#もの書き 2001-08-16

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2001-08-16をご活用くださいませ。

2001/08/16 00:00:01
00:02:21 krw_furo2 -> kurow
00:06:25 tatsu114 -> neru114
00:44:33 ! thetaAway (Connection reset by peer)
00:50:33 Ball_sake -> Ballsleep
00:52:19 ! Yaduka (おやすみなさい〜)
2001/08/16 01:00:00
01:02:00 + thetAway(~JBE00525@nttkyto011099.flets.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:08:58 thetAway -> theta
01:13:07 ! [^Hg]_ (CHOCOA)
01:13:46 + [^Hg]_(~e-mail@tokyo-f3-3.kcom.ne.jp) to #もの書き
2001/08/16 02:00:00
[sf] http://www.irwebcasting.com/010802/01/main/index01.htm
[sf] に音声と映像でバリュークリックの決算発表があるのか
02:15:52 ! akiraani (EOF From client)
02:24:35 haieda -> hai-ne
02:42:44 ! ko_iti (えう)
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] 気が付いたらこんな時間
[Kakeru] (ころころ
[sf] (;^^)
[rubisu] ぽて
[sf] ああ
[sf] そろそろメールマガジン出さんとな
[[^Hg]_] うう
[rubisu] 皆さん起きてるようで(笑
[[^Hg]_] わたしゃ昼間寝過ぎた
[sf] わたしは今日になって起きた
[sf] そろそろ朝飯食わんとな
[rubisu] ・・・もう食べた
[sf] ふーむ、さっきからバリュークリックのあれ
[rubisu] >朝飯
[sf] 音声だけ聞いてます
[sf] 結構音声聞くのも便利だな
[sf] 四月から急激に落ち込んでいる
[rubisu] でも株主総会のネット公開って多いですよね
[sf] 回復には数四半期かかる
[sf] ということらしい
[rubisu] 広告収入に頼ったものも価値組と負け組が
[rubisu] 勝ち
[rubisu] でて、淘汰されてきましたね
[sf] まーね
[rubisu] なんだっていえるって突っ込まれたらそれまでですけど(汗
[sf] それくらいは言えるのは当然で
[sf] そこからどう詳しく言えるかが問題ではある
[rubisu] 詳しくというより
[rubisu] ぐだぐだ長ったらしく言うのは簡単だけど
[rubisu] 話のもってき方が怪しいな・・・
2001/08/16 03:00:00
[sf] メールマガジン新報:書籍紹介:コーヒー・ハウス を流す
[sf] さっきの勝ち組負け組の話なら、なにが勝ち組か具体例から買った理由に回せないと。
[rubisu] Yahooは最終的には勝ち組になりそうだけど、
[rubisu] 短期的には業績が下がっており
[Kakeru] それがわかれば苦労はないような……<理由
[sf] 考えることが大切だ
[rubisu] 考えることは一応やってるっぽい
[rubisu] 質は…聞かないでください
[Kakeru] ほら
[Kakeru] マーケティングとかの本みると
[Kakeru] こんこんと説明されているけど
[Kakeru] それが先に解かってたらもうちょっとちがったよねー
[Kakeru] とかおもう
[sf] うむ
[Kakeru] けっきょくこー
[Kakeru] TOTOとかわんないんじゃないのかのぅ
[sf] はあ
[sf] そう思えるなら別にいいが
[rubisu] それの予測が有った他人が、
[rubisu] 勝ち組・・・
[sf] 人事をつくさずに運だけと考えるのは、あまりこー役に立たん
[sf] ちゃんと考えて行動すればそれなりに成功はするんだ
[Kakeru] 今負け組な人は
[Kakeru] 何も考えてなかったわけじゃないじゃん
[Kakeru] たぶん
[Kakeru] 何も考えてなかったかもしれないが(ころりん
[rubisu] 甘かったんでしょうね
[sf] 都合の良い意見しか聞いていなかった側面はあるよ
[Kakeru] ふみ
[sf] まあ、時代の狂騒ってのは、そういうもんではあるけど
[rubisu] そんな奴は遅かれ早かれ失敗しますよ
[rubisu] 私の言うことって観念的なことが多いな・・・
[rubisu] もう少し実例を引っ張ってこよう
[Kakeru] 結局何で勝ったんだろう?
[rubisu] 先行者利益と
[Kakeru] 先行者か……
[sf] 単一の商品に頼ると弱いです
[sf] 他社に提供しにくい必需品を握ってると強いです
[rubisu] でも多角化は
[rubisu] 方向性を見失うと悲劇ですよ
[sf] インターネットでは性質上無料サービスは「ナンバーワン」以外は人があんまり集まりにくいので、先行して一番になると強いのはあります
[sf] 多角化のための多角化になるとね。
[rubisu] とかですね
[sf] 人材・資源・仕入れ・販売ルートなどが共用できないとね
[rubisu] それまで有ったものを少しでも生かせれば
[rubisu] 負のものは生かしようが無いですけど(笑
[rubisu] でもそれすらも活かせるような発想等があれば
[rubisu] 悪くなることはないと思います。
[rubisu] 多分・・・
[rubisu] それと、ワンマン経営は決断が早いという利点は有りますけど、
[sf] それでもまあ永劫には難しいんだが
[rubisu] 暴走を抑えるものを作らないと
[rubisu] 破滅へまっしぐら〜
[sf] となる「こともある」だけだからね
[sf] あまり意味はない
[rubisu] うぅ
[sf] むしろ決断に必要な情報を得られるようにすることが問題だと思う
[sf] 組織だろうとワンマンだろうと、イエスマンな都合の良いことしか耳に入れないようになるとダメだからね
[rubisu] それを望むようなTopはだめでしょう
[sf] でもまあ人間だから。
[sf] トップに限定しちゃダメよー。管理職すべてそうだし、社員一人一人もそうだ。
[rubisu] そうですね
[sf] だけど人間だから難しい
[rubisu] 場当たり的な行動は慎むべきって
[rubisu] 分かっているけど出来ない
[rubisu] 考えているとおりに実行できたら、
[rubisu] 孤高の超人になるかな
[sf] がんばって世の中に貢献してくれい
[rubisu] ・・・無理っぽいですけど
[Kakeru] かけるんはすみっこでのたのたしてよう
[Kakeru] のたのた
[rubisu] 出来るだけやってみませう
[rubisu] そういえば話は変わりますけど
[rubisu] 大和言葉の文章
[rubisu] この場合古事記の原文
[rubisu] 読めないんですけど、
[rubisu] なにかコツってありますか?(他力本願
[sf] 万葉仮名?
[sf] 古事記ってなにでかかれてたっけな。日本書紀は漢文だったと思うけど
[sf] いちおう法則はあるみたいだから法則覚えるしかないのではないかと
[rubisu] だと思うんですけど・・・
[rubisu] 古文嫌い・・・で済ませれないんですよね
[rubisu] 授業は数学主体にシフトしたので古典が消えてよかったんですけど
[sf] 別に読みたくないなら要らんとは思うが……。古事記は試験にも出ないと思うし。
[rubisu] 試験のために読みたくなるようなものじゃないですよ
[rubisu] そもそも試験のためにやるっていうのが
[rubisu] 好きじゃない(笑
[sf] でまあ、読みたくて読むなら、調べて自分でなんとかするしか。
[rubisu] 読みたいものを読むだけです
[rubisu] それしかないか・・・
[rubisu] そろそろ明日の準備して寝ます
[rubisu] おやすみなさい
[Kakeru] みかん
03:53:14 + [^Hg]__(~e-mail@tokyo-f3-3.kcom.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 計算してみる
[Kakeru] 350枚原稿用紙の小説を
[Kakeru] 一日10枚書くと
[Kakeru] 35日かかる
[Kakeru] (とーいめ
[Kakeru] 世界は遠い(なんじゃそりゃ
[sf] 逆にいうと案外かからないともいう
[Kakeru] そうともいう
[Kakeru] 楽して書く方法ないかねぇ(ねぇよ
03:59:22 ! [^Hg]__ (Connection reset by peer)
03:59:35 + [^Hg]_(~e-mail@tokyo-f3-3.kcom.ne.jp) to #もの書き
2001/08/16 04:00:00
[Kakeru] ねむいんでおちますみかんたん
04:52:22 ! Kakeru (栞:「書きあがらないから同人誌って言うんです」 あゆ:「うぐぅ。なんかち)
2001/08/16 05:00:00
05:14:07 Ballsleep -> Ball
05:14:22 Ball -> BallMk-2
05:35:43 kurow -> krw_sleep
05:45:43 + [^Hg]_(~e-mail@tokyo-f3-3.kcom.ne.jp) to #もの書き
05:47:21 + [^Hg]_(~e-mail@tokyo-f3-3.kcom.ne.jp) to #もの書き
2001/08/16 06:00:00
2001/08/16 05:59:32
2001/08/16 06:00:00
2001/08/16 07:00:00
[[^Hg]_] ログを読んだ
[[^Hg]_] 職人か。
[[^Hg]_] 私は職人志向だなぁ
[sf] めでたい
[sf] 職人はなかなか居ないのだよー
[sf] たいせつたいせつ
[[^Hg]_] ってずいぶん昔のログを読んだのだが(笑
[sf] うはは
[[^Hg]_] まだ、時間があるな。
[[^Hg]_] 先ほどの文章でもふくらますか
[sf] ふむふむ
07:43:59 ! neru114 (CHOCOA)
07:56:45 ! [^Hg]_ (Connection reset by peer)
2001/08/16 08:00:01
08:03:10 fukaAway -> fukaTYM
08:16:00 ! BallMk-2 (えへ(壊))
08:17:45 fukaTYM -> fukaAway
[sf] http://www.mediaworks.co.jp/3taisyo/santai8.html
[sf] 第8回 電撃ゲーム3大賞
[sf] 小説部門 2次選考通過者−28名28作品!!
[sf] 題名だけ眺めて妄想するもまたたのし
2001/08/16 09:00:00
2001/08/16 09:00:06
09:00:09 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:00:32 + log(~homepage@ns.trpg.net) to #もの書き
09:20:51 + Stella(~stella@nttsitm07230.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
09:31:57 LuriSleep -> LuriAway
09:54:03 kill-PSO2 -> killeep
2001/08/16 10:00:01
10:51:06 + [^Hg](~e-mail@210-154-31-78.yamanaka-lettering-lab.co.jp) to #もの書き
10:51:29 + Kakeru(Kakeru@pdf6f83.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
10:59:58 ! [^Hg] (Connection reset by peer)
2001/08/16 11:00:00
2001/08/16 11:00:07
11:00:10 + cre_log(cre@210.248.107.226) to #もの書き
11:02:50 + [^Hg](~e-mail@210-154-31-78.yamanaka-lettering-lab.co.jp) to #もの書き
11:12:02 + rubisu(~Ebisu@z211-19-65-137.dialup.wakwak.ne.jp) to #もの書き
2001/08/16 12:00:00
12:36:55 + Yaduka(~yaduka@p30-dna03yosino.nara.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] ふむ
[sf] メールマガジンのメーリングリストが新しくできて結構盛りあがっとるのう
[sf] なんかにメール書かんとな
[Kakeru] ふみ
[Kakeru] 最近本屋に行って
[Kakeru] 富士見ファンタジアのところみたら
2001/08/16 13:00:00
[Kakeru] 剣と魔法ファンタジーいっぱいあるのぅ(ころころ
[Kakeru] こーんなにあるんかい、ってかんじだったような
[sf] うむ
[Kakeru] いらねぇこんなに(まて
[Kakeru] というわけで
[Kakeru] このへんちゃんと読んで
[Kakeru] このあたり超えないと駄目かのぅと思う今日このごろ
[Yaduka] 剣と魔法と美少女出してりゃOKと言うノリでもありますね <不死身
[sf] 別にまあ、良い作品だけでも十分な気もするが
[Kakeru] どれがよいかわかりません(きっぱり
[sf] でもそれは、十年前な気もするが>剣と魔法と美少女
[Kakeru] これだけはよんどけ。富士見ファンタジア編
[Kakeru] 電撃文庫編だったらかけそうな気がする(ころころ
[sf] では書いてみよう
[Kakeru] ぶぎー。まる
[Kakeru] というところで(ごすっ
[Yaduka] 封仙娘娘追宝録 <富士見 /十年前から時間が止まっているのか・・・ <私
[sf] (;^^)
[sf] 特に短編な
[sf] >封仙娘娘追宝録
[Yaduka] 短編面白いですねぇ。 最近止まっているのが、悲しいですの
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] 売れ線で判断すると
[Kakeru] クリスタニア、フォーチュンクエスト
[Kakeru] ダブルブリッド 月花
[Yaduka] ぶぎーは、やはり読んでおけですかぁ <電撃
[Kakeru] よんでおけじゃないんですかね
[Yaduka] むぅ、読んでおこう・・・ <ぶぎー
[sf] 電撃かー
[Yaduka] 最近ではクリスタニアしか読んでない〜 <電撃
[sf] (;^^)
[Yaduka] とはいえ、余り面白くなかったです。 むぅ。
[sf] そのへんは年を食ったのもあるんだろうがまあ
[Yaduka] 早川辺りの良作を読んでみたいですなぁ、今の気分としては。
[sf] なら読むべしとか
[Yaduka] 本屋さんに走らないといけませんねぇ・・・。
[Kakeru] れっつごー
[Kakeru] 富士見
[Kakeru] おもしろいのよみたきゃ
[Kakeru] とりあえずドラゴンマガジン連載の作品を読むと吉なんだろうか
[Yaduka] リウイは惰性です・・・ <連載
[Kakeru] まふらぼよりは……
[Kakeru] ほら
[Kakeru] ミレイかわいいし(まて
[sf] んー
[sf] そのへんは知ってないと問題が起きることはあるかも知れんが
[sf] 何度も書いたような気がするが、書き手に回りたいなら書きたいジャンルの作家の作品しか読んでないと、まずいと思うよ
[[^Hg]] むしろ
[[^Hg]] 読むな
[[^Hg]] と思う
[Kakeru] 縮小再生産になりますからな(ころころ
[Yaduka] 色々と乱読しべし、と聞いた覚えもありますが・・・ 
[[^Hg]] あー、別ジャンルは
[[^Hg]] がんがん読んだほうがいいと思う
[[^Hg]] 別に根拠は薄弱なんですが
[sf] まあ、たくさん読んで書けるなら、別に気にするほどのことはないのかも知れんが
[[^Hg]] 新人作家とかにインタビューすると
[[^Hg]] 「こういうジャンルの小説はたくさんお読みになったんですか?」
[[^Hg]] 「いえ全然」
[[^Hg]] って人ばかりなんだよな、何故か(笑
[sf] うはは
[Kakeru] あはは
[sf] SFや推理小説はまた少し違うけどね
[[^Hg]] まぁ、ね
[Yaduka] むふ。
[sf] でもまあ「他もたくさん読んだ」連中だけどな
[[^Hg]] でも最近の推理小説は
[[^Hg]] 推理小説の体裁をとった
[[^Hg]] 違う物
[[^Hg]] が多いので
[[^Hg]] あるていど当てはまる部分はありますね
[[^Hg]] 推理小説としてのプロットが優れているのと
[sf] だいたいミステリ研出身連中なんて万のオーダで読んでるの多いからな(;^^)
[[^Hg]] 推理小説であることは別ですから
[sf] うい
[Kakeru] いっぱい小説を読もう
[Kakeru] ってことで
[Kakeru] とりあえずつんである電撃HPから(ごすっ
[[^Hg]] 私は「全てがFになる」は大変好きなんですが
[[^Hg]] あれは推理小説じゃないですもんね(笑
[Yaduka] 小説以外にも、自然科学の入門書とか、哲学書とか〜
[Kakeru] <電撃HPすらまともに読んでない馬鹿
[[^Hg]] 森博嗣はその後キャラ小説な方向に走ったので、なんとも言えないのですが(笑
[sf] (;^^)
[[^Hg]] まぁ、それはそれで楽しいんですけどね(笑
[sf] ちなみに最近のハヤカワSFってと
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02010568
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02010569
[[^Hg]] ただ、作品云々よりも
[sf] これが三部作系らしいが
[[^Hg]] 登場人物の行動だけで楽しむようになると
[[^Hg]] 問題あるな(笑<おれ
[sf] どんなもんかは見てないのでしらん
[sf] ふはは
[[^Hg]] あ、これ
[[^Hg]] 気になってたんだ
[Yaduka] 本屋で積んであるの見ましたなぁ〜
[sf] まあミステリでも、謎解きは牽引力ではあっても、読者がほんとに謎解きするかは別問題だからね。
[[^Hg]] まーねー
[[^Hg]] そこに派閥が存在するのだが(笑
[sf] うひひ
[[^Hg]] 最近のファンタジーだと
13:26:38 PaLiLitH -> PaLiWiz
[[^Hg]] なんだっけかな
[[^Hg]] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/3ae5465ee961901071e3?aid=p-sf0023&bibid=01469545&volno=0000
[[^Hg]] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/3ae5465ee961901071e3?aid=p-sf0023&bibid=01469546&volno=0000
[[^Hg]] このへんが良かったです
[Yaduka] なるほど。
[sf] ふむふむ
[[^Hg]] まぁ、関係ないけど
[[^Hg]] 装丁も重要だよなぁ
[sf] そうだねえ
[[^Hg]] やはりアニメちっくな絵では食指がのびない
[Yaduka] 見た目が重要です <まず手に取るかどうか
[[^Hg]] のは偏見だ判ってはいるのだが(笑
[Kakeru] あにめちっくってもいいですが
[Kakeru] 絵が嫌いだと嫌です
[[^Hg]] まぁ
[[^Hg]] 偏見がないことには
[[^Hg]] 憧れるね
[Yaduka] 最近その辺を考えなくなりましたの〜
[sf] 必殺見ないふり
[[^Hg]] 偏見という物は
[[^Hg]] 根深い物だなぁ
[Kakeru] ぱらさいとむーんは
[Yaduka] レジまで持っていければ、カバーがつくので大丈夫? <見ない振り
[sf] カバーはつけないんだ
[Kakeru] 絵が、絵が、絵がぁ(ムスカ風
[sf] 溜まって邪魔になるから(爆)
[sf] 見ないふりってのは意識の外にだしてしまうことで、気にならなくすることね
[Kakeru] カバーつけましょう
[Yaduka] 認識外に追放するのですか・・・
[Kakeru] もちはこぶときだけ
[Yaduka] 私はすぐ読みたくなるので、カバーは必須ですの。
[sf] 持ち運ばないから(ふふふふふ)
[[^Hg]] もの書きとはずれるけど
[[^Hg]] 私はいわゆるヲタクという人たちが
[[^Hg]] ある意味うらやましくもあるのです
[Kakeru] ふむ
[Yaduka] どのように? <羨ましい
[[^Hg]] まぁ、たとえばアニメな表紙なRPG
[[^Hg]] これを外で取り出す勇気
[Yaduka] PPPですなぁ。 エロゲ雑誌かと思った・・・ <アニメチックな表紙のRPG
[[^Hg]] いまだ、一般社会ではそのような物を所持しているだけで
[[^Hg]] 精神的に未成熟で
[[^Hg]] 社交能力が欠如していて
[[^Hg]] 現実と向き合えない人たち
[[^Hg]] と思われることが多いのですが
[[^Hg]] #実際はそんなの関係ないの知ってるけどね
[[^Hg]] それでも「俺はこれが好きなんだ」
[[^Hg]] というのをてらいもなく表明できるのは
[[^Hg]] 賞賛できます。
[[^Hg]] あー、他人にどう見られるかの意識が欠如しているという
[[^Hg]] 可能性はおいといて(笑
[[^Hg]] んでまぁ
[[^Hg]] 変に普通の人ぶってる自分がこう
[[^Hg]] なんかな(笑
[Kakeru] (誉めてんのか?(w))
[[^Hg]] ほめてるよー
[[^Hg]] ほめほめだよー
[Yaduka] 自分のことしか考えてないから、好き勝手出来る〜っていうのもあると思いますけどね。
[[^Hg]] まぁ、そういう面もあるかもしれんけど
[[^Hg]] およそクリエーターという人種は
[[^Hg]] そうでないと
[[^Hg]] っていう気分もするから
[Yaduka] でも美味く昇華出来れば、素晴らしいと思うのですが。
[Yaduka] さて、そろそろ風呂入って、田舎から町に帰らなければいけませんので、失礼します。
13:47:30 + akagane(~akagane@hrsm0119.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] おつかれさま
[Kakeru] こんにちわ
[akagane] こんにちは
[Yaduka] それでは〜
[Yaduka] こんにちは〜 >akagageさん
13:48:20 fukaAway -> fukaTYM
[Yaduka] では、失礼します
[Kakeru] 勉強のため
13:48:33 ! Yaduka (お風呂〜)
[Kakeru] 別ジャンルの小説を嫌になるほど読もう運動
[akagane] あまりジャンルはこだわらない方がよろしいですねー>読書
[akagane] 面白い物はどこにころがっているか分かりませんから
[akagane] とか言いつつSFにこだわる私がここに
[Kakeru] みぅ
[Kakeru] とりあえず図書館行ってかりてくるべきか……
[fukaTYM] (^^;
[Kakeru] 1日3冊読もう運動
[Kakeru] しかしこー
[Kakeru] 普通の小説読むよりも
[fukaTYM] ん
[Kakeru] 普通の小説以外の本を読むほうがおもしろい(ころころ
[fukaTYM] 面白いと思う本を読むべしべしべし。
[sf] うむうむ
[akagane] 読書万歳も参考になるとよろしいですなー>あれだけ偏っておいて今さらとは思いますが
[Kakeru] ハイベリオンと
[fukaTYM] 技術書とかも楽しい。
[Kakeru] よろずや……なんだっけ。埋まった
[Kakeru] 2冊ほど褐炭ですが
[Kakeru] まだよんでませんごめんなさい(ぺこぺこ
[fukaTYM] 褐炭ですか(ぉぃ
[akagane] よろずや平四郎活人剣?
[Kakeru] そうそう
[Kakeru] あ、見つかった
[akagane] 短い話がたくさんという、実に読みやすい形式だと思うのですが
[akagane] 読みにくいですか
[Kakeru] あんまりよむきがしなくて
[Kakeru] がんばってよむであります
[akagane] こー、ここは大家の
[fukaTYM] 研修が終わってから
[akagane] 司馬遼太郎さんあたりはどうです
[fukaTYM] なんとなく数冊買った本をばらばらと読んでみたりしてみたかもしれない。
[akagane] ほら、「燃えよ剣」とか紹介してありますが
[Kakeru] 読んだことないです(汗
[fukaTYM] 司馬さんのは、「項羽と劉邦」とか読んでみるのも良いかも。
[akagane] んでは、むちゃくちゃ売れている「ハリーポッター」とか
2001/08/16 14:00:00
[fukaTYM] なんとなく、「月と貴女に花束を1・2」「リベリオン1・2」「カラミティ・ナイト」「楽園の魔女たち最新刊」などと
[fukaTYM] がさがさと東京から富山への車中で読みあさりました。
[Kakeru] いっぱい読みましたな
[Kakeru] とりあえず名作と呼ばれるものは
[Kakeru] ありったけよまないといかんのだろうなぁ
[akagane] こー、読書万歳のところでも書いたのですが
[akagane] 「ねばならない」で読書するのはしんどいですぞ
[akagane] 「とねりこ荘」のところだったかな
[fukaTYM] まぁ
[fukaTYM] 書店で琴線に触れたものを買いあさる・図書館で琴線に触れたものを借りまくる
[fukaTYM] とゆーのがええのでは
[akagane] 目的と手段を取り違えるとえらいことになります>読書
[fukaTYM] 読書はそれ自体が悦楽ですから(ぉぃ
[Kakeru] むぅ
[akagane] 読みたい本を読む
[Kakeru] 読みたいものばかり読むと
[Kakeru] ライトノベルしか読まないことになってしまうので
[akagane] 自分が読みたいと思う本を書く
[Kakeru] 困っております
[Kakeru] #あう。文庫13冊が積読になってた(汗
[akagane] まぁ、ライトノベルばかり読むと、硬い本が読めなくなるという危険はありますが
[akagane] そうなったら、そうなったまでのこと
[Kakeru] がーん
[fukaTYM] #ではおち。
[akagane] いかに私でもマンガしか読まない人に本読めとはいいませんわな
[akagane] それでええやんかとも思いますので
[Kakeru] なるほど
[akagane] まぁ、マンガしか読まない人が、じゃあ小野不由美さんのような本書けるかというとこれはもう絶対にそんな可能性はありませんが
[akagane] マンガしか読まない人なりの本の書き方というのもあるのではないかとも思います
[akagane] どんなものかは想像もできませんが
[Kakeru] えう
[akagane] Kakeruさんはどんな本を書きたいのですか?
[Kakeru] えーっと
[Kakeru] ライトなの
[akagane] それだけ?
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] 剣と魔法みたいなかんじの
[akagane] 剣と魔法の本はたくさんあります
[akagane] ライトなのもたくさんあります
[akagane] それらと違う「何を」書きたいのでしょう?
[Kakeru] うーん
[Kakeru] 違ってないと駄目なんですか?
[akagane] うんにゃ
[Kakeru] ふみゅ
[akagane] ただ私が編集者なら、「売り」のない本は出さない
[Kakeru] なるほど
[akagane] インターネットの自分のサイトで公開するだけなら
[akagane] どんな物書くのも自由です
[akagane] ですが、売るつもりなら、買わせるつもりなら、やはり「売り」は必要でしょう
[Kakeru] なるほど
[Kakeru] ちがっているというのは
[Kakeru] いま出ている作品と違うところを
[Kakeru] なんか作れということなんでしょうか
[sf] # さて、 http://www.hitobito.net/np/mail-m.html のMLに自己紹介。宣伝宣伝。
[sf] んー
[akagane] 同じ土俵で勝負する限り
[akagane] 後発は常に不利です
[sf] そうですね
[sf] 既にあるものと比較されてしまいますから。どうしても点が辛くなる。
[Kakeru] ……ダブルク……いえなんでもないです
[Kakeru] 実力で先行者に勝ってないかぎり
14:27:09 krw_sleep -> kurow
[Kakeru] 頭ひねって別の手段で勝負するんですな
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] どのくらいひねってればいいんでしょうかね
[akagane] 「バトルロワイヤル」ぐらいひねっていれば楽勝
[Kakeru] あう(w
[akagane] 誰もあそこまで徹底はしない
[akagane] だから勝てる
[sf] テクニカルにはそういう感じだけど
[sf] 創作者としては「他と違う/自分なりの、表現したい何か」がないと辛いとは思う。
[Kakeru] スレイヤーズぱくってかいても
[sf] 職人としては、隙間みつけて、あるいは需要に合わせて、うまく作れば良いんだけどね
[akagane] うむ、私などは職人なので
[Kakeru] 作者が違えば自然に変わってくるような気もするんですが
[Kakeru] 読み甘いかなぁ(ころり
[akagane] 需要と供給を押さえた文章を書けますが
[akagane] それでも「よっしゃ、やったるでー」という内心のどろどろとした物が動力源であることに
[akagane] 違いはありません
[Kakeru] どろどろですか
[akagane] たとえば宮崎駿さんなんかも、「雑想ノート」読めば分かりますが、むちゃくちゃこだわりの人です
[akagane] 内心にかなり矛盾したどろどろを抱えています
[akagane] どの作品だったかな
[akagane] 悪役が女の子のお下げを引っ張って引きずり倒すシーンを見て
[akagane] 私の友人は「普通は想像してもあれを絵にはしない。かなりろくでもないやっちゃ」と宮崎さんを誉めていました
[Kakeru] ほめてるんですか?(w
[akagane] ほめてます
[akagane] 田中芳樹さんでも「夏の魔術」シリーズの耕平など変態の一歩手前を通り過ぎていますが、あれも作者の内心のどろどろのあらわれでしょう
[Kakeru] なるほど
[Kakeru] 銀河英雄伝説で死にまくるのもどろどろですか?
[akagane] あれは単に技法
[akagane] レギュラー殺せば盛り上がる
[akagane] 特にいい人を殺せば盛り上がる
[Kakeru] ひぃ
[akagane] 普通に物書きの人なら手駒にそういう「死に要員」を用意しておいて損はないだけですな
[Kakeru] ラピュタが懐かしい(とーいめ
[Kakeru] 冒険物もうやらないんだろうなぁ
[akagane] それですな
[akagane] 「ラピュタ」みたいな少年と少女の冒険活劇を小説で!
[Kakeru] 小説でっ
[Kakeru] 飛びますか?
[akagane] とかいうのが動機になるのです>物書きの
[akagane] 小説でなければできない技法もある
[akagane] ラピュタみたく空飛ぶのは無理でも
[akagane] 頭を絞れば何か出てくるはずです
[akagane] ああそうだ
[akagane] 頭を絞る「コン・ゲーム」はアニメよりも小説向きではないかと
[akagane] 主人公が犯罪者側というだけで緊迫感でますし
[Kakeru] いいですねぇ
[akagane] 読書万歳で「100万ドルを取り返せ」を紹介するのも良いかなー
[akagane] 絶版じゃないよな
[akagane] 証券詐偽で合計100万ドルを取られた男たちが、仕掛けた富豪からその100万ドルを奪い返そうという
[akagane] 「1」
[akagane] 「1ペニーも多くなく、1ペニーも少なくなくだよ」
[akagane] あの手この手で仕掛けるのが楽しい
[sf] 残念ながら絶版らしい http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=00161365
[akagane] うむぅ
[sf] 1979年か
[Kakeru] SWリプレイ6の元ネタですな
[akagane] あのラストのどんでん返しがすげー好きなんだがなー
[sf] かけるさんの生まれた年あたりか?(;^^)
[Kakeru] そうですね
[akagane] 古本屋でもけっこう出ているだろー、見かけたら買うべし
[Kakeru] はいですの
2001/08/16 15:00:00
[akagane] いずれにせよ
[akagane] 本を読む時に
[akagane] 「なぜこの本は面白いのだろう」
15:02:33 fukaTYM -> fukaTaway
[akagane] 「この本をどうすれば面白くなるのだろう」
[akagane] こういう視点で読むのが
[akagane] 物書きとしては正しいかも
[akagane] 逆に言うとただ漫然と読むだけでは、たとえいろんなジャンルのいろんな本を読んでも物書きの肥しにはなるまいて
[Kakeru] ふみ
[Kakeru] 「この小説つまんないなー」とか考えたら駄目なんですな
[akagane] そう。自分ならどう面白くするか。そう考えなくては。
[Kakeru] なるほど
2001/08/16 16:00:00
16:13:30 ! akagane (CHOCOA)
16:21:27 PaLiWiz -> PaLiLitH
16:46:09 ! Kakeru (美凪:「落ちない漫才に意味はあるのでしょうか?」)
16:49:53 killeep -> kill-eat
2001/08/16 17:00:00
17:10:36 kill-eat -> killist
17:24:08 + tatsu114(~chocoa@flets125.ip.ipc-tokai.or.jp) to #もの書き
17:54:24 LuriAway -> Lurimu
2001/08/16 18:00:00
18:02:23 tatsu114 -> mesi114
18:16:35 + rubisu(7nives@z211-19-65-137.dialup.wakwak.ne.jp) to #もの書き
18:23:13 theta -> thetaAway
2001/08/16 19:00:00
19:04:01 + akagane(~akagane@hrsm0138.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:08:44 + [^Hg]_(~e-mail@210-154-31-78.yamanaka-lettering-lab.co.jp) to #もの書き
19:17:39 ! akagane (CHOCOA)
19:21:20 mesi114 -> tatsu114
19:58:26 ! [^Hg]_ (CHOCOA)
2001/08/16 20:00:00
20:05:26 hai-ne -> haieda
20:35:02 + BallMk-2(~chocoa@fujisawa-ppp-210-157-9-121.interq.or.jp) to #もの書き
20:48:13 ! [^Hg] (CHOCOA)
2001/08/16 21:00:00
21:03:44 kurow -> krw_neoki
21:15:57 fukaTaway -> fukaTYM
21:19:14 krw_neoki -> krw_huro
21:24:12 fukaTYM -> fukaTaway
21:28:11 impulse -> imp_Genko
21:35:49 imp_Genko -> impulse
21:39:18 fukaTaway -> fukaTYM
21:40:32 + PaLiLitH(~Paladin@N23cc-02p232.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
21:47:01 fukaTYM -> fukaTaway
2001/08/16 22:00:00
22:21:18 krw_huro -> kurow
22:24:54 + Kakeru(Kakeru@pdf6f93.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
22:30:00 + Yaduka(~yaduka@cdma0428.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:30:55 + siseru(~siseru@n01-231.ip-tokyo.highway.ne.jp) to #もの書き
22:44:51 BallMk-2 -> Ballsleep
22:47:00 + MakotoK(~trap@x51-204.ichikawa.highway.ne.jp) to #もの書き
22:47:32 fukaTaway -> fukaTYM
22:58:41 + LuriBot(~fukamoke@kuchiba.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
22:59:06 + fukaLog98(~fukanju@st1.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
2001/08/16 23:00:00
23:10:33 fukaTYM -> fukaTaway
23:12:07 + akagane(~akagane@hrsm1310.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:12:20 + kaji(~kaji@cse5-25.kawasaki.mbn.or.jp) to #もの書き
23:15:31 + ko_iti(kazuki@UMMcc-04p62.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
23:17:35 + NISHIGAMI(~qym03433@N50cc-04p75.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
23:21:39 ! Yaduka (EOF From client)
23:22:37 + Yaduka(~yaduka@L070045.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
23:23:31 + akiraani(~zvb05264@kube021n054.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:28:05 thetaAway -> theta
23:37:37 tatsu114 -> HURO114
[Kakeru] http://www12.big.or.jp/~meher/books/0108.htm#parasitemoon2
[Kakeru] パラサイトムーン2は人気があるらしい
[akagane] 迷宮神群というネーミングはいいなぁ
[MakotoK] ふむ。
[Kakeru] 前作がアレだったんでかってなかったんですが
[Kakeru] かっときゃよかったかも
[akiraani] アレってなんだ。挿し絵か?(笑)
[Kakeru] 内容もあれだったような
[akagane] いい挿し絵じゃないかエロエロで
[Kakeru] まぁ
[Kakeru] えろいのはどうでもいいんです(まてや
[MakotoK] エロエロ絵は、最近萎えます。
[Kakeru] 萌えない(きっぱり
[Kakeru] っていうか萌えない(きっぱり
[akagane] 昔はエロい絵は嫌いだったが、人間、年を食うと欲望に忠実になってくるのだ
[kurow] えへらえへら。
[MakotoK] 最近は味の有る絵が好きです。
[akagane] あー、そういうのは卒業したなぁ>味のある絵
[akagane] 人間、原点に返るのだよ
[kaji] しょうゆあじ・・・
[akiraani] 絵の具の代わりに味噌が使ってあるとか(違)>味のある絵
23:48:24 Yaduka -> yadu_PL
[akagane] 問題はかわいい男の子が出ないことで。これは問題じゃございませんこと、奥様?
23:48:55 kurow -> krw_RPG
[MakotoK] 大問題ですわ、奥さん
[Kakeru] いらん
[akagane] 人生の機微のわからんやっちゃ>いらん
[Kakeru] 弟12人とかですか?<機微
[akagane] なにですか。それは>弟12人>使徒?
[Kakeru] ほら
[Kakeru] シスプリにあやかって
[Kakeru] 新企画どっかで経ってないっすかね
[akagane] あー、それは知らない>シスプリ
23:51:38 HURO114 -> tatsu114
[akagane] 12使徒の事かと思いましたよ
23:52:18 Lurimu -> LuriSleep
[yadu_PL] コンプティークの「プチッ子学園」。 キャラ総数40名。 <あやかって
[ko_iti] あるひとつぜん12人の弟子ができるゲーム
[ko_iti] ちなみにひとりはうらぎりもの
[akagane] 13人できて1人裏切るんじゃないのか(笑)
[MakotoK] 某所の同人誌で、シスターブラザーズとシスタープリンスは企画にあがってたが。
[ko_iti] うぐ。そうだった
[ko_iti] シスター他人とかどうだろう
[ko_iti] あるひ他人が12にんできるのだ
[akagane] ボードゲームのデューンやってる気分だなー>誰か裏切る(かも)
[akagane] いや、あれはいいゲームです
[akagane] 原作を知らないとナニゴトかと思うルールがいっぱいありますが
23:55:28 + Mirin(~kureki@max1-ppp84.sakai.sannet.ne.jp) to #もの書き
23:57:26 ! akagane (Connection reset by peer)
2001/08/17 00:00:00 end