#もの書き 2001-08-18

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2001-08-18をご活用くださいませ。

2001/08/18 00:00:01
00:00:24 siseru -> siseSLEEP
00:02:39 Lurimu -> LuriSleep
00:03:07 Stella -> Stella_UO
00:06:27 + MakotoK(~trap@x51-222.ichikawa.highway.ne.jp) to #もの書き
00:10:56 ! [^Hg] (CHOCOA)
00:13:30 PaLiLitH -> PaLiLiUO
00:19:57 PaLiLiUO -> PaLiLitH
00:20:09 ! Yaduka (おやすみなさいませ〜)
00:21:59 hai-soba -> haieda
00:28:08 OTE_WORK -> OTE_Aw
00:43:46 ! akagane (CHOCOA)
00:56:23 tatsu114 -> neru114
[akiraani] 昨日bk1で注文した天帝妖狐、書店にて発見。シテヲク
2001/08/18 01:00:00
[haieda] 乙一さんですか。
[akiraani] はいです
[haieda] 良いらしいので読んで見ねば。
[akiraani] 角川の「君にしか聞こえない」がかなりよかったので、とりあえず作家買い
[haieda] さっき注文したなかには入っていないな……。
[haieda] しまった。
[PaLiLitH] 私はハッカーズ料理辞典のために書評を書きました。
[ko_iti] そろそろねるです
[haieda] 疾走ホリディというやつを注文したのだな。
[PaLiLitH] おやすみなさい。
01:04:33 ! ko_iti (えう)
[akiraani] 失踪ホリディですね
[haieda] あ、変換まちがってる。
[haieda] これでじきに沢山の文庫本が
[haieda] とどくな。
[haieda] っていっても20冊ばかりだが。
[haieda] しかし大体の本が2〜3日なのに
[haieda] 富士見ファンタジアだけお取り寄せになるのは
[haieda] どういうわけかな。
[haieda] 榊一郎なんだが。
[akiraani] ストレイトジャケットですか?それともスクラップドプリンセス?
[haieda] ストレイトジャケットですな。
[haieda] 一巻を買ってみようと思ったら
[haieda] お取り寄せといわれ
[akiraani] まー、ちょっと前の本ですし
[haieda] なら明日秋葉原で買ったほうが早いなと。
[Kakeru] 2巻まで出てるのでまとめて買おう(w
[akiraani] 明日秋葉原に出られるとさらっと言える環境がうらやましいなり
[Kakeru] まったくだ
[akiraani] でかい本屋に行くくらいならbk1の送料の方が安いときたもんだ(笑)
[Stella_UO] 7000円分ぐらいすぐたまる(ぉぃ>bk1
01:31:25 Stella_UO -> Stella
[Kakeru] 7000円無いです(えぅ
[PaLiLitH] 全てはハッカーズ料理事典のために。
[Kakeru] 送料230円だっけか
[Stella] ではがんばって書評書いて7000円ためる(ぉぃ
[Kakeru] 電車賃にもならん
[Kakeru] がーん
[Kakeru] 簡単に採用されるものなんだろうか?<書評
[PaLiLitH] 書評でそろそろ2000イェンです。
[akiraani] 予約書籍混ぜるといいよ
[Stella] まだ5000円ちょっと残ってる<書評
[Kakeru] すごーい
[Stella] ほぼ採用<書評
[akiraani] かなりアバウトに書いても載るみたいですよ>書評
[Stella] よっぽどヤバい書評でない限り載るみたい
[Stella] くさしても載る(ぉぃ
[akiraani] そして、そんな書評でも300ポイント
[Stella] 最近投稿してないなあ
[Stella] おそらく、誹謗中傷や掲載禁止用語ぐらいしかチェックしてないと思われる
[akiraani] 見たいですね
[Kakeru] なるほど
[Stella] 省略すれば「こんなの読む必要ない」と書いた書評がどうどうと載ったからなあ
[akiraani] ちょっとくらいネガティヴな内容でもばしばし掲載されるみたいですし
[Kakeru] がーん
[Stella] #「チーズはどこに消えた?」だけどさ
01:37:25 + rubisu(~Ebisu@z211-19-65-137.dialup.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] んー、なんかその批評読んだ覚えあるなぁ(笑)>チーズはどこに消えた
[Stella] 結構多いよ
[Kakeru] チーズはどこに消えたはどこに消えた
[akiraani] チーズはどこに消えたを買ってはいけないは読んではいけない
2001/08/18 02:00:00
02:05:04 ! kaji (CHOCOA)
02:06:23 BallMk-2 -> Ballkamin
[akiraani] しかし、批評書きまくると本代かなり減るなぁ
[Stella] 1ヶ月100冊
[Stella] 読んで批評書きまくれば
[Stella] それだけで3万円にっ
[rubisu] そのうち下がりそうな予感・・・
[akiraani] 100冊買うのにいくらかかる……いや、いいです(笑)
02:09:28 - Stella from #もの書き (うむ\\\)
02:09:40 + Stella(~stella@nttsitm01109.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 図書館を利用するのだっ(極悪)
02:10:40 killist -> kill-PSO2
[PaLiLitH] 図書館までは一山越えないとだめなので五年ほど行ってないです。
[Stella] それは不憫な
[akiraani] そいや、うちの近所の図書館、ティーンズ向け文庫がけっこう転がってたな
[Stella] 図書館→書店→スーパー→パン屋の巡回コースが確立されたので、最近よく行ってる
[akiraani] 図書館、荷物持って入れないのが難だ
[akiraani] いいじゃんか、TRPGセット持ち込んで資料調べながらキャラメイクしたって(ぉぃ
[Stella] 鳥取県立図書館は、借りたまま返さないとか、勝手に本を持って帰る人が多すぎて
[Stella] 被害額がそうとうになったそうな
[Stella] 館長以下減給処分(T_T)
[Kakeru] がーん
[akiraani] まー、利用者のモラルがなってないとそんなものだろうなぁ
[Kakeru] 世界はモラルなんか無い -キノの旅-
[akiraani] うちの高校の図書室も「台帳上は横山三国志が3セットあった」らしいし
[Stella] とうとう、よくコンピュータショップの玄関にある警報装置を設置する羽目になったそうな>図書館
[akiraani] 泥棒してるという意識がないんだろうなぁ
[Stella] まさか、そのままBOOKOFFに売り飛ばしじゃないだろうなー
[Stella] 従来の古書店では、背表紙にはがした後がある本は引き取らなかったそうだが
[akiraani] BOOKOFFじゃ売り飛ばしたところで大した稼ぎになるとは思えないけど(笑)
[Stella] 最近しょぼくなってきたなー<BOOKOFF買取
[Stella] うまくいけば定価の1割だったのに、そんな値段はつけてもらえなくなった
[akiraani] 古本屋に売った事って無いです
[akiraani] 全部他人に押しつけてます
[Stella] そういや、ソードワールドのルールブックをBOOKOFFから救出する作戦、存在を忘れていたよ(汗)
[akiraani] 値段の書いてない本とか、買い取ってくれるんだろうか?(笑)
[akiraani] 某CDの初回特典の写真集のみとか
[Stella] どうなんだろー
[akiraani] 持って行くところに持っていけばけっこう高値がつきそうなシロモノもあるんだけど(笑)
[Stella] それは、もっていくところにもっていくのが正しい
[Stella] BOOKOFFって、発行年月日と美品か否かしか見てないから
[Stella] おかげで昔のベストセラーが山積み
[akiraani] そうなんですか。いや、売ったことないもので
[akiraani] 売るつもりもあんまりないですが。売るくらいなら図書館に寄贈しますし
[akiraani] 突き返されるかもしれないが(爆)
02:36:12 ! akiraani (CHOCOA)
02:36:40 - Stella from #もの書き (Stella)
02:47:44 + MakotoK0(~trap@x51-152.ichikawa.highway.ne.jp) to #もの書き
2001/08/18 03:00:00
03:08:49 MakotoK0 -> Mak_SHOP
03:15:53 + Stella(~stella@nttsitm01109.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
03:16:58 + [^Hg]_(~e-mail@tokyo-f3-15.kcom.ne.jp) to #もの書き
03:23:27 ! Kakeru (美凪:「落ちないコントに意味はあるのでしょうか」)
03:46:56 - Stella from #もの書き (おやすみー)
03:48:08 sf_sleep -> sf
[haieda] ふむむむ。
[haieda] その後の連絡がどーもないな。
[haieda] 盆か?
[sf] ろぐよみよみ。アメリカのアマゾンの書評なんか一行だけ著者を非難したのまであるからな
[sf] サーベイMLでは、良い評価しか書かれないのが日本の問題だとbk1の人が書いていた記憶が
[haieda] ふむ。
[sf] 世間様はこの一週間はお盆だわなあ
[haieda] てことでわたしゃどうも落ちつかない状態だヨ。
[sf] ぐにぐに
[haieda] 尻の座りが悪いというのはこういうことをいうのだな。
[[^Hg]_] 三ツ矢サイダー苦らっしくていすと歯
[[^Hg]_] クラッシックテイストは
[[^Hg]_] セメダインのにおいがする(笑
[haieda] ……それはあまり美味しそうではないですな。
2001/08/18 04:00:00
04:02:18 Mak_SHOP -> MakotoK
[haieda] ああ。出だしって難しいな。
[haieda] いつもながら。
[haieda] キャラクタと舞台を魅力的に紹介しつつ一瞬にして読者の心を物語に引きこみかつ先の展開をおぼろげに予感させるようなオープニング……。
[haieda] 何を寝言を言ってるのだ、オレ。
[sf] うひひ
[sf] でもまあ、そうでないとね
[sf] 最初の三行くらいで。
[haieda] うお、それはハイレヴェルな要求(w
[haieda] 魔天におられる山田風太郎先生のように行きたいものです。
04:23:01 krw_tidy -> krw_cnvn
04:31:34 ! [^Hg]_ (Connection reset by peer)
04:33:43 + [^Hg]_(~e-mail@tokyo-f3-15.kcom.ne.jp) to #もの書き
04:36:51 MakotoK -> Mak_UTU
04:50:56 krw_cnvn -> kurow
[sf] ぼー
[sf] 作家を目ざす人たちの集まるようなとこを見ていて思ったこと
[sf] 「中抜きできることが、自分たちも広く読んでもらえることに繋がると思ってるのだろうか?」
[haieda] 中抜き?
[sf] やっぱ苦闘したり経験しないと編集者のありがたみとか、わかんないのかなと
[sf] ・インターネットにより、印刷も編集も流通も不要になり、作家が直接読者に相対してものを売れるのだ。そう言われることはありますし、実際に不可能ではありません。
[sf] ・しかしやってみればわかることではありますが、まずもって読者に届かないのです。留めるためには労力も資金もかかります。もともとネームバリューがあればともかく、素人の作品はどれたけ優れた内容であったとしても、ほとんどの場合には存在そのものが知られることがありません。
[sf] ・悪戦苦闘して、どのようにすれば読まれるのか考え抜いた末、中間業者の存在価値を認識できることでしょう。
[sf] ・中抜きによってとくができるのは、高名でファンの多い強力な人間だけ。そう、富めるものがますます富める、不平等社会がインターネットの本質です。
[sf] こんなメモを書いてみた
[haieda] ふむふむ。
[[^Hg]_] 逆に
[[^Hg]_] もとい
[[^Hg]_] えーと、効果的な宣伝やアピールの出来る人間にとっては
[sf] うむ
[[^Hg]_] 高名な方々と方を並べることが可能ですな
[[^Hg]_] で、
[sf] 中抜きで利幅を大きく取れる
[[^Hg]_] まぁ、結局は
[sf] というのもあるし
[[^Hg]_] 能力による不平等はある
[[^Hg]_] ということだ
[sf] まーなー
[[^Hg]_] でも
[[^Hg]_] 文章はうまい
[[^Hg]_] でも売り込みはできない
[[^Hg]_] というひとが必ずいるわけで
[[^Hg]_] 中間業者が無くなるのは
[[^Hg]_] 損失です
[[^Hg]_] すくなくとも選択肢があるのは
[[^Hg]_] よいことでしょう
[[^Hg]_] とか結んでみた(笑
[sf] 電子出版が売れにくいのはそのへんなんだよな
[[^Hg]_] そうですねぇ
[[^Hg]_] 電子出版とかはやっぱり有名なひとのためのもんだな
[[^Hg]_] あと学術系
[sf] 買うひとは買ってるんだけどね。最近友人と電話して(オラクル関係の私語としとるらしいが)本を買いにでる暇もないので、PDAに有料の電子本をダウンロード販売で買って読んでるらしい。
[[^Hg]_] 「強烈に必要としている人」
[[^Hg]_] が見込める物じゃないとね
[sf] うん
[[^Hg]_] さぁ
[sf] 「今欲しい、その場で欲しい」でないと買わないからねえ。電子本は。
[[^Hg]_] RPGはどうなんだろう(笑
[sf] ねぇ。
[[^Hg]_] 最近の潮流をみていると
[[^Hg]_] 消費型のシステムが多いので
[sf] そのまま使えるシナリオならいいけど、コンポーネントまで含めるとモノでないとな。
[[^Hg]_] 電子ブックはわるくないかな
[[^Hg]_] でも、ずーっと使うものは
[[^Hg]_] やっぱ本で
[[^Hg]_] 欲しい
[[^Hg]_] だからさー
[[^Hg]_] 「何年何月まで公開」
[[^Hg]_] とかしたらだめかな?(笑
[[^Hg]_] 逆行するようですが(笑
2001/08/18 05:00:00
[sf] ちー、五時か。間に合わん。
[sf] お
[sf] いっぱいbk1から出荷された
[sf] ゼノスケープの小説も発送か
05:11:59 kurow -> krw_sleep
05:34:52 + akagane(~akagane@hrsm1120.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
05:42:58 kill-PSO2 -> killeep
2001/08/18 06:00:00
2001/08/18 05:59:01
2001/08/18 06:00:00
06:06:18 ! [^Hg]_ (CHOCOA)
2001/08/18 07:00:00
07:12:57 ! akagane (CHOCOA)
07:20:47 ! neru114 (EOF From client)
07:24:21 + siseru(~siseru@n00-141.ip-tokyo.highway.ne.jp) to #もの書き
07:38:03 Ballkamin -> BallMk-2
07:43:06 + neko(~edna567@shinjuku76-170.ppp-1.dion.ne.jp) to #もの書き
[neko] 一撃
[neko] 寝る前ですが。
[neko] ちくまから出ている、「翻訳という仕事」
[neko] まだ、途中までしか読んでないけど、
[neko] 翻訳家を目指す人も勿論、もの書きは、読んだら良いな、って本です。
[neko] 小鷹信光さんという……ええっと、ここで以前、カンナさんが紹介された、「アメリカンヒーロー伝説」とかの著者です。
[neko] 基本は、ハメットとかのハードボイルド系の翻訳者の方らしいです。
[neko] そいえば、乙一さんの「君にしか聞こえない(だっけ?)」、最後の一話を立ち読みしました。
[neko] 彬兄さんが、己向け、と仰った意味、何となく判りました(^^;;
[neko] でも、何か読んでて、えっらい悔しかったので、まだ、買ってません<矛盾
[neko] とゆーわけで。以上です
[neko] ではでは。
07:48:10 ! neko (眠って……ああ14時に約束が(汗))
[sf] 文芸広報:書籍紹介:百物語の百怪 発信。
[sf] これから寝るのか(;^^)
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02059795
[sf] これだね
[sf] 翻訳という仕事(ちくま文庫)
[sf] ふむふむ
[sf] 仕事で翻訳やってるひとは複数居たと思うの
07:51:38 OTE_Aw -> OTE
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=00004998
[sf] が
[sf] アメリカン・ヒーロー伝説
[sf] んで
[sf] きみにしか聞こえない(角川文庫)
[sf] か
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02025852
[sf] これだね
[sf] と称かいリンク
[sf] 紹介だ
2001/08/18 08:00:00
08:09:52 siseru -> siseAWAY
08:22:39 ! BallMk-2 (えへ(壊))
2001/08/18 09:00:00
2001/08/18 09:00:07
09:00:09 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:00:26 + log(~homepage@ns.trpg.net) to #もの書き
09:23:03 ! impulse (Connection reset by peer)
09:40:35 galloNEMU -> galloFURO
2001/08/18 10:00:00
10:07:18 galloFURO -> gallows
10:14:58 killeep -> killist
10:18:43 + Kakeru(Kakeru@pdf6f83.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
10:30:08 + killist(~screaming@ppa01-0a52.din.or.jp) to #もの書き
10:42:24 killist -> kill-wash
[sf] さてと
[sf] 読了
[sf] 感想を書こう
[sf] 文芸広報:作品紹介:エンジェル・フィールド 完成。
[sf] さーて、いつ出すかな
[gallows] ほむ
[sf] 13時あたりに予約してみるかな
2001/08/18 11:00:00
2001/08/18 11:00:07
11:00:09 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:03:16 + BallMk-2(~chocoa@tn-at234.ppp.ttcn.ne.jp) to #もの書き
[sf] むう
[sf] 文芸創作な一言ができあがってしまった
[sf] しかも自己批判(爆)
[sf] 21日号に載せることにしてっと
[sf]  作者が気にいってじっくり読むのであれば、たくさん作品が掲載されているほうが幸せな気分になれますけど。いきなり紹介されてたくさん読むのは、圧倒されてしまってタイトルが並んでるのを見ただけでおなか一杯になることがあります。私の提供してる各ページなんか間違いなくそうでしょう(数万テキストあるので)。
[sf]  自分のページに案内して、ちゃんと読んでもらうには、やはり一作、自薦の最高傑作をまずどかんと示していると良いんでしょうね。
[sf] とかまあそんな感じ
[sf] このあたりも構造改革の対象にしよう。うむ。
[Kakeru] 聖域なき構造改革
11:14:49 ! BallMk-2 (えへ(壊))
11:25:07 LuriSleep -> Lurimu
11:25:39 ! gallows (SeeYA)
11:47:36 ! Kakeru (美凪:「落ちないコントに意味はあるのでしょうか」)
11:54:15 kill-wash -> killist
11:58:44 krw_sleep -> kurow
2001/08/18 12:00:00
12:00:29 killist -> kill-eat
12:04:49 kill-eat -> killist
12:21:28 kurow -> kra_away
12:21:49 kra_away -> krw_away
12:36:01 killist -> killaway
2001/08/18 13:00:00
2001/08/18 14:00:00
[sf] そういや読書案内のWeb掲載忘れてたな
14:25:31 haieda -> hai-away
[sf] とりあえず三冊。
[sf] うし
[sf] http://www.trpg.net/book/2001/07/
[sf] あと六つあります
[sf] 今ごろ気がついたけど、今月はサボりぎみだなあ
[sf] まだ三冊しか紹介できてないや
[sf] うーむ
[sf] アクセス集計を見る
[sf] 一番読まれたのは『トンパ文字』か
[sf] 時流に乗って検索されたときにひっかかったのかね
[sf] しかしこー、百数十アクセスていどしかないのか
[sf] 悲しいねえ
[sf] ちょっとやる気がなくなってしまい(けふけふ)
2001/08/18 15:00:00
15:35:51 + krwshade(~blakkneko@N51cc-24p85.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
2001/08/18 16:00:00
16:02:27 fukaZAway -> fukanju
16:55:10 fukanju -> fukaNeru
2001/08/18 17:00:00
[sf] だれかいるかー
[sf] http://www.mediaworks.co.jp/3taisyo/santai8.html
[sf] 電撃の大賞発表〜
[PaLiLitH] おります。
[PaLiLitH] 決まったんですね。
17:23:44 + tatsu114(~chocoa@flets071.ip.ipc-tokai.or.jp) to #もの書き
[sf] うむ
[sf] 大賞が出て
17:25:11 + Kakeru(Kakeru@pee6eea.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[sf] 銀賞がふたつ
[sf] 選考委員奨励賞がふたつ
[sf] けっこうなもんですな
[Kakeru] ぎんぎん
[Kakeru] けっこーけっこーこけこっこー
[sf] しかしこー、「無職」ってなんだなー
[Kakeru] なんでしょう
[Kakeru] 働かなくても食える身分とか
[sf] 謎だね
[Kakeru] バイトしてたらフリーターですしな
[Kakeru] 強化なり謎だった事件
[Kakeru] 図書館にいったら
[Kakeru] Kanonのノベライズが置いてありました
[Kakeru] いいのか某市立図書館
17:35:56 + akagane(~akagane@hrsm1204.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] こんにちは
[akagane] こんにちは
[sf] ちあーす
[Kakeru] 電撃3大賞発表されたらしいです
[Kakeru] webでも
[sf] うむ
[Kakeru] 電撃HPには乗ってたけど(w
[sf] 入ってくる時にその話をしていた
[sf] のでログを見るべし
[Kakeru] 作品名だけなので話のしようが無いです(w
[sf] まーねー
[Kakeru] とりあえず
[Kakeru] 数ヶ月前
[Kakeru] じぇんじぇん書けなかったことを思い返して鬱はいってよう(鬱鬱
[sf] (;^^)
[Kakeru] というわけで第8回の作品には一切けちつけないようにしよう(ころころ
[sf] (;^^)
[akagane] 何を気にする事がありましょうや
[akagane] 人間、書けない時には書けないものです
[Kakeru] なるほど
[Kakeru] 来年度は書き上げて
[Kakeru] 「けっ。俺の作品のほうが上手いじゃないか」
[Kakeru] と愚痴りたいものです(おい
[akagane] 上手い下手と商品になるかならないかは別物ですぞ
[Kakeru] なるほど
[akagane] 特にヤングアダルト系は読みやすさと、キャラ萌えが重要視されますからな
[Kakeru] 萌えですか
[akagane] まずキャラありき。ストーリーなど二の次三の次
[akagane] 破綻してたっていーのよ
[Kakeru] あう
[Kakeru] そうだったのか
[akagane] 私が編集ならその基準で選ぶ
[akagane] でないと売れないから
[Kakeru] ふみゅ
[akagane] さて、それでは
[akagane] また
17:55:38 ! akagane (CHOCOA)
[Kakeru] おつかれさま
2001/08/18 18:00:00
18:20:44 tatsu114 -> GAME114
[Kakeru] 図書館にいっていろいろ本を借りてきた
[Kakeru] 『だれが「本」を殺すのか』とか
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] 大学近辺の本屋ぼこぼこつぶれてるからなー
[Kakeru] 3軒ほどあったんですが
[Kakeru] 2軒潰れて
[Kakeru] 1軒は100円ショップもはじめました
[Kakeru] コンビニに雑誌持ってかれたら終わるのぅたしかに(ころころ
18:56:01 + impulse(~imp@210.238.194.183) to #もの書き
2001/08/18 19:00:00
19:12:07 GAME114 -> tatsu114
19:38:58 + Yaduka(~yaduka@cdma0122.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:44:28 tatsu114 -> mesi114
2001/08/18 20:00:01
20:16:10 Yaduka -> Yad_Furo
20:22:05 mesi114 -> tatsu114
20:27:04 Yad_Furo -> Yaduka
20:28:38 PaLiLitH -> PaLiWiz
20:30:04 + akagane(~akagane@hrsm1140.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:50:34 krwshade -> kurow
2001/08/18 21:00:00
21:06:41 killaway -> killist
21:41:13 + BallMk-2(~chocoa@fujisawa-ppp-210-157-9-30.interq.or.jp) to #もの書き
21:58:04 Lurimu -> LuriSleep
2001/08/18 22:00:00
22:01:51 ! akagane (CHOCOA)
22:17:50 BallMk-2 -> Ballkamin
22:19:31 kurow -> krw_kamin
22:24:30 fukaNeru -> fukanju
22:55:45 + rubisu(7nives@z211-19-65-137.dialup.wakwak.ne.jp) to #もの書き
2001/08/18 23:00:00
23:09:32 + ko_iti(kazuki@UMMcc-02p64.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
[Kakeru] 『だれが「本」を殺すのか』
[Kakeru] 読み終わりません(えう
[ko_iti] 最初から読んでいません
23:20:08 + Yaduka0(~yaduka@L070083.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] うぐぅ「
23:25:53 Yaduka0 -> Yaduka
23:26:35 + akiraani(~zvb05264@kube022n084.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] 「李下に冠を正さず」って桃の木の下で冠をかぶりなおして泥棒と間違えられる話だっけ?
[Kakeru] そんなはず
[ko_iti] たんぼにくつをいれず
[akiraani] 果物の種類がうろ覚え
[Kakeru] 李下だからすももじゃないのか?
[akiraani] こんなURL紹介されたりして、ちょっと混乱しております>http://www5.plala.or.jp/gabon/Pages/rikani.html
[PaLiWiz] 李ですね。
[PaLiWiz] スモモ
[akiraani] そうか、スモモか……李。あ、ほんとだ
2001/08/19 00:00:00 end