#もの書き 2001-09-26

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2001-09-26をご活用くださいませ。

2001/09/26 00:00:01
[akagane] 「事件を解決するならふつうの探偵でもできます。ボクは名探偵なのでみんなが幸せになるような解決をします」<夢水清志郎
[Mak_BEER] コナンは、アベレージ高いので。
[soutou] いいひとだ
[Kakeru] ジェットコースター運行中に立ち上がってワイヤー引っかけて戻るという
[soutou] 本当の名探偵だな
[Kakeru] すばらしいトリックをもっとみたい物です
[soutou] トリックじゃねえよ(w
[Stella] コンスタントに殺られるコナンと
[Kakeru] おーちーるってばよ(w
[Kakeru] 探偵学院Qは勝てるのかっ
[Stella] 崩れるときはむちゃくちゃ殺られる金田一一
[Kakeru] <勝ってどうする
[soutou] しかしまあ
[soutou] あれだ
[soutou] 金田一は
[soutou] 助けられる奴も殺しているので
[soutou] 罪は重い(ぉぃ
[Kakeru] なむなむ
[sf] (;^^)
[soutou] むしろ、事件解決のカタルシスを得るために
[soutou] 犯人の死を望んでいるかのようにも思える
[Kakeru] ぎゃー
[PaLiLitH] 金田一(孫)はしょっぱなの話で犯人を意図的に殺してるフシがあるので
[PaLiLitH] かなり疑われてます。
00:04:55 + ko_iti(~kazuki@UMMcc-01p18.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
[soutou] おか
[soutou] ボウガンの仕掛けをそのままにしといたり
[soutou] 謎解きを聞かせながら犯人を自由にさせておいたり
[soutou] 謎解きをしてみせつつ、犯人は自由にさせておく、というのは意図的に自殺するように仕向けているとしか思えないのは邪推でしょうか
[Mak_BEER] 正しい推理です。
[sf] うひひ
[sf] その線で悪意を描くピカレスクロマン風というのも
00:09:24 siseru -> siseHURO
[sf] 一つの手だろうなあ
[soutou] 人を追い込むのが好きで好きでたまらないので探偵をやってる根性悪とか(ぉぃ
00:10:56 impulse -> imp_zzZZ
[PaLiLitH] ボウガンを見つけた、犯人の席をボウガンにあたる場所にした
[PaLiLitH] でもボウガンの仕掛けを解除しないという。
[akiraani] 「推理で追いつめて犯人を自殺させるなんて、殺人と同じだっ」とか30分前に言われてしまうわけですな
[ko_iti] すげえぜ
[ko_iti] 殺人鬼金田一
[Stella] 悪意ある探偵
00:11:02 OTE -> OTE_AW
[Stella] ねちねち
00:11:50 OTE_AW -> OTE_Aw
00:12:29 + PaLiLitH_(~Paladin@N23cc-01p99.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
[ko_iti] 検事になって裁判で目をきらきらさせそうだ
[soutou] いや
[soutou] 検事になったら
[soutou] 自殺に追い込めないからならないだろう(ぉぃ
[Stella] 榎木津が犯人を嵌めようとする、っつーのは嫌かもしれん
[soutou] 榎木津はある意味反則技の持ち主だし(w
[akagane] モンテクリスト伯だったっけ? 父親が裁判官で、息子を死刑にさせて苦しませる復讐をするのは
[soutou] なんかそんな話だったような
00:22:45 PaLiLitH -> PaLiFAKE
00:24:21 theta0 -> thetaZzz0
[sf] http://www.jabc.or.jp/ こんなものもあるけど、「議論の結果、発行部数データの公開はしない」となっちゃう。
[sf] というのが判明
[sf] うーむ
[sf] 実発行部数はよほど発表したくないらしい
[Mak_BEER] それはまぁ……(苦笑
[Mak_BEER] 印刷業界には知り合いおおいですが、公称値と実部数に倍以上の差異があるなんていえませんがな(苦笑
[sf] うひひ
[sf] 出版不況の中、透明性の確保をしないと、ますますヤバいんだろうけどねぇ。
[Mak_BEER] 出版業界的にはそうでしょうが、先進的な一社がそれをやっても
[Mak_BEER] 同業他社に広告競争でまけて、自分たちだけ死んでいく
[sf] 何処もすくんでうごけない
[Mak_BEER] 典型的な「悪慣習の悪循環」ってやつですわ。
[Stella] 日本ABC自体は、実部数を把握してるのかな?
[sf] 年二回の訪問調査をしてるらしいですが
[Stella] #WEBで公開してくれー>日本ABC協会
[sf] 規約を見るかぎり、契約違反していないなら、実売をもってるみたい
[sf] 予約購読と卸と直販と〜とか別れてるみたいな
[sf] 最新ニュースをみると、それを公開しようという動きがあって、でもアンケート結果として否認されたと。
[akagane] さて、そろそろ失礼しますね
[Stella] おやすみー
00:33:43 ! akagane (CHOCOA)
[sf] ちと違うか。委員会での検討か。
[sf] まあ、残念なことです。
[Stella] 今、書籍売上ランキングページを見ていて気になったのが
[Stella] 『十二番目の天使』という本
[Stella] 妙に売れているようなのだ
[sf] ふむ
[sf] http://www.j-magazine.or.jp/FIPP/FIPPJ/mokuji.html
[sf] 日本雑誌協会
[sf] 公称部数がある http://www.j-magazine.or.jp/FIPP/FIPPJ/F/index.htm
[sf] なかなか便利かも
[sf] 公称だけどな
[akiraani] 雑誌、買わなくなったなぁ。かさばるしなぁ
[Stella] 「ぎゃざ」の実売数がわからんなー
[ko_iti] ぎゃざりんこん
[akiraani] むー、少女マンガ雑誌ではりぼんがトップシェアなのか……
[Stella] #ニュートン31万部。すげーや
[ko_iti] むー
[Stella] ウィンドウズ・パワー、週刊アスキー、PC MAXがともに30万部
[Stella] ドラマガ20万、ザ・スニーカー15万か
00:42:39 siseHURO -> siseru
[akiraani] ファンロードがないぞ
[Stella] ほんとだ、ないぞ>ファンロード
[Stella] コバルト7万部・・・うっ少ない
[sf] まあ網羅してるわけではないでしょう。参加してるとこだけだろうし。
[Stella] 小説花丸5万部
[ko_iti] それはいがいだ
[Stella] JUNEはない
[Stella] 電撃hpもない
[PaLiLitH_] 電撃hpはムックじゃなかったですか?
[Stella] ムック扱いだったんですか
[sf] ISBNがついてます
[akiraani] ベーマガ、3.6万部っすか……
00:50:25 killist -> kill-hunt
[sf] ちなみに http://www2.plala.or.jp/eiko/review/r03_1.html
[sf] こんなものもあってまとまっているな。調査法とか
[sf] あとは
[sf] http://www.wpr.co.jp/information/number/pbamount.htm
[Kakeru] ざっし(とーいめ
[Kakeru] 健全な成人男子としては
[Kakeru] どんな雑誌を買うべきなのだろうか?
[sf] http://crekin.net/syuppan/syuppan3.htm
[sf] はほ?
[soutou] アワーズ(断言)
[akiraani] では「はなとゆめ」を買いなさい(ぉぃ>かけるん
[sf] しったこっちゃないが
[PaLiLitH_] サライとかラピタとか。
[soutou] あとヘルシングの単行本は必ず買うように
[Stella] かたよってますね
[soutou] 大好きですから
[Mak_BEER] ラプタは30過ぎの「年取ってもやんちゃなおじさま」が買うものではないかと。
[Mak_BEER] いや買ってるけど。
[PaLiLitH_] いつも美容室で読んでます。
[Kakeru] ぎゃー
[sf] まあヤングアダルト向けと分類されてるものみると、青年コミック誌、車の雑誌、ファッション、音楽、カメラ、とかでは。
[sf] ぴあとか買ってデートコース探したりとか
[ko_iti] 岩手ウォーカー
[sf] そういうのが普通の健全な成人男子の購買行動ではないかと推測
[soutou] あとはトイガン3誌な
[soutou] ガンとアームズとコンバット
[soutou] 必ず買え(ぉぃ
00:57:07 siseru -> siseZZZ
00:57:31 + kaji(~kaji@cse3-22.kawasaki.mbn.or.jp) to #もの書き
[PaLiFAKE] 和楽もなかなかいい感じです。
[Mak_BEER] とりあえずTokyo Walkerと青年コミック誌。
[ko_iti] ねこの手帳
[Kakeru] ぎゃーぎゃーぎゃー
[Kakeru] 東京人じゃなうてもTokyo Walkerっすか?
[PaLiFAKE] あとはスクリーンの
[Mak_BEER] # 問題は、ここにいるメンツは購買層として偏ってると推測されることでは(苦笑
[PaLiFAKE] B級めいたホラーのところを見たりしてます。
[Kakeru] 当方東北人です(ころりん
[ko_iti] TOHOKU WALKER
[Stella] #確実に偏ってます
[soutou] 丸は必ずチェックするように
[sf] ふむむ。 http://crekin.net/ は、なかなか面白い。
[ko_iti] あとはシティ情報ふくおかでも買っとけ
[sf] http://crekin.net/syuppan/syuppan.htm
[sf] 作家の収入。
[PaLiFAKE] ローカルですね。
[sf] わしより少ないな、かなり
[Kakeru] sfさんよりすくないのか(ころりん
2001/09/26 01:00:00
[Stella] 月産100か
[sf] これは売上だよね、だったら間違いなく。
[ko_iti] むむむ
[soutou] ものかきじゃ食えんな
[ko_iti] はふー
[soutou] おとなしく働いていよう
[Stella] 「ひと月百冊読み、三百枚書く私の方法」っつー本があった
[sf] ふむ
[sf] いちにち十枚。
[Stella] ただし、こんなことでは食っていけません(本代で)
[sf] できることはできるね。
[sf] 借りるしかないんであ
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02033103
[ko_iti] 図書館
[sf] この本か
[ko_iti] はすぐしまる
01:02:49 ! soutou (朝と夜の間)
[sf] あれだ、コスト削減のはなしで、本は買わずに借りれば1/10にコスト削減することも容易だ、とか書かれてたな。
[sf] 300枚書ければ、年10冊くらいは出せる計算で
[sf] それであれば、まあまあ買えると思う
[Kakeru] bk1のレビューを100枚書くとか
[sf] 三万円。しょーもない額である。プロと四てはね。
[Stella] さっきのサイトの、特別編「Tさんの体験談」っつーのも
[Stella] なかなかなお話でした
[akiraani] シティハンターで似たような話があったような気がする
[Stella] ゴースト説というのは、まあいくらかある話で
[Stella] 「××という作家の○○という作品以降はゴースト」などという噂はよく聞きます
[sf] ただまあ、何処までの真実なのかはさっぱり
[Stella] あるいは、「芸能人本のどれだけが本人がちゃんと書いてるんだろうか」
[sf] ときに『ひと月百冊読み、三百枚書く私の方法』はおすすめ?
[Stella] 読んでない(苦笑)
[sf] げふん
[kairi0] ごふぁ
[Stella] 若桜木氏が『ひと月一千枚書く私の方法』を書いたら、ちょっと興味が出るかもしれない
[sf] まあ、ある程度共同制作の部分はあるわけで、そのへんをブランド効果の高い名前で出すこと自体には、意味はあるんだろうな
[sf] うは
[sf] あの人のサイトには小説家入門みたいなのあったよな
[sf] その手の本も書いてたし
[Stella] 例外過ぎるので、参考にはしたくないです>若桜木氏
[akiraani] 京極さんの「一冊で千枚書く方法」とか出たら……(でないよ
[sf] 「ある詩集の初版部数は350冊だった。」
[sf] すごいなあ
[akiraani] 同人誌と変わりませんな>350冊
[sf] うむ
[sf] ちなみに
[sf] http://members.jcom.home.ne.jp/wakasaki/
[Stella] 「鉄鼠」は、ある意味文庫の限界に挑戦してます
[sf] の
[sf] http://members.jcom.home.ne.jp/sakka/qa/index.html
[sf] ってのね
[sf] 作家志望者のためのQ&A
[Stella] 本棚から落ちて頭にあたったら死ねそうです<「鉄鼠」文庫版
[PaLiLitH_] ブロック
[sf] いぜんここで紹介したけどまあ、再掲。
[sf] ああ、確かにすごいですよねー
[sf] 講談社学術文庫の辞典のでかいのを越えたかも
[PaLiLitH_] 友達とバトルするときの為に買いそうです。
[PaLiLitH_] 以前はクトゥルフのルールブックでひっぱたいたりしました。
[PaLiLitH_] #とっさの攻防。
[Stella] このQ&A、SFセミナーの資料からすれば古くなってるのかな? それともジャンルによって幅が広すぎてなんともいえないだけかな?
[sf] どのへんが?
[Stella] 部数の話
[sf] ジャンルによる幅もあるだろうし
[sf] SFセミナーの資料は、少し粉飾もあるように感じた
[sf] まあ文庫だから良くわからんがー
[sf] http://members.jcom.home.ne.jp/sakka/qa/qa_c01.html#jijo005
[sf] こんなのもある
[Stella] 私が聞いたところでは(電撃)
[Stella] 新人賞受賞作は8%で、あとは一律一割
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] 一律一割引だったら嫌だな
[sf] まー新人が8%はそんなもんかと
[ko_iti] 引いてどうするんだ
[sf] SNEとかだと翻訳でも交渉力はあるのでそれなりの金をとれますが
[Stella] というか、「賞金分引いたと思え」<8%
[akiraani] 小遣い稼ぎ程度にしかならないなぁ(笑)
[sf] なかなか辛いですよね
[sf] だからまあ専業で食うと思うなとゆー
01:26:50 + NISHIGAMI(~qym03433@N50cc-08p40.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[sf] わけであります
[Stella] 新人賞を取った人に編集者は真っ先に「仕事をやめるな」と言うという噂
[sf] 500円で三万部で一割だと、150万円か。
[kairi0] そりゃそうでしょう(’’
[kairi0] <仕事やめるな
[sf] これくらい出せるなら、年に四冊書けば独り者なら食える程度でないかな
[sf] 経費引いてないけどな
[kairi0] 一発で消えてく人のどれだけ多いことか<新人賞
[Stella] 「年に3冊出さないと生活できない」説
[Kakeru] ライトノベルの経費って何だろう?
01:28:55 + [^Hg]_(~e-mail@tokyo-f1-86.kcom.ne.jp) to #もの書き
[Stella] ものによるっす
[akiraani] 葉っぱとか鍵系のゲームとか(ぉ<ライトノベルの諸経費
[Stella] ヘタに「宇宙作家クラブ」会員になってしまうと、種子島までの旅費が
[kairi0] 資料費が一番かな?
[Stella] ほとんど資料費でしょうね
[sf] 執筆にかかる打ち合わせ交際費、交通費、パソコン代、資料代、光熱費の仕事部屋の按分、通信費、などなど。
[kairi0] 大概使用が図書館で借りるけど無いときは買うからなぁ…
[sf] けっこー経費が痛い
01:30:32 kill-hunt -> kill-eat
[Kakeru] ぎゃー
[Stella] #在宅子持ち主婦は、「託児費・保育費も認めろー」と叫ぶ
[kairi0] やっぱり経費痛いかぁ…
[[^Hg]_] おはよう
[sf] わしゃ去年度にようやく黒字転換だからの
[[^Hg]_] めでたいな。って
[[^Hg]_] 忘れていた
[[^Hg]_] 明日振り込みます(えへ
[sf] ぽちっ
[[^Hg]_] だみだよー
[[^Hg]_] がんがん煽らないと(笑
[Stella] あれ? 有料日報代はらったっけ?(ぉぃ
[sf] んでまー、あれだ、書いたはいいけど取りはぐれたりしたら
[sf] 大変なわけだな>もの書き
[Stella] 昔は「大陸難民」という言葉がありました
[akiraani] 大陸書房から流れてきた作家さん達?
[Stella] 大陸書房で仕事していた多くの作家が原稿料とりはぐれた
[sf] なんにしてもまあ、安いよなあー。くーふー。
[Stella] 半分ぐらいは、中公が受け入れたようです<大陸難民
[akiraani] キャプテン難民とかコミックコンプ難民とか
[Stella] そゆのはあまり言わないなあ
[ko_iti] コミックジャパン難民
[Stella] 大陸のときは、予兆がなかっただけにショックがでかかったようです
[akiraani] ログアウト難民とか
[Stella] #本業の出版業じゃないところでこけたからねー<大陸
[akiraani] ゲーメスト難民、アルカディア号に救出されるとか
[Kakeru] http://www.netcity.or.jp/OTAKU/okada/library/books/bokusen/senno2.html
[Kakeru] このへんよんでるとおもしろいのぅ
[Kakeru] <書けってば
[Stella] ひとかどのおたくになって
[Stella] 「オタキング? そんな人昔にいたなあ」などと言えるようになるのを目標にするんですね>かけるん
[Kakeru] ぎゃー
01:45:11 ! akiraani (EOF From client)
[kairi0] SNK難民(滅)
[Kakeru] ぎゃー
01:47:41 ! kairi0 (CHOCOA)
[Kakeru] かきかきしていて
[Kakeru] きがついたこと
[Kakeru] 「もっと萌えるがかきたいなぁ」
[Kakeru] 「……」
[fukaRnBn] ふむ
[Kakeru] 「……さいしょから萌える設定で書けばよかったじゃん」
[Kakeru] おろかけるん
[sf] (;^^)
[sf] よみよみ
[sf] 封建制と新しいことの抑圧の関連づけはちとなあ。中世ヨーロッパも戦国から江戸時代の日本も、技術の進歩で人口が爆発した時期だしー。
[Kakeru] むぅ
[Kakeru] まちがっているのか
[fukaRnBn] 封建=抑圧 と言う図式化はよく行われますな。
[Kakeru] ふむふむ
[sf] 封建はむしろ、抑圧できるほどの組織力がない状態だと思う
[ko_iti] んと
[Kakeru] 魔女狩りとかしないのだろうか
[sf] 気に入らなければ逃散すればいいんだよね
01:52:16 kill-eat -> killist
[ko_iti] 抑圧が強まったのは、封建制末期
[Kakeru] 逃げ切れるんですか?
[sf] 絶対王制への組織化ですな
[sf] そら封建制ってのは小さな地域にしか権威が及ばない時代ですから
[fukaRnBn] 逃げ切れます。隣の領主とは対等なので。
[Kakeru] なるほど
[sf] Webの掲示板で活動場所をうつるようなもんだ
[ko_iti] 農奴の地位向上に対応して、領主勢力の反撃が行われた時代が、抑圧的な政策が多い
[sf] 生産力の向上とかも関係しとるのかねぇ
[Kakeru] みぅ
[ko_iti] 自治的な裁判権を奪い、領主裁判権を押し付けようとしたり、入会地に介入しようとしたり、大十分の一税を課して見たり
[ko_iti] 力をつけてきた農民を押さえ込もうとする政策ですな
[sf] それは逆にまあ、領主自身が力をつけたからでもあるよね
[ko_iti] あと、おしゃれな都会に行かないように移転を禁止したり
[ko_iti] 領地外の人間と結婚させなかったり
[sf] 開拓や生産性の向上で、領主の資金力が向上して、それだけ権力を振るいやすくなったとか。
[ko_iti] 結局、そうしなくちゃ地主産業がうまくいかなくなっちゃって
[ko_iti] 色々やってみたようです
[Kakeru] みぅ
[sf] 収入は増えて常備兵の組織化が進む
[sf] そして商業の復活
[sf] 収入をもっと増やさないと今の状態が維持できなくなる
[sf] というなかで、金の取れるところから取るように努力し、それができる程度には基板があったと。
[sf] むかしは、そんなことやるほどの余裕もなかったけど。
[sf] という感じですかねー
[ko_iti] 常備軍や官僚制というのは、すげー金食います
[Kakeru] みぅ
[ko_iti] フランス革命のころには、フランス財政は借金だるまだし
[sf] だけどそれにみあって大きな力をふるえるんだ
[ko_iti] うむ
[sf] よみよみ。中世ヨーロッパが時間のあまった時代だってのは違和感あるなあ。
2001/09/26 02:00:00
[ko_iti] 幻想だ
[sf] 修道院なんかが清貧のもとでなんとか時間を捻出して学問芸術を維持していた感じだと思うんだが
[sf] のちにはまた別だが
[Kakeru] ころころ
[sf] それは農業改革で余裕ができたからだしのう
[Kakeru] みんな物知りだ(ころりん
[sf] みーみー
[sf] 中世ヨーロッパの人口が安定していた? げうー。
[ko_iti] びば
[sf] 人口が数倍になり数分の一になりという大きな波の時代だよな
[sf] 日本のような例外はともかく
[sf] 基本的に人口は大きく変動するものなのであります
[ko_iti] ちなみに生産力が増える=時間に余裕ができる とはならないのがプロテスタンティズムの倫理と資本主義の精神の不思議な関係
[sf] べつにその時代に限らず
[sf] 生産量の増大は一人あたり時間コストの増大を招くのが一般的ですね
[sf] 狩猟採集→農耕もそーだし
[ko_iti] うみゅ
[Kakeru] (ころころ
[sf] 中世ヨーロッパが平和……まあヤクザの抗争が日常茶飯な時代を平和と言って良ければ……。
[sf] http://www.trpg.net/book/1998/02/03.html
[Kakeru] sfさん斬りまくりだ
[sf] こんな本もあります
[sf] ばさばさ
[ko_iti] ちなみに弱肉強食論ですが
[ko_iti] 初期の貧乏人を見れば怠惰と決めつけ、腕を切り、鼻をそいだ救貧法を知らないのだろうか
[sf] とりあえず捨てるとか
[Kakeru] ひでぇのぅ
[sf] 科学と技術を混同してないかとか
02:12:29 ! [^Hg]_ (Connection reset by peer)
02:13:11 + [^Hg]_(~e-mail@tokyo-f1-86.kcom.ne.jp) to #もの書き
[ko_iti] 領主が農奴の忠誠心を得るためにどんだけ苦労していたか知らないらしい
[Kakeru] どんだけ苦労したんだ?
[ko_iti] 一方で保護を与えたり、裁判を行ったりしながら
[ko_iti] 他方で移転や婚姻の自由を禁止してしばりつける
[Kakeru] ふむ
[ko_iti] 領主-農奴関係は初期には単なる契約だしな
[ko_iti] あかんかったらよそいってしまうし
[ko_iti] 都市に行くことも考えられる
[Kakeru] むぅ
[ko_iti] 戦争と国死病と魔女がりで人口は激減し、労働力は不足している
[Kakeru] 世紀末だ
[ko_iti] あめとむちで必死に繋ぎ止めとかないと、たいへんです
[ko_iti] 世紀末だ
[Kakeru] っていうか黙示録?
[ko_iti] あとまー、前近代の農民は意外と凶暴ですぞ
[ko_iti] 特にヨーロッパ
[Kakeru] 神官服にエプロンって萌えなんだろうか?
[ko_iti] むー
[sf] だいたい領主も、ちょっと勢力の強い農民だしな
[Kakeru] むー
[sf] 自分で耕す
[Kakeru] かつかつ
[sf] なにが萌えかは理性的に計算するものでなくて感じるものだと思うんで
[sf] 自分でどう思うかだけが判断基準だろう
[Kakeru] うみゅぅ
[ko_iti] ちなみに世界史的に見れば、土地の貸借関係が必ずしも政治権力に結びつくわけではない
[ko_iti] …うぐぅ。なんだかなあ。
[ko_iti] …あたまいたくなってきた。もとからいたいが。
[sf] 「時間を守る事、命令に従順な事、反復作業を嫌がらない事」は工場より先に軍隊で求められたことだと思うんだがどーだろう。
[ko_iti] えーと
[Kakeru] sfさんがざくざく斬ってる
[sf] 国民教育制度は国民皆兵の徴兵制度と絡んでるような気がするんだが
[ko_iti] 軍隊、学校、工場の三つですな<時間を守る
[ko_iti] 国によります<学校
[ko_iti] 教育、か
[sf] うん。でまあ、学校でそれを教える理由ってのは、工場よりも軍隊での需要のほうが先行してないかなとか。
[sf] ……まあ、農業そのものがそういう側面はあるがー
[ko_iti] まあ、政府による学校というのは、かなり近代になってからの産物ですしな
[sf] うん
[ko_iti] 時期を守らないとなあ<農業
[Kakeru] のーぎょーのーぎょーのぎょのぎょのーぎょー
[sf] だいたい「流れ作業を前提とした工場労働者」ってさー
[sf] 今世紀だろ(;^^)
[Kakeru] ざくざくざくざくざくざくざくざく斬ってる
[Kakeru] フォード以降だっけ?
[ko_iti] ちなみに中世では日曜学校の出席率は壊滅的に低いです
[ko_iti] 民衆レベルで宗教意識が高まるのは、宗教改革前後から近代にかけてです
[sf] 魔女狩りもそのへんで民衆レベルでの、排斥の道具だよな
[sf] いじめいじめ
[ko_iti] そもそも中世では、神父は田舎にはきちんと現地に赴任しなかった例も多いです(宗教改革で叩かれる)
[Kakeru] ぎゃー
[Kakeru] いじめかっこわるい
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] 萌えを追求
[Kakeru] ……はだエプ(まて
[Kakeru] ……疲れているらしい
[PaLiFAKE] それを全年齢向けの本で表現するのも冒険っぽいです。
[Kakeru] じゃぁ背伸びエプロンですか?
[PaLiFAKE] あえてそのまんまやって勇者になるかけるさんが見えます。
[Kakeru] ぎゃー
[ko_iti] 制限選挙→普通選挙 の流れは無視ですか?
[Kakeru] みんな斬りまくってる
[Kakeru] よっぽと嫌らしい
[sf] 古代の共和制とか
[Kakeru] うがー
[sf] いあ、ツッコミどころが多いだけ
[Kakeru] 書いてて萌えねぇ(ころころ
[Kakeru] ……なんか疲れているらしい
[Kakeru] 主人公が無節操にもてるほうがツボなんだろうかと愚考してみたり
[Kakeru] (ころころころころ
[Kakeru] ……疲れているらしい
[sf] ふむ
[sf] まあ、色々書いてみるとわかるかも
[PaLiFAKE] もてない人がもてようとして周辺の人と画策するも
[PaLiFAKE] どんどんどつぼにはまるとかどうでしょう。
[Kakeru] やっぱりねこみみメイド天使な妹とか
[Kakeru] そんな身につまされるようなの嫌です
[PaLiFAKE] 情報操作が壊滅的に下手で
[PaLiFAKE] どんどん裏目に出る行動。
[Kakeru] 嫌です
[Kakeru] そんな胃にくるの
[kaji] それ系の展開ってそゆうもんではなかったけ?>裏目
[ko_iti] もう読むの疲れたよ…<あれ
[kaji] 運だかヒロインが変態なせーで最後はもてもて
[Kakeru] 変態なのか
[PaLiFAKE] 最後までもてないのがつぼかもしれません。
[PaLiFAKE] そして自覚なしでもてまくる友人とか。
[sf] もてなくするように色々と悪戦苦闘するけど、それがうらめ裏目に出てしまい。
[sf] とかはどーか。
[kaji] そんあ嫌味なやつは埋めてしまえw
[Kakeru] 胃が痛くなるので読めませんし書けません(w
[PaLiFAKE] めそめそ。
[sf] でもまあ、ラブコメの典型的パターンの一つではあるよね
[sf] 「あの娘には、もっと似合ってる人がいるはずさ」とかいいつつ、嫌われようと行動するとかな。
[fukaRnBn] あぁ、本命にだけもてないと言うパターンというのも一パターンかも。
[Kakeru] きほそですな
[sf] もしくは、その娘のファンに追い回されて〜とか。いろいろあるの。
[PaLiFAKE] そして、共に策謀を続けていた友人と愛などになると
[PaLiFAKE] かけるさんの目指すモノと方向性が(おそらく)変わってくるので
[PaLiFAKE] ここでは触れないことにします。
[sf] (;^^)
[Kakeru] 友人は
[Kakeru] 男ですね
[PaLiFAKE] いえーすざっつらいと。
[Kakeru] げしげし
[sf] 幼なじみの娘とかいう展開もままあります
[sf] ばりばり
[Kakeru] ぱりぱり
[kaji] うーむ
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] かけるんは何が書きたいんだろうか(ころころ
[sf] 親代わりのいとこの先生とか(おい)
[sf] わしにいわれても困るが
[kaji] 自問自答しなはれ
[Kakeru] 萌えが書きたいような気がするが
[Kakeru] 萌えだけでは書けない
[Kakeru] つづく
[kaji] つづくといいねぇ
[kaji] おれは
[kaji] ねる
[Kakeru] みかん
02:42:11 ! kaji (CHOCOA)
02:42:23 ! NISHIGAMI (Down...down...down...)
[sf] 書いてみるとか。
[ko_iti] うーむ
[Kakeru] かきかき
[ko_iti] しかしこー
[Kakeru] なんか違うような気がする
[sf] 別にいいと思う
[Kakeru] うーむ
[ko_iti] 連載ものは、完結しないと恥ずかしいかもしれないの法則
[Kakeru] デートに誘うシーンがめんどくさい
[Kakeru] と思ってしまうかけるんはだめですか?(ころころ
[ko_iti] 何か違うかもしれないものはみんなかいているのできにするな
[sf] べつに。
[sf] 誘ったあとを書けば良い
[ko_iti] うむ
[Kakeru] もっと情感を込めておもしろいように書け、かけるん、と思ってしまった
[ko_iti] かっとするのはよくあるぞ
[sf] 別に馬鹿正直に経緯を全部書かなくても良い
[Kakeru] あとこー
[Kakeru] 誘ったあとすっぽかす予定なんですが
[Kakeru] そんなことするときりがないのでどうしようとか悩んでみたり(ころ
[sf] すっぽかされた可愛そうなひとのシーンだけで構成する
[sf] 無駄を省いています
[Kakeru] いあ
[ko_iti] 浩平一回死ね
[Kakeru] すっぽかしてそのあといろいろあって
[Kakeru] とかかくと
[Kakeru] いくらたってもらぶらぶしーんまで届かないので
[ko_iti] ラブだけ先に書くとか
[Kakeru] ざっくり斬って書きたい物を書いてしまうべきかと悩み中
[sf] かけかけ
[PaLiFAKE] そのうち書く気になったとき
[PaLiFAKE] 「あんなこともあったね」
[Kakeru] 実はアクションシーンきらいなんだろうかと悩んでみるとか
[PaLiFAKE] などと回想シーンに突入して一回分などはいかがでしょう。
[Kakeru] どうしてメイドさん小説で検索するとやおいがおおいんだろうかとか悩んでみたり
[ko_iti] なぜ?
[Kakeru] さぁ?
[sf] メイド服を可愛い男の子に着せるのだろうか
[sf] まあやおい小説の絶対量が多いという可能性を指摘してみよう
[Kakeru] 着せるというか着てるというか
[PaLiFAKE] うふふふふふ。
[Kakeru] ぱりりさんむけにかわいいおとこのこをだしてみようけいかく
[PaLiFAKE] ここで膝をうかせると
[PaLiFAKE] 編集されてはしゃいでるようにされるので
[PaLiFAKE] 平常を装うことにします。
[Kakeru] ふむ
[ko_iti] おそるべし
[Kakeru] 書かないと終わりません(ころころ
02:52:21 kurow -> krw_sleep
[Kakeru] はー
[Kakeru] 甘ったるい台詞が出てきませんことよ、ということが判明
[ko_iti] ひー
[galloAWAY] じゅてーむ
[PaLiFAKE] 「君は僕の太陽だ」
[PaLiFAKE] 「百万人の屍の上に白い家を建てるの」
[PaLiFAKE] とか。
[Kakeru] 「君の瞳は10まんボルト」「ぴかー(びびび)」
[Kakeru] とかやると任天堂に訴えられます
[fukaRnBn] ………(^^;
[Kakeru] もちろん総受けです
[ko_iti] 「諸君、わたしは君が好きだ」
[ko_iti] 「諸君、わたしは君が好きだ」
[galloAWAY] そんなあなたを総スカン
[ko_iti] 「諸君、わたしは君が大好きだ」
[ko_iti] 「よろしい。ならば結婚だ」
[galloAWAY] 流行のアレだ
[galloAWAY] その線で行こう
[Kakeru] 新郎妊婦の入場です
[Kakeru] 諸君
[Kakeru] 私は妹が好きだ
[Kakeru] 私はメイドが好きだ
[Kakeru] 私はねこみみが好きだ
[Kakeru] よろしい、ならば美少女だ
[Kakeru] 最近愛が足りません
[fukaRnBn] …………これで楽しいのだろうか?>かけるん
[Kakeru] あんまり
[[^Hg]_] 歯の浮くようなせりふかぁ
[[^Hg]_] 「たとえ記憶喪失で君のことを忘れたとしても、必ず好きになる」
[[^Hg]_] とか
[Kakeru] そして忘れる(オチつけてどうする)
2001/09/26 03:00:00
[fukaRnBn] 忘れた後の悲喜劇を演じた後、肝心の場面で思い出す、とすると
[fukaRnBn] ドラマになるのぉ。
[[^Hg]_] ひとひねりしてみよう
[galloAWAY] いや
[galloAWAY] おもいださなくていいのだ
[[^Hg]_] 「あの時の言葉はうそだったの?」
[[^Hg]_] とかそういうことを展開してだ、
[[^Hg]_] あげく女の子も記憶喪失
[ko_iti] 思い出さないまま、再び恋に落ちる
[galloAWAY] 忘れても好きになればいいので
[[^Hg]_] そして、最後に偶然まちで出会って
[Kakeru] その日世界中は記憶喪失に
[[^Hg]_] 一目惚れしあう
[[^Hg]_] とかで終わり
[[^Hg]_] とかでどうですか(笑
[Kakeru] おー
[Kakeru] きれいきれい
[[^Hg]_] #すっげーてきとう
[PaLiFAKE] 「始まりがあるものには終わりがあるけど、生きてる間くらいは大丈夫だよ」
[PaLiFAKE] とかはどうでしょう。
[[^Hg]_] それな、シュールで好きだけど(笑
[galloAWAY] やっぱり台詞単体でなく話に絡みがあるものがいいっぽいすねー
[[^Hg]_] あれだ
[[^Hg]_] そこに至るまでの過程
[[^Hg]_] がないとな
[[^Hg]_] つうか、そんな恋愛なんてパターンねーよ!
[[^Hg]_] だから、過程だよな
[Kakeru] 斬ってます
[[^Hg]_] てかさー
[[^Hg]_] 速攻成就しちゃう恋愛小説どうよ
[Kakeru] それは恋愛小説じゃない(w
[[^Hg]_] えんえんラブラブなの(笑
[galloAWAY] 達成してからもめるのは多いけどね
[[^Hg]_] で、最後わかれちゃうんだよ
[Kakeru] がーん(w
[ko_iti] いちゃいちゃ小説
[Kakeru] ばかっぷる
[Kakeru] というかばかっぷる
[Kakeru] はっきりいってばかっぷる
[[^Hg]_] ああ
[[^Hg]_] じゃあ沢山カップルがでてきて
[ko_iti] そこまでくると、別の題材を用意したほうがいいな
[[^Hg]_] いちゃつきっぷりをだな
[ko_iti] ばかっぷる探偵
[[^Hg]_] 主人公が文句いいまくる
[Kakeru] ばかっぷるに竜破斬
[[^Hg]_] 異質なものになってしまった(笑
[[^Hg]_] あとはあれだな
[[^Hg]_] いきなり恋人が死んでる
[[^Hg]_] 延々と空想の世界に逃避する主人公
[PaLiFAKE] ホットスタートですね。
[[^Hg]_] で、空想の世界でものすごくシュールな恋愛を展開
[Kakeru] かきかき
[Kakeru] なんかキャラが違う(ころころ
[[^Hg]_] だれの?
[[^Hg]_] <キャラが違う
[Kakeru] 自作小説
[Kakeru] へるめすさんじゃないです(w
[ko_iti] おちてたおれます
03:11:25 ! ko_iti (微妙にものすごく眠い)
[Kakeru] ぺたん
[Kakeru] つるん
[fukaRnBn] (^^;
[Kakeru] 書いて見たので感想募集大作戦
[Kakeru] 読者募集中
[fukaRnBn] よみたひ。
[Kakeru] びびび
[Kakeru] ストーリーが崩壊してるような気がすごくします(ころりん
03:29:59 PaLiFAKE -> PaLiUtUt
[sf] だんだん既成事実に。
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] 必要エピソードすっぽかしてるような気がします
[Kakeru] 最近愛がないからな(謎
[sf] もう少し書き込んだほうが良いとは思うが、そのへんは書き上げてからにするのが吉。
[Kakeru] 恋愛小説としては破綻してます(ころころ
[Kakeru] 恋愛小説じゃないから良いけど(まて
[sf] ちがったのか
[Kakeru] そうだったのか
[sf] 事件解決の話としては、もうすこし事件の伏線が絡んだほうがいいかな
[Kakeru] 恋愛ネタつき事件の話
[sf] というか、今追っかけてる事件ってなんだっけ状態
[Kakeru] こっからいっきに事件の発生から解決に向かうと
[Kakeru] 萌える暇がない(まて
[Kakeru] 凛々しい姉さん萌えとか言う人もいるかと思われますが(w
[Kakeru] 追っ掛けている事件は何にしましょう(ひとにきくな
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] 気力が尽きてきたので
[Kakeru] 枚数がかかる伏線張りしないで
[Kakeru] 適当に敵が出て倒す話にしようかと
[Kakeru] おもったんですが
[Kakeru] そうすると話しがつまらない(ころりん
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] 肉体接触系が萌えらしい(ころころ
[Kakeru] なんか溜まっているというやつか
[Kakeru] (ころりん
[Kakeru] いいかげん落ちますみかん
[sf] おつかれ
03:41:36 ! Kakeru (リルリィーア:「ほっといてよ。……慣れてないんだから」)
[fukaRnBn] おつかれさまー
[fukaRnBn] うーむ。逃避で論文読みが進んでない(汗)
2001/09/26 04:00:00
[fukaRnBn] てことで遅れたが読了。
[fukaRnBn] 確かに事件の伏線がみえない(^^;
04:43:41 ! RandyUO (わんだばだばだばわんだばだばだばわんだばだばだばわん♪)
2001/09/26 05:00:00
05:22:20 + killist0(~screaming@ppa01-0a52.din.or.jp) to #もの書き
05:24:32 Ballsleep -> Ball_away
2001/09/26 06:00:00
2001/09/26 05:59:31
2001/09/26 06:00:00
06:09:36 killist0 -> killist
06:51:10 fukaRnBn -> fuKamin
06:57:40 killist -> killeep
2001/09/26 07:00:01
07:24:03 ! PaLiUtUt (Leaving..)
07:30:04 ! galloAWAY (Connection reset by peer)
07:31:21 + gallows(~gallows@cj3092412-a.sagam1.kn.home.ne.jp) to #もの書き
07:39:13 + ko_iti(~kazuki@UMMcc-01p46.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
07:56:21 ! ko_iti (出撃撃墜)
2001/09/26 08:00:01
08:29:45 gallows -> galloAWAY
08:43:04 ! siseZZZ (CHOCOA)
2001/09/26 09:00:00
2001/09/26 09:00:08
09:00:12 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:00:35 + log(~homepage@ns.trpg.net) to #もの書き
09:36:18 + Stella(~stella@nttsitm012254.flets.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2001/09/26 10:00:00
10:18:09 + Randolph(~aa@ntt1-ppp41.nara.sannet.ne.jp) to #もの書き
10:21:42 fuKamin -> fukaLabo
10:32:52 OTE_Aw -> OTE
[Stella] 田中芳樹の新作(泣)を図書館から借りてきた
[Randolph] #新作・・・出てたのか・・・
[Stella] 出てる。困ったことに
[Randolph] どんなんでつか?
[Stella] 『バルト海の復讐」(東京書籍)
[Randolph] 知らない出版社だ・・・
[PaLiLitH_] 教科書のとことしか認識がないです。
[Stella] 教科書で有名な会社
[Randolph] あー、教科書かぁ
[Randolph] 知らないわりに耳覚えがあると思った(ぉぃ
10:43:41 Randolph -> RandyUO
[Stella] というわけで、「そんなもん書く暇があったらアルスラーンの続きを書きやがれ」
[Stella] たぶん筆が進まないんだろうなあ
[PaLiLitH_] マヴァールはどうなったのやら。
[Stella] 無理やり終わってる>マヴァール
[PaLiLitH_] #もうこの前聴きました。
[RandyUO] あの人、完結させないし(号泣
[Stella] もしかして書き直す予定なのか?>マヴァール
[RandyUO] 完結させないでおけば
[RandyUO] いつ出しても読む人が居るから(ぉぃ
[PaLiLitH_] 角川文庫に移る予定だったけど
[PaLiLitH_] それあわせで新刊とかあったけどぽしゃったとか。
[Stella] 最初から角川文庫だったような覚えがある
[Stella] 角川に移るだのなんだのは
[Stella] 別のシリーズ・・・ああ、タイトル忘れた
[PaLiLitH_] 七都市物語?
[Stella] タイタニアだ
[Stella] 銀河英雄伝説の本編完結で信用した私が馬鹿だったよ(涙
[fukaLabo] (^^;
[PaLiLitH_] 作家の本領は読者を裏切ることにありと
[PaLiLitH_] かのゲーテも言っています(ちがいます)
[OTE] 締め切りは落とす為に有るときくたけ先生も仰ってます。(嘘)
[Stella] もう今は、「天は赤い河の流れ」完結だけが生きがいです
[Stella] 完結しそうで、しかも毎号読者を裏切ってくれる篠原先生に乾杯
10:53:00 PaLiLitH_ -> PaLiBoil
[OTE] 書き出しの描写だけは思い浮かぶんだが。
[OTE] 主人公たちに何をさせようかなぁ。
[Stella] ・・・
[OTE] やはりゴブリン退治なのであろうか。(違
[Stella] プロット見てないから何とも言えんなリー
[OTE] プロットが思い浮かばないであります!
[Stella] それは
[OTE] プロットできたらどっかにUPするであります。
[PaLiBoil] 何かビデヨを見ましょう。
[PaLiBoil] そしてそれをそのまま(ぉ
[OTE] ビバップとか蘇る優作やらを(ぉ
[PaLiBoil] サイボーグ優作
[OTE] ぎゃー
[OTE] なんか二日酔いで目がさめて、熱い珈琲で目を覚ましてると、戦士のパーティーメンバーが呼び出しに来るらしいで有ります。
[OTE] ふむ。
[OTE] ビバップか。
[OTE] 戦士はドワーフの女であります。
[OTE] ほんわかもんわか。
2001/09/26 11:00:00
2001/09/26 11:00:08
11:00:14 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[OTE] んー
[OTE] どーしよーか
[Stella] プロットやストーリーができてないのに、どうして小説書こうと思ったのかな? と疑問に思ったの
[OTE] 好きな世界観があるのでそれをTRPG以外にも表現したかったのですよ。
[Stella] マルチメディアでしか
[OTE] 次はアニメ化で(ぉ
[RandyUO] OVAだ(ぉ
[Stella] プレステでゲーム化(ぉ
[OTE] アルファシステムに知り合いができたので売り込んでみるか(ぉ
[RandyUO] サターンでギャルゲー(ぉ
[OTE] どーせならゲームボーイアドバンスドがいいなぁ。
[Stella] とりあえず、売り物にするつもりがないのなら、「ビバップ」とかその他の好きな話からプロットいただく・・・ってPaLiさんと同じこと言ってる
[Stella] 売り物にするなら、だめだけどさ
[Stella] 最近、小説を読むと物語の魔族がやってきて「君はここをこんな風に変えた小説が書きたいだろう」とささやいて困る
[OTE] 魔族か。
[OTE] 魔族のテロリスト。
[OTE] シナリオメーキング回路が先に動いちゃうな(爆)
[Stella] 実は八弦琴の刻印が(ぉ
[Stella] シナリオは、「特命高攻生」のやつが一本ある(むろん、パクリだ)
[fukaLabo] 魔族のテロリストが天国のメインフレームに自爆テロとか(ぉぃ
[OTE] 魔族のテロリストが神殿にテロ。
[fukaLabo] <事実のパクリ
[OTE] 神殿の株が下がるのを利用しての経済テロ。
[OTE] 神殿は戦神のものだったので、イメージダウン。
[Stella] 経済テロってなんやねん
[fukaLabo] 戦神の大神官が「我々は今こそ復讐をせねばならぬ!」と
[OTE] なんかしらんけど、株価操作とかを目的に行う奴らしいです。<経済テロ
[Stella] 「高貴な獅子」作戦を(ぉ
[Stella] #戦神を象徴する動物はライオンらしい
[RandyUO] #テロリストは空売りしてたんちゃうかと言う憶測があるらしい
[RandyUO] #>ニューヨークのあれ
11:19:12 + kairi(~s051014@p0416-ip01wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
[OTE] まぁ、魔族か神族のどっちかは出した方がいいのかもしれない。
[OTE] とりあえず下っ端を。
11:43:12 PaLiBoil -> PaLiAway
11:44:20 krw_sleep -> kurow
11:57:51 fukaLabo -> fukaJugyo
2001/09/26 12:00:00
12:07:47 + Kakeru(Kakeru@pdf6f8a.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
12:09:23 ! Kakeru (リルリィーア:「ほっといてよ。……慣れてないんだから」)
12:12:48 + Kakeru(Kakeru@pdf6f8a.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
12:12:59 ! [^Hg]_ (Connection reset by peer)
12:13:18 + [^Hg]_(~e-mail@tokyo-f1-86.kcom.ne.jp) to #もの書き
12:31:44 Stella -> Ste_Eat
[Kakeru] 萌えないのぅ(ころりん
12:51:10 kurow -> krw_hunt
12:58:30 krw_hunt -> kurow
2001/09/26 13:00:00
13:28:42 Ste_Eat -> Stella
13:52:24 galloAWAY -> gallows
2001/09/26 14:00:00
[Kakeru] どっかの奥様が
[Kakeru] [Stella] プロットやストーリーができてないのに、どうして小説書こうと思ったのかな? と疑問に思ったの
[Kakeru] なんてことおっしゃってますが
[Kakeru] げふげふしてみよう(げふげふ
[sf] 水を注ごう
[Kakeru] ぶくぶくぶく(溺死
[Kakeru] 人生何をするか考えてないのに、どうして生まれてきたの?
[Kakeru] とかよみかえていいのだろうか(ぶくぶく
[sf] だいぶ違うとおもうが
[Stella] かなりちがいます
[Kakeru] やっぱり?(w
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] プロットやストーリーができてない人は小説かこうなんて考えちゃ駄目らしい(ころころ
[Stella] そーゆーわけじゃないんだけどー
[Kakeru] かけるんもだめらしい(ころころ
[Stella] (いいわけもーど)
[Kakeru] 一般の人は自然にストーリーができるらしい
[Kakeru] いいなぁ
[Stella] 一般の人は、小説書かないんではなかろうか
[gallows] 一般の人ってなんだ
[gallows] その定義によりけり
[Kakeru] 自然にストーリーができる人
[sf] 刺していいですか
[Stella] けっていいですか
[Kakeru] えぅ
[Kakeru] 一般人が先か
[Kakeru] 自然にストーリーができる人がさきかは知りませんが
[Kakeru] 小説を書く人は普通はストーリーができているといっているように聞こえます
[Kakeru] もしくはストーリーできてないのに、小説書くなんてアホちゃう?ぐらいに
[gallows] どの段階で書き始めるかって話かな。
[sf] 書きたいストーリーが有るから書きはじめる、というのが一般的な動機だろうということです。
[gallows] たぶんかけるんが言っているストーリーは全体の流れとして完成した物で、動機になるほうのストーリーてのは一番書きたいシーンみたいなもう少し小規模のものなんじゃなかろうか。
[Kakeru] ふむ
[sf] 書きたいシーンだけ書けばいいんだ
[Kakeru] 書きたいストーリーがないのに書くなんていっている人は小数派なんですな
[sf] それができてから考えよう
[gallows] なんで書きたいのか考えるのは大事だと思われます
[Kakeru] 書きたいシーンだけかいても物語にならないような気がする
[sf] 気にするな
[Kakeru] 気になるんですが(汗
[gallows] ていうかなんで書きたいの?
[sf] それが出発点だ
[sf] それすらできてないのに、上見てもしかたない
[Kakeru] なんでだろう?
[Kakeru] なるほど
[gallows] それがさっぱりわかんないなら考えたほうがいいと思うよ。まじで。
[gallows] べつに言葉にできる必要はないと思うけど
[Kakeru] 萌えたいとか
[Stella] 自キャラ萌えですか
[sf] それも一つの動機だろう
14:36:11 LuriSleep -> Lurimu
[sf] いいんでない。二次創作系SSとかは、わりとそんな人多いと思うし、そうでなくても結構いるし。
[gallows] じゃあもう年中萌えるシチュエーション考えまくってみるのがよさげ。
[Stella] 二次創作だと、ワンシーンで1作になるけど
[Stella] オリジナルでそれはなかなか見ない
[Kakeru] きついっすねー(ころころ
[Kakeru] <オリジナル書くなよじゃぁ
[Kakeru] ひとりぼけつっこみ
[Stella] 1シーンを原稿用紙300枚程度まで引き伸ばす(ぉ
[sf] オリジナルでも、ワンシーンで一作にはできるけどね
[Kakeru] ぎゃー
[sf] 自分で萌えたい、ならば、はっきしいって他人にわかるように書く必要すらない
[Kakeru] うみゅぅ
14:43:07 PaLiAway -> PaLiLitH
[Stella] 20日の#もの書きログを見ていて思い出したんだけど
[Stella] 最初の仮面ライダーの時は、「こりゃどうやっても負けるだろう」というドツボはまりに追い込ませて
[Stella] 脚本会議で「これをどう打開させよう」とみんなで考えたんだそうな
[sf] ほむほむ
[sf] TRPG方式と呼ぼう
[Kakeru] ぎゃー
[sf] まあ、いい方法だよね。一人で考えてるよりも。
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] なぜ書くか
[Kakeru] 書きたいから
[Kakeru] ……
[Kakeru] (ころころ)
[Kakeru] はふぅ
[Kakeru] なんか俗物っぽいことしか思い浮かばないような(ころりん
[Stella] 言ってみなはれ
[Kakeru] 認めて欲しいとかそんなことをつらつらと
[PaLiLitH] ではそのリビドーの赴くままにゴーです。
[Kakeru] ぎゃー
[sf] 自分を世の中に認めさせたいという欲望をかなえるために、世の人々が尊敬してくれるような素晴らしい作品を作りたいと。
[sf] 小説はその手段(のひとつ)なわけだね。
[Stella] ふむふむ
[Stella] 私も持ってる欲望の一つだにゃ
[PaLiLitH] 若い人がうらやましいでげす。
[Kakeru] 小説が一番楽なんだよね、たぶん
[Kakeru] 実力をさておくと(w
[Stella] #楽なように見える、が正解
[PaLiLitH] モテモテブックとかはいかがでしょう。
[Kakeru] ぱりりなひとはわかいんだから
[Kakeru] なんぱされにいくとか
[Kakeru] まぁ
[Stella] #ぱりりんはいくつなんだろう
[Kakeru] これ「だけ」なら小説である必然性がないんで
[PaLiLitH] #今年ではたちという話です。
[Kakeru] うそぉ(おい
[PaLiLitH] 私もそう思いましたよ。
[Stella] #うっ・・・若さって嫌いっ(ダッシュ逃げ)・・・ちがうのか
[Kakeru] 自称何歳ぐらいですか?
[PaLiLitH] 14さいです。
[Kakeru] 却下
[Stella] 16進で20歳ですか(ぉ
[Kakeru] 25歳ぐらいでどうでしょうか?
[PaLiLitH] 16進だと14さいです。
[PaLiLitH] いやんです。
[Kakeru] さておき
[Kakeru] あと物語りたい欲求とかもあるのだろうか?
2001/09/26 15:00:00
[Kakeru] 昔は書きたいから書いてたな(とーいめ
[Kakeru] あのころは若かった
[Stella] 「ぐああ、この心の内にたまった物語を外に出したいっ」という状況にはよくなります
[Kakeru] どろどろしてますか?
[Stella] でもうまく出せません(泣
[Stella] どろどろ
[Kakeru] じゃぁ現実で(おい
[Kakeru] 誰か上手く出す方法を教えて下さい
[sf] 訓練
[sf] とりあえず書きだしてみるとか
[sf] とりあえずならべてみるとか
[sf] >ストーリーを
[Kakeru] ぎゃー
[sf] そのあと読み応えのあるように並び替える
[Stella] とりあえずショートショートでも書いてみるとか
[sf] うんうん
[Kakeru] 考えておもしろいかと書いておもしろいかは別問題だよなとか
[Kakeru] 読んでおもしろいかはもっと別問題
[PaLiLitH] こういう名言があります。
[Kakeru] 書いてて「なんか全然違う」と思う今日このごろ
[PaLiLitH] 「対象年齢、俺」
[Kakeru] 所詮この程度かもしれない(ころりん
[Kakeru] ぎゃー
[sf] まあ、絵を描くとか、立体を作るとかでも同様だし
[sf] つぎはもっとうまくやろう
[sf] と繰り返さないことには
[Stella] 商品として出すものならまだしも、アマチュアで書くぶんには、まずは書きたいように書いて書き上げるのがよいと思われる
[sf] 満足できるようにはならないよ
[Kakeru] うぐぅ
[Stella] 売るのはコンスタントに書き上げられるようになってからでいいと私は考える
[Kakeru] 書きたいように書くと自滅します
[sf] でもそれが先だ
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] 特訓ですな
[Kakeru] 萌え100本とか
[sf] 書きたいようにしか書いていないひとは、伸びやかに量産しているではないか。誰とはいわんが。
[gallows] 早さと集中力がないとすぐにだめさに気づいてしまうので、一気に作業できないときは大概途中でだめになります。
[Kakeru] げふ
[gallows] これは、僕の場合。
[gallows] というわけで気分のっけて一気にやる。
[Kakeru] 修行しないと書きたいようにすら書けないのか
[sf] あたりまえだ
[Stella] そんな気がするなり
[Kakeru] えーん
[sf] 自転車に最初からスムーズにのれたかね
[Kakeru] ふむ
[Stella] 萌え1000本ノックしてだな、コーチに「そんなのでは萌えられん」と檄を飛ばされるのだ
[RandyUO] #コーチに萌えキャラの絵を書かされるのを想像
[RandyUO] #萌え設定1000本ノックとか
[gallows] 短くてもいいからくろうくんみたいにゴリゴリやるとか。
[sf] うんうん
[gallows] くろうくんはすごいぞ。
[sf] すごいよな
[Kakeru] くろうくんをみると
[Kakeru] ……
[Kakeru] ……鬱になるので言わないで置こう
[gallows] ちゃんとうまくなってるし。
[gallows] なんだそれ。
[gallows] まあいいや。
[Kakeru] なんか人間として勝てそうにないです
[sf] べつにまあ、あそこまではきたいせん。あれ
[sf] はまあ、それなりの積み重ねがあってのモノでもあるし
[Kakeru] あのくらい書けないと駄目なのかとか
[gallows] 楽しくやればあれくらい書くんじゃないかなあ。
[gallows] ブツの量は別として作業量は。
[Kakeru] すごいのぅ
[Kakeru] 修行だ修行
15:19:21 fukaLog98 -> fukaLab98
[PaLiLitH] 水中クンバカというフレーズが脳裏に。
[Kakeru] ?
15:20:45 + fukaAway(~fukanju@kuchiba.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
15:20:45 + LuriAway(~fukamoke@kuchiba.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
15:24:11 fukaAway -> fukaLabo
[Kakeru] もの書きの修行
15:27:42 fukaLab98 -> fukaLog98
[Kakeru] 目的意識を持って書こうとか
[Kakeru] そんな感じなんだろうか?
[sf] とりあえず、思い付いたら書くとか。
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] しかしこう
[Kakeru] これからバイトで早上がりなので
[Kakeru] バイト帰りに本屋によれるという
[Kakeru] すばらしい日なんですが
[Kakeru] なんかかうもんあるんだろうか?
[Kakeru] SWリプレイが出たとかでないとか
[PaLiLitH] これはというものを。
[Kakeru] 怪盗紳士ルパンとか
[PaLiLitH] 私のかわりに
[Kakeru] 彗星狩り 上とか積んどく状態です
[PaLiLitH] クォ・ヴァディスを読んで下さい。
[Kakeru] 昔そんなゲームがありましたな
[PaLiLitH] そのことは言わないでください。
[Kakeru] http://www.netcity.or.jp/OTAKU/okada/nikki/o2001/o0104a.html
[Kakeru] ここの4日
[Kakeru] メイド服って実売してるんかい(汗
[sf] コスプレ用需要で売ってるものもあるだろうし、そもそも基本パーツはふつうの服の一種だと思うんだが
[Stella] でも猫耳や天使の羽根つきケープは・・・
[Kakeru] 奥が深いな伊勢丹
[Kakeru] どうですか奥さん一着
[gallows] 伊勢丹てのがおもろい。マルイとかだと普通にトンチキなものあるけど。
[sf] 天使の羽根は、アトリエサードの岩田さんがSF大会/JGC2001でつけてたな。よくできていた。
[Kakeru] ふむ
[sf] あれはこの写真のやつよりずっとできが良かった
[Stella] 天使/悪魔の羽根つきハーネスは、わりといろんな子供用品売り場で売ってますけど
[sf] 重そうだったが(;^^)
[sf] ねこみみはハンズとかにあったっけ。パーティグッズだよな。
[gallows] 一昔前、天使系の服は原宿にげへげへいた。普通に。
[Kakeru] どういうぱーてぃなんだろう?
[sf] ねこしっぽもあったな
[sf] んー
[PaLiLitH] 火葬パーティー?
[sf] さくさく
[PaLiLitH] 仮装でした。
[sf] 色々ふざける道具の一つ程度でまあ
[gallows] そういう趣味のカップルだったら使いそうだしな
[gallows] 需要はあるんだろう
[Kakeru] なるほど
[gallows] 売ってるからには
[sf] べつに、ふつーに、大学のパーティとかでさ
[sf] こー、お遊びの一つとしてつけてまわったりとか
[sf] そういう使い方もある
[Kakeru] ふむふむ
[gallows] それはあんま見ないけどどうなんだろうな、そういうパーティもあんのかもなあ(笑)
[sf] なんか変なもの持ち込んで騒ぐようなのあるでそ
[sf] ホラーなお面とか
[fukaLabo] 仮装パーティーね。
[gallows] ハロウィンはそういややったことないや。
[sf] どんな変な(でも無害な)ものを持ち込むか
[sf] みたいな感じでわいわいあそぶ
[gallows] やったことないとなるとやりたくなる。
[sf] 手品できるやつは手品やったりとか
[sf] 買ってきて使ってみたりとか(しくじったりとか)
[sf] どっちかってとアメリカンなパーティですなあ、まあ
[gallows] そすね
[Kakeru] ただれたメリケンぱーてぃ
[gallows] そもそも日本だと呑み会になるからなあ。
[sf] べこべこやって動かすかえるのおもちゃを肩に乗っけたり
[sf] 留学生歓迎パーティを学食借りきってとかだと、いろいろある
[sf] ハンズのパーティグッズのコーナーってのはそんなもんだよな
[Kakeru] ふむ
[sf] でこぴんハンマーとかもあったの
[sf] ぴこぴこ
[Kakeru] 東京は物があって良いのぅ(とーいめ
[Kakeru] そのうち資料に買いに行くとか(何を?
[sf] ちなみにむかーしむかし、語り部のオフ会でねこみみを持ち込んだことはありましたなあ。懐かしい。えらい昔や。
[Kakeru] 伝説のくまみみ
[gallows] そんな昔からねこみみなのか語り部(笑)
[Kakeru] おちるん
[gallows] んじゃまた
[sf] いってら
[Stella] いってらー
15:48:23 ! Kakeru (リルリィーア:「ほっといてよ。……慣れてないんだから」)
[gallows] とはいっても最近かけるんも言わないしあんまねこみみ関係ないか語り部。
[sf] ねこみみねこしっぽをつけて電車にのって来ても、誰も気にしないということを、勇魚さんが立証(おい)
[PaLiLitH] ぐさっ。
[sf] なんか妙なとこに刺さっとる
[PaLiLitH] しっぽを取り忘れてそのまま電車に乗った経験があります。
[sf] うはは
[PaLiLitH] そのまま帰宅してたらえらいことでした。
[fukaLabo] そのまま帰宅しても誰も気にならずに。
[fukaLabo] 一週間ぐらいそのまま生活しても誰にも気にされなかったり(ぉぃ
[sf] うひひ
[gallows] いつのまにか肉体と一体化してたり
[Stella] 「ふかにゃんが尻尾を出したのか、と合点してた」といわれたり
[fukaLabo] そのうち、ふと気が付いて外していると変な目で見られるようになっていたり(ぉぃ
2001/09/26 16:00:00
16:41:58 + krwshade(~blakkneko@N51cc-14p200.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
16:43:54 krwshade -> kurow
2001/09/26 17:00:00
[sf] ふむ
[sf] http://japan.cnet.com/News/2001/Item/010926-8.html
[sf] 広告強要は進んでいるらしい
17:35:20 Stella -> Stella_aw
17:59:41 + ko_iti(kazuki@UMMcc-03p86.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
2001/09/26 18:00:00
18:05:31 ! gallows (CHOCOA)
18:15:19 + Phoenix(~zzgundom@pdf402d.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
18:21:27 kamin114 -> tatsu114
[ko_iti] http://japan.cnet.com/News/2001/Item/010614-4.html?rn
[ko_iti] 最近の広告は凶悪過ぎてサイト本体が見れないものもあります
[tatsu114] えろサイトに多かったりします
[tatsu114] ふりーウェブのやつもうっとおしい
[ko_iti] 結局でかい広告とか、とじると3つぐらいウィンドウが開くようなやつとか
[ko_iti] 二度と行きたくなくなる
[ko_iti] 「見てもらえるページ」からは程遠いですな
[tatsu114] こないだみた凶悪なやつは
[tatsu114] 広告の上にカーソルやっただけで
[tatsu114] 5つぐらいぼんとポップアップが出ました
[ko_iti] ぎゃあ
[ko_iti] ウイルスか悪いJAVAすくりぷとかなんかと思ってしまう
[Stella_aw] ポップアップを閉じさせるプログラムを動かすかのぅ
[PaLiLitH] エキサイトだかの落ちてくる広告もなかなかのものでした。
18:26:52 + gallows(~gallows@cj3092412-a.sagam1.kn.home.ne.jp) to #もの書き
[ko_iti] ちなみにこう、広告とは関係ないんですが、読みにくいページとして
[ko_iti] 異様に文字が小さいページが良くあるのですが
[ko_iti] ……ブラウザのせいなんだろうか?
[gallows] 10ptくらいだとモニタによってはかえって読みやすいひともいるからなあ
[sf] かっこいいと思ってるとか
[ko_iti] 読めないほど小さい文字が、びっしりとかかれていると、嫌です
[sf] ボールドで小さい文字とか
[ko_iti] あと、画面の50%くらいしか使っていない文章とか
[ko_iti] たてながー
18:35:00 Phoenix -> Phe_PEACH
[ko_iti] うーむ。ディスプレイによって異なるのだろうか…
18:38:01 Phe_PEACH -> Phe_HANAU
18:38:21 Phe_HANAU -> Phe_Hukyo
[ko_iti] とりあえず調子悪いので落ちます
[tatsu114] あい
18:39:26 ! ko_iti (出撃撃墜)
18:57:24 killeep -> killist
2001/09/26 19:00:00
19:02:33 killist -> kill-hunt
19:29:10 Phe_Hukyo -> Phoenix
[haieda] ふみゅ
[haieda] ごぶたさ。
[sf] もふ
[haieda] 画面はついてたがしばらく月姫やってたさ。
[haieda] あと追加ディスク。
[haieda] (しばらくとはここ一週間を示す)
[haieda] ログ読み読み。
[haieda] ……多い。
[sf] ここんとこ異様に賑やかでありました
[sf] めでたい
[haieda] むむむ。
[tatsu114] にぎにぎ
[tatsu114] やかやか
[haieda] かけるんが煮詰まっておる……。
[sf] それはいつも通り
[haieda] まー書いてるうちは煮詰まるよなー
[sf] そだねー
[haieda] 「おもしろいとはどういうことか」とか
[haieda] 「この話にテーマはあるのか」とか
[haieda] わりといろいろと。
[haieda] まーそれはともかくキャラに萌える簡単な方法なら知ってますぞ。
[haieda] そしてわりと有効。
[tatsu114] を?
[haieda] イラスト描いて貰うんだ。かわいげな絵が描ける人に。
[haieda] そして眺めてにへにへと笑う。
[tatsu114] ではそのかける人をどっからあさってきますか?
[kurow] えひひひ
[haieda] 描ける人が来たぞ(w
[sf] すばらしい
[sf] ライトノベル方式と呼ぼう
[tatsu114] ちかくにいましたな
[haieda] これは水滸伝からの伝統的技法なのです。
[haieda] 作者は知人に頼んで108人描かせたとか。
[sf] ふむ
[haieda] まー絵がつくだけで本当に違います。一度お試し。
19:48:58 kill-hunt -> killist
[sf] そーだねー
[haieda] しかし実のところ私が萌えなるものをキチンと理解しているかは
[haieda] わりと怪しいのだが。
19:56:22 fukaLabo -> fukaLaway
2001/09/26 20:00:00
20:00:20 tatsu114 -> kamin114
[Stella_aw] しかし、イラストの力で売れるというだけでなく
[Stella_aw] イラストで質が変わってしまうものらしい
[haieda] それはあるでしょうな。
[haieda] ていうか、友人にイラストはどんな感じが良いかと聞いたら
[haieda] 「……つのだじろう?」と答えやがりました。
20:15:07 Stella_aw -> Stella
[Stella] うー、筆が進まん
20:19:02 + Randolph(~aa@ntt1-ppp12.nara.sannet.ne.jp) to #もの書き
20:27:55 + toubousya(~runaway@frets600.harenet.ne.jp) to #もの書き
20:28:07 + fukaZAway(~fukanju@zaqd37cc50d.zaq.ne.jp) to #もの書き
20:30:34 fukaZAway -> fukanju
20:40:40 + matari(~nai@fi027.inv.co.jp) to #もの書き
20:45:08 ! matari (CHOCOA)
20:51:56 ! toubousya (CHOCOA)
[Stella] ハリーポッターの関連本『ホグワーツ指定教科書』(静山社)のことなんだけど
[killist] ふに
[Stella] 買切!
[Stella] 期間限定出版!
[Stella] セット単位(20冊=1セット)
[Stella] での注文のみ受け付け!
[Stella] 掛け率は90%!
[Stella] 送料は書店負担!
[Stella] 支払い方法は代金引換!
[Stella] だそうです
[Stella] http://www.shotenin.hmcbest.com/dekigoto/dekigoto2001-7.htm
[Stella] なんつーか、すごいな(^^;
[killist] USAの入学式の季節に合わせてあるのかな?
[killist] 20冊……日本だと一クラスにたりないな……
[Stella] いや、翻訳版の話
[killist] あそーか。
[Stella] 期間限定、といっても2004年までだったかな
[killist] あははは
20:58:55 ! Randolph (わんだばだばだばわんだばだばだばわんだばだばだばわん♪)
[OTE] 今頃でなんだけど、ブラックロッド読んでます。
2001/09/26 21:00:00
[OTE] この造語感覚はおもしろっぽい。
[OTE] 俺の芸風じゃない気がするけども。
[Phoenix] ブラックロッドシリーズはよいですな。
[Phoenix] 一番お気に入りの造語は「機甲折伏隊(ガンボーズ)」
[Stella] うー、未読なり<ぶらっくろっど
[OTE] オカルト風味がいい感じです。
[Phoenix] かなり近未来オカルトホラー、ですか。<ブラックロッドシリーズ
[Stella] コンプRPGだったと思うが、読参やってて
[Stella] 設定がおもしろそうだと思ったのですが、なぜか縁がない
[Stella] 「近」はいらんと思う
[Stella] かといってSFオカルトホラーというと、なんのことやらさっぱり
[Phoenix] SFではないと思う
[OTE] 近未来だけどSFじゃないす
[Stella] 面倒なので、「ブラックロッド」ジャンル、ということで(ぉ
21:06:33 + akagane(~akagane@hrsm1105.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[OTE] ぐあーん
[Phoenix] ん〜、シャドウランってこんな感じのワールドなのかな?
[OTE] シャドーランはもっと渇いてるかなぁ
[Stella] ブラックロッド読んでないの(泣
21:10:04 ! kairi (再起動〜〜)
21:12:55 + kairi(~s051014@p0416-ip01wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Phoenix] 乾いてるのかぁ
21:24:02 killist -> kill-eat
21:24:08 fukanju -> fukaSleep
21:24:45 ! kurow (再起動)
21:28:16 + krwshade(~blakkneko@N51cc-14p200.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
21:30:07 krwshade -> kurow
21:32:00 + Kakeru(Kakeru@pee6ee3.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
21:34:44 Ball_away -> BallMk-2
21:45:19 ! akagane (CHOCOA)
21:48:54 kurow -> krw_eat
21:54:16 kill-eat -> killist
21:58:13 + Randolph(~aa@ntt1-ppp53.nara.sannet.ne.jp) to #もの書き
2001/09/26 22:00:00
22:20:30 krw_eat -> kurow
22:29:05 + NISHIGAMI(~qym03433@N50cc-13p160.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[Stella] ある人の日記にある、「イノセント・サマー」の書評を読んで気が付いたこと
[sf] ふむ
22:38:32 + akagane(~akagane@hrsm1208.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 「私の文章が妙に短いのは、心理描写ばかりしていて情景描写してないからなんだ」
[Stella] ということで、「イノセント・サマー」は、具体的な描写に乏しいのだそうです
[sf] 良くわかんない
[Stella] ごめん
[Stella] http://www2r.biglobe.ne.jp/~alisato/diary/200109c.html#26_t3
[Stella] 「イノセント・サマー」書評でございます
[akagane] 心理描写だけでむやみやたらと長いのもありますぞ>『不定期エスパー』
[Stella] 例の、「今書いている小説が第一章でたった17枚」なのは、ちゃんと周りの情景が具体的に書けてないからだと判明
[Stella] あとで書き直そう(しくしく)
[sf] ははあ「登場人物の行動と会話だけが書かれていて具体的な描写がほとんどない」か
[sf] ブギーポップの人はそれをスタイルとして活用してる気がする
[sf] "小説というより物語"になるんだよな
[sf] んー、必要なのかな。指摘されてる事例は、必要ではないよう思うんだけどなあ。
[sf] 心理を示すわけでも、話の展開上の意味があるわけでも、なさそうな気がするんだけど。
[sf] >「洋室なのか和室なのかすらわからない。キャビネットがあるらしいが、それがどんなものなのかの描写は一切なし。ダイニングは雑然としているらしいが、そのダイニングってどこにあるのだろう?」
[sf] ね
[Stella] その部屋の描写部分は白泉社のサイトで読めるところですね
[sf] ふむ
[Stella] 斎藤美奈子&永江 朗の「甘い本辛い本」 (bk1)には、なんだか逆のことが書いてある
[Stella] 永江言葉で何ができるか、というお手本のような作品。『ルー=ガルー』が物足りなく感じるのは、映像を言葉に置き換えているだけの小説だから。
[Stella] 最近の若手エンタテインメント作家に共通しているのは、頭に浮んだ視覚的な光景を言葉に置き換えているのが小説なんだと思っていること。だったら、映画やアニメを最初から作ればいいのに。
[Stella] 永江:言葉で…… です
[sf] ああ、そっちはわかる。見えてるものをただいみもなく書けば良いわけではない、ということだよね。
[Stella] (繋がったー)
[sf] (;^^)
[Stella] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_top.cgi?aid=p-sf0023&tpl=dir/01/01110000_0007_0000000032.tpl
[sf] 私は「画面描画プログラムのような文章」と呼んでいます。
[Stella] 見える部分全てにピントがあってるんですね
[sf] 具体的手、読み進めてちゃんと把握して頭の中で動作させればなにを見せたいのかわかるけど、それだけという。
[sf] わりとオンライン小説でもありがちです。
[akagane] D&Dのシナリオ書くにはよさそうだ>画面描画プログラムのような文章
[sf] うん
[sf] でもそれやるなら絵のほうがずっと向いている
[sf] まさに一目瞭然
[akagane] 百聞は一見にしかずー
[Stella] まさにマンガや映画、ですね
[Stella] #映画やアニメ、だった
[Kakeru] 漫画や絵のほうがいいのか
[sf] ちゃんと読んでるのかと不安になります
[sf] 「視覚的な光景を言葉に置き換えている」"だけ"の描写しかしない小説であれば、映画やアニメに勝てるわけないです。
[sf] ということですね。
[Kakeru] 勝てるんですか?
[sf] あたりまえやん。文章には文章ならでわのメリットがあり、それでなくては表現しがたいものはいくらでもある。
[Kakeru] みゅー
[akagane] テクニックもいくらでもあるでぇ
[Kakeru] よくわかんないです(ころりん
22:58:46 ! killist (おもいので再起動〜)
[Stella] 「文章だから表現できるもの」「小説でなければ表現できるもの」とはなにか
[Stella] 「小説でなければ表現できないもの」
[sf] それを追及していくのが作家とくに文学の使命の一つではあるんでしょうな。
[Stella] #何かいてんだ<私
2001/09/26 23:00:00
[Kakeru] みゅー
[akagane] まぁ、先人がいろいろと技をつかっておる。よく読み、理解し、自分のものとするのじゃ。
23:03:45 + ko_iti(kazuki@UMMcc-03p27.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
23:04:03 + MakotoK(~trap@x51-226.ichikawa.highway.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] えんためだとこー
[Kakeru] 小説でないと表現できない物は
[Kakeru] あんまないような気がするんだけど
23:04:24 + killist(~screaming@ppa01-0a52.din.or.jp) to #もの書き
[Kakeru] お前が馬鹿だから理解できないんだって言われそうな気がする(ころころ
[ko_iti] えんため?
[MakotoK] ないことはない。
[Stella] エンターテイメント=えんため
[Kakeru] 個人的には理解の範疇を超えます(ころりん
[sf] 「『ルー=ガルー』が物足りなく感じるのは、映像を言葉に置き換えているだけの小説だから。最近の若手エンタテインメント作家に共通しているのは、」ときて「頭に浮んだ〜」がでてるのな
23:06:26 + akiraani(~zvb05264@kube023n051.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] まあ、不満に思っていないことは気にしなくてもいいと思う
[sf] ただでさえ気になるとこは多いんだろうしね
[Kakeru] 百聞は一見にしかずというように
[Kakeru] 読むより見たほうが早いような気が
[Kakeru] ここ数年します(ころりん
23:09:26 ! Phoenix (CHOCOA)
[sf] で?
[Stella] 話題を変えます
[sf] へい
[Stella] さっきの「甘い本辛い本」の話で
[Stella] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_top.cgi?aid=p-sf0023&tpl=dir/01/01110000_0007_0000000033.tpl
[Stella] ここらへんに、「登場人物たちが歴史を背負っていない」とあるんだけど
[Stella] 最近、歴史を背負っていない日本人が増えているんじゃないかという気がするんですが
[sf] ふむむ
[Stella] 「日本とアメリカが昔戦争をしていたことを知らない若者」というやつです
[sf] 2030年なら、「昔は動物を食べていたそうだ」とか 「昔は仇討ちということがあったらしい」というのは私は不自然ではないと思う
[sf] 若者がそう考えてるというのはね
[Stella] 特に主人公は14歳の少女たちなんだし
[sf] うん
[Stella] 伝聞でも知ってるだけまし、という気がするよ
[sf] 1970年代のひとにとってさえ過去になりつつあることを想像してみよう
23:15:15 + catpunch(~catpunch@p41-dn01saiwai.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 「月の影 影の海」で、主人公が東大紛争を知らないんでびっくりしたんだけど
[sf] 我々の年でも知ってるほうがマイナーだと思う
[PaLiLitH] ぎゃあ。
[PaLiLitH] そうだったんですか。
[Stella] #あうー
[MakotoK] 安田放送といって反応する20代がどんだけいるやら。
[akagane] おじさんが子供のころはね、人間は月にまで行っていたんだよ
[ko_iti] あれは特殊な世界だから
[ko_iti] うぐぅ
[Kakeru] ああ、僕らの七日間戦争(まて
[MakotoK] かといって、それが嘆かわしいわけではない。戦争にしろ抗争にしろ。
[OTE] ベトナム戦争だって知らん。
[OTE] だから、修学旅行はアフガニスタンに!
[MakotoK] 教えられることのない、「闇に消える歴史」は、糸口をつかめなかったら知ることなんぞできんのだよ。
[Stella] しかも、陽子は学校の中では優秀な方の生徒だったりするんで、ちとびびったり
[OTE] 回顧主義の老人も大喜び。
[akiraani] こないだ友人達とカラオケに行って「戦争を知らない子供達」を歌った。今の20代前半は「戦争を知らない子供達を知らない子供達」だった
[sf] まあ、なんか見ていて「若い人間のことを知らない」とは思う
[sf] うはははは
[Kakeru] ぎゃー
[Stella] そんなもんだよなー
[ko_iti] ぎゃあ
[MakotoK] まったくだ。
[ko_iti] 密かにこそっと告知
[Stella] 私もTVのなつかし映像で知ってるぐらいだから<戦争を知らない子供たち
[MakotoK] 常々思うんだが、「自分より年齢が低い人達の感性」をしらないで、何かが表現できるんだろうか。
[akiraani] うちにフォークギターソング集があったので知ってましたが、彬兄も本来知らない世代です(笑)
[MakotoK] # べつにもの書きにかぎったことではないけどさー
[ko_iti] うわっつらを表現することはできるな
[ko_iti] んで、うわっつらを表現されたものを見て、それをうわっつらだけまねをする子ども
[akiraani] 知らないからこそ職業として成り立つという考え方も。とくに物書きの場合
[ko_iti] …こーちゃなは鬱らしい
[sf] わたしゃ教師が好きでギターならして歌ったりしたので覚えた口だな>戦争を知らない子供たち
[MakotoK] 独学でブルースハープやってたころに覚えました<戦争を知らない子供たち
[akiraani] しかし、タイトルに反して主義主張もへったくれもない歌です(謎
[sf] 今はもうそんな「学校にギターを持ち込む小学校教師」は絶滅したのだろうか
[Stella] 全滅です
[sf] なむー
[sf] まあそんな時代もあった
[ko_iti] 授業に関係ないものを学校に持ってきてはいけません
[akiraani] うちの高校にはエレキギター持ち込んでた国語教師がいましたが
[PaLiLitH] どのみち作品世界なんてカリカチュアした何かを投影した●●風だとかそんな感じに思ってるので別に本来の時代のディティールや思想なんてどうでもよかったりします(ぉ
[sf] うはははは
[sf] まあ目的しだいだね
[sf] 時代小説に現代の問題意識が投影されるようなもんか
[PaLiLitH] 時代劇を見て考証がどうとか言うのは野暮天と思ってますし。
[MakotoK] やりすぎると田中芳樹になれます(爆死
[PaLiLitH] 「それはそれ、これはこれ」ということで。
[ko_iti] うむ
[Stella] アーサー王物語に「このころはこんなに騎士道なんて発達していなかった」とつっこみ入れるようなもんか
23:24:10 Lurimu -> LuriSleep
[OTE] 資料にそって正確であれば言いというものではないという感じですかな。
[ko_iti] 世の中色々だ
[MakotoK] 資料を下敷きにしたうえで、どこをカリカチュアするか。
[MakotoK] というか、史実通りに書くのは、学者に任せた方がいいって話になるとおもう。
[Stella] #歴史小説をまに受けて「史実はこの小説とおり」と信じる馬鹿がいていや
[sf] うひ
[ko_iti] ぎゃあ
[sf] んでまあ、世代ごとの"あたりまえの知識"ってのは、数年違うだけでも結構ずれてきていて
[sf] そのへんは難しいね
[Kakeru] ころころ
[Stella] 若い子を主人公にすると、その「あたりまえの知識」をどう設定するかで悩みます
[OTE] 同じ世代でも俺とsfさんじゃ「常識」が違うだろうしなぁ。
[sf] チャットで話していて日々発見があります
[Stella] どうしてそんな知識を得たかというバックボーンまで考えなきゃならんしまつ
[akiraani] 水戸の御老公役の俳優といえば誰?みたいな>世代ごとの知識
[Stella] #で、IRCに逃避
[Kakeru] みつめられるあ、た、し
[sf] (;^^)
[catpunch] ・) じぃ
[sf] わたしゃ俳優名は知らんからなあ
[ko_iti] はー
[OTE] 東野えいじろうしか覚えてないですがな。
[Stella] 東野英治郎(だっけ?字をわすれたよ)
[PaLiLitH] 東野英二郎、西村晃
[ko_iti] おいらの常識も昔のものか
[akagane] さて、失礼しますな
[PaLiLitH] 次は誰でしたっけ。
[OTE] こないだ終わったのが石坂こうじ
[sf] おやすみー
23:31:53 ! akagane (CHOCOA)
[Stella] おやすみー
[MakotoK] おやすー
[Stella] 石坂こうじの前が・・・
[PaLiLitH] 最近まで演ってたひとだけど忘れてしまいました。
[Stella] なぜ西村晃と石坂こうじの間が開く
[PaLiLitH] そういえば、西村晃は昔悪役な人だったのにいつの間にか丸くなってる気がしました。
[Stella] もともと、とうのえいじろうも悪役な人だったんです
[PaLiLitH] 佐野浅生?
[PaLiLitH] 字はうろおぼえです。
[OTE] まぁ、歴代ライダーの歌を歌えない子供が増えちゃった時代だしなぁ。
[PaLiLitH] 東野英二郎は
[PaLiLitH] 水戸黄門になってもアシッドっぷりが抜けなかったので
[PaLiLitH] 問題無しです(ぉ
[akiraani] 自分でネタふっといてさっぱりわからん(爆)
[Stella] ライダーの歌は私も歌えないぞ
[Kakeru] うーむ
[PaLiLitH] ライダーは初代とブラックくらいしか見てないです。
[Kakeru] 文字でなければ成立しない世界
[kairi] ライダーは…ある程度しか歌えません(苦笑)
[Kakeru] 都市シリーズみたいなもんなんだろうか
[akiraani] こないだ劇場版アギトに初代がでててビックリしました
[Kakeru] うーむ
[Stella] 最近開き直ったのかなあ<初代
[Kakeru] スレイヤーズみたいに漫画やアニメにできる作品は
[Kakeru] 最初からアニメにしろってことなんだろうか(悩
[sf] ちがうちがう
[PaLiLitH] 藤岡弘は肯定したみたいです。
[sf] 同じ話でも小説での表現とアニメの表現は違う
[sf] ということ
[Stella] 「アニメにできる」と「アニメとおなじ」は違う
[Kakeru] アニメ見て
[MakotoK] その作品が「小説で表現されている意味」を考えろということ。
[Kakeru] まっさらに文章にして
[akiraani] 「アニメにすることを意識してる」も違う
[Kakeru] そのまま書いても駄目だよん
[Kakeru] ってぐらいですか?
[PaLiLitH] #清川元夢が好きなので死神博士も楽しみでした。
[sf] 都市シリーズは、えーと読んでないんだが実は、矛盾都市はたしかに文字ならでは。そのまえのやつはイラスとストーリーならでは。だったね。
[sf] まあそんな感じ。アニメの描写をそのまま文章に書き起こすのではダメと。
[Kakeru] ようやく理解した
[ko_iti] こー。映像作品は実は単調な長台詞がきついような
[akiraani] 当然ですね。意図的に使う人もいますけど、吉岡平さんとか
[Kakeru] アニメ化できるような作品かいてるやつは駄目だっていっているわけじゃないのか
[Stella] #「渡る世間は鬼ばかり」ですか(w<単調な長台詞
[sf] (;^^)
[Stella] ちがうちがう>かけるん
[MakotoK] 吉岡さんは、わざと使って異化を引き起こしてるよってに。
[sf] かけるさんの反応はいつも新鮮で勉強になる。
[Kakeru] ようやく納得した(ころりん
[Kakeru] 誉められてると前向きに解釈して置こう
[ko_iti] ころりん
[Stella] ころころ
[sf] うむ。誉めている。
[sf] ここに欠かせない人材です
[ko_iti] かくかく
[Kakeru] しかしか
[akiraani] それはさておき
[akiraani] でたまか3、読みました
[Stella] 彬兄さんはアウシタンですか
[akiraani] えー、アニパロは見てましたがアウシタンではありません……ではなくて(汗
[Kakeru] SWリプレイ2がでたという噂は本当なんだろうか?
[PaLiLitH] 本当らしいです。
[sf] #TRPG では入手報告がありましたな
[ko_iti] 明日ヘルシング4発売というのは本当だろうか
[Kakeru] なかったです(えぅえぅ
[PaLiLitH] 本当らしいです。
[Stella] チャラ・ザという、借金や約束をチャラにする神が登場したそうです(伝聞
[Kakeru] ヘルシングは2年に一冊じゃないのか
[akiraani] 読んでて笑い転げてました>でたまか
[Stella] アウシタンでなくてもおもしろいですか?
[akiraani] アウシタン関係ありません
23:45:07 + soutou(~soutou@kusatu3-33.ppp-1.dion.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] 純粋なライトSFです。
[Stella] #発注中か<でたまか3@図書館
[Kakeru] 買おうよ奥さん(w
[Stella] でたまか1がでた時の評で、アウシタンなら笑える記述という話があって
[akiraani] 萌えあります(ぉ
[sf] なんかスペオペで、弱小軍隊のナンパな指揮官とかわいそうな副官の話だっけ?
[Stella] ちょっと引いてしまいましたの
[ko_iti] ふむ
[akiraani] アウシタンネタは登場人物だけ見たいです
[akiraani] もとい、登場人物などの固有名詞のみ
[Stella] 当時の常連投稿者をモデルにしたようなキャラが登場するだけなのね
[akiraani] モデルにすらしていない模様
[Stella] む
[akiraani] ホントに名前だけ
[sf] 良いのかそれで
[Stella] #今ちと金がない。図書券は「特命転攻生」でつきた
[akiraani] 話の内容は弱小軍隊があの手この手の戦闘以外の嫌がらせで痛快に敵をやっつけるというお話
[ko_iti] ふむ
[ko_iti] もえるな
[akiraani] かなりあざとめの引きです。
[Stella] 読み終わって、「続きを読ませろー」と、じたばたさせられますか?
[akiraani] 今してます
[Stella] ぎゃう
[ko_iti] それはいい作品だ
23:52:09 BallMk-2 -> Ballsleep
[ko_iti] そして引き逃げ
[Stella] コンスタントに出版されてるね<でたまか
[akiraani] 売れなきゃそうなるだろうなぁ
[Stella] #時空のクロスロードの人か
[akiraani] まー、一応けりはついてるのですが
[akiraani] あとがきで「実は9巻までのプロットあります」とかやってくれてるので
[Kakeru] ひき逃げかい
[Stella] ぎゃー
[ko_iti] ひきにげだ
[Stella] ひき逃げ作家にはひどい目にあってます
23:54:46 + kairi0(~s051014@p3131-ip01wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] 別に本人は引くつもりはないようですが
[Stella] んなもんで、「風呂敷が畳めるか否か」というのも考慮しなきゃならんようになってしまいました
[akiraani] 出版社の都合というものが
[Kakeru] どんな作家なんだろう<ひき逃げ
[Stella] 出版社の都合じゃないひき逃げ作家に・・・(泣
[akiraani] 続きが電撃とかファミ通文庫で出たら笑います(笑)
[Stella] 本編が進まないで外伝ばっかり、で、本編放置5年目という作家<ひき逃げ
[akiraani] ええと、風の白猿神様
[akiraani] 妖世紀水滸伝様
[akiraani] 灼熱の竜騎兵様
[Stella] ソルジャー・クイーン様(は、著者闘病のためだからしかたないのか)
[akiraani] 未来放浪ガルディーン様
[Stella] 灼熱の竜騎兵様が出たら、アルスラーン様も出さねば
[akiraani] タイタニア様はどーなるのでしょう?
[ko_iti] トリガーマン様
[akiraani] いーちゃん様(どげしの予感
[NISHIGAMI] 夏の魔術……
2001/09/27 00:00:00 end