#もの書き 2001-10-08

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2001-10-08をご活用くださいませ。

2001/10/08 00:00:03
00:01:08 + soutou(~soutou@kusatu3-4.ppp-1.dion.ne.jp) to #もの書き
00:01:40 Stella_AW -> Stella
[akiraani] ランブルフィッシュ読了
[Kakeru] めでたい
[Kakeru] 感想をきりきり吐くのだ
[akiraani] 読むのに夢中になってて電車のりすごしたけどな
00:06:41 Lurimu -> LuriSleep
[akiraani] なんか、展開とかがかなり学園ものっぽいですが
[Kakeru] (学園ものじゃないのか?)
[akiraani] 天才を演出するのが上手いなぁと
[akiraani] ある種の天才と呼べるキャラクターがぽこぽこ出てくる割に安売り感がないというか
[Kakeru] ふむふむ
[Stella] ランブルフィッシュ1 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02025851
[akiraani] 今日読んだのは2です
[Stella] ランブルフィッシュ2 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02059031
[akagane] 銀河英雄伝説みたいな感じですかね>ぼこぼこ
[Kakeru] 広告広告
[Stella] sfさんがいないので、こまめに探して広告するとしよう
[akiraani] まー、強いて言うならそんな感じですか。学園ものだから比較するのは難しいですが
00:11:18 fukaLaway -> fukaSleep
00:11:34 fukaSleep -> fukaLaway
00:11:34 fukanju -> fukaSleep
00:18:19 ! Randolph (わんだばだばだばわんだばだばだばわんだばだばだばわん♪)
[Kakeru] ランデルフィッシュか
[Kakeru] 最初のほうでオチまでよめたと
[Kakeru] 誰だったかいっていたような(ころりん
[akagane] わし
[akagane] ランブルフィッシュね
[Kakeru] あうあう
[Kakeru] さて
[Kakeru] 電撃の新作の読みたいやつは読んでしまって
[akiraani] あさて
[Kakeru] 読む物がない
[Kakeru] ……積読がまだあった(汗
[akiraani] じゃあ過去の名作を
[Kakeru] もの書きでも進めよう運動
[Kakeru] とりあえず完成したけど全然駄目なので手を入れ直し
[Kakeru] えうえう
[soutou] 昨日中に完成しなかったので
[soutou] 罰則
[akiraani] 罰ゲーム?(笑)
[Kakeru] ぎゃー
[akiraani] 書き上げて日報連載か……<罰ゲーム
[Kakeru] ぎゃー
00:55:40 ! akagane (Connection reset by peer)
00:56:12 + akagane(~akagane@hrsm1210.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2001/10/08 01:00:00
01:03:30 Stella -> Ste_sleep
01:04:15 ! akagane (No route to host)
[Kakeru] わだいがない
[akiraani] ばつげーむ(ぉ<話題
[rubisu] ないね
[Kakeru] ぎゃー
01:10:51 ! Mirin (眠い……寝ます。)
01:16:54 + soutou(~soutou@kusatu3-34.ppp-1.dion.ne.jp) to #もの書き
01:17:43 soutou -> sou_sake
01:34:47 ! akiraani (CHOCOA)
2001/10/08 02:00:00
02:00:58 ! kurow (再起動)
02:04:02 + akagane(~akagane@hrsm1105.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
02:06:36 + krwshade(~blakkneko@N51cc-02p165.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
02:08:08 krwshade -> kurow
02:12:01 sou_sake -> soutou
02:42:26 + thetAway(~JBE00525@nttkyto010053.flets.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
02:57:43 ! impulse (CHOCOA)
2001/10/08 03:00:00
03:20:14 ! Kakeru (リルリィーア:「二回目なんだから……光栄に思いなさいよ」)
03:32:36 ! akagane (CHOCOA)
03:49:10 ! soutou (よろしい。ならば戦争だ。)
2001/10/08 04:00:00
2001/10/08 05:00:00
05:02:13 Ballsleep -> BallMk-2
05:13:56 ! rubisu (Connection reset by peer)
05:55:38 + Randolph(~aa@ntt1-ppp38.nara.sannet.ne.jp) to #もの書き
2001/10/08 06:00:00
2001/10/08 05:59:31
2001/10/08 06:00:00
06:03:43 ! haideru (Connection reset by peer)
06:03:43 ! Ste_sleep (Connection reset by peer)
06:03:45 ! OTE (Connection reset by peer)
06:03:51 + OTE(~metral@nat.btvm.ne.jp) to #もの書き
06:04:01 + Randolph0(~aa@ntt1-ppp38.nara.sannet.ne.jp) to #もの書き
06:04:02 ! Randolph (Connection reset by peer)
06:04:39 + tatsu115(~chocoa@flets087.ip.ipc-tokai.or.jp) to #もの書き
06:11:12 ! Randolph0 (わんだばだばだばわんだばだばだばわんだばだばだばわん♪)
06:44:04 ! BallMk-2 (再起動〜〜〜♪)
06:46:18 + killeep(~screaming@ppa01-0a52.din.or.jp) to #もの書き
06:47:24 + BallMk-2(~chocoa@p1184-ipad01hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
2001/10/08 07:00:00
07:00:56 + toubousya(~runaway@flets103.harenet.ne.jp) to #もの書き
2001/10/08 08:00:00
08:00:02 ! toubousya (CHOCOA)
08:10:27 BallMk-2 -> Ballmesi
08:28:53 kurow -> krw_sleep
08:40:25 + toubousya(~runaway@flets103.harenet.ne.jp) to #もの書き
08:51:55 + akagane(~akagane@hrsm1134.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
08:54:08 ! akagane (Connection reset by peer)
08:56:12 Ballmesi -> BallMk-2
2001/10/08 09:00:00
2001/10/08 09:00:08
09:00:13 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:00:48 + log(~homepage@ns.trpg.net) to #もの書き
09:36:43 fukaSleep -> fukanju
09:46:18 + Randolph(~aa@ntt1-ppp41.nara.sannet.ne.jp) to #もの書き
2001/10/08 10:00:00
10:05:25 tatsu115 -> tatsu114
10:08:33 + akagane(~akagane@hrsm1142.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
10:20:43 + Stella(~stella@nttsitm010238.flets.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
10:44:52 ! akagane (CHOCOA)
10:49:17 LuriSleep -> Lurimu
10:54:02 BallMk-2 -> Ball_ROM
2001/10/08 11:00:00
2001/10/08 11:00:09
11:00:16 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:02:32 Ball_ROM -> BallMk-2
11:11:04 + Kakeru(Kakeru@pee6ee7.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 昨日は珍しく
[Kakeru] 昼間は書けたが
[Kakeru] 夜は書けなかった
[Kakeru] 鬱々(しくしく
11:19:23 + killist(~screaming@ppa01-0a52.din.or.jp) to #もの書き
11:43:14 + ko_iti(~kazuki@UMMcc-01p09.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
[ko_iti] だれかいるかな?
[toubousya] ん?
[fukanju] ほむ
[ko_iti] ぽむむ
[ko_iti] ふかふかはそろそろ実習らしい
[fukanju] 来週から。
[ko_iti] きちんとごはんをたべるのだぞ
[fukanju] うむ
[tatsu114] ばくばく
[ko_iti] ぱくぱく
[tatsu114] たくさんたべて大きく
[Randolph] ぱくぱくやっちゃえ
[ko_iti] ぱくぱくあにまる
2001/10/08 12:00:00
[fukanju] ふむ
[Kakeru] ふかふか
[fukanju] 体重を増やさないとなあ。
[fukanju] ふかふか
[Kakeru] とりあえず倍ぐらいってことで
[ko_iti] どかん
[fukanju] 1.5倍ぐらいで丁度いいかも(^^;
[ko_iti] どかん
[Kakeru] どかん
[fukanju] どどーん
[Kakeru] こーちゃに小説を送ろう計画
[ko_iti] びびびびびび
[BallMk-2] 電波電波
[BallMk-2] 1.5倍で
[BallMk-2] 私と同等(w
[Kakeru] びびび
[fukanju] びびび。
[BallMk-2] ああ
[BallMk-2] みんな電波入ってる
[fukanju] 倍でもクロウさんよりまだ軽い。
[toubousya] でんぱでんぱぁ
[BallMk-2] ぎゃー
[BallMk-2] くろうさんは、背もあるが(w
[BallMk-2] ってか、でけー(w
[toubousya] 57Mくらい?
[BallMk-2] 550tらしい
[toubousya] おおわ
[Kakeru] というわけで
[Kakeru] どないでしょうか。こーちゃ
[ko_iti] ちょっとまって
[Kakeru] うん
12:20:39 ! toubousya (CHOCOA)
[ko_iti] 妹にぱそとられてた
[fukanju] (^^;
[Kakeru] 妹がいるのか
[Kakeru] (じーっ)
[Kakeru] うらぎりものぅ(えーん
[ko_iti] 親に頼め
[fukanju] …………(^^;
[Kakeru] うぐぅ
[ko_iti] るりるりキックが一般名詞になってるぞ
[Kakeru] あれ?
[Kakeru] るりるりキックじゃなくて
[Kakeru] りるりるキックだ
[fukanju] ……………(^^;
[ko_iti] がーん
[ko_iti] うーむ
[fukanju] かけるんかけるん。
[ko_iti] らぶらぶですか?
[fukanju] 妹を作る方法はあるぞ。
[fukanju] >親に頼まずとも
[fukanju] 妹がいる女性と結婚すればいい(ぉ>かけるん
[ko_iti] 場転が改行ひとつだと弱いのう
[Kakeru] がーん
[Kakeru] らぶらぶ?
[Kakeru] それはこー
[Kakeru] 姉妹丼といわんか?
[ko_iti] いいのう
[Kakeru] 姉妹丼が?<いいのう
[ko_iti] うむ
12:40:17 + Mirin(~kureki@max1-ppp47.sakai.sannet.ne.jp) to #もの書き
[fukanju] ……………。何のために妹が欲しいんだ?(^^;
[Kakeru] 目的と手段が崩壊してる(w
12:41:49 ! killist (なんかヤケに重いので、落下。)
[ko_iti] がらがら
[fukanju] あるいは弟が結婚すると義妹ができるのぉ。
[Kakeru] 弟もいない
[Mirin] 親に、養子をとってもらう……。
[fukanju] 義兄妹の誓いを桃園で立てるとか(ぉぃ
[Randolph] 義理の妹も一応萌えキーワードですな
[Kakeru] なるほど
[ko_iti] ちょうひみたいな妹をつくるんだな
[Randolph] 某同級生の妹とか
[Randolph] カンベソw>ちょうひみたいないもーと
12:46:33 + killist(~screaming@ppa01-0a52.din.or.jp) to #もの書き
[fukanju] では、関羽みたいな妹で(ぉぃ
[Randolph] なんか
[Randolph] 髭面のむっさい巨漢に
[Randolph] だみ声で
[Randolph] 「お兄ちゃんの事が好き」とか
[Randolph] 迫られるかけるんを想像
[Randolph] 二秒で解消
[fukanju] ………三国志やおい本ですか…………(^^;
[Kakeru] ぎゃー
[Mirin] 世紀末覇王もプレゼント
[ko_iti] しかし、シェイスってだれだ?>かけるんらぶ小説
[Randolph] ゲーセンの三国志2で
[fukanju] では、トキのような妹とジャギのような妹とケンシロウのような妹を…………(ぉぃ >かけるん
[Randolph] 始めに「我こそはりゅうびげんとくなりー」と
[Randolph] 叫ぶのがかっこよかったな
[Kakeru] ぎゃー
[ko_iti] らおうのようなかけるん
[Randolph] ケンシロウのような妹
[Randolph] 胸に七つの星
[Randolph] 最後は萌想てんせい
[ko_iti] おちます
12:57:11 ! ko_iti (あなたの魂に安らぎあれ)
2001/10/08 13:00:00
13:00:53 + Stella(~stella@nttsitm010238.flets.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] みかん
[Stella] 未完
[Kakeru] こんにちわ
[Stella] 現代に生きる平凡な人物が、実は選ばれた存在で・・・というのはものすごく痛いということが判明
[Stella] 「月の影 影の海」は最後に明かされたのであまり痛くないんだが
[Kakeru] ???(ぴこぴこ
[Stella] 「チェンジリング」がイタすぎて読めないのだ
[Kakeru] ふむふむ
[Mirin] ふむふむ。持ってる
[Stella] 「あなたは<ダヌ>の血を引く(略)」で読めなくなってしまった私
[Mirin] そんなに痛くなかった。
[Mirin] カラミティの方でベコベコにへこんだ後だったし…
[Stella] カラミティは平気だったんだけどなあ(ぉぃ)
[Mirin] 私、HP潰されたこと在るんで…
[Randolph] めっしっしー
[Stella] およ。それは御災難でした
[Randolph] AW
13:11:26 ! Randolph (わんだばだばだばわんだばだばだばわんだばだばだばわん♪)
13:11:31 + gallows(~gallows@cj3092412-a.sagam1.kn.home.ne.jp) to #もの書き
[Mirin] というか、カラミティ…アンディの姿がうっすらと……
[Kakeru] 主人公がもてもてな小説は
[Kakeru] やっぱり読んでて痛いのだろうか
[Kakeru] (ころりん
[Mirin] ばきゅーん
[Kakeru] ばたっ
[Mirin] 俺の後ろに、立つな
[Kakeru] どうでしょう奥さん?
[Stella] もてもてかげんによる
[Mirin] ふみゅ
13:24:36 + tatsu114(~chocoa@flets144.ip.ipc-tokai.or.jp) to #もの書き
[Kakeru] 魔法戦士リウイとか
[Stella] もてもては、じわじわといたくなってくるからなー
[Kakeru] 苗苗ですか?
[Stella] なえなえです
[Kakeru] じゃぁらぶらぶとか
[Mirin] リウイって誰だ?(ぉぃ
[Stella] リジャール王の庶子なんだそーだ
[Stella] しかし、リジャール王が浮気した理由って載ってた?
[Kakeru] 王子がひとりしか産まれなかったのは
[Kakeru] メレーネ妃の愛の賜物らしい
[Kakeru] ……
[Stella] なんじゃそりゃ
[Kakeru] 遺伝子的におかしいんじゃないのか(まて)
[Stella] リジャールの正嫡は一人だけなんだよね
[Kakeru] ふたり〜
[Stella] メレーネ妃が2人産んでるのか
[Kakeru] うん
[Kakeru] どっちも戦士向けじゃないらしい
[Stella] で、メレーネぞっこん厨房のリジャールが、どうして浮気をしたんだろう
[Kakeru] それはそれこれはこれ
[Kakeru] というやつじゃないのか?
[Stella] やはり、正妃妊娠中にたまってしまったものが(ぉぃ)
[Stella] #こりゃ昼間の会話じゃないや
[Kakeru] 妊娠中毒と(めもめも
[Kakeru] リウイがリジャールにそっくりだと書いていたんで
[Kakeru] むかしからあんなんだったんだろうと推測(w
[Stella] じゃあなにかい、とらわれた貴婦人を助けるために、リウイが無謀な冒険をするんかい
[Kakeru] おんなあそびまくってるとか
[Kakeru] 粗暴で礼儀がアレだとか
[Stella] 遊び人リジャール
[Stella] リジャールって、王様になってからも自分で冒険者の店に行って、募集の張り紙張るような人だからなー
[Kakeru] 張ったのか
[Stella] 張ったらしい。シナリオ集にあった
[Kakeru] 自分でブラックビスの指揮を執る千早の社長よりはマシかと……(まて
[Stella] どっちもどっちだな
[Kakeru] 一線で冒険しているマーモ公王
[Kakeru] 端から見るとやっぱりハーレム
[Stella] そういや、カシュー王に子どもいたっけ?
[Kakeru] いたっけ?
[Stella] 覚えがない
[Kakeru] 読んだ記憶がない
[Kakeru] 子供できなくて死んで荒れるんだろうなぁと愚考(おい
[Stella] 現マーモ公王に後を継がせようなどというとんでもないことを考えている記述はあった
[Kakeru] そんなに荒らしたいか(w
[Kakeru] 節操のない主人公
[Kakeru] 漂流伝説クリスタニアのレイルズくん
[Kakeru] 漂流伝説クリスタニア4のあと、なにがあったんだおまえは
[Stella] なんかやらかしたらしい
[Stella] 今のところわかるのは「なんかやらかした」ということだけ
[Kakeru] 謎です
[Kakeru] 女泣かせのレイルズと呼ぼう
[Stella] そういえば、クリスタニアの半島住民って、元難民だよなー
[Kakeru] 難民難民
[Stella] 年表なくしたので、どこからの難民かわすれた(^^;
[Stella] マーモ難民は別のところにいるし
[Kakeru] 未発表なはず<ダナーン半島はどっからきたか
[Stella] 謎が多いな
[Kakeru] なぞだらけ
[Kakeru] 速く書け運動
[Stella] 弟子を使ってでもいいから早く書け運動
[Kakeru] らぶらぶとかハーレムは
[Kakeru] 人気があるんだろうか?
[Kakeru] 旧ファンはさておき、リウイとか人気がないわけじゃないよね
[Stella] これだけ世の中に氾濫していることを考えれば
[Stella] 人気なんだろうなあ
[Kakeru] 21世紀の日本は愛が足りません
[Kakeru] よって萌えで補完
[Stella] 女神様化と呼ぼう(ぉぃ)
[Kakeru] という理論はどうでしょう?
[Kakeru] ああっ?<女神様
[Stella] そのとおり
[Kakeru] なるほど
[Kakeru] 日本中どこも戦場じゃよ〜
13:54:46 + Randolph(~aa@ntt1-ppp3.nara.sannet.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] にゃ
[Kakeru] 何もしなくても(ここ重要)愛してくれる存在が求められていると愚考してみる
[Stella] 少女漫画系だと、愛してくれる人のために何かする(したい)というのをよく見かける
[Kakeru] ふむふむ
[Stella] 逆転現象かなー
[Kakeru] 愛があれば何もかも許されるとか
[Stella] 愛されている→何かできる 何もできない→愛してくれる人が現れる(ぉぃ)
13:58:00 fukanju -> fukaEnkai
[Kakeru] ぎゃー
13:59:10 BallMk-2 -> Ball_away
[fukaEnkai] …………何もしないで愛されたいというのは虫が良すぎる、と言うことでその辺が異性に反発を喰らうところかもしれない。
2001/10/08 14:00:00
[Stella] なんにせよ原動力は愛なので
[Stella] 愛されていないと何もできない(ぉぃ)
[Ball_away] ほむ
[Ball_away] 愛は重要です
[Kakeru] うむうむ
[Ball_away] 愛されるような人になろう
[Ball_away] <かけるん
[Kakeru] えーん(泣
[fukaEnkai] 愛されるためにはまず愛さなくては。
[fukaEnkai] がんばろー
[fukaEnkai] とゆーところで。
[Kakeru] がんばろう甲子園
[Ball_away] とゆーことで
[Ball_away] 私もお出かけ
[fukaEnkai] しかし、相手に嫌われてもしつこくするのはストーキングであって愛ではない。
[Randolph] 愛する価値がある人間になろう運動
[fukaEnkai] とゆーことで、焼き肉食べてきます。
[Randolph] 全国愛する価値がある人間になろう週間
[Randolph] いてらー
[Kakeru] 愛の押し売り大運動会
[Kakeru] まぁ
[Kakeru] ほんたいはさておいて
[Kakeru] 愛のある小説を
[Kakeru] ……恋愛勘が歪んだ人間の書く小説は
[Kakeru] どーやっても歪んでるような気がするのは気のせいだろうか?
14:06:52 killist -> killcocoa
[Randolph] かけるんが歪んでると言いたいのデスか?
[Randolph] >恋愛観
[Kakeru] 直接的なことを言うひと嫌いです(うぐぅ
[Stella] 歪みをうまくかければ傑作になります
[Stella] でもそれはらぶらぶとはいわない
[Randolph] こう
[Randolph] 好き好き大好きみたいな(謎
[Randolph] #えろげー(ぉぉ
[Kakeru] 女性キャラがみんな「そんなやつはいねぇ」って感じに
[Stella] 女性向けのだと、男性キャラがみんな「そんなやつはいねぇ」じゃないか
[Stella] 気にするな
[Kakeru] あれは確信犯じゃないのか
[Stella] 確信にしてはむごいのもあるぞ
[Stella] でもいいのだ(ぉぃ)
[Stella] かけるんが萌える女性を描くのだー
[Kakeru] ふむふむ
[killcocoa] 恋愛観が歪んで無い人ってのは、一部の例外を除けば、経験が豊富かどうかだろうなぁ…
[killcocoa] とか、かんがえてみたり。
[Kakeru] ふむ
[Randolph] 歪んでる方がふぇちーな人には受けるかも
[Kakeru] けいけんがほうふそうなおくさんにきいてみるとか
[Stella] ほうふじゃないぞ
[Kakeru] すくなくてもひとりぶんは
[Randolph] 後、主人公の恋愛観が歪んでる=文学的にレベルが高いと勘違いする人もいるので
[Randolph] w
[killcocoa] あはは
[Stella] それは、近代文学の恋愛観が歪んでたからのような気がする
[Kakeru] えろげーのNatural2は落差がすごかったような気がする
[Randolph] 1も割と凄いですぞ>落差
[Kakeru] 1はヤリゲーじゃないのか
[Randolph] ヤリゲーだけどw
[Randolph] あすこまで徹底してヤリゲーだと、むしろ清清しいです
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] まぁそっちはさておき
[Kakeru] (自作読み返し)
[Kakeru] ……厨房ちっくかも(ころりん
[Stella] どのへんが厨房ちっくだと思いました?
[Kakeru] 全体的に
[Stella] そこを分析して、切磋琢磨するのじゃー
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] よくわかんないんですよ(えうえう
[killcocoa] 場面の描写かな? 話の展開かな? 登場人物の描写かな? 舞台となる地域かな?
[Kakeru] とりあえず場面の描写と話しの展開と登場人物の描写と部隊となる地域
[Kakeru] <全部じゃん
[Kakeru] とりあえず、掛け合い会話を数十行連続で書くのは止めよう運動
[killcocoa] ふむふむ
[killcocoa] それはよさげ
[Kakeru] きりちゃんに送って感想を貰ってみよう運動
[killcocoa] うぃ
[killcocoa] よませてください
[Kakeru] 奥さんもいかがですか?(小犬のような目
[Stella] DDC仕えません
[Stella] 使えません
[Kakeru] みゅー
[Kakeru] しくしく
[Kakeru] めーる(ぼそ
[Kakeru] なんでもないです(ころりん
14:31:19 Stella -> Stella_AW
[Stella_AW] 買い物行ってきます
[Kakeru] いってらっしゃいませ
[Kakeru] れっつ牛肉
[killcocoa] 取りあえず、誤字、だと思う。134行目。
[killcocoa] 『屋根の橋から落ちる。』→『屋根の端から落ちる。』
[Kakeru] ぎゃー
[Kakeru] さんくす
[killcocoa] その2行あとにも
[killcocoa] 同じ誤字が(^^;
[killcocoa] しつれい
[killcocoa] 3行あとだった
[Kakeru] えうえう
[Kakeru] ど、どうでしょう(こそこそ
[killcocoa] まだ、読んでるとこ(^^;
[killcocoa] まってね〜(^^
[Kakeru] まちまち
[Kakeru] バイト落ち(えぅ
[Kakeru] おちますみかん
[killcocoa] あらま
14:46:48 ! Kakeru (リルリィーア:「ほっといてよ。……慣れてないんだから」)
[killcocoa] ここは……ログのこるよね
[killcocoa] ???
[killcocoa] なんか、途中から、キャラの名前がごっちゃになってるような……
[killcocoa] エルミリアじゃなくて、リルリィーアなのでは……
2001/10/08 15:00:00
[killcocoa] あとは、たしかに全体的に「」セリフでのみの会話がおおい気がするなぁ……
[killcocoa] ギャグが味付けなのだから、どうしても少なくしなきゃいけないって事はないだろうけど。
[killcocoa] シリアスな場面でも、ふざけてじゃれあってるように見えちゃうのが、気を付けた方がいいかもしれないにゃ。
[killcocoa] あとは、個人的にはポイントになるアイテム("大いなる平穏"とか)の説明というか、描写がもうちょっと欲しかったり。これは私の好みね(w
15:32:06 Stella_AW -> Stella
[Stella] ただいま鶏肉
15:41:44 killcocoa -> killist
15:49:56 Ball_away -> BallMk-2
2001/10/08 16:00:00
16:49:31 + akagane(~akagane@hrsm1105.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2001/10/08 17:00:00
17:07:51 akagane -> aka_eat
17:12:50 ! Randolph (わんだばだばだばわんだばだばだばわんだばだばだばわん♪)
17:29:30 ! aka_eat (No route to host)
2001/10/08 18:00:00
18:19:37 sf_away -> sf
18:27:19 ! killist (EOF From client)
18:28:55 + killist(~screaming@ppa01-0a52.din.or.jp) to #もの書き
18:30:06 + kairi(~s051014@p0193-ip01wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:37:45 ! BallMk-2 (再起動〜〜〜♪)
18:39:17 + Randolph(~aa@ntt1-ppp6.nara.sannet.ne.jp) to #もの書き
[sf] 『世界の建築』は……それなりに役に立つとは思うけど。ただまあ現実の建造物は案外ゲームでは使いにくいね。
[tatsu114] 物語書くときの描写にどんなかんじかというので使いたいですけどつらいですか?
[sf] 外見とかだったら写真集のたぐいのほうがいいと思う
[sf] 『ヨーロッパの集落デザイン』というのをとりあえず一冊手に入れたがまだ読んでない
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=00870123
[Stella] なんか興味深いタイトル
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=00968648
[tatsu114] なるほど
2001/10/08 19:00:00
19:00:01 tatsu114 -> mesi114
[Stella] #近所の図書館にあった・・・明後日借りに行くか
[sf] 村や小さい町についての研究の成果の発表みたいなので
[sf] 豊富な写真に日英併記の解説がついてるというものです
[sf] # ちなみにNATつかっててもDCC受信はできるとおもう
19:06:08 krw_sleep -> kurow
19:24:57 mesi114 -> tatsu114
19:28:44 + BallMk-2(~chocoa@p2210-ipad02hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:37:20 + toubousya(~runaway@flets315.harenet.ne.jp) to #もの書き
19:44:54 killist -> kill-hunt
19:47:45 BallMk-2 -> Ballmesi
19:53:27 + Kakeru(Kakeru@pdf6f93.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] ばん
[Kakeru] きりさんありがとー
[Kakeru] はふぅ。ひどい誤字だ(汗
19:57:15 kill-hunt -> kill-eat
[Kakeru] というわけで完成したつもりですよsfさん
[kill-eat] かけるん、がんばー(^^
[kill-eat] #くってきますー(^^
[Kakeru] くってら
2001/10/08 20:00:00
[Kakeru] わだいがないのはへいわなしるし
20:02:12 sf -> sf_sleep
[Kakeru] 物語の作り方について考えてみた
[sf_sleep] ほむ
[Kakeru] とりあえず通じるようにイベントを並べてから
[Kakeru] 演出とか考えてないと駄目だと思ってみた
[sf_sleep] ふむ
[Kakeru] とりあえず、理詰めで考えて
[Kakeru] 足りないシーンがあるとそれ以前の問題なので
[Kakeru] 必要な分はとりあえず入れないと駄目だなぁと
[Kakeru] つまりこー
[Kakeru] 「きがついたららぶらぶだった」
[Kakeru] だとちと困るので
[Kakeru] ちゃんとくっつくシーンを入れよう
[Kakeru] とか
[Kakeru] そういうレベル
[Kakeru] (ころりん
[sf_sleep] 「なぜ」
[sf_sleep] と出したい各シーンに問いかけていくと
[sf_sleep] やりやすいです
[sf_sleep] たぶん
[Kakeru] そうですね
[Kakeru] こー
[Kakeru] 枚数のことは考えちゃ駄目ですね、たぶん
[Kakeru] こんなに書きたくねぇ(泣)とか
[sf_sleep] よくわからんが
[sf_sleep] 枚数は必要ならあとで納めるべく考える
[sf_sleep] というのでいいかと
[Kakeru] まだまだいっぱいある、とか考えるだけでやる気なくなるじゃないですか(こらこら
[sf_sleep] こんなに書きたくない、なら、「事件の連鎖(ストーリー)全部をベタに書く」ことはしないで、構成を工夫して縮めよう。
[Kakeru] ふむふむ
[sf_sleep] あとは、短く収まるようにするとか
[sf_sleep] 話を大きくしないとか
[sf_sleep] 複雑に絡み合った話にしないとか
[sf_sleep] 登場人物を押さえるとか
20:12:07 Ballmesi -> BallMk-2
20:15:27 ! Randolph (わんだばだばだばわんだばだばだばわんだばだばだばわん♪)
[Kakeru] ころころ
[Kakeru] ごはんたべてきたのだ
[Kakeru] 最初に、話の主軸になる葛藤を決めて
[Kakeru] クライマックスきめて
[BallMk-2] ほむ
[Kakeru] エンディングきめて、アンチテーゼをオープニングに
[BallMk-2] きほそきほそ
[Kakeru] んで、メインで最初に決めた葛藤を突っつくようなイベントを連続で置けば
[Kakeru] 完成なんだろう
[Kakeru] というところでどうでしょうたまにゃん先生
[BallMk-2] んむ
[Kakeru] わーい
[BallMk-2] 基本的ですな
[BallMk-2] 基本に忠実は良いことです
[BallMk-2] では、書いてみなさい
[Kakeru] ぎゃー
[tatsu114] きほんかー
[tatsu114] 服の描写は基本かな?
[BallMk-2] んー
[tatsu114] パンツだとかベストだとか言われてもいまいちわからん買ったり
[BallMk-2] どうだろう
[Kakeru] 胸の形とサイズは基本な水野良
[Kakeru] じつはパンツ一丁
[BallMk-2] まぁ、筆者の好みや、物語の形態によると思うし
[tatsu114] ファッションに無頓着すぎるのも問題もの
[BallMk-2] 戦争もので、ファッションの話されても困るし
[BallMk-2] モンスターばかり出るものなら、そもそも必要ないし
[BallMk-2] だから、基本ではないかも
[BallMk-2] 必要に応じて書きなさい
[tatsu114] はーい
[tatsu114] 表現に関しては本をたくさん読んでない人間が悪いとして(爆
[Kakeru] げふげふ
[Kakeru] ごめんなさい
[tatsu114] いあ
[tatsu114] わたしっす
[tatsu114] この部屋はまるっきり読書向きじゃないんですよ
[Kakeru] どのへんがですか?
20:43:58 kill-eat -> killist
[tatsu114] PCがあったりゲームがあったり漫画ががあったりものが散らばってたり
[Kakeru] とりあえず片づけましょう
[tatsu114] うい
2001/10/08 21:00:00
21:10:52 + Randolph(~aa@ntt1-ppp20.nara.sannet.ne.jp) to #もの書き
[tatsu114] もふ
[tatsu114] 片づけしようと思いきやついついげーむに熱中してしまうわな
[Randolph] それが普通です
[killist] むしろ、片付けをする目的です>ゲームに熱中。
[killist] ゲームに熱中しないくらいなら、片づけなんてしませんっ!
[Randolph] 一番たちがわるいのが
[Randolph] ゲームを探してる時ですなw
[killist] あとは、ゲームを片付けてる時に、別のゲームをみつけちゃうとかねーw
[tatsu114] かなりありますな
21:32:18 tatsu114 -> huro114
[Randolph] 「おぉっ、こんな所に邪神ドラクソスが!」
[Randolph] 気がつくと2時間経過
[Randolph] 僕の場合
[Randolph] HDDを片付けていて
[Randolph] 昔の文章とか見つけて
[Randolph] つい読んでしまい
[Randolph] 恥ずかしさに身悶える事が多いです
[Randolph] 自爆パターンです
[BallMk-2] 良くあることです
[Kakeru] なむ
[toubousya] ぽくぽくぽく
21:46:57 Stella -> Stella_AW
21:51:40 huro114 -> tatsu114
2001/10/08 22:00:00
22:13:07 + Mirin(~kureki@max1-ppp78.sakai.sannet.ne.jp) to #もの書き
22:22:05 + tatsu115(~chocoa@flets044.ip.ipc-tokai.or.jp) to #もの書き
22:23:57 ! toubousya (CHOCOA)
22:24:28 BallMk-2 -> Ba
22:24:36 Ba -> Ballsleep
22:34:57 tatsu115 -> tatsu114
22:39:31 + kaji(~kaji@cse7-31.kawasaki.mbn.or.jp) to #もの書き
22:45:07 Lurimu -> LuriSleep
22:45:36 fukaEnkai -> fukaYoppa
2001/10/08 23:00:00
23:02:30 + ko_iti(kazuki@UMMcc-02p49.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
23:03:19 ! Mirin (8-2-5でラグオルに行って来ます。)
23:05:31 + akiraani(~zvb05264@kube023n025.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] 南国少女と海底軍艦、読了
[Kakeru] なんじゃそりゃ
23:07:48 + NISHIGAMI(~qym03433@N50cc-16p006.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[akiraani] ログ読みちう。しばしまて
[Kakeru] |・)
[akiraani] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/?aid=p-sf0023&bibid=02057514&volno=0000
[akiraani] 南国少女の海底軍艦だった
[gallows] ほほう、どうでしたか
[Kakeru] ふむふむ
[akiraani] ヒロインが全然萌えキャラでなかったです
[Kakeru] ふむ
[akiraani] なんていうか、スー
23:15:53 ! gallows (Reboot)
[akiraani] なんて言うか、レイテ海戦で沈んだ軍艦に密かに日本軍が開発していた反重力装置がついてたってあたりで
[akiraani] もはや何でもありという気がしますが、なんていうか何でも蟻です
[akiraani] もとい、なんでもあり
[OTE] うお
23:20:02 + gallows(~gallows@cj3092412-a.sagam1.kn.home.ne.jp) to #もの書き
23:20:28 + catpunch(~catpunch@p04-dn02saiwai.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] 主人公が非常識を極めきったやつなので
[OTE] にうにう
[akiraani] 破天荒すぎて話が破綻寸前
[Kakeru] おそるべし秋田きぐる
[akiraani] 微妙に違うぞ>秋口ぎぐる
[Kakeru] あら
23:32:25 ! Randolph (わんだばだばだばわんだばだばだばわんだばだばだばわん♪)
[Kakeru] 秋口きぐる
[akiraani] 個人的には並列バイオの続きなんぞがあったら読みたいのだが
[akiraani] 出ないか、さすがに
23:45:38 + MakotoK(~trap@x51-231.ichikawa.highway.ne.jp) to #もの書き
23:57:09 + MakotoK0(~trap@x51-156.ichikawa.highway.ne.jp) to #もの書き
23:57:53 + akiraani(~zvb05264@kube023n069.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2001/10/09 00:00:00 end