#もの書き 2001-10-01

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2001-10-01をご活用くださいませ。

2001/10/01 00:00:04
[sou_sake] 初代からのユーザーは
[sou_sake] 敵をほとんど壊滅させて首都を包囲した状態で
[sou_sake] わざと規定ターン数を過ぎるという方法で
[catpunch] http://ha7.seikyou.ne.jp/home/hagane/diary/200109.html#28
[sou_sake] 強いまま負けます
[ko_work] あうあう
[catpunch] 9/28参照forかけるん向け
[Kakeru] ヘルシング4巻ゲットか(違
[Kakeru]  今週のバキ。
[Kakeru]  気付けよ、オリバ!
[Kakeru] ……なんのことだかさっぱりだなぁ
[sou_sake] 誰もつっこまないので仕方なくツッコミをいれてやる。ありがたく思え
[sou_sake] もう少し下だ
[catpunch] やさしい人だ
[Kakeru] ふむ
[kaji] やらしい人か
[catpunch] ぶっ
[Kakeru] 妄想ファイトってなんだ。猫のひと
[kaji] もう少し下だ
00:07:19 ! Phoenix (CHOCOA)
[Kakeru] 読んで、何をするかは理解したが
[Kakeru] どこでやってるんだ?(まて
[catpunch] http://ha7.seikyou.ne.jp/home/hagane/index.html
[catpunch] ここの何処かだとおもうんだが
[catpunch] どうも
[Kakeru] http://ha7.seikyou.ne.jp/home/hagane/others/mousoulog.html
[Kakeru] これか?
[catpunch] BBSで参加宣言即描きこみしてるように見えるのう
[Kakeru] ふむ
00:12:15 krw_draw -> kurow
[catpunch] 「自分の妄想をぶつけることにより、相手に共通妄想を抱かせる」
[catpunch] という文章を書く事が目的らしいが
[catpunch] それが良いコトなのかどうかは気にしないことにしよう(遠い目)
[Randolph] むぅ
[Kakeru] (とーいめ
[Randolph] 巫女さんで猫耳でメイドなのを書けば
[Randolph] 撃墜可能ですか?
[Kakeru] だれを?
[Randolph] #どんなんなのかはきにしちゃいけない
[Randolph] かけるん師を・・・
[Kakeru] 巫女は範囲外です
[Randolph] 巫女は僕の範囲内なんです(ぉぃ
[Kakeru] なるほど
[catpunch] 肝心なのはデティールだと主張
[Randolph] 18禁内容オウケイ?(ぉ
[Kakeru] さー(w
[Kakeru] しかしこう
[Kakeru] 掲示板を見て、萌えますか皆さん?
[catpunch] 守備範囲が違うからのう
[Randolph] 内容によりまつ
[catpunch] そもそも読んではいないが
00:18:12 gallows -> galloAWAY
[kaji] なんだかよーわからん
[ko_work] こー
[ko_work] 絵がつくとまた違うのかもしれない
[Kakeru] 原稿用紙一枚相当で萌えさすのは不可能なような気がする
[Kakeru] 少なくても絵一枚には勝てない(ころりん
[catpunch] それはこの際意味の無い突っ込みじゃないか?
[Kakeru] そうだね
[Kakeru] まぁ別件ということで機会が会ったら話そう
[Kakeru] 話を戻して(よっこいしょ
[ko_work] うーん
[Randolph] 話をまた戻して(よっこいしょ
[Kakeru] 萌えのツボがちがうのか
[Kakeru] 書き込みが足りないのに起因するのかよくわかんないけど
[catpunch] #可能なのかどうか?という点についてはぼくも相当難しいんじゃないかとは思うが
[Kakeru] なんか違うような気がする
[catpunch] ツボなのか書き方なのか?というのはどうにも切り離しが難しい所じゃのう
[Kakeru] #たとえばこー。「メイドさんを後ろから抱きしめている絵」に萌えても、「メイドさんを後ろから抱きしめています」という文に萌えるのは努力(w)がいるとおもう
[catpunch] ほっといても、こちらが書いてもいない事を読み取る人間はいるもので(遠い目)
[kaji] まて
[kaji] 「メイドさんを後ろから抱きしめている絵」を萌えるように描くのも努力がいる事を忘れるな
[sou_sake] その比較は正しい比較じゃない
[catpunch] やはりこう、「なぜ?」という部分が重要ではないかと主張>「メイドさんを後ろから抱きしめている」
[Randolph] 極端な話、絵が下手だとどうしようも無いでつな
[ko_work] うーむ
[ko_work] こー
[Kakeru] 作者の能力は話題にしてないと思うが?
[sou_sake] 「メイドさんを後ろから抱きしめています」という文 は
[Randolph] うーん
[sou_sake] 下手な書き方じゃないのか?
[Randolph] 作者の能力も問題だと思うけどなぁ
[ko_work] 「メイドさんを後ろから抱きしめている絵」で関係やその他様々なのもを妄想させるのができのいい萌え絵かもしれないが
[ko_work] それはこの際関係ないかもしれない
[Kakeru] きになるなら、適当に上手い表現に置き換えて解釈して下さい
00:28:02 sou_sake -> soutou
[catpunch] 例のページの趣旨は
[catpunch] それを、どう上手く書くか?と言う事だと思われるので
[ko_work] うむ
[catpunch] それが技量なのか感性なのかは問わないだろう(笑)
[catpunch] ブツのみが評価対象なので、それこそ偶然でも奇跡でもできればよ(ばきゅーん
00:31:03 tk_Away -> tk
[Kakeru] なむなむ
[akiraani] 下手なてっぽも数うちゃ、どっかにいるだれかのどたまぶちぬくよな、ってとこでしょうか(ぉぃ
[catpunch] しかし、読んでもらわねばそもそも成り立たないわけで
[sf] ふむ
[sf] まあ、あれだ、うまく書けということだ。
[Kakeru] 萌える書き方
[Randolph] #それを言ってはおしまいでは・・・
[Kakeru] 行数をぶっこむべきなんだろうかとりあえず
[sf] イラストにしてもどれだけたくさんのテクニックの積み重ねなのか考えるのだ。
[soutou] むしろ話の流れがさっぱりわかりません
[sf] 行数ではなく組み立て、どう提示するか。
[ko_work] ふむ
[sf] 細部の言葉の細やかな気づかい。
[catpunch] http://ha7.seikyou.ne.jp/home/hagane/diary/200109.html#28
[catpunch] <これです
[Kakeru] いあだから
[sf] 短編なんだから、当然だろ。
[soutou] それは見た
[Kakeru] 組み立てるには枚数が足りないんじゃないのだろうか?
[catpunch] # 575で萌える俳句を作れ、とかだったらどうしよう
[sf] そーだねぇ。萌え小説は記述外の蓄積を刺激するタイプのだから、なんとでもなると思う。
[ko_work] むずかしそうだ>はいく
[Kakeru] ふむふむ
[Randolph] 短歌ならば?
[sf] キャラをゲームやなんかのにすればより楽だな
[Kakeru] sfさんだったらなにやってもうまくできそうだ(ころころ
00:36:01 Mak_Yoppa -> Mak_Neru
[sf] 分析できることと実践できることの間には深い溝があります
[Kakeru] 手法の問題じゃなくてもはや書き手の能力かもしれない(ごろごろ
[soutou] まあ、恋の歌なんかは昔の人的な萌えなのかもしれぬ
[ko_work] ふむ
[catpunch] うに
[catpunch] 長さが問題なのだったら俳句などは成り立たなくなっちゃうからねぇ
[sf] まあ、昔の短歌とかは、それ以前のもろもろの作品(短歌や漢詩)、お約束としてのキーワード、などの知識がないと、楽しめません。
[catpunch] <表現の限界
[Kakeru] 個人的見解を述べさせてもらうと
[akiraani] すくなくとも源氏物語は……
[Kakeru] 俳句はわからん(きっぱり
[catpunch] やぁ、僕もわからんよ(のほほん)
[Kakeru] やっぱりこー、手法の問題じゃなくてもはや書き手の能力かもしれない(ごろごろころりん
[soutou] 本当にわかってるやつは現代人にはほとんどおらんだろう
00:37:47 + siseru0(~siseru@n03-075.ip-tokyo.highway.ne.jp) to #もの書き
[sf] 書き手の能力に向いた手法を使えば良いだけだ
[ko_work] めいどさん 背伸びエプロン うれしいな<萌え俳句
[sf] 向き不向きは誰にでもある
[soutou] 季語がない(ぉぃ
[sf] 江戸時代の狂歌のネタ分析の本を読んだことがあるが、すごかったぞ。
[sf] いちいち当時の流行なんかをチェックしないといかんのだ
[catpunch] この際、メイドは季語に相当するんじゃないかと
[Kakeru] ふむふむ
[catpunch] <流行などなど
[sf] そだね
[sf] 掛け詞なんかも、平安などの当時のマニア受けするネタを想起させるしゃれなんだし。
[sf] その言葉に付随するいろんなイメージを刺激して、短くても豊潤な情景を呼び起こすのじゃよ。
[ko_work] メイドさん お仕事一杯 大変だ
[kaji] 韻を踏むってのは限られた文字数の中で「付随する〜」ものの元を増やすのだろーか?
[akiraani] 萌えって歴史に積み重なると風情になるんだな
[Kakeru] リズム感とか<韻
[catpunch] 語彙の豊富さとかも書き手の能力の内であろうしのう
[sf] 声に出した時の快楽です>韻を踏む
[catpunch] その手のコツが言葉に出来れば、芸から技になるわけだ
[Kakeru] こつこつ
[sf] もともと体感的な芸だったのを、のちに技として定式化した例ですわな>韻を踏むという規定
[Kakeru] ふむふむ
[Kakeru] うつうつ
[Kakeru] これも韻なんだろうか?
[sf] ?
[sf] 同じ言葉を繰り返すことで強調する、そしてそれが定着して単語となる、というのは、どの言語でもよくあるパターンですが。韻とはべつでしょ。
[catpunch] ほむ
[Kakeru] ふむふむ
[kaji] ふに
[sf] でまあ、妄想バトルの例を見てみた。
[sf] 絞り込みが足りんのでは。
[ko_work] ねむいのでおちます
[Kakeru] みかん
[Kakeru] ふむ
[soutou] おやす
[sf] おやすみ
[Randolph] フムン
00:48:28 ! ko_work (限界原子力発電所)
[Randolph] 萌えターゲッツを絞れと言う事かな
[soutou] まあ、もともともの書き目的のものじゃないし
[soutou] いわば萌えのたれながし
[Kakeru] ふむふむ
[sf] まあ、相手を萌えさせようという努力が足りないとは思う。別にまあ、特にキャライメージ画共有できてればそれなりに楽しいとは思うが。
[Kakeru] 相手を萌えさせようと言う努力
[Kakeru] 努力
[Kakeru] 努力……
00:49:59 Lurimu -> LuriSleep
[sf] イラストで言えば、構図が取れてなくて線が歪んでいるうえに整理されていないよーなもんでそ。まだまだチューンできる。
[Kakeru] ぐちゃぐちゃぬとぬとですか?
[Kakeru] ……なんか眠いらしい
[sf] それが好みなら。まあ萌えとは路線が少し違うような気もするがどーだろう。
[Kakeru] 構図ぐちゃぐちゃ線ぐちゃぐちゃって意図だったんですが
[Kakeru] 通じそうにありませんでしたごめんなさい
[catpunch] わざとじゃないのか?
[Kakeru] がーん
[soutou] しらじらしい
[Kakeru] がーん
[Kakeru] がーん
[Kakeru] がーん
[catpunch] わざとだとしたらあざとさが目に付くが
[catpunch] ナチュラルだったとしたらちょっとさようならな感じだ
[catpunch] と言ってみよう
[Kakeru] うぐぅ
[Kakeru] というわけで
[Kakeru] もっと努力しないと駄目なんだな
[sf] より良くしたいならな
[sf] 自分で楽しむだけなら別にまあ、いまの自分とその技量に満足してればいいのだ。
[catpunch] 売り物書くならある意味必須だろうのう
[Kakeru] 楽しめるんだろうか、これ?
[catpunch] それはわからぬ
[Kakeru] まぁ、楽しんでやっている横から口を出すのは
[soutou] 書いてる本人はたのしそうだ
[catpunch] もはや当人の問題じゃろう
[Kakeru] 無粋なんですが
00:58:55 siseru0 -> siseZZZ
[soutou] じゃあ言うな
[Kakeru] うぐぅ。総統さんがいじめる
[sf] 楽しんで書いてるんでないかの。たぶん。
[catpunch] それがあざといんじゃないか・・・?>かけ
[Kakeru] 読んで楽しいのだろうか?
2001/10/01 01:00:00
[Kakeru] うぐぅ
[sf] 妄想ばりばり働かせて情景やこの後どうなるかを想像すれば、それなりに楽しいと思う
[soutou] 俺はこういうのが萌えです。というのを表明していく企画なんだから
[soutou] むしろこれは書く側が楽しむ企画だと思われ
[Kakeru] なるほど
[Randolph] 要はかみんぐあうと?(ぉ
[Kakeru] ぎゃー
[catpunch] カミングアウトはすでに通過済みの人間じゃないかと想像
[soutou] 酒の席で俺が飲んだうまい酒自慢するようなもんだろう
[Kakeru] ふむふむ
[Randolph] て言うか
[Randolph] そういうWeb見てる時点で
[Randolph] カミングアウトのような気がしまふ
01:04:14 + [^Hg]_(~e-mail@yokohama4-14.kcom.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] ぎゃー
[Kakeru] しかも公開ログ
[Randolph] 号泣
[soutou] 何をいまさら
01:06:10 galloAWAY -> gallows
[Kakeru] しょうがないので
[Kakeru] 総統さんも仲間に引き摺り込もう
[Kakeru] ずりずり
[soutou] 何の仲間だ
[Kakeru] 萌えスキー同盟
[soutou] 独逸萌え
[Randolph] 独逸でイけますか
[soutou] そりゃちょっと無理だな
[soutou] だいたい
[soutou] 萌え萌え言うが
[soutou] 要は「こういうのいいよねー」ってことだろう
[Randolph] んー
[Randolph] 萌え感情は
[gallows] ふむ。
[Randolph] 性的な欲望を内包しているんだろうか。
[gallows] そのへんがよくわかんない。
[soutou] 鍵っ子は否定したがるらしいよ
[Randolph] 普通してるもんだと思うが。
[[^Hg]_] ふむ
[soutou] まあ含むだろうね
[[^Hg]_] 性的な欲望は
[[^Hg]_] 隠そうとして漏れると気持ち悪いが
[Kakeru] うーむ
[[^Hg]_] あんまりあからさまだと
[[^Hg]_] 笑える(笑
[Randolph] ふむぅ
[Kakeru] 含まないような気もする
[Randolph] あぁ、それは言えるw
[Kakeru] 実妹萌え
[[^Hg]_] あれだ、親切ヅラして
[Kakeru] 含んだら割と犯罪です(w
[sf] エログロナンセンス、と並べられるわけですからな
[[^Hg]_] 下心あるとだめだな(笑
[Randolph] それは言える>下心
[[^Hg]_] 別に
[[^Hg]_] 欲情することと
[[^Hg]_] 実行することは
[[^Hg]_] 別だから
[[^Hg]_] 犯罪でもなんでもあるまい
[soutou] 犯罪だから含まないというのは違うだろう
[[^Hg]_] っていうかさー
[[^Hg]_] 「妹」という概念に対して欲情してんであって
[[^Hg]_] 特定個人の妹に欲情してんのとは違うだろうしね
[Randolph] ふむ
[Randolph] コンセプト萌えなのね
[[^Hg]_] よくわからんが、萌えないから
01:12:56 ! kaji (CHOCOA)
[[^Hg]_] あれだ、
[[^Hg]_] 僕が
[[^Hg]_] 「仕事できる、デキル女」がいいなぁ
[[^Hg]_] っていうのと同じ意味合い
[Kakeru] うーむ
[sf] 当事者性が消去された記号になることで、理想化・投影しやすくなるのかなー。
[[^Hg]_] 特定の仕事デキル女に対して好意を持つかどうかは別問題で
[gallows] 中学生くらいのときってとくにそういうのあるよね、ロング派とショート派で論争になったり(笑)
[Kakeru] 昔の狭間みたいだ(w<ロングかショートか
[akiraani] コーヒー牛乳かフルーツ牛乳か
[soutou] 腰に手をあてるか否か
[soutou] 体重計はあるべきか
[soutou] 湯船にタオル漬けるやつを許すかどうか
[sf] キャラプレイヤー
[Kakeru] 湯船にタオルつけちゃ駄目です。お湯が汚れるから(w
[sf] 特定の個人でなくて、カテゴライズされた抽象化された相手とすることで、感情が純化されるのかも知れん。
[sf] ぎゅんぎゅん
[Kakeru] ?
01:18:30 + [^Hg]__(~e-mail@yokohama4-40.kcom.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] キャラプレイヤーの他PC萌え?
[[^Hg]__] おちてた
[gallows] うちの場合は男子校だったので特定の個人が持ちえなかったてのがあった。
[Kakeru] おかえり
[Kakeru] ほら
[Kakeru] やおいはいかがっすか?
[[^Hg]__] へ?
[sf] 特定個人だといろいろと付随する要素がたくさんあって総合的に考えないといけないけど、ある要素(メイドとか)の存在として抽象化すると、それ以外の特性を無視できて、純粋な感情を投影しやすいのかなと。
[gallows] ああ、そういう意味か
[gallows] なるほど
[[^Hg]__] 不純でも純粋
[sf] でまあ、キャラプレイヤー敵視〜とかも、メイド萌え〜とかと同様に
[[^Hg]__] まぁ、あれだ
[[^Hg]__] 類型化の典型だな
[sf] そだね
[[^Hg]__] カテゴライズはやりすぎると
[[^Hg]__] 道を誤る
[[^Hg]__] で、だ
[[^Hg]__] 「萌え」とかに
[[^Hg]__] 嫌悪感を抱くひとっていうのは
[[^Hg]__] 生物の「モノ化」に反応してるんではなかろうか
[sf] でまあ、萌えの対象とは、カテゴライズされることにより現実の嫌な面を除いた存在なのかなとか。思ったのでありました。
[soutou] 現実に妹を持つ人間が、あれは恐ろしいものだ、と口々に言うような事を考えなくていいなら萌えかもしれん
[sf] 幻想を持ちやすくするための記号化。
[[^Hg]__] そうだね
[Kakeru] 現実に妹がいても
[Kakeru] それはそれとしてシスプリにはまるとか
[Kakeru] んで妹に見つかって馬鹿にされる(オチ
[[^Hg]__] それは
[[^Hg]__] 「現実の妹」以外の妹萌えなんだろ
[akiraani] それで萌えなシチュエーションかも(ぉぃ
[Kakeru] ふむ
[[^Hg]__] つうか、どーも妹萌えと聞くと
[[^Hg]__] 愛玩動物にしたいのかな、と思ってしまうのですが
[[^Hg]__] これは間違ってますか(笑
[[^Hg]__] 姉萌えは受け身願望
[[^Hg]__] と思ってしまうのですが(笑
[sf] まあ、萌えって愛玩に近い印象を受けるよな。
[[^Hg]__] で、「妹を飼う」
[[^Hg]__] みたいなニュアンスに思えて
[[^Hg]__] 非常に嫌な気分になるんだけど(笑
[Kakeru] 萌え対象が、自分より強者ではありえないような気がする
[Kakeru] やっぱり愛玩なのか?
[[^Hg]__] まぁ、印象だけどな
[[^Hg]__] <言葉の
[gallows] そうかなあ。<萌え対象が自分より強者では
[[^Hg]__] ライオン萌え
[[^Hg]__] クマ萌え
[[^Hg]__] つよいぞ(笑
[soutou] いや、ライオンはなにか違うだろう(w
[Kakeru] それはこー
[gallows] 百獣の王だしな
[Kakeru] 生物のしてのライオンではなかろう(w
[Kakeru] さすがに
[akiraani] ドイツ萌えは……弱いか(ぉ
[[^Hg]__] ムツゴロウどうよ
[soutou] あれはほら
[Kakeru] 変人(w
[soutou] 飯の種だからさ(ぉぃ
[[^Hg]__] あとまぁ
[[^Hg]__] 女が萌えと思う対象と、男のそれとは違うよな
[Randolph] それはもう精神構造の問題だと思う
[Randolph] はーれくいんとか。
[[^Hg]__] 精神構造の違い自体が
[[^Hg]__] よくわからないので留保
[[^Hg]__] はーれーくいん好きって
[Randolph] #僕も、違うなぁ、と思ってる程度なので留保
[[^Hg]__] 普通とは明らかに違うとおもうが(笑
[[^Hg]__] #いちおう、ここでの「普通」は過半数はこえないよな、って話
[sf] まあ萌え好きと似たようなもんだな、地位は。
[sf] うん
[soutou] シンデレラ願望
[[^Hg]__] ふむ
[[^Hg]__] でもさ
[[^Hg]__] 超金持ちの娘に見初められて
[[^Hg]__] って、まぁ、悪くないなとは思うが
[[^Hg]__] 四六時中んなことは
[[^Hg]__] 考えないっていうか(笑
[sf] わははは
[soutou] 野郎の場合は
[[^Hg]__] 宝くじあたったら
[[^Hg]__] に近い(笑
[soutou] 自分で金持ちになって云々、の方が多そうだ
[[^Hg]__] だからさー
[[^Hg]__] 現実的にじぶんが金持ちになる状況を
[[^Hg]__] 考えると他力本願系は、ひとつあるよな
[[^Hg]__] じいさん助けたら
[[^Hg]__] 大富豪で身寄りが無くて
[[^Hg]__] い、遺産をっ
[[^Hg]__] とか
[sf] うひひ
[Kakeru] ふむ
[gallows] 鬼やっつけたら金銀財宝がとかですね
[soutou] 親戚のおじさんがじつは金持ちとか
[[^Hg]__] だいたい、そこで、自分の力で金持ちになると考えるやつは
[sf] ほんとにやってる
[[^Hg]__] そういう妄想の仕方はしない
[[^Hg]__] どっちかっていうと
[akiraani] 昔、金持ちのお嬢様が運転する車にはねられて、ケガして入院してお見舞いされてるうちに恋に目覚める……とか無茶な設定考えたことが
[[^Hg]__] 成功した自分を空想するのであって
[[^Hg]__] 金持ちになってどー、っていうんじゃないよな
[soutou] 成功する方が重要だね
[Kakeru] ふむ
[sf] それは、わりとあるパターンなきが……小説見たことあるぞ>ひかれて看病されてのタイプ
[[^Hg]__] ああ、それは誰でも一回くらいは(笑>あに
[soutou] ていうかそういうゲームをどこかでやった気がする
[gallows] 隙あらばそうなりたいもんです<轢かれ
[[^Hg]__] なりたいねぇ
[[^Hg]__] でも狙って考えるヤツは
[[^Hg]__] あたまおかしい(結論
[sf] とりあえず、成功しよう。
[gallows] 成功してー
[[^Hg]__] おれ
[soutou] 成功重要
[[^Hg]__] 成功しなくていい(笑
[sf] もう成功してますか
[[^Hg]__] ふつうにくらせれば(笑
[sf] わは
[[^Hg]__] ていうか
[[^Hg]__] 疲れるんだよ
[[^Hg]__] 成功すると
[Kakeru] ふむふむ
[[^Hg]__] 金を手にしてはじめて思う
[sf] 責任はあるはしがらみはあるは
[[^Hg]__] 「金は生活する十分な量ありゃいいよな」
[[^Hg]__] と
[Kakeru] なんか悟ってるらしい
[soutou] とにかく世界征服したがる魔王とかをバカにする向きもあるが(スレイヤーズ)
[sf] 維持するためには成功するまで以上に努力が必要だわ
[soutou] 魔王は成功する過程が大事なのであって、その後はどうでもいいんだ(ぉぃ
[gallows] 成功しないと、普通にもくらせない気がする、僕は。成功してやっととんとん。たぶん自分の考える成功像が地味なんだろう。
[soutou] 成功して安楽に暮らしたい(ぉぃ
[[^Hg]__] つっても
[Kakeru] 成功の定義って何だろう? とかおもったり
[sf] 趣味は世界征服ですか>魔王
[[^Hg]__] そんなにお金もうけたわけじゃないけどな(笑
[soutou] ひとそれぞれ <成功の定義
[gallows] 3食食べられる
[Kakeru] リストラされた人は成功してる人より幸せなんだろうか?
[tk] 欲しい本がすぐ買える>成功
[soutou] リストラされた人は成功しているとは思ってないから
[soutou] 成功している人のほうが幸せだ
[sf] 早期退職金もらって新しいとこです気にやるぜー
[sf] という人はいるけどな
[sf] 好きにやる
[sf] だ
[Kakeru] 成功したほうが良いんじゃないんだろうか?
[soutou] それは成功した人だ
[sf] まあな
[Kakeru] まぁ
[soutou] だから
[Kakeru] ほどほどが一番かもしれない
[sf] だからリストラと成功を対置できない
[soutou] 個々人でちがうんだよ
[[^Hg]__] リストラされて
[[^Hg]__] 最終的に成功
[[^Hg]__] とかはあるけど
[[^Hg]__] あの年代は
[Kakeru] 金があったからと要って幸せではないが
[[^Hg]__] リストラされると
[[^Hg]__] 金がどうこうよりも
[Kakeru] ないと不幸だ。食えない
[[^Hg]__] 精神的にきついだろう
[sf] 成功ってのは目的をなしとげることなので、目的がないとどーにも。
[Kakeru] という問題かもしれず
[[^Hg]__] でもさー
[[^Hg]__] 「ほしいぜー、金ためるぜー、やっと買えた!」
[[^Hg]__] と
[[^Hg]__] 「ほしいね、キャッシュで、ふふん」
[[^Hg]__] どっちがより幸せ度が高いかっていうと
[[^Hg]__] 謎だな
[soutou] 趣味のものはいくつあっても足らないけど
[soutou] ほしいだけ手に入る状況が幸せかどうかはわからんのう
[[^Hg]__] あるていど欲望を抑圧されないと
[[^Hg]__] 報われ度は下がる気がする
[soutou] もちろん、全く手に入らない(=金がない)というのは幸せじゃないのは確かだが
[[^Hg]__] まぁ
[[^Hg]__] 金のかかることを趣味にするかどうか
[[^Hg]__] っていうのでも違うよな
[soutou] 報われ度を物量でカバーできるかどうかが争点です(ぉぃ
[[^Hg]__] あれだよ
[[^Hg]__] 物量を見て満足する
[[^Hg]__] というのもあるからなぁ
[[^Hg]__] だから報われ度の基準をどこに置くか
[soutou] やはりこれも個々人の嗜好になってしまいますな
[[^Hg]__] でもあるだろうな
[gallows] 本人が強欲だといくらあっても満足出来なくてたのしいとかもあるしね<嗜好
[Kakeru] ……満足できないと楽しいのか?
[sf] 最終的には時間が律速になりますかなあ
[soutou] 満足してしまったら、それで終りだが
[sf] 満足できるだけだと、飽きちゃうからね。
[soutou] 満足しなければまだ楽しい
[Kakeru] なるほど
[Kakeru] 理解理解
[[^Hg]__] じゃあ
[[^Hg]__] まいかいまいかいつまんないセッション
[[^Hg]__] 不幸せだな(笑
[soutou] 完全につまらないと不幸だ(w
[[^Hg]__] あれも
[[^Hg]__] 強化の原理だよな
[[^Hg]__] 心理的強化
[Kakeru] ぎゃー
[[^Hg]__] 普段はそれほどたいしたことなくて
[gallows] ちゃんとプラス要因が入ってくる上で満たされない状態が理想だなあ
[[^Hg]__] たまに面白いから
[[^Hg]__] 射幸心を煽る(笑
[[^Hg]__] 「こうするともっと面白いカモ!」
[[^Hg]__] って思えてなおかつ毎回面白いのが
[[^Hg]__] ベストですね
[[^Hg]__] TRPGは競馬である
[sf] ゲームの難易度バランスもそんなもんだよな
[[^Hg]__] たまにあたる(笑
[sf] 絶対に勝てる相手とだけ将棋を打っても、つまんない。すぐ飽きる。
[Kakeru] ふむふむ
[sf] 自分にとっての発見のない相手と会話してもつまらないとか
[Kakeru] しくしく
[[^Hg]__] 絶対に勝てる相手とだけ将棋を打たないと、つまんない、すぐ飽きる。
[Kakeru] あきますね
01:49:31 ! PaLiLitH (Connection reset by peer)
[[^Hg]__] 自分にとって発見のある相手よりも、自分が一方的に言える相手じゃないとつまんないとか
[sf] ぶふふ
[[^Hg]__] というふうに逆もいるんでは(笑
[soutou] そういうひともいそうだ(w
[[^Hg]__] ああ、両方なのかも
[[^Hg]__] 発見がなくてつまんないんだけど
[Kakeru] げふげふ
[[^Hg]__] 鬱屈とした感情だけは満たせる
[[^Hg]__] みたいな(笑
[[^Hg]__] ひゃーこわい(笑
[soutou] こわいこわい
[sf] それでずっと満足できるひとは、理想郷に住みやすくて楽でよいな。
[Kakeru] げふげふ
[[^Hg]__] 空想上の理想郷な
01:51:19 + PaLiLitH(~Paladin@N23cc-04p46.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
[[^Hg]__] ってかさ
[[^Hg]__] そういうネガティブな感情って
[[^Hg]__] 否定しないよ
[sf] うん
[[^Hg]__] まぁ、あるんじゃないの
[[^Hg]__] 普通は
[sf] 明確に意識はしてないだろうけどね
[[^Hg]__] まぁね
01:55:16 ! PaLiLitH (Connection reset by peer)
01:55:24 ! akiraani (CHOCOA)
[Kakeru] 意見が否定されると鬱になります
[Kakeru] そんな自分に更に鬱
01:55:34 + PaLiLitH_(~Paladin@N23cc-04p46.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
[Kakeru] 2連鎖
[soutou] 主にネガティブに生きています
[[^Hg]__] でも、自覚するようにしてる
[[^Hg]__] てかさ
[[^Hg]__] 誰かを好きになると飼って
[[^Hg]__] とかって
[[^Hg]__] ネガティブな面があるから嫌い、ポジティブな面があるから好き
[[^Hg]__] じゃなくて
[[^Hg]__] ネガティブな面も許容できる状態だよな
[Kakeru] ふむふむ
[[^Hg]__] むしろそうでなくっちゃ
[Kakeru] 大人だ
[[^Hg]__] と思う
[sf] それが愛ってもんでしょーなー
[[^Hg]__] まぁ、これもいろいろあって
[[^Hg]__] ネガティブであることを望んでいる場合と
[[^Hg]__] ネガティブでも一緒にいたいと思う場合とか
[[^Hg]__] いろいろある
[sf] いつまでも庇護される対象であって欲しいとか
[[^Hg]__] たとえば、ひどく依頼心が強くて依存心が強い人がいるとする
[Kakeru] ふむふむ
[[^Hg]__] 自立されたら、自分のもとから飛び立っていってしまうのではないか
[[^Hg]__] じゃあ、ネガティブなままがいい
[[^Hg]__] とか思う場合もあるかと
[[^Hg]__] こういうの上手に表現できる小説家は
[[^Hg]__] 力あると思う
[[^Hg]__] なんだったかな、表現手法で
2001/10/01 02:00:00
[[^Hg]__] 表現する対象ではなく、周囲を詳細に描写することで
[[^Hg]__] 表現対象の心象や状況を表現する
[[^Hg]__] とかあるよね
[[^Hg]__] 関係ないけど(笑
[Kakeru] むぅ
[sf] 小説? 心理描写を内面の吐露でなくて、行動や視線や周囲の環境のなにを記述するかで表現するという。
[sf] 技法としての名前は知らんがー
[[^Hg]__] まぁ、あるよな
[[^Hg]__] いや、前後は繋がってない、すまん
02:01:58 + soutou0(~soutou@kusatu3-5.ppp-1.dion.ne.jp) to #もの書き
[[^Hg]__] ようするに、考えそうな心の動きをちゃんと表現できる人はいいね
[[^Hg]__] ってのと
[[^Hg]__] そういや、
[[^Hg]__] で繋がると言うことで(笑
[soutou0] #
[soutou0] #突然再起動
[soutou0] #呪いだ
[[^Hg]__] さて
[[^Hg]__] 今日も好き放題言いたいことだけいったので
[[^Hg]__] すっきりして眠る
[[^Hg]__] (笑
[soutou0] おやすみ
02:04:50 ! [^Hg]__ (CHOCOA)
[Kakeru] おみかん
[Kakeru] そして話題が切れる
[Kakeru] ってか10月だもう
[soutou0] 秋
[soutou0] 読書の秋
[soutou0] スポーツの秋
[sf] 大学始業の秋
[Kakeru] 戦争の秋?
[Kakeru] ぐあー
[soutou0] 戦争はやらなさそうだ
[soutou0] つまらねえ
[Kakeru] わだい
[Kakeru] ギャルゲーのシナリオ書きは面白そうだ
[Kakeru] というのは先に話した(ころりん
[Kakeru] というか先に小説だ
[soutou0] 知り合いでライターやってる奴(エロゲーだが)がいるが
[soutou0] とてもじゃないが楽しそうに見えない
[Kakeru] そうなのか
[sf] 納期キツキツでとなるとつらそーだ
[Kakeru] それはきついですな
[Kakeru] なんかこー
[Kakeru] もうちょっとちゃんと設定みなおしておけば
[soutou0] 自分の妄想を書けばいいってものでもないからな
[Kakeru] と言うことが多々あるような気がします
02:12:05 + PaLiLitH(~Paladin@N23cc-04p46.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
[sf] ふむ
[sf] まあ、誰だってあとでそう思うとおもうが
[Kakeru] To Heart系ギャルゲーとかでも
[Kakeru] もっとヒロイン間の横の繋がりがあればとか
[Kakeru] おもいます
[Kakeru] #キャラごとに、ライターが分担して書くとまず切れる。読んで直す余裕ないから
[sf] 作り手は死ぬけどな
[Kakeru] しぬしぬ
[soutou0] そこまで手間も時間もかけられまい
[Kakeru] そうですね
[Kakeru] ざんねん
[Kakeru] ぎゃるげーとかの説明を見ると
[soutou0] かけるんがライターになって書きたまえ
[Kakeru] なんとなく創作意欲が湧くのは何故でしょう?
[Kakeru] エロ小説ってわけでもないのに(w
[soutou0] ひとそれぞれだ
[Kakeru] 色々な世界観のネタがあるからかのぅ
[sf] そんなにいろいろあったっけか
[Kakeru] sfさんがいぢめます
[soutou0] まあ
[soutou0] あれだ
[Kakeru] どっかで見たネタではあるのでしょう
[Kakeru] えうえう
[soutou0] かけるんにとってのトリガーは
[soutou0] それだということでしょう
[Kakeru] ネタが足りん
[Kakeru] ぎゃー
[sf] いあ、どっかで見たのというのは問題ないんだが
[sf] 幅は狭くない
[sf] ?>ジャンルの
[Kakeru] エロゲー前提なら割と多様な気がする
[sf] まあ灰枝さんも書いていたように、かわいいキャライラストを見るとやる気が起きるというのはあるようなのでー。このキャラはこのイラスト、と決めて萌えてみるのは一つの手なのでありましょう
[Kakeru] エロがあればなんでもありだから
[Kakeru] #当然エロは使えないけど<ネタに
[Kakeru] どっちかと言うと世界観が、主観的におもしろいとか
[Kakeru] 変だとかそんなかんじなんだろうか?
[sf] まあ詳しくないので良くわからんが、現代アクション/現代ファンタジー/異世界ファンタジー/学園もの以外になんかあるのか。ふむむ。
02:17:52 kill-PSO2 -> kill-read
[Kakeru] そのへんに収束すると思います(w
[Kakeru] 世界観先行だからかな?
[sf] じゃあまあ幅は狭いけどバリエーションは色々あるということでる
[Kakeru] 解説記事である関係で
[soutou0] とはいえ
[soutou0] 小説だってそんなもんだし(ぉぃ
[Kakeru] みぅ
[sf] まあエンターテイメント小説の基本ジャンルは押さえてるんだろうとは思う
[Kakeru] 乱作状況で
[Kakeru] さすがに世界観ブッキングはできないと思うので
[Kakeru] パターンはいっぱいある
[Kakeru] はずだ(w
[sf] 乱作だと小手先の違いで演出してるか、わりきって気にしないのが多いような気はするがまあ
[Kakeru] ぎゃー
[Kakeru] 斬られまくってます先生
[sf] 刺激になる作品がたくさんある、というのは良いことだ
[Kakeru] ざくざく(だくだく
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] ぎゃるげざっし。1冊ぐらい買ったほうが良いのやら(ころりん
[tk] 浮き世離れした女の子の名前の参考資料に
[Kakeru] ぎゃー
[Kakeru] というわけでいいかげんえます、おやすみなさい
02:22:50 ! Kakeru (リルリィーア:「ミル、おそいなぁ……あとで説教だからね」)
[tk] ふと思ったんだけど,
[tk] RPGとかで「世界観」って言葉を「世界設定」の意味で使っている人
[tk] が多い気がする
[sf] 世界観をどの意味で使ってます?
[tk] どのように世界を観ているか
[sf] 「世界観」を世界の持つ雰囲気やコンセプト、「世界設定」を具体的数値・文書データ、と分けるのがTRPG畑では、ありがちな気がする。
[sf] ふむ
[sf] 本来の意味でのものですな
[sf] まあ、架空世界では"雰囲気やコンセプト"でも本来の意味からはズレないけど
[sf] もちっと人生観やなんかの意味合いが本来は入るが、架空世界だって表現したいテーマやなんかという意味でそれが反映されるから。
02:27:38 + tatsu114_(~username@flets080.ip.ipc-tokai.or.jp) to #もの書き
02:27:53 + tatsu114(~chocoa@flets080.ip.ipc-tokai.or.jp) to #もの書き
[tk] ふむ
02:41:13 ! soutou0 (CHOCOA)
02:45:22 ! tk (Connection reset by peer)
02:51:02 Ball_away -> BallMk-2
2001/10/01 03:00:00
03:17:08 BallMk-2 -> Ballsleep
[sf] http://www.zdnet.co.jp/news/0103/28/e_digitalrights.html
[sf] デジタル著作権論争に一石を投じる連邦最高裁
[sf] めもめも
2001/10/01 04:00:00
04:09:35 kill-read -> kill-PSO2
04:42:35 ! Randolph (わんだばだばだばわんだばだばだばわんだばだばだばわん♪)
04:46:05 ! OTE_Aw (Network is unreachable)
04:46:10 + OTE(~metral@nat.btvm.ne.jp) to #もの書き
04:55:13 + tk(~taku_kiuc@P211018238122.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
2001/10/01 05:00:00
05:46:02 kurow -> krw_sleep
05:49:04 krw_sleep -> krw_3po
05:57:49 ! sf (再起動〜)
2001/10/01 06:00:00
2001/10/01 05:59:32
2001/10/01 06:00:00
06:02:15 + sf(~sf@ekua.cre.ne.jp) to #もの書き
06:07:53 krw_3po -> kurow
06:11:06 kurow -> krw_sleep
06:11:24 Ballsleep -> BallMk-2
06:15:10 krw_sleep -> kurow
06:42:23 + toubousya(~runaway@flets228.harenet.ne.jp) to #もの書き
[sf] 文芸広報:作品紹介:俯瞰雑想 完成
2001/10/01 07:00:00
07:03:14 ! toubousya (CHOCOA)
07:06:09 + Kakeru(Kakeru@pdf6f85.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[sf] おおっ
[sf] http://www.webservice.jp/netdict/
[sf] いつのまにかXMLベースのオンライン辞書プロジェクトがっ。
[BallMk-2] ほほう
[sf] http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/netdict/netdict002/netdict002_01.html
[sf] の記事を見ていた
[sf] http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/netdict/index/index.html
[sf] が目次か
[Kakeru] もくもく
[BallMk-2] けほけほ
[Kakeru] 創作行為は楽しいのだろうか? と愚考してみる
[gallows] 自分にとってということかいな?
[gallows] それとも一般論として?
[Kakeru] どっちだろう?(汗
[gallows] それを分けないとなんともかんとも。
[Kakeru] なんとなく楽しくないような気がする(ころりん
[catpunch] 文字通りの気のせいだ、とか言ってみよう
[Kakeru] ぎゃー
[Kakeru] 普通は楽しいはずなんだよな。仕事じゃないし(ころりん
07:57:37 + krwshade(~blakkneko@N51cc-17p163.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[BallMk-2] ほむ
[BallMk-2] ってか、愚考って時点で結論が出ている気がする
[Kakeru] しくしく
2001/10/01 08:00:00
[gallows] うまくなるって、楽しくしていくってことも含まれると思う
[gallows] そうおもうのだった
[gallows] ので、そう思え
[gallows] (ぉぃ
[Kakeru] なるほど
[OTE] 自己催眠じゃよ
[Kakeru] がーん
[gallows] ああ、いや、ほんとにおもうよ
[OTE] もう、キーを叩くと何かでまくり。
[Kakeru] ストレス耐性が弱すぎるのかしらん(ころころ
[OTE] ストレス耐性の弱さなら、俺も負けちゃいないぜ。安心しな。
08:02:38 krwshade -> kurow
[Kakeru] あんまり(汗
[sf] 弱すぎるのかしらん、などと考えてる時点で自分で弱くしてるとは思うが
[Kakeru] しくしく
[OTE] まぁ、でも。真面目な話、自己催眠である程度、前向きにマインドセットするのは悪くないと思うが。
[Kakeru] ふむふむ
[Kakeru] にげちゃだめだ
[OTE] わしみたいな敗北主義者になってからじゃ遅い(笑)
[Kakeru] (以下略)ってやつだな
[gallows] にげちゃだめだは、だめだよ
[Kakeru] だめかやっぱり(w
[gallows] 逃げちゃダメと思った時点でそれってネガティブじゃん
[sf] うむ
[sf] ポジィティブにな
[gallows] そもそも逃げたくならないのがポジティブ
[sf] がっつけ
[BallMk-2] んむ
[OTE] にげちゃだめだ、じゃなくて、前に行くぜ、Gehahahaha!くらいで。
[BallMk-2] 違うな
[BallMk-2] 踏み潰して進め、だよ
[sf] 迷っている暇があれば前進せよ
[BallMk-2] すまん、暇ないよ(ぉ
[Kakeru] 暇しかないよ(ぃ
[BallMk-2] その暇がいかんのだ
[Kakeru] なるほど
[BallMk-2] ストレス感じてる時点で暇なんだよ、多分
[Kakeru] うん。たぶん(w
[BallMk-2] 本当に忙しいと
[BallMk-2] ストレスなんて感じない
[BallMk-2] 体にガタがくるだけだ(w
[BallMk-2] 感じたときにはもう遅い(w
[Kakeru] ぎゃー
[BallMk-2] まぁ、昨日は一気にストレス発散したんで、今日は気分が良い
[BallMk-2] けたけたけたけた
[Kakeru] ええのぅ
[BallMk-2] 5時間くらいカラオケで歌いつづけて、ストレス発散
[Kakeru] ……喉壊れそうだ
[BallMk-2] hahahahaha
[BallMk-2] だから、今日は、ちょっと声がかれ気味
[Kakeru] ボイスチャットじゃなくて良かった
[BallMk-2] (ちょっとで済んでるのか?(w)
[BallMk-2] うーん、後1時間はいけたんだが
[Kakeru] ぎゃー
[BallMk-2] 店が閉まってしまった
[Kakeru] ぎゃー
[Kakeru] よあそびだ
[BallMk-2] 朝2時半帰宅やしな(w
[BallMk-2] 遊びも仕事も全力で楽しもう
[Kakeru] ええのぅ
[gallows] 羨ましがってるとだめになるかもよ
[BallMk-2] ええのぅ、ではないぞ
[sf] わしもやろう
[sf] だね
[BallMk-2] それがポジティブシンキングなのだ
[Kakeru] うぐぅ
[Kakeru] 遊びも仕事も全力で楽しもう(……どうやって?)
[Kakeru] うぐぅ
[OTE] 考えない事かな。
[sf] 面白がることかな
[gallows] 面白がる事だろうなあ
[Kakeru] どうやったらレジ打ちを楽しめるんでしょう(ころりん
[gallows] 人物観察とか
08:18:14 ! kill-PSO2 (さいきどう〜)
[BallMk-2] それは楽しそうだ
[OTE] 楽しむより、辛く思わない事、の方が先かも知らん。
[BallMk-2] まぁ、辛いと感じる余裕があるだけ、幸せ、と考えることも出来るんだが
[gallows] ほとんど同義だと思うなあ、ぼくの実感だと<楽しむことと辛く思わないこと
[BallMk-2] うむ、そーだと思うよん
[BallMk-2] 辛いことが無ければ、みんな楽しく見えてくるものだ
08:22:48 + killist(~screaming@ppa01-0a52.din.or.jp) to #もの書き
[sf] やらないですむ辛いことは、やらない。やらなきゃならない辛いことは、さっさと片づけてしまう。
[Kakeru] ぎゃー
[sf] 辛いことにも楽しみを見いだす。
[sf] 処世術ですな
[BallMk-2] うむ
[sf] 楽しくなくて不要不急のことは、やらなくていいんだよ。べつに。
[BallMk-2] 処世術はじゅーよーだ
[BallMk-2] うむうむ
[Kakeru] ログきり……ごめんなさい(ころころ
[BallMk-2] どーでもいいことは後回しでも良いんだ
[sf] 創作するのが楽しくないなら、やんなくていいよ。
[Kakeru] 斬らないと(汗汗
[BallMk-2] どーでもよい(ぉ<ろぐきり
[BallMk-2] 極端なことを言えば、本当にどうでも良いんだ<ログ切り
[BallMk-2] 暇な人に任せりゃ良いし
[OTE] (どき
[BallMk-2] やりたい人に任せればいい
[sf] やれないなら、とっとと差し戻ししてくれ。
[Kakeru] きるきる
[BallMk-2] ぎゃー
[BallMk-2] さくさく
[gallows] そりゃそうだ<出来ないなら差し戻し
[gallows] 仕事でも出来ない時はちゃんと人に任せるのは常識的な判断というものだろう。
[sf] やるつもりもない人間よりも、やるといって止めてるほうが業務的には困りもの
[sf] まあ、ログの話はこっちのネタではないからこのへんで止めとこう。
[BallMk-2] ほーい
[Kakeru] ころころ
[sf] なんにしてもまあ、やりたいと思ったことをやらないと駄目です。
[sf] 仕事でないならな
[sf] 仕事だとしても、やりたくないことばかりなら別の仕事を探すという選択肢は常にある。
[Kakeru] ざくざく
[Kakeru] やりたいことがみつからない(ころころ
[OTE] まぁ、一般的には、やりたいことが見つからないまま一生が終わる、何てことも珍しくは無い。
[sf] 人生の目標とかだいそれたものを要求しているわけではないんだが。
[sf] 単にやって楽しいこと、に過ぎない。
[Kakeru] ……ないのぅ(とーいめ
[OTE] かけるんのやりたいことは愚痴なんじゃないかと邪推する俺。
[Kakeru] ぎゃー
[sf] わはははは
[OTE] まぁ、俺がその傾向が有るので(笑)
[Kakeru] ものかいたらたのしいのかのぅとかおもったけど
[Kakeru] (ころころ
[Kakeru] どうなんだろう?
[Kakeru] (きくな
[Kakeru] (ころころ
[OTE] 妄想してる間が一番楽しい、という話は有ります。
[Kakeru] ふむふむ
[Kakeru] 絵描きの人が、絵を描くのが辛いって話しは聞かないんだか
[Kakeru] 単に聞いてないだけなんだろうか?
[OTE] 形に残すのはある意味、妄想が溢れてるか、逆にあまり思いつかなくなってきたとき、という感じがしないでもない。
[gallows] 辛い話、聞きたい?(笑)
[kurow] イヒヒヒ
[BallMk-2] うーむ
[OTE] あー。俺も絵描きさんの愚痴ってのはあまり聞いたこと無いなぁ。肩こりの話とかなら良く聞くけど、絵自体が苦痛という話は聞かない。
[OTE] 単に住んでるテリトリーが重ならないから聞かないのかも。
[Kakeru] そうかもしれない
[sf] ひーひーゆーとるのは、よくあるでの
[OTE] 美術部にいた頃とかデッサン取れずに苦しんだ覚えがあるなぁ。
[sf] 思うように描けないのが目に見えるしな
[gallows] 「がんばろう」と僕が言ってる時は、それは愚痴言いたい時と同じです。
[gallows] うまくいってないとき。
[Kakeru] ふむふむ
[gallows] つまり年中言ってるヽ(´ー`)ノ
[Kakeru] 絵はトラウマだわりと
[Kakeru] もういいや(とーいめ
[OTE] まぁ、疲れたときには休むがいいさー。
[OTE] 仕事じゃねーんだし。
[sf] それなりの小さな満足を大切にしよう
[sf] 大きくのぞみすぎない
[Kakeru] うぐぅ
[Kakeru] 最近満足してないなぁ(とーいめ
[Kakeru] 何やっても逃避だからなんだろうか(勉強しよう
[Kakeru] (ころりん
[Kakeru] ぎゃろさんはこー
08:51:34 BallMk-2 -> Ballmesi
[Kakeru] 描いててやめたくなったりしたことはないんだろうか?
[gallows] やめたくなったらやめてるからな。
[OTE] かけるんとわしで「駄目愚痴同盟」を結成しよう。うひひひひ。世をすね、人をそねむ会。
[Kakeru] ぎゃー
[Kakeru] ふむ
[gallows] ただ思うのはね
[Kakeru] ふむ
[gallows] やめたくなるときは、描いてる時じゃなくて描いてないのに描けないと思ってる時
[gallows] 描いてる時は一応それなりに発見とかもあるので楽しい。
[Kakeru] ふむふむ
[Kakeru] いわれてみればそんな気もする
[gallows] だからとりあえず始めちゃうのって大事だと思うのね
[gallows] すぐやる課
[Kakeru] 書いてる最中は止めたいとは思わないからのぅ(当たり前だが:嫌なら書いてない(w))
[sf] うむ
[sf] だから、考えるよりやれ
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] やってたのしいかというと
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] うーーーむ
[Kakeru] 猫を飼ってみるを思い返してみる
[Kakeru] こんなのが書きたいのか、かけるん(ころりん
[Kakeru] えうえう
[gallows] んで、さっきも言ったけど、やって楽しむってのもうまくならないと難しいと思う。
[Kakeru] ふむ
[gallows] ほんとに初心者の時はなに描いてもたのしいけど途中でその段階に飽きてくるとも少し意識して創意工夫したりしないとつまんなくなってきたりー。ってのはあるとおもう。
[Kakeru] 逆説的に、やって楽しくないとやらないから上達しないような気がするんだけど
[Kakeru] どうなんだろう?
[Kakeru] ふむふむ
[gallows] たとえば絵で、ペンとかで主線をとろうと思うじゃないすか
[gallows] ぼくはこれが大層苦手で、描き始めてからこのかたあんま楽しめたことがなかったんだけど
[Kakeru] ふむふむ
[gallows] 自分の好きな線とかをよく見てこういう線を引きたいと思って、そうするためにどうすればいいかなってことを考えながら道具を考慮したりなんだりしてたら
[gallows] 少し楽しくなってきた気がする。
2001/10/01 09:00:00
2001/10/01 09:00:08
09:00:14 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[gallows] ただ「作業」としてやっちゃうとすごいつまんないんだけどね
09:01:01 ! siseZZZ (CHOCOA)
[Kakeru] ふむふむ
[gallows] 逆に色を付けたりする作業はそんなに意識しないでもいろいろ工夫するし楽しかったりする。
[gallows] このへんは向き不向きってやつなんだろうと思う
[Kakeru] ふむふむふむ
09:02:27 + log(~homepage@ns.trpg.net) to #もの書き
[Kakeru] 結局
[Kakeru] なんだろう?
[Kakeru] 楽しんで努力しよう?
[gallows] 一言でまとめるとそういうふつうのことなんだとおもう
[gallows] みんななんかしらの形でやってること。
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] 普通の人じゃないらしい(しくしく
[gallows] 過去振り返ってもそういう経験ないってことはないとおもう
[gallows] 言葉を覚える過程からしてそういう作業なしにはないだろうし。
[gallows] まあ意識的だったことを覚えてないてのはあるだろうけれど。
[gallows] どうかなあ。
[Kakeru] うーむ
[sf] あー
[Kakeru] どうでしょう
[sf] 楽しかったことはおぼえておく、楽しくないことは忘れる。これが大事。
[sf] 逆をやっちゃ駄目よな。
[Kakeru] RPGやっても駄目だしなここ数年(ころりん
[Kakeru] なんか根本的に駄目かもしれない(ころりん
[sf] 楽しかったことは、繰り返し思い出したり話題に出して反芻する、楽しくないことを繰り返し言葉にして定着させるようなことはしない。
[sf] そういう自己憐憫をやって自己満足してるのが駄目なのよ
[Kakeru] うぐぅ
[Kakeru] だめだめだ
[sf] 今日の文芸広報でも書いたが「自分の力にたいする過信や特別視、まわりの顔色を見ての処世術のつもりの傲慢、自己の判断への確信、弱さを自分自身から隠すための自己欺瞞。」とかは、ありがちなんだ。それはしかたない。
[sf] >とくに若いうち
[Kakeru] ふむふむ
[sf] でもまあ、それから脱しようという姿勢を見せてほしい。
[Kakeru] ふむふむ
[Kakeru] ……
[Kakeru] メーラー閉じてた(汗
[Kakeru] とどいてないらしい
[Kakeru] がんばろう
[Kakeru] がんばればなにかみえてくる
[Kakeru] ……といいなぁ
09:13:58 Ballmesi -> BallMk-2
[gallows] がんばることが楽しくなるといいねえ
[BallMk-2] そーだねぇ
[BallMk-2] 楽しくなければがんばっても意味がなくなっちゃうこともあるしね
[Kakeru] まあ
[Kakeru] へたれててもしょうがないが
[Kakeru] あるいてもしょうがないかもしれない
[Kakeru] 砂漠砂漠
[Kakeru] でもここにいてもしょうがないかもしれない
[Kakeru] (ころころ
09:17:11 ! catpunch (仕事仕事)
[gallows] 歩いてだめだったら方向転換もできるけど止まってたらだめかどうかもわからんとか
[gallows] 月並みな事を言ってみる
[Kakeru] そうですね
[Kakeru] おちてがっこいってきます
09:19:57 ! Kakeru (リルリィーア:「ほっといてよ。……慣れてないんだから」)
[gallows] いってらっしゃい
[sf] 止まっていても結果はでないが、動いていればなにがしかの結果は出る。
[sf] 受けていないテストで合格することはできないし、
[sf] 買っていない宝くじにあたることもない
[sf] ということさね。
[BallMk-2] んむんむ
[BallMk-2] それがネガティブの損するところさ
09:33:26 kurow -> krw_sleep
09:51:18 BallMk-2 -> Ball2dNe
09:51:32 sf -> sf_sleep
09:59:25 PaLiLitH -> PaLiBoil
09:59:43 PaLiBoil -> PaLiAway
2001/10/01 10:00:00
10:18:25 killist -> killeep
2001/10/01 11:00:00
2001/10/01 11:00:08
11:00:14 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:51:17 fukanju -> fukaNeoki
2001/10/01 12:00:00
12:07:41 gallows -> galloAWAY
12:14:46 PaLiAway -> PaLiLitH
12:37:41 PaLiLitH -> PaLiBoil
12:46:19 fukaNeoki -> fukaZaway
2001/10/01 13:00:00
13:28:54 fukaAway -> fukaLabo
13:59:12 PaLiBoil -> PaLiLitH
2001/10/01 14:00:00
14:11:10 + Mirin(~kureki@max1-ppp76.sakai.sannet.ne.jp) to #もの書き
14:38:09 + Stella(~stella@nttsitm04231.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
14:42:56 ! Mirin (CHOCOA)
14:51:52 + PaLiLitH_(~Paladin@N23cc-04p46.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
14:51:53 ! PaLiLitH (Connection reset by peer)
2001/10/01 15:00:00
15:12:20 Stella -> Stella_aw
15:47:02 Ball2dNe -> BallMk-2
2001/10/01 16:00:00
16:01:35 LuriSleep -> Lurimu
16:27:40 killeep -> killist
2001/10/01 17:00:00
17:05:27 galloAWAY -> gallows
17:31:38 Stella_aw -> Stella
17:49:22 krw_sleep -> kurow
2001/10/01 18:00:00
18:02:22 sf_sleep -> sf
18:14:47 ! tatsu114_ (Leaving..)
[sf] もきもき
18:19:07 ! tatsu114 (Connection reset by peer)
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01696955
[sf] 刃物はなぜ切れるか 斜面の原理のはなし
[sf] 「各種刃物やその原料である鉄、和船の櫨や泳法などに関するさまざまな話で織りなした、科学的な雑学集。江戸時代の日本刀の試し切りの実際や刑場の話など、興味深くも「ちょっと恐い話」なども紹介する。〈」
[sf] おもしろそうだ
[fukaLabo] ほほー
[fukaLabo] 面白そうですな。
[gallows] ふむ
[gallows] ちょっとたまらないかんじっぽいw
[gallows] 主に最後の一文が(笑)
18:24:11 + tatsu114(~chocoa@flets102.ip.ipc-tokai.or.jp) to #もの書き
[sf] うひひ
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02067638
[sf] 呪い方、教えます。
[sf] "インターネットで話題沸騰。前代未聞、史上初。陰陽道、修験道、丑の刻参りなど、日本古来よりの呪いの秘術を、その実践法とともに詳説した、ハウツー「人を呪い殺す方法」。 "
[sf] とかもある
18:40:59 + akagane(~akagane@hrsm1108.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:46:40 killist -> kill-read
18:58:57 akagane -> aka_away
2001/10/01 19:00:00
19:05:00 + kairi(~s051014@p0107-ip01wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:09:09 fukaLabo -> fukaLaway
19:15:01 tatsu114 -> mesi114
19:23:38 aka_away -> aka_drunk
19:30:16 kurow -> krw_huro
19:42:02 mesi114 -> tatsu114
19:47:25 ! kairi (No route to host)
19:47:34 + kairi(~s051014@p0107-ip01wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:58:19 + Phoenix(~chocoa@p84f23b.nsnmpc00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2001/10/01 20:00:00
20:00:00 + rubisu(~Ebisu@z211-19-86-198.dialup.wakwak.ne.jp) to #もの書き
20:00:55 krw_huro -> kurow
20:09:52 + toubousya(~runaway@flets332.harenet.ne.jp) to #もの書き
20:14:25 + Randolph(~aa@ntt1-ppp8.nara.sannet.ne.jp) to #もの書き
20:17:47 kill-read -> kill-eat
20:21:52 ! aka_drunk (CHOCOA)
20:23:20 PaLiLitH_ -> PaLiLitH
20:30:54 + Mirin(~kureki@max1-ppp1.sakai.sannet.ne.jp) to #もの書き
20:37:45 kill-eat -> killist
20:42:23 + catpunch(~catpunch@p51-dn06saiwai.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:50:52 + tk(~taku_kiuc@P211018238061.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
2001/10/01 21:00:00
21:01:16 ! Mirin (CHOCOA)
21:03:41 ! gallows (reboor)
21:04:01 ! tk (CHOCOA)
21:10:59 tatsu114 -> huro114
21:12:36 + gallows(~gallows@cj3092412-a.sagam1.kn.home.ne.jp) to #もの書き
21:23:45 huro114 -> tatsu114
21:56:06 kurow -> krw_cnvn
2001/10/01 22:00:00
22:03:54 krw_cnvn -> kurow
22:12:13 + soutou(~soutou@kusatu3-59.ppp-1.dion.ne.jp) to #もの書き
22:20:56 killist -> killaway
22:23:59 + NISHIGAMI(~qym03433@N50cc-01p40.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
22:29:50 killaway -> killist
22:31:11 soutou -> sou_dng
22:31:26 + toubousy0(~runaway@flets026.harenet.ne.jp) to #もの書き
22:33:12 + akagane(~akagane@hrsm1207.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:39:02 toubousy0 -> toubousya
22:40:26 ! toubousya (CHOCOA)
22:46:41 + haieda(~caw-syste@FLA1Aae246.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
22:51:14 sou_dng -> soutou
22:52:23 + Kakeru(Kakeru@pdf6f99.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
22:57:21 ! akagane (CHOCOA)
22:58:59 + kaji(~kaji@cse5-29.kawasaki.mbn.or.jp) to #もの書き
2001/10/01 23:00:00
23:01:14 BallMk-2 -> Ballsleep
23:04:33 + ko_work(kazuki@UMMcc-02p42.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
23:05:42 + akiraani(~zvb05264@kube023n018.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] ううむ……
[akiraani] bk1から売り上げメールが届いた
[ko_work] すごいひとだ
[akiraani] 12冊で2万円って……
[akiraani] 誰が買ってくれてるのだろう
[akiraani] とりあえず、651ポイントゲット
[akiraani] 文庫本一冊文浮いた
23:13:08 + MakotoK(~trap@x51-232.ichikawa.highway.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] ところで、今日は天帝妖狐読了
[Kakeru] めでたい
[akiraani] 今はセコポリ読んでます
23:21:04 tatsu114 -> sleep114
[Kakeru] そういえばどらまがげっとしたんだったな
[ko_work] どんなですか?>せこぽり
[akiraani] 吉岡平大先生のオタクネタ小説です
[ko_work] 御宅ネタなのか
[akiraani] ある意味VAクライシスに勝るとも劣らないです
[ko_work] それがわからぬ
[ko_work] カームブレイカーみたいなものなのだろうか
[akiraani] http://www.geocities.co.jp/Bookend-Shikibu/1820/book05.htm
[akiraani] これの上から8番目
23:27:12 killist -> kill-away
23:30:28 Lurimu -> LuriSleep
23:33:02 ko_work -> ko_ii
23:37:24 ! Phoenix (CHOCOA)
23:38:52 + Stella(~stella@nttsitm04231.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:42:56 kill-away -> killist
[akiraani] セコポリ読了
[ko_ii] はやいよすれっがーさん
[akiraani] まー、読み始めたの22時頃だったし
[akiraani] 薄い本だし
[Kakeru] どらまがよんだ
[Kakeru] 魔法戦士リウイ、砂塵の国の魔法戦士
[Kakeru] ドラマガ来年の3月号かららしい(ころろ
[akiraani] 大丈夫なのか? スターシップトルーパーズはどーした?
[Stella] 新ロードス島戦記は? ロードス島伝説は?
[Kakeru] 出版社違いです
[Stella] 富士見からは、リウイシリーズだけだっけ?
[Kakeru] リウイだけ
[Kakeru] 羽根頭もっていえばそうかもしれない(w
[Kakeru] ここまでくると
[Kakeru] クリスタニアみたいに弟子に書かせないと終わらない
[Kakeru] というきがしてなりません
[Kakeru] 魔法王国カストゥールの続きキボン
[akiraani] 問題は水野さんの生産ペースだな
[Stella] 何を弟子にまかせるんだろう、という問題になってしまう
[Kakeru] ぜんぶ(まて
[Kakeru] そしてスターシップオペレーターに専念(まて
[Stella] アクア・ステップ・アップは単独作だっけ?
[Kakeru] それ水野良だっけ?
[Stella] まちがいた、友野詳
2001/10/02 00:00:00 end