#もの書き 2001-09-22

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2001-09-22をご活用くださいませ。

2001/09/22 00:00:04
[OTE] 言葉狩りが吹き荒れるファンタジー。
[OTE] ”これでもくらえ”、は禁止。
[akagane] その上でこそっと一行、「特に西方大陸から伝来した馬鈴薯(カルトフェル)は北の風土に合ったのか、麦に匹敵する主要な作物となっている。」とかやるのです。
[MakotoK] あー、わしようやるわ(^^;
[Stella] 「こ、これがかの黄金の果実……」「さよう。この実を潰して和えたものは美味でのう」
00:03:48 NM_Away -> NM_Coffee
00:04:32 + kaji(~kaji@cse3-3.kawasaki.mbn.or.jp) to #もの書き
00:06:38 OTE -> OTE_Aw
00:07:59 NM_Coffee -> NISHIGAMI
00:09:34 tatsu114 -> sleep114
00:11:08 akagane -> aka_bath
00:42:16 - Stella from #もの書き (Stella)
00:44:39 aka_bath -> akagane
00:50:07 + akiraani(~zvb05264@kube021n032.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:54:59 + ko_iti(kazuki@UMMcc-04p54.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
2001/09/22 01:00:00
[haieda] ふむ。
[MakotoK] おつかれさまでやす。
[haieda] ほへ。
[akiraani] ふい
01:14:59 ! kairi0 (CHOCOA)
01:28:25 ! kaji (EOF From client)
01:29:37 fukaLabo -> fukaLaway
01:33:01 + kaji(~kaji@cse4-45.kawasaki.mbn.or.jp) to #もの書き
01:34:02 + ryu-dou_(~ryu-dou_@n01-164.ip-saitama.highway.ne.jp) to #もの書き
[ryu-dou_] はじめまして。ちょっと見学させてください。
[MakotoK] こんばんわですー
[haieda] こんばんわー
[MakotoK] 見学といっても、今日は動いてないですけどね(^^;
[ko_iti] ですです
[ryu-dou_] あ、そうなのですか(^^;
[MakotoK] うむ、うごいてないのだ。なので動かそう(笑
[akagane] 風林火山でして、静かなる時はまったく動かないのです
[akiraani] 侵略すること山のごとし
[MakotoK] というわけで、ネタネタネタ。ネタを探せの巻。
[akiraani] 静かなること山のごとし
[akiraani] 速きこと山のごとし(しまった順番が違う
[ko_iti] 過去ログはある程度動いた洋画だ
[MakotoK] ……ああ、そういえば、今日「死に急ぐ奴等の街」を読み終わったのだった。
[MakotoK] なんていうか。やはり火浦功は火浦功だなぁという感じ。
[MakotoK] ホントに十数年前の作品かと疑ったわけで。
[akiraani] 一つ目の話読んで、ギャグがいっさい混じってないことに驚愕しました(笑)>死に急ぐ奴等の街
[akagane] いや、そういうのが好きな人なのですよ、本当は>ギャグいっさいなし
[akiraani] そーなのか。ガルディーンとかスターライトダンディとかしか読んだことなかったから
[akagane] いや、他のもたいていはギャグが(笑)
[akagane] みのりちゃんとか、高飛びレイクとか
[akiraani] あの独特の間が火浦さんの味だとばかり
[akagane] でも、高飛びレイクはハードボイルド系に近いかな
[akiraani] しかし、今になってみると借金して逃げ回っている様を暗示しそうなタイトルだなぁ>高飛びレイク
[akagane] それ、以前私が言ったことが(笑)
[akiraani] ていうか、誰しも思うでしょう(笑)
[akiraani] 最近、一時期止まっていた読書が復活しつつあります。週末に電車に乗って出かけるとその間に読むもので
2001/09/22 02:00:00
[akiraani] おかげで、複雑な描写を流し読みをする癖がついてしまい困ってます
02:00:41 + [^Hg]_(~e-mail@tokyo-f3-156.kcom.ne.jp) to #もの書き
02:03:21 ! haieda (再起動。)
02:13:07 fukaZAway -> fukanju
02:17:23 gallows -> galloAWAY
02:19:39 ! akagane (CHOCOA)
02:20:31 MakotoK -> Mak_READ
02:21:22 - ryu-dou_ from #もの書き (ryu-dou_)
02:42:10 fukanju -> fukaSleep
02:59:13 ! akiraani (EOF From client)
2001/09/22 03:00:00
03:01:57 ! kaji (CHOCOA)
03:02:05 ! NISHIGAMI (Down...down...down...)
03:10:49 kurow -> krw_onenn
03:24:09 krw_onenn -> krw_sleep
03:31:18 ! matari (CHOCOA)
03:37:28 ! ko_iti (微妙にものすごく眠い)
03:58:30 + BallMk-2(~chocoa@p5169-ipad02hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
03:59:14 ! BallMk-2 (Connection reset by peer)
03:59:49 + BallMk-2(~chocoa@p5169-ipad02hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
2001/09/22 04:00:00
04:43:36 + haieda(~caw-syste@FLA1Aad163.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
2001/09/22 05:00:00
2001/09/22 06:00:00
2001/09/22 05:59:31
2001/09/22 06:00:00
06:22:20 OTE_Aw -> OTE
[OTE] ふと
[OTE] haiedaさんの文章の香りを試してみたいと思ってみたり。
2001/09/22 07:00:00
07:07:57 sleep114 -> tatsu114
07:11:28 ! BallMk-2 (Connection reset by peer)
07:12:04 + BallMk-2(~chocoa@p5169-ipad02hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
07:23:51 galloAWAY -> gallowAWA
07:24:01 gallowAWA -> galloAWAY
07:28:12 + PaLiLitH_(~Paladin@N23cc-01p253.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
07:28:12 ! PaLiLitH (Connection reset by peer)
07:34:28 ! PaLiLitH_ (Connection reset by peer)
07:35:04 ! killist (ひとやすみ)
07:35:15 + PaLiLitH(~Paladin@N23cc-01p253.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
07:45:19 + Randolph(~aa@ntt1-ppp49.nara.sannet.ne.jp) to #もの書き
07:46:11 BallMk-2 -> Ballmesi
07:50:37 tatsu114 -> away114
07:54:26 Ballmesi -> BallMk-2
07:55:00 + Stella(~stella@nttsitm011173.flets.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[OTE] おはよーさんです
2001/09/22 08:00:00
[Randolph] おはおは
08:02:00 PaLiLitH -> PaLiSleep
[OTE] 考えてみると、わしの創作意欲というのはそのほとんどがTRPG製作と運用にかたむけられてたっぽい。
[OTE] いざ文章を書いてみようと思っても、どっから手をつけてよいやら(笑)
[OTE] 今作ってるTRPGと世界を共通にしてるので、思わずルールとかデータを作りそうになる。
[Randolph] んー
[Randolph] そこらへんを作ってから
[Randolph] 花氏を書くのもありでは
[Randolph] 話し
[Randolph] むしろ僕は
[Randolph] キャラとかイメージ先行なので
[Randolph] 世界観の統一が課題(ぉ
[OTE] まー、わしはシステムデザイナーとしては、格段に適当というかイメージ先行型なんだけどなぁ(^^;
[OTE] こんなに設定マニアだったっけか。
[Randolph] 僕の友達にも
[Randolph] どうでも良いような設定に凝って
[OTE] ・・・オリジナル神話体系とか作ろうとしてる時点でだめっぽい(爆)
[Randolph] 肝心の小説を全然書かない馬鹿が(ぉ
[Randolph] いや
[Randolph] 神話の中身を書けば
[Randolph] それで小説になるんでぁ
[Randolph] ぎるがめっすみたいな感じの。
[OTE] いや、これが、今となってはありきたりになった、「ファンタジ=実はSF」ワールドなのですよ。
[OTE] 切り様によっては、光の王になるか?
[Randolph] #実はUO小説なんかもくろんでたり
[Randolph] 世界観が固まってるほうが
[Randolph] 話は書きやすいですし。
[OTE] まー、最近、中学生から続いてた設定をリニューアルしようとしてるので、のたうってますが。
[Stella] 今書いてる話は、それほど設定固める必要がないのですが
[Stella] 高校のころから暖めている「実はSF」なファンタジーワールドもなんとかせなならんし
[Randolph] エルリックサーガみたいなの好きだけど
[Randolph] #エクセルにあらず
[Randolph] 自分には無理だろうなぁと(ぉぃ
[OTE] 生活感が全然変わったのでー。かつてはFSSのMH無しだったのが、今度は探偵物語&銃と魔法だもんなぁ。
[OTE] ファンタジーですが、ラーメン屋があったり。金がない冒険者が、冒険者の宿の客引きバイトをしてたり。
[Randolph] ふに
[Randolph] て言うか
[Randolph] それはしてる気がする(笑>客引き
[OTE] 冒険者の宿に系列があるのでノルマとか大変らしいです。
[Randolph] 露出度高いねーちゃんが、MordorChargeの勧誘してたりとか
[Randolph] なるほど・・・
[OTE] 神殿と業務提携してたり。
[Randolph] 逆に
[Randolph] 神様の呪文が
[Randolph] 使ったもん勝ちな世界(謎
[Randolph] MPとかの概念がなくて使い放題な代わりに、精神的に神様と同一化していくの(笑
[Randolph] #しろがねみたいな感じ。
[OTE] うお
[OTE] それは小説っぽい。
[Randolph] それだと、割と怖いかも。
[OTE] もっふもっふ
[Randolph] わっしわっし
[OTE] とりあえず、エピソードでも書いてみるのが良いのでしょうか?
[Randolph] まぁ
[OTE] キャラ設定が考えつかねー。
[Randolph] 何か書いてるぶんには
[Randolph] 僕は全然書いてないんで(ぉ
[Randolph] 僕よりゃ偉い(ぉぃ
[OTE] TRPGシナリオ作成程度でよいのだろうか?<設定
[OTE] 小説の良いところは。
[Randolph] 良いと思いますよー
[OTE] 登場人物の心理推移をこっちで決めてよい事ですな。
[Randolph] 参考になるかわかんないけど
[Stella] それはそうなんですよね
[Randolph] 僕はこれくらいしか決めてなかった(謎
[Stella] 御都合主義な心理推移をしなければOK
[Randolph] ですね
[OTE] ふむふむ
[OTE] 決めてる部分が大きく異なるな(笑)
[Randolph] わはは
[Randolph] まぁ人それぞれですし^^;
[OTE] TRPGの場合状況設定が主になるし、どこに場面が飛ぶか分からないからなぁ。
[Randolph] #便利な言葉だ>人それぞれ
[Randolph] 確かに。
[OTE] これはゲームのシナリオですよね?
[OTE] 違うのかな。
[Randolph] そうっす。
[Randolph] えろげーの(ぉぉ
[OTE] もっふもっふ
[Randolph] わっしわっし
[OTE] 状況分岐が一意でいいというのはひどく楽だなぁ。
[OTE] (世の中には吟遊詩人マスターとか言うのもいるけどな
[Randolph] #UOに昔居たらしいです>吟遊詩人
[OTE] うはは
[Randolph] #コンサートまでやったとか。
[OTE] まぁ、自分の、文章だけで勝負するというのがしんどいというのはあるよな。
[Randolph] #あのゲーム、楽器はあるけど、音楽が一種類しか無いから、辛いのよw
[Randolph] うーん
[OTE] TRPGのばあい、かけあいがあるから楽。
[Randolph] TRPGのリプレイだと
[Randolph] そですね
[Stella] 文章もそうだけど、発想も自分のものだけで勝負しなきゃならんのよ
[Randolph] そこらへんは、羨ましい所です。
[Randolph] 良い意味での悪乗りなんかが、しやすい。
[Stella] 主要登場人物のキャラ立ても全部自分でしなきゃならんから
[Stella] 気をつけないと金太郎飴キャラクターだの「記号」だのと酷評される登場人物になっていまう
[OTE] 研究所員A,B
[OTE] 水玉ハリアー。
[Randolph] うん
[Randolph] TRPGの場合
[Stella] #ま、「記号」という評価をされているプロの作家もいますけどね
[Randolph] キャラ立ては他人がしてくれるからなー
[OTE] しかも他人の脳みそデータベースで。
[Randolph] んむ
[Randolph] そこらへんは楽ですね。
[OTE] あの混交具合がいい味を出すんですよな。
[OTE] だからTRPGはやめられない。
[OTE] とりあえず
[OTE] 話の大筋を立ててみるか。
[Randolph] #Herbert Westなんてキャラを作成してみる
[Stella] ときどき作家が「キャラクターが暴走してこんな結果になりました」と言い訳するあとがきを見るのだけれど
[Randolph] うい
[Stella] 実際に書いていて、キャラクターが暴走してプロットをぶち壊したことはありますか?>この場にいるかた
[Randolph] 書いてるうちに性格が変わるのはあります(ぉ
[Stella] それはよくあることです(ぉぃ
[OTE] ふはははは
[BallMk-2] そもそもプロットが無いので壊しようが無い(ぉぃ
[Stella] そもそも、話作るときは、頭の中だけでキャラクター動かして作ってるから
[Stella] 私にとっては暴走も計算のうちだったりするんだが
[OTE] TRPGだと良くある話ですな。
[Randolph] ですねぇ
[OTE] 自分が操ってたはずのNPCまで暴走したり
08:47:51 BallMk-2 -> Ba
[Stella] プレイヤーが「誰か止めてくれー」というのも時々見かけます(ぉ
08:48:01 Ba -> Ball_away
[OTE] 主人公のクラスを人間の探偵・魔法使いにしようと思ったんだが、これ、ゲーム的には全然使えない(爆)
[OTE] 肉弾戦専門のアシスタントとヒーラーが必要だな。
[Stella] ワトソン君ですか
[OTE] 主人公は工藤俊作にしようかと画策中。
[Stella] クドー君ですか
[OTE] うう、肉体が弱い。
[OTE] 新・探偵物語は本棚に飾って有ります。まだ読んでません。
[OTE] 肉弾戦のアシスタントを、ドワーフ女性にしよう。
[OTE] ヒーラーは。
[OTE] 葬儀屋が楽しそうだ。
[OTE] インテリ眼鏡をかけた陰気な男。
[Randolph] 西先生?(ぉ
[OTE] む?わからん。>西先生
[OTE] ぬ、家事召喚。
[Randolph] 死体蘇生者はーばーとうぇすと>西先生
[OTE] むしろあずまんがの木村先生で。
[Randolph] ふに
[OTE] 美形エルフなんか出してやらない方向で。
[Randolph] えーw
[Randolph] 美形でひねくれたえるふは?(ぉ
[Stella] 美形のくせに卑屈なエルフは?(ぉ
08:56:57 krw_sleep -> kurow
[Randolph] どうせ僕なんて、エルフだからみんなからちやほやされてるだけなんだ・・・
[Randolph] ふんだ、ちょっとばかし線が細くて色白で金髪で容姿端麗だからって、みんなして僕をいじめやがって・・・
[Randolph] やな奴だ
[OTE] エルフは全員スイフリーというのも趣があってよろしいかと。
2001/09/22 09:00:00
2001/09/22 09:00:07
09:00:13 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[OTE] よし、木村先生(仮名)はエルフ決定
09:00:31 + log(~homepage@ns.trpg.net) to #もの書き
[OTE] よし、木村先生(仮名)はエルフ決定
[OTE] 人間、エルフ、ドワーフとでたが、
[OTE] ハーフリング系のミグ族はどーすっかな。
[OTE] 情報屋でたまに出るくらいにしとくか。
[OTE] もっふもっふ
[OTE] どげなシナリオにするかいのぉ。
[Randolph] おてさんおてさん
[Randolph] 小説じゃなかったん?(ぉ
[OTE] お
[OTE] プロットですな(笑)
[Randolph] w
[OTE] いかんいかん
[OTE] そーか
[OTE] 小説だから、いきなりでかい話でも崩壊しないのか。
[Randolph] そだよん
[OTE] 素晴らしい!
[Randolph] でかい話じゃないと、長編なんかはちょっちきついかも
[Randolph] #キャンペーンみたいな感じで書くのもありやけど。
[OTE] 神様がコンビニエンスな世界なので、神様絡みにしよう。
[OTE] しかもマイナーな。
[OTE] あかぎれ治しの神とか。
[Randolph] ぷ
[OTE] あかぎれ治しのスペシャリスト。
[OTE] 神聖呪文「凍傷完治」は強力。
09:12:52 fukaSleep -> fukanju
[OTE] 冬山愛好家に好まれそうだな(笑)
[Randolph] 南極越冬隊に選考されそうだ
[OTE] あと、マッチ売りの少女とかに。
[Randolph] むしろ
[Randolph] 神様がPCで、わがままなPCの呪文を叶えて駆けずり回る神様を演じるTRPG(ぉぃ
[Randolph] #ゲームにならないな
[OTE] PCゲームなら楽しいかも。
[OTE] 「つーか、俺、神だし」が口癖。
[Randolph] うひw
09:22:58 + kairi(~s051014@p0460-ip01wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
[OTE] ふと
[OTE] 皆さんは小説とか書くときに、編集役をする人を持ってますか?
[Randolph] いいえ
[Stella] でぶ猫に押し付けているが、役に立たない(泣)
[OTE] でぶ猫さんは考えが柔軟すぎるのです。
[OTE] ある意味編集に向いてないと思う。
[OTE] 自分で補完するから。
[Stella] うーむぅ
[OTE] しすぎる、か。
[OTE] アキト君あたりが容赦なくていいです。
[OTE] 最近忙しそうですが。
[Stella] 数ヶ月前にショートショート一本書いたんだが、今読み直すと高校のころから成長してないのがわかってしまったよ(泣)
[OTE] がーん
[OTE] 見せて見せて
[Stella] はずいー
[Randolph] #なんか物言いがえっちい(謎
[OTE] うひ
[fukanju] かけるんに見せるとちゃぶ台をあちこちでひっくり返してくれて勉強に(ぉぃ
[OTE] うひひ
[OTE] ぬ、洗濯物が呼んでいる
[sf] (;^^)
[sf] まー、あれだ
[sf] 絵とかピアノとかといっしょで
[sf] しばらく書かないとやっぱ腕落ちるしー
[Stella] む、タイムスタンプ見たら、これって1999年2月に書いたものだよ
[sf] Stellaさん歴では世間の一年は一ヶ月らしい(おい)
[Stella] ふにゃあ
[Stella] 次男が生まれる前だよこれ
[sf] 数年前のが最近に思えるようになると年をとったという証拠か(けふけふ)
[sf] うひひ
[sf] こりこり
[sf] わたしも1998年以降のサイトは新しく思えてしまうのでだめだめです
[Randolph] 地球か、全てが懐かしい
[sf] (;^^) ドリームランドですか。
[sf] 奈良にあります(おい)
[Randolph] ありますな(ぉ
[Randolph] 銀の鍵が無くても入れる(笑
[Stella] 2年半前のショートショート、html化してしまった・・・
[sf] たのしみたのしみ
[Randolph] れっつ掲載
[OTE] Stellaさんのページ教えてたもれ
[OTE] 復帰
[sf] そういや http://www.cre.jp/writing/IRC/ こんなものもあるので、いないひとの追加申請よろしく〜
2001/09/22 10:00:00
[Stella] http://www.estyle.ne.jp/stella/
[Stella] でやんす
[Stella] 例のショートショートは、まだリンク張ってないです
[kairi] Σ( ̄□ ̄;)!!
[sf] kairiさんもありましたらよろしゅー
[kairi] ぬぅ…無いや、また作ろう(笑)
[OTE] わーい
[Stella] 後悔^H^H公開しましたです
[sf] 日記を見ていて気がついたが、感想ツッコミの掲示板が死んでいる
[Stella] むむ
[Stella] サーバ移転した時に修正し忘れてました
[sf] 雑文集の書評関係のコラムがすげー面白いな(今ごろ読んでいる)
[OTE] 日記コンテンツをむさぼる俺
[OTE] あとがき派なので(ぉ
[Stella] やっと直しました。ご指摘ありがとうございます>sfさん
[sf] うひ
[sf] 「テキストサイト管理人に100の質問」の回答が楽しい
[sf] パソコン通信組が異様に多いこのへんだと共感する人も多かろうのう
[Stella] そうだのう
[Stella] あの質問じたい、古株を全く想定してないからにゃ
[sf] だねー
[sf] http://www16.u-page.so-net.ne.jp/bc5/naph/q100.htm か。「テキストサイト管理人に100の質問」は。
[sf] とりあえずメモっとく
[Stella] 「テキストサイト」というのも謎の言葉です
[OTE] sfさんの個人ページなどというのがあったら、それはテキストサイトかもしれない。
[sf] なかなか回答しにくいものが多いにゃー。古株には設問の言葉づかいが変。
[sf] 定義が良くわからんが
[OTE] なんか、あれでしょ。文が売りって意味らしいです。
[sf] TRPG.NETはたぶんテキストサイトだろう。うん。
[OTE] 侍魂で言ってた気がする。
[sf] 語り部総本部はどうだろう。さいきん明示的に更新してるのはCGばっかだな。(なみのCGサイトよりおおいけど)
[sf] 一応メインはテキストのはずだぞぞ
[sf] ぶんぶん
[OTE] エピソードページが独立してたら、そーかもしれない。
[OTE] 最近CGが激増したので、どーだろーか?(笑)
[sf] エピソードだけで千はあるからへいきへいき
[sf] ふむむ
[sf] ネゲットってなんたせろう。(google中)
[sf] おお。「ネットで女子をゲットすること」らしーぜ。
[sf] どうしてもナゲットが頭に浮かんでしまいます
[fukanju] 初めて聞いた(^^;
[Randolph] #僕も・・・
[Stella] あ、思い出した。「テキストサイト管理人に100の質問」は、回答者が独身男性であることを前提とした質問だったのですごく困った設問があったのだった
[sf] 世代の文化的断絶を痛感いたします(公式答弁風にどうぞ)
[Randolph] わはは
[kairi] (爆笑)
[Randolph] どんな設問です?
[Stella] まず、生年月日や血液型は尋ねても性別を尋ねていない
[sf] # 三村ツッコミってどんなのだろう。
[Stella] **かよっ!
[Stella] という突っ込みのことです
10:32:13 fukaLaway -> fuka2dNe
[sf] 2]]
[sf] ふむむ
[sf] http://takamatsu.cool.ne.jp/kouzai/mimulove/
[sf] 三村ツッコミ同盟なるものがあるのか
[sf] 世の中は広い
10:32:38 fuka2dNe -> fukaLaway
10:32:48 fukanju -> fuka2dNe0
[kairi] 世の中凄いのう…
[Stella] 侍魂が有名なのはよくわかってたけど、愛・蔵太さんがここまで有名とは思いませんでした
[sf] ふむむ。昔からわりと有名ではあったとは思います。
[OTE] 知らない・・・
[sf] 愛・蔵太になってから数回しかみにいってませんが(げふげふ)
[sf] やはり継続は力ということではないかと>批評
[Stella] なるほど
[sf] 誰もやらないことをやり続けるというのは力ですなー
[sf] 「仲間に入れてほしい(入りたい)コミュニティがありましたら、教えてください。 」とっとと入れ。
[Stella] ReadMe Japan に載ったサイト批評をする人です<愛・蔵太さん
[OTE] ほほー
[Stella] 「#もの書き」的には別の面が・・・げふんげふん
[sf] げふげふ
[OTE] ?
[sf] 本業・本名はニフティ時代には公開していたけど、いまは都合によりハンドルになり非公開に。
[OTE] ほふむ
[sf] ニフティでも大活躍しておりましたのう。
[OTE] ニフティか。
[OTE] 懐かしい。
[kairi] げほげほ…
[Stella] PC-VAN時代には本業非公開・ハンドル使用でございました
[Stella] <愛・蔵太さん
[sf] ほむほむ。PC-VANにはいったことなかったからなあ。
[sf] 確かに、あちらはニフティよりも相対的にハンドル文化だという話はあったな
[OTE] でしたな
[Stella] PC-VAN時代のことを語ると、必然的に愛・蔵太さんの本業や本名について語ってしまうので、やめときます(^^;
[OTE] <VANが主体だった人
[sf] (;^^)
[OTE] ほふう
[Stella] 簡略すると、PC-VAN時代に敵作りまくって、その敵の一人に本業・本名をばらされてしまった、と
[OTE] ほー
[OTE] 素人作家の場合、編集的な役割の協力者を持ってることはまれなんだろうなぁ。
[OTE] いると随分といいだろうに。
[sf] だね
[Stella] 仲間作りは重要ですね
[sf] まあ、創作するよりももっとこー、自己満足の落とし所が難しいので。
[sf] なかなか編集役やる人はいないと思う。
[kairi] でしょうねぇ…(’’
[kairi] 編集役やってる人は周りには…2人ぐらいか…(’’
[Stella] いいなあ
[sf] やはり金です。金にならなければいけません(にぎりこぶし)
[OTE] 金は重要ですな。
[sf] というわけで語り部日報や文芸広報に記事を書くと、もれなく編集チェックがついてきます。
[OTE] いひひ
[OTE] 魅力的。
[sf] 最初の数回手を入れると、あとはかなりレベル上がったりするよなー
[sf] >連載
[OTE] そーいえば10倍計画はどーなっているのであろう。
[sf] なにかと進まない
2001/09/22 11:00:00
2001/09/22 11:00:09
11:00:16 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[Stella] http://www.teens-novel.com/
[sf] ふむむ
11:05:34 + Kakeru(~Kakeru@pdf6fa8.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[kairi] …こんな小説最近読んで無いなぁ…
[Kakeru] ちわ
[kairi] こんちわ〜〜
[sf] ふむ、SFセミナーとか京都SFフェスティバルのような感じか
[sf] イベントの見所んとこに、予定イベントのリストはありますね
11:14:19 + Kakeru(Kakeru@pdf6fa8.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] ふっかつ
[Stella] あ、かけるんだ
[Kakeru] よくねたよくねた
[Kakeru] 12時間(寝過ぎです)
11:21:31 ! [^Hg]_ (Connection reset by peer)
11:22:04 + [^Hg]_(~e-mail@tokyo-f3-156.kcom.ne.jp) to #もの書き
[sf] Stellaさんのショートショートを読む。もう一ひねりあるか、ゾクッとくるような情感あたりが欲しかったかなあ。
[Stella] ふにふに
[Stella] ありがとです
[sf] ああいうのはテンション高めてから崩すものだと思うんで
[Stella] なるほど
[sf] もすこし「彼女」への執着があるとか、不安を持ちつつの書き込みを増やすと課すると、カタルシスに繋げやすいかと思う。
[Stella] 勉強になります
[sf] あとまあ、一人称なので、ラストとは違うけど妥当な恐い憶測をさせて誤誘導を狙うとか
[sf] # 彼女の自宅にでかけて冷蔵庫の中にでも出てくるかとか思ってしまった(けふけふ)
[Stella] #ぐおう>冷蔵庫
[Stella] #あるいは、彼女の自宅のガスコンロで大鍋が煮えてる・・・
[OTE] 背格好の似た“お母さん”と“おばあさん”がいる
[OTE] ふい。
[Randolph] #えらくリアルな彫像が・・・
[sf] 鞄のアクセサリ回りに目の行くという女の子らしい視点に感心しました
[OTE] 俺的には、なんというか、投稿風といった感じで。すらっと読めた、という印象。
[sf] ああ、実話投稿風というのはあるかも
[Stella] ホラー漫画の実話投稿ノベライズ風(笑)ですか
[sf] 語り口もそれっぽくするというのは、一つの手なのかもね。
[sf] そーそー>実話投稿ノベライズ風
[OTE] でも、主人公の彼女に対するこだわりが有ると面白かったかもね。
[OTE] 逸話で近くであった事を書くとか。
[Stella] そこんとこが弱いですか
[sf] 感謝するようなこととか
[OTE] そうなると、頭の台詞とのインパクトをどうつなぐか、というあたりで悩みそうだけど。
[OTE] まぁ、そこは初期の菊池秀行風に。
[sf] すこし傍観者的で当事者的心情が弱いかなとは思いまする。
[Stella] う、初期の菊池秀行読んでない
[sf] まあ微妙に離れてないとやっぱ困るけど
[OTE] 八頭大のエイリアンシリーズがよいかと。
[OTE] ここ数年の菊池秀行はゴーストライターに任せきりなのか?と思うほど薄っぺらい気がする。
[Stella] 実際にゴーストライターがついている著名作家っているのかなあ
11:40:47 Stella -> StellaEat
[OTE] どーなんだろ。
11:50:17 + ko_iti(kazuki@UMMcc-03p07.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
[ko_iti] るるる
[sf] やあ
[sf] 今日も色々動いたな
[ko_iti] ふむ
11:57:57 StellaEat -> Stella
[ko_iti] えーと
[Stella] 田中芳樹の中断されているシリーズが、著者代えて出版されるらしい
[ko_iti] 「キャラクターが暴走して〜」はわたしはありません
[ko_iti] ふむ
[ko_iti] 誰かが代筆するのか
[Stella] スーパーダッシュの「KLAN」は霜越かほる
[Stella] 七都市物語も代筆が決定したような噂を聞いた
[sf] ふみみ
[Stella] 来月発売です<KLAN(2)
2001/09/22 12:00:00
[sf] KLANは読んだことないや
[ko_iti] あれおわりじゃないの?>七都市
[sf] 七都市物語は、どう続けるんだろう
[Stella] 実は私もない
[Stella] <KLAN
[Stella] わからん。あれで終わった方がいいような気がする〜<七都市
[ko_iti] うむ
[sf] うむ
[ko_iti] ちなみに編集的役割をする人がいるかどうかといわれると
[ko_iti] sfさんである
[ko_iti] つーか編集じゃーん
[OTE] 有限なsfさんを有意義にこき使おうの会を結成しよう。
[OTE] あぁ、でも。
[OTE] そうすると、ブツを書かなくてはならなくなる!
[OTE] 二律背反である。
[OTE] ぐえ
[ko_iti] みんなで使うとユニックスみたいに遅くなるぞ
[OTE] sfさんもマルチCPUにすれば!
[ko_iti] マルチになるんだ
[Stella] メイドロボットsfさん・・・
[Kakeru] がーん
[OTE] かけるんがsfさんに転びます。
[OTE] そして、全国でsfさん萌え同盟が結成されるという。
[Kakeru] がーんがーんがーん
[OTE] 世の中ままならぬものであります。
[OTE] sfさんのひげがステキ!もふもふしたい!
[OTE] というヤロウどもが集う漢の同盟です。
[OTE] 脅威。
[Randolph] 萌えなのか・・・
[Kakeru] OTEさん名誉会長に任命だよ
[OTE] じゃぁ、メイン会長にかけるんを任命だよ
12:24:35 + tatsu114(~chocoa@flets058.ip.ipc-tokai.or.jp) to #もの書き
[Kakeru] 嫌です
[OTE] でももう任命したもん。
[Kakeru] きゃー
[Kakeru] 任命されてしまった
[ko_iti] うーむ
[ko_iti] すてらさんの雑文を読み浸ってしまった
[Stella] むにゅう
[ko_iti] 震災のネタはうまくいえないけど
[ko_iti] こー、大人が働くって、こゆーことかなー、と思ってしまった
[Stella] 震災も、ボランティアなどのきれい事の世界ばかりじゃないからねえ
[ko_iti] うむ
[Stella] ブーイングくらってた役所の職員も、実は神戸にきたのがはじめて、というような人もいたということで
[Stella] とんでもない救援物資のはなしは、わりと早くから表に出てました
[Stella] マンガはねえ、トラック1台分だったし(^^;
[ko_iti] うーむ
12:42:54 + tatsu115(~chocoa@flets011.ip.ipc-tokai.or.jp) to #もの書き
[ko_iti] ごみすてばじゃないぞ
[Stella] 疑問に思いつつも、いちおう「善意で譲られた」ものだから運ばなくちゃならん、というのはちときつかった
[ko_iti] たきつけにつかおう
12:45:43 + krwshade(~blakkneko@N51cc-16p158.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[ko_iti] しゃて、おちて旅に出ます
12:48:43 ! ko_iti (微妙にものすごく眠い)
12:54:37 + tatsu114(~chocoa@flets195.ip.ipc-tokai.or.jp) to #もの書き
12:55:31 ! kairi (寝るかのう…)
[Kakeru] ひんふなひびだ
[Kakeru] ぴんふ
[Randolph] ぴよぷーな日々・・・
[Kakeru] 嫌です
[Stella] 何故
2001/09/22 13:00:00
[Kakeru] なんとなく
13:01:56 + tatsu115(~chocoa@flets308.ip.ipc-tokai.or.jp) to #もの書き
13:04:27 krwshade -> kurow
[Kakeru] おもしろい小説を書こう運動
[Kakeru] 書いた結果おもしろいかはさておき
[Stella] 何がおもしろい小説かはさておき
[Kakeru] さておきさておき
[Kakeru] メカとかギミックとか出したほうがいいのだろうかとか
[Kakeru] 宮崎アニメの批評というか開設を見ながら考えてみたり
[Kakeru] 解説、だ
[sf] 作者にメカとかギミックを出したいという欲求があるから、ああなったのでは。
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] なんというかこー
[Stella] 自己満足ですか
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] うーーーーーーーーーーーーーーむ
[Kakeru] 派手なほうが良いよね
[Kakeru] といったらいいのか
[sf] 派手な話を書きたい、楽しませたいならまあ、そうですね。アクション系は派手な"環境"に放り込んだほうが見栄えはします。ただ小説よりは映画やマンガにいえることだとは思いますが。
[Kakeru] あとこー
[Kakeru] 邪悪(ってなんだ?)な人を斬るより
[Kakeru] 邪悪な古代遺跡の番兵の兵器(って邪悪なのか?)のほうが
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] よーわからん(ころころ
[Kakeru] 鬱々
[Kakeru] 対人間よりももっと強いほうが盛り上がるのかのぅ
[sf] んーとまあ、人をぶっ壊すより、ものをぶっ壊すほうが「罪悪感は感じにくい」とは思う
[sf] そういう意味でカタルシスが素直に感じられるというのはあるだろうね。
13:12:30 PaLiSleep -> PaLiLitH
[Kakeru] 人間だということによる限界とか
[Kakeru] どんなに強い人間でも
[Kakeru] 首が飛んでも平気だとか言うと
[Kakeru] 「そりゃ人間じゃねぇ」ってなるような(w
[sf] うはははは
[sf] まあ、人間でないほうが強さを演出しやすい、おおざっぱに扱っても強さが見せやすいかな。
[Kakeru] コールドゲヘナだとこー
[Kakeru] もはや人間だと相手にならないし
[Kakeru] バーン強すぎ
[Kakeru] とりあえず最後はドラゴンになってる。3巻以外
[Kakeru] まぁそれはさておき
[Kakeru] ギミックとか世界観とか
[Kakeru] アイテムとか乗り物とか
[Kakeru] 敵とか悪魔とか
[Kakeru] メイドさんとかねこみみとかに
[Kakeru] 凝ったほうが楽しいのかのぅと思ってみたり
[Randolph] かけるんはメイドとねこみみ萌え・・・(めもめも
[Stella] 「対象読者:かけるん」な小説を書くときは、ヒロインに猫耳メイドを入れるべし・・・(めもめも
[Randolph] 語尾は「ですぅ」・・・(めもめも
[Kakeru] うぐぅ
13:21:18 PaLiLitH -> PaLiLiEQ
[Kakeru] まぁ好き好きの問題なのか
[sf] そういうのが書きたいなら、そのメリットを生かして書けばいい
[Kakeru] むぅ
13:37:32 kurow -> krw_cnvn
13:49:03 krw_cnvn -> kurow
[OTE] どーせ、素人小説なんだ、書きたくないブツを無理クリ放り込む事もなかんべ?
[OTE] とか暴論を。
13:54:11 Ball_away -> BallMk-2
[Kakeru] ぐりぐり
[OTE] まぁ、投稿用とかなら、多少考えた方がいいかもしれん
[Kakeru] とーこーとーこー
[OTE] あーさーはー(自粛
[Kakeru] げしげし
[Stella] 投稿用だと、とってつけた萌えは逆に最終で嫌われそうな気がする(最終まで残ればの話だけど)
[Kakeru] 萌えの話じゃないんですけど……
[Kakeru] うぐぅ
[Stella] 萌えじゃないのか
[OTE] 人徳ですな
[Kakeru] でも天国に涙はいらないはのこってるぞ
[Kakeru] (ころころ
[OTE] メカは入れたほうがいいのか、という話。
[Kakeru] げしげし
[Kakeru] たとえばこー
[Kakeru] 子供が誘拐されて町外れのアジトに隠れる話よりも
[Kakeru] どっかの姫様が誘拐されれ
[Kakeru] 彼女が鍵になって古代超兵器が起動して世界の危機
[Kakeru] のほうがおもしろいのかのぅとか
[Kakeru] 考えているんだけど
[Kakeru] よくわかんない(ころりん
[Stella] なるほど、プロットそのものの話ですにゃ
[BallMk-2] ほむ
[BallMk-2] 良くある話だ(ぉぃ
[Stella] 破綻しなければOK、と一般論を言ってみる
[Kakeru] いあ
[Kakeru] 大きくしたほうが楽しいのか、って話
2001/09/22 14:00:00
[BallMk-2] うむ
[BallMk-2] 良くある話じゃない
[BallMk-2] <大きい
[Kakeru] おおきいことはいいことだ
[Stella] 小さいものをおもしろく見せるのは才能だ
[OTE] そりゃあれだ。
[BallMk-2] いくらでもオーバーなこと書けるもの
[OTE] かけるんがどういう作家か、というところだろ。
[Stella] んだ
[BallMk-2] うーん
[OTE] アンパンマンの人にヘルシングは無理だしな。
[Stella] ヘルシングの人にアンパンマンも無理
[BallMk-2] ヒロイックファンタジーとか書きそうだ
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] 結局「どっちでもいい」のか(ころりん
[BallMk-2] 書けるならな
[Kakeru] ころ
[Stella] 結論:小さい話と大きい話、かけるんがおもしろく書けるのはどっちだ
[OTE] つーか、かけるんは、かけるんをどう売るか、だな。
[OTE] 人生と才能は有限だ。
[OTE] より高く売れるようにすると良かろうよ。
[OTE] わかってなけりゃ、いろいろ書いて、才能の方向を知るのも重要。
[BallMk-2] うーん
[BallMk-2] まだプロでもないのに
[BallMk-2] 売れ筋書こうなんて考えるべきではないのでは?
[BallMk-2] 君はそんなに器用かい?
[Kakeru] いあだからさ
[Kakeru] 派手なほうがおもしろいのかって話してるんじゃないか
[BallMk-2] いあ
[Stella] ループしてる
[BallMk-2] 読んで面白いってものを
[BallMk-2] どうやって書きていかって話だろ
[OTE] 地味でも面白いものは存在する。
[Kakeru] ああ
[Kakeru] 書いておもしろいのと読んでおもしろいのは同一だという前提で話してた
[Kakeru] ごめんなさい
[OTE] ぐわ
[OTE] てーと、かけるんは派手な方を書きたいわけですな。
[OTE] 俺もそうだけど。
[Kakeru] なんか地味だから
[Kakeru] 派手なほうがいいのかのぅ
[BallMk-2] ほむほむ
[BallMk-2] なるほど
[OTE] 文章密度が薄いとか?
[Stella] とりあえず派手なのを書いてみるのはどうでっしゃろ
[Kakeru] ふむ
[OTE] 一回書いて飽きてみる(笑)
[Kakeru] ぎゃー
[BallMk-2] ああ、それも経験だよ(笑)<一回書いて飽きてみる
[OTE] プロットを構築し切れなくて話が崩壊するとかな。
[BallMk-2] んむ
[OTE] やってみなくちゃわからん
[BallMk-2] それはある
[OTE] まぁ、かけるんの文章は好きなので、派手なのも読んでみたいがな。
[OTE] という訳で、書け(命令形)
[OTE] 地方政令都市崩壊級の派手さで(びみょー)
[Kakeru] うぐぅ
[BallMk-2] まぁ
[BallMk-2] 色々書いてみるしかないんだろーなー、その辺りは
[sf] ぐりぐり
[BallMk-2] ああ、ぐりぐりされてる
[sf] 「派手にすればいまよりも面白くできるか?」と問われたら「派手に書くのに向いているなら」
[sf] としか応えられんと思う
[sf] 自動的に派手にすれば楽しくなるわけじゃあない
[Kakeru] あうあう
14:16:44 kurow -> krw_away
[BallMk-2] そりゃそーだ
[Kakeru] とりあえず飛行機で自爆テロすると大人気ですよ?
[OTE] だね
[OTE] 2chでな。
[Kakeru] テレビでも毎日放送
[BallMk-2] それは
14:17:48 ! thetAway (EOF From client)
[BallMk-2] 楽しいかどうかとも別なんだが……
[Kakeru] たとえばこー
[Kakeru] 地上で殴り合うよりも
[OTE] あー、後、幼児を家に連れてきてメイド服を着せると、部屋にTVカメラが入る。
[Kakeru] 飛行機の翼の上とかで殴り合ったほうが
[Kakeru] 派手なような気がするんですが?
[BallMk-2] 派手だよな
[BallMk-2] ビジュアル的には
14:18:57 fuka2dNe0 -> fukaZaway
[sf] 派手だろうね。
[OTE] 地上で殴り合ってても、ケンシロウVS拳王は素晴らしかった。
[sf] だからといって、それを面白くできるかは、また別。
[BallMk-2] んむ
[Kakeru] おもしろくないんですか?
[BallMk-2] 違う
[sf] だから「派手だから自動的に面白くなる」わけではないと。
[OTE] 詰まらない文だったらね。
[BallMk-2] んむ
[OTE] 例えばN◎VAで、なにかとメルトダウンを出せば受けるか?
[Kakeru] やおい女に馬鹿受けです
[OTE] ほんとか?
[OTE] 効果的に出せないと、かえって萎える。
[Kakeru] 千早の3班副班長は昔大量にいたそうです
[Kakeru] まぁ
[OTE] それが全部受けてたかというと激しく疑問。
[OTE] まぁ、そういうもん。
[Kakeru] 演出がへたならと仮定するだけ無駄だと思う
[sf] 自分の中だけで完結して楽しむのと、それを読んで楽しめるものにできるかとは別だろ。
[BallMk-2] 面白いかどうかは、内容よりも表現力なのかと思うんだが、どうだろ?
[sf] でまあ、状況を工夫すること自体は、良いことだと思うよ。
[sf] そこからどれだけ状況を生かした描写や行動や展開ができるか。それによって、上手くいくかは変ると。
[Kakeru] ふむ
14:24:40 ! PaLiLiEQ (Connection reset by peer)
[Kakeru] いろいろ工夫しよう
[OTE] sfさんが言うと説得力が違うな。
[BallMk-2] んむんむ
[Kakeru] なむなむ
[Stella] #メルトダウン攻なんだろうか。メルトダウン受というのも恐ろしげで見てみたい気もする
[Stella] #と、昼間暇な奥さんは妄想してしまうのであった
14:27:00 + thetAway(~JBE00525@nttkyto010203.flets.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] ブロッカー総受け(意味違います
[Randolph] #奥さんの妄想って言うと変な連想が勝手に発動しますが(謎
[OTE] メルトダウン攻なん?うーんむ。
[Kakeru] 内容よりも表現力か
[Kakeru] ……
[OTE] #しかも眼鏡だしな!
[Kakeru] ……ころころ
[Kakeru] げし
[OTE] ぎゃ
[Kakeru] 表現力あるなら困らないよ(ころころ
[Stella] 眼鏡っ娘メルトダウン・・・遠慮します
[OTE] ぶひ
[sf] 表現ってのは、別に文章の技巧でなくて、状況の工夫をどれだけ生かせるかというのもあるわけです。
[sf] でまあ、派手な極端な状況は、いろいろとそこから展開させて工夫しやすいという意味では、たしかに面白くしやすいかも知れません。
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] ただ派手なだけでも割とメリットあるような気がする……
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] オープニングは派手なほうが読者を引っ張りやすいとか(ころりん
[Stella] いきなり有無を言わさず爆発は基本です(ぉぃ
[Kakeru] どーん
[BallMk-2] にははは
[OTE] 核でまっさらに
[Kakeru] 完
[Stella] いきなしまっさらにしてどーする
[Kakeru] 早っ
[Kakeru] 開始3p
[OTE] 北斗の拳なんざ、開始1Pじゃん。
[Stella] 開始3行なんじゃ
[BallMk-2] 一行で終りそう……
[Kakeru] ぎゃー
[sf] まあ、開始そうそう状況がどかんと動くのは、引き込みやすくていいよな
[OTE] いきなり核爆発の描写が3Pくらい延々書かれると、ハヤカワの海外ものみたいでええな(爆)
[Kakeru] そしてそのあと300p全部白紙
[OTE] 核爆発とその後、だな
[Stella] 「ハヤカワ」はよけい。海外ものはだいたいそんなもんのような気がする<核爆発の描写が3P
[BallMk-2] その核の凄さを3Pで表現してみるとか
[OTE] そうげんも有りましたな。
[OTE] ネガスフィアの描写だけで何ページか。
14:38:23 + PaLiLitH(~Paladin@N23cc-01p253.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
[OTE] まぁ、そっからの捻りが必要だけどな。
[Kakeru] 後ろを全部白紙にして静寂感を表現してみました
[BallMk-2] それ書いてない(ぉ
[OTE] しろインクで!
[BallMk-2] 実はあぶり出し
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] 冷静に考えてみた
[Kakeru] チャットする暇があったら聞かずに書けば良かった(とーいめ
[Stella] あう
[BallMk-2] ま、とにかく書け
[BallMk-2] 才能の無い人は、書いて書いて書き捲くるしかない
[Kakeru] うーむ
[BallMk-2] その中で、自分のスタイルを確立するしかないのよ
[Kakeru] やっぱりメイドさんのほうが(以下つづく
[Kakeru] 迷う暇があったら書けってことですな
[BallMk-2] 迷う余裕なんてないだろ
[OTE] まぁ
[Stella] 迷う余裕があったらメイドさんを書くのだ(違
[BallMk-2] メイドさん読みたいな(ぉ
[OTE] 現在の原稿を渡されてアドバイス、とかなったら、また具体的な話もできるけどな。
[OTE] プロットとか。
[OTE] ただ、それがsfさんのより適格はどうかは秘密だ!
[OTE] 的確じゃよー。
[Kakeru] 眼鏡の位置が悪いとか
[OTE] 眼鏡以外、
[Kakeru] ねこみみの位置が悪いとか
[OTE] そう女教師とかでも
[OTE] よい
14:54:06 ! BallMk-2 (再起動〜〜〜♪)
[Randolph] #ほけんのせんせい・・・
[Kakeru] おやくそくだ
[Randolph] #ぼうや、どこが悪いの?
[Randolph] #まぁ、ここがこんなにはれてる・・・
[Randolph] #以下略
[Kakeru] なむなむ
[Kakeru] 「早速手術ね(ちゃきーん)」
[OTE] 「切除します」
[OTE] 「麻酔無しでNaaaa!」
2001/09/22 15:00:00
15:07:13 + tatsu114(~chocoa@flets124.ip.ipc-tokai.or.jp) to #もの書き
[Kakeru] お題が変わってないな最近
[sf] そだねぇ
15:14:29 + tatsu115(~chocoa@flets329.ip.ipc-tokai.or.jp) to #もの書き
15:23:13 ! thetAway (EOF From client)
15:23:59 Stella -> Stella_Aw
15:27:00 + Mirin(~kureki@max1-ppp23.sakai.sannet.ne.jp) to #もの書き
[sf] ういーん
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_top.cgi?aid=p-sf0023&tpl=dir/01/01020300_0035_0000000001.tpl
[sf] bk1のライトノベル棚
[Kakeru] うぃーん
[sf] この手の本をもちっと売れるようにプッシュするために
[sf] なにができるだろうか
[sf] とか思ったり
[sf] 私自身が書いたりするにはこー、パワーが足りないのう
[Kakeru] バルト海の復讐
[Kakeru] 田中 芳樹
[Kakeru] 1300円
[Kakeru] 待望の書き下ろし冒険活劇!!
[Kakeru] 待望らしい
[Kakeru] ☆新ロードス島戦記の新装版発売に伴い出渕さんから美樹本さんにイラストが変更されました。出渕版は在庫があるだけです。出渕ファンはチェック!
[Kakeru] こういう観点もあるらしい
[sf] うむ
[Randolph] うーん(汗
[Randolph] 田中よしきって
[Randolph] 完結したシリーズってどれくらいありましたっけ(ぉ
[sf] 銀英伝は本編完結してるからあれはあれでいいと思う
15:36:11 + aki(~mti@cj3015754-a.nrima1.kt.home.ne.jp) to #もの書き
[sf] ちあーす
[Randolph] ぎんえいでんいがいで・・・
[sf] ふむ、ライトノベル系の予約情報がリストされてるのが便利だな
[PaLiLitH] マヴァール年代記とかは最近とんと聞かないですね。
[aki] ばんわあ
[PaLiLitH] タイタニアとか。
[PaLiLitH] こんにちは。
[Kakeru] 電撃は駄目なのか<予約
[aki] マバールはね。99年一月に角川文庫から再版される予定でした
[Randolph] ん?
[sf] ふむ
[sf] 予定だったけど、続刊書いてくれなくて中止とかかな(;^^)
[aki] いま、集英社文庫で再開したクランみたいに別の書き手になるのかも
[aki] うんでタイタニも、そのあと角川文庫で再刊されるはずだったんですが。
[sf] ふむ
[aki] そのまま消えましたね。
[Kakeru] むぅ
[sf] 七都市物語もーという話も今日のログにありましたな
[aki] 七都市は、早川が弱っているので難しいかも。
[sf] 出すなら別の会社からでないかな。たぶん。ダッシュ文庫とか。
[sf] くるくる
[sf] オスプレイ・メンアットアームズ・シリーズのリストとかもあるな
[sf] 紹介しないとなー。あれも。
15:45:21 + tatsu114(~chocoa@flets178.ip.ipc-tokai.or.jp) to #もの書き
15:47:56 + BallMk-2(~chocoa@p2228-ipad02hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[aki] それでは、仕事いって参ります
[PaLiLitH] いってらっしゃいまし。
15:52:52 ! Randolph (EOF From client)
15:54:43 + tatsu115(~chocoa@flets236.ip.ipc-tokai.or.jp) to #もの書き
15:55:39 + ko_iti(~kazuki@UMMcc-03p29.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
[ko_iti] ゆう
15:57:09 ! aki (CHOCOA)
[sf] や
[Kakeru] やん
[Kakeru] だらだらとばいとのじかんです(ころころ
[Kakeru] 機甲都市伯林よみよみ
[Kakeru] 逃避逃避
[ko_iti] だらだらと
2001/09/22 16:00:00
16:07:29 ! Mirin (CHOCOA)
16:08:29 + tatsu114(~chocoa@flets205.ip.ipc-tokai.or.jp) to #もの書き
16:10:24 PaLiLitH -> PaLiBoil
[ko_iti] むい
[ko_iti] 「ミステリーアイズ」読了
[ko_iti] 去年の作品か、これ
[ko_iti] ネタは半分ほどでわかった
[ko_iti] こー
[Kakeru] こー
[ko_iti] 描写がぐるぐるっとまわって一本につながるところは、非常によろしかった
[Kakeru] ふむ
[ko_iti] 出す情報に無駄が無い
16:21:04 + tatsu115(~chocoa@flets332.ip.ipc-tokai.or.jp) to #もの書き
[ko_iti] まあ、だからこそ半分ぐらいでネタが割れてしまうんだろうが
[Kakeru] がーん
16:23:10 fukaLaway -> fukaLabo
[ko_iti] ちなみにこう、気の強い女刑事×学生の協力者 というのは定番なのだろうか?
[fukaLabo] 逆パターンも定番ですな >情けない男刑事×しっかり者の女子学生
[ko_iti] ふむ
[ko_iti] 何かパターンがあるととりあえずみんなひっくり返してみるらしい
[ko_iti] 女王様刑事×下僕新米刑事 とかもパターンなのだろうか
[Kakeru] パターンの逆もパターンです
[Kakeru] ……
[ko_iti] うまくいかしたのはどらよけお涼だろうな(あれは下僕が年上だが)
[Kakeru] 中年オヤジ(オタクでも可)を誘拐監禁する美少女
[Kakeru] ……あるかも(ころりん
[ko_iti] ふぇちなのか?
[Kakeru] オヤジ狩りというやつかもしれない
[Kakeru] まぁ
[Kakeru] 逆にすれば良いとは限らないということで
[ko_iti] ねこみみめいどに萌えられるかけるん
[Kakeru] がーん
[ko_iti] ごはんをたべるふかにゃ
[fukaLabo] (^^;
[Kakeru] がーん
[Kakeru] 天変地異だ
[fukaLabo] げふん(^^;
[Kakeru] そのふかにゃはルパンの変装です
[ko_iti] ちなみにこの作品は、表題になっている「ミステリーアイズ」自体はほとんど役に立ってなかった
[ko_iti] まあ、こーちゃの作品にも無能なサイコメトラーはでてくるが
[Kakeru] 無能な検死官
[Kakeru] 実は死亡推定時刻が間違ってた
[Kakeru] とか
[ko_iti] がーん
[Kakeru] 無能な医者
[Kakeru] 実は生きていたっ
[Kakeru] だったらこまる
[fukaLabo] ごふ
[fukaLabo] 無能な被害者
[fukaLabo] 実は被害にあっていなかった(ぉぃ
[ko_iti] ちゃんと死ななかった
[ko_iti] ががーん
[ko_iti] 被害妄想?
[fukaLabo] 無能な犯人
[fukaLabo] 犯罪行為を達成できない(ぉぃ
[ko_iti] だめなやつ
[Kakeru] 無能な検察官
[Kakeru] 証拠は揃ってるのに裁判に負けた
[fukaLabo] 無能な作者
[ko_iti] アメリカかい
[fukaLabo] 構成も登場人物もストーリーもトリックも全部決まっているのに書き上がらない(ぉぃ
[ko_iti] ぐはぁ!(吐血)
[ko_iti] いじいじ
[Kakeru] ぐさっ(だくだく
[Kakeru] いじいじ
[Kakeru] というわけでいってくる
16:37:06 ! Kakeru (“月姫”ビアンカ:「ねこさん?」)
[ko_iti] ねこさん
16:43:05 + tatsu114(~chocoa@flets105.ip.ipc-tokai.or.jp) to #もの書き
16:45:18 + ko_iti(~kazuki@UMMcc-01p54.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
[ko_iti] 無能なパソコン
[ko_iti] すぐフリーズする
[fukaLabo] (^^;
[ko_iti] うーむ
[ko_iti] ありふれたものでも、丁寧に書いていけばそこそこ面白いものに仕上がるのかもしれない
16:47:52 + Randolph(~aa@ntt1-ppp27.nara.sannet.ne.jp) to #もの書き
16:49:43 + Stella(~stella@nttsitm02175.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
16:50:45 PaLiBoil -> PaLiLitH
[ko_iti] うーむ
[Stella] 買い物に行って、図書館と書店に寄ってきた
[Stella] 銀英伝デュアル文庫版の新刊を購入
[ko_iti] おねえさま×少年 や おやぢ×美少女 は萌えなのだろうか
[ko_iti] ぎんえーでんですか
[BallMk-2] しらぬ
[Stella] 「火車」「ペロー・ザ・キャット全仕事」借りてきた
[Stella] おねえさま×少年はOK
[OTE] むしろお姉さま×俺が萌えだ。
[Stella] おやぢ×美少女は不可
[ko_iti] ふむ
[fukaLabo] 皇国の守護者7を買ってきて読んでいるところですの。
[OTE] つか、俺が想定するお姉さんは、既に俺より年下の説が。
[Stella] おやぢ×美少女は、エロ系文庫に大量にあるような気がします
[PaLiLitH] それは普通女のこと言うような気がしました。
[ko_iti] んー
[ko_iti] 夏への扉とか
[ko_iti] レオンとか
[Stella] ロリですかい
[OTE] しぶオヤジ、純真少女、の組み合わせは好きだな。
[OTE] 萌えではなく。
[ko_iti] カリオストロの城とか(おじさまとかよんでたし)
[Stella] さて、ネシャン・サーガ2巻を読もう・・・でかい
[ko_iti] とりあえず旅に出てきます
16:56:52 ! ko_iti (微妙にものすごく眠い)
2001/09/22 17:00:00
17:14:12 ! PaLiLitH (Connection reset by peer)
17:16:48 + PaLiLitH_(~Paladin@N23cc-01p253.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
17:17:31 Stella -> Ste_Read
17:39:24 krw_away -> kurow
2001/09/22 18:00:00
[haieda] おはやう
[haieda] ああ良く寝た
18:24:13 BallMk-2 -> Ballmesi
18:24:16 tatsu114 -> mesi114
18:37:48 haieda -> haieat
18:38:47 + rubisu(~Ebisu@z211-19-86-198.dialup.wakwak.ne.jp) to #もの書き
18:45:11 mesi114 -> tatsu114
18:47:44 Ballmesi -> BallMk-2
2001/09/22 19:00:00
19:11:49 + Mirin(~kureki@max1-ppp74.sakai.sannet.ne.jp) to #もの書き
19:35:02 Mirin -> Mirin-Mes
19:37:40 fukaLabo -> fukaRamen
19:50:45 Mirin-Mes -> Mirin
19:51:17 fukaRamen -> fukaLabo
2001/09/22 20:00:00
20:02:40 + matari(~nai@fi027.inv.co.jp) to #もの書き
[sf] ふむ
[sf] おやぢ×美少女 か……
[sf] それはタムール記といわんか(;^^)
20:14:59 + tatsu114(~chocoa@flets105.ip.ipc-tokai.or.jp) to #もの書き
20:15:24 + killist(~screaming@ppa01-0a52.din.or.jp) to #もの書き
20:18:08 + akagane(~akagane@hrsm1211.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[rubisu] ・・・
[sf] どないした
[rubisu] なんとなくです
[rubisu] 試験勉強からの逃避とも言う
[tatsu114] 勉強疲れですか?
20:26:31 ! Randolph (わんだばだばだばわんだばだばだばわんだばだばだばわん♪)
[rubisu] いえ、今からやらなる予定です
[sf] うひひ
[sf] がんばれ受験生
[rubisu] 受験生じゃないもん
[rubisu] 後一週間経てば
[rubisu] 大学行くのに必要な資格は
[rubisu] 恐らくとれる
[rubisu] 遅刻が気になる・・・
[rubisu] それで、学校推薦消えたりして…(汗
[rubisu] そういえば、今日は柄にも無い
[rubisu] 変わった本を読みました
[sf] ほむ
[OTE] もふ
[rubisu] 村山由佳
[tatsu114] もっふ
[rubisu] です
[sf] しらないや
[OTE] しらにゃい
[sf] http://www.shueisha.co.jp/coffee/
[sf] http://www.yuka-murayama.com/
[sf] こっちかに
[rubisu] 今開いてます
[rubisu] ISSNで接続共有してると遅い・・・
[rubisu] 前者の方は
[rubisu] この秘とです
[rubisu] 人
[rubisu] 後者は確認中…
[akagane] 使徒
[rubisu] 後者もそうですね
[rubisu] 知らない本の名前ばっかり並んでますけど・・・
[rubisu] 恋愛ものが多いです
[sf] ふむ。いい感じ
[rubisu] だから柄にも無いって言ってます
[tatsu114] がらがら
[OTE] 秘徒とかいう言葉ってあるんかな。
[akagane] なんのなんの。世の中に男と女がいるかぎり、恋愛物は不滅です
[tatsu114] 恋愛かー(とーいめ
[OTE] 漢と漢でも。
[sf] 『約束』の立ち読み版を読む。うまいひとだなあ。
[rubisu] Boys物…
[akagane] まあ、最近は男と男の恋愛本もたくさんあるわな
[OTE] 素敵な恋、してみたいな。
[sf] とつとつと語るだけで引き込まれるや。
[rubisu] うん
[rubisu] 読んでいて
[rubisu] そんなに抵抗なく話に入っていけるので
[rubisu] なんとなく目に付いたので
[rubisu] 積み本の中から読みました
[sf] ほむほむ
[OTE] 気が付いたら落ちていたような恋、なぞというものにはもー随分と縁が無いな。
[rubisu] 私も無いです
[OTE] つか女性に縁が無い。
[rubisu] そもそも恋自体したこと無いし…(笑
[tatsu114] 去年・・・・
[tatsu114] 夏・・・
[tatsu114] 振られたりしました
[rubisu] そっか・・・
[rubisu] また次の機会にご利用くださいって言われたら悲劇だろうなぁ
[tatsu114] わーい
[tatsu114] (悲
[tatsu114] まあ、きょねんのことだし3ヶ月のことだし
[OTE] 次に生まれ変わったら一緒になろうね、とかどうだろう。
[tatsu114] どっかのアイドルですか(汗
[OTE] いひひ
[rubisu] 一緒の意味を穿って取ると
[rubisu] 恐ろしいことに・・・
[akagane] 恋愛会社のCM「ご利用は計画的に」
[rubisu] 恋愛斡旋
[rubisu] 結婚の奴も
[rubisu] これに似てるな
[rubisu] 機会をつくるってやつ
[killist] 恩田陸「ライオン・ハート」はそんなんだったな>生まれ変わったら
[sf] そだね。あれはインターネットでも金の回る業界の一つだ。
[rubisu] 本屋で袋に勝手に入れられる・・・
[rubisu] 当時中学生の私にいれても意味ない事わかるだろうに・・・>店員
[sf] 広告費を出してるからな。広告費を出せる業界は強くて正しいのだ。
[OTE] 親のために。
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_top.cgi?aid=&tpl=dir/01/01020000_0045_0000000008.tpl
[sf] 面白かった。
[akagane] 資本主義万歳
[akagane] むぅ
[akagane] キーボードの調子が今ひとつよろしくないな
[sf] 『ホストの世界』の筆者へのbk1のインタビュー記事です
[sf] 相手の話を聞くことの大切さは、チャットでも忘れないようにしないとね。
[rubisu] そうですね
[akagane] 対人コミュニケーションの基本ですな
[rubisu] (どれぐらい出来ているんだか…
[tatsu114] 私はとっても刻み付けないといけない言葉です
[akagane] しかし、言いたい事だけを言って、他人の言葉を聞かないのも一つの手であります<精神的にリラックスできます
[sf] うはは
[tatsu114] それはけんかのときに使います
[akagane] 自分の心の中にためこんでいたものを、ぶわーっと出すのも、たまには必要ですね
[akagane] 人によっては、それは酒の席であり
[akagane] 場合によってはカラオケでもあり
[akagane] チャットがそういう場になることもあります
[tatsu114] あるかなぁ、そう言う場所
[killist] #でも言いたい事だけ言って話を聞かないのは、解決にならないんだよねぇ(^^;
[akagane] あまり周囲に気兼ねして言いたいことを言わないでいると、爆発しますからな
[sf] # 喧嘩でそれやるとこじれて終わるからなあ
[sf] どかーん
[akagane] なーに、世の中、解決しなくてもいい問題だってたくさんあります
[sf] (;^^)
[killist] #うん。言いたい事言うのはいいけど、話は聞かないと駄目だと思う。
[killist] #>喧嘩で
2001/09/22 21:00:00
21:06:07 ! haieat (Connection reset by peer)
21:29:32 + Randolph(~aa@ntt1-ppp16.nara.sannet.ne.jp) to #もの書き
21:36:06 fukaLabo -> fukaLaway
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_top.cgi?aid=p-sf0023&tpl=dir/01/01070000_0023_0000000003.tpl
[sf]     文字コード問題を理解するために
[sf]  
[sf] テキストとコンピューター──テキストを改めて考え直す
[sf] うう
[sf] スペース多すぎ
[sf] とかゆー小特集が
21:46:08 ! fukaLaway (EOF From client)
[sf] 『テキストファイルとは何か?』って、文芸広報にプレスリリースだした『黒い林檎』の人の本だね。
21:48:49 + fukaAway(~fukanju@kuchiba.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
[rubisu] テキストとコンピューターって言うと
[rubisu] Σ計画が
[rubisu] 思い出される・・・
[tatsu114] なんだ?それ
[rubisu] プログラマーが
[tatsu114] なんだい?それ
[rubisu] 足りなくなるだろうから
[tatsu114] のまちがいです
[rubisu] お国が
[rubisu] 育ててあげましょうとという
[rubisu] ありがた迷惑な
[rubisu] 計画
[OTE] ほふーん
[tatsu114] そげ名計画があったんですか
[rubisu] 85年から5年間かけたのかな
[sf] UNIXベースのOSを開発して、そのうえで〜
[sf] というやつだな
[rubisu] あほあほな
[rubisu] 奴です
[rubisu] Σ計画とかシグマ計画で検索すれば
[rubisu] かな〜り出てきます
[rubisu] 専用ハードまで作ったのに
[rubisu] ちがう
[rubisu] ソフトを作って
[rubisu] 高速化とかいってた
[rubisu] だけど、
2001/09/22 22:00:00
[rubisu] 意味が無くなった
[rubisu] って奴です
[tatsu114] わ〜
[tatsu114] で、いまはたりないのでしょうか?
[sf] 有能な技術者は足りない
[OTE] 質の良いのは足りてません。
[rubisu] 一山いくら(言葉が悪いかも
[rubisu] って扱われるところがあるって言ってた
[OTE] あります。
[OTE] (即答
[OTE] わしは、そっちに属してる方(爆)
[tatsu114] どんなとこでも質がいいのは少数ですよ
[rubisu] VBしか出来ないで就職した人がいるとか
[rubisu] 聞いたときはびっくりした
[OTE] ・・・
[OTE] VBだけでメシを3年以上食ってます(^^;
[rubisu] あ、すいません・・・
[sf] じゅうぶんじゅうぶん
[OTE] VBでもちゃんと作れば、使えるものになるんですよ。案外。
[sf] たいがいの用途にはそれでことたりる
[tatsu114] いくつも技能があって一つ一つのレベルが低いのと
[tatsu114] 一点集中で技能が高いのは
[tatsu114] 後者を取るでしょう
[rubisu] そうですね
[rubisu] その人の場合
[rubisu] 雑誌とかについてくるサンプルプログラム
[OTE] VBしか、にもレベルの差はめっちゃありますけどな。
[sf] べつにそれでもいいと思うよ
[rubisu] を改良して
[sf] できることとできないことのあいだには大きな格差がある
[rubisu] 色々作ってたので・・・
[sf] 今なら正しいと思う
[rubisu] うん
[sf] 仕事としては「既にあるものなら自分だけで考えるのはバカ」だ
[OTE] まったくですな。
[OTE] 資源の再利用ができない屑はいらねー。
[OTE] おっと暴言。
[rubisu] 私は仕組みをわかってないと不安なたちなので
[rubisu] そういうのは避けたりしてます
[OTE] 他人のライブラリが使えないようじゃ困るです。
[sf] サンプルプログラムなんか見れば分かると思うんだがまあ。そのためのもんだし。
[akagane] 「100本ノックならぬ100本萌え」かぁ……
[akagane] http://kuwane.tomangan.org/zakki/2001/01sep.html#sep03
[OTE] akaganeさんは確かSEでしたよね。
[akagane] そうですよ
[Ste_Read] 「車輪の再発見」問題でしたっけ<すでにあるものを改めて開発する是非
[sf] そですね
[OTE] 使う立場の方としては、どこらあたりのレベルから許せますか?
[akagane] むずかしーですなー
[akagane] 仕事の難易度にもよりますからなー
[tatsu114] 中間レベルあれば
[OTE] んー。難易度、重要度低めで。
[tatsu114] 簡単な仕事やらせつつ学習させることが
[akagane] 低いなら、本人のレベルよりもやる気とかコミュニケーションがとれるかとか
[rubisu] >すでにあるものを作り直すことは、技術開発ではありません。技術習得です
[rubisu] ってのを読むとしばし考えさせられました。
[akagane] きちんと報告とか連絡とかできる人でないとねー
[sf] でまあ、もの書きに戻すと、共同でなんか作るには、そういう能力が大切と。
[akagane] 日本語の能力が高くても、読者がついていけなくてはどうにもならんとかいうのはありますな
22:16:25 fukaZaway -> fukaCold
[sf] そですねー。あと依頼されたことを期日までにしあげないとか。
[sf] 遅れてることを報告しないとか
[OTE] ごふごふ
[tatsu114] (ぎくぎく滝汗
22:18:47 PaLiLitH_ -> PaLiLitH
[rubisu] ・・・
[rubisu] 思い当たることが・・・
[tatsu114] 期日というか、時間かかってるとは言われますねたまーに
[sf] 時間がかかっても「見積もれれば」いいんだけどね
[OTE] うむ
[OTE] あー
[OTE] そーだ。
[OTE] 疑問はちゃんと聞いて欲しいですな。
[OTE] 困ったままにしてもらうと大変。
[sf] そだね。正しく必要な質問のできる能力ってのは大切だ。
[tatsu114] (ぶすっ
[tatsu114] だめだめだぁ(悲
[akagane] まぁ、なんにせよ、「もの書き」ならば書き上げなくては話になりませんな
[Ste_Read] あう
[akagane] エンドテロップが流れて初めて評価の対象に
22:32:42 ! matari (Connection reset by peer)
22:34:59 + Kakeru(Kakeru@pdf6f8e.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[sf] まあ、そのためにも
[sf] 短い作品を完成させて、自信をつけて行くしか。
[akagane] まぁ、さすがにいきなり長編というのも難しいでしょうからね
[Kakeru] げふげふ
22:40:51 fukaCold -> fukaDown
2001/09/22 23:00:00
23:01:30 + haieda(~caw-syste@FLA1Aad163.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
23:05:49 ! akagane (CHOCOA)
23:06:15 + P-ta_wri(~p_ta@Q119131.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
23:06:18 + Mirin(~kureki@max1-ppp62.sakai.sannet.ne.jp) to #もの書き
[P-ta_wri] こんばんは、ようやくゼノスケの小説読み終わりました。
[sf] ほむほむ
[P-ta_wri] 仕事が忙しくて、細切れなのがつらかったですが。(^^;;;
[P-ta_wri] 会社で休み時間に読んでいる、「スノウクラッシュ」(ニール・スティーブンスン)は一体いつ読み終わるんだろう。(T_T)
23:14:39 + NISHIGAMI(~qym03433@N50cc-12p140.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[sf] 細切れに読むとたいへんだな(;^^)
[P-ta_wri] ページが多い、翻訳モノは特に大変です
[rubisu] そうですねぇ
23:17:39 sf -> sf_away
23:38:40 P-ta_wri -> P-ta_Draw
23:52:55 + ko_iti(kazuki@UMMcc-02p32.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
23:56:33 OTE -> OTE_Aw
2001/09/23 00:00:00 end