとか。
[sf] まあ、括弧書きも一つくらいならあまり読み取る妨げにはならんか
[siseru] ペーパーフィギュアよりお金は掛かるけれど、手間はかから無い道具をご紹介します。
[siseru] とか、どうでしょうか
[sf] そだね
[sf] 「題名にもあると思うので、」あるので思わなくていいです(;^^)
[siseru] あ、凡ミスだ(^^;
[siseru] やっぱ仕事中にコソコソ書いてると集中力散漫だな(^^;
01:04:44 kurow -> krw_milk
[siseru] #今日は結局OSを三回もインストールし直しました
[sf] 「購入者が任意に個体を選択できない様な」はまわりくどいような
[siseru] ふーむ
[siseru] どんな言い回しがいいでしょうか
[siseru] アレを説明するために四苦八苦したんです
[siseru] 僕にとっては一言で理解できる代物だったんで(^^;
[ao] おお、叩かれている。
[siseru] 著者校の最中でおます(笑)<叩かれている
[sf] そのままの流れ生かすなら「購入者がどの人形を買うかを選べない、ランダムな自動販売機」とか
[sf] 内容はあんま変らんか
01:10:40 ! soutou (鼻なし3Dシューティング)
[siseru] それにしましょ
01:11:14 theta -> thetaZzz0
[siseru] 僕の文章は漢字が多くて読みにくいと表されるので、簡単になるのは望ましいですはい
[sf] 「ここ数年で流行っている」の「で」は変かな。「ここ数年ほど流行っている」あたりか
[sf] 「ジュースについているおまけ」は「ジュースのおまけ」でいいとおもう
[siseru] うぃ
[sf] しかしまあ、ボトルキャップは食玩の一バリエーションだと思うけどねー。
[siseru] あれが一般的だ、と思った根拠はまあコンビニで働いていた時のボトルキャップ付きジュース売れ行き状況
[siseru] なんすよね
[siseru] スターウォーズの時は普段の5倍ぐらいペプシが売れました
[siseru] FFの時は倍くらいかな
[sf] うはは
[siseru] SWのときは
[siseru] コンビニに「ペプシ一箱予約できますか」という人がくるくらいだったので
[sf] 食玩はコンビニでも売ってたし、あれもすごい数出るよな
[siseru] そすね、チョコエッグがすごかったかな
[siseru] 他はぼちぼち
[siseru] 店員が買ったのに付いていたものをレジ付近に飾って置くと
[siseru] 「くれ」という人も多かったし、物欲しげにそれをじーっと眺める子供はもっと多かった。
01:17:16 PaLiLitH_ -> PaLiLitH
[ao] MIUの深海魚シリーズも結構ないきおいでしたな
[siseru] 僕は子供嫌いなので、絶対にこっちから「一つ上げようか?」とか言わなかったけれど。
[siseru] ああ
[siseru] そですな>MIU
[siseru] がっこでも皆買っていたな>
[siseru] miu
01:18:12 ! thetaZzz0 (Connection reset by peer)
[siseru] でまあ著者校をすすめませう
01:18:32 Tawashi -> Tawa_Zzz
[sf] 「これらの商品は大きさも丁度良くで彩色済みという手軽さです」
[sf] 見て分かると思う。(;^^)
[sf] で→て
[siseru] ぐあ
[sf] あと、ちょっと捻じれ文
[sf] 彩色済みなため手軽です。 にするか
[siseru] ああ
[siseru] 最初は
[siseru] 「これらの商品は大きさも丁度良く彩色済みという手軽さです」
[siseru] だったんだ
[siseru] どこで「で」が入ったんだろう……
[siseru] えっと、sfさんのそれで行きましょう
[sf] ういさー
[siseru] #おいらはsfさんの校正結果を80%以上は受け入れてしまうので、著者校は必要ないという気もする
01:24:00 ! Mirin-uo (CHOCOA)
[sf] 次の「さらには」は「さらに」か「そのうえ」が妥当かな
[OTE] そのうち逆らうようになります。(ぉ
[sf] あと「いたでりつくせり」は、これも で→て ですね
[sf] さらに、じゃだめか。
[siseru] そのうえ
[siseru] にしましょう
[siseru] 文字数も同じで
[ao] #いあ、どういう理由でなおされるのかはしらないと、筆力があがらぬ。
[siseru] 楽
[sf] 「取り扱い特別注意」は「に」が抜けとる
[sf] で→れ だった。(;^^)
[siseru] そこ漢字にしませんか?>至れり尽くせり
[siseru] なんか、平仮名だとのっぺりとしていて
[siseru] 十文字以上も平仮名が続くのが、なんか好きじゃない僕。
[siseru] しっかし、今回は凡ミスが多い。ちゃんと見直していれば気が付くはずだろ俺。
[sf] のっぺりするのは確かだけど、あんま漢字にしないことが多いような。最近では。まあ、好みか。
[sf] 必要もない
[siseru] あっ、しかも公開チャンネルでこんな凡ミス校正を連発している。恥ずかしい。
[sf] としたらバランス取れるかな
[siseru] ああ、それがいいすね>必要もない
[sf] あとは注2に誤変換がある
01:34:00 ! akiraani3 (CHOCOA)
[siseru] ぎゃー
[siseru] 定価
[sf] 極限られて は ごく限られて のほうが良いかな。
[siseru] そすね
[sf] きょくげんられて(おい)
[siseru] わはは
[siseru] それでこそ、アキレスも亀に到達できるというものです。
01:38:17 NISHIGAMI -> NM_away
01:40:12 OTE -> OTE_Aw
[sf] メカ物の〜のあたりの一文は、なんかまわりくどいな。
[sf] 肯定的に書けば、もちっとすっきりするんでないかな
[sf] 理由→利点。といった順序で。
[sf] 「次回が最後です」は「次回は最終回です」かの
[siseru] 肯定的には書きたくないという僕の作戦が(笑)
[sf] 具体的に表現できる良く使われる用語がある場合には、それを使ったほうが意味が取りやすい
[sf] うはは
[siseru] ってかそもそも肯定的に思っていないのでそのように書けない、とか<ダメすぎ
[sf] ただし、ガンダムやボトムズなどのTRPGを遊ぶときに、原作のガシャポンを買ってそのまま使えるのは好都合かも知れません。
[sf] んー、今ひとつ切れが良くないか
[siseru] 逆にガンダムやボトムズの場合、それらそのもののガシャポンが発売されているので好都合でしょう。
[siseru] 精一杯、虚勢を張って肯定的に書いてみましたが、どうでしょうか。
[sf] は好都合でしょう→で、欠点は軽減されるでしょう。
[sf] とか
[siseru] されます。にしませんか? 直前が「でしょうか」で終わっているので
01:51:13 NM_away -> NM
[sf] そだね
[siseru] うぃ
[siseru] #本当は「ペーパーフィギュア? ガシャポン? ボトルキャップだあ? んなもんやめちまえ! メタルフィギュアだメタルフィギュア。いいぞお。最高だぜ」と叫びたい僕
[sf] うひひひひ
[siseru] #「ちゃちいんだよ」とか言いそうだよ。全く(笑)
[ao] うじゃー、MAGE KNIGHTとか。
[siseru] <つまりエゴを押さえてまでそういった記事を書くほどネタに困っていた駄目人です
[sf] ちなみに、MAGE KNIGHTの掲示板を作ろうと思うけど階層名をなにに使用か迷い中なのであった。
[sf] trpg/ とかみたいなのな、階層名って。
[siseru] メタルフィギュアの重量と、繊細な塗装の前では、ロレックスと並べたG-SHOCKのようなものです(言い過ぎ)>メイジ・ナイト
[siseru] で
[siseru] 校正は終わりすね
[siseru] ふう
[siseru] なんとか2時までには終わった……
[ao] #個人的にはサンダーボルトのアーサー王のシリーズとか、ミスリルの指輪物語のラインが好きだー。
[sf] めでたい
[ao] #塗装は不器用なのでやってない。
[siseru] 両方とも、縮小再生産の一途を辿っていますね>サンダーボルトマウンテン、ミスリル
[siseru] Lord of Ringのメタルフィギュアは映画公開後にGWから発売されるらしいです
[siseru] <全買いの予定
[ao] ロールマスターのキャンペーンを再開したいので、欲しいのだ。>指輪物語のしりーず
01:59:40 krw_milk -> kurow
[siseru] 僕の机の上にボローニャ先生がいますよ
2001/10/16 02:00:00
[siseru] というわけで、修正版送りました
[siseru] 落ちます。そして寝ます
[ao] うちには、問答するゴクリさんとフロドさん、あと“縛られたドワーフ”という情景セットのようなしろものしかないのだ……
[ko_iti] もう遅いので寝ます
[siseru] ではでわ
[ao] へい。おやすみなしあ。
02:00:51 ! siseru (CHOCOA)
02:01:00 ! ko_iti (とりあえず寝よう。その後考えよう。)
[sf] 「手間はかから無い」は「手間はかからない」だな。「かからない」でひとつだから、ないを変換するのは間違いと。
[sf] って落ちてるか。まあこれくらいだから、手許で修正すれば良いや
02:10:20 - ao from #もの書き (ao)
[PaLiLitH] bk1からミステリフェア参加記念の品が届きました。
[sf] ほへほへ
[Kakeru] おちますみかん
02:34:54 ! Kakeru (----ヘイゼル!聞こえているか?ヘイゼル・ミリルドルフ!)
02:43:23 ! NM (No route to host)
2001/10/16 03:00:00
03:14:58 ! kairi (CHOCOA)
03:36:05 ! kaji (ばたきゅー)
[sf] 文芸広報:作品紹介:にゃきの図書館 完成
2001/10/16 04:00:00
04:01:08 sf -> sf_sleep
2001/10/16 05:00:00
05:26:30 BallMk-2 -> Ba
05:26:38 Ba -> Ball_away
05:27:17 kurow -> krw_sleep
2001/10/16 06:00:00
2001/10/16 05:59:31
2001/10/16 06:00:00
06:02:29 fukaSleep -> fukanju
06:22:38 fukanju -> fukaBath
06:43:49 fukaBath -> fukanju
2001/10/16 07:00:00
07:06:41 Tawa_Zzz -> Tawashi
07:09:14 + Kakeru(Kakeru@pdf6f85.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
07:10:45 Tawashi -> Tawa_Furo
07:26:01 OTE_Aw -> OTE
07:44:39 Tawa_Furo -> Tawashi
07:51:49 Tawashi -> Tawa_away
07:52:25 fukanju -> fukaZaway
07:57:17 OTE -> OTE_Aw
2001/10/16 08:00:00
08:11:13 OTE_Aw -> OTE
08:15:51 fukaLaway -> fukaLabo
08:38:37 fukaLabo -> fukaHP
2001/10/16 09:00:00
2001/10/16 09:00:08
09:00:14 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:00:47 + log(~homepage@ns.trpg.net) to #もの書き
09:34:27 LuriSlee0 -> Lurimu
09:55:06 sf_sleep -> sf
2001/10/16 10:00:00
10:12:27 + Randolph(~aa@ntt1-ppp23.nara.sannet.ne.jp) to #もの書き
10:15:23 ! Kakeru (----ヘイゼル!聞こえているか?ヘイゼル・ミリルドルフ!)
2001/10/16 11:00:00
2001/10/16 11:00:09
11:00:15 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:27:58 fukaHP -> fukaLabo
11:40:08 krw_sleep -> kurow
2001/10/16 12:00:00
12:12:03 + killist(~screaming@ppa01-0991.din.or.jp) to #もの書き
12:53:24 fukaLabo -> fukaHP
2001/10/16 13:00:00
13:34:40 Lurimu -> LuriAway
2001/10/16 14:00:00
[sf] http://www.hotwired.co.jp/news/news/business/story/20011015107.html
[sf] アマゾン・コム、「本の一部を読める」機能を開始
[sf] アメリカだけどね
14:02:37 + Stella(~stella@nttsitm01202.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] sfさんはamazonのアソシエイト・プログラムをやってるんですか?
[sf] いちおうやってます
[sf] 日報の読書案内でもリンクしてますねー
[sf] 商品単位リンクではあっちのほうがマージンのパーセンテージは高いんだけど
[Stella] ふむふむ
[sf] 金になるのにえらくかかるから、まあ「アマゾンコムで買いたい人向け」
[sf] という感じかも
[Stella] 一定以上たまらないと使えないねー
[sf] まあいまのペースでも一年あれば支払われるだろうけど(;^^)
[sf] 四半期単位で一万円以上ってのは、ねぇ。
[Stella] #というわけで、とりあえず「双色の瞳」レビューを投稿。bk1へのリンクもつけてみました
14:15:38 + rubisu(~Ebisu@z211-19-86-198.dialup.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[sf] わくわく
[sf] http://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/book/BOOKFREE.html
[sf] ですな
[rubisu] まほろば・・・
[Stella] #あの内容で、「買いたい!」と思ってくれるかどうかが心配
[sf] 読んでみて思ったけど、紹介にはなってるけど、魅力の提示にはなってないと思う。
[Stella] あうっ
[sf] なにが良質なのかさっぱり
[Stella] あうあう
[sf] ほかは粗筋で
[sf] 最後の"ダークな世界観がくどくなく説明されています。"だけが魅力の提示なきがする
[Stella] うーむ
[Stella] レビューは難しい
[sf] 難しいねえ。
[Stella] 一度、レビューへの感想で「読んだ気になりました。ありがとう」といわれて、へこんだことがあります
[Stella] あらすじになってる部分をばっさり切るかー
[sf] わは
[sf] どう感じたか、どういうとこがすごいのか、というのを書かないとね。
[sf] わたしも文芸広報では四苦八苦しとります。(;^^)
[Stella] 実用書や資料になる本は、わりと「どこがすごい」というのが書きやすいけど
[Stella] 小説は難しい・・・
[Stella] 「とにかくおもしろいから読んでみろ」だと反発食らうし
[sf] そのあたりが言葉にできるくらい意識できるようになるのは、書き手としても良いことだと思うんでガンバだ。
[Stella] あうー
[sf] 文芸広報の評価では、どんな作品からも長所を指摘できるように配慮しています
[sf] 役に立てるといいなー
2001/10/16 15:00:00
2001/10/16 16:00:00
16:08:41 kurow -> krw_away
2001/10/16 17:00:00
17:05:48 fukaHP -> fukaLabo
17:37:57 + Kakeru(Kakeru@pdf6f85.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 悟った
[Kakeru] 悟っちゃいました。てへっ(謎
[Stella] いいなー
[Kakeru] 下手でいいんだ
[Stella] いまへこんでます
[Kakeru] てへっ(照
[Kakeru] みゅぅ
[OTE] こてん
[Kakeru] というわけでこんばんわ
[OTE] ばわわ
[Stella] 「読みたい」「買いたい」と思わせるレビューの書き方
[sf] めでたい>悟った
[sf] 自分がなぜ「読みたい」と思ったか、「買いたい」と思ったか。
[sf] それを真摯に書けばいいのではないでしょうか。
17:43:39 krw_away -> kurow
17:59:53 + ko_iti(~kazuki@UMMcc-02p35.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
2001/10/16 18:00:00
[Stella] うーん、「××さんのレビューを見て」と書くのか
[ko_iti] む?
[sf] 見て、なにが琴線に触れたのか。
[sf] ですね。
18:03:06 Stella -> Stella_AW
[Kakeru] ××さんのレビューを見て
[Kakeru] あんなに叩いているということは、おもしろいんでしょう
[Kakeru] とかとか
[ko_iti] うぐぅ
[sf] うひひ
[fukaLabo] ぐは(^^;
[ko_iti] ××さんのレビューを見て
[ko_iti] なんか日本語になってません、とか
18:07:32 sleep114 -> tatsu114
[Kakeru] うぐぅ
[ko_iti] そして関係ないが張学良が死んだ
[PaLiLitH] だからかけるさんもコズミックとジョーかをですね(しつこい)
[fukaLabo] うむ。
[ko_iti] むしろ生きていたことを知らなかった人が大多数だろうに
[fukaLabo] うむ(^^;
[ko_iti]
[ko_iti] てふてふ
[ko_iti] うーむ
[fukaLabo] ?
[ko_iti] 最近ものかきしてないのう
[fukaLabo] レポートやレジュメしかかいていなひ。
[PaLiLitH] ありゃ。
[PaLiLitH] 大辞林には月曜日が週の第二日と書いてます。
[sf] 一週間は日曜からはじまりますよな
[PaLiLitH] あれ?
[sf] 少なくとも西洋式では。
[PaLiLitH] てっきり聖書の記述みたいに日曜日が最後の日とばっかり。
[sf] ユダヤ教の安息日は土曜日です
[PaLiLitH] なるほど。
[PaLiLitH] じゃあ修正しておかないと。
[sf] なんでキリスト教ではずれたんだっけな……。(;^^)
[killist] わたしがずらせたのです(違
[PaLiLitH] 「迫害されたしあいつらと一緒じゃイヤーン」とか(ぉ
[PaLiLitH] それともローマまわり?
[killist] #私も日曜が最後だとばっかりw
[tatsu114] 週末って言うとどうしても日曜日がぴんときます
[PaLiLitH] http://www.asahi-net.or.jp/~nr8c-ab/rekiyoubi3.htm
[PaLiLitH] こことかみてみました。
[sf] ほむほむ
[PaLiLitH] 叙述トリックのネタにできそうな感じであります。
[sf] うはは
18:37:30 ! killist (CHOCOA)
18:37:38 Stella_AW -> Stella
[PaLiLitH] だって少なくとも私とキリストさんはここ二十年ばかしはまってたし。
[sf] うむうむ
18:40:49 + killist(~screaming@ppa01-0991.din.or.jp) to #もの書き
[PaLiLitH] でも知ってる人が少ないと
[PaLiLitH] 叙述トリックもだましと取られそうなので
[PaLiLitH] アレであります。
[PaLiLitH] やはり冒頭でローマカソリックの成立を100ページ程度使って
[sf] うひ
[sf] TRPG情報誌 語り部日報:2001年10月14日情報号 完成。
[sf] ふう
[PaLiLitH] キリストの復活が日曜だったと暗示するのでしょうか(ぉ
[PaLiLitH] おつかれさまです。
[sf] TRPG情報誌 語り部日報:アキトのリプレイ雑考:第十六回
[sf] も完成。
[PaLiLitH] あとは総統閣下が言ってたパンプキンヘッド氏を出せば
[PaLiLitH] 立派なミステリ、に?
[sf] ショートショートクラスの長さのミステリにして、別にまあわかんないひとは蘊蓄がふえていいやという程度で。という手もある。
18:49:47 + thetAway(~JBE00525@nttkyto010053.flets.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:54:10 kurow -> krw_kakka
18:54:50 krw_kakka -> kurow
18:55:13 tatsu114 -> mesi114
2001/10/16 19:00:00
[Kakeru] キリスト殺人事件
[Kakeru] キリストを殺したのは誰だっ
[PaLiLitH] ロンギヌス?
[Kakeru] かもしれず
19:02:29 killist -> kill-dead
[Stella] 殺人未遂だったんじゃなかったっけ?
[sf] ロンギヌスは使用者により使用され拒否できなかったため道具として見なすべきであり、無罪であると抗弁してみる。
[Kakeru] じゃぁ、ピラト総督?
[sf] 違法行為に対し裁判で処刑するのは合法な気がするが
[fukaLabo] 復活したので殺人未遂かもしれない。
19:09:03 kurow -> krone
[PaLiLitH] 替え玉殺人の可能性も。
19:10:13 mesi114 -> tatsu114
19:10:26 + gallows(~gallows@cj3092412-a.sagam1.kn.home.ne.jp) to #もの書き
19:13:44 ! gallows (CHOCOA)
19:16:51 + gallows(~gallows@cj3092412-a.sagam1.kn.home.ne.jp) to #もの書き
[gallows] 乙一さんの失踪HOLYDAY読んでます。なんかシアワセ。
[sf] ほほー
[sf] どー幸せなんだろう
[gallows] ジュブナイル小説らしい成長物語
[gallows] 幸せな気分になれました
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01968265
[sf] と参照しとく
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?aid=p-sf0023&srch=4&st=&auid=110002719240000
[sf] 思ってたより書いてるな
[gallows] おお、ほんとだ
[gallows] 色々買っちゃおう
[sf] 1978年生まれ。ぐさぐさ(死亡)
[gallows] うむうむ
[Stella] わかいなー
[sf] 17歳で集英社ジャンプノベル大賞を受賞か
[Stella] 高校生デビューか
19:30:05 Tawa_away -> Tawashi
[gallows] イラスト綺麗<失踪HOLYDAY
[gallows] いろいろやる気でるのです
19:31:05 ! thetAway (EOF From client)
[OTE] やる気がでるのはいいことだ
[OTE] わしは2001年宇宙の旅Get。
[Kakeru] ぐさぐさ
[sf] まあよい
[sf] 50過ぎてから大作家になった人間だってごろごろしてるのだ
[Stella] わたしは「一日でおむつがはずせる」げっと
[Stella] 昨日は2勝1敗。今日は負けつづけ<トイレ
[OTE] 金枝編-岩波文庫版も勉強せねばばばば
[sf] ふむ
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=00318045
[sf] か
[OTE] ぎゃーインコがかじってる!
[sf] 版元品切れ。
[sf] (;^^)
[Stella] おや(^^;
[OTE] インコ・・・
[OTE] かわいいのに。
[Tawashi] ごしごし
[fukaLabo] 菌糸編を?
[OTE] ええ。
[fukaLabo] ………金枝編だ(^^;
[sf] キノコネタで信仰を解題。
[sf] ステキな本ですね
[Stella] amazonは2〜3日以内発送になってますね<一日で
[sf] (誤解)
[sf] ふむむ
[Stella] まあ、ここの利用者に必要な人はほとんどいないでしょう
[OTE] そのうち必要になる・・・といいなぁ。
[sf] とりあえずリンク http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4079310234/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4079310234 )
19:39:02 gallows -> galloBATH
[PaLiLitH] 一日でおつむをはずせる
[Stella] アラレちゃんですか?
19:45:13 Tawashi -> Tawameshi
[PaLiLitH] さあ?
[PaLiLitH] よくおむつとおむつを取り違えます。
[fukaLabo] おつむ………(^^;
2001/10/16 20:00:00
[sf] ふむむ
[sf] 『一日でおつむがはずせる』
[sf] ステキです
[Kakeru] 外しただけとか
[sf] 著者はアンパンマンあたりで。
[PaLiLitH] ジャムおじさん
20:13:18 LuriAway -> Lurimu
[PaLiLitH] そういえばバイキンマンも
[PaLiLitH] 悪の科学者という設定だったような。
20:21:43 kill-dead -> killist
[Stella] キリストさんが復活したようです
[killist] 2日たちましたからね。
[killist] あー、磔は気分わるいなぁヽ(´ー`)ノ
20:32:46 tatsu114 -> dia2-114
20:36:09 Tawameshi -> Tawashi
20:36:37 + kairi(~s051014@p3080-ip01wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:37:22 Tawashi -> TawaC
20:45:30 + kairi0(~s051014@p3037-ip01wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 『青春18きっぷパーフェクトガイド』なる本を借りて読んでみる
[Kakeru] すごいぞこの本
[sf] ふむ
[Kakeru] 「青春18切符」の説明せずに買い方の説明に入ってる(汗
[sf] うはははは
[Stella] 「青春18切符ぐらい知ってるだろ」というスタンスの本ですか?
[Ball_away] わはは
[PaLiLitH] 私は18切符が好きだ
[PaLiLitH] って人が書いてると推定されるので
[PaLiLitH] もうそのあたりはすっ飛ばしてラヴを。
[fukaLabo] (ごふごふ)
20:48:23 + toubousya(~runaway@flets571.harenet.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 購買層も、「青春18切符万歳!!」という人なんでしょうか
[PaLiLitH] 私の家にも旧い版があります。
[PaLiLitH] ちょっと確認します。
[sf] まあ、その題名の本を手に取るのは知ってる人だろうけどね。
[Kakeru] そうですね、とフォローしておこう
[Stella] 元18歳がほとんどだったり
[Kakeru] どこぞのHPのほうが質が高いような気がするとか不穏当なことを述べてみる
[sf] どこぞではいかん
[sf] 確認できるようにちゃんと書こう
[sf] そうしないと揶揄にしかならんー
[Kakeru] どこでもいいとか(w
[sf] ふむ
[Stella] 「青春18切符」を検索キーにして出てきたページならどこでも、だったらいやだな
[Kakeru] http://www2s.biglobe.ne.jp/~sakana/
[Kakeru] とりあえずこのへんで
[sf] ほむほむ
[PaLiLitH] センチ。
[OTE] ふむ。まずは映画を借りてくるか。<2001年
2001/10/16 21:00:00
[toubousya] FFアンリミテッドてひそかに999ぽい
21:17:55 TawaC -> Tawashi
21:39:09 ! toubousya (CHOCOA)
21:39:36 killist -> kill-X
21:40:42 dia2-114 -> tatsu114
21:40:59 + akagane(~akagane@itbs6105.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:46:31 + catpunch(~catpunch@p50-dn06saiwai.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 白泉社My文庫は、続くんだろうか
21:54:11 krone -> kurow
[akagane] 読んだことないなー>白泉社My文庫
21:58:16 Tawashi -> Tawa_away
21:58:58 kill-X -> killist
[Stella] 9月にできた新レーベルなんだけど、最初に3冊でたっきり
[akagane] それは知らなくても恥ではないな
2001/10/16 22:00:00
22:03:27 + soutou(~soutou@kusatu3-13.ppp-1.dion.ne.jp) to #もの書き
22:07:40 Stella -> Stella_AW
[haieda] ううむ。一つの作品であらゆる要件を満足することはできんのだ。
[haieda] わかっちゃいる。
[sf] ふむ
[haieda] が、何かと溜まるものがあるな。
[catpunch] ふに
[akagane] 私なんかは、いらないものはがんがん削るのが快感ですね。
[haieda] いや、描き終った後で、ほかのイイ作品を読んでいると
[haieda] そう云う気分になるのです。
[tatsu114] ざっくざっく
[tatsu114] がりがり
[catpunch] ごりごり
22:14:23 ! kurow (再起動)
[haieda] これっくらいハードな話が書きてえな、とか思いつつ
[catpunch] このまえ読んだ小説は、こんな設定(とキャラクター)いるんか?というのがごろりと転がってたなぁ
[haieda] 別の本を読むと「これっくらい萌えな話が書きてえな」と思ってしまう。
[haieda] いや、同時に満たすのは割りと困難だ(w
[catpunch] むにょろ
[catpunch] なら
[catpunch] 二本書きましょう〜
[haieda] いや、それしかあるまいという事に、つい先刻思い当たった処です。
[catpunch] 開眼だ
[PaLiLitH] 大悟しましたか。
[haieda] ここで、うんと答えると、見事とか言われた末に惨死しそうだな。
[PaLiLitH] ちぃ。
22:18:05 Stella_AW -> Stella
22:18:19 + krwshade(~blakkneko@N51cc-14p231.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[soutou] 豁然大悟
[PaLiLitH] そして関係ありませんが
[PaLiLitH] http://canned-channel.com/uo/uo010824.html
[PaLiLitH] こんなのを見て何かを感じました。
[OTE] 最近ようやく資料としての古典というものに目覚めつつあります。
[OTE] 古典というか他者の作品か。
22:19:52 krwshade -> kurow
[soutou] ふうむ
[soutou] 官能小説化
[OTE] 官能か。
[soutou] 微妙にBGMもよいです
[PaLiLitH] 中の一段へこみ部分がなかなか。
[Stella] 純粋に楽しんじゃうからなあー
[akagane] 読書は楽しむものです
[Stella] 自分が楽しんだポイントを人に紹介するのに苦労しています
[Stella] #しかも、ネタバレせずに
[akagane] 「いやー、面白いって。ほんと。え? どこが? えー……とにかく面白いんだってば」
[soutou] 微妙に視点をずらして紹介
[akagane] ってな感じでしょうか
[soutou] http://www1.neweb.ne.jp/wb/soutou/200109.html
[soutou] ここの九月壱拾日
[soutou] 主にこういう紹介をしています(ぉぃ
[akagane] あー、私も苦労したなー>『月姫』ネタバレなしで紹介するの>何しろパッケージの裏にいきなりどでかいネタバレがあるくらい、ネタバレしないのが難しい
22:27:02 Tawa_away -> Tawashi
[PaLiLitH] 毒もみ。
[PaLiLitH] なんだか語感からしていい感じに悪です。
[soutou] こういう紹介のしかたしかしないので
[soutou] ネタはバレませんが誤解を生みます(だめじゃん)
[sf] 毒もみのはなしも、毒もみの話の紹介も、たいへんステキです。
[sf] きーきー
[sf] ああいう楽しいの書けないー
[catpunch] ・・)/ さるげちゅ
[soutou] やはり偏向した視点が大事です(ぉぃ
22:32:10 ! Tawashi (回線重いので一旦戦術的撤退っw)
22:33:12 ! killist (第二戦術的撤退部隊(なんだそりゃ)
[Stella] チャーチルの「第二次世界大戦」を衝動買いしてしまう女子高校生というのは、変でしょうか
[Kakeru] おそらく
[fukaLabo] そう?(^^;
[PaLiLitH] 問題ないかもしれません。
22:37:09 + kaji(~kaji@cse4-33.kawasaki.mbn.or.jp) to #もの書き
[soutou] 問題なし
[Stella] では、金欠の理由はこれで(ぉぃ)
[PaLiLitH] 我が闘争を読んでる女子高生とか友達にいます。
22:37:52 + Tawashi(~tawashi@P061198130199.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[Stella] それはそれで、共産党宣言を読んでいる人と同じぐらいお付き合いをご遠慮したいものです
[fukaLabo] 変ではないけど個性的ではありますね。
[sf] チェチェ思想について
[sf] を愛読しているよりは。
[soutou] 我が闘争は
[soutou] 読んでて眠くなるので
[sf] チュチェだったか
[Stella] チュチェですね
[soutou] 万人にオススメです
[soutou] なんていうのか
[Stella] 「すごいよヘス」と思えるのでしょうか
[soutou] 家族のホームビデオ延々みせられる感じですか(ぉぃ
[Stella] がーん
[PaLiLitH] 同人誌とか。
[Stella] 眠れぬ夜に「我が闘争」
[soutou] まあそりゃ
[soutou] ボヘミアの伍長殿から直接聞けば何がしかの感銘を受けるのかもしれないが
[fukaLabo] あぁ。確かに。延々と2chを読んでいるのと似たよーな眠さを覚えるかもしれない(^^;
[soutou] 活字で読みたくない(ぉぃ
22:41:00 + tatsu114_(~username@flets346.ip.ipc-tokai.or.jp) to #もの書き
[soutou] つまり、ヘスはもっとも幸せな読み方をした人間といえる
[Stella] 延々と「オマエモナー」を見る苦痛ですか
[soutou] その点はうらやましい(ぉぃ
22:41:36 + Randolph(~aa@ntt1-ppp60.nara.sannet.ne.jp) to #もの書き
[PaLiLitH] 朗読されてるので少なくとも活字を目で追う苦痛はなかったのでしょう。
[Stella] 正しい読み方は、「誰かに朗読してもらって、それを聞く」ですか
[soutou] いや
[soutou] ノリノリで語ってもらわないと
[soutou] 朗読じゃやっぱり眠くなると思う(ぉぃ
[fukaLabo] (^^;
22:43:43 Tawashi -> Tawa_away
[Stella] 拳ふりあげて演説調で朗読・・・
[Stella] ちょっと甲高い声で
22:44:50 + thetAway(~JBE00525@nttkyto010053.flets.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] #「我が闘争」原著は著作権切れてるな
[Stella] #あ、ヘスが著作権持ってたら切れてないや
[soutou] 青空文庫に入れてみますか(ぉぃ
[Stella] 口述筆記の場合、著作権は筆記した人にもあるんでしょうか
[soutou] ていうか角川文庫で今でも売ってるし
[soutou] むしろ底本とするにはそちらが問題か
[akagane] わしの友人に酔っぱらったら、『特攻隊員の手記を朗読する』奴がいるが、あれは『ただの拷問』であった。
[soutou] 友人の朗読が下手だったのだな
[fukaLabo] 翻訳の著作権はまだあるんじゃないかのぉ(^^;
[Stella] 翻訳者によるでしょうねえ
[haieda] ……本と言うのは読んでもらうと、だいたい普通に読むより面白いものだが
[haieda] 流石にそれはなあ。
[akagane] 酔っぱらいで前後の見境がなくなっている奴の朗読が『面白いはずがない』
[soutou] 幸いにして伍長閣下は独逸語で演説なされたので
[haieda] しかしそれは珍しい酔いかただ。
[soutou] 私は酔ってもマネしないで済んでいる
[soutou] 不幸中の幸いだ
22:49:05 haieda -> haising
[PaLiLitH] ビアガーデンで酔っ払って演説を始めたら
[PaLiLitH] いろいろ不具合がありそうです。
[soutou] ものすごい不具合だ
[sf] 口述筆記の場合には書写した人間は装置扱いで著作権の按分は認められないのが普通だと思う
22:49:54 Lurimu -> LuriSleep
[Stella] 我々日本人には、「連合艦隊解散式訓示」があるではないですか
[PaLiLitH] ああ、それを言われると
[soutou] あんまりノリノリという感じではないなぁ
[akagane] 「ヒック、だからよー、ユダヤが悪いわけよ。ウィック、えーと、どこまで話したかのぉ。じゃけぇ、ユダヤが…」<ビアホールでの総統若い頃の演説
[PaLiLitH] ながいけんがファンロードを去るときぶちかました
[PaLiLitH] あれが思い出されます。
[soutou] 伍長閣下は酒のまんしのう
[soutou] 酔っ払って、という時点で相違があるのだな
[soutou] なかなか難しい
[akagane] ああ、そういやそうだ>甘党だった>総統
[sf] まあ、翻訳がタコで眠くなる本は結構あるのだろう
[sf] 哲学のほんとかな
[Stella] 旧制松山中学を恨みませう<眠くなる哲学の本
[akagane] では、甘味茶屋でお汁粉をふりまわしつつ演説する総統閣下
[soutou] ベタベタになって店の人に怒られる(ぉぃ
[Stella] ザッハトルテをたべつつ、砂糖が大量に入ったウィンナーコーヒーのみながら演説する伍長閣下
[akagane] 聞いているだけで胸焼けがしそうだ>ザッハトルテ……
22:58:14 ! thetAway (EOF From client)
[akagane] さて、ではそろそろ失礼しますね
22:58:36 ! akagane (CHOCOA)
[Stella] おやすー
[PaLiLitH] また。
2001/10/16 23:00:00
[Stella] ゴーストライターは著作権を主張できるのだろうか
23:00:49 + soutou0(~soutou@kusatu3-26.ppp-1.dion.ne.jp) to #もの書き
23:01:01 ! kaji (CHOCOA)
23:01:23 + kaji(~kaji@cse4-33.kawasaki.mbn.or.jp) to #もの書き
[sf] 契約しだいということだろうけど
[sf] 形式的にみて著作権移転を前提とした黙示の契約であると主張されると、ゴーストらイー側には辛いと思う。
23:05:08 + soutou(~soutou@kusatu3-28.ppp-1.dion.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 「星を喰った男」だと、唐沢俊一が書いたと明示されているので
[Stella] ゴーストとはいえないのか
[Stella] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01354688
23:08:01 haising -> haieda
23:08:15 + NISHIGAMI(~qym03433@N50cc-04p203.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[Stella] #シーン転換の出だしを書くのは辛い
[Stella] #3行×40字しか進まなかった
[Stella] #そろそろ「孫子」を掘り出さなきゃ
[sf] (;^^)
23:12:47 PaLiLitH -> PaLiLiUO
[soutou] 36計逃げるにしかず
[sf] それは戦国策であ
[sf] http://deluxe.melma.com/
[sf] melma!も有料メールマガジンのやつようやくはじめるのか
[sf] なんかなー
[sf] まぐまぐプレミアムとかぶっとるの
[soutou] まあ、有料メールマガジンをやろうというところも割と限られてるから
[soutou] そんなもんでせう
[sf] かぶってるのは、発行してるメールマガジンな
[sf] まあ、どっちかにだすようなとこはどちらにもだして損はないだろうなあ
23:34:51 + akiraani(~zvb05264@kube021n072.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:37:27 NISHIGAMI -> NM_away
[haieda] うう。頷くとか呟くとか
[haieda] 漢字で書いてるところとかなのところと混じってるよう。
[OTE] そーいや、題名はどーなりましたか?>haieda
[soutou] ゾンゲリラとかどうよ(ぉぃ
23:40:51 galloBATH -> gallows
[Stella] アーマー関係で詳しい本を紹介してくださいませんか?
[haieda] それは斬新だが中々に内容と無関係だ。
23:41:40 + fukaLog99(~fukanju@st1.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
[haieda] <ゾンゲリラ
[soutou] ううむ
[Stella] そういえば、編集さんからタイトル変更の理由は聞けましたか?
23:42:10 + thetAway(~JBE00525@nttkyto010053.flets.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[soutou] サンゲリアじゃパクリだし(ぉぃ
[haieda] ああ。編集と一時間半話して
[haieda] 丸め込みつつあります。
[Stella] がんばれー
[Kakeru] まるまる
[Kakeru] 編集者の尊称ってなんだろう?
[Kakeru] 編集様(違
[soutou] 編集王
[Stella] 編集帝
[Stella] 編集閣下
[soutou] 編集神
[soutou] 編集不敗
[Kakeru] 不敗ってなんですか(w
[soutou] 無双編集
[Kakeru] 赤字だしたことないとか
[Stella] 今まで採算割れの本を担当したことがない、とか
[akiraani] 編集王ってマンガあったな、そういや
[Stella] 作家・ライターの引き抜きに失敗したことがない、とか
[soutou] 魔編集
[PaLiLiUO] 偏執狂
[akiraani] グレート編集
[akiraani] ストロング編集
[Stella] 編集番長
[akiraani] ジャイアント編集
[soutou] ギガ編集
[soutou] 編集大統領
[akiraani] アンドレ編集
[Stella] タイガー編集
[Stella] ジャンボ編集
[akiraani] ところで、なんの話?(ぉ<編集
[Stella] よた
[akiraani] なるほど
[soutou] 編集者の尊称
[Kakeru] 話題募集中
[soutou] 魅力的なタイトル(だけ)を考える
[akiraani] 「一文字で書いて鬼、二文字で書いて悪魔、三文字で書いて編集者」というのが田中芳樹あとがきにあったような
[Kakeru] がーん
[akiraani] そのあと「一字で仏、二字で菩薩、三字で編集者」というのもあったが
[soutou] まあ編集者と仕事したことないからわからんな
[soutou] 作家だけが知っている
[akiraani] カンナさんが詳しそうだ
23:56:48 NM_away -> NM_coffee
[sf] 編集者にもいろいろ
[sf] 技量が高い人だと
[sf] すげー勉強になります
[akiraani] ライトノベルのあとがきに出てくる編集さんはへんな人ばっかりです
[soutou] 編集をネタに何か書くのは作家としてのトレーニングの一環なのではないかという説を提唱したい(ぉぃ
[akiraani] なんていうか、ドクターマシリトのよーなキャラクター(ぉ
2001/10/17 00:00:04 end