#もの書き 2001-06-14

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2001-06-14をご活用くださいませ。

2001/06/14 00:00:01
[PaLiLiRS] #読むなら送ります。
[ko_iti] 有明海の海苔の養殖とか
[liot] 寝ますね、では
00:06:39 - liot from #もの書き (liot)
00:20:18 fuKamin -> fukaLabo
00:27:19 + thetAway(~JBE00525@nttkyto010070.flets.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:45:39 + [h](~e-mail@tokyo-f3-127.kcom.ne.jp) to #もの書き
00:49:56 ! impulse (EOF From client)
00:58:12 ! MakotoK (あるいは鬼悪魔な日々。)
[akiraani] むー、原理がわからん
[PaLiLiRS] かこりかこり。
[akiraani] なんでソフトテニスのボールは円盤現象が起きたら普通とは逆に曲がるんだ
2001/06/14 01:00:00
[akiraani] マグナスの力が事実上働かなくなるから曲がらなくなるというならわかるが
[akiraani] 明らかに逆に曲がるもんなぁ
01:02:15 ! killist (PSO2落ちさ〜)
[sf] ほえ
[sf] 剛体でないからというやつかね
[akiraani] ほいな。軟式のボールはふにゃふにゃなので、激しく回転がかかると遠心力でボールが変形するのです
[akiraani] で、なぜかボールが変形するといきなり通常とは逆の方向に曲がるですよ。目の錯覚とかでなくて、明らかに逆に曲がるんです、これが
[akiraani] 順回転なら浮き上がってあさっての方向に飛んでいき、逆回転なら不自然なまでに急激に沈みます
01:06:55 thetAway -> theta
[akiraani] 横方向の回転で円盤現象が起きたときは、フリスビーと全く同じ動きをするんですが
[sf] 眼の錯覚でないかは計測しないと分からんと思うけど
[sf] 順回転で浮き上がるなら普通のマグナス力でないの?
[akiraani] いや、計測しないとわからないような小さい変化ではないんですよ
[sf] いあだから視覚的な変化ってのは錯覚も多いので
[sf] # フォークは落ちてないとか
[akiraani] どのくらいの変化かというと、順方向の「浮き球」の場合、飛距離が3倍くらい伸びます
[sf] ふむ
[sf] 剛体でないとなると解析が難しいから研究されてるかも怪しいなあ
[sf] ただまあ、剛体でないことによって
[akiraani] バックスピンの落ちる球の場合、速度と打点とネットの高さがあるので目の錯覚ですらありえないという
[sf] 変化が増すのはアリだと思います
[sf] 回転方向からいえばマグナス力ですよね
[sf] 柔構造の流体力学はよーしらんけど、柔らかい構造を利用して揚力を増やすとかはあったよーな
[akiraani] 問題は「マグナスの力とは逆方向に曲がる」という「経験的事実」
[sf] 逆向き?
[sf] 上下は正しいよね
[akiraani] バックスピンのかかった球が落ちますよ
[sf] ああ、逆向きだ、ミスってる
[akiraani] 円盤現象おきるまえはちゃんとマグナスの力通りの変化をしますが
[sf] ふむ
[sf] どれくらい潰れるのだろう
[akiraani] 状況にもよりますが、縦横比5:1くらいには
[sf] ふむ
[akiraani] ボールが水に濡れていたりすると回転が弱くて形的にはあまりひしゃげなくても変化します
01:21:41 PaLiLiRS -> PaLiLitH
[sf] 検索してると、流体力学の研究誌にはなくもないようであるが
[akiraani] 難しそうだ……
[sf] 濡れると変るってことは乱流回りかねえ
[sf] そういや例の本にも乱流での変化の可能性についてあったな
[sf] 野球のボールではほとんど関係しないようだけど
[akiraani] 濡れたときの変化はおそらく重心の分布の問題かと
[akiraani] 濡れた分ボール表面の質量がまして遠心力がでかくなるからと推測してます
[Kakeru] ふむ
01:30:26 ! LAPIS (CHOCOA)
[akiraani] どっちにしても、マグナスの力は事実上働かなくなってると思われます
[sf] んー、ライズボールはバックスピンらしいが
[akiraani] 横方向にひしゃげたときは、左右にふらふら揺れながら進むので
[sf] http://www.ne.jp/asahi/softball/get-win/pitch222.htm
[akiraani] あー、これはソフトボールですね。ソフトテニスのボールは文字通りゴムまりなんですよ
01:33:46 + MakotoK(~trap@x51-193.ichikawa.highway.ne.jp) to #もの書き
[sf] ほむほむ
[akiraani] どっちかというとフリスビーを角度つけて投げると曲がる原理に近いものがあるのかも
[akiraani] あれもよく考えると不思議な現象だ
[akiraani] あー、もしかして、円盤状になることでディスクブレーキみたいな空気抵抗が働くのかな
[akiraani] でも、それだと水平に動くときの説明が付かないか
[akiraani] あー、わからん。寝よう
[sf] 回転体はモーメントがかかるから
[sf] 重力と回転による力と重心の関係で
[sf] 移動するんだろうけど
[akiraani] む、重心か……。
[akiraani] とりあえず寝ます
[sf] ちと調べよう
01:43:16 ! akiraani (CHOCOA)
2001/06/14 02:00:00
[Kakeru] おちますみかん
02:01:02 ! Kakeru (『最新作が最高の自信作です』といえるようになろう)
[sf] ふむふむ
[sf] 回転体の力学なんてさっぱり忘れてるなあ
[sf] くるくる
[sf] 微妙に傾いた円盤だから揚力が生じる
[sf] ということなのかな
02:07:00 ! ko_iti (今日はフリーウェアいっぱい集めた)
02:13:23 ! [h] (CHOCOA)
02:19:21 + krwshade(~blakkneko@N51cc-28p237.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
02:32:15 ! MakotoK (あるいは鬼悪魔な日々。)
2001/06/14 03:00:00
2001/06/14 04:00:00
04:49:19 + killist(~screaming@ppp02-980.din.or.jp) to #もの書き
04:53:03 Ballsleep -> BallMk-3
04:54:36 BallMk-3 -> BallMk-2
04:56:41 + killist0(~screaming@ppp02-869.din.or.jp) to #もの書き
04:58:33 killist0 -> killist
2001/06/14 05:00:00
05:06:58 krwshade -> kurow
05:43:46 ! kurow (再起動)
05:46:37 + krwshade(~blakkneko@N51cc-28p237.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
05:47:54 krwshade -> kurow
05:56:34 sf -> sf_sleep
2001/06/14 06:00:00
2001/06/14 05:59:32
2001/06/14 06:00:00
06:04:39 + thetAway(~JBE00525@nttkyto009168.flets.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
06:17:34 kurow -> krw_shao
06:25:44 ! BallMk-2 (Connection reset by peer)
06:26:37 + BallMk-2(~chocoa@fujisawa-ppp-210-157-9-62.interq.or.jp) to #もの書き
06:32:19 ! BallMk-2 (泰三:「今年は中国だっ!!中国へ行くぞ〜っ!!」)
2001/06/14 07:00:00
07:09:48 + Kakeru(Kakeru@pdf6f86.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
07:10:33 ! thetAway (EOF From client)
07:36:52 krw_shao -> kurow
2001/06/14 08:00:00
08:05:15 ! killist (帝王の抜け殻)
2001/06/14 09:00:00
2001/06/14 09:00:06
09:00:10 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:00:22 + log(~homepage@ns.trpg.net) to #もの書き
09:39:44 ! Kakeru (美凪:「飛べない翼に意味はあるのでしょうか」)
2001/06/14 10:00:00
10:00:16 + LuriAway(~fukamoke@kuchiba.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
10:01:29 + fukaLog98(~fukanju@st1.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
2001/06/14 11:00:00
2001/06/14 11:00:09
11:00:13 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:06:43 LuriSleep -> Lurimu
2001/06/14 12:00:00
12:10:52 ! PaLiLitH (Leaving..)
12:17:19 + PaLiLitH(~Paladin@N23cc-07p125.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
12:26:47 fukaLabo -> fukaCRmn
[fukaCRmn] ふむ。
[fukaCRmn] 小泉内閣メールマガジン届きましたの。
12:38:19 fukaCRmn -> fukaCafe
[OTE] ふむ。
[fukaCafe] 10kちょいですな。
[fukaCafe] 35文字*243行。
[fukaCafe] #全部で
12:56:04 fukaCafe -> fukanju
12:57:51 fukanju -> fukaJugyo
2001/06/14 13:00:00
13:17:15 kurow -> krw_shao
13:55:40 ! sf_Mebius (Connection reset by peer)
2001/06/14 14:00:00
2001/06/14 15:00:00
15:01:13 + [^Hg](~e-mail@210-154-31-78.yamanaka-lettering-lab.co.jp) to #もの書き
[[^Hg]] おはよう
[[^Hg]] ここが公開チャンネルであることを忘れていた(笑
15:27:23 sf_sleep -> sf
15:27:45 krw_shao -> kurow
[sf] げふん
[sf] http://www.netratings.co.jp/press_releases/pr_140601.html
[sf] インターネット利用動向情報サービス「Nielsen//NetRatings」
[sf] 首相官邸サイト、「小泉メルマガ」効果により先週1週間で37万人がアクセス
[sf] だそーだ
[sf] 高齢層のユニークオーディエンスの高さに感心
[sf] 70万3s@;r
[sf] 70万アドレスを越えてるらしいからなあ
2001/06/14 16:00:00
[sf] 40歳以上はネット人口のだいたい20%らしいけど、今回の官邸のアクセスでは半分が40歳以上。
[sf] 逆にいえば、思ったほど若者は内閣にたいする関心が高くないのかもしれない
[[^Hg]] 会社のアドレスでとった
[[^Hg]] つーかな
[[^Hg]] まぁ、なんにせよ
[[^Hg]] 国会とかが、アミューズメントとして見れるといいよな
[sf] ふむ
[[^Hg]] あれだ
[sf] ストリーミング中継とかな
[[^Hg]] コンピューターは遊びからはいる
[[^Hg]] みたいなもんだ
[sf] わはは
[sf] 政治も遊びから入る
[[^Hg]] そーそー
[[^Hg]] それが一番ですよ
[sf] そういうのに使えるゲームが欲しいよな
[[^Hg]] ん?
[[^Hg]] どういう意味?
[sf] って、市販されてないがシミュレーションゲーミング用のゲームとしては、あるんだが。
[sf] ああ、政治家の立場で色々やってみて、どう動くかを確認したり楽しんだりするようなのね
[[^Hg]] はいはい
[[^Hg]] バランスオブパワーとかあったよね、昔
[sf] ありましたなあ
[[^Hg]] バーチャル株取引とかも最近ありましたな
[sf] けっこう流行ってたよねー
[[^Hg]] うむ
[[^Hg]] あれがうけたのはさ
[[^Hg]] 「モノホン」使うから
[[^Hg]] だよねー
[sf] うむ
[sf] ふむ
[sf] PageMaker7.0 では、画面サイズに合わせてレイアウトを変更できるタイプのPDF作成機能がつくらしい。eBooks仕様か。
[[^Hg]] ああ、みてないな
16:55:00 fukaJugyo -> fukaLabo
2001/06/14 17:00:01
17:07:48 + Kakeru(~Kakeru@pdf6f82.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[PaLiLitH] PageMakerの新バージョンですか。
[sf] http://www.zdnet.co.jp/macwire/0106/13/n_pagemaker_j.html
[[^Hg]] でてるね
17:51:36 ! [^Hg] (EOF From client)
17:54:06 + [^Hg](~e-mail@210-154-31-78.yamanaka-lettering-lab.co.jp) to #もの書き
2001/06/14 18:00:00
18:30:52 + LAPIS(~kureki@sakai-device145.interq.or.jp) to #もの書き
18:31:39 LAPIS -> LAPIS_wri
2001/06/14 19:00:00
19:24:06 ! [^Hg] (CHOCOA)
19:42:03 LAPIS_wri -> LAPIS
19:43:12 + BallMk-2(~chocoa@fujisawa-ppp-210-157-9-86.interq.or.jp) to #もの書き
19:47:16 + liot(~petel@nttkmmt006225.flets.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[liot] こんばんわ
19:52:33 BallMk-2 -> Ball_PSO2
2001/06/14 20:00:00
20:08:17 + [^Hg](~e-mail@210-154-31-78.yamanaka-lettering-lab.co.jp) to #もの書き
20:31:02 ! LAPIS (CHOCOA)
20:38:11 fukaLabo -> fuKamin
20:46:44 + akagane(~akagane@hrsm1138.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2001/06/14 21:00:00
21:07:53 ! akagane (CHOCOA)
21:10:20 ! Ball_PSO2 (EOF From client)
21:11:41 + BallMk-2(~chocoa@tn-ah82.ppp.ttcn.ne.jp) to #もの書き
21:43:27 kurow -> krw_bed
2001/06/14 22:00:00
22:16:35 + MakotoK(~trap@x51-223.ichikawa.highway.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 今日の読書
[Kakeru] 『ニンゲンのカタチ スレイト・ジャケット1』榊一郎
[Kakeru] 感想
[Kakeru] メイドさんがいません
22:26:59 Lurimu -> LuriSleep
22:30:49 + LAPIS(~kureki@sakai-ppp-210-157-18-168.interq.or.jp) to #もの書き
22:31:10 LAPIS -> LAPIS_WRI
22:35:23 ! MakotoK (あるいは鬼悪魔な日々。)
22:41:39 + killist(~screaming@ppp02-827.din.or.jp) to #もの書き
2001/06/14 23:00:00
[Kakeru] テレホなのに人気が無い
[LAPIS_WRI] http://www.interq.or.jp/mercury/kureki/rule.txt
[LAPIS_WRI] 作成中のルールです…
[Kakeru] ふみゅ
23:05:28 liot -> liot_Hiwi
23:05:52 liot_Hiwi -> liot_pelt
23:06:09 liot_pelt -> liot_pete
23:11:21 ! BallMk-2 (EOF From client)
23:13:23 + BallMk-2(~chocoa@fujisawa-ppp-210-157-9-40.interq.or.jp) to #もの書き
[OTE] ぬ
[OTE] かけるんはストジャケ読んだですか。
[Kakeru] うむ
[OTE] 俺はあの主人公割と好きだけど。
[Kakeru] こじんてきにはあまいりすきくな
[Kakeru] こじんてきにはあまりすきくない
23:17:05 BallMk-2 -> Ballsleep
[OTE] にう
[Kakeru] 萌えが無いから
[Kakeru] とはいわないが
[Kakeru] なんとかく
[Kakeru] 「すごい世界かんがえたぜイエーイ〜」
[Kakeru] だから?
[Kakeru] という印象が
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] 主人公が冷めているので
[Kakeru] ってか人生投げているので
[OTE] 世界描写そんなに誇示してたっけ?
[Kakeru] ぴんちになっても「だからなに?」ってかんじであまり感情移入できなかった
[OTE] あー。
[Kakeru] んー。してないかもしれないが
[Kakeru] 世界観は特異だよね
[OTE] あれは、そういう主人公の更正の物語だと思うのですよお。
[Kakeru] なるほど
[OTE] 二巻になるともう少し熱くなるよ主人公。
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] 3巻になるとバーニングファイヤー?
[OTE] 3巻はまだ出てないから判らん。
[Kakeru] ふむ
23:24:14 + neko(~edna567@gfes23.ga.a.u-tokyo.ac.jp) to #もの書き
[Kakeru] こんばんわ
[killist] はっけーん
[neko] ……まだお題が変わってないのか。
[neko] ばんわ。
[killist] こんばんは〜
[neko] ばわ。
[neko] 一撃。
[krw_bed] ばなな
[PaLiLitH] こんばんは。
[neko] こばわ。
[neko] 皆様に質問。
[neko] 今、何を書いてますか?
[Kakeru] ルールブック(w
[neko] (もの書きちゃっと的直球質問)
[neko] ほほう>るーるぶっく
[killist] #オフレポ(語り部オフ)です(;_;
[neko] 己も現在、雑文書いてるんでなかなか……
[OTE] ルールの構想、覚書。
[neko] ふむ。
[PaLiLitH] いろいろとつつきまわしてます。
[neko] ……虚構の長文を書くのが、現在難しいです(みゅう)
[OTE] 日報の原稿の骨組み。
[neko] ふむ
[OTE] デスクトップキャラクターの喋りネタ。
[neko] うーむう。
[neko] ということは。
[neko] ここにネタは転がっていないか(ふむう)
[neko] 桜の話。
[neko] 世界合体の話。
[neko] 魔封じの話。
[neko] 書きかけが溜まりまくっておるのだ(むう)
[OTE] 自分が嫌いだという話をWeb日記につけてみたり。
[neko] うーん(苦笑)
[neko] うぇぶ日記は、あれは諸刃の剣だなあと。
[neko] あれを書けば「書いている」気分にはなるから……
[neko] ……でもなあ(苦笑)
[neko] …………
[neko] ま、いっか。
[OTE] 代替可能な仕事をしてても、それを自分がやっている以上、自分の存在は肯定されているのでは?などと独白。
[Kakeru] るーるをかいているが
[Kakeru] むなしい(ころりん
[neko] むなしかないけど
[neko] ……話。
[neko] なんてか。鋭く。
[PaLiLitH] 最近誰かが何か話すと、それに対する駄洒落を考えて
[neko] 現実から飛び出た話って、長編になりにくい(むう)
[neko] ふみゅ
[PaLiLitH] 一人悦に入る自分がいます。
[neko] (^^;;;;;;
[neko] ふむ
[neko] ……(はああふ)
23:33:42 + akiraani(~zvb05264@aksh1332.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[neko] るーるって、セイエリス?>かけるん
[Kakeru] うん
[neko] ほむ。
[neko] んじゃ、HP更新も近いねっ(にこにこにこっ)
[Kakeru] じつはhpにあげているが
[Kakeru] リンクしてない
[neko] (どげしっ)
[Kakeru] うぐぅ
[neko] (とりあえずけるっ)
[Kakeru] オトナの事情です
[neko] ……ほほう?
[neko] (にっこりにこにこ)
[PaLiLitH] うりものですか。
[Kakeru] 総スカンくらったのでしばらく寝かせてます
[Kakeru] (すぴー
[neko] なんじゃそら(^^;;>総すかん
[akiraani] あ、どつきまんざいだ
[neko] 違うな。
[Kakeru] いろいろあったんだよ
[neko] 蹴飛ばし漫才だ(おいっ)
[neko] にゃるほど>いろいろあった
[neko] ……まー
[neko] がんばれ。
[neko] 勉学に響かない程度に(裂傷確実)
[Kakeru] (ばたっ
[neko] あ、死んだ(わはは)
[neko] <鬼
[neko] #『鬼とはまあ、可愛らしい自己定義しますねえ』と、今日言われた奴(爆)
[Kakeru] おにー
[killist] #うひゃー
[Kakeru] あくまー
[Kakeru] ひとでー
[killist] 猫なのに鬼なのか〜
[neko] ……
[neko] てすとがんばってねー(こーろころころっ)
[neko] れぽーとがんばってねー(ほほほほほほほっ)
[neko] #学生殺すにゃ刃物は要らぬ(んむ)
[killist] #名言だ(^^
[akiraani] うむ、いーちゃんの蹴りがあればいい>刃物いらない
[killist] #殺された経験があるのでしょう>nekoさ
[neko] #いあ、大概このどっちかで死んでたからのう<殺してた奴
[neko] #いあ、殺した経験のほうが多い(爆)
[killist] #あはは
[neko] ##年長さんってそゆとき徳なのー(ほっほっほ)
[neko] 得、だよ(^^;;
[killist] #わはは
[neko] てゆか、大学の頃、追試も受けたことが無く、レポートも基本として写させるばかりだったし。
[neko] 授業のノート取りは完璧だったし。
[neko] 強かったなあ(ふっふっふ)
[killist] うらやましい(;_;
[PaLiLitH] それはいいですね。
[neko] #良い点と単位を取ろうとすれば、根性と勉強が必要だが、単位だけならば根性で何とかなるそうである(爆)
[killist] 秀才だー>いーさん
[neko] んにゃ、莫迦だよ>己
[neko] 莫迦だから、勉強しないと不安だたのさ(ふっ)
[neko] <小心者です
[killist] がびーん
[neko] ……どっちにがびーんなのかな(汗)
[PaLiLitH] 入試の前日ネットで絵を探し、
[PaLiLitH] 当日近くの店でゲームを探してました。
[akiraani] 就職を決めてしまえばそれなりの根性で単位は取れるとか
[neko] 就職……決めたことが無いねえ(爆)
[neko] ちうわけで。
[neko] ……うむそうか、ここにもネタは転がっておらなんだか
[neko] 残念。
[neko] であであ。
[killist] おつかれさま〜
[PaLiLitH] ネタですか。
[neko] んむ。
[neko] 3Kの話なら一瞬で書くが。
[akiraani] しかしこー、ハム太郎みて泣いてる場合でわないやね>ネタ
[Kakeru] であであ
[neko] 20Kの話がなあ……
[neko] であであ。
[killist] おつかれさま
[PaLiLitH] 今日は夢でなにかありましたが。
23:44:59 ! neko (あ、そいえば話あったぞ(思い出した))
[PaLiLitH] おやすみなさい。
[killist] おやすみなさいまし〜
[akiraani] ところで、昨日の続きなんですが
[akiraani] 科学的に解析するのはあきらめました(ぉ
[PaLiLitH] 消える魔球
[sf] 円盤と考えるとまあ
[sf] 揚力ができるのかもなとか
[sf] いろいろとあるが
[sf] 詳しくないのであれである。
2001/06/15 00:00:00 end