#もの書き 2001-07-15

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2001-07-15をご活用くださいませ。

2001/07/15 00:00:01
[Kakeru] なむなむ
00:00:44 + LuriAway0(~lurimu@zaqd37cc50d.zaq.ne.jp) to #もの書き
[sf] 振動数かわると「妥当な解釈」がドップラー効果となるだろう
[Kakeru] なるほど
[akiraani] 大気の構成が振動の伝搬速度が極端に遅いと足音でもドップラー効果出るのでは?
00:04:20 + gallows(~gallows@cj3092412-a.sagam1.kn.home.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] なんかSFもののネタに使えそうだ
[killist] ふむふむ
[sf] 「変化」しないと。
[sf] それだと固定でズレてるだけでしょ
00:06:16 LuriAway0 -> Lurimu
[sf] 実際まあ、変化を追えない宇宙の拡大にともなう赤方偏移は、固定でズレてるだけではないかという非難もあったが
[killist] がびーん
[akiraani] ドップラー効果って「音速」と「音源との相対速度」の比だから
[sf] ういーん
[akiraani] 音速が50m/sくらいだと目の前を走り抜けるとドップラー効果発生しそう
[sf] そだねー
[Kakeru] ふぃるはーもにー<うぃーん
[sf] 光速が遅い世界の話は
[sf] こないだここで出てたな
[Kakeru] 全力ダッシュで
[sf] あれも走るとドップラー効果がおきるんだろう
[Kakeru] ソニックブームで自壊するとか
[killist] ドップラー効果事体は、普段も発生してるんですよね?
[akiraani] そですね
[akiraani] 音源と観測者間の速度に変化があれば必ず発生します
[killist] 気付かないくらい小さいだけで。
[killist] 速度に変化がなくても、距離に変化があれば、発生するのでは?
[killist] 間違いかな?(汗
[rubisu] ドップラー効果は波であれば何でも起こる普遍的な性質なので
[sf] 相対速度が変化しないとー
00:12:35 Lurimu -> LuriSleep
[rubisu] 光だろうが音だろうが波という性質を持っていればなんでも発生します
[rubisu] 速度が変化しなくても起きますよ
[killist] 赤方変移も、距離がかわるからですよね、たしか。
[killist] 偏移
[sf] んーと
[sf] 距離が変化するということは
[sf] 相対速度があるということです(;^^)
[killist] うん……
[akiraani] 赤方偏移で距離がわかるのは宇宙の膨張速度から距離を推測してるからですが
[killist] 相対速度がある。ってことは、相対速度が変化してるってことなのですか?
[akiraani] 速度差から距離を割り出してるわけで
[sf] よく考えると速度が変化してなくてもドップラー効果自体はあるや(;^^)
[killist] 間違えてなくて、よかった(^^;
[akiraani] 厳密には相対速度が0でなければ発生するんですよね。変化がないから観測しにくいだけで
[sf] ふう
[sf] そういえば
[sf] 本日文芸広報が四周年を迎えました〜
[ko_iti] おめでとう
[killist] おお
[killist] おめでとー
[rubisu] おめでとうございます
[Kakeru] おめおめ
[sf] なんか記念企画はないものかと思って居たのですが
[sf] どーでしょー
[gallows] リレー小説<頭使ってない感じでごめんなさい
[sf] 文芸広報の方向性を再考したほうがいいなとは思うんだけどね
[sf] なんつーかこー
[sf] いまいちキレが悪い
[sf] リレー小説のような創作を掲載するメールマガジン、というわけではないからねぇ
[sf] 基本的なラインは「文芸創作の告知広報誌」
[sf] なんだ。もともとね。
[sf] 誌名がそのものであるように。
[sf] でまあ
[sf] 創刊当初は創作小説リンク集さえないに等しい状態だったので、それなりの存在意義があったはずなんですが
[sf] 休刊とかもあって、今となっては読者数も伸びずマイナーなままなんですよな
[sf] 文芸広報の場合には休刊が響いてジャンルのトップですらないし。
[sf] さらにいえば、告知能力や反応の数では
[sf] 投票とかのある登録検索サイト、楽園とかね、あれにはかなわないわけだ。圧倒的に。
[sf] 起死回生の手段として「評価を載せる」ようにしたものの、それにたいする反応もたいへん鈍いし
[sf] とくに投稿数が上がるわけでも読者が増えるわけでもない
[sf] のでまあ、行き詰まりがあるのは事実なのであります。
[Kakeru] SSSからE-まで評価付けるとか
[Kakeru] 一気に反応きますぞ。2chあたりで
[sf] ランクづけは危険だからなあ
[sf] わはははは
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] 撤退を進言します
[Kakeru] というのが妥当なのか? もはや
[akiraani] これは撤退ではない。転進である
[sf] てふてふ
[Kakeru] ニッチ狙いで、新人賞応募者に
[Kakeru] 夢を売るメールマガジンとか(ころ
[sf] ニッチじゃないと思う。「素人の創作文芸を読みたい」人よりも「出版したい」人のほうが多かろう
[Kakeru] (がふっ
[Kakeru] そりゃそうだな
[ko_iti] 眉唾物の話だが
[ko_iti] あるつぶれかけの文言雑誌では
[ko_iti] 文芸雑誌
[ko_iti] 売れた部数より、投稿数の方が多かったそうな
[ko_iti] なむなむ
[sf] ちなみに潰れかけと言っても、TRPG雑誌より多かったと思う
[Kakeru] なむなむ
[sf] んでまあ「創作文芸を読んでもらいたい人のための広報誌」
[sf] としてはともかく
[sf] 「読みたい人のための雑誌」
00:41:13 ! siseWORK (No route to host)
[sf] という方向性では、確かにランクついてるほうが良いのかも知れんけどね
[Kakeru] ふむ
[akiraani] ランクよりも、作品の方向性をパラメータ化するとか
[sf] じつはここんとこ評価で「こういう読み方感じ方をすれば楽しめます」というのを示してるつもりなんだが、うまくいってるかねぇ?
[akiraani] 例えば「メイド度」とか「ロリ度」とか「ショタ度」とか(爆)
[Kakeru] メイ度
[sf] とりあえず速贄にしとこう
[sf] さくさく
[Kakeru] よんでないからわからない(あうあう
[akiraani] ところで、今日電車の中でつんどく一冊処理しました
[Kakeru] ふむ
[akiraani] 「聖なるヴァレリー〜神様にバックドロップ〜」
[akiraani] タイトルに大いに偽り有りです
[Kakeru] あはは
[akiraani] バックドロップはモブシーンでしか出てきませんでした
[akiraani] 伏線なのかと思ったら全然本編には絡んできてなかったし
[akiraani] このタイトルから、どうやって宇宙塵大決戦を想像しろと言うのか
[akiraani] もとい宇宙人大決戦
[Kakeru] あう
[akiraani] 結論:いまいち
[akiraani] 次行ってみよう
[sf] あれなんだ
[sf] 文芸広報ってさ
[sf] 投稿してくれた人を読者として繋ぎ止めようとして
[sf] 創作者向けのコラムや連載をいろいろと用意してるんだよね
[Kakeru] ふむふむ
[sf] これによって散漫になってるのはあるとは思う
[sf] >方向性が
[Kakeru] メタが違うってやつですな
[sf] 想定読者層が散漫になってるのね
[Kakeru] むぅ
[sf] いっそ対象を「創作を書きたい人向け」として明確にして、告知も「長所や、ここを伸ばす・変えると良いという部分についてのアドバイスとしての評価」をつけるということにすると、どうなんだろうね。
[Kakeru] なるほど
[Kakeru] いいかもしれない
00:59:55 ! akiraani (Connection reset by peer)
2001/07/15 01:00:00
01:00:01 ! killist (惑星探検)
01:00:09 + akiraani2(~zvb05264@kube021n020.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] どーでしょう、他の人は
[ko_iti] 現状はそうではなかったのだろうか(おい)
[ko_iti] 誉めるだけじゃなくて、きちんとした批評をしていく?
[sf] いあ、現状、いまいち「読みたいだけの人」向けとしては弱いので
[sf] 方向性を明確化することによって、売りにできないかなと。
[ko_iti] ふむ
[ko_iti] いんたーねとには書きたい人多いしな
01:09:51 kurow -> krw_cnvn
01:10:09 ! Yaduka (おやすみなさい)
01:15:04 ! ko_iti (血を吐く日々)
01:21:45 ! LAPIS (CHOCOA)
01:23:44 krw_cnvn -> kurow
[Kakeru] おちみかん
01:26:59 ! Kakeru (落ちないから奇跡って言うんです(コミケ))
01:47:27 + LAPIS(~kureki@sakai-ppp-210-157-18-176.interq.or.jp) to #もの書き
[sf] http://www.mainichi.co.jp/digital/network/archive/200107/13/4.html
[sf] 電子書籍に書籍とは別の著作権を認定 米NY連邦地裁
[rubisu] ふむ
[sf] たしか韓国では明文法でそう決まっていたはず
[sf] そのため著者による電子出版/オンデマンド出版花盛りで
[sf] 書店と出版社がころころ倒産してるとか聞いたが
[rubisu] 二重契約というか
[rubisu] その作品に対する権利のうち
[sf] http://www.honco.net/100day/02/2000-0728-han-j.html
[sf] 「月1日付で効力の発生した新著作権法により、作家は出版社の同意なしに自作の電送権を行使できるようになった。」
[sf] というあたりね
[rubisu] 何処までを出版社がもつかは契約次第ですよね
[sf] ですけど、著作権法により制限されますし
[rubisu] 法律も変わらないといけませんね
[sf] うん
[rubisu] 凡例と解釈でしのぐのは無理が有りすぎ
[rubisu] 判例
2001/07/15 02:00:00
[sf] 力関係を利用した無理な契約は
[sf] そも無効だし
[sf] ふむ
[sf] このhttp://www.honco.net/index-j.html
[akiraani2] ネット参加陪審員制度を作るとか(ぉ
[sf] 本とコンピュータのサイト、なかなか面白いな
[sf] ネット参加だと真剣味にかけるので
[sf] ダメだと思う
[akiraani2] でしょうね
02:01:42 akiraani2 -> akiraani
[rubisu] 陪審員制度は全員一致が原則ですから
[rubisu] そこが引っかかってくる場合も・・・
[akiraani] 陪審員ボット
[akiraani] だめじゃん(笑)
[rubisu] いえ素晴らしい
[rubisu] 代理人として立てましょう
[akiraani] 陪審員人口無能
[rubisu] 忙しい時に
[rubisu] 結論出したくないときとかは
[rubisu] 特定の言葉に反応するようにしておけば
[rubisu] 揚げ足取りマシーンの完成♪
[rubisu] ♪って機種依存かな?
[akiraani] ♪はほぼ大丈夫のはず
[sf] JIS83からのものです
[sf] まあ98のROMフォントで読んでなければほぼ大丈夫
[rubisu] だったらギリシャ文字も大丈夫なんですよね
[rubisu] αとかρとか
[rubisu] 日常会話では滅多に使いませんが・・・
[rubisu] 学校では日常的に使う・・・
[[^Hg]_] α版とかβ版
[[^Hg]_] でよくつかうかな
[rubisu] Σなんて嫌いだ・・・
[rubisu] αケンタウリ星とか
[rubisu] この場合アルファ・ケンタウリかな一般的なのは
[sf] ギリシャ文字はけっこー使いみちありますよな
[rubisu] 有りますね
[rubisu] ただ、無理に文字を使う必要もないんですよね
[sf] まあ、おさまりの良い手段使えば良いだけですね
[rubisu] γ線ってかいてガンマ線と読めない人も多いだろうし
[rubisu] ギリシャ文字全て書ける人もそう多くないんでしょうね大文字・小文字併せて52文字
[akiraani] なぜかガンダマーが得意(笑)>ギリシャ文字
[rubisu] ガンダマー?
[akiraani] 一部のガンダムの頭にはギリシャ文字つきますから
[sf] ガンダムマニアのことかね
[akiraani] そです
[akiraani] しまった、すでにガンダマーという単語は市民権を得ているとばかり思ってた(爆)
[rubisu] たーんえーしか知らない
[akiraani] 最初の頃はゼータとかニューとかついてきてました。マニアしか知らないようなものの中には他にもいろいろあるらしいです<ギリシャ文字
[rubisu] ∀
[sf] まあ素粒子書くときには便利だ
[rubisu] そういえば有りましたねぜーたーとかニュー
[rubisu] τですか?
[rubisu] 例えば
[sf] いろろい
[sf] タウですか
[sf] そーですね
[rubisu] 当たりです
[rubisu] 一番親しまれているのはπかな?
[sf] そーだね
[akiraani] ぱい
[sf] ε-δ法
[rubisu] 今じゃ3.14159265・・・
[sf] とか書くと沈没する人もいるのだろうか
[rubisu] じゃなくてπ=3ですよ小学校では・・・
[akiraani] 3らしいですよ(笑)>今の教育で教える円周率
[sf] デマだけどな
[rubisu] ε-δ法は一般教養ですよね
[rubisu] デマ?
[sf] 大学の教養課程あたりだっけ
[sf] もういつだったか忘れた(;^^)
[sf] うん
[sf] 出もとはニュースステーションあたり?>デマ
[akiraani] 彬兄はN88べーしっかーだったので円周率というと3.1415926(単精度浮動小数モード)
[sf] http://www2.justnet.ne.jp/~assoonas/UC278.HTML
[sf] このへんをみるといいかな
[rubisu] 自分が情けないな
[rubisu] 鵜呑みにしてた・・・
[sf] ニュースステーションではないのか。いつもダメだから誤解してた(なむなむ)
[sf] 実際まあ、3で計算して土木工事やっても
[sf] あまり問題なかったわけだからね>むかし
[rubisu] でも、エジプトとかは結構な精度でπ求めてませんでした?
[rubisu] うろ覚えですけど・・・
[sf] 神官は知っていたけど秘儀だから、実務では荒めの精度でつかってたはず
[sf] 結構といっても、それほどでもないし
[sf] たしか3.16と記録されてるのが残ってるはずで
[rubisu] ふみゅ
[sf] この程度のはず
[rubisu] πの算出自体が秘儀になるんですから
[rubisu] 私みたいなアホでもその時代に行けば知識人?(笑
[rubisu] 言葉が通じたと仮定してです
[sf] うんうん
[sf] ゼロの概念を教えるのが大変そうだ
[sf] あとアラビア数字を知ってるだけで
[sf] 凄いことです
[sf] あれの表記能力と計算への寄与はでかいからね
[akiraani] すごいねぇ。計算尺とか持っていくと神様扱いされそうだ(笑)
[sf] そもそも
[rubisu] 微積と積分もっていって
[sf] 方程式という凄い概念もあるし
[rubisu] 力学を発展させよう!
[akiraani] 座標とかもそーですよね
[rubisu] そうですね
[sf] わりとねー、小学校で習うレベルのでも、長年の英知の結晶なんだよね
[rubisu] 時間の概念とかもけっこうポイント高いですよ
[rubisu] 太陽暦でしたよねエジプト
[akiraani] しかし下手をすると「地球は丸いんだ」とか口滑らせて……(笑)
[sf] そのへんは定かに記憶してない(;^^)
[rubisu] いえその時は
[rubisu] 神であるファラオに取り入れば
[rubisu] あっさり信じて貰えるかもしれません
[rubisu] なんたって神の言うことですから(笑
[sf] 時期にもよりますが、丸いのはわりと知られていた事実だったと思います
[akiraani] ああ、問題なのは地動説か
[sf] 地動説はコリオリの力使えば簡単に証明できますよね
[rubisu] でも地動説とかが引っかかってくるのは
[rubisu] お水に穴開けて
[rubisu] 渦を調べる
[akiraani] バチカンが地動説認めたのっていつでしたっけ?
[sf] その程度の渦はスケール的に初期条件のほうが効くのでコリオリの力は聞かなかったと思う
[sf] (わりと良くあるデマだったと思う)
[sf] バチカンが地動説はー、いつだっけな
[rubisu] そうなんだ・・・そう習ったんですが
[akiraani] 結構最近ですよね
[sf] でも地動説自体は「仮説」としては否定して無かったはずだ
[sf] じつは中世からルネサンスのヨーロッパでは
[sf] きょうかいはむしろリベラルなんだ
[sf] 弾圧するのは地方の一般人とかそーゆーの
[rubisu] 1999ねんですね
[rubisu] 調べてみました
[rubisu] ポーランド訪問中のローマ法王ヨハネ・パウロ二世はコペルニクスの生誕地を訪ね、この偉大なる天文学者の業績を讃える発言をした
[sf] 真実として語るのは〜のはずだよね、ガリレオのときも
[sf] だいたいガリレオと教皇は仲がよかったのに(けふけふ)
[sf] (たしかそーだったはず)
[akiraani] そーなのか
[rubisu] 知らないことばっかりだ
[sf] わりとこー、後の人によってステレオタイプに規定されるのはよくあるようです
[akiraani] まー、上の正式な見解より民衆に根付いた信仰の方が強いのはありがちな感じはします
[sf] ガリレオの問題は
[sf] 「証明できなかった」ことにあるしな
[akiraani] 円周率の例を見る限り現代でも起きてますが(ぉ
[sf] うひひ
[sf] ちなみにガリレオは観察事実によってプトレマイオスの天動説を否定して
[rubisu] うぅ・・・
[rubisu] 天体の観測でしたよね
[sf] その業績により教皇に謁見して
[PaLiLitH] ガリレオは教会とそこそこうまくいってたみたいですね。
[sf] イエスズ会から表彰されてます(;^^)
[akiraani] マリーアントワネットの「パンがなければケーキを食べればいいのに」発言もたんなる噂でしかないという話も聞いたことありますが
[rubisu] この手のことで一つ言えることは
[rubisu] 何を持って信憑性が有り
[sf] どうなんでしょね。昔からあるんだけどね>その手の
[rubisu] 逆に違う場合はどうなのかって
[rubisu] いう線を引くのが問題になってくると思う
[sf] 古代中国でも「〜が食べられないなら肉を食べれば良いじゃない」といったという話が
[sf] ありますな
[sf] 昔ここで紹介したような気がする
[akiraani] 電子レンジに猫裁判とか、真偽のはっきりしない例が他にもあるですよ
[sf] 伝説は多いよね
[sf] つーか裁判は調べれば探せるので
[akiraani] ネット上で流布する噂なんて真偽の調べようもない話多いですからね
[sf] 探して出てこなかった時点でデマだろうけど>レンジ猫
[rubisu] アメリカのレンジに猫をいれて
[rubisu] 暖めたら死んだっていうので
[rubisu] 注意書きに書いてないから訴えたって奴ですか?
[[^Hg]_] それって
[[^Hg]_] 犬だと思っていた
[[^Hg]_] hotdogのギャグ
[[^Hg]_] だと(笑
[sf] げふん
[akiraani] 結局どうなんだろう
[akiraani] サブリミナルの話とか、マスコミの力ってすごいね
[rubisu] そうですね
[akiraani] さて、そろそろ寝ます
02:58:25 ! akiraani (CHOCOA)
[rubisu] 〜
02:59:30 ! LAPIS (ねむし)
2001/07/15 03:00:00
[sf] ういーん
[PaLiLitH] ぎー。
[BallMk-2] ぶーん
[sf] http://alphapolis.co.jp/horror.html
[sf] 第一回 アルファポリス ホラー大賞
[sf] 賞:大賞1点まで10万円、優秀賞3点まで各1万円、その他入賞数点。受賞作品はアルファポリスにてオンライン出版(販売)。
[sf] だそーだ
[sf] 電子出版物の公募だね、まあ。
[sf] 黒字に赤という、ホラーをイメージしてるんだろうけどたいそう読みにくい配色のサイトです
[sf] http://alphapolis.co.jp/
[sf] もまあ
[sf] ともかく
[sf] つーか企業情報がないぞ
03:29:24 PaLiLitH -> PaLiPSO2
[sf] http://www.dreambookclub.com/
[sf] は
[sf] あいかわらず
[sf] 探しにくい
[sf] うきー
[sf] ウーーーーーーーー
[sf] http://cwaweb.bai.ne.jp/%7Eiwai/
[sf] こんなものがあるのか
[sf] アクセス多いなあ
[sf] しくしくしく
[sf] http://www.freeml.com/ml_info.php?ml=syousetudaisuki
[sf] こんなメーリングリストが開設されたという情報を見て
[sf] みにいったんだけどね
[sf] 主に二次創作系の小説告知サイトらしいが
[sf] 一日5000カウント以上。
[sf] ぐう。
[[^Hg]_] エロもあるから
[sf] うむ
[sf] どうやら平均で10000に届こうとしているらしい
[sf] うげー
[sf] なんかやる気なくした
[sf] ぽくぽく
[sf] 18禁は強いねえ
[sf] (とーいめ)
[sf] 一日一万アクセスもあれば。凄いなあ。
[sf] うー
[sf] うーむ。
[sf] 一日一万アクセスを集められるようにするために、なにができるのか。を考えるか。とりあえずTRPG.NETだけどな。
2001/07/15 04:00:00
04:15:55 fukanju -> fukaSleep
2001/07/15 05:00:00
2001/07/15 06:00:00
2001/07/15 05:59:31
2001/07/15 06:00:00
06:37:09 ! [^Hg]_ (Connection reset by peer)
06:38:03 + [^Hg]_(~e-mail@tokyo-f3-252.kcom.ne.jp) to #もの書き
06:57:53 kurow -> krw_sleep
2001/07/15 07:00:00
2001/07/15 08:00:00
08:06:37 + Kakeru(Kakeru@pee6ee8.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
08:13:15 fukaSleep -> fukanju
08:35:32 + BallMk-3(~chocoa@fujisawa-ppp-210-157-9-204.interq.or.jp) to #もの書き
08:37:37 ! BallMk-3 (うふふふふふふふ……(謎))
[sf] 草思社『なぜ美人ばかりが得をするのか』読了。
[Kakeru] なんでですか?
[sf] 健康で子孫を残しやすい形質を美しいと認識するように進化してきたから。
[Kakeru] なるほど
2001/07/15 09:00:00
2001/07/15 09:00:05
09:00:08 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:00:35 + log(~homepage@ns.trpg.net) to #もの書き
[sf] ふう
[sf] 読書案内書き上げたっと
[sf] 『中世哲学への招待』が届いた。そのうち紹介するかも。
[sf] うーし 文芸広報:2001年07月10日号 完成。
[sf] ふふー
[theta] いろんな本をお読みですね
[theta] どこから見つけてくるんですか?
[sf] ・新刊情報をチェック
[sf] ・bk1のトップで紹介されてるのとかチェック
[sf] ・メーリングリストで紹介されてるものをチェック(とくにインターネットサーベイMLでのビジネス書)
[sf] ・IRC@
[sf] ・IRCで紹介された本をチェック
[sf] ・なにか調べた時に関連情報の本があればチェック
[sf] という感じかな
[sf] 広告切れてるので、まぐまぐ文芸広報版は発送が伸びます。しくしく。
[sf] melma!版が最近少し伸びてるな、読者数
09:40:38 LuriSleep -> Lurimu
2001/07/15 10:00:00
2001/07/15 11:00:00
2001/07/15 11:00:07
11:00:11 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
2001/07/15 12:00:00
12:01:05 PaLiPSO2 -> PaLiLitH
12:11:14 ! PaLiLitH (Connection reset by peer)
12:15:14 + PaLiLitH(~Paladin@N23cc-05p149.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
2001/07/15 13:00:00
13:49:17 + BallMk-2(~chocoa@fujisawa-ppp-210-157-9-35.interq.or.jp) to #もの書き
13:51:26 + BallMk-3(~chocoa@fujisawa-ppp-210-157-9-36.interq.or.jp) to #もの書き
2001/07/15 14:00:00
14:14:46 ! BallMk-3 (EOF From client)
14:48:29 + akagane(~akagane@hrsm1136.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] こんにちは
[Kakeru] こんにちわ
[sf] こんにちは
[akagane] 読書万歳で
[akagane] 氷山空母を撃沈せよ
[PaLiLitH] こんにちは。
[akagane] メールしました
[sf] わーい
[sf] しかし既に読書案内を書いて文芸広報は出してあったり
[sf] (;^^)
[sf] 17日号掲載かな
[Kakeru] (^^;
[sf] 楽ができて良い
[sf] ありがたやありがたや
[sf] しかし氷山空母はステキなガジェットだよなあ
[akagane] ソレ一つでお話になりますよね>氷山空母
[sf] ですねー
[sf] デススターのようなもんだ
[sf] どどーん
2001/07/15 15:00:00
[Kakeru] どどーん
[akagane] ああ、スターウォーズという手もあったのか>読書万歳
[Kakeru] 対抗して
[Kakeru] 氷山潜水艦
[akagane] しかし、あれも入手可能かしらん
[Kakeru] ぶくぶくぶく
[PaLiLitH] タイタニックを沈めたのは氷山潜水艦です(トンデモ)
[Kakeru] なるほど
[sf] スターウォーズ をキーに探すとたくさんでてくるなあ。いろいろなのが。
[akagane] どれどれ
[akagane] ……121件!?
[akagane] bk1の検索はときどきわからんなー
[sf] 映画の評論とかいろいろはいってますね
[sf] まあ妥当な結果かも
[sf] 内容説明にキーワードが含まれていてもでてきますし
[akagane] しかしこー、別のタイトルの話が「スター・ウォーズ 上」とかで何冊も出るのはどうかと>bk1
[sf] サブタイトルが出てこないのか
[sf] ふだんこの手のは サブタイトル シリーズタイトル
[sf] という順番で出して対処してるみたいだけど
[sf] 古目のはそこまでフォローうまくできてないのかな
15:12:41 + BallMk-2(~chocoa@fujisawa-ppp-210-157-9-69.interq.or.jp) to #もの書き
[sf] 文芸広報:文芸広報創刊四周年記念号 完成
[PaLiLitH] おつかれさまです。
[akagane] おつかれさまです
15:46:31 ! BallMk-2 (うふふふふふふふ……(謎))
[sf] 記念号なので告知を他のメールマガジンでもだして
[sf] ごまかそう
[gallows] うひ
2001/07/15 16:00:00
16:01:11 fukanju -> fukaSleep
16:04:43 + siseru(~siseru@n01-060.ip-tokyo.highway.ne.jp) to #もの書き
16:11:45 ! akagane (Connection reset by peer)
16:38:14 ! [^Hg]_ (Connection reset by peer)
16:38:46 + [^Hg]_(~e-mail@tokyo-f3-252.kcom.ne.jp) to #もの書き
2001/07/15 17:00:00
17:03:44 + [^Hg]__(~e-mail@tokyo-f3-252.kcom.ne.jp) to #もの書き
17:04:18 ! [^Hg]_ (Connection reset by peer)
17:24:05 ! Seyfert0 (CM:メイルマガジンTail of ELectric-RAYをよろしく。)
17:24:27 + killist(~screaming@ppa01-0953.din.or.jp) to #もの書き
17:27:52 + Seyfert(~seyfert@eaoska02017.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2001/07/15 18:00:00
18:02:45 killist -> kill-gone
18:17:37 kill-gone -> kill-tea
18:26:08 ! Seyfert (Connection reset by peer)
18:26:38 + Seyfert(~seyfert@eaoska02017.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:40:30 + killist(~screaming@ppa01-0953.din.or.jp) to #もの書き
2001/07/15 19:00:00
19:06:09 [^Hg]__ -> Hg_away
19:23:53 ! siseru (reboot)
19:29:08 killist -> kill-gone
19:32:52 kill-gone -> killist
19:40:35 ! killist (Connection reset by peer)
19:41:07 + killist(~screaming@ppa01-0953.din.or.jp) to #もの書き
19:47:59 + thetAway(~JBE00525@pc1.sasebo-unet.ocn.ne.jp) to #もの書き
2001/07/15 20:00:00
20:07:43 + rubisu(~Ebisu@z211-19-65-178.dialup.wakwak.ne.jp) to #もの書き
20:27:25 + Seyfert0(~seyfert@eaoska02017.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:27:25 ! Seyfert (Connection reset by peer)
2001/07/15 21:00:00
21:06:15 krw_sleep -> kurow
21:21:21 killist -> kill-eat
21:22:16 gallows -> galloAWAY
21:26:37 thetAway -> theta
21:30:51 + BallMk-2(~chocoa@fujisawa-ppp-210-157-9-85.interq.or.jp) to #もの書き
21:44:50 kill-eat -> killist
21:52:21 ! killist (速度実験〜)
21:55:46 + killist(~screaming@ppa01-0953.din.or.jp) to #もの書き
2001/07/15 22:00:00
22:04:00 fukaSleep -> fukanju
22:05:54 + akagane(~akagane@hrsm1122.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:25:31 + LAPIS(~kureki@sakai-device140.interq.or.jp) to #もの書き
22:26:04 LAPIS -> LAPIS-wri
22:26:09 LAPIS-wri -> LAPIS-WRI
22:27:24 ! killist (ルーター再起動)
22:29:55 + killist(~screaming@ppa01-0953.din.or.jp) to #もの書き
22:30:23 kurow -> krw_tidy
22:37:53 ! akagane (CHOCOA)
22:50:17 ! PaLiLitH (Leaving..)
2001/07/15 23:00:00
23:03:12 ! LAPIS-WRI (CHOCOA)
23:03:15 galloAWAY -> gallows
23:03:17 + PaLiLitH(~Paladin@N23cc-01p16.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
23:15:53 + akiraani(~zvb05264@kube021n084.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:16:55 PaLiLitH -> PaLiPSO2
23:17:07 killist -> kill-PSO2
23:19:31 + Yaduka(~yaduka@cdma0427.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:42:36 + akiraani2(~zvb05264@kube023n060.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:43:02 ! akiraani (Connection reset by peer)
23:44:05 ! Yaduka (お休みなさいです)
23:44:41 + akiraani(~zvb05264@kube021n053.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:48:39 ! Seyfert0 (Connection reset by peer)
23:51:19 ! akiraani (Connection reset by peer)
23:51:29 + Seyfert(~seyfert@eaoska02017.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:52:11 + akiraani(~zvb05264@kube021n000.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:53:48 + ko_iti(kazuki@UMMcc-02p36.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
23:58:56 PaLiPSO2 -> PaLiLitH
2001/07/16 00:00:00 end