#もの書き 2001-10-05

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2001-10-05をご活用くださいませ。

2001/10/05 00:00:03
[akiraani] また今度な(ぉぃ
[kaji] いっちゃん好きなんは巴里かのう
[akiraani] 初代伯林が一番好き
[ko_iti] ほんこん
[Kakeru] えろいから?<ほんこん
[tatsu114] 初代が一番よかったというか
[tatsu114] 初代の進化する戦闘機が一番よろしかった
[ko_iti] えろいしな
[ko_iti] ガンマルがよい
[akiraani] 好みの問題かと思うけど、まっすぐなロマンがよかった
[Kakeru] 男らしい都市かもしれない
[Kakeru] 伯林35以外、男性主人公はみなヘタレ照ると言う説があります
[akiraani] わかりやすいと言うべきか
[Kakeru] ヘタレてる
[kaji] 巴里は、「あーこら、小説じゃないと無理か」とおもったんでー
[tatsu114] 接近戦のできる戦闘機というかっこいいものをかなり堪能した気がします
[akiraani] 切り捨てごめんの戦闘機。かすってレベルアップ
[catpunch] サイヴァリア上等
[akiraani] 特攻するけど
[catpunch] まぁ、あれもパターンゲーなので
[catpunch] 体で覚えるべし(アドリブも当然あるが)
[Kakeru] 都市シリーズのプロットは証明問題みたいな気がする
[Kakeru] テーマがこうなので
[Kakeru] クライマックスにこれ置いて
[Kakeru] イベントをぽんぽんぽん
[Kakeru] 伏線ちゃんとはって完成
00:09:11 NM_Coffee -> NISHIGAMI
[sf] ふむ
[Kakeru] なんで、別角度から見たりするとわけわかめになってるようなことも多いような気がする
[akiraani] 川上さんのプロットの立て方は俺日記で前にあったような
[sf] そのへんは良くわからん
[sf] ちゃんと作ってあるなら、わけわかめにはなりにくいような気もするんだが
[Kakeru] えーっと
[Kakeru] 成長物語として
[Kakeru] 戦う必要があります
[Kakeru] だから戦います
[Kakeru] って感じで
[sf] 動機づけが甘い
[sf] 書き割りになってる
[sf] というとこか
[Kakeru] 戦う合理性が抜けてる時があるような気がする
[Kakeru] あとこー。偶然の一致で最悪パターンと言うかなんというか
[kaji] 合理性なら
[kaji] よくすっとんでるな
[sf] ご都合主義な展開?
[soutou] 戦争するのに理由はいらん、と某少佐も言っているので問題ない(ぉぃ
[Kakeru] えーっとたとえば
[akiraani] 香港以降、どの話も前衛的な試みしてるので読みにくいってのはあるかもしれない
[Kakeru] OSAKA
[Kakeru] 簡単に言うと
[Kakeru] 誰も使えない遺失兵器を作って
[Kakeru] それを、唯一使える敵キャラに奪われる
[Kakeru] とか(何で作るねん(w
[kaji] まーあれだ
[sf] なはは
[Kakeru] 予言が十数年以上前からあって
[Kakeru] これから作る兵器がその元凶だと分かったうえで
[Kakeru] それ作るとか(作るなよ
[kaji] とてつもない力を持った主人公(もしくはその近く)のキャラ動かす為に、舞台揃えてる感じ
[catpunch] ふむん
[Kakeru] 伯林37以降、伏線とか非常に緻密なんだけど
[Kakeru] 「なんでそーするねん」と言う行動が目立つと言うか
[akiraani] 一見無関係な描写に伏線混ぜられると困るんだよなぁ。とばし読みするから(爆)
[Kakeru] ナチが表に全然出てないんで、独逸の行動原理がわからんとか
00:15:50 ! killist (Connection reset by peer)
00:16:12 + killist(~screaming@ppa01-0a52.din.or.jp) to #もの書き
[sf] ふむふむ
[Kakeru] あと前述の「なんで"救世者"で他の兵器止めない?」とか
[Kakeru] 微妙になんか抜けているような気がする
[akiraani] あと、ドイツ表記をカタカナにすると読みにくい(ぉ
[sf] 話の筋のためにパーツをおいてる帰納的な構成なので、演繹的に置かれている材料から推論すると変になるのか
[Kakeru] そうそう
00:19:59 tatsu114 -> sleep114
[sf] 時間なかったんだろうな(おい)
[Kakeru] がーん
[Kakeru] それはない
[Kakeru] とおもう
[Kakeru] 日記読む限り
[soutou] そもそもやっつけ仕事だとか(ぉぃ
[Kakeru] 開始時点で設定は全部考えていた
[Kakeru] か?
[Kakeru] というと正直疑問(w
[ao] 作家の日記など当てにならん……
[PaLiLitH] 東スポみたいな発言です。<か?
[soutou] 日記ぐらいどうにでも書ける
[Kakeru] エンギリウム放置プレイ事件とか
[kaji] 考えていた
[kaji] と
[kaji] 作っていた
[kaji] は、違う
[kaji] とほざこう
[akiraani] バカ話が楽しい<俺日記
[Kakeru] なるほど
[Kakeru] というわけで
[Kakeru] このへんつっこんでちゃんと考えたら
[Kakeru] おもしろい話になるんだろうか?
[Kakeru] ならないよな(自己完結(おい))
[Kakeru] ……そもそも都市って売れてるのか?
00:25:25 Lurimu -> LuriSleep
[akiraani] そこそこ売れてはいるようだが
[ao] 売れてなければつづかぬ
[Kakeru] 天国に涙はいらない4の下に書いてある(汗<帯
[akiraani] どちらかというとカルト向けなので
[akiraani] 部数的にはあまり上には来ないような
[Kakeru] 猫救世主よりねこまた巫女悪魔っ娘眼鏡のほうが上なんだな
[kaji] 電撃でブギーの1強。で時点の数点の一つって線だとは思うのだが
[kaji] 次点
[kaji] そんなもんなのか8^^;
[Kakeru] 天国に涙はいらないのほうが異常ってせつもあるけど(w
[Kakeru] なんだよこの冊数は(w
[kaji] おもろいの?(未読
[akiraani] まー、ヤフーのランキングもいくつか種類があってそれぞれ傾向が違ったりするので
[Kakeru] 人気はあるらしいです
[akiraani] 正確なところはよくわからないけど、天国に涙はいらないは売れてる方だと思う
[Kakeru] 個人的には否定評価。でも4巻買った(おい
[kaji] 人気はいいんだ。おもろいか聞いている
00:29:05 - ao from #もの書き (ao)
[akiraani] 人による>おもろいかどうか
[kaji] むう
00:29:36 ! Randolph (Connection reset by peer)
[Kakeru] 露骨に萌えキャラを配置しつつ
[Kakeru] 萌えを嘲笑うと言う
[Kakeru] メタ構造があります(w
[sf] 『天国に涙はいらない』は……新人だけど安定してるんでないかな
[akiraani] たんに破天荒なキャラクターを並べてるだけと違うか?
[sf] お約束を理解してそこから納得のいくように外してあるかもかも
[sf] まあ作者がどう考えてるかはわからん
[akiraani] 執筆ペースははやいです
[akiraani] やたらめったらはやいです
[Kakeru] すごいんです
[Kakeru] 三枝零一先生に見習わせたいです(w
[akiraani] まて、まだ一年たってないだろーが(笑)
[Kakeru] 2冊目かいてないの先生だけですよ(w<第7回電撃
[akiraani] そんなこと言ったら富士見ファタンジア大賞受賞者の大半はどうなる
[Kakeru] 賞の特性が違いすぎるとしか……いいようがない
[Kakeru] ……
[Kakeru] ソノラマ(ぼそっ
00:35:12 fukaLabo -> fukaLaway
[sf] まともな職業人を受賞させるとあまり書いてもらいにくいのかもな、などと思ったりした。
[sf] 大学生とかフリーターとかなら専業化させやすいな(おい)
[Kakeru] なんでここまで差が付くんだろう?
[Kakeru] 同じ角川資本なのに
[Kakeru] ……ちがったっけ?
[sf] いまはそうだね
[sf] 微妙にややこしい関係だけど。
[sf] んでのー
[sf] 富士見ファタンジア大賞受賞者って、そんなに書いてないっけか?
[akiraani] いや、書いてる人も多いかも
[Kakeru] うーむ
00:39:42 + tk(~taku_kiuc@P061198172104.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 電撃ほどはぽんぽん書かせてないような気がするとか
[Kakeru] 定着率が悪いようなきがするとか
[akiraani] ただ、書いてない人も多い。というか、受賞者の数が歴代で一番多いのでわ
[akiraani] 秋田さんだって受賞してからオーフェンが出るまでだいぶ長いこと沈黙してたし
[Kakeru] あれは忙しかったんじゃなかったっけ?
[akiraani] けっこう長いこと兼業作家してたそうなので、それはあるかもしれません
[sf] 電撃よりも雑誌短編書かせることは多い分、やりやすげな印象はある
[akiraani] スニーカー大賞っていつからでしたっけ
[sf] いつからだっけ
[sf] だいぶ昔だよな
[akiraani] 富士見の方がはやかったのか……覚えてないや
[sf] ちがう
[sf] スニーカーか
[sf] んー
[sf] わからん
[kaji] スレイヤーズって
[kaji] スニーカの初期じゃなかったけか
[sf] それは富士見の最初期
[kaji] ふに
[Kakeru] ラグナロクだ
[akiraani] 富士見は第一回がスレイヤーズの神坂さんとメルビィ&カシムの冴木さん
[kaji] あうー
[sf] スニーカーは……んー、もともと野生時代でも賞はあったような気もするが(ノベルズだから別物か)
[kaji] なんか時代に取り残されてる気分だ
[Kakeru] 第8回が2002年 6/30締め切り
[sf] ふむ
[akiraani] じゃあ……富士見の方が古いのかな。スレイヤーズはもう少し前からあるはず
[sf] スニーカーのは年二回?
[sf] 一回だっけ?
[akiraani] 年二回は学園小説大賞かと>スニーカー
[Kakeru] 1回
[akiraani] 個人的には結構好きなんですが。何が学園やねんって開き直り>学園小説大賞
[Kakeru] 大学で卒論の修羅場の話とか(謎
[sf] すてき
[akiraani] ハッカーの話とかねー
00:52:15 ! krw_draw (再起動)
00:54:16 + krwshade(~blakkneko@N51cc-05p85.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[Kakeru] 天国4、開始数十ページ中間報告
[Kakeru] おもしれぇ(w
[akiraani] 今度はなに?>天国に涙はいらない4
[Kakeru] OTEさんよろこべ
[akiraani] めがねかっ
[Kakeru] 「眼鏡っ娘登場!(小文字)あ〜んど……マッチョ!?」
[Kakeru] by帯
00:55:40 krwshade -> kurow
[Kakeru] 後書きで「締め切りを破ってしまいました。これも一種のイニシエーションでごめん担当編集」
[Kakeru] のようなことをかいてある
[sf] マッチョな眼鏡っ娘だと意表を突いていてよいな(おい)
[Kakeru] そういうこというひと(じとーっ)ですぅ
[sf] ひ弱な印象が多いのでね
[Kakeru] そんなんだれもよまんぞ
[Kakeru] というか
00:57:48 fukaZaway -> fukaNemui
[Kakeru] マッチョは眼鏡っ娘じゃない(きっぱり
00:58:09 soutou -> sou_sake
[sf] そいや http://www.tennodai.com/%7Enob/database/ ライトノベル系小説賞データベース ってのがあったな
[sf] スニーカーは1995か
2001/10/05 01:00:00
[akiraani] うぉ、ジェノサイドエンジェルって第二回だったんだ……
01:02:27 killist -> kil-drink
[Kakeru] 『ラストビジョン』絵が萌えない
[Kakeru] というか萌えない
[Kakeru] なんといっていいかわからんが萌えない
[Kakeru] (ころり
[catpunch] じゃぁ
[catpunch] 燃やしちゃえ
[catpunch] ぽぽいっ
[Kakeru] あーっ
[Kakeru] 燃えてしまった
[gallows] あれ、bk1でひっかかんないや<ラストビジョン
[Kakeru] 『ラスト・ビジョン』か
[Kakeru] 海羽超史郎
[sf] まだ入荷してない>bk1
[sf] http://www.mediaworks.co.jp/users_s/d_hp/new/main.html
[sf] でみよう
[sf] イラストと説明文の雰囲気からは萌え系でなくて、しっとりした青春小説ケイナノだろうか
[gallows] ヤスダスズヒトさんだ
[gallows] この人好き
[gallows] http://www3.justnet.ne.jp/~suzuhito/
[Kakeru] それっぽいですね
[Kakeru] 上手いんですか?>ぎゃろさん
01:09:23 ! gallows (EOF From client)
[Kakeru] あらら
01:11:07 + gallows(~gallows@cj3092412-a.sagam1.kn.home.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] 白井信隆氏著:飛剣術士アグリー〜非恋〜(メディアワークス)って……なに?>ヤスダスズヒトさんのお仕事
[Kakeru] 電撃HP掲載の短編小説の挿し絵だと思う
[akiraani] あ、連載分か。そのうち文庫落ちするのかな
[gallows] 腐且つ
[gallows] 復活
[akiraani] そーかー、やはり雑誌もチェック入れるべきなのか……
[Kakeru] 単発(w
[akiraani] しかし、ドラマガみたいなサイズの雑誌は買う気にならんしなぁ
[Kakeru] 電撃HPはドラマガサイズじゃない(w
[akiraani] うむ。電撃HPとザスニとドラマガを重ねると
[akiraani] ザスニってドラマガと同じサイズだっけ?
[Kakeru] ドラマガのほうが一回り大きい
[gallows] スニーカーがB5変型でドラマガがA4変型だっけか
[akiraani] なんていうか、同じ種類の雑誌はサイズ統一してほしいのですが。置き場所に困ります
[Kakeru] そんなかんじだ
[akiraani] ドラマガはザスニや電撃HPとはじゃっかん位置づけが違うような気もしますが
[gallows] それをいったらログアウトなんて同じ雑誌なのに変わったw
[akiraani] そんな消え去って久しい雑誌なぞ知るか(笑)
[Kakeru] さっきのぎゃろさんのURLのひと
[Kakeru] 上手い絵なんだろうか?
[ko_iti] おちるとします。おやすみなさい。
01:18:54 ! ko_iti (限界原子力発電所)
[akiraani] ぎゃろさんのおすすめという時点で上手い人なのは間違いないと思うけど
[Kakeru] カラーページ
[Kakeru] 白い水着の女の子が出てるけど
[Kakeru] 萌えません
[Kakeru] えう
[sou_sake] 萌えなきゃ下手か
[sf] こびこび萌え系とは違うが、クリアな線としっかりしたデッサン、巧妙なデフォルメといった印象だな。サイト見ると。
[gallows] 絵のうまい下手もいろいろあるとおもうけど、いろいろ小ネタ効いてて構図とかもおもしろいし
[gallows] ぼくは好きだなあ
[Kakeru] ふむふむ
01:22:48 kil-drink -> kill-hunt
[sf] そうだね、立ち絵たんなるたちんぼでない、重心が体の外に来るような姿勢とかうまいとおもう
[akiraani] 絵描きの視点だ
[Kakeru] ふむふむ
[kaji] 小物描ける人は上手いひとですじゃ
[catpunch] うむう
[catpunch] ちゃんと立ってる
[sf] うむ
[akiraani] あと、絡みかけるひとも上手い人です
[sf] そだね。
[catpunch] http://www3.justnet.ne.jp/~suzuhito/original/fantasy2+.html
[sf] まあ、それくらいできないと仕事でイラスト依頼できんとは思うが
[catpunch] 足の下に地面を感じる
[akiraani] 立体感あるなぁ、この俯瞰
[sf] そのへんもgallowsさんごのみっぽいな
[gallows] そすねー
[gallows] たとえばかけるんは村田蓮爾さんとかどうなんだろ。
[catpunch] とほほ(涙)
[kaji] レンジさん、いいですのう
[gallows] 絵描きだと好きな人多いというか、なんか一大ムーブメントて気もする。
[Kakeru] しらにゃい(汗
[catpunch] 重力や重量を感じさせる絵描きは
[catpunch] そう多くない
[kaji] 快楽天の表紙描いてる人
[kaji] #あれのせーで手がでそーになる・・・
[sou_sake] なんのために検索エンジンがおると思っているのだ
[gallows] 豪傑寺一族とか
[Kakeru] http://mik.ne.jp/~iori/murati/top-fram.htm
[Kakeru] こんなところ発見
[Kakeru] 絵がない(しくしく
[NISHIGAMI] 快楽天かー。確かに(笑)>あれのせーで手がでそーになる
[kurow] 出してました(爆)
[gallows] オフィシャルサイトがないのだよねー
[kaji] まあ表紙見て最後の辺のページだけ立ち読みとかw
[kurow] イヒヒヒ
[gallows] http://www.chara-ani.com/shop/form/itemimage.cfm?PRODUCTID=M33006040
[gallows] http://www.chara-ani.com/shop/form/itemimage.cfm?PRODUCTID=M33006039
[gallows] このへんでどうか
[Kakeru] うーむ
[kaji] http://www.gofa.co.jp/history/2000,6,9-7,16/2000,6,9-7,16.html
[kurow] http://www.wani.com/kairaku/ren_pos.htm
[sf] むちっ、ぽにっ、って感じか。
[gallows] 絵描きには好きな人多いけど一般的にはそうでもないのかなあ
[kurow] うーむ
[sf] 塗りの質感もいいね
[kaji] うみ
[kaji] 筋肉萌え
[Kakeru] いまいち合わないような気がする
[sf] なかみが詰まってる感じがする
[gallows] 構図萌え
[kaji] 服がステキちっく
[Kakeru] 素養がないのでわかりません(ころりん
[akiraani] うむ、好みの問題は
[gallows] そっかー。<わかんない
[kaji] どのへんがツボなのだろーう?
[sf] うーん、すごいな
[gallows] まあなんとなくヤスダスズヒトさんもこういう流れってことで。
[sf] いすに、ちゃんとすわってる感じがする、のが素晴らしい。
[Kakeru] http://www.pastime.ne.jp/
[Kakeru] このへんとか
[kaji] この系統か
[akiraani] なんていうか、エロゲ系?(笑)>かけるんのツボ
01:37:33 kill-hunt -> kill-eat
[Kakeru] がーん(w
[catpunch] エロゲに多いのは確かだな
[sf] そういうわけでまあ、萌え系の話ならそういうイラスト、そうでない話ならそうでないイラスト、をつけるものと思われるので、イラストで判別してもいいかも。
[kaji] ・・・
[akiraani] ぱわあぷれいぷろぐれす
[Kakeru] ふむふむ
[kaji] ほんとにそーなのだろうか?(とほざく
[Kakeru] どうでしょうkaji先生
01:42:55 sou_sake -> soutou
[kaji] どーでしょう
[akiraani] しかし、なぜ物書きでイラストの話を(笑)
[kurow] えひ
[Kakeru] とりあえずプロローグを読んでみる
[Kakeru] しかしこー
[Kakeru] プロローグで、本編とは別のところの話を
[Kakeru] 複線になるように配置している小説って
[Kakeru] プロローグ切ったほうが、引き込みやすいような気がするのは気のせいだろうか?
[akiraani] 良くある話(笑)
[sf] ありがちありがち
[Kakeru] 表紙脇のあらすじをよんでみると
[Kakeru] かなり異常なような気がする
[Kakeru] 状況説明に9割つっこんで事件が一文だけ(汗
[akiraani] 吉岡平さんの小説のあらすじは……いや、いいです
[Kakeru] 引きがないので読んでてだれるような気がします
[Kakeru] 読み落し多のかもしれませんが
[akiraani] ねます
01:50:58 ! akiraani (CHOCOA)
[Kakeru] というわけで目が覚めてから読もう
[sf] (;^^)
01:51:33 kill-eat -> kill-hunt
[Kakeru] なんとなく最初の150pやぶって途中から読んだほうがよさげです
[Kakeru] ……ギャルゲーだと理解するべきなのか?
[Kakeru] と根拠レスで思ったり
[Kakeru] そうすると最初のほほんとしてるのもなっとくできるかも
[sf] のほほん
[Kakeru] 天剣王器の作者なので
[Kakeru] 個人的には
[Kakeru] またやってくれた(わるいいみ)じゃないかと
[sf] 壊すまえに日常をきちんと積み上げないとカタルシスや恐怖が薄いからなあ
[Kakeru] どきどき(恐怖)してます
[Kakeru] 伏線はちゃんと張りましょうとか
[Kakeru] 伏線は馬鹿でも気が付くちゃんと張りましょうとか
[Kakeru] 伏線は読み落とさないようにしましょうとか
[Kakeru] 言う教訓が導かれるかもしれません
[sf] ぼぼーん
[Kakeru] 天剣王器
[Kakeru] いまでもおもいだされます
[Kakeru] オープニングがトロッコの駅で
[Kakeru] ファンタジーだなぁって
[Kakeru] きたいしてたのにぃぃぃぃぃぃぃ
[Kakeru] ちっ(おい
[Kakeru] おちるんねるん
01:59:34 ! Kakeru (リルリィーア:「ほっといてよ。……慣れてないんだから」)
2001/10/05 02:00:00
02:01:00 fukaNemui -> fukaSleep
[sf] ふむ(ぽんっ)
[sf] 期待するから裏切られるのだ。
[soutou] 裏切られて面白い場合もあります
[sf] まあね
[soutou] まあ、裏切られたまんま面白くならなかったのであろう
[sf] 予想外ってのも「理解できる範疇」での予想外、あとから思えばああそうなのかというものでないと、たいてい不満になるのかな
02:11:15 ! kaji (CHOCOA)
02:11:28 ! NISHIGAMI (Down,down,down.)
02:13:16 kill-hunt -> kill-eat
02:25:30 ! soutou (ゴム長)
02:41:11 ! kill-eat (Connection reset by peer)
02:42:20 + killist(~screaming@ppa01-0a52.din.or.jp) to #もの書き
2001/10/05 03:00:00
03:18:14 PaLiLitH -> PaLiSleep
03:57:33 killist -> killeep
2001/10/05 04:00:00
2001/10/05 05:00:00
[sf] http://1ch.tv/ 掲示板開局。さてはて、これにたいする電網工房・匠の次の一手は!?<自分でいうな
05:23:15 Ballsleep -> BallMk-2
05:29:12 BallMk-2 -> Ball_away
2001/10/05 06:00:00
2001/10/05 05:59:36
2001/10/05 06:00:00
06:40:00 + Randolph(~aa@ntt1-ppp28.nara.sannet.ne.jp) to #もの書き
06:52:37 Yad_sleep -> Yaduka
06:55:34 ! Randolph (わんだばだばだばわんだばだばだばわんだばだばだばわん♪)
2001/10/05 07:00:00
07:01:28 sf -> sf_sleep
07:14:49 Yaduka -> Yad_Away
07:14:55 + toubousya(~runaway@frets556.harenet.ne.jp) to #もの書き
07:24:19 + Kakeru(Kakeru@pdf6f9c.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
07:27:01 kurow -> krw_sleep
07:27:27 ! toubousya (CHOCOA)
2001/10/05 08:00:00
08:06:26 + Stella(~stella@nttsitm010238.flets.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
08:32:04 fukaSleep -> fukanju
08:32:42 Stella -> Ste_kaji
08:44:08 Ste_kaji -> Stella
[Stella] ファイナルファンタジー映画版のノベライズが、3冊も出ている
[Kakeru] 前三冊ですか奥さん
[Stella] 角川書店から、単行本・角川文庫・スニーカー文庫の3冊
[Stella] 内容ほぼ一緒(^^;
[gallows] 謎ッスね
[Stella] 謎です
[OTE] あー2冊は見たな。
[Kakeru] 謎ですね
[gallows] 大コケした映画のノベライズだから余計虚しい
[Stella] スニーカー版は、ティーンズ向けの訳にしたそうですが
[OTE] 表紙だけ見てパスしたけど。
[Stella] 映画がこけなかったらおもしろい試みだと思えたんですが、こけましたからなあ
[gallows] なんですかねティーンズ向けというのは「その日(ひ)ヒロイン(ひろいん)はわるいせいれいと戦い(たたかい)ました。」
[gallows] みたいなかんじなんですかね。
[Stella] さすがにそれをやったら投げつけられるな
[OTE] 児童向けって感じだな(^^;
[Stella] 大人向けハードカバー・大人向け文庫・スニーカー文庫・児童向けハードカバーの4点セットだったら嫌すぎ
[Kakeru] 家族で読もうFF
[Kakeru] 官能小説版、ナポレオン文庫版
[gallows] 13歳から19歳の方々にはなにか不適当な表現でもあるのかもしれません。<FF
[Kakeru] ギャルゲーノベライズ版
[Stella] ルビー文庫版
[Kakeru] コバルト風角川スニーカー風
[OTE] ゲームブック版
[Kakeru] 児童文学
[Kakeru] 絵本(w
[Kakeru] このへんで
[Stella] フィルムブック(謎
[Kakeru] FFコケたんですか
[Stella] 130億円の特別損失
2001/10/05 09:00:00
2001/10/05 09:00:07
09:00:13 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:00:43 + log(~homepage@ns.trpg.net) to #もの書き
[Kakeru] ぎゃー
[gallows] 後生だからCG映画だからコケた的な捕らえ方してほしくないです
[Kakeru] CG映画だからじゃないのか
[Stella] 「ストーリーがだめだめだった」という噂は聞いていますけど、実際どうなんですかね
[Kakeru] どのへんがだめなんですか?
09:02:28 + Randolph(~aa@ntt1-ppp17.nara.sannet.ne.jp) to #もの書き
[gallows] ぼくも人づてにストーリーがとにかくへちょかったという話しか聞いていませんが
[OTE] ギャルゲー風だったとか?
[OTE] <偏見
[OTE] どーくそだったのか確認したくなってきたなぁ。それほどの損失を出したとなると。
[gallows] http://member.nifty.ne.jp/windyfield/diary0109c.html#28
[gallows] 他の人に聞いた感想もだいたいこんなかんじです。
[gallows] ので、ビデオでよいと判断しました
[Stella] 日本発トホホSF映画ですか・・・
[Kakeru] とほほ
[OTE] どれどれ
[OTE] ちょほー
[OTE] シナリオダメダメじゃねーか(^^;
[gallows] まあなんとなく監督さんも映画のプロなわけじゃないんだしそうなるんじゃあないかという気はしてましたが。
[gallows] というかほぼ確信していましたがッ
[gallows] やっぱりザンネンなことになってしまったみたいです。
[Kakeru] がーん
[Kakeru] 問題ない。すべてシナリオ通りだ、って感じですね
[gallows] この話だってもしかしたらゲームにすればそれなりに楽しめたのかもしれません。
[OTE] ムービーをそのまま使いまわしてゲーム化「映画のようなクオリティ!!」
[Stella] そうやってFF12を作るんですか
[Kakeru] ぎゃー
[gallows] 12じゃなくてもFFtheMOVIEとか題してシステムとか流用してさっくりゲーム化したらまだ少しは回収できるのかも。
[gallows] 11のオンライン路線の前にやんないとインパクト弱そうですが
[Kakeru] FF10.5
[Stella] FFTみたいに、FFMと題して
[Stella] 春発売目指してがんばれ(無理か
[gallows] 映画って説明台詞いれにくいすからね。あんま変なガジェットだしすぎるとすぐにトンデモになっちゃうというあたりなのか。
[gallows] 例。フィフスエレメント。
[Stella] 取説入れられないですし、攻略本も作れません(笑
[OTE] 取り説がDVDムービーになってるという豪華セットはどうだろう。
[killeep] フィフスエレメントは、むしろストーリーに御都合的感じがあったような(^^;
[gallows] というか、本編だけで考えても、村人のはなしとかつめこめる説明量がまるでちがうっすよね。
09:18:03 killeep -> killist
[OTE] 実はムービーそのまま
[gallows] いや、だからあれがご都合主義になってたのは
[gallows] ガジェットの説明が貧困だったからだという話。
[killist] なるほど
[gallows] というかご都合主義にみえる物ってたいがいそうではないかね?
[gallows] どんなものだってご都合主義なんだから、あとは納得感の話でしょう。
[killist] sf的ガジェットを知らない人を弾いては、駄目、だからだろうね。
[killist] SFのまちがい(^^;
[Stella] sfさんのガジェット・・・
[Stella] (おやくそく)
[gallows] まああれはどちらかというとオカルトでありゲーム的ガジェットでしたがw<フィフスエレメント
[Stella] もしかしたら、ノベライズはそのへんの説明がきちんとなされていて、小説としておもしろい可能性がある
[killist] ふにー
[Stella] あくまでも可能性ですけど
[gallows] そうですねー、可能性可能性
[gallows] ドラゴンクエストのノベライズってあったじゃないですか。
[killist] というか、ブレードランナーにかぶってるしなー(^^; >5th
[killist] ありましたね
[Stella] いろいろありましたね>ドラクエノベライズ
[gallows] どのへんがだろう?<ブレードランナー
[gallows] アレはどうだったんでしょう。何分読んだのが小学生の時分だったもんでなによんでももしゃもしゃ楽しかった記憶しかないのでした。アハハー、たのしいやー(くるくる)って勢い。
[gallows] <ドラクエノベル
[killist] わたしゃ読んでない(^^;
[Stella] わたしも読んでない(^^;
[Stella] ルビスは名作との噂
[Stella] 他にもいっぱいあるんだけど、噂は聞こえてこない
[gallows] 久米沙織さんでしたっけね。
[Stella] 久美沙織です
[gallows] おおう
[gallows] 失敬。googleで引っかかったから合ってると思ってしまった。
[gallows] まあ、なんですか。とりあえずストーリーも適材適所というあたりで適当に話にオチWO着けましょうか
[gallows] WO、無駄にWOとかいっちゃったYO
[Stella] 映画向き、ゲーム向き、小説向きのストーリーと描写がある、ということでオチ
09:38:23 killist -> kill-hunt
[gallows] 狩人
[gallows] 実は二人組のkillくん
[OTE] ハンター×ハンター?
[Stella] 今週の冨樫占いはどうですか?
[Kakeru] 富樫占いってなんですか?
[Stella] ハンター×ハンターが載っていたら吉、休載だったら凶(w
[Stella] 最近は落とさずに載ってるのかな?
[Kakeru] ようやく連載再開とか
[Kakeru] げふげふ
[Kakeru] はんたーXはんたー
[Kakeru] 掛け算
[Kakeru] もとい(ごすっ
[Kakeru] キルアちんの強さがいまいちわからん
[Kakeru] 念能力と言う設定が途中からでっち上げられたので
[Kakeru] 実は、昔は弱かったんじゃないかと言う疑念とか
[Randolph] はんたー攻めはんたー受け(もっと違う
[Randolph] >はんたーXはんたー
[Stella] 攻受自在ですか(ぉぃ
[Kakeru] 攻めハンター総受けハンター
[OTE] 総受けってなんじゃろ?
09:56:48 kill-hunt -> killist
[Kakeru] 受けキャラAが
[Randolph] 誰と絡んでも受けって事さ(きらーん
[Kakeru] 攻めキャラのBとかCとかDとか
[Kakeru] に攻められる短編集なかんじかのう
[Kakeru] 受けキャラに感情移入して
[Kakeru] あいされてるあ・た・し
[Kakeru] という心境になるという説があります
09:58:23 + imp_work(~imp@p0966-ip06higasisibu.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 性別受け、というのもあるな
[Kakeru] 総攻めとは言わないしのぅ
[Randolph] かけるん
[Randolph] 詳しいね
[Randolph] さすがプロです
[Stella] ときどき言う<総攻め
[Stella] 総受けほどは使いませんけど
[Stella] 女性に対して「攻め」を使ったり
2001/10/05 10:00:01
[Stella] やおい界はかなり病んでます
[Kakeru] 女性が攻めるのか
[Stella] うむ
[Kakeru] 男性向けっていいません?
[Kakeru] もはや
[OTE] 深いというか腐海と言うか……
[Stella] あとは雑談ネタなんだけど、既婚総受けキャラ(ぉぃ)が「夫婦間でも受けに違いない」と言われたり
[Kakeru] トランスジェンダーで男性的思考なような気がする
[Kakeru] 既婚総受けって(汗
[Stella] 原作では既婚、パロディでは総受け
[Kakeru] 不倫だ
[Kakeru] 奥さんが泣くぞ
[Kakeru] 男なんぞに取られたら
[OTE] あんぐり
[Randolph] #実際にあったらしい>男にとられる
[Kakeru] げふげふ
[Stella] やおいにおいて、妻の存在は忘れられがちなものです
[Randolph] 丸見えか何かで見た>男に取られる
[Kakeru] なむなむ
[Kakeru] 午後はまるまる思いっきりテレビ
[Kakeru] 電話相談
[Kakeru] みのさんに「旦那が男と逃げました」
[Kakeru] 「あらーそらたいへんですな」
[Kakeru] という愚かシーンを
[OTE] 「いや、そりゃ奥さんが悪いよ」
[OTE] みのの定番
[Kakeru] ぎゃー
[Randolph] ぎゃーw
[Stella] きゃー
[Kakeru] みのもんた総受け本とかあるんだろうか?
[OTE] 「ちゃんと旦那さんの相手してあげた?」
[Randolph] すてらさんだけ
[Randolph] 喜びの悲鳴のような
[Randolph] 気がする
[Stella] 「相手もなにも、一度も私に触れてくれなかったんです」
[Randolph] 号泣
[Randolph] 「奥さんそりゃ、晴海なんかに行かせちゃ駄目だよ」(古
[OTE] 「そういうときは、奥さんから攻めていかなきゃ」
[Kakeru] でも子供が3人とかボードにメモられてる(まて
[Randolph] まってくれw
[Stella] 誰の子どもだ
[Randolph] 子供三人かいw
[Kakeru] 奥さんの(w
[Randolph] せーしは誰のやw
[Kakeru] いあここ公開ログだし(w
[Kakeru] さておき
[Kakeru] クラピカ総受けのやおいぼんと
[Kakeru] クラピカは実は女性だった男性向け
[Kakeru] どっちがマシなんだろうか?
[OTE] 結局受けなのくぁ
[Kakeru] 実はキルアは女性だった
[Kakeru] は、むりがあるようなきがする
[Kakeru] やおいのみちのおくはふかい
[Kakeru] みちのくやおい旅と呼ぼう
[fukanju] …………「ふか」い で呼ばれた…………(^^;
[Kakeru] ふかふか
[Stella] ふかにゃんだー
[Kakeru] にゃんにゃん
[Kakeru] ふかにゃん総受け(意味を考えず音律だけで
10:14:56 PaLiSleep -> PaLiLitH
[Kakeru] 発言するのは止めましょう)
[fukanju] ………………(逃亡)
[Kakeru] にげられちゃった
[PaLiLitH] かけるさんみちのくやおい旅でメジャーデビュー。
[Randolph] 湯煙やをひ旅
[Randolph] やおいじゅんいち(ぉ
[Kakeru] お風呂が二つに分かれている
[Kakeru] 「攻」「受」
[Kakeru] ……いや
[fukanju] UFO×グレイとかだろーか(^^;>やおいじゅんいち
[PaLiLitH] いや
[PaLiLitH] リトルグレイ×ラージノーズグレイ
[PaLiLitH] とかでしょう。
[fukanju] なるほど。
[Kakeru] おちるん
[PaLiLitH] また。
[Kakeru] いってきます
10:17:20 ! Kakeru (リルリィーア:「ほっといてよ。……慣れてないんだから」)
[fukanju] いってらっしゃいまし。
[Stella] いてらー
[gallows] なんかエロそうなシチュエーションです<落ちメッセージ
[gallows] 僕も行ってきます
10:20:53 gallows -> galloAWAY
[fukanju] いってらっしゃいましですの。
10:57:04 ! killist (再起動でっす)
10:59:39 + killist(~screaming@ppa01-0a52.din.or.jp) to #もの書き
2001/10/05 11:00:00
2001/10/05 11:00:09
11:00:15 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:32:30 killist -> kill-wash
2001/10/05 12:00:00
12:00:07 PaLiLitH -> PaLiAway
12:15:54 + Shavise(~Shavise@pool-138-89-51-149.mad.east.verizon.net) to #もの書き
12:16:30 - Shavise from #もの書き (Shavise)
12:31:52 Stella -> Ste_mesi
2001/10/05 13:00:00
13:03:00 + PaLiAway(~Paladin@N23cc-05p17.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
13:04:19 ! imp_work (CHOCOA)
13:08:11 Ste_mesi -> Stella
13:22:21 + Mirin(~kureki@max1-ppp1.sakai.sannet.ne.jp) to #もの書き
13:36:36 kill-wash -> killist
13:45:09 + Phoenix(~zzgundom@pdf5654.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2001/10/05 14:00:00
14:22:14 galloAWAY -> gallows
14:29:56 + Phoenix(~zzgundom@pd32215.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
14:30:48 Stella -> Ste_sleep
14:42:28 ! Phoenix (ばいばい)
14:49:14 ! Mirin (再起動)
2001/10/05 15:00:00
2001/10/05 16:00:00
16:24:18 LuriSleep -> Lurimu
16:24:33 Ste_sleep -> Stella
16:59:59 + impulse(~imp@210.238.194.130) to #もの書き
2001/10/05 17:00:01
17:28:39 sf_sleep -> sf
[Stella] 「バルト海の復讐」を読んだ……資料に溺れるって、こういうことなんだなあ
[sf] ほほー(;^^)
[Stella] よけいな薀蓄が入ってて、うっとうしいです(^^;
17:42:51 Ball_away -> BallMk-2
[Stella] 1492年になにがあろうと、当時レオナルド・ダ=ヴィンチがどう思われていようと、読者には関係ないから話を先に進めてくれ、という気分になりまする
[sf] わーい
[Stella] 自戒にはなります<資料を使っても溺れるな
[killist] 人の振り見てなんとやら、ですにゃ
[Stella] 他人の振り見て我が振り直せ、と古くから言われておりまする
[Stella] 今は、ちまちまと「双頭の鷲」読書中。
[Stella] おもしろいんだけど、一章ごとに休憩するぐらい疲れます。
[Stella] 今まで読みやすい本ばかり読んできたつけかなー。
[Stella] 上巻 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02041061
[Stella] 下巻 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02041062
[Stella] ハードカバー http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01663617
17:55:31 + ko_iti(kazuki@UMMcc-02p19.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
2001/10/05 18:00:00
18:03:34 + BallMk-2(~chocoa@p3186-ipad01hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:04:21 haikaze -> haitare
[haitare] バルト海の復讐というとアドリア海の復讐となにか関係があるのだろうか。
[ko_iti] つながっていないけど近いのだろう
[ko_iti] …あんまり近くないな
[Stella] ヨーロッパの北と南
[ko_iti] 陸地ぶっちぎれば…
[haitare] 冒険活劇の旗手、田中芳樹の最高傑作と書いてある……。
[ko_iti] 冒険活劇の旗手なのか?
[Stella] 旗手ではないな
[Stella] 冒険活劇がうまいのは認める
[Stella] #一番うまいのは舌戦だが
[ko_iti] 歳とってぐちっぽくなった感はなきにしもあらず
[haitare] 前に纐纈城奇譯を読んで以来
[haitare] あまり冒険小説には期待しなくなったのです。
[ko_iti] 冒険小説かあ
[ko_iti] あっぷふぇるらんととか
[haitare] あ、あれは好きだな(w
[haitare] でも夏の魔術はあまり好きではない。
[haitare] 主人公を地の文で持ち上げ、他人を地の文で貶すのが
[haitare] 僕的にはあまり好きではない。
[ko_iti] うーむ
18:14:08 sleep114 -> tatsu114
18:14:19 krw_sleep -> kurow
[ko_iti] おちるなり
18:14:44 ! ko_iti (限界原子力発電所)
[Stella] またー
[haitare] でわー
[Stella] しかし、誰だよこんな煽り文句書いたの<amazon
[Stella] [
[Stella] 「田中芳樹」と「15世紀、冬の北ドイツを舞台に繰り広げる、」と「書き下ろし」しかあってないじゃん
[Stella] (ぉぃ)
[haitare] 冒険小説かあ。
18:38:51 + Randolph0(~aa@ntt1-ppp1.nara.sannet.ne.jp) to #もの書き
18:44:26 BallMk-2 -> Ball_ROM
18:47:22 tatsu114 -> mesi114
18:59:28 Stella -> Ste_mesi
2001/10/05 19:00:00
19:08:09 mesi114 -> tatsu114
[haitare] 伝奇伝奇。
[sf] 電気伝奇
[haitare] いや、伝奇小説の書き方にもいろいろあるなあと。
[sf] ふむ
[haitare] 最近ちょっと専門用語なことを調べてたりしたんだが
19:16:14 kurow -> krw_furo
[haitare] 結局のところ専門用語を並べ立てるのはマニアうけになるのかもしれんな。
[sf] 擬古文調のも社会派風のも推理小説式もいろいろ
[sf] まあねー
[haitare] 宗像教授シリーズくらい噛み砕ければ
[haitare] 良いんだろうが。
[sf] 京極夏彦はどうなんだろう。
[haitare] あれも良いです。
[Ste_mesi] すぐ失神する編集担当がいい味出してます>宗像教授シリーズ
[haitare] しかしいかんせん長すぎる。
[haitare] 宗像教授は中篇くらいのネタを短編に放りこんで
[haitare] しかも切り口がシャープだという。
[Ste_mesi] マニアには、ちと物足らないんだけどね>宗像教授シリーズ
[haitare] ふむむ。やはりこの辺りの線引きは微妙になってくるらしい。
[haitare] って別に大量の調べものをして専門用語続出の話を書きたいというわけでもないんです。
[Ste_mesi] 東亰異聞はなかなかよかったように思う
19:22:06 + Kakeru(~Kakeru@pdf6f86.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Ste_mesi] 伝奇ものといっても、いろいろだからねー
[Ste_mesi] #屍鬼は読んでない
[Kakeru] ばんわ
[haitare] ばんわ。
[haitare] そうなんですなあ。
[haitare] ちょっと現実から半歩引きくらいの部分というのを
[haitare] 巧く書けるといいんだがなあ。
[Ste_mesi] どこからネタを取るかでも、全然違うしねー
[haitare] ビデオのエコエコアザラクとか見ていて
[haitare] 「こういうのもありだなぁ」とか思ってたりしたのですな、前に。
19:28:48 krw_furo -> kurow
19:32:04 haitare -> haigohan
[sf] ふむむ
[sf] どんなのか知らんからなあ(;^^)
[haigohan] ああ。学校の怪談系ですな。
[haigohan] 都市伝説系というか。
[sf] ふむ
[sf] 都市伝説のグロテスクさってのは、なかなかこー創作では難しいよな
[haigohan] まーグロテスクさというよりは
[sf] 独自に都市伝説っぽいものを作るのは難しいという意味ねー
[Ste_mesi] 妖魔夜行の設定があんまりにもすっきりしていて、現代都市伝説を主題とした物語が作りにくくなってしまいました
[haigohan] 半歩踏みこむ感覚というのが欲しいのですな。
[sf] ふむ
[Ste_mesi] 「半歩」は難しいなあ
[haigohan] まーつまり「狭間」ですよな。うん。
[haigohan] 大きく外れるのは割合簡単なんです。
[sf] ふむむ
[haigohan] その大きく外れた部分と、日常部分が乖離しないようにする糊が
[sf] 現実と日常に片足おいている感覚か
[haigohan] 一番大事。
[sf] そーだね
[Ste_mesi] 重心はあくまで日常、というあたりですね
[sf] 外してどかんと世界の様相を変えてしまうというのも、それはそれで面白いけど、そうでないやつか。
[haigohan] 破綻させるにしてもじわじわと、というか。
19:38:58 Ball_ROM -> BallMk-2
[sf] ふむふむ
[Ste_mesi] 真・女神転生(ファミコン版)の最初の方はそんな感じだった覚えがある
[Ste_mesi] でもその後でっかい破綻が
[haigohan] ふと主人公が、自分がもう簡単に戻れない場所に来ているらしい、と
[haigohan] 自覚してしまう瞬間というのが書きたいのです。
[BallMk-2] ほむ
[haigohan] いや東武線で終電寝過ごしたとかじゃなくてね。
[BallMk-2] 終電に乗ってる時点で、自覚したり
[Ste_mesi] 新幹線のぞみで人を見送っていたら、いつのまにか発車してしまったとか(ちゃちゃ入れてみる)
[haigohan] ああ、それは怖い。
[haigohan] まーそれはともかく
[haigohan] そのあと破綻させ
[haigohan] それはともかく最後はもとの日常に戻ってくる。
[haigohan] そんな話が好き。
19:45:45 ! kurow (再起動)
[haigohan] さて食べてこよう(w
[sf] ディープワンの姿焼き
[haigohan] 目玉が美味。
[sf] これはこれで日常に落としていることになるのだろうか
[haigohan] なかなか崩壊感覚。
[haigohan] まーそれはともかくワイドスクリーンバロックな感じに
[haigohan] ひたすら壊れつづけるのもだいすきですよー。
[haigohan] さて食べてこよう2nd
[Kakeru] わだい
[Kakeru] 電撃を3冊ぐらい一気読み
[sf] 3rdだと思う(;^^)
[sf] よみましたか
[sf] 読書家だ
[Kakeru] 『天国に涙はいらない』『Missing2』『ラストビジョン』
[Kakeru] ライトノベルは読書に入らないような気がする(ころりん
19:52:23 + krwshade(~blakkneko@N51cc-07p223.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[sf] おやつですか
19:53:55 krwshade -> kurow
[Kakeru] ライトノベルおやつ説
19:54:58 killist -> kill-hunt
[Kakeru] というわけで順番に
[Kakeru] 『天国に涙はいらない4』佐藤ケイ
[Kakeru] 眼鏡っ娘(とマッチョおやじ)の話
19:55:45 tatsu114 -> GAME114
[Kakeru] あいかわらず壊れてます。もとい飛ばしてます
[sf] ほむほむ
[sf] それが受けるのかも
[Kakeru] ノリは例によって嫌いですが話はおもしろかったです(w
[sf] (;^^)
[Kakeru] 『Missing2』甲田学人
[Kakeru] ホラーRPGっぽいです。例によって
[Kakeru] あとがきによると「MIB」のパクリだとかいわれたそうな友人に
[sf] ほむ
2001/10/05 20:00:00
[Kakeru] 呪いのFAXの話
[Kakeru] 「紙を抜いとけよ」と思ったのは秘密(w
[sf] ちーちー かちかち
[Kakeru] ホラー(?)としてはおもしろいんではないかと
[Kakeru] 呪術のうんちくが目に付くような気がする
20:02:59 ! Randolph0 (EOF From client)
[Kakeru] 『ラスト・ビジョン』海羽超史郎
[Kakeru] 天剣王器の人
[Kakeru] 期待どうりプロットがごちゃごちゃごちゃごちゃしていた(ちーん
[Kakeru] 一人称で視点を変えるのは混乱するので止めましょう運動
[Kakeru] どういう小説家一言で言うと
[Kakeru] ギャルゲーADVの小説、って感じだ(ころりん
20:08:48 GAME114 -> tatsu114
[Kakeru] ある種のADVで
[Kakeru] 同じシナリオを繰り返してプレイする、という形態があります
[Kakeru] RPGのシナリオでもときどきある「目が覚めたら昨日の朝だった」って感じ
[Kakeru] そんなかんじでループして伏線とか張ってある感じのシナリオ
[Ste_mesi] 「ターン」ですか
[Kakeru] 悪いところまでギャルゲーっぽくて
[Kakeru] 前半はたるい(w
[sf] 『リプレイ』たいなことしとるのかなー
[sf] みたいな
[sf] んーむ
[sf] ループしてぐるぐる?
[Kakeru] えーとですね
[Kakeru] 人工知能の研究をしている、孤島の話なんですが
[Kakeru] そこでロボットが暴走して
[Kakeru] という感じで
[Kakeru] 主人公が胸に銃弾くらって倒れるんですけど
[Kakeru] きがついたら自分も(別の)ロボットになってた。時間もまきもどってる
[Kakeru] って感じ
20:13:38 + rubisu(~Ebisu@z211-19-86-198.dialup.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 作中でなんかいも別のになってたらしい
[Kakeru] んでこー
[Kakeru] 殺人とかを何とか止めようとしている
[sf] ふむ。
[sf] アイデアはまあ正統派のタイムループ系をひねった感じでわるかないとは思うが
20:16:22 kill-hunt -> kill-eat
[Kakeru] 上半身しかないロボットになるとか(w
[Kakeru] 割とおもしろいかもしれない
[Kakeru] ぷろっとさえ……(ぼそっ)
[Kakeru] 作中でカットバックで背景を説明するのは
[Kakeru] するなとはいわんが
[Kakeru] わかりやすく並べるとか
[sf] そのタイプだと全部一人称で押し通すべきだと思うぞ
[Kakeru] せめて一人称はやめようとか(ころりん
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] そうかも
[sf] つーか一人称にしないならあまり意味がない
[Ste_mesi] かけるんの説明なら、ずっと主人公一人称で押し通した方がよさそうだにゃ
[sf] >ループして視点が変る
[Kakeru] ああ
[Kakeru] 主人公視点だけじゃなくて
[Kakeru] サブキャラ一人称視点とか
[Kakeru] (ころりん
[sf] まあ、この手のは主人公だけで押さないと、仕掛けが生かしにくいと思う
[Ste_mesi] サブキャラ一人称だと、ループできんでわー
[Kakeru] まぁ
[Kakeru] 「ぎゃるげーでやれ」というのが妥当かもしれない(ころりん
[sf] んなことないぞ
20:21:17 + catpunch(~catpunch@p18-dn04saiwai.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:23:08 Yad_Away -> Yaduka
[Kakeru] YU-NOみたいに反復させてプレイさせたほうがよさそうである
[sf] たしかにアドベンチャーゲームにも向いているけど、繰り返すことによる心情の変化や叙述で解き明かされていく真相などは小説に向いとる
20:24:57 + toubousya(~runaway@frets571.harenet.ne.jp) to #もの書き
20:25:00 Ste_mesi -> Stella
20:25:19 tatsu114 -> huro114
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] というわけで
[Kakeru] どうしたものか(ころりん
[sf] なにが
[Kakeru] いあ
[Kakeru] 好みに合わない物を下手だと言ってもしょうがないので(ころりん
[Stella] とりあえず「おもしろくなかった」と言っておけばよいではないでしょうか
[Kakeru] おもしろくなかった
20:33:39 kill-eat -> killist
[Stella] 都市シリーズの新刊が出てるけど、こっちはゆっくりと読むの?>かけるん
[sf] 完
[Kakeru] しかしぶあついのぅ。伯林5と同じ厚さだ
20:35:12 huro114 -> tatsu114
[Kakeru] 伯林5は昨日読みました
[Stella] 地元の小書店にはまだ入荷してませんでした<電撃
[Kakeru] 都市はよいよいよいよい
[Stella] 冊数があると、なかなか読む気になれないのが難点
[Kakeru] たかが5冊じゃないですか
[sf] そのうち読もうと思ってもう五冊も増えているのでなかなか手が出ません
[Stella] 伯林は5冊だけど
[Kakeru] 一日3冊としてたった二日じゃないっすか(ごすっ
[Stella] 都市シリーズは他にもあるじゃん
[Stella] 都市シリーズは、どこから手をつければいいんだろう
[Kakeru] 伯林35、倫敦、香港上下、OSAKA上下、巴里上下、伯林1-5
[Kakeru] 13冊か(ほえほえ
[Stella] 13冊はきついにゃー
[Kakeru] んー
[Kakeru] 順番にとか
[Kakeru] すきなところからとか
[Stella] 刊行順でいいのか
[Kakeru] それで良いような気がする
[Kakeru] まぁ
[Kakeru] 話そのものは独立しているので
[Kakeru] 気にしないですきなところからよんでもいいかも
[Kakeru] パンツァーポリス1935とかエアリアルシティは
[Kakeru] 都市シリーズとしては薄いので
[Kakeru] 風水街都香港まで頑張ると吉かもしれない
[sf] パンツァーポリスは評判はあまり良くないようであるある
[Kakeru] あるある
[Kakeru] さて、どうしたのもか
[sf] まあ読んでないし
[tatsu114] 最初がよかったです
[Kakeru] 香港あたりから濃くなるので
[catpunch] みゅ?
[Kakeru] 濃いのがいいひとは
[Kakeru] パンツァーポリス1935だとくいたりないかもしれない
[Kakeru] とか
[sf] ふむ
[Kakeru] 単純にデビュー作だから比較的上手くないとか
[sf] 以前の話だとふかにゃは、最初ので見捨てたらしいのー
[Stella] 図書館に置いてないとか(ぉぃ)
[Stella] #エアリアルシティはある
[Stella] #香港もOSAKAもある
[Kakeru] 奥さん文庫ぐらい買おうよ
[Kakeru] そして寄贈(w
[Stella] どこに寄贈するんじゃ
[Kakeru] 図書館
[Stella] 幼稚園の月謝で金がないのだー
[Kakeru] なむなむ
[Kakeru] じゃぁ、とりあえずあるところから借りて読むとか
20:59:15 + Kakeru(Kakeru@pdf6f86.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
20:59:35 ! Yaduka (新しい私のための再起動〜)
2001/10/05 21:00:00
21:00:22 kurow -> krw_eat
[Kakeru] うぐぅ
21:15:34 krw_eat -> kurow
21:15:41 PaLiAway -> PaLiLitH
[fukanju] うーん。エアリアルシティーも読んだんだが(^^;
[fukanju] あまり、ピンとこなかったので、続刊を読んでいない(^^;
[sf] (;^^)
21:25:58 + thetAway(~JBE00525@ddi030085.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:30:11 + kairi(~s051014@p0021-ip01wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] なむなむ
[Kakeru] がんばって香港まで読んでみるとか
[Kakeru] ねたがない
21:46:52 + thetAway(~JBE00525@ddi031061.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2001/10/05 22:00:00
22:10:23 + rubisu(~Ebisu@z211-19-86-198.dialup.wakwak.ne.jp) to #もの書き
22:13:07 + Randolph(~aa@ntt1-ppp18.nara.sannet.ne.jp) to #もの書き
22:24:11 haigohan -> haidaru
22:33:47 ! toubousya (CHOCOA)
22:43:13 + akagane(~akagane@hrsm1132.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:44:38 BallMk-2 -> Ballsleep
22:56:00 ! kairi (Connection reset by peer)
22:56:00 ! akagane (Connection reset by peer)
22:56:22 + kairi0(~s051014@p0021-ip01wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:57:46 killist -> killeep
22:58:06 + soutou(~soutou@kusatu3-81.ppp-1.dion.ne.jp) to #もの書き
22:59:39 + NISHIGAMI(~qym03433@N50cc-03p23.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
2001/10/05 23:00:00
23:01:02 Stella -> Ste_sleep
23:01:43 + kaji(~kaji@cse2-1.kawasaki.mbn.or.jp) to #もの書き
23:03:08 + ko_iti(kazuki@UMMcc-01p03.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
23:05:22 + Mirin(~kureki@max1-ppp35.sakai.sannet.ne.jp) to #もの書き
23:10:05 + akiraani(~zvb05264@kube022n014.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[haidaru] うがあ。
[haidaru] 秋山瑞人〜
[soutou] 同志ハイエダコフ
[ko_iti] うぐぅ
[soutou] とりみだしてはいけない
[haidaru] あいかわらず俺好みの話を書きおってからに〜
[haidaru] うがあああああっ。
[catpunch] みゅ?
[OTE] 萌えていらっしゃる
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] 1.うれしい
[soutou] わしゃ朝松先生がよいです
[ko_iti] ふむ
[Kakeru] 2.くやしい
[haidaru] 違うこれは萌えではない。
[soutou] ナチでそのうえクトゥルー
[Kakeru] 3.萌え
[soutou] 天才だ
[ko_iti] 死闘学園はよかったねえ
[ko_iti] 私闘
[haidaru] 純粋な憎しみと怒りと嫉妬と怨念だ。
[OTE] 逆宇宙シリーズやってくれないかなぁ
23:16:28 + MINAZUKI(~MINAZUKI@kani003n026.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[MINAZUKI] なんか面白いデーターが取れた。
[OTE] ほほう
[MINAZUKI] 小説の検索サイトの紹介文で、10万ヒット記念小説て説明文に書いてみたら
[MINAZUKI] カウンターが1.5倍ほど回った。
[ko_iti] ・みんなが読んでいるものは、読んでみよう
[ko_iti] と思うものだ
[MINAZUKI] 効果あるかどうか、賭けだったけど、よかった、よかった。
[ko_iti] わたしも楽園はポイント高いものから読むしな
[Kakeru] ふむ
[soutou] テロの時、倍に伸びたよ
23:20:41 NISHIGAMI -> NM_Coffee
[ko_iti] 部分的に偏った情報を散布したな
[soutou] これはどういう現象だろう
[gallows] やっぱ閣下の見解に興味があったんだろうw
[ko_iti] わたしはPBMで「解放と束縛」というシナリオ専用ページを作ったが、「束縛」というキーワードでサーチしてくる人間がやたら多い。何を求めているのだろう。
[soutou] 普段見に来てないやつは見解に興味もったりしないだろ(w
[Kakeru] 束縛だろう(w
[MINAZUKI] そうか、なら楽園の投票ボタンを襲う。
[gallows] 何度も来たとか
[soutou] ReadMeだから
[soutou] あんまり二重カウントはされないはずだが
[gallows] ああ、わかった独逸の陰謀だと思って独逸を検索した(ぉぃ
[soutou] ギャー
[ko_iti] ネオナチだと思って一番下の注意書きに引っかかった
[soutou] 寺好きサイトなのに(ぉぃ
23:27:20 NM_Coffee -> NM
[OTE] お寺の記事を見たことがありませんぞ総統どの
[soutou] 好きなだけで
[soutou] 記事を書くわけじゃない(ぉぃ
[OTE] がーん
[OTE] かっきてきだ
[soutou] それに
[soutou] 独逸の記事だってないのだ
[soutou] 好きなものはこっそり楽しむのだ(ぉぃ
[PaLiLitH] よくよく見ると時事問題と映画とゲーム。
[soutou] 至って普通の日記サイトだね
[soutou] あとステキシール
[PaLiLitH] あのあたりが微妙に獨逸成分?
[soutou] そうかも
[ko_iti] いじめかっこわるい
23:41:13 fukanju -> fukaSleep
[haidaru] うがあ。
[haidaru] 読了。
[soutou] ストライクでしたか
[haidaru] あぐぐがががぐぐが。
[akiraani] 百獣戦隊ガオレンジャーのシャウト部分かと思いましたですよ
[haidaru] やるきぜんぜんだぜェ……(しおしおしお)
[soutou] しなびたスペックと化す灰枝氏
[ko_iti] ないのか
[catpunch] ・・)
[haidaru] 今現在この瞬間はない。
[haidaru] ぐががっががううううがああ。
[haidaru] 妖精作戦を凄く達者に書いたような話、といえば
[haidaru] 大体想像がつくであろうかよ・
[soutou] へひい(夢枕風)
[haidaru] あー来た。
[haidaru] さて立ち直るか。
[soutou] 来たらしい
[haidaru] ああ旺盛な殺戮欲がダダ漏れに溢れるのぅ。
[soutou] ならば戦争だ
[haidaru] ふむん。
[ko_iti] ゆくぞ、諸君
23:55:30 haidaru -> haiwork
[soutou] 人生山あればポスタル
[haiwork] それは中々に名言。
2001/10/06 00:00:00 end