#もの書き 2001-09-15

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2001-09-15をご活用くださいませ。

2001/09/15 00:00:04
[Stella] 「日米開戦」が読み進まなくて逃避した「マリア様がみてる」読了
[Stella] 女子校ものっていいなあ
[ko_iti] む
[akiraani] 陸軍中野女子校と稼働だろう
[ko_iti] 銅さんにきいてみよう
[Stella] マタハリ養成校でしょうか
[Stella] いいなあ、ソフトレズ(ぉぃ
[ko_iti] ふむ
[Stella] 同級生には「××さん」、上級生には「××さま」(××は姓ではなく名が入る)
[Stella] あいさつは「ごきげんよう」
[ko_iti] ぎゃっふん
[ko_iti] 髪型は縦ロールか
[Stella] 幼稚舎からの超純粋培養女子校
[Randolph] パツキン?
[Stella] いや、日本
[akiraani] 缶ビールホルダーできるくらいの豪快な縦ロールが跳梁跋扈しているに違いない
[Randolph] 日本でもパツキンでしょう>縦ロォル
[Stella] さすがにパーマ不可っぽい
[Stella] もちろん脱色不可
00:50:47 - Stella from #もの書き (おやすみ)
00:57:40 + Phoenix(~zzgundom@pd5deb2.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
00:57:54 ! Phoenix (EOF From client)
2001/09/15 01:00:00
01:43:45 Randolph -> RandyAW
2001/09/15 02:00:00
02:35:26 tatsu114 -> sleep114
02:51:50 fukaSleep -> fukaNeoki
02:54:15 Lurimu -> LuriSleep
2001/09/15 03:00:00
03:08:32 kurow -> eRo_kin_G
03:09:26 eRo_kin_G -> erow
03:10:20 erow -> jerownimo
03:11:31 jerownimo -> k_u_r_o_w
03:12:22 k_u_r_o_w -> kurow
03:26:00 ! Kakeru (“新眼”シルビア:「ふふっ。あたしが作った最高傑作だからね」)
03:27:28 ! akiraani (CHOCOA)
03:48:57 ! NISHIGAMI (Down...down...down...)
03:52:00 kurow -> krw_cnvn
03:52:04 ! kaji (そかー、そーだったのかー)
03:54:58 + catpunch(~catpunch@p16-dn02saiwai.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
2001/09/15 04:00:00
04:07:56 krw_cnvn -> kurow
04:11:59 ! ko_iti (おやつほしい)
04:35:09 + akagane(~akagane@hrsm1108.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
04:44:53 sf_sleep -> sf
[sf] ふむ
[sf] 縦ロールが校則で規定されていたりするとステキだな
[sf] とか思ったりした
[akagane] 縦スクロールが校則で規定。うむ、なかなか読みやすい。
[sf] うは
[akagane] で、あれですか
[akagane] 縦ロールは膝上10?以上とか
[akagane] 家の資産が1億円をこえる度に1?ずつ縦ロールが伸びるとか
[akagane] 細かく運用規約が決まっているのですな>校則
[akagane] 男の場合は縦ロールでなくもみあげだとナイス
2001/09/15 05:00:00
[sf] 弁髪とか
[sf] 社会的地位を髪型に表現するのは、昔の社会では定番だったんだよなあ。
[akagane] 坊主の頭てっぺん禿とかですね
[akagane] 「む、その螺旋を描きながら高くそびえ立つサザエ型髪型……あなた様はもしかして……」
[sf] おーステキー
[sf] ファンタジーとかでも、そのあたり採用してあると面白いのに
[akagane] そういや、あまり髪型にこるファンタジーはないな。社会制度の一面として、だけど。
[sf] 江戸時代の日本とか、髪型できっちり決まってたんだよなあ。
[akagane] その中でも「いなせ」な髪型を追求してみたりとか。人間って面白いですわな。
[akagane] ある程度制約がある方が燃えるのかも知れぬ。
[sf] ですのう
[akagane] 文章でも、量に制約がある方が話が引き締まることはよくあります
[akagane] 逆に、その制限をとっぱずすといきなり冗長になる人もいます
[akagane] 菊池秀行さんとか
[sf] (;^^)
05:52:05 fukaNeoki -> fuka2dNe
2001/09/15 06:00:00
2001/09/15 05:59:32
2001/09/15 06:00:00
06:19:35 ! akagane (CHOCOA)
2001/09/15 07:00:00
2001/09/15 08:00:00
08:04:01 kurow -> krw_sleep
08:43:55 + Randolph(~aa@ntt1-ppp31.nara.sannet.ne.jp) to #もの書き
[sf] こちらでも書いとこう
[sf] http://www.cyberclick.net/
[sf] ついにサイバークリックも轟沈〜
[sf] 年内に無料Web領域や無料掲示板のほとんどが消滅する可能性についての予測は、順調に実現されつつありますな
[sf] ジオとtcup以外にいくつ残るかな
[sf] freewebとhoopsは、Infoseekに買収されたし。
[Randolph] 何にせよ
[Randolph] タダじゃもうからんって
[Randolph] 事かも。
[sf] コンテンツは過剰だからね
[sf] 過剰な物から金を得るのは難しいということだの
[Randolph] うい
[Randolph] 飽和市場に更に同じ商品を供給してものぅ。
[sf] というわけで、TRPG.NETも生き延びるためにいろいろとあがくのであった
2001/09/15 09:00:00
2001/09/15 09:00:08
09:00:13 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[Randolph] んむぅ
09:00:28 + log(~homepage@ns.trpg.net) to #もの書き
[sf] USAのジオは転送料上限越えたら有料にするし、他にも似たようなのはあるよな
[Randolph] そゆのは多いですね>ある上限超えたら有料
[sf] ただま、そもそも金にならなくなりつつあるので
[sf] 今後もそれで維持できるかは別問題だ
[Randolph] このご時世、みんなビンボーですから。
[sf] 金はあるところから取らないとねー
09:23:33 sleep114 -> tatsu114
09:45:44 gallows -> galloAWAY
[OTE] 創作意欲充てん中
[OTE] ぎゅんぎゅん
2001/09/15 10:00:00
10:13:55 + krwshade(~blakkneko@N51cc-04p176.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
2001/09/15 11:00:00
2001/09/15 11:00:08
11:00:14 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:14:30 fuka2dNe -> fukanju
11:18:18 LuriSleep -> Lurimu
11:43:45 ! Randolph (我々は脱出する! 未来へ向けて脱出する!)
11:46:44 + Randolph(~aa@ntt1-ppp43.nara.sannet.ne.jp) to #もの書き
2001/09/15 12:00:00
2001/09/15 13:00:00
[sf] ぶーん
[sf] フリッツ・ライバーの『放浪惑星』を読んだ。
[sf] ドクターを医者と訳すなやー(げふげふ)
[Randolph] そういうの、けっこうありますよね^^;
[sf] まーねー
[OTE] ドク・スミスが鍛冶屋医者に!!
[Randolph] ぶはは
[sf] ヒューゴー賞作品でありました
[sf] レンズマンネタも色々と。
[Randolph] ふむむ
[sf] 冒頭にレンズマンからの引用があるし(;^^)
[OTE] ほほう
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01731873
13:11:14 + Kakeru(Kakeru@pdf6fb4.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[sf] 登場人物が、あれはバーゲンホルムでも詰んでるのか、とか言ったりする
[sf] 積むだ
[OTE] うおうお
[OTE] バーゲンホルムかぁ。
[Randolph] ぶ
[OTE] 懐かしいね!
[Randolph] ばーげんほるむ
[OTE] 最近の若いもんはわからんのだろうなぁ
[OTE] <30歳と一日
[sf] まあ、人工惑星が超空間経由であらわれる話だからな
[Kakeru] おっはー
[Randolph] おはにゃんこ
[OTE] にゃんこにくきゅう
[sf] ちなみに猫型異星人も出てきます
[OTE] 萌えですか?
[Randolph] にくきゅうふにふに
[sf] ひとによるかと
[sf] わがままで、容易に間違いを認めず、サルだなんだと軽蔑され排撃されたりするが
[sf] そのへんも含めてかわいいという評価は可能であろうかと思われます
[Randolph] ふむ。
[OTE] ほむ
2001/09/15 14:00:00
14:25:16 ! Randolph (我々は脱出する! 未来へ向けて脱出する!)
14:27:58 + Randolph(~aa@ntt1-ppp10.nara.sannet.ne.jp) to #もの書き
14:28:59 ! tatsu114_ (Leaving..)
14:43:30 OTE -> OTE_Aw
2001/09/15 15:00:00
15:35:24 OTE_Aw -> OTE
2001/09/15 16:00:00
16:24:10 ! tatsu114 (もっふもっふ)
16:30:47 + tatsu114(~chocoa@flets231.ip.ipc-tokai.or.jp) to #もの書き
16:38:39 ! Randolph (Connection reset by peer)
16:39:35 ! Kakeru (“新眼”シルビア:「ふふっ。あたしが作った最高傑作だからね」)
16:45:42 + Randolph(~aa@ntt1-ppp44.nara.sannet.ne.jp) to #もの書き
2001/09/15 17:00:00
17:17:33 ! Randolph (わんだばだばだば♪)
17:35:43 + Randolph(~aa@ntt1-ppp1.nara.sannet.ne.jp) to #もの書き
17:43:10 tatsu114 -> nikuoti
17:43:24 nikuoti -> tatsu114
17:43:30 ! tatsu114 (にくおち)
2001/09/15 18:00:00
18:55:16 krwshade -> kurow
18:59:17 kurow -> krw_huro
2001/09/15 19:00:00
19:20:45 krw_huro -> kurow
19:25:34 + Stella(~stella@nttsitm02208.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:35:49 + BallMk-2(~chocoa@chiba-ppp-210-253-124-137.interq.or.jp) to #もの書き
19:43:07 ! Randolph (我々は脱出する! 未来へ向けて脱出する!)
2001/09/15 20:00:00
20:11:52 kurow -> krw_eat
20:19:37 krw_eat -> kurow
20:53:03 + catpunch(~catpunch@p49-dn02saiwai.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:57:59 ! kurow (再起動)
20:58:19 ! haieda (おでかけ)
2001/09/15 21:00:00
21:04:06 + Phoenix(~zzgundom@pfa6f7f.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
21:04:12 + krwshade(~blakkneko@N51cc-14p212.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
21:06:33 krwshade -> kurow
[sf] うにょーん
[sf] http://www.diary.ne.jp/paidfaq.html
[sf] ふむふむ
[sf] 有料サービス開始か
[sf] 価格体系がシンプルなのが長所だなー
21:24:32 + rubisu(~Ebisu@z211-19-86-198.dialup.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[Stella] ふむふむ。広告類が非表示にできる、テレホ時間帯にも設定変更ができる、ですか<さるさる日記有料サービス
[sf] うい
[Stella] 別に「転送量が多いので有料サービスに移行してくれ」というのはないみたいね
[sf] いまんとこないようですな
[sf] 任意の有料サービスでまかなえるならそれに越したことはないというとこですか
[sf] ASP(アプリケーション・サービス・プロバイダ)としては、妥当な路線かな
[sf] それでまかなえなくなったら、しかたないやねー
[sf] 転送量とかで区切らないシンプルな体系ってのは、利用者にとって心理的に金を払いやすいらしいので、そのへんうまいなと思った。
[sf] サービスそのものもシンプルで目的が明快だから、いいよな
[sf] とか
[Stella] 金澤尚子さんがここのをレンタルしてるねー
[Stella] 訪問者ランキング上位100に入ってる
[sf] ほへー
[sf] まあサイバークリックも店じまいするし、クリック保証バナー広告配信サービスは、かなり消滅したりクリック単価を数分の一にしたりしてるからねぇ。そろそろなんとかしないと維持できんのだろう。
[Stella] そういえば、すでに話題になってると思うけど米Geocitiesがある程度以上転送量がある顧客に、有料サービスに移行しろというメールを出したそうですね
[sf] そーですね。話題になって過去ログにあります。
[sf] TRPG.NETの転送量の一割程度で有料になるらしい
[sf] 語り部のホームページがぎりぎり越えるくらいだと判明
[Stella] そりゃすごいや
[Stella] ちょっとした人気ページだとあっという間に「有料サービスにしてくれ」メールが来るんですね
[sf] そーですね
[sf] 3Gってことは、一日100MBってことですから、1ページビューあたり25KBと仮定すると、4000ページビューか。
[sf] 画像系とかだときつそう
[sf] # 語り部の場合ページ数が数万あるから転送量が多くなるというのはある
[sf] # TRPG.NETもだけど
21:40:31 + Randolph(~aa@ntt1-ppp16.nara.sannet.ne.jp) to #もの書き
[sf] hypermart/virtualavenueあたりは500MB/月上限らしーから、こっちだとさらに1/6か
[sf] Infoseekは、無料サービス系色々買い込んでるが、どうするんだろうなあ。
[Randolph] ふに
[Randolph] 広告だけじゃ持たないんですのぅ
[sf] そらまあ、ここ一年で一桁落ちましたから。
[Randolph] それよりも
[Randolph] DECがCompaqに買収されて、
[sf] クリック率と単価を乗じるとそんなもん
[Randolph] そのCompaqもHPに買収された
[Randolph] altavistaの行く末が気になりますw
[sf] アプリケーションサービスに利用するらしいが>Altavista
[Randolph] けっこう前に、あったんですけどねぇ>あるたびすた全文検索ソフトウェア
[Randolph] 個人ユーズなら、無料ダウンロードで。
[Randolph] どうなったのやら
[sf] そういうのでなくてまあ、もっと高度に組み込まれたデータベース化されたビジネス用のWebアプリケーションとか向けという話だったと思う
[Randolph] ふむぅ
[Randolph] あそこの無料メール、今メインで使ってるんで^^;
[Randolph] あちこちの無料チャットなんかも統合化されちゃうのかな
[sf] 存続すればな
[Randolph] あぁいうコミュニティサービスって、どうなんでしょうね
[sf] WebChat
[sf] はコストが高いからなあ
[Randolph] そうですねぇ
[Randolph] 維持するの、辛くなるんかな
[sf] ですなー
[sf] これからはユーザサイドのブロードバンド化のために、サーバや回線コストが跳ね上がるし。
[sf] 無料Webサービス系は潮時だろうねぇ。
[Randolph] 回線が早くなったら、やっぱサーバ増強せんとあかんしなぁ
[sf] うん
[Randolph] データ量増えるから。
[sf] ユーザ側の速度の向上に比べて、サーバ性能やサーバ側回線のほうは、金投入してもなかなか上がんないからねぇ。
[Randolph] そうですねぇ。
[Randolph] それに、それでお金が儲かるわけでもないし。
[sf] うん
[Randolph] (かと言ってお金突っ込まないと評判落ちる
[sf] わしも増強しないといかんのだが
[sf] 金がなあ
[Randolph] 金がねぇ。
[Randolph] そんなに負荷高いんですか?
[sf] ADSLで同時コネクション16とかにしてアクセスされるとねー
[Randolph] なんでそんなに張られるんすか(笑
[Randolph] そんなに落とす物も無いと思うんですが・・・
[sf] ファイル数だけは多いからな
[sf] あとまあ、そのほうが高速になる、みたいな記事でIEのレジストリいじったりとか
[sf] いろいろあるんだろう
2001/09/15 22:00:00
[Randolph] ふむぅ。
[Randolph] サーバの回線以上には早くならんのですがのぅ^^;
[sf] んむ
[sf] ンでまあ、こうして無料サービス系が崩壊していくとさ
[sf] Webでコンテンツを公開しようという人が減ったりするんだろうねぇ
[Randolph] そうですねぇ
[sf] 維持してないけど残っている優良コンテンツとかも消えていって
[sf] やっかいなことになりそーです
[Randolph] ふむぅ(汗
[sf] 自宅サーバ時代になるから平気という人も居るけど
[Stella] そだねえ
[sf] それはさらに消えやすいということだからねぇ
[Randolph] 自宅サーバを立てるだけの手間と技術がなぁ。
[Randolph] そもそも。
[sf] 今時は立てるだけだと簡単なんだが
[Stella] 自宅サーバは維持するのが大変
[sf] うん
[Randolph] んむ
[Randolph] 大変つーか、めんどい
[Stella] セキュリティ情報には気を配らないとクラッカーやワームに乗っ取られるし
[Randolph] んむ
[rubisu] そうかなぁ・・・
[sf] 面倒でない一部のマニアはともかく
[rubisu] ・・・泣
[Randolph] ww
[sf] # でもマニアでも、数ヶ月もすると面倒臭くなるとは思うが。
[catpunch] ・・) にや
[Stella] CodeRed関係のセキュリティホール潰しの方法の記事みると、むちゃ面倒やんか
[Randolph] #OCNE引いてる友達もめんどいっつーてた
[Randolph] #FreeBSD使ってはったけど。
[Stella] #××のパッチあてて、次は○○のパッチ・・・と計5回あてないといかんかった覚えが
[rubisu] 必要ファイルをいれただけのPC起動して
[rubisu] 建てるだけ・・・
[Stella] その必要ファイルにバグがある
[Randolph] まぁ、それはそれとして。
[Randolph] 自宅サーバなんて、そもそも普通の人は立てる気にならないし。
[Randolph] #多分。
[sf] そういう状況を逆にまあ、ビジネスチャンスとして利用していけるといいんだが。広告以外の方法でどこから金を取るかが問題なのであった。
[Stella] 無料系に追い出されていけば、たてたくなるかもしれない
[rubisu] HttpdとかApacheとかなら簡単でしょう
[Randolph] 確かに>びじねすちゃんす
[sf] confを手で書く必要がある物はなべて
[sf] 無理だろ
[sf] >ふつーのひと
[Stella] だなー<手書きの必要があるもの
[catpunch] 余計な手間かけてよけーな事sたいとは思わん
[Randolph] 簡単つーても、あくまでも、好き者から見た目の簡単、やし。
[Stella] 私はかなり「ふつーのひと」以外なんだけど
[rubisu] 私は普通じゃない人なのか…
[sf] TRPG.NET公衆チャンネルの常連のようにPC-UNIX系利用率が高いのはかなり異常だろ。
[Randolph] んむ
[Stella] #私はWinだー
[Randolph] 後
[Randolph] ドメイン取得の問題もあるし>自宅サーバ
[sf] # たいていはクライアントにWinかMac、サーバとしてPC-UNIXで遊んどるけど
[catpunch] HPにお絵かきのせるだけなのに、一々サーバーまで管理してられっかー
[Randolph] それこそ、forwardだけするサービスがあっても良いのかも知れないけど。
[sf] そのへんは動的DNSとかいろいろあるみたいだがまあ
[catpunch] じたばた
[sf] だろーね
[sf] P2Pあたりが流行るのもそのへんで
[sf] 「知り合いに見せるだけならDCCでいいか」
[sf] とかも似たようなもんだな
[Stella] WWWのようなサーバ・クライアント方式だと
[catpunch] HTMLだって一々タグ覚えたく無いから、HPビルダー使ってるんだし(にょほ)
[Stella] サーバが潰れたらパー
[rubisu] そうですね
[Stella] The Internet の設計理念に反することに
[rubisu] 分散か・・・
[sf] 分散しすぎると、不具合(不通)に遭遇する確率が上昇するんだよね。
[rubisu] 同一のクローンを量産するだけだと多様性に欠けるし・・・
[Randolph] らぐったTT
[sf] IRCでもサーバや経路増やすとどれかのサーバで問題起きる確率が上昇して、頻繁に不具合のある印象になるしなあ。
[Randolph] IRCって、サーバの中では軽い部類ですけどねぇ。
[rubisu] 接続の多重化…一般向けじゃないか
[Stella] IRC以外のサーバを兼ねてることがあるからにゃ
[sf] ああ、上流の工事や不具合の影響のほうが頻度としては多いですが。
[Stella] 経路のほうですか
[Randolph] 御意>工事
[sf] そーです。単一のサーバだとそれほど頻繁でなくても、複数あると頻繁に思えてくる。
[Randolph] ですねぇ
[Stella] やっぱ、接続の多重化ですかぁ
[rubisu] でもそれだと
[Stella] #そういや、うちも2箇所のプロバイダに加入してるや
[rubisu] 転送量の問題がねぇ
[Randolph] んーまだJoin数少ない方だから、良いと思うけど。
[rubisu] トラフィック増やすから
[rubisu] IRC程度ならいいでしょうけど
[sf] そうしてあちこち多重化するとルーティングがごちゃごちゃになって。
[sf] どこか切れると波及的にルーティングテーブルが大混乱し、あちこち壊滅したりするんだ
[rubisu] そういえばNTT-Dataかなんかが
[Stella] そゆことが起きないようにするシステムではないのか?<The Internet
[rubisu] 原因解決のプログラム作って稼動試験してるとかいってたな
[sf] (どっかのケーブルが物理的に切れると、その影響で直接繋がってないとこ含めて広範囲にアクセス不能になるのは良くある)
[Randolph] 知り合いなんか、会社で、6つくらい、上流があるらしく
[Randolph] 大変だって・・・
[sf] 経路情報がでかくなりすぎたので
[sf] ということらしいですなあ
[sf] 多重化でより厄介に。
[sf] 巡回セールスマン問題みたいなもんでしょ
[sf] 一ヶ所多重化されるとそれだけで最短経路問題の計算量が暴発する
22:22:00 + Kakeru(Kakeru@pdf6f9b.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[sf] だから、一ヶ所切れると再計算でルータがオーバーフローしたりして
[sf] そのせいでまた別のルータが……
[sf] という連鎖崩壊になるらしい
[rubisu] 連鎖ねぇ
[rubisu] 管理を徹底化するのも大変か
[rubisu] これだけ規模が大きくなると
[Randolph] 東京WIDEとか潰れると大変だよねw
[sf] 大手町がいかれるとたいへんですな
[sf] まあ、いろいろと解決するべく努力はあるんだが
[sf] くしゅー
[Kakeru] ぱそなわだいだ
[Stella] ・・・大手町にジャンボジェットが突っ込んだら・・・(怖くなってしまった》
[Randolph] ぶ
[sf] 柏でもけっこー痛いと思う
[sf] でまあ、広告の壊滅でWebでの情報発信の敷居が高くなる昨今という状況下で、有用な情報を維持管理し発表していくための採算の取り方なんか、もちっと新面に考えないとね。
[sf] というあたりで。
[Randolph] 落としどころですな(笑
[Kakeru] うぐぅ
22:27:58 ! Randolph (我々は脱出する! 未来へ向けて脱出する!)
[Kakeru] 広域の壊滅でwebで〜とよめてしまった
[sf] (;^^)
[rubisu] でもテロで
[rubisu] 海底ケーブルの収容局が壊されたら
[rubisu] 甚大な被害出るでしょうね・・・
22:31:35 + Randolph(~aa@ntt1-ppp1.nara.sannet.ne.jp) to #もの書き
22:32:07 ! BallMk-2 (あばよ、とっつぁんっ(ぶろろろろろ……))
[sf] ケーブルは収容局は地上だからましでないかな。海底部分のほうが復旧は困難だと思う。
[Randolph] んむ
[Randolph] 特にファイバーだと
[Randolph] 途中で継ぎ足せないから。
[rubisu] そうですね
[sf] しかし個人作成の有用な情報を広く利用できるようにする。となると、小額課金がよほどうまくいくということでもない限りは、コンテンツ販売では無理だよなあ。
[sf] コンテンツの販売以外で金を取るしかないねぇ。
[Randolph] うん。
[Randolph] どうやって金取るかなぁ
[Kakeru] うーむ
[sf] 書き手と領域提供側混ぜルと。寄付(パトロン含む)、サービス利用料金、書籍出版、関係するモノの通販仲介、関連業界の支援、あたりか。
[Kakeru] webマネーてどのくらいまですすんでましたっけ?
[Randolph] 全然w
[Kakeru] ちーん
[sf] いろいろあったけど
[sf] どれもいまいち。
[Kakeru] むぅ
[Stella] webマネーといいつつ、リアルで購入しなきゃならんからかにゃ
[sf] 小額決済はアコシスは撤退決まってるし、アメリカでも電子マネー系は良くつぶれてる。
[sf] 決済の本命は結局、オンラインでのクレジットカード利用と銀行振り込みである、という感じですねぇ。手数料があれだが。
[Randolph] クレジットカードはなぁ。
[Randolph] 個人的には懐疑的なんすが・・・
[Stella] すでにあるシステムの流用だからねえ<クレジットカードと振込み
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] オンラインで銀行から送金できるようにするとか
[Kakeru] いう感じになるんだろうかそのうち
[Stella] そうなりつつありますけど
[Stella] 手続きの手間と手数料がネック
[rubisu] クレジットカードみたく後払いだと
[rubisu] 利便性はいいけど後が怖い
[rubisu] 銀行系のやつで
[rubisu] デビットカードのネット版
[rubisu] みたいのだと利用はしやすいですね
[rubisu] 保証次第ですけど・・・
[Kakeru] 代金100円
[Kakeru] 手数料430円の世界
[rubisu] うん
[rubisu] 大口預金者相手の
22:45:22 + Randolph0(~aa@ntt1-ppp1.nara.sannet.ne.jp) to #もの書き
[rubisu] 優遇サービスの延長で出来ないかなぁ
[Kakeru] なんかないですかねぇ
[rubisu] 100万以上預金してる場合
[sf] ジャパンネット銀行だと自社内の振り込みはimodeで手数料10円
[Kakeru] ATMの相互接続みたいなかんじで
[Kakeru] せめてそのへんですよね<10円
[rubisu] ソフトバンクの奴だとたしかドル替え手数料が只同然になる
[rubisu] 見たいなのが有ったように
[rubisu] 10円なら抵抗無いですね
[sf] http://www.japannetbank.co.jp/
[sf] ふつーにつかうと50円くらいだったかな、手数料は
[sf] >銀行内の振り込み
[sf] 決済支援サービスとかもあるけど、いまんとこ大企業でしかつかえん
22:48:33 ! Randolph (Connection reset by peer)
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] まぁここでは
[Kakeru] 早く小口決済できると良いね
[Kakeru] としかいいようがない(ころころ
[sf] 銀行その他間オンライン決済の標準団体があって、ついさいきんimodeとどっかの銀行で利用できる試験をはじめたような
[Stella] 全銀協か?
22:56:02 Randolph0 -> Randolph
2001/09/15 23:00:00
23:00:21 + ko_iti(~kazuki@UMMcc-03p22.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
[sf] ふむ
[sf] http://www.watch.impress.co.jp/internet/www/article/2001/0911/jup.htm
[sf] ユーザーは速くて情報量の多いサイトを望む〜米Jupiter調査
[sf] 「 小売業にとってWebサイトをどのようにデザインするかというのは大きな関心事であるが、利用者の希望事項は59%が「製品情報の充実」、28%が「製品の推薦」だったが3番目に登場したのは26%で「ページの読み込みの速さ」だった。」
[sf] というのが興味深い
[Randolph] んー
[ko_iti] u-mu
[ko_iti] うーむ
[Randolph] デザインに凝ってもしゃあないんですなw
[sf] TRPG.NET他的にも、そのへん考えてサービスしないとねー
[Randolph] trpg.netは充分に軽いと思いますが^^;
[sf] 製品情報の充実と推薦。これをもちっと頑張りたいんだが。書き手が必要じゃの。
[sf] というほうね。
[Randolph] あぁ、なるほど
[Randolph] 欲を言えば、トップページが縦に長いんで
[Randolph] もうちょっと短いと良いかも、と^^;
[Randolph] がぁん
[sf] うひひ。広告を入れやすいようにという工夫でありました。
[Randolph] sfさんって、僕と同い年だったのかΣ( ̄▽ ̄;)
[sf] (;^^)
[Randolph] しかも、一ヶ月ほど違うだけ・・・
[Stella] わしゃ、sfさんより年上だよ・・・どうすりゃいいんだい
[Randolph] (昭和47年3月17日なのです
[Randolph] 従って僕も一応年上(ぉ
[ko_iti] むー
[sf] うひひ。このあたりの年代はTRPGの愛好家がどんと増えたあたりだからね
[Randolph] でも、嘘はいけませんぜ。
[Randolph] 個人情報ページに、27歳って書いてあるw
23:09:18 Stella -> Stella_UO
[sf] あー更新されてないのう(;^^)
[ko_iti] こころはいつも27さい
23:19:18 + akiraani(~zvb05264@kube023n071.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[rubisu] 私より10歳年上・・・
[Kakeru] 心はいつも更新状態
[Kakeru] 更新したつもり貯金
[Randolph] 心はいつも洗脳状態(あかんやん
[rubisu] 後悔貯金してるのか・・・
[rubisu] 罪悪感を貸し付ける銀行なんてどうだろ
[akiraani] 紫骸城事件、読了
[akiraani] 今頃かいって感じですが
[Stella_UO] 「モモ」に出てくる時間銀行・・・じゃなくて時間どろぼうだ
[sf] 前作よりはずっと良いできであった>紫骸城事件
[Kakeru] おー
[Kakeru] ほめてるほめてる
[akiraani] ちゃんと事件が起こってましたから。なにせ殺竜事件はヒロイックファンタジーだったし(笑)
[Kakeru] 紫骸城事件は
[Kakeru] なんかの続編ですか?
[sf] 『殺竜事件』と同じ世界の話
[akiraani] 一応、世界は殺竜事件とかぶってるし、一部同じキャラも出てくる
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02035918
[akiraani] #実は殺竜事件に霧間誠一がでてくるという話もあるが(ぉ
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=00025097
[sf] ぺとぺと
[ko_iti] すげえ
[akiraani] 何がすごいんだろう……
[Kakeru] きりませいいち
[ko_iti] うむ
[Kakeru] かどのちんの世界はなんかつながってるらしい
[Kakeru] > 不死身の竜が完全閉鎖状況で刺殺される。
[Kakeru] 不死身じゃないじゃん(ころころ
[Kakeru] なるほど
[akiraani] 正確には「霧間誠一の著書」が「殺竜事件」の中でちらっとでてくるんだけど
[Kakeru] 何故富士見の竜が死んだのかという謎を解くミステリなのか
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] 〜事件もこー
[Kakeru] どっかの宇宙船でみんな暇つぶしに見てる夢とか
[Kakeru] 全部夢
[ko_iti] 夢落かい
[ko_iti] こー
[akiraani] いや、殺竜事件は主人公(女)視点から見たヒロイックファンタジーだから
23:37:10 ! killist (重いので再起動〜)
[ko_iti] こーちゃもなんか書こうかとも思うが、主人公は10台じゃないと行かんという制限がきついですな
[Kakeru] なんかにだすのか?
[akiraani] 10台の車が主人公なのか?
[ko_iti] 富士見ミステリは、主人公が10代が望ましいとかいてあった
[ko_iti] うぐぅ
[Randolph] 我ら車戦隊カーレンジャー(まんまや
23:38:33 + P-ta_wri(~p_ta@Q119166.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] カーレンジャーはあるぞ(笑)
[Randolph] あるからw
[Randolph] RVろぼw
[Randolph] RVろぼと、VRVろぼ合わせて車10台じゃないか(ぉ
[akiraani] しかも、バカ戦隊(笑)>カーレンジャー
[Randolph] えー
[Randolph] ダップとVRVマスターの話とか
[Randolph] 割と泣かせてくれましたよw
[Randolph] 史上もっとも情けない大ボスは置いておいてw
23:42:58 + kaji(~kaji@cse5-7.kawasaki.mbn.or.jp) to #もの書き
[akiraani] 怪人が紙袋かかえてパチンコ屋から出てくるのはバカ戦隊とはいわないですか?(ぉ
[Randolph] バカだなぁ(号泣
[Randolph] ガオレンジャー、ある意味あれ以上にバカですよ?^^;;;
[Randolph] 四足で走る戦隊は初めて見た
[akiraani] 走ってるの、あれ? クレイジークライマーを地面でやってるだけじゃ(爆)
[Randolph] 走ってるんではw
[Randolph] しかも、唸り声を上げてw
[akiraani] 狼鬼ががんばってたころのツエツエ&ヤバイバなんかバカ戦隊まっしくらだったねぇ
[Randolph] あれは何とも。
[Randolph] 本人たちが必死な所が更にw
23:58:46 + killist(~screaming@ppa01-0a52.din.or.jp) to #もの書き
2001/09/16 00:00:00 end