#もの書き 2001-09-25

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2001-09-25をご活用くださいませ。

2001/09/25 00:00:03
00:00:13 + lukia(~lukia@p55-dna05kure.hiroshima.ocn.ne.jp) to #もの書き
00:09:55 ! Mirin (CHOCOA)
00:12:24 ! tatsu114_ (Leaving..)
00:24:12 Lurimu -> LuriSleep
[sf] うし
[sf] あとは一言だ
[sf] ががが
[BallMk-2] がおがいがー
[sf] しかし
[sf] 文芸広報の紹介号が止まっているな
[sf] 読まんとなあ
00:26:05 tatsu114 -> sleep114
[akiraani] なんか忘れていると思ったら、メールチェックを忘れていた……。日報がいい加減たまってるのでまとめて処理しないとなぁ
[akiraani] 7月頭から溜めっぱなし……(爆)
[sf] (;^^)
[ko_iti] すげえぞ
[akiraani] いったんタメはじめるとどんどんたまっていくのだな、これが
[sf] まあ、そんなもんだな
[Kakeru] 宿題の法則
[akiraani] また時間が空いたときにまとめて読もう。ということで今夜はもう寝ます
00:39:25 ! akiraani (CHOCOA)
[Kakeru] さて
[Kakeru] 連日の反省を元に
[Kakeru] ねむくなる前に書こう運動
[ko_iti] ふむ
[Kakeru] 書く気力が出て来ると眠くなるの法則
[Kakeru] 眠くなると書きたくなるの法則かもしれない
[Kakeru] とうひとうひとうひとうひ
[Kakeru] 2ちゃんねるの某妹スレをよむと
[Kakeru] 世の中不公平だということが良く分かる
[ko_iti] まだよんでたのか
[Kakeru] まだ動いているからな
[Kakeru] 萌え萌え
[ko_iti] もえなのか?
[Kakeru] 萌え妹スレだ
[Kakeru] こうちゃは萌えないのか?
[ko_iti] もえない
[ko_iti] リアル妹がかわいくないからな
[Kakeru] そうか
[Kakeru] ちょうきょうするとかもとい教育するとか
[ko_iti] だるい
[Kakeru] なむなむ
[Kakeru] せっかく妹がいるんだから
[Kakeru] 色々な意味で大切にするんだぞ
[ko_iti] はふう
2001/09/25 01:00:00
01:08:03 ! kairi (CHOCOA)
[Kakeru] 萌えだ、萌えがたりねぇ(カリオストロの城風
[ko_iti] たえいねえ
[ko_iti] たりねえ
[Kakeru] 世界中が萌えますように
[ko_iti] 諸君、わたしは萌えが好きだ
[ko_iti] 妹でするとすごいことになりそうだ
[ko_iti] 世界を妹で満たすらしい
[Kakeru] すばらしい
[Kakeru] 話題が無いのは逃避のしるし(謎
[sf] ふう
[sf] んー
[Kakeru] みぅ
[sf] 評価つき作品紹介は難しい
[sf] うう
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] 「未完成ですが評価して下さい」
[ko_iti] ぎゃあ
[Kakeru] 「とりあえず完成させると良いでしょう」
[ko_iti] うぐぅ
[sf] 良いとこを探そう
[sf] ぐるぐる
[ko_iti] よかったさがし
[Kakeru] 昔は良かった
[ko_iti] 愛少女ぽりあーきー物語
[ko_iti] ぎゃふん
[Kakeru] 必要なシーンを只延々と書いているとだれますな(ころりん
[ko_iti] だれだれ
[ko_iti] 作業だ
[Kakeru] 読み手はさておき書き手が飽きる(ころりん
[Kakeru] ……愚かなネタを考え付いてしまった
[Kakeru] 自己紹介のシーンで告白してみるとか
[Kakeru] ……ごめんなさい愚かでした
[sf] ううう、一ページごとにポップアップ広告はキツいな。
[ko_iti] む?
[sf] ふむ
[ko_iti] >かけるん
[ko_iti] 「わたしは○○といいます。結婚してください」
[ko_iti] とかいうの?
[Kakeru] いあ
[Kakeru] 学校の暮らす替えとかで
[sf] 「あなたの名前は?」「おれは○○。そんなことより」軽く手を握る。「そんなことより?」「付き合ってくれないか、なあ、いいだろ」
[sf] <おい
[Kakeru] 「好きな食べ物はカレーライス。好みの異性は赤佐田奈波です」
[Kakeru] がーん
[Kakeru] sfさんにまけた(しくしく
[sf] ちなみに例のかけるさんの小説を想定
[sf] いいなそれ>学校の自己紹介で告白
[sf] いろいろと周囲の反応が楽しげだ
[Kakeru] これで轟沈すると
[Kakeru] 卒業まで針のむしろです
[sf] うひひひひ
[ko_iti] いてえ
[PaLiLitH] リーサルウエポン:卒業文集
[PaLiLitH] たまーにこっぱずかしいこと書いてる人がおります。
[sf] うひひ
[Kakeru] 卒業文集を見ると
[Kakeru] クラスの寄せ書きみたいな物で(誰かが代表して前クラスメートの名前を無理繰り入れる」
[Kakeru] 「稲子はいねーこ」
[Kakeru] と書かれつづけた小説家の先生がいます
[Kakeru] いねーか、ぐらいの意味で
[PaLiLitH] ぎゃあ。
[ko_iti] ぎゃあ
[sf] (;^^)
[PaLiLitH] 私は卒業生への餞の文章で座右の銘に
[PaLiLitH] 何か酷いことを書いたかもしれません
[PaLiLitH] 「最悪死ぬだけ」
[PaLiLitH] とか
[Kakeru] 「僕は普通の人間です」ってかいてたな
[PaLiLitH] 詳細は忘れました。
[sf] ほとんど誰も読みっこない卒業文集。しかしそれに潜んだ殺人告白に気がついた主人公。あこがれの人の残した言葉に動揺した主人公の行動が呼ぶ悲劇とは!?
[sf] とかいう話もありうるな
[Kakeru] ああ、
[Kakeru] 凶悪殺人をすると文集の内容がばらされるので
[Kakeru] 気を付けましょう
[PaLiLitH] 主人公の過去をあらいざらい調べて
[PaLiLitH] 卒業文集の朗読で精神攻撃をする敵とか。
[sf] うひー
[PaLiLitH] 「お前は五歳の頃肥溜めに口まで落ちた」
[PaLiLitH] などと恥ずかしい過去もおりまぜつつ。
[sf] 差出人不明の電報かメールで、毎日恥ずかしい過去が届くとか。
[PaLiLitH] しかも写真付き。
[Kakeru] 恥ずかしい過去が内容証明でっ
[Kakeru] 公文書に残ります
[sf] げふー
01:47:54 ! RandyUO (わんだばだばだばわんだばだばだばわんだばだばだばわん♪)
[sf] とりあえず 文芸広報:作品紹介:FALLEN ANGELS を書いた。ふう。
[Kakeru] おちたてんし
[[^Hg]_] ふむ
[ko_iti] ふむ
[[^Hg]_] 卒業文集か
[[^Hg]_] 幼稚園の卒園文集というか
[[^Hg]_] アルバムに
[[^Hg]_] 「将来なりたいもの」ってあるじゃないですか
01:52:05 + kaji(~kaji@cse3-23.kawasaki.mbn.or.jp) to #もの書き
[[^Hg]_] 友達は「消防車」と書いていた
[[^Hg]_] 消防士ではないのか
[Kakeru] ……
[Kakeru] 機械の体とか
[Kakeru] そっち系かも
[sf] すてき
[ko_iti] すてき
01:55:10 PaLiLitH -> PaLiUtUt
01:57:48 ! kaji (CHOCOA)
01:57:56 PaLiUtUt -> PaLiUtkt
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] こどもがいっぱいいると萌えシーンが足りないかも(ころりん
[Kakeru] ここはあれです
[Kakeru] こどもにスカートをめくってもらう(発想が小学生レベルに退行してます
2001/09/25 02:00:00
[[^Hg]_] 小学生に失礼だと
[[^Hg]_] 思われる。
[Kakeru] ごめんなさい
[Kakeru] 幼稚園?
[[^Hg]_] 全国の小学生にあやまるのです
[[^Hg]_] 幼稚園児はそんなこと考えない
[Kakeru] ごめんなさいよー
[Kakeru] なるほど
02:02:33 ! lukia (では、また)
[[^Hg]_] NOVAのCM
[[^Hg]_] 「やらない理由が見つからない」
[[^Hg]_] 反論:NOVAは質が悪いからいかない。
[[^Hg]_] ってやったらまずいんだろうなぁ
[Kakeru] げふげふ
[[^Hg]_] って英会話のNOVAね
[Kakeru] CMにそんなこといっちゃだめです
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] チョンボ発覚
[ko_iti] ちょぼ
[Kakeru] 火恐怖症のキャラがランタン持ってる(汗
[Kakeru] あとこー
[Kakeru] 良く考えると
[Kakeru] 中世風世界だと
[Kakeru] 夜歩けないじゃん(w<火恐怖症
[Kakeru] 全世界的に明かりが火じゃなくなっていない限り
[ko_iti] ご飯も炊けないな
[Kakeru] たけないねぇ
[sf] 月が出てれば歩けるし
[Kakeru] 明かりでたいまつが出てると近づけないとか
[sf] 訓練積めば星明かりでもなんとかなるもんではあるようで
[sf] そだねー
[Kakeru] 屋内がランプだったらアウトだなぁとか
[sf] むき出しでなければ恐くないとかかも
[Kakeru] なるほど
02:21:00 ! Seyfert (Network is unreachable)
02:22:10 + Seyfert(~seyfert@eaoska06164.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ko_iti] 外でご飯が食べられない
[ko_iti] 火も炊けない
[ko_iti] 寒いときはもこもこ魔人ですとーぶにはちかよらない
[Kakeru] しぬしぬs
[ko_iti] 岩手じゃなければ死なない
[Kakeru] さいきんかたりべがらぶらぶふぁいやーだ
[Kakeru] 最近?
[Kakeru] ごめん最近じゃないや(ころりん
[Kakeru] かきかき
[Kakeru] なんか心理展開が異常なような気がしてきた(ころころ
[Kakeru] 早いというかなんというか
[Kakeru] もっと途中で描写入れるとか時間経過させないといけないような気がしてきた(ころりん
[ko_iti] らぶー
[Kakeru] こうちゃに送って感想を聞こう大作戦
[ko_iti] 史上最大の作戦
[Kakeru] 欲しい人にも送ろう作戦
[Kakeru] sfさんにも勝手に送ろう大作戦
[ko_iti] こう、台詞が面白いのう
[Kakeru] どのへんから学習したんだろう、この手の台詞
[Kakeru] 菅野系? 鍵? はっぱ?
[ko_iti] うーむ
[ko_iti] らぶにはいるまでの説明が確かに不足しているのう
[Kakeru] うぐぅ
[ko_iti] 理由となるような事柄をにおわせてみるとか
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] たとえば?
[ko_iti] 子どもと遊んでいる姿をぼーっとみてみるとか
[Kakeru] ぼー
[ko_iti] 意外と○○だということを発見するとか
[Kakeru] 意外に胸がでかい<ちがいます
[Kakeru] うーむ
[ko_iti] むねがでかいとか
[Kakeru] 恋愛感情を抱くまでにはどのくらいの時間が必要なんだろうか?
[Kakeru] 個人差だよな(完
[Kakeru] 個人っていっていいのかわからんが
[Kakeru] そのときしだい
[ko_iti] ひとめぼれするひともいれば
[ko_iti] むー
[ko_iti] なひともいる
[Kakeru] むー
[Kakeru] はすごいな
[ko_iti] むー
[Kakeru] 前世からだから
[Kakeru] -1000ねんぐらいってことで
[ko_iti] むー
[Kakeru] 前世恋人だった
[Kakeru] ひげ教師&少年
[ko_iti] すごいな
[Kakeru] やおい推奨世界観だっ
[ko_iti] むー
[Kakeru] ファースケープを使えば獣姦もばっちり(まて
[sf] ひとめぼれについての統計によれば、ひとめぼれでは、出会って十分以内に恋に落ちるらしい(爆)
[Kakeru] ぎゃー
[ko_iti] すごいぞ
[Kakeru] しかし
[Kakeru] なぜひとめぼれるんだろう?
[sf] 一言でいうのは難しいよな。複合的要員があるから
[ko_iti] 検索してみると、多分米が出るぞ
[Kakeru] 美形だとDNA的に有利なんだな
[ko_iti] >ひとめぼれ
[ko_iti] いいな
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02056588
[sf] 『「ひと目ぼれ」の秘密』
[sf] "「ひと目ぼれ」をあらゆる角度から徹底的に検証。わたしたちの〈愛し方〉を作る要因や、脳のメカニズム、ホルモンの働きを解説。男はどんな女にひと目ぼれするか、女はどんな男に魅力を感じるかをじっくり教えてくれる。 "
[sf] 異常。
[sf] もとい以上。
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] まぁー
[Kakeru] 小説的には
[Kakeru] あるシーンでふと惚れる
[sf] 納得感があればそれで良い
[Kakeru] というのは許可なんだろうか?
[Kakeru] なっとく感の出し方をインタビューしてみよう
[sf] どの程度の重要性があるかにもよるんだろうけどね
[sf] まず行動に表れ、そののち自覚に至る
[sf] とかいう手もあるだろうし
[ko_iti] ねむねむなのでねむります
[Kakeru] かうんたーすぺる
[sf] 相手にした時にふだんと違う行動を取り、それを地の文で明示する(露骨)とか他の人に指摘させる(「お前にらしくないな、○○するとは」)とかね。
[Kakeru] ふむふむ
02:55:20 ! ko_iti (微妙にものすごく眠い)
[sf] ○○に似ている気がした、的なモノローグをいれるとか。
[sf] 胸が苦しいだとか、恥ずかしくなって目をそらすとか。
[sf] ついついじろじろ見てしまうとか。
[Kakeru] なるほど
[Kakeru] 胸が苦しいのでボタンを開けると
[Kakeru] じろじろ見られてしまうというコンボだ
[Kakeru] <ちがいます
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] 物語的には
[Kakeru] 一目ぼれパターンと
[Kakeru] いつのまにか好きになってたパターンがあって
[Kakeru] 前者は「実は◎◎」で
2001/09/25 03:00:00
[Kakeru] 後者が、エピソードを積み重ねて親密になる
[Kakeru] って感じなんだろうか
[sf] だろーかねぇ
[Kakeru] 今回のパターンは
[Kakeru] 最初がアレで
[Kakeru] EP数も足りないので
[Kakeru] どつぼ(w
[sf] んーとまあ、短編であればまあ、ある程度はしかたなかろう
[Kakeru] ころりん
[Kakeru] 13枚進んだ(ころりん
[sf] 素晴らしい
[Kakeru] こつこつ書かないと終わらないのぅ(ころりん
[sf] うむうむ
[sf] 逆にいえば。
[sf] こつこつ書けば終わるんだ。
[Kakeru] こつこつやるのはにがてです
[Kakeru] まぁけっきょく
[Kakeru] 必要ページ数から必要時間は決まるんで
[Kakeru] 結局延べ時間数がいっぱい確保できないと駄目なんで
[Kakeru] 3連休書きまくりができない限り
[Kakeru] こつこつやるしかないんだろうなぁ
[Kakeru] 話戻して
[Kakeru] 1週間ぐらい時間経過させてから
[Kakeru] よるのぽけーっとしたシーン入れると理屈は合うかもしれない
[Kakeru] まぁ他のイベントのあとに差し替えるのが妥当なんだろうけど
[Kakeru] 現時点でミル<>リルリィーア間の関係はこー
[Kakeru] 繋がったんで(あとは転がすだけ
[Kakeru] 敵さんとか解くべき課題とかをいいかげん提示して話を進めるのを優先するべきなんだろう
[Kakeru] たぶん
[Kakeru] 事件が進めばもっと萌えるシーンが(まてこら
[sf] がんば
[Kakeru] 健康のため落ちますみかん
03:11:48 ! Kakeru (リルリィーア:「うぐぅ。なんで私ばっかりこんな目に」)
[sf] 文芸広報:作品紹介:さよなら日記 完成
[sf] だが、これは明日配送かな
[sf] なかなか良くできていました。感心。
2001/09/25 04:00:00
2001/09/25 05:00:00
[sf] やっぱ今日流すか
[sf] 情報号は一言ができれば完成なんだが
[sf] あれは明日にすると。
05:25:54 + [^Hg]_(~e-mail@tokyo-f1-86.kcom.ne.jp) to #もの書き
05:32:58 BallMk-2 -> Ball_away
05:54:27 sf -> sf_sleep
2001/09/25 06:00:00
2001/09/25 05:59:31
2001/09/25 06:00:00
06:10:28 ! [^Hg]_ (Connection reset by peer)
06:10:43 + [^Hg]_(~e-mail@tokyo-f1-86.kcom.ne.jp) to #もの書き
2001/09/25 07:00:00
07:47:27 + Randolph(~aa@ntt1-ppp1.nara.sannet.ne.jp) to #もの書き
2001/09/25 08:00:01
08:05:24 fukaSleep -> fukanju
08:15:39 + PaLiUtkt_(~Paladin@N23cc-01p253.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
08:15:40 ! PaLiUtkt (Connection reset by peer)
08:26:07 + Stella(~stella@nttsitm03101.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
08:43:06 + PaLiUtkt(~Paladin@N23cc-01p253.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
08:43:57 ! PaLiUtkt_ (Connection reset by peer)
08:46:24 ! PaLiUtkt (Connection reset by peer)
08:46:31 ! Randolph (わんだばだばだばわんだばだばだばわんだばだばだばわん♪)
08:47:25 + PaLiUtkt(~Paladin@N23cc-01p253.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
08:48:27 fukanju -> fukaBath
08:58:42 fukaBath -> fukanju
2001/09/25 09:00:00
2001/09/25 09:00:08
09:00:14 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:00:32 + log(~homepage@ns.trpg.net) to #もの書き
09:39:10 LuriSleep -> Lurimu
09:45:04 OTE_Aw -> OTE
09:59:27 + PaLiUtkt(~Paladin@N23cc-01p253.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
2001/09/25 10:00:00
10:02:40 Stella -> Stella_aw
10:17:28 + imp_work(~imp@p0708-ip04higasisibu.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
10:39:48 + ko_iti(~kazuki@UMMcc-02p68.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
10:52:04 ! ko_iti (微妙にものすごく眠い)
10:57:09 + PaLiUtkt(~Paladin@N23cc-01p253.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
2001/09/25 11:00:00
2001/09/25 11:00:09
11:00:15 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:08:53 ! PaLiUtkt (Connection reset by peer)
11:09:25 + PaLiUtkt(~Paladin@N23cc-01p253.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
11:24:55 + PaLiUtkt(~Paladin@N23cc-01p99.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
2001/09/25 12:00:00
12:11:01 + kairi(~s051014@p0351-ip01wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
12:14:48 Stella_aw -> Ste_Eat
12:27:58 fukanju -> fukaZaway
12:34:17 sf_sleep -> sf
12:44:16 fukaAway -> fukaLabo
12:47:21 Ste_Eat -> Stella
12:57:46 + ko_iti(kazuki@UMMcc-01p41.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
[ko_iti] うーむ
[sf] どした
2001/09/25 13:00:00
[ko_iti] WEBに載せる短編と、投稿作品の長編は、やはり違うものである
[sf] そらそーだ
[ko_iti] とくに、制作時間が全然違う
[sf] (;^^)
[sf] がんばだ
[ko_iti] 短編はときにひらめいてから1日でできるが、長編は月単位でかかる
[sf] ふむ
[Stella] そうだにゃ
[Stella] で、長編書いているうちに別の案がひらめいて、困る
[ko_iti] うむ
[sf] あはは
[ko_iti] 時として書いてる途中で飽きてきたり、する
[sf] 書き上げるだけの集中力の管理方法が、別物だよなあ。
[fukaLabo] それはまー一日で300kbの長編をさくっと仕上げられる人ならともかく(^^;
[sf] うひー
[ko_iti] うぐ
[Stella] 長大シリーズ書く人って、尊敬に値するよ
[Stella] すごいなー>一日で300kb
13:02:36 + Kakeru(Kakeru@pdf6fa2.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ko_iti] んでまあ、長いものを書くと、やっぱり途中で「これでいいのだろうか」とか悩むだろうしなあ
[ko_iti] 「できてから論じる」ことが困難だ
[ko_iti] かけるんはっけん
[PaLiUtkt] 一秒約二文字。
[Stella] とりあえず、前に進むのだー
[Stella] (と、自分に言い聞かせている)
[PaLiUtkt] 不休でやったとしてそれくらいなのでタイプ速度からして無理臭そうです(ぉ
[sf] うひ
[ko_iti] こー、短編でもかきかきして、感触を確かめてから長編に移ったほうがいいのだろうか
[Stella] 短編の書き方と長編の書き方は別のような気がしているです
[OTE] 一人称で書くべきか、二人称で書くべきか・・・
[ko_iti] ふむ
[ko_iti] 二人称小説とは珍しい
[OTE] ぎゃー
[OTE] 三人称だな。(?)
[Stella] 三人称でも、視点をどこらへんに置くかというのもあるね
[ko_iti] うむ
[Stella] 主人公視点にするか、脇に語り手を作るか
[sf] 三人称はひとまとめにできないくらい多彩なんだけど、そのへん明確にしてる指示書はあんまないような気がする。
[sf] 短編をまとめる方法、長編を長く組み立てる方法についての教本もあんまないしー。
[Kakeru] こんちー
[OTE] こんち
13:08:10 PaLiUtkt -> PaLiBoil
[Stella] 「小説の書き方」の類の本は読んでないんだが
[Stella] そこらへんはどう扱ってるんだろう
[sf] うひひ
[fukaLabo] ふむ
[sf] 話の組み立て方はあるけど、どうしても短編には冗長で、長編には足りない気がする。
[Stella] #クーンツの「ベストセラー小説の書き方」とか。あれよむと、クーンツが読めなくなってしまうらしい
[ko_iti] うぐぐ
[sf] 私は気にならんけどな(;^^)
[ko_iti] うーむ
[ko_iti] こー
[ko_iti] 最初にプロットとか全部組んでおかないとある程度長いのは完成しないのですが
[ko_iti] そのうち疲れてきて、後半は作業になって「前半の勢いがない」とか評されてしまうんですよ先生(誰?)
[sf] うはは
[sf] じゃあ導入だけ書いてあと後半から書いてみるとか(爆)
[ko_iti] ぎゃふん
[fukaLabo] そういう書き方もありますな。
[sf] プロットが先に組み上がってるなら、これでいいのだ
[ko_iti] なるほど
[sf] そして前半は実は不要だったと発覚するとか
[ko_iti] ぎゃふん
[fukaLabo] (^^;
[PaLiBoil] 店員が多い店だったので一人減らし二人減らし
[PaLiBoil] 夫婦でやってたけどそれでも手が余ったので離婚して
[PaLiBoil] 自分でやっててもまだ楽なので首をつるという話をなぜか思い出しました。
[sf] すげーな。落語?
[PaLiBoil] 落語です。
[sf] それっぽいやね
[imp_work] なんか、神霊なさ井とで同じ物を読んだが、落語だったのか(爆)
[imp_work] さ井と=サイト
[imp_work] 心霊だな
[fukaLabo] (^^;
[sf] 神霊なさ井 という作家がいるのかと思った
[imp_work] Σ( ̄□ ̄;;)
[imp_work] しくしくしく(  )
[imp_work] しくしくしく(  ;)
[imp_work] しくしくしく( ; )
[imp_work] しくしくしく( ; ;)
[PaLiBoil] 余白の美?
[imp_work] しくしくしく( ; ; )
[sf] 埋めてみよう
[PaLiBoil] 実は細胞分裂。
[imp_work] 36
[imp_work] なの
[imp_work] 作家と言えば、隆慶一郎は死んだんだっけ
[imp_work] 随分前の話だな
[Stella] おかげで「花と炎の帝」は読んではいけない図書になってしまいました
[Stella] 書評サイトみたら「ここから!」というところで「おわび」が
[imp_work] 隆慶一郎といえば、池波章太郎がポンと浮かんでくるのだが何故だろう
[fukaLabo] むぅ(^^;>ここから
[imp_work] どっちもマンガになったからかのう…<作品が
[Stella] ちと切断
13:31:35 - Stella from #もの書き (Stella)
[Kakeru] テンションの維持は難しい(ころりん
13:41:23 + Stella(~stella@nttsitm07121.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ko_iti] ころりん
[ko_iti] うぐー
[fukaLabo] テンションを維持できる時間に集中して書き上げるのも一法。
[ko_iti] うぐぐ
[sf] 習慣にしてしまうとか
[sf] まとまった時間にやろう、と思わず、時間のある時に書くとか。
[sf] あとバイトまで○分しかない、という時にこそ集中して書くとか。
[Stella] 遅刻しちゃうじゃないですか
[ko_iti] ちこくー
[sf] そこでああ時間が足りない、という焦燥感や自己管理を身につけるのであります。
[ko_iti] ふみゅう
[ko_iti] おなかがすいたのでおちまふ
13:46:23 ! ko_iti (微妙にものすごく眠い)
[OTE] 気楽に書ける長編入門とかいうブツはなかろうか(ぉぃ
[fukaLabo] (^^;
[OTE] プロットの立て方、でもいいんだけどな。
[fukaLabo] 気楽にプロットを立てる方法
[fukaLabo] うーん。
[imp_work] 思いつきで
[imp_work] ダメかい?w
[kairi] 気楽にプロット…あるかにゃあ?
13:54:32 ! kairi (そろそろ仕事いってきま〜〜)
[sf] ぱくる。
[sf] はじめな話ね。
[sf] もとい真面目
[sf] 話の基本構造は名作から頂いてしまうというのは、いい手だと思うよ。
[Kakeru] ぎゃー
[sf] 古典あたりからなら文句もいわれまい
[Kakeru] ぱくりまとよばれそうだ
[Kakeru] じゃぁスレイヤーズあたりから
[sf] 基本構造なんてどうせさほど無いんだし
[Stella] げしげしげし
[Kakeru] あうあう
[Kakeru] もはや古典です
[imp_work] 指輪物語とか…<古典といや古典だが(爆)
[sf] スレイヤーズ一巻のプロット構造を頂いて書くのは、別に問題ないと思う。そこからどう自分なりのモノにするかだ。
[Stella] 小公女あたりからにしておきなさい(ぉぃ
[sf] どうせ考えてるうちに色々いじってけば、変ってくんだし
[sf] 『ホビット』の完璧にいただきなSF小説が翻訳されましたなあ、最近
[Stella] 主人公のニックネームに「ドラまた**」なんてつけると顰蹙を買うのでほどほどに
[Stella] (ってことをしやがったやつがいたなあ)
[Stella] 「ノービットの冒険」ですね
[sf] うんうん
2001/09/25 14:00:00
[Stella] あそこまでやると、なぜか許せるな
[imp_work] 小人でしゅか
[sf] まあ構造や人物配置はいっしょでも、ジャンルや味つけが違えば別物だ
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02036139
[Stella] では「スレイヤーズ」でSF
[sf] が『ノービットの冒険』な
[sf] 映画なんかだとよくあるよねー
[sf] >構造パクってるの
[Stella] 「リア王」で戦国時代劇
[sf] シェイクスピアは流用されることは多いよな
[imp_work] 荒野の7人もか
[fukaLabo] まぁ、パクるというのは無意識でやるか意識下でやるかの違いに過ぎないですし(^^;
[Kakeru] 週刊ジャンプで出てたなぁ<シェイクスピア
[imp_work] スターウォーズだってパクリだしなw
[Stella] 「ロミオとジュリエット」でダウンタウンのギャング抗争
[sf] でまあ、いかにうまくパクルかだ。
14:03:34 ! imp_work (CHOCOA)
[Stella] あとは「ハムレット」だが、既に誰かやってそうだ
[sf] プロット、人物対比、ガジェット、セリフ。
[sf] どれか一つパクルなら、わりとまあ。
[sf] 複数パクルとみえみえで萎えやすい
[Stella] アシモフのファウンデーションシリーズは、ギボンの「ローマ帝国衰亡史」にインスパイアされたらしい
14:06:06 + Randolph(~aa@ntt1-ppp14.nara.sannet.ne.jp) to #もの書き
[Stella] プロットは××、人物は○○、ガジェットは・・・と、パクリのつぎはぎだと
[Stella] 継ぎ目が目立つとぼろくそに言われるな
[sf] うひひひ
[sf] http://www.nifty.com/fumi/column/col010606.htm
[fukaLabo] 忠臣蔵をSFにしたのがなんだったっけな(^^;
[PaLiBoil] ふじこふじお作品でメタなロミオとジュリエットがありましたね。
[fukaLabo] 「地球の汚名」だったかなぁ(^^;
[fukaLabo] #豊田有恒さんの作品だったはず
[sf] # ガンダムとスターウォーズの関係は気がつかなんだなあ(;^^)
[sf] # たしかにザクはストームトルーパーのデザインのイタダキか
[Stella] #うん。ルークもアムロも、自作ロボット作っちゃうようなヤツだったけど
[Stella] #でもシャアはアムロのオヤジではない(w
[sf] まあ、そのへんの改変を波及させてドラマ性を組み替えるのだな
[sf] そーいや、そのへんのフレームの組み替えをSFならでわのセンスオブワンダーだとの指摘があったけど(瀬名さんの発表資料にひかれてたやつ)
[sf] あれはファンタジーの二項式の異化作用そのものなので
[sf] べつにこー、物語の基本なんだよなあ
[Kakeru] sfさんがざくざく斬ってる
[sf] というわけでまあ、基本フレームを頂いて、それを自分なりに手を入れて組み替えていくことでプロットを作るというのが。
[sf] 気楽なプロットの立てかたというものでありましょう。
[sf] 実用的で、面白くしやすく、保証済み。
[sf] べんりべんり。
[Kakeru] どっかにいいぷろっとはないか
14:21:30 fukaLabo -> fukaJugyo
[Kakeru] サラダデイズからぱくって……
[Kakeru] HA06からぱくって……
[PaLiBoil] 聖書
[Kakeru] くろーんとけこーんですか?
[Kakeru] そして兄殺し
[Stella] 聖書や神話からぱくるのは基本中の基本
[Stella] 物語のパターンは十何種類しかない、ってどのへんから見たのかなあ
[Kakeru] そんなに少ないのか
[Stella] まあ、その十何種類をさらに組み合わせるので
[Stella] 実際の物語パターンはかなり多様なんですがね
[Kakeru] むぅ
[PaLiBoil] うむう。
[sf] http://www.netcity.or.jp/OTAKU/okada/library/books/otakugaku/No2.html
[sf] では聖書の47種類とかかいてたな
[PaLiBoil] そういうのを考えて書いたことはないのです。
[sf] ただまあ近代小説では語り方をストーリーから分離するしゅ方が生まれたので
[sf] プロットの組み方自体はもっと色々あります
[Stella] #ちなみに、サーヤ様はトルーパー同人誌だけでなくスラムダンク同人誌もおつくりになられたそうです
[sf] # うはは
[sf] ストーリーってのは、事態の時間軸的流れ。プロットは、小説としての読み進める順序で。それを分離してカットバックだなんだをするというのが近代小説の素晴らしい発明なのであります。
[sf] (近代であってたよな、たぶん。そのへん確信がないが)
[Stella] http://faculty.web.waseda.ac.jp/hisaot/readingroom/kentarou02.html
[Kakeru] むずかしいのぅ
[Stella] ロシアの魔法民話の31の機能
[Stella] の実例が載ってる
[sf] 全部ボールドにしていてよみづれー
[Stella] うむ
[sf] むかしこのチャンネルでカンナさんと話したりしたけど
[Stella] しかも、途中フォントがなくて読めない
[sf] あれは古典的な分類であり、魔法民話にしか適用できないので
[sf] TRPGのシナリオに役に立つ「ことも」あるけど
[sf] 過信するとダメなのである
[Stella] http://faculty.web.waseda.ac.jp/hisaot/readingroom/kentarou03.html
[Stella] こっちにはドラマ36の諸相が
[Stella] やっぱりボールドで読みづらい
[sf] そだねえ
[sf] まあ、「プロットの抽象的事例の一つ」として役に立てるといいかなと。
[Kakeru] わーい
2001/09/25 15:00:00
[sf] ちなみに魔法民話のあれは、むかし検索するとTRPG系ページばかりひっかかったものでありました。
[Stella] #36の諸相、とりあえずテキストファイルに保存したー。unicodeでね
[Stella] http://isweb12.infoseek.co.jp/play/skoba/advanced/stmk/pattern.html
[Stella] こっちのほうが「ロシアの魔法民話の31の機能」が読みやすいな
[sf] かの有名な(むかしリンク集他でTRPG系で有名だった)、小林さんのやつですな
[sf] もうひとついいのがあったはずなんだが
[Stella] こういう経緯があったのか・・・>小林さん
[sf] しかし、Infoseekになって、ポップアップ窓がさらに邪魔臭くなったなあ。
[sf] 毎回新しい窓開くんだもん
[Kakeru] ぱかっ
[Kakeru] サービス中止にしたい陰謀だと思われます
[sf] まあアメリカの無料領域には、もっと邪魔臭いとこもあるけどね
[Stella] ヴァーチャアヴェニューですか
[Stella] あそこのポップアップ窓は、でかい
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] しかしこー
[Kakeru] 構造論的に物語りつくって楽しいのだろうか(ころころ
[Kakeru] <振り出しに戻る
[sf] 構造の制約の中にどうあてはめるかを楽しむのだ
[sf] 俳句で形式におさめるのがなんで楽しいんだ
[sf] というようなもんだぞ
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] ある作品持って来て
[Kakeru] 名前と設定入れ替えて
[Kakeru] 出来上がりでいいのだろうかとか
[sf] それだけで終わればただのパクリだ
[Kakeru] みぅ
[sf] そこにどう味つけできるか、どう工夫できるか、入れ換えたことを周辺にどう波及させて新たな発想を産むか。
[sf] そりがたいせつ。
[sf] まあ、パクリでも文章がうまければそれで楽しいが。
[Kakeru] なんか表現したい物があった都市手
[Kakeru] として
[sf] うん
[Kakeru] 最適な構造をさがすにはどうしたら言いのでしょうかねぇ
[Kakeru] やっぱり日頃の読書量なんだろうか?
[sf] たくさん知ること。がいちばん無難ではあるが。
[sf] 聞いてみるとか
[Kakeru] ふむ
[sf] 表現したいものから物語的に欲しい展開をキーワードに検索してみるとか
[Kakeru] 自分で組み立てたほうが早いのだろうか
[Kakeru] かてかて(擬音
[Kakeru] 萌えで検索すると
[Kakeru] オーバーフローしそうである
[Stella] Googleで約314,000件
[Stella] >萌え
[Kakeru] ぎゃー
[Stella] http://www.kk.iij4u.or.jp/~ken-kenz/kurige/column/011.html
[Stella] 萌え論:その1
[Stella] まずヤヲイ論からはじまって
[Stella] 人外少女萌えについて
[Kakeru] おくさんまっぴるまからこんなのよんでるんですか
[Stella] まっぴるまだからよめるんです
[Stella] 夜中にはだんながいるじゃないですか
[Kakeru] だんなとなかよくよんでみるとか
[Kakeru] なにをいまさら
[Kakeru] 人外少女ははらまないから萌え
[Kakeru] 孕まない
[Kakeru] ……そうだったのくわぁ(w
[Stella] では妹も孕まないから萌えなのか(w
[Stella] 眼鏡っ娘も孕まないのか(w
[Randolph] かけるん
[Randolph] 鬼畜ですぅ
[Kakeru] がーん
[Randolph] 孕ませるなんて
[Randolph] 鬼畜の証明なんですぅ
[Kakeru] 愛があればはらんだっていいじゃん
[Stella] #私は2回も孕んだぞ。と、まっぴるまから言ってみる
[Kakeru] ねぇ奥さん(なぞ
[Randolph] ぷ
[Randolph] ということは
[Randolph] 萌えには愛は内包されないと?(ぉ
[Kakeru] 妹萌えには
[Kakeru] すくなくても
[Kakeru] 孕ませて責任とって
[Kakeru] 結婚もできず私生児として暮らさなければならない
[Kakeru] という観点はないと思う(w
[Stella] 確かにないねー
[Randolph] その背徳的なところが以下略と言う人も多いと思うw
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] 孕まないからけもみみ萌えじゃないようなきがする(例:妹
[Kakeru] 愛玩動物の変形か?
[Randolph] ペットか
[Randolph] かけるんの恋人はペット(めもめも
[Kakeru] ぎゃー
[Stella] かけるんは、愛してくれる女の子(萌え要素特になし)と、リアルマルチのどちらを選びますか?
15:46:41 PaLiBoil -> PaLiLitH
[Randolph] りあるまるちに100かのっさ
[Kakeru] もちろん、愛してくれる女の子です
[Randolph] かけるん
[Stella] ・・・ずいぶんと悩んだようですね
[Randolph] 自分に嘘を(はらはら
[Stella] 猫耳娘とではどうだろう
[Kakeru] もちろん、愛してくれる女の子です
[Stella] ああ、かけるん、ここまでおいつめられていたなんて(涙
[Kakeru] ぎゃー
2001/09/25 16:00:00
16:00:22 Stella -> Stella_aw
[sf] (;^^)
[sf] よみよみ
[sf] 進化社会学的には色々とツッコミをいれたくなりますが
16:21:30 fukaJugyo -> fukaLabo
[sf] つらつら読む
[sf] "萌え"系の勢力を過大評価しすぎてると思う
[sf] とか
[sf] 子孫を残さない形質は淘汰されるという単純な進化の原理を無視してるとか
[sf] サーベルタイガーは脚力二倍の猫たちとの競争で押され、居住していた洞窟を競合する狩猟生物としての人類に終われて長期間かけて衰退滅亡したのであるとか。
[sf] 過適応って概念は古い誤解だとか
[sf] いろいろ
16:43:57 + akagane(~akagane@hrsm0231.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2001/09/25 17:00:00
[Stella_aw] やおい好きな女に主婦がいるように、萌えスキーにも子持ち既婚者がいるんだろうなあ
[akagane] そらおるでしょう
[akagane] ナニ萌えかはいろいろでしょうが
[Stella_aw] 「萌え」と「恋愛」と「結婚」は別の概念なのでしょうなあ
[akagane] 最近は萌えの概念もかなり薄くなったので、ちょっとしたコトでも萌え扱いになるようですし
17:12:45 ! akagane (CHOCOA)
17:45:16 + impulse(~imp@210.238.194.130) to #もの書き
17:49:17 + rubisu(~Ebisu@z211-19-86-198.dialup.wakwak.ne.jp) to #もの書き
2001/09/25 18:00:00
18:05:39 + Mirin(~kureki@max1-ppp61.sakai.sannet.ne.jp) to #もの書き
18:23:40 sleep114 -> tatsu114
18:24:01 + kairi(~s051014@p0351-ip01wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:37:06 ! Randolph (わんだばだばだばわんだばだばだばわんだばだばだばわん♪)
18:43:45 + Mirin(~kureki@max1-ppp62.sakai.sannet.ne.jp) to #もの書き
18:56:20 ! [^Hg]_ (EOF From client)
2001/09/25 19:00:00
19:03:15 ! Mirin (CHOCOA)
19:18:01 fukaLabo -> fukaHP
19:49:49 OTE -> OTE_Aw
19:51:36 tatsu114 -> mesi114
2001/09/25 20:00:00
20:05:24 fukaHP -> fukaLabo
20:05:27 fukaLabo -> fukaRnBn
20:11:30 mesi114 -> tatsu114
20:28:37 OTE_Aw -> OTE
[sf] じーじーじー
[sf] http://www.asahi.com/culture/topics/K2001092400528.html
[sf] 「萌える」は広辞苑には「芽が出る。芽ぐむ」とあるが、インターネットでは、「情熱・感情が盛んに起こる」の意味の「燃える」の転用のような使い方が目につく。
[sf]  多いのは「××萌え」という表現。「××」には、人気アイドルやアニメキャラクターの女性の名が入る。20年ほど前に若者向け雑誌で使われたのが起源とされるが、広まったのはパソコン通信が盛んになってからだ。
[sf] 20年前って言説ははじめてみたが
[sf] ほんとだとすると、意外に古いものだったらしい(;^^)
[kairi] 20年前?
[kairi] 生まれてない頃から使われていることになるのか?本当なら…
[sf] まあ「萌え」についての話をする人間はオンラインでのことしか追っかけてないので、それ以前の若者文化についてのチェックが甘いのはあるかも。
[sf] 今のインターネットにしても、情報はあるようで、生活文化のレベルの情報は五年以上前のものはものすごく抜け落ちてるからなあ
20:38:55 + kairi0(~s051014@p0416-ip01wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] すこすこ
[Kakeru] 萌えを極めて創作にいかそう
20:40:38 tatsu114 -> kamin114
[OTE] 萌えか。
[OTE] 今二つくらいよくわからん。
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] わかれ
[Kakeru] 以上(おい
[OTE] わしのめがね萌えは本当に萌えなのであろうか?
[Kakeru] しるかい(きっぱり
[sf] OTEさんは眼鏡萌えよりもフェチという気がする
[OTE] むぅ
[OTE] フェティッシュの領域にまで踏み込んでたとは。
[OTE] 病巣は深い。
[kamin114] 領域は広い
[Kakeru] 負けてみよう
2001/09/25 21:00:00
[OTE] 負けなくて良いです。
[sf] いあ、萌えだとこー、現実の対象や人間への関心ではないらしいということで。
[Kakeru] 3回コールド負けぐらいで
[kamin114] 100円負ける
[OTE] あー、現実重要ですな。
[OTE] 架空ではなぁ。
[OTE] メガネという記号だけではつらい。
[sf] そのへんが萌えとフェチの違いのようです
[OTE] なるほど。
21:02:57 + krwshade(~blakkneko@N51cc-23p83.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
21:03:30 + PaLiLitH_(~Paladin@N23cc-01p99.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
21:04:13 ! krw_away (Connection reset by peer)
21:04:14 ! PaLiLitH (Connection reset by peer)
[Kakeru] もっと萌えをっ
[kamin114] 眠いような眠くないような
[Kakeru] 人生萌えがたりません
[Kakeru] そのへんにかわゆい妹ころがってないかのぅ(ころころ
[OTE] 愛が欲しいです。
[kamin114] うえお
[OTE] 燃えるような愛。
[OTE] 燃えるような仕事をしたいな。
[Kakeru] 萌えるような愛か
[OTE] 萌えと愛は両立しない気がする。
[OTE] 愛でるのと萌えって違うし。
[Kakeru] そういうきもする
[kamin114] 唐突だけど
[kamin114] 学園もののTRPGで怪談ものはオーソドックスですか?
[OTE] むぅ
[Kakeru] きほそなような
[OTE] よく思いつくバリエーションでは有りますな。
[kamin114] 特命をやってきて
[kamin114] シナリオをひとつ思いついたのでこねておこうかと思ったのですが
[sf] 市販された学園もののうち少なくとも3つはオカルト系でありますな。
[kamin114] なるほど
[sf] でもまあ、特命転攻生はまた別だとおもうが。できるけどね。
[sf] って話はここではないような気がする(;^^)
[kamin114] ありがちだとどっかで使われるのもなぁ・・
[kamin114] いあ、シナリオだからここだと思ったのですが
[kamin114] 失礼しました
[Kakeru] 最近愛が足りない
[sf] まあ記法とかはここだろうけど
[sf] 専門のとこが色々ある以上、そっちのほーがいいかと
[Kakeru] たまにはギャルゲーしないと駄目なんだろうか(そんな考えが駄目です
[kamin114] うい
[kamin114] #openTRPGにいどうしまふ
21:17:30 kamin114 -> tatsu114
21:21:06 krwshade -> kurow
[Kakeru] http://www.netcity.or.jp/OTAKU/okada/library/books/otakugaku/No5.html
[Kakeru] の下のほう
[Kakeru] ハリウッド映画を分単位でみていくと法則性があるらしい
21:23:38 + killist(~screaming@ppa01-0a52.din.or.jp) to #もの書き
[sf] ふむ
[sf] まだ読んでないが、映画で分単位に計算して作るのは当然だわな
[sf] シナリオ作成ワークブックとかでも書かれてたいたことだの
21:29:12 + akagane(~akagane@hrsm1140.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] 別冊宝島144『シナリオ入門』(雑誌65986-26 ISBN4-7966-9144-8 1010円) か、私の読んだのは。
[sf] 時間をおおまかに分割して転換点を意識的に作るという作法な
[OTE] あー、それわしももってた。
[OTE] ・・・
[OTE] 恋愛小説のネタに
[OTE] お見合いをしてみると言うのはどうであろうか?
[OTE] (と、怒られるような事を言う
[sf] "恋愛"とは対置される概念だな、お見合いってのは(;^^)
[OTE] でもあれですぜ。
[OTE] 会って何回かデートするというのが定番らしいので。
21:37:32 kurow -> krw_kamin
[tatsu114] 昔お見合い結婚というラブドラマあったなー
21:43:32 Ball_away -> BallMk-2
21:43:37 ! killist (重量級IRCなので、再起動)
21:49:29 ! impulse (CHOCOA)
21:52:44 + akagane(~akagane@hrsm1233.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2001/09/25 22:00:00
22:02:07 + killist(~screaming@ppa01-0a52.din.or.jp) to #もの書き
22:09:27 tatsu114 -> huro114
22:24:21 huro114 -> tatsu114
[Kakeru] そのへんに萌え妹おっこってないかのぅ
[Kakeru] さておき
[PaLiLitH_] ついに幼児誘拐に手を。
[tatsu114] (汗
[Kakeru] なんで必ず30分とかで変化するのだろうか
[PaLiLitH_] ?
[tatsu114] バイオ生物を買ってるとか
[tatsu114] 飼ってるとか
[tatsu114] うみゃうみゃうみゃ
[OTE] 30分で変化?
[Kakeru] ハリウッド映画を分単位でみていくと法則性があるらしい
[Kakeru] とかいうはなし
[OTE] 注意力の問題ですな。
[OTE] その程度で展開しないと客が飽きるのです。
[Kakeru] なんで30分かっきりでとか
[Kakeru] かっきりかっきり
[OTE] そこらは実際には揺らぎがあるでしょうな。
22:37:20 tatsu114 -> kamin114
[OTE] 変化の兆しを見せて期待させるとか。
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] というわけで
[Kakeru] 小説も1分単位でっ
[OTE] そんなに変化すると、それはそれで客がだれます。
[OTE] それに小説は読むスピードに個人差があるので。
[OTE] なかなか難しいです。
[Kakeru] むぅ
[Kakeru] じゃぁページ単位で
22:42:12 ! krw_kamin (Connection reset by peer)
22:42:17 ! PaLiLitH_ (Connection reset by peer)
22:42:46 + krwshade(~blakkneko@N51cc-23p83.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[OTE] まぁ、
22:43:04 + PaLiLitH(~Paladin@N23cc-01p99.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
[OTE] 掴みは最初の10P程度に有った方が良いですな。
22:43:18 BallMk-2 -> Ballsleep
[OTE] 掴みが必ずしもインパクトとは限らないけど。
[OTE] 筆力がある人はたんたんとした描写だけでつかめるからのぉ。
[OTE] 他の部分についてはちょっと良く分からないなぁ。
[Kakeru] かしっ
[sf] 映画の場合には、全体をいくつかに分割して考えるから、二時間ものだと四つに分ければ30分、60分、120分となるだけだよ。
[Kakeru] 20分でも40分でも駄目で30分じゃないと駄目なのか
[sf] 小説の場合には、別に時間配分に限らず、ページ配分について、考えれば良いです。
[Kakeru] 28分とか32分とか
[sf] だからー。等分割してるんだってばさー。
[sf] 112分映画なら28分単位で考えてもいいかもな
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] 30分経過したので話を進めるか(かきかき
[Kakeru] とかしているのか
[sf] ターニングポイントな
[sf] 話の流れが変る点なの>指摘されていたのは
[Kakeru] ふむ
[OTE] まぁ、あくまで基本だからなぁ。
[OTE] それにそってやるだけの奴はいらないかもしれない。
[OTE] まぁ、基本ができてからの応用だろうけどな。
[sf] まあ意識してると、だらだら展開させないので有意義です
[sf] 単に起承転結というよりは使える
[OTE] うにうに
[Kakeru] ふむふむ
22:54:29 + krwshade_(~blakkneko@N51cc-23p83.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
22:55:12 ! krwshade (Connection reset by peer)
2001/09/25 23:00:00
23:02:27 + ko_iti(kazuki@UMMcc-01p18.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
23:02:33 + impulse(~imp@210.238.194.130) to #もの書き
23:04:45 + soutou(~soutou@kusatu3-60.ppp-1.dion.ne.jp) to #もの書き
23:06:21 + Randolph(~aa@ntt1-ppp49.nara.sannet.ne.jp) to #もの書き
23:06:53 Randolph -> RandyUO
[sf] ふむ
[sf] あいかわらず昼間ばかり動くな(;^^)
[ko_iti] ひるまん
[ko_iti] 過去ログアサリのたびに出よう
[soutou] みーてーるーだーけー
[sf] うひ
[OTE] ちゃちゃいれるだけ
[sf] 日記系読み物サイトのひとだ
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/
[soutou] まあ
[soutou] 後学のために
[sf] に参加者リンクがあるんで、いないひと追加どーぞー
[soutou] 参加していいのか(w
[sf] いいと思うぞよん
[ko_iti] うむ
[ko_iti] 総統さんの日記はごいすーだ
[soutou] どうやって追加すんの?
[ko_iti] もりもり肉食おう専門か
[sf] あれくらい楽しいものが書ければ日報ももっと読者が(けふけふ)
[sf] URLとサイト名とnickとハンドル
[sf] 申告していただければ追加しますー
[soutou] http://www1.neweb.ne.jp/wb/soutou/
[soutou] 東方千年帝国協会
[soutou] 総統
[soutou] soutou
[soutou] 逆か(w
[ko_iti] sfさんも日報でなんか書くのだ
[ko_iti] 「諸君。わたしは猫が好きだ」
[ko_iti] 「諸君。わたしは猫が好きだ」
[ko_iti] 「諸君。わたしは猫が大好きだ」
[sf] (;^^)
[Kakeru] 「ねこ。ねこ。ねこ」
[sf] 更新〜
[Kakeru] 「よろしい。ならば猫だ」
[soutou] ありがとうございます
[sf] 切り口とテンポがいいんだよな
[soutou] テンポはともかく切り口をほめられるとは思わなんだ
23:27:51 soutou -> sou_sake
[Kakeru] わだいがない
[sou_sake] みーてーるーだーけー
[Kakeru] みられてるわたし(どきどき
23:31:30 + akiraani(~zvb05264@kube023n066.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] だったらなんか書いて話題作ればいい(ぉ
[sou_sake] ヴァワ
[Kakeru] ぎゃぁ
[OTE] かけるんの文章読みたいなぁ。
[OTE] もっふもっふ
[akiraani] とりあえず、百鬼夜翔読みました
[Kakeru] ふむ
23:35:49 + MakotoK(~trap@x51-185.ichikawa.highway.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] 新しい敵ネットワークが出てきてます
[sf] 何巻め?
[akiraani] 今度の敵は電脳世界にいるようです。おそらく年内発売予定のルールブックにデータがあるんでしょう
23:37:19 MakotoK -> Mak_BEER
[sf] 最新刊かな。つんだままになってるのう。
[ko_iti] つんどく
[sou_sake] 積載読書法
[sf] 基本の敵はデスフォッグだったが
[sf] なんにしても、いまいちリニューアルしたことで面白みが増えてないのが残念。
23:40:13 + Stella(~Stella@nttsitm03099.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ko_iti] うぐぅ
[Kakeru] うぐぅ
[Kakeru] 萌えだ、萌えがたりねぇ
[sf] そればっかやな
[akiraani] あんまり変わってないですね。なんていうか、キャラと執筆陣がすげかわっただけというか
23:43:36 krwshade_ -> kurow
[Kakeru] なんか最近疲れてるらしい
[Kakeru] 萌えメイドとか萌えねこみみとはいわんから
[RandyUO] #駄目だ、こんな萌えは真の萌えとは言えない!
[RandyUO] #どんなんやねん
[akiraani] 魔女っ娘でてくるぞ(ぉぃ<百鬼夜翔>もえ
[Kakeru] 萌え妹そのへんに転がってないか(ころりん
23:44:36 Lurimu -> LuriSleep
[Mak_BEER] 脳内育成。
[sou_sake] 萌えなど要らぬ
[sou_sake] 引かぬ媚びぬ省みぬ
[sf] 萌えは身近に転がってるものではないような気がするんだがまあ
[sf] # 対象が身近に転がってると"萌え"という感情にならんような気がする
[OTE] おお
[OTE] サウザー様。
[akagane] そのうち、俳句の季語に使われたりしてな>萌え
[Kakeru] どの季節ですか?
[ko_iti] いつの季語なんだ
[sf] 春では
[akagane] やはり春
[akiraani] 夏と冬かもしれません(ぉ
[sou_sake] ぬくくなってくると螺旋がゆるんでくるの意(ぉぃ
[Mak_BEER] 「萌え」は「海辺」に係る枕詞です(謎
[Kakeru] 桜萌えランドセル負い行く子供
[Kakeru] もえもえ
[Kakeru] 解説:さくらちゃん萌え
[sou_sake] そりゃ単なるペドだ
[Kakeru] 宮崎監督はやっぱりペドなんだろうか?
[OTE] うっはっは
[Stella] 単なるロリだ
[sou_sake] 自分で言ってるじゃん
[sou_sake] 小さい友達のために作った、と
[Stella] 自他ともに認めるロリペドです(きっぱり)>宮崎監督
[sou_sake] いまさら何を、というやつだな
[akagane] ルイス・キャロルか、あなたは
[OTE] 捕まってないから合法ですな。
[ko_iti] 捕まっていないから合法とは限らない
[sou_sake] うむ
[OTE] あぁ、
[OTE] アメリカの大スター。
[sf] 欲望を露呈するのではなく作品に昇華しよう
[OTE] まだ捕まってませんね。
[sf] というのがここ的な落としどころだ
[PaLiLitH] マイコー?
[OTE] ふむ。
[sou_sake] マイコーは
[OTE] つまり、めがね萌えな小説を書こうぜ!ということですな。
[sou_sake] さらにホモという三重苦
[Stella] マイコーってなに?
[ko_iti] うまく昇華しきれないと、作品に気持ち悪さが残るというか
[ko_iti] なんというか
[ko_iti] まいける
[sf] 読んでて滅入るとか
[Stella] ああ、整形変形の
[sou_sake] そうそう
[sou_sake] いまぜんぜん違う顔の彼だ
[Stella] ショタペドですな
[PaLiLitH] 個人的にはロボになって空に飛んでいった人という感じです。
[Stella] #私のパソは寝室なので、でぶ猫が寝ている脇で執筆活動ができない(泣
[Stella] #ちなみに、今使ってるのはでぶ猫のパコ
[Kakeru] ぱこぱこ
[ko_iti] ぱこりん
[akagane] 姑が寝ている隣りで、メカニカルキーボードでチャカポコやる鬼嫁
[fukaRnBn] (^^;
[sou_sake] キーボードはカチャカチャいわねばならぬ
[sf] そして殺人。
[sf] 現場に残されていたたたき割られたキーボードをもとに名探偵の推理がさえる。
[akagane] インターネットで雇う>殺人
[PaLiLitH] 「陰惨!姑が寝ている時にメカニカルキーボードを叩く鬼嫁」
[Mak_BEER] そういうとこにあるのはHHKでなくてはいかん。
23:55:59 + siseru(~siseru@n03-005.ip-tokyo.highway.ne.jp) to #もの書き
[sou_sake] ばわ
[Kakeru] メカニカルキーボードで
[Kakeru] 姑の頭をぶん殴るんですな
[PaLiLitH] とかの記事になるほうが愉快そうです。
[Stella] 今月の「本の雑誌」の特集が、探偵小説だったんです
[Stella] で、探偵ワースト5があって
[sou_sake] 多分殺せねー(w
[akagane] 暗殺者の広告「週日は半額280円」
[Stella] ワースト防御率が金田一耕介
[Kakeru] ワースト防御率って(w
[akagane] みな死ぬ、へたをすると犯人も死ぬ
[sou_sake] 結果的に
[sou_sake] 全部死ぬしな、あの話
[Stella] 探偵が事件にかかわってから死んだ人間の数
[akagane] んじゃ、防御率トップは夢水清志郎か?
[sou_sake] 孫の金田一もかなり防御率割るそうだ
[Stella] 「八つ墓村」など、二桁にのぼる
[akagane] 青い鳥文庫だからな、死なないぞー
23:58:43 sou_sake -> soutou
[Kakeru] コナンと金田一
[Kakeru] どっちが低いんだろうか?
[soutou] コナンかな
[Mak_BEER] 微妙でしょう。
[Mak_BEER] 金田一は、一度にやまほどおなくなりになりますが
[soutou] 殺す時は金田一の方がたくさん殺してるよ
2001/09/26 00:00:00 end