#もの書き 2001-09-21

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2001-09-21をご活用くださいませ。

2001/09/21 00:00:01
00:00:47 + fukaZAway(~fukanju@zaqd37cc50d.zaq.ne.jp) to #もの書き
[Stella] むう、X-Syster:なんてヘッダをつけてる人までいる
[ko_iti] すぱまーが重要度を最重要にしてすぱむをおくってきます
[ko_iti] ういるすへんしんしてえ
[Stella] ・・・やめよう、きりがなくなってきた<X-Moe:検索
[Stella] nimdaを送る(ぉぃ)
[fukaLabo] 重要度を設定してくるメールは基本的にスパムなので、そのままゴミ箱に行くように設定するとか(^^;
00:05:28 NM_Coffee -> NISHIGAMI
[sf] そーもいかんでしょう
[sf] MLになにも考えず重要度設定する人も居るし
[fukaLabo] あぁ、たまにいますのぉ(^^;
[Kakeru] 検索したが
[Kakeru] 幸いにも引っかからない
[Kakeru] ここは前向きに
[Kakeru] 重要度を最低にしてみるとか
[Kakeru] そうすれば珍しくて見てくれるかも
[Stella] それではこのへんで失礼します
[Kakeru] おちかれさま
00:09:12 - Stella from #もの書き (おやすみ)
[haieda] ぐぅ
[Kakeru] どうした先生
[haieda] つかれたあ
[Kakeru] おつかれさま
[akiraani] さて、フルーツバスケット見るか
00:34:54 + thetAway(~JBE00525@nttkyto010203.flets.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2001/09/21 01:00:00
01:06:14 ! Phoenix (CHOCOA)
01:35:50 ! kaji (CHOCOA)
01:43:54 ! akiraani (CHOCOA)
01:49:34 + akiraani(~zvb05264@kube021n052.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:49:36 ! akiraani (EOF From client)
2001/09/21 02:00:00
02:11:30 ! ko_iti (微妙にものすごく眠い)
02:25:21 fukaLabo -> fuKamin
[Kakeru] 最近読んでなかったけど
[Kakeru] http://cgi.din.or.jp/~arm/whatsnew.cgi
[Kakeru] おもしろいかも
[Kakeru] ここ数日
[Kakeru] てか今日と昨日
[Kakeru] 自戒自戒(げふげふ
[sf] ふむ
[sf] 今日のは正直読みづらいような気がするが(;^^)
[Kakeru] むぅ
[sf] ふむむ
[sf] なんかチャットみたいだ
[sf] メモ書きだねえ。まさに。
[sf] まあ、こういう書き方のときには、何を言わんとしているのかを把握しようとしないで、ピンとくるフレーズから自分なりにメモ起こしたりして、活用するのがいいんだろうね。
[Kakeru] ふむ
[sf] 話の軸線が歪んでるから、何を言いたいのかという方針で理解しようとすると疲れる
02:55:18 krw_kamin -> kurow
[sf] なんにしてもまあ、自戒するネタを見つけられたなら、それだけで収穫でしょう。うん。
[[^Hg]_] もっとわかりやすく
[[^Hg]_] 考えればいいのにな(笑
[sf] 三行で書いてくれ。
[sf] とか思うことしばし。>いろいろみていて
[sf] あちこちみていてね
[Kakeru] めもがきなんだからこんなもんでいいかも
[sf] うん
[[^Hg]_] いや
[[^Hg]_] でも
[[^Hg]_] そうでもないぞ
[[^Hg]_] 三行で書くと
[[^Hg]_] ありがたがってくれない
[sf] うひひ
[[^Hg]_] そうそう
2001/09/21 03:00:00
[[^Hg]_] 特命リサーチって番組あるでしょ
[sf] だれか一言を100行くらいの読み物にしてくれる職人いないかな(爆)
[sf] ありますな
[[^Hg]_] あれの海外版があるんだよ
[[^Hg]_] でも違うの
[[^Hg]_] むこうのは最初に結論がくるから
[sf] 結論は簡単でわずかなんだが、それを出すまで延々引き伸ばしてると、食事中眺めていて思ったりした。
[[^Hg]_] すげーあっさりしてんの
[sf] わは
[[^Hg]_] 「動物には感情があるのか?」
[[^Hg]_] 「ありません」
[[^Hg]_] 終わり。
[Kakeru] ぎゃぁ(w
[Kakeru] 番組も終わり?
[[^Hg]_] そこで、愛犬家のひととかがでてくるんだけど
[[^Hg]_] 「うちのたろーちゃんは火事のときに助けにきてくれたの! タローがいなかったら死んでたわ! やっぱり飼い主に愛が!」
[[^Hg]_] 「いや、それはちがいます、たんにえさがほしかっただけです」
[[^Hg]_] って、この調子(笑
[[^Hg]_] さばけた番組だ(笑
[Kakeru] はやっ
[Kakeru] とりあえずこー
[Kakeru] わからないものを
[Kakeru] わからないからといって
[Kakeru] 良く考えずに
[Kakeru] 否定しちゃ駄目
[Kakeru] という感じでいいのだろうか?
[[^Hg]_] んー
[[^Hg]_] 「否定する」という行動にでたときに、どうしてそうしたのかというメカニズムを自覚しておいたほうが良い
[[^Hg]_] くらいかな
[[^Hg]_] <話の骨子
[Kakeru] なるほど
[sf] 否定したがる心理を自覚して、否定するならちゃんと色々考えないとダメなやつじゃん。とか行ったとこかも知れん。(にたようなもんだが)
[sf] そう考えることで俺自身はもちっとうまくやれるようになるぜ、へい。
[sf] とか
[[^Hg]_] 自戒って言ってるから
[[^Hg]_] そっちのほうがあってるかな
[sf] だからといってあんたがそう考えないからといって、それを否定したりもしないぜ
[sf] とかそんなのか
[[^Hg]_] おおべいびー
[[^Hg]_] とかそういう感じで
[[^Hg]_] でもまぁ
[[^Hg]_] どうでもいいかもなぁ
[[^Hg]_] あんまりそれ考えると
[[^Hg]_] 何も言えなくなるんだよね
[sf] あまりうじうじと自己攻撃・自己批判していても、やる気とか活力が落ちるだけだしな
[[^Hg]_] そだね
[[^Hg]_] ねるか(笑
[[^Hg]_] おやすみ
03:19:11 ! [^Hg]_ (CHOCOA)
[Kakeru] むぅ
[Kakeru] 他者攻撃もなぁ(汗
03:22:04 ! kurow (再起動)
03:25:25 + krwshade(~blakkneko@N51cc-06p171.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
03:28:30 + OTE(~metral@nat.btvm.ne.jp) to #もの書き
03:28:49 krwshade -> kurow
03:30:08 ! matari (CHOCOA)
2001/09/21 04:00:00
04:54:37 ! Kakeru (“月姫”ビアンカ:「お茶にしませんか?」)
2001/09/21 05:00:00
05:34:28 OTE -> OTE_Aw
05:58:24 Ballsleep -> BallMk-2
2001/09/21 06:00:00
2001/09/21 05:59:32
2001/09/21 06:00:00
06:08:30 ! killist (重いよ〜(--; 再起動します!)
06:12:01 ! PaLiUtUt (Leaving..)
06:16:11 + PaLiLitH(~Paladin@N23cc-07p88.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
06:25:35 OTE_Aw -> OTE
06:27:04 + killist(~screaming@ppa01-0a52.din.or.jp) to #もの書き
06:28:34 BallMk-2 -> Ballmesi
06:44:13 Ballmesi -> BallMk-2
06:50:56 ! tatsu114_ (Connection reset by peer)
06:55:52 + tatsu114(~chocoa@flets351.ip.ipc-tokai.or.jp) to #もの書き
06:59:06 killist -> sekka
06:59:38 sekka -> killist
2001/09/21 07:00:00
07:03:28 BallMk-2 -> Ball_away
07:57:26 + BallMk-2(~chocoa@tn2-am17.ppp.ttcn.ne.jp) to #もの書き
2001/09/21 08:00:00
08:02:53 BallMk-2 -> BallLavie
08:04:25 BallLavie -> QK2_Work
08:36:45 + Stella(~stella@nttsitm05006.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] おはようございます
08:48:31 killist -> killeep
08:48:35 + Kakeru(Kakeru@pdf6f95.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
08:49:12 + PaLiLitH(~Paladin@N23cc-01p253.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
08:56:47 LuriSleep -> Lurimu
2001/09/21 09:00:00
2001/09/21 09:00:08
09:00:13 + cre_log(cre@210.248.107.226) to #もの書き
09:00:37 + log(~homepage@ns.trpg.net) to #もの書き
09:00:59 Mode by sf: #もの書き +oo cre_log log
09:14:30 fuKamin -> fukaLabo
2001/09/21 10:00:00
[Kakeru] ころころ
[Kakeru] まともな小説読めるようにならないと(ころり
[Stella] ちなみに、「まともな小説」ってどういう小説のことなんだろう
[Kakeru] 電車の中で読んで恥ずかしくない、売れている小説
[Stella] はりぽた(笑
[Kakeru] げふげふ
[Stella] チーズはどこへ消えた?(笑
[Kakeru] げふげふ
[Stella] まあ、売れてる小説なんてそんなもん
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] はー
[Kakeru] よむきがしない(ころころ
[Kakeru] へたれかけるん
[Stella] かけるんは今までどういう小説を読んでたの?
[Stella] #ま、まさか「シスタープリンセス」のノベライズ・・・
[Kakeru] がーん
[Kakeru] 手元を見てみる
[Kakeru] 電撃文庫と富士見ファンタジアとRPG関連書籍ばっかりだ
[QK2_Work] ずばり的中とか
[Kakeru] なんかこー
[Kakeru] おもしろくないからといって否定してはいけないのだろうが
[Kakeru] (ごろごろ)
[Kakeru] うぐぅ
[QK2_Work] 別に構わんのでは?
[QK2_Work] ただ
[QK2_Work] 否定だけで終わってしまうと
[Kakeru] もの書き志望たるものちゃんと読めないといかんような
[sf] べつに。
[Stella] 否定して、何を教訓とするか、だなー
[sf] もの書き志望なんてのは売れるのが書ければそれでいい
[Kakeru] ぎゃー
[sf] 書ければそれで。
[sf] 書けないならお話しになりませんわ。
[sf] という程度でそ
[Kakeru] 読まずに書けるんだろうか
[sf] ひとによる
[QK2_Work] 書ける
[Stella] だから、自分が面白いものが読めればいいでしょ
[QK2_Work] 私はあまり読んでないもん(爆)
[Stella] 電撃や富士見ファンタジアが読めればいい
[Kakeru] ぎゃー
[Stella] で、「電撃や富士見ファンタジア」を読む層に対して書けばよろし
10:22:07 kurow -> krw_kamin
[Kakeru] なんか駄目人間それ
[Stella] 面白くないものも読んで、教訓を導き出すのも方法の一つだが、活字中毒患者以外には薦められん方法の一つだな
[Stella] #『日米開戦』で得た教訓:伏線は張り過ぎない。視点をころころ変えない。
[Kakeru] ぎゃー
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] 怪盗紳士リュパンでも読むか……
10:29:50 + imp_work(~imp@p0643-ip04higasisibu.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
10:32:10 gallows -> galloAWAY
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] 「これぞ小説」という作品を一つあげるとすると
[Kakeru] どれになるんだろう?
[Kakeru] 戦争と平和、あたりかのぅ
[sf] 無理言うなあ(;^^)>「これぞ小説」という作品を一つ
[QK2_Work] だははは
[QK2_Work] それ言ったら、もう個人の範疇になるぞ(笑)
[Kakeru] ぎゃー
[QK2_Work] 人それぞれ基準が違うからねぇ
[imp_work] トラベラー小説はたいしたこと無かったな
[imp_work] 私的には「一夢庵風流記」とか言ってみたり
[imp_work] <これぞ小説
[Stella] 「舞姫」読んどけ、と明治文豪ものに走ってしまったり
[Kakeru] モンテクリスト伯はおもしろかったような気がする
[Kakeru] デュマ萌え
[imp_work] ような気がする程度か
[Kakeru] わすれた(w
[Stella] デュマって、親かね息子かね
[Kakeru] 3銃士はアニメ3銃士の印象のほうが強い(w
[Kakeru] 大デュマ
[Stella] 小デュマは、「椿姫」ぐらいだっけ
[Stella] #最近、現アメリカ大統領を「小ブッシュ」と呼ぶようになってしまいました
[imp_work] わすれる程度か…(=_=;
[Kakeru] 十字軍とほざいたらしい
[Stella] 書店で『累卵の朱』の冒頭だけ読んだが、異世界ものの難点がモロに出てしまってたよ
[sf] ふむむ
[Stella] その世界だけの特殊な用語がぼろぼろ出て、読み進みにくい
[sf] ありがちありがち
[sf] TRPGのルールブックとか(おい)
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02063149
[sf] か
[sf] 例の白泉社のMy文庫か
[Stella] さよう
[Kakeru] げふげふ
[Stella] 書店立ち読みはきついので、市立図書館にリクエストしにいこう
[sf] こういう題名は覚えにくいなー
10:56:24 + matari(~nai@fi027.inv.co.jp) to #もの書き
[Stella] 『累卵の朱』みたいに、なんだかシリーズ名みたいなものがくっついてるのは、続編が出る予定だからかな
[Stella] #でないことも多いが(爆)
[Stella] #続編のタイトルが『累卵の朱2 万象史記』(あくまで例)になってしまうことも多いが
[sf] うひひ
2001/09/21 11:00:00
2001/09/21 11:00:09
11:00:14 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] ふかにゃがいる
[QK2_Work] みい
[QK2_Work] ひしっ
[QK2_Work] にゃー
[Kakeru] あな神をよんでみて
[Kakeru] 体言止めが多いような気がした
[Kakeru] まる。
[Stella] 「あな神」?
[Kakeru] ふかにゃの小説なり
[QK2_Work] あなたは神を信じますか? だったかな<題名
[Kakeru] そうです
[fukaLabo] http://www.trpg.net/user/fukanju/novel/be_god/
[fukaLabo] これが本編でふ。
[Kakeru] ぽんぺんぽんぺん
[Stella] htmlで公開する場合は、行を揃えないでブラウザに任せたほうがいいと思う
[Stella] 行じゃなくて桁だ
[fukaLabo] 整形面倒だったんでそのままなんです(^^;
[fukaLabo] 手元のtxtの改行コードを置換で<br>に変更しただけなので………(^^;
[Stella] ではちと図書館へ
11:21:03 Stella -> StellaLib
11:48:53 ! matari (CHOCOA)
11:56:27 Lurimu -> LuriAway
2001/09/21 12:00:00
12:07:06 sf -> sf_away
12:14:26 QK2_Work -> QK2mesi
12:16:56 + kairi(~s051014@p0502-ip01wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
12:47:50 StellaLib -> Stella
[Stella] 『ブロアの娘』読了
[Kakeru] 図書館帰りらしい
[Stella] 目からうろこが落ちました。「面白さのためには史実などなんぼでも無視してよろしい」
12:49:25 QK2mesi -> BallMk-2
[Stella] リチャード獅子心王vsフィリップ尊厳王ものなんですけど
[Stella] フィリップ尊厳王が陰謀家じゃなくて、リチャード獅子心王がバカじゃないのだ
[Kakeru] ふむ
12:50:05 BallMk-2 -> QK2
[Kakeru] ふむ
[Stella] フィリップ・オーギュストは陰険で腹黒いのがいいのにぃ(ぉぃ
[Kakeru] ふむむむ
12:57:31 sf_away -> sf
[Kakeru] 小説という物はおもしろいのだろうかと考えてみる
[Kakeru] 良く分からないというのが結論になってしまった(ころころ
12:58:47 QK2 -> QK2_Work
[Kakeru] <一般化したら結論でないってばよ
2001/09/21 13:00:00
[sf] 自己完結したらしい
[Kakeru] しくしく
[Kakeru] 映像系のほうがわかりやすいのかのぅと思ってみたり
[sf] まあ、それが見えないよりも進歩したと考えればよかろ
[sf] 用途によるとは思うが、文章だけより文章と図版のほうがわかりやすくしやすいのは明白だね
[sf] プレゼンテーションとか考えればね。
[QK2_Work] んみ
[Kakeru] なんかこー思うんですが
[Kakeru] 文章は理解しにくい
[Kakeru] というか
[Kakeru] 文章は理解しにくい
[Kakeru] あれ?
[Kakeru] えーっと
[Kakeru] 本が一冊あって
[Kakeru] おもしろいか(もしくは自分に合うか)を調べる手間が
[Kakeru] 漫画アニメその他より大きいような気がする
[sf] うん?
[Kakeru] たとえばマンガだったら
[Kakeru] 数ページぱらぱら見れば良いけど
[sf] うむ。小説だってそうだ。
[Kakeru] 小説だと読まないといけない上に
[Kakeru] よんだってわからん
[sf] 読んでわからんのは合わないんだろ
[Kakeru] がーん
[sf] 判別できたじゃないか
[sf] ばっちりばっちり
[Kakeru] いあ
[Kakeru] 会うかどうかわかんない
[sf] ?
[sf] 読んでわかんない小説は、絵を見てなにが書いてあるか理解できないマンガといっしょでしょ。
[Kakeru] 絵と文章の情報量の違いで
[QK2_Work] 読んで分かっても会わない場合があると……
[sf] 単位ページあたりの情報量については、マンガと小説での違いよりも、作品ごとの違いのほうが多いと思うぞ。
[Kakeru] んー
[Kakeru] たとえばワンピースの表紙をみると
[Kakeru] 船でなんかするってのは一目瞭然だし
[sf] 絵の特性を生かした表現だからね。
[Kakeru] ぱらぱらめくれば、内容は分かる
[sf] 正しく表現されているからだね。
[Kakeru] 小説は読んだ上でないと理解できない上に
[Kakeru] オープニングにちゃんと書かれているとは限らない(ころころ
[sf] ぱらぱらよむのに技量が必要なのかな? わたしには楽にできるけど。
[galloAWAY] 小説を難しく考え過ぎなんでなかろうか。起承転結とか物語全体の構造とかすっぱぬいてもちょっとしたセンテンスや台詞がかっちょいいてのはあるとおもうよ。
[Kakeru] たとえばこー
13:10:04 galloAWAY -> gallows
[Kakeru] 天国に涙はいらない
[Stella] 台詞やかけあいがかっこいい小説ってのもあるねえ
[Kakeru] 萌えを嘲るギャグ小説だと思い込むと
[Kakeru] 終盤で轟沈するし
[gallows] それは漫画だってデビルマンをヒーローものだとおもいこむと終盤で轟沈するよ(笑)
[Kakeru] でびるまんしらない(w
[sf] そんなのはコミックでもありふれてるのでは>最初の思い込みを壊される
[Kakeru] だからそれは
[QK2_Work] いあ
[sf] 最初に思い込みつくらせてぶっ壊してカタルシスやショックを与えるなんてのは、基本技巧じゃないですか。
[Kakeru] 最後まで見れば分かるんですよ
[sf] 読みとれればね。
[Kakeru] 絵は変換して認識する必要ないから
[QK2_Work] 全ての物語において、そーだと思う<最初の思い込みを壊される
[Stella] 「最終兵器彼女」を連載で見て、第二話で裏切られるようなもんですかね
[Kakeru] 小説丸一冊読めますか?
[Kakeru] はやっ
[sf] コミックの"絵"は記号だから
[sf] 変換しないと認識できんぞ
[sf] 単に慣れの違いだろう
[QK2_Work] んむ
[Stella] 「ブロアの娘」は30分で読めた
[gallows] というよりは漫画に求めてる物と小説に求めてる物がちがうだけなんじゃないかって見える。
[gallows] 漫画だって物語構造とかまともにとろうとおもったらぱらっと見ただけじゃわかんないよ。
[sf] 素直な心で見てみたまい。ででくる絵を人間を描いたものとして認識するところから、まず訓練が必要なのだ。
[QK2_Work] げふ
[Stella] まあ、私も大江文学読めない人だから大きなことは言えん
[sf] そもそも平面に描いた絵を現実のモノを示したものだと認知すること自体が訓練の必要なことで、あるていど発達すすまないとできない。
[gallows] そういう話をしているのかなあ
[sf] 地図だってそうだ。われわれ、地図を見ればなにが描いてあるか理解できるけど、地図を知らない民族には教えてもさっぱり意味がわからん。
[QK2_Work] ぜってーちがう
[QK2_Work] と思う
[QK2_Work] <そういう話をしているのかなあ
[sf] でまあ、スムーズに読み取れるかどうかは、訓練の問題に過ぎないと思う。
[QK2_Work] 訓練ってか慣れだな
[sf] むろん絵の特性を生かしている作品であれば、読み取りやすくなる。逆に文章の特性を生かしてあればそれも読み取りやすい。
[Kakeru] むー
[Kakeru] 論破されてしまった。しくしく
[gallows] たぶんかけるんは問題のたてかたに失敗しているんでなかろうか.。
[Kakeru] えう
[Stella] というわけで、かけるんは児童文学から訓練を始めるのだ(ぉぃ)
[gallows] 結局どういった結論が導きたかったんだろう。
[sf] んでまあ、いまの日本には、文章よりもマンガのほうに慣れてる人間が多数派なのは事実だと思う。
[Kakeru] わからん
[OTE] つまりかけるんはアンパンマンから訓練を。
[QK2_Work] 絵本からでしょ
[Stella] では「ちいさなうさこちゃん」から<絵本
[sf] 「私には」小説はマンガよりも面白いかどうか確認しにくくて面倒くさい、ということかね。>いいたかったこと
[sf] 一般化しなければ別にそれは正しいんだろう、たぶん。
[Kakeru] えう
[OTE] まぁ、眼鏡っ娘は素晴らしい、と一般化するようなものだな。
[Kakeru] 経験則は当てにならないらしい(ころころ
[QK2_Work] 「ぐりとぐら」でも可です
[Kakeru] かけるんだめにんげんだよ(ごろごろ
[OTE] 一般化は危険なのだ。
[OTE] 眼鏡信徒とブルマ信徒が血で血を洗う闘争を起こしたりする。
[Stella] その横で、妹信徒と幼馴染信徒が・・・
[QK2_Work] かけるんがダメ人間なんじゃない
[imp_work] 「フォアとグラ」はダメですか…ゴメスさんに食われるしな…
[QK2_Work] 御大が異常なだけだ(ぉぃ
[OTE] 安心しろ、俺も駄目人間だ!
[Kakeru] ぎゃー
[OTE] 御大は電子の世界の住人だしな。
[QK2_Work] んむ
[QK2_Work] 我々と住む世界が違うのです
[OTE] 考察の深度と範囲が違う。
[Kakeru] なんか何考えても無駄なような気がしてきたよ……
[Stella] では、読むべし読むべし読むべし
[QK2_Work] 考えすぎは体に毒です
[sf] 疑問提示することには、回答を提示するよりも数段価値があるんだぞ。
[Kakeru] いあ
[QK2_Work] おてさんのようになってしまいます(ぉ
[Kakeru] 読みにくいって話だったんだけど(w
[sf] 自分に読みやすいのだけ読めば良い。
[Stella] 大江文学は読みにくいのがあたりまえです(泣
[Kakeru] かといって漫画だけ読むわけにもいかないでしょう
[QK2_Work] そーか?
[OTE] 違う考えの人間と話をするのが収穫になると思う。
[Kakeru] 漫画すら読んでないらしいんですが最近の人は(汗
[sf] メールは読んでるけどな
[OTE] 伊藤家の食卓が難しいという人も居るくらいなので。
[OTE] 世の中は広いです。
[Kakeru] ぎゃー
[Stella] そこまで知力が低下してしまったのくわっ<伊藤家の食卓が難しい
[gallows] そのフレーズキライ<最近のひと
[Kakeru] じゃぁ現代人
[gallows] どこの統計なんだろうね
[Stella] では、おもいっきりテレビも難しいのくわっ
[OTE] 昔の人は文字を読めませんでした。
[gallows] 何歳から何歳は現代人なんだろう
[Kakeru] さー
[gallows] 何年の
[OTE] おもいっきりテレビは教養番組です!
[Kakeru] ぎゃろうずさんがいぢめる
[sf] まあ統計的論拠出さないと妄言になりがちか
[gallows] だってきらいなんだもん<最近のひと
[OTE] みのを信じましょう。
[Stella] 黙読するようになったのはつい最近のこと、というのを、絵本の講習会の時に教えられました
[Stella] 密書を読むときは、信頼できる人を人払いしないと読めない
[Stella] 信頼できる人以外を だ
[OTE] マンガだって、攻殻機動隊とかは大変だぞ。
[sf] 日本では長らく音読が基本だったらしいですな。
[imp_work] かけるんは人間じゃなくイヤ動物なので、いじめてもいいのです(爆)
[Stella] 全然逆じゃん
[Kakeru] ぎゃー
[OTE] あれをすらすら理解できる人は尊敬する。
[Kakeru] FFFとか
[Stella] しろまさの漫画は3回読まなければ理解できません(断言)
[Kakeru] 設定重視ってか偏重な漫画
[Kakeru] ちがう
[imp_work] 欄外の開設が面白いのだ
[Kakeru] FSSだ
[gallows] そういや映像版の2つくってるらしいね
[sf] 小説並みに密度がある
[sf] とかいってみよう
[gallows] <攻殻
[OTE] 下手な小説以上ですな
[gallows] 文字にね<小説並み
[sf] 実際、ストーリーマンガのストーリー展開速度って、ライトノベル並みかそれ以下だからなあ
[OTE] ついバブリーズに逃げてみたり、ヘルシングに逃げてみたりします。
[Kakeru] 早いんですか遅いんですか?
[sf] 遅い
[Kakeru] ふむ
[gallows] そりゃあ見せる物がちがうんだもの。
[Kakeru] どのへんがちがうんですか?
[gallows] あたり前だよ。
[sf] うむ
[sf] 活劇や対話を見せるもんだからね
[Kakeru] ?
[Kakeru] <わかってない
[imp_work] かけるんって、基本的姿勢がいつも「教えてくん」だよねw
[Kakeru] くれくれ(w
[imp_work] タコラかw
[Kakeru] たまには斬りにいくぞ。斬り返されるけど(おい
[OTE] まぁ、sfさん相手に講釈垂れ流すよりは健全な精神構造かもしれない。
[sf] くれくれ
[OTE] 萌えなら、かけるんがセンセイだな。
[sf] 色々参考になってるよ。わたしゃ疑問持つ能力が低いから。
[gallows] そういう見せる物が違うって前程を踏まえると
[Stella] 「黄昏の岸 暁の天」や「カラミティナイト2」を読んで「全然進んでないじゃーん」て叫んでしまったよ
[OTE] 眼鏡っ娘なら任せとけ!
[gallows] それこそ情報の密度は作品ごとの差の方が大きい。
[Stella] これって、ライトノベル以上に展開が遅いのか?<例にあげた2作
[Kakeru] えーっと
[Kakeru] そもそも小説というのは何を見せるものなんですか?
[OTE] 虚構。
[Stella] 絵で表現できない虚構
[gallows] 物語の展開
13:32:14 ! QK2_Work (EOF From client)
[Kakeru] ごめんなさい
[Kakeru] 『ライトノベルとか漫画と比較して』そもそも小説というのは何を見せるものなんですか?
[sf] それこそ、いろいろあるのでは。で、見せたいものによって密度や書き方がかわる。
[gallows] ライトノベルは漫画よりは小説寄りな気がするが。
[Stella] ただ、「ライトノベルは小説か」とか「どこまでがライトノベルなのか」という不毛な議論も可能であることは留意してね
[sf] なにを見せるかってのはテーマに関連することは多いとは思うけど……。
[Kakeru] みゅー。なんでもあり?
[OTE] ライトノベルは、小説のマンガ化、といえるかもしれない。
[OTE] 基本的には、人間の考える事なら何でもあり。
[gallows] さっきの話は、小説はおもに文字で見せやすい物をみせるのにたいし、漫画は絵でみせやすいものをみせるという話。
[Kakeru] ふむ
[sf] 人間の生きざまとか、豪華絢爛なイメージとか、心を穿つ恐怖とか、思考の枠を取り払うセンスオブワンダーとか。色々と。
[gallows] だから物語の進行の速度はそりゃ小説の方が早くなりやすいけどべつにそれは漫画の密度が薄いというわけではないよということ。
[sf] うむうむ
[Kakeru] えーっと
[Kakeru] 物語の進行の速度
[Kakeru] ってなに?
[sf] むろん、話の展開速度を優先するのであれば、歴史マンガみたいにやれば、たいへんはやくできる。
[sf] 事態の変化の量や質とか、同じことの繰り返しにならないかとか
[Stella] 登場する人物や事象の外形表現は、漫画の方がすぐに表現できるな
[sf] 人間関係の変化数で計測できるかもしれないし、立場の変化の程度で図れることもある
[OTE] 事態の変化の質量が大きい事。
[OTE] あう
[Kakeru] ふむ
[Stella] 話しそれるけど、かけるんはどういう小説を読んだことがあるの?
[Kakeru] ライトノベル以外では
[Kakeru] 子供のころ世界物語全集みたいなのをよんだとかそんなかんじかのぅ
[Stella] 当然だが、山月記は読んだね
[Stella] (教科書で(w))
[Kakeru] とら?
[Stella] 虎です
[Kakeru] うん
[Stella] あれは短編だけど、読みやすかった? そうじゃなかった?
[Kakeru] 読むのに苦労した記憶はないです
[Kakeru] 教科書はな〜。暇つぶしに読んでたなぁ(w
[Stella] なら、小説に対して思い悩んだりしなくてもいいじゃん
[Stella] #つくづく、中島敦の短命が悔やまれる
[Kakeru] うーむ
[OTE] かけるんは屈折してるらしい。
[Kakeru] 手元の小説すばる読む気がしないとか
[Kakeru] 手元の電撃HPすら(都市シリーズ以外)よまないとか(おい
[OTE] 合わないジャンルは誰にでも有るさー。
[gallows] 小説すばるはぼくも読まないな(笑)<ていうかなに乗ってんのかもしらない
[OTE] 人間の時間は有限だし。
[Kakeru] ザ・スニーカー。「キャラクター小説の書き方」以外読まないとか
[Stella] 私も読まないなあ>小説すばる
[OTE] 手にとったことも無いな。
[Kakeru] ドラマガは廃棄王女とリウイとフルメタぐらいしか読んでないとか
[Kakeru] かたよってるのぅ(ころごろ
[Stella] っつーか、小説雑誌自体読まない
[Kakeru] というわけで
[gallows] ふつうの小説はあんまよまないの? 宮部みゆきとかだれでもよんでそうなやつ
[Stella] (しまった、フルメタをリクエストするの忘れてた)
[Kakeru] おもしろい小説判別法が知りたい今日このごろ
[Kakeru] だれそれ?(おい)<宮部みゆき
[Kakeru] ……だめかも
[OTE] 巷で人気の小説は全然読まないなぁ。
[gallows] 読んでおもしろいとおもったものがおもしろいじゃダメなのか
[Stella] 評判がいい本(ぉぃ)<面白い小説判別法
[OTE] あとがきでピンときたら買うかな。
[gallows] ぼくは巷で人気の小説しか読まない人だからあんまえらそうなことは言えないが(笑)
[Kakeru] だから、どれを読んだらおもしろいのか知りたいのだ
[sf] だからまあ、文庫なら店頭なりで最初の数ページ読んでみて、面白いと感じたら買えばいいであ。
[OTE] 評判がいい本は避けて通るべし!
[fukaLabo] んー。手に取ってみて、あらすじや引き文句でぴんときたら買う。
[gallows] 売れてる奴
[fukaLabo] 後は手当たり次第(ぉぃ
[gallows] 敢えて言おう、売れてるやつw
[Stella] でもさ、「猫の地球儀」や「カラミティナイト」は、評判聞かなかったら絶対読まなかったよ
[OTE] とにかくソノラマ文庫。
[fukaLabo] 評判でも、世間的な評判というより身の回りの人の評判は重要な判断要素かのぉ。
[Stella] 売れているからといっていきなりグインサーガの途中を読むとわけわからんぞい
[gallows] ちょっとマイナーでいいものは、なにも言わないでもここいれば情報はいってくるよたぶん
[OTE] うはは>グインの途中
[Stella] 最初から読むといっても、既刊70以上なのでたいへん
[Stella] あ、そろそろ80だっけ
[OTE] ちょうど80巻が出てます。<グイン
[sf] まあ全部最後まで読まなくてもいいし(おい)
[sf] 81巻はbk1で予約できます
[OTE] 営業だ
[sf] わたしは、最初の一冊を店頭でみて、面白いから買って帰って。
[sf] 読み終えてその場で続きかいにいったっけなあ。
[sf] 中学生のころでありました。
[Stella] 16巻でリタイアした私はグインについて語ることはできませんです
[sf] 取りあえず五巻まで。
[OTE] 大丈夫、ここんところナリスサーガだったから。
[fukaLabo] わたしは、1,8,10,13,ととびとびに古本屋にあったのをまとめて買って帰って
[Stella] 評判は聞き及んでいるから、騙ることは可能だがな(ぉぃ)
[Kakeru] みんなたのしそうだのぅ
[fukaLabo] 途中はどーなっているんだぁ、と古本屋を廻り歩いた。>グイン
[OTE] はずれも沢山引いてるぞ!
[Stella] #ちっ、図書館にフルメタない
[OTE] フルメタって、sfさんの機械体?
[Kakeru] 買いましょうフルメタぐらい(w
[gallows] なに読んでもたのしい(でへへ
[gallows] フルメタってしらない
[fukaLabo] フルメタル・パニックですな。
[Kakeru] フルメタルパニック
[gallows] 名前きいたことあるな。
[OTE] ふむ。
[Kakeru] 富士見のアレ
13:50:59 + BallLavie(~chocoa@tn2-aj18.ppp.ttcn.ne.jp) to #もの書き
[gallows] きっとパワードスーツがでてくる。
[OTE] 昔聞いたことがある(テリーマン風)
[sf] あれは職人系の人だと思う
[Stella] 「フルメタル」で検索したら、「フルメタル・ジャケット」しか出てこなかったよ(泣)
[sf] 最新刊の前の上巻で「このままだれちゃうかな」と思ったら、下巻でうまくやったので評価高し
[gallows] ふむ
[gallows] めちゃめちゃ話もどるけどとりあえず宮部みゆきおもろいよ>かけるん
[OTE] 小説でハズレを引かない方法か。
[gallows] 今度買って見よう<フルメタ
[sf] 短編の人情味の料理のしかたも楽しい
[OTE] 初めの5ページ読んで、頭に入ってこなかったら買わない。
13:54:13 ! BallLavie (あばよ、とっつぁんっ(ぶろろろろろ……))
[Kakeru] その基準だとたいていのライトノベルが落ちるような(ころころ)<5P
[sf] それでいいのでは
[OTE] いいじゃん?
[Kakeru] sfさんがいぢめる
[Kakeru] おてちんもいぢめる
[OTE] 金の節約さ。
[sf] 新人賞作品だって、それくらいでわかるというではないですか
[OTE] 祝収入ゼロ突入。
[Kakeru] げふげふ
[Stella] 書き出しは大切だねえ
[OTE] 買う金が無いので書こうかと画策中。
[sf] Webの作品読んでいていつも思うよ。
[sf] 書き出し、ここからにしたほうがいいとか。
[Kakeru] げふげふ
[sf] 書き出し、削ったほうがいいとか。
[Stella] とりあえず、bk1に書評を書きましょう>OTEさん
[sf] 書き出し、半分以下に引き締めたほうが言いとか。
[Kakeru] げふげふ
[fukaLabo] (ごふごふ)
[sf] ふふり。
[gallows] 漫画でもいうっすね。漫画の場合は3P
[OTE] ふと。
13:57:21 + BallLavie(~chocoa@tn2-ai253.ppp.ttcn.ne.jp) to #もの書き
[gallows] 最初3Pで話が始まんないとダメ
[OTE] 萌え小説について熱く語るsfさんというのを想像して怖くなった。
[OTE] 萌え構造論とか。
[Kakeru] 5pで引っ張るちからのあるライトノベル
[sf] ときどきやってるような気がするんだがどうだろう
[Kakeru] ってなんだろう?
[gallows] 構造論ならやってるきがする
[OTE] 熱くじゃ無い気がする。
[Kakeru] 手元の月花とか天国涙とかよんでも
[OTE] 冷静だ。
[gallows] sfさんが自分の体感としてなにかに萌えてるのは見たことないがw
[Kakeru] 5pじゃわかんねーっ
[Stella] ログに不観樹さんの小説のURLがあるけど
[Kakeru] としか言いようがないようなきがしなくもないです。
[Kakeru] <どっちだ
[Stella] あれの冒頭読んで、何故一次を通って二次が通らなかったかわかりますか?
[OTE] 天国涙は、俺的にははずれだったけど、2chでみかけたので、無理して買いました。
[Kakeru] だれにきいてるのだろうか?
[OTE] やっぱり駄目でした。
[OTE] こういう場合はかけるんだろう。
[OTE] 生徒役だ。
2001/09/21 14:00:00
[Kakeru] ぎゃー
[OTE] 眼鏡女教師から質問攻めにあうかけるん。
[OTE] (もわもわもわ)
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] 何故でしょうと
14:01:15 ! imp_work (CHOCOA)
[Kakeru] 不穏当なことは言わずに折り返してみる
[Stella] 一次通った理由はわかる?
[OTE] 一次と二次でどういう審査をしているかにもよるのではないか。
[OTE] つか、どういう審査してるかしらないので、答えられないとか。
[Kakeru] 日本語になってるから(w<1次ライン
[Stella] それもあるけど
[Stella] 小説になってるからでもある
[Kakeru] なるほど
[Stella] 下読みさんを名乗る人のページを2つばかり知ってるんだが
[Stella] 圧倒的に「日本語になっていない」「小説になっていない」「終わっていない」「続きから」「パクリ」ばっかりだそうな
[Stella] あと、地図つけてきたり、キャラのイラストつけてきたりもするらしい(--;
[Kakeru] なむなむ
[Kakeru] そのへんのURLは、一度#もの書きで既出なはずです
[OTE] イラストつき……
[OTE] 偏見だが、それって敗北臭い
[gallows] 地図おもしろそうだなとおもった(笑)
[Stella] de,
[Stella] で、ふかにゃに悪いけど、二次とおらなかったのは
[Stella] 物語に引き込む力が薄い
[OTE] ようはつかみが弱い。
[Kakeru] ふむ
[OTE] GMするときも、最初の10分が決め手だと、俺が述べていた。
[Kakeru] 零幕良ければ全てよしと天羅零では言うらしい
[Stella] 大作家様だと、多少つかみが弱くても過去の蓄積で客がつくのだが
[fukaLabo] ふむぅ。
[Kakeru] とかってに標語作ろう
[OTE] 講義するにも、最初の雑談で注意力引き込めなきゃ、ずっと聞いてくれない。
[Kakeru] 大作家ならなにやっても許されるってやつだな
[sf] いつも作品みていると思うんだ。「これは、まん中からはじめられないか?」ってね。
[sf] 大胆にいえば、それくらいの視点で。
[Kakeru] 月花1とか
[Stella] クラークの「楽園の泉」は、つかみとラストだけはよかった(ぉぃ)
[Kakeru] オープニングいらないようなきがする
[OTE] 銀賞は所詮銀賞。
[Kakeru] ただの格闘小説に見える
[Kakeru] やっぱりこー
[Kakeru] いきなり奥様、のほうがインパクトが強いかも(w
[fukaLabo] ふーむ。
[Stella] 月花って、「月と・・・花束を」だっけ
[Stella] 間に何が入るかわからん
[Kakeru] 月と貴女に花束を
[Kakeru] なぜか売れているらしい。6巻でないけど(w
[fukaLabo] 冒頭にインパクトがある物をどーんと持っていくのが重要かのぉ。
[OTE] ふかにゃの文はただでさえ淡白だからなぁ。
[Stella] 2ちゃんねるで地雷小説の烙印押されてますね(苦笑)
[Kakeru] なんか微妙に視点狂ってるような気もするが自信がないのですっとぼけておこう(おい
[fukaLabo] うーん、2巻まで買ったけど>月と貴女に…… それ以降読もうと思わず続きを買っていない。
[Kakeru] 月花は1巻だけでいいです。はい(w
[gallows] このあいだのホーリー&ゴーストは何度も言ったけどカラーの数頁が一番燃えたw
[OTE] 俺はタイトルにすら覚えが無い。
[OTE] 書店でチェックするはずなのに。
[Stella] #こっちも図書館になかった<月花
[fukaLabo] 淡白かぁ。むぅ。
[Kakeru] たんぱくしつ
[OTE] アクション場面でもね。なんか冷静なのよ。
[OTE] 静的なイメージがある。
[Stella] #「天国に涙はいらない」はあるな<図書館
[gallows] 文学書いたら合いそう。
[gallows] <静的
[OTE] こないだのは、登場人物がもとより冷静というのがあるけど。
[sf] まあ、オープニングで格好をつけたくなる症候群ってのはあるのだ
[Kakeru] あとこー
[sf] これは悪性でな(おい)
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] 単純に突っ込んでる情報量が足りないとか
[sf] かいた本人は満足するんだが、読んでる人間はいらちくる(けふけふ)
[Kakeru] 室内の描写にもっていかれて、話が進んでないとか
[gallows] もうなんか芸人になれってことっすね<オープニング
[OTE] コンベンションGMみたいなもんだな。
[sf] 映画とかだと、音楽でテンション高めながらオープニングメッセージとできるんだけどね。
[sf] 小説ではそうはいかないんだ。
[Kakeru] そもそもこー受動で情報を与えてはいけないとか
[Kakeru] うーむ
[gallows] 映像はそのへんのごまかしきくからね。
[fukaLabo] ふーむ
[OTE] そこらの文章の作り方は後書きにも影響がある。
[OTE] だからあとがき読めば
[sf] "音"は強いよー。感情の喚起の上で。
[gallows] それこそかっちょいい音楽と綺麗な環境映像だけでもひっぱれちゃうぞw<映像
[OTE] その作品は”見切れる”
[sf] プロジェクトXなんて、なんで泣けるかってーと、やっぱ音楽と声色でしょう。
[gallows] そすね。
[sf] 組み立てもうまいけどね。むろん。
[OTE] あー、あの音楽はいいですな。
[gallows] むろん。
[OTE] うむ
[sf] わずか数分で引き込んじまうからなあ
[sf] 数十秒か
[Kakeru] というわけで音付きライトノベルでも
14:17:15 ! kairi (CHOCOA)
[OTE] ナレーションのだし方も非常にいい。
[OTE] 体言をうまく使ってる。
[OTE] 声質もあるけどな。
[Stella] CDノベルの惨敗具合は、原作人気にあぐらかいてるからかな
[sf] でしょうね。ラジオドラマの良いやつとかは、それなりに。
[gallows] ラジオドラマか、よくしらないからなんともかんとも。
[OTE] にんともかんとも
[sf] 私もそんな詳しくもないー(;^^)
[OTE] にんにん
[sf] でまあ、イントロ重要。
[gallows] そうすね<イントロ
[Kakeru] イントロですか
[sf] これがヘタなら全体の管理能力や推敲能力も知れてます
[BallLavie] イントロドン
[Kakeru] (ぽむ)
[OTE] うむ
[OTE] たまにゃ、ネタが同じだった(笑)
[Kakeru] アメリカ連続テロはイントロがすごかった(やめれ
[BallLavie] くくくく
[sf] それでも読みたくなる魅力のある作品や、それを無視しても良いタイプの文学もあるけどね。
[OTE] あのテロを、作品としてみたならば。
[OTE] 一機目から二機目の激突の時間感覚が絶妙だったね。
[OTE] 偶然だろうけどさ。
[Stella] そういえば、「黄昏の岸 暁の天」のプロジェクトX版が2ちゃんねるにのってて
[OTE] 感覚>間隔
[Stella] あらすじとしてものすごく高質だったんでちと感動してしまった
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] しかしこー
[Kakeru] オープニングは大切だが
[Kakeru] オープニングが駄目だからと言って
[Kakeru] 作品が駄目とは限らないかもしれない(ごろごろ
[gallows] 読まれないんだよでも
[gallows] だから勿体ないねという話
[Kakeru] 月花うれてますぞ
[OTE] 読者が馬鹿だからな。
[gallows] 読んでないからなんともいえない
[gallows] けど
[OTE] と読んでも無いけど断言。
[sf] 「どれを読んだらおもしろいのか知りたい」んだったら、「オープニングがダメだけど面白いかも知れない」作品は捨てても良いのでは。
[sf] 効率的だろ。
[Kakeru] そうすると何が残るんだろう?
[OTE] いいもの
[gallows] とりあえずそういう話は小説以外でもなんでも言うよ。
[Kakeru] 死して返事がないただの屍拾う物無し
[sf] 「少なくともオープニングは面白い作品」<残るもの
[Kakeru] いあ
[Kakeru] のこるかなぁ(汗
[Kakeru] 物として
[OTE] まぁ滅多に残らないのは、保証しよう。
14:24:50 + ko_iti(kazuki@UMMcc-04p59.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
[Kakeru] ぎゃー
[sf] どの程度残るかは読み手のツボにもよるからなんともいえんが
[OTE] ハヤカワとかそういう基準で行くと残るものが多いな。
[fukaLabo] うむ
[sf] 評価基準は自分なんだから、イントロで面白いと感じないものを読んでもしかたないと思うがいかに。
[gallows] リングおもろかったよ(とかいうとなんか言われそうだがw)
[ko_iti] うgぅ
[gallows] でもあの冒頭はツボ
[gallows] やっぱ死なないとね
[gallows] 人
[Kakeru] その基準だとろくに残らないんですがどうしましょうのココロ
[OTE] ふひひ
[fukaLabo] うーん。あまり、かけるんのよくやっている「卓袱台返しっ」とゆー風な感想を持つこと自体少ないからのぉ。
[fukaLabo] たいがい楽しめる。
[Kakeru] ちゃぶ台返し率5割超えてそうだ……
[ko_iti] 死なないとけないのか
[ko_iti] おなかすいた
[fukaLabo] #たいがいにおいて評価が甘いので批評系には向かないっぽいが(^^;
[Stella] かけるんがちゃぶ台返した本ってどこにあるんだろう
[sf] まあ最初に人の死というダイナミックな事件を入れてひっぱるのは常套手段だな。特にミステリ。
[gallows] まあ、それは半分ネタだけどねw<死なないとだめ
[gallows] でも半分ホント。
[Kakeru] 過去ログ(w
[ko_iti] ゆか
[sf] ちなみに推理小説では「人の死なないのは売れない」という話はある(けふけふ)
[gallows] あはは
[gallows] ぼくはホラーが好きなのでやっぱりよく死にます。
[sf] だから○○殺人事件という便利な題名が。
[ko_iti] うーむ
[sf] 連続殺人事件とか。
[sf] べんりべんり
[Stella] 江戸川乱歩の少年探偵団シリーズは
[sf] 便利過ぎてそれに特化しすぎてる気はするがな
[Stella] 「人を殺さない」というコンセプトだそうな
[sf] ほむほむ
[sf] そーだったのか
[Kakeru] ふむ
[Stella] 少年少女向きだから、人殺しはよくないと考えたそうな
[sf] でも怪異っぷりはすごいよな。
[gallows] いいね。コナンも見習う方向で(ムリ
[ko_iti] つーか、それしかない>○○殺人事件
[sf] まあホラーと探偵小説は分離していない時期だからな
[Stella] 怪盗ものって減ったねえ
[Stella] 漫画だと残ってるけど、小説は思い浮かばないよ
[sf] うん
[ko_iti] うーむ
[sf] この間も話題にでて、思いつかなくて愕然とした。
[Kakeru] 誰かかくと吉かも
[gallows] 盗んでおもしろいようなものがないのかな。
[Kakeru] 「あなたの心です」by銭型警部
[Stella] もしかして、最後の怪盗小説は「ブラック・キャット」か?
[fukaLabo] ブラックキャット続きでないのぉ。
[Kakeru] あのジャンプ連載のロリ漫画?
[fukaLabo] 新井素子。
[ko_iti] あのろりはいいのう
[fukaLabo] そういうマンガもあるのか(^^;
[OTE] 無理は承知でシリーズは・・・
[OTE] あれは探偵小説か。
[Stella] 借金の証文を悪の銀行から盗む正義の怪盗(笑
[OTE] こないだ、怪盗でた。
[ko_iti] ふむ
14:34:32 OTE -> OTE_Aw
[OTE_Aw] おでかけ
[Kakeru] というわけで
[Kakeru] オープニングは大切らしい
[Kakeru] (ころころ
[ko_iti] 借金って、証文無いと返済を請求できないのですか?
[Kakeru] そういうお約束です(w
[Stella] 裁判沙汰になった時は「証文ないじゃん」でチョン・・・と簡単にはいかないけどね
[Stella] 民法上、「口約束も契約」だから
[Stella] まあ、エンターテイメントのお約束ということで<証文
[fukaLabo] まぁ、証文というか証拠書類ですな。
[ko_iti] うーむ
[ko_iti] なんつーか
[ko_iti] 昔「快盗戦士TT」というつまらない作品を読んだが
[ko_iti] うーむ
[sf] 題名には記憶があるが内容には記憶がない(;^^)
[sf] シリーズで数冊あったような
[sf] 角川だっけ?
[fukaLabo] あぁ。シリーズ物でしたな。
[fukaLabo] 角川スニーカーが出る直前あたりの。
[ko_iti] 角川だったような
[ko_iti] 軍部が極秘開発して、それが世間に公表されると戦争になるエンジンを
[ko_iti] スピード狂の泥棒が盗んでいく話だったような
[fukaLabo] http://urawa.cool.ne.jp/mayoiga/Turezure/Book/Novel/N-s.html
[fukaLabo] なんかそんな感じでシリーズ全部読んだような気がする。
[Kakeru] というわけで
[Kakeru] かぜっぽいので本や行けず(ころりん
[fukaLabo] それなりに時間はつぶれたが印象深かった作品では全くなかったのぉ。(うむ
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] おもしろげな本を探そう。自宅編(w
[Kakeru] 紺碧の艦隊はおもしろかったような気もするが
[Kakeru] 小説としてはどうなんだろう(汗
[Kakeru] 銀英伝とか
[Stella] 紺碧読んでない
[Stella] 銀英伝ははまった
[fukaLabo] 紺碧は、最初の1巻目、2巻目ぐらいまではそれなりに楽しめた。
[Kakeru] 早っ(w
[Stella] 銀英伝は、最初の歴史の部分が読みにくかったら飛ばすとよろし
[Kakeru] 銀英伝は全部読んだ
[Kakeru] 終盤は戦死者でまくった影響ですかすかだったような
[fukaLabo] 銀叡電は割と面白かったのぉ。
[Kakeru] ぐあー
[fukaLabo] 最初のあたりの歴史構築とかああいうのわたしは好きなので。
[Kakeru] ヤンが戦死した時点で敵がなくてって話が崩壊してるような気がする
[Stella] たしかにヤン死亡は9巻ぐらいでよかった気もするにゃ
[fukaLabo] 叙事詩として捉えると、あの後半もありだと思ったのである。
[Kakeru] キルヒアイスを終盤まで残すとか
[Stella] キルピーは5で殺さないと
[Kakeru] 同盟弱すぎたんじゃないのかのぅ
[Stella] だとすると、キルピーはもっと早く殺さないと<同盟弱すぎ
2001/09/21 15:00:00
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] 彗星狩りをかってみた
[Kakeru] 着陸萌え
[Kakeru] しかし先を読んでない
15:02:56 + ko_iti(~kazuki@UMMcc-03p05.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
[ko_iti] わたしが読んで面白かった泥棒物は、「カルとブラの大冒険」である
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] 本屋いってライトノベル漁ってくるかなぁ……
[Kakeru] じゃこじゃこ
[Kakeru] ライトじゃないのを買おうという説ありとか
[Kakeru] 本返してこいとかいわれそうだ
[ko_iti] じゃこ
[Stella] ライトノベルレーベルだが、救いのないやつを買ってくるとか
[ko_iti] リヴァイアスとか
[Kakeru] 救いのないのは嫌いだ
[Stella] あきらめてシスプリノベライズを揃えてみるとか
[Kakeru] 猫の地球儀ですらちゃぶ台返ししたからのぅ
[Kakeru] うぐぅ
[Kakeru] おくさんがいぢめる
[ko_iti] ゴクドーくんまんゆうき
[Kakeru] おもしろいのかアレ?
[Kakeru] そもそも本屋にあるかって問題もあるが
[Stella] 読んでない<ゴクドーくん
[Kakeru] うー
[Kakeru] クリスタニアとかSWノベルとかそろえてみるとか
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] 本棚が足りん(ころ
[Stella] ブックオフでRPGルール救出作戦を敢行するとか
[Stella] #もちろん、ヤフーオークションで売る<ルール
[gallows] ものかきを諦めて別の仕事を目指すとそんなことで悩まなくてすむよたぶん
[Kakeru] ぎゃー
[Kakeru] ぎゃー
[Stella] 小説はあきらめてノンフィクションライターとして生きることにするとか
[Kakeru] ぎゃー
[gallows] 勝手な思い込みかもしれないけどものかき目指すひとはもっと楽しそうに本読んでほしいなあとかおもったり思わなかったり。
[gallows] 知らないけどね。
[ko_iti] 人生あきらめるとか
[Kakeru] ぎゃー
[Kakeru] ぎゃー
[Kakeru] ぎゃー
[Kakeru] 逝ってよしですか?
[ko_iti] その言葉を知らない
[Kakeru] うぐぅ
[Kakeru] だれか楽しそうに読める本を教えて下さい
[ko_iti] カルとブラの大冒険
[gallows] たぶん人に聞いてる時点で楽しくないよ
[Kakeru] ぎゃー
[Kakeru] ぎゃろさんがいぢめる
[fukaLabo] うーむ。どうして楽しくないのかが判らない(^^;
[gallows] いぢめたくなるタイプなんだなきっと。
[Kakeru] 好き嫌いだからしょうがあるまい
[Stella] かけるんがちゃぶ台返さなかった本ってなんだろう
[Stella] まさか「シスプリノベライズ」・・・(まだこだわるか>私)
[BallLavie] ぎゃふん
[Kakeru] 都市シリーズとか
[Kakeru] シスプリは読んでないなぁさすがに(w
[ko_iti] 読んでみるとか
[ko_iti] あとはふらんすしょいん
[BallLavie] げし
[Stella] げしげしげし<ふらんすしょいんといっているこーいちさん
[ko_iti] あう
[fukaLabo] #もの書き では18禁な話題はやめよう。
[Kakeru] みんなしあわせそうでいいなぁ
[ko_iti] どこが?
[Kakeru] かけるんとこうちゃいがい<どこ
[BallLavie] だから
[gallows] 僕は幸せそうらしい。バカだからかなヽ(´ー`)ノ
[fukaLabo] #そういうのを不快に思う人もいるということは常に念頭においたほうがいいとおもうなり>シモっぽいネタ
[BallLavie] 楽しいとおもう奴だけ読んでればいいじゃない
[BallLavie] 別に無理して、色々読む必要も無いし
[Kakeru] もの書きの勉強しないと……
[ko_iti] ふむ
[BallLavie] 小説読むばかりがもの書きの勉強でもないしね
[Kakeru] まぁそうなんですが
[Kakeru] 全然読まないわけにもいかないなぁと
[BallLavie] だから、無理に読まなくてもいいと言ってるのだ
[fukaLabo] 楽しもうという姿勢を持って読むようにするだけで、全然違う気がするのだがのぉ。
[Kakeru] だからこー
[Kakeru] もの書きの勉強しないと……
[Kakeru] (るーぷ)
[BallLavie] いあいあ
[BallLavie] それができないから、人に聞いてるんだとおもうが(w
[sf] ゴクドーくん漫遊記は、お下劣なとこも含めて、楽しくかけてるとは思う。割りと低年齢向けに受けるのかも。大胆に主人公をいびっていてなかなか楽しい。
[Stella] どういうもの書きになりたいのさ>かけるん
[Kakeru] よくわかんない
[Stella] あうー
[gallows] じゃあ向いてないんだよきっと(なげた
[BallLavie] じゃあ、読んでも身にならないとおもう
[Kakeru] よくわかんないならやめろっていわれそうだ(ころりん
[gallows] あるいはとても星の巡り合わせが悪い
[fukaLabo] とりあえず、「自分が楽しめる小説」を書きたい、というのはあるのではないのだろうか?
[BallLavie] だったら
[fukaLabo] #大概のもの書きの人はそうだと思うが
[Stella] 他の本読むとか読まないとか関係なくて、自分の中の物語を外に出したい、という創作タイプのひともいるわけだ
[BallLavie] 自分が楽しいとおもうものだけ読んでも十分書けそうな気がするんだがねぇ
[Stella] っつーか、そういう人ばっかり
[Kakeru] ふむ
[BallLavie] 下手に
[BallLavie] 見識広げると
[BallLavie] 余計に書けない
[sf] プロ作家でもろくに本は読まないし読んでないと公言しているひとは多いよな
[BallLavie] んむ
[Stella] ということで、かけるんが今やることは、読むことではなくて書くことということに決定しました
[Stella] #と、勝手に仕切ってみる
[sf] そーだねえ、見識って広げると眼高手低で書けなくなる危険が常に伴っている。
[Kakeru] なるほど
[BallLavie] また、読めば書けるってものでもないしね
[gallows] なんだこのあいだ僕がいったことと変わんないじゃないか。チェチェー
[Stella] ループしてしまうのは、かけるんが「読むこと」にこだわりすぎてるからかな
[BallLavie] #おれはてっきり、小説評論家にでもなるつまりなのかと思っていたよ(爆)<かけるん
[Kakeru] ぎゃー
[Kakeru] ぎゃろさんがいぢけてる
[Stella] プロのライトノベル書評家って3人しかいないからなあ
[Stella] でも3人とも本業が別にある
[BallLavie] だからいっぱい読む、のかと
[Kakeru] 悔しいのでこっちもいぢけておこう。ちぇーちぇー
[Kakeru] 3人もいるのか。誰?
[gallows] だってさー、「なるほど」て反応は、そこでありえないじゃん。
[sf] えーとSFマガジンの二人と、あとはだれだろ。
[gallows] その前の段階で「やっぱ書くしかないね」という話をしていて、そのあとでやっぱり書けないからこういう話になったのかとおもったんだが。
[sf] るーぷるーぷ
[Stella] 大森望、喜多哲士、あとひとり女性なんだけど名前忘れた
[Kakeru] かけないのにかくしかないねぇというと
[Kakeru] 無限ループ?
[gallows] 無限ループ
[sf] まあ、自分の認識を理解するには、なんども考えるしかないのかもしれんが。
[Kakeru] ああ、緒っ血かけるようになりました。おととい(w
[Kakeru] ちょっち
[gallows] めでたい。
[Stella] おめでたう
[Kakeru] わーい
[sf] たぶん三村美衣
[Stella] さんきゅ>sfさん
[Kakeru] しかしこれでいいのだろうかという気も強くする
[gallows] なんも考えないでごりごり書く時期があってもいいんじゃなかろうか
[Kakeru] オンラインで読めるんじゃないんだろうか
[sf] いいんだよ。そう自信をもたないと前に進めない。
[Kakeru] なるほど
[Stella] これでいいのだ(byバカボンのパパ)
[PaLiLitH] その気持ちを文章にすれば一石二鳥くらいになりそうな気がします。
[sf] 大森望が書評書いてたかは記憶ないけど、喜多哲士と三村美衣はSFマガジンの書評欄でライトノベル担当
[Kakeru] それは私小説になり兼ねませんか?
[PaLiLitH] それをやりかぶるのです。
[BallLavie] いいじゃない別に
[sf] どう昇華するかが腕の見せ所だし
[Stella] 別に私小説が悪いわけじゃない
[sf] 経験のないことをうまくかくのは難しいから、なんらかの自分の経験のある事柄に引き寄せたほうが無難だよ。
[PaLiLitH] ねこみみっこやら天使っこやらに囲まれてモテモテだけど
[PaLiLitH] これでいいのかと部屋に閉じこもり懊悩する主人公とか。
[gallows] ゾンビっこもね。
[sf] なぜ『赤い雪』の評判が良かったかってーと、実感のある描写や行動が深みを出してたからだ。
[Kakeru] ゾンビっ娘は人として嫌です
[Kakeru] むぅ
[Kakeru] 昔そんなのも書いてたな(とーいめ
[gallows] 北国っぽかった
[BallLavie] んむ
[gallows] いままで見た中じゃあれが一番好き
[Kakeru] むぅ
[BallLavie] あれだけのものが書けるのに、なんで今更悩むのだろう
[sf] 例えばまあ、ブギーポップにしても、ふだん作者の考えていることや悩みや体験を織り込んでるんでないかな、あれは。
[sf] そんなもんだ。
[Stella] プロだってスランプはあるんだから、しょうがないでしょう
[gallows] 悩むのはいいけどなんか悩み方がむかつく(笑)
[BallLavie] そーか、かけるんはスランプなんだな
[Kakeru] ぎゃー
[Stella] たぶんスランプ
[Kakeru] ぎゃろさんがいぢ(略
[PaLiLitH] 外人
[BallLavie] なら、あがけ、苦しめ
[sf] たしかにgallowsさんは異人さんな髪の色に染めていたが(おい)
[BallLavie] そうすれば、それとは関係ないところでスランプ脱出するから
[Kakeru] 人生3回休み中
[Kakeru] というわけでがんばってかこうかけるん
[BallLavie] 逆に書かないとか
[Kakeru] 書かないと書き終らないの法則
[BallLavie] それは法則でもなんでもない
[Kakeru] うぐぅ(w
[BallLavie] 理論的な話だ
[Kakeru] なるほど
[BallLavie] 書かずに書き終わったら、これほど楽なことは無い(w
[Stella] 口述筆記(w
[Kakeru] こびとさんばんざい
[BallLavie] ゴーストライター雇ってみるとか(w
[Kakeru] ぎゃー
[Kakeru] ああ
[Kakeru] なんかストレス溜まってると思ったら
[Stella] 睡眠不足きゃ?
[Kakeru] 今月の電撃文庫、ブギーしか買ってないのぅ(w
[BallLavie] なる
[Kakeru] ……本当にそれが原因なのか?
15:40:57 PaLiLitH -> PaLiAway
[ko_iti] なにもかってない
[BallLavie] つまりかけるんは勉強のために読んでいるのではなくて、ストレス解消のためか
[Stella] 今月は「カラミティナイト2」買った
[Kakeru] 来月は都市シリーズ 機甲都市伯林5っすよこーちゃ
[BallLavie] んで、愚痴ればストレス解消
[ko_iti] ふむ
[Stella] 「双色の瞳」発注中
[ko_iti] 確か今月末にヘルシングが出るはずだ
[Kakeru] 愚痴っても減らない(えぅえぅ
[sf] ふむ。「ちゃぶだいひっくりかえしー」と愚痴って認めてもらえればストレス解消
[Stella] いっぱいよんで、いっぱいちゃぶ台を返すのだっ>かけるん
[Kakeru] なるほど
[ko_iti] ヘルシング台詞をいってみるとか
[ko_iti] 総統さんのような日記を書いてみるとか
[Stella] 「諸君、私は妹萌えが好きだ!」と叫んでみるのか
[ko_iti] うむ
[Kakeru] 奥さん妹が好きですか?
[Stella] 妹とは普通に仲良しです
[Kakeru] すばらしい
[fukaLabo] 姉妹仲がよいことはよいことです。
[Kakeru] 姉妹愛ですね
[ko_iti] そろそろついらく
15:47:47 ! ko_iti (微妙にものすごく眠い)
[Kakeru] おちかれ
[Stella] おつかれさまです
15:51:45 OTE_Aw -> OTE
2001/09/21 16:00:00
[sf] ふにゃー
[Kakeru] ねこー
[OTE] こねこー
[sf] ちなみに、かけるんやふかにゃは、Webで小説書いてる人間の中でいえば
[sf] 上の下かそこらには入るはずだ、たぶん。
[OTE] うむ
[Stella] かけるんの小説まだ読んでない
[OTE] かけるんは、案外うまいので好き(ぉ
[OTE] かけるんの長編を待っている・・・
[Kakeru] あれ? そんなにうまいのかなぁ
[OTE] ふかにゃよりかけるんの文の方が好きだったり・・・
[sf] 読んでて途中で止まってしまわないからな。うん。
[Stella] ただいま、「作家でご飯」の創作意見室-体の「あなたは自己満足のために小説を書いていないか?」を読んでいる
[sf] 自己満足のために書かないでどうするんだろう。
[Kakeru] 自己満足のためにすら書けません(汗
[sf] きーきー
16:23:51 ! BallLavie (あばよ、とっつぁんっ(ぶろろろろろ……))
[Stella] 最初に書き始めたひとは、自分が何を主張したいのかがわかってないみたいだ
[sf] (;^^)
[Kakeru] ごめんなさい(こそこそ
[sf] よくあることですな
[Stella] ようするに、Webで公開している小説の多くが、見るに耐えないものばかりだといいたいらしいんだが
[Kakeru] ごめんなさい(こそこそ
[Stella] そういうのを「作家でご飯」でいうもんじゃなかろうと
[Stella] かけるんのことではないから安心しなされ
[OTE] 主張と漢語でいうとあれだが。書きたいこと、でもいいんだと思ってる。
[sf] だいたい、そんなわかり切ったことを書いて自己満足してどうするんだろう。
[OTE] 自分が高みに上る。
[OTE] どの高みとは聞かないで下さい。
[sf] http://www2u.biglobe.ne.jp/~hfk/gohan/ikensitu/tai/199462890625.html
[sf] か
[Stella] それです
[Stella] 途中で話がそれたというか、方向を修正してますね
[Stella] #さらにヨタに走ってますけど
[sf] だいたいあれだ
[sf] いつも思うんだけどさ
[sf] 作者がそのまま公開してる作品にそんな高品質を期待しないほうがいいよな。
[sf] 編集者がさし戻してな書きなおすことの大切さってのはあって、それがあるとないでは品質が大違いになる。
[Stella] そりゃそうだ
[sf] なにもいわんでいいくらい書ける人なら、そのままデビューできるでよ。(;^^)
[Stella] 深淵の小説は・・・げふんげふん
[OTE] 深淵の小説は……。
[OTE] 色々義理が有ったような気もするが、読めてない。
[sf] 雰囲気を味わう小説だと思うんだが
[Kakeru] すてらさんがしんでる
[Stella] 深淵のルールブック書いた人と同一人物とは思えないほどいい雰囲気を出す文章です
[sf] (;^^)
[Kakeru] げふげふげふげふ
[Kakeru] それ禁句
[Stella] 「王様の耳はロバの耳」と叫んでしまったので、穴を埋めてしまおう
[Stella] ああ、葦が生えてしまった
[OTE] ハイカラさんが通った。
[OTE] 違う、天子だ。
[OTE] ・・・
[OTE] 天使ー
[Stella] というわけでだ
[Kakeru] 王様の耳はすっぱだかー
[Kakeru] すっぱだかー
[Kakeru] すっぱだかー
[Kakeru] (まじってます
[sf] 酸っぱい(がじがじ)
[Kakeru] 実は市民は耳カバーな世界
[Kakeru] がーん
[sf] コミュニケーションとしての掌編ってのはいい視点だな
[sf] キャラチャやCGの送りあいや返歌としての作品とかは、そんな感じだ。
[sf] うちわでのTRPGってのにも、そんな感はある。
[Stella] いい視点なのに、みごとに無視されている・・・<コミュニケーション
[Stella] 「作家でごはん」に集まる人は、いい意味でも悪い意味でもプロ志向なんだなー
[Kakeru] ふむ
[sf] ふむ
[sf] そうだったのか
[sf] 「プロ作家"志向"」ならわかるかな。ふむ。
[OTE] あぁ、だね。
[sf] 全体としての商品という視点とはまた違う
[sf] (このチャンネルはそっちに走りやすいが)
[OTE] 商品優先なら、自己満足第一なんざ、言っておられんよな
[OTE] 大抵の場合。
[Kakeru] 文章がヘタで物語がマンネリでつまんなくて、向上心のないアマチュア作家さんばかり
[Kakeru] だと、たいへん助かります(苦笑)。
[Kakeru] みんな上手で面白くて向上心があったりしたら、私のプロ作家の椅子がどんどん遠のい
[Kakeru] ていくじゃないですか〜。
[Kakeru] 一応はプロを目指す以上、みんな競争相手ですから。
[Kakeru] 本当に上手で面白い作品を書ける人は、少ないほうがありがたい(^^;。
[Kakeru] このへんとかかのぅ
[sf] ふむ
[Stella] そそ
[sf] それはジョークなのかなー。実感なのかなー。
[sf] なんか「上手で面白い」というものが数直線に並んだ程度で測れるようなイメージにもみえる。
[sf] ついついはまりがちだけどね。まあ。
[Kakeru] 測れないんですか?
[Stella] 測れません
16:44:24 + ko_iti(~kazuki@UMMcc-03p49.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
[sf] 私が面白くてもかけるさんには面白くない作品はたくさんあるでしょ。
[OTE] 計れるなら、本を買うのが楽です。
[sf] そういうこと。
[OTE] 書店で、点数の高いのを買えばいいだけになる。
[Stella] かけるんは「猫の地球儀」でちゃぶ台を返したけど
[OTE] ジャンルも何もあったもんじゃない。
[Stella] 私は「猫の地球儀」が大好き。そういう差だ
[Kakeru] 新人賞第N次選考通過レベルとか
[Kakeru] #猫の地球儀は(めずらしく)作品としては否定しないにょ。オチが嫌いだけど(w
[OTE] じゃぁ、かけるんは賞のついてるものなら全部面白いかね?
[Stella] #わしゃ、オチ込みで好きじゃよ
[Kakeru] んー
[OTE] 全部というのが重要だ、この場合。
[Kakeru] 賞が作ってことは
[Kakeru] 相対評価可能だって前提じゃないのか
[OTE] 賞を選ぶのも人間で、アナログ評価なはず。
[sf] それぞれの好みや視点で評価が違うってのは、選評見てもわかるよね。
[Stella] では、かけるんに宿題。今年発売された全ての新人賞作品を読みましょう
[OTE] だから、あるところでは通らなかったけど、別では予選突破とかある。
[Kakeru] ぎゃー
[OTE] コバルトとハヤカワの面白さは同じ線上で計れるとは言わせないぞ。
[Kakeru] コバルトとハヤカワって同一土俵じゃないじゃん元々
[OTE] 面白さが
[sf] うん。そういうこと。
[OTE] 同一線上で計れるなら、同じ土俵のはずだ。
[Kakeru] 電撃志望者で一意に順番づけることはかのうですよね
[OTE] それは可能。
[Kakeru] 結果的に一時落ち二次落ち最終選考大賞とあるから
[OTE] 電撃の味が加味されるけどな。
[Kakeru] んでこー
[sf] そうだね。「ある評価基準で」数直線上に並べることはできる。
[Kakeru] レーベルとかの個性差はあるとして
[OTE] 実運用として、可能かどうかは言明を避けておこう。
[Kakeru] 「個性差があるから数値化の意味がない」ってことですかな?
[sf] しかし「上手で面白い」という基準で数直線上に並べることはできない。
[Kakeru] 個性差って言うか方向性
[sf] 「上手で面白い」ってのは主観的で複数の評価基準の複合したものだから
[sf] 単線に並べても意味がないのです
[Kakeru] むぅ
[OTE] 俺とかけるんの脳には違いがあるということだな。
[sf] # 掲示板読んでる。黒猫さんってシャム猫物語の黒猫さんかあ。なつかしー。
[ko_iti] どこの掲示板だ。作家でご飯?
[sf] ログをみたまい
[Kakeru] 自己満足か
[Kakeru] 作家でご飯、だから
[Kakeru] 作家志望だということが前提で
[Kakeru] 話しているんだろうか?
16:56:03 krw_kamin -> lurow
[OTE] 上達の道が一つである前提で書かれているのはどうなんだろう?
[OTE] あの掲示板に参加してる人の作品だけを取り上げて言うなら分かるけど。
[Stella] そうなんだろうけど、例にあげた「ネット上を回って」見た「色々な作品」が作家志望者が書いたものであるとは限らない
[sf] 作家志望であるというのは「本人には」前提なんだろうけど。Webで作品を公開してるひとがそうとは限らないんだよね。
[Stella] 「そうなんだろうけど、」は「作家志望だということが前提に」にかかります
[sf] っておんなじことを
[OTE] 皆が作家を目指さなきゃならないというのはどうなんだろうね?
[OTE] 皆同じことを(笑)
[sf] 自分がそうだからみんなもそうに違いないと思っとるとか。わりと固定観念は恐い。
[OTE] 俺の中ではTRPGの「上達しよう」の人がよぎった。馬場狂信者とかな。
[OTE] 狂がぽいんと。
[OTE] 実在するかは謎としておこう。
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] まぁ
[Kakeru] 公開しているんだから
[Stella] その点を指摘している人もいたけど、直後に起きた話題で無視された格好になっちゃったなあ
[Kakeru] 最低限読めないと困るかもしれない
[Kakeru] でも「へたくそ」とかいわれてもこまるかも
2001/09/21 17:00:00
[OTE] まぁ、世の中には、我が子の写真やMPEGをWebで公開する人も居る。
[OTE] そういうもんじゃなかろうか
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] さいきん思うのだけど
[Kakeru] 創作が、作者が表現したいことを表現するためなら
[OTE] 疲れたので掲示板は中断。
[Kakeru] 別につまらなかろうが金返せ物だろうがいいのかのぅと
[Kakeru] おもってみたり
[OTE] 害を与えなかったらな(笑)
[OTE] 犯罪は禁止だ。
[Kakeru] うむ
[OTE] プロ作家嗜好も、嗜好の一つでしかない訳だな。(誤字ではない)
[Kakeru] なんじゃそりゃ
[Stella] 「プロ作家になりたい」とだけ言ってる人
[Kakeru] えぅ
[Kakeru] |T)
[OTE] うひ
[Kakeru] まぁこのへん
[Kakeru] 「対象読者を意識して書くと読みやすくなります」
[Kakeru] というところで勝手にまとめてみるとか
[Stella] 対象読者が身内だけでも全然オッケーということですか?
[Kakeru] 個人的には非常によろしいと思います
[ko_iti] そう言うジャンルもある
[Kakeru] 身内以外に見せて酷評されても知りませんが(汗
[ko_iti] 身内以外に理解できない作品とか
[OTE] プロになる予定の人なら、そうもいかんけどな。
[ko_iti] まあ、本人以外理解できない作品というのもあるが
[Stella] サイドストーリー(SS)と呼ばれる小説群は、対象読者が非常に限定されていますね
[ko_iti] うむ
[ko_iti] PBMのプラリアとか、本人にしか意味の無いものが多い
[OTE] 俺、詩なんざ、他人に正確に理解してもらおうと思ってなかったり。
[OTE] あれって、他人が勝手に自分の内部情報で補完するものだしな。
[Kakeru] ふむ
[sf] 「対象読者を意識しよう」と書いている人自身が、その文書の対象読者を意識していないの法則
[OTE] くく
[ko_iti] うむ
[OTE] 青かった訳ですな。
[OTE] まだはやかったんだ!
[sf] (青酸で死亡)
[Kakeru] げふっ
[OTE] そりゃ凄惨だ!
[Kakeru] はんにんはこのなかにいる
[sf] 熟し切らない梅とかは青酸がありますというネタでした。
[OTE] おちー
[Kakeru] とりあえず青酸カリ入手可能なfukanjuさんアタリで<犯人
17:16:28 OTE -> OTE_Aw
[Kakeru] <偏見
[sf] しかしまあ、思うこと。
[sf] 「あなたは自己満足のために小説を書いていないか?」
[sf] と質問されたら
[sf] Yes/Noで答えようよ
[sf] とか
[Kakeru] げふげふ
[impulse] 自己満足できないと、他人すら自己満足させられない気もするのは気のせいかw
[sf] 質問と回答が捻じれるのは掲示板やチャットの常だけどね
[impulse] 他人すら満足だ
[impulse] 自己いらんw
[Stella] そうだねえ
[Stella] 世の中には「書きたくないジャンルだけど食うために書いている」と公言する作家もいますけど
[impulse] まあ、自己満足しつつ、他人も満足ってのが難しいんだろう。
[sf] それはプロ作家とプロ志望作家の違いかも。
17:19:57 lurow -> kurow
[Kakeru] げふげふ
[Stella] その作家は、いろいろなところで悪口を言われるという報いをうけていますけどね
[ko_iti] 明言するからいけないんだ
[ko_iti] 「諸君、わたしはこのジャンルが好きだ」
[ko_iti] 「諸君、わたしはこのジャンルが好きだ」
[ko_iti] 「諸君、わたしはこのジャンルが大好きだ」
[Kakeru] げしっ
[ko_iti] とでもいっておけ
[ko_iti] あうっ
17:26:31 killeep -> killist
[ko_iti] おちまふ
[Kakeru] みかん
17:28:57 ! ko_iti (微妙にものすごく眠い)
[Stella] ではまたー
[sf] ふむ
[sf] ついでに他の記事も読む
[sf] http://www2u.biglobe.ne.jp/~hfk/gohan/ikensitu/tai/461151123046875.html
[sf] 小説を書く鍛錬にいい大学
17:39:01 PaLiAway -> PaLiLitH
[Kakeru] どこがいいんだろう?
[sf] 大学の講義で小説の書き方やってるとこってあるんだろうか
[Stella] 実に高校生らしい質問だったと思いました
[sf] そだね
[sf] 大学に夢がある(おい)
[Kakeru] 代々木アニメーション学院ライトノベル科はどうでしょう?<針路
[Stella] 京都にキャンパスがある大学に入って
[sf] 大学は自分で頑張らんとなんにもできないというとこだからなあ。結構。
[Stella] 京大ミス研に入り込む
[sf] うはは
[Stella] 間違っても京大SF研に入ってはならない
[sf] (;^^)
[sf] なぜだろー
[Kakeru] なんで?
[Stella] と、聞いただけです
[sf] (;^^)
[sf] まあ近年の作家率は少ないかもね
[Stella] 京都の某大学で京大ミス研という作家は実在するので
[Stella] でも最近京大ミス研出身の作家も減ったような気がする
[sf] ミステリ研もSF研も他大学受け入れてるんだっけか
[fukaLabo] 受け入れてますの。
[sf] というわけでこんなことを言われてしまってるので、頑張るんだ>そのへん
[Stella] ミステリ研は受け入れている。SF研は知らない
[fukaLabo] SF研に至っては、会長が他大学生であることもあるぐらいです(^^;
[Stella] 関東方面はくわしくないなあ
[sf] うひひ
[sf] 東大SF研はそっち系それなりに居るのかなあ。どうなんだろな。
[sf] 比率としてはどうなのかわからん
[sf] それ以外はここに来ないのでわからん(おい)
17:46:02 + PaLiLitH(~Paladin@N23cc-01p253.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
[Kakeru] 地方にはミステリ研なんかないです(ころりん
[Stella] 結論:大学はどこでもいい。サークル選びに気をつけろ ですか
[sf] 仲間重要
[sf] 今ならオンラインでも別にいいとは思うが、怠けやすいという欠点はある。
[OTE_Aw] 批評とかはオフでやった方がいいと思うなり。
[Kakeru] |・)
[sf] 信頼関係はオフのほうが結びやすいな
[OTE_Aw] 最悪でも電話。
[OTE_Aw] じゃねーとすぐ喧嘩に
[sf] そういう意味で、近くの大学ってのはよい。毎日たまり場による時間があるというのは良いことだろう。
[OTE_Aw] 両者大人ならいいんだけどな。
[sf] 信頼関係たいせつー
17:49:25 + PaLiLit__(~Paladin@N23cc-01p253.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
[sf] オフでもオンでもそのへんは変んない気がする
[OTE_Aw] そーかな?
[OTE_Aw] オンでは誤解率が高い気がする。
[OTE_Aw] 誤解発覚率のほうが正しいか?
[sf] オフでは誤解を見逃しやすいから気になりにくいというのはあると思う
[sf] うむ
[OTE_Aw] sfさんとねんごろになりたい今日この頃。
[OTE_Aw] sfさんを楽しませるほどのネタがあるかは謎だが!
[OTE_Aw] かけるんでもよい。
[Kakeru] ごろごろ
[OTE_Aw] Stellaさんとは眼鏡が関わるので危険。
[Stella] コンタクト買ってこよう
[OTE_Aw] 安全
[OTE_Aw] 我ながら単純にできていていいな。
[Kakeru] 心の眼鏡でみるのだ
[OTE_Aw] いや、心のメガネ派は危険なので
[OTE_Aw] あれは劇薬です。
[haieda] もりあがっている
[sf] うひ
[OTE_Aw] 家事復帰
[OTE_Aw] またー
[sf] というわけで関東で創作向きの大学は何かあるんでしょうか(おい)
[haieda] どこかのう……
[sf] # 書いて見せて修行するしかないとは思うがまあ
[haieda] 少なくとも東大SF研は
[haieda] 読み手は揃っているが
[haieda] 見せると悪魔のような評を返す人が多いので
[Kakeru] 東大とか京大はすごいんだな
[sf] うひひ
[Kakeru] げふっ
[haieda] 良し悪しだ。
[sf] 育てるにはむかんか
[haieda] そう言う人には「みせない」(w
[sf] 這い上がるひとしか生き残れない
[Stella] 叩かれて育つ人には向いてるでしょう
[OTE_Aw] 俺は誉められないと伸びない人です。
[haieda] あそこにいて判るのは「誰にでも受ける小説など無理だ」という
[OTE_Aw] マジです。
[haieda] 当たり前の事を悟る事で。
[sf] ふむ。素晴らしい。
17:56:34 ! PaLiLit__ (Connection reset by peer)
[haieda] 結果、「オレとオレの気に入った人間に受ければよいわー」と
[haieda] 開き直った気分になれます。
[sf] それだけ層が厚いんだね。読み手の。
17:57:22 + PaLiLitH(~Paladin@N23cc-01p253.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
[haieda] まあわりと皆読まない読まない言っていて一家言あるからなあ。
[haieda] まー評というのは、納得できるものだけ聞いておくと良い感じです。
[sf] ほむほむ
[haieda] 全部受け入れると
[haieda] 作品から尖った部分が消えうせます。
2001/09/21 18:00:00
18:00:07 fukaLabo -> fukaHP
[sf] そだね
[haieda] 「私はこのキャラクタが嫌いだ」「お前に受けたらどうしようかと思っていた所だ」」
[sf] 安全牌で文章書くと、面白みがなくなる。オブラートかけまくると、切れ味が……>一言
[haieda] などという会話がよくあります。
[sf] うはは
[Stella] わははは
[Stella] 好きなキャラばっかりだと困るけどさ
[haieda] 深く誰かの魂に切りこむ部分というのは、他の誰かにとっては不快なトゲになるんでしょうな。
[haieda] てことで書くときは好き勝手(w
18:04:08 + PaLiLitH_(~Paladin@N23cc-01p253.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
18:07:05 ! PaLiLitH (Connection reset by peer)
18:09:05 + PaLiLitH(~Paladin@N23cc-01p253.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
[haieda] たいとるー
[haieda] うがー
[sf] タイトルが付けられずに悩んでるらしい
[haieda] 編集に直しを入れられたのだ。
[haieda] よいタイトルとはどういうものかなどという
[haieda] 良く判らない悩みに浸っております。
[haieda] うがぐがぐ。
[Stella] 適度に短くて独自性のあるタイトル
[Stella] と、言ってみる。難しすぎ
[haieda] 短くて独自性があったんだがなぁ、元のタイトル(w
[sf] 口に出して力感やリズムのあるもの
[sf] そだねー
[sf] あれは良いと思ったんだが(;^^)
[Stella] どんなの?
[haieda] つうか目立つと思うんだが。
[haieda] 『殴れ』
[Stella] なにが悪いの?
[haieda] ふーむ。それを聞きそびれたんだ。
[sf] (;^^)
[haieda] 全体的に不評だったらしいんだが。
[Stella] うーん
[haieda] やはりロシアのターボリアリズム小説の真似をしたのがいけなかったか。
[Stella] プロットにはケチはついてないのね
[Stella] 本文は書きあがってるのか
[haieda] タイトルを直して欲しいと念を押されたのです。
[sf] うに。ソノラマの佳作じゃの。
[haieda] うがぐう、個人的に気に入っていたのだがのぅ。
18:15:54 + rubisu(~Ebisu@z211-19-86-198.dialup.wakwak.ne.jp) to #もの書き
18:16:10 + PaLiLitH_(~Paladin@N23cc-01p253.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
[Stella] あう、そうでありましたか
[haieda] 以下、『黙れ』とか『踊れ』とか荒んだタイトルを着けていく予定でした(w
[sf] (;^^)
[Stella] それが読めたから「タイトル変えろ」と言われたんだったりして
[OTE_Aw] 文節が一つというのが感覚的に合わなかったとか。
[haieda] 読まれたのかな(w
[OTE_Aw] ソノラマは好きなレーベル…。
[OTE_Aw] でも地元に扱ってる本屋が無い。
[sf] それじゃあ、一文にしてしまうとか(おい)
[OTE_Aw] 二文節…はありそうで少ない気がする。
[sf] はやっぱり無理があるので
[sf] ○○の××がたくさんあるように
[sf] 思いますが
[rubisu] 不屈のユダヤとか・・・
[Kakeru] とりあえず
[OTE_Aw] だっけか?修飾子がついてて3文節が多い気がする。
[Kakeru] 担当編集に電話をかけて理由をちゃんと聞くとか
[OTE_Aw] うむ
[haieda] そうですなあ。
[OTE_Aw] デバッグの基本は不具合の確認!
[OTE_Aw] 客に聞きづらくとも聞くであります
[OTE_Aw] ねちっこくなぁ!
[OTE_Aw] (JOJO風)
18:20:52 ! PaLiLitH_ (Connection reset by peer)
[haieda] よしそのようにしよう。
[OTE_Aw] ねちっこくらしい
18:21:49 + PaLiLit__(~Paladin@N23cc-01p253.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
[Kakeru] 思い立ったら即電話(おい
[OTE_Aw] こっちが新人だからと下手に出ると顧客はなかなか口を開きやがらねぇです。
18:23:51 OTE_Aw -> OTE
[Stella] どのへんがよくないのか、どういうタイトルがいいと思っているのか、の2点ですねー
[Kakeru] 作品見てないんでニャンとも言えませんが
[OTE] プログラマー時代の教訓が生きてやがる……
[Kakeru] 「殴れ!」で良いような気がする(w
[Kakeru] って言うかそのまま行けっ
[Kakeru] (まて
[Stella] 他人事だと思って言いたい放題言ってませんか?>かけるん
[haieda] まーじきに表記揺れ連絡とかあるので
[haieda] その時聞くとしよう。
[Kakeru] うーむ
[haieda] ねちっこくなァ。
[OTE] いひひ
[Kakeru] まじでいいとおもうんですが
[Kakeru] 男らしくて
[OTE] 内容知らないと、その題がいいかどうか言えないでげすよ。
[OTE] 実は萌え小説。
[Stella] 実は少女向け小説
[OTE] 実は奥様向け。
[OTE] あぁ、でぶねこさんゴメンナサイ(意味不明)
18:29:24 ! PaLiLit__ (Connection reset by peer)
[haieda] そうだったら斬新極まりないであります。
[OTE] うむ。
18:30:12 + PaLiLitH_(~Paladin@N23cc-01p253.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
[OTE] もし萌え小説でその題なら、それだけで買いそうであります。
[Kakeru] ぎゃー
[sf] 浮気に怒る奥様が、夫を、浮気相手を、息子を、殴る。(おい)
[sf] 鉄拳制裁
[Kakeru] ぎゃー
[Kakeru] なぜ息子まで
[OTE] 八つ当たり
[Kakeru] 謎はすべてとけた
[Kakeru] 旦那の浮気相手が息子
18:31:22 tatsu114 -> mesi114
[haieda] うわあ(w
[Kakeru] そりゃ怒りますがな
[OTE] わはは
[OTE] しかし、ソノラマというとジュブナイル、SF寄り、という印象があるのですが。
[OTE] どげな雰囲気でありましょう?
[haieda] ジュブナイルですかなあ。
[haieda] ほんのちょい伝奇より。
[OTE] ふと。語り部の影響とか有ったりしますか?
[haieda] ふーむ。あるかもしれません。
[haieda] いや、あるな、うん。
[OTE] ほほう
[Kakeru] ムーの皇女がでてきたり
[haieda] いやそれはない。
[Kakeru] 猫メイドが出てきたり
[haieda] いやそれもない。
[Kakeru] 語り部じゃないじゃん(偏見
[OTE] 料理好きな怪人が出てきたり・・・
[haieda] 語り部の定義が片寄り始めているような。
[OTE] HA06だけで見ては駄目だ!
[Kakeru] なるほど
[Kakeru] じゃぁウェイトレスさん
[OTE] BMも入れるのだ。(間に合ってません)
[haieda] どうもBMといわれると、チャンピオンのBMネクタールを思い出す
[haieda] 関係無いことはこの上無いのだが。
[OTE] まぁ真面目な話、HA的な空気はあったりしますですか?隊長!
[haieda] ありますですよ。
[OTE] BMというと、ブルマであります!隊長!!
[Kakeru] げしっ
[OTE] うご
[OTE] まぁ、HAつっても06しか知らんが(爆)
[OTE] 06も長いしなぁ。
[OTE] 初期の異能を使ったエピソードなんかはとても燃える。
[OTE] 勝気なエーテル使いのお姉さんが好きであった。
[OTE] <名前忘れてる人
[OTE] 訪雪さんもかっくいいと俺的に大評判だったり。
[OTE] って、チャンネル違いか。
18:40:06 + kairi(~s051014@p0502-ip01wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 語り部といえば猫メイド
[Kakeru] 決定
[OTE] これからはBMが表を張るのだ!
[OTE] 頑張れかけるん。
[Kakeru] ぎゃー
[Kakeru] BMも猫メイドっすかぁ
[OTE] 違うだろう。
[OTE] 初期HA06のエピソード群の空気なら、俺的に買い。
[OTE] なんというか。
[Kakeru] ふむ
[OTE] ハレーションゴースト的でとても好きだ。
[Kakeru] ふむ
[OTE] #俺内部でハレーションゴーストといえば妖精作戦である。
[OTE] 青春であります。
[OTE] 文化祭の空気であります。
18:43:33 kurow -> krw_gohan
[OTE] と、勝手に盛り上がってみよう。
[Kakeru] コスプレ喫茶であります
[OTE] ・・・
18:44:27 ! killist (再起動パンチ、再起動キック、ファイナル再起動アタック!)
[OTE] かけるんは穢れてるよ。
[OTE] 不潔だ!
[Kakeru] うぐぅ
[OTE] <青春を美化してる人
[OTE] #こういう奴が、高校生は男女交際禁止なぞという校則を守らせようとするのだ
[OTE] #老人め
[kairi] 青春は無かったなぁ(ぉぃ
[OTE] もうわしも30じゃから。
[Kakeru] なんとなくさいきどうしたくなった
[OTE] ふむ
18:47:14 ! Kakeru (なんとなくさいきどうしたくなった)
18:48:55 + killist(~screaming@ppa01-0a52.din.or.jp) to #もの書き
[kairi] 若いっていいねぇ…
[Stella] そうねえ
18:50:57 mesi114 -> tatsu114
[kairi] ああ、もう年だと若い者に対する僻みが(苦笑)
[OTE] おでかけ
18:52:44 OTE -> OTE_Aw
18:52:59 krw_gohan -> kurow
18:54:36 + Kakeru(Kakeru@pdf6f95.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] さて。どうしたものか
2001/09/21 19:00:00
19:10:47 + PaLiLitH(~Paladin@N23cc-01p253.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
19:10:57 + PaLiLitH_(~Paladin@N23cc-01p253.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
19:15:35 ! PaLiLitH (Connection reset by peer)
19:18:05 + PaLiLitH(~Paladin@N23cc-01p253.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
19:18:33 + PaLiLitH_(~Paladin@N23cc-01p253.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
19:21:17 + PaLiLit__(~Paladin@N23cc-01p253.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
19:25:01 + PaLiLitH(~Paladin@N23cc-01p253.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
[sf] うへー
[sf] PDFってJISのTRになってたのか
[sf] http://www.y-adagio.com/public/standards/tr_pdf/toc.htm
[Kakeru] にょ?
[sf] 仕様書な
[Kakeru] ふむ
19:35:39 + PaLiLitH(~Paladin@N23cc-01p253.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
19:39:51 ! PaLiLitH (Connection reset by peer)
19:40:31 + PaLiLitH(~Paladin@N23cc-01p253.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
19:54:36 + kairi0(~s051014@p0223-ip01wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:56:29 killist -> kill-wash
2001/09/21 20:00:00
20:03:33 + PaLiLitH(~Paladin@N23cc-01p253.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
20:14:05 + PaLiLitH(~Paladin@N23cc-01p253.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
[Stella] WOWOW放送予定だったフルメタルパニックは、都合により放映延期になったようです
[kairi0] さすがにねぇ…
20:33:47 fukaHP -> fukaLabo
[Kakeru] ぎゃー
[Kakeru] 修学旅行でピョンヤンへだもんなぁ……テロに乗っ取られて
[Kakeru] というわけで
[Kakeru] 妹萌えは世界を救う
[Kakeru] とか
[Kakeru] メイドさんは世界を救う
[Kakeru] というのはどうでしょう?
[Kakeru] だめ?
[Kakeru] (TT)
[OTE_Aw] 駄目だな。
[OTE_Aw] 眼鏡が足りない。
[PaLiLitH] やったら何かに残りそうな偉業ぽいです。
[Kakeru] 眼鏡はいりません
[OTE_Aw] かけるんは若い。
[OTE_Aw] 眼鏡をしれ。それから人生をはじめても遅くは無い。
[Kakeru] そんな人生イヤ目です
[OTE_Aw] それは眼鏡を知らぬゆえの過ちだ。
[sf] 酔っとるか?(;^^)
[kairi0] 知り合いもよくそういうこといってるなぁ(笑)
[OTE_Aw] いや、ここ数年ぶりに調子がよいだけです。
[OTE_Aw] 鼻歌なんて歌ったのは、何年振りであろう
20:51:55 Ball_away -> BallMk-2
[Kakeru] へいわだ
[tatsu114] 経岩だ
[OTE_Aw] Hey和田!
[kairi0] 辺巖堕!
2001/09/21 21:00:00
[Stella] 『花と火の帝』が読みたいのだが、読み終わったら暴れてしまうのが目に見えているので、読めない
[sf] (;^^)
[sf] 未完の名作はなあ……。
[Stella] 著者が生きているのなら、「ええかげんに続き書けー」と叫ぶこともできるんだが
[Stella] そうじゃないからなあ
[Stella] 本人も心残りだったと思われるから、よけい
[Kakeru] むぅ
21:12:14 kill-wash -> killist
[Kakeru] とりあえず完成させよう
[Stella] 「Kisihin-姫神」(スーパーダッシュ文庫)に萌え妹が登場するという情報が入りました>かけるん
[Kakeru] わーい
[Stella] #といって、邪魔する
[Kakeru] がーん
[killist] #姫神ってのは、てっきり音楽のグループかと(^^;
[Kakeru] 姫神山
21:23:58 killist -> kill-eat
21:26:27 + thetAway(~JBE00525@nttkyto010203.flets.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:51:28 kurow -> krw_cnvn
21:59:24 krw_cnvn -> kurow
2001/09/21 22:00:00
22:01:39 kill-eat -> killist
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] (かきかき)
[Kakeru] なんか話しが冗長だ
[OTE_Aw] むぅ
[Kakeru] まぁいいか(かきかき
[OTE_Aw] 主人公の職業と出だしだけ考えついたんだが。
[Stella] (かきかきかき)
[Kakeru] ふむ
[Stella] うーむ、このエピソード、はぶこう
[Stella] いきなり解説モード突入だっ
[Kakeru] 説明しよう
22:06:34 OTE_Aw -> OTE
[Stella] とはいったものの、解説者が出てくるまで時間がかかるなあ
[Kakeru] 地の文で「説明しよう」もーど
22:13:41 tatsu114 -> huro114
[Kakeru] 理性が寝るべきだといっている(ころころ
[Stella] ねれ
[OTE] ゴーストのささやきには耳を貸したほうがいい。
[Kakeru] 肉体と気力が尽きて
[Kakeru] ねむくない
[Kakeru] なぜだー
[Stella] よこになれ
[Stella] とりあえず体力だけは回復する
[Kakeru] むぅ
[Kakeru] きょうもげんこうはすすみませんでした
[Kakeru] まる
[Kakeru] しくしく
[Kakeru] いつもよりはすすんだけど
22:38:54 huro114 -> tatsu114
[Kakeru] 原稿用紙3枚ぐらい
[Kakeru] ……
[Kakeru] (とーいめ
[OTE] 大丈夫。
[OTE] 仕事になれば、いやでも搾り出される(ぉ
[Stella] かけるんよりは進んだらしい<原稿
[Kakeru] ぎゃー
[Kakeru] というわけでねる
[OTE] ねれ
[Kakeru] おちますみかん
22:41:32 ! Kakeru (リルリィーア:「はやねはやおき」)
22:44:01 + akagane(~akagane@hrsm1306.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2001/09/21 23:00:00
23:04:41 ! kurow (EOF From client)
23:05:06 + krwshade(~blakkneko@N51cc-06p171.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
23:06:54 krwshade -> kurow
23:12:13 + matari(~nai@fi027.inv.co.jp) to #もの書き
[Stella] 古の伝承っぽい詩は難しいー
23:19:40 + Mirin(~kureki@max1-ppp42.sakai.sannet.ne.jp) to #もの書き
[rubisu] 風に靡くもの 松の梢の高き枝 竹の梢とか 海に帆をかけて走る船
[rubisu] 空には浮雲 野辺には花薄
[rubisu] こんなのですか?(おそ
[Stella] うーむ、まぢ伝承詩なので
[Stella] 預言詩ともいうか
[sf] 定型詩にするとそれらしくなりますな
[Stella] まあ、なんとかそれらしいものができました
[rubisu] 手元にあった梁塵秘沙から引用しました。
[rubisu] それらしい・・・
[Stella] ちと公開するのは後悔してしまいそうじゃ
23:32:44 ! thetAway (EOF From client)
23:33:39 + NISHIGAMI(~qym03433@N50cc-16p012.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
23:37:57 + thetAway(~JBE00525@nttkyto010203.flets.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 今日は400字詰め原稿用紙4枚分書いた
[akagane] おお、何を書いておられますか
[Stella] ファンタジー小説ー
[Stella] 先は長いよ
[akagane] ファジー小説。読む人によって、内容が変わる。作家によって長さが変わる。編集によって、締切が変わる。
23:44:56 + MakotoK(~trap@x51-233.ichikawa.highway.ne.jp) to #もの書き
[OTE] haiedaさんは編集の人とねちっこく戦っているのであろうか?
[MakotoK] ふむり。
[Stella] 戦いの傷を癒しているのかもしれません
23:47:08 NISHIGAMI -> NM_Away
[OTE] わしもなんか自己満足の文でも書いてみたいでござる。
[OTE] 想定読者、俺。
[Stella] いいなあ<想定読者=俺
[OTE] でも眼鏡控えめです。
[PaLiLitH] おなじく。
[OTE] チラリズム好きなので。
[Stella] コンタクトレンズ娘、ときどき眼鏡 ですかい
[OTE] 主人公は怠惰な探偵にしようとだけ考えております。
[OTE] 剣と魔法の世界の探偵。
[akagane] ……デュダ?
[OTE] 色が探偵物語かもしれない。
[akagane] そうすると、眼鏡娘もドワーフ(笑)
[OTE] ぎゃー
[akagane] 探偵物語の色……やはり黒?
[OTE] わし世界のドワーフ娘は、博多人形のような可愛さと認定されております。
[OTE] なので安心
[PaLiLitH] 叩けば割れちゃいますか?
[OTE] 割れません。
[akagane] 金太郎飴のようなかわいさとか
[OTE] 筋力はドワーフなので手痛い反撃を食らうでしょう
[OTE] 男女同権なのです。
[OTE] (?
[Stella] 異世界作るときには、設定で悩みます
[Stella] どこまで凝ればいいのかに悩んでしまいます
[Stella] 支配層にとって被支配層は所有物 みたいなものにすべきか
[Stella] そうじゃなくて下克上ありにするか
[Stella] 下克上はほとんどなくても、成り上がりは可能程度にしておくか、とか
[Stella] あとは男女の権利に差をつけるかどうか
[akagane] 個人的には、『Misterジパング』戦国時代の織田信長が「ま、蝮男のDNAでできた娘だ。平和的解決は望み薄だろうがな」などとのたまったりする割り切りが好きです>異世界
[Stella] うぉ<DNA
[OTE] 今悩んでるのはドワーフの身長です。
[akagane] ようは、歴史や政治を知って嘘をつくのがポイントですな
[Stella] まあ、男女同権ではないけれど、主義主張する程度には女の存在を認めてる程度が、話作ってて一番楽ですね
[akagane] 知らないでつく嘘は見苦しいだけですが、知っててやるホラは読んでいても楽しいものです
[MakotoK] 知らないで適当書くと単にリアリティがない。事実を書くと面白味がない、と。
[Stella] 下克上ほど派手ではなくても成り上がり者あり、とか
23:59:18 ! Mirin (CHOCOA)
[Stella] 「ここは中世ヨーロッパじゃないからトマトもジャガイモもどんどん食べる」という割り切り
[OTE] 男女同権法でびくびくする男社会も面白そう。
[akagane] そそ>トマトやジャガイモがどんどん
2001/09/22 00:00:00 end