#もの書き 2001-10-06

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2001-10-06をご活用くださいませ。

2001/10/06 00:00:03
00:05:49 + MakotoK(~trap@x51-233.ichikawa.highway.ne.jp) to #もの書き
00:07:06 + thetAway(~JBE00525@ddi029037.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:11:56 + kaji0(~kaji@cse2-1.kawasaki.mbn.or.jp) to #もの書き
00:11:56 + akiraani(~zvb05264@kube022n014.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:11:56 + MINAZUKI(~MINAZUKI@kani003n026.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:11:56 + ko_iti(kazuki@UMMcc-01p03.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
00:11:56 + NM(~qym03433@N50cc-03p23.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
00:11:56 + Randolph(~aa@ntt1-ppp18.nara.sannet.ne.jp) to #もの書き
00:11:57 + rubisu(~Ebisu@z211-19-86-198.dialup.wakwak.ne.jp) to #もの書き
00:11:57 + catpunch(~catpunch@p18-dn04saiwai.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
00:11:57 + impulse(~imp@210.238.194.130) to #もの書き
00:11:57 + killeep(~screaming@ppa01-0a52.din.or.jp) to #もの書き
00:11:57 + log(~homepage@ns.trpg.net) to #もの書き
00:11:57 + Stella(~stella@nttsitm010238.flets.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:11:57 + haiwork(~caw-syste@FLA1Aad089.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
00:11:57 + tatsu114(~chocoa@flets087.ip.ipc-tokai.or.jp) to #もの書き
00:11:58 + OTE(~metral@nat.btvm.ne.jp) to #もの書き
00:11:58 + fukaLaway(~fukanju@kuchiba.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
00:11:58 + fukaSleep(~fukanju@zaqd37cc50d.zaq.ne.jp) to #もの書き
00:11:58 Mode by irc.trpg.net: #もの書き +ooo log fukaLaway fukaSleep
[Stella] いや、短編のうち、1つ前後編になってるものの、来月まわしがあるんですわ
00:14:45 gallows -> galloMESI
00:17:18 + kurow_(~blakkneko@N51cc-07p223.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
00:17:18 + kaji0(~kaji@cse2-1.kawasaki.mbn.or.jp) to #もの書き
00:17:18 + akiraani(~zvb05264@kube022n014.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:17:18 + MINAZUKI(~MINAZUKI@kani003n026.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:17:18 + ko_iti(kazuki@UMMcc-01p03.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
00:17:19 + NM(~qym03433@N50cc-03p23.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
00:17:19 + Randolph(~aa@ntt1-ppp18.nara.sannet.ne.jp) to #もの書き
00:17:19 + rubisu(~Ebisu@z211-19-86-198.dialup.wakwak.ne.jp) to #もの書き
00:17:19 + catpunch(~catpunch@p18-dn04saiwai.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
00:17:19 + impulse(~imp@210.238.194.130) to #もの書き
00:17:19 + killeep(~screaming@ppa01-0a52.din.or.jp) to #もの書き
00:17:19 + log(~homepage@ns.trpg.net) to #もの書き
00:17:20 + Stella(~stella@nttsitm010238.flets.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:17:20 + haiwork(~caw-syste@FLA1Aad089.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
00:17:20 + tatsu114(~chocoa@flets087.ip.ipc-tokai.or.jp) to #もの書き
00:17:20 + OTE(~metral@nat.btvm.ne.jp) to #もの書き
00:17:20 + fukaLaway(~fukanju@kuchiba.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
00:17:20 + fukaSleep(~fukanju@zaqd37cc50d.zaq.ne.jp) to #もの書き
00:17:21 Mode by irc.trpg.net: #もの書き +ooo log fukaLaway fukaSleep
[OTE] どげんじゃろー
[rubisu] 余計な金…そんな事情があるのか
[Stella] あるらしい
[rubisu] とり寄せってしたことないからなぁ・・・
[rubisu] なかったら次って感じで
[rubisu] 探すせいもあります
[rubisu] 探す過程も結構楽しいですしね
[akiraani] 学生生協で予約注文して、発売日前に「在庫がありません」とかふざけたこと言われたことがある。注文書に発売日明記したろーが
[rubisu] 駄目店員だ
[akiraani] まー、学生生協で小説版クリスタニアなんぞを注文した彬兄が悪いのか
[rubisu] クリスタニア・・・
[rubisu] 傭兵あたりまでしか読んでないなぁ
[akiraani] 漂流伝説の3巻かそのへん
00:22:03 + MakotoK(~trap@x51-233.ichikawa.highway.ne.jp) to #もの書き
00:22:03 + kaji(~kaji@cse2-1.kawasaki.mbn.or.jp) to #もの書き
00:22:04 + soutou(~soutou@kusatu3-81.ppp-1.dion.ne.jp) to #もの書き
00:22:04 + kairi0(~s051014@p0021-ip01wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
00:22:04 + Kakeru(Kakeru@pdf6f86.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
00:22:04 + kurow(~blakkneko@N51cc-07p223.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
00:22:04 + Ballsleep(~chocoa@p3186-ipad01hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
00:22:04 + PaLiLitH(~Paladin@N23cc-05p17.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[Stella] 安定しないなあ
[rubisu] しませんね
00:22:41 ! kurow_ (CHOCOA)
[rubisu] 落ちがいまいちだったな
[rubisu] 漂流伝説
[rubisu] べたな落ちだった気がする・・・
[Stella] 水野良公式サイトを見てるんだけど
[akiraani] リプレイ読んでキャラクターの格差に愕然としたさ
[Stella] 構想だけはでかいなあ・・・
[rubisu] 夢は大きく
[Stella] 『秘境伝説クリスタニア』とか、『漂流伝説クリスタニア・ダナーン編(仮題)』とか
[Stella] 『ロードス島戦記・ネクストジェネレーション(仮題)』とか
[catpunch] 秘密戦隊くりすたにあ
[Stella] 『魔法王国カストゥール(仮題)』
[akiraani] すたーしっぷとるーぱーずはどーした
[Stella] とうぜん『魔法戦士リウイ・聖剣戦争編(仮題)』も構想の中にある
[rubisu] サイトオリジナルストーリーはないのか・・・
[akiraani] リウイは下請けに回せばいいのだ。どーせターゲットが(げふげふ)だし
[kairi0] げふんげふん
[OTE] どーせわかりゃしない(ぉ
[Stella] 「聖剣戦争編(仮)」は、どうせアトンとファーラムの剣がらみだろうなあ・・・
[akiraani] いや、スクウェアとの企画ものかも(んなわけあるかい
00:40:56 thetAway -> theta
[OTE] 2chで秋山さんのスレを読む。
[OTE] なかなか評判よさそう。
[OTE] 立ち読みしに行くか
[catpunch] 猫の地球儀ばんざい
[OTE] フルCGアニメ化ですか!
[OTE] あわわわ
[OTE] リウイゲームがPS2ででたりするんだろうか?
[OTE] がくがく
00:51:13 ! MINAZUKI (みなさんに神の祝福があらんことを)
00:52:04 OTE -> OTE_Aw
[Stella] kokageは、ちゃんと繋がってるんでしょうか
[Kakeru] こかげこかげ
00:56:50 NM -> NM_Coffee
[Kakeru] おくさんTRPG.NETです
[Kakeru] か?
[Stella] はいな
[Kakeru] こっちはこかげです
[Kakeru] つながってるらしい
[Stella] さっき、なんだか不安定だったから
[Kakeru] 奥さん米屋です(謎
[Stella] 奥さん事件です(違
[ko_iti] 奥様はマッチョ
2001/10/06 01:00:00
[Kakeru] まっちょ
[Kakeru] 最近愛が足りない
[Stella] 伯林5では足りませんでしたか
[Kakeru] 伯林5はいい
[Kakeru] とてもいい
[Kakeru] ひじょうにいい
[ko_iti] 探しに逝ったらもう無かった>EE
[Kakeru] へいぜるさんようやくおとなですよ?(謎
[Kakeru] んでこー
[Kakeru] 愛されてないと人格が歪むらしい
[Kakeru] 人格が歪むと愛されないらしい(ころり
[Kakeru] というわけでとりあえず愛してみよう運動
[Kakeru] ……
[Kakeru] 何を公開ログで言っているのだ、かけるん
[Kakeru] (ころりん
[MakotoK] げ。伯林5でてるのか。
[Kakeru] うむ
01:05:50 NM_Coffee -> NM
[Kakeru] 表紙のヘイゼルさんの胸が異常にでかいです
[Kakeru] とおもったら胸当てでした
[Stella] いちおう、正規の発売日は10日ですけど
[MakotoK] オトナですから
[Kakeru] おとなだとおおきくなるのか
[OTE_Aw] ぼくはちいさいほうがすきです
[soutou] ないよりあるほうがいい
[MakotoK] 大きさよりも美しさ。
[MakotoK] ただし、洗濯板不許可。
[akiraani] だからミサイル
[soutou] 確かに世界一バストが大きい人とかのはゴメンナサイな感じ
[ko_iti] ぎゃあ
[OTE_Aw] うむ美しさ重要。
[ko_iti] 世界で二番目
[Kakeru] 世界で二番に何の意味が在る
[OTE_Aw] いろいろむずかしいですな
[OTE_Aw] ズバットに倒される。
[soutou] 二番の人のもアレだったな
[OTE_Aw] <2番目の人
[soutou] まあ
[soutou] ギネスを争うようなのは異常だからいらん(ぉぃ
[soutou] 大小を争うのはあくまでも常識の範囲でのことである
[MakotoK] いやまったくで。
[akiraani] 「巨」ってついた時点で常軌を逸してると思うのは彬兄だけか?(笑)
[Kakeru] 巨人
[soutou] でもまあ
[soutou] 名前ついてるぐらいならまだマシという気もするが
[Kakeru] というわけで愛が足りない今日このごろ
[Kakeru] 皆様いかがお過ごしでしょうか?
[soutou] 酒飲んだり働いたりして過ごしてます
[ko_iti] 働いたり倒れたり
[Kakeru] よいよい
[Kakeru] あうあう
[akiraani] ポップコーンをしょうゆ味でいただいております
01:19:54 ! Randolph (わんだばだばだばわんだばだばだばわんだばだばだばわん♪)
[akiraani] ちょっとアニメ版リアルバウトハイスクールの声優のタコ差かげんにびっくらこいてもいます。
[Kakeru] タコですか?
[akiraani] イカでも可
[kairi0] ボールではダメですか?(ぉぃ
[akiraani] ロボット三等兵が運転するボールなら可(爆)
[akiraani] ウェブダイバーのCG並にちゃっちぃです
[kairi0] ありゃりゃ…(’’;;;;;
[akiraani] やばめの原作をどうクリアするか見ようと思ってたのですが、それ以前のところがクリアできてない永久
[Kakeru] なむさん
[ko_iti] 本格的におなかすいたので、旅立つので落ちます
01:41:16 ! ko_iti (限界原子力発電所)
[haiwork] ふむむ。
[haiwork] そうなったか。
[Kakeru] どうしました先生?
[haiwork] いや、リアルバウト。
[soutou] 働いているのか本を読んでいるのかどっちだ(ぉぃ
01:43:02 Lurimu -> LuriSleep
01:43:10 MakotoK -> Mak_Neru
[Kakeru] ふむ
[haiwork] 手入れの間に気分転換。
[haiwork] あの話は昔はわりと好きだったのだが
[haiwork] 最近は好きでも嫌いでもない。
01:45:35 ! soutou (肉)
[haiwork] まあ、木刀で人を思いきり殴るのは止した方が良い。
[haiwork] 痛いからな。僕の右膝は冬になると未だに痛む。
[Kakeru] 殴られましたか?
[haiwork] 昔、直心影流の足斬り受けに失敗したことがあるのだ。
[haiwork] いたいぞー(w
[akiraani] 木刀は刀だからなぁ
[kurow] 思いっきり叩かなくても重力に任せただけでいたいー
[akiraani] 寝ます
01:51:39 ! akiraani (CHOCOA)
[haiwork] ていうか刀は斬らなくたって充分だ。
[haiwork] 流浪人剣心は何人もの人間を後遺症で死亡に追いこんでいるに違いない。
[Kakeru] がーん
[Kakeru] おちますみかん
01:57:03 ! Kakeru (リルリィーア:「ほっといてよ。……慣れてないんだから」)
01:59:02 ! impulse (CHOCOA)
01:59:22 + impulse(~imp@210.238.194.130) to #もの書き
2001/10/06 02:00:00
02:02:19 Stella -> Ste_sleep
02:21:35 galloMESI -> gallows
02:42:51 kurow -> krw_cnvn
[haiwork] ふむ。
[haiwork] おれは他人では無いのだから
02:50:25 ! kairi0 (CHOCOA)
[haiwork] 自分のスタイルというものをそうコロコロと変えるのはいかんな。
[haiwork] 文章が秋山瑞人に引きずられていた。
[gallows] むずかしいところですよね
[gallows] 引きずられてる事に気づけるあたりが経験の差なんだろうなあ。
[haiwork] うーん。
[haiwork] つうか僕も一時期の浅田次郎のファンなので
[haiwork] ベースラインに少々似たところがあるですよ。
[haiwork] で、秋山瑞人さんは饒舌で、一文を息もつかせず続けるところがある。
[haiwork] ――で、いま手直しをしていて、それをやりそうになった、と。
[haiwork] 自分の文体というのを明快に理解してるわけではないんだが
[haiwork] 多分、これかなってのは有るような気もします。
[haiwork] うーむ、この辺、絵のほうが、自分の絵柄を把握できてる気もするな。
2001/10/06 03:00:00
[gallows] そうですね
[gallows] うん
03:10:57 + kairi(~s051014@p0021-ip01wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
03:25:23 krw_cnvn -> kurow
03:30:02 ! kairi (CHOCOA)
03:33:24 Ballsleep -> BallMk-2
03:33:28 ! kaji0 (CHOCOA)
[sf] うーむ
[sf] 肝腎なところがスプリットで読めないのか(;^^)
[sf] ふむむ
[sf] 文体。私は文体に鈍感なんだよなあ。
03:51:45 ! NM (Down,down,down.)
03:52:05 ! kaji (CHOCOA)
[sf] [haidaru] ああ旺盛な殺戮欲がダダ漏れに溢れるのぅ。
[sf] [soutou] ならば戦争だ
[sf] [haidaru] ふむん。
[sf] [ko_iti] ゆくぞ、諸君
[sf] [soutou] 人生山あればポスタル
[sf] [haiwork] それは中々に名言。
[sf] [OTE] ぬう妖精作戦ときましたか!
[sf] [OTE] なんという題名ですか
[sf] [OTE] ?
[sf] [haiwork] イリヤの空 UFOの夏
[sf] [OTE] ふみふみ
[sf] [OTE] 見つけたら買ってみます。
[sf] 電撃hpで連載されていたやつだな。
[sf] ジュブナイル調の丁寧なはなしでありましたな
[sf] [Ste_sleep] 短編集で、前後編の前編だけしか載ってないやつですね<イリヤの空 UFOの夏
[sf] が抜けていた
[sf] 話がなかなか動かないってのはあるものの、学校生活や部活の細かい描写やアクシデントが「らしい」のがよろしい
[sf] [akiraani] そうそう、電撃の新刊、買ってきたですよ
[sf] [Stella] いや、短編のうち、1つ前後編になってるものの、来月まわしがあるんですわ
[sf] [akiraani] とりあえず5冊
[sf] [haiwork] そいつは全部に近いでは。
[sf] [OTE] 都城にはソノラマを扱ってる本屋が無い(;_;)
[sf] [OTE] 逆宇宙の続きが出たときにどーすれば
[sf] [Stella] bk1で買う
[sf] [haiwork] bkかアマゾンですな。
[sf] [OTE] それしかないか
[sf] [OTE] くく
[sf] [Stella] 予約注文取ってくれる店はないんですか
[sf] [Stella] #余計な金がかかるから嫌がるらしい<単品注文
[sf] これくらいで公開ログに届いてないのは全部かな
[sf] cokageのは知らんー
2001/10/06 04:00:00
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_top.cgi?aid=p-sf0023&tpl=dir/01/01020300_0038_0000000005.tpl
[sf] bk1にも電撃が入荷してるか
04:46:11 + killeep(~screaming@ppa01-0a52.din.or.jp) to #もの書き
[sf] ふーむ
[sf] http://sig.biglobe.ne.jp/
[sf] PC-VANの最後の名残も消え行くのか
2001/10/06 05:00:00
[sf] http://sig.biglobe.ne.jp/AWC/
[sf] アマチュアライター図クラブ
[sf] アマチュアライターズクラブ
[sf] とかいろいろあるのね
[sf] GMCはもうないのかな
05:21:34 + killist(~screaming@ppa01-0a52.din.or.jp) to #もの書き
05:25:19 BallMk-2 -> Ball_away
05:57:17 killist -> kinn-hunt
2001/10/06 06:00:00
2001/10/06 05:59:31
2001/10/06 06:00:00
06:09:36 kinn-hunt -> kinn-eat
06:10:16 kinn-eat -> kill-eat
06:15:59 ! kurow (Connection reset by peer)
06:26:24 kill-eat -> killist
06:35:01 Mak_Neru -> MakotoK
06:48:37 + toubousya(~runaway@flets462.harenet.ne.jp) to #もの書き
06:53:29 + krwshade(~blakkneko@N51cc-26p218.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
06:55:24 krwshade -> kurow
2001/10/06 07:00:00
07:02:13 ! toubousya (CHOCOA)
07:10:41 ! MakotoK (日々是ギャンブル。)
07:26:04 killist -> kilaway
[sf] 文芸広報:作品紹介:「輝石」 完成。
07:58:26 kurow -> krw_sleep
2001/10/06 08:00:00
08:15:15 + thetAway(~JBE00525@ddi031036.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] TRPG情報誌 語り部日報:読書案内:武器 完成
08:41:31 + ko_iti(~kazuki@UMMcc-02p13.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
08:42:57 + thetAway(~JBE00525@ddi034043.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
08:44:40 fukaSleep -> fukanju
08:49:11 + akagane(~akagane@hrsm1142.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
08:51:59 + ko_iti(~kazuki@UMMcc-01p37.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
2001/10/06 09:00:00
2001/10/06 09:00:07
09:00:13 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:00:44 + log(~homepage@ns.trpg.net) to #もの書き
09:08:50 OTE_Aw -> OTE
09:25:35 Ste_sleep -> Stella
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?bibid=02076687&aid=p-sf0023
[sf] アーティストハウス『小説作法』スティーヴン・キング ISBN4-901142-67-4 本体価格1600円 2001年11月05日発売予定
[sf] ぺたぺた
[akagane] キングか
[sf] そーです
[akagane] クーンツのベストセラーの書き方とどう違うのかな
[sf] どうなんでしょうね
[sf] そのあたりに興味が湧きます
[akagane] とりあえず、野田大元帥のスペースオペラの書き方を……ありゃ、どこにいったかいの
[akagane] あと、筒井さんの小説の書き方の本もありましたな。なんとゆーか、需要は尽きないのだろーなと
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01080864
[sf] ですなー
[sf] 『スペース・オペラの書き方 宇宙SF冒険大活劇への試み 新版』
[akagane] なんか、ゴールドラッシュで一番金儲けしたのは、山師に装備を売ったり、生活必需品を用意した商人だったという話を思い出させます
[sf] うはははは
[sf] インターネットでもそうですねー
[sf] ネットで起業する人向けに商売するのが一番儲かったという
[akagane] いつの時代も商売の基本は変わらないということでしょうか
[sf] でしょうね(;^^)
[Stella] 「サイファイ・ムーン」未読(というか、タイトルで読む気失せた)の登場人物が
[sf] (;^^)
[Stella] 「ガンパレードマーチ」からとられているという情報
[sf] ほへー
[Stella] http://www.mars.dti.ne.jp/~rms/kaze.htm#011004
[Stella] みのうらさんの日記10/4に
[sf] これだけでは、さっぱりわからんのう
[sf] とりあえず『サイファイ・ムーン』 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02074667
[sf] 「闇に谺する異能者たちの宴。すべては、月が知っている! 夜ごとに謎めく怪事件、めくるめくサイファイ・ホラーの万華鏡。あの「二重螺旋の悪魔」から8年、鬼才が仕掛ける初の中短編集。 」
[sf] ……
[akagane] こちらも、これだけでは内容がさっぱりですなぁ
[sf] ですなあ
[OTE] サイファイってなんだろう?
[OTE] うまいことひっかからないな
[sf] http://www.din.or.jp/~aoyama/sifict1.html
[sf] SFの呼びかたの一つと私は認識しとりますが
[Stella] Sci-Fiとはなんだか別もんらしい
[sf] ぼふん
[akagane] ええい、問題は呼び名ではなく魂じゃぁ。面白いかどうかじゃあ。
[Stella] 日本では梅原氏しか使わんからなー<サイファイ
[gallows] Psy-Fiじゃないかな。
[gallows] なんかの漫画にもあったきがする
[akagane] というわけで、誰かサイファイ・ムーンを読んで面白いかどうかレポートするです(笑)
[OTE] うひー
[sf] http://www.asahi-net.or.jp/~fq4h-hrym/scifi/biblio/umhr_lst.htm
[sf] ここの人もSci-Fi つかってたか。たしかここって、SF系リンク集の大御所でなかったっけか。
[sf] ちなみに、ウチのローダンページ/MLなどもリンクされてるし、たしかStellaさんのシャドウランページにもSFゲームのとこでリンクされていた記憶が……。
[akagane] さて、失礼しますね
09:58:28 ! akagane (CHOCOA)
[Stella] ほほい
[sf] # SFゲームのとこではうちとStellaさんとこだけリンクされていたんだな、そーいや。更新停止した旧リンクだけど。
2001/10/06 10:00:00
[Stella] #いまはなきaixのアドレスのままだな(^^;
[sf] # うちもageさー。or.jpからne.jpになおってるけど
10:21:02 + soutou(~soutou@kusatu3-92.ppp-1.dion.ne.jp) to #もの書き
10:32:05 + Phoenix(~zzgundom@pd3200e.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
10:40:05 ! Phoenix (りとらい!!)
10:42:48 soutou -> sou_mesi
10:50:35 fukanju -> fukaBath
10:51:18 LuriSleep -> Lurimu
10:58:53 + Kakeru(Kakeru@pdf6fbe.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
10:59:13 + Randolph(~aa@ntt1-ppp56.nara.sannet.ne.jp) to #もの書き
2001/10/06 11:00:00
2001/10/06 11:00:09
11:00:14 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:04:33 sou_mesi -> soutou
11:48:39 + soutou0(~soutou@kusatu3-28.ppp-1.dion.ne.jp) to #もの書き
11:56:49 fukaBath -> fukaRamen
2001/10/06 12:00:00
12:14:30 fukaRamen -> fukanju
[haiwork] サイファイの定義など読んでいる。
[haiwork] つまりだ。このサイファイムーンという作品が売れない場合
[Kakeru] サイファイって何ですか先輩
[haiwork] 単純にいうと「超現実を扱い、売れる小説」のことだ。
[haiwork] その他、梅原克文という人間が色々と煩瑣な定義をつけている。
[haiwork] もとい――売れない場合、自分で定義矛盾を引き起こすのだな。
[Randolph] #売れるってとこに割と問題ある気もする(ぉ
[PaLiLitH] マッチポンプですか?
[Kakeru] ふむふむ
[haiwork] なんだか頑なな状態になっちゃってるみたいですな。
[haiwork] http://www.din.or.jp/~aoyama/sifict1.html
[haiwork] 昨日もログに出ていたが
[haiwork] こんなこと言ってる。
[haiwork] 人類の進化を歌い上げても売れればいいんではないか、と私は思う。
[haiwork] そんな事言ったら、ガンダムやスターウォーズを否定する事になるぞ、自分で。
[haiwork] あれはまさに「売れた」んだからな。
[OTE] スターウォーズとかは認めてないんじゃない?
[OTE] 何を持ってSFと認めてるのかよく分からないけど。
[OTE] 売れるような作品は大衆に媚びててダメだ、みたいな話はどこでも聞くし。
[haiwork] いや、サイファイというのはどうも
[haiwork] そういう言い草に反発してできたみたいなのだ。
[Randolph] 大衆に媚びる云々を言う人って
[Stella] 「ガンダムはSFではない」「スターウォーズはSFではない」と言った人がいるんです
[Randolph] 要は自分の作品は大衆に媚びてないから売れないんだと
[Randolph] いいたいだけのような気がする
[haiwork] ふむむ。宇宙冒険活劇とサイファイは厳密に区別する、とか書いてあるな。
[haiwork] 意外に難しいなサイファイ(w
[Stella] たしか、高千穂遙だったような覚えがある<ガンダムはSFではない
[Stella] 梅原氏の発言聞いてると、サイファイとSci-Fiも違うようだ
[OTE] 結局「スコラ的論争」からは抜けてない気がするぞ(^^;
[haiwork] うん。音の響きだけ同じで、新定義みたいだ。
[Kakeru] じぇんじぇんわかりません(w
[haiwork] つまりあれだ。「わたしは売れたい」と。
[Randolph] #身もふたも無いです先生w
[OTE] 売れたっていいじゃないか!
[OTE] といってるような気もする
[Stella] あの難解な宣言をここまで完結にまとめるとは! はいえだ先生、すばらしいです
[sf] 売れたんだから俺のほうが正しい
[sf] ではどうでしょう
[OTE] 俺、梅原さんて人知らない(^^;
[OTE] 売れてるの?
[Stella] 売れてないじゃん(^^;
[sf] げーん
[sf] じっさいどーなのかは知らん(;^^)
[sf] 『二重螺旋の悪魔』『ソリトンの悪魔』とかのひとだよな
[sf] わりと寡作だのう
[OTE] 作品名は聞き覚え有るな。
[OTE] 読んだ事無いけど
[haiwork] わりと愉快ですよ。
[haiwork] 起承転転転転転転転転転結みたいな小説ですが。
[OTE] 最近読解力が落ちてるのでライトな奴しか読めないんだよなぁ(;_;)
[Kakeru] らいらい
[sf] そこがアクションモノとしては良いとこだよな>起承転転転転転転転転転結みたいな小説
[sf] だらだら引き伸ばしてろくに展開しないのよりはずっと良い
[haiwork] うんうん。
[haiwork] ただやはり少々長すぎる感も無きにしもあらず。
[haiwork] ただ退屈はさせません。
[Stella] 転がりすぎですか
[sf] まあ、あれを短くすると、話がおとなしいとこで収まっちまう気はするが
[haiwork] 「転」の感覚にどの辺りで慣れ始めるかというところが
[haiwork] 人によって違うのかもしれません。
[sf] ほむほむ
[OTE] ほむ
[Kakeru] 転転転転転転転転転転……はどうでしょう
[haiwork] それは小説として成立が難しそうだ(w
[haiwork] 転ぶためにはまず起きていなければ。
[Kakeru] 主人公は8重ぐらいスパイで
[Stella] グイン・サーガ(ぉぃ)
[OTE] 完成したら画期的かもしれん。
[Kakeru] 何の脈絡もなく裏切りつづける
[soutou0] ずっと裏切ってる時点で
[soutou0] 転じゃなくなるよな
[Stella] つじつまあわせのために裏切る(ぉ
[haiwork] ああ。清涼院流水がそれに近い感覚だ。
[haiwork] <転転転転転転。
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?aid=p-sf0023&srch=4&st=&auid=110001971090000
[sf] 梅原 克文 作品〜
[sf] 清涼院流水は最近ようやく名前を知ったが読んでない
[Stella] 「流水大説」という陰口を叩かれてるのを時々聞きますが、いかがなもんでしょう
[Stella] さすがにあの厚さは怖いです
[haiwork] 脳髄に目くるめく崩壊感が訪れるのは確かです。
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?aid=p-sf0023&srch=4&st=&auid=110002702860000
[haiwork] コズミック。のみをお薦めします。
[PaLiLitH] カーニバル・デイで逝きました。
[PaLiLitH] 私の脳髄が。
12:48:46 ! soutou0 (めしー)
[sf] それはなにやら恐ろしげです
[sf] 興味が湧きました(おい)
[PaLiLitH] 起動エレベーター並みの大きさで
[PaLiLitH] 物理的構造物が出ます。
[haiwork] ああ。わたしの脳髄もカーニバルデイで抹殺されました。
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01696900
[sf] か
[haiwork] ちなみに「本気」で、「お薦めしません」(w
[sf] "   JDC(日本探偵倶楽部)本部ビルが爆破。それは犯罪オリンピック現象の開幕だった…。犯罪ビッグバン、人類進化の謎、新人類の記念日―様々なキーワードが見え隠れする現在と未来の犯罪現実と人類の結末。"
[PaLiLitH] ススメはしませんね(棒読み)
[sf] ぞわぞわ
[sf] SFですか?
[haiwork] 電話帳を読むのと似たような感じです。
[PaLiLitH] オチでもかなり逝けます。
[PaLiLitH] SFというかなんというか
[sf] なんかすごそうだ
[PaLiLitH] 超大作同人誌といわれてたり
[haiwork] 厚さも内容も<電話帳的。
[PaLiLitH] 与太もここまで行けばすごいとか
[PaLiLitH] そんな話ばかりききます。
[haiwork] こまかい「転」を繰り返しすぎて
[haiwork] 「熱的死」を遂げた印象があります。
[sf] ああ、紹介文を見るだけで脳味噌がとろけそうです
[PaLiLitH] 風呂敷をすさまじい大きさで拡げ
[PaLiLitH] 一気呵成に閉じたらこうなるんだというか
[PaLiLitH] クランチ。
[sf] なんか、わくわくするんですが
[sf] まちがっていますか
[PaLiLitH] してください。
[PaLiLitH] カタルシスがまします。
[haiwork] この場合カタルシスというのは良い意味ではないんだが(w
[PaLiLitH] まあ、浄化作用ではあるような気がしました。
[Kakeru] ……………………とか
[PaLiLitH] かけるさんも読みましょう。
[PaLiLitH] むしろみんなで読みましょう。
[OTE] えうえうえう
[haiwork] そういや私はジョーカーを立ち読みで読んだ覚えがあるな。
[Kakeru] まぁ
[Kakeru] 閉じただけ偉いというせつもある
[Stella] “「今年、1200個の密室で、1200人が殺される…」。密室卿を名のる人物から前代未聞の予告状が送りつけられ、次々と殺人が起こる。未曽有のスケールを備えた密室連続殺人に九十九十九が挑む。”コズミック紹介文
[Stella] ちといやーんな気分になってしまいました
[PaLiLitH] コズミックはまだわりと。
[haiwork] まだわりと。
[PaLiLitH] ねえはいえださん?
[haiwork] うん。
[sf] なんだかステキな実験小説という気がする
[PaLiLitH] 少なくともあれがぼーんとかそれがどぶーんとか
[PaLiLitH] なかったし。
[haiwork] すくなくとも現世で遂行かのうな範疇におさまってたぽいし。
[Stella] カーニバルデイはそうじゃないとでも
[haiwork] むろんです。
[PaLiLitH] 思いっきりそうじゃないです。
[sf] わくわく
[PaLiLitH] ジョーカーもまだ大丈夫だと思います。
[PaLiLitH] そのへんどうでしょう。
[Stella] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01428230
2001/10/06 13:00:00
[Stella] “推理小説のありとあらゆる構成要素をすべて制覇すべく犯行を続ける「犯人」…その正体は、限られた「登場人物」の中の一人。2段組み765ページの大迷宮へご招待。”
[Stella] 謎だ
[sf] メタ小説ですか?
[PaLiLitH] 全部。
[PaLiLitH] 清涼院作品ほぼすべてメタです。
[sf] いちばん、びびっと来た題名は『全日本じゃんけんトーナメント』です
[OTE] http://fox.zero.ad.jp/~zaq19719/relics/seiryoin.html
[OTE] 座談会らしい。
[OTE] sfさんが好きそうな題名だな>じゃんけんトーナメント
[sf] まあ小林恭二や筒井康隆の作品とかを考えると、わりとこー、ふつーなのではとか思ってしまうのですがどうでしょうか(だいぶちがいそう)
[PaLiLitH] その人達とはベクトルが違いそうです。
[sf] うむむ、一度読んでみるべきか。
[PaLiLitH] ゴーゴー。
[haiwork] ごぅごぅ。
[Kakeru] ころころ
[sf] どこから手をつけると良いのだろう。シリーズの流れがわからん
[haiwork] コズミック→ジョーカー(ここで立ち止まって一息入れる)
[PaLiLitH] できれば古典とか言われてるミステリとかを
[PaLiLitH] 一冊読んで
[PaLiLitH] 脳をミステリぽい常識に浮上させた方がいいかもしれません。
[sf] (;^^)
[haiwork] ああ、ディクスン・カーとかエラリー・クイーンとか。
[haiwork] それは破壊力高そうだな。
[Stella] そしてカーニバルデイを読んで脳髄破壊(ぉぃ
[sf] 文庫はなんか二分冊でよくわからんサブタイトルがついとるんだが
[sf] どーちがうんだろう
[PaLiLitH] つづきものなので
[PaLiLitH] イヴ→デイの順番でどうぞ。
[Stella] たぶん、「鉄鼠の檻」のような無謀ができなかったのでしょう
[PaLiLitH] 文庫はなんだか、読む順序を入れ替えるとか。
[PaLiLitH] 無謀できる量なのですが、作者の意向だとか。
[PaLiLitH] 清流涼水の順番でも読めるらしいです。
[haiwork] そうなのかなあ。
[Stella] 謎だ
[haiwork] まあ確かに入れ替えたところで
[haiwork] どうなるものでもないが。
[PaLiLitH] 破滅からは救えませぬ。
[sf] 謎だ
[sf] 文庫と新書どちらを手に入れるべきだろう
[PaLiLitH] どうなんでしょうね。
[haiwork] 古本屋に行くべきです。
[PaLiLitH] 私とはいえださんは新書でかまされました。
[PaLiLitH] #時間的にみて、たぶんそう。
[haiwork] 新書です。
[PaLiLitH] でも、コズミックとジョーカーは
[PaLiLitH] まだ「かます」レベルまで行ってないと思うのは
[PaLiLitH] カーニバルを読んだせいですか?
[haiwork] それはマヒだよ。
[PaLiLitH] ぎゃああああ。
[haiwork] 脳がスポンジ状になってしまったんだ。
[PaLiLitH] 確かによくよく考えればかましてます。
[sf] わくわく
[haiwork] てことで古本屋に行って、
[haiwork] 真っ二つになっていなかったり
[haiwork] カバーを踏みにじった跡が無い奴を
[haiwork] 探して買いましょう。
[sf] うはははは
[PaLiLitH] ラクガキされてるものもだめです。
[Stella] わはははは
[PaLiLitH] 図書館にもあると思いますが
[PaLiLitH] なにぶん分厚いので装丁が崩れてる危険ありなのです。
[sf] 700ページ以上の新書かー
[PaLiLitH] #一頁二頁落ちてても気付かないという話は置いて置いて。
[haiwork] 本屋で買って「カバーをお願いします」と能面のような表情で強要。
[sf] ぶふー
[PaLiLitH] 店員さんがかわいそうです。
[haiwork] まったくです。
[haiwork] この間、デュアル文庫にカバーをつけてくれと
[Stella] 鉄鼠文庫版よりはかわいそうじゃないとおもいます
[haiwork] 何の気なしに頼んでしまい
[haiwork] 悪い事をしたと思いました。
[PaLiLitH] あれも厚い本でしたか。
[haiwork] あれは普通の文庫の振りをして
[PaLiLitH] デュアル文庫は版形が違うので
[haiwork] 5ミリほど縦に長いんです。
[Stella] ひとまわり大きいデュアル文庫
[PaLiLitH] 私泣かせです。
[Stella] 鉄鼠は、あの厚い新書版を、全然分冊してません。おかげでさいころのようです
[PaLiLitH] カーニバル二冊も……
[PaLiLitH] あれ、文庫にするんですかねえ。
[OTE] 確率が偏ってるのでまだまだ、という話も有ります。
[OTE] <鉄鼠
[PaLiLitH] などと言いたくなります。
[haiwork] 女郎蜘蛛も楽しみですな。
[Kakeru] ころころ
13:33:46 Randolph -> RandMesi
[Kakeru] にほんはへいわだ
[Stella] いったいどうしたんですか
[Kakeru] 逃避中なんです
[Kakeru] ころころ
[Kakeru] 書かないとなぁ
[Kakeru] 何もしないと鬱が悪化するの法則
[OTE] 何かすると既存のものと比べて絶望する法則
[Kakeru] ぎゃー
[Kakeru] 霧島那智っておもしろいのだろうか?
[OTE] 読んでないから知らん。
[Kakeru] ちーん
[Stella] やめたほうがいいらしいです
[Kakeru] どのへんがいけませんか?
[OTE] まぁ、既存の作家で読んでないということは、アンテナに引っかかってなかった可能性が大きいな。
[Stella] 「1時間で書いたような内容」だそうで
[OTE] 題名が気に入らなかったとか。
[Stella] #冗談じゃなかったりするのが怖いよ〜
[PaLiLitH] はいえださんがなんとなくですが詳しそうです。
[Kakeru] 一時間で書けるのは
[Kakeru] それはそれですごそうです
[OTE] 沢山書いてる人なんだなぁ
[OTE] bk1で120件引っかかってる
[Stella] 古本屋に腐るほど置いてあるらしいです
[PaLiLitH] それは見たことがあるような。
[haiwork] ふむむ。
[Kakeru] むむむ
[haiwork] 私は架空戦記はほとんど読まないのですよ。
[PaLiLitH] そうだったのですか。
[PaLiLitH] 総統閣下も一生の汚点とFAQに。
13:55:11 RandMesi -> Randolph
2001/10/06 14:00:00
[haiwork] 読むのは知人の作品だけです。
[Kakeru] むぅ
[Stella] 総統閣下のページってどこだっけ?
[OTE] http://www1.neweb.ne.jp/wb/soutou/
[Stella] さんきゅ
[haiwork] さて腹減った。
[haiwork] ホントならオフで肉食ってるはずなんだがなあ。
[haiwork] 風邪が風邪が。
[OTE] 肉描写をして欲求を満たしましょう。
[PaLiLitH] ひとりぼっちオフを。
[haiwork] しくしく。
14:05:45 haiwork -> haieat
14:09:03 Stella -> Ste_lib
[Ste_lib] 図書館へGO!
14:10:53 + Kakeru1(Kakeru@pdf6fbe.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
14:14:24 Kakeru1 -> Kakeru
[Kakeru] ぎゃー
[Kakeru] 逃避で偉い時間が経ってる(しくしく
[Kakeru] 書こうと宣言してみる
[Kakeru] 小説じゃなくて、何を書くかのメモだけど
2001/10/06 15:00:00
15:10:56 fukanju -> fukaZaway
[Kakeru] かきかき
[Kakeru] あらすじもどきをかいてみるだけでも
[Kakeru] ちょっとはちがうかもしれない
[Kakeru] 未来編
[Kakeru] ------
[Kakeru] ・優司たちのはなし
[Kakeru]  DeViceをつかってはーれむはーれむぅな話。らぶこめらしい
[Kakeru] ……あらすじじゃないぞ、かけるん
15:27:13 fukaLaway -> fukaLabo
[fukaLabo] ………
15:28:05 PaLiLitH -> PaLiBoil
[fukaLabo] 確かにあらすじではない(^^;
15:37:22 + rubisu(~Ebisu@z211-19-86-198.dialup.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[rubisu] 暇が襲ってくる…
[Kakeru] 姫が襲ってくる……
2001/10/06 16:00:00
[rubisu] ちょっといいかも…
16:08:57 + ko_iti(kazuki@UMMcc-02p58.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
[ko_iti] ベルリンEEみつかりません
[ko_iti] うがー
[Kakeru] うがー
[Kakeru] bk1だ
[Kakeru] さがすよりは安く付くぞ。まじで
[ko_iti] 輸送料が高い
[ko_iti] しかも、パスワードを忘れてしまった
[fukaLabo] (^^;
[Kakeru] 調べ直そうよ(w
[Kakeru] うー
[ko_iti] いろいろやったけど、だめだった。なにかいたんだ?わたし
[fukaLabo] (^^;
[ko_iti] うがー! 「いつもの連絡事項」というサブジェクトのSPAMがきた!
[ko_iti] にむだてんぷして返信するぞこのやろう。
[Kakeru] fromヘッダ偽造してるばあいがおおいので
[Kakeru] 返信するのは止めましょう
[ko_iti] うぐぅ
16:23:16 + PaLiLitH(~Paladin@N23cc-05p17.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
16:46:25 ! Kakeru (リルリィーア:「ほっといてよ。……慣れてないんだから」)
16:50:55 ! ko_iti (あなたの魂に安らぎあれ)
2001/10/06 17:00:00
[tatsu114] マール社の「武器」は有名でしたか
[tatsu114] ←買いなおした
[tatsu114] とーきょーで同社から出してる「楽器」なんて者ありました
17:23:10 + catpunch(~catpunch@p44-dn06saiwai.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[tatsu114] こーいちさんが
[tatsu114] 私と同じサブジェクトのスパムをもらったらしい
[tatsu114] 広範囲だ
17:32:45 ! catpunch (ごはーむ)
[OTE] わしもsfさんも貰ってるな>「いつもの連絡事項」
[OTE] 猫の地球儀を確認してきました。
[OTE] 面白そうなのでパスしました。
[OTE] イリアの夏は買いました。敗北です。
[Ste_lib] でたまか読了
[Ste_lib] ちなみに1巻です
[Ste_lib] ま、まりりん・こいずみ、ですか・・・
[OTE] でたまか?
[OTE] 出たとこマカニトぷりんす。
[Ste_lib] 「でたまか アウトニア王国奮戦記」著者は鷹見一幸
[OTE] ふにふに
17:54:30 Ste_lib -> Stella
2001/10/06 18:00:00
18:24:28 + Mirin(~kureki@max1-ppp90.sakai.sannet.ne.jp) to #もの書き
18:30:20 + Mirin0(~kureki@max1-ppp3.sakai.sannet.ne.jp) to #もの書き
18:30:41 ! Mirin0 (EOF From client)
2001/10/06 19:00:01
[sf] みんな本を買っている
[fukaLabo] ふむ。
[tatsu114] 読み読み
[fukaLabo] 黄泉黄泉(ぉぃ
[tatsu114] 冥界にいってしまいそうだ
2001/10/06 20:00:00
20:03:42 kilaway -> killist
20:05:37 + Randolph0(~aa@ntt1-ppp28.nara.sannet.ne.jp) to #もの書き
20:16:18 ! Randolph0 (Connection reset by peer)
20:23:05 killist -> killeepy
20:31:14 + toubousya(~runaway@flets163.harenet.ne.jp) to #もの書き
20:33:58 + Randolph(~aa@ntt1-ppp43.nara.sannet.ne.jp) to #もの書き
20:52:13 + siseru(~siseru@n04-142.ip-tokyo.highway.ne.jp) to #もの書き
[siseru] 今日久しぶりに
[siseru] 電撃文庫の本を買いました。
[siseru] 調べてみたら去年の一月以来だった……
2001/10/06 21:00:00
[siseru] 最近、ヤングアダルト小説を読んでいなかったんだと自覚
[Stella] 同じく
[Stella] いい方に話題になっている作品ですら未読が山積み・・・出版数が増えているからでもあるんですが
[siseru] 積ん読状態の本は増えていないな
[siseru] 通勤時間が出現したお陰で消化量は増えた
[siseru] とりあえず
[siseru] 川上稔の閉鎖都市 巴里を読むのです
[siseru] ちっと離席
21:23:01 ! rubisu (Connection reset by peer)
21:23:30 ! toubousya (CHOCOA)
[siseru] ふむ
[siseru] ヤングアダルト小説を読んでいないStellaさんは、どんな本を読んでいるんですか
[siseru] 僕はここんところ、早川・創元の古典海外ミステリとSF、講談の新本格ミステリしかよんどりませんでした
[siseru] ハードSFが面白い今日この頃。
[Stella] 実用書系ですかねー
[siseru] 散文的ですな(笑)
[Stella] フィクションそのものをあんまり読んでませんでした(苦笑)
[siseru] 実用書を作るのが仕事なので、プライベートでは読みたくない日々
21:39:34 Lurimu -> LuriSleep
[siseru] sfさんってawayなのか?
[siseru] 原稿を送ったんだが反応が無い。タダノシカバネのようだ
[fukaLabo] 今、明日の外出準備で一言に没頭しているのではないかと(^^;
[siseru] あーそか
[siseru] ふむ
[siseru] しかして
[siseru] 死せる詩人のD&Dはメタルフィギュアで行こう、ネタが尽きてきた(^^;
21:43:31 + rubisu(~Ebisu@z211-19-86-198.dialup.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[Stella] そろそろ最終回をにらんだ展開を行うんですか?
[siseru] まあ、こう
[siseru] 毎回の内容には強い相関はないので
[siseru] 何時でも切れるっちゃあきれますが
[siseru] やっぱ区切りの良いところで治めたいなと
[siseru] 26回を最終回にして、ワンクールにするとか
[Randolph] !
[Randolph] 半分くらいでパワーアップメカ(ぉ
[siseru] 何をパワーアップすればイインデスか(笑)
[Randolph] んー
[Randolph] 原稿量倍とかw
[Randolph] 写真掲載とかw
[siseru] 写真掲載したいねー
[siseru] ハイエンドモデルのデジカメがあればねー
[Randolph] クローズアップに耐える写真になると
[Randolph] 安いのじゃ難しいですね
21:47:24 + catpunch(~catpunch@p22-dn06saiwai.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:47:52 ! rubisu (Connection reset by peer)
[tatsu114] ポラロイドカメラ→スキャナのコンボではどうですか?
[Randolph] チェキとか?
[siseru] 資金と手間と技術の面で、非常に難しいのでボツであります軍曹>アナログカメラ&スキャナ
[Randolph] w
[siseru] まあ
[Randolph] まぁ、安いデジカメの画像でも、
[Randolph] 接写すれば無いよりはましかと思いますが。
[siseru] 画素は100万も有れば十分なんです
[siseru] ただ
[siseru] 焦点距離(接写性能)と光学ズームの倍率が最大の問題で
[siseru] おいらの持っているやっすいデジカメはズーム無し、最低撮影距離70cmなので
[siseru] メタルフィギュアの撮影には不向きなのです
[Randolph] フムン
[Randolph] 接写できないですな
[catpunch] フィルムスキャナー買う(えうう)
[siseru] ってかアナログカメラの方が、接写は難しいですぜ旦那
[Randolph] んむ
[Randolph] 確かに。
[siseru] たけーし<アナログカメラ
[Randolph] APSカメラなら安かったような・・・
[tatsu114] ぽらなら1万ぐらいで買えましたぜ
[tatsu114] フィルムが特殊で写真屋さんじゃないとうってないけど
[siseru] 安いアナログカメラは、それこそ焦点距離の問題で接写は厳しいですよ
[siseru] たぶん最低撮影距離が1m前後だから
[siseru] 最近は
[siseru] コンパクトメディアも安くなってきましたし
[siseru] MF撮影するならデジカメですね
2001/10/06 22:00:00
22:05:03 Stella -> Stella_AW
22:13:47 OTE -> OTE_Drunk
22:28:37 + NISHIGAMI(~qym03433@N50cc-17p091.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[sf] おお、げんこーがきとるの
[sf] 「MFの塗装には面相筆が多く使われ、模型店などで」は「MFの塗装には面相筆が多く使われます。模型店などで」と切ったほうがいいかなー。
[sf] 「二つの種類に分類することが出来ます。」は「二つの種類に分類できます。」でもいいと思う。とか。
[sf] 「片方は〜もう一つは〜」は「片方は〜もう一方は〜」とするか「一つは〜、もう一つは〜」としたほうが並置っぽいかな
[sf] 「主流を占めています。」は「主流です。」でいいと思う。
[siseru] らじゃらじゃ
[sf] シンナーへの耐性は、ナイロンブラシのとこに書くならシンナーに強いからと書いたほうが、捻じれなくていいですね。
[siseru] んー
[siseru] ナイロンブラシがシンナーに強い、いうよりはセーブルがシンナーに弱いって感じなんですよね。感覚的には
[sf] ナイロンブラシのとこに各文章で唐突に主語が天然素材の筆になっとるからなあ。組み立てかえればいいのかなあ。
[siseru] じゃあ
[siseru] セーブルの方に
[siseru] セーブルはシンナーに弱いから油性塗料の場合はナイロンブラシを使いましょう
[siseru] と書きますか
[sf] あと「最も使う機会が多くなる筆だと」とか「最も頻繁に目に付くと思います」では「最も」は必要ないような。前者は特に二者択一だからね。
[sf] そーですねー
[sf] 最後のとこの「非常に取り回しがきいて細かな塗装で」は「取り回しがきくので」か「取り回しがきくため」みたいな理由と結果の繋ぎ方にしたほうがいいかな。
[siseru] らじゃー>最も
[sf] 全体としてまあ、細かいとこしか指摘してねーけどまあ。(;^^)
[sf] あとは、ブラシの解説は空行なしでいくつか段落切ったほうが読みやすいかも。意味単位でね。
[siseru] えーと、「■セーブルブラシ」の前の空行のことですか?
[siseru] あ、違うか
[sf] ブラシの解説文の中身ね
[sf] 用語説明としての主解説と、特性の補足やノウハウ感想などの主幹混じりの見解とは、段落切ったほうがいいかなと。
[siseru] んじゃ段落切りバージョン送ります
[sf] 受領〜。ありがとうー。これでいきましょ。
[siseru] らじゃ
[siseru] んでまあ
[siseru] 最前にも話していたのですが
[siseru] わりとネタが尽きてきたので
[siseru] 26回を目処に、そろそろ最終回にしようかと考えているのですが
[siseru] だうでしょうか
[sf] ふむ
[siseru] こう
[sf] キリが良いならそれでいいんでないかな
[siseru] ネタも無いままだらだら続けるのは
[tatsu114] だらだら
[siseru] 僕の性にあわんので
[siseru] ってか、ネタが無いと文章書けないからなあ。
[siseru] 26回まではなんとかネタがあります
[siseru] でまあ、一応アナウンスはしていただけると助かります
[siseru] 26回で最後になります〜、といったようか
[siseru] ような
2001/10/06 23:00:00
[siseru] ふーむ
[siseru] 連載半年か
[tatsu114] おつかれさまです
[siseru] 良くもまあ、ものぐさな僕が原稿落としもせず出来たものだ。これを何年も続けているsfさんの凄さがわかりました。
23:00:59 + Kakeru(Kakeru@pee6ef7.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[sf] まとめて原稿書けるパワーがすごいやね
23:01:28 Stella_AW -> Stella
[siseru] ネタと時間があれば、できるんですよね>まとめて書く
[sf] ネタ探しがたいへんと
23:01:59 + Mirin(~kureki@max1-ppp17.sakai.sannet.ne.jp) to #もの書き
[siseru] そす>ネタ探し
[siseru] 時間はまあ、自分の努力次第で作れるのですが、ネタはなかなか自助努力だけではどうにもならん部分もあるんで
[Kakeru] ばん
[siseru] わわ>かけるん
[Stella] やや>かけるん
[sf] それで探すと時間食いまくるんだ
[siseru] ですなー
[siseru] まあ、あと今回の連載で自分が困ったのは
[siseru] 読者層を想定して書かなければいけないって事ですね。勉強になりました。
[sf] ふむふむ
[siseru] TRPG系汎用である語り部日報の読者だから、MFマニアな記事は書けないし
[siseru] とか
[siseru] 古式ゆかしいD&Dな話題も避けた方が良いだろうしとか
[sf] (;^^)
[OTE_Drunk] 自分がTRPGに入ったときは。
[OTE_Drunk] 逆にそのマニアックな空気に惹かれたようなところがあったような気がする。
[OTE_Drunk] 時代が違うのかもしれないけど。
[siseru] やっぱりゴブリンのMFはケビンアダムスだよなとか、トムメイヤーにエルフを作らせたら右に出るものは居ないとか
[OTE_Drunk] そこの匂いをうまくひきつければ、とか無茶を言ってみる。
[siseru] 惹きつけられずに、引かれてしまいそうだよなー
[sf] 今回は入門連載でしたしね
[siseru] そすね
[sf] つーことで告知>http://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/kataribe/KN_LABO.html
[OTE_Drunk] きうー
[OTE_Drunk] ふにふに
[siseru] まあ、またなんか書けそうだったらやりますわ
[sf] わーい
[siseru] 一応、全26回分の原稿には、僕がデジカメを買ったら写真などを付随して加筆修正を加えた上で自分のページに載せる予定です
[sf] ほむほむ
[siseru] まあ
[siseru] D&D関係になるでしょうが(笑)>またなんか書くにしても
[sf] わは
[sf] 期待してますー
[siseru] 今現在、それ以外のRPGに全く興味ないんで
23:12:58 + PaLiLitH(~Paladin@N23cc-05p17.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[siseru] 既にこう
[siseru] 「ルールが少ないRPG怖い症候群」って感じだす
[sf] (;^^)
[siseru] さて
[siseru] ものかきな話題に転じてみよう
[Stella] では、ゴーストライターのはなしなど(ぉぃ)
[siseru] 有名な、或いはお勧めなハードSFってなんかありませんかね
[Kakeru] http://www.nifty.com/community/forum/hitobito/bnbr/hitobito07.htm
[Kakeru] ぺたぺた
[siseru] 「星を継ぐもの」三部作を読んだらいい感じだったので
[siseru] ハードSFをいろいろ読みたいなとおもっちょるんですが
[siseru] 今のところ、ハインラインの「月は無慈悲な夜の女王」とかアシモフの「神々自身」はチェックしているんですが。
[Stella] クラークは?
[siseru] 超有名どころしかしらんのです
[siseru] クラークのハードSFというと?
[siseru] 2001年宇宙の旅はハードSF?
[Stella] 楽園の泉、あたりか
[Randolph] 楽園は良いですね
[Randolph] 最後がちょっととっぴですが。
[sf] 星を継ぐものが好みだとすると、ハードっぽい設定でどんでんがえしが考証的に起きるようなやつがいいのかな。
[siseru] そすねー
[siseru] 楽園の泉、積ん読状態の本の中から発掘成功
[Stella] 「星を継ぐもの」読んでない(^^;
[siseru] 何時入手したんだろうか……覚えていない(^^;
[Stella] まあ、クラークなので、ストーリーテリングを期待してはいけません(ぉぃ)
[sf] ソウヤーの長編で近未来系でないものとかなー
[siseru] ちなみに
[sf] 『スタープレックス』とかは私は好き。そこまでやるかという大ぼらぶりで、世界の謎を一刀両断。
[siseru] 御三家(ハインライン、クラーク、アシモフ)の中では、誰が一番ハードSF作品が多いのでしょうか
[sf] ハードSFというのがどういうものを指してるのかいまいちわからんですが、設定的に科学考証よりなのはクラークだと思う
[siseru] あーそーなのかー
[sf] ストーリーテリングはハインラインに長があるかな
[siseru] 僕は、御三家はアシモフしか読んでいないのですが
[OTE_Drunk] うむうむ
[siseru] 逆だと思っていた
[sf] アシモフのはミステリ的謎解きの組み立てが好きならいいのが多いと思う
[OTE_Drunk] クラークは一つも読んでないや
[siseru] クラークがストーリテリングで、ハインラインがハードSFだと思っていた
[siseru] アシモフは好きでーす
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?aid=p-sf0023&srch=4&st=&auid=120001583750000
[Stella] 「夏への扉」はいいねえ。設定が古いけど
[sf] ソウヤーのは私はわりとおすすめかなー。
[siseru] thxデース
[sf] 当たり外れはあるけど
23:22:22 + PaLiLitH_(~Paladin@N23cc-05p28.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[sf] 大ネタでねじふせるようなのが好み
[sf] 『さよならダイノサウルス』とか『スタープレックス』とかね
[siseru] このソウヤーという方は
[siseru] どの年代に活躍した(している)方なんですか?
[sf] 90年代の旗手の一人だと思う
[siseru] 御三家は50年代、ホーガンは70年代ですよね
[siseru] ほう
[siseru] わりと最近なんすね
[sf] そーですね
[siseru] これはしたり
[Stella] 現在も活躍中ですね<ソウヤー
[Randolph] #ハルク・ホーガンを思い浮かべた撲はこれでもSF好き
[siseru] 僕は、SF好き表明するには、読んだSF作品の数が少なすぎるかなあ
[sf] あとそーだね、90年代だとやっぱり『ハイペリオン』『ハイペリオンの没落』はおすすめかな。ワイドスクリーンバロックだけど。
[siseru] ハイペリオンは
[siseru] こう
[siseru] どーしても読みたい本が無いときにの為にとっておいてあります(笑)
[sf] (;^^)
[sf] まあ御三家だけでもたくさんあるしな
[siseru] WEBページを通じて書籍に関する情報や書評を探そうとすると
[siseru] ネタバレが多いのに辟易しました。
[sf] (;^^)
[Stella] (^^;
[sf] 古めの作品だと特にそーなりがちかもなあ。
[Stella] 私は、なるべくネタバレしないように書いてるんですが
[Stella] 続編書くと、ネタバレしないと説明しようがないことが多い
[Stella] 続編について書くと
[Stella] クリスティの「あれ」のネタバレとか
[Stella] ミステリのほうが、こわい
23:28:58 haieat -> haieda
[siseru] クリスティの「あれ」は
[siseru] 書評を書いてはいけないです(笑)
[sf] (;^^)
[catpunch] ・・)
[siseru] どんな本? と友人に聞かれたら無言で本を渡して「お前がミステリ好きならば、誰にもこの本の感想や書評を聞かずに今すぐ読め」
[siseru] というのが正しい(笑)
[catpunch] どれ?>くりすちー
[Stella] いっぱい
[siseru] アクロイド殺し
[catpunch] ああ・・・・
[Stella] オリエント急行殺人事件
[NISHIGAMI] カーテン
[catpunch] ああ・・・・・・・・
[siseru] あれはさあ
[siseru] こう
[haieda] そして誰もいなくなった
[siseru] クリスティが
[catpunch] ああ・・・・・・・・・・・・・・・
[catpunch] なーむー
[siseru] 「女王」だから出来たことだよなあと
[siseru] 思う
[sf] はやいもんがち
[siseru] あれと同じことを、同時代の無名の作家がやったら
[catpunch] 1話1カップル
23:31:45 + PaLiLitH(~Paladin@N23cc-05p28.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[siseru] 評価は変わったんじゃないかなあ
[catpunch] 仲人探偵・・・・
[Stella] アクロイドの時は、無名じゃなかったっけ?
[siseru] 無名ではなかった様な
[siseru] そして誰も〜 の方が初期の作品じゃなかったでっすけ?
[siseru] ぼかクリスティ好きじゃないんで、詳しくはないのですが。
[Stella] 私も詳しくないです
[siseru] こう
23:34:50 + kaji(~kaji@cse3-44.kawasaki.mbn.or.jp) to #もの書き
[siseru] 海外のミステリ作家で誰が好きですか
[siseru] と聞かれたら
[siseru] チャンドラーと答えるだしな(笑)
[OTE_Drunk] ぬぅ。
[OTE_Drunk] みんな高級なものを読んでるな。
[OTE_Drunk] わしゃ、ソノラマとか電撃ばっかりだ。
[siseru] そかね?
[Kakeru] 男性向けライトノベルしかわかんないです
[Stella] 高級なのか?
23:36:12 + PaLiLitH_(~Paladin@N23cc-05p28.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[OTE_Drunk] なんとなく羨望。
[Kakeru] ライトノベルよりは高級化も
[siseru] ミステリもSFもファンタジィも十把一絡げに逃避文学だと思うけれど(笑)
23:36:22 ! PaLiLitH (Connection reset by peer)
[Stella] 現在、「仁木兄妹の探偵簿」読書中
[OTE_Drunk] 名前言って、女口説けるのは高級だと思う(不純)
[Stella] 逃避文学じゃない文学って、なんだろう
[OTE_Drunk] 文学自体が逃避だと思うが。
[siseru] ああ、そかそれはいい定義だ(笑)>女口説ける
[Stella] 女口説ける本って・・・
[siseru] ああと
[Kakeru] おくさんおくさん。ねこのちきゅうぎ(謎
23:37:23 krw_sleep -> kurow
[Stella] もうよんだ(きっぱり)
[siseru] 純文学から逃避した文学、あるいは純文学からさげすまれている文学かな
[OTE_Drunk] 「チャンドラーにこういう一節がある」なーんて酒場でいえるのはいい感じだ。
[siseru] ギムレットは早すぎる、ぐらいかな<酒場で
[siseru] ギムレットには早すぎる
[siseru] だ
[Stella] ハードボイルド系読んでると、かっこいい台詞が頭に入るのは事実だ
[siseru] ハードボイルド系海外小説は
[Stella] #仁木悦子の短編「ただ一つの物語」に深淵さんという人が登場(w
[Stella] #ふかふちさんですけどね
[siseru] 翻訳者の能力が非常に重要だよな
[siseru] 著者よりもそっちの方が重要といっても過言では無いかもしれないくらい
[Stella] 「アンデルセンの『即興詩人』は凡作だが、森鴎外の訳は名訳だ」という言葉を聞いたことがある
[Kakeru] めいめい
[siseru] さてと
[siseru] 読書モード
23:43:51 + Phoenix(~zzgundom@pd32130.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
23:44:33 ! PaLiLitH_ (ま゛)
23:45:10 + PaLiLitH(~Paladin@N23cc-05p28.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
23:45:31 ! PaLiLitH (Leaving..)
[Kakeru] さいきん愛がたりないんだか萌えがたりないんだかよくわかりません(ころころ
23:46:02 + PaLiLitH(~Paladin@N23cc-05p28.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[siseru] 両方足りないと言うのはどうだろうか
[OTE_Drunk] 足りないのは、恋ではなかろうか。
[OTE_Drunk] 恋はいいぞ。
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] いいのぅ
[PaLiLitH] よいものですか?
[Kakeru] ぱりりさんもおひとついかがですか?
[PaLiLitH] うふふふふなどと言って笑ってみます。
[Kakeru] |・)
[Kakeru] こわいのでびくびくしてます
[PaLiLitH] 遠い目をした微笑みでありますよ。
[Kakeru] なんかこー
[Kakeru] 燃え小説を書くのは逃避に過ぎないのだろうかと考えてみたり(ころりん
[Kakeru] ……
23:52:31 + ko_iti(kazuki@UMMcc-03p49.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
[sf] それで?
[Randolph] 燃え小説なら大歓迎でつがw
[Kakeru] 【完】
[sf] 逃避もまたよし
[Randolph] まぁ
[Randolph] 書いてる間は健全つーか進歩だと
[Randolph] 僕は思うでつ
23:53:42 + kairi(~s051014@p3206-ip01wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 書かないよりは前向きですよな
[sf] うむうむ
[sf] 書くことで昇華できるというのもある
[Kakeru] ナンパのほうがもっと上と言う説もありますが比較してもしょうがない
[sf] ストレス解消
[sf] まあ好きずきだ
[ko_iti] よる
[sf] ナンパのほうがいいと思うなら好きにしなされ
[Randolph] nanpaと言うと同級生を思い出す・・・
[ko_iti] おんなのことおしゃべり
[Randolph] #実行形式がnanpa.exeなのれす
[Kakeru] 同級生3はどこいったんだろう?
[Randolph] ブラックオニキス3(げふんげふん
[Kakeru] ?
[PaLiLitH] イロイッカイヅツ
[tatsu114] 難破
[Randolph] ぱりさんもお好きですな・・・
23:57:47 siseru -> siseHURO
23:58:18 killeepy -> killeep
2001/10/07 00:00:00 end