#もの書き 2001-09-30

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2001-09-30をご活用くださいませ。

2001/09/30 00:00:03
[akiraani] ツモのみはオッケー(ぉぃ
[soutou] ピンフ差別だ(w
00:00:18 + Phoenix(~chocoa@p84f2e6.nsnmpc00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
00:04:32 ! Phoenix (CHOCOA)
00:27:08 + kaji(~kaji@cse2-24.kawasaki.mbn.or.jp) to #もの書き
00:30:54 sf_away -> sf
00:33:48 galloAWAY -> gallows
00:45:23 kaji -> kajihuro
[Kakeru] へいわだ
[rubisu] 嵐の前の静けさです
00:54:25 OTE -> OTE_Aw
[akiraani] ジャニーズか?>嵐
00:54:48 gallows -> galloAWAY
[rubisu] ジャニーズ・・・
[rubisu] かっこいいと思うのが少ないのは気のせいか
[rubisu] そもそも男向けじゃない(笑
[soutou] 何か話題をふってみよう
[akiraani] でわ、魔法少女で(ぉぃ
[rubisu] 魔法少女…
[rubisu] 何歳で引退なのかな?
[soutou] 20になったら引退説
[tatsu114] 40歳で引退とか
2001/09/30 01:00:00
[tatsu114] ほら40歳なんて99歳のおばあはんから見たらまだこどもだし
[akiraani] ええと、虹色町の奇跡のとうはと先生……>魔法少女と自称
[rubisu] 少女といえない気がする…
[akiraani] ていうか、現代で高校生を少女と呼ぶのにはそろそろ違和感が
[akiraani] はたして怪盗セイントテールは魔法少女か否か
[akiraani] 神風特攻(ややまちがい)ジャンヌは魔法少女か
01:02:13 kajihuro -> kaji
[akiraani] コメットさん(初代)は(以下略
[kaji] 神風特攻魔法少女・・・
[kaji] いいかもしんないw
[soutou] 神風強盗ジャンヌ
[soutou] コメットさんは
[soutou] コーメートさんと改名して独逸風に(ぉぃ
[akiraani] フランス語だとどーなんだろう
[soutou] さあ
[soutou] あそこは独逸だからな(ぉぃ
[akiraani] では、原点に返ってラテン語で
[akiraani] あらびやーんなコメットさんも面白いかもしれん
[rubisu] 星屑さん…
[akiraani] 彗星さんだろう、直訳なら。星屑だったらスターダストでわ
[rubisu] そうなのか〈汗
01:11:53 ! ko_work (限界原子力発電所)
[rubisu] で、コメットさんって何?
[akiraani] http://www.tv-osaka.co.jp/comet/index.html
[sf] フランス語では come`te。発音はコメートにちかいかな
[kaji] にちゃ語のよーだ
[soutou] http://www.at.sakura.ne.jp/~t-key/world/w_me163.htm
[soutou] ちなみにこれがコーメートさん(ぉぃ
[PaLiLitH] ロケットですか。
[rubisu] 児童向けアニメ?
[kaji] これが新風特攻魔法少女・・・(違
[akiraani] 少女かい(笑)>メッサーシュミット
[kaji] これが
[kaji] 同世代の男の子とドキドキしたり、変身したり
[kaji] パンくいながら「遅刻遅刻〜」とか叫びながら走るのデス
[rubisu] 知らない世界だ…
[akiraani] 絵にはなるけど文章にはしにくいなぁ(笑)
[kaji] 僕も知りませんw
[PaLiLitH] そして走ってくるコーメートさんに恐れおののき逃げ出すみんな。
[sf] H2O2が漏れそうで恐いです
[sf] 溶けちゃいます
01:19:24 ! Mirin (GURPSのサプリメント(また)作成中)
[akiraani] きっとお供に猫(トムキャット)とかつれてるに違いない
[akiraani] いや、むしろ正面対決か
[sf] 敵だな
[sf] 猫一族との戦い
[sf] 地獄猫とか
[akiraani] 鷲とも戦うな
01:21:19 + akagane(~akagane@hrsm1107.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] そらとぶパンケーキも敵に違いない>コーメート
[PaLiLitH] 矢追さんが紹介した天地逆くさいUFOはなんでしたっけ。
[akagane] 戦車の砲塔が逆さにくっついているやつですか?
[akiraani] なんかファンタジーになってきたなぁ
[PaLiLitH] 戦車の砲塔が逆さにくっついてるやつです。
[akagane] うーむ、名前は知らないなぁ
[PaLiLitH] 戦車の砲塔 逆さで検索したら
[PaLiLitH] #kataribeのログがひっかかる罠。
[soutou] うむ
[PaLiLitH] ハウニブらしいです。
[soutou] ハウニブV-7
[soutou] 矢追のおっさんが
[soutou] 戦車工場かなにかの写真を
[soutou] 逆さに見て適当に思いついた頓知平気
[soutou] もとい
[soutou] 兵器
[soutou] http://www.ops.dti.ne.jp/~uehara-k/figyua_anime/hunv1.html
[soutou] 再現プラも
01:41:03 Lurimu -> LuriSleep
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] かきたいものがあるようなないような(ころりん
[akiraani] でわ書くのだ。締め切り今週中
[Kakeru] ぎゃー
[soutou] 書け
[soutou] いますぐに(ぉぃ
[soutou] 夜が明けるまでに(ぉぃ
01:56:47 + akagane0(~akagane@hrsm1103.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:56:49 ! akagane (No route to host)
[Kakeru] ネタはあるけど執筆できるレベルにないとか(ころころ
[Kakeru] 書きたい物はあるけど書きたい通りに書けないとか<書けるようになるまで書けよ
[kaji] かけるんの「執筆できるレベル」って・・・
2001/09/30 02:00:00
[akiraani] 寝ます。おやすみなさい
02:00:18 ! akiraani (CHOCOA)
02:00:47 akagane0 -> akagane
[Kakeru] ネタが固まってないとかいうかんじ
[Kakeru] ころころ(かきかき
[Kakeru] かきかき
[Kakeru] 少しだけサスペンスに
[Kakeru] ってかひとり逝きかけてます(まて
02:32:29 ! kaji (CHOCOA)
[PaLiLitH] 推理小説では
[PaLiLitH] 殺せば殺すほど盛り上がるので
[PaLiLitH] どんどん殺すべしと、ものの本にも書いてあるらしいです。
[Kakeru] これ主人公(まて
02:35:38 ! NISHIGAMI (Down,down,down.)
02:41:16 killist -> kill-PSO2
02:51:22 ! PaLiLitH (Connection reset by peer)
02:52:43 ! soutou (ぐー)
02:52:49 + PaLiLitH(~Paladin@N23cc-02p143.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
02:53:41 ! akagane (CHOCOA)
02:56:43 fukaRest -> fukanju
2001/09/30 03:00:00
[Kakeru] かきかきしたので完走が欲しいもーど
[Kakeru] 感想
[Kakeru] 読んでくれる人募集中
[fukanju] ほひ。
[fukanju] 主人公が死にましたか。
[Kakeru] まだいきてる
[Kakeru] あまいかなぁ(ころりん
[Kakeru] <死なすな
[Kakeru] sfさんにもおくっておこう
[Kakeru] 自動受信は便利だ(まて
[fukanju] よみよみ。
[Kakeru] あまいかなぁ
[Kakeru] とりあえずせいしふめいかのぅ(ころりん
[fukanju] 誤植。「止まるところ」>「泊まるところ」
[Kakeru] わーい
[Kakeru] 良く読むと説明台詞だが
[Kakeru] さらに良く見ると説明シーンだった(w
[fukanju] 「捜査局一回」>「捜査局一階」
[Kakeru] えう
[fukanju] 「いちよう武器は〜」>「いちおう武器は〜」
[Kakeru] えう
[fukanju] ふむ。全体的にテンポはよいし、
[fukanju] こー、デートと捜査が上手く絡んできて続きが楽しみ。
[Kakeru] ……
[Kakeru] このまま一気にクライマックスは却下ですか?(汗
[fukanju] リルリーア嬢の心の動きがもうちょっと書き込まれていると良いのではと思ったり。
[Kakeru] ふむふむ
[Kakeru] 心理描写
[Kakeru] してないな(ころころ
[Kakeru] 地の文に思考って書いてないしのぅ(ころりん
[fukanju] 最初の「強姦魔!」から、デートしてもいいかも、とゆー、ミルへの態度の変化が唐突すぎて。
[Kakeru] うん
[Kakeru] もうちょっと
[Kakeru] ほんらいなら
[fukanju] 何でそうなったのだろう? という感じを受ける。
[Kakeru] 描写しないと駄目なんだろうけど
[Kakeru] 飽きる(まてこら
[Kakeru] ちなみに個人的結論は「描写以前に設定に無理がある(まてこら
[fukanju] げふん(^^;
[Kakeru] というわけでプロットから叩き直したほうが良いかも
[fukanju] ふーむぅ。
[Kakeru] ちゃんと描写を入れないと駄目なんだけど
[Kakeru] 日常とか
[Kakeru] 単に日常を入れるとだれるので
[Kakeru] 事件の進行と絡めて入れ直さないとイケナイのであろう
[fukanju] トニー少年への聞き込みとか
[Kakeru] ふみ
[Kakeru] ねむいのでおちますみかん
[fukanju] おやすみかんなさいませ。
03:31:57 ! Kakeru (リルリィーア:「ミル、おそいなぁ……あとで説教だからね」)
03:54:34 + akagane(~akagane@hrsm1122.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] くくくくっ
[akagane] 不眠症を退治すべく
[akagane] ドラッグを注入
[akagane] こいつが神経系を麻痺させるまで約1時間か、2時間
[akagane] それまで、どれだけの「もの書き」ができるかチャレンジだっ
[sf] おー
2001/09/30 04:00:00
[akagane] タイトルだけ決めよう:「不良少年」
[fukanju] ふむ
04:06:01 ! kairi (CHOCOA)
2001/09/30 05:00:00
[akagane] おおよそ一時間経過
[akagane] ふーむ、思ったようには進まないものだな。<薬のせいという話もある
[akagane] さて、ドラッグも効いてきたので一時中断して寝ることにしますか
05:25:24 ! akagane (CHOCOA)
05:41:26 ! kill-PSO2 (再起動じゃよ〜)
05:42:39 + killist(~screaming@ppa01-0a52.din.or.jp) to #もの書き
05:49:20 Ballsleep -> BallMk-2
2001/09/30 06:00:00
2001/09/30 05:59:32
2001/09/30 06:00:00
06:20:39 BallMk-2 -> Ball_away
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01057819
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01568046
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01445346
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01193377
[sf] 企画書100事例集とゆーシリーズ。
[sf] ふむむむ
[sf] 帝京大学文学部のひとの創作の講義のレジュメらしいものを発見
[sf] http://appsv.main.teikyo-u.ac.jp/kokubun/skanzaki/fiction/index.html
[sf] Sudden Fiction の話のが11にある
2001/09/30 07:00:00
[sf] 文芸広報:2001年09月28日号
[sf] 完成
07:06:49 sf -> sf_sleep
07:13:44 + toubousya(~runaway@flets151.harenet.ne.jp) to #もの書き
07:29:15 ! toubousya (CHOCOA)
07:48:20 killist -> kill-PSO2
07:51:30 + catpunch(~catpunch@p47-dn04saiwai.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
2001/09/30 08:00:01
08:04:45 OTE_Aw -> OTE
08:23:38 fukanju -> fuka2dNe
2001/09/30 09:00:00
2001/09/30 09:00:07
09:00:13 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:00:40 + log(~homepage@ns.trpg.net) to #もの書き
09:33:05 galloAWAY -> gallows
09:41:29 LuriSleep -> Lurimu
09:44:52 ! tatsu114 (Connection reset by peer)
09:45:33 + tatsu114(~chocoa@flets097.ip.ipc-tokai.or.jp) to #もの書き
2001/09/30 10:00:00
10:22:37 + Randolph(~aa@ntt1-ppp39.nara.sannet.ne.jp) to #もの書き
10:58:39 ! PaLiLitH (Connection reset by peer)
2001/09/30 11:00:00
2001/09/30 11:00:09
11:00:15 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:02:48 + PaLiLitH_(~Paladin@N23cc-01p189.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
11:08:37 ! PaLiLitH_ (Leaving..)
11:16:23 + PaLiLitH(~Paladin@N23cc-01p189.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
11:23:22 kill-PSO2 -> kill-hunt
11:29:09 + Kakeru(Kakeru@pdf6f85.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
11:46:36 ! Kakeru (リルリィーア:「ミル、おそいなぁ……あとで説教だからね」)
2001/09/30 12:00:00
12:10:53 + Kakeru(Kakeru@pdf6f85.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
12:23:18 fuka2dNe -> fukanju
12:24:06 ! kill-hunt (再起動)
12:27:39 + killeep(~screaming@ppa01-0a52.din.or.jp) to #もの書き
12:30:07 gallows -> galloAWAY
12:36:47 + Mirin(~kureki@max1-ppp49.sakai.sannet.ne.jp) to #もの書き
12:40:12 + Phoenix(~chocoa@p84f272.nsnmpc00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
12:40:26 ! Phoenix (EOF From client)
12:42:59 + Mirin0(~kureki@max1-ppp70.sakai.sannet.ne.jp) to #もの書き
12:51:40 ! Mirin0 (CHOCOA)
12:53:47 tatsu114 -> ayaw114
12:53:57 galloAWAY -> gallowes
12:54:00 gallowes -> gallows
2001/09/30 13:00:00
13:34:34 + PaLiLitH(~Paladin@N23cc-01p189.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
13:35:16 + kairi(~s051014@p3131-ip01wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
13:40:49 + PaLiLitH_(~Paladin@N23cc-01p189.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
13:48:05 ! PaLiLitH_ (Connection reset by peer)
13:50:40 + PaLiLitH(~Paladin@N23cc-01p189.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
13:59:59 kurow -> krw_sleep
2001/09/30 14:00:00
14:01:13 + PaLiLitH(~Paladin@N23cc-01p189.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
14:07:55 + PaLiLitH_(~Paladin@N23cc-01p189.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
14:08:02 ! PaLiLitH (Connection reset by peer)
14:13:45 + PaLiLitH(~Paladin@N23cc-01p189.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
14:14:55 ! PaLiLitH_ (Connection reset by peer)
14:31:18 + PaLiLitH(~Paladin@N23cc-01p189.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
14:47:20 + PaLiLitH(~Paladin@N23cc-01p189.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
14:54:39 + akagane(~akagane@hrsm1120.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
14:55:15 + PaLiLitH_(~Paladin@N23cc-01p189.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
14:56:27 ! PaLiLitH (Connection reset by peer)
2001/09/30 15:00:00
15:06:10 + soutou(~soutou@kusatu3-9.ppp-1.dion.ne.jp) to #もの書き
15:13:10 ! soutou (CHOCOA)
15:46:14 PaLiLitH_ -> PaLiLitH
15:55:51 ! akagane (CHOCOA)
15:57:14 sf_sleep -> sf
2001/09/30 16:00:01
16:32:45 ! Randolph (わんだばだばだばわんだばだばだばわんだばだばだばわん♪)
16:40:53 ayaw114 -> tatsu114
2001/09/30 17:00:00
17:07:13 + fukaAway(~fukanju@kuchiba.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
17:07:15 + LuriAway(~fukamoke@kuchiba.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
17:09:26 + fukaLog98(~fukanju@st1.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
17:10:22 Ball_away -> BallMk-2
17:10:37 + kairi0(~s051014@p3187-ip01wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:24:54 fukanju -> fuKamin
17:27:24 BallMk-2 -> Ball_away
[gallows] うーん、cssの更新を手軽にクライアントにつたえる方法ってないですかねー。
[sf] フルリロードすればいいのであ
[sf] ctrl+更新だったかなんかだと思うが
[gallows] ああ、いえ、お客さん側にっす。
[gallows] ああ、CSSのURL変えればいいか。そかそか。
[sf] ふみ
[sf] ふつうはブラウザ再起動すると変ると思うんだが
[gallows] たぶんプロキシかブラウザのキャッシュかどっちかがしぶとくてうちの環境だとかわりにくいっぽいみたい。
[gallows] たぶん両方(笑)
[gallows] 昨日ワーウルフ遊んだんでセッションリポートかきました
[gallows] うちのサイトの雑記
[sf] おー
[sf] 掲示板にさっぱりあがんないんで、書いてもらえると嬉しいかも。販促(爆)
[gallows] げふ
[sf] たのしげでよいの
[gallows] たのしかったです(笑)
[gallows] 販促となると難しそうだなあ。前回日報に送った記事みたいなやつかな(笑)
[sf] これでいいとおもうが。十分「買ってみたい」「遊んでみたい」となるとおもうぞん。
[gallows] ふみ。
[gallows] WODの掲示板とかに書き込む感じなんですかね
[sf] そだね
[sf] どーもWoDの掲示板は、遊ばれてる報告が足りないと感じててねー
[gallows] 微妙にこわいなあルールブックまだ持ってないから嘘はいってるだろうし(笑)
[gallows] ふむ。
17:54:16 + Mirin(~kureki@max1-ppp1.sakai.sannet.ne.jp) to #もの書き
[Mirin] そういえば、フルメタルパニックちゃんと放送するんだろうか?
17:59:11 ! Mirin (CHOCOA)
2001/09/30 18:00:00
18:08:02 + PaLiLitH(~Paladin@N23cc-04p46.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
18:19:57 ! kairi0 (Connection reset by peer)
18:45:05 + kairi(~s051014@p3187-ip01wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
2001/09/30 19:00:00
19:23:37 + rubisu(~Ebisu@z211-19-86-198.dialup.wakwak.ne.jp) to #もの書き
2001/09/30 20:00:00
[Kakeru] 人生なんとなく萌えない今日このごろ
[Kakeru] 明日から新学期(ころりん
20:04:14 krw_sleep -> kurow
[sf] (;^^)
[OTE] 人生は萌えないだろーなぁ(^^;
[OTE] まぁ金払った分は学習してきてくださいませ。もったいないので。
[Kakeru] もったいないおばけ
[tatsu114] どろどろどろどろどろ
[gallows] OTEさんがまっとうなことをいっている(ぉぃ
[OTE] げうげう
[gallows] ぐきゃぐきゃ
[OTE] 実はわしが勉学に対して真面目になったのは、大学辞めてからだったりするけどな(^^;
[gallows] 目指せTRPG.NETの良心>OTEさん
[OTE] いぇーい
[gallows] えろいこともぱったり言わなくなり
[gallows] 発言もすべて前向き
[gallows] なんか怖いぞ
[OTE] ソレハニセモノデハ?
[gallows] 原形とどめていません
[Kakeru] なむなむ
20:14:11 + rubisu(~Ebisu@z211-19-86-198.dialup.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[OTE] コワイハナシデス
[Kakeru] ギャルゲーは萌えなんだろうかと考えてみる
[kairi] 萌えの部分もあるでしょう(’’
[gallows] かけるんにとってどうかという話?
[OTE] どういう意味なんだろうか?
[OTE] 俺的イメージでは、ギャルゲープレーヤーは「××ちゃん萌えーーー!」と叫びながら、目は一心不乱に画面を見ている、という感じではある。
[OTE] 実像は知らん。
[Kakeru] いあ
[Kakeru] ギャルゲー作ったら楽しいのだろうか
[Kakeru] とかおもってみた
[kairi] …私のギャルゲーは見て話が面白かった、終わり…(ぉぃ
[Kakeru] 割と逃避かも(ころりん
[kairi] 作ったら?大変です(笑
[sf] 作りたければ作ってみればー
[sf] としかいえないが
[sf] 少なくとも短編小説よりは大変だろうとは思うがな
[Kakeru] しくしく
[kairi] 色々分岐考えてそれぞれにつじつま合わせて…(ぱた)
[Kakeru] ばた
[Kakeru] なにをするのもたいけんだ(ころりん
[gallows] がんばだ
[kairi] がんばれ〜〜、一辺やって二度とやりたくないって言ったから、私は(笑)
[Kakeru] いあ
[sf] まあ、やってみればいいのであ
20:31:47 + rubisu(~Ebisu@z211-19-86-198.dialup.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] なにをするのもたいへんだ(ころりん
[sf] 楽なことはいくらでもあるがな
[Kakeru] ふむふむ
[gallows] 責任のない個人サイトの更新とか<楽な事
[gallows] たのしい
[sf] つくって数個なんか掲載して放置とかな
[Kakeru] えーん
[kairi] ただ日記だけ書くとか(笑)
[Kakeru] sfさんがいぢめる(えうえう
[Kakeru] 放置して楽しいのだろうか?
[Kakeru] ……
[gallows] 更新するのがたのしいかな。
[gallows] どっちかというと。
[Kakeru] ……sfさんのたちばだったら放置したくなるのかもしれず(ころりん
[sf] 放置しても良いというのが楽しいのだ
[sf] 気楽でな
[gallows] うにうに
[Kakeru] 放置したら楽しくないと思う
[gallows] 放置してもいいという気楽さがたのしい。
[gallows] そういう気楽な条件で適当に続けられるのが楽しい
[gallows] それで人の反応得られたらもっとたのしい
[Kakeru] 更新するのが楽しいんであって放置するのが楽しいんじゃないような気がする
[gallows] 放置できるのが楽しいといおうか?
[Kakeru] つまり、更新するのが楽しいんでしょ?
[gallows] 条件つきでね
[gallows] 最初からそう言っている
20:41:49 fuKamin -> fukanju
[Kakeru] ふむふむ
[Kakeru] たのしそうでええのぅ
[gallows] かけるんもサイト持ってたきがするw
[Kakeru] そんなきもする
[gallows] なんか目標があると続け甲斐があるかも
[PaLiLitH] うふ。
[PaLiLitH] 目標がありますですはい。
[gallows] なんだろ
[PaLiLitH] とりあえず6、7、8月の日記を上げるとか(ぉ
[gallows] うちはまだない
[gallows] おお。
[gallows] それは壮大な計画だ
[PaLiLitH] ハレー彗星の如く更新される日記というのも
[PaLiLitH] なかなかアレらしいです。
20:51:08 killeep -> kill-eat
[PaLiLitH] 原稿あるけどマークアップがだるいようとか言いながら
[PaLiLitH] かちかちと。
[gallows] 日記は止まるの目に見えているので雑記と銘打って逃げ道作りました
[PaLiLitH] ああ、会話の上では日記としてますが
[PaLiLitH] 銘は違うので大丈夫みたいです。
[gallows] 手記とあった気がします
[PaLiLitH] 手記です。
[gallows] 時間軸ずれてもなんらもんだいなさそうですね
[PaLiLitH] ショゴスから家に閉じこめられても脱出より記入を最優先とする所存也。
[gallows] 最後のページは血で染める方向で
[PaLiLitH] かゆ……うま……
[PaLiLitH] だけど気がつけばかゆうまのネタ元ももうン年前のゲェムなんですね。
20:59:22 thetaAwy0 -> theta0
2001/09/30 21:00:00
[Kakeru] 目標が見つからないのでヘタレてます(ころりん
[gallows] ゴイスな作家になってくれ
[OTE] ギャルゲーか。
[OTE] 作るのは大変だよな。と、一応ゲーム専門学校に縁のあったわしは述べておこう。
[gallows] ぷろぐらむわかんなーい<挫折した
[Kakeru] ぷろぐらむわかんなーい<まて
[gallows] 仲間だ
[Kakeru] 同志よ(ひしっ
[gallows] 菱
[PaLiLitH] 菱の実ってあるけど、あれを踏んだら痛いですね。
[fukanju] かけるんはプログラムできないと卒業できなかったりするのでは?(^^;
[Kakeru] うん(爆
[fukanju] がんばれ。
[Kakeru] 目標がない今日このごろよ
[PaLiLitH] 今日のごはんと寝床のために。
[tatsu114] わたしも
[tatsu114] なんかほうけてます
[Kakeru] ぼけー
[Kakeru] 鬱々
[Kakeru] みんなたのしそうだ
21:15:01 + tatsu114_(~username@flets097.ip.ipc-tokai.or.jp) to #もの書き
[tatsu114] 仕事さえ楽しければとても楽しいです
[PaLiLitH] 楽しいと自分をだまくらかしたほうが楽ですから。
[Kakeru] ええのぅ
21:17:02 + akagane(~akagane@hrsm1219.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 鬱々
[Kakeru] んでこー
[Kakeru] 現代日本と言う恵まれた環境にいるのに
[Kakeru] 鬱々している自分に対して
[Kakeru] さらに鬱々
[Kakeru] (ぼへー)
[tatsu114] ねがてぶはねがてぶをよびます
[PaLiLitH] そんなかけるさんによい言葉があります。
[akagane] れっつぽじてぃぶしんきんぐ!
[PaLiLitH] 「神は私だ」
[Kakeru] ぎゃー
[tatsu114] ひげをはやしてその言葉を言うとなおよしです
[akagane] まぁ、作品世界で神は作者だから。そう的はずれでもなし。
[Kakeru] うぐぅ
[PaLiLitH] 傲慢に生きるのです。
[PaLiLitH] 何か悪いことがあったら全部他人のせい
[PaLiLitH] いいことは全部自分のお陰。
[PaLiLitH] そして屍の上にスイートホーム。
[tatsu114] そして屍の底からくさってきて
[Kakeru] ぎゃー
[tatsu114] ぼろぼろ
[Kakeru] ぎゃー
[Kakeru] ちとawayしてみる
21:34:15 kill-eat -> kill-tea
[sf] ログを読む。「卒業」は立派に目標だと思う
21:46:18 + tk(~taku_kiuc@P211018239027.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
21:47:20 + Randolph(~aa@ntt1-ppp3.nara.sannet.ne.jp) to #もの書き
21:51:42 + siseru(~siseru@n05-122.ip-tokyo.highway.ne.jp) to #もの書き
21:54:58 + Phoenix(~chocoa@p84f2a8.nsnmpc00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
21:58:44 + rubisu(~Ebisu@z211-19-86-198.dialup.wakwak.ne.jp) to #もの書き
2001/09/30 22:00:00
22:19:39 + Stella(~stella@nttsitm07212.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:23:53 kurow -> krw_draw
[Stella] なんかスランプだと思ったら、風邪ひいてしまってた
[sf] あらららら
[sf] お大事に
[sf] なんか天気がぐちゃぐちゃっぽいしなあ
[Stella] とりあえず、熱は下がりました。咳が止まれば完璧
[sf] げう
[Stella] で、スランプモードでプロット見直してたら、うつになってしまいました
[sf] (;^^)
[Stella] 「こんな、自分の欲望で突っ走った作品、だめじゃん」(泣
[sf] ふむむ
[sf] なぜそう感じたのだろうか
[Stella] ひとりよがりすぎたから、です
[Stella] #あと、やっぱ自分の能力に見合った作品じゃないと、だめだわ。戦争は難しいよー
[akagane] 戦争でっか。まかせてください。
[sf] ひとりよがりすぎたから、は感想であって分析ではないような気がする
[Stella] うむ
[OTE] たのもしいアドバイザーが。
[Stella] どういったらいいのかな。ご都合主義なシーンが続出(^^;
[sf] 誰にとって都合が良いのだろう
[Stella] 作者(^^;
[Stella] 話を進めるためのシーン、ですね
[OTE] 読み手が気付かなければOK。
[Stella] あう
[sf] そだね
[akagane] #とりあえず、車懸かりの陣はですな。ぐるぐる周りながら敵に接近して攻撃するですよ<正しい戦争描写
22:32:48 + toubousya(~runaway@flets036.harenet.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 「なんでこんなこと考えつくねーん」と自分突っ込みしてしまた
[sf] 矛盾は理由を考えてうまくおさめれば、創造的発想の源になりますぜ。
[OTE] そこはあれでしょ。どっかにヒントをまぶしておけばよかろうでしょ。
[Stella] ふむふむ。プロットをさらに練るか
[Stella] 体調回復してからの方がいいな。今はたぶん創造的なことができなさそうな気がする
[sf] なぜ、どうして、こうなったの? ってのはプロットを深めるための基本的なアプローチだと思う。
[OTE] 基本的に主人公たちが見栄えのするシーンは出てきちゃう。それを排除したらつまらん。リアルかも知らんけど。
[Stella] 話は変わるけど、「ばいおれんす☆まじかる」ながめてきた
[Stella] やっぱあれはやられますなー
[sf] ふむ
22:40:24 + soutou(~soutou@kusatu3-2.ppp-1.dion.ne.jp) to #もの書き
[sf] どうやられるんだろう
22:40:42 fukanju -> fukaBath
[Stella] 表紙が魔法少女絵で
[Stella] 開くと「何でこんな格好せなならんねん」と嫌そうな主人公
[soutou] はいる
[Stella] 構図、表紙と一緒
[Stella] やくざ娘が何の因果か魔法少女に! という話です
[Stella] 設定だけでおなかいっぱい
22:45:04 kill-tea -> kill-PSO2
[sf] ああ、なるほど。そのあたりで。
[Stella] 魔法のステッキの使い方=殴る(爆
[sf] げはは
22:50:17 fukaBath -> fukanju
[toubousya] 仮にもマジックアイテムだから+1くらいついたりして
[Stella] 最後には魔法のチャカまで出てくる始末
[sf] わはは
[sf] 魔法の長ドス
[akagane] 魔法のパンツァーファウストつーネタを思い出すな
[akagane] 聖なる手榴弾も出てきた
[akagane] >フルメタルパニック
[soutou] 魔法の88mm
[soutou] 魔法のティーゲル
[toubousya] 幽霊にダメージを与えることができます。もちろん人間にも、というやつかな<よんでない
[Stella] 聖なる手榴弾といえば、モンティパイソン・ザ・ホーリーグレイル
22:56:10 ! Phoenix (CHOCOA)
[PaLiLitH] 魔法のハウニブ
[akagane] 「アーサー王が使ったという」<ネタが濃ゆすぎるぞ、賀東さん
[Stella] 元ネタはそこかーっ
[Stella] っつーか、フルメタルパニック読者のうち、元ネタを何パーセント知ってるんだろう
[akagane] そういや『賽の目繁盛記』で、「吸血鬼は心臓に杭を打ったら死ぬのは知っているな?」「ああ」「というわけだから心臓に杭を打って死んだら吸血鬼だ」というネタを懐かしく思い出してみたり
[sf] 魔女裁判論理だ
[Stella] その三段論法は・・・
2001/09/30 23:00:00
[toubousya] 実践されたらかなわんな
[Stella] 「心臓に杭を打たれるのを避けるとは、さては貴様吸血鬼だなっ!」
[toubousya] せめて日光に当ててやけどしたら、だったら救いようがあるかな
[Stella] 嫌です
[Stella] BOLアフィリエイト終了(あたりまえか)
[Stella] 楽天ブックスアフェリエイト紹介メールが届きました
[sf] 届きましたな
[Stella] BOLアフェリエイトは個別書籍に対してのリンクが非常に使いにくかったけど、楽天ブックスアフェリエイトはどうだろう
23:10:26 + Phoenix(~chocoa@p84f2a8.nsnmpc00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
23:10:42 + ko_work(kazuki@UMMcc-02p36.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
[sf] たぶんかわんないんでないかなあ
[sf] トラフィックゲートのシステム自体がなあ。
[Stella] かわらないのか
[sf] だって同じアフィリエイトASPなわけで
[sf] システムが大きく変るとは考えにくい
[Stella] だとすると、このままTGを退会した方がよさそうな気がしてきました
23:18:32 ! akagane (CHOCOA)
23:21:02 ! toubousya (CHOCOA)
23:24:03 - Stella from #もの書き (Stella)
23:34:38 OTE -> OTE_Aw
23:36:53 + kaji(~kaji@cse3-34.kawasaki.mbn.or.jp) to #もの書き
23:38:47 + akiraani(~zvb05264@kube021n080.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 日光か
[Kakeru] 反射鏡で集光して
[Kakeru] 融けたら吸血鬼
[Kakeru] まる。
[Kakeru] (じゅぼっ)
[siseru] ふーむ
[siseru] J・P・ホーガンの「星を継ぐもの」を
[siseru] 読んだ
[siseru] ハードSFってものが一応理解できた。
[Kakeru] ふむ
[siseru] あーゆー、学術用語っぽいもので装飾された
[siseru] 作品は
[siseru] 肌にあってよろしい
[Kakeru] ぴたぴた
[siseru] こう
[siseru] ストーリよりもガジェットが全面に押し出されている感じ
[siseru] む
[siseru] 前面
[siseru] だ
[Kakeru] ふむふむ
[siseru] 早川と創元以外は講談社のノベルスしか読んでいない気がする今日この頃。皆さんは何を読みましたか
[ko_work] ヘルシング4巻
[PaLiLitH] クラバートとゴーストドラムを読みました。
[siseru] ヘルシングってーと、えーと
[akiraani] 今日は特に読んでません
[siseru] 平野某の漫画ですか?
[ko_work] です
[tk] 「失われた時を求めて」
[siseru] 2巻くらいまでは読んだ記憶があるな>ヘルシング
[akiraani] アニメ化するしねー>ヘルシング
[siseru] そなのか
[siseru] <アニメ化
[siseru] 世事に疎くていかんな
[soutou] いますぐ3巻と4巻を買いにいかないと人生の損失ですよ(ぉぃ
[Kakeru] へるしんぐ4巻
[Kakeru] たちよんでみた(かえ
[PaLiLitH] Cowのです。
[Kakeru] 単行本で見てふと思ったが
[Kakeru] 台詞だけで一話にしていいのだろうか
[Randolph] 私は戦争が好きだ は入ってましたか?
[Kakeru] 私は戦争が好きだ好きだ大好きだ
[ko_work] 最後に入ってた
[Kakeru] もうきっちり
[Randolph] なるほど
[Randolph] んじゃ今度買ってこよう
23:51:21 + MakotoK(~trap@x51-207.ichikawa.highway.ne.jp) to #もの書き
[soutou] 絵も描いてるだろ
[siseru] しかしてあれです
[ko_work] 兄メカ
[Kakeru] おにいちゃん?
[siseru] 出版業界に片足を突っ込んで一ヶ月
[Kakeru] 死せる先生と呼ぼう
23:52:18 MakotoK -> Mak_Yoppa
[siseru] いよいよもってTRPGのルールブックを見る目が厳しくなってきた気がします。
[siseru] まだバイトでっせ>かけるん
[Kakeru] むぅ
23:52:41 tk -> tk_Away
[Kakeru] TRPG系な会社ですか?
23:52:57 + catpunch(~catpunch@p10-dn04saiwai.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:52:59 soutou -> sou_sake
[siseru] じぇんじぇん違いますだ
[Kakeru] 本当に戦争が始まってしまったヘルシング
[Kakeru] なるほど
[ko_work] あしか作戦だ
[Kakeru] TRPG業界は駄目だと遠くから見ている死せるさん発見
[siseru] ダメというか
[PaLiLitH] #千年帝国の興亡がバトルオブブリテンで止まってることに気がつきました。
[siseru] なんと言えばいいのか
[ko_work] わたしもそこからすすみません>千年帝国
[sou_sake] #あれは割合嫌がらせ的ですが
[sou_sake] #初代のアドヴァンスド大戦略に比べれば
[sou_sake] #なまぬるいものです
[PaLiLitH] #あれで生ヌルですか。
[siseru] おいらが務めているのは http://home.impress.co.jp/  こんな会社です
[siseru] >かけるん
[sou_sake] #海軍では圧倒され、空軍が雲霞のように湧いてきて
[sou_sake] #もうどうにもなりません
[ko_work] 制空権とられると駄目駄目だな
[ko_work] ところで千年帝国は私の後輩に言わせると
[ko_work] 南極に出撃して宇宙人と戦うらしい
[Kakeru] インプレス様だ
[sou_sake] うむ
[sou_sake] 闘う
[ko_work] 聖杯を手にして南極に帝国を作るらしい
[sou_sake] ま
23:58:59 ! kairi (CHOCOA)
[sou_sake] 負けルートのおまけマップ的なものです
23:59:20 tatsu114 -> sleep114
[Kakeru] まけたのか
2001/10/01 00:00:00 end