#もの書き 2001-09-27

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2001-09-27をご活用くださいませ。

2001/09/27 00:00:04
[Stella] 田中芳樹なんか、田中芳樹なんか、田中芳樹なんか、田中芳樹なんか
[Stella] どわいっきらいだーーーーー
[Stella] 以上、ひき逃げの被害者の叫びでした
00:00:39 + LuriAway0(~lurimu@zaqd37cc50d.zaq.ne.jp) to #もの書き
[NISHIGAMI] ひき逃げって言えば
[NISHIGAMI] 低俗霊狩りもひき逃げかなあ。
[Stella] どこに原因があるかはわからないけど
[Stella] ひき逃げなんでしょうねえ
[akiraani] ひき逃げ、やってみたいなぁ
[akiraani] ひき逃げが成立するほど面白そうな話が書けるといいのだが
[Stella] ひき逃げの成立に必要な条件
[Stella] 「複線張って、そのままにしておく」
[Stella] 「まだまだ続きそうな気がする」
[akiraani] 「物語にのめり込んでくれる読者が少なくとも一人いる」
[Stella] ・・・で、続きが出ないんですね
[akiraani] この三つ目の条件が厳しい(笑)
[NISHIGAMI] まあ
[NISHIGAMI] 「終わるにおわれない(主に大人の事情により)」とどっちが幸せかって言うと
[NISHIGAMI] わりと微妙。
[akiraani] うむ、ソリッドファイター、続き読みたいぞ
[akiraani] 逆にずるずるトーナメントに突入するジャンプマンガとか
[Stella] 編集から「今回もひき逃げにしてくれ」と頼み込まれるのか<大人の事情
[NISHIGAMI] いあ、作者は「ここで終了」って思っているのに、「続けてくれ」って言われるパターン。
[Stella] 「コミックマスターJ」風に言えば
[Stella] 編集者に頼まれたJが漫画家の元に行くと、漫画家に頼み込まれたジ・エンドが!
[akiraani] うわー、わかりやすいけどわかりにくいネタ(笑)>ジ・エンド
[NISHIGAMI] それいーなー>ジ・エンドに頼んで終わらせて貰う
[Stella] ジ・エンドは、頼み事では動かないけどねー
[NISHIGAMI] ……
[Kakeru] ひき逃げ友の会
[NISHIGAMI] もし、そーゆー仕事人がホントに居たとしたら
[NISHIGAMI] 「たのみこむ」みたいなインターネット投票が流行るだろーな(笑)
[Stella] 「蓬莱学園の革命」を終わらせてくれ!
[Stella] というのがたくさんあるのだな
[Stella] #っつーか、あれは大人の事情で出版されないんだが
[akiraani] 幻想騎神ルーンマスカー……
[Stella] #「グイン・サーガ」を公約どおり全100巻で終わらせてくれ!
[Stella] #っつーか、全200巻はいくらなんでも無理ですよ、栗本さん
[NISHIGAMI] …………赤川次郎に引導を(げし)
[Stella] 赤川次郎か・・・
[Stella] ベストセラー出した様子ないのに、どうしてあんなに税金払ってるんだろう
[akiraani] 年間20冊もだしゃあねぇ(笑)
[Stella] 数ですか
[NISHIGAMI] 昔は好きで結構読んでたけどねぇ
[sf] んー、かなり売れてると思うんだが
[Stella] 同じく
[NISHIGAMI] もはや彼からは才気の欠片も感じない
[sf] んでまあ、蓬莱については書いてあるので読みたい人は葉書を出そうとか著者ページにありましたな。(JGC2001でもいってた)
[akiraani] 赤川次郎というとEMITを思い出す……のは彬兄だけか
[NISHIGAMI] うはははは
00:19:42 + matari(~nai@fi027.inv.co.jp) to #もの書き
[NISHIGAMI] 9821専用版、Vol.1だけ持ってますよ>EMIT
[sf] まあ、赤川次郎って最近書いてるのか? とは思うが、金はドラマ化とかではいってくると思うよ。
[sf] そっちのほうが動く金はずっとおおきいし
[akiraani] SFC版の実物を見てみたい>EMIT
[PaLiLitH] すごく強引なシステム構成だったような。
[akiraani] 確か、SFCなのにCD-ROM(笑)>EMIT
[Stella] むごいなそりゃ
[PaLiLitH] ただの音声CDを制御してたんでしたっけ?
[sf] http://www.geocities.co.jp/Playtown-Dice/1196/yanagawa/txt/faq01.htm#kakumei
[akiraani] ROMカセット部分に赤外線端末かなんかがついてて、同梱の専用CD-ROMドライブでアクセスするんだ、確か
[Stella] そういえば、復刊ドットコムが「蓬莱学園の革命」の復刊を富士見と交渉したら
[Stella] 「原本創作中。」という答えがかえってきたそうな
[Stella] http://www.fukkan.com/bookhist.php3?no=4150
[Stella] 「原本捜索中」だ
[Stella] 全然違うやん
[akiraani] すげー(笑)
[Stella] #今作ってる最中(ぉ
[PaLiLitH] 手元にあるベーマガのバックナンバーに紹介記事がありましたが
[PaLiLitH] 掘り返すのがめんどいのであります。
[PaLiLitH] <EMIT
[akiraani] ……大夫昔の記事のはずですが(^^;;;>ベーマガで紹介されてたの
[PaLiLitH] あるのです。
[PaLiLitH] あるんだからしょうがない。と、丹波風に言ってみます。
[NISHIGAMI] 「原本創作中」とゆーと
[akiraani] いや、そこまで残ってるバックナンバーの重量を想像したら恐ろしくなっただけです(笑)
[NISHIGAMI] 編集部ででっち上げてるってこと?(笑)
[Stella] #単なる誤変換です(しくしく)
[akiraani] 似たようなものだが
[akiraani] ところで、復刊ドットコムって「出版予定だったのに出てない本」は対象に含まれるのでしょうか?(笑)
00:33:59 ! matari (CHOCOA)
[Stella] いちおう対象じゃないはずなんですが
[Stella] なぜか入ってます(例:テクニカル・リードアウト:3025)
[Kakeru] げふげふ
00:36:20 PaLiLitH -> PaLiUtUt
[Kakeru] でるんかい
[NISHIGAMI] 個人的には
[NISHIGAMI] ホビージャパンから出るはずだった、マップセットが……(げふげふ)
[akiraani] そーか、じゃあソリッドファイターの2と3もありなんだな
[haieda] また眠ってる間に随分進んだなあ。
[Kakeru] 原稿が?
[akiraani] ところで、僕にお月様を見せないで4も読みました
[akiraani] 昼休みだけで読むのはちょっと無理があったかもしれません
[haieda] いやログが。ていうか寝ている間に原稿が進むと良いな。
[Kakeru] あおーん
[Kakeru] 阿智太郎らしい
[akiraani] うむ。阿智さんすごいよ
[akiraani] 職人作家
[Stella] 萌え職人?
[akiraani] ギャグ職人かな
[akiraani] なんていうか、作品の品質がめっちゃ安定してて、なおかつペースが速い
[Kakeru] どのくらいのスピードだっけ?
[Kakeru] 何ヶ月に一冊かな?
[akiraani] だいたいそんな感じかな
[akiraani] 年間4冊以上は出してるはず
[kairi0] 魔夜峰央みたいだな、まるで(’’
[Stella] #「ダ・ヴィンチ」で、魔夜峰央がバレエやってることを知ったときは、ちとびびった
[akiraani] 安定しすぎてて、紹介文書くのに困るくらい
[Kakeru] むぅ
[Kakeru] じつはすごいひとだったのか(ころころ
2001/09/27 01:00:00
[akiraani] すごいと思うよー
[Kakeru] むぅ
[Kakeru] 萌えですか?
[akiraani] ほのかに>萌え
[ko_iti] うぐー
[Kakeru] どうしたこうちゃ
[Kakeru] 萌えがたりないのか
[Kakeru] シスプリをやろう。ほれほれ
[Kakeru] 元気になったか?
[akiraani] じゃあ、妹メガネっ娘ロボなマンガを紹介してあげよう。Drスランプだ
[ko_iti] 現実にもらったわけではないのでなんともいえん
[ko_iti] ドクターマシリトはニューヨーク市長より下の扱いらしい
[kairi0] そうだろうねぇ…あの対応見てると…
01:11:35 + kaji(~kaji@cse7-41.kawasaki.mbn.or.jp) to #もの書き
01:12:47 Stella -> Ste_Sleep
[ko_iti] うーむ
[Kakeru] どうした
[ko_iti] 萌えかあ。最近無いなあ
[akiraani] そんなあなたに「どきどき水滸伝」(そんなゲームは実在しません
[soutou] セリエ姉さんに勝る萌えはありませんか
[ko_iti] 萌え小説も書いてないし、書いてるのは殺伐としたのばっかりだ
[ko_iti] うむ
[ko_iti] セリエ姉さん万歳
[Kakeru] http://www.ne.jp/asahi/mri/omoiataru/p5/cos.htm
[ko_iti] ミステリーのネタは総統さんにすごいのを出されてしまったし
[Kakeru] こんなもんはっけん
[soutou] すごいのだろうか
[ko_iti] うむ
[ko_iti] 後ろめたい人に殺されそうになりまくる名探偵
[ko_iti] すばらしい
[soutou] じゃあ、あのネタで書いてもいいよ(ぉぃ
[akiraani] ネタあげます。書いてください(爆)
[ko_iti] うぐぅ
[ko_iti] もーらった
[ko_iti] もーらったが、細かいところが思いつかない…
[soutou] 細かいところを考え付くようなら、自分で書いてる(ぉぃ
[akiraani] では、男子高校生が癒し系姉さんメイドロボ、アヤナミ系オーパーツ宇宙人娘、記憶喪失魔法幼女(実はお姫様)と同居するネタで
[ko_iti] それはあきらあにさんにまかせた
[akiraani] ぐにゅう
[ko_iti] ちなみにトラブルガール*2の「ブリザードバケーション」という作品では、探偵が殺されかけてるな
[ko_iti] そしてかけるんは制服が好きなのだろうか
[soutou] 好きなんだろう
[soutou] しかし
[akiraani] 寝る〜
01:30:58 ! akiraani (CHOCOA)
[soutou] こんなもの発見と言われても
[soutou] おやす
[Kakeru] みかん
[soutou] ああ、そういうものか、としか感じないので
[soutou] いかに凄いものかというのを論じてほしい
[ko_iti] うむ
[Kakeru] 萌える
[Kakeru] 以上。
[ko_iti] インペリアルローズって、はじめてきいた
[ko_iti] うーむ
[sf] 萌えるのか。あれで。ふむむむむ。
[soutou] 無駄に豪華そうな名前だ
[ko_iti] とりあえず頭の引出しの中に閉まっておこう
[soutou] 萌えの一例として保存
[Kakeru] ぱたん
[PaLiUtUt] 帝国の薔薇
[soutou] 決してボタモチやガンモドキなどはメニューに並びそうにない
[PaLiUtUt] 「あんこ入ってないやつ」
[PaLiUtUt] とオーダーしてみましょう。
[ko_iti] メニューになうてもつくってくれるかもしれない
[ko_iti] あげはのように
[Kakeru] 謎ジャムたい焼き
[Kakeru] 100円
01:56:19 ! soutou (フンガー)
[ko_iti] ねむたいのでおちます
01:57:18 ! ko_iti (出撃撃墜)
01:59:40 PaLiUtUt -> PaLiSleep
2001/09/27 02:00:00
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] ねこみみめいどさんに
[Kakeru] 猫の真似をしてもらうと萌えなんだろうか?
[Kakeru] ……なんかちがうようなきがする
[[^Hg]_] 猫にめいどの真似をしてもらいなさい
[Kakeru] メイド猫ってやつですね
[Kakeru] なめ猫みたいなかんじで
[kaji] n
[kaji] かけるんなんでなめ猫知ってるん?
[Kakeru] なんかのテレビで見た記憶がある
[kaji] さばよんでるわけではなかったか・・・
[Kakeru] さばさば
02:27:46 ! [^Hg]_ (CHOCOA)
[Kakeru] かきかき
[Kakeru] 見たまんまの文章だ(ころりん
[sf] それが向いてる場合もあるし
[sf] 手直しより完成
[sf] のほうが大切だ
[Kakeru] とりあえず猫メイドさんがねこになる話を書いて見たり
[Kakeru] これは逃避なんだろうか?
[kaji] 読者をのきなみ逃避させれば勝ちだよかけるんw
[Kakeru] ぎゃー
[kaji] そして
[kaji] 逃避小説の1番星となるがよい〜
[kaji] おれは
[kaji] ねるがな
[kaji] んじゃー
02:37:05 ! kaji (CHOCOA)
02:38:07 ! NISHIGAMI (Dwon,down,down.)
[Kakeru] じゃー
2001/09/27 03:00:00
[Kakeru] むー
[Kakeru] かきあがったけど
[Kakeru] ほんとうにこんなのが書きたかったのだろうか?
[Kakeru] なぞかもしれない(ころころ
03:17:05 + ko_iti(~kazuki@UMMcc-02p59.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
[Kakeru] というわけで読んでくれる人募集
[Kakeru] こーちゃろっくおん
[Kakeru] どうしたこーちゃ
[ko_iti] むー?
[ko_iti] ねむれない
[Kakeru] いいものをやろう
[Kakeru] sfさんにもかってにおくっておこう
[Kakeru] タイトルは『猫を飼ってみる』だ
[Kakeru] DCCがとどかない
[Kakeru] びびび
[ko_iti] びびびびび
[Kakeru] 感想を募集してみる
[haieda] ふむ
[ko_iti] 金髪縦ロールなのか
[ko_iti] オーム返し
[ko_iti] やばげやばげ
[Kakeru] Ω
[ko_iti] オウム返し
[ko_iti] イメクラらしい
[Kakeru] イメクラいうな
[ko_iti] らぶらぶである
[Kakeru] なんとなく歪んでるような気もする
[ko_iti] らぶらぶはいいねえ
[Kakeru] らぶらぶなのか
[Kakeru] 萌えなんだろうか、これ?
[ko_iti] 萌えというか
[ko_iti] もうちょっとつっこむと、えろこめになるな
[sf] どれどれ
[sf] 結構あるな
[Kakeru] 一日分はちゃんとあります(ころりん
[sf] うはははは
[ko_iti] 萌えらぶだ
[sf] 落ちがついている
[Kakeru] 受けたらしい
[sf] うむ
[sf] 可。
[Kakeru] わーい
[Kakeru] webにのっけてみた
[Kakeru] http://www02.u-page.so-net.ne.jp/kb3/kakeru/library/others/keep_cat.html
[Kakeru] 恥ずかしくて消すかもしれないのでお早めに(おい
[ko_iti] 告知してしまえ
[Kakeru] いやーっ(w
[killist] 保存してみた。
[Kakeru] ぎゃー
[killist] いつでも、渡せる(暗黒笑
[Kakeru] 保存した人は感想を書こうの法則
[killist] ぬ
[ko_iti] 文芸広報でsfさんが批評をつけるのだ
[killist] おお
[Kakeru] ぎゃーっ(w
[Kakeru] sf:「こんな猫いないです」
[Kakeru] というのを思い付いてみた
[killist] 猫って、割と自立心旺盛だからなぁ(^^;
[killist] 甘える振りして、『ぷいっ』って(^^;
[Kakeru] 甘えるだけ甘えて
[Kakeru] 2時間後には放置プレイとか(おい
[sf] 都合のいい時だけ甘えます
[killist] 自分勝手だよね(^^;
[sf] 自立心が旺盛というのは、なんか違う気もする
[sf] わがままなだけだ
[killist] でも、そこが可愛いんだけどねー(^^
[sf] うひひ
[sf] まあ人間も都合のいい時にかわいがってるので、そんなもんだ
[killist] 猫は魔力があるよ〜
[killist] あはは
[Kakeru] あはは
[Kakeru] 創作意欲を満たしたような気もすることにしておちますみかん
[ko_iti] みかん
[sf] おやすみ
[ko_iti] わたしもてったい
03:45:17 ! ko_iti (出撃撃墜)
[sf] 一晩寝たあと見直して推敲すると良いものになりますよん
[Kakeru] すいすい
[Kakeru] こうこう
[Kakeru] なんなんみかん(違
03:46:25 ! Kakeru (ラーナ:「そうだっ。じゃぁ、私がねこさんになってあげます」」)
2001/09/27 04:00:00
04:35:09 Ballsleep -> BAllFURO
04:57:43 BAllFURO -> BallMk-2
2001/09/27 05:00:00
05:21:03 kurow -> krwhutene
05:30:17 BallMk-2 -> Ball_away
05:32:31 ! Randolph (EOF From client)
05:39:55 fukaSleep -> fukaNeoki
05:42:40 krwhutene -> krw_sleep
2001/09/27 06:00:00
2001/09/27 05:59:31
2001/09/27 06:00:00
06:05:53 killist -> killeep
06:29:34 ! imp_zzZZ (CHOCOA)
06:34:40 + toubousya(~runaway@flets076.harenet.ne.jp) to #もの書き
06:57:07 ! toubousya (CHOCOA)
2001/09/27 07:00:00
07:10:09 kamin114 -> tatsu114
07:17:07 + PaLiSlee_(~Paladin@N23cc-01p99.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
07:17:54 ! PaLiSleep (Connection reset by peer)
07:18:41 + haieda0(~caw-syste@FLA1Aak129.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
07:23:38 Ste_Sleep -> Stella
[Stella] かけるんの文章を読んでみる
[Stella] うーん、まったりまったり
07:26:55 tatsu114 -> away114
2001/09/27 08:00:00
08:08:24 + PaLiSleep(~Paladin@N23cc-01p99.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
08:11:10 ! PaLiSlee_ (Connection reset by peer)
08:15:02 haieda0 -> haideru
08:29:54 fukaNeoki -> fuka2dNe
08:42:32 + PaLiSleep(~Paladin@N23cc-01p99.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
08:45:32 + PaLiSlee_(~Paladin@N23cc-01p99.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
08:50:11 + PaLiSleep(~Paladin@N23cc-01p99.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
08:56:40 + PaLiSleep(~Paladin@N23cc-01p24.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
2001/09/27 09:00:00
2001/09/27 09:00:07
09:00:12 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:00:32 + log(~homepage@ns.trpg.net) to #もの書き
2001/09/27 10:00:00
10:09:38 + Kakeru(~Kakeru@pdf6f8b.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Stella] かけるんおはー
[Kakeru] おはー
10:11:24 + Randolph(~aa@ntt1-ppp36.nara.sannet.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 猫耳メイド断章読みました
[Kakeru] ふみゅ
[Stella] 主人公が、どうして猫耳娘じゃなくて猫が飼いたいのか、をもうちょっと詳しく書くとよかったかなー
[Kakeru] ふむふむ
10:14:02 LuriAway0 -> Lurimu
[Stella] あと、「こんなの猫じゃない」発言を主人公に言わせて、メイドロボ娘に困惑させてみるとか
[Kakeru] ふむふむふむ
[Stella] 「猫は気まぐれなんだ」「では気まぐれにご主人様に甘えてみますぅ」「そうじゃなくて・・・」
[Kakeru] ふむふむふむふむ(w
[Kakeru] どうしてねこみみ娘じゃなくて猫が飼いたいのか
[Kakeru] かけるんはねこみみ娘がいい(どげしっ
[Kakeru] さておき
[OTE] 猫の方が、おなかがもにゅもにゅしてるから(やっちゃいけません)
[Kakeru] あんなん3匹(?)もいたら癒し系になるかーっって感じだ
[OTE] 癒し系どころか右派右派系ですな。
[OTE] おはよーさんです。
[Kakeru] もにゅもにゅ
[Stella] おはよー
[Randolph] おはもにゅ
[OTE] 「いや、こー、もっと」「もっと?」「猫は小さくて可愛い……」「……ロリですか、ご主人様」「……」
[Randolph] #ロリでぁ(ぉ
[OTE] うはは
[Kakeru] 「猫はおなかがもにゅもにゅしている(もみもみ)」「ご主人様そこちがいます」
[OTE] どきどき
[Randolph] #どう違うんだろう・・・(どきどき
[Stella] どきどき
[Randolph] #下なのか上なのか・・・
[OTE] 公開チャンネルなので、ほっぺたとしておこう(いくじなし)
[Randolph] #チキンだ・・・
[Kakeru] チキンなぼくたち
[OTE] 鶏肉大好き。
[Randolph] いやそういう話では(汗
10:27:36 ! OTE (EOF From client)
10:27:49 + OTE(~metral@nat.btvm.ne.jp) to #もの書き
[Stella] #よく読んだら、金髪縦ロール日本人ですか
10:41:58 Stella -> Stella_aw
[Stella_aw] ちと買い物
[Kakeru] 金髪縦ロールっすよ奥さん
[PaLiSleep] オーッホッホッホッホッホなどと高笑いですか?
[Kakeru] お約束ですな
10:50:53 + imp_work(~imp@p0291-ip06higasisibu.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] あんなのが萌えで良いのだろうかのぅ
[PaLiSleep] かけるさんが踏まれたりするのでしょうか。
2001/09/27 11:00:00
2001/09/27 11:00:08
11:00:14 + cre_log(cre@210.248.107.226) to #もの書き
[Kakeru] ぎゃー
11:23:18 Stella_aw -> Stella
11:32:32 ! kairi0 (CHOCOA)
11:36:01 + kairi(~s051014@p3131-ip01wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
11:48:38 fuka2dNe -> fukanju
2001/09/27 12:00:00
[Kakeru] 東方は赤く萌え萌えですか?
[kairi] そんな萌えいやです(笑)
[Kakeru] うぐぅ(w
[fukanju] (^^;
12:37:53 fukanju -> fukaBath
12:49:59 fukaBath -> fukanju
2001/09/27 13:00:00
13:07:51 ! imp_work (CHOCOA)
13:12:49 PaLiSleep -> PaLiAway
[Stella] 「歌う船」「ダブルブリッド」読了
2001/09/27 14:00:00
[sf] よく読んどるなあ
14:20:15 PaLiAway -> PaLiLitH
14:21:51 + ko_iti(~kazuki@UMMcc-03p51.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
[sf] 文芸広報:2001年09月21日号 完成
[sf] しくしく。寝る前にあげたかったのにー
[ko_iti] ふむ
[ko_iti] これから寝るのか
[ko_iti] うぐぅ
[sf] いあ、寝てしまったの。しくしく。
[ko_iti] しくしく
[ko_iti] なんかこー
[kairi] ありゃりゃ…(’’;;;
[ko_iti] 最近わたし、新作が力がはいっていないようなきがする
[sf] ぬむ
[sf] どういう意味でだろう
[ko_iti] なんかプロット決めるまではあれこれ考えるんだけど
[ko_iti] それを文字にする段階で、作業になっている気がする
[ko_iti] うーむ
[sf] まあ、ありがちだとは思うが。話を作りたいのであって文章を書きたいのではないと。
[ko_iti] うーむ
14:44:36 fukanju -> fukaZaway
[ko_iti] 文章を書くのは手段だからなあ
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] 自動妄想文章化装置が欲しい今日このごろ
[ko_iti] ももももも
[Kakeru] もんもんもん
[Kakeru] まぁ
[Kakeru] 手段と割り切って書くしかないんだろうなぁ(ころりん
[ko_iti] うー
[ko_iti] 明るい話が書きたいなあ
[ko_iti] えろこめとか
[ko_iti] ねこめいどとか
[ko_iti] ねこかのじょとか
[ko_iti] ねこおさななじみとか
[Kakeru] 書け
2001/09/27 15:00:00
[ko_iti] ねこー
[ko_iti] 今では二番煎じだ
[Kakeru] きにしないとか
[Kakeru] いぬにするとか
[Kakeru] 官能小説にするとか
[ko_iti] えろちっくだな
[ko_iti] 官能小説は、TRPG.NET領域で発表できないという致命的問題がある
[Kakeru] それはこまった
[Kakeru] じゃぁえろこめで
[ko_iti] 最近らぶひなやり過ぎだ
[ko_iti] やってないが
[Kakeru] やってないぞ
[ko_iti] 何か終わりっぽい雰囲気だよな
[ko_iti] みんないなくなって終わり、というのも寂しい話だ
[ko_iti] さて。おちよう
15:07:04 ! ko_iti (出撃撃墜)
[Kakeru] 無理矢理話を続けるのは止めよう運動
15:15:30 fukaLaway -> fukaLabo
[fukaLabo] ほむ
[fukaLabo] 話を無理矢理長くすると。
[fukaLabo] 薄くなる?
[Stella] 「ブラックキャットIII キャスリング前編」「同後編」読了
[fukaLabo] ほむほむ
[Stella] 昨日全然本が読めなかった分、大量に読んだ気がする
[fukaLabo] ほむほむ。
2001/09/27 16:00:00
16:07:27 krw_sleep -> kurow
[Stella] 「山崎たいちろう」というと、思い出すのが「星へ行く船」シリーズの太一郎さんだったりする
[fukaLabo] ですな(^^;
[Stella] 「ダブルブリッド」の山崎(やまざき)太一郎は、「ブラックキャット」の山崎(やまさき)ひろふみに似てるなーと思った
[fukaLabo] あぁ、確かに(^^;
[fukaLabo] ひろふみ君は彼ほど暗くないけど(ぉぃ
[Stella] ひろふみ君ほど物を壊さないけどね(ぉぃ
[fukaLabo] ひろふみ君は警察署一棟破壊してますしなぁ。
[Stella] 「ダブルブリッド」の方は山崎太一朗だった。字が微妙に違う
[Stella] どういう経緯で破壊したんだろうか。知りたくもあり知りたくもなし
[fukaLabo] 恐ろしいですなぁ(うむうむ
[Stella] ひろふみ君をアフガニスタンに送り込んでみたくなります
[fukaLabo] うはは(^^;
[fukaLabo] 「彼を敵の会社に出向させる」と効果的に敵の会社を破壊してくれる産業スパイに、とゆー
[fukaLabo] 話もありましたなぁ。
[Stella] ありましたありました
[Stella] ナイトフォークのときだったかな
[fukaLabo] でしたのぉ。
[Stella] よく考えたら、キャスリングの次、まだ出てない
[fukaLabo] 新井素子さんも、最近は出てませんからのぉ。
2001/09/27 17:00:00
[Stella] ちぐゆー後に小説の新刊出てないですね。復刊はあるけど
[fukaLabo] ですなぁ。
17:30:18 Stella -> Stella_aw
17:55:06 ! killeep (再起動〜♪)
17:58:55 + killist(~screaming@ppa01-0a52.din.or.jp) to #もの書き
2001/09/27 18:00:00
18:16:45 away114 -> tatsu114
18:28:25 tatsu114 -> mesi114
18:40:27 mesi114 -> tatsu114
2001/09/27 19:00:00
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] ザ・ゴール
[Kakeru] 買うべきだか買うべきじゃないのか良く分からない(ころころ
[Kakeru] でもドラゴンアームズ買ってる……なんか間違ってる……
[PaLiLitH] そういうときはとりあえず買いましょう。
[Kakeru] お金があまりないのであります
[Kakeru] ドラゴンアームズ、会計が終わってから
[Kakeru] 「あ、中身確かめずに買っちゃった」
[Kakeru] と気が付きました。鬱々
[Kakeru] SWリプレイとルナルサーガリプレイもかってみたり
[Kakeru] まだやってたんだルナルサーガ
[Kakeru] このへんは積んどいて(どうせ逃避で読む)
[tatsu114] どさどさ
[Kakeru] またつまらぬものを積んでしまった
[Kakeru] とかいうと作者に失礼なので言わないで置きましょう
[fukaLabo] (^^;
19:17:19 ! Randolph (わんだばだばだばわんだばだばだばわんだばだばだばわん♪)
[Kakeru] なんかこー
[Kakeru] サバイバルガイドとか
[Kakeru] 傭兵さんのお仕事とか
[Kakeru] 欲しい本があったんですが
[Kakeru] 貧乏なので諦めました(しくしく
[gallows] ドラゴンアームズ買わなければ全部買えたというのはタブーですか
[Kakeru] ドラゴンアームズの小説です
[gallows] ああ、なるほど
[Kakeru] よみよみ
[Kakeru] ……
[Kakeru] ……小説はタルイような気がする(ころころ
[Kakeru] ここはぱーっとアニメ化(まて
19:38:00 + choco(~choco@N76ch-01p100.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
19:42:27 + akagane(~akagane@hrsm1101.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] ふむ
[sf] ようやくbk1にリプレイ二冊が入っとるな
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02076352
19:51:37 ! akagane (No route to host)
[sf] つかめ!明日の大勝利 新ソード・ワールドRPGリプレイ集 2
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02076353
[Kakeru] ぬむ
[sf] ルナル・サーガ・リプレイ 天空の蹄篇
[sf] うし
[sf] 新刊近刊情報を更新して掲示板で売り込みをせねば
19:53:00 kurow -> krw_3po
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02076006
[sf] 皇国の守護者7
[sf] ようやくはいってるな
[sf] 買わねば
[sf] 広告の守護者とか変換して大笑い
[fukaLabo] 皇国の守護者7は陰謀陰謀していて実に良かった。
[sf] ほむほむ
[sf] 角川スニーカー文庫もでてることになってるな
[sf] 林譲治さんのガンダム小説と妖魔夜行は予約しているので届くことだろう、じきに
2001/09/27 20:00:00
20:02:32 + toubousya(~runaway@flets069.harenet.ne.jp) to #もの書き
[sf] おや。こちらにも。
[toubousya] はい、来てみました。こんばんはです
[tatsu114] ばんばんじです
[sf] ぼー
[sf] http://www.kadokawa.co.jp/bunko/contents/200110/200107000472.html
[sf] こんなものをみつけた
[sf] "「なんであたしが魔法少女なんだ!」――東京近くの九重市。今、この地で魔界への扉が開こうとしていた。天使ミウルスは魔法の力で地球を救う人間を探していたのだが、彼女が指名した人間は血の気が多い広域暴力団の"
[sf] 広域暴力団の で切れているので
[tatsu114] 娘、とか
[sf] ・広域暴力団の組長(65)
[sf] とか
[sf] 想像してしまいました
[sf] なんかステキそう
[PaLiLitH] 若頭
[tatsu114] いや、親戚のはとこの友達の次男の婿の妹の娘とか
[choco] 組長っぽい友人とか。
[toubousya] 変身すると可憐な少女に<組長
[sf] うむ
[sf] そのギャップが楽しげ
[sf] まあそんな話ではないだろうけど
[sf] そうだと楽しいなあと(;^^)
[choco] 異種格闘技だ。
[toubousya] おっさんが破裂音満載の呪文を唱えるとこは不気味
[sf] 唱えなければならないおっさんも恥ずかしそうです
[sf] 溺愛する孫娘に見られたりしてさあたいへんとか
[sf] いろいろと妄想が沸いてきます
[fukaLabo] 溺愛する孫娘を救ってしまって友だちになってしまってさぁ大変とか。
[fukaLabo] >変身したら魔法少女
[sf] 若頭を助けてしまい、若頭が魔法少女萌え萌えに。
[toubousya] 事件解決後去っていく姿が密かに男前とか
20:09:25 tatsu114 -> huro114
[sf] なかなか楽しそうだ
[toubousya] うむうむ
[PaLiLitH] sfさんが書いてみるとか。
[choco] 買います。
[PaLiLitH] さあ、発売前から圧倒的な支持者をとりつけました。
[choco] 帯はどうしますか。
[PaLiLitH] ここにいる誰かから書いてもらいましょう。
[PaLiLitH] たとえばsfさん。
[PaLiLitH] ……あれ?
[Kakeru] むー
[Kakeru] 誤植発見(ころころ
[toubousya] 全26話書いたらDr.リンに勝てるかも
[Kakeru] 実は高度な描写なのかもしれないが(ころころ
20:36:04 gallows -> galloAWAY
[sf] 誤植かもしれんしそーでないかもしれんが、なんの本のどのあたりなのかわからんと無価値発言だぞ
[Kakeru] ドラゴンアームズ119p
[Kakeru] 途中で護衛を後退するのは護衛機の航続距離の問題ね
[Kakeru] とかかいてる
20:41:48 huro114 -> tatsu114
[Kakeru] じりじり(後退のポーズ)
[toubousya] 絶妙にわかりにくい誤植ですな
[Kakeru] 途中で護衛を後退『させる』のは〜
[Kakeru] だったら問題なしかもしれない
[Kakeru] 微妙微妙
20:43:27 Ball_away -> BallMk-2
[sf] 護衛が後退する
[sf] のほうがいいな
20:46:28 ! tatsu114 (Connection reset by peer)
[Kakeru] まぁ
[Kakeru] 護衛を交代するだよね(w
20:48:33 + tatsu114(~chocoa@flets097.ip.ipc-tokai.or.jp) to #もの書き
[sf] うひ
[sf] そーゆー誤変換か
[fukaLabo] (^^;
[sf] それは気がつかなかった
[Kakeru] なむなむ
[Kakeru] よみおえてみた
[Kakeru] (ころころ
[Kakeru] 割とおもしろかった
[Kakeru] のか?
[Kakeru] (他人に聞いちゃ駄目です
[PaLiLitH] なんだか東スポみたいな切り方です。
20:59:05 fukaLabo -> fukaLaway
[sf] 要を得て組んではあると思う
[tatsu114] ざくざく
[Kakeru] あうあう
[Kakeru] うーむ
2001/09/27 21:00:00
[Kakeru] つまらなかったとかかねかえせとかいうきはないんですが
[tatsu114] どうもゲームをプレイしていい印象がなかったから
[Kakeru] ちゃぶ台返しもしないし
[Kakeru] うーむ
[tatsu114] お金に羽が生えてくれません
[Kakeru] さっぱり味で味が薄い感じ?
[Kakeru] (だから、他人に聞いちゃ駄目です
[tatsu114] 9時ナ感じ?
[sf] 定番をなぞってみました
[sf] という感はあるかも
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] 感動が足りない?
[Kakeru] うーむ
[sf] 世界設定の解説に裂かれて、とおり一片に追っかける感じになってるとか
[sf] 主人公が自制心強いとか
[Kakeru] そうですね
[sf] あの手のにしては「大人」だとか
[Kakeru] 主人公って誰だっけ?
[sf] 大騎士だろ
[Kakeru] ふむ
21:10:24 + akagane(~akagane@hrsm1118.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:13:36 krw_3po -> kurow
21:16:50 killist -> killaway
21:36:02 + rubisu(~Ebisu@z211-19-86-198.dialup.wakwak.ne.jp) to #もの書き
21:36:07 ! rubisu (Connection reset by peer)
21:36:14 + rubisu(~Ebisu@z211-19-86-198.dialup.wakwak.ne.jp) to #もの書き
21:47:48 fukaZaway -> fukanju
2001/09/27 22:00:00
22:06:00 killaway -> killist
22:18:31 kurow -> krw
22:18:39 krw -> krw_cnvn
22:22:52 Stella_aw -> Stella
22:25:28 krw_cnvn -> kurow
22:31:55 ! toubousya (CHOCOA)
22:53:04 ! choco (小安 実奈彩)
22:58:08 ! akagane (CHOCOA)
2001/09/27 23:00:00
[Kakeru] わだいがない
[sf] http://www.kendokai.com/ を読みふけっていた。実話パワーに圧倒された。
[Kakeru] すごいっすよね
23:09:41 + soutou(~soutou@kusatu3-15.ppp-1.dion.ne.jp) to #もの書き
[sf] うん
23:11:57 Lurimu -> LuriSleep
23:14:50 + MakotoK(~trap@x51-168.ichikawa.highway.ne.jp) to #もの書き
[OTE] ふにに。ブラックロッド三部作読了。
[sf] ふむ
23:17:34 + akiraani(~zvb05264@kube022n040.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] 魔法をサイバーパンク的にあつかった小説
[sf] ですよな
[OTE] そうですな。
[OTE] 巻が進むに連れて描写なども明らかに読みやすくなっておりますな。
[sf] そーですね
[sf] ただプロットは最初のほうがよいような気がする
[akiraani] 神父がごつい
[OTE] 最後の中華風魔法がちょっとお便利すぎたような気がしますがぁ。
[OTE] プロットはもちょっと一つに絞っていっても良かったような気がする。
[akiraani] 彬兄的には古橋作品の中ではソリッドファイターが一番……とか無茶言ってみたり
[OTE] ちょっと詰め込みすぎというか表現しきってないというか。
[sf] いろんな話が収束していくというのは、ワイドスクリーンバロック的で、いいと思うけど。
[OTE] ソリッドファイターは売って無かったですよ(;_;)
[sf] それがないとパワーでないしな
[akiraani] 続きでないことが確定してるのをのぞけば、問題なくおもろい話なんですが
[OTE] そーだな。
[OTE] なんというか、どの巻も急いでたたんだ感じがするんです。
[sf] あの手の話の宿命的なとこはあるかもな
[sf] まあ大ぶろしきはたたみどころが難しい
[OTE] たたみどころが難しいですよなぁ。なかなか。
[akiraani] ところで、時空のクロスロード3、読んだですよ
[akiraani] なんかうまいこと収まってました
[sf] ほむほむ
[akiraani] こー、前に出てきたキャラをフォローしつつ、主人公的視点の完結とシリーズ的視点の完結をきちんと
[akiraani] 消化不良にならない形で繕ってありました
[sf] ふむ
[akiraani] ちょっととばし気味に読んだのでもいっかい読み返さないと、きちんとした感想は出そうにないですが
23:34:33 + NISHIGAMI(~qym03433@N50cc-11p77.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
23:35:24 NISHIGAMI -> NM_coffee
[sf] あれはわりと、まともな小説よりだよな
[sf] # うーむ、この時間帯、bk1使い物にならんのな。重過ぎ。
23:49:50 tatsu114 -> sleep114
[Stella] 「バルト海の復讐」読了
[Stella] ネタ
[Kakeru] 奥さん読書家だ
[Stella] ネタの詰め込みすぎです
[Kakeru] 寝たらしい
[Stella] 書けないから読書に逃避
[OTE] 場面と描写が幾らか浮かぶけど、ストーリーに固着しないなぁ。
[OTE] あうあうあう
23:58:19 + rubisu(~Ebisu@z211-19-86-198.dialup.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] ストーリーに固着しないで書いて見ろ、と
[Kakeru] sfさんあたりはいいそうである
[Kakeru] みんなでsfさん教にっ
[OTE] ひげですか?
2001/09/28 00:00:00 end