#もの書き 2001-10-07

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2001-10-07をご活用くださいませ。

2001/10/07 00:00:03
[OTE_Drunk] イリヤの空1、読了。
[OTE_Drunk] うわ、こりゃ妖精作戦だわ(笑)
[haieda] ていうか先行きの嫌そうな予感までふくめてそれっぽいでしょ。
[haieda] もう、あうって感じだ。
[haieda] ストライクですだよ。
[Stella] 2がでるまで待ちます
[sf] とりあえず http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02079188
[sf] 電撃hpで連載読んだから文庫は買ってないや(;^^)
[Kakeru] 電撃HPで読むに耐えなかった(おい)から見ないふり(まて
[sf] かように読者層によって好みは違うので、書き手としても難しいものではありますが
[sf] じぶんの読みたい話を書かないと不幸ですわな、とりあえず。
[haieda] まったくだ。
[OTE_Drunk] まったくですな
[Kakeru] うぐぅ
[OTE_Drunk] 妹の描写も割と好きだったり。
[Kakeru] 自分の読みたい話が分かりません(ころりん
[OTE_Drunk] まぁ、仕事になったら、好きも嫌いもあったもんじゃないけど。
[Stella] 読みたい話と書きたい話は別やし
[Stella] 書きたい話と書ける話も別だったりするわけで(ころころ)
[Kakeru] ころころ
[sf] まーね
[sf] できるとこからこつこつと
[sf] やらないとできない
[Kakeru] こつこつ
[Stella] おおきなことはできませんが
[Stella] ちいさなことからこつこつと
[Stella] とりあえず読書(ぉぃ)
[Kakeru] こつこつとメイド服を集めてみるとか(できません
[sf] それも一興
[Kakeru] 目指せ東京
[Stella] わしがメイド服着ても、もうおばさん女中にしか見えんだろうなあ・・・
[Randolph] めいど!
[Randolph] (☆_・
[Kakeru] そのへんは脳内フィルターで何とか
[Kakeru] わだいがない
[sf] 再掲
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?bibid=02076687&aid=p-sf0023
[sf] アーティストハウス『小説作法』スティーヴン・キング ISBN4-901142-67-4 本体価格1600円 2001年11月05日発売予定
[sf] こんなのが出る予定
[Kakeru] ふむ
[OTE_Drunk] 脳内フィルターでしたら、各種取り揃えております。
[Kakeru] どないですか?
[OTE_Drunk] Stellsさんでしたら、白衣で女医さんとかどうでしょうか?!
[OTE_Drunk] <会った事無いけど
[ko_iti] ピンクの白衣(謎)で看護婦さんとか
[ko_iti] ピンクでも白衣というのだろうか
[OTE_Drunk] ありです
[Stella] もしかして会ったことある人いないのか
[sf] (;^^)
[OTE_Drunk] でぶねこさんに「紹介してくれ」とかなら言った事あるかもしれない。
[OTE_Drunk] (ぉ
00:24:01 siseHURO -> siseru
[Kakeru] ものつくりhたいへんだ
[Kakeru] ものつくりはたいへんだ
[ko_iti] こづくりもな
[Kakeru] なんかどう作ったらおもしろくなるか全然わかんないや。はっはっは
[Kakeru] (泣
[sf] わかれば苦労しないんだが
[Kakeru] まったくまったく
[haieda] やあぼくにも親しい感覚(はっはっは
[sf] 少なくとも私には読んで面白いので
[Kakeru] 頑張れ先生応援するぞ
[sf] なんでそーなるかなというのが。
[OTE_Drunk] 明日のセッションどうするかなぁ。
[Kakeru] 買うかは知らない(まてこら
[haieda] 「さあいえ今すぐ言え面白いとは一体どういうことか言え」
[ko_iti] 明日のセッションどうするかなあ
[OTE_Drunk] とりあえず買いますので、サインを(嫌われるオタク風)
[haieda] 「夜の二時に電話をかけてきてそんなこと言われても困ります」
[Kakeru] そんな川上稔の後書きみたいな
[Kakeru] むぅ
[Kakeru] 深く考えすぎてるのかもしれないとか
[haieda] いやわりとあることだぞ。うん。
[Kakeru] sfさんはいいひとなので否定評価は言わないとか
[PaLiLitH] 電話をくれる友達がいません(ぉ
[Kakeru] sfさんはさとっちゃったひとなので、どんな小説だろうと良いところを見つけてくれるとか
[OTE_Drunk] わしは適当に文句言うぞ。
[Kakeru] ただの眼高低手とか(w
[OTE_Drunk] わしにもなんかよこせ
[Kakeru] なんかよこすか
00:31:37 ! Randolph (わんだばだばだばわんだばだばだばわんだばだばだばわん♪)
00:31:57 + soutou(~soutou@kusatu3-3.ppp-1.dion.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] びびび
[Kakeru] DCC
[Kakeru] とどかないらしいです(ころりん
[Kakeru] とどいたんだろうか?
[ko_iti] む?
[OTE_Drunk] とうちゃく!
[Kakeru] OTEさんにおくってみた
[OTE_Drunk] ふひひ
00:35:31 soutou -> sou_sake
00:36:12 Ball_away -> BallMk-2
00:38:28 ! tatsu114 (CHOCOA)
00:38:29 + rubisu(~Ebisu@z211-19-86-198.dialup.wakwak.ne.jp) to #もの書き
00:39:18 + tatsu114(~chocoa@flets087.ip.ipc-tokai.or.jp) to #もの書き
00:40:09 + akiraani(~zvb05264@kube021n009.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 『物語の体操』を読み返してみる
[Kakeru] 「ぱくれ」と言っているようにしか見えないのは気のせいだろうかと悩んでみる
[OTE_Drunk] 描写があっさりしてるね。
[sf] いってるんであ
[OTE_Drunk] もっとたっぷりした方がいいと思った。
[Kakeru] ふむ
[OTE_Drunk] 胸触った感触とか。
[Kakeru] いあそこは(w
[sf] スタートラインはパクリからでもいいとは思う
[OTE_Drunk] どういう町並みを走ってるのか?とか。
[Stella] 「ぱくるならぱくり元は厳選しろ」(ぉぃ)
[OTE_Drunk] 夜、とはあったけど、どういうのかイメージできなかった。
[Kakeru] そうですね
[ko_iti] ぱくるのはよくいわれることだ
[OTE_Drunk] 石畳ともなんとも書かれてないし。
[sf] 「なんでこんな話になっちまってるんだろう」「わたしなら、こうしたのに」「ここが間違ってないか」
[sf] というのから自分なりのに
[sf] というのは一つの流れだろう
[Kakeru] うー
[Kakeru] ネタはあるけどまとまらない
[Kakeru] で
[OTE_Drunk] あんまり細かくても疾走感がなくなるから微妙だけどね。
[Kakeru] パクルネタが検討付かない(汗
[ko_iti] らぶひな
[Kakeru] げしげし
[ko_iti] 都市シリーズ
[sf] こないだ、都市シリーズの新作につっこみいれてただろー
[sf] べつに好きじゃないけど話は面白いと言ってたのもあるし
[sf] いろいろあるであ
[Kakeru] ネタと合わないような気がする
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] また考えすぎなんだろうか
[sf] 考えるより書け
[sf] いじょー
[Kakeru] がーん
[OTE_Drunk] とりあえず、描写を三倍に増やしてみる。
[Stella] 「バルト海の復讐」をぱくってみる・・・量が半分になりそうな気もする
[akiraani] どうせぱくるなら古典からと言ってたのは久美沙織さんだったか
[sf] それもまたよし
[OTE_Drunk] とか述べてみる。
[Kakeru] むずかしいのぅ
[ko_iti] 源氏物語をぱくったえろ小説(毎回言ってるな)
[OTE_Drunk] そこをなんとか。
[sf] いいじゃん、どうせ世の中の作品の大半は半分以下に削ったほうがよくなるんだと思うぞ(爆)
[Kakeru] げふげふ
[ko_iti] 平家物語をぱくった架空戦記
[sf] それは色々あるような>源氏物語翻案
[Stella] だったかな。エンタメ大賞のときのコメントですね<ぱくるなら古典から
[Kakeru] エロ小説はすべて源氏物語のパクリだ
[sou_sake] 大丈夫大丈夫
[ko_iti] ふむ
[Stella] 古典もマイナーどころからぱくれば
[sou_sake] しもだ某などをみてみなさい
[ko_iti] 源氏物語には全てのえろが凝縮されているんだな
[sou_sake] 何も知らなくても架空戦記を書いてる
[ko_iti] うぐぅ
[akiraani] 知らないからこそできると言うこともあるかもしれず
[akiraani] 少なくとも、知ってて書いてたらSF大会でトンデモ賞にノミネートされなくなる(ぉぃ
[ko_iti] 平の重盛が実はすごい奴で、平家の勝つ架空戦記
[sou_sake] あるいは
[sou_sake] 頼朝と義経がすぐに仲たがいして、とか
[ko_iti] ふむ
[sou_sake] まあいろいろやりようはある
[Stella] 義経が奥州から出てこなかった、とか
[sou_sake] あとは
[sou_sake] 未来から主人公が迷い込んできて
[akiraani] 義経に娘が居てって架空戦記?は見たことあるぞ
[sou_sake] 余裕で勝ちまくるとか
[ko_iti] 最後に静御前と北条政子がなぐりあっておわりとか
[akiraani] ていうか、義経で架空戦記つったら、ちんぎすはーん
[Kakeru] みんなすごく思い付くのぅ(ころりん
[Stella] 義経チンギスハーンでモンゴル帝国成立話を作る
[ko_iti] 巴御前も混ぜないと駄目だな
[sou_sake] 巴御前はフランスまで落ち延びてジャンヌダルクに(時代無視)
00:49:57 gallows -> galloAWAY
[OTE_Drunk] 巴は男にしてやおいに。
[Kakeru] とりあえずげしげし
[OTE_Drunk] ぎゃー
[PaLiLitH] 義経はハーンになった後
[PaLiLitH] 無常を感じて出家してシャンバラに行って
[akiraani] 現代に転生したジャンヌダルクはなぜか巫女服着て怪盗に>巴御前から続く
[PaLiLitH] 何年か後に伍長閣下と遭ったとか(ぉ
[sou_sake] 強盗だと思うが(ぉぃ
[sou_sake] それで、伍長閣下は日本と同盟を(w
[ko_iti] スピリッツの新撰組が現代にタイムスリップしてきた話、おもしろい
[ko_iti] テロリスト犯人を天誅するぞ
[sou_sake] 悪即斬
[PaLiLitH] 斉藤の人はやはり
[Kakeru] シェイクスピアとか
[PaLiLitH] あれな偽名を使うのでしょうか。
[OTE_Drunk] ふむむ。
[OTE_Drunk] やっぱ、描写が伝わってこないよ。かけるん。
[sou_sake] シェイクスピア
[PaLiLitH] かき混ぜる槍(ちがいます)
[sou_sake] ベニスの商人、ユダヤ人視点とか(ぉぃ
[Kakeru] ふみゅぅ
00:53:55 BallMk-2 -> Ballsleep
[ko_iti] 不良債権回収できずに
[ko_iti] 借金踏み倒され
[ko_iti] 追放され
[ko_iti] 娘奪われ
[sou_sake] どう考えても返す当ても無い金借りる主人公が悪いのに
[OTE_Drunk] セッションで台詞だけ見てる気分だ。
[Stella] 既存作品の視点を変えてみたもの、というのはわりとありますね
[ko_iti] 財産没収され
[OTE_Drunk] (言うだけなら楽なもんだな)
[sou_sake] そのうえ裁判官を身内に入れ替える不正までされ
[sou_sake] 財産没収の憂き目にあうという
[sou_sake] 被差別民族の悲哀を描いた傑作にするのだ(ぉぃ
[ko_iti] タイムスリップしてきたイスラエル軍の援助を受けてやっつけるんだ
[OTE_Drunk] ねます
[Kakeru] みかん
00:55:42 OTE_Drunk -> OTE_Aw
[sou_sake] おやす
[ko_iti] そして同じようにタイムスリップしてきたSSとも戦うんだ
[ko_iti] みょ
[akiraani] セガサターンと戦うのか
[sou_sake] SSは英国人と仲がわるいからだめだろう(w
[Kakeru] 物語り考えるのは難しいのぅ
[Kakeru] やっぱり経験か
[akiraani] 慣れだろう
[Kakeru] ふむ
2001/10/07 01:00:00
[sou_sake] 妄想から入るべきだ(ぉぃ
[akiraani] TRPGのシナリオ作りと一緒
01:00:41 ! siseru (CHOCOA)
[Kakeru] 妄想かぁ
[Kakeru] かけるん妄想力ないしのぅ
[akiraani] だうと
[Kakeru] ちっ
[sou_sake] かけるんはいろいろ妄想があるのに自分で否定しているクチだろう
[Kakeru] 妄想を書いて見たけど駄目っぽいです
[PaLiLitH] 自分を信じてごらん?とか
[PaLiLitH] そんな感じのをキャッチコピーに。
[akiraani] 妄想を形にするのが技術と思うなり〜
[Kakeru] なるほど
[Kakeru] なんかこー。ぽんぽんぽんと浮かばずに
[Kakeru] ねちねち考えてる時点で駄目っぽいです
[akiraani] ぽんと浮かんだものがものとして形にできれば
[Kakeru] 日報12/2号「文芸創作な一言:構築的に書くことにとらわれすぎない」
[Kakeru] げふげふげふっ
[Kakeru] 10/2号だった
[Kakeru] なんか観察されてる気分です
[sou_sake] むしろ書いたものが「イタい」と思われることを恐れない、とか
[Kakeru] イタいらしい
[akiraani] 意図的に痛く書くくらいの気概で
[sou_sake] いや
[fukaLabo] んーむ。
[sou_sake] かけるんのは読んだこと無いので
[Kakeru] 天国に涙はいらない、みたいだ
[sou_sake] イタいかどうか知らん
[Kakeru] ふむ
[sou_sake] うちの日記は
[sou_sake] イタい
[Kakeru] ネタだからあんなもんなようなきがする
[akiraani] ブギーポップなんかアイスクリームが痛いんだよ(笑)
[sou_sake] ネタだと思う人ならな
[Kakeru] ふむ
[ko_iti] ねむいのでねます
[sou_sake] おやす
[Stella] わたしもねますー
[Stella] おやすみー
[sou_sake] おやす
[PaLiLitH] おやすみなさい。
01:12:06 Stella -> Ste_sleep
[Kakeru] 一人寝ると連鎖の裏技
[sou_sake] 連鎖する、とそればよりそれらしいぞ(教育番組のお兄さん口調で)
[kaji] 「意識を失え〜〜!!」(チョップ
01:12:43 ! ko_iti (あなたの魂に安らぎあれ)
[sou_sake] もとい
[sou_sake] すれば
[akiraani] 彬兄は雪崩れと称してます>連鎖
[Kakeru] なるほど
[Kakeru] とりあえず
[Kakeru] 全然ネタがまとまらない(うがぁ)ので
[Kakeru] 書き掛けのほうを書こう。しくしく
[akiraani] ネタだけあって詰まってるなぁ。こう言うとき職人的に核技術があれば
[akiraani] もとい書く技術
[sf] 技術より意思だと思う
[akiraani] モチベーションですか
[sf] それは意欲
[sou_sake] 日記なのでハードルが低い
[sf] 〜があれば、で行動しない
[sf] ので終わってしまっては
[sf] できるわけがない
[Kakeru] 日記か
[Kakeru] 2日続いたことないな
01:15:45 ! kairi (CHOCOA)
[sou_sake] とにもかくにも公開してしまう事にして
[sou_sake] 何人かでも読んでると
[sou_sake] なんとなく書かなくてはいかんような気がしてくる
[Kakeru] すばらしい
[sou_sake] (web日記の場合)
[sou_sake] 普通の日記なぞ退屈でやっていられん
01:17:15 ! NISHIGAMI (Down,down,down.)
[akiraani] 「きょうわ、めんたいふらんすを4つたべました、まる」とか
[akiraani] 「昨日と同じ」とか
[Kakeru] 今日中にとりあえず書き上げることを目標にしてみよう
[akiraani] うむ、承認。できなかったら罰ゲーム>今日中
[Kakeru] ぎゃー
[sou_sake] ああ、いいね
[sou_sake] なんかしょうもない事でも
[PaLiLitH] 青汁
[akiraani] ぱんつになまたこ10分
[sou_sake] そういうのがあったほうがやる気になるかも
[sou_sake] チャットで恥ずかしい過去の話を克明に語るとか
[akiraani] 書き上げたら日報に掲載、できなかったら日報で「だめじゃん」とこき下ろされる
[Kakeru] ぎゃー
[sou_sake] どっちにしても罰ゲームっぽいあたりが罠だな
[akiraani] ちなみに、書き上げたらそのまま連載だから(爆)
[Kakeru] ぎゃー
01:29:41 ! Phoenix (CHOCOA)
[akiraani] 書き上げない場合は来週も引き続き罰ゲーム
[Kakeru] ぎゃー
[Kakeru] いぢめる
[akiraani] こんだけやればきっとやる気出る
[fukaLabo] (^^;
[akiraani] まー、罰ゲームはアレとしても何行書いたか毎日メモるとかすると
[akiraani] #もの書きでの進捗報告を義務づけとか
[sf] いいねー
[Kakeru] えう
[sf] まず彬兄さんから。
[akiraani] がふ
[Kakeru] とりあえず2枚
[sf] 「ネタだけあって詰まってる」んでしょ(にこにこ)
[akiraani] はうはう
01:37:52 ! Mirin (CHOCOA)
[akiraani] じゃあ、1byte/dayを目標に(ぉ
[sf] さくさく
[sf] 文芸広報:2001年10月05日号 完成。08日07時配送予定
[Kakeru] すごーい
[Kakeru] ……
[Kakeru] あう
[Kakeru] ……
[sf] どないした
[Kakeru] 瀕死の人がいます
[akiraani] とどめ
[Kakeru] ほったらかして出て行かないと話が進まない(おい
[akiraani] 引導
[sou_sake] 死ぬシーンを感動的に描け(ぉぃ
01:47:21 + thetAway(~JBE00525@nttkyto010053.flets.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 内臓にいっぱつくらってるので
[Kakeru] 魔法じゃないと治らないような気がする(w
[akiraani] サクリファイス
[sou_sake] ヤマト的に
[sou_sake] 敵を道連れに死ぬ
[sf] 現代なら救急車を呼ぶ
[Kakeru] ぎゃー
[akiraani] ヤマト的なら来週生き返ってるような
[Kakeru] ふぁんたじー(w
[sf] 追いかける必要があるなら任務優先しつつ心を痛めてみる
[akiraani] ファンタジーだと魔法で傷を癒した後破傷風で死亡とか
2001/10/07 02:00:00
[haieda] ふう巴里よんだ。
[haieda] 面白いな。
[haieda] 香港より気に入ったぞ。
[akiraani] じゃあこの調子で次は大阪
[haieda] ふむむ。
[akiraani] と、そろそろ寝ます
02:02:10 ! akiraani (CHOCOA)
[Kakeru] めでたい
[Kakeru] ちょっちすすんだのでだれかみて
[Kakeru] とかいっても不毛なので書き進めよう(えう
[Kakeru] はー
[Kakeru] うまく書けない……えう
02:04:55 sou_sake -> soutou
02:05:28 haieda -> huroeda
02:07:15 tatsu114 -> HURO114
[Kakeru] はー
02:15:08 PaLiLitH -> PaLiSleep
[huroeda] ふむ。
[huroeda] どうして巴里を読んで昨日のように
[huroeda] えう状態にならないのかと
[huroeda] 風呂の中で考えていたが
[huroeda] あれだな、自分が書きたいものに近いものを読むと
[huroeda] えう状態になるんだな。
02:21:55 huroeda -> haieda
[haieda] あと、この話が非常に構造的にできているというのも
[sf] なるほど
[haieda] 有るかもしれない。
[Kakeru] えぅ
[Kakeru] 証明問題な巴里だ
[haieda] 結末から辿ると、創作過程の思考と言うのがわりと追って行ける感じ。
[sf] ふむふむ
[haieda] でだ、論理的に追えるものというものには
[haieda] あまり、えう状態にならないんだ、きっと。
[Kakeru] えう(くりてぃかる
[haieda] 僕が一番「来る」のは、そういう必然性は無いのにそこにあり
[Kakeru] えうえうえうえうえうえうえうえうえ
[haieda] しかもそれが周囲と違和感無くマッチしているものを見たときだ。
[haieda] どうしたかけるん。
[Kakeru] えうえうしてます。えうえう
[Kakeru] はー。へたくそ(ころりん
[Kakeru] <当たり前だ
[Kakeru] えうえう
[Kakeru] なんか無限ループ
02:26:48 HURO114 -> tatsu114
[haieda] 困っているらしい。
[Kakeru] へたくそすぎて
02:29:36 ! Kakeru (Connection reset by peer)
02:30:01 + Kakeru(Kakeru@pee6ef7.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[haieda] ふーむ。
[haieda] それは思ったことが表現できないということだろうか。
[Kakeru] どうなんでしょう?
[Kakeru] そもそも何も考えてないと言う説がありますが(汗
[haieda] 何も考えねば書くこともできまいが。
[haieda] さあ言うてみい。主人公は何者だ。
[Kakeru] ファンタジー世界で警察みたいと言うか
[Kakeru] 犯罪者を追っかけたりしてます
[haieda] つまり魔法の存在する世界の警察ですな。
[Kakeru] いえっさー
[kaji] 公僕なのか
[haieda] その犯罪者はどんな奴?
[Kakeru] あんさつしゃ?
[haieda] 凶悪で前科ありまくりですか?
[Kakeru] 捕まってないのでないと思います(w<前科
[haieda] いや、別に警察の記録が問題なのではないのだ。
[Kakeru] 暗殺者なのでいっぱいいっぱいだと思います
[haieda] で、なぜ主人公は彼を追う破目になってるですか。
[Kakeru] しごとだからです
[haieda] 他には?
[Kakeru] とりあえずそのへんで
[haieda] つまり動機は仕事だが、このあと色々とインネンがつくと
[Kakeru] ふむ
[haieda] で、ヒロインもいるですな?
[Kakeru] いるいる
[haieda] どんな立場ですか。
[Kakeru] 主人公が下宿している
[Kakeru] 神殿のひと
[Kakeru] で、警察の事務もやってたり
[haieda] で、暗殺者の関わる事件に巻き込まれたりする?
[Kakeru] するする
[haieda] ふむ。では後は事件だな。
[haieda] 主人公の相棒とかは居りますか。
02:41:07 ! soutou (ポー)
[Kakeru] ひろいん?
[haieda] ふむむ。いや、一緒に行動したり
[haieda] ヒロインに言えない事を話したり
[haieda] 主人公の引き立て役になってくれたり
[haieda] 裏でなにかと役に立ったりするひとのこと。
[Kakeru] ページ数かさむんでいないです(おい
[haieda] ふむ、かさむのか。
[Kakeru] ほら
[Kakeru] 気力ないし(w
[Kakeru] 原稿用紙63枚目
[haieda] ふむむ。
[Kakeru] ほぼ崩壊(まて
[haieda] いや例えばだな
[Kakeru] とりあえず完成させよう運動
[haieda] 主人公が一人だけで行動する場合
[haieda] どうしても情景描写と独り言に終始してしまう。
[haieda] ふむ、もしかしてヒロインと一緒に事件捜査するのだな。
02:46:14 ! kaji (・・・・・がくっ)
[Kakeru] ……捜査ろくにしてないような気がする(汗
[Kakeru] とりあえず
[Kakeru] 書き掛けのを送ってみたほうがいいような気もする
[haieda] ふむ。
[haieda] 掛け合いイイ感じだな。
[Kakeru] わーい
[Kakeru] 先生に誉められた
[haieda] しかし情景描写が薄い。
[Kakeru] うすいねぇ
[haieda] 実に薄い。
[Kakeru] まっさらけ
[haieda] 面倒なのは判るのだが
[haieda] やはりもう少し入れたほうが、描写としてだけでなく
[haieda] テンポとしても良いと思う。
[Kakeru] 「とりあえず最後まで書こう運動」ということで
[haieda] ふむ。
[Kakeru] 手を抜きました
[Kakeru] まる
[haieda] いやそれならいいんだ。
[Kakeru] 書くと疲れるし(おい
[haieda] うお、なんかくっつくの早くないか。
[Kakeru] らぶらぶが書きたかったのでとっとと(まて
[Kakeru] 精神的に疲れてるらしいです
[Kakeru] 愛が足りません
[haieda] いやらぶらぶはだな
[haieda] お互い「あーでないか」「こーでないか」と悶々とするところが
[haieda] かなりキモなのであってだな(個人的には)
[Kakeru] なるほど
[PaLiSleep] 四畳半で対角線上に座る同棲とかでしょうか。
[PaLiSleep] べんべん。
[Kakeru] べんべん
[haieda] それもありかもしれん。
[PaLiSleep] 部屋の隅っこと隅っこで延々沈黙。
[haieda] それは怖い。
[PaLiSleep] 仲が悪いわけでもないけど延々沈黙。
[Kakeru] あー
[Kakeru] なんかだめです
[fukaLabo] いきなり初対面で同居する羽目になってしまって、最初はそういう状態とか。
[Kakeru] アクションシーンかきたくない症候群
[fukaLabo] >四畳半で対角線上
[Kakeru] 理由:めんどい(まて
[Kakeru] だめだめです
[haieda] ああ。アクションシーンはめんどい。
[haieda] ぼくも嫌いだ。
[haieda] ていうかかなり嫌いだ。
[Kakeru] じゃぁべたべたらぶらぶだけ同盟に
[Kakeru] いらっしゃいませ
[PaLiSleep] かけるさん盟主
2001/10/07 03:00:00
[haieda] いや、直接的な戦闘シーンがきらいなだけで、
[haieda] そこに至るまでの勝つための思考とか
[haieda] 葛藤とか選択とか
[Kakeru] ふむ
[haieda] そういうのは大好きなんだ。
[PaLiSleep] 剣客ものみたいです。
[Kakeru] ……(キャラ名長すぎた……せめて5文字以下)
[haieda] つまるところ戦闘が始まるまでに勝敗と言うのは僕の中で決定しており
[haieda] あとはそれを数行で始末をつけるだけなんだな、うん。
[haieda] たしかに剣客ものみたいです。
[fukaLabo] ふむふむ
[haieda] というわけでですな
[haieda] 戦闘を自分の中でムリヤリでも盛り上げようとする場合
[haieda] 相手がどんなに「スゴイ」やつか書かねばならない。
[haieda] そりゃ前科でもやられ役でも、現場に残された謎の痕跡でも
[haieda] 恐るべき太刀筋の跡でも、屍骸に刻まれた凍りつくような絶望の表情でも
[haieda] いいのです。
[Kakeru] なんて絶望的な表情の
[Kakeru] されこうべ
[haieda] そりゃ難しいな。
[Kakeru] うーむ
[fukaLabo] しゃれこうべの中に残っている残留思念を読みとるとか
[Kakeru] 戦闘シーンになると字数が増えてる(ころりん
[haieda] ああ、それなら出来る<残留思念。
[Kakeru] しゃれこうべから診断できるふかんじゅ先生
[Kakeru] このクランケは肺ガンでしたとか
[Kakeru] それらしく
[Kakeru] しょせん死体(まて
[PaLiSleep] 脳ガン
03:06:58 fukaLabo -> fuKamin
[fuKamin] 眠いので寝ます。
[Kakeru] みかみん
[haieda] まあテンポやなんかは
[haieda] 適当に一度他人の文体をフルコピーしてみるのも
[haieda] とても役に立ちます。
[haieda] ていうか絶対に役に立ちます。
[Kakeru] どのへんがおすすめですか?
[haieda] ええと(w
[haieda] まあ自分がパクリたい、と強く思ったものがお薦めですが
[Kakeru] 都市ぃ?(w
[haieda] 都市はちょっとなあ。
[haieda] 特殊に過ぎる。
03:16:45 sf -> sf_sleep
[haieda] 僕は山田風太郎とかでしたが
[Kakeru] 一般小説読んでないので誰がいいかすら分からないことが発覚
[haieda] どうかな。時代小説だからかけるんの求めてるものとは違うかもしれない。
[Kakeru] ふみ
[haieda] ただ、ある程度古い物も参考になります。
[Kakeru] sfさんがねてしまった。おみかん
[Kakeru] かきあげてsfさんに読んでもらおう計画は失敗に終わってしまった
[haieda] まあ、ファンタジーを書くからといってファンタジーを参考にするというのは
[haieda] あまりお薦めできません。
[Kakeru] ふみ
[haieda] 大体読んだものの七割掛けくらいの代物になるので
[haieda] むしろ関係無いところのものを幾つも読んで
[haieda] 気に入ったところを引っこ抜いて
[Kakeru] ふみ
[haieda] フランケンシュタインの怪物にしてやったほうが
[haieda] いい感じになります。
[Kakeru] ふむふむ
[Kakeru] なんとなく
[Kakeru] イメージどうりにかけないというよりも
[Kakeru] 深くイメージしてないので
[Kakeru] うーむ
[haieda] ではしてみようではないか。
[Kakeru] なんといえばいいのか
[Kakeru] ろくな物になってない(ちーん
[Kakeru] とりあえず今日進んだ分を灰枝先生に
[Kakeru] 自動受信のsfさんにも強制送信
[haieda] なるほどヒロインの方に因縁があるのだな。
[Kakeru] わりとこー
[Kakeru] ぷろっとを
[Kakeru] 「書くのがめんどい」と言う理由で
[Kakeru] 適当に変えたので
[Kakeru] 割と崩壊してます(まて
[haieda] ふーむ。たしかにここから350枚にするのは難しそうだな。
[Kakeru] 350枚はさすがに(w
[haieda] まーそれはともかく
[haieda] ヒロインの過去が暗殺者ということをここで明かすとすれば
[haieda] これまでのどこかで
[haieda] ヒロインの身ごなし、雰囲気、時折見せる表情等が
[haieda] 普通の神殿の女性のものではない、という
[haieda] ちょっとした疑問の提示が欲しい。
[Kakeru] そうですね
[Kakeru] 本当はもっと前じゃないとだめだとか(汗
[haieda] マスタリングの時と同じ感じですな。
[Kakeru] そうですね
[Kakeru] 本来なら初見の時点で
[Kakeru] 胸なんか揉んでないで
[Kakeru] 違和感観じないと駄目です。まる(w
[haieda] 変わった筋肉の付き方をしている、とか。
[haieda] 料理するときの刃物の持ち方が少し違う、とか。
[haieda] この前に同じ手口の殺人があり
[haieda] その話を神殿でしたときに、おかしな反応をするとか。
[Kakeru] ふむふむ
[haieda] 先に一人死んでおくと、暗殺者の顔見世にもなりますな、とりあえず。
[Kakeru] ふむふむ
[Kakeru] 伏線は大切だ
[haieda] うん。
[Kakeru] というか書き上げたらプロット全部洗い直しだ(じゃぶじゃぶ
[haieda] 張っておくと何かと勝手に読者は想像してくれますから。
[Kakeru] おちますみかん
[haieda] ではでは。
03:39:06 ! Kakeru (リルリィーア:「ほっといてよ。……慣れてないんだから」)
[haieda] さて。語ってる場合ではなく
[haieda] わたしもやらねば。
2001/10/07 04:00:00
2001/10/07 05:00:00
2001/10/07 06:00:00
2001/10/07 05:59:32
2001/10/07 06:00:00
06:02:46 Ballsleep -> BallMk-2
06:19:55 ! kurow (Connection reset by peer)
06:21:55 + akagane(~akagane@hrsm1107.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
06:25:07 + krwshade(~blakkneko@N51cc-02p165.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
06:26:41 krwshade -> kurow
06:47:48 ! akagane (CHOCOA)
06:55:07 + toubousya(~runaway@flets072.harenet.ne.jp) to #もの書き
2001/10/07 07:00:00
07:19:27 PaLiSleep -> PaLiBoil
07:40:12 OTE_Aw -> OTE
[OTE] くそう
[OTE] わしもなんか書いちゃル
[OTE] と、その前に今日のシナリオを
07:48:29 sf_sleep -> sf
2001/10/07 08:00:01
08:01:30 ! toubousya (CHOCOA)
[sf] まだできてなかったのか(;^^)
08:16:09 PaLiBoil -> PaLiLitH
08:27:57 BallMk-2 -> Ballmesi
08:40:45 Ste_sleep -> Stella
08:45:30 + Randolph(~aa@ntt1-ppp27.nara.sannet.ne.jp) to #もの書き
2001/10/07 09:00:00
2001/10/07 09:00:09
09:00:15 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:00:48 + log(~homepage@ns.trpg.net) to #もの書き
09:04:48 Ballmesi -> BallMk-2
09:12:58 + toubousya(~runaway@flets230.harenet.ne.jp) to #もの書き
09:16:39 ! toubousya (CHOCOA)
09:17:22 PaLiLitH -> PaLiAway
09:26:12 LuriSleep -> Lurimu
09:26:55 killeep -> killist
09:29:41 ! BallMk-2 (再起動〜〜〜♪)
09:33:19 + BallMk-2(~chocoa@p5213-ipad02hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
2001/10/07 10:00:00
10:06:24 ! LuriAway0 (EOF From client)
10:07:41 + LuriAway(~fukamoke@kuchiba.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
10:09:22 LuriAway -> LuriBot
[OTE] ちゅーか
[OTE] ちゅう、懐かしい表現だなぁ。
10:23:19 fuKamin -> fukaLabo
10:28:58 ! Randolph (わんだばだばだばわんだばだばだばわんだばだばだばわん♪)
10:33:21 BallMk-2 -> Ball_work
10:39:49 ! Ball_work (再起動〜〜〜♪)
10:43:40 + BallMk-2(~chocoa@p1184-ipad01hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
10:48:16 ! catpunch (えうー)
10:56:17 + Randolph(~aa@ntt1-ppp8.nara.sannet.ne.jp) to #もの書き
2001/10/07 11:00:00
2001/10/07 11:00:09
11:00:15 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:08:55 BallMk-2 -> Ball_Work
11:21:51 Ball_Work -> BallMk-2
[OTE] 敵プロットができたような気がする
[fukaLabo] おお
[OTE] 小説は完結させた事がないので、マスタリング的に書いてみようかと思う
[OTE] しかもアドリブ派。
[fukaLabo] ふむ
[fukaLabo] がんばですの。
[OTE] やってみますわ。ぼちぼちとー
11:49:12 OTE -> OTE_aw
2001/10/07 12:00:00
12:02:12 sf -> sf_away
12:03:01 haieda -> haigomen
12:03:38 haigomen -> hiraayama
12:03:56 hiraayama -> dogezaemo
12:04:22 dogezaemo -> haideru
12:54:08 + kairi(~s051014@p0322-ip01wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
2001/10/07 13:00:00
13:19:12 ! kairi (CHOCOA)
13:29:31 + Kakeru(Kakeru@pee6ee6.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
13:31:04 ! killist (再起動)
13:41:33 ! Randolph (わんだばだばだばわんだばだばだばわんだばだばだばわん♪)
2001/10/07 14:00:00
14:14:38 + Randolph(~aa@ntt1-ppp53.nara.sannet.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 人生萌えが足りない今日このごろ
[tatsu114] ほむ
[fukaLabo] ふむ
[fukaLabo] どのように足りないのだろう?
[tatsu114] 佐藤1杯分とか
[tatsu114] 砂糖
[Kakeru] どうしてかけるんには萌え妹も萌え幼なじみもいないんじゃぁ
[Kakeru] とか不毛なことを
[fukaLabo] …………(^^;
[fukaLabo] 普通いないのでは。
[kurow] 幼馴染はどうか知りませんが妹はいた瞬間に萌えは打ち砕かれます。
[tatsu114] では今から親に妹をねだってみるとか
[kurow] いないからこそ萌えられる。
[Kakeru] ぎゃー
[tatsu114] 現実味のある、説得力に満ちたせりふに思えるのは気のせいだろうか?
[Kakeru] ぎゃー
[fukaLabo] (^^;
[kurow] 現実とは常に残酷なものなのですよ。
[kurow] 生き別れていたら萌えだったかもしれませんが十四年間一緒に暮らしたら萌えもくそもへっ
[kurow] (ぉぃ
[fukaLabo] (^^;;;;
[Kakeru] いまからでも萌えに教育するのだ
[Kakeru] もったいない
[kurow] それは自分を教育することになりそうなのでやめときます
[kurow] 今のままがシアワセ。
[fukaLabo] (^^;
[fukaLabo] まぁ。
[fukaLabo] かけるんは、何を求めているのだろう。
[Kakeru] 愛だよ愛(謎
[fukaLabo] 愛されたければまず愛するがよい。(なんとなく御託宣風)
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] じゃぁそのへんの女の子から
[fukaLabo] …………(^^;
[fukaLabo] 愛とは下心ではないと思うが(ぉぃ
[Kakeru] がーん(w
[kurow] 愛は見返りを求めてはならない(ぉぃ
[Kakeru] 見返り美人
14:49:29 kurow -> krw_kamin
[tatsu114] もっふもっふ
[tatsu114] 愛ということでどっかのHPに乗ってた名言をひとつ
[tatsu114] 私たちが本当に愛する人に巡り会うのは、たいていは人生のはじめではない。自分が大人になり、自分の生き方が定まったとき、その生き方にふさわしい相手が、ちゃんと現れてくるものだ。」
[tatsu114] 私には本当に愛する人がくるんでしょうか
[fukaLabo] (^^;
[tatsu114] まあ
[tatsu114] いまはいろいろやりたいことがあるから彼女とかはいいんだけどね
[Kakeru] そして気が付きゃ30代
[tatsu114] (汗
[fukaLabo] (^^;
[fukaLabo] まぁ。
2001/10/07 15:00:00
[fukaLabo] いつ巡り会うかなんてのは、予測不可能ですからな。
[Kakeru] というわけで書くか……はふぅ
[tatsu114] わたしも1そうさくを
[fukaLabo] がんばぁ。
2001/10/07 16:00:00
[Kakeru] ころころ
[Kakeru] リルリィーアとかくと、ときどく変換がへんになる
[Kakeru] 原因判明
[Kakeru] るりりぃーあ、って時々書いてた(汗
[fukaLabo] (^^;
[Kakeru] できたようなきもしなくもなくもない
[Kakeru] #どっちだ?
[Kakeru] 管制官制
[Kakeru] ぎゃー
[Kakeru] 完成
[fukaLabo] ほほう
[fukaLabo] 読ませて〜
[Kakeru] びび
[fukaLabo] ふむ
[Kakeru] 踏まれる
[fukaLabo] 展開が早いな(^^;
[Kakeru] みんなそういうんだ
[fukaLabo] 15分番組のようだ。
[Kakeru] ぎゃー
[fukaLabo] ジェットコースターと呼ぼう(ぉぃ
[Kakeru] ぎゃー
[Kakeru] ほえほえ
[Kakeru] おちるん
16:41:55 ! Kakeru (リルリィーア:「ほっといてよ。……慣れてないんだから」)
2001/10/07 17:00:00
17:00:01 PaLiAway -> PaLiLitH
17:00:59 Stella -> Stella_UO
17:09:14 ! PaLiLitH (Leaving..)
17:12:29 + PaLiLitH(~Paladin@N23cc-05p28.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
17:15:57 ! PaLiLitH (Connection reset by peer)
17:17:51 + PaLiLitH(~Paladin@N23cc-05p28.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
17:25:24 + PaLiLitH_(~Paladin@N23cc-05p28.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
17:26:13 ! PaLiLitH (Connection reset by peer)
17:30:07 + PaLiLitH(~Paladin@N23cc-05p28.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
17:35:10 ! PaLiLitH (Connection reset by peer)
17:35:56 + PaLiLitH(~Paladin@N23cc-05p28.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
17:45:28 BallMk-2 -> Ball_away
17:55:51 + killist(~screaming@ppa01-0a52.din.or.jp) to #もの書き
17:59:51 Ball_away -> BallMk-2
2001/10/07 18:00:00
18:12:38 BallMk-2 -> Ball_Work
18:14:07 + PaLiLitH(~Paladin@N23cc-05p28.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
18:14:11 ! Randolph (わんだばだばだばわんだばだばだばわんだばだばだばわん♪)
18:29:46 + PaLiLitH(~Paladin@N23cc-05p28.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
18:44:11 + Seyfert(~seyfert@eaoska04041.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:49:44 + seiru(~seiru@039.061203226.m-net.ne.jp) to #もの書き
18:50:39 ! seiru (CHOCOA)
18:55:02 + PaLiLitH(~Paladin@N23cc-05p28.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
2001/10/07 19:00:00
19:13:01 + PaLiLitH(~Paladin@N23cc-05p28.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
19:15:51 ! PaLiLitH (EOF From client)
19:22:34 + PaLiLitH(~Paladin@N23cc-05p144.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
19:32:41 + PaLiLitH(~Paladin@N23cc-05p144.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
19:40:23 killist -> kill-eat
19:45:59 + PaLiLitH(~Paladin@N23cc-05p144.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
19:46:38 Stella_UO -> Stella
2001/10/07 20:00:00
20:24:42 Ball_Work -> Ballmesi
20:35:59 + HaMa(~HaMa@ppp70-224.sala.or.jp) to #もの書き
20:36:29 Ballmesi -> BallMk-2
20:38:02 + toubousya(~runaway@flets157.harenet.ne.jp) to #もの書き
20:39:29 + Randolph(~aa@ntt1-ppp56.nara.sannet.ne.jp) to #もの書き
20:57:32 krw_kamin -> kurow
20:58:04 BallMk-2 -> Ball_work
2001/10/07 21:00:00
21:00:17 kill-eat -> killist
21:07:50 + tk(~taku_kiuc@P211018239129.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
21:10:42 + tk_(~taku_kiuc@P211018239248.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
21:14:07 Ball_work -> BallMk-2
21:14:35 + rubisu(~Ebisu@z211-19-86-198.dialup.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[tatsu114] もふ
[OTE_aw] めっふめっふ
21:17:20 OTE_aw -> OTE
[tatsu114] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/3b84838be71b701064ec?aid=p-sf0023&bibid=01328883&volno=0000
[tatsu114] 中身誰か知らないですか?
[tatsu114] 高い資料本だけに慎重にいかなければという感じ
[Stella] sfさんが戻ったら質問するのがいいかと
[rubisu] 書評に名前がありますしね…
[tatsu114] ですね
[Stella] 最近、2000円未満は高い本と見なさなくなってしまいました(^^;
21:26:18 ! Seyfert (EOF From client)
21:28:44 + Seyfert(~seyfert@eaoska04041.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:53:13 ! Seyfert (Connection reset by peer)
21:53:51 + Seyfert(~seyfert@eaoska04041.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:54:02 ! tk_ (Connection reset by peer)
2001/10/07 22:00:00
22:02:27 Stella -> Stella_AW
22:13:55 ! Seyfert (Connection reset by peer)
22:14:10 + Seyfert(~seyfert@eaoska04041.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:16:51 + booot(~ken-sai@nttsitm03072.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:19:28 ! Seyfert (Connection reset by peer)
22:20:26 + Seyfert(~seyfert@eaoska04041.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:37:23 ! Seyfert (CM:メイルマガジンTail of ELectric-RAYをよろしく。)
22:45:06 + Phoenix(~zzgundom@pdf5637.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
22:45:57 ! Phoenix (CHOCOA)
22:55:21 ! toubousya (CHOCOA)
2001/10/07 23:00:00
23:01:24 ! booot (CHOCOA)
23:02:44 + killist(~screaming@ppa01-0a52.din.or.jp) to #もの書き
23:03:49 ! HaMa (Leaving..)
23:08:19 + akagane(~akagane@hrsm1241.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:13:25 BallMk-2 -> Ballsleep
23:13:35 + akiraani(~zvb05264@kube022n042.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:18:21 ! killist (あなたの魂に幸いあれ……)
23:29:44 fukaLabo -> fukaLaway
23:36:18 + Mirin(~kureki@max1-ppp77.sakai.sannet.ne.jp) to #もの書き
23:39:51 + akagane(~akagane@hrsm1135.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] ランブルフィッシュ2、まもなく読了
23:43:21 + Kakeru(Kakeru@pdf6fba.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
23:43:59 fukaZaway -> fukanju
[Kakeru] ばん
[tatsu114] ぼん
[Kakeru] わだいがないよ
[Kakeru] sfさんがいない
[Kakeru] sfさんがいないと動かないの法則
[tatsu114] ほうそくはてれほでもおなじですか
[Kakeru] 話題がないと動かないの裏技
[tatsu114] ではギアに油を入れてみましょう
[tatsu114] そうすれば動くかも
[Kakeru] ごきゅ
[akiraani] では、サラダ油を
[Kakeru] 最近愛が足りませんよ奥さん(誰?
2001/10/08 00:00:00 end