#もの書き 2001-08-17

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2001-08-17をご活用くださいませ。

2001/08/17 00:00:01
00:02:36 ! Mirin (寝ます…)
00:05:04 + akagane0(~akagane@hrsm1313.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:10:08 ! tatsu114 (Connection reset by peer)
00:10:23 + tatsu114(~chocoa@flets125.ip.ipc-tokai.or.jp) to #もの書き
00:19:33 ! tatsu114 (ありがとうございました)
00:25:42 siseru -> siseZZZ
00:44:26 ! akagane0 (CHOCOA)
[haieda] ふうむ。
[haieda] ネタ。
[Kakeru] 苦しいライター生活ですか?
[haieda] いや別に生活は苦しくないが(w
[haieda] いや、さっきの書評ページをみていて
[haieda] 異能ものは本当に次から次へと
[haieda] でるなと思ったので
[haieda] つまり差別化が必要なわけだが
[haieda] どうしたものかな、と。
[Kakeru] ロリとか<差別化
[Kakeru] ほら
[Kakeru] ろりはたいせつらしい<某#HA06
[akiraani] 次はショタで差別化を(ぉぃ
[haieda] ふむむ、でもどっちも沢山あるんじゃ(w
[Kakeru] そういうのは女性向で
[haieda] いや、キャラクタに異能力を与える方法というのは
[MakotoK] 差別化を「どの部分で」計るかってことだとおもうよ。
[haieda] 割合出尽くしてる感があるとね。
[ko_iti] ろりな異能
[haieda] 謎だな。
[ko_iti] 従来あるものを、くみあわせてみるとか
[MakotoK] 人はそれを魔女っ娘と呼ぶとおもうがどうかw
[MakotoK] <ろり異能
2001/08/17 01:00:00
[ko_iti] たとえば…わかいもんに変身する中年
[ko_iti] …はふう
[PaLiLitH] 見た目は10歳の松川ヨネさん(76)
[Kakeru] げしっ
[PaLiLitH] ぎゃー。
[MakotoK] それも各地でつかわれてるってよ。
[ko_iti] えーん
[PaLiLitH] ふむむ。
[haieda] てことで箱の外側を入れかえるために
[haieda] 最近は色々と「造語」をつかって
[haieda] 特殊能力を表現しようとするわけだ。
[MakotoK] 異能が普通の世界で「異能がない主人公」……だめだ、定番だ。
[yadu_PL] 「能なしワニ」・・・
[kaji] 異能使える敵と戦うしかないへーぼんな主人公ってのはどなのだらう
[NISHIGAMI] こー
[NISHIGAMI] 「禁術師」(敵の異能を封じるだけ)ってのはどーだ
[MakotoK] ジャンプ系漫画の基本のような<へーぼん
[ko_iti] お^らばすたー
[kaji] いあ
[kaji] 最後までへーぼん
[Kakeru] 体術と主張するとか
[MakotoK] ハイスクール・オーラバトラーの亮介<禁術師
[kaji] 身体きたえてるのもなし
[kaji] ってのはだめなのだろーか
[haieda] 知恵と卑怯で闘いぬくぞ、というキャラに。
[kaji] あ
[MakotoK] まぁ、近似例をあげだすときりがないよなぁ。
[MakotoK] 周辺環境で差別化を図った方がいいのかもしれず。
[kaji] ・・・
[kaji] 異能は実は妄想で(ヤメレ
[ko_iti] 女子寮の管理人とか
[haieda] それは異能なのか(w
[MakotoK] らぶひなすか?とらいあんぐる・ハートすか?(謎
[kaji] 古くは猫型ロボから始まり・・・
[haieda] BOOKSばい麻弥を頭から読み始めると
[haieda] 時間がかかるなぁ(w
[ko_iti] ねむいのでおちます
[haieda] おつかれさ。
01:16:22 ! ko_iti (えう)
[Kakeru] AIがらぶひな止まらない
[akiraani] 異能……伊能……伊能忠敬……地図を作ることができる。
[akiraani] 地図が作れてどう話になるのか……
[MakotoK] いや、いくらでも話にはなるとおもうぞ。
[MakotoK] 「どういう地図がつくれるのか」にもよるだろうが。
[MakotoK] かいてみたら、存在しないはずの場所が描かれたとか、まるで違う地図ができあがってきたとか。
[MakotoK] そっから探索物仕立ての短編一本くらいはすぐアイデアでてきそうだが。
[haieda] 辺りの風景を見ただけで正確な地図が作れるなら
[haieda] 戦術的に恐ろしく貴重な能力だ。
[MakotoK] スパイ必携ってかんじなんですが、それ。
[akiraani] 逆も面白いな。地図を見ただけで正確な地形をイメージすることができるとか
[MakotoK] 大航海時代の船乗りとかやってもすげぇ便利かもしれず。
[haieda] 古代戦にひとり投入するだけで、かなりバランス変わりますな。
[MakotoK] 逆の方はうちのSiteにハシリだけ書いたのがあるじょ。
[Kakeru] 地図を書くと地形が変化します
[MakotoK] http://trap.stbbs.net/write/map.txt
[akiraani] あ、それいいなー>地図を書くと地形がイメージ化
01:35:54 ! yadu_PL (EOF From client)
01:36:36 + Yaduka(~yaduka@cdma0227.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:50:33 MakotoK -> Mak_Sleep
2001/08/17 02:00:00
[haieda] 無謀な事をしています。
[Kakeru] それは無謀だ
[Kakeru] で、なにしてるんですか?
[haieda] BOOKs by 麻弥で興味を引いたものを
[haieda] かたはしからタイトルをメモリ
[haieda] いまからBK1に送りこむ予定。
[Kakeru] ……
[Kakeru] なんさつ?
[haieda] かねかかるな
[akiraani] そんなときは書評でポイント溜めて
[haieda] ふむむ……。
[akiraani] 一冊書いたら300ポイント。二冊で文庫一冊分
[akiraani] もしくは売り上げ3%
[Kakeru] 賞金を全部ぶっこむとか
[Kakeru] でるかはしらないけど
02:11:55 ! kaji (CHOCOA)
[haieda] ふむ。その金ははね、
[haieda] ぼくの車のタイヤとかクーラーとか
[haieda] そういうものに消えてしまうんだ……(w
02:13:55 PaLiLitH -> PaLiWiz
[akiraani] bk1ポイントを使って本を注文してみた
[akiraani] そのうちまた書評を書いて買おう
[akiraani] というわけで寝る
02:25:36 ! akiraani (CHOCOA)
[haieda] おやみ
[haieda] じわじわと進んでおります。
[haieda] うむ。プリズンホテルシリーズは良いね。
02:28:50 ! Yaduka (おやすみ〜)
02:29:31 krw_RPG -> kurow
02:49:00 + thetAway(~JBE00525@nttkyto010248.flets.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] はいえださんやはいえださん
[Kakeru] 1.4万超えるんだったら
[Kakeru] 7千円相当ずつちゅうもんしてもいいんじゃないかのぅ
[Kakeru] そこまで買わないか?
[haieda] どうかなあ。
[haieda] 超えるかも(w
[haieda] ていうか絶版多いんじゃないかって
[haieda] 気がそこはかとなく。
[Kakeru] あう(w
[haieda] ふむ。いろいろと参考になる。
[haieda] こう書評というのは概ねムカツクことが多いんだが
[haieda] ここは好きなものについて書いているところが
[haieda] 良いですな。
[haieda] その中でちょっとした苦言とかそういうのがあるが
[haieda] これをコピーしてメモってみたり(w
[sf] ふむむ
[sf] たのしげですな
2001/08/17 03:00:00
03:00:30 ! NISHIGAMI (おやすみ)
[sf] まあ、文庫は500円のを100冊買っても、たかだか五万だから
[sf] 読む時間のほうが問題だな
[haieda] まったくだ(w
[haieda] まーそれはそうとなかなか楽しいですよ。
[haieda] こう、面白いものを面白いといえる人は、良い。
[sf] ふむふむ
[sf] いかに楽しむか
[haieda] こっちも、面白いものを書くぞという気になります。
[sf] わたしゃなんでも楽しめるけど、文芸広報で面白いと書くのはなかなかたいへんだ
[haieda] ふむむ(w
[haieda] こう、ね。誰にでも受ける本なんて無いので
[sf] 努力はしとるのだが、努力が報われてるかは謎だ
[sf] 反応ないし(けふけふ)
[haieda] むむむ(w
[Kakeru] 努力してません、ごめんなさい(ころころ
[Kakeru] まず何を努力するかから考えよう(おい
[haieda] ふむ。私はどうして恩田陸を読んでいないのか。
[Kakeru] なぜですか?
[haieda] たまたま。
[Kakeru] なるほど
03:23:41 kurow -> krw_cnvn
[haieda] うう、あとちょっと。
[Kakeru] しょうせつかのせんせいはたいへんですなぁ
[haieda] せんせいとよぶな。
[impulse] では、陛下(謎)
[Kakeru] じゃぁ生徒
[PaLiWiz] 一人称は朕らしいのでOKかもしれません。
[Kakeru] なるほど
[Kakeru] ただれた執筆生活
03:45:28 PaLiWiz -> PaLiLitH
03:45:59 krw_cnvn -> kurow
[Kakeru] sfさんもプロだからsf先生かなぁ……
[Kakeru] (w
[sf] なんで先生なんだろうな
[Kakeru] なんとなく
[Kakeru] (ぽくっ
[Kakeru] ライターの先生
[Kakeru] とは言わないようなきますが
[Kakeru] 心の師匠なので先生
[impulse] では、sf閣下。
[sf] まあ対等に
[sf] フラットに行こう
[impulse] では…sfちゃん。<砕けすぎだ(爆)
[Kakeru] sfちゃんというと
[Kakeru] つづけて
[Kakeru] 電波届いた?
[Kakeru] と聞きたくなってしまう
[haieda] こわいからお止しなさい(w
[haieda] さて読み終わった。
[Kakeru] はいえださんは出版したら
[haieda] どうもだんだんと時間が後に来るに連れ
[Kakeru] 問答無用で先生ね(w
[haieda] 「権威」な口調になってきてるのが気になるが
[Kakeru] ふみ
[haieda] 面白い書評でした。
2001/08/17 04:00:00
[Kakeru] 斬ってますか?
[haieda] 「まあ、読んでみてもいいかもね」
[haieda] などという口調のことです。
[Kakeru] なるほど
[haieda] 投げやりに書くなら、そもそもその書評は載せない事を
[haieda] お薦めしたい。個人的には。
[haieda] ……てことでそろそろ寝るかな。注文は明日ー(w
[PaLiLitH] おやすみなさい。
[Kakeru] おちかれさま
[sf] ふむふむ
04:02:47 kurow -> krw_sleep
[sf] ちなみに、今注文すると、はやいものは夕方どきます(;^^)
[sf] 届きます、だ
[haieda] でも寝ないと……(w
[Kakeru] 早っΣ( ̄□ ̄;)
[haieda] ていうか打ちこむのに時間かかるし。
[sf] たはは
[sf] もう四時か
04:03:46 haieda -> hai-neru
[PaLiLitH] かちかちぽち。
[hai-neru] しばらく夕寝をしていたので余り眠くないが
[Kakeru] あう。かかないと
[hai-neru] さすがに問題ゆえ。
[sf] おやすみ
[sf] 『小説の技巧』の出荷メールが届いた
[Kakeru] ゼノスケープ小説いまだに届きません(w
[Kakeru] というわけでねむくなるまでかこう
[sf] 20日発売であ
[sf] もう店頭に出まわっとるのかな
[Kakeru] のびたらしい
[Kakeru] 盆だしねぇ
[Kakeru] かきかき
[Kakeru] 男女間で友情は成立するのであろうか
[Kakeru] とか考えてみる。かきながら
[killist] 成立するけど、脆い事が多いという意見はどうでせう?(w
[Kakeru] もろいっすか(w
[Kakeru] どのくらいもろいっすか?
[killist] どのくらい……(悩
[killist] そのうち、友情じゃないものに変わっちゃうのでは?
[sf] 友情は成立するとは思うし、友情が変化することで対立葛藤は定番のネタではあるが
[killist] ということw
[Kakeru] なるほど
[sf] 実際にはかわんないまま、ほえほえと友人として遊んでるのは結構居るようではある
[Kakeru] ほえほえ
[killist] ほえほえw
[Kakeru] (w
04:16:21 Ballsleep -> BallMk-2
[hai-neru] 恋愛至上主義な考え方から斬るとその疑問に行くのですな。
[hai-neru] ときに恋愛というものが「うざったい」ものであると考えると
[hai-neru] よりドライで気楽な関係をお互い求めるというのは
[hai-neru] わりとあると思います。とくに最近。
[hai-neru] って、寝るんだヨ、おれは。
[hai-neru] (ぐぅ)
[Kakeru] 寝言らしい(w
[Kakeru] こんしゅうもはーれむはーれむぅ(かきかき
[Kakeru] おちますみかん
04:43:24 ! Kakeru (美凪:「飛べない翼はただの豚です……あれ?」)
2001/08/17 05:00:00
05:00:49 killist -> killeep
05:16:54 + impulse(~imp@210.238.194.183) to #もの書き
05:30:50 ! BallMk-2 (えへ(壊))
2001/08/17 06:00:00
06:01:24 + neko(~edna567@shinjuku77-82.ppp-1.dion.ne.jp) to #もの書き
[neko] かけるんに一撃
[neko] ドライで気楽でなくても、男女間の友人関係は成立します。
[neko] ……でなければ
[neko] 己にたかるあの連中はなにもんだー(がうーーーっ)
[neko] #奥様がいらっしゃる弟分もたんとこいる
[neko] 結局、「恋愛至上主義」ってのが、くせもんなんだと思う。灰枝さんの言うとおり。
[neko] 恋愛以上に何か護るべきものがあるならば、その目的に対して共闘することも可能だし、友人であることも可能でしょう。
[neko] てゆか。
[neko] 恋愛至上主義って、鼻で笑ってのけるけど、己(ふふん)
[hai-neru] まあそりゃ人次第ですな。
[neko] 何があっても信じます、ってのは、呪いだよね。確実に
[neko] ってうわー(汗)
[neko] 寝てなかったのか(笑)>灰枝さん
[hai-neru] 名前をよばれるとピンが鳴るのです。
[neko] (あう
[hai-neru] どうしてスピーカーを
[neko] わ、わるかたです(深謝)
[hai-neru] 絞っておかなかったのでせう(w
[neko] (あうあうあうあう)
[hai-neru] いえいえ。
[neko] ……すまねへ寝てくれ(ぐう)
[hai-neru] おやすみ(ぐう)
[neko] おやすみですー
[neko] しかし、あれだ。
[neko] 己は、「絶対の信用」なんて要らない。
[neko] 但し、友人の大半は
[neko] 「こいつらに誤解されたっておっけえ」って奴等だから。
[neko] ……そういう意味で、友人のかなりは、共闘関係にあるし、故に多少の誤解も怖くはない。
[neko] 故に、友人で有り続けられる。
[hai-neru] まー絶対の信用を持ち得た人がいて、そいつを墓場まで持っていける僥倖に恵まれたなら、
[neko] ほきゅ
[hai-neru] そいつは悪くない気分であろうと思いますよ、多分。
[neko] ……いらね。
[neko] そこまで己は、己を信じちゃいません
[hai-neru] まー傍から見ていて、その人がどう目に写るかは別だがね。
[neko] うん。
[neko] でも、己が、己を評価する以上に評価されるのは結構あるけど
[neko] それが、度を過ぎるのは勘弁。
[hai-neru] わたしゃ矛盾も疑念も持ちあわせない人間など好かんので。
[neko] ふむ
[neko] ………てゆか
[neko] 寝てーー(滝汗)
[hai-neru] 寝れぬらしい。
[neko] (げうげうげう)
[hai-neru] また樹木に祟られているのであろうか。
[neko] ほきゅ
[neko] いあ
[neko] こちらは酒が効かない状態になっているだけで
[neko] ……ねむってくらさい>はいえだかっか
[hai-neru] ……酒を睡眠のトリガーに使うと
[hai-neru] ……だんだん利きが悪くなると聞いたが。
[neko] つーか、この半年いつもそーよ(苦笑)>酒を睡眠のトリガーに使う
[hai-neru] あらま。
[neko] 効きは、無茶苦茶悪い
[neko] 大体、最近、舌が拒否する(苦笑)>酒
[neko] #どの酒呑んでも段々まずいんですが、しかし呑んでもちいとも酔わない
[hai-neru] 人間には抗薬品性がありますからな。
[neko] んむ。
[neko] (すんっ)
[hai-neru] 塩素ガスにだって多少は馴れるくらいだ。
[neko] ねなければ〜
[neko] げみゅる
[neko] てゆか
[neko] 己が眠れないのはともかく、灰枝さんを付き合わせては
[neko] 仁義にもとる(えっへん)
[neko] <何故威張る
[hai-neru] ふむ。仁義といわれては
[hai-neru] 寝るしかあるまい。
[neko] おやすです
[hai-neru] では、願わくばそちらにも良き睡眠を。
[neko] 有難うございます(苦笑)
[neko] ……そーですね、落ちまする
[sf] ふに
06:13:28 ! neko (すとんと落ちて行きたい……眠りの中に)
[sf] たかりにくるのは友人かどうかは謎だが
[sf] まあ、相手が友人かどうかなんてのは、個人の認識か。
06:16:05 + krwshade(~blakkneko@N51cc-27p129.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
2001/08/17 07:00:00
2001/08/17 08:00:00
08:58:46 LuriSleep -> Lurimu
2001/08/17 09:00:00
09:01:01 + log(~homepage@ns.trpg.net) to #もの書き
2001/08/17 10:00:00
10:39:57 + akagane(~akagane@hrsm0105.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 仕事の合間をぬって小説を書くというのは
[akagane] 余暇の一貫としてならいいですが
[akagane] 仕事となるとちとしんどいですなー
[sf] (;^^)
[sf] 趣味を仕事にすると、そのへんがね。
[akagane] せねばならない、とゆーのはやはりプレッシャーになります
[sf] ですねー
[akagane] しかしライターというのは宵っ張りですな>ログとかを見ても
[sf] (;^^)
[akagane] なぜに昼夜が逆転
[sf] 夜中は静かなのはありますけどねえ
[akagane] 日中はさらに静か
10:51:21 + Kakeru(Kakeru@pee6ef3.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[sf] あはは
[sf] IRCが静かな時間帯に起きてると仕事が進むかも
[akagane] まぁ、日中はお仕事、お仕事
[akagane] ではでは
10:52:44 ! akagane (CHOCOA)
[Kakeru] おはぁ
2001/08/17 11:00:00
2001/08/17 11:00:07
11:00:09 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:07:43 + ko_iti(~kazuki@UMMcc-03p19.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
[sf] ぼとぼと
[sf] あ
[sf] 文芸広報かかんとな
[ko_iti] ぼとぼと
[ko_iti] 御大はいつも元気だのう
[sf] なさねばならんからな
[rubisu] よく続けられますね・・・
[sf] 幸い日報の遅れは解決できてきたし
[sf] 次はTRPG.NETの構造改革だ
[sf] まあやるかやらんかだからな
[sf] やらなければ仕事にできない
[sf] あたりまえのことだ
[rubisu] そうですけど、
[sf] まー儲けないとなー、もっと。
[Kakeru] おんだいがやすんでるとこみたことない
[sf] 一人では休めない
[rubisu] 責任があるからか・・・
[sf] 複数で仕事として作るためには、売上と利益がもっとないとね。
[sf] やはり最低十倍。
[sf] 文芸広報も6000人くらい読者がいれば、すこしはいい感じになるんだろうけどね。
11:21:58 + fukaAway(~fukanju@kuchiba.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
[sf] ああ、落ちてたのか。
[rubisu] 6000か・・・
[sf] うひ
[sf] http://www.softget.com/kabe.htm
11:23:43 fukaAway -> fukaTYM
[sf] http://www.softget.com/
[Kakeru] さいきどうしてこよう
[rubisu] 前向きだ・・・
11:25:19 ! Kakeru (美凪:「落ちないコントに意味はあるのでしょうか」)
[rubisu] 祖父の所へ行って来ます
[sf] いってら
[ko_iti] いてら
[ko_iti] 読んでて涙出てきた…
[ko_iti] じぶんがなさけない…
[ko_iti] もっともらしい言い訳作りのちゃんぴおーん
[sf] ま、行動。
11:33:37 fukaTYM -> fukaTaway
[sf] 私もやりがちだからねぇ
[ko_iti] めそめそ
[ko_iti] 今日のネタ
[ko_iti] 少し前の話だけど、
[ko_iti] 結婚式で空砲を鳴らす慣習のあるトルコで、誤って実弾が発射され
[ko_iti] 花嫁に8発の弾がめり込んだ
[ko_iti] しかし、遠方から友人親戚が来ていたこともあり、花嫁はそのまま結婚式を続行。式をこなして、花婿とダンスまで踊って帰っていったという。
[ko_iti] ……女は強い……
[sf] うひー
[sf] なんの弾だ、なんの。
[sf] 散弾かなあ。ならまあわかるか。
[ko_iti] そこまではわかんなかったけど
[ko_iti] ライフルとか行ってたな
[sf] 散弾の弾子が8つ、ならまあ理解できる
[sf] 猟銃だったんでないかな
[sf] うーし
[sf] 新連載「システム作成の迷宮」
[sf] の告知を流した
[sf] http://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/kataribe/KN_LABO.html
[ko_iti] ふむ
11:54:15 + Kakeru(Kakeru@pee6ef3.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[sf] もうすこし埋まると楽しい
[sf] >連載
[sf] 私が日曜の連載がかけてないのがあれだがまあ
[sf] あと一つで名目上はすべての曜日が埋まるわけだ
[Kakeru] わーい
[ko_iti] かけるんがかくのだ
[ko_iti] 「萌えの美学」
2001/08/17 12:00:00
[sf] ちなみに9回までの原稿は既にもらってるので安心。
[Kakeru] がーん
[ko_iti] おちてしまいます
12:13:19 ! ko_iti (えう)
[sf] そしてcreator-mlにも告知
2001/08/17 13:00:00
[sf] くるくる
[sf] 月に20万円を安定して得るためには
[sf] 一枚1000円だと月に200枚かあ。
[sf] ちとキツいねえ
[sf] やはり一枚三千円くらいはなあ。
[sf] 90枚として毎日三枚。ふむん。
[Kakeru] なんのはなしですか?
[sf] まともに食える程度に稼ぐにはどれくらいの払いだと、どれくらい書いてもらうことになるのかなと
[sf] おもったのでまあ
[Kakeru] ふみ
[sf] むう
[sf] もう14時
[sf] 間に合わんか
2001/08/17 14:00:00
[Kakeru] どっかいくんですか?
[Kakeru] ぎんこーとか
[sf] いあ、文芸広報。
[Kakeru] みぃ
14:29:12 + Yaduka(~yaduka@cdma0411.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
14:29:29 Yaduka -> Yad_work
[sf] 文芸広報:2001年08月17日号 完成。
[Yad_work] おつかれさまです
[sf] ふう
14:36:41 OTE -> OTE_WORK
14:45:47 killeep -> killagol
14:46:03 killagol -> kill-PSO2
2001/08/17 15:00:00
15:14:59 fukaTaway -> fukaToyam
15:33:19 krwshade -> kurow
15:33:28 fukaToyam -> fukaTaway
15:42:01 kurow -> krw_away
15:51:20 ! Yad_work (でわ〜)
2001/08/17 16:00:00
[sf] http://www.i-sakka-kyoukai.com/
[sf] インターネット創作家協会
[sf] らしい
2001/08/17 17:00:00
17:06:54 + [^Hg](~e-mail@210-154-31-78.yamanaka-lettering-lab.co.jp) to #もの書き
2001/08/17 18:00:00
18:02:13 + tatsu114(~chocoa@flets110.ip.ipc-tokai.or.jp) to #もの書き
18:31:46 tatsu114 -> mesi114
18:37:00 sf -> sf_sleep
18:53:33 hai-neru -> haieda
18:57:37 + Yaduka(~yaduka@cdma05014.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:58:31 mesi114 -> tatsu114
2001/08/17 19:00:00
19:01:14 krw_away -> kurow
19:35:39 + BallMk-2(~chocoa@fujisawa-ppp-210-157-9-92.interq.or.jp) to #もの書き
19:47:50 kurow -> krw_furo
19:55:12 ! kill-PSO2 (重いので再起動w)
19:57:35 + killist(~screaming@ppa01-0a52.din.or.jp) to #もの書き
19:58:54 BallMk-2 -> Ballmesi
19:59:12 killist -> killaway
2001/08/17 20:00:00
20:14:48 Ballmesi -> BallMk-2
20:19:35 ! Yaduka (また後で〜)
20:27:08 krw_furo -> kurow
20:45:58 kurow -> krw_tidy
2001/08/17 21:00:00
21:00:52 + akagane(~akagane@hrsm1126.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:05:30 + siseru(~siseru@n07-167.ip-tokyo.highway.ne.jp) to #もの書き
21:06:04 siseru -> sisePAINT
21:13:28 killaway -> killist
[PaLiLitH] 書評を投稿。
[PaLiLitH] これが載ればやっと料理の本が買えます。
[akagane] bk1ですか
[PaLiLitH] です。
21:20:36 PaLiLitH -> PaLiESA
21:21:25 + ko_iti(~kazuki@UMMcc-03p77.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
[tatsu114] むう
[tatsu114] 最近料理してないことに気付く
[ko_iti] むー
[tatsu114] むかしは焼き系煮る系はそこそこできたのに
[rubisu] 蒸すはだめなんだ・・・
[ko_iti] にじかんほどしてまたくる
21:25:33 ! ko_iti (えう)
[tatsu114] 蒸し器を下され
[akagane] 昔は山男だったので
[tatsu114] そうしたらできる(と思う
[akagane] 料理は質より量
[rubisu] 量・・・
[akagane] 短時間で高カロリー
[tatsu114] 基本ですね
[rubisu] 蒸籠いまなら安いですよ〜
[tatsu114] いあ、おそらくやる気ができないと思ふ
[tatsu114] ←だめじゃん
[rubisu] 炒めるのと焼くのぐらいしか
[rubisu] まともにできないよりいいかと・・・
[akagane] 大学のむかし(戦後まもなく)の山男の食事を見るとミソと梅干しと米しか料理の素材に出てこない
[tatsu114] そしてもうひとつ、高級フランス料理店撲滅委員会会長の座を持ってます(ぉ)
[rubisu] ほぉ
[rubisu] 撲滅して何のメリットが?
[tatsu114] 量が少ないくせにやたら高い店は会っちゃだめだといおうことです
[rubisu] 需要があればよいのでは・・・なければ
[rubisu] ほっといても潰れます(w
[tatsu114] やはり人は退化してるんでしょうかねーみそと梅干と米で山登りできるなんて・・・<むかしの山男
[rubisu] おいしいものをしらなかっただけ?
[rubisu] それとも今のに比べて質素だけど
[rubisu] 味がよかったとか・・
[tatsu114] 物がないのですよ
[tatsu114] 戦後まもなくというと
[rubisu] 米すらあやしそうですね
[tatsu114] 戦争に負けて大不況真っ只中だったから
[akagane] たぶん、米もどーやって手に入れたのやら
[tatsu114] 米でさえぜいたく品
[rubisu] (闇市……)
[rubisu] ってただ山師が買う金はないか・・・
[akagane] そこまでして山に登りたいのかと、感動するより怖かったですなー
[tatsu114] 農家が一番強かった時代かな<戦後まもなく
[rubisu] 農村でのぶつぶつ交換とかね
[rubisu] いまでも、強いですよ
[tatsu114] 人の冒険心は飽くなきものです
[rubisu] 税金は一番払ってないし(笑
[tatsu114] を?
[rubisu] 補助金とか異様にぼってるし
[[^Hg]] みそとこめとうめぼしって
[[^Hg]] 超うまいけど(笑
[[^Hg]] あとワンアイテムを現地でゲットできれば
[rubisu] 素材がよければねぇ
[[^Hg]] もうごちそーだ(笑
[[^Hg]] 別に素材なんて
[[^Hg]] 普通でイイよ
[tatsu114] いや、あのころは無農薬の一級品だ(きっと
[rubisu] ふみ
[[^Hg]] んー、どう考えても
[[^Hg]] 現代の米のほうが
[[^Hg]] うまいはうまいぞ
[rubisu] 品種改良とかですか
[[^Hg]] まぁ、それもあるけど
[[^Hg]] 混ぜ物ないし
[[^Hg]] 結局、こしひかりだろうが
[rubisu] そういう意味か(笑
[[^Hg]] 炊き方があれでは
[[^Hg]] アレでは
[[^Hg]] 普通の米で好みに炊きあがってるほうがうまい
[rubisu] お釜〜
[[^Hg]] とおもってみたり
[[^Hg]] あと高級仏蘭西料理は
[[^Hg]] やっぱり美味しいです。
[rubisu] そうなんだ・・・
[rubisu] 食べたこと無い
[[^Hg]] ただ、金額の上昇曲線と味の上昇曲線が
[[^Hg]] 違います(笑
[rubisu] 若いので味が一定れべるであれば
[rubisu] やすい方がいい(笑
[[^Hg]] まぁ、そういうひとは
[[^Hg]] 対象じゃない
[[^Hg]] ということですな
[rubisu] そうですね
[[^Hg]] つうか
[[^Hg]] 日常的に
[[^Hg]] 行く場所じゃないから
[[^Hg]] 別にいいんだよ(笑
21:37:23 PaLiESA -> PaLiLitH
[PaLiLitH] カレーの上に温泉玉子をかけられるところでした。
[rubisu] ぉ
[[^Hg]] でもさ
[[^Hg]] 「安くても美味しい」が存在する料理と
[[^Hg]] 「安いのは悲惨」な料理
[[^Hg]] という見方もできると思う
[[^Hg]] 前者の代表的な物はカレーとか
[[^Hg]] 後者の代表的な物はフランス料理
[[^Hg]] とかそういう感じ(笑
[rubisu] 発生が富裕層向けなせいかな?(怪しい
[tatsu114] 大衆的じゃない分高くあってほしいとかそんな感じ?
[tatsu114] 安いのは悲惨
[PaLiLitH] 玉子で一つ思いだしたことがあります。
[[^Hg]] いや
[[^Hg]] ひたすらマズイ
[rubisu] (テストの点・・・)
[PaLiLitH] うちの母親、出産を挟んで玉子かけご飯を食べられなくなってました。
[PaLiLitH] なんか生いのが厭になったとか。
[tatsu114] じゃ、刺身もだめなんですか?
[PaLiLitH] 生卵がいやんだそうです。
[rubisu] (鬼子母神を思い出す)
[tatsu114] 素材が悪いから安くできるってことですか?
[PaLiLitH] そして私も玉子に関する思い出がありまして
[rubisu]                                    
[PaLiLitH] 目玉焼きを作ろうと鉄板の上でぱかっと割ったら
[PaLiLitH] 未完成な雛が。
[tatsu114] ・・・・・・・・・
[rubisu] 有精卵だったんだ
[rubisu] まぁ捨てれば問題なし
[PaLiLitH] ダンボール一箱いくらで来る
[PaLiLitH] やっすい玉子だったのですが。
[[^Hg]] ああ、刺身は悲惨ですね
[PaLiLitH] あなどってました。
[PaLiLitH] しなびたさしみ
[rubisu] 刺身は釣って食べるのがいい・・・
[PaLiLitH] ゆがんだたてとかなまくらのけんと同じ感じです。
[[^Hg]] そりゃ
[[^Hg]] つって食えれば
[[^Hg]] 一番うまいわな(笑
[tatsu114] 釣りたてというのは大抵の魚が刺身で食えるそうですね
[rubisu] 今日もアイナメとメバル食べた
[tatsu114] 釣って来たの?
[akagane] 東シナ海で漁をした時にはサバをそのまま食いました
[rubisu] 親父が釣ってきた
[rubisu] 鯖は・・・たべられないや
[PaLiLitH] 私は適度に死後硬直したものがすきです。
[akagane] あと、エビもそのまま網でとれた奴をその場でむいて海水で洗って食う
[akagane] 東シナ海はいいところです
[rubisu] エビは引っかかったシャコぐらいしかないや・・・
[rubisu] そうんんだ・・・
[PaLiLitH] とれたての牡蠣もいいですね。
[tatsu114] 牡蠣=フライ
[rubisu] そうですね
[tatsu114] あとは水炊きとか
[tatsu114] 生で食べてみたいけど
[tatsu114] 食べる機械がないです
[PaLiLitH] 一度恐ろしく残念な味の牡蠣を食べて以来
[PaLiLitH] フライすらまともに食べられません。
[rubisu] 三陸なので生食用も結構手にはいるけど
[rubisu] おいしいと思えない・・・
[PaLiLitH] 私はちっちゃいのがいいです。
[PaLiLitH] 大きいのは勘弁してください。
[[^Hg]] ああ
[[^Hg]] 牡蠣くいたい
[rubisu] 広島と松島が有名なのかな?
[akagane] 牡蠣といえば広島でしょー
[akagane] ただ、近年はちょっと不作
[tatsu114] 発展もいいけど
[tatsu114] うまいもんを残しとく程度に発展していこうよ
[tatsu114] なんか不作の理由が
[tatsu114] 海洋汚染のような気がするので
2001/08/17 22:00:00
22:05:09 ! akagane (CHOCOA)
22:06:34 + gallows(~gallows@cj3092412-a.sagam1.kn.home.ne.jp) to #もの書き
22:07:08 + BallMk-2(~chocoa@fujisawa-ppp-210-157-9-26.interq.or.jp) to #もの書き
22:31:18 ! tatsu114 (おち)
22:34:08 + Stella(~stella@nttsitm01109.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:44:57 + Yaduka(~yaduka@L070196.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
22:48:52 sisePAINT -> siseru
22:55:38 + tatsu114(~chocoa@flets235.ip.ipc-tokai.or.jp) to #もの書き
[tatsu114] ただまー
2001/08/17 23:00:00
23:02:51 + ko_iti(kazuki@UMMcc-04p72.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
[ko_iti] よる
[Kakeru] あさ
[Yaduka] ひる?
[haieda] ゆう
[tatsu114] てれほ
23:05:21 + Mirin(~kureki@max1-ppp6.sakai.sannet.ne.jp) to #もの書き
23:12:26 + Yaduka0(~yaduka@cdma0124.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:12:43 + akagane(~akagane@hrsm1321.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:13:51 gallows -> galloNEMU
23:16:02 Yaduka0 -> Yaduka
23:24:59 + akiraani(~zvb05264@kube023n014.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:25:30 ! Mirin (ねるにゃ〜)
23:25:41 tatsu114 -> GAME114
23:35:22 haieda -> hai-soba
23:40:54 GAME114 -> tatsu114
23:44:43 + killist(~screaming@ppa01-0a52.din.or.jp) to #もの書き
23:49:11 + kaji(~kaji@cse4-27.kawasaki.mbn.or.jp) to #もの書き
2001/08/18 00:00:00 end