#もの書き 2001-08-10

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2001-08-10をご活用くださいませ。

2001/08/10 00:00:00
00:04:53 kurow -> krw_RPG
[Kakeru] さて
[Kakeru] 人生前向きになんかしよう
[NISHIGAMI] ちなみに私は
[NISHIGAMI] 前向きに進学放棄しました。
[NISHIGAMI] 8年前のことですが。
[sf] ふむむむむ
[sf] そーだったのか
[sf] そのあとどうしたんだか(公開で言える程度にあれば)
[NISHIGAMI] 中学3年の時に
[NISHIGAMI] 学校が嫌になり
00:11:20 ! theta (Connection reset by peer)
[NISHIGAMI] 「大検で大学に行く」とゆって高校進学を拒否しました。
[sf] 結構そういう人が居るのう
[NISHIGAMI] で、大検はさくっと取ったものの
[NISHIGAMI] 色々あって大学行くのも嫌になり
[akagane] 大学はいいよぉー
[NISHIGAMI] モラトリアムしているところに、タイミング良く某社からお声をかけていただきました。
[ko_iti] うむ
[akagane] のんべんだらりと5年間も(笑)
[sf] (;^^)
[sf] まあ、声がかからなければどーにもならんかったわけだな
[NISHIGAMI] それわ嫌(^^;)>のんべんだらりと5年間
[Kakeru] いいなー(ごすっ
[sf] モラトリアムできる余裕があったからというのもあるか
[kaji] 社会人モラトリアム
[kaji] 。。。ぱた
[PaLiLitH] だらりだらり。
[Kakeru] 単位モラトリアム(ごすっ
[ko_iti] やる気はなくとも仕事はある
[ko_iti] やだなー
[kaji] 落ちるぞ。それw
[NISHIGAMI] まあ、何も行動していなかった訳ではありませんが。
[sf] 余裕ってのは、食えたということな
[NISHIGAMI] 色々な意味でタイミングが良かった、というのが。
[NISHIGAMI] 余裕と言っても、結局のところ親に甘えているだけでしたね。
[sf] うん、でまあ、それはだれにでもできるわけではなということで。
[NISHIGAMI] そうですね。
[Kakeru] ころりん
[Kakeru] 前向きになんかするために……何するか考えるか(w
[ko_iti] 小説書くとか
[sf] まー、苦しい生活のなかから栄達した人を希望の星にして生きるとか
[sf] とりあえず次回の原稿をあげるとか
[Kakeru] ダブルクロス……もっとこー……
[Kakeru] ……公開では止めよう、かけるん
[kaji] うひ
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] とりあえずちゃんと勉強(ごすっ
[ko_iti] 次ぎは書きかけだが、なんか前後編になりそうな嫌な予感
[ko_iti] けずれー
[Kakeru] ああ、こーちゃの小説よまないと……(w
[sf] Web時代に向いた短くまとまった話だとは思った。あれ。
[ko_iti] かなり意図的です<短い
[sf] よいことです
[Kakeru] 一佐がいっさに見える……(w
[sf] ただまあ推理するのに必要な情報がそろってないと推理小説としてはアンフェアになるので要注意だ
[sf] うむ
[ko_iti] 注意だ
[sf] それは今書きかけの感想に書いた。
[ko_iti] うーむ
[sf] 自衛隊ミステリかと思った。最初。
[ko_iti] うぐぅ
[ko_iti] どんなんだ
[Kakeru] 渾名は大佐だ
[sf] でも面白そうだ
[ko_iti] 覚せい剤取締りとか
[ko_iti] 自衛隊ミステリはかけないぞ
[Kakeru] よのなかには
[Kakeru] 天皇陛下エロゲをかこうというひともいるんだから
[sf] 武器弾薬が目録と在庫がずれている。はたしてその謎は監査がくる前に解けるのか!?
[Kakeru] そのくらいがんばれこーちゃ
[ko_iti] 91式戦車を撃破したのは誰だ
[ko_iti] あれは架空の陛下じゃないか
[ko_iti] 今上が転校生でやってきたら怖すぎ
[Kakeru] まぁ
[Kakeru] 実は転生だとか
[Kakeru] 実は生き霊だとか
[Kakeru] 実は狐とか
[ko_iti] 道を歩いて、ぽろっと石が落ちてるだけで
[Kakeru] いくらでもいるからきにするな
[ko_iti] 担当地域の警察署長の首が飛ぶんだぞ
[Kakeru] 男の子拾ったら実は女の子で
[ko_iti] 皇居に閉じ込めておくほうが、人事のためである
[Kakeru] おまけに某国の姫とか
[sf] (;^^)
[Kakeru] がーん
[ko_iti] 毎日通学してたら、担当地域の人事はめたメタだ
[Kakeru] 文明の利器、をよんでみた
[Kakeru] ……どういうはなしなんだ、これ?
[ko_iti] ひきにげ
[ko_iti] …全体的な構成を考え直そう
[sf] 謎解きの情報が不十分
[sf] なのはたしか
[Kakeru] いあこれは
[Kakeru] この分量から
[Kakeru] 「作者がどうまとめるかっ」
[sf] 叙述トリックに近いと子があるんだから、もちっと自然に証拠を増やそう
[Kakeru] を推理するゲ(ごすっ
[ko_iti] しぜんにかあ
[ko_iti] 「よく見ると池に死体を静めている男がいる。この季節にはよくあることであろう」
[sf] すぱーん
[ko_iti] うーむ
[Kakeru] (後ろから池に蹴りいれる)
[sf] 例えば、解決編で、手すりとかの血の話があっただろう
00:34:02 ! tatsu114 (夢覗き屋 吉田善勝)
[sf] あれがちゃんと設問編で書いてないのは減点
[Kakeru] えーっと
[Kakeru] これ、ミステリなのか?
[ko_iti] うむ
[ko_iti] あれは悩んだのだが
[Kakeru] ……
[sf] ミステリをかこうとしたが、ミステリにならなかった
[sf] と解釈
[ko_iti] 書いたら、あきらかすぎるとか思ったり
[ko_iti] えーん
[sf] 叙述トリックなら、轢き逃げしたやつが手を負らったらしい痕跡と解釈にするとか
[Kakeru] なるほど
[sf] 慣れてるひとにはあからさまではあるかも知れんが、それなりに手はあると思う
[Kakeru] EVE並みっていってやる(びしっ
[sf] なんだそり
[ko_iti] えーん
[PaLiLitH] バーストエラー?
[ko_iti] 犯人はエルディア国王でした
[PaLiLitH] それともロストワンでしょうか。
[Kakeru] ばーすとえらー
[Kakeru] ロストワンは見えない
[Kakeru] っていうか見えない
[ko_iti] ADAMは何も解決していない
[ko_iti] うーむ
[ko_iti] 言葉足らずにならなくて
[ko_iti] 十分な情報を提示して
[ko_iti] なおかつ少ない分量でまとめるには
[ko_iti] どうしたらいいのだろう
[sf] そのへんがパズルとしての本格推理の勝負だね
[sf] アイデアが勝負だから、そのぶんたいへんだとは思う
[ko_iti] うーむ
[sf] んー
[ko_iti] トリックに知識ないから、あえてばれることを恐れずにどんどん出して
[ko_iti] 人間関係で味を出すべきか
[sf] かもね。ユーモアミステリというやつだね。
[ko_iti] うーむ
[Kakeru] おっとり捜査を参考にしてみるとか
[ko_iti] でもギャルゲーとかで、トリックプレイヤがわかってるのに、キャラがまったく気づいてないとむかつくよなあ
[ko_iti] 参考にしてる>おっとり
[ko_iti] うーむ
00:43:18 + siseru(~siseru@n05-027.ip-tokyo.highway.ne.jp) to #もの書き
[ko_iti] とりあえず雰囲気をギャルげ風にして、らぶりげにしてみるとか(すでにジャンルが違う)
[PaLiLitH] らぶりげに見えて実はがっちんがっちんの本格。
00:44:18 + thetAway(~JBE00525@nttkyto011099.flets.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[PaLiLitH] などあったら愉快かもしれません。
[ko_iti] それはのうりょくがない
[PaLiLitH] ううう。
[PaLiLitH] 期待しております。
00:45:10 thetAway -> theta2
[sf] もともとそーではなかったのか
[ko_iti] ぎゃるげふうではありますな
[Kakeru] ここはひらきなおって
[Kakeru] ギャルゲーにしましょう
[Kakeru] EVEあたり参考に
[ko_iti] ぎゃるげーか
[ko_iti] 依頼人は実は別人だった
[ko_iti] うーむ
[ko_iti] 適度に得ろシーンを入れるか
[Kakeru] そういういみじゃねぇ(w
[ko_iti] 誰々シナリオを作るとか
[ko_iti] 永遠の世界に行くとか
[ko_iti] しかし最近のぎゃるげは、最後まで書かなくてなぞを残すタイプが多いよな
[ko_iti] AIRよくわからんし
[sf] 謎を残すというか、謎を提示するだけ提示して、考えさせるだけ
[Kakeru] それがかっこいいと
[sf] というのがまあ、けっこうある
[Kakeru] おもいこんでいるんですよみんな
[Kakeru] かっこよさげだから
[ko_iti] いいのか?
[sf] エヴァンゲリオン以来はやってるような気が
[ko_iti] 古くはDIVI−DEADあたりからそうだったし
[sf] 映画ではもちっと前からあったなあ
[ko_iti] アガサ・クリスティの「そしてだれも〜」もそんな感じだったのだろうか
[ko_iti] そしてだれもいなくなっておわり
[catpunch] 違う
[ko_iti] 違ったらしい
[haieda] あれはちゃんと終わるよ。
[catpunch] もっと豪快だ
[ko_iti] ごうかいなのか
[PaLiLitH] 豪快ですね。
2001/08/10 01:00:00
[PaLiLitH] #ぎゃあ
[PaLiLitH] #雷鳴が。
[catpunch] みゅー(雷鳴)
[haieda] #アガサクリスティの怒り。
[PaLiLitH] #ひぃ。
[ko_iti] ぎゃあ
[haieda] #さあ「オリエント急行殺人事件のオチはすばらしい」と言って
[haieda] #怒りを納めてもらうのです。
[catpunch] あの、人情話のような展がすてきー
[PaLiLitH] #「お許しを女王」とか言わないとだめでしょうか。
[catpunch] 別名仲人探偵達
[ko_iti] ……火浦こうの「泉の精殺人事件とか」
[ko_iti] ふむ
[akagane] なに、「さくらの季節」が富士見ミステリ文庫だそうだからな
[ko_iti] どういうことなのだろうか
[akagane] どんな作品にミステリと名前がつこうがわしゃ驚きもせんよ
[ko_iti] ちなみに『天使のいた夏』の落ちは(削除)でした
[ko_iti] sfさんの公開ログ削除攻撃がきた(嘘)
[Kakeru] げしっ(代理攻撃
[ko_iti] まあ、実にミステリーであった
[ko_iti] こわい
[akagane] しかしこー、ワトソン役が事件を見ておいて「君は無意識に見なかったことにしたのだよ」とか謎解きされると、もう、何も怖くないな
[catpunch] 京極夏彦だっけ?
[akagane] ああ、わざと書かなかったのに(笑)
[kaji] うぶめの夏ですな
[rubisu] ふみ
[kaji] あれは謎解きする為に読むもんじゃねーのでw
[rubisu] 笑
[rubisu] でも面白いから問題なし
01:14:36 ! akagane (No route to host)
01:14:44 + akagane(~akagane@hrsm1226.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ko_iti] 最後に超自然的存在を出して、全部それのせいにするのは好きですか?
[PaLiLitH] ものによります。
[rubisu] 京極?
[haieda] 止した方がいい気もします。
[ko_iti] パターンとしては多い<超自然的存在のせい
[rubisu] それなら謎解きの意味がかなり無くなる場合が・・・って思うことがあります
[PaLiLitH] 物語の中でそれなりに示唆されて、想像がつくならいいけど
[PaLiLitH] それがぱっと出てこられてアリャリャと思う間もなく解決しちゃうと
[PaLiLitH] 非常にアレです。
[ko_iti] うーむ
[ko_iti] むつかしいもんだいだ
[sf] 京極夏彦のあのシリーズは、認知科学的SFだと思って読んでます
[rubisu] 知覚を前提としたってこと?
[catpunch] その視点が面白ければ(しかし二度目は無いぞ)って感じかのう・・・>最後に超自然
01:30:42 ! impulse (Connection reset by peer)
01:30:57 + impulse(~imp@lynx3.tokyobbs.or.jp) to #もの書き
[akagane] オカルトにじんましんの出る私としては、京極夏彦さんの作品は、風水的にも五行的にも良くないという卦が出ております
[sf] んーとね、うぶめのあれもそーだけど
[sf] 認知科学に詳しいと、あのネタかと良くわかるの
[ko_iti] 二度目はないのか
[catpunch] モンティパイソンのホーリーグレイルで警察官が出てくるのと同じだからのう>超自然
[catpunch] #あれはメタなギャグだが
01:45:51 Lurimu -> LuriSleep
[haieda] ってわたしはここに報告にきたのであった。
[haieda] キャラチャですっかり忘れていた(w
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] なにしましたか?
[Kakeru] (わくわく)
[PaLiLitH] 何かやらかしたらしいです。
[haieda] http://www.asahisonorama.co.jp/hp/bunko/bunko-taisyou-news.html
[haieda] 行きました。
[PaLiLitH] おめでとうございます
[catpunch] にゃっ?
[Kakeru] どこまでいきましたか?
[haieda] 出そうです。
[catpunch] ほえー
[OTE] やや。めでたい。
[MakotoK] めでたい!
[Kakeru] おめでとうございます
[sf] おめでとー
[MakotoK] 祝賀OFF実行希望。真面目に。
[ko_iti] めでたい
[catpunch] 佳作?
[ko_iti] ばしょはどこですか
[haieda] 佳作でした。
[Kakeru] しつもーん
[catpunch] ほえほえ
[sf] 「大賞該当作なし。佳作に1編。」か
[sf] 厳しいねえ
[Kakeru] 名前なんてよむの?(w
[Kakeru] 電撃だと
[ko_iti] きびしー
[MakotoK] ソノラマはきつめの選考しますからねぇ。
[Kakeru] 最終選考まで残るとたいてい出るのに
[sf] まつやままさとし だと思うけど
[haieda] そうでふ。
[Kakeru] なるほど
[ko_iti] まつやさんですか
[Kakeru] ご本名ですか?<きくなよ
[haieda] 微妙に違います(w
[ko_iti] びみょー
[sf] なぐるなぐる
[Kakeru] あうあう
[MakotoK] いや、それにしてもめでたい。
[MakotoK] おめでとうございます。
[sf] うんうん
[ko_iti] おめでとうございます
[haieda] ありがとうございますー。
[catpunch] のほほ
[sf] 仕事終わってからカリコリ書いとったからねぇ。
[Kakeru] おつかれさまですー
[Kakeru] ということで
[Kakeru] インタビュー攻め(w
[haieda] みゅ。
[sf] それで語り部であんだけ遊んで、セッションはばりばり、よーやるわー
[Kakeru] 連邦のバケモンだ
[Kakeru] とか
[sf] インタビュアーはかけるんですか
[Kakeru] 呼ぼう(w
[MakotoK] うーん。見習わなくては。
[Kakeru] sfさんあたりで(w
[ko_iti] いいなー
[Kakeru] みんな、はいえださん(漢字忘れた)に続こう
[ko_iti] かけるんもな
[Kakeru] (とーいめ
[sf] 私も見習わんとなあ
[MakotoK] とりあえず戯曲の選考が近々あるはずなので、
[MakotoK] がっちり書き上げてみよう。
[ko_iti] こーちゃはどうしよう
[ko_iti] とりあえずHPに作品あげるか
[sf] 色々書いて鍛錬は詰んどるんだしまあ
[sf] いいのでは
[sf] あとはどっかに送る作品をかきためるとか
[ko_iti] だなあ
[Kakeru] とりあえずちゃんと書こう
[ko_iti] うむ
[haieda] 実は同じ物をまえにファンタジアに送ってたりするんだよな。
[sf] ふむむ
[sf] 落選したものを改稿?
[haieda] 傾向というのはあるものらしい。
[haieda] そうそう。
[catpunch] ねりねり
[sf] まあ、一度改稿するだけで、見違えるように良くなるもんですしねぇ。
[catpunch] シナリオもなー(吐血)
[sf] そだねー
[ko_iti] えっと
[ko_iti] 「作品は未発表のものに限ります」というのは
2001/08/10 02:00:00
[ko_iti] よそで落ちた作品を、別に投稿しても言いということなのだろうか
[haieda] 発表されてないので構いません。
[sf] 発表されてないからな
[ko_iti] ふむ
[ko_iti] いろいろ送ってみるべし
[sf] まあ、結果がでる前に二重送りとかは当然ダメだけど
[Kakeru] 応募中のは駄目だから念のため
[ko_iti] そうなのか>応募中は駄目
02:00:56 kill-PSO2 -> killist
[ko_iti] 二十億里も駄目なのか
[sf] あたりまえだ(;^^)
[haieda] 両方入選しちゃうと困ったことになるからね。
[sf] なんのために送っているのか考えてみたまい
[ko_iti] 世の中複雑だ
[sf] なんでだ(;^^)
[Kakeru] 履歴書複数応募してもおこられませんよ?
[Kakeru] とかむちゃいってみる
02:02:04 killist -> killeep
[sf] ほんとに怒られないかと……
[sf] ゆーとまあいろいろだが
[Kakeru] 就職活動だとそんなもんでしょう
[sf] あれだよ、持ち込みで売り込みかけてるのと同じだからね。
[sf] 「この商品はどないでっか、みてくだせーなー」
[sf] と
[sf] 複数のところに不動産を売り込んだと考えてみよう
[Kakeru] はやいもんがちでしょ?
[sf] そればバレたら相手がどう思うかをね。
[Kakeru] そういうもんでしょ?
[Kakeru] 散らしばらまいて
[Kakeru] 行ったら
[Kakeru] 「もう埋まってます」
[sf] はやいもんがちになるのは「他にも売り込んでる」と明確にわかってる時だけだよ
[Kakeru] そりゃ当然言わないと駄目でしょう
[sf] うむ
[ko_iti] ねまする
[sf] でまあ、新人賞への投稿ってのは、単品の商品の売り込みをかけてるわけで、相手はそれなりの労力を費やして商品になるかを審査してるわけだ。しかも分割できない単一の商品をね。
[sf] それを複数売りしてどう思われるかは、簡単にわかることだ
02:05:51 ! ko_iti (昼間は動けぬ)
02:06:13 + MakotoK0(~trap@x51-165.ichikawa.highway.ne.jp) to #もの書き
[catpunch] にゃむにゃむ
[Kakeru] うぐぅ。論破された(ころりん
[catpunch] ・・・・・・・
[catpunch] どこが「論」の始まりだったんだろう
02:07:29 MakotoK0 -> MakotoK
[Kakeru] しらにゃい
[catpunch] この場合普通は「さとされた」と言わんか?
[akagane] さておやすみなさい
[catpunch] と疑問を提示
02:08:07 ! akagane (CHOCOA)
[Kakeru] じゃぁそういうことで
[Kakeru] さとされてしまった
[Kakeru] (ころころ
[Kakeru] うーむ
[catpunch] 諦めがはやいぞ(つまらん)
[haieda] いや明快だったし(w
[Kakeru] 新卒採用と比べるとよーわからんのですがどうなんだろう?
[kaji] 漫画の持ちこみで複数のとこに回ってた人はしってるが・・
[Kakeru] 謎だ
[sf] 「自分を売り込む」のと「作品を売り込む」
[sf] のは別じゃろ
[Kakeru] 別なんですか?
[sf] 「こういう作品を書ける私になにか書かせてください」だったらまあ、同じ過去の作品でも比較的許されるだろうけど(就職活動もそんなもんだ)
[sf] 「この作品を出してくれ」でそれやると、どちらも買う気になった時に「もう売れましたから」というようなやつは、礼儀知らずだと思われるでしょう。
[Kakeru] なるほど
[Kakeru] ……就職活動でも「礼儀知らず」って思われるような
[Kakeru] このへん、もはや慣習なのかな?
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] 世の中は難しい
[sf] 就職活動やなんかだと慣習はあるよね
[sf] そうでない売り込みだと、たとえばライターや絵描きやモデルなんかであれば、過去の実績や試作したものをまとめて送る・渡すのはわりとよくあります。なんて呼んでたっけな。
[sf] まあ実例がないと評価のしようもないからな
[Kakeru] クリエイターの仕事は分割できますが
[Kakeru] 就職は分割できません。まる
[Kakeru] まぁ売り手と買い手の立場の差ってきもするけど
[sf] うん。普通の転職とかでやると危険だね
02:17:45 OTE -> O_Nemu
[Kakeru] 新卒採用は無茶な条件、企業側が提示すると墓穴掘るけど
[Kakeru] 新人賞だったらなぁ。やろうと思えば原稿焼き捨てれるし(w
[sf] 別に焼き捨ててもなんの意味もないわけだが
[sf] んでまあ、新人賞は主催側の労力コストが高いので、無駄になることを意図的に差せると反感を買いやすいわけですな
[Kakeru] 新卒採用のほうが高いと思うんですが……うーむ
[Kakeru] しかしこー
[Kakeru] 2重投稿で失格、とか実例あるんですかね?
[haieda] 普通は要綱読むでしょう。
[sf] 新卒はまとめ処理だ。
[sf] んー、下読み段階で発覚した事例はあったと思うけど
[haieda] それに本の場合、失った魚は商売敵のところに行くから
[sf] # 偶然同じ下読みの人のとこに両方きた
[haieda] 余計憎さが増すのでありましょう。
[sf] にくにく
[sf] なんにしてもまあ、確かに「立場の違い」が影響してる面はあるわな
[Kakeru] むぅ
[Kakeru] 電撃、ちゃんと未発表って書いてた(w
[haieda] 普通はそうです。
[haieda] ネットとかに出したものを発表というかどうかは
[haieda] よく知りません。
[Kakeru] ファンタジアは、「その他の事項」の欄にぼそっと書いてる(こえぇ
[sf] 未発表と見なすとこは多いようですが、明記されてないなら確認するべし。
[haieda] 要綱外してハネられるのは一番馬鹿馬鹿しいので
[haieda] 良く読むのがオススメです。
[sf] まあ、ライトノベルなんかは量産できる人が望ましいから、さくさくとかける人が望まれるであろう
[haieda] ううっ。
[sf] 文学方面の強いのは、改稿して何度かってのは、結構あるみたいね
[Kakeru] がんばって4ヶ月に1冊だすのだ
[haieda] 4カ月に一冊か……。
[Kakeru] 天国に涙はいらないのと
[Kakeru] ダブルブリッドのひとをおいぬいちゃったらしいです
[Kakeru] (ころりん
[haieda] 電撃はえらいハイペースだな。
[sf] 月に90枚書いてみるとか
[Kakeru] <冊数ね
[sf] そんなに? 出てないだけでもう何冊も書き上げたということ?
[sf] 凄いなー
[Kakeru] いあ
[Kakeru] 売り上げ数で
[Kakeru] どっかのらんくで
[haieda] ふーむ。
[Kakeru] 天国3がダブルブリッド6に勝ってた
[Kakeru] 7だっけ?最新刊
[sf] 瞬間で越えてもなあ
[haieda] シリーズというのはまあ、後になるほど読む人数減るからなあ。
[Kakeru] 減るんかい(w
[sf] TRPGのサプリメントといっしょだ
[haieda] 前の巻を読まず次の巻を読む人は、そういない以上
02:30:22 ! Yaduka (おやすみなさい)
[Kakeru] 後の巻が出ると
[Kakeru] 広告効果で
[Kakeru] 最初のやつが売れるとか
[sf] 上手くいけばね
[haieda] まあ、時に纏め買いする人もいるにはいる。
[haieda] 私とか。
[sf] そういうのは瞬間最大のには反映されないから
[sf] というわけですね
[sf] 累計の売り上げがわかれば良いんだけど。
[haieda] 天国に涙はいらない、か。
[haieda] 一巻読んだな。
[Kakeru] どないでしたか?
[haieda] 面白かったよ。少々マニアックだったけど。
[Kakeru] (めもめも
[haieda] で、ダブルブリッドも一巻読んだな。
[sf] 魔術関係がマニアック
[Kakeru] どないでしたか?
[sf] という意味ですな
[Kakeru] なるほど
[haieda] いや、ギャグネタが(w
[Kakeru] 背伸びエプロン萌え
[sf] げふん
[Kakeru] がマニアック……じゃないのか(w
[sf] そっちかー
[Kakeru] sfさ〜ん(w
[sf] でもまあ、魔術系が、見た目よりはきちんとしてるほうだったとは思う。
[haieda] というか、マニアの匂い、というのがある。
[haieda] 確かに見た目よりきちんとしてました。
[haieda] で、ダブルブリッドのほうが荒削りな感じでした。
02:37:07 krw_RPG -> kurow
[Kakeru] sfさんは萌えがりかいできないので魔術に走ったと理解
[haieda] これこれ。
[sf] いあ、萌えネタがこゆいこと自体は理解したけどまあ
02:37:55 + gallows(~gallows@cj3092412-a.sagam1.kn.home.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 理解したって時点で理解してないと解釈(w
[sf] げふん
[Kakeru] 考えるんじゃない、感じるんだっ
[Kakeru] とか
[haieda] そりゃ確かにそうかもしれぬ。
[sf] 別にまあ楽しめないわけではないので平気である
[PaLiLitH] Zenみたいです。
[sf] 入れ込まないだけで
[Kakeru] かけるんにも理解できない深い萌えの世界ですあれは
[sf] 摩訶不思議
[sf] ダブルブリッドは粗削りだけど、他の電撃と印象がすこし違うのが受けたのかな
[Kakeru] ダブルブリッド
[Kakeru] 昔は良かった(とーいめ
[sf] わりとこー安心できるところに落とさないのが
[catpunch] ふに
[sf] 売りだと思う
[Kakeru] 最近迷走中
[kaji] ネタが切れたかな・・・?(未読だが
[Kakeru] なんかこー
[haieda] 実は一巻しか読んでいないのだ。
[Kakeru] 思考が人外にいってしまったので
[Kakeru] もはや感情移入できません
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] もうグロ戦闘だけ?
[Kakeru] ああ、(グロ)描写はすばらしいといわれているらしいです
[haieda] 思考が人外に行くというのは、
[haieda] それはそれで大した物だと思うが。
[kaji] まーシリーズ続くと駄作に落ちるのはありがち
[Kakeru] 純文学じゃないので知りません
[catpunch] ふに
02:45:28 theta2 -> thetaZzz
[kaji] グインとかw
[Kakeru] 1巻とはべつものじゃないかなもはや
[Kakeru] まぁ
[Kakeru] あれが良い、という人も多いんでしょう。続いているし
[catpunch] ふむん
[kaji] いやこー
[kaji] 50巻あたりで作者急逝とかのほーが
[kaji] 未完の大作とか言われて評価は高かったろうとか
[kaji] おもわんでもない
[catpunch] うはは
[Kakeru] なるほど
[Kakeru] http://cgi.din.or.jp/~arm/whatsnew.cgi
[Kakeru] これの最新
[Kakeru] TRPGにからめてかんがえるとおもろいかも
[Kakeru] って#TRPGだな
[haieda] 都市のひとですな。
[haieda] プロットか……。
[haieda] あぅあぅ。
[catpunch] にゃうにゃう
[catpunch] にゃうーっ(がしっ)
[Kakeru] あうあう
[Kakeru] はいえださんに
[Kakeru] もの書きのこつを聞こう
[Kakeru] ほら
[Kakeru] 今のうちに聞かないと(w
[sf] なにから作りはじめましたかとか
[Kakeru] なるほど
[Kakeru] なぜ創作を始めましたかとか
[Kakeru] しかしだれもいなかった
2001/08/10 03:00:00
[Kakeru] はいえださーん
[Kakeru] いそがしいらしい
[haieda] はいはい。
[Kakeru] いあ、いそがしいならいいんですが(w
[haieda] ちっとも忙しくないです(w
[Kakeru] いんたびゅー↑
[Kakeru] 書き直しとか
[Kakeru] 書き直しとか
[Kakeru] ひたすら書き直しとか
[haieda] 自キャラのモンクを最強にする手段を考えてました(w
[haieda] ふむふむ。
[Kakeru] とりあえず
[Kakeru] まともなのはsfさんに任せるとして
[Kakeru] 広報のネタになるし(w
[haieda] あぅ。
[Kakeru] なぜこー
[Kakeru] 小説を書こうと思ったんでしょうか先生
[Kakeru] <もう先生呼ばわり(w
[haieda] ええと(w
[haieda] それはですね……。
[haieda] 何かつまらないものを読んだせいだと思います(w
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] たとえばなんでしょう?(w
[haieda] それはさしさわりが(w
03:05:59 ! kaji (CHOCOA)
[Kakeru] ちっ(w
[haieda] 怒りは人間の大事なファクターです。
[Kakeru] 誘導尋問に引っかからなかったのでつぎ
03:06:14 ! NISHIGAMI (おやすみなさい)
[Kakeru] なるほど
[Kakeru] それでこー
[Kakeru] 小説を書き始めたのですか
[haieda] あとこー
[haieda] 前にやったプレイをリプレイ小説に起こしたら
[haieda] 受けた。
[Kakeru] ふむ
[haieda] のでそれから書く習慣がついたかな。
[Kakeru] それは何歳ぐらいですか?
[haieda] 6年くらい前です。
[Kakeru] なるほど
[Kakeru] 1日どのくらいの分量をかいてますか?
[haieda] あうあうあうあうあうあう。
[Kakeru] おい(w
[haieda] 最近は全然だのぅ(遠い目
[haieda] こう、絵ばっかし描いておるのぅ(ますます遠い目
[Kakeru] じゃぁ
[Kakeru] 投稿作品を書いている時
[Kakeru] どのくらいのテンポでしたか?
[haieda] ふむむ。大体一日10枚?
[Kakeru] で1ヶ月ぐらいですか?
[haieda] ただし最初のほうはもっと遅いです。
[Kakeru] なるほど
[haieda] キャラが動くのが100枚くらいから。
[Kakeru] 毎日書きましたか?
[haieda] まあ、書いている時期は。
[Kakeru] ふむふむ
[haieda] 出だしが決まらないことが多いので、よく30枚くらいの死に原稿が出来ます。
[Kakeru] 書き始める前にどのくらい設定とかきめてましたか?
[haieda] でんでん。
[haieda] まつたく。
[haieda] ちひとも。
[Kakeru] 書きながらですか
[haieda] いつもそうなってしまうのです(しくしく
[sf] だから書き直しがたくさん。
[haieda] 決まっていることというのは、最終的に何があるかくらいです。
[sf] 最初の百枚で固めるという感じかな
[haieda] そうかな。
[Kakeru] なるほど
[MakotoK] ゴールを決めて、中の迷路をつくっていくと。
[haieda] 固まるというか、
[haieda] 「なるほどあのように書いていたのは、実はこういうことだったか」
[haieda] という現象が
[haieda] 連続的に起こるです。
[haieda] じつはこの感覚が好きで書いてるという話も。
[Kakeru] ふむ
[haieda] 多分意識せずにぼんやり設定を考えてるということなのかな。
03:17:01 siseru -> siseHURO
[Kakeru] 前世の加護です
[haieda] それは有難くて良いな。
[Kakeru] なるほど
[Kakeru] 書いている時辛かったこととかありますか?
[haieda] は。眠かったです(w
[Kakeru] 眠くても書いたらしい(めもめも
[haieda] あと時々「面白いとはどういうことか説明せよ」などという
[haieda] 迷惑な電話を知人にかけたりしました。
03:19:15 impulse -> imp_zzZZ
[Kakeru] 迷惑だ(w
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] あと質問あるひと(w
[haieda] ふみゅぅ。
[Kakeru] ちなみに
[Kakeru] 受賞作、どんな話なんですか?
[haieda] ふむむ。
[Kakeru] 緘口令かかってないなら(w
[haieda] 真面目な格闘青年がある日真面目な格闘大会に出て
[haieda] 何かの拍子に手から波動拳を打ってしまう話です。
[Kakeru] ふむ
[sf] ぶはー
[Kakeru] 賞品が米1年分だったり
[Kakeru] 猫メイドが出てきたり
[haieda] いや。ライバルと女の子を賭けて勝負している。
[Kakeru] 黒服が目からビームしたりしませんか?
[Kakeru] 女の子がムーの皇女だったり
[Kakeru] ひろったらいぬみみだったり
[haieda] そりゃ狭間だよ。
[haieda] それで入賞したら権利料はらわなきゃならぬ(w
[sf] 波動拳で突っ込み。
[Kakeru] 普通の小説らしい
[Kakeru] がーん(w
[haieda] まあ、紫色の怪光線ですが。
[haieda] 狭間にちかいな、でも。
03:27:24 lukia -> lukisleep
[Kakeru] http://www.din.or.jp/~arm/tubasa/tub01.htm
[Kakeru] なんとなく、ドラゴンマークっぽいかも(根拠レス
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] 狭間らしい(めもめも
03:29:13 ! lukisleep (ではでは、また御会いしましょう。)
[sf] 今回の作品で書いていて楽しかったことはなんでしょう
[Kakeru] しかし。なんで紫?
[MakotoK] #ねるー
03:33:24 ! MakotoK (あるいは鬼悪魔な日々。)
[haieda] むむ。
[haieda] まあいつもそうなんだけれど
[haieda] キャラクタが知人に近い状態まで行くので
03:35:20 + lukia(~lukia@202.245.144.53) to #もの書き
[haieda] それが楽しいですな。
[haieda] ……しかしこれは例えばキャラクタ殺しまくり小説などには
[haieda] 全く向かない資質なのだが。
03:36:39 siseHURO -> siseSLEEP
[Kakeru] ばとるろわいやる
[sf] (;^^)
[haieda] で、紫なのは高圧電流だからです。
[sf] ほほー
[Kakeru] ?
[Kakeru] かいせつきぼーん
[haieda] というと?
[sf] すみれ色のきらめきというやつだな
[sf] 絶対不可侵の(それはちがうだろう)
[Kakeru] なぜ紫が高圧電流なんですか?
[haieda] ふむむ……。雷の色は紫なのだ。
[Kakeru] なるほど
[Kakeru] ぴかちゅう色じゃないのか
[haieda] あんまりああいう色ではないかな。
[sf] 温度による
[sf] というとこかねー
[Kakeru] というわけで
[Kakeru] はいえだせんせいみたいに
[Kakeru] みんながんばろー
[haieda] 川上稔さんのとこを読んでた。
[Kakeru] ふむ
[haieda] たしかに原稿用紙フォーマットは書きにくい(w
[sf] (;^^)
[Kakeru] (^^;
[haieda] ていうかあれでは書けない。
[haieda] ワープロ万歳。
[Kakeru] ばんざー
[haieda] ちなみに82字×17行で書いております。
[Kakeru] なぜ?
[PaLiLitH] 行末句読点を意識したつくりでしょうか。
[haieda] それは「投稿対象の印刷フォーム」だったからです(w
[PaLiLitH] なるほど。
[haieda] わりと章の長さとか、参考になって便利。
03:55:25 lukia -> lukisleep
[Kakeru] ふみ
03:57:27 + neko(~edna567@shinjuku78-190.ppp-1.dion.ne.jp) to #もの書き
[neko] 一撃
[neko] 灰枝さん、おめでとうございますー
[neko] (礼っ)
[Kakeru] はしっ
[neko] 発刊になるよね、なるよね?(わくわくわくっ)
[haieda] わ。
[haieda] なると思うけど。
[neko] わくわくっ
[haieda] 発禁になるかどうかは不明。
[neko] (げふげふげふっ)
[Kakeru] げふ
[haieda] たぶんならないと思うけど。
[neko] まあ、最近だからねー
[PaLiLitH] 最近発禁
[Kakeru] 電撃だったらねぇ(おい
[Kakeru] 猫もメイドも文庫化な電撃文庫
[Kakeru] 大丈夫なんだろうか?
2001/08/10 04:00:00
[neko] ……そういう意味違うわい>最近
[haieda] いや。猫もメイドも出ないんだ。すまない。
[neko] いあ
[gallows] 入賞しましたか。おめでとうございまーす(遅
[Kakeru] いあ、期待してないのでおきになさらず(w<猫もメイドも
[neko] 出たら怖いと思います(けっこまじ)>灰枝さんの話にねことかメイドとか
[PaLiLitH] 最近発禁はお寒い地口のつもりでした。
[haieda] ありがとですー。
[haieda] …………出たら怖いのか……。
[gallows] ちょっとずつ人材充実する語り部
[neko] えー
[neko] なんかこー
[Kakeru] じゃぁ、つぎはぎゃろさんだねっ
[neko] ねこだと鍋島藩的なねこになりそうだったり<おい
[haieda] ちなみに主人公の名は電光寺数馬、というと
[gallows] 僕は名前がでるようなところにはいけないかもしれない(弱気
[haieda] いーさんは笑うであろう(w
[neko] ……何で己が?(^^;;;
[gallows] ジュブナイルのネーミングはそうでなくては(w
[haieda] 名前だけとあるリプレイの某知人から頂いた。
[neko] (ごふっ)
[neko] #な、なんかみおぼえがあるなーとかおもったら(ごふっ)
[haieda] いや。読みやすい名前が欲しかったんだ(w
[haieda] 最近見ただけでは読めない名前、多いので。
[neko] ……よ、よみやすいっすか?(^^;;
[Kakeru] よみやすいのか?
[haieda] これを「でんこうじかずま」以外、どう読むのです。
[neko] ………そ、そーですね(^^;;;;
[neko] #……なんか名づけられた子供がぐれそうだが(爆)
[Kakeru] ぴかちぅ数馬
[neko] (転倒っ)
[neko] ぴ、ぴかちう…………(ごふごふごふっ)
[haieda] いや、苗字は子供には選べないし。
[neko] (首肯)
[Kakeru] 名前も選べないぞ
[haieda] そういやそうだな。
[neko] 名前は、でも、
[neko] 改名出来るよね
[neko] >あまりにあまりにな、名前だったら
[Kakeru] いーちゃんも
[neko] ほみ?
[Kakeru] いーちゃんにかいめいしてみるとか
[neko] (蹴り飛ばしっ)
[Kakeru] (ころころ
[Kakeru] ○○いーこ
[neko] 己は、己の名前に充分満足しておるっ
[Kakeru] それはめでたい
[Kakeru] かけるんはあんまりまんぞくしてなくてのー(ころころ
[neko] 姓名続けると、創世記第二章になるのだっ(えっへんっ)
[Kakeru] なんで?
[neko] ……それを説明するには、己の本名が必要なので、ぱす(苦笑)
[gallows] 僕はまあ……「山田太郎」みたいな名前だしな(謎
[Kakeru] なるほど
[gallows] 偽名っぽい
[Kakeru] やまだぎゃろ太郎
[neko] それもある意味、特殊かも(笑)>山田太郎
[gallows] 上も下もとても普通
[neko] うーむ
[sf] 電光寺かあ
[neko] 電光寺
[sf] 実在とかぶらないというメリットもありそうだ(爆)
[neko] (転倒っ)
[sf] 数馬はいなくもないよな
[Kakeru] げふっ
[neko] うーむ
[neko] えーとでもでも、とりあえず
[neko] 発刊決まったら、教えて下さいね?>ここででも
[neko] #ログ読みますから
[haieda] へーい。
[neko] わーい(^^)
[Kakeru] わーい
[haieda] ふむむ。
[haieda] 眠くないが寝ておくかな。
[neko] ふみ
[neko] 眠れないなら、ここで一献(爆)
[haieda] う〜む。ねこ……。メイド……。(何を言っている)
[neko] (^^;;;
[neko] 灰枝さんがメイド書いたら
[neko] 何となく、「セル画で八頭身」っぽい(爆)
[neko] <偏見(つーかいめーじともいう)
[haieda] どういうイメージなのであろう……。
[neko] リアルっぽいというか
[neko] アニメというより劇画タッチ。
[neko] <偏見
[haieda] あるのですな、色々と自分では気づかないうちに。
[neko] いあ
[neko] 何となくです(断言)
[haieda] ふむむ。
[BallMk-3] ふむ
[sf] どれ。次の紹介号もほとんど完成したし 文芸広報:書籍紹介:よみがえる文字と呪術の帝国 を完成として先に予約しとこう。
[haieda] ううむ。最近意識的ものかきをしていなかったことに気づくな。
[haieda] そろそろ再開しよう。
[BallMk-3] ほむ
[sf] 頑張れ〜
[Kakeru] がんばれー
[Kakeru] しごとしごと
[Kakeru] もうしごと(w
[sf] 文芸広報:作品紹介:詩・モード「Zamboa」創刊号 完成。
[haieda] ごふぅ。
[gallows] かけるさんもいっとけ(w
[BallMk-3] くくくく
[Kakeru] ごふぅ
[neko] がんばれー
[gallows] ドッチガ早イカ競争ダ
[PaLiLitH] 登る夕陽に向かって競争ですね。
[Kakeru] 競争だっ
[sf] 読んでいて思ったこと。いーさんの血合いのない話が良くできていたんだなあ。
[PaLiLitH] それは朝日であるというツッコミは無しで。
[BallMk-3] 比を見るより明らかだが頑張れ
[neko] へけ?
[neko] >血合いのない話?
[sf] ?
[sf] ……
[sf] あ。
[sf] たあいのない話だ
[BallMk-3] はははは
[Kakeru] ちぬきちぬき
[sf] た と ち はカナ入力ではとなりなのだ(;^^)
[BallMk-3] うむ(爆)
[neko] 他愛の無い話、か(笑)
[BallMk-3] カナうちで無いと分からない間違いだ(笑)
[sf] 血合いのない話。それもまた、なんか面白げである。
[BallMk-3] あはははは
[PaLiLitH] 「この魚、血合いがない!」「合成物だな」
[PaLiLitH] みたいな感じでしょうか。
[BallMk-3] なるほど(笑)
04:44:43 BallMk-3 -> BallFURO
04:48:02 kurow -> krw_cnvn
[sf] 文芸広報は五時と六時配送予定
04:57:02 krw_cnvn -> kurow
2001/08/10 05:00:00
05:04:13 BallFURO -> BallMk-2
[sf] うー
[sf] freemlのsf@cre.ne.jpの登録配送データが吹っ飛んでるようだ
[sf] 苦情メール送っといた
[sf] こまったんもんだ
[Kakeru] こまったこまった
[Kakeru] あ、あさだ(ぴかー
[neko] うを
[neko] おっちまーす
05:15:35 - neko from #もの書き (neko)
[sf] うう
[Kakeru] ……しごとはいいのか? いーたん
[sf] まいったなあ
[BallMk-2] みゅっ
[BallMk-2] とびとび
[sf] ずいぶんたくさん登録していたからね
[sf] あとまー仕事上の情報収集もあるから痛すぎ
[sf] うー
[BallMk-2] ふむ
[sf] 返答への返答があったかも知れないのもあるし
[sf] くるくる
[Kakeru] Freeのメールアドレス?
[sf] FreeMLというのがあるでしょ。
[sf] 無料メーリングリスト最大手ね
[BallMk-2] つまり
[BallMk-2] creで登録してある分が来ないってことかね?
[sf] うむ
[sf] 登録してある分の登録データが消えてる
[Kakeru] えう
05:29:44 + gallows(~gallows@cj3092412-a.sagam1.kn.home.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] さて
[Kakeru] こんなじかんです(ころころ
[BallMk-2] うむ
[Kakeru] こまったことにねむくないです
[Kakeru] 陰謀だ(おい
[Kakeru] #いあじつは眠いんですが(こらこら
[BallMk-2] 寝ろ(げしっ)
05:40:53 siseSLEEP -> siseru
[Kakeru] ねれないんだよぅ
[BallMk-2] 仕方がない
[BallMk-2] 永眠させてあげよう(ぱきべき)
[Kakeru] ぴくぴく
2001/08/10 06:00:00
2001/08/10 05:59:32
2001/08/10 06:00:00
06:02:38 + choco(~choco@N76ch-01p252.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[Kakeru] http://cheese.2ch.net/test/read.cgi?bbs=leaf&key=989436523
[Kakeru] 掛け合いはよい
[Kakeru] 実に良い
[sf] 謎だ
[Kakeru] ああ、
[Kakeru] 原作知らないとさすがに駄目か
[sf] 最初のほうをちらっとみたが良くわからん
[sf] んー
[sf] 掛け合いになってる率が少なくてみるのとめたんだがまあ
[sf] 掛け合いも混じってるね
[sf] というところか
[Kakeru] ごめんなさい
[Kakeru] ねむかったらしいです
[Kakeru] 掛け合い限定じゃないじゃん
06:22:08 ! BallMk-2 (えへ(壊))
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] ねるべきか貫徹すべきか悩み中
[Kakeru] <悩む暇あったら寝るか書けよ
[siseru] 寝るな
[PaLiLitH] 寝ましょう。
[siseru] 寝るんじゃない
[Kakeru] ねたらあさだぞーっ
[PaLiLitH] 極限まで眠気をチャージして寝ると
[PaLiLitH] キモチイイです。
[siseru] 俺も寝ないんだから寝るな(無茶
[PaLiLitH] 快楽最高。
[PaLiLitH] みみかきも極限まで痒くしてからやると最高です。
[PaLiLitH] #端から見ると危ないらしいので注意。
[Kakeru] えう
[choco] 極限まで仕事したくなってから、するのが最高です。
06:35:48 killeep -> killist
[sf] (;^^)
[sf] それすっといつも忙しく。・
06:45:08 ! Kakeru (未完だからみかんっていうんです)
06:54:38 ! killist (あなたの魂に幸いあれ……)
06:55:21 + killist(~screaming@ppa01-0a52.din.or.jp) to #もの書き
2001/08/10 07:00:00
07:07:10 PaLiLitH -> PaLiSleep
07:08:17 O_Nemu -> OTE
07:10:20 ! gallows (SeeYA!!)
07:24:14 ! thetaZzz (EOF From client)
07:31:06 fukaTaway -> fukaTokyo
07:32:36 + krwshade(~blakkneko@N51cc-02p194.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
07:44:25 fukaTokyo -> fukaTaway
[choco] 中点やダッシュなんかの
[choco] 歴史を調べたいのだけれど、
[choco] どういうキーワードが有用かしら。
[sf] うーむ
[sf] そもそもWebでみつかるのやら
[sf] リーダ とか
[sf] そのへんで絞るとか
[choco] 歴史 日本語 中点 -IME
[choco] で調べても要領を得なくて。
[choco] 中点やダッシュが、いつから出てきたかを調べると、
[choco] どんぐらい正当な日本語かが推測できるなあと。
[sf] ああ、中黒が正しいです
[choco] ヴより正答とか。
[choco] {}は新参だがら「」のほうが偉いなどなど。
[sf] うーむ。
[sf] そのあたりになるとWebに資料が載ってる可能性が低そうですなあ
[choco] 残念。
[choco] ううリーダ
[choco] リーダかしらリーダーかしら。
[choco] sfさんは、プログラマ属性ですか
[sf] 伸ばす音の長音を省くのは、工学系の習慣ですね
[sf] わたしゃあまりつかわんけど
[sf] 三点リーダー でもいいのか。わりと三点リーダのほうをよく見かけたから
[sf] でも、編集必携では三点リーダーだね。
[choco] reader になる?
[sf] さようでございます
[choco] 記号の歴史が見つからないので、
[choco] しかたなくヴが
2001/08/10 08:00:00
[choco] はじまった時代をさがしてます。
[choco] だれが作ったんでしたっけ。
[choco] 比較的最近だったような。
[sf] ごめんなさい
[sf] leaderだったや
[choco] オライリーで日本語の本あればいいなあ
[sf] 指導者のリーダーなのね
[sf] 日本語処理の本はなかったっけ?
[killist] 最後の延ばし棒を省略するのは、
[killist] コンピュータがはいってからですよね
[sf] いえいえ
[sf] 工学系での用語法です
[sf] コンピュータとは直接関係ありません
[killist] ふむん
[choco] 福沢諭吉だったらしい<ヴ
[choco] よかったよかった。
[sf] ほむほむ
[choco] このサーバの、
[choco] 少なくとも私の行くところは日本語が美しくて好き。
[sf] それなりに崩れてるとは思いますが、他はもっと凄いのですか。
[choco] もっとでは表せません。
[choco] chocoa.net では、
[choco] 固有名詞 + '?' による疑問文ばかりか、
[choco] 「それって?だよね」という、
[choco] 日本語に訳せない日本語がでてます。
[sf] なるほど
[choco] 日常ちゃめしどき極上変態日本語です。
08:11:59 + fukaZAway(~fukanju@zaqd37cc50d.zaq.ne.jp) to #もの書き
[choco] ここの言葉は分かっていいわあ
[sf] やはりこう、わかるように書く癖をつけないと、崩れますからねぇ。
[choco] ここでは2ch用語でませんし。
[choco] 聞かないだけかな。
[sf] 私が嫌いなの
[sf] というのもあるでしょうけどまあ
08:25:41 + rubisu(~Ebisu@z211-19-65-137.dialup.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[choco] 2ch嫌いがいてよかった。
08:31:36 + killist0(~screaming@ppa01-0a52.din.or.jp) to #もの書き
[siseru] 2ch用語
[siseru] って
[siseru] どんなんだろう
[siseru] age
[siseru] とか?
[siseru] <あまり良く知らない
08:34:10 killist0 -> kill-eat
[kill-eat] 意味わかんないよね(わかりたくもないがw
[choco] 藁 みたいなものとか。
[siseru] それは見たことがある>藁
[siseru] 意味知らないけど
[choco] ちょべりぐ と
[choco] どっちが寿命長いだろう。
08:35:47 ! siseru (Connection reset by peer)
08:36:02 + siseru(~siseru@n05-027.ip-tokyo.highway.ne.jp) to #もの書き
08:37:59 ! kill-eat (Connection reset by peer)
08:49:49 + rubisu(~Ebisu@z211-19-65-137.dialup.wakwak.ne.jp) to #もの書き
08:49:49 + lukisleep(~lukia@202.245.144.53) to #もの書き
08:49:49 + imp_zzZZ(~imp@lynx3.tokyobbs.or.jp) to #もの書き
08:49:49 + log(~homepage@ns.trpg.net) to #もの書き
08:49:49 + Seyfert(~seyfert@oska041e.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
08:49:49 + OTE(~metral@nat.btvm.ne.jp) to #もの書き
08:49:49 + sf_Mebius(~sf@sv32.cre.ne.jp) to #もの書き
08:49:49 Mode by irc.trpg.net: #もの書き +oo log sf_Mebius
08:50:42 + killist(~screaming@ppa01-0a52.din.or.jp) to #もの書き
08:52:08 killist -> kill-eat
2001/08/10 09:00:00
2001/08/10 09:00:07
09:00:10 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:00:28 + log(~homepage@ns.trpg.net) to #もの書き
09:52:21 + [^Hg](~e-mail@210-154-31-78.yamanaka-lettering-lab.co.jp) to #もの書き
2001/08/10 10:00:00
10:05:03 + imp_work(~imp@p0341-ip03higasisibu.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
10:12:46 kill-eat -> killaway
[sf] ふむむ
[sf] http://japan.internet.com/busnews/20010810/5.html
[sf] 利用できる時間を指定したデジタルコンテンツの販売らしい
[sf] 販売というか閲覧権貸与、レンタルビデオの貸し出しのようなもんだな。
[sf] 先日の小額課金の問題に照らしていえば、どうせ金を払わなければならないという負担を負うなら、フルアクセスでもない限り金を出すきは起きにくいかもなあ、という感じか。
[sf] http://japan.internet.com/webtech/20010810/12.html
[sf] PDFで感染するウイルスだそーだ
[sf] すげーぜ
[[^Hg]] ああ
[[^Hg]] あれは
[sf] まあアクロバットリーダーには感染しないのであれだが
[[^Hg]] javaスクリプトも埋め込めるから
[[^Hg]] そのへんのものは出てくるよね
[sf] だねー
10:30:06 lukisleep -> lukia
10:38:34 OTE -> OTE_ROM
10:38:39 lukia -> lukiaway
10:54:46 + LuriAway(~fukamoke@kuchiba.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
10:56:18 LuriAway -> Lurimu
2001/08/10 11:00:00
2001/08/10 11:00:08
11:00:11 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
2001/08/10 12:00:00
12:00:18 OTE_ROM -> OTE
12:02:14 OTE -> OTE_ROM
[sf] ふむ。『だれが「本」を殺すのか』を読んでいたら、盛岡でTRPGも扱っている「さわや」が出てきた。やっぱアグレッシブなとこだから、TRPGなんかも扱ってみるのかね。
[sf] うーむ、そうか、うまくやれば本は売れるもんなのだな、などと思ったりする。
[sf] じつは、うちの実績は仲介販売としては結構良いみたいなんだが、もちっと色々研究してみるかね
12:27:36 + siseru(~siseru@n06-018.ip-tokyo.highway.ne.jp) to #もの書き
[sf] P67をみて驚いたこと
[sf] アメリカでは書籍の20パーセントが図書館行きなのか
[sf] すげー
12:39:57 OTE_ROM -> OTE
12:55:53 krwshade -> krw_away
2001/08/10 13:00:00
13:19:53 + Kakeru(Kakeru@pee6ef1.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
13:29:42 + imp_work0(~imp@p0341-ip03higasisibu.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
13:31:11 + OTE0(~metral@nat.btvm.ne.jp) to #もの書き
13:39:47 OTE0 -> OTE_Wk
13:57:43 + Seyfert(~seyfert@oska041e.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
13:57:43 + impulse(~imp@lynx3.tokyobbs.or.jp) to #もの書き
13:57:43 + log(~homepage@ns.trpg.net) to #もの書き
2001/08/10 14:00:00
14:03:17 ! krw_away (Connection reset by peer)
14:03:38 + krwshade(~blakkneko@N51cc-02p194.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
14:05:53 + impulse0(~imp@lynx3.tokyobbs.or.jp) to #もの書き
14:05:53 ! impulse (Connection reset by peer)
14:06:05 + Seyfert0(~seyfert@oska041e.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
14:06:59 ! Seyfert (Connection reset by peer)
14:08:04 ! imp_work0 (EOF From client)
2001/08/10 15:00:00
15:07:36 + sf_Mebius(~sf@sv32.cre.ne.jp) to #もの書き
15:10:27 + PaLiSleep(~Paladin@N23cc-07p101.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
15:16:15 impulse0 -> impulse
15:24:46 ! OTE_Wk (EOF From client)
15:24:58 + OTE(~metral@nat.btvm.ne.jp) to #もの書き
15:34:13 PaLiSleep -> PaLiLitH
2001/08/10 16:00:00
16:16:20 + rubisu(7nives@z211-19-65-137.dialup.wakwak.ne.jp) to #もの書き
16:22:22 OTE -> OTE_ROM
16:38:01 ! PaLiLitH (Leaving..)
16:44:47 + PaLiLitH(~Paladin@N23cc-07p101.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
16:47:12 PaLiLitH -> PaLiBoil
2001/08/10 17:00:00
17:15:39 ! PaLiBoil (Connection reset by peer)
17:15:41 + PaLiBoil_(~Paladin@N23cc-07p101.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
2001/08/10 18:00:00
18:09:27 OTE_ROM -> OTE
18:19:25 + tatsu114(~chocoa@flets157.ip.ipc-tokai.or.jp) to #もの書き
18:22:18 PaLiBoil_ -> PaLiLitH
18:49:20 + PaLiLitH_(~Paladin@N23cc-07p101.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
18:49:21 ! PaLiLitH (Connection reset by peer)
18:51:25 killaway -> killist
18:51:32 OTE -> O_Furo
2001/08/10 19:00:00
19:02:04 O_Furo -> OTE
19:19:37 + Kakeru(~Kakeru@pdf6fa4.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
19:19:37 krwshade -> kurow
19:27:08 ! tatsu114 (CHOCOA)
19:27:31 + tatsu114(~chocoa@flets157.ip.ipc-tokai.or.jp) to #もの書き
19:34:32 killist -> killaway
19:35:02 tatsu114 -> mesi114
19:41:41 OTE -> OTE_ROM
19:50:47 mesi114 -> tatsu114
19:57:35 ! [^Hg] (CHOCOA)
19:59:14 kurow -> krw_kamin
2001/08/10 20:00:00
20:04:35 + BallMk-2(~chocoa@fujisawa-ppp-210-157-9-74.interq.or.jp) to #もの書き
20:46:50 OTE_ROM -> OTE
20:57:42 killaway -> killist
2001/08/10 21:00:00
21:03:12 siseru -> siseHURO
21:06:48 krw_kamin -> kurow
21:16:51 siseHURO -> siseru
21:36:10 PaLiLitH_ -> PaLiLitH
21:37:39 Seyfert0 -> Seyfert
21:40:46 + siseru0(~siseru@n00-106.ip-tokyo.highway.ne.jp) to #もの書き
21:46:45 siseru0 -> siseru
21:50:21 + NISHIGAMI(~qym03433@N50cc-06p200.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
21:53:56 siseru -> siseZZzz
21:58:55 + kaji(~kaji@cse7-41.kawasaki.mbn.or.jp) to #もの書き
2001/08/10 22:00:00
22:18:53 fukaTaway -> fukaTokyo
22:26:55 killist -> killeep
22:37:25 + akagane(~akagane@hrsm1118.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[fukaTokyo] おめでとーございます>はいえださん
[fukaTokyo] #ログ読んだ
[sf] めでたいめでたい
[fukaTokyo] わたしも頑張らねば
[sf] 注:灰枝さん(ここはあまり来ないがまあ語り部の参加者)がソノラマの新人賞の佳作とったのです
[tatsu114] おめでとうございます
[akagane] おお、めでたい
[akagane] 読書万歳あたりで紹介できるといいな
[sf] 不観樹さんもがんばだ
[tatsu114] 私はなにになりたいのかなと、考えてみる
[killeep] おめでとー、灰枝さん。
[fukaTokyo] 頑張るために風呂に入ろう。
22:44:45 fukaTokyo -> fukaTaway
[killeep] 絵も上手いよねー>はいえださん
[BallMk-2] 灰枝さんは
[BallMk-2] 多才なのです
[BallMk-2] ピアノも弾けると聞いたし
[tatsu114] いいなー・・・
[killeep] しゅごいのう
[tatsu114] 多彩はうらやましい
22:46:54 BallMk-2 -> BallKamin
22:53:39 tatsu114 -> midi114
[midi114] 触発された
[rubisu] ぉ
[midi114] ちょっと前にウェブマネーが残ってたのでやってみると
[midi114] 有料占いを
[rubisu] 占い・・・
[midi114] 感覚的な才能があるといわれちょっとうれしかったり
[rubisu] …ホロスコープですか?
[rubisu] ならそれを信じて努力すればよくなるかもね
[midi114] 四柱推命というやつです
2001/08/10 23:00:00
[midi114] むかし2回どっかで占ってもらったときも
[midi114] 感性だとか想像にすぐれてるといわれたりした(ぉ
[rubisu] どういうことが聞かれるんですか?
[midi114] 仕事運、将来、金運をきいたり、名前いっただけで占ってくれたり
23:04:25 + MakotoK(~trap@x51-157.ichikawa.highway.ne.jp) to #もの書き
[rubisu] ふむ陰陽五経説に十干と十二支をベースにしてるんだ・・・
[rubisu] 五行だ…
[MakotoK] こばわ
[rubisu] こんばんは
[midi114] こんばわ
[rubisu] それでけっこう似たような答えが出るんでしょうから
[midi114] いやいや、過去1回は名前占い
[rubisu] ふみ・・・
[rubisu] ならどうなんだろ…
[midi114] 似たよーな答えが出ますね
23:07:50 + Yaduka(~yaduka@L070161.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[rubisu] 適当にいうなら
[rubisu] それっぽいことを言うのが商売だからって言えばそれまでだけど
[rubisu] それだと話が切れるし…
[midi114] まあまあ
[rubisu] 信じてもいないし、かといって相手を否定する材料もないので言うことが曖昧で…
[midi114] 一応これでも想像とかだけは自信持ってるし
[rubisu] すいませんです
[midi114] いえいえ
[midi114] あたるも八卦あたらぬも八卦
[rubisu] ですね
[rubisu] 話が変わりますが
[rubisu] 相撲のはっけよ〜いのこった
[rubisu] って有りますよね
[rubisu] 八卦良い〜って漢字で書くようです
[rubisu] 今調べたら載っていたんです
[midi114] ほほう
[Kakeru] 今日も一日無駄遣い(ころころ
[Kakeru] いかんのぅ(ごろごろ
[rubisu] そういえば
[rubisu] 今日やっとラディケの肉体の悪魔買いましたよ
[midi114] 本ですか?
[midi114] ああ、ホビット読まないと・・・
[rubisu] 本です
[midi114] むう、難しそう
[rubisu] ここで7/27で話が出たんですよ
[midi114] ログ確認開始
23:20:52 killeep -> kill-PSO2
[midi114] あーーーー
[midi114] おもいだした
[rubisu] 思い出しましたか
[midi114] どうでした?
[midi114] ってか旧版手に入れてたりして・・・・
[rubisu] そうなのか・・・
[midi114] いや、るびすさんが
[midi114] 旧版を手に入れてたりしてってことです
[rubisu] 私は本は手が汚れない程度に読めれば
[midi114] プレミア覚悟で
[rubisu] 対してかまわないんですよ
[rubisu] プレミアなんてどうでも良いです
[rubisu] 売るときは重要ですが(w
[midi114] みてるときは
[midi114] 同じですからね
[rubisu] だから研修出版の
[rubisu] 世界文学全集の
[rubisu] 14を買ってきました
[rubisu] 13だった
[rubisu] デカメロンと他3つぐらいのおまけ付き
[rubisu] お買い得でした
23:32:31 NISHIGAMI -> NM_Coffee
23:33:09 + Stella(~stella@nttsitm011177.flets.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:33:36 midi114 -> tatsu114
[tatsu114] 鬱モード突入・・・・
23:35:29 + ko_iti(kazuki@UMMcc-03p70.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
[rubisu] 鬱か♪
[rubisu] いいことですね
[rubisu] 鬱れる幸せ
[tatsu114] そんな幸せいらない
[ko_iti] 鬱
[tatsu114] 仕事探しをすることを決行しようとしたり
[rubisu] あれお仕事止めたんですか?
[rubisu] 辞め
[tatsu114] んーん
[tatsu114] やめてから探すの(獏
[tatsu114] とりあえず愚痴モードはいりそうだから詳しいことは省いて
[rubisu] それが流行ってるのかな
[tatsu114] ちょっときつい仕事でもほかの方がよいと痛感
[rubisu] 省いて次は?
[rubisu] ふみ。若いんだから会社に三行半を突きつける(w
[tatsu114] そう
23:39:07 NM_Coffee -> NISHIGAMI
23:39:12 ! Yaduka (EOF From client)
[rubisu] それから考えてみるのもいいですよ(
[tatsu114] どうせ今なら失業保険も3ヶ月出るし(3ヵ月後に
[tatsu114] 人生はひとつじゃない(微視
23:40:32 + Yaduka(~yaduka@cdma0306.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[rubisu] 3ヶ月・・・歳が解りますね(w
[akagane] やはりここは「もの書き」らしく、新しい仕事としてライターにレッツチャレンジ!
[sf] (;^^)
[akagane] お題もちょうどふさわしいぞ!
[sf] 労災ネタで。
[Stella] 失業ネタや再就職ネタで。
[ko_iti] 労災といえば
[ko_iti] 外仕事での熱中症は労災降りるんだろうか
[sf] でもまあ、溶接とかのほーが仕事としては世の中に貢献(げふけげふ)
[rubisu] 裁判所がそう判断すれば降りそうですね
[MakotoK] おりるよ>こーちゃ
[sf] そのあたりは相談してみるといいのでは。どこに相談するんだっけな。
[ko_iti] はふう
[tatsu114] まあ、色々あるのです、人間関係が・・・
[MakotoK] 実例で下りた人間が一時間前までうちにいたんでw
[Stella] 労働基準局だっけな
[sf] ろうさい‐ほけん【労災保険】労働者災害補償保険の略称。労働基準法に定められた労働者の業務上の災害または通勤災害(一九七三年法改正で追加)に対する使用者の補償負担を軽減し、各種の補償を確実にするために、使用者に加入させて保険料を徴収し、労働者に直接保険給付を行う社会保険。政府管掌。一九四七年法定。船員および公務員については別の法規によって定める。<広辞苑
[Stella] 労働基準監督所だっけ
[rubisu] そんな感じですね
[sf] http://www.campus.ne.jp/~labor/hoken/rousaiindex.html
[sf] 詳しいなあ、どういう素性のページかと思ったら
[sf] http://www.campus.ne.jp/~labor/ 労務安全情報センター
[sf] とかゆーとるの
[sf] 任意団体か
[sf] ブックマークしとこう
[ko_iti] ふむ
[ko_iti] にんいー
[Kakeru] にんちー
[sf] 全国の最低賃金などもあり便利便利
[sf] 奈良は日額5,125円か。それくらいは欲しいものであります。
[sf] そもそも売り上げがそれに届くかってのが情けない話だ
[Stella] しまった、入金してない(^^;
[Kakeru] うひー
[tatsu114] 多分やめたら2週間んぐらい就職活動してないと思うけど。。。。
[sf] きちんとやらんと失業手当はでないんであ
[tatsu114] あう
[tatsu114] じゃあ、しっかりやろう
[Kakeru] とりあえず今日から
[Kakeru] ライターを主張すると
[tatsu114] どうせお金が続かなくなったらおしまいだし
[Kakeru] 失業保険がさくっと止まります(続く
[tatsu114] どっちにせよ長くは居たくないという若者のしゅちょうでした
[tatsu114] ライター
[tatsu114] どう苦しいのですか?
[sf] (原稿料が)安い、(支払いが)遅い、(書くのに)手間がかかる あたりでどーだろう
[ko_iti] 仕事の入り具合が不安定
[sf] まあ自営業はそういうものだが>仕事の入り具合が不安定
2001/08/11 00:00:00 end