#もの書き 2001-09-20

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2001-09-20をご活用くださいませ。

2001/09/20 00:00:04
[ko_iti] 車を運転しながら眠ったことあったな…
[akiraani] 危険危険
[ko_iti] うむ
[ko_iti] とりあえず睡眠時間だけはしっかりとろう
[NISHIGAMI] 立ったまま、壁に手をついて(もしくは荷物の上に座って)寝る……
[NISHIGAMI] 私には無理だった(笑)
[akiraani] 貧乏列車の旅は奥が深いのです
[NISHIGAMI] 私の場合
[NISHIGAMI] 目的が「山に登る」だったりするので
00:02:24 tatsu114 -> sleep114
[NISHIGAMI] 睡眠取れないのはキツイ。
[Kakeru] 痴漢とスリには気をつけよう
[akiraani] 登山する人は昼鈍行つかってるとばかり……
00:06:33 imp_Huro -> impulse
00:11:42 sf_away -> sf
00:21:27 ! ko_iti (微妙にものすごく眠い)
00:22:13 + kaji(~kaji@cse5-37.kawasaki.mbn.or.jp) to #もの書き
00:39:24 NISHIGAMI -> NM_Coffee
00:44:50 + haieda(~caw-syste@FLA1Aaa235.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
00:46:01 NM_Coffee -> NISHIGAMI
00:55:04 ! kaji (CHOCOA)
[Kakeru] 最初喧嘩して後で仲良くなるという
[Kakeru] お約束パターンがありますが
[Kakeru] どうやって喧嘩させよう(ころりん
[akiraani] ここは友情クロスカウンター>ケンカ
[haieda] まず出会い頭の渾身のミギストレート
[Kakeru] えーん
[Kakeru] ああ、男女ね
2001/09/20 01:00:00
[haieda] あるていどうれし恥ずかしい喧嘩と指定して置いたほうが良いと思うぞ。
[sf] 誤解というのがよくある定番だな
[sf] あとは事故とか
[akiraani] 偶然パンツ見ちゃったとか、不可抗力で風呂覗いちゃったとか(そんなんばっかりかい
[sf] じゃれあいレベルであれば、また別だし
[NISHIGAMI] 小説でそれやっても読者サービスにはあんましならんよーな。
[Kakeru] 角でぶつかってキスとか胸に顔とか胸タッチとか
[akiraani] 食パンあたっくというやつだな
[Kakeru] 困った時のサラダデイズ(まて
[haieda] いやそういう世界観なのか
[sf] 世界観によっては恋人の親を殺してしまったとか
[sf] そういう展開もありあり
[sf] 不可抗力な事故で恋人の親を殺してしまった
[sf] とかは現代物でも有用な手でありますな
[sf] 不可抗力なだけにより悩みが引き立つのであります
[Kakeru] ヒロインをを誤殺してとりつかれてしまったとか
[sf] ありあり
[Kakeru] 恥ずかしい喧嘩
[sf] 朝飯にピーマンが入っていたことで喧嘩
[Kakeru] ぎゃー
[OTE] 牛乳が古かった
[Kakeru] 朝起こしに来てくれたのに寝言で別の女の名前を呼んだ
[OTE] 味噌が赤味噌だった。
[OTE] 起こすときにキスしてくれなかった。
[akiraani] 銭湯でフルーツ牛乳を飲むかコーヒー牛乳を飲むかで口論とか
[PaLiUtUt] ただもやもやとした不安。
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] 初対面で(対読者)インパクトがあって
[Kakeru] 致命的じゃない誤解ネタ
[Kakeru] ないかのぅ
01:08:53 + kaji(~kaji@cse5-37.kawasaki.mbn.or.jp) to #もの書き
[PaLiUtUt] 泥棒。
[Kakeru] どろぼうさん
[akiraani] 「今はこれが精一杯」とか
[sf] 兄貴と勘違いされる
[sf] 一緒に歩いていて姉妹と勘違いされる
[Kakeru] アニキっすよぱりりんさん
[Kakeru] ぎゃー
[PaLiUtUt] げぶぅ。
[sf] あまつさえ男のほうがナンパされる
[Kakeru] ぎゃーぎゃー
[PaLiUtUt] それはステキ。
[Kakeru] んで、じつはやおいカップル
[akiraani] いや、実はネカマとネナベとか
[Kakeru] 話がずれてきた
[Kakeru] 誰からだ一体
[Kakeru] ぼくでしたごめんなさい(ぺこぺこ
[akiraani] ていうか、最初から(笑)>ずれてる
[Kakeru] しまった
[sf] 色々アイデアがでましたな
[Kakeru] 最初肯定から誤解招いて解消とかいうてもあるな
[Kakeru] 「一目ぼれですデートして下さい」
[Kakeru] といって緊急出動ですっぽかし
[Kakeru] 寮に帰ると管理人さんですっぽかした件で殴られる
[Kakeru] ぎゃぅ
[Kakeru] うーむ
[akiraani] どっちかが第三者から告白されるとか
[Kakeru] 告白したら実は人妻だった
[Kakeru] 子持ちだった
[Kakeru] 実は兄貴の婚約者だった
[OTE] 子供に告白したつもりが親だった。
[Kakeru] 結婚したら実は娘/息子/父/母だった
[Kakeru] 気づくだろう普通というきもする(w
[Kakeru] 姉に告白したつもりが弟だった
[Kakeru] ……腐れてきたな
[akiraani] んー、それどっかでみたような>姉に告白したつもりが弟
[Kakeru] ぎゃー
[Kakeru] うーむ
[haieda] なんか特殊ジャンルにチャレンジしようとしているな。
[Kakeru] いまいちシンクロできそうな物がない
[haieda] つうかインパクトのみを追求しつつあるな。
01:19:48 + MakotoK(~trap@x51-191.ichikawa.highway.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] 基本に忠実、ライバル
[Kakeru] は使えないので置いて置こう(よっと
[sf] 緊急出動ですっぽかしってのは、美味しいなあ。セイエリス未来編だと特に。
[MakotoK] おちてた……
[Kakeru] 未来編だと即時通信できるような気がする
[Kakeru] どっちかというとサークフィードのほうが<すっぽかし
[Kakeru] デートに行ったら手配犯を見つけた
[Kakeru] 挙げ句の果てにライバルに伝言頼んだら握り潰された(w
[Kakeru] 初見でぶつけて再会で墓穴掘ってさらにトドメ刺すか
[Kakeru] <刺しちゃ駄目だってば
[haieda] やるならとことんだ。
[haieda] 作者も打開策が見つけられなくなるくらいドツボに嵌めるんだ。
[Kakeru] 作者:「……どうしよう」
[Kakeru] 完(w
[haieda] そこからは壁に頭をぶつけて考えるのです。
[Kakeru] ぎゃー
[akiraani] 最後は核ミサイルが落ちてきてすべてがなくなるとか(ぉ
[Kakeru] とりあえず
[Kakeru] 曲がり角でぶつかって押し倒す
[Kakeru] 犯人追跡中なのでフォローしない(おい
[akiraani] クロスカウンターだ>曲がり角アタック
[Kakeru] んで逃げられて帰る
[Kakeru] 本部に帰るとであって殴られる(w
[Kakeru] 本部付属の風呂に入ろうとすると
[akiraani] そのまま拳で語り合って友情はぐくむとかだな
[Kakeru] 時間区分間違ってヒロインが入っていて桶アタック
[haieda] なんだかラブひなのようであるなぁ。
[Kakeru] んで神殿(で暮らす)にいくとやっぱりヒロインがいて
[Kakeru] 強姦魔の痴漢扱いされる(w
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] やりすぎか(w
[sf] それくらい追い詰めないとだめかも
[Kakeru] でもらぶひなだよな(w
[Kakeru] 世界観逸脱しすぎてるような気もしなくはない
[akiraani] まー、あれはある意味王道だから>らぶひな
[haieda] 世界観はどんななのであろうか。
[Kakeru] んー
[Kakeru] ライトノベルにありがちな剣と魔法系
[Kakeru] アクション
[haieda] 最近最大にインパクトある出会いは
[haieda] 主人公がヒロインを17分割する例の話題作でありました。
[Kakeru] なんだっけ?
[gallows] なんだそれ(笑)
[haieda] 月姫。
[akiraani] 月姫っすわ>17分割
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] 17分割するとさすがにしなないんだろうか
[haieda] しかも物語りの必然に関わっているあたりが
[haieda] ステキであった。
[Kakeru] ヒロインが17人にて
[Kakeru] それぞれ萌え属性もっていて
[Kakeru] 全部倒すと究極の美少女がっ
[Kakeru] とかいう世界観なんだな
[akiraani] めざせどきどき水滸伝
[gallows] 小指だけのキャラとか
[gallows] すごいフェチっぽい
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] なんか偏っているような気もする
[gallows] よし
[Kakeru] <じぶんのほうね
[gallows] それじゃあ対抗してすごい出会いを
[akiraani] かたよってなんぼでしょ。平凡なんてくそくらえ
[gallows] 朝街角でぐうぜんぶつかる!
[Kakeru] いあ、エロねたというかそっち系にかたよってるなぁと
[Kakeru] うーむ
[akiraani] いや、それはかけるんに合わせてるだけ(がすっ
[gallows] そしてぶつかったらいきなり妊娠。
[Kakeru] 価値観が違うとか混ぜるべきか
[haieda] はやいよオイ(w
[Kakeru] はやっ
[gallows] 斬新
[haieda] 斬理性
[Kakeru] とりあえず斬っておこう(ざくっ
[gallows] ぎゃあ
[OTE] いや、そういう話も面白いと考えるが。
[Kakeru] OTEさんにまかせた
[Kakeru] じゃぁ
[OTE] はらんだものが子供じゃなくて、魔法の生物とかだったり。
[Kakeru] いきなり「あなたの娘です」とか
[OTE] えう
[akiraani] 実は想像妊娠
[haieda] 男のほうが妊娠するんだな、その場合。
[haieda] <魔法生物
[sf] 妖怪っぽいな
[Kakeru] とりあえずタバコ吸って嫌われるとかもつけておこう
[haieda] 残された1週間で相手を発見しないとえらいことに。
[sf] 御なだけが妊娠して苦しむのだという怨念から生まれた妖怪「男孕み」
[Kakeru] ぎゃー
[sf] 女だけが、だ
[gallows] 根性焼きして嫌われるとか
[gallows] あはは
[gallows] 怖いな
[sf] ばっちり
[sf] 妖魔夜行他で使えるネタだろう
[gallows] イラストは梅津かずお風で
[haieda] 追い詰められた妖怪が、子供を出会い頭の人間の腹に押し付けて
[Kakeru] でヒロインは捜査官が嫌いで
[haieda] ひとまず逃げ延びているという感じか。
[Kakeru] 暴力な人が嫌い
[Kakeru] このへんで(w
[akiraani] ヒロインは実は世間を騒がす怪盗で、恋人役はなぜか小学生なのに警察組織で威張っているとか(ぉ
[Kakeru] ぐあー
[haieda] そりゃセイントテールだ。
[Kakeru] 神風怪盗コナン
[catpunch] 書けるん
[akiraani] 神風特攻コナンざぐれーと
[Kakeru] ガヤン神にかわってお仕置きよ
[akiraani] さて、IEのSP2適用完了したので寝ます
01:49:03 ! akiraani (CHOCOA)
[Kakeru] おち
[Kakeru] なんとなくまとまったような気がする
[sf] めでたい
[Kakeru] 男性一般と無責任とエッチな男と
[Kakeru] 暴力で解決する人(兵士とか)と捜査官と
[Kakeru] 火(恐怖症)とタバコ(火が嫌い)
[Kakeru] と女性というジェンダーが嫌い
[Kakeru] というか恋愛が嫌い
[Kakeru] ……おおいな(w
[Kakeru] まとめると
[sf] ふむ
[Kakeru] ・男性
[Kakeru] ・責任感の欠如
[Kakeru] ・火
01:59:58 OTE -> OTE_Aw
2001/09/20 02:00:00
[Kakeru] で恋愛に不慣れ
[Kakeru] ぐらいか
[Kakeru] んでぶつかって押し倒すは唇はぶつかるは
02:00:48 ! [^Hg]_ (Connection reset by peer)
[sf] それでどうやって、主人公とからめるのだろ
[sf] ふむ
[sf] アグレッシブな主人公でないとな
[Kakeru] 風呂は覗くは着替えは覗くは(不可抗力だと主張
02:01:11 + [^Hg]_(~e-mail@tokyo-f2-77.kcom.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] あげくのはてに同一住居(神殿)で
[Kakeru] 職場がいっしょ(捜査官と同事務員)で
[Kakeru] 男のほうが一目ぼれ状態で
[Kakeru] さらに事件に巻き込まれる
[sf] 捜査官が嫌いなのになぜ事務員
[Kakeru] 仕事ですからbyめるめる
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] 捜査官きらいじゃなくていいな、ここまであるなら
[sf] イヤな職場にいつく必然を考えよう
[sf] そだね
[Kakeru] 後は書くだけ状態です(w
[sf] がんばー
[sf] ふむ。 http://www.jp.bol.com はついに撤退か。
[Kakeru] なむなむ
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] らぶこめ一直線確定っ歩異
[Kakeru] マーケティングのメルマガを読んでみたり
[Kakeru] マーケティングの手法ってTRPGやもの書きに応用できるのだろうか
[sf] ふむ
[sf] まあ、なんでも応用はできるとおもうが。
[sf] どのメールマガジン?
[Kakeru] コンサルタント生の本音情報
[Kakeru] MagIDが0000007188
[sf] ほむほむ
[sf] まあ、マーケティングを考えるのは、作る技量や経験がある程度たまってからのことでないかなー。
[catpunch] マーケットが望むものを書けないとそもそも意味がないような
[sf] うむ。製造能力じゅーよー。
[catpunch] というか、書ける人間に振るよな
[sf] 製造者そのものには、あまり重要ではないよな。全部自分でやるひとは必要だけど。わたしのような。
[sf] マーケティング手動でもの作るなら、マネージャがきちんと必要な技量をもった人間や資材やなんかを手配しないとねー
[catpunch] まず、「自分が書けるもの」ださないと
[catpunch] なんもしとうがあるまい
[sf] うむうむ
[sf] というわけで、マーケティング的にクラッシュテストは人気があるので次に期待しよう
[catpunch] 人気あったのか
[Kakeru] げふげふ
[catpunch] ボトムズが書きかけでおいてある
[catpunch] それ以降のシステムはエンジンがかからなかったので、クラッシュテスト以前の問題だ(えうう)
[kaji] えうー
[NISHIGAMI] えうえう
[Kakeru] というわけで
[Kakeru] とりあえずかけるようになろう
[catpunch] ああっ、テスター達のトラウマを(ぉ
[Kakeru] ……この設定だとこー
[Kakeru] もうラブコメだけで良いような気がしてきた(w
[sf] では起動テスト
[sf] んむ
[sf] ごーごー
[catpunch] げふん
[Kakeru] かけるんがくらっしゅすると
[sf] エンジンテストとか
[Kakeru] クラッシュ率が高いです
[Kakeru] 「システムのせいじゃない」という説が一部にあります(げふげふ
[catpunch] まー掲示板とか見てると、事故ってない人間が多いんだが
[Kakeru] げふげふ
[Kakeru] なんでみんな事故らないのか謎だ
[catpunch] これをこー「ふつーはじこらない」と見るか
[catpunch] 「事故ら無かった人たちだけが書いてる」
[catpunch] と見るか
[catpunch] 悩みどころだ
[Kakeru] ふむ
[kaji] こー
[kaji] 180km/hとかあると
[kaji] そこまで出してしまうのがいけないのだろーか?
[catpunch] こう、我らが教条主義的な所があるのは確かなので
[catpunch] 高速道路で我らだけ法定速度を守ろうとしたら
[catpunch] 30kmオーバーのトラックにぶつかった
[catpunch] とか
[catpunch] たぶん我らも30kmオーバーで走ればぶつからなかったんだろうなぁ、と思いつつも
[catpunch] ルールだからなぁ
[catpunch] と言って事故を起こしてるような
[kaji] んだってー
[kaji] エンジン改造したり
[kaji] 騒音を「心地いいサウンドだ」なんて
[kaji] 言えませんw
[kaji] ルールコンセプト(帯参考)にそって、システム適用させようとしてるだけなんだがなぁ
[catpunch] うにー
[NISHIGAMI] ルールがコンセプトに即してないんだもん
[Kakeru] げふげふ
[sf] まあ道路交通法だってコンセプトは「第一条 この法律は、道路における危険を防止し、その他交通の安全と円滑を図り、及び道路の交通に起因する障害の防止に資することを目的とする。」
[sf] だしー
[Kakeru] げふげふげふ
[sf] # 法律文書はコンセプトが明快なのが多くてよろしい(おい)
[catpunch] しかしこう「トロトロ走ってるのが悪いんだよ」とか言われそうだ(なむー)
[Kakeru] あうー
[catpunch] いやふつーは別の言いまわしをします
[catpunch] 「あれ?僕達ちゃんとアクセル踏めてるけどなぁ?」
[catpunch] といわれます(なむー)
[kaji] あくせるというのは
[kaji] その足で漕ぐ奴の事でしょうか?
[sf] げははは
[sf] 鍛えれば良いんです
[sf] 鍛えれば自転車でも100km/hでます<おい
[catpunch] F-1走ろうというコンセプトなのに
[kaji] えうー、僕は楽したいからク車に乗るんだよう
[catpunch] 1BOX渡されても困る
[NISHIGAMI] いや
[NISHIGAMI] オフロードを走るのに、F1渡された気分(^^;)
[catpunch] そっちだ
[kaji] そらー
[sf] んー
[kaji] トラックに入れんな
[sf] 国内線でスペースシャトルに(おい)
[NISHIGAMI] こんな乗りにくい車でどーするっつー
[sf] みんないいたいほうだい
[catpunch] 井上氏は、てんらの事をF1に例えましたが
[kaji] シャコタンではオフロードは無理ですw
[catpunch] 井上氏のF-1はシャーシのみのことを指すのだろうか?
[catpunch] と思ってました
[kaji] きっと
[Kakeru] 井上氏はシャーシだけではしれるんですよ
[Kakeru] あのへんは天才ドライバーだから
[kaji] 「スタート時に3キロ上空に打ち上げてください」とか秘密マニュアルが
[Kakeru] ぎゃー
[catpunch] 確かに、坂道に置けば自然と下るけどなー
[NISHIGAMI] それだ
[kaji] シラフの人はそれが危険な事に気付くので
[catpunch] てんら0ではブレーキがついたので
[catpunch] 坂道でも止まる事ができます
[catpunch] (ぉぃ
[Kakeru] ききーっ
[Kakeru] でもそのぶん距離が長くなりました
[kaji] あ・・・             どっかんこ
[Kakeru] 当社比4倍ぐらいで
[Kakeru] 時間がないので速度で倍ぐらいです
[Kakeru] http://www.t3.rim.or.jp/~hazuma/texts/moe.html
[Kakeru] 萌え論考らしい
[catpunch] ま、スリルがあって楽しそうなのは認める(なむ
[kaji] うー
[kaji] ちゃんとしたギアとブレーキとエンジンを車に求めてはイカンのでしょーか
[catpunch] 車の四大要素というのがあってな
[catpunch] 走る
[catpunch] 曲がる
[catpunch] 運ぶ
[catpunch] 止まる
[catpunch] だ
[kaji] ぬう
[catpunch] なんかむつかしい事かいてるな・・>萌え談義
[kaji] 我々が乗っても走らないのは超過過重なのだろーか
[sf] カンナさんみたいだ
[sf] 燃料が足りない説>枯れた人間
[Kakeru] 哲学者で批評家らしい
[Kakeru] http://www.t3.rim.or.jp/~hazuma/profile.html
[gallows] ああ、東浩紀か
[gallows] 若手でけっこうおもしろいものかいてるひと
[Kakeru] そうなのか
[gallows] ちょくちょくいろんなトコで名前出るよ
[Kakeru] ふみゅ
[sf] そだね
[catpunch] 結構面白いことかいてるが
[catpunch] 「ポストモダン」とかの単語が出てくると、とたんに胡散臭くなる(笑)
[catpunch] 分析までは面白いんだけどなぁ
2001/09/20 03:00:00
[sf] うひひ
[catpunch] そもそも「感動」って何でしょうね。かつては読者を感動させるときには、物語やメッセージを使っていた。ですが一方で、そうした感動は、薬を一発キメて今まで見たこともなかったようなビジョンを見ることとどう違うんだ、という考え方もあるわけです。違わないんですよ。これはパンドラの箱ですが、私たちは20世紀の真中にその箱を空けてしまった。まんが家にも、かつてのように物語を考え、絵もしっかり描いて、ちゃんとメッセージを伝えたい、と考えて
[catpunch] 素敵だ
[kaji] ほみゅほみゅ
[gallows] けらけら<ポストモダン
[sf] わざわざカテゴライズしなくても良いのに
[sf] とか思うんだがまあ
[gallows] まあカテゴライズはね、きもちいいしね(笑)
[catpunch] ぬくぬく
[catpunch] あれだ、枠ととらえずに
[catpunch] ベクトルデータと考えれば(笑)>かてごらいず
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] まかり角で衝突ネタ
[Kakeru] 胸に顔うずめるのとキス
[Kakeru] どっちが精神的ダメージ(おい)大きいのだろうか
[sf] 誰にとって? 読者、女の子、男の子、周辺、他。
[Kakeru] 読者
[gallows] やっぱ妊娠がいちばんでかいだろう。わけわかんないし。しかも男説もあるし。
[Kakeru] げしげし
[gallows] ギャア
[haieda] いやしかしだな
[haieda] これまで曲がり角で衝突したパターンは
[haieda] 沢山ある。
[Kakeru] ふむ
[haieda] ていうか「パターン」という言葉を使ったように
[sf] しかし、衝突して妊娠した話は、寡聞にして記憶に無い。
[sf] 斬新だ。
[haieda] そうそう。そういいたいんだ。
[Kakeru] げしげし
[Kakeru] げしげし
[gallows] #全滅w
[haieda] 無論ここに、「斬新ならイイってものでもない」という
[haieda] 冷静な意見もあるが
[sf] 曲がり角で精子と卵子が衝突するはちゃはちゃSFあたりならわかりやすいかもしれない
[haieda] インパクトというのは常識を失うところから始まるんだ。
[sf] うむうむ
[sf] それをどうなっとくできるものにするかの力業のプロセスから、異化の面白みと詳細な手順・描写が生まれるのであるある
[Kakeru] そういうのは自作でやってくださいはいえだせんせい
[Kakeru] きたいしてます
[haieda] ふむむ。
[gallows] まああれだ、妊娠はそれじゃあおいておくとしても
[sf] あづまなんとかさんの絵で読みたいところです。
[sf] (度忘れしとるが、SFでときどきコミカルなイラスト描いてる人な)
[gallows] とにかくそういうインパクトあるネタで話引っ張るほうがおもしろいとはおもうです。
[Kakeru] 嫌です
[sf] まあ、そのへんは趣味しだい。
[gallows] んー、趣味に限らず掴みは重要じゃないかなあ。
[haieda] まー淡々と常識的に世界を構築し
[gallows] でもあれか、普通のシーンが続くだけでもおもしろい作品はたくさんあるから
[gallows] やっぱり趣味か。
[haieda] 中盤以降で一撃の元にそれを転覆するというのも
[Kakeru] 掴みはさておき妊娠は嫌です
[haieda] 私的には好きです。
[gallows] だから妊娠は置いておくって前置きしたじゃん。
[sf] それでだれないようにするのは、技量がいるよな>淡々と常識的に世界を構築
[gallows] うん。アニメーションで言うと赤毛のアンとか普通すよね。画期的に普通。
[haieda] あのアンというアニメ
[haieda] 主人公の造形が無段階で成長すると聞いたが
[haieda] 本当なのか。
[gallows] それくらいやりかねないなあ。
[sf] 普通の状況だと、個人の生活に密着した対立や事件を使いやすいというのはありますな
[haieda] ふむ。
[haieda] てことで学校モノは
[haieda] ある程度日常と乖離しつつ
[sf] "地に足のついた"ってやつだのー
[haieda] だれにも憶えのある事なので
[gallows] 高畑勲監督のあのへんの作品はやっぱりエポックメイキングだったらしい。
[haieda] やりやすいかもしれん。
[sf] そーですねー
[sf] 適度にイベントあるし、生活自体は定番行動の連鎖として定型化されるし
[haieda] 強制的に複数人数との出会いがあるし
[sf] 適度に抑圧された環境だし
[haieda] 物語向きだなあ。
[sf] べんりべりん
[kaji] ねれり
03:29:46 ! NISHIGAMI (Down...down...down...)
03:29:48 ! kaji (ねるねるね)
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] 描いて見たが萌えない
[Kakeru] もとい
03:32:55 gallows -> galloAWAY
[Kakeru] 書いて見た
[Kakeru] <萌えるかい
[Kakeru] なんとなくまちがって押し倒した後
[Kakeru] 普通の人間はどう行動するかいまいち分からないかもしれない(ころりん
[galloAWAY] あまりどうようせぬように謝ってどく
[Kakeru] ああ、押し倒されたほうだ
[sf] 「普通のひとは」でなくて「自分ならどうするか」考えてみるとか。まず。
[Kakeru] 鳴いてみるとか
[galloAWAY] 変な人だ
[galloAWAY] まあ痛ければ痛がればいいし、まっとうな良識があればお互い様だと思うだろうからやはり謝ってどいてもらうだろう<倒されたほう
[Kakeru] 背中とか後頭部打って悶絶してそうだが
[Kakeru] 悶絶したら話が進まない(w
[galloAWAY] そうかな
[galloAWAY] しばらく悶絶
[sf] なにかされた形跡がある
[sf] これはこわい
[galloAWAY] そのあいだになんか向こうは謝ってる
[galloAWAY] なにかってこわいな(笑)
[sf] でも何をされたのかわからない
[sf] こわいこわい
[Kakeru] こわいこわい
[galloAWAY] ぼくなら、夜風呂に入るとお腹のあとに赤ん坊の手形のようなあざがみっちり!
[sf] この場合には、不安と憶測、とまどいとかをうまく書けるなら、女の子がわを主人公にしたほうが美味しそうだな
[galloAWAY] ていう展開にする。
[Kakeru] そうですね
[Kakeru] とりあえずこんな漢字で書いて見た
[galloAWAY] 怪奇の曲がり角!(キャー)
[Kakeru] ぎゃろさんにもおくっていいのだろうか?
[galloAWAY] ちょうだい
[galloAWAY] ありがとう
03:41:55 + killist0(~screaming@ppa01-0a52.din.or.jp) to #もの書き
[Kakeru] とりあえずこんなかんじだろうかのぅとおもってみたり
[Kakeru] うーむ
[galloAWAY] なんだろ。
[Kakeru] どうでしょう?
03:43:02 killist0 -> killist
[galloAWAY] うーん。
[galloAWAY] やっぱり禁じ手のような気がしないでもない(笑)
[galloAWAY] でもわかんない。
[Kakeru] ぎゃー
[Kakeru] どうでしょう御大
[sf] もうすこし会話に入るまで「溜め」が欲しい。
[Kakeru] 貯めますか
[sf] 状況を読者に認識させるためのね。
[Kakeru] ふむ
[sf] 恥ずかしい状態にあることが、さらっと流されてるので、分かりにくいかな。
[sf] その後のノリはコメディとして、これでよいと思う。
[Kakeru] 書くのも恥ずかしいに1票(まて
[Kakeru] うーむ
[sf] ミル君がどう感じたのか、そのあたりを書くと良いのかなとか。
[Kakeru] 実際問題
[galloAWAY] これ、どうしてもこういう始まり方でなきゃいけないんだろうか(笑)
[Kakeru] 後頭部一撃でカナリ危険なような気がする
[sf] あとリリスについては、あの程度に留めといてもいいと思う。いちいち出てきた時に解説する必要はないし。
[Kakeru] そんなこたぁないとおもいますが(w
[Kakeru] なるほど
[galloAWAY] まあいいや、コンビニいってきます
[sf] 必然が足りないと思ったら、必然になるように伏線とできるべくプロットを組む。
[sf] そーだねえ、「ぶつかる」「なぜこうなったか思いだしつつ状況を認識する」「女性のセリフで我に返る」とかいう組み立てにするという手もあるのかな。ふむ。
[Kakeru] ふむ
[sf] まあ「追っている」という状況自体に緊張はあるので、そのへんの緊張感をもちっと演出すると、ギャップがでて良いというのはアルかも
[Kakeru] 追ってる
[Kakeru] いきなりぶつける
[Kakeru] あれやわらかい(ふにふに
[Kakeru] 「いつまでのってるこの強姦魔〜」
[Kakeru] --
[catpunch] うーむ・・?
[catpunch] 普通だ
[Kakeru] なにか唇に柔らかい感触がある
[Kakeru] (あ、き、キスしちゃってる……)
[Kakeru] とっとと離せ(w
[Kakeru] ◎;にも送る?
[catpunch] うーむ、そろそろ寝ねばならぬので
[catpunch] 完成したらおくれ
[sf] まあ、なにか予期しないできごとに遭遇すると、そこで固まってしまって行動できなくなるのは良くあることではある
[Kakeru] 挙げ句の果てに手をついているのが胸の上で
[Kakeru] 固まって
[Kakeru] 誤解が悪化<離せよ
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] エロコメ化してる
[catpunch] #そろそろ寝ます
03:55:52 ! catpunch (おやす)
[Kakeru] ……いいのかこんな作風で
[Kakeru] おちますみかん
03:58:54 ! Kakeru (“月姫”ビアンカ:「お茶にしませんか?」)
2001/09/20 04:00:00
04:07:19 galloAWAY -> gallows
2001/09/20 05:00:00
05:03:44 + BallMk-2(~chocoa@chiba-ppp-210-253-124-185.interq.or.jp) to #もの書き
2001/09/20 06:00:00
2001/09/20 05:59:31
2001/09/20 06:00:00
[[^Hg]_] ふむ
[[^Hg]_] マーケティングか。
[[^Hg]_] さいきんはよくわかんんあいなー
06:08:45 fukaKamin -> fukaLabo
06:55:49 kurow -> krw_brkfs
2001/09/20 07:00:00
07:10:21 ! BallMk-2 (あばよ、とっつぁんっ(ぶろろろろろ……))
07:11:13 krw_brkfs -> kurow
2001/09/20 08:00:00
08:14:13 + killeep(~screaming@ppa01-0a52.din.or.jp) to #もの書き
08:26:14 + Seyfert0(~seyfert@eaoska07150.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
08:35:18 + ko_iti(~kazuki@UMMcc-04p61.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
2001/09/20 09:00:00
2001/09/20 09:00:07
09:00:13 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:00:28 + log(~homepage@ns.trpg.net) to #もの書き
09:02:45 ! [^Hg]_ (CHOCOA)
09:15:12 ! ko_iti (微妙にものすごく眠い)
2001/09/20 10:00:00
10:05:09 + imp_work(~imp@p0653-ip04higasisibu.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
10:59:09 LuriSleep -> Lurimu
2001/09/20 11:00:00
2001/09/20 11:00:09
11:00:17 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[sf] 昨日もすこし紹介したけど
[sf] http://www.zdnet.co.jp/news/bursts/0109/19/ms_plus.html
[sf] bk1,BOLジャパンの書籍販売を事実上統合
[sf] ふむ
[sf] 新フォーチュン(リプレイつき)は
[sf] ニッパンの文庫の週間ベストセラーで、トップ20に三週間居座ったのか
[sf] すばらしい
[sf] あと夢枕獏の陰陽師シリーズが、いまだにベスト20に出てくるほどロングセラーになってるらしい
[sf] すごいね
[imp_work] 安部清明が出てきますか? :-D~
[imp_work] #晴明だっけ?
[imp_work] #忘れた
[imp_work] #なら、石田千尋だったりしてなー(笑)
[sf] そーです>せーめー
[sf] ばかうれしとるなあ
[sf] いまの陰陽師ブームの火つけ役ですな
[sf] (正確にはコミック版が火つけ役かな)
[imp_work] えんのおずのは…仙人だっけ…
[imp_work] <漢字失念
[imp_work] #小角だけ思い出した(爆)
[imp_work] #「おづの」だなw
[sf] 小角は修験者ですな
2001/09/20 12:00:00
[imp_work] あれも式神とかつかわなかったっけ
[imp_work] 空飛ぶし
[imp_work] 式神じゃなくて鬼だったかな・・・
[sf] まあ道教系+神道系+いろいろとだし
[imp_work] なにはともあれ、過去の日の本の国には、ワンダフルなクラスがいっぱいだったようだ。
[sf] そだね
[imp_work] 東洋版マジックユーザー
[imp_work] 西洋と違って、東洋はそういう人達は畏怖もあるけど、英雄視されてることが多いな。
[imp_work] 安部せいめいが良い例だね。ヽ( ̄▽ ̄)ノ
[sf] そーだねー
[sf] ヨーロッパの聖人みたいな感じですな、扱いは。
[imp_work] ういうい
[imp_work] こー、石田千尋というおんみょうじが、最近テレビに出てくるので良く見るんだけど
[imp_work] 中々にカッコイイ。
[sf] ほほー
[imp_work] でも、式神は、目に見えなかったのー(=_=;;
[sf] まあ、あれはもともと、見えないもんだからなあ。
[imp_work] そーなのかっΣ( ̄□ ̄;;)
[imp_work] なんか、テレビで出てくると、エクソシストのようなことしかしてないのがニントモカントモなのだけど。
[imp_work] <悪霊払い
[sf] (;^^)
[sf] まあ、陰陽師の仕事のひとつではありますな
[imp_work] ういうい
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_top.cgi?aid=&tpl=dir/01/01010700_0038_0000000005.tpl
[sf] ENIXエンターテインメントホラー大賞★選評集
[sf] とゆー記事がbk1にありもうした
12:35:25 gallows -> galloAWAY
12:45:41 ! imp_work (CHOCOA)
2001/09/20 13:00:00
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02072515
[sf] グイン・サーガ81巻予約ー
[sf] 魔界の刻印 かー
[sf] あと
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02072516
[sf] 『魔道士の掟  真実の剣 第1部 3 裏切りの予言』
[sf] 死せる詩人さん推薦のファンタジー
[fukaLabo] ふむ
[sf] 一巻は読みましたが、あちらのベストセラー系らしい筆力です
[sf] 細かい自然や服装や食事にこだわって実感をあげてるあたりもそれっぽい
[fukaLabo] ふむふむ
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02061898
13:21:17 kurow -> krw_away
[sf] 一巻
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02065546
[sf] 二巻
[sf] 一巻にはレビューがふたつついてるな
[sf] 死せる詩人さんのがひとつだ(獏)
[sf] 爆
[fukaLabo] (^^;
13:51:21 + Mirin(~kureki@max1-ppp58.sakai.sannet.ne.jp) to #もの書き
2001/09/20 14:00:00
14:02:52 ! Mirin (CHOCOA)
14:18:08 + Kakeru(Kakeru@pdf6fb1.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
14:39:24 + ko_iti(kazuki@UMMcc-04p81.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
[Kakeru] だれか上手くエロコメ書く方法教えて下さい
[Kakeru] やっぱりらぶひななんだろうか
[ko_iti] らぶひなはうまいね
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] 小説でやってもつまらんという説もある(ころころ
[ko_iti] 挿絵作家を探そう
[Kakeru] 漫画だと見たまんまで良いけど
[Kakeru] 小説だと描写しなきゃアカンからのぅ
[Kakeru] かといってこー
[Kakeru] 押し倒した状態で延々と描写かけると
[Kakeru] 「見てないでとっとと離れろ」というきもする
2001/09/20 15:00:00
[Kakeru] こうちゃにもおくってみよう
[ko_iti] >リリスとは(略)。
[ko_iti] げしげし
[Kakeru] あうあう
[Kakeru] いーじゃんべつに
[ko_iti] こー
[ko_iti] らぶらぶだ
[ko_iti] ただの痴漢という説もあるが
[Kakeru] (らぶらぶじゃないだろう)
[fukaLabo] 読みたいのぉ。(仕事飽き気味)
[fukaLabo] ミルが、男性であるという描写がないのぉ。
[ko_iti] うむ
[Kakeru] そうだね
[fukaLabo] 最初女性かと思って読んで、あれ? とおもった(^^;
[ko_iti] 実はゆり
[Kakeru] ゆりちょーあっぱー
[ko_iti] こー
[ko_iti] 萌え小説企画も止まってるしなあ、わたし
[ko_iti] こー
[fukaLabo] 小説書き全体止まっているかもしれない(とーいめ)
[ko_iti] エロコメだけだと話にならないんだよな
[fukaLabo] ホームページの更新すら2ヶ月以上止まっているしのぉ(とーいめ)
[fukaLabo] それはそーだ(^^;
[ko_iti] とりあえずあなたはろりを信じますかの続編はどうなった
[fukaLabo] 順調に停止中。
[ko_iti] うぐぅ
[ko_iti] うーむ
[ko_iti] 受験えろこめ
[fukaLabo] 前編だけできあがった外伝はこーちゃに見せたはずだしのぉ。
[ko_iti] む?
[ko_iti] 記憶が無い(のうみそ2びっと)
[fukaLabo] (^^;
[ko_iti] 2びっとって、二進法で何桁計算できたっけ
[fukaLabo] 2ビット………00 01 10 11の四つの数値しか扱えないが。。。(^^;
[ko_iti] 0から3までしか数えられないらしい
[fukaLabo] とりあえず、送ってみよう。
[ko_iti] びびびった
[ko_iti] 何でファイル形式がEXTなんだ
[ko_iti] ということを、以前言った記憶がある……
[ko_iti] …なんだっけ…
[fukaLabo] まぁ、setext形式なので。語り部日報と同じですの。
[ko_iti] いきなりたいとるからしてすごいな
[fukaLabo] こーちゃ、読んだこと無かった?(^^;
[ko_iti] あったようなないような
[ko_iti] なんか騎士完がある
[fukaLabo] #前に送ったときから微妙に改稿しているけど(^^;
[ko_iti] 既視感
[ko_iti] ぼけぶらりーにIMEがついてこない
[fukaLabo] ボキャブラリー?(^^;
[ko_iti] 富山ではそう言うらしいな
[fukaLabo] かもしれなひ。
[Kakeru] ろりなのか
[ko_iti] 前回出てきたみさとがろりだ
[Kakeru] えいえそはあるよ
[fukaLabo] 高校三年生ってろりの範疇ではすでにないような(^^;
[Kakeru] 高校三年は守備範囲らしい
[ko_iti] きゃっち
[fukaLabo] (^^;
[Kakeru] 最近のエロゲーは高校生不可なので
[Kakeru] 高校3年生でも却下です(謎
[fukaLabo] とりあえずは、彼女がいかにして退魔師になったかという話なので。
[ko_iti] なんかこの後記憶喪失のマッチョが出てきたような気がする
[sf] とりあえずは、彼女がいかにして表面陽気に振る舞えるようになったかという話なので。(おい)
[ko_iti] いかんのか?<こうこうせい
[Kakeru] ぎゃー
[Kakeru] いかんらしい
[Kakeru] 「高校」はアウトで「学校」はセーフらしい
[Kakeru] 痕ではどう見ても小学生な高校一年いたけど
[Kakeru] 当時は中学生不可だったはず
[fukaLabo] #前に見せたとき、「女性一人称と最初は気が付かなかった」という評価が多かったのでその辺を中心に第一章を改稿している。
[ko_iti] うー
[Kakeru] Kanonに「高校」って書いてないのはそのへんによる
[ko_iti] わけわからぬ
[Kakeru] ちなみにYU-NOが市販されてないのは実娘禁止だから
[Kakeru] <Win95版
[ko_iti] 禁止なのか?
[ko_iti] たしかにプロローグと第一章の一人称の違いに気がつくのはくろうするな<あなろりがいでん
[Kakeru] 実妹も禁止。義妹はセーフ
[fukaLabo] #そういう話題はもの書きの話題なのだろうか?(^^; >18禁ソフトの云々
[ko_iti] 禁止ばかりだ
[Kakeru] まぁ
[Kakeru] ロリの話に戻そう
[fukaLabo] ふむ。
[fukaLabo] 一人称の違いをもう一寸際立たせるべきなのかのぉ。
[sf] ジェンダーは本人の行動や他者の反応で示すべきだとは思うが
[fukaLabo] とりあえずは他の人にも送信。
[sf] あのままだと、本人は無性な行動だし、周辺の対応もあまり意識してるようにみえない/そもそもモノローグでは居ない
[Kakeru] もらってみた
[Kakeru] あなろり外伝
[ko_iti] 一人称小説って、一番最初に自己紹介こない?
[Kakeru] なんかアナザーろりろり外道伝説の略に見える(汗
[Kakeru] それは偏見だ
[fukaLabo] ふむ。
[Kakeru] 氷室冴子だっけ?
[sf] それはたしかに古い少女漫画/少女小説にはあったような>一番最初に自己紹介
[fukaLabo] 自己紹介的部分は逆に意識して排除したかもしれず。
[sf] 「あたし○○、○○歳。〜で〜な〜」
[sf] ではじまるやつだな
[fukaLabo] うむ
[sf] 放課後の校舎はひんやりとして、〜と 同じ制服を着た女の子達の輪に形だけ入っても、〜 と
[sf] のあたりから入れば、わかりやすいのかねぇ
[sf] とか思ってみたり
[sf] しかしまあ章題が章題だしな
[fukaLabo] ふむ
[sf] "孤独感"を明示的に示してはいったほうが、テンション高まるかなと
[sf] >放課後の校舎はひんやりとして からはいったほうが
[sf] 不安感を誘い、不安定な心理をつかませるとかそんな効果
[ko_iti] うむ
[fukaLabo] よく見たらakitoさんここにいないのに送ってしまった(^^;
[sf] ぼぼーん
[ko_iti] ぼぼーん
[fukaLabo] ふむ。
[fukaLabo] その辺を意識してもう少し弄ってみるかのぉ。
[ko_iti] とりあえず落ちておちつて読んでから感想書きます
[fukaLabo] はいなり。
15:46:15 ! ko_iti (微妙にものすごく眠い)
15:46:23 + akito(~akito@e142006.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[sf] ただでさえ事件が実際に展開して迫るのが遅めだからね
[sf] 雰囲気だけでもこー、緊張感を示さないとなあと
[fukaLabo] なるほど
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] 主人公って男性なのか
[Kakeru] 女性なのか
[Kakeru] れずかっぷるなのか
[fukaLabo] 女性だってば(^^;
[sf] プロローグと本文の主人公は違うんだけど
[sf] それが分かりにくいというやつかな
[Kakeru] ぎゃー
[Kakeru] わかりません(きっぱり
[fukaLabo] うーん、@幕と@章で、語り手を変えているのだけど(^^;
[fukaLabo] 判りにくいかぁ(むぅ
[Kakeru] 一人称で変えると混乱招くような気がするが
[Kakeru] 「それは貴様だけだ」と切られるような気もするのでころがってよう(ころころ
[akito] んむ
[fukaLabo] 幕の方は「僕」で章の方は「私」に統一しているが判りにくいかのぉ。
[fukaLabo] うーむ
[Kakeru] 一人称は話者を変えないのが原則じゃなかったっけ?
[fukaLabo] んー。それを明示するのにわざわざ章と幕、という風に変えて居るんだが………むぅ。
[sf] それは分かりにくいとは思う
[sf] あまりそのへん意識しないことは多いからなあ
[Kakeru] 湖畔の国の魔法戦士 魔法戦士リウイ
[Kakeru] ぐらいに露骨に変えるとか
[fukaLabo] ふーみ。凝りすぎかぁ(汗)
[Kakeru] 章の始めが
[Kakeru] 俺はリウイ。魔法戦士でオーファンの王子だ
[Kakeru] とか言うかんじで露骨に(w
[fukaLabo] ふーむ。
[Kakeru] あな神ってライトノベル?
[fukaLabo] ライトノベルの重めの方、という感覚で書いているのだが。
[Kakeru] 地の文がライトじゃないような気がする……
[fukaLabo] うーむぅ(^^;
[Kakeru] というか主人公がこー
[Kakeru] なんというか
[Kakeru] こー
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] 精神年齢が高いというかなんというか
[fukaLabo] ふむ
[sf] ライトノベルとしては範囲ではあるとは思うが>この手の暗い目の主人公のオカルトもの
[sf] いまいち焦燥感というか浮ついた空回りする部分が見えないで落ち着きすぎているというのは、あるかも知れんけど。それはまあ、それでアリだし。
[sf] 一般人ではないからね。
[sf] でもまあ、一般人でないのが最初のころは明示されてない(どころか最後まで読んでも軽く触れてある程度だったとおもうが)ので、一読して違和感を感じるのはあるかも知れん。そのへんは伏線もちっと張っておかないとダメかも。
[fukaLabo] うーん。なるほど。
[Kakeru] 一般人じゃないのか
2001/09/20 16:00:00
[sf] 肉体的にも鍛えてある、能力者であるらしい、というのはいぜん読んだ時には匂わせてはあった記憶がある
[Kakeru] 描写がじょうちょうなようなきもしなくもなくもないようなきも……どうだろう(汗
[fukaLabo] 「一般人から乖離した存在になりかけてはいるけれども、まだ日常の中にとどまっている存在」としての主人公だから、その辺微妙なんだよなぁ(むぅ
[sf] そのへんは味の部類だろうし
[Kakeru] 手もとの小説すばるを見てみる
[Kakeru] 8月号だ
[Kakeru] 去年の(w
[sf] ただ、もちっと狙いに合わせてビシッと削ったほうが良い部分はあるとは思う
[Kakeru] 一般小説だとこんな物なのか?
[Kakeru] うーむ。わからん
[fukaLabo] #わたしは描写は書き込む方だから、冗長に見えるかもしれない。
[fukaLabo] 今一ターゲットを絞り込んでいないというのはあるかも。
[Kakeru] コピペしても良いかな一部、ここに
[fukaLabo] ほい。
[Kakeru]  結局、私一人だけが化学準備室の扉の前に取り残される。
[Kakeru]  まぁ、今日はもう用事もない。私もいい加減に帰ることにして、
[Kakeru] 鞄とコートを取りに室内に戻る。
[Kakeru]  セーラー服の上に地味な紺色のコートを羽織る。習慣的にコート
[Kakeru] のポケットへと左手を入れている。入れっぱなしの手袋の感触。ま
[Kakeru] だ手袋は要らない。まだそんなに寒くはない。それに、手袋をした
[Kakeru] 状態ではこの化学準備室の鍵をかけられない。
[Kakeru]  もう、校舎に残っている人間はさほど多くはないようだ。
[Kakeru]  少し錆びかかっている鍵穴を力まかせに無理矢理回す。一周。回
[Kakeru] すのに少々どころではないこつが要る。
[Kakeru] ****
[Kakeru] 鍵かけるだけでここまで使うんだろうかのぅという気が……うーむ
[sf] # 一般小説だとこの程度は書き込まないと「話にもならない」ことは多いと思う
[Kakeru] ぎゃー
[fukaLabo] コートという単語がくどいかもしれないが、このぐらいは書き込みたいかのぉ。
[Kakeru] えーっと
[Kakeru] 量の問題じゃなくて
[Kakeru] ポイントの問題なんですが
[Kakeru] どうなんだろう?
[Kakeru] 鍵をかけるのが重要なら妥当だと思うんですが
[Kakeru] うーむ
[fukaLabo] どういう服装をしているか、今の気温、化学準備室がどんな場所であるのかの描写が
[sf] 行動の描写そのものが目的でなくて、性格や心理の描写の一環としてならいいだろうし。
[fukaLabo] 後への伏線としても機能しているし>鍵
[Kakeru] なるほど
[fukaLabo] #あぁ、まだ出していない後編への伏線ね(^^;
16:09:04 akito -> akt-AWAY
[sf] ただまあ、これだけ書き込むなら。心理的な現状の提示や、行動の意思・決断なんかと絡めないといかんかも。
[fukaLabo] でまぁ、伏線のためにそこだけ描写するのは不自然になるので、他の部分も書き込みが多めになる、かなぁ。
[fukaLabo] ふむ。
[fukaLabo] その辺を考えてもう少し改稿してみるかのぉ。
[sf] 全体の中の分量のバランスとしては、書き込みの細かい小説だから、あんなもんだとは思うけどね。
[Kakeru] ころころ
[Kakeru] (一般小説読んでみてた)よーわからん(ころころ)これ(一般小説)がおもしろいと認識できないと駄目なのか
[Kakeru] 一般向けね
[fukaLabo] 一般向けの何を読んだのだろう?
[Kakeru] 何というとなんだろう?
[fukaLabo] 作者とか作品名とか。
[Kakeru] 「菊理姫」藤木凛 小説すばる2000年8月号
[Kakeru] 探偵ロマンシリーズ、スタートとか書いてある
[Kakeru] 大正時代に趣味で探偵を始めた男が主人公
[fukaLabo] http://www.phoenix-c.or.jp/~bridge/book/book_fuji.html
[fukaLabo] こーゆー人か。
[fukaLabo] 一般向けというか伝奇系ミステリ作家ですな。
[Kakeru] 上手いんですか?
[fukaLabo] #わたしは残念ながら未読(^^;
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] まともな小説読んで満足した記憶がない……
[Kakeru] えうえう
[Kakeru] なんかつまらないところに拘泥してるからかのぅ(ころりん
[fukaLabo] ふーみ。
[Kakeru] あと比較対象が映像やマンガだと
[Kakeru] 活字に慣れてないかぎりまず勝てないとか(ころりん
[fukaLabo] んーむ。
[Kakeru] 単位時間あたりの情報量は変換の手間がある文字のほうが
[Kakeru] 減るんで
[Kakeru] #まー。「あー、ここ自分だったらこうするのに」とか言いなながらだと楽しめるわけないという説もあるが(ころころ
[fukaLabo] ふーむ
[Kakeru] アクションがないと楽しめないんだろうかとか
[Kakeru] (ころころ
[fukaLabo] うーむぅ。
[Kakeru] 満足した記憶があるのって都市シリーズと三銃士と
[Kakeru] 子供のころに読んだ世界文学集ぐらいかもしれない(ころりん
[Kakeru] うーむ
[fukaLabo] うーむ
[Kakeru] マンガだったらとりあえずぺらぺら読めるけど
[Kakeru] 小説は読まないと行けないので脱落するとか(ころころ
[fukaLabo] むぅ。
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] 単に対象年齢層があってないだけとかかのぅ
[Kakeru] 廃寮問題とかの話が合ったり
[fukaLabo] かけるん(20代前半未婚男性大学生)をメインターゲットにしているのは、どういう小説だろう。
[Kakeru] どうだろう?
[fukaLabo] 廃寮問題?
[Kakeru] 小説すばるで
[Kakeru] 廃寮したい大学側がいて
[Kakeru] 寮生の話、らしい
16:37:22 krw_away -> kurow
[Kakeru] いまどきそんなのでもめるのは東大ぐらいなようなきがする
[fukaLabo] 京大もだが。
[Kakeru] もめてるの?
[fukaLabo] あと、東北大でも似たような話が。
[fukaLabo] 古めの大学だとよくある話です。
[Kakeru] なるほど
[Kakeru] 一般学生がデモするとか
[Kakeru] いうわけじゃないような
[fukaLabo] 普通に現在進行形な話ですな>寮の問題
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] まぁ地方大には関係ない(ころころ
[Kakeru] それってこー
[Kakeru] 学生のあいだでも話題になっているというか
[fukaLabo] 一般学生は割と無関心で〜という感じにはなってるけどね。
[Kakeru] 寮生じゃない学生も運動に参加してるとか
[Kakeru] 言うかんじなんだろうか
[fukaLabo] 署名運動とかしていたら、関心のある人は署名ぐらいはする、という感じかの。
[fukaLabo] 今時木造の〜という感じの寮がある大学なら、たいてい直面しているような。
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] こっちはこんくりなような
[fukaLabo] 確か、富山大学でもあった気が。>寮問題
[Kakeru] ぎゃー
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] 市販の小説読んでおもしろくないというのは
[Kakeru] もっと訓練しないと駄目なんだろうか
[fukaLabo] うーん。
[fukaLabo] 市販小説でも面白いの面白くないのは様々だから
[fukaLabo] 自分が面白いと思うのを見つければいいと思うのですがのぉ。
[Kakeru] みつからない(えぅ
16:47:41 killeep -> killist
[fukaLabo] #一般小説で自分は楽しめないと思いこんでレッテルを最初から貼って読んでたら楽しめるわけはないと思うけどのぉ。
[Kakeru] ぎゃー
[fukaLabo] #ついでだから、クロウさんとキリストさんにも送ってみよう
[kurow] ふに
[killist] #受信しました
[killist] #でかっw
[Kakeru] おちるん
16:50:21 ! Kakeru (“月姫”ビアンカ:「お茶にしませんか?」)
16:51:16 killist -> kill-rom
[fukaLabo] おつかれさまですの。
[fukaLabo] 感想よろしくです。>送った人
[kill-rom] まってねー(^^;
[fukaLabo] ゆっくり待ちます(ぉ
[kill-rom] ログ読まないとこれがなんなのかも(^^;
[fukaLabo] #わたしの小説です(w
[kill-rom] #あはっ了解(^^
[kurow] 誤字発見(ぉぃ
[fukaLabo] どこでせふ(^^;
[kurow] 教師達の聖域を学生が犯すこ
[kurow] との無礼を詫びる言葉。
[kurow] 侵すではないかと
[kill-rom] あー、微妙(w
[kill-rom] >誤字
[kurow] フヌ
[kurow] 微妙
[fukaLabo] んですな(^^; ありがたふ(^^;
[kill-rom] 語の意味的に、(おそらく)同じ意味から派生してるだけに、どっちもあり得る(^^;
2001/09/20 17:00:00
[fukaLabo] まぁ、自分が使う漢字ルールからして、侵すの方が合っているので修正しました。
[sf] うーむ。
[sf] 「単位時間あたりの情報量」は、とろとろ進行を見ていないといけないドラマのほうが時間かかるからなあ。わたしには。
[sf] どうしても映画とか見てると「せめて倍はやくならないか」とか思ってしまう(爆)
[sf] たるいとこは読み飛ばせるのも小説のメリットだねっ
[sf] ふむ
[sf] http://www.zdnet.co.jp/news/0109/20/b_0919_14.html
[sf] そしてまた一つ、アメリカの無料Web領域サービスが消滅する
17:32:42 OTE_Aw -> OTE
[kill-rom] 書評子
[kill-rom] ってのはなんですか?
[kill-rom] 文芸雑誌を読まないもので(^^;
[sf] ほへ
[kill-rom] >ふかんじゅさ
[sf] 書評人とにたような意味でありんす
[kill-rom] ほほー
[kill-rom] 了解したしました
[fukaLabo] むぅ(^^; 日常的に使わない単語かなぁ(汗)
17:44:27 ! akt-AWAY (遠征)
[OTE] わしゃ、今初めて聞いたよ。
[sf] 新聞とかでは執筆者が○○子と称するのは良くある習慣ではあります
[OTE] ほふーん
[kill-rom] 多分、私が無知なだけっす(^^;
[OTE] 俺も仲間(・∀・)ノ
[sf] まあ、あまり一般的に使われる単語ではないかも
[fukaLabo] とりあえずOTEさんにも送信。
[OTE] わーい
[sf] googleでは225件引っかかったようだ
[fukaLabo] ふーむ。
[fukaLabo] 普通の語彙として使っていたからあまり気にしてなかった(^^;
2001/09/20 18:00:00
[sf] うにうに
[sf] http://www.zdnet.co.jp/zdii/0109/19/an_001.html
[sf] を読む
[sf] レイオフは効果的でない
[sf] ということで人材を維持し続ける努力をしよう(かきかき)
[fukaLabo] ふむふむ
18:10:02 + Mirin(~kureki@max1-ppp6.sakai.sannet.ne.jp) to #もの書き
[kurow] 読み終わる。
[kurow] 面白かったです(それだけかい
[fukaLabo] ありがたや。
[sleep114] れいおふ
[sleep114] ?
[PaLiUtUt] クビちょんぱです。
[sleep114] よーするにりすとら?
[kurow] 愛の女神。
[PaLiUtUt] ヤマザキの必殺技にもありました。
[kurow] 鉢植え。
[sleep114] あー
[kurow] くびちょんぱ。
[kurow] 世界平和。
[sleep114] ねくたいぶれーど
18:21:37 sleep114 -> tatsu114
[tatsu114] http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20010920-00052446-reu-bus_all
[tatsu114] 業務の提携だそうな
18:26:46 tatsu114 -> mesi114
[sf] リストラの一巻としてレイオフはよくあるが、リストラは構造改革であってレイオフはツールでしかないのである。良く混同されるけどな。
[sf] レイオフの定訳は一時解雇であります。
18:37:00 + Mirin0(~kureki@max1-ppp6.sakai.sannet.ne.jp) to #もの書き
18:37:43 ! Mirin (No route to host)
18:38:04 Mirin0 -> Mirin
18:54:21 + [^Hg]_(~e-mail@tokyo-f2-77.kcom.ne.jp) to #もの書き
18:57:24 mesi114 -> tatsu114
2001/09/20 19:00:00
19:08:34 ! impulse (CHOCOA)
19:13:00 + impulse(~imp@210.238.194.130) to #もの書き
19:52:30 ! impulse (EOF From client)
19:58:04 ! Mirin (CHOCOA)
2001/09/20 20:00:00
20:05:47 kurow -> krw_kamin
20:14:06 kill-rom -> kill-eat
20:54:20 + BallMk-2(~chocoa@p1254-ipad02hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:54:54 + kairi(~s051014@p3249-ip01wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
2001/09/20 21:00:00
21:04:34 kill-eat -> killsit
21:04:51 killsit -> killist
21:09:20 + rubisu(~Ebisu@z211-19-86-198.dialup.wakwak.ne.jp) to #もの書き
21:12:52 ! rubisu (Connection reset by peer)
21:12:57 + rubisu(~Ebisu@z211-19-86-198.dialup.wakwak.ne.jp) to #もの書き
21:33:49 ! theta (EOF From client)
21:40:42 + thetAway(~JBE00525@nttkyto010203.flets.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:56:25 ! kairi (CHOCOA)
2001/09/20 22:00:00
22:08:17 OTE -> OTE_Aw
22:09:17 + impulse(~imp@210.238.194.130) to #もの書き
22:09:31 + catpunch(~catpunch@p57-dn01saiwai.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[killist] ふう
[killist] 読み終わりました
[catpunch] ・・)〆 ずばっ
[fukaLabo] おお
[killist] き、切られた(汗
[tatsu114] 名に読んでたんですか?
[killist] ふかにゃの小説。
[tatsu114] おお
[fukaLabo] たつさんにもそーしん。
[tatsu114] わーい
[killist] テンポが、後半になるに向けて加速してく感じとか
[killist] よかったです
[fukaLabo] まだ前半だけですが(^^;
[killist] ああ、読んだ分の前後半って事っす(^^;
[fukaLabo] 後半は………まだ書きかけ(とーいめ)
[killist] がんばー(^^
[fukaLabo] はひ。
[tatsu114] ひらけなーい
[killist] テキストエディターで開くといいよーw
[fukaLabo] 普通に秀丸かメモ帳で開いてください(^^;
[tatsu114] メモ帳で開こうとしてるのですが
[killist] なんか、いーさんの書き方と似てるような気がしたのは、気のせいですかね?
[fukaLabo] メモ帳で開けない?
22:27:52 ! catpunch (おちー)
[tatsu114] できたー
[fukaLabo] ふむ。
[fukaLabo] いーさんには影響受けてるかもしれませぬ。
[killist] いーさんのが、淡白だけどねw
[fukaLabo] わたしの書き方は描写に湿気が多いらしい。(知り合いの評価)
[tatsu114] 梅雨な小説
[killist] ふむん
[killist] でも、それは解る気がするな。
[killist] 湿り気って、空気が『何か(水分なんだけどさ)』を帯びてる感覚ってのが
[killist] 肌で感じられる。
[tatsu114] http://www.ipc-tokai.or.jp/~tatsu114/D-1-1.htm
[tatsu114] おかえしその1
[tatsu114] http://www.ipc-tokai.or.jp/~tatsu114/D-1-2.htm
[tatsu114] お返しその2
22:32:09 + Stella(~stella@nttsitm06114.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[tatsu114] TOPからだと重いと評判なんで(悲
[Stella] こんばんはー
[tatsu114] ばんばんこー
[Stella] 第1回幻冬舎NET学生文学賞受賞作「途中下車」は、妹ラブものらしい・・・
[fukaLabo] ふむ
[tatsu114] ほうほう
[tatsu114] そろそろ一回でも登校しないとなんか、なんもしないで終わりそうだとちょっとあせり
22:41:04 ! thetAway (CHOCOA)
22:44:16 BallMk-2 -> Ballsleep
22:44:30 + matari(~nai@fi027.inv.co.jp) to #もの書き
[tatsu114] 描写が明確だなとおもふ
[tatsu114] まだちょっとしか読んでないけど
[tatsu114] それか私のが少ないのか・・・・
22:50:51 + Kakeru(Kakeru@pdf6f95.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
22:53:13 + catpunch(~catpunch@p06-dn02saiwai.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 単位時間あたりの情報量
[Kakeru] 漫画のほうがいいのかねぇ(ころころ
[Kakeru] 絵付きで読み飛ばせる
[Kakeru] あと拡張子は.txtのほうがいいかも(ころころ
[Kakeru] しかし。
[Kakeru] あなろり外伝よりも先に本編読むべきかも(ころころ
2001/09/20 23:00:00
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] 図書館の返却日忘れてた……
[Kakeru] もとい借りた本
[tatsu114] あらら
[tatsu114] えんたい金の代わりに少しの間借りれないというシステムですか?
23:03:01 + ko_iti(~kazuki@UMMcc-03p17.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
[Stella] 地元の図書館は、「何事もなかったように返却でき、あらたに借りられる」というシステムだったり<図書館からの借りた本の延滞
[Kakeru] 市立図書館はノーペナルティです
[Kakeru] 大学図書館は同じだけ借りられなくなります
[ko_iti] あな神外伝前編よみ終わり
[PaLiUtUt] 私は半年以上延滞というのをかまして
[PaLiUtUt] 家に電話がかかってきて
[PaLiUtUt] あげく職員室に呼び出されました。
23:05:22 + akiraani(~zvb05264@kube021n052.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 古いメルマガを読んでいた
[Kakeru] 未読のやつ
[Kakeru] 「今回で最終号です」とか書いてた。いまも継続中なのに
[Kakeru] 良く見たら4/1付け発行だった
[sf] ふー
[sf] 『ザ・ゴール』読了。
[Stella] 妹萌えスキーって、かけるんだっけ?
[sf] そーだね
[akiraani] 妹萌えな奴が好きなのか?(ぉ
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02027503 を読んだのであるある。
[sf] たいへん面白くためになる(つーても今ではよく知られた常識になってることも多いけど)けど
[Kakeru] そーだねいうな(w
[sf] 制約条件の理論を適用できるほどに組織人材やらのある業界ではないのう(ごろごろ)
[sf] 取りあえず自分のボトルネックはなんとかしよう
[Stella] 第1回幻冬舎NET学生文学賞受賞作「途中下車」(9月27日発売予定)を読んで、感想を聞きたいです>妹萌えのかけるん
[Kakeru] 買えってことですか?
[Stella] 別に借りてもいいですぅ
[Kakeru] うぐぅ
[Kakeru] じゃぁゲットできたらということで
[Kakeru] どのへんが萌えなんですか?
[Stella] 主人公が妹萌え
[ko_iti] かけるん読書感想文を要求される生徒みたいだ
[rubisu] 提出が遅れまくる生徒・・
[Kakeru] むぅ
[Kakeru] ぎゃー
23:15:33 + NISHIGAMI(~qym03433@N50cc-07p78.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[Stella] 紹介文を読むと「タブーだろうと、オレは妹萌えなんだい!」という小説のようだ
[ko_iti] ふむ
[Kakeru] 妹萌えはタブーなんだろうか?
[PaLiUtUt] #そのへんを考察するメタな文芸大作をひとつ。
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] 例の妹スレ4でも提示したい気分だが
[Kakeru] ちょうど最新50内に愚かなこと書いたやつがいる……
23:17:47 + Phoenix(~chocoa@p84f267.nsnmpc00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] それはさておき
[Kakeru] 妹に欲望じゃなくて萌えなのか
[Kakeru] 第1回幻冬舎NET学生文学賞 で検索すると
[Kakeru] 2chばっかひっかかる(汗
[akiraani] 妹に萌えている野郎がすきなのではないのか……(違います
[Kakeru] ぎゃー
[Stella] 大洋社の紹介文によると「たとえモラルに反していようとも、ぼくは妹を愛し抜く−。それが、ぼくが選び取った生き方だ。」
[Kakeru] どのへんですかURL
[ko_iti] 変な嗜好だ
[Stella] だそうな
[Kakeru] 話を聞くかぎり萌えとはいわないような
[Stella] http://www.taiyosha.co.jp/book/index.html
[Stella] ここから抜粋
[Stella] 幻冬社のサイトは更新遅いから嫌いだ
[Stella] 「妹に欲情」と「妹萌え」の差はどのあたりにあるんですか?
[ko_iti] 性交渉を目的とするかどうか?
23:26:20 galloAWAY -> gallows
[Stella] ちなみに、第二回幻冬舎NET学生文学賞の締め切りは9月30日です
[sf] ほむほむ
[Stella] したら「欲情」おさえられたら「萌え」・・・謎だ
[sf] 萌えは崇拝に近いのかもしれない(ちがう)
[Stella] 大学生・大学院生に限ります<NET学生文学賞
[PaLiUtUt] 濃縮成分をそのまま投与している脳内麻薬のような物だと思いました。
[catpunch] むしろ単なるパブロフの犬のよーな
23:27:52 + akagane(~akagane@hrsm1116.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[PaLiUtUt] 私は通信制大学だけどどうなのでしょうか。
[Stella] #高校生でもいいじゃんか、と思ったのは秘密だ
[NISHIGAMI] 自分の欲情に気づいたら「欲情」。気づかない内が「萌え」。
[Stella] そういえば、そのへんの制限は一切書いてないな
[PaLiUtUt] 高校入学、大学入学、高校退学という怪しい経歴です。
[Stella] http://award.gentosha.co.jp/top.html
[Stella] いちお、ここにいろいろ書いてあります
[sf] ああ
[sf] 自動的反応なのか
[sf] 記号への。
[akiraani] 萌って欲情に内包されたカテゴリだと思うぞ(笑)
23:32:22 + MakotoK(~trap@x51-171.ichikawa.highway.ne.jp) to #もの書き
[Stella] フィクションなどで自分自身に直接出会わない相手に対する欲情願望を萌えと称するのかな
[Stella] だから「実際の妹に萌え」はおかしいのか・・・どうなのか
23:34:20 + tatsu114_(~username@flets333.ip.ipc-tokai.or.jp) to #もの書き
[Stella] 400字詰原稿用紙換算で20枚以上、上限なしかあ<NET学生文学大賞
[sf] すげー
[sf] 短編から超長編までありか
[Stella] うむ
[Stella] しかもジャンル問わず
[MakotoK] # 「実在妹萌え」というジャンルがあるですよ……>Stella
[akiraani] 学歴差別だとけちつけるやつがいるらしい(謎>学生文学大賞
[Stella] #うーむぅ<「実在妹萌え」
[Stella] ちなみに、第一回は応募総数598作品
[MakotoK] # そして、「明らかに性的欲情しているけれども萌え」というのも多数確認。
[Kakeru] 変態ばっかりだ
[Stella] 第一回の大賞はさっき言ってた「途中下車」だけど、部門賞(小説/エッセイ紀行文)はなし
[Stella] 「実在妹萌え」と「近親××」の差
23:39:53 + MakotoK(~trap@x51-171.ichikawa.highway.ne.jp) to #もの書き
[Stella] わけわからんなあ
[catpunch] 言い換えする事で
[Kakeru] 実子愛と実子燃えと実子欲情
[catpunch] 世間のモラリティと別のところに
[sf] どろどろな気分から離れるためのいいかたの切り替えかも
[catpunch] 自分の感情置けるから、
[catpunch] 自己嫌悪に対する障壁になるでは
[Stella] 「売春」と「援助交際」の差みたいなもんですか<いいかたの切り替え
[sf] もちっとライトな気分かも
[catpunch] うにょろ
[gallows] わかんないけど妹萌えって、「妹」ってジャンルの女子に萌えるのであって
23:43:06 tatsu114 -> sleep11
[Kakeru] 眼鏡っ娘萌えといっしょで
23:43:21 sleep11 -> sleep114
[gallows] ほんとに血の繋がった存在としての妹は意識の外なんでなかろうか
[Kakeru] 妹ならなんでも良いという物ではないとか(w
[gallows] つまり「おにいちゃん」と呼ばれるという記号萌え
[gallows] あと年下で頼りにされるという記号とか。
[catpunch] 記号なのは明白なんだよね
[sf] 刷り込みにより得られる楽しみなのでしょう
[MakotoK] 「全体総和的」なもの、らしい。
[Stella] 萌えは記号に対する感情なのか
[akiraani] 病気で死んだ妹が若い継母に乗り移ったとかとかやるとどうだろう
[gallows] むしろ血は繋がってないほうがいいくらいの勢いで。
[catpunch] 対象が記号であるから、世間のモラルとは別の次元においとける
23:44:48 Lurimu -> LuriSleep
[Stella] 事故で死んだ妻が実娘に乗り移った、という小説がありましたなあ
[catpunch] レイヤーが違うのですよ(こら
[catpunch] 論理層は物理層に依存しない(どげしどげし)
[akiraani] をを、OSI萌参照モデル(笑)
[ko_iti] LANのそういう構造の話はさっぱり分からん
[sf] LANの話だとわかるだけでもふつーでないとおもう
[sf] つーかLANではないか
[sf] ネットワーク一般であってLANに限定はされないや
[ko_iti] まちがえたらしい
[ko_iti] 公開ログではじかいた
[ko_iti] めそめそ
[Stella] 「萌える妹」「萌えられない妹」というのはアプリケーション層によって定義されて・・・
[catpunch] うはは
[akiraani] 血縁関係はデータリンク層で定義されるのだな(笑)
[catpunch] その手の要素って段々先鋭化されてくから
[NISHIGAMI] 二種の勉強してた頃を思い出すな〜
[catpunch] そのうち課長みたいに、単語だけでおかわり出来るようになる(ばきゅーん
[sf] 先鋭化されすぎて
[sf] こー
[sf] 理解不能に。
[MakotoK] やだなぁ。
[MakotoK] Moe-OSI 7 Layerとか書きそうになってきた(ぉ
[sf] すでに理解不能なきがするのう
[sf] うひ
[ko_iti] わからぬ
[catpunch] もう僕の理解範囲を越えています(のほ
[sf] MOE/IPで対抗
[Stella] 書いたら公開してねー<Moe-OSI 7 LayerとMOE/IP
[MakotoK] ぎゃーすw
[sf] げふげふ
23:50:41 NISHIGAMI -> NM_Away
[ko_iti] どう言う通信規格だ
[MakotoK] でもまぁ、構造規定できると、
[catpunch] XMLで記述という話もあったなぁ・・・
[PaLiUtUt] http://www.asuka.net/~paladin/x-brother/
[PaLiUtUt] ごめんなさい。
[MakotoK] その手の小説書くのは楽になるだろうねぇ。
[sf] もえもえ・おたく・えんべっと(最後が苦しい)
[Stella] http://www.x-moe.org/
[catpunch] .orgすか
[akiraani] うわー、まじめなバカネタ
[MakotoK] 有名な代物ですわ。
23:53:19 ! fukaZaway (EOF From client)
[Stella] AL-Mail32用 X-Moe: フィールド追加プラグイン までありますか
[Stella] X-MoeのBecky!への導入方法もあります
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] リンク飛んだらOSもってかれた(汗
[MakotoK] 仕事のMailのヘッダ漁ってたら、X-moeが追加されてたメールがあって、
[Stella] げふげふ
[MakotoK] 一瞬、目の前が真っ白になったことあります。
23:57:07 + kaji(~kaji@cse2-28.kawasaki.mbn.or.jp) to #もの書き
23:57:41 NM_Away -> NM_Coffee
[Stella] 安藤まほろって誰だ? うちにあるメールログあさってたらM-Moeにこの名前を書いてた人がいた
[PaLiUtUt] まほろまてぃっくの人らしいです。
[fukaLabo] 「まほろまてぃっく」というマンガに出てくる引退した戦闘アンドロイドだそーです。
[akagane] さて、失礼しますね
23:59:13 ! akagane (CHOCOA)
[Stella] なるほど、戦闘メイド型アンドロイドなのか
[MakotoK] http://www.mahoro-matic.com/
2001/09/21 00:00:00 end