#もの書き 2001-09-23

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2001-09-23をご活用くださいませ。

2001/09/23 00:00:03
[Kakeru] ねこー
[Kakeru] ねこー
[Kakeru] ねこー
[Ste_Read] 「ネシャン・サーガ2」読了
00:16:35 sf_away -> sf
[P-ta_Draw] ネシャン……まだ本棚に眠ったままだなぁ。(^^;;;
[sf] なんだろそれ
[Kakeru] ねこーんさがー
[Kakeru] ねこーん
[Kakeru] ねこーん
[Kakeru] ねこーん
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01957129
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02037349
[sf] か
[sf] ジュブナイルファンタジーといったとこか。
[Ste_Read] そうです
[P-ta_Draw] ハリポタ以降、児童文学が活性化してますね
[sf] めでたい
[P-ta_Draw] 新聞で書評を読んだローワンも本棚で待機中です(笑)
[Ste_Read] 「ローワンと魔法の地図」ですか
[P-ta_Draw] そうそう
[Ste_Read] これもあすなろ書房からですね
[sf] ほむほむ
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01917253
00:21:33 Ste_Read -> Stella
[sf] ふむむ
[P-ta_Draw] ジュブナイルものが好きなんで、結構いろいろと目に入ったモノは買ってます。
[P-ta_Draw] しかし、大量に積み上げた本をいつ読もう。(^^;;;
[sf] 休みの日に。
[P-ta_Draw] 休み……いろいろとやることがあってあんまり時間作れないです。
00:29:43 ! Mirin (ラグオルへ降下!)
00:35:09 ! Randolph (わんだばだばだばわんだばだばだばわんだばだばだばわん♪)
[Stella] 「火車」読書中
[Kakeru] もの書きするぞ
[Stella] いきなり自分ちの近所の住所名がでてきて、びびった
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] なんかしでかしたんですか?
[Stella] 「火車」に出てくる、行方不明になった女性の本籍地の前住所が近所なだけです
[ko_iti] ふむ
2001/09/23 01:00:00
[Stella] ちなみに、そこの描写は大嘘です(そりゃそうだ)
[ko_iti] あんまり正確だと文句言われるのだろう
[rubisu] 火車か・・・
[Kakeru] 机(ぱそ)に向かうともの書きする気力がなくなる法則(だめじゃん
[rubisu] 読みましたよぉ
[Stella] コンビニも喫茶店もありません(笑)
[rubisu] 誰かに薦められた気がするんだけどなぁ…
[rubisu] 宮部みゆきのですよね?
[PaLiLitH] #火車というと、バラバラ死体をばらまく妖怪くらいしかわかんないです。
[Stella] そうです>rubisuさん
[rubisu] 足を負傷した休職中の刑事が甥の婚約者を探す
[rubisu] Makotoさんに薦められたのか・・・
[rubisu] Log調べてみました
[rubisu] Stellaさんかと最初思ったのですが
[rubisu] 今読んでいる人がすすめるわけが無いと思って
[rubisu] 調べてみた
[Stella] 「火車」は宮部みゆきの最高傑作と噂されてるそうです
01:10:15 kurow -> krw_sleep
[rubisu] へぇ
[rubisu] まだ読み終わってないんですよね?
[Stella] そうです
01:12:31 BallMk-2 -> Ballsleep
[rubisu] なら閉めのところどう思ったか聞こうと思ったんですが
[rubisu] 止めますね
[rubisu] 聞いておいてよかった。
[rubisu] ネタばれするところでした
[sf] まあそもそも公開ログだし
[Kakeru] そこは気合いでカバー
[Stella] でもわりとネタバレ批評はウェブに転がってるんでしょうなあ
[sf] だろーね
[Kakeru] (ころころ
[Ballsleep] ごろごろごろ
[Ballsleep] #ネタ(ママア)バレ
[Kakeru] 話題がない(かきかき)
01:21:11 + NISHIGAM0(~qym03433@N50cc-17p127.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
01:21:29 NISHIGAM0 -> NM_coffee
[Stella] よみよみ
[Kakeru] 萌えが足りない
[Kakeru] って言うかいまいち萌えない文章だ(ころりん
01:31:17 + gallows(~gallows@cj3038651-a.urawa1.kt.home.ne.jp) to #もの書き
01:33:28 ! P-ta_Draw (さいなら〜)
[Stella] やっと半分。主人公が大阪球場の存在に気づいたところ
[Kakeru] やっと……14/350(w 4%か
[Stella] がんばれー
[Kakeru] 「なんとっ。実はこの世界には大阪球状があったんだっ」
[sf] 南海が
[sf] 球団を売らなかったif歴史
[ko_iti] そうなのか
[sf] まだ解体されて無かったっけな、どーだっけ>大阪球場
[sf] ふむ、解体工事中か。未来都市なにわ新都ってはずかしー名前だ。
[Kakeru] みらいなのになにわ
[sf] http://www.obayashi.co.jp/Procure/Tenant/Osaka/nanba/ACSESS.html
[Stella] ではこのへんでしつれいします
[Kakeru] おつかれさま
[Stella] いや、大阪球場が一時期住宅展示場になってたころの話でやんす
[Stella] おやすみー
01:55:04 - Stella from #もの書き (Stella)
01:57:34 tatsu114 -> sleep114
2001/09/23 02:00:00
[Kakeru] 枚数は進んでいるが、冷静に考えると話が進んでないような気がする(ころころ
[sf] ふむ
[sf] まあ進んでるだけよし
[Kakeru] 送ってみよう(びびび
[haieda] あとで削ればよいですよ。
[Kakeru] むぅ
[Kakeru] 削りたくない(ころりん
[sf] それは贅沢
[Kakeru] ぜいたくぼくさー
[sf] まあ私的な楽しみや内輪の回覧ならそれで問題ない
[sf] 発表のため売るためならばそーもいかん
[Kakeru] むぅ
[sf] 例によって蹴っている
[Kakeru] 内部コードるりるりきっくと呼ぼう
[Kakeru] 拳じゃない分良心なのだろうか
[ko_iti] くれ
[Kakeru] びびび
[sf] ふむ。とりあえずまあ、進めてみるべし。地の文はもちっと調整するとか、会話ばかりになってるとこは調整するとかしたほうがいいかも知れんが、そのへんは後日、もっと進んでから読み直して考えるべきだろう。
[Kakeru] これは小説とは言わないのではないのだろうか
[Kakeru] とかおもわんでもないが
[Kakeru] 思った瞬間進まなくなる(汗
[sf] 気にするな
[sf] 枠に囚われすぎる必要はない
[sf] あとまあ、時間の飛ぶところは、章題うったり数字うったりしたほうがいいかと。
[rubisu] RPGで階段に記号つけてつなげるみたいだ・・・
[Kakeru] 一行空きじゃだめですか
[sf] まあ長さと頻度にもよるだろうけどね
[ko_iti] うーむ
[sf] てもとにあったフォーチュンクエストは、時間の飛ぶたびに1とか2とか数字打ってるな、章内でも。
[Kakeru] ブギーポップ歪曲王
[Kakeru] 3:23pm
[Kakeru] とかだっけ?
[sf] 埋もれてるのでわからんが、そーゆー手もある
[Kakeru] さて
[Kakeru] どう続けた物か(ころころ
[ko_iti] ちなみこう
[ko_iti] きっくしたときにぱんつみえないとだめです
[Kakeru] エルミリア:(げしっ)
[Kakeru] エリス:(げしっ)
[Kakeru] ティナ:「そうなの?」
[Kakeru] エルミリアじゃねぇ(w
[Kakeru] ファンタジーらしく
[Kakeru] パンツって何ですか?
[Kakeru] って切り替えしてみるとか(やめれ
[ko_iti] アレス:「はいてないのか」
[Kakeru] リルリィーア:「今週トイレ掃除と風呂掃除担当(びしっ)」
[ko_iti] アレス:「おうぼうだ」
[Kakeru] わりとこー
[Kakeru] つっこんじゃだめなところかもしれない
[Kakeru] しかしこー
[Kakeru] 書いてて萌えなかった(ころりん
[Kakeru] もっと萌えるシーンを(まて
[sf] がんば
[Kakeru] 少年じゃなくて
[Kakeru] 少女にしてみるとか
[Kakeru] <だめです
[sf] まあ、同じのを書き直しするより、いっぱい書いたほうが吉
[Kakeru] アクションよりラブコメらしい
[sf] 書きたいものは、うじうじ考えているよりは、実際に書いてみたほうが見えてくるわな。
[Kakeru] むぅ
2001/09/23 03:00:00
03:01:35 killist -> kill-ist
[Kakeru] 健康のため早寝します
[Kakeru] みかん
[sf] おやすみ
[sf] そろそろ学業の再開も近いしの
[Kakeru] げふげふ
03:04:34 kill-ist -> killist
03:05:31 ! Kakeru (“月姫”ビアンカ:「さんま」)
03:08:36 ! ko_iti (微妙にものすごく眠い)
03:13:56 gallows -> galloAWAY
[haieda] うむ
[haieda] 面白い作品を読んだり遊んだりしたときに
[haieda] まず感じるのは喜びであると同時にひどい憎しみで
[haieda] 憎しみは晴らされることが難しいので
[haieda] 沈殿して腹のうちに溜まっていく。
[haieda] いい感じだ。
[haieda] 何か書こう。
[galloAWAY] なんかかちょいいな<憎しみ
03:52:01 galloAWAY -> gallwos
03:52:05 gallwos -> gallows
[haieda] いやねえ、こうなると
[haieda] いろいろなものを純粋に楽しむのが
[haieda] 時々難しいんだ。
[haieda] でも楽しむけど(w
[gallows] わかる気もする。ともするとどうやってネタにするかみたいなこと考えがち。
[gallows] ソレも含めて楽しいけどもw
2001/09/23 04:00:00
[haieda] てことで何かと経験値がたりん。
[haieda] 面白いものを見まくって読みまくってやる。
[haieda] ふむむ。
[haieda] もう少しオカルトその他の扱いについて
[haieda] 理論付けをして置いたほうが良いのだろうな。
[haieda] ギャロさん、なにかオカルト系のオススメないかね。
[haieda] ちなみに金枝編は途中でダウンした。
[gallows] ふうむ。
[gallows] 読みやすいのだと学研のあのシリーズ。
[gallows] 絵的にも楽しいし。
[gallows] 種類も豊富です。
[haieda] 学研というとムーですな。
[gallows] うん。「陰陽道の本」とか「キリスト教の本」とか
[gallows] あのシリーズ
[gallows] 安いし。
[OTE_Aw] 学研といえば…
[gallows] ネタの宝庫
[OTE_Aw] 高等魔術実践マニュアル。
[OTE_Aw] <小説じゃない(爆)
[haieda] いや小説じゃなくていいのです。
[gallows] 実践系も雰囲気掴むのにはいいけれどネタに使うなら理論系のほうがオススメです。
[OTE_Aw] 朝松健さんのソノラマの逆宇宙シリーズは良いです。
[haieda] 思考法とか概念とかが知りたいので理論系が良いかな。
[OTE_Aw] いや、実践マニュアルはかなり良いですよ。
[gallows] ふむ。
[gallows] 残念bk1ではひっかからなんだ
[OTE_Aw] ゴールデンドーン式西洋魔術の基礎を教えてくれます。
[rubisu] オカルト・・・
[OTE_Aw] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handle-url/index=books-jp&rank=+salesrank&field-keywords=%E9%AB%98%E7%AD%89%E9%AD%94%E8%A1%93&bq=1/ref=sr_aps_allb__/249-6215049-6129934
[OTE_Aw] 在庫切ればっかりじゃ(;_;)
[rubisu] ユングって結構はまっていたみたいですね
[haieda] ふむむ。
[rubisu] ユング関係で調べても結構おもしろいかもしれないです
[gallows] ユングにかぎらずあのくらいの時代は心理学ってそういうものだった気がする。
[rubisu] ユダヤのカバラとかもオカルトに入るのかな?
[OTE_Aw] 立派なオカルトです。
[gallows] むしろ本流
[OTE_Aw] つーか、あれは本流。
[OTE_Aw] あれこそが。
[rubisu] グノーシス当りなのか・・・
[OTE_Aw] エジプト魔術から連綿と続くブツですよ。
[rubisu] エジプトかぁ
[rubisu] 歴史を感じるなぁ
[gallows] ほら、遊戯王みたいなもんです(違
[rubisu] (感じるだけ
[OTE_Aw] 遊戯王も最初は良かったのに(;_;)
[rubisu] 遊戯王は読んで絵柄が好みじゃないので
[rubisu] 読むのを早々と止めました
04:17:44 + ko_iti(kazuki@UMMcc-03p41.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
[gallows] TRPGのときの話とかいろんな意味で興味深い漫画です(笑
[ko_iti] 駄目な生活
[OTE_Aw] ぬが!逆宇宙め、bk1でもアマゾンでも引っかかりやがらねぇ。
[OTE_Aw] haiedaさん、倉庫からかっぱらって置いてください(ぉ
[haieda] むむむ(w
[OTE_Aw] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handle-form/249-6215049-6129934
[OTE_Aw] これも非常に良い。
[OTE_Aw] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4094402810/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4094402810 )
[OTE_Aw] これも良い。
[OTE_Aw] あぁ!俺の勧めるのは在庫切ればかりだ(;_;)
[OTE_Aw] ヤフオク行きかのぉ。
[OTE_Aw] ちなみに金枝編は・・・指輪物語のようなもんですな。
[haieda] といいますと
[OTE_Aw] 読めたら自慢できる。
[OTE_Aw] ということです。
[OTE_Aw] 私は読めてません(爆)
[haieda] たしかクトゥルフのマニュアルにも載ってたな。
[haieda] よむとSANが下がるんだ(w
[OTE_Aw] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi/39eb970fdcb7d01056ac?aid=p-sf0023&kywd=%BC%C2%C1%A9%CB%E2%BD%D1%B9%D6%BA%C2&ti=&ol=&au=&pb=&pby=&pbrg=2&isbn=&age=&idx=2&gu=&st=&srch=11&s1=za&dp=&kywdflag=0
[OTE_Aw] ある団体で教科書になってるものです。私もいつか買うつもりです。
[OTE_Aw] 高いです(爆)
[killist] 金枝編ほしいのぅ
[ko_iti] 図書館に在りそうだ
[OTE_Aw] と、聞かれたぎゃろさんでなくて、たまたまトイレ起きした俺がごろごろと答えてしまった(^^;
[OTE_Aw] オカルトという文字を見たのでつい(^^;
[haieda] や、どうもです(w
[haieda] まー実践するわけではないのでボチボチ調べて行きまする。
[OTE_Aw] むいむい
[ko_iti] よなよなうしのこくまいり
04:53:16 gallows -> galloNEMU
2001/09/23 05:00:00
05:02:03 haieda -> hainel
05:02:47 ! ko_iti (微妙にものすごく眠い)
[OTE_Aw] もう一眠り
05:21:08 killist -> killaway
2001/09/23 06:00:00
2001/09/23 05:59:32
2001/09/23 06:00:01
06:01:43 Ballsleep -> BallMk-2
06:21:10 fukaDown -> fukaCold
2001/09/23 07:00:00
07:22:03 killaway -> killist
07:36:32 + akagane(~akagane@hrsm1103.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
07:54:22 + PaLiLitH(~Paladin@N23cc-01p253.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
2001/09/23 08:00:00
08:02:44 ! akagane (CHOCOA)
08:08:21 krw_sleep -> kurow
08:22:39 BallMk-2 -> Ballmesi
08:23:51 kurow -> krw_cnvn
08:30:40 krw_cnvn -> kurow
08:38:40 Ballmesi -> BallMk-2
2001/09/23 09:00:00
2001/09/23 09:00:08
09:00:13 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:00:32 + log(~homepage@ns.trpg.net) to #もの書き
[sf] ふむ
[sf] 魔法か
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?bibid=01349081&aid=p-sf0023
[sf] 現代魔術大系 5
[sf] とかこのへんのシリーズとかもあるか
[sf] しかしこー、西洋魔術の入門書ってのは、今は手ごろなのがないのかなあ
[sf] 学研のってのは宗教ネタのシリーズのブックスエソテリカですね
[sf] 色々あるから、魔術系もあったかも
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=0148631
[sf] 神秘学の本
[sf] あたりかな
[sf] む、リンクミスってるか
2001/09/23 10:00:00
[sf] 一文字削りすぎた
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01486314
[sf] そういや
[sf] http://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/trpg/TRPG_OC.html
[sf] TRPGのためのオカルト設定の部屋
[sf] ってのもあったのう
[sf] あと日本物だと
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=00321513
[sf] こんなのもある。陽陰さん推薦。
[hainel] ほう。
[sf] んー、今はもう在庫ないか
[sf] この手のはどんどん在庫なくなるなあ
[sf] ふむ。でもまあ、この人の作品をチェックしてみるのは面白いかもね。
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?aid=p-sf0023&srch=4&st=&auid=110001079100000
[sf] ぴとぴと
[sf] ほしくなるので危険だ
[sf] ああ、日本古代呪術は
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01047334
[sf] がさらに新装版か
[sf] 「   1974年出版の新装。古代日本の祭りと重要行事をうごかす原理とは何か。日本原始信仰と陰陽五行思想の結合がうみ出す日本社会の謎、そして外来思想を享受した古代日本人の考え方や世界観に奥深く迫る、興味深い一冊。 」
[sf] だそーで
[hainel] いいな。
[sf] この人の書いた通俗解説本の
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01968307
[sf] もなんか書評ついてるの見てると面白げだ
[sf] 内容説明は"全てのカギは「陰陽五行」にあった。「キュウリ巻きをカッパ巻きというのはなぜか」「お稲荷さんに、なぜ油揚げを供えるのか」「なぜ鬼にはツノがあり、トラ皮のふんどしをしめているのか」など、この法則を知れば謎は解ける。"
10:18:06 hainel -> haiout
10:31:00 + Randolph(~aa@ntt1-ppp12.nara.sannet.ne.jp) to #もの書き
2001/09/23 11:00:00
2001/09/23 11:00:09
11:00:14 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[sf] うーむ
[sf] 11じまわっちった
[rubisu] まわってます
[BallMk-2] ぐるぐる
[sf] 文芸広報:2001年09月18日号 完成
11:06:33 OTE_Aw -> OTE
[sf] TRPG情報誌 語り部日報:2001年09月18日情報号 完成
[PaLiLitH] おつかれさまです。
[sf] きのーも一言考えながら寝てしまったからのう
11:29:20 ! Randolph (わんだばだばだばわんだばだばだばわんだばだばだばわん♪)
11:37:30 + Kakeru(Kakeru@pdf6fad.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
11:43:04 + Randolph(~aa@ntt1-ppp54.nara.sannet.ne.jp) to #もの書き
11:49:43 BallMk-2 -> Ball_away
2001/09/23 12:00:00
12:03:25 kurow -> krw_huro
12:05:40 ! Randolph (Connection reset by peer)
12:53:43 galloNEMU -> gallows
12:54:07 krw_huro -> kurow
2001/09/23 13:00:00
[Kakeru] ものかきものかき
13:16:15 PaLiLitH -> PaLiBoil
13:18:21 ! gallows (SeeYA!!)
[sf] 本が届いていた
[sf] メール便配送は受け取りが楽で良い
[sf] しかし本を読んでいてる仕事ができないので先に片づけよう
[Kakeru] 読んで片づけるんですな
[sf] さすがにそれやると夕方になりそうだ
13:51:45 + Randolph(~aa@ntt1-ppp4.nara.sannet.ne.jp) to #もの書き
13:52:06 Randolph -> RandyUO
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] かかないとなぁ
[Kakeru] と思いつつ一時間経過(馬鹿
[sf] (;^^)
[Kakeru] いけませんね
[sf] わしはとりあえずTRPG.NETを更新したりメンテしたりしたぞ。
2001/09/23 14:00:00
[Kakeru] すごーい
14:09:19 ! Kakeru (Connection reset by peer)
14:09:46 + Kakeru(Kakeru@pdf6fad.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] いきなり飛んだ(TT)
[sf] ふむ
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_top.cgi?aid=p-sf0023&tpl=dir/01/01020300_0035_0000000001.tpl#wn
[sf] によれば
[sf] 10月末あたりの予約が増えてるようだな
[Kakeru] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/3a51cfc14267a01017dc?aid=p-sf0023&bibid=02072859
[Kakeru] これはなんだ?
[Kakeru] 新作?
[Kakeru] 予約に電撃がない……陰謀だ
[sf] 新作らしい
[sf] >世界をめぐる五つの月
[Kakeru] 異様に渡瀬草一郎に偏っているような気がする<おすすめ
[sf] 異様にというほどではないとおもうが
[Kakeru] 3冊全部じゃん
[Kakeru] あ、電撃はあるか
[sf] おお、ほんとーだ
[sf] 売れてるのか棚の管理者の趣味か
[Kakeru] でも予約はない
[sf] 予約できるかは出版社との関係にもよるからな
[sf] 予約書籍をみる。『獣姫の狂想曲』って、スクラップドプリンセスのシリーズかな? どーだっけ。
[sf] 角川探すが
[sf] そうらしい
[Kakeru] わーい
[Kakeru] 天使咆哮3とk
[Kakeru] 迷うはずのない五里霧中
[Kakeru] 賀東招二
[Kakeru] 500円
[Kakeru] アニメ自粛中のフルメタルパニックか
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] どうやったら許すのに納得がいくように書けるのだろうか
2001/09/23 15:00:00
[sf] 誰がなにを許すんだろう
15:00:47 Ball_away -> BallMk-2
[sf] ってりるちゃんか
[Kakeru] りるちゃんらしい
[sf] ・良いところを見せる
[sf] ・追い詰められているところを助ける
[sf] ・易しく対応しているとこを見せてなぜかやきもちしてやつあたり
[sf] とか色々と手はあるようだ
[Kakeru] 送ってみよう
[Kakeru] 角でぶつかって押し倒しちゃった
[Kakeru] のあとで
[Kakeru] すぐ
[Kakeru] りるちゃんの知り合い助けて連れていって
[Kakeru] で許してもらえた
[Kakeru] だとさすがに早いような気もする
[Kakeru] (ころりん
[sf] だからまあ、もっと追い詰めてから許せる状況に
[sf] とか
[sf] その絡みがメインならそんなもんかと
[Kakeru] むー
[Kakeru] 「でも個人的には許してないわよ」とかいってみるとか
[Kakeru] こっからさらに墓穴掘って悪化するとか(風呂覗きの誤解とかで
[sf] ごーごー
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] 真っ当に直すと
[Kakeru] 事件現場にりるちゃん(るりちゃんみたいだ)がいて
[Kakeru] 直接体験で視認させるとかすると良いんだろう
[Kakeru] あとこーだれからか「さすがにアレはやりすぎです」とか忠告して反省させるとか
[sf] うむ。しかし同時に事故もあるとかだと、よかろう
[Kakeru] 事故?
[sf] ああ、たとえば張り倒したりして結果的に触られることになったりとか。助けられはしたものの、どこつかんでるのよとか。
[Kakeru] なるほど
[sf] そうしてまあ、嫌悪ポイントと好感ポイントが同時に累積し、その上昇曲線が交差した時なにがが変る(ゲーム風にいえば)
[Kakeru] なるほど
[Kakeru] やっぱこー
[Kakeru] むりくり一緒にいる理由を付けたほうが良いのか
[sf] リルリィーアの対立葛藤の片方のみにしか影響しないイベントばかりだと、冗長になりがちなので。どちらにも影響のあるイベントを絡めて行くと緻密になる
[sf] そうさねぇ
[sf] 今回のリリスに絡めて二人とも因縁を持たせるとかな
[Kakeru] そのよていでありんす
[Kakeru] ミル、リルリィーア、と敵さんで因縁の三角関係(謎
[Kakeru] 恋愛の三角じゃないけど(w
[Kakeru] 恋愛イベント進行と同時に
[Kakeru] 話も進めないと終わらない(ころりん
[sf] うむ
[sf] だからまあ恋愛イベントは事件とからめて同時に起動させる
15:16:04 BallMk-2 -> Ball_away
[Kakeru] 恋愛だけで、良く少女漫画ってもちますね
[sf] 別に少女漫画に限らんけど。
[sf] それぞれの意図と目的があり、行動があり、すれちがいがあれば、簡単に話は成立するというわけだな。
[Kakeru] 難しいですな
[Kakeru] マルチゲームを想像すればいいのかな?
[sf] かんたんです
[sf] 現実の人間のやりとりそのものがそーだしー
[Kakeru] うぐぅ
[Kakeru] 現実の人間は難しい
[Kakeru] ポイントはすれ違いですか?
[PaLiBoil] あまりにすれ違わせ過ぎるとコメディになるので加減もしないといけません。
[Kakeru] むぅ
[Kakeru] 恋愛は誤解と曲解だといっていた古典教師がいたのぅ
[Kakeru] あれは心理だったか
[sf] まあそんなとこで
[Kakeru] なるほど
[Kakeru] 誤解と曲解でドツボに填めるんだな
[sf] うむ
[Kakeru] そして帰って来れなくなる
[sf] 対立葛藤じゃよ
[sf] 相手を信頼して良いのかどうか、などの内的な対立葛藤
[Kakeru] うーむ
[sf] 相手との対立葛藤
[sf] などなど
[sf] 容易に生成できるのじゃ
[Kakeru] 嵌めすぎて会話すらできなくなったり(汗
[Kakeru] 葛藤を解消しても次の葛藤が
[Kakeru] あれが最後の葛藤とは限らない
[Kakeru] (わけわかめ
[Kakeru] 全否定だと話が進まないので
[Kakeru] 早めに強制的にくっ付ける(同一パーティ化)とか
[Kakeru] うーむ
[sf] それでもまあどちらかに相手のへの思いがあれば、仲直りしようとするので。そのためのきっかけをどう作るかとか考えるのである。そこでまたドラマが。
[Kakeru] ぎゃー
[Kakeru] ドラマは終わらない
[sf] 『My Angel』の場合には、職務上顔を合わせる必要があるということだから
[sf] 対立しても、どのみち顔は合わせるとか、上司が反発をおさめようとするとかもあるし。
[sf] そのへんはちゃんと用意してると思ったんだが
[Kakeru] しかも神殿で共同生活だ(w
[Kakeru] もともとは事件おこって巻き込まれるのを想定してました
[sf] ふむ
[Kakeru] トニー君が誘拐されると
[Kakeru] リルリィーアはほっとけないし
[Kakeru] ミル君は裁定でも死後と出し
[Kakeru] 最低でも仕事だし
[Kakeru] むずかしいのぅ(ころころ
15:47:34 ! Kakeru (ばいとるん)
2001/09/23 16:00:00
16:01:09 Ball_away -> BallMk-2
16:43:25 + rubisu(~Ebisu@z211-19-86-198.dialup.wakwak.ne.jp) to #もの書き
16:48:39 kurow -> krw_away
[sf] ドラゴンアームズの小説読了。設定が多い割にはまとまってたか
2001/09/23 17:00:00
[OTE] ぬ
[OTE] ながながと寝てしまった。
[OTE] 夜中に目がさめたのがいかんかったらしい。
[OTE] それか、ここんところ、久々に脳を使ったので疲れたか?
[sf] ふむ
[OTE] しかし、脳が使える、というのはひどく楽しいですな。
[sf] (;^^)
[OTE] しみじみと実感。
17:37:14 + siseru(~siseru@n04-055.ip-tokyo.highway.ne.jp) to #もの書き
17:37:39 + akagane(~akagane@hrsm1126.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:42:52 OTE -> OTE_Aw
17:52:51 siseru -> siseMESHI
17:53:12 akagane -> aka_eat
2001/09/23 18:00:00
18:02:50 PaLiBoil -> PaLiLitH
18:19:16 fukaCold -> fukaDown
18:27:07 aka_eat -> akagane
18:28:27 killeep -> killist
18:34:14 siseMESHI -> siseru
[akagane] 作者略歴に「著書多数、絶版も多数」の草上仁さん、相変わらず好調です。とばしまくりです。<『スター・ハンドラー下』
[siseru] なんか凄いですね>著書多数、絶版も多数
[siseru] どんな系統の本を書かれている方なんですか>草上仁さん
[akagane] どちらかというとコメディタッチですね
[akagane] 心温まるお話も得意です
[siseru] ふむ
[siseru] お涙頂戴系?>心温まる
[akagane] 『無重力でも快適』なんかすごいですぞ
[akagane] 涙というよりは、じんわり
[siseru] 最近、本当に海外の古典作品しか読んでいないので日本の特にヤングアダルト系にはとんと疎くなってしまって。
[siseru] ああ
[siseru] えーと
18:45:10 BallMk-2 -> Ballmesi
[akagane] 無重力だと下から出るものは下に落ちないので、転送装置を使ってタンクにほうりこむというトイレがネタなのですが
[siseru] 虎さん系?<じんわり
[akagane] それが故障して
[akagane] 虎?
18:45:30 krw_away -> kurow
[siseru] ああ
[siseru] ふうてんのトラさん
[akagane] ああ、寅さん
[siseru] そ
[siseru] でs
[siseru] そです
18:46:10 + Seyfert(~seyfert@eaoska01008.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[siseru] #キーボードの反応が鈍くて、おいらのタイピング速度についてきてくれない(^^;
[akagane] あたしゃ一瞬、『虎よ虎よ』かと
[siseru] ぜんぜん、じんわりでは無いような(笑)>虎よ虎よ
[akagane] ああ、なんか脳裏にすごくだめな小説『寅よ寅よ』というのが
[siseru] ぐははは
[akagane] なにかこー、どうやってもダメになりそう
[akagane] そうですね、寅さん系ですか
[siseru] なんとなくわかりました>系統
[akagane] んで、そのトイレの修理人があれやこれやと注文をつける客に対していろいろテクニックを使うのですが
[akagane] 最高なのが
[akagane] 「これでどうですか?」
[akagane] 「うむ……うーん、なんかこー、いつまでたっても終わらないんだが」
[akagane] 「そりゃそうでしょう。転送先を自分の大腸にセッティングしておきましたから」
[akagane] 客、罵詈雑言
[siseru] わっはっは
2001/09/23 19:00:00
[sf] ふう
[sf] スターハンドラー下巻読了。
[sf] お馬鹿なネタに見える(実際爆笑ものの)ものが、話の基本構造に食い込んで、問題解決や真相の伏線になってるあたり、さすがだ。
[sf] 草上仁さんはコメディと人情をうまく料理したSF短編の名手です
[sf] 長編もけっこーいけるなと再認識
[sf] というわけでおすすめしよう
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02054577
[siseru] そいや
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02063682
[siseru] 以前、俎上にあがった「魔道士の掟」ですが
[siseru] 二巻もわりと面白かったです
[akagane] いや、素数ネタがああ来るとは
[akagane] さすがだ
[siseru] 両方ともbk1に書評を投稿しました
[sf] 私も二巻買いました
[siseru] #掲載されているのは1だけですが
[sf] 三巻もbk1で予約済み
[sf] まだ二巻は読んでませんけどね。一巻は、ここでも書きましたが、結構いいですな。緻密な生活に近い部分や肌にふれるあたりが書かれてて。
[sf] あちららしい、実感のある感じ。
[siseru] ええ
[siseru] かなり、細かく書き込まれた感がありますね
19:13:16 + Stella(~stella@nttsitm05102.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] とりあえず現在注文できる草上仁作品は
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?aid=p-sf0023&srch=4&st=&auid=110000349190000
[sf] こんなとこか
19:14:27 sleep114 -> TATSU114
19:14:40 TATSU114 -> tatsu114
19:18:28 Ballmesi -> BallMk-2
[Stella] さて、「ペロー・ザ・キャット全仕事」と「ダディフェイス」、どっちを先に読もう
19:38:40 ! RandyUO (Connection reset by peer)
[akagane] 両方いっぺんに読むというのは、なんというか、ほら、『地球幼年期の終わり』の宇宙人ぽくてよろしい
19:43:09 ! akagane (CHOCOA)
19:48:58 ! siseru (CHOCOA)
19:53:19 LuriAway -> Lurimu
2001/09/23 20:00:01
20:09:05 Stella -> Ste_bath
20:17:19 + siseru(~siseru@n00-036.ip-tokyo.highway.ne.jp) to #もの書き
20:35:39 tatsu114 -> huro114
[Ste_bath] 「ペロー・ザ・キャット全仕事」読了
20:37:21 Ste_bath -> Stella
20:49:50 huro114 -> tatsu114
2001/09/23 21:00:00
[siseru] ふーむ
[siseru] 好きな作家ほど
[siseru] 好きな作家の本のど
[siseru] ほど
[siseru] 書評が書きにくい
[siseru] 気がする
21:18:11 OTE_Aw -> OTE
21:38:39 ! kurow (再起動)
21:44:27 siseru -> siseCNVN
[Stella] 「ダディフェイス」読了
[Stella] いくらなんでも設定に無理がありゃしませんか
21:54:49 + krwshade(~blakkneko@N51cc-23p83.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
21:56:45 krwshade -> kurow
[Stella] うぎゃあ、筆が進まん
[Stella] アクションシーンは苦手じゃー
2001/09/23 22:00:00
22:04:00 + Kakeru(Kakeru@pee6ee3.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[sf] 好きな作品だと、書評でなくて感想になっちゃうからかな
22:17:09 + Randolph(~aa@ntt1-ppp38.nara.sannet.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 書評や感想ではえらそうなことを言ってしまうのに、自分で書くときはなかなかうまくいかない(泣)
[sf] うひひ
[sf] 眼高手低というやつですね
[sf] まあしかたないとおもいます。
[sf] それで書けなくなってしまうのは大きな罠ですね
[Stella] とりあえず、気にせず書くことにした
[Kakeru] 自分では上手く書けませんが
[Kakeru] 気にせず叩いてみるとか(まて
[Kakeru] なるほど
[Kakeru] sfさんとステラさんの話は別だったのか
[Stella] 別じゃないっす
[Stella] 眼高手低に気づいて書けなくなる人は多い
[Stella] (眼高手低:批評はできても、実際に創作する力のないこと。)
[Kakeru] 書評の話じゃなかたのか
[sf] 「好きな作品だと、書評でなくて感想になっちゃう」あたりは、入って来る前の死せる詩人さんの発言への反応な
[Stella] その次の「書評や感想ではえらそうなことを言ってしまうのに、自分で書くときはなかなかうまくいかない(泣)」を受けて
[Stella] 「それで書けなくなってしまうのは大きな罠ですね」
[Stella] となるわけです
[sf] うむうむ
[Kakeru] ふむ
[Stella] 関係ないけど、アクションシーンと官能シーンは筆力が問われるらしい
[Kakeru] ふむ
[sf] 他のでも同様だとは思うんだけど、良く使われるシーンだけに「ありきたり」になった場合にわかりやすいのはあるかも。
[sf] あとは、「テンポ」がとくに大切なシーンだからというのもあるのかな。
[tatsu114] 本棚を捜索してたら
[tatsu114] かなり探してた有力な本を見つけたりしました
[tatsu114] 気持ちを伝える言葉辞典という本だったりします
[sf] 角川のクリーム色の表紙の文庫かな?
[tatsu114] 実務教育出版って言うところからでてる
[tatsu114] 現代言語セミナー編集のほんです
[tatsu114] 表現があんまりうまくない私としては
[tatsu114] たすかったりします
[sf] ふむ。それは角川から以前文庫になってました。
[sf] シリーズでね。
[tatsu114] ほむ、シリーズですか
[sf] でも、いまは在庫なしのようですなあ
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01330257
[sf] こっちはひっかかるけど
[tatsu114] これこれ
[tatsu114] 今手元にあるやつです
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?aid=p-sf0023&srch=4&st=&auid=210000076750000
[sf] えんやっとっと
[sf] 現代言語セミナーによる本のリスト
[sf] 角川文庫で出ていたのは十年前だから、さすがにもうないようですなあ。
[tatsu114] なるほど
[tatsu114] そして注文
[tatsu114] 似て非なる言い回しは面白そうなのでかなり即効的
[sf] 口説きの言葉辞典とか別れの言葉辞典とか
[sf] むかし友人が小説を書く参考に買って、最近くれたものが六冊ほどあるな
[tatsu114] なんぱな辞典ですな
[sf] うむ
[Stella] 今、悩んでいる
[Stella] 執筆中の登場人物が(ぉ
[OTE] 口説き文句か。sfさん苦手そうだ。
[Stella] 口説かれたことはあるが、口説いたことはないな
[Stella] #と、のろけてみる
[OTE] 一人だけですか?と敢えて踏み込んでみる。
[Stella] のーこめんと
[PaLiLitH] わっけもんはうらやましいだがや。
[OTE] 告白した事はあっても口説いた事は無いなぁ。
[PaLiLitH] などといってみます。
[OTE] もう30でごわすよ。
[Kakeru] 彼岸の話だ(とーいめ
[Stella] 三十路になると、人生経験の一つや二つ
[Kakeru] 最近萌えが足りないので
[Kakeru] そのへんを白状すると吉とか
[sf] 萌えとは違うような気もするが
[Stella] あきらかに萌えとは違いますね
[Kakeru] がーん
[OTE] 萌えからは随分遠い世界ですな。
[OTE] 萌えでは恋愛できません。
2001/09/23 23:00:00
[Kakeru] がーん
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] ぼくわかいからわかんない
[Stella] いくつだいくつ
[Kakeru] ひみつ
[PaLiLitH] 私は歳を取りすぎました。
[Stella] 萌えなどはなからあきらめています
[tatsu114] もう恋愛は等分しません
[Kakeru] 実子萌えとか
[PaLiLitH] 自分の身内など
[PaLiLitH] 一番夢も希望も無い位置です。
[PaLiLitH] というか敵。
[Stella] 配偶者萌え(w
[Kakeru] すばらしい
[Kakeru] 愛だよ愛
23:04:02 siseCNVN -> siseru
[PaLiLitH] 千億の屍の上に愛を。
[OTE] はいぐうしゃもえか。
[OTE] かつてはわしも惚気魔王と呼ばれでぶねこさんと戦ったものだ。
[Stella] 戦っていたのか
[Stella] でぶ猫はOTEさんをおもちゃにしていたように見えました
[PaLiLitH] 「それでもいい、共に生きよう」(ちがいます)
[OTE] はぎゃ
[OTE] 戦いは、いつも滑稽なのです。
[PaLiLitH] さあ、千億の屍の上に白いスウィートホームを。
[Kakeru] もの書こう
23:18:42 tatsu114 -> kamin114
23:19:38 Lurimu -> LuriSleep
23:22:01 OTE -> OTE_Aw
23:22:46 BallMk-2 -> Balls
[Kakeru] ころりん
[Stella] ごろごろ
23:23:04 Balls -> Ballsleep
[sf] 書き進めていますか。
[Kakeru] とまった(おい
[Stella] 第一章終了
[Stella] 原稿用紙で17枚しかないよ
[sf] ふむ
[sf] そのペースだと340枚で20章。
[sf] ……まーそーゆーのもあるか
[Stella] あとで肉付けにかかるかも
[sf] まあ削る/捨てるかも知れんし、進めたほうがいいやね
[OTE_Aw] ふにふに
[OTE_Aw] 皆さんは、エディターに書いてるの?
[Stella] うん
[Kakeru] うん
[PaLiLitH] はい。
[Stella] 執筆は秀丸でやって、枚数確認のだめだけにOsEditor使ってる
[OTE_Aw] 一行全角20文字?
[Stella] はいな。OsEditorは「原稿用紙」モードがあって便利
[OTE_Aw] ほうほう
[OTE_Aw] それってシェア?
[Stella] シェアです。1000円なり
[OTE_Aw] 安いな。
[sf] http://ospage.com
[siseru] 原稿用紙での枚数が必要なときは、bashのword counterを使って文字数調べて計算しちょる。
[sf] foldしてwc
[sf] (UNIXコマンドな)
23:38:35 + catpunch(~catpunch@p52-dn01saiwai.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] 日本語対応の使いでの良いfoldないかなあ
[sf] xtrをつかったりしてるが、わたしは。これはDOS時代の高機能整形ソフトで、Win32コンソール版/DLL版もあるのです
[OTE_Aw] 縦書きにして、文字の調子を確かめたりしますか?
[PaLiLitH] はい。
[siseru] 文字の調子を確かめるなら、フォントも明朝にしたほうが良いかもしれませんね
[sf] http://www.asahi-net.or.jp/~fe3s-mrkm/blind/xtr.htm ね。XTR
23:41:17 + MakotoK(~trap@x51-189.ichikawa.highway.ne.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] 縦書きにするときの一行文字数はどうしてますか?
[PaLiLitH] 400字詰めの原稿用紙サイズにしてみています。
[PaLiLitH] xtrのWin版も出ていたとは。
[siseru] 印刷することを考慮するならば、フォントとかその印刷する側の規定に合わないと意味無いですよね。
[sf] 計算するだけならフォーマッタでぶつり折り返しして、wcで行数数えればいいんだよね。まあ。
[OTE_Aw] ふんむ
[siseru] あと
[siseru] Wordの新しいバージョンには
[PaLiLitH] なんとなくぶはーとため息をつくためにやっていたりします。
[siseru] 原稿用紙モードってのがあって
[OTE_Aw] 普通は原稿用紙で提出するからいいのか。
[sf] 話題のOsEditorにもありますな
[siseru] 原稿用紙に印刷するためのモードなんですが
[siseru] まあ、それで確認するってのもわるくないかもしれず
[sf] うん。そういう話が最初に。(;^^)
[Stella] 原稿用紙に印刷しなくても、白紙に20×20で印刷するのでOKの場合もあります
[catpunch] ・・) じぃ
[Stella] 場合によっては40×40でもよかったりして
[siseru] をや
[Stella] 発見>ねこぱん
[siseru] 失敬
[siseru] ってか
[siseru] 原稿用紙で送付せよなんて古いこと言ってる出版社ってそんなに数ないような。
[Stella] 何日か前に話題になった、白泉社の新人募集は、42字×17行だったりする
[siseru] 文庫の一頁やんけ(笑)>42×17
[sf] わかりやすい
[siseru] でも大抵はあれだよね
[sf] まあ、これからは、そういった組み方で出したほうが実用的だろうな
23:49:42 catpunch -> cat_V-zEn
[siseru] 「20x20の原稿用紙で何枚相当になるかを併記すること」って程度で
[siseru] 原稿用紙で送れって所はあまり見かけなくなった。
[Stella] ワープロが一般的になったからでしょうね
[siseru] だいたいウチも、著者さんからはメールにtxtファイルが添付する形で原稿送られてくるしなあ。
[siseru] それのほうが編集しやすくて良い。
[sf] そらそーですね。いまどき入稿はメールでないとなあ。
23:52:25 cat_V-zEn -> catpunch
[siseru] 打ち合わせも、BBSでしたりますよ>うちわ
[siseru] うちは
[Stella] コンピュータ系出版社だからですかにゃ
[sf] わしはメールであった
[siseru] まあ、おもいっきりネットベンチャ企業だからな(笑)
[catpunch] ・・)/
[siseru] 今四半期は赤字だったけれど(げほげほ
[sf] うむ
[sf] かなりあれでしたなあ。
[siseru] 社長は株主に叩かれて大変らしいですが。
[sf] げふん
[siseru] まあ
[siseru] 現金だけでも、まだ資産が100億ほど有るらしいので
[Stella] 上場企業じゃからのお
23:56:46 + thetAway(~JBE00525@ddi029025.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[siseru] 倒産はしねーからわめくな、と言っておりました。
[sf] うはははは
[sf] それはかなり健全だなあ>現金百億
[Stella] それまでしこたま儲けておりましたがな
[siseru] #週1程度のペースで、社長から全社員宛にごくごく気楽な文体で書かれたメールが送られてくるので
[siseru] #社の方針は良く伝わってくるのです。
[sf] ほむほむ
[siseru] おそらく
[sf] TRPG.NETもそういうものが必要だな
[siseru] 小泉内閣メールマガジンを受けての事だと思いますが<社長からのメール
[siseru] 悪くないです。
[sf] いあ、割りと昔からそれやってるとこは多いみたいです
[siseru] そなんですか。
2001/09/24 00:00:00 end