#もの書き 2001-09-14

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2001-09-14をご活用くださいませ。

2001/09/14 00:00:03
[akiraani] うーん、フルーツバスケット面白いなぁ
[akagane] ああ、いいですなぁ>フルーツバスケット
[galloAWAY] 相方に借りて読んでたら妹がちらっとみて、一笑にふされました。トホー
[kaji] わは
[galloAWAY] というわけで僕の中ではおもしろいけど女子大生によんでるところをみられるのは避ける漫画!
[akagane] いい作品じゃないですか。まぁ、絵でちょっと損をしている気はするが
[kaji] んー少女漫画ってとこでー
[kaji] 一笑の元せあ
[akiraani] 別に気にしないなぁ
[galloAWAY] それもあるし、ネタがややそれ系というのもあるし。てあたりっすかねー。
[galloAWAY] それというか、アレ。ドレ?(笑<ネタ
00:08:47 galloAWAY -> gallows
[MakotoK] アレ系です。
[MakotoK] てぇかその手の同人誌をしぬほどみさせられて沈没中。
[gallows] ソレともちがうきがするがw
[gallows] まあいいやw
[akiraani] うーん、星の瞳のシルエットをみんなで読んでた身としては、それがどうしたってレベルだなぁ(笑)
00:11:12 impulse -> imp_zzZZ
[akiraani] 最近マンガ読んでないので
[akiraani] リボンとかなかよしとかちゃおとかが読みたかったりします
00:16:49 ! MINAZUKI (みなさんに神の祝福があらんことを)
00:17:07 ! tatsu114 (雷にやられると最悪なんできょうはおふ)
[Randolph] 今日はへろへろなんで明日あたり応募しよ・・・
[Randolph] >えろげー
[Kakeru] えろげーでもかうのか
[Randolph] いあ
[Randolph] 仕事に困ってるので
[Randolph] うぐぅ
[Kakeru] 鍵ですか
[Randolph] 鍵なんて
[Randolph] 使えないエロゲー(ぉ
[Kakeru] 使えない言うな(w
[Randolph] 抜いてる途中に
[Randolph] デッサンの狂いに気づくと
[Randolph] 一気に萎えるんですが
[Randolph] みなさんどうでしょうか
[Kakeru] 公開ログでそういうこというひと嫌いです
[Randolph] ごめんなさい(TT
[akiraani] エロゲーのデッサンて、8割方ゆがんでると思うですが(笑)
[Randolph] 気づかなければ大丈夫(謎
[Randolph] 特に、ツールで左右反転とかしちゃ駄目です
[Randolph] 気づいちゃうから(謎
[akiraani] そもそも、きょにゅーとかは立体的に無理があるのでデッサン崩さないと……
[Randolph] たまーに、腕に間接二つあったりしますが?^^;;;
[kaji] エロ絵(…に限らんか)の不自然な乳は何か住んでそーで怖いです
[ko_iti] ぎゃあ
[Randolph] あそこには
[Randolph] 水が貯めてあって
[Randolph] 砂漠で役立つんです
[akiraani] それは迷信です。ほんとは脂肪分が(まんま
[akiraani] 珪素成分という報告もあり(ぉ
[Randolph] 説2
[Randolph] あれはコクピットです。
[Randolph] 右がパイロット、左がナビゲータ。
[ko_iti] ミサイルが入っています
[akiraani] 永井豪以来の伝統
[Randolph] マジンガーZの漫画で
[Randolph] 弓さやかお嬢様が、臆面も無く「くらえ! オッパイミサイル」
[Randolph] と叫んでいて
[Randolph] 衝撃的でした
[Randolph] それが年頃の女性が言う言葉か?
[akagane] 永井豪さんですからなぁ
[ko_iti] おーもーれつ(作品が違う)
[Kakeru] 永井豪だし
[Randolph] ひえーけっこう(もっと違う
00:31:40 fukaLabo -> fukaSleep
00:42:11 ! akagane (CHOCOA)
[kaji] おちまーす
00:42:27 ! kaji (CHOCOA)
2001/09/14 01:00:00
01:00:44 ! lukia (では、また)
01:08:01 ! ko_iti (おやつほしい)
01:12:12 krw_sleep -> kurow
01:13:18 + NISHIGAMI(~qym03433@N50cc-14p10.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
01:30:28 Randolph -> RandySLP
01:36:31 + rubisu(~Ebisu@z211-19-86-198.dialup.wakwak.ne.jp) to #もの書き
2001/09/14 02:00:00
[haieda] 女性キャラ3にん。
[Kakeru] にんにん
02:03:28 ! NISHIGAMI (Down...down...down...)
[gallows] うち三人じつは男
[haieda] ふむ。まあ似たようなものです。
[gallows] で、なんのはなし?(笑
[haieda] いま何となく書いている伝奇。
[gallows] なるほど。
[haieda] 一応何か書いておこうと
[haieda] ぽちぽち。
[haieda] 手を早くする訓練が必要かもしれない。
[Kakeru] おんなのこにてがはやいはいえだせんせい
[haieda] びし。
[Kakeru] あうっ
[haieda] (見えないジャブ)
[Kakeru] おとこのこにもてがはやいはいえだせんせいなのでした
02:32:50 MakotoK -> Mak_Sleep
02:33:41 kurow -> krwhungry
02:52:39 haieda -> haineru
02:53:35 krwhungry -> kurow
2001/09/14 03:00:00
03:35:41 kurow -> krw_711
[Kakeru] なんかここすうじつ
[Kakeru] webサーフィンに嵌まってる(ころりん
03:52:03 krw_711 -> kurow
[sf] わはは
[sf] 〆切がないと
[sf] なりがち
[Kakeru] えうえう
[sf] 克己心重要
[Kakeru] こー
[Kakeru] だらだらしているうちに
[Kakeru] ねむくなる
2001/09/14 04:00:00
[sf] まずとりかかる
[sf] これが大事
[Kakeru] ふむ
04:49:45 kill-eat -> killist
[sf] もりもり
[sf] http://bungei.net/ana/nikki/nikki7.html
[sf] を読んでいる
[sf] (プレスリリースのコメント用チェック中)
2001/09/14 05:00:00
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] うぐぅ
[Kakeru] ねますみかん
[sf] おやすみ
05:02:30 ! Kakeru (“新眼”シルビア:「ふふっ。あたしが作った最高傑作だからね」)
[sf] 文芸広報:プレスリリース:文藝ネット発『黒い林檎』ついに出版へ 完成
05:33:09 + killist(~screaming@ppa01-0a52.din.or.jp) to #もの書き
05:41:14 + fukaZaway(~fukanju@zaqd37cc50d.zaq.ne.jp) to #もの書き
05:42:36 fukaSleep -> fukaLabo
[sf] むにー
[sf] http://www.mag2.com/books/honninatta/
[sf] みたいな
[sf] 本をだせるといいんだがのう
[sf] (ごーろごろ)
05:52:02 kurow -> krw_ahuro
05:59:46 + LuriAway0(~lurimu@zaqd37cc50d.zaq.ne.jp) to #もの書き
2001/09/14 06:00:00
2001/09/14 05:59:31
2001/09/14 06:00:00
06:14:54 krw_ahuro -> kurow
06:15:08 ! Ballsleep (再起動〜〜〜♪)
2001/09/14 07:00:00
07:20:39 ! theta (EOF From client)
07:46:08 ! RandySLP (EOF From client)
07:59:24 killist -> kill-died
2001/09/14 08:00:00
08:05:22 kill-died -> killist
08:06:12 killist -> kill-ush
08:06:26 kill-ush -> kill-ash
08:07:01 kill-ash -> killost
08:09:05 gallows -> galloMesi
08:28:07 + Randolph(~aa@ntt1-ppp11.nara.sannet.ne.jp) to #もの書き
08:35:38 galloMesi -> gallows
08:39:09 + Kakeru(Kakeru@pdf6f9f.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
08:46:15 + Stella(~stella@nttsitm009041.flets.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2001/09/14 09:00:00
2001/09/14 09:00:08
09:00:13 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:00:26 + log(~homepage@ns.trpg.net) to #もの書き
09:11:23 ! Randolph (わんだばだばだばわんだばだばだばわんだばだばだばわん♪)
09:56:10 + imp_work(~imp@p5245-ip05higasisibu.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
2001/09/14 10:00:00
10:00:48 + [^Hg]_(~e-mail@210-154-31-78.yamanaka-lettering-lab.co.jp) to #もの書き
[[^Hg]_] http://www.zdnet.co.jp/macwire/0109/11/c_kangaroo.html#1
[[^Hg]_] おはよう
[sf] ほへー
[[^Hg]_] 誹謗中傷に対する裁判のおはなし
[sf] なんだ「ボコモコ」の話がしたいのかと、てっきり。
[sf] (リンク先がそうだから)
[[^Hg]_] あ、すまん(笑
[[^Hg]_] ボコモコもいいね(笑
[[^Hg]_] ああ、思ってみれば
[[^Hg]_] そっちのほうがいいか
[[^Hg]_] 「何がボコモコなのか」
[[^Hg]_] わかんないよな(笑
[[^Hg]_] 同様に
[[^Hg]_] なにがSN比なのかも
[[^Hg]_] よくわからんし
[sf] うんうん
10:07:49 OTE_Aw -> OTE
[[^Hg]_] 考えすぎると
[[^Hg]_] 発言できなくなる
[[^Hg]_] なりました。
[sf] ボコモコー
[[^Hg]_] ぎゃー
[Kakeru] niftyに管理責任があるかって裁判したら
[Kakeru] きがついたらniftyなんかどうでも良い状態になってたんだな
[[^Hg]_] 管理責任はある
[[^Hg]_] でも何の管理に?
[[^Hg]_] ってことだから
[Kakeru] ふむ
[[^Hg]_] どうでもはよくないと。
[Kakeru] いあいあ
[Kakeru] 昔はパソコン通信だったけど
[Kakeru] いまはインターネットで
[Kakeru] 匿名掲示板ばっかりだから
[[^Hg]_] まぁ、追跡は可能でしょう
[Kakeru] んー
[Kakeru] 何が言いたいんだ、かけるん(汗
[sf] まあね。オフラインに比べればずっと容易。
[[^Hg]_] 前にも言ったけど
[[^Hg]_] 渋谷の真ん中で
[Kakeru] パソコン通信会社の管理下から直接個人責任になったってことかのぅ
[[^Hg]_] 誹謗中傷を叫んで逃げる
[[^Hg]_] そのほうが追跡不可能です(笑
[Kakeru] ぎゃー
[[^Hg]_] なってないよ
[[^Hg]_] 「どこまでが責任範囲か」が変わった
[[^Hg]_] ということでしょう
10:17:18 killost -> kill-away
[[^Hg]_] もしくは判例が出来てきた
[Kakeru] ふむ
[sf] http://www.pie-net.gr.jp/~fshiso/
[sf] >民主主義社会における議論においては,異論,異見は容認される。
[sf] >尤も,議論の在り方についての理解を共有するに至らない者同士においては,激するあまり,相手を誹謗中傷するに等しい言辞により議論したり,スクランブル事件におけるように,異論や異見を有したり,相容れない主張をしたりする者をその故に排除するというような未成熟な行動が生じ勝ちである。
[sf] >そのような場合においても,誹謗中傷等の問題発言は,標的とされた者から当該発言を
[sf] >した者に対する民事上の不法行為責任の追及又は刑事責任の追及により,本来解決されるべきものである。
[sf] こわいこわい
[[^Hg]_] こわいこわい
[[^Hg]_] 難しいのは
[sf] http://www.asia-u.ac.jp/~matimura/
[sf] ここのやつのほうが全文か
[sf] http://www.asia-u.ac.jp/~matimura/hanrei/nifbookcase/nifbook0.html
[sf] この裁判も重要だよね
[sf] 「言論による侵害には言論で対抗するというのが表現の自由の基本原理であると判示して、名誉毀損の成立を認めなかった事例」
[sf] ってのが。
[[^Hg]_] ふむ
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] いいまけたやつはだまってひっこめってかんじだ
[[^Hg]_] と、いうことは
[[^Hg]_] 最近「名誉毀損です!」
[[^Hg]_] っていうひとたちの発言は
[[^Hg]_] おおむね無理がある。と(笑
[Kakeru] なむなむ
[[^Hg]_] ログ読むの大変だったろーな(笑
[sf] だろうねえ
[Kakeru] ガキの喧嘩で法廷まで来るないそがしいんだこっちは
[Kakeru] とかおもったかもしれない
[[^Hg]_] まぁ
[[^Hg]_] なんだ、やりかたが
[[^Hg]_] 下手
[[^Hg]_] なんだよな
[Kakeru] ふむ
[[^Hg]_] 訴訟するならするで
[[^Hg]_] 周到に
10:36:22 + Yaduka(~yaduka@P061198131090.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
10:37:06 Yaduka -> Yad_Work
[[^Hg]_] やっぱさ
[[^Hg]_] 相手の言うことを全部「そうです」
[[^Hg]_] っていっちゃえばいいんだよ(笑<悪口いわれたとき
[sf] そだね
[Kakeru] ?
[[^Hg]_] よし、かけるん
[[^Hg]_] わからないなら
[[^Hg]_] わたしに悪口を言ってみよう
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] やーい。ばーか
[[^Hg]_] うん、ばかだよ
[Kakeru] ……
[[^Hg]_] 終わり(笑
[[^Hg]_] なおかつ
[Kakeru] こっちがばかにされてるようなきがします。きーっ
[[^Hg]_] 周囲からはかけるんが
[[^Hg]_] 大人げない本当の馬鹿
[[^Hg]_] にしか見えないという(笑
[Kakeru] なるほど
[[^Hg]_] 訴訟したりとかプライドを満たしたいんじゃなくて
[[^Hg]_] 今後の人間関係をよくしておきたいなら
[[^Hg]_] そうするのが効果的です
[[^Hg]_] と、いう話
[Kakeru] なるほど
[[^Hg]_] だいたい
[[^Hg]_] 金が欲しいとかじゃないだろ
[[^Hg]_] たぶん
[[^Hg]_] あいてをイワしたいだけで(笑
[[^Hg]_] <訴訟するひと
[fukaLabo] (^^;
[Kakeru] なむなむ
[[^Hg]_] 言い負かせないから
[[^Hg]_] 何らかの権威をもって
[[^Hg]_] 追い込みたい
[[^Hg]_] ということですよ(笑
[Stella] さっきの「ボコモコ」(笑)の控訴審が出たのは知ってるよね
[[^Hg]_] ほう
[[^Hg]_] しらないよん
[Stella] NIFとシスオペは責任を果たした
[Stella] っつーやつです
[[^Hg]_] ああ、
[[^Hg]_] それは読みました
[sf] そもそも、あれは控訴審の話だったはずだが
[[^Hg]_] うん
[Stella] その数日前に初審のがあって
[sf] んで、控訴審の判決文の載ってるとこも紹介した
[Stella] なる
[Stella] その控訴審の件は「ログ残ってたら反訴できたのになー」というのが識者の見解(w
[Stella] ものすごくひどいことを原告に言われたらしい
[sf] うはは
[[^Hg]_] ま
[[^Hg]_] どっちでもいいよな
[[^Hg]_] http://www.startbusiness.co.jp/sbtools/inokisisyu.html
[[^Hg]_] おすすめ
[Kakeru] 詩集らしい
[[^Hg]_] 昼休みに買いに行きます
2001/09/14 11:00:00
2001/09/14 11:00:08
11:00:14 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[sf] ふけけ
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01935737
[sf] リンク張っとこう
[Stella] 猪木詩集か
[Kakeru] 対抗して猪木刺繍とか
[sf] (;^^)
[Stella] 「ザ・スニーカー」10月号に「宇宙魚顛末記」のあらすじが載ってたんだが
[sf] 宅急便が届いた。
[sf] ふむ
[Stella] はげしく間違っているのでやぶりたくなってしまった
[Kakeru] クロネコらしい
[Stella] でも図書館の本なのでできない
[Kakeru] ザ・スニーカーは
[sf] (;^^)
[Kakeru] キャラクター小説の書き方以外読んでないです
[Kakeru] それでも買ってます(えぅ
[Kakeru] ロードス島伝説はどうでもいいので新ロードス進めて欲しいです(えうえう
[Stella] 水野良はイラストに影響されやすい作家だのお。「ロードス島戦記」と「ロードス島伝説」同じ作者の同じ場所だとは思えん
[Kakeru] あと魔法戦士リウイ(w
[Kakeru] <同じ作者だと思えない
[Kakeru] フォーセリア系はもはや
[Stella] うん(w
[Kakeru] クリスタニアみたいに分担して書かせないと
[Kakeru] きりないんじゃないかなぁ
[Stella] いちおう、いろんな作家が書いてると思うけど〜<フォーセリア系
[Stella] 水野良がロードスとリウイ抱えてるからか
[Kakeru] ロードスも分担するとか
[Kakeru] リウイ番外編かいてないで先に進むとか
[Kakeru] しかしこー
[Kakeru] リウイがアトン倒すと考えると
[Kakeru] かなり萎えます
[Kakeru] なんでだろう?
[sf] 感情移入できないからとか
[Stella] 初期の伏線「フレアホーンが倒す」にこだわってしまうから
[Kakeru] リウイは好きなんですよ(w
[Kakeru] さようならフレアボーン
[Kakeru] あぼーん?(w
[Stella] あぼーんされたようですな(w
[Yad_Work] フレアホーンて・・・・・・誰?
[Yad_Work] <なんちて(w
[Kakeru] 気がついたらソーサラー技能喪失してるし
[Yad_Work] アトンはたおされずにお
[Kakeru] クリスタニアどこまで行ったっけとか
[Kakeru] 秘境伝説終わって何年だっけ?とか
[Yad_Work] 失礼。 倒されずにそのままフォーセリア壊滅っ! なんて・・・
[Kakeru] そしたら水野先生のおまんまのたねがなくなってしまいます
[Kakeru] もういいかげんいらないかも(
[Kakeru] (w
[Stella] もう印税だけで一生食っていけるかと<水野先生
[Yad_Work] 綺麗さっぱりして良いではないですか(w <フォーセリア壊滅
[Yad_Work] 羨ましい話やのぉ〜 <印税で喰っていける
[sf] まあ、壊滅後のフォーセリアという舞台は、それはそれで魅力的であるんだん゛。
[Kakeru] もじばけてる(w
[sf] あるんだが、と書きたかったのだが。「ん」と「か」が隣に。
[Kakeru] 実は陰謀(なぜ
[Yad_Work] 精霊の力が失せた、世紀末のフォーセリア・・・暴力が支配し、秩序はもうそこにはなかった・・・
[Kakeru] 魔力が無いんで
[Stella] 田中芳樹先生や、西谷史先生のように、あとは自分の好きなことだけ書いていけばいい状態になっているのではないでしょうか<水野良先生
[Kakeru] 世紀末格闘伝説
[Yad_Work] ……北斗の拳?
[Kakeru] わがじんせいいっぺんのくいなし
[Kakeru] 一人の作者が書ける量は切りがあるので
[Stella] 一子相伝の北斗神拳の伝承者リウイが(どうしてそうなる)
[Kakeru] さすがの栗本薫でも
[Kakeru] ペリーローダンみたいに分担してかく
[Kakeru] というのは良いアイディアかもしれない
[Kakeru] うまくすればグイン並みに出せますよ
[Kakeru] あとこー
[Kakeru] ドラえもんとか見たいに、作者が死んでも続きます(まてこら
[Stella] サザエさんのように・・・
[Yad_Work] 永遠の新王国歴512年・・・・
[[^Hg]_] 年々密度が薄くなるより
[[^Hg]_] …。
[Kakeru] がんばれば
[Kakeru] リウイで50年は食えます(まて
[gallows] 作家的にはシリーズものってどうなんでしょね。
[Yad_Work] 年一巻? <リウイ
[gallows] 飽きないのかな。
[Kakeru] 吸い尽くしたら時代を変えてリウイの息子を(w
[Yad_Work] 作家に寄るのでは? シリーズの続きが出せない作家も多いですし・・・
[Stella] (山本弘とか・・・<出せない作家)
[gallows] そりゃそうだ<作家による
[gallows] オワリ。
[Stella] (でも他のシリーズの続きは出せる<山本弘先生)
[Yad_Work] (火浦とか)
[Yad_Work] 飽きたら、取りあえず主人公殺して別のキャラを・・・
[Stella] シリーズの続き出せないネタはきりないのでこのへんでやめておこう
[gallows] うむ。
[Stella] いつのまにか主人公の影が薄くなって、いつのまにか出なくなるパターンは
[Stella] 小説にはあったかな?
[Stella] 漫画だと『エロイカより愛をこめて』を思い出すのだが(最初の主人公は超能力者少年)
[Kakeru] それは主人公じゃないです(w
[Stella] 伯爵が真の主人公かと思ったら、いつのまにか少佐が主人公に
[sf] グイン・サーガはグインの出番が少ないが
[sf] 最近ようやく本編復帰(げふげふ)
[Kakeru] げふげふ
[Stella] 以前から「ナリス・サーガ」との噂がありますなー(げふげふ)
[sf] ローダンシリーズも、あまりローダンが活躍しません
[Stella] やっぱり長期シリーズの主人公飽きるんだろうか
[sf] ローダンの場合、各話の主人公がいるかんじだからね。複数作家だからしか多ないのかも。
[Stella] ブギーポップの場合、ブギーはあくまでも狂言回しだよね。書く話にそれぞれ主人公がいる
[sf] そーだね
[Stella] 書く→各
[sf] あと、ローダンは銀河征服して支配者だから、なかなか動かしにくいとか(おい)
[sf] (ほんとは敵対勢力は色々います)
[Kakeru] じゃぁ外宇宙から旧支配者でも(w
[Stella] では古き神々が
[sf] 時間の流れや法則の違う異宇宙とか
[sf] 別の銀河とか
[sf] いろいろと敵はいます
[Kakeru] てきはかいぞく
[sf] かつての植民者の子孫が反抗したり
[sf] 息子が家出して自由商人と称する武装商船隊を組織したり
[Stella] すごいなー>まるぺな人々
[sf] 別の息子が宗教結社に洗脳されて敵に回ったり
[sf] いろいろ
[Kakeru] 銀河レベルでぐれないで(wください
[sf] うひひ
[Stella] わたしってー、一般人だからー、まるぺやまるぐのことはよくわからないんだー
[Kakeru] 一般人らしい
[sf] 今のシリーズの流れは「宇宙に生命をまいている小銀河規模の船団が暴走していて、銀河系全体を痴話化。わずかな免疫者たちがそれに立ち向かう」
[sf] という話
[sf] もとい痴呆化だ
[[^Hg]_] ああ、
[[^Hg]_] ぺりーろーだんとぐいんさーがのひとのことを
[[^Hg]_] まるぺとかまるぐ
[[^Hg]_] というのですね
[sf] そろそろ片づきそうだがの
[sf] うひ
[sf] 蔑称だけどな
[Kakeru] まるぺ
[Kakeru] とか
[Kakeru] まるぐ
[Kakeru] とかいうひとは
[Kakeru] 既に一般人じゃないです
[Stella] そそ。「あんなに量のあるもん今から読めるか!」という揶揄もある<まるぺ・まるぐ
[Kakeru] という定義はどうでしょうか?
[Stella] ぐさっ
[sf] SFファンダムの人間
[sf] ではあるわな
[Kakeru] SF? おいしい?
[[^Hg]_] ふーん
[[^Hg]_] っていうか
[[^Hg]_] 量があるとありがたい
[Kakeru] 単純計算
[Kakeru] 100冊x500円で5万円
[Kakeru] 高いんだか安いんだか
[Kakeru] 一日1冊で約3ヶ月ですよ奥さん(謎
[Stella] だ、だめだ、耐えられんっ<『青い月の恋人たち』
[Kakeru] 月1.5万飛びますが(w
[Stella] 40ページほど読んだんだが、耐えられない甘さってあるんだなー
[Kakeru] どのくらいあまいんですか?
[sf] 謎だ
[Stella] 100%アップルジュース1杯に砂糖を100グラム混ぜたぐらい甘い
[sf] コバルト?
[Kakeru] とけません(w
[Stella] 竹内志麻子のコバルト時代と興味を持ったのが運の尽きじゃったよ
[Stella] 今は岩井志麻子だな
[[^Hg]_] 岩下志摩子かと思い
[Stella] 全然違う
[[^Hg]_] いいじゃんかー(笑
[sf] ふむ
[sf] http://homepage1.nifty.com/naokiaward/kogun/kogun124IS.htm
[sf] 高校生のとき、第3回小説ジュニア短編小説新人賞佳作入選。22歳で作家デビューし、少女小説や漫画のノベライズなどを手掛ける。
[Kakeru] すごいんですか?
[sf] ふむ
[sf] そののち一般小説に転針できたのが凄いかも
[Stella] 平成11年「ぼっけえ、きょうてえ」で日本ホラー小説大賞を受賞
[Stella] 直木賞候補作家だからねえ
[sf] うん
[Kakeru] すごいんですね
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] リウイは
[Kakeru] SWとしてはアレだとおもうけど
[Kakeru] 好きだ
[sf] ふむ
[Kakeru] ……駄目かも((^^;
[sf] それはそれでよし。
[Kakeru] まぁ先日でたSW短編集よりは(とーいめ
[Stella] リウイは最近読んでないけど
[Stella] アトン抹殺計画は順調に進んでいるんだろうか
[Kakeru] そう言えば改訂版(絵が変わった)剣の国の〜がでたらしい
[Kakeru] 一部書き換わったらしい
[Stella] 20日発売のはずだけど
[Kakeru] アイラさんはどうなったのやら
[Stella] もう出たのか?<改訂版
[Kakeru] まだか
[Kakeru] 9/20か
[Kakeru] 失礼
[Yad_Work] 横田守ですか・・・ <改訂版
[Kakeru] 当然
[Kakeru] まぁ
[Kakeru] どっちがいいかと言うのは
[Kakeru] 不毛なので言わないことにしましょう
[Yad_Work] エッチっぽくて良し(爆
[Kakeru] ぜひゲーム化を(どんな?
[Kakeru] SWPS2
[Stella] 前ってだれだっけ?
[Yad_Work] そりゃ勿論、好感度を上げて・・・・
[Yad_Work] シャドウランの挿絵の人でしたの
[Stella] そういえば、「出渕表紙の新ロードス島戦記が在庫稀少!」とbk1にあったな
[Kakeru] 士貴智志とある
[Stella] さんきゅ
[Kakeru] 絵も違うがキャラも違う(w<剣の〜
[Yad_Work] 話も違う・・・訳はないか(w
2001/09/14 12:00:00
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] 導師になったらギルドやめて仲間と旅に出ようbyリウイとかかいてる
[Kakeru] このころは魔術師になる気が合ったらしい(w
[Yad_Work] 今はらいくあろーりんぐすとーん・・・(w
[Kakeru] ごろごろ
[Kakeru] ファイター5ソーサラー4……
[Kakeru] 4まであったのか
[Yad_Work] 使い魔もてるのか・・・ <リウイ
[Kakeru] 漫画では既に持ってる(w
[Yad_Work] ルールからは激しく逸脱しているような <漫画版
[Kakeru] きにしないきにしない(w
[Stella] そういや、「ロードス島伝説 ファリスの聖女」も新装版出るそうな
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] かっとくべきなんだろうか
[Stella] 2巻同時発売だから
[Yad_Work] 水野はもう良いや・・・
[Yad_Work] <と言う気がする最近 <でもリウイは買ってたり
[Kakeru] 最近リウイで見直した(まてこら
[Kakeru] 水野良はキャラ萌えで書いたほうが良いような気がする
[Yad_Work] いやぁ、確かに横田絵でメイドさんにはチト参りかけましたが(w <違
[Kakeru] よいよい(違
[Stella] アレクラストにはメイドさんがいるんですかー
[Kakeru] 当たり前です(きっぱり
[Yad_Work] 居るです
[Yad_Work] 水野設定だもんなぁ〜(w
[Stella] やっぱり黒い服に白のレース、白いハーフエプロンレースつきですか<メイドさん
[Kakeru] リジャールが侍女に手をつけたとか剣の〜で書いてる(w
[Stella] リジャール英雄王はメイドさんに手をつけてリウイ生ませたですかー(w
[Yad_Work] そのとーりです <黒い服に白いレース、白いハーフエプロン
[Kakeru] はーふだっけ?
[Yad_Work] 侍女とメイドは違うよーな・・・
[Kakeru] ふむ
[Yad_Work] でもリジャールの気持ちもわからなくはない。 <メイドさんにお手付け
[Stella] きっと侍女にメイド服着せて、メイドの作法を教え込んでいるに違いない(ぉぃ
[Kakeru] メイドの作法って何だ?
[Yad_Work] 王妃にも・・・・・・(w <メイド服着せて <それぢゃタダのマニアだ
[Kakeru] がーん
[Stella] 王妃には女王様プレイしてもらうのだ(ぉぃ
[Kakeru] がーん
[Kakeru] がーん
[Kakeru] がーん
[Kakeru] まっぴるまからナニいってますかあなたたち
[Yad_Work] なるほど。 奥が深い。
[Yad_Work] え、ボクはアレクラストにおける使用人の衣装についての可能性を論じているだけなのですよ <棒読み
[sf] ちなみにメイド服を三人娘に着せる話が小説8巻冒頭にありましたな
[sf] (今朝、ようやく読んだところであった)
[Stella] #しかし、ログ公開の場で何を考察すてんだか(w
[Kakeru] 8巻どっかにいった……カラーのためだけに買い直すのかぁ(おい
[Yad_Work] #ほんまに(w
[sf] 発言者の恥ずかしい欲望を世界に向かって発信しているのだろう(おい)
[Kakeru] わーい
[Kakeru] みんなはずかしー
[Yad_Work] あの話の中で「何で私がこんな使用人のような格好を」と言う発言があったと思いますから、おそらくあの格好は一般的なのではと <アレクラストのメイド
[sf] ただしイラストのあのかっこーが前衛的であるということも書かれていたような気もする
[Stella] その部分を確認するために買うのはしゃくだなー<リウイ
[Yad_Work] 雇い主の趣味のようなことも書かれてましたね
[Kakeru] 作者の趣味だろ(w
[Yad_Work] 書店でカラー口絵だけ見てみるというのは
[Yad_Work] それはあとがきで(w <作者の趣味
[Kakeru] まぁ
[Kakeru] めりっさの服は誰の趣味かとか
[Kakeru] ジニーのアーマー値0レーティングだろうとか
[Kakeru] いわんやミレル
[Yad_Work] アイラの衣装も。
[Stella] 全員アーマー値0かい<三人娘
[Yad_Work] でもジニーってプレートアーマーだったんでは・・・ <剣の国
[gallows] ばか者には見えないプレートアーマー説
[Stella] 正直者にしか見えないんですね<プレートアーマー
[Yad_Work] リジャールの耳は〜っ
[Kakeru] うさみみ〜
[Yad_Work] うさみみだったんですか・・・
[Stella] うさみみメイド服の・・・・・・いやーっ
[Stella] ふけつー、ふけつよー
[Stella] (私だ<不潔)
[Yad_Work] うさみみ、ミニスカメイド服のリジャール。 漢らしい・・・
[Kakeru] じゃぁ清潔にネコミミメイド服
[Stella] 清潔なのか? ほんとに清潔なのか?
[Yad_Work] 眼鏡と尻尾があれば清潔度アップ。
[Kakeru] わーい
[Yad_Work] いぇーい
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] 魔法戦士リウイ8を探しているうちに
[Kakeru] 剣の国の魔法戦士がどっか行った(汗
[Kakeru] なんでやねん
[fukaLabo] …………煮沸消毒して紫外線滅菌しませふ>清潔度アップ
[sf] 脳味噌をな
[sf] ぼしょぼしょ
[Kakeru] あーうー
[Kakeru] しぬしねるしねるわっ
[Yad_Work] いぇーい
[Yad_Work] プリオンに侵されているから・・・ <脳みそ煮沸消毒
[Kakeru] めいどぷりおん
[Kakeru] ネット感染します
[fukaLabo] しなひしなひ。
[Kakeru] いあ
[Kakeru] 現在確認されてないからと言って
[Kakeru] 未来にも確認されないとは限らない
[Kakeru] と、無意味なことを言って置こう
[Yad_Work] ひょっとして明日のぼる太陽は・・・
[Kakeru] 西から
[fukaLabo] メイド服を着ているかもしれない?
[fukaLabo] メイド服を来た太陽が地平線からゆっくりと昇ってくる。
[Kakeru] ZAPZAPZA
[fukaLabo] と、シュールに情景を変化させてみるのも異化効果ですな。
[sf] うむうむ
[Stella] 2ちゃんねるネタだけどさ、対アトン戦で
[Stella] 先陣はパラサ。
[Stella] 100メートル・ダッシュで誰よりも早く近づき、誰よりも早く剣をふるう。
[Stella] あげく、クリティカル乱舞で一撃でアトンを落とす。
[Kakeru] あはは
[Stella] というのがあって、つい笑ってしまった
[Yad_Work] グララン最強(w
[Kakeru] これを見て清松なんちゃらはおもった
[sf] AA56年(アフター・アトン)、世界はグラスランナーの支配下にあった。
[Kakeru] みーちゃん:「アトンにグラスランナー無効(かきかき)」
[Yad_Work] ああ、逃避しちゃったよ・・・。 作業に戻ろう。
[fukaLabo] メイド服の太陽とうさみみの月。
[Kakeru] げしげし
[fukaLabo] 土星は巫女服。火星は体操服とか。
[fukaLabo] …………イヤな天文学だ(^^;
[Kakeru] いやー
[sf] 地球はタキシードあたりでしょうか
[[^Hg]_] 全裸にフルフェイス
[Stella] 白泉社My文庫新人募集の話は前に出たかしら
[Stella] http://www.hakusensha.co.jp/mybunko/shinzin.html
[Stella] 広義のミステリーで、キャラクターがしっかりしている作品
[Stella] 42字×17行で、180枚以上無制限
[fukaLabo] おお。上限がない。
[Stella] 恐ろしいことに上限がないのだー
[Stella] 締め切りもないのだー
[sf] ほほー
[sf] すげー
[sf] 一月以内ってのは
[sf] ターンアラウンドとして破格だね、新人賞としては。
[sf] って新人賞ではないや
[sf] 持ち込みのようなもんだね
[Stella] そだね。持ち込み
[sf] 持ち込み窓口。
[sf] そーいやアメリカのTRPG会社にはライター募集要項があるよなあ。
[sf] ところで
[sf] My文庫ってどんなのだろう
[sf] 白泉社だからなあ
[sf] とか思ってしまうのですが。
[fukaLabo] あぁ。カラミティ・ナイトの2が今日発売かぁ。
[Stella] 昨日発売の新刊の著者見ても
[Stella] 知らない人ばっかり<白泉社My文庫
[sf] ふむむ
[sf] ボーイズラブばりばり系ではなくて、ノーマルよりのライトノベル文庫?
[sf] ……なのか? どうだろう。少し怪しげ(おい)
[Stella] 編集が某H田さん(あえて伏字)らしい
2001/09/14 13:00:00
[sf] ふむむ
[sf] ネットで拾ったのかなあ
[Stella] 本文から抜粋の中に「同性の恋人」なんて表現があるよー
[sf] うひー
13:01:47 fukaLabo -> fukaJugyo
[sf] ふむ。若杉桂で検索すると、女性向け同人誌の古本屋が引っ掛かったり。
[sf] そういう方向の文庫なのだろう、たぶん。うん。
13:04:58 ! Yad_Work (PC梱包です)
[sf] 大澤良貴ってひとは三国志系のライターか
[Stella] 元ログイン編集部の人でもあるらしい
[sf] 『ゲーム雑誌のカラクリ2』とかゆーのがひっかかり
[sf] http://www.microgroup.co.jp/ktc/ug_ng/gm11.htm
[sf] ちょっと読んでみたいな。これ。
[Stella] bk1は24時間以内はっそうでございます<ゲーム雑誌のカラクリ
[Stella] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=00013422
[Stella] 2は取り寄せだ(^^;
[sf] ちなみに徳田央生ってひとは
[sf] http://village.infoweb.ne.jp/~fwhv9868/
[sf] にページがある
[Stella] Googleで一番最初にヒットするね<著者ページ
[sf] うむ
[sf] 24時間出荷な1は http://www.microgroup.co.jp/ktc/ug_ng/gm05.htm
[sf] か
[sf] どっちも一部読めるのね。
[Stella] こう見ると、初回配本3作のうち、大澤良貴さんの架空中国ものが異色だ
[sf] ふむ
[Stella] 大洋社の文庫近刊リストは、どうも花丸文庫とMy文庫が一緒に混じってるみたいだ
[Stella] 判別できない・・・
[Stella] ペンネームとタイトルからすると、全部花丸なのかもしれない。うーん
13:30:21 + Phoenix(~zzgundom@pdf4470.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[sf] つらつら
[sf] http://www.asia-u.ac.jp/~matimura/hanrei/nifbookcase/nifbook0.html
[sf] を読む
[sf] 裁判官も大変である
[sf] (;^^)
[sf] http://www.asia-u.ac.jp/~matimura/hanrei/nifbookcase/nifbook3.html
[sf] と
[sf] http://www.asia-u.ac.jp/~matimura/hanrei/nifbookcase/nifbook2-2.html
[sf] の前半をみればだいたいわかるのかな
[Stella] ハンドルがばっちりでてるのお
[Stella] 紀藤弁護士かあ
2001/09/14 14:00:01
14:02:40 ! imp_work (CHOCOA)
[sf] お
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02070404
[sf] 『ドラゴンアームズ 光翼の黒騎士』
[sf] が予約できる
[sf] ちなみにFEARのその本の情報は http://www.fear.co.jp/info/da/da05.htm
14:10:35 ! sf (再起動〜)
[[^Hg]_] にしても
[[^Hg]_] 品がないのぉ<その裁判
[[^Hg]_] あ、判決ではなくて
[[^Hg]_] 内容がね。
[Stella] 言い合いの内容のことかな
14:25:31 + sf(~sf@ekua.cre.ne.jp) to #もの書き
[[^Hg]_] うん
[Stella] たしかに、下品というか恥ずかしい
14:30:35 ! Phoenix (CHOCOA)
14:36:33 fukaJugyo -> fukaLabo
14:52:31 fukaLabo -> fukaJugyo
14:57:57 imp_zzZZ -> impulse
2001/09/14 15:00:00
15:05:11 + Randolph(~aa@ntt1-ppp4.nara.sannet.ne.jp) to #もの書き
2001/09/14 16:00:00
16:03:23 fukaJugyo -> fukaLabo
16:28:15 + akagane(~akagane@hrsm0226.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
16:36:08 LuriAway0 -> Lurimu
2001/09/14 17:00:00
17:19:07 + rubisu(~Ebisu@z211-19-86-198.dialup.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[rubisu] こんばんは
17:40:48 - Stella from #もの書き (Stella)
17:47:22 ! [^Hg]_ (Connection reset by peer)
2001/09/14 18:00:00
[sf] めもめも
[sf] http://www.mm-factory.com/mm_sakusei6.html
[sf] メルマガ発行入門さんがメールマガジンを元に本を出した敬意について
[sf] もとい経緯
18:20:05 + Randolph0(~aa@ntt1-ppp20.nara.sannet.ne.jp) to #もの書き
18:21:36 + tatsu114(~chocoa@flets340.ip.ipc-tokai.or.jp) to #もの書き
18:22:07 Randolph0 -> Randolph
18:48:34 ! haineru (さいきど)
18:57:33 gallows -> galloMESI
18:59:21 + haieda(~caw-syste@FLA1Aaa197.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
2001/09/14 19:00:00
19:18:01 + erumo(~chocoa@211.5.227.14) to #もの書き
19:25:40 haieda -> kaieda
19:32:33 ! erumo (CHOCOA)
19:39:14 fukaLabo -> fukaLaway
19:44:36 galloMESI -> gallows
19:53:30 tatsu114 -> MESI114
19:53:52 + BallMk-2(~chocoa@chiba-ppp-210-253-124-159.interq.or.jp) to #もの書き
19:59:26 Randolph -> RandyAW
2001/09/14 20:00:00
20:01:43 fukaZaway -> fukanju
20:07:03 RandyAW -> Randolpj
20:07:08 Randolpj -> Randolph
20:11:00 MESI114 -> tatsu114
20:26:07 kurow -> krw_huro
20:37:52 fukanju -> fukaSleep
20:43:19 krw_huro -> kurow
20:48:09 Randolph -> RandyAW
20:48:13 ! kaieda (さいさいきど)
2001/09/14 21:00:00
[sf] 文芸広報:2001年09月11日号 完成〜
21:21:42 + haieda(~caw-syste@FLA1Aad109.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
21:30:48 sf -> sf_sleep
[sf_sleep] どぷーん
[sf_sleep] まとまったものとかも書かないとなあ
[haieda] まとまったものですか
[sf_sleep] うん
[sf_sleep] 本にできる程度の分量のモノ
[haieda] テーマが必要ですな。
[haieda] 小説ならばはっきりとはいらんが。
21:40:37 RandyAW -> Randolph
[sf_sleep] 書くべき物は色々あるんだがの
[sf_sleep] 1/3書いてぽしゃったPerlの教科書とか
[sf_sleep] TRPGの実用的なシナリオや入門書とか
[haieda] ふむ
[sf_sleep] がりがり
[sf_sleep] Javaでネットワークプログラミング遊ぶやつとか
[Randolph] あ、それ、読みたい(謎>Java
[Randolph] これから勉強しようと思てる所やし。
21:44:09 kill-away -> killist
[sf_sleep] ふみ
[Randolph] 何かこれはって本があれば
[Randolph] 読みたいれす
[sf_sleep] いまだと、いろいろあるのかも
[Randolph] 何か、経験上でお勧めの本ってあります?
[sf_sleep] 最近はJava離れてたから、本もチェックしてないので
[Randolph] ふにぃ
[Randolph] 仕事によっちゃ、組み込み系のあぷり作っちゃうかも知れないのです
[sf_sleep] MYCOMの『Javaプログラミング for The Internet』ってのが、あったよーな
[Randolph] ふむふむ
[Randolph] φ(。。
2001/09/14 22:00:00
22:14:21 + NISHIGAMI(~qym03433@N50cc-18p171.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
22:23:10 + thetAway(~JBE00525@nttkyto009024.flets.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:25:51 + tatsu114(~chocoa@flets054.ip.ipc-tokai.or.jp) to #もの書き
22:32:14 + Stella(~stella@nttsitm009041.flets.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:34:16 ! BallMk-2 (あばよ、とっつぁんっ(ぶろろろろろ……))
22:35:30 NISHIGAMI -> NM_bath
22:55:53 thetAway -> theta0
2001/09/14 23:00:00
23:07:04 + kaji(~kaji@cse5-32.kawasaki.mbn.or.jp) to #もの書き
23:07:30 NM_bath -> NISHIGAMI
23:10:31 + akiraani(~zvb05264@kube021n057.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:33:08 + ko_iti(kazuki@UMMcc-01p52.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
23:46:50 + ko_iti(kazuki@UMMcc-01p52.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
23:57:31 + tatsu114_(~username@flets054.ip.ipc-tokai.or.jp) to #もの書き
2001/09/15 00:00:01 end