#もの書き 2001-08-01

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2001-08-01をご活用くださいませ。

2001/08/01 00:00:01
[sf] まあ写真系のページはねー
[tatsu114] 写真系じゃないんだよ〜
[siseru] トップに平然と重い画像を置いてあるページは、即刻「中止」→「戻る」なのです。
00:00:24 + Phoenix(~zzgundom@pd5e224.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[siseru] 一次は、「画像オフ」でWEB閲覧していたり。
[tatsu114] 創作系だよ〜(説得力1%)
[sf] 私もむかしはそーしていた>画像オフ
[tatsu114] うう・・・・
[sf] 写真も立派な創作性を持っていますぜ
[akiraani] 画像……一番大きいので30kくらいか?(笑)
[sf] 表現としての写真ってのは色々面白い
[tatsu114] ちなみに8月の「海」に悩まされてます
[tatsu114] ちかいとこでも車に乗っていかないと
[siseru] うーむ
[siseru] 俺のページ。更新停止を堂々と宣言しているにもかかわらず、ここの所客足が延びている……
[sf] (;^^)
[sf] 日報で魅力的な連載やレビュー記事を掲載しとりますしなあ
[siseru] 日報で連載やらを書いている影響だと思われるのですが
[siseru] なんか
[siseru] 申し訳なくて(^^;
[sf] (;^^)
[tatsu114] ああいうのが人気を引くのですな
[siseru] 万が一にも何かを期待している人が来たときに「更新停止」ですからねー。
[tatsu114] 黄色と黒のロープで
[tatsu114] 投げなわで投げて
[sf] 更新休止中とか(;^^)
[tatsu114] ぐいぐい引っ張る
[MINAZUKI] 人気ねえ、1日カウンター200まわらんかのう。
[tatsu114] 10カウンター回ったらいいほう
[siseru] まあ、今年中にリニュアルします
[akiraani] にんきが
[siseru] 新しいページはもっと簡単に更新できるように
[siseru] 今から腐心しています。
[sf] 三年ほど放置してる(いあリンクのメンテくらいはしたか)SGML入門とかは、いまもアクセス多いんだよなあ。申し訳ない(けふけふ)
[akiraani] 「にんき」がないというレベルではなくて「ひとけ」がないのだね(笑)
[tatsu114] はっはっは(ちょっと悲しい笑い
[siseru] ホームページのカウンタの増減なんてのは
[tatsu114] いい加減つくったMIDIも更新しないとな・・・・
[ko_iti] e-nn
[siseru] 自助努力一つでどうにでもなると思いますが。
[siseru] 俺は
[MINAZUKI] ううむ、更新しないとなかなかカウンターまわっていませんからね〜
[akiraani] 自分のページ、カウンターあるけど今いくつなのか知らない(爆)
[siseru] 作ったばかりの頃は、いろんな掲示板に書き込みして、その書き込みにこっそりURLつけて、遠回しな宣伝を
[siseru] してましたよ
[sf] 水無月さんは、そのへん熱心にやってましたよね
[ko_iti] カウンタファイルの数字を書きかえるとか
[MINAZUKI] ぐは
[sf] (チェック済みさー)
[sf] まあ去年あたりとくに。
[tatsu114] がらがらがらって音を立ててまわる
[tatsu114] もう作って1ヶ月面いで
[siseru] リニュアルする前にデジカメを買って。MFも更新ネタにするのだ。そうすれば更新なんてラクチンさ(笑)
[tatsu114] 宣伝止めました
[akiraani] よその掲示板に書き込むときに「隅っこのリンク」をはってるのは彬兄だけか?
[ko_iti] うーむ
[sf] まあ「この人のことをもっと知りたい」「この人の書いたものをもっと読みたい」
[akiraani] ていうか、IDつきでbk1リンクを貼るのは反則か?(爆)
[sf] そう思わせる発言ができれば、勝利ですよね
[siseru] ですねー
[sf] 他の人の掲示板だと反則だと思うよ。規約でもあったような気が。
[sf] でまあ、そう思わせる宣伝に
[ko_iti] うーむ
[ko_iti] 露骨な宣伝(以後消息なし)は嫌われるらしい
[sf] かねた有用記事を、それなりの読者数のあるメールマガジンを活用して掲載するなんてのも、一つの手ですねー(CM)
[sf] うむ
[akiraani] なにげに読書日記のリンク張ったり、隠しページとかはよくやったが
[MINAZUKI] 掲示板は、挨拶だけの時は宣伝しない。
[MINAZUKI] ただ、小説の感想を書いたときは、ぼくも感想は欲しいってかくけど(笑)
[sf] うはは
[sf] 感想かあ
[sf] 文芸広報では評価としての感想をポジィティブめにつけてるつもりだがー
[MINAZUKI] うみ、感想だけ書くと返事こないから、さりげなく強制するととりあえず読むみたいだ(笑)
[sf] それにたいする感想率は一割を割るんだよな
[sf] げふげふ
[sf] 感想つけですか。これまでどれくらいやりました?
[akiraani] 自分のHPを記入する欄がある掲示板って結構多いし、
[sf] 私もむかしはあちこちで向いてメールしまくってリンク集めたりしたけど、TRPG.NETになったあたりからは、さっぱりできてないや。
[MINAZUKI] 感想も欲しいですってかくと、8割は還ってきますね。
[ko_iti] 有用な感想はなかなか…
[tatsu114] かんそうほしいって書いた事ないな〜
[akiraani] そーか。そういう交流はしないからなぁ
[tatsu114] みてくれて、何か印象に残ればかってに書いてくれるとおもうし
[sf] そーでもないです
00:14:36 ! [^Hg]_ (CHOCOA)
[siseru] 最近、レスするのが面倒だから感想はそんなに欲しくなかったり(横着
[sf] 書かねばいけないという責任感というか強迫観念を持たせられないと
[sf] だめですねへ
[sf] 人間は怠け者ですからな
[sf] IRCで送りつけると感想を聞きやすいのは
[sf] 目の前に居るから強制力があるってことだよね
[ko_iti] reffer countのおかげで感想を発見できたりすることもあるが
[ko_iti] まれだ
[MINAZUKI] 確かに。
[MINAZUKI] まあ宣伝活動なら、自信はあるなり(笑)
[siseru] まあでもあれだ
[tatsu114] では今やってるレポートが終わったらここでさりげなく話題に出してみよう
[MINAZUKI] いままでいろいろやったから(笑)
[sf] そだねー>reffer
[sf] 紹介されてるのを見つけるとかね
[akiraani] 一時期読書日記の宣伝をしまくったらマージンで700ポイント入ってきてビックリしたことがあった
[siseru] 「感想を聞きたいです」とか「感想書いて下さい」とか言われると、俺は感想を言いにくくなるなあ
[sf] 宣伝のノウハウなんかの話題も色々と教えていただければ光栄です〜
[sf] そのへんは相手との関係にもよりますからね
[sf] でも一般には厚顔無恥に思えるくらいのほうが効果はあるんでないかなとは思う。あとの評判は知らんが。
[tatsu114] とくにオリジナル設定小説の方
[sf] セールスだからね。
[siseru] 俺は、相手のことを考えずに痛烈な感想を言ったりするので(それでよく相手の気分を害すのだが)。明らかにポジティブなリアクションを求めている人には言いにくい。
[sf] うはは
[siseru] だってさ
[MINAZUKI] まあ、あれだね
[sf] まー痛烈な感想は簡単なんだけど、ポジィティブなリアクションを有用にやるのはたいへんなんだよね。
[sf] コストかかりまくり
[siseru] 友達とかに、食べ物屋さん紹介されて「美味しい?」って聞かれたらねー。
[MINAZUKI] 小説をHPに公開していて、感想かいて、うちにも感想欲しいですっていわれたら、感想欲しかった人はお礼で書くわね。
[sf] 聞き方が悪いよなー
[siseru] 「不味い」とはいえねーし。
[sf] 回答は質問が規定する
[sf] 有用な感想を欲しいなら、質問を工夫しないとね
[tatsu114] とりあえずうまいといっといて
[sf] そのへん掲示板での議論(の振りをしたもの)が成功しにくい原因なんだよなー
[tatsu114] あとからあんまりうまくなかったなと心でおもいます
[PaLiLitH] 顔で笑って心で泣いて
[sf] (;^^)
[siseru] <そーゆーときは、苦み走った顔をして「んん?」と言って言外に表現する俺
[akiraani] 理由さえ明記してくれるなら痛烈な批評大歓迎なのだが……。知り合いはそういうことしないし、見ず知らずでそこまでしてくれる人もいない
[MINAZUKI] うまいところはほめて、まずいところは注意するってスタンスとります。
[ko_iti] 痛烈な批判は、批判する人に信用がないとあまり有益に機能しない
[tatsu114] そして次の日当たりにほんとに評価を言います
[sf] うん
[sf] 自動的に反発するからな
[sf] 人間は。
[siseru] 良いところ良い、不味いところ不味いという感想を書くためには、読み込んだりしないといけないから、
[sf] こればっかりは「痛烈な批判が欲しいです」といくら言っていても
[sf] 人間の本性なのでしかかたない
[MINAZUKI] ちなみにほめるところのないHPは、感想書かずにブックマーク消します(笑) まあ、そういうところは、たぶん身内しか掲示板みないんで、書き込んでも意味ないような気がしますし(笑)
[siseru] 感想を言う人は面倒だよねー
[sf] でも勉強になります
[sf] くくく
[killist] 暗黒御大出現
[MINAZUKI] でも、ここで白状すると、語り部日報の頭の広告、だしてみたけどあまり反応なかった(爆)
[sf] 誉めるところはね、たぶん見つけようとすればどこでも見つかるんだが
[sf] ああ
[sf] 頭にだしたっけ?
[sf] 一度出したか
[MINAZUKI] 5日間くらいだけ(笑)
[sf] 三日間ね
[MINAZUKI] 5万ヒットの時
[MINAZUKI] あ、3日間だけか
[sf] 広告内容自体に「読んでなにか得するのか」というのがないから
[sf] ある程度はしかたないとは思う
[MINAZUKI] 10万ヒットの時、もういっかい考えよう。
[sf] あれは露出広告でブランドを記憶させる効果を狙うタイプだよね
[MINAZUKI] なかなか5行でHPの宣伝って難しいよね
[sf] そうだねー
[tatsu114] せっかく文芸のMLにはいったから
[tatsu114] そっちでながしてもいいですか
[MINAZUKI] 小説サイトって得はしないから。
[tatsu114] ?<HP
[sf] いあいあ、読む価値があると思わせるかどうかね
[sf] 文章鍛錬MLは参加案内見ていただければわかるけど、単なる作品投稿用ではないので注意してね。
[MINAZUKI] なるほど。
[sf] 「私がこの先をクリックすることにどのような利益があるのか」は小説サイトでもあると思う。読んで面白そうだとかね。
[tatsu114] あい
[sf] 「おお、こんな(他にはない)魅力あるものを読めるのか」と思わせないといかんのだが
[ko_iti] WEBは短編有利だ
[ko_iti] 造反有理(謎)
[MINAZUKI] それはある>短編有利
[ko_iti] 多くは少し読んだだけで疲れてしまう
[MINAZUKI] 量ならけっこう負けないだろうな、うちのサイト。
[sf] 短編に限らず分量が少ないと有利だよね
[sf] たくさんあるとどうしても後回しという気分になりやすい(;^^)
00:28:42 ! tatsu114 (ひとときのきゅうそく(ねつあいへん)
[MINAZUKI] 長編かくなら、せめてダウンロードつけて欲しい。
[MINAZUKI] 短い文で20話分割とかだと、そもそもリンクを飛ぶのが面倒になる(笑い)
[sf] そのへんは環境なのかなー
[sf] ああ、細かく分割されると面倒ですね(;^^)
[akiraani] 圧縮してフレーム付きセットでDLとか用意しておくとよいのだろうか?
00:30:03 Phoenix -> Phe_Sleep
[MINAZUKI] うちの長編や短編集はそうしてます。
[rubisu] 面倒ですね
[akiraani] それとも、PDF?
[rubisu] HDの容量も無駄になる・・・
[akiraani] あと、プリントアウトは配慮しておく必要あるのかな?
[MINAZUKI] ああ、本当はそのほうがいいらしい。
[sf] ただまあ、選択肢がたくさんあると、やっぱり面倒になって放棄されるので
[sf] 難しいところです
[MINAZUKI] でも、黒いバックで白字じゃないと気分がでないいしねえ。
[sf] そのへんは環境や好みなのかなあ
[akiraani] やっぱ一括ファイルとフリーの読書ツールへのリンクとか
[sf] どうしても黒字に白は読みにくくて。
[sf] フォントサイズ大きめにしてあればなんとかなるけどね
[sf] 小さいともー辛い
[akiraani] プレーンテキストを圧縮して置いておくのが一番親切という気もする
[sf] ときどきソースをひらかないと読めたもんでないとこもありますな(;^^)
[siseru] 黒字に白はボールドが映えないのがなー
[ko_iti] 異様に小さい文字とか
[ko_iti] なんだあれは
00:35:03 Lurimu -> LuriSleep
[sf] 黒バックで文字が小さいと、手軽にデザイン的にぱっと見てきれいげに見えやすいというのはあるんですけどね。
[sf] 読むにはキツい
[akiraani] 黒字に緑。すべて半角かな(それはそれで哀愁をそそるが危険だからやめれ
[sf] きゃー
[sf] それはもっと読みにくいな
[PaLiLitH] 嗚呼懐かしい。
[sf] さらに辛いのは黒字に赤
[sf] 選択して反転させて読んだりします
[siseru] わはは
[siseru] しますな
[siseru] <飯店
[PaLiLitH] 最終兵器の
[siseru] 反転だ
[PaLiLitH] 黄色に赤はどうでしょう。
[akiraani] 分岐型で選択肢が「トル ツボ」とか半角カナで(ぉ
[siseru] そもそも、黄色バックは文字色がなんであろうと
[siseru] すぐに目が疲れるのでダメだ
[siseru] 反転無いしソース読みになる<黄色バック
[akiraani] でわ、ブリンクタグ使ってみたり
[akiraani] フォント「へた字」とかやってみたり
[PaLiLitH] 和風の色使いにしたいものの
[PaLiLitH] なかなかうまく行きません。
[akiraani] うちの背景は薄い緑色です。見やすさと軽さを重視したらそうなりました
[siseru] 和風の色使いってねー。裏地の色も合わせて「一色」だから事実上表現不可能でわ。
[akiraani] 和風の色って想像できない。紺とかかな?
[akiraani] 柄ならわからんでもないけど
[PaLiLitH] なんというか、紙の色と墨の色というか。
[akiraani] 半紙に習字ってイメージですか?
[killist] ふじ色
[PaLiLitH] 少し黄ばんだ感じの半紙っぽい色を。
[akiraani] フォントかえないと辛そうだ。どんなに和風にしてもユーザーがフォントを丸ゴシックとかにしてたら台無しだし
[PaLiLitH] でも発色数制限とかいろいろ勘定してウラアアアー
[PaLiLitH] みたいな感じです。
[PaLiLitH] なんというか、私の一人こだわりなので人のことはあまり(ぉ
[PaLiLitH] どうせスタイルシート外せば素っ気ないデザインになるので
[PaLiLitH] 薄っぺらいこだわりなのです。
[PaLiLitH] 別に他の人にまでそのデザインで見せたいわけでもないし。
[akiraani] スタイルシートは行間指定以外は使うき無い。めんどいし(こら
[PaLiLitH] #なげやり
00:49:36 ! Phe_Sleep (CHOCOA)
[MINAZUKI] 同じく行間だけは重宝してます。
[akiraani] たまに、無意味に多段フレームとかやってみたくなることもあるけど(笑)
[sf] あーそーだ
[sf] http://www.infoperience.com/asktog/200106.html
[sf] これたこれだ
[sf] 批判の書き方
[sf] 嫌われない評価レポートの書き方
[PaLiLitH] フレーム……
[sf] いろいろ参考になります
[PaLiLitH] よくわかんないので一度も使ったことがないです。
[PaLiLitH] 自分が見て不快→使わない→習わない
[PaLiLitH] みたいなフローチャートらしく。
[akiraani] なんか、以前に読んだことがあるな……
[sf] なんどか紹介したからね
[akiraani] 適度にやれば見やすくなりますよ>フレーム
[PaLiLitH] ふむう。
[MINAZUKI] さてと落ちるです
[sf] おやすみー
[siseru] ではー>MINAZUKIさん
[sf] なんど見ても心に刺さるのだ>嫌われない評価レポートの書き方
[PaLiLitH] おおすみなさい。
[sf] なかなかうまくできない
[akiraani] 特に長編をたくさんのページに区切ったときとか、かなり有効かと>フレーム
[PaLiLitH] おやすみなさい。
00:55:43 - MINAZUKI from #もの書き (MINAZUKI)
[akiraani] ファンに嫌われない読書感想文とか
2001/08/01 01:00:00
01:01:54 + [^Hg]_(~e-mail@tokyo-f2-25.kcom.ne.jp) to #もの書き
01:02:32 [^Hg]_ -> Hg_works
01:41:54 + thetAway(~JBE00525@nttkyto011099.flets.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:47:35 kurow -> krw_sleep
[ko_iti] 告知もしたし
[ko_iti] おやすみなさいです
[Kakeru] みかん
[PaLiLitH] おやすみなさい。
01:52:07 ! ko_iti (ミステリって難しい)
2001/08/01 02:00:00
02:10:04 ! akiraani (CHOCOA)
02:12:40 killist -> kill-PSO2
[sf] ういーん
[Kakeru] うぃーん
[sf] いぜん紹介されたライトノベルの紹介サイト
[sf] どこだっけ
[Kakeru] 小説が進みません
[Kakeru] にゃ?
[Kakeru] どんな感じの?
[sf] かけるさんの紹介してくれたやつだとおもうが
[Kakeru] http://www12.big.or.jp/~meher/books/
[Kakeru] たぶんここかな?
[sf] bk1のリンクのあるやつ
[sf] ってここにもあることはあるのか
02:46:16 siseru -> siseSLEEP
[Kakeru] あったはず
[sf] くるくる
[sf] ありがとーね
[Kakeru] はいですの
2001/08/01 03:00:00
03:14:36 ! Kakeru (未完だからみかんっていうんです)
2001/08/01 04:00:00
04:31:19 ! Hg_works (CHOCOA)
04:47:44 ! impulse (CHOCOA)
04:50:23 + aki(~mti@cj3015754-a.nrima1.kt.home.ne.jp) to #もの書き
[sf] ちあーす
[aki] ばんわぁ
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/ にログが公開されております。実務から創作文芸まで扱うチャンネルとなっております。
[aki] ありがとうございます
[sf] いちおう初心者からプロまでをモットーやっとります。
[aki] はい、
[sf] いつでも繋ぎっぱなし、多数チャンネル繋いでも平気という特性がありますので。何か話があれば丁寧に応対しますが、特に話題を出そうと努力したりはしないこともあります。そのあたり、人が居れば熱心に話そうとするWebチャットとは違いますね。
[aki] ふむふむ。つなぎはなしなんですね
[aki] 了解しました
[sf] そのために造られたシステムですからね>IRC
[aki] わかりました
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/ には常連のページの一部がリンクされております。
[sf] といったところかな
[aki] はい
[sf] 特別に結束してなにかやったりはしない、いいかげんなところですが。
[aki] 了解しました
[sf] なにかこういうのやったぜ〜、これこれについて意見くれよ〜とか言えば反応があることもあります
[aki] はい
[sf] その場合には質問内容は明確に、なにを答えて欲しいのかわかるように書いていただけると楽ですね。
[aki] はい
[sf] これがうまくできれば九割方勝利なんですが、なかなか難しいんですよねぇ。
[aki] はい、
[aki] ありがとうございました
[aki] 今日は寝ます。
[aki] またお願いいたします
[sf] おやすみなさい
2001/08/01 05:00:00
05:00:13 ! aki (CHOCOA)
[sf] 文芸広報:銅大の読書万歳:月姫 完成。
05:16:21 + akagane(~akagane@hrsm1145.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] おはようございます
[akagane] おはようございます
[sf] 結局あれで、月姫の読書万歳、発行しました(;^^)
[akagane] 朝はさすがに涼しく……はないな
[akagane] 湿気は多いですが
[sf] こっちは寒いです
[akagane] ごくろうさまです>月姫
[sf] しけってるのは同様ー
[akagane] なに、良いも悪いも全ては私しだい
[akagane] ネタばらしするならナンボでもはったりかますのですが、まぁ、今回はぜひ買って遊んでいただきたいので
[sf] (;^^)
[akagane] sfさんも、買って損はさせませんぜ
[akagane] 『実用書』かどうかは別ですが
[rubisu] おはよ〜
[rubisu] って私は寝てませんけどね(w
[rubisu] それにしても早起きですね御両人
[sf] みーみー
2001/08/01 06:00:00
2001/08/01 05:59:32
2001/08/01 06:00:00
[sf] 文芸広報:作品紹介:似非小説 完成。
[rubisu] 似非小説…
[sf] という題名なのじゃよ
[rubisu] そうなんだ
[rubisu] 朝ご飯食べてました
[akagane] なかなか含蓄がありますな>似非小説
[rubisu] 読んだのですか・・・
[rubisu] どんな感じでしょうか
[akagane] うんにゃ、読んでません
[akagane] 字面がよろしい
[sf] それをお題に、なんか色々と競作できるようなネタですな
[rubisu] ふみ
[akagane] まずは、こー、自分の小説を似非小説と呼ばれて傷つくナイーブな小説家を主人公に
[rubisu] 変わってる
[rubisu] で?
[akagane] で? とは?
[rubisu] 続きは?って意味です。話を促してます
[akagane] さぁ
[rubisu] ぽて
[akagane] 適当に思いつくままに書いただけですので
[rubisu] 本文とは関係がないのか…
[rubisu] 眠れない…
[sf] では、他人の小説を全て似非小説と読んではばかりない読書人を主人公に。
[akagane] じゃあ、次は似非小説と呼ばれようが金を儲けたもんが勝ちよといゴーストライターを駆使すする小説家を主人公に
[sf] ついつい書いてしまった小説を人に見せられないとおもいつつ見せたくて、持ち歩くのだ。
[sf] そして紛失して真っ青に。
[sf] とかだとなかなか面白そう
[akagane] 自分の小説以外は似非小説だと言ってはばからない作家志望の人間ですな>主人公>読書人ではなく
[sf] わはははは
[sf] そーですね
[akagane] 「なんで俺の作品が認められないんだ」
[rubisu] 出来が平凡か
[akagane] 「世の中が間違っている」
[rubisu] 独りよがりですねぇそれじゃ
[akagane] なに、猿にタイプライターうたせてシェークスピア作るよりはましです>独りよがり
[rubisu] 笑
[sf] でもまあ、良く居ますし
[rubisu] いるものなのか…
[sf] たくさん。
[akagane] いるいる
[rubisu] 身近な人間でいないこともないか
[sf] ナイーブで攻撃的な方々は多いですな
[rubisu] 自慢したがりで独りよがりで攻撃的
[rubisu] う〜ん社会不適合者だ
[sf] 世の中、往々にしてそんなことを言ってる当人もそうなりがちなので要注意だ
[akagane] それで作品が面白ければ、立派に社会適合者
[rubisu] 自分がそういわれないように注意しよう
[akagane] 面白くなくて売れなければ、社会不適合者
[akagane] それだけの違いです
[rubisu] って注意されてる(汗
[akagane] 人間、誰しも自慢したがりで独りよがりで攻撃的なもんです
[rubisu] 小説家として適合してるだけな気が…
[akagane] 実績があるかないか
[rubisu] その程度が度を過ぎる場合がもんだいなんでしょ
[akagane] 実績さえあれば、同じレベルでも適合者
[akagane] 実績がなければ、ちょっとしたレベルでも非適合者
[rubisu] 線引きが明確だ
[akagane] 線引きは難しいですぞ>たとえば火浦功を適合者と見るか非適合者と見るか
[sf] (;^^)
[rubisu] 実績の有無という話の場合で
[rubisu] です
06:24:16 sf -> sf_sleep
[rubisu] 8割5部不適合
[rubisu] 分だ
[rubisu] 〜
[akagane] 9割9分ぐらいはそうでないかな?>作家志望で実績なし
[rubisu] 俺の書いたものをよめ〜
[rubisu] って人が送るんでしょうからね。
[rubisu] そうかも
[akagane] まぁ、読むにたえん作品は商業作品でも山のようにあるわけで
[rubisu] 笑
[akagane] それ以下つーのは、もはや言語道断ですな
[akagane] 死ね死ね死ね死んで日本語に償え
[rubisu] ただその基準が人それぞれなのが問題…
[rubisu] 日本語を使用させなくするとか
[akagane] 基準は明確>1:自分が面白いか面白くないか
[akagane] 2:出版社が儲けたか儲けていないか
[rubisu] 面白いにしてもその自分が
[rubisu] あかがねさんもいれば私もいるし
[rubisu] 多数いる
[akagane] だから、自分=私なら銅
[rubisu] 当たり前でsyが部
[akagane] 他人がどう評価しようが私にとって屑は屑
[rubisu] なら明確かな
[rubisu] 私は面白くなくてもいいと思うのもある
[akagane] それ以外の評価は、金が儲かったかどうかでよろしい
[rubisu] 極端ですね
[rubisu] わかりやすくていいですけどね
[akagane] サラリーマンを10年以上続けているとね
[akagane] しょせん、世の中は金だと分かるものです
[rubisu] 現実を感じるのか…
[akagane] 「面白いと評価される作品やキャラと、金を出してもらえる作品やキャラは違う」わけですわい
[rubisu] 商業的な問題ですからねぇ
[akagane] 出版業も、市場原理ですからな
[akagane] イヤなら同人で出せ
[rubisu] 広告の価値もそこに関わってくる
[rubisu] 笑
[rubisu] ネットもそういう自己主張がしたい人の
[rubisu] 敷居をかなり下げる道具ですね
[akagane] おかげで、混沌の渦ですな>敷居が下がりすぎて
[rubisu] 書いてサーバーにアップするだけ
[rubisu] ですね
[akagane] もしかしたらどこかに玉が転がっているかもしれんが
[akagane] さっぱり分からない
[rubisu] 捜す手間が無いでしょうねぇ
[rubisu] そもそも面倒くさいって事もあるだろうし
[akagane] さて、それではこのへんで失礼
[rubisu] それの手助けをするのが
[rubisu] 〜
[akagane] 今日もがんばりましょー
06:36:32 ! akagane (CHOCOA)
[rubisu] そして誰もいなくなった
06:51:01 BallMk-2 -> Ballmesi
2001/08/01 07:00:00
07:01:41 Ballmesi -> BallMk-2
07:08:32 kill-PSO2 -> killist
07:19:28 ! BallMk-2 (えへ(壊))
2001/08/01 08:00:00
08:11:21 ! PaLiLitH (Leaving..)
08:45:08 LuriSleep -> Lurimu
08:58:25 fukaLabo -> fuKamin
2001/08/01 09:00:00
2001/08/01 09:00:07
09:00:09 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:02:10 + log(~homepage@ns.trpg.net) to #もの書き
09:12:57 krw_sleep -> kurow
2001/08/01 10:00:00
10:09:50 gallows -> galloAWAY
10:19:33 fuKamin -> fukaLabo
2001/08/01 11:00:00
2001/08/01 11:00:06
11:00:09 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:13:04 kurow -> krw_RPG
11:29:19 + Kakeru(Kakeru@pdf6fb9.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
11:56:14 + PaLiLitH(~Paladin@N23cc-06p211.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
11:59:26 + ko_iti(kazuki@UMMcc-03p87.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
2001/08/01 12:00:00
[ko_iti] 暑いですなあ
[ko_iti] ひるる
12:01:59 krw_RPG -> krw_away
[ko_iti] 暑すぎてしょっちゅう身体壊します
[ko_iti] めそめそ
[Kakeru] ひる
[Kakeru] こっちはさむいです
[Kakeru] 要約大雨洪水警報が
[Kakeru] ようやく
[Kakeru] 注意報になりました
[ko_iti] すごいぞ
[ko_iti] 梅雨だな
[Kakeru] 岩手県内陸南部はまだ警報です
[ko_iti] ざぶーん
[ko_iti] 身体壊して家に閉じこもって
12:07:19 + Phoenix(~zzgundom@pdf40ed.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ko_iti] ものかきかき
[Kakeru] ひっきーだ
[ko_iti] うただひかる
[Phoenix] うさだひかる
[ko_iti] がーん
[Phoenix] なにを衝撃受けてますかね(笑
[ko_iti] うーむ
[ko_iti] おもにうさ
[Phoenix] うさ、ですか。
[Phoenix] うさは嫌い?
[ko_iti] うむ
[Phoenix] せらむんも嫌い?
[ko_iti] みたことない
[ko_iti] ぐーむ
[ko_iti] ミステリで萌えは難しいのかもしれない
[ko_iti] はだかエプロン新妻殺人事件
[ko_iti] ねこみみメイド殺人事件
[ko_iti] ……だめだめだ
[Phoenix] 萌え のミステリ……
[Phoenix] 歩美ちゃんに萌えてなさいな(笑 <コナン
[ko_iti] むしろ灰原
[Phoenix] 灰原かぁ。林原だからなぁ……
[ko_iti] うぐぅ
[Phoenix] それは あゆ
[ko_iti] ミステリはちょっと可愛い女は、死ぬか犯人だから困るよな
[Phoenix] ああ、まったく。
[Phoenix] 萌えたあとで死んだりすると……それはそれでいいかも(マテ
[ko_iti] がーん
[Phoenix] 私はネクロフォビアではありません。
[ko_iti] 実は男だったとか
[Phoenix] 萌えたあとで犯人だったりすると……それもそれでいいかも(マテ
[ko_iti] うぐぐ
[Phoenix] お、おとこ、ですか……それは……がーん
[ko_iti] 金田一でもコナンでもあったような気がする>実は男
[Phoenix] えーと、金田一はアレだね、悲報島だかなんだかのが異人の坊ちゃん
[ko_iti] うむ
[ko_iti] コナンは離島でのお医者さんがそうだった気がする
[Phoenix] ああ、そうだったそうだった。ピアノひくやつね。
[ko_iti] うむ
[Phoenix] 「医師免許には性別を書くところがないんですよ」だっけ?
[ko_iti] そうなのか
[Phoenix] たしか、そう。
[ko_iti] ふかにゃこんどみせてくれ
[Kakeru] 持ってないと思う(w
[ko_iti] むう
[Phoenix] 近所の小児科にでも行けば見せてもらえるのでは?
[ko_iti] みせてくれるのだろうか
[Phoenix] 医師免許は免許なんだから、不法医師でないことを証明するために要望があれば見せねばならんと思う
[Phoenix] てか、たぶん診察室に飾ってあると思うけど>医師免許
[ko_iti] 飾ってあるのか
[Kakeru] ただこー
[Kakeru] いきなり行って見せてくれるかは別問題だと思う
[ko_iti] まあね
[Phoenix] いや、問題ないでしょう。
[Phoenix] 「これから診療を受けるに当たって、正式の医者であるという証拠を提示してください。」
[Phoenix] といえば、嫌な気分になりこそすれ、断ってはこないよ。
[PaLiLitH] 包み隠さず白状してみるとかはどうでしょう。
[PaLiLitH] もしくは世間話風に。
[Phoenix] で、さっき小児科と言ったのは、普段が子供相手だから比較的愛想がいいのと、
[Phoenix] いざ病んだ時に自分が行かないからです(笑
[ko_iti] 診察の最中に「医師免許には性別をかくらんがないって本当ですか?」って聞いたほうが無難そうだ
[PaLiLitH] 「よく推理小説とかでこれこれこんなネタがあるけどどうなんでしょうね」
[PaLiLitH] みたいな。
[ko_iti] うむ
[Phoenix] つーか、診察室にあるはずだから、診察受ければ見れるって(笑
[Phoenix] 額に入れてね。
[Phoenix] 故買商、不動産業、医院、薬剤店、飲食店など、免許のいる職業は店舗の見やすい位置に免許を提示しておかなければならなかったはず。
[ko_iti] まー
[ko_iti] 見たら運転免許にも性別を書くところがなかった
[ko_iti] ほかの免許もそれっぽいかもしれない
[Phoenix] そーかも……
[Phoenix] わしゃ、女に間違われ様のない名前だから関係ないがの。
[Phoenix] 恵(サトシ)くんとか、優佳(マサヨシ)くんなんかは、わりと間違われやすいのではないかな?
[ko_iti] かけるんとか
[Phoenix] <両方、中学のときの友達だが、実際よく間違われておった。
[Phoenix] かけるんはびみゃうな気もする……
[ko_iti] びみゃうだ
[PaLiLitH] 字面大切
[Phoenix] ちょいと風呂でもいこうかな?
12:34:47 Phoenix -> Phe_Bath
12:34:57 krw_away -> kurow
[Kakeru] びみゃうだ
[ko_iti] しゃて、そろそろおちまする
12:39:39 ! ko_iti (ミステリって難しい)
[PaLiLitH] また。
12:43:45 Phe_Bath -> Phoenix
[Phoenix] いいお湯でした
[PaLiLitH] はやいですね。
[Phoenix] 行水ですから(w
[Phoenix] 今、別のチャットで「何で風呂なんかに?」と聞かれてしまった。
[Phoenix] ちょい電話ROM
12:49:55 sf_sleep -> sf
[sf] ふむ
[sf] 望(のぞみ)とかが高校時代の文芸部にいたのう
[Kakeru] 地でネカマ扱いされそうですな
2001/08/01 13:00:00
13:01:46 kurow -> krw_RPG
[fukaLabo] 本名が女性でも男性でも通用するのはよくありますの。
13:05:37 + akagane(~akagane@hrsm1142.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[fukaLabo] わたしも、名前だけ見ると女性か男性か不明なお陰で、成人式のあたりには振り袖のダイレクトメールが届いたりしたのぉ。
[sf] うはは
[sf] たしかに
[Kakeru] じつはふかにゃ女医さん説
[sf] 不観樹さんの本名はそーだね
[Kakeru] そうなのか
[sf] まあ狭間06のキャラがああなったのもそのへんだが
[fukaLabo] 本名「瑞樹(みづき)」だからのぉ。
[fukaLabo] 銀行で、「ご本人さんですか?」と尋ねられたこともある。
[Kakeru] やっぱり女医さん節
[Kakeru] たいへんですのぅ
13:14:17 + siseru(~siseru@n07-048.ip-tokyo.highway.ne.jp) to #もの書き
[akagane] ちなみに私の本名は「三皷親充」……戦国の武将か何かかと一瞬思うね
[sf] (;^^)
[Kakeru] ……読めない(うぐぅ
[akagane] 読める人の方が少ないですからのぉ
[akagane] ちなみに「皷」の字が「鼓」とは微妙に違うのがミソだ
[akagane] 加えて言うと15才までの名前は「礒田親充」。家庭の事情で名前が変わったりもしたのである。
[akagane] そして今のペンネームが「銅大」。え? わざと読みにくくしてないかって? うむ。それはあるかも知れない。
[akagane] しかしペンネームで田中とかにすると、この業界でもやたらと多いからな。
[sf] うはは
[akagane] 特にSFだと、えーと4人いたっけ?
[Kakeru] あうあう
13:39:20 fukaLabo -> fukaTKY
13:41:14 + [^Hg]_(~e-mail@210-154-31-78.yamanaka-lettering-lab.co.jp) to #もの書き
[sf] ふむ
[sf] http://premium.mag2.com/
[sf] 有料メールマガジン
[sf] 15時からオープンらしい
[sf] 約180タイトルでスタートだそうだ
[Kakeru] ほふぅ
13:59:29 krw_RPG -> kurow
2001/08/01 14:00:00
14:08:01 ! akagane (CHOCOA)
14:32:33 + impulse(~imp@210.238.194.183) to #もの書き
14:35:25 fukaTKY -> fukaLabo
2001/08/01 15:00:00
15:07:26 ! fukaLog98 (EOF From client)
15:13:36 + LuriAway(~fukamoke@kuchiba.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
15:13:40 + fukaAway(~fukanju@kuchiba.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
15:15:47 + fukaLog98(~fukanju@st1.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
15:16:39 fukaAway -> fukaLabo
[sf] ふむ
[sf] http://premium.mag2.com/
[sf] ついに始動
[Kakeru] おー
[Kakeru] どのへんがちがうんだろう?
[Kakeru] 有料なところ?
[sf] うむ
[sf] あとはまあ定期メールマガジンであるというところ
15:20:33 ! Phoenix (では、また)
[Kakeru] そのぶんしつがいいと?
[sf] あとまあ600応募から絞ったらしいから
[sf] それなりに厳選はされてる
[sf] 企業発行のメールマガジンも多いしね
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] 期待して言いのだろうか
[sf] まだわからんがまあ
[[^Hg]_] 内容よりも
[sf] 企業発行のは、もともと有料メールマガジンとして実績のあるものが
[[^Hg]_] 受け手にメリットあるよ
[sf] いろいろと入ってる
[[^Hg]_] タダのものは
[[^Hg]_] 真面目に読まない
[Kakeru] ……めりっとですかぁ?(w
[[^Hg]_] めりっとですよ
[[^Hg]_] 判らないなら説明しません。
[[^Hg]_] ギャグだよね?
[Kakeru] 今度はギャグです(w
[[^Hg]_] ていうか
[[^Hg]_] どのみち説明しないで問題ないということだwww
[Kakeru] なるほど
[Kakeru] 無料日報とかでも
[Kakeru] 「日報の代金代わりにユニセフに3000円寄付したぞ。さぁよむぞ」
[Kakeru] とかすると類似の効果があるのだろうか?
[Kakeru] #おとなしく有料日報と言う説あり
[sf] 相関が直接的であるほど効果的だろう……というか直接的でないと効果が薄かろう
[sf] ざっと全部のリストを眺めてみた
[sf] それなりに分野はある
[sf] ビジネス系は需要があるし単価高いしペイしそうだ
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] おちます
15:36:37 ! Kakeru (未完だからみかんっていうんです)
2001/08/01 16:00:00
16:02:23 galloAWAY -> gallows
16:26:01 + sf_Mebius(~sf@sv32.cre.ne.jp) to #もの書き
16:28:22 + siseru(~siseru@n07-048.ip-tokyo.highway.ne.jp) to #もの書き
2001/08/01 17:00:00
17:05:02 ! [^Hg]_ (CHOCOA)
17:09:31 + [^Hg]_(~e-mail@210-154-31-78.yamanaka-lettering-lab.co.jp) to #もの書き
17:35:56 kurow -> krw_away
2001/08/01 18:00:00
18:20:10 + tatsu114(~chocoa@flets188.ip.ipc-tokai.or.jp) to #もの書き
18:25:47 + tatsu115(~chocoa@flets170.ip.ipc-tokai.or.jp) to #もの書き
18:25:59 ! LuriAway (EOF From client)
18:27:49 + LuriAway(~fukamoke@kuchiba.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
18:27:58 + fukaAway(~fukanju@kuchiba.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
18:31:37 tatsu115 -> tatsu114
18:33:10 fukaAway -> fukaLabo
18:43:45 tatsu114 -> mesi114
18:47:17 fukaLabo -> fukaLaway
18:55:30 + akagane(~akagane@hrsm1213.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2001/08/01 19:00:00
19:05:22 siseru -> siseAWAY
19:06:55 fukaZaway -> fukanju
19:08:46 mesi114 -> tatsu114
19:09:08 ! akagane (CHOCOA)
19:16:53 fukanju -> fukaGYZUI
19:23:28 fukaGYZUI -> fukanju
[sf] うーし。『名探偵の掟』の読書案内完成。
2001/08/01 20:00:00
20:01:19 tatsu114 -> kamin114
20:38:42 + BallMk-2(~chocoa@fujisawa-ppp-210-157-9-32.interq.or.jp) to #もの書き
[sf] うーし
[sf] 日刊TRPG総合メールニュース 語り部日報:2001年07月27日号 完成〜
[sf] メールマガジン新報なんとかせんとなあ
[sf] コラム号の日だし、プレミアムとか色々ニュースあるしのう
20:43:31 fukanju -> fukaSleep
20:44:46 kamin114 -> tatsu114
[sf] ふむ
[sf] 『皇国の守護者7 愛国者どもの宴』8/31予定!!
[sf] ……本気か?(;^^)
[gallows] なんすかそれ(笑)
[sf] いあー、佐藤大輔は遅筆とゆーか遅れる人なので
[sf] こないだ6巻とレッドサンブラッドクロスの改訂版が出たばかりなのに
20:59:08 siseAWAY -> siseru
[gallows] なるほど
[sf] もう出せるのか、本気か、正気か、というわけです。
[sf] まあ、調子良い時なら出せる人だけどねえ
2001/08/01 21:00:00
[sf] むむむ
21:10:56 tatsu114 -> jihan114
21:11:09 ! BallMk-2 (Connection reset by peer)
[sf] 白倉由美の新作?>http://www.kadokawa.co.jp/bunko/contents/200109/200106000152.html
[sf] マンガと同タイトルだが
[sf] 小説版?
[sf] 誰だっけ、この人の話したの。ぱらでぃんさんだっけか?
[gallows] ナツカシー
[gallows] 白倉由美だ
[gallows] #ちなみにぼくじゃナイッス、たぶん
[sf] とりあえず復刊投票も紹介
[sf] http://www.fukkan.com/group/?no=71
21:19:24 siseru -> sisePAINT
21:21:36 jihan114 -> tatsu114
21:24:32 + BallMk-2(~chocoa@fujisawa-ppp-210-157-9-70.interq.or.jp) to #もの書き
21:32:37 ! tatsu114 (えいえいおー)
21:40:51 krw_away -> kurow
21:44:16 BallMk-2 -> Ballkaimo
21:50:40 killist -> kill-eat
21:54:21 + akagane(~akagane@hrsm1145.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:56:49 Ballkaimo -> BallMk-2
21:56:58 + Yaduka(~yaduka@N014076.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
21:57:58 + tatsu114(~chocoa@flets177.ip.ipc-tokai.or.jp) to #もの書き
21:59:14 thetAway -> theta
2001/08/01 22:00:00
22:07:09 ! akagane (No route to host)
22:08:27 + akagane(~akagane@hrsm1102.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:39:53 sisePAINT -> siseru
22:41:20 + Mirin(~kureki@sakai-device143.interq.or.jp) to #もの書き
22:45:20 + kaji(~kaji@cse3-32.kawasaki.mbn.or.jp) to #もの書き
22:49:11 ! akagane (CHOCOA)
22:52:15 kill-eat -> killist
22:53:01 Mirin -> Mirin-Wor
2001/08/01 23:00:00
23:04:28 + Kakeru(~Kakeru@pdf6fb7.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
23:10:20 + ko_iti(kazuki@UMMcc-04p47.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
23:13:13 + akiraani(~zvb05264@kube021n037.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:13:42 Mirin-Wor -> Mirin-Wri
[ko_iti] うーむ
[ko_iti] 新作の感想募集
[akiraani] http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/nw-more_print.cgi?MT=%CB%A8%A4%A8&ID=a4e2/a4e2040000000000000000.txt&sw=3
[akiraani] やってくれるデイリー新語辞典
[ko_iti] すげえ
[akiraani] 語源まで解説してくれるとは
[akiraani] 間違ってるような気がするが(ぉ<語源
[ko_iti] よのなかそんなものだ
[sf] んー
[sf] 通説ではこれであってたと思うけどね
[akiraani] 燃えの派生語という意味合いもあると
[sf] むかしむかしその昔
[akiraani] 思うんですが
[sf] 昔の用法ではそれはありえないと思うんだが
[sf] まあかけたとかはありうるのかな
[akiraani] ということは、「燃える」は「萌え」の派生語?(爆)
[akiraani] ところで、今日角川の新刊情報が更新されてました
[akiraani] って、もう白倉由美の話は出てるようですが
[sf] うにうに
[sf] マンガのほうでも
[sf] 再刊されてるみたいなー
[Mirin-Wri] #カラミティナイト二巻無事発売!
[gallows] 再刊されてるのかー
23:26:31 + aki(~mti@cj3015754-a.nrima1.kt.home.ne.jp) to #もの書き
[sf] http://www.kadokawa.co.jp/anime-comic/contents/200109/200103000533.html
[sf] このへんはまあ
[sf] 再刊でないのかな
[sf] どもー
[aki] ばんわぁ
[tatsu114] ばわ〜
[[^Hg]_] うちの
[tatsu114] はじめましてー
[[^Hg]_] 「通信用語の基礎知識」には
[aki] はじめましてです、IRC二日目ですがよろしくです
[[^Hg]_] ◇"萌え" の語源は数説あるが, かつてなかよしで連載されていた, あゆみゆい原作 "太陽にスマッシュ" の主人公, 高津萌である説と, NHKの番組"天才テレビくん" 内で放映されていた "恐竜惑星" のヒロイン, 鷺沢萌である説が有力である.
[tatsu114] よろしくー
[[^Hg]_] とか書いてあるな
[sf] うむ
23:28:42 killist -> kill-wash
[sf] 新語辞典もそのへんから引いたんでしょうかね
[[^Hg]_] ◇非常に熱狂的な様子.
[[^Hg]_] ◇愛していること. 壊れている人が, "熱狂的に愛してる" という意味で用いる用語. よって, "〜" などを伴って叫び声として用いる事も多い.
[[^Hg]_] 【用例】チャチャ萌え〜, ぷに萌え〜〜, ピカチュウ萌え〜, マルチ萌え〜
[[^Hg]_] 【用例】ママは小学4年生激萌え
[[^Hg]_] 【用例】>綾波萌え〜
[[^Hg]_] 人としてアスカ
[sf] もともと「通信用語の基礎知識」は「波動用語の基礎知識」とかゆー名前だったと思いますが
[[^Hg]_] とか書いてあります
[sf] 萌えの本家のコミュニティの近辺で作られたものですから
[[^Hg]_] まぁ、正確だよな
[PaLiLitH] 私もぽちぽち書いてます。
[akiraani] ルナルのリプレイが出るようです。あとランブルフィッシュと武官弁護士に続編が。
[sf] X68000系の草の根BBSホストNetCookの関係ね
[akiraani] >角川新刊情報
[sf] ソードワールドのリプレイもね>九月
[gallows] ほほー
[[^Hg]_] 昨日はどうも>akiさん
[PaLiLitH] <基礎知識
[ko_iti] あきらあにさんの新作は出ないのだろうか
[aki] あぁお世話になりました>Hgさん
[gallows] 蒼月かける先生の新作が出る。出まくる。
[aki] リプレイ出るんですか?<sw
[aki] ルナルのはチェックしているんですが。
[sf] 本日更新 http://www.trpg.net/book/new.html
[sf] 角川んとこにならんでました
[ko_iti] そいつはすごい>かけるんしんさく
[akiraani] それ以前に、進め未来の大英雄を読まなくては……
[sf] SNEのページの新刊案内にもリストされてましたよ
[sf] あーしまった
[sf] 更新ミスってる(;^^)>新刊近刊情報
[sf] いそいそ
[akiraani] あと、これなに?(笑)>http://www.kadokawa.co.jp/bunko/contents/200109/200107000591.html
[sf] イラスト変えての新版ではないかなと
[aki] 新装版で出るんですよ<リウイ
[aki] ちなみに、ロードスも新装版が出ました(笑)
[sf] ほへー
[sf] 更新っと
[aki] 新・ロードス島戦記が イラスト変わったので、それにあわせて新装版が出ました。
[sf] (;^^)
[akiraani] あー、新ロードスの1巻が今更のように平積みになっていたのはやはり美樹本版だからか
[sf] まあ、あれは売れてるからそれをやってもペイするのか
[sf] http://www.kadokawa.co.jp/bunko/contents/200109/200107000595.html
[sf] これね<ソードワールドのリプレイ2
[ko_iti] 美樹さん本?
[aki] うん
[akiraani] 新ロードスの2から挿し絵が出渕さんから美樹本さんにかわってたのだが
[akiraani] どーやら1巻も美樹本版が出たらしい
[aki] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_top.cgi?tpl=dir/01/01020300_0035_0000000001.tpl
[aki] そうなんです<1も
[sf] 表紙の描き手が変ったから、今までのもすべてそれにあわせて描きなおして売りなおしたってことですよね
[ko_iti] すげえ
[aki] そうですね。本文はほとんど変わってないようですよ
[akiraani] ひょっとして出渕版はのちのちプレミアがついたりするんだろうか(笑)
[ko_iti] 本文も変わったら良いのに
[ko_iti] あなざーろーどす
[ko_iti] アンデットベルドが出てきて、ろーどすせいふく
[ko_iti] スパークは幸運
[akiraani] 水野さんの執筆ペースでそんなことできるわけなかろう
[aki] つくとおもって大量に在庫していますが(笑)<出淵版
[sf] (;^^)
[sf] まあ連載を文庫にする時には
[sf] かなり加筆してるけどね
[sf] だから遅れるんだけど
[ko_iti] 出渕版にプレミアがつくためには
[ko_iti] 新しい判に文句をつけないと行けないぞ(へんけん)
[akiraani] 火浦功>田中芳樹>水野良 この等式が何を意味するか(謎
[aki] 文句ですか(笑)
[PaLiLitH] 筆の遅さ?
[ko_iti] 「昔は良かった」「そもそも起源は〜」などといいだすのです
[aki] 火浦さんはすごいねぇ
23:43:24 + RYO(~bugnyan@NWTch-01p142.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[RYO] あれ?
[Mirin-Wri] うい
[akiraani] こんばんわ>RYOさん
[sf] こんばんは。はじめまして。
[Mirin-Wri] うちのサークルメンバーです…
[akiraani] そもそもジャパニーズエルフの耳についての起源をひもとくにあたって、出渕裕の名前は避けて通ることは不可能であろう」とかしたり顔で考察されたり
[aki] はじめましてです
[sf] うはは
23:46:15 Mirin-Wri -> Mirin
[akiraani] 5年後「最後の出渕エルフ」とかサブタイトルが付いてオークションに出品
[aki] ふむふむ(笑)<出淵プレミア
[sf] 50年後あたりであ(;^^)
[akiraani] 50年後に出渕さんの名前が残ってると思ってないので(爆)
23:50:39 + ko_iti(kazuki@UMMcc-04p74.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
[akiraani] 日本のTRPGの草分けとか嘘っぽいタイトルが付いてコンプティークのD&D版ロードスリプレイとか出て足りすると笑う
[[^Hg]_] 帰宅
23:51:56 ! [^Hg]_ (CHOCOA)
[ko_iti] まー
[ko_iti] ユーザーは内容ではなく、付加情報で判断するんだ(偏見)
[sf] 注釈とかですね
[sf] 注釈とかですね
[sf] みす
[sf] <後世の
[ko_iti] うむ
23:55:42 kurow -> krw_furo
[akiraani] 将来TRPGが超メジャーホビーになったりすると「安田均記念館」とか三宮にできるのやもしれん
[akiraani] >後世
[ko_iti] 三宮なのか
[sf] べつにならなくても
[ko_iti] 銅像が立ったりするんだな
[sf] だれか金があれば。
2001/08/02 00:00:00 end